◆2011年07月01日 (金) アナログカウントダウン開始

 確かに邪魔。 我が家の地デジ化は全く進んでおりません。
デジサポが現在発売されているテレビ、チューナー、ワンセグ、ノートPC
ケーブルテレビ加入の各店頭価格と性能差を把握していた上で相談に乗ってくれるなら電話する。
多分テレビ、チューナー、アンテナの購入を勧める判り切った回答しか来ないだろうからしない。

ところで、被災地をダシにして東京にオリンピックを招致とか言う酷い話を聞いて。
招致するだけして自分は2020年まで都知事をやる訳じゃあるまいし無責任では無いのか。
寝言は東北が復興してから東北でやれ。 招致に使う金をもっと有意義に日本の為に使え。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月02日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第13話

 成績の悪い梅組に留年覚悟の進路相談。 進路が決まらないルビー。
成績優秀なサフィーは週末の朝から欲求不満発言! 勘違いしたイルカ先生も恋の相談に。
ガーネットは女優を目指しつつお笑い芸人体質に。
赤ちゃんなラブラも3年生で進路相談。 しかし遊ぶだけ。

エンジェラが喋れる事を知らないイルカ先生が教育に目覚め、水槽から出て命懸けの進路相談。
ルビーの夢はアイドルだが経験者のイルカ先生の一言で止める。
でもジル先生とサンゴの突っ込みで生き返る。

ルビーだけ補習のお手伝いで、御影達のサッカーの試合は応援出来ない。
ラブラとエンジェラもお手伝い。 エンジェラバイク再びは気に入ったのか。
お掃除は失敗し、台所ではつまみ食い。

花音からの試合報告メールに、火を付けっ放しで飛び出す危機。
そして夕方には見事に黒焦げカレー。 火事にならないだけマシだ。
すぐに投げ出すルビーに寮のおばちゃんの言葉が刺さる。 残った材料で夕飯は牛丼。
ルビーが一生懸命やってちゃんと料理が出来たのはおばちゃんの力が大きいな。
しかしジュエリーナ様は牛丼よりカレー派宣言と酷い追い討ち。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月03日 (日) スイートプリキュア♪ 第20話

 フェアリートーンを奪うセイレーン最後の作戦。 セイレーンの嘘を信じ助ける男らしいハミィ。
ハミィとセイレーンの密会を見てもスルーする奏太とアコ。

セイレーンが集めた音符を足しても幸せのメロディは完成しないもうすぐ詐欺。
響達が注意してもハミィは聞かない。 最近は響の声が可愛いな。
心配したフェアリートーンはドリーとレリーがいち早く感付いて逃げる。
しかし他のフェアリートーンにも音符が入ってた気がする。

バスドラがセイレーンの持って来た音符総てをネガトーンに。
素材にした音符が多い分強いが、セイレーンの助力でネガトーンの動きを抑えフィナーレ。
フェアリートーンに大量の音符が収められ総てセイレーンの手に。
それでもセイレーンを信じるハミィ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月04日 (月) たまごっち! 第86話

 たまごっちスクールに登校したパシャリンの人気者っぷり。
校内で迷ったパシャリンを先輩テルリンがご案内、と思いきやたまストリートをご案内。
嫉妬より独占欲かと思ったら、たまストリートで人気なパシャリンを見て嫉妬。

しかしパシャリンは電池が切れると撫でて貰わないと充電出来ない。
突然の雨に怖がるテルリン。 それはパシャリンも一緒と、守りに戻るテルリン。
テルリンは反省しパシャリンとも仲良く。

パシャリンに記録されていた昔の風景。
ピンクのメッセンジャー出動も見つからず、まめっちの推理でTAMAX-TVへ。
ショーのセットを探しに倉庫へ行き、全員がボケで突っ込み不在。
ラブパパリっちが明かす真相は3つの写真が合わさった風景。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月05日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第13話

 りずむのぬいぐるみアンディがベアチに語り掛ける過去の記憶。
阿世知社長とりずむママンそなたの対決、そしてスタイリストはあいらママン。

世間に結婚を隠しながらのプリズムショー。 しかも出産まで内緒とか。
見た目は月影なケイが編み出したオーロラライジングを巡り、そなたがコーチを受ける。
プリズムクイーンの為に家庭を犠牲にし、1年後のプリズムショー対決。

オーロラライジングを成功させたのはそなた。
しかし心が消えていた。 記憶が消えてる訳では無い模様。 そしてりずむの元を去るママン。
アンディはベアチにりずむの事を託す。

純さんがCMやるのは反則だ。
実写がBパートに。 ただ、今まではA前とB後にあったのが合わさっただけで実質は大差無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月06日 (水) イナズマイレブンGO 第10話

 ホーリーロードは聖帝を決める大事な試合。
神童がフィフスセクターの指示に逆らって先取点を決める。

天馬が天河原を説得し始めるも、雷門イレブンはラフプレイを恐れるヘタレ。
化身鳥人ファルコのファルコ・ウィング!
神童が化身を出す暇も無くゴールを許し同点で前半終了。
イレブンを煽る剣城に動じない円堂は流石キーパー。
三国先輩のママンも応援に来ていた。 天馬と西園のプレイを見て過去を思い出す三国先輩。

神のタクトは必殺タクティクスか。
ファルコ・ウィング再びに天馬が化身を出す気配。 しかし三国のバーニングキャッチが止めた!

そよかぜステップの安定感。
神童の思いに化身が応える奏者マエストロ! シュート技ハーモニクスで逆転勝利。
三国ママンは勝利の女神として君臨するのか。 格言は久々の円堂。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月07日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第39話

 ライモンタウンで再会したトレーナー達とバトルトーナメントのドンバトルに出場。
ベルはサトシと逢う度にタックルするのは基本。

カベルネのムーランドに対してサトシはガマガルをぶっつけで試す。
どっちかと言うとカベルネが未熟な為に勝てた感じ。

■うひゃうひゃ健康TV
高田純次に健康番組を仕切らせるのは素晴らしい試み。
効果があろうが無かろうが真に受ける方が悪いって気にさせる。
茶化し方が上手いんだよなぁ。 不快にさせない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月08日 (金) 2011年 第2四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■一狩りいこうぜ!
普通。 楽しそうではあるが面白そうかと言うと。

■イナズマイレブン 全127話
名作。 必殺技が楽しい超次元サッカー。 詳細。

■もしドラ 全10話
普通。 みなみが逆に野球部を甲子園に連れて行く作品。

■神のみぞ知るセカイⅡ 全12話
普通。 桂馬はゲームより声ヲタなのでは無いだろうか。 理想のギャルゲーは理想でしか無い。

■戦国乙女~桃色パラドックス~ 全13話
面白。 ストーリーが無いのが面白い筈だったけど最後は上手く収めたなぁ。
あけりんの残念な所が好きです。

■GOSICK 全24話+総集編
面白。 一連の壮大なストーリーで、とらドラエンド。

もしドラは放送期間の関係で新番組評価無し。

関連:2011年 第1四半期 終了番組評価
関連:2011年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月09日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第01話

 最初から予算の無い冒険活劇だと告知。
罰ゲーム状態で勇者になったヨシヒコが幻の薬草を探す旅に。
と言うのも、他の村人は最初から剣を抜く気が無かった様にも見える。
デルトラ的な気がするがどう見てもDQVで、最初の敵は思いっきりスライム。 SEもドラクエだ。

早速山賊っぽい男に命を狙われるが適当にあしらう辺りが今時ドラマ。
いきなり4人パーティーを結成したと思ったら、既に幻の薬草を見つけていた父親テルヒコとの再会。
しかも再婚して連れ子あり。

早くも目的達成してパーティー解散。 そこへ仏登場!
ヨシヒコにはその姿が見えないが、赤青の懐かしい3D眼鏡で見える様に。
魔王を倒すお告げに再びパーティー結成。

●勇者ヨシヒコと魔王の城 OP「エボ★レボリューション」(Amazon)

EDでちゃんと協力にスクエニがあって安心。 ハイパーヨーヨーの方が特撮してるのは気にしない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月10日 (日) ジュエルペット サンシャイン 第14話

 夏服になって七夕パーティー。 ルビーも花音も御影と一緒に花火を見たい。
真砂はガーネットにアタックするがストロベリーカフェのバイトが忙しい。
ルビーはぎっくり腰に悩むマスターの為にリンゴを届け、超多忙なガーネットを手伝う。
焼きそばを盛りまくるルビーに、約束を知った真砂が手伝う。 マスターは花音が保健室へ。

七夕の笹飾りを運ぶのをラブラとエンジェラに頼むのが間違ってる。
短冊に書かれた御影の願いを見てルビーが運ぶ。 夢が見つかります様に。

浴衣がはだけたルビーを、着付けの得意な御影が直して二人で花火観賞。 普段は全裸だけどね。
それを木陰から見つめる花音。 そして流れる男女七人夏物語。

エンジェラが花粉症。 と思ったら最初に患った人の口癖まで感染るくしゃみん。
飛散する様はマイメロ。 そして全員がくしゃみんの餌食に。 ナレーションまで。
凄い投げっ放しで、一晩寝たら治ったと思ったら今度はラブラが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月11日 (月) スイートプリキュア♪ 第21話

 音符はメフィストに届けられ、楽譜となった。 音吉さんも危惧する最悪の事態。
それでもハミィはセイレーンを信じ、響と奏はハミィが信じるセイレーンを信じる。

ハミィはカップケーキをやけ食いしつつセイレーンを思い出す。
ハミィが人質になり、フェアリートーンが居ないから変身は出来ない。
でも届く距離に運んで来てくれる親切設計。

何処までもセイレーンを信じるハミィの目に涙。 ハミィの歌声に昔を思い出すセイレーン。
不幸のメロディを歌えないセイレーンに、メフィストがハミィを洗脳。
セイレーンが楽譜を壊し再び解放されネガトーンに。

フェアリートーン達のナイスアシストにより変身!
ハミィを追うバスドラ達にセイレーン覚醒! しかし逃げる。
そこへキュアミューズも登場し、フェアリートーンが諭す。
友達を思う心だけで割とあっさり変身したなぁ。 折角変身したのに普通に倒して音符大量ゲット。
プリキュアのまま走り去り変身も解ける。 そして早速おもちゃ販促と映画宣伝。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月12日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第14話

 あいらは憧れていたみおんがイメージとは違う性格と知って落胆。 りずむはみおんに興味無し。
ピュアホワイトウェディングが貰えるサマークイーンカップはデュオ参加。 何故3人にした。

その前の七夕ショーはあいらとみおん。
転びそうになるあいらを支えるみおんのぎゃふん潰し! そしてスターダストシャワー!
露骨な販促おもちゃバトポン登場! しかしちゃんとバトポン前提で振り付けされている。

りずむはファンファンハートダイブ!
バトポンを落としそうになるりずむにみおんがフォロー。 本番中だけはキャラを作るプロ根性。
プロ意識を教えている様で公園に衣装を脱ぎ捨てるのは良いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月13日 (水) イナズマイレブンGO 第11話

 地区予選突破で湧く天馬達だが、フィフスセクターに逆らって廃部に追い込まれた学校もある。
サッカー至上主義の為、保身に拘る部員達は神童から離れて行く。

剣城の兄はレベルファイブお得意の身内が入院。
木から落ちそうになった剣城を受け止めた兄の脚が二度とサッカーに出来ない程に。
どんだけ当たり所が悪かったんだ。 手術代はフィフスセクターが肩代わりする交換条件。
同じ様に豪炎寺に憧れ影響を受けたのに、この違い様。

剣城が試合に出る目的は雷門サッカーを潰す為。
円堂も認めると言うか、サッカーを楽しみたい天馬に責任を押し付ける部員達。

南沢が辞めたのは、そうしないと剣城が試合に出られないからだろうな。
ユニフォーム姿の剣城が新鮮。 次の相手は万能坂中。
まさかオウンゴールはやらないだろうと思ったら!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月14日 (木) 消えたカウントダウン

 アナログカウントダウンが一見消えた。
その実は画面中央にうっすらと透かし状態で入ってるし、音声にノイズが入る。
単に電波が弱まってるだけ説。 カウントダウンしてた方がマシ。

もうバブルスの変身の度に宮尾すすむネタが通じなくなるのか。 ご冥福。

●「プリキュア」初の常設ショップ、東京キャラクターストリートに出店(Narinari.com)

夏の有明前後に財布に追い討ちですね!
毎年映画で伝説のポケモン多過ぎとか言ってるけど
伝説の戦士プリキュアを考えたら別に何て事は無いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月15日 (金) 漫遊完結か

 水戸黄門が終わってしまうと聞いて残念。 とは言え私は此処数年ちゃんと見ていない。
時代劇は視聴率が取れるが製作費が高くビジネスには中々結び付かないとテレ東の島田社長の弁。
一方アニメは視聴率が悪くても関連商品が売れ、本編が直接ビジネスになる。
シンケンジャーやオーズの映画みたいに特撮を取り込むのも良い手だと思う。

例えば私は終了したアニメの新シリーズは自らは望まない。 言うだけなら無料だから。
復活したら喜ぶかも知れないとしても。 時代と区切り。 終わるのも続くのも流れ。
安易にアニメの復活を叫ぶ人って、パチンコになったらどうするつもりなんだろう。

コミケットカタログを買って来ました。 表2に震災時の対応と募金が書かれている事態。
ギリギリまで目を逸らしていたけど、アニメが2日目だから辛い。
1日目も最初だけ辛い。 3日目は常時辛い。 でも参加しちゃうびくんびくん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月16日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第15話

 ドンビキ屋に言い掛かりを付けられたチターナを救った花音。
そこで花音への奉仕に目覚めたチターナだが、使われる存在。

相談を受けた晶子達不良グループがチターナの根性を叩き直すが、結局こき使われる存在。
そして不良の正義を説く晶子。 花音に仕返しに来たドンビキ屋に男チターナが守る。
ご褒美の為に向日葵を育てていた花音。 しかし虐げられる事に快感を覚えていたチターナ。

ペリドットの心霊写真に興味津々なひなた。 肝試しにやる気満々。 だけどサフィーは苦手。
心霊現象の正体はチャロットと香取の深夜デート。
しかし思いっきり血を吸われてるチャロットの顔を見て気絶するサフィー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月17日 (日) スイートプリキュア♪ 第22話

 セイレーンがおもちゃ無しで変身した事に奏は疑惑を抱く。 当のセイレーンも困惑。
そして何故か人間の姿のままで、猫に戻れずメフィストの声も届かない。

奏太に声を掛けられ逃げるが、音吉さんのピアノに魅了し諭されて反省。
ハミィやフェアリートーンは歓迎するも自責の念。 響と奏も許す。 エレンの名前を覚えていた。

リーダーとなったバスドラが樹をネガトーンにし、ハミィを人質に不幸のメロディを歌う事を要求。
悲しませない心がハートのト音記号を出現させる! ラリーで変身、魂の調べキュアビート!
長物制限緩和で安心のラブギターロッドにはソリー。 振り回すのはちょっと。
必殺技バンクが凄過ぎる!! やっぱり最後は3拍子。

クレジット表記も変わったけどマイナー連中とハミィは昔の名前で呼び続けるんだな。

●スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1~とどけ!愛と希望のシンフォニー~(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月18日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第15話

 ナンバーズハンターのカイトに完敗した遊馬だが、悩み過ぎて寝る始末。
祖母のお使いで荷物を運んだ先は決闘庵の主、六十郎。
姉ちゃんは反対した決闘庵行きだが、祖母には考えが。

歴代の伝説のモンスター達の木像が並ぶ決闘庵はデュエリスト育成の場。
遊馬と六十郎のデュエルは既に召喚された木像モンスターと特製デッキを使う。
これも自作カードと言う扱いで良いのだろうか。

フィールド魔法でスタチューモンスター達は動き出す。 蘇るブラック・マジシャン・ガール!
そしてイメージ世界で久々の融合召喚と融合解除。
ブルーアイズの恐怖、滅びのバーストストリーム炸裂!
遊馬はモンスターの恐怖を感じ、思いを知り、思いに応える。

木像に付けられた傷と決闘庵に戻って来た弟子の闇川。
目的は秘伝のデッキ狙いで、遊馬が相手に。
落ち込んでいたアストラルも得る物があったので弟子を名乗る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月19日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第15話

 バトポンの練習に励むあいら達は、みおんの悪巧みでCDデビューへ。
しかし社長の意向で3人で歌う事に。 作曲はペンギン先生で、仮歌は山田さん。
3人で作詞に挑戦するも、少女趣味丸出しなみおんの作詞が一番マシな事態。

あいらとりずむの気が遠くなる様な歌唱力に、みおんの歌唱指導。
きらりさんも最初は音痴だったし。

本番を明日に迎えての特別レッスンはコーリングス。 歌詞の意味を理解する為にデート状態。
純さんのアドバイスを理解するみおん。

曲に合わせて自由に踊る。 2人でカラフルチョコパレード! ときめきメモリーリーフ!
良く判らないが成功し、ソロ曲に着手。 そして作詞をみおんに任せ、力の入る特別レッスンへ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月20日 (水) イナズマイレブンGO 第12話

 剣城が早速オウンゴールをし、万能坂イレブンが選手を潰しに掛かる。
審判から見えない位置でラフプレイって、全員が倒れてたら普通は気付く。

諦め掛ける神童に天馬が立ち上がる。 しかし執拗に天馬を潰しに掛かる万能坂。
見かねた剣城が代わって天馬を潰す。 もう観客も審判も放置。

更にドリブルする天馬の足を狙いまくる万能坂。 やり過ぎ発言は今までやってた剣城が言うな。
足の怪我には敏感な剣城が怒りのデスソードで同点。

フィフスセクターに怯える5人は試合に関わらない。 後半開始直後に剣城のスタンドプレイ。
しかしデスソードは相手キーパーの化身機械兵ガレウスが止める。
逆に奇術魔ピューリムのマジシャンズボックスはバーニングキャッチで止められない!

■のりのり♪のりスタ 第16話
グリちゃんパパンが急に番組に出られなくなったせいでの予定変更か。
でも来週は本来の放送なので、新しいパパンになるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月21日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第40話

 ドンバトルはシューティーのドテッコツ対デントのイシズマイ。
まさかデントが勝つとは思わなかったが、まぁ元ジムリーダーだし妥当か。
ベルのチラーミィ対ケニヤンのゼブライカはケニヤン勝利。 アイリスも2回戦へ。

サトシのツタージャ対ラングレーのコマタナ。 メスなのでメロメロは効かない。
そして一撃必殺のはさみギロチンがツタージャを襲う!

夏休みに入ったからってストーリーのあるアニメを途中から視聴し
更に匿名掲示板を探して実況に参加しようと言う人が居るのか。
しかし夏休みだから実況に参加しようとしてアニメを途中から視聴する人は居そうである。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月22日 (金) 2011年 第3四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■イナズマイレブンGO
パワーアップした円堂教。 化身のせいで必殺技が目立たないのが残念。 詳細。

■夏目友人帳 参
まさか第3シリーズ開始と言う大人気っぷり。 動画投稿警告あり。
LaLaのCMが見られる貴重な機会。

■ゆるゆり
スイートプリキュアと同級生とは思えない、特に内容の無い女子中学アニメ。 
義務教育課程を修了していない中学生じゃサークル代表者にはなれないぞ。
●OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」(Amazon)

■神様ドォルズ
妙な見覚え感のあるOP。 これもブレインズ・ベース。
ロボットの様な神様を操る少女はメインでは無いのか。
ジンキとかみちゅとよみがえる空を足して割って、適当にテレ朝深夜テイストを加えた感じ。
●OP「不完全燃焼」ED「スイッチが入ったら」(Amazon)

■ウルトラマン列伝
ウルトラマン45周年番組で、歌に合わせて宮野君の語りがあるOPが卑怯過ぎる。
昔からオールスターズなウルトラマンだが
宇宙を平和にする為のウルトラ警備隊がこんだけ増えてるって事は、平和は遠いのかも知れない。

■バカとテストと召喚獣にっ!
投稿警告文あり。 1話はテストも召喚獣も無く単なる馬鹿。

■勇者ヨシヒコと魔王の城
スクエニ協力の予算の無い冒険活劇。 どうしようもない素敵な面白さ。
プレイヤーは物語を進める際に突っ込みを入れるが、それを登場人物達が代わりにやってくれる。
30分番組じゃ無いからその分CMが長いのが難点。 詳細。

■ダンタリアンの書架
思いの外、素敵探偵。 ダリアンちゃん可愛いのれす。
沢城の声質に頼るアニメ多過ぎだな。 ジュエルペットはそう言うアニメだから良いけど。

新しく始まった再放送はダンボール戦機、もいちどライド!ヴァンガード。
ダンボール戦機は豆知識や予告CMは無いが劇場版イナズマGOの先行告知。
ヴァンガードは月曜夕方に再放送をしているのに更に1話から再放送。

関連:2011年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月23日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第03話

 ちんポジに拘る戦いから始まる。
洞窟のモンスターとの戦闘は何故かFLASHアニメーション。 他は予算が掛かるからな。

伝説の鍛冶師に作って貰う剣は、魂を込めたら本性だけが残る。
ダンジョーは二丁目に、メレブは単なる馬鹿に、ヨシヒコはお尻大好きなと最低の本性。
まぁそれ以前に魂を簡単に出し入れするなと。

最後のムラサキは非常に可愛いキャラに。
このままで通すのかと思ったら、洞窟のモンスターと共に剣は朽ちキャラも戻って父の仇再び。
そして寄り道に仏に怒られ、妹にも本性を見られる。
アニメパートがあるなら三条陸と浦沢義雄に脚本を書いて貰うべきだった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月24日 (日) スイートプリキュア♪ 第23話

 居場所の無くなったエレンだが、響達は既に許している。 ハミィは未だにセイレーン呼び。
ピアノの場所で出逢った猫とマモル。 お腹の空いた二人に響達も心配してカップケーキ持参。
どう見てもお医者さん鞄を奪って逃げた格好だが、船医になる父と離れたくないマモル。

響は母親と離れて暮らしているから気持ちは判る。 エレンは独りだから気持ちが判る。
響達は父親を探し、エレンはマモルと街を歩く。 ハミィは見送る。

鞄から出て来たぬいぐるみを見つけていきなり改心したマモルが今度はエレンを諭す番。
エレンもあっさり説得に応じたなぁ。
父親と再会しての大団円を邪魔するトリオ・ザ・マイナーがぬいぐるみをネガトーンに。

苦しむマモル親子を見て、自分の行って来た事を後悔するエレン。
プリキュアの資格よりも過去よりも、今したい事をとハミィに言われ
ラリーとソリーが本当の変身に誘う! 心のビートはもう(ドギャァァァン)止められないわ!
キュアビートは髪の毛をいじるとエレキギターの音が鳴るのか!

トリプルマイナーボンバーを一撃で葬るラブギターロッド。 そして音吉さんの有難いお言葉。
ハミィに嫉妬した過去を語り、再び憎しみの心に怯える。 響達の優しい言葉に海に向かって謝罪。

●プリキュアオールスターズ クラシックコンサート(Amazon)

アナログカウントダウンが始まってから連日、日付の変わる前後の15秒を録画しておいた。
後は今日の12時前後と24時前後を足して完成する筈だったのですが、何故かまだ映る我が家。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月25日 (月) たまごっち! 第89話

 TAMAX-TV祭に出掛けたまめっち達。 ちゃまめっち達は時代劇のセットでお尋ね者探し。
めめっちとまきこはイケメンっちとの写真。 ただしパシャリンが撮るのでモノクロ。
スペイシーっち達は混雑対応のバイトで、GOTCHIMANのショーはラブリンが居ないと寂しい集客。

Bパートはまめっち達もあんぱん刑事であんぱんと牛乳の販売。
更に時代劇にバンパイアと掛け持ちし過ぎ。 30秒クッキングあり!
ギラギラたまもり天国ではまめっちが挑戦。

最後はラブリンとメロディっちのライブ久々のED。
お尋ね者のマスクを被ってしまったスペイシーっちは逃げる事に。
たまPっちの発案で生放送を全国にお届けするラブリンとメロディっちのキャラバンが始動!

■遊☆戯☆王ゼアル 第16話
デュエル飯を投げないで下さい! 新しい顔じゃ無いんだから!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月26日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第16話

 バトポンのポンポンに飛び付かずにはいられないネコチ。
あいらとりずむは新たな販促おもちゃ。 プリズムコーデウォッチの効能は個人の感想です。

みおんのダンスのタイミングにネコチが気付く。
しかしみおんは両親と離れてる事を喋って逆効果。
横浜元町が舞台だった。 だから横浜にプリズムショップが出来たのか。
コーデウォッチのおまじないをプレゼント。
才能を信じるみおんだが、あいらの家族を見て嫉妬。

ネコチはペンギン先生に教えを請い、一緒に居る事の大切さを学ぶ。
気休めにとコーデウォッチを付け、赤面しつつショーに向かうみおん。 ときめきメモリーリーフ!

コーデウォッチのお礼にみおんオーラ注入、あっさり騙されるあいらとりずむ。
又帰国が延びるみおん両親、どんな仕事だ。 しかし今は仲間が居る。 ネコチとも仲直り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月27日 (水) イナズマイレブンGO 第13話

 化身を使うと相当体力を消費する模様。 3人のシードを前にしても天馬は諦めない。
剣城の単独プレイにシード2人が阻む。 ボールを奪うのに6人も動員しといて偉そうな事を。

万能坂が剣城を潰しに掛かるが、神童の言葉に剣城がボールを渡し勘違いしないでよね!
でも天馬がエレファントプレスにカットされ、更にブーメランフェイント!
そしてシュートのバウンドフレイムと敵ばっかり必殺技を使う。
バーニングキャッチは失敗したがゴールポストに救われる。 シュートの嵐に三国先輩が限界状態。

スケバンちゃんの喝に部員達の心が揺れる。
と言うか試合中ずっと突っ立てるだけで内申書が良くなるとは思えない。
化身シュート直前に車田のダッシュトレイン! この場合覚醒って言うか思い直しただけか。
そしてなみのりピエロ! ビバ!万里の長城! やっぱ先輩は必殺技使えるんだな。

ボールが来ても無反応の倉間だが剣城にパス。
剣聖ランスロットのシュート技はネーミングが恥ずかしいロストエンジェル!
キーパーの機械兵ガレウスのガーディアンシールドを気合で破る同点ゴール。

流れは雷門に傾き、疲れて化身の出せないキーパーにフォルテシモで逆転勝利!
円堂監督の有難いお言葉。 そして剣城の元に来るフィフスセクターが下す処分は。

■のりのり♪のりスタ 第17話
グリちゃん、新しいパパよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月28日 (木) 日本沈没沈没

 ラジオで小松左京の訃報を聞いてびっくりしたんだよね。 最近急逝多いよなぁ。
小松さんはあまり馴染みが無いのですが、名前位は知っています。
ちょっと前にテレ東でお宅拝見やってましたよね。

先日は芦田豊雄さんがお亡くなりと言う報を聞いて本当に信じられなくて。
逢った事も無い一方的に知ってる人が逢わないまま亡くなられると悲しいと言うか空虚。

今の私があるのは間違い無く魔神英雄伝ワタルの影響です。
本当に有難う御座いました。 ご冥福をお祈り致します。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月29日 (金) あの衣装って正に一期一会だよなぁ

 今度ガガさんが徹子さんと逢う時は二人してふたりはプリキュアのコスプレをすれば良いよ。
どちらがキュアブラックになっても、ちゃんと許容するよ。 これが私の覚悟。

サンリオからガガさんに特製御大のプレゼントとかコラボ企画とか持ち掛けないのかしら。
レディガラ、レディガガ、レディガジャと来て、基礎魔法が判らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月30日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第04話

 冒頭で魔王の手下になった雑魚と戦うのがお約束。
巨大ヒルにやられたヨシヒコの口に、ムラサキが普通のご飯を強引に押し込む献身的な看護。

陰口を聞きつけ最初から登場した仏に不満爆発。 仏ビームが出せるならそれで魔王を倒せと言う。
伝説の武器防具を集めるお告げに、まずは天女の羽衣。

次のシーンで速攻天女登場。 しかし行く手の川を河童が阻む鉄壁の守り。
突然降って来た巻物には河童を倒す伝説の武器の場所。 その絵はどう見てもドライヤー。
伝説の武器は対象が専用ばかりなのか。 更に現れる魔王の手下盗賊は飼い犬ブレンダー付き。
そしてドラキーマ! 沢山のスライムは合体せず逃げた。
見つけた2つの宝箱は片方が怖い敵! モザイクを掛ける事でピアノ線の存在を示唆する親切設計。
手に入れたドライヤーの使い方は知らないが、河童が教えてくれたのでそのまま倒す。

天女との対話は単刀直入過ぎて逆鱗に触れる。
ダンジョー課長島耕作は大人の飲み物で口説くが、下心を出して失敗。
更にヨシヒコの立派過ぎる懐刀が隠し切れない。 ムラサキのバーベキューのお誘いも口喧嘩に。

そんな中、メレブが覚えた回復の呪文は7割の体力が回復するが条件が厳しい。
意味の無いホイミネのネーミングは秀逸だな。 でも役に立ったのはハナブーでの脅迫。
本編最後に出て来るヨシヒコの妹の変わりっぷりもお約束。 今日はレディースヤンキー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月31日 (日) スイートプリキュア♪ 第24話

 ベッドで朝を迎えるエレン。 何処の家なんだ。 恥ずかしい科白を言った事に後悔。
更に海へのお誘いへの恥ずかしいドキドキに赤面しつつ、考える間も無く着替えて海へ。
又今年も海に行くだけ行って泳がない夏休みが始まるよ! エレンが覚醒して可愛さアップ!

サンドアート大会の優勝商品は奏のお店のカップケーキ1年分。
響はいつでも食べてるのに燃える。 奏は審査員が王子先輩と聞いて燃える。
エレンは突っ込み担当。 しかし王子には無反応と、まだ立ち位置が掴めないエレン。

響達に気を使い遠慮するエレンに、奏は一足早く名前呼びの関係を妄想。
響はあせらずじっくり待つ派。 しかしハミィは未だにセイレーン呼び。
ハミィとなら普通に会話するエレン。 ハミィの何も考えて無い発言は時に核心を突く。

奏太とアコは人魚ゴリラを作って仲良く喧嘩。 アコ運動神経良過ぎ。
音吉さんの判り易いエレンに向けたアドバイス。 アイキャッチに高いドリーと新おもちゃが来た!

二人の名前を呼ぶのに躊躇するエレン。 折角完成したサンドアートだが、ドジっ娘エレン発生!
自分を責める、自分に正直になったエレン。 朝から何だこのラブラブ夏の大三角形。
仲良くなった後は更なる覚醒でサンドアートを完成。 名前も呼んじゃう!

そしてハミィのサンドアートがネガトーンに。 3人バンクはかなり良いぞ! 3人の組曲!
3人必殺技だとフィナーレは被っちゃうな。 キュアミューズは出番無しです
優勝は逃したけど楽しかったエレン。 そして何故かヤドカリが苦手な事が発覚し、ニヤニヤタイム!
そして水着は来なかった。 うむ知ってる。

●スイートプリキュア♪ OP「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ∞UNLIMITED ver.∞」(Amazon)

OPがバージョン違いになってエレン絵追加。 ビートはまだちょっとだけ。
ほんわかして可愛いEDは何故か右端が空いていますね!

コメント (0) トラックバック (0)