◆2011年05月04日 (水) イナズマイレブンGO 第01話

 あれから10年とは言っても、円堂が卒業して8年だろ。
一昔前はサッカーで支配すると言う危険思想だったし、サッカーを支配するなんて可愛い物ですよ。

春奈はサッカー部の顧問! 監督は誰だ。
冬海ちゃんが校長に昇格し、剣山が理事長って雷門の名は何処に。
あのグラウンドの下は今でもキャラバンが待機しているのだろうか。

 __(゚Д゚ )  この学園に
 \/| y |   サッカーなど必要無い!

学ランを羽織ってるのかそれともマントなのか。 大体サッカー部員のユニフォームがおかしい。
サッカーやろうぜのフレーズを上手く使っている。 DE風丸とは又違った言い回しだ。

伝統とも言える木材落としが主人公の未来を決めた大活躍。
必殺技に関してはまだノーザンインパクトからのガニメデプロトンとしか。
しかし化身システムは必殺技の枠を狭めたりしないか。

●イナズマイレブンGO OP「天までとどけっ」(Amazon)

蘭丸とスケバンマネージャーちゃんに大注目。 そして中の人的に塔子出演確定だな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月11日 (水) イナズマイレブンGO 第02話

 フィフスセクターから派遣された不良1年生の剣城が倒したのはセカンドチーム。
だからと言って、レギュラーとそんなに実力差があるとも思えないのだが。

剣城が率いる黒の騎士団が雷門イレブン乗っ取りを企む。 伝統あるサッカー部の看板が破壊!
雷門イレブン対黒の騎士団。 率いる監督の声は染岡。 実況は角馬歩!
普通過ぎるサッカーで面白味が無いが、デスソードにバーニングキャッチ!
凄く回転してた割に止められず、その後大量得点の良くある構図。

監督に進言した天馬がセカンドチームを押し退け交代。
引っ込んだ3年生は不満だが、前半終了時で0対10。
しかも次々とボールで痛め付けられていて、寧ろ怪我せずに良かったのでは。

サッカーで決まる学校の社会的地位。
黒の騎士団と言い、管理サッカーは影山のやって来た事では。

ドリブルだけは練習して来た天馬がボールをキープし続ける事で先輩達に怪我をさせない配慮。
都市伝説にもなってる化身。 こんなのサッカーじゃありません!
悲しみと怒りでキャプテンに化身出現!

私の叫びが通じて、のえる様がイナズマイレブンに帰って来てくれた!
しかしスケバンちゃんとどっちを選べと言うのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月18日 (水) イナズマイレブンGO 第03話

 キャプテンが生み出した化身は中ボスっぽい。 誰が命名するんですか。
黒の騎士団は撤収し、キャプテンは倒れ、そして入学式。
理事長の挨拶を余所に新しいお友達西園。 サッカー部は授業関係無しか。
あいつがここんとこ掴んだのは覚えてる発言。

化身集めと久遠の排除を目論む剣城達フィフスセクター。
そしてサッカー部から人が去って行く。
こんな人が居ない状態でもサッカー部にはテストに受からないと入部出来ない。

秋マネはアパート管理人で天馬の親戚! でも名字は明かされない。 しかしアメリカに良い人が!

■ダンボール戦機 第12話
バトルの盛り上がりに欠けてたが、アタックファンクションが戦術に組み込まれて楽しくなったな。
こう言うのはストーリーありきの作品じゃ無いんだよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月25日 (水) イナズマイレブンGO 第04話

 入部したのにユニフォームを受け取らない剣城。 メールで報告をしてるのは意外。
天馬は朝からドリブルの練習。 スケバンちゃん水鳥は先輩なのか!

フィフスセクターのサッカー改革は2年前から始まった。 管理サッカーは勝敗まで左右される。
2年生キャプテンとなった神童の自責と3年生三国の期待。

部員にはテストがあるけどマネージャーは無条件入部。
そして希望者の少ない入部テストは下心のある奴等ばかりと言う。
天馬は諦めないが、サッカーに絶望している神童は本気で阻止しに来る。

純粋にサッカーを楽しもうとする天馬と、苦悩と怒りに満ちてサッカーで天馬を潰しに来る神童。
やってる事だけ見てると剣城と変わらない気もする。 合格者は天馬と西園。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月01日 (水) イナズマイレブンGO 第05話

 晴れて部員となった天馬達。 水鳥ちゃんはマネージャーじゃ無くて天馬の応援の為に入部。
残った部員は3年生が4人と2年が5人。 名前を覚えるのが大変です。
セカンドチームに人が居ないので、ファーストチームのユニフォームを着て一緒に練習。
ようやく必殺技が出始めました。 しかし独り見学する剣城。

練習試合にフィフスセクターからの勝敗指示。
久遠からの電話を受けたのは目金! と言うか久遠と目金の会話って今になって初めてじゃないか。

サッカーが強くなって来た進学校の裏は、フィフスセクターがバランスを取っているからにある。
しかし天馬達が知らない所を見ると、外部からは判らないんだな。
神童の元に来た対戦校の親からの賄賂! 内申書の為にそんな事までするのか。

移動は新しくなったイナズマキャラバン! だけど運転は古株さん。
栄都学園もフィフスセクターからの指示はあるが、内容には不満を抱く人も居る。
角馬の実況もあるが内情は知らない様だ。 線引きが難しいな。

一応進学校でも必殺技は使えるシーフ・アイ!
シュートのパーフェクトコースはバーニングキャッチで止めつつスルーしてゴールさせる。
それを見て憤りの声を上げる謎の声。 しかしEDクレジットにはしっかりと名前が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月08日 (水) イナズマイレブンGO 第06話

 明らかにプレイがおかしい雷門イレブンに、天馬も気付き始める。
皆を問い詰める天馬に、春奈が説明する結果の決まっている試合。
サッカーに関わっている一部の人だけが知っていると言うが
普通に強豪だったら知らない訳には行かないだろう。

実情を知っていきなり落ち込む後半戦。
三国は指示通りバーニングキャッチを出すだけ出してゴールを割らせ0対3。
サッカーが泣いている! 覚醒した天馬が独り頑張り始め、神童にパスを出し続ける。
キャプテンに重荷を背負わせる過酷なパス。

そして西園も奮起。 天馬のパスが語り掛け、単なるシュートで得点する神童。
ムーンサルトスタンプは外れたら恥ずかしいな。
しかし練習試合は1対3で敗北。 指示を守らなかった責任は監督の久遠に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月15日 (水) イナズマイレブンGO 第07話

 新しい監督には誰も期待してないが、現れたのは春奈も知らなかった円堂監督!
フィフスセクターからの派遣をどうやら目金が弄った模様。

河川敷での練習に集まったのは天馬と西園のみ。
当方は円堂が出るだけで安心感に包まれる円堂教信者ですが
部員達は雷門中に来てる割には信者では無い模様。

ドリブルとヘディングの特訓なのでタイヤは使いません。
実地形式での練習に、部員達も続々と様子を見に現れる。
剣城のサッカーやろうぜは完全に円堂を意識してるのに、元祖サッカーやろうぜには反発。
そして全員呼ばれてのシュート練習は、剣城がデスソードを披露。
止めずによける円堂を見て天馬が視聴者の代弁。

秋が知らないって事は、秋の相手は一之瀬か!
そして鉄塔広場で円堂と久遠。 だがちょっと待って欲しい。
円堂と久遠の会話は久し振りの再会の様相だ。 義父ならありえない。
中学サッカーだけに留まらないサッカーの腐敗から天馬に希望を見出す。

■もう一度!遊☆戯☆王ゼアル[再]
再放送は今月までなので、シャーク篇を区切り良く終わらせる為にキャットちゃん回は飛ばされた。

■ダンボール戦機 第16話
ゲーム発売を明日に控えて早くもバンが新LBXを手に入れる酷いネタばれCM。
1時間スペサルが出来ない分は合同プレゼント企画と1分半CM。 代わりにアバンと予告CMが廃止。
ダンボールは開始が四半期を無視したから引き際が判らないな。

後、アニメ★特撮実況スレッド5500スレ突破おめでとう御座います!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月22日 (水) イナズマイレブンGO 第08話

 フィフスセクターの管理下にある試合でも本気のプレイが出来る時はある。
FFは名前を変えてホーリーロードに。 私に対する挑戦か。
フィフスセクターの指令は予選敗退だが、円堂は知らせない。

神童は練習にも出なくなり、サッカーを辞めようと思い詰める。
引き止める天馬だが、何も知らない天馬の言葉は知り過ぎた神童には辛い。
そして退部届を出すが受理はしない円堂。

天馬の思い出作りにキャプテンがフォルテシモを披露。
これで終わりかと思いきや、やっぱりサッカーを捨て切れない。
そして天馬の練習が実を結ぶそよかぜステップ!

泣き出す神童にキャプテンの資格を諭す円堂。 そして破られる退部届。
やる気になった神童だが、剣城が伝えるフィフスセクターからの指示。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月29日 (水) イナズマイレブンGO 第09話

 ホーリーロード初戦はラフプレーの多い天河原中。
フィフスセクターからの指示を知る神童は浮かない顔。
しかし監督は指示を無視して勝ちに行く宣言。
そもそも雷門サッカー部は円堂が立ち上げ直したんだから潰されても大丈夫。
キャプテンは吹っ切れたが、進路を気にしてフィフスセクターに従う三国達。

三国先輩は買出しと料理もする。 そして家にお呼ばれする天馬! プリンも出しちゃうぞ!
三国ママンも期待するホーリーロード。 しかし親はフィフスセクターの事は知らない。

そしてホーリーロード開幕。
まず三国を説得すれば得点されない。 そして神童がフィフスセクターに反旗。
更に天馬のそよかぜステップ! 神童の神のタクトはゲームのタッチペンの様だな。

椅子に座ってる謎の影の目はどう見ても豪炎寺ですがイシドシュウジ。
ところで謎のマスクドJの正体って誰だろうね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月06日 (水) イナズマイレブンGO 第10話

 ホーリーロードは聖帝を決める大事な試合。
神童がフィフスセクターの指示に逆らって先取点を決める。

天馬が天河原を説得し始めるも、雷門イレブンはラフプレイを恐れるヘタレ。
化身鳥人ファルコのファルコ・ウィング!
神童が化身を出す暇も無くゴールを許し同点で前半終了。
イレブンを煽る剣城に動じない円堂は流石キーパー。
三国先輩のママンも応援に来ていた。 天馬と西園のプレイを見て過去を思い出す三国先輩。

神のタクトは必殺タクティクスか。
ファルコ・ウィング再びに天馬が化身を出す気配。 しかし三国のバーニングキャッチが止めた!

そよかぜステップの安定感。
神童の思いに化身が応える奏者マエストロ! シュート技ハーモニクスで逆転勝利。
三国ママンは勝利の女神として君臨するのか。 格言は久々の円堂。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月13日 (水) イナズマイレブンGO 第11話

 地区予選突破で湧く天馬達だが、フィフスセクターに逆らって廃部に追い込まれた学校もある。
サッカー至上主義の為、保身に拘る部員達は神童から離れて行く。

剣城の兄はレベルファイブお得意の身内が入院。
木から落ちそうになった剣城を受け止めた兄の脚が二度とサッカーに出来ない程に。
どんだけ当たり所が悪かったんだ。 手術代はフィフスセクターが肩代わりする交換条件。
同じ様に豪炎寺に憧れ影響を受けたのに、この違い様。

剣城が試合に出る目的は雷門サッカーを潰す為。
円堂も認めると言うか、サッカーを楽しみたい天馬に責任を押し付ける部員達。

南沢が辞めたのは、そうしないと剣城が試合に出られないからだろうな。
ユニフォーム姿の剣城が新鮮。 次の相手は万能坂中。
まさかオウンゴールはやらないだろうと思ったら!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月20日 (水) イナズマイレブンGO 第12話

 剣城が早速オウンゴールをし、万能坂イレブンが選手を潰しに掛かる。
審判から見えない位置でラフプレイって、全員が倒れてたら普通は気付く。

諦め掛ける神童に天馬が立ち上がる。 しかし執拗に天馬を潰しに掛かる万能坂。
見かねた剣城が代わって天馬を潰す。 もう観客も審判も放置。

更にドリブルする天馬の足を狙いまくる万能坂。 やり過ぎ発言は今までやってた剣城が言うな。
足の怪我には敏感な剣城が怒りのデスソードで同点。

フィフスセクターに怯える5人は試合に関わらない。 後半開始直後に剣城のスタンドプレイ。
しかしデスソードは相手キーパーの化身機械兵ガレウスが止める。
逆に奇術魔ピューリムのマジシャンズボックスはバーニングキャッチで止められない!

■のりのり♪のりスタ 第16話
グリちゃんパパンが急に番組に出られなくなったせいでの予定変更か。
でも来週は本来の放送なので、新しいパパンになるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月27日 (水) イナズマイレブンGO 第13話

 化身を使うと相当体力を消費する模様。 3人のシードを前にしても天馬は諦めない。
剣城の単独プレイにシード2人が阻む。 ボールを奪うのに6人も動員しといて偉そうな事を。

万能坂が剣城を潰しに掛かるが、神童の言葉に剣城がボールを渡し勘違いしないでよね!
でも天馬がエレファントプレスにカットされ、更にブーメランフェイント!
そしてシュートのバウンドフレイムと敵ばっかり必殺技を使う。
バーニングキャッチは失敗したがゴールポストに救われる。 シュートの嵐に三国先輩が限界状態。

スケバンちゃんの喝に部員達の心が揺れる。
と言うか試合中ずっと突っ立てるだけで内申書が良くなるとは思えない。
化身シュート直前に車田のダッシュトレイン! この場合覚醒って言うか思い直しただけか。
そしてなみのりピエロ! ビバ!万里の長城! やっぱ先輩は必殺技使えるんだな。

ボールが来ても無反応の倉間だが剣城にパス。
剣聖ランスロットのシュート技はネーミングが恥ずかしいロストエンジェル!
キーパーの機械兵ガレウスのガーディアンシールドを気合で破る同点ゴール。

流れは雷門に傾き、疲れて化身の出せないキーパーにフォルテシモで逆転勝利!
円堂監督の有難いお言葉。 そして剣城の元に来るフィフスセクターが下す処分は。

■のりのり♪のりスタ 第17話
グリちゃん、新しいパパよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月03日 (水) イナズマイレブンGO 第14話

 西園はジャンプとヘディングを生かす必殺技の開発に乗り出す。
見た目は飛んでるだけにしか見えないが。 そして特訓してて練習に遅刻したら意味無い。

試合の勝敗を管理し勝利を分配する少年サッカー法第5条。
3年生は腹を据えたが他の部員はまだ納得行かない。 理事長の注意も円堂監督は考えを曲げない。

日曜は天馬との特訓。 ボールには届く様にはなったがそれは単なる大ジャンプ。
3年生の先輩達も付き合って特訓。 お昼は秋のお弁当! そして有難いアドバイス。
ヘディングを捨てジャンプに集中し、ぶっ飛びジャンプがディフェンス技から直接シュート技へ。

一方で、兄を人質に取られている剣城。 懸命にリハビリする姿を見てフィフスセクターへの忠誠。
そしてフィフスセクターの指示により帝国学園が動く。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月10日 (水) イナズマイレブンGO 第15話

 準決勝の対戦がブロックの違う帝国学園に変更。 しかもフィフスセクターの管理下。
イタリアに行った筈の鬼道が帝国の監督になっていた。 春奈も知らない鬼道の現在。
と言うかゴーグルがアメリカ代表っぽいぞ。 佐久間はコーチか!

神童が必殺タクティクスのアルティメットサンダーを提案。 ただし成功した事は無い。
4人が連続してボールを後ろに回し最後に神童が蹴る。
ディフェンスを突破する技で最後にシュートするのは別と言う良く判らない事態。
しかし最後まで蹴るにはパワーが足りず、剣城に頼りたい所だが剣城は脅されている。

そして呼び出される円堂と春奈。
すっかり影山の影響を受けた鬼道は、春奈とは一言も会話を交わさない我慢。

天馬が剣城を探してる間も神童達は必殺タクティクスの練習。
この前は止められないとか言いながらあっさりぶっ飛びジャンプを止める三国先輩。
円堂監督の育成で天馬もシュート練習へ。 総てを見通している円堂監督は剣城を見守る。

そして剣城が来ないまま10人で試合に。 帝国学園での試合なら鉄骨落しを期待したのに。
普通のシュートならバーニングキャッチで安定。 とは行かない。
神のタクト炸裂、しかしディフェンスに阻まれカウンターを受ける。

■ダンボール戦機 第24話
ライバルとの白熱の戦いの末に勝利して盛り上がる所を台無しにする酷い展開。
自爆に巻き込まれアキレスは大破しプラチナカプセルは奪われ
優勝賞品のメタナスGXも盗まれ、更に警備員が殺害される事態。 努力とか友情が全部無駄に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月17日 (水) イナズマイレブンGO 第16話

 未完成のアルティメットサンダーを繰り出すも神童が失敗し、結局フォルテシモ。
しかし普通にキャッチされ、帝国のオペレーションデルタ3!
ゲームメイクと同時に前線を攻める事は神童には出来ない。
アルティメットサンダーは4人まで繋いだ時点でシュートすれば良い気もする。

試合をテレビで見ていた剣城兄がお見舞いに来た剣城を問い詰める。
剣城兄の説得も、はぐらかす様で雷門を信じてる感じ。 鬼道も雷門の進化を待ってる気がする。

倉間が目覚めるも化身の竜騎士テディスに止められ、皇帝ペンギン7!
今度は独り技か。 ペンギンが描く虹の軌跡はデジタル7ch。
勿論バーニングキャッチでは止められない。

■ダンボール戦機 第25話
新展開新OPED。 奪われたプラチナカプセルをあっさり摩り替えるLEX。
正直バンの手元にあっても困ると思う。 早速狙われてるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月24日 (水) イナズマイレブンGO 第17話

 折角ボールを奪っても、肝心のアルティメットサンダーが失敗続き。 間抜けでしか無いな。
化身、黒き翼レイブンのシュートは勿論バーニングキャッチでは防げない。
剣城の秘密を知った剣城兄。 何も知らない筈の兄がフィフスセクターの存在を知ってる違和感。

成功しないアルティメットサンダーだが天馬は参加してないから諦めないとも言える。
そこへ剣城登場! 練習にも出ないけど信じる天馬。 11人揃った雷門イレブン。

そしていきなりアルティメットサンダー。
あんだけ手間掛けてディフェンスを突破するだけ。 剣城がそのままシュートしろと。
兄が気掛かりなのか、プレイに集中出来ない剣城に天馬のサッカーが泣いてる発言。
豪炎寺が居たら腹に蹴り込まれてる。

天馬のマッハウィンドがパワースパイクを突き破って1点返し、信助のぶっ飛びジャンプで2点目。
更にアルティメットサンダーを繰り出すがシュートコースには誰も居ない。
そこへそよかぜステップからの剣城のデスドロップ! 見事パワースパイ君襲名。
今日は必殺技が多くて楽しかった。

■ダンボール戦機 第26話
日野社長はレギュラーキャラの身内の少年少女をとりあえず入院させとくのが好きなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月31日 (水) イナズマイレブンGO 第18話

 鬼道に招待され、佐久間に案内された帝国学園の他言無用な場所。
鬼道は反乱軍だった! 絶対ばれてそう。
レジスタンス本部で待つ久遠、そして響木と雷門理事長と元校長。
聖帝の座を響木にって、結局は身内と言うか話がダンボール戦記に似て来てるな。

夕方に独り特訓する天馬に、円堂が在りし日を思い出す。
白熱すると距離が近くなる! そして二人で特訓。
そして円堂家の夕飯にご招待。 夫婦の会話!

見事な家で、両親と同居はしていない様だ。 迎えてくれたのは夏未!
夕飯は男の見せ所。 何故行く前に電話したのか。 秋の手料理を毎日食べてる天馬には辛過ぎる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月07日 (水) イナズマイレブンGO 第19話

 まだ若そうな聖帝を降ろして闘病経験ありで老い先短い響木さんを据える無謀。
目金の元に現れる久遠の目的は海王学園の情報。
全員がシードだが、シード全員が化身を出せる訳では無い。

天馬は化身を出す特訓。
皆の考えが楽天的になる中、速水は独りで悩む。 前向きな天馬に対し速水の考えは一般人らしい。

一度はサッカー部を辞めた二人が試合当日に帰って来た!
神童はこれを待っていた。 革命への第一歩だが、ポジションに空きは無いので控え。
海王に可愛い娘が! フライングフィッシュはバーニングキャッチでは勿論防げない。
新OPは相変わらずネタばれ全開で、新EDは豪炎寺ストラップ!

コメント (1) トラックバック (0)

◆2011年09月14日 (水) イナズマイレブンGO 第20話

 管理サッカーを守ろうとする海王。
倉間のサイドワインダーはハイドロアンカーで止められた。
相手のシュートチャンスを天馬のスパイラルドローが防ぎ、そこから剣城のデスドロップが同点!

しかし海王の反撃は音速のバリウスと海王ポセイドン! 更に精鋭兵ポーン!
化身シュートで再び逆転され更に追加点を許す。
ダッシュトレインの安定感は異常だがパスが繋がらない。

三国先輩をサイドに外し天馬をキーパーに。 結局はそこに行き着くのか。
ずっとキーパーをやって来た三国にも思う所はあるが天馬に託す。
化身シュートに対し剣城の一言に奮い立つ天馬が化身を出現させて止める!

後ろ向きだった速水のゼロヨンからのデスドロップ安定、更に立て続けにフォルテシモで同点。
そして何かを掴んだ三国がキーパーに復活し、化身シュートをフェンス・オブ・ガイアが止めた!
最後は天馬の化身、魔神ペガサスからのぶっ飛びジャンプで逆転勝利。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月21日 (水) イナズマイレブンGO 第21話

 台風直撃でL字でのスタート。 今年は水難だなぁ。
3月からテレ東のL字はフェードインフェードアウトする優しさ。
全国大会へ向け、出戻り組も一緒に練習。 転校した南沢ってもう覚えていません。

そして転校して来た狩屋はどう考えてもスパイ。 入部テスト無しでサッカー部へ。
鬼道が雷門のコーチに就任。 再度帝国を捨てて佐久間が怒るぞ。
そして何故か再会した木暮は、鬼道を義兄さんとは呼ばないから進展無し。

木暮は木枯らし荘に住んでたのか。 対戦相手が居ない木暮のチームに円堂が一役。
秋空チャレンジャーズ対雷門中。 監督は秋。 実況は勿論角馬。
大人になっても木暮の旋風陣は健在。 しかし春奈を前にしてノーリアクション。
風神の舞から皇帝ペンギン2号まで使って来る秋空チャレンジャーズ。
普段は玄関の掃除ばかりしている割に敏腕な監督だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月28日 (水) イナズマイレブンGO 第22話

 雷門を混乱に陥れようとする狩屋を疑う蘭丸は剣城に相談。
剣城が普通に敬語を使う事に違和感。 西園は警戒せずに核心を喋り過ぎ。

ホーリーロード本戦会場はロシアンルーレットスタジアム。 既に聖帝選挙に立候補している響木。
専用列車でスタジアムに直行とか無駄な設備が多過ぎ。 しかも対戦チームと一緒に移動。

月山国光に転校していた南沢先輩。 フィフスセクターに魂を売った。
会場はサイクロンスタジアムで、空調が竜巻を起こす! 地形効果まで及ぶのか!
南沢のソニックショット対三国のフェンス・オブ・ガイア! 流石に此処は止めないとな。

相手チームは竜巻の発生パターンを知っている。
しかし天馬は風を操ると言うか竜巻相手にそよ風ステップ。 それは独りフェイントでは。

鞍馬のサイドワインダーに、巨神ギガンテスのギガンティックボム!
再度のソニックショットに必殺技を出さないから竜巻効果でゴール。
アシストは蘭丸の邪魔をした狩屋。 此処でシードを名乗る辺り、逆にシードでは無いな。

■ダンボール戦機 第31話
一押しの咲さんが活躍へ。 角馬王将が名前そのままで登場とか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月12日 (水) イナズマイレブンGO 第23話

 今週からデータ放送開始。 先制点を許し内部分裂をたくらむ狩屋は蘭丸に病んでる説。
天馬はスタジアムの竜巻に対応するが、敵の攻めが加わると難しい。
狩屋がポイント上げつつ前半終了。 狩屋がそこまで蘭丸を嫌う理由は判らない。

南沢の煽りにも楽しいサッカーをする三国達。
後半は車田に代わり西園。 そして蘭丸も外されて10人サッカー。 控えの二人の立場は。

映画宣伝アイキャッチの後、後半は狩屋が竜巻を操る。
天馬のスパイラルドローからのマッハウィンドをサイドワインダーでシュートチェイン!
月山国光のタクティクスサイクルは4列縦隊。 ロケットヘッドが逆転を許す。

ベンチで見ていた蘭丸がタクティクスサイクルの隙を見抜く。 そして狩屋を認めさせる。
狩屋は何がしたいのか良く判らないが、蘭丸と狩屋のコンビプレイがタクティクスサイクルを破る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月19日 (水) イナズマイレブンGO 第24話

 魔神ペガサスのシュートがギガンティックボムを破って同点! 先週引っ張った割にあっさりだ。
管理サッカーで育った月山国光は逆境を知らず、南沢が独りで頑張る。
そこで目覚めるツインミキサー! 監督も泥臭いサッカーを推奨。

剣城の剣聖ランスロットのロストエンジェルで逆転勝利! ギガンティックボムの弱さが際立つ。
転校した南沢は涙目だが、転校しないと剣城のポジションが無いからな。
月山国光の監督も改心。 そんなにフィフスセクターに洗脳されてない。

そして瞳子登場! 狩屋はお日様園出身の訳あり。
サッカーに勝ちたくて優しい奴が陰口を叩く筈が無い。
木暮だって人を信じずに悪戯ばかりだったが、少なくともプレイ中に誰かを怪我させる事は無かった。
意味も無く蘭丸を標的にしチーム内に波風を立て足を怪我させた事を私は許さない。
天馬の部屋で祝勝会。 和気藹々な雰囲気に順調にデレる狩屋。 まず蘭丸に謝れ。

聖帝の前に現れた円堂が豪炎寺って言っちゃったよ!
夏未の煮込み過ぎハンバーグは形が整っているだけマシか。 そして新入部員は影山!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月26日 (水) イナズマイレブンGO 第25話

 新キャラは影山の甥! 叔父の不祥事を知っているだけに引け目を感じていた。
しかし円堂は気にしない。 影山もサッカーを愛していた。 故人だから何とでも言える。
今週は月曜火曜と鉄骨が落ちたから新しい影山も安心。 サッカー歴2ヶ月だが飲み込みは早い。

次の相手は白恋中! フィフスセクターによりコーチを解任されていた吹雪。
吹雪の協力を受け、白恋中の必殺タクティクス絶対障壁を破る為の新タクティクス開発。
相手チームに情報と対策を与えていたら裏切り者扱いされても仕方が無いな。

必殺タクティクスの命名前には狩屋に聞くお約束。
そしてイタリアに留学した錦先輩が帰国の知らせ。 雷門の点取り屋の異名は何処かで・・・!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月03日 (木) イナズマイレブンGO 第26話

 白恋中との試合の会場は冷え込むスノーランドスタジアム。
実況席の角馬は良いが観客は防寒対策してるのか。

サッカーを支配すると言った結果がホーリーロードの特殊フィールドだよ!
氷上フィールドはプリティーリズムに先にサッカーネタやられた対抗だな。
足場が悪く滑るフィールドは北国出身だからって対応出来るのか。

単独プレイに走っていた雪村の回想はこの前の遊戯王を見ている様だ。
雪村のエターナルブリザードを越えるパンサーブリザード!
フェンス・オブ・ガイアが間に合わずに先制点。
雪村は白恋中から姿を消した吹雪を許さない。 その吹雪は雷門中ベンチに同席して更なる怒りを。

突然イタリアから帰国した錦は当日に追加選手登録。 ベンチの3人は奥の手でありジョーカー。
狩屋は既に蘭丸に従順。 あの憎しみにも見えた行動の数々は何だったのか。
そしてスパイクを使ってプリズムショーを編み出す。

サイドワインダーはクリスタルバリアに止められ、更に必殺タクティクス絶対障壁に阻まれる。
完成した折角ダブルウィングも相手キーパーの指示と絶対障壁にあっさり止められる。
二度目のパンサーブリザードはフェンス・オブ・ガイアが止めて満足顔の三国。
しかし雪村が化身豪雪のサイアを出す!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月09日 (水) イナズマイレブンGO 第27話

 豪雪のサイアのアイシクルロードが追加点を許し、前半が終わって吹雪は雪村の元へ。
フィフスセクターの行いを知っても吹雪に裏切られたと思っている雪村。

ダブルウィングは絶対障壁の真正面にぶち当たる間抜けさ。
例え成功しても、両翼の内ぶつかった方のダメージは酷いのでは無いか。
そして又も影山が口を挟んで有限実行。 遅れて登場した錦は出場するまで期待を持たせる係。
突破した影山が普通にシュートして1点。 ロストエンジェルで同点と、一度突破すると早い。

後は白恋の交代選手が一手に悪役を引き受ける。
ラフプレイを受けた三国先輩に代わり、天馬をキーパーに据えて全員で守りに入る。
必死だが楽しんでる天馬達。 錦のアクロバットキープから奏者マエストロのハーモニクスで逆転!

目覚めた雪村達に雷門ベンチから応援をしちゃう吹雪。
最後はアイシクルロードを天馬の魔神ペガサスで普通に蹴り返して勝利。
しかし吹雪から突然のフィフスセクターの真実報告に、円堂が監督を鬼道に任せる事態。

充実野菜が新スポンサーに。 CMってのは本来こうあるべきだよな。
だってこの番組の提供なんだから番組を意識したCM作りをしないと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月16日 (水) イナズマイレブンGO 第28話

 フレッツ光とコラボCM開始。 監督を鬼道に託し雷門を去る円堂。
理由を話さないのは雷門中監督の伝統。 言い出しっぺが居なくなった革命に部員も意気消沈。

帝国監督経験者の練習はボールを使わない。
やはり監督になった途端に何も語らずに基礎体力作りを徹底させる鬼道。
独りだけ過酷なメニューを追加され、サッカーをする気が無くなった西園。
監督に直接真意を聞かずに、狩屋の言葉は鵜呑みにする辺りがおかしい。

帝国の様には行かない練習メニュー。 そこへ雷雷軒の出前を持って飛鷹参上!
先を行く人の姿を追っていた初心者には判る。
雷門はサッカー偏差値が良いだけで、帝国は一応進学校だからじゃ無いかな。

基礎練習が全然出来てなかった部員達に、それぞれの限界を高める新たな個別練習メニュー開始。
ただ、平均値の底上げより得意分野だけを伸ばすのは育成の基本。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月23日 (水) イナズマイレブンGO 第29話

 キーワードクイズとゲームCM開始。
天馬と信助の練習しているどっかんジャンプは竜巻落としでは無いのか。
錦が語るイタリアのサッカーはパスタ論。

次の相手は去年雷門が本気で試合をして負けた木戸川清修。
革命の影響はフィフスセクターの息の掛かった学校にもチーム内不穏を起こす。
木戸川とは何の関係も無いアフロディが聖帝に直談判!
瞳子の後を継ぎそうなアフロディを押し倒したい。 聖帝×アフロディでも行ける気がして来た。

そして当日、アフロディ監督の助言で仲間割れから立ち直った木戸川。
フィフスセクターでも革命でも無い戦い。
そのせいで木戸川側もウォーターワールドスタジアムの機構を知らされてない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月30日 (水) イナズマイレブンGO 第30話

 帰国した染岡さんをOP前に出す辺りが狙ってる。 どう見てもお勤めを終えて出所した様相。
三国のピンチを救ったのはフィールドが水に沈むピッチダウン。
アフロディは事前に知らされるのを拒んでいた。 しかし板の上のサッカーは難しそう。

全く攻められない神童達に、先に動きを見せたのはアフロディ。
必殺タクティクスはゴッドトライアングル! 木戸川と言えばトライアングル。
鉄騎兵ナイトのギャロップバスターに続き、トライアングルZZ!
このロゴの為だけでもAGEでサンライズに協力した意味はあった。
信助の動きで何かを掴んだ鬼道の指示はフライングルートパス! ルートオブスカイの立場は。

頼れる3年生として凱旋して来た錦だが、自信が持てずにシュートが打てない真実。
満を持して染岡師匠登場! 錦に差し出す特製おにぎり。 格言も予想通りの染岡。
ハーフタイム中の食事でもお構い無しで、そのまま勝手にベンチ入りしても大丈夫。

剣城とポジションを変更した錦に化身戦国武神ムサシ!
キーパーに化身を出させる隙を与えずゴール。 重機兵バロンとの化身対決があっても同点ゴール。

■のりのり♪のりスタ 第35話
ズーブルズが先週で終わってたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月07日 (水) イナズマイレブンGO 第31話

 錦が化身を覚醒したお陰で同点に。 内部分裂が起こる木戸川にアフロディの戦略。
ついに普通のループシュートすらも通す三国先輩に西園の好アシスト。
そして西園と狩屋のかっとびディフェンス!
戦国武神ムサシの武神連斬がガーディアンシールドを破って勝利。 負けた木戸川も清々しい。

三国先輩の気掛かりは卒業後のキーパー不在だが、まさかの西園を抜擢でバンダナ伏線回収。
ベンチ入りの3人に、有難いお言葉を残し去ってしまう染岡さん。
アフロディの方が良い事言ってたのに、ファンサービスが勝る照れ岡さん回だった。

魔神ペガサス、剣聖ランスロット、奏者マエストロ、聖帝イシドシュウジ。
この違和感の無さ、聖帝の正体は豪炎寺の化身だな。 ただ響木さんが聖帝になると一気に困る。
塔子が成長しておっぱい大きくなってたらひとしきり怒り泣いた後で励む。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月14日 (水) イナズマイレブンGO 第32話

 天馬達とマネージャーの充実したランチタイム。
おにぎりを食いまくって化身を出すつもりの西園。 化身は判らないが身長は伸びるかも知れない。
錦と染岡の関係はおにぎりがメインでは無いですから!

天馬による化身の出し方講座は結局良く判らない。
練習に割って入る神童が語る、過去に戦った学校が改心と言う良い知らせ。
天馬が起こした革命と言う名の風、と言う訳で総集編。

しかしアイキャッチに澤選手と発売前日に酷いネタばれCM。
Bパートは朝にもやってた化身特集と、劇場版に含みを持たせた終わり。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月21日 (水) イナズマイレブンGO 第33話

 レギュラー落ちした天城は染岡の言葉にも励まされずに落ち込んだまま。
次の相手、幻影学園に思う所がある天城。 キャプテン真帆路は笑わないストライカー。

幼い頃いじめに孤立していた天城を救ってくれた真帆路が突然距離を置く様に。
サッカーを続けていれば仲直りが出来ると思っていた天城だが、思い出の場所で再会し決別宣言。
再び孤独になった天城。 って雷門イレブンは仲間じゃ無いのか。

そこへ影山登場! 影山もいじめられていた経験ありだが、原因は叔父のせいじゃ無いからまだマシ。
話せば判ってくれると叫んで気分すっきり。 しかしうぎーって叫ぶか普通。

お見舞いの帰りに天馬が出逢った少年は元気そうだけど入院患者。
本当に病気なんですかと天馬も突っ込む。 冬花ナース!
吹っ切れた天城と真帆路の過去の真実。 そして影山の前に天城の幼馴染が。 格言はお知らせ。

ゲームの方は一応クリアしました。 前日CMのせいでショックは少ないが突っ込みは多い。
アニメに追い付いた時点で一旦本編を進めるのを我慢してたんですが耐え切れず。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月04日 (水) イナズマイレブンGO 第34話

 新OPなのに聞き覚えがあるのはシャインOPだから。
天城と真帆路の過去の真実を知った影山だが、話す事は出来ない。
大事な話を当事者以外を通して伝えるのもどうかと思うが。

ピンボールスタジアムは飛び出るジェットバンパーとフリッパー。 加速帯もあるのか。
ディメンションカットからのマボロシショットが万里の長城を越えフェンス・オブ・ガイアを貫く。
一方入院中の太陽は天馬が勝つ事を信じサッカーを我慢。

そよかぜステップからのサイドワインダーは影掴みで止められる。
天城が気になる真帆路は試合に集中出来ない。
とは言え、トリックボールからの再度マボロシショットが万里の長城を越えて2点目。

前半を終え、ハーフタイム中に影山が観客席の香坂を呼んで天城に真実を伝える。
そして後半はバンパーの反応より早いデスドロップが1点を返す。 新EDもシャイン。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月11日 (水) イナズマイレブンGO 第35話

 真帆路の幻影のダラマンガラスが戦国武神ムサシをダンシングゴーストで振り切る!
でもシュートは万里の長城とハンターズネットでパワーダウンすれば流石に三国先輩も止められる。
ダラマンを黙らんと読み間違えたまま放置してたら本当に間違えてしまった。

負傷した浜野に代わって青山が初出場! 一乃も喜ぶ影の特訓プレストターン!
更に影山が倉間と交代し山々コンビ。 フリッパーを突破する影山のエクステンドゾーンで同点!
どっちの必殺技も出なさそうだっただけに嬉しい。

サブタイのキーパー交代って幻影学園の方か!
化身使い勝負士ダイスマンがハーモニクスをラッキーダイスで止める。
天城にはマボロシショットが止められず、フェンス・オブ・ガイアも意味無く3点目。
諦めそうになる天城に影山の言葉が支える。

ジェットバンパーに自ら飛び込んで加速を付ける天馬と、フリッパーをパスに使う影山のセンス!
錦の伝来宝刀で同点にした所で、三国自らがキーパー未経験者の西園を大事な試合に実戦投入。
反応は良いが手を使う事には慣れてない西園。 後から出て来る方が凄い。
神のタクトから剣城のロストエンジェルはラッキーダイス意味無しの逆転。

試合中だけどサッカーで語り合う天城と真帆路。
マボロシショットをアトランティスウォールで止め、試合中なのに無邪気に笑う天城。
真帆路が幼少時代を思い出してる内に試合終了。 天城は真帆路の最初の友達。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月18日 (水) イナズマイレブンGO 第36話

 フィフスセクターは雷門中に賛同する学校を廃校に追いやる実力行使に。
路頭に迷う生徒達はどうなるのだろうか。

革命の発端である天馬は事の重大さに気付き責任を感じ逃避。
そして河川敷で出逢ったのは成長した夕香! あの頃の可愛さは何処へ。
夕香が引き合わせた聖帝イシドは、天馬に反逆の先導者である事を自覚させ責める。

唐突に現れた引ったくり犯を天馬は取り押さえようとするが、そこは聖帝華麗なシュートで撃退。
そのシュートで知ってしまう、幼い天馬を角材落しから救ったあの人。
まさかイシドの正体が豪炎寺だったなんて!
天馬は豪炎寺の事を知らなくて、剣城はイシドと豪炎寺が結びつかなかったのね。

イシドの真意を知る為にはホーリーロードを勝ち進まなければならない。
と言うかイシドはその辺をふらふら歩いていて、しかも革命の旗印と逢っていて怒られないのか。

ジャージから制服に着替えて帰宅した天馬を待っていた神童。
天馬のお部屋でお話をする以前と逆の立場。 革命より先に純粋にサッカーを楽しむ事を選ぶ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月25日 (水) イナズマイレブンGO 第37話

 キーパーを勧められ戸惑う西園だが、雷門のゴールを守る三国の凄さを実感。
実際には結構失点してるし、三国先輩が凄いのは挫けない心では無いか。
その辺の建前と本音か、目標は三国をすっ飛ばして円堂。

西園の為に春奈が懐かしのキーパー特訓用マシンを引っ張り出す。
そして特訓中に現れる立向居! 目標に遠さは関係無い。
特訓に付き合う立向居は誰よりも教え上手だな。
木暮は久しく逢ってなかったのに、立向居と春奈の関係は急に呼び出せる間柄だなんて。

病室の太陽を見舞うイシドと虎丸! 退院は出来るが次の試合は無理な太陽に重なる一之瀬の姿。
天馬の前には謎の男が現れ、天馬にサッカーが出来る喜びを説く。

更に雷門中には南沢と月山国光キャプテン兵頭! 3年勢は仲良しだな。
三国を鍛えずに西園を特訓させるのは、既に自分の卒業後の心配では無くなってる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月01日 (水) イナズマイレブンGO 第38話

 映画公開宣伝も終わり、準決勝は砂のフィールドデザートスタジアム。
退院直後で出場は止められている太陽だが、天馬のプレイを見てサッカーへの思いが止まらない。

フィールドの流砂は今までからするとインパクトが弱い気がする。
虎丸の指示で医者も待機してるのに、単独で突っ走る太陽。 化身は太陽神アポロ!
西園を抑えてスタメン出場した三国先輩には止められない。
それでも守備への指示を出す三国に憧れる西園。 流砂を抜ける為に何も無い所でスカイウォーク!

神童のフォルテシモは鉄壁のギガドーンに止められ、逆に太陽神アポロのサンシャインフォースは
ハンターズネットとアトランティスウォール、更にフェンス・オブ・ガイアを突破して2点目。

キーパーは西園に交代し、海帝ネプチューンのヘヴィアクアランスを護星神タイタニアスが止める!
二度目のサンシャインフォースにはマジン・ザ・ハンド!
ゲームだとちょっと話して終わりだから気付かなかったけど、立向居との特訓で受け継いだんだな。

ハーモニクスとロストエンジェルで同点。
病み上がりの太陽とサッカーをする天馬に楽しさは無く、シュートを外す事態。
本気のプレイが見えない天馬に剣城の怒りが。 懐かしのファイアトルネード治療法が来るのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月08日 (水) イナズマイレブンGO 第39話

 太陽の体を気遣ってか本気を出せない天馬。 それを見抜いた剣城が厳しい一言。
デスソード治療法はまだ確立していない模様。
疲労の激しいデザートスタジアムに倉間が影山と交代し、同点で後半折り返し。

太陽は目の前の試合を本気で戦う全力のサッカー。
それを理解した天馬は化身が魔神ペガサスアークに進化!

太陽の体を気遣う新雲イレブンが、化身の力を太陽に集める化身ドローイング!
それに対し天馬も化身の数珠繋ぎで魔帝グリフォン!
映画と同じ展開と言うか、ゲームも同じストーリーだから映画が同じ展開なんだな。

逆転勝利の後、いきなり倒れる神童キャプテン。
試合中に怪我した描写は無かったと思って見直してみたけど、太陽に吹っ飛ばされただけだよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月15日 (水) イナズマイレブンGO 第40話

 病院へ運ばれた神童は重体で緊急手術を要するのに怪我は足。
ゲームだとどう考えても頭を打って本当に命の危険だったのに怪我は足。

手術が終わり、何故か神妙な面持ちで首を横に振る医者。
すぐには動けない事を伝えていたのでしょうが、何であれ術後は安静ですよ。 鬼道も聞くなよ。

練習に身が入らないイレブンに鬼道監督もお怒りです。
そして映画公開が終わったのか、帰って来た円堂が神童に代わるキャプテンとして天馬を指名。
特に引っ張らなくてもサブタイトルで容赦無いネタばれ。

一度は去ったセカンドチームとの練習試合は実力的に意味があるのかは疑問だが
天馬がキャプテンとして指示を出す特訓にはなるかも知れない。
ただ、セカンドチームを率いる一乃キャプテンの方が輝いてました。

落ち込む天馬に西園と葵のつんつん攻撃は一体。 私も是非水鳥に。
キャプテンの自信が持てない天馬は神童の元へ。 しかし神童は信じて託す。
そして帰り道に現れた剣城が、天馬にファイアトルネードダブルドライブを教える!
ゲームだと試合後半まで秘密だったから、こっちの方が衝撃。

■ダンボール戦機W 第05話
ジェシカは黄色い塔子みたいだと思ってたら、親子で黄色い財前親子だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月22日 (水) イナズマイレブンGO 第41話

 剣城が提案するファイアトルネードダブルドライブは勝利の鍵を握る必殺技。
練習後の連日特訓も、試合までには完成しないお約束。
二人きりの会話を遮る急な電話は、謎の資金提供による剣城の兄の緊急手術。

ヒロトが掴むフィフスセクターの不正と謎のコードネームドラゴンリンク。
そして決勝当日、アマノミカドスタジアムに集結する人々。

聖帝イシドの有難いお言葉の横にはさり気無くデザーム様。 管理サッカー対自由なサッカー。
ゲームだと存在感の無い通称申し子な黒裂が良い奴になってて良かった。
化身を出せばイシドとの関係性が強調されるかも知れないけど、来週は後半戦に入りそうで。
サッカーを楽しむ事を指示する円堂。 それは久遠の教え。 天馬の優勝しましょーが可愛いぞ!

FWの多い聖堂山がパスを封じ、黒裂のバリスタショットが先制を許す。
倉間のサイドワインダーがロングシュート扱いなのは、敵と同じ技を使えないんだよ!
そよかぜステップからのデスドロップでシュートブレイクを突破して同点。

シュートブレイクはゲームだと乱舞を決めてるみたいで格好良いんだけど
良く考えるとボールに向かって必死な様が滑稽で、それでも止められないと凄く間抜けなんだよね。
アニメになったら物凄くゆっくりな上に早くも突破されて見せ場無しの不憫さ。

■ダンボール戦機W 第06話
ジンは暴走列車を止めるプロだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月29日 (水) イナズマイレブンGO 第42話

 ラウンドスパークからの炎魔ガザードの爆熱ストームと、申し子さん大躍進。
逆転されるも、戦国武神ムサシで再び同点のまま前半終了。 天馬に圧し掛かるキャプテンの重圧。

聖堂山のプレイは管理サッカーとは程遠く、イシドも自由にプレイさせている。
デザーム様も気合が入り、駆け出して行く聖堂山イレブン。
千宮路の過去を回想で済ませたら天馬には伝わらないぞ。

後半、聖堂山は選手全員に加えて監督までもが交代する無茶な采配。
ヒロトと緑川が迫るドラゴンリンクの秘密は間に合わない。
事前に知ったからと言ってどうにかなる訳でも無いが。
そして精鋭兵ポーンの4体同時出現は特に脅威に感じないのですが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月07日 (水) イナズマイレブンGO 第43話

 FWが一挙に4体の化身を出したけど、必殺シュートは無いので三国先輩でも止められる安心感。
しかし連続で襲い来る化身シュートに疲労と怪我で交代。 ドラゴンリンクに認められる三国。

オフェンスを上げる天馬の采配に剣城は心配だが車田達はキャプテンを信頼。
ペガサスアークのシュートを賢王キングバーンのキングファイアがボールを燃やして止める。
ドラゴンリンクの11人全員が化身を出すが、雑な紹介で可哀想。 処理落ちするだろ!
化身でパスを回してマジン・ザ・ハンドを破り逆転を許す。

負傷した倉間に代わって影山。 化身には化身を直接ぶつける戦略の無い戦い。
化身でのディフェンスで相手の疲労を誘うが、相手より先に自分達が疲れる事を考えていない。
他の選手も疲労し、天馬の采配が裏目に化身も出せない事態。

千宮路が自ら上がりキングバーンで4点目。 何とかなってなかった事に絶望し涙する天馬。
天馬の采配ミスではあるが、仲間が倒れて行く様は帝国、世宇子、ジェネシス戦を彷彿。

そこへ神童の声! 冬花が説得に応じてくれたお陰で、試合中に間に合うのが現実的に。
ゲームはFTDDの辺りしか見所が無いけど、相当手を加えてて良かった。 そして格言は皮肉か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月14日 (水) イナズマイレブンGO 第44話

 18時過ぎに起きた東北地震の影響で津波が来てしまう事態に地図挿入。
津波地図が妙に真ん中なのは全体図から削った分をずらせないからか。
そんな訳で忘れられない実質最終回となりました。 番組はまだ続きます。

スタジアムに駆け付けた神童の心の声が天馬に届くテレパシー。
円堂監督の言葉に、自分のやりたかったサッカーを思い出す。 微妙に化身を否定。

2対4でリードされた後半戦。 化身のバーゲンセールなドラゴンリンクはフィフスセクターの象徴。
こっちは天馬が11人だ! スカイラブ的なジャンプからの影山のエクステンドゾーン!
それを天馬と剣城のファイアトルネードダブルドライブが11人の思いを乗せる!
賢王キングバーンのキングファイアを破って1点返す。 豪炎寺が打った時の相手は誰なんだ。

豪炎寺が仕組んだサッカーの革命。 豪炎寺の世代は皆サッカーに救われた。
と言うか主に円堂に救われた。 本当のサッカー対管理サッカー。

速水と浜野に代わって一乃と青山キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
本当は使えないブリタニアクロスを披露し、キングファイアを破ってしまう伝来宝刀で同点。
そしてデスドロップG3からの真マッハウィンドは高確率でオフサイドだが決まって試合終了。

平等にプレイする機会を与えておきながら勝利の喜びを奪っていた千宮路。 最初に気付くべき。
そして響木さんの有り難いお言葉とフィフスセクター解散宣言。
この革命を始めたのはいつも遅い豪炎寺。
化身や必殺技は気持ちの強さ。 プリズムジャンプは心の飛躍。

放送前のイナズマGOクラスタの腫れ物に触るような注意勧告に自主的な身分証提示確認を彷彿。
何を今更って気がするんだけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月21日 (水) イナズマイレブンGO 第45話

 河川敷でサッカーを楽しむ子供達の中にレインとガッツ! 公募だったのか。
結構可愛いレインのレインボーバブルショット!

河川敷で回想する天馬の幼少時代の葵との出逢い。
入団テスト中に現れた野犬から葵を助けるもテストは不合格。
雷門中に入るまでドリブルの練習しかしてないからな。

そこへ現れた豪炎寺が女子サッカーの台頭を示唆。 女の子に活躍の場が来るかどうか。
木の上に乗ったボールを天馬のボールで落とす、あの時は出来なかったファイアトルネード療法。
そして木材落としへの憧れ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月04日 (水) イナズマイレブンGO 第46話

 テレビの取材を受けた雷門イレブンがオンエアを部室で視聴。 何故か秋も一緒に参加。
結局テレビ局が取材に来た描写があったのは河川敷。 半田は科白無し。
稲妻KFCに大人気の雷門イレブン。 ただし狩屋の存在はスルー。 その後は主に総集編。

マネージャー紹介に、昔の実績はともかく今は単なる円堂の嫁と言うだけの夏未が紹介されて
勝利の女神三国ママンがスルーなのはどうなのか。

必殺技とタクティクス紹介の後は天馬にインタビュー。 緊張しまくりな天馬。
まぁ世間はフィフスセクターが管理サッカーをやっていて
それを潰す為のレジスタンスだった事は知らないからな。

OPがダーク版に変わって今更ドラゴンリンクを影で隠してたのは疑問だったけど
EDのシャインOPから判断するに、ゲームのムービーをそのまま使っていた感じ。
シャイン尻切れ気味なんだよね。 打ち砕ーくっ!はサビ以外は微妙かな。
提供は水鳥達マネージャーのユニフォーム姿! 頑張って5杯は行ける!! しかし格言無し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月11日 (水) イナズマイレブンGO 第47話(最終回)

 雷門中を取材するテレビ局スタッフの中に角馬の姿! しかし皆スルー。
円堂監督の中学時代の話に、当時のマネージャーだった秋も参加。 提供絵にマネチア!

緊張で喋れない円堂を秋がフォロー。 過去の回想で新規絵を描き、エイリア篇まで触れる。
お陰で塔子がしっかり紹介され、ザ・タワーまでお披露目!
他に見せ場が無いとか言わないで下さい。 エイリア篇最後のちゅーこそが見せ場。
駆け足で世界篇までやるのは、この先の展開を見据えてか。

円堂の話に感動した天馬が取材中にも関わらず飛び込み参加。
止めない角馬は雷門イレブンの事を心得ているな。

そして、その様子を見ている謎の円卓会議。
来週から新シリーズとは言え、続き物で終わり方も最終回らしくは無かった。
エピローグって感じもしなかったし、区切りとしては44話の優勝辺りで、この辺は繋ぎかなぁ。

私が3DSを買ったのはイナズマGOの為なので、人生に影響した殿堂入りなのは確かなのですが
そのゲームをプレイした事でアニメ視聴を楽しめなくしたと言う本末転倒な結果になったので
評価は一段下げて名作扱いにしたいと思います。 ゲームは楽しかったけど私はアニメ優先。
なので次回作は買う気がしないと言うか、5月にテリーが出るのでそちらに全力。

そして今日はインドネシアでM8.7の地震と聞いて1年前を思い出すこの危機意識の薄れ。

コメント (0) トラックバック (0)