◆2011年11月01日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第29話

 データ放送開始おめでとう! いきなり遊馬を襲った何と言うおっぱい要員。
砲撃から逃げる内に期せずして小鳥と急接近デート。 一部おかしいのもあったが。

小鳥も覚えてる幼馴染のアンナ。 復讐に来たと言いつつ小声で告白。 好きの裏返しが酷い。
アンナの思いに小鳥ちゃんも気付くが、遊馬は身に覚えが無い。

復讐は勿論デュエルで。 小鳥ちゃんは蚊帳の外。
爆走特急ロケットアローはレベル10のATK5000で自分手札を破壊するハイリスクモンスター。
手札を5枚も伏せ、そのまま全部破壊して除雪機関車ハッスルラッセル!
そしてエクシーズ召喚は超ド級グスタフマックス。 アンナのモンスターは攻撃力が総じて高い。

遊馬はLP500からズババナイトとライライダーでエクシーズ召喚。
新しい仲間はテンテンテンポ! オーバーレイユニットを使ってオーバーレイユニットを除外!
ガムシャラとミラーメールの効果で攻撃力そのまま返しの5000ダメージで一撃勝利。

幼少時の思い出はアンナの人違いだった。 しかもデュエルカーニバル不参加でハートピース無し。
しかし遊馬に惹かれるアンナと嫉妬する小鳥ちゃんにニヤニヤ!

ムズムズリズム、テンテンテンポと来たら
メロメロメロディ、ビビビビート、ミュミュミュミューズもあるな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月02日 (水) 侵略!?イカ娘 第05話

 たけるが買ったばかりのラジコンを持ち出して早速壊すイカ娘。
外で遊びたいイカ娘の気持ちも判らなくは無いが、屋内で大事に遊びたい気持ちも判る。
壊した代償にイカ娘がラジコンごっこ。 しかしプロポでは伝わらない為に声で指示。
誤魔化すかと思いきやちゃんと謝るイカ娘に、笑顔を作って許すたけるが大人だ。
イカ娘を生贄に、MITにラジコンの修理依頼。 直ったは良いが空まで飛んで行くラジコン。
頼む相手が間違ってる気もする。

七夕ネタでのイカ娘の願い事は際限無しで一つに絞れない。 渚の願いは侵略阻止。
清美は部活のお願いの裏にもっと胸を! 恥ずかしがって裏面を塗り潰す所が可愛い。
栄子は進級を願う切実さ。 早苗は年に一度なら充分。
たける達がイカ娘の侵略の成功と幸せを願い、イカちゃんは心置きなく海老食べ放題が願えるが
笹に飾られた世界平和と周囲からの脅威に我が身の安全を願う。

遊び相手の居ないたける。 イカ娘はテレビを見ているだけで退屈しない。
海の家に居た頃からテレビ三昧なイカ娘は、記録係の秒読みにさえ大爆笑するレベルの高さ。
独りが長かったイカ娘は独り遊びマイスター。 イカ娘に頼らず、たけるも公園で独り遊ぶ。
一緒に遊べば良かったのはオチとしては弱い。 その日だけが良ければそれで良い訳では無いぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月03日 (木) イナズマイレブンGO 第26話

 白恋中との試合の会場は冷え込むスノーランドスタジアム。
実況席の角馬は良いが観客は防寒対策してるのか。

サッカーを支配すると言った結果がホーリーロードの特殊フィールドだよ!
氷上フィールドはプリティーリズムに先にサッカーネタやられた対抗だな。
足場が悪く滑るフィールドは北国出身だからって対応出来るのか。

単独プレイに走っていた雪村の回想はこの前の遊戯王を見ている様だ。
雪村のエターナルブリザードを越えるパンサーブリザード!
フェンス・オブ・ガイアが間に合わずに先制点。
雪村は白恋中から姿を消した吹雪を許さない。 その吹雪は雷門中ベンチに同席して更なる怒りを。

突然イタリアから帰国した錦は当日に追加選手登録。 ベンチの3人は奥の手でありジョーカー。
狩屋は既に蘭丸に従順。 あの憎しみにも見えた行動の数々は何だったのか。
そしてスパイクを使ってプリズムショーを編み出す。

サイドワインダーはクリスタルバリアに止められ、更に必殺タクティクス絶対障壁に阻まれる。
完成した折角ダブルウィングも相手キーパーの指示と絶対障壁にあっさり止められる。
二度目のパンサーブリザードはフェンス・オブ・ガイアが止めて満足顔の三国。
しかし雪村が化身豪雪のサイアを出す!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月04日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第54話

 冒頭からピカチュウにいやらしいマッサージをするサトシ!
ポケモン専門フォトグラファーのロバートが見せてくれた写真は
季節に応じて姿を変えるメブキジカが四季揃った珍しい物。
デントは流石に写真ソムリエでは無い様だ。

ロバートの祖父が撮ったと言うその写真の場所を探しにサトシ達も同行。
霧の中でデントやアイリスとはぐれ二人で野宿。 ロバートと語り合う夜。

モロバレルの攻撃からシキジカを守って毒を受けたロバート。
山を降りようとした所へ、シキジカの案内でメブキジカの泉へ。 良く判らない力で毒も治る。
そして姿を見せる春夏秋冬のメブキジカ。
デント達と再会するが、一夜どころか碌に時間は経っていなかったイナズマ河童回。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月05日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第31話

 数々の伝説の噂がある購買部の幻のジュエルパンを求める昼休み競争。
廊下も走るが授業が終わるまでちゃんと待つ。

ダイアナ達ローズ組の全員ゲットに梅組一同殺気立ち流れるF1サウンド。
エンジェラバイクがトップで辿り着くも購買部に衝突して出入り禁止に。
パンの耳を手に入れたラブラだけが平和。

Bパートは仮面の怪盗M-kageって御影そのまま。 科白が何か純さん的で花言葉も駆使する。
クラスの話題だが当の御影は記憶には無い。
女の子のハートを盗み過ぎてニャンジェリーナと何故か対決。
ウサギグッズを盗みまくってマイメロ以来のED導入詐欺。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月06日 (日) プリティーリズム・オーロラドリーム 第31話

 モデルのお仕事はプリズムショーの世界と違って自分で着替えないと行けないから大変だな。
プリズムショップで出逢ったふれあもお洋服の声が聞こえる。

お洋服に集中していないあいらは、忙しさに追われてデザインしたいとも思わなくなっていた。
デザインアイデアコンテストの審査にあいらも加わり、ふれあのデザインした服を選ぶ。
元気になって欲しい気持ちがビタミンカラーに。
久々にフレッシュフルーツバスケット! そしてビタミンガーデンサンシャイン!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月07日 (月) たまごっち! 第103話

 たま砂漠の神秘のプレートとお城のプレートの関係。
4つのたまハートを集める事はたまごっちの絆を深める事に繋がる。
たまサンド族の踊りをしたら目覚めたきずなっちなのじゃ!
語尾がおかしいとかくちぱっちには言われたくないだっち。
きずなっちとまめっちの関係がキュアレモネード対ダークレモネードだと気付く人は少ない。

きずなっちの話すハートかみっち。 絵心は特に無いが大体は判る。
自らを使いと名乗りつつ使いの意味は判らない。 たまハートを集めるお手伝いをする修行。

たまプロフィから抜け出て木に引っ掛かる絆。
メロディチャームをタップし、ハートコレクトで現れるたまハートの真の姿。

きずなっちを新たな侵略者と認定し、陰謀論からお城に侵入するスペイシーっち。
しかし連行されてごっち大王の暇潰しの相手。
自分を玉にするボーリングは、カーリングで自分をストーンにしたスペイシーっちに言われたくない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月08日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第30話

 トマトパラダイス開園を目指す豊作。
小鳥ちゃんをイメージガールに据えると聞いて小鳥とアストラルの想像する物に隔たりが。
アストラルのイメージの方が健全だ。 WDCが始まってから大人気な小鳥だが遊馬が許さない。
豊作の提案するオリジナルルールは野菜を食べないと攻撃出来ない野菜デスマッチ。
運営委員も認めてしまう懐の広さ。 フィールド魔法トマトパラダイスでは小鳥ちゃんは変身しない。

遊馬は形以外はトマトと言う謎の野菜を引き続け
最初は誤魔化していた物の、苦しんだ挙句トマト嫌いを告白。
小鳥のイメージガール阻止の為に戦っていた訳では無い。 小鳥の早合点にニヤニヤ。

トマトモンスター3体でエクシーズ召喚したトマト王ドレッドキング。
遊馬が攻撃するには野菜を食べなければならない。
そこへさり気無く小鳥ちゃんの毎日ご飯作ってあげる宣言! 完全にプロポーズです。

久々のかっとビングでトマトを食べ、美味しさに目覚める。 まさか遊戯王で好き嫌い克服なんて。
本当にメロメロメロディがキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
相手モンスターの攻撃力を0にし、オーバーレイユニットを使った3回攻撃で勝利。
お互いに感動し合い、何故か劇画調で熱い抱擁。 ひ遊馬と豊作だったのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月09日 (水) イナズマイレブンGO 第27話

 豪雪のサイアのアイシクルロードが追加点を許し、前半が終わって吹雪は雪村の元へ。
フィフスセクターの行いを知っても吹雪に裏切られたと思っている雪村。

ダブルウィングは絶対障壁の真正面にぶち当たる間抜けさ。
例え成功しても、両翼の内ぶつかった方のダメージは酷いのでは無いか。
そして又も影山が口を挟んで有限実行。 遅れて登場した錦は出場するまで期待を持たせる係。
突破した影山が普通にシュートして1点。 ロストエンジェルで同点と、一度突破すると早い。

後は白恋の交代選手が一手に悪役を引き受ける。
ラフプレイを受けた三国先輩に代わり、天馬をキーパーに据えて全員で守りに入る。
必死だが楽しんでる天馬達。 錦のアクロバットキープから奏者マエストロのハーモニクスで逆転!

目覚めた雪村達に雷門ベンチから応援をしちゃう吹雪。
最後はアイシクルロードを天馬の魔神ペガサスで普通に蹴り返して勝利。
しかし吹雪から突然のフィフスセクターの真実報告に、円堂が監督を鬼道に任せる事態。

充実野菜が新スポンサーに。 CMってのは本来こうあるべきだよな。
だってこの番組の提供なんだから番組を意識したCM作りをしないと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月10日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第55話

 特訓に励むキバゴとズルッグにいつしか芽生える友情。
ライモンシティを目指すコハルちゃんは素人ちっく。
ズルッグを気に入ったゴチムの為に交換を要求し、バトルで決着。 どっちがトレーナーだか。

突然の雨に山小屋へ。 夜中に抜け出すゴチムとズルッグ! そしてキバゴの見る悪夢。
ズルッグを巡って争うゴチムとキバゴ。 眠りを妨げられて怒り心頭なダストダス。
戦おうとするゴチムにツタージャのお仕置き。 流石姉御肌。

そして翌日はツタージャ指名でバトル。 しかしツタージャの方が一枚上手。
サイコショック対リーフストームで勝利。 勝者の余裕がゴチムにショックを与える。
こうしてズルッグとキバゴの友情は守られた。 ただし距離感は恋人的だ。

木曜8時のコンサートを見てると、やっぱ歌手の皆さんはお客の前で歌いたいんだなと思う。
CD売るのが最優先じゃ無いよね。 あのAKBだって一応劇場メインなんだし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月11日 (金) オールジャンル直接1SP合体申込可

 年に6日間+設営2日しか無くても、参加し続けるだけでコミケット歴がカウントされて行くなら
年に数回しかプレイしなくてもゲーム歴は増え続けるのだろうか。 東堂いづみ歴13年です。
C80の義援金が500万超えと聞き、普段の森林保護募金が100万前後と記憶してるから相当だな。

表紙買いは表紙に騙されてる訳じゃ無く、表紙が目的だから中身が残念でもそれは納得するべき。
普通はその場で軽く読んで欲しいかどうか判断するし。
男性向け創作がジャンルとしてある以上、基本は女性向けだと言う事実。

褒めても延びないのが締め切り。 締め切りが現れたら逃げたり戦ったりせずに守りましょう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月12日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第32話

 赤ちゃん呼ばわりされてご機嫌斜めなラブラが魔法でルビー達を赤ちゃんに。
同級生に年齢の概念はありません。

ラブラのお世話をするひなたは子供好きで花音は子供嫌い。 平成のアニメにおんぶ紐。
そして御影と並んで家族ごっこ。 しっぽりしないとコウノトリは来ない!
ママ宣言を聞いてしまうイルカ先生のサンライズ的反応。

赤ちゃん達に人気を取られたラブラが更に魔法で男の子達を赤ちゃんに。
御影君のおむつ交換に一苦労。 そして見てしまうエンジェラ規制!
結果、花音は母性に目覚め、イルカ先生は赤ちゃんプレイに目覚める。

ルビーの元に届いたM-kageからの予告状。 久々出番の根本さんの解説はダークジュエルパワー。
M-kageに捕まったルビーが感じる手触りに、仮面を取られても否定する御影。
ルビーに告白してしまうが、ルビーはちゅーを拒否。 正気に戻った御影の幼い記憶にあるルビー。
次はあなたのハートを盗みに来るかもって、御影のダークジュエルパワーは治ってないのでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月13日 (日) スイートプリキュア♪ 第38話

 提供絵とアイキャッチが新しくなりアコが追加。
メイジャー3は正体がアレだけど倒して消し去ってしまって良かったのだろうか。

アコが唐突に出逢った謎の鳥。 特に全然関係は無いけど何処かへ消えたノイズ様。
実はフェニックスで名前はひなたで声は千々松幸子だと思ったのにピーちゃん。
アコちゃんにしょうがないなぁとか言われながら下手っぴとか言われたい!

家族同然のプリキュア繋がりを誤魔化す為の、その場凌ぎのプリン好き。
そんな些細な事を覚えていて、アコを励ます為にプリンを持って来た奏太の優しさが凄く良い。

メフィストが正気に戻った今、キュアミューズは大切な仲間を守る為に戦う。
ラブギターロッドの衝撃波に乗って人質にされた奏太を助けに行くミューズが格好良い。
奏太の頑張りも評価しつつ、怒涛のスイートセッションアンサンブルクレッシェンド。

そして皆で祝い歌う音吉さんの誕生日。
EDにはキュアミューズが追加され、凄く気合の入った動きを披露。
35話のポールとフランシス作監までがTAP、36話からはToei Phils.になってたんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月14日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第31話

 ハートランド美術館に現れた怪盗チャーリーは姉ちゃんの初めての人!
赤面しつつ怒りながらおにぎりを用意する甲斐甲斐しさが羨ましい。

そうとは知らずに出逢った遊馬とチャーリー。
指名手配されたチャーリーが遊馬のハートピースを勝手に使ってのデュエルは
いきなり鉄壁のLP100からのギャンブルデッキでエクシーズ召喚。
ナンバーズ7のオーバーレイユニットを使って一撃でクリアー。

囲まれるもナンバーズの力が嵐を起こす。 建物を崩壊させカードを奪って逃げるチャーリー。
チャーリーは遊馬の親父の教え子だった。 口癖をヒントにベイエリアへ。
追った先のモノレールでデュエルは良いのだが、何故車内で無く屋根に上がるのか。

テレ東の小山盗撮逮捕で思い浮かんだ人の名前がマジ本人だった。 前はWBSで顔出ししてた人。
NHKでもニュースになってたけど、ドコモからも盗撮犯が出たとかでテレ東の不祥事が霞む。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月15日 (火) 侵略!?イカ娘 第06話

 街を良く知らないイカ娘の為に観光へ。
鎌倉の大仏に脅威を感じつつ、栄子の嘘に騙されて想像するハートキャッチフルオーケストラ。
神社仏閣を回った物の、喜ぶポイントは食べ物。

たけるの同級生達がイカ娘を早苗から守る為の親衛隊に、早苗自身がSPに立候補する本末転倒。
海の家に常駐し営業妨害をしつつ、家まで送り夕食を呼ばれ風呂を覗き寝室を守る自分との戦い。
自分を縛っておくのが一番安全との結論。

水槽を飛び出し部屋を飛び出し、自然に触れるミニイカ娘の大冒険。
こう言う親指姫的な映画があったな。 やはり名作だった。 これでオチさえ無ければ!

今年もナショナルが石油ストーブを回収する時期に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月16日 (水) イナズマイレブンGO 第28話

 フレッツ光とコラボCM開始。 監督を鬼道に託し雷門を去る円堂。
理由を話さないのは雷門中監督の伝統。 言い出しっぺが居なくなった革命に部員も意気消沈。

帝国監督経験者の練習はボールを使わない。
やはり監督になった途端に何も語らずに基礎体力作りを徹底させる鬼道。
独りだけ過酷なメニューを追加され、サッカーをする気が無くなった西園。
監督に直接真意を聞かずに、狩屋の言葉は鵜呑みにする辺りがおかしい。

帝国の様には行かない練習メニュー。 そこへ雷雷軒の出前を持って飛鷹参上!
先を行く人の姿を追っていた初心者には判る。
雷門はサッカー偏差値が良いだけで、帝国は一応進学校だからじゃ無いかな。

基礎練習が全然出来てなかった部員達に、それぞれの限界を高める新たな個別練習メニュー開始。
ただ、平均値の底上げより得意分野だけを伸ばすのは育成の基本。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月17日 (木) テニスの王子様 ベストマッチ 第07話

 結構楽しみにしていた焼肉の王子様。
声が決まってない人も居る気がしたけど、それでも店内を埋め尽くすキャラの多さ。
テニスを離れてもテニスに置き換わる戦い。 でも基本は仲良しだな。

かなり騒がしい客に見えるけど、お店の迷惑にはなってないから良いか。
ただ、焼肉屋でソーセージを焼かないで下さい。

■SKET DANCE 第33話
日本シリーズの影響で30分繰り上げと言う珍しい放送。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月18日 (金) カレーは飲み物、ライスは別腹

 来年の抱負として検討しています。
WBSで小麦等の原料が高騰してるのに日本はデフレ傾向が続く不思議現象だと言ってたけど
中国漢方の値上げは小売りや製薬会社も吸収出来ない。 そこで生薬の国内生産を目指す。

食べ物は腐る直前が美味しいと言い、ロウソクの炎は消える寸前が一番輝くと言う。
ならば風邪は治る手前が最も治らないのでは無いか。 そんな時こそカレーですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月19日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第33話

 ひなたとペリドットのスポーツの秋。 魔法で靴になったペリドットを履いて速さを体感。
ジュエルシューズがすっかり気に入ったひなたの話を聞いて、ジュエルペット達がグッズに。
Tシャツになった平面ルビーと花音の丸眼鏡が危険。

高級プリンで釣ったルビーをジュエルシューズにして大爆走。
ワニ山に追い掛けられ、フンコロガシの一生を妨害。
左右の靴が喧嘩を始め、股裂き事態に股間を押さえる酷い事態。
花音が真っ白に燃え尽きながらも足のルビーは走り続ける。
オチはチターナが褌になってもっと酷い事に。

八木沼君の就職先である伊香保グリーン牧場を見学する牧場体験。 そもそも進学してる意味は。
フローラと似てるエンジェラがお互いの毛皮に仲良くなり、ラブラは嫉妬。
崖から落ちそうになったラブラをフローラが助けエンジェラには殴られる。
エンジェラはラブラの為にカットした毛でマフラーを作っていた。
仲直りした後はフローラが振舞うジンギスカンを皆で頂く。 そこに八木沼君の姿は無かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月20日 (日) スイートプリキュア♪ 第39話

 フェアリートーン達から音符が無くなっている事態。 朝から屋根に居たピーちゃん。
トリオ・ザ・マイナーもまだ全然集まってないと言うし、音符が有限と言う気がしない。
普段ハミィが言ってるもうすぐ発言が如何に胡散臭いか。

パイプオルガンで音符を呼び込むのは諸刃の剣。
音符集めにアコが取り出す黒ミューズ時代の厚底ブーツ! 全体的に今日の絵は可愛いな。
戦闘でも厚底ブーツと言うか黒猫仮面様モードを併用してくれたら良いのに。

音符が集め易くなったのはトリオ・ザ・マイナーも同じ。
サッカーボールのネガトーンに対し、ハットトリックスターは来なかったがゴール。
隙を突いて音符は奪還し、フェアリートーン達も防災頭巾を着用。
しかしピーちゃんの一睨みで吸い出される意味の無さ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月21日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第32話

 いきなりLPが5倍になるギャンブルでチャーリーのLPが20000に。
更に永続魔法でLP100000とナンバーズ7召喚。
姉ちゃんが伝えるラッキー・ストライプ攻略の鍵。 父親の教えは運に頼らず自分の力で切り開く。
一度はコントロールを奪われたホープを取り戻し太陽を切り裂く!

運が尽きたチャーリーはLP4000に戻り、ホープ・レイがオーバーレイの効果で一撃でクリアー。
そして姉ちゃんもかっとビング! バイクでモノレールを止めてしまうプロトゼノン以上の力。

チャーリーは難しい手術を受ける女の子の為にナンバーズ7を届けようとしていた。
かっとビングを教え、お守り代わりにナンバーズを渡す。
貸しただけでもアストラルはナンバーズが気になる心配性。
姉ちゃんに迫るチャーリーに今度は平手打ち。 でもしっかり奪われてる大人の世界。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月22日 (火) 侵略!?イカ娘 第07話

 南風の親父がイカ娘達を家にご招待。 庭には偽イカ娘の頭だけが花壇に再利用。
呼んどいて話題に詰まる以前に栄子達の名前すら知らない。
凄い会話の噛み合わなさだが本人は喜んでいる556体質。
ご馳走の後はデザート付き。 内気な娘の感謝を述べつつ追い出す様に帰す。

階段から落ちて記憶喪失になったイカ娘。 しかし語尾は変わらないし海老にも反応。
本能には記憶されてるが侵略は頭には無い。 早苗とシンディによる記憶の改竄開始。
海から来た事を一笑し、取ると死ぬ筈の帽子を無理矢理取ろうとして裂ける。
走馬灯のお陰で記憶は戻ったが、早苗の記憶は本能がロック。

清美の学校へ遊びに行き、侵略部創設へ。 しかし何をやるのかは決まってない。
海の家と栄子の家と学校は侵略済みと言う事になり、懐かしのOPに合わせて楽しい侵略の遊び歩き。
風邪を引いた清美の家にお見舞いに行って侵略完了。 しかし風邪がうつって逆にお見舞い侵略。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月23日 (水) イナズマイレブンGO 第29話

 キーワードクイズとゲームCM開始。
天馬と信助の練習しているどっかんジャンプは竜巻落としでは無いのか。
錦が語るイタリアのサッカーはパスタ論。

次の相手は去年雷門が本気で試合をして負けた木戸川清修。
革命の影響はフィフスセクターの息の掛かった学校にもチーム内不穏を起こす。
木戸川とは何の関係も無いアフロディが聖帝に直談判!
瞳子の後を継ぎそうなアフロディを押し倒したい。 聖帝×アフロディでも行ける気がして来た。

そして当日、アフロディ監督の助言で仲間割れから立ち直った木戸川。
フィフスセクターでも革命でも無い戦い。
そのせいで木戸川側もウォーターワールドスタジアムの機構を知らされてない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月24日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第56話

 ジム戦の練習中に現れたモノズはドラゴンタイプには見えない。
食料を奪われた恨みでサトシはゲットに燃えるが、育て屋から逃げ出したポケモンだった。

ドラゴンタイプの育成は未経験なボビーさんに代わってアイリス達が育成のお手伝い。
人見知りの激しいモノズにアイリスがやる気を出す。 ついでに育て屋体験。
夜通し話し掛け続けたアイリスに、モノズも少しずつ心を開く。

約束の日になっても迎えが来ないモノズをアイリスはほっとけない!
トレーナーは洞窟で迷って遅れたと言うが、モノズを預けずに連れてた方が良かったのでは。
モノズとの別れは、先に他のモノズが引き取られた事でアイリスに心の準備をさせる。
別れが惜しくなるのは愛情を掛けた証拠。

久々のロケット団は伝説のポケモン探し。 誰も見た事が無いけどシルエットは判る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月25日 (金) アニメは期待を裏切らない

 ただし思い通りには行かない。
妄想で自分がスポンサーかプロデューサーの立場でアニメを作りたいと考えた時
OP・EDにクレジットされてるスタッフキャストの数を集めて監督に託す事を考えたら
資金が幾らあっても足りないし、とても中間搾取なんて出来る隙は無い。
一方で、天地の差はあれど利権に関わらない仕事は無いと思う。 だって金が動くんだし。

おもちゃ業界と違って深夜アニメ業界(実際そんな区分は無いが)は顧客の循環が出来ない。
ヲタの高齢化が問題なのでは無くて、高齢化したヲタをメインターゲットにしてるのが問題。
卒業しない人はいつまで経っても卒業しない。 中長期的な戦略が立てられないせいもあるかも。

最近はレベルファイブかブシロードに便乗しておけば安定だって風潮はありそうだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月26日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第34話

 文化祭での梅組はキャッツ団とドッグス団の抗争と愛を描いたジュエルサイドストーリー。
OP絵も変わって皆で素敵ダンス! しかし本編のルビーはスモーク係。

緊張がお腹に来るガーネットの代役にルビーが急遽抜擢。
滅茶苦茶になった後はガーネットが歌い梅組メイツが踊って丸く収まる。
一方、観劇に来た花音のママンは御影君の名前に反応。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月27日 (日) スイートプリキュア♪ 第40話

 映画宣伝OPも今日までか。 地味に良い部分はカットしてるな。
雨の日に祖父のお迎えを待つアコ。 奏太の思いやりにも気付けよ!
奏太に語る幼少時の思い出。 しかし音吉さんが来ない事を心配。

迎えに行こうとした音吉さんは、ピーちゃんの力でパイプオルガンのネジが外れる大惨事。
まさかのオルガン落としは響達に助けられ、音吉さんはピーちゃんの真実に逸早く気付く。
クレッシェンドトーンが心を読めず、パイプオルガンの音色に苦しむピーちゃん。

タイミング良く帰って来たアコの眼鏡が一瞬曇り、亀裂を生じさせるのかと思ったが
音吉さんの冷静なフォローとアコの信じる心でピーちゃんの同情に騙されない。

そこへトリオ・ザ・マイナー登場。 ピーちゃんの正体はノイズだったのか!
シャイニングメロディで足止めして即スイートセッションアンサンブルクレッシェンド。
プリキュアはト音記号で変身してるんだから、音符が揃っても楽譜は完成しないのでは無いか。

3年生なアコだけど今日は特別に音吉さんと手を繋いで帰る! 本当に素直じゃ無いよなぁ(笑
調べの館はエレンが住んでるだけなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月28日 (月) たまごっち! 第106話

 ともみをジ・アースへ帰す為の、まめロケット12号が完成。
まめっちの発明の事を良く判っているテルリン。 ロケットが墜落しても平気。
18回もお別れしてると既に別れが辛くない状況だが、ちゃまめっちは毎回お別れに涙する律儀さ。
そして今回も失敗。 それでもともみの気分は晴れやか。
ラブパパリっちからの家族宣言は逆に妙にしんみり。 帰りたいけど帰りたくない心境。

まめっちは徹夜でロケット整備のせいか寝不足で保健室へ。
ともみをジ・アースへ送り届ける責任を感じるまめっち。
あまり積極的に帰る気がしないともみに何かを感じ、更に徹夜の連続。

まめっちが発明したのはロケットその物に調子を聞くタコ型ロボット。
ともみを送り届けた後が寂しいと言う理由で真面目に飛ばなかったまめロケット。
ロケットとは言え、顔が付いてたらそれはたまごっちだからな。

そして盛大にお別れパーティー。 主役のともみも得意のマジックを披露。
流石に別れが辛くなって来たともみ。 皆からたまもレターの贈り物。
まめっちは電話をずっと借りてたのね。

まめロケットが帰って来る為だけのたまともロケットを隣に付けて発射。
煙で足元が見えなくなったらオチが予想出来ます。
ともみの乗った小型カプセルは、たまロケットが発射の際に力み過ぎて射出。
まだ帰りたくなかったともみ。 ロケットも当分は戻って来そうに無い。

だが、ともみは通信障害でたまごっち星に転送され、その影響でジ・アースの時間は止まってるのに
普通にロケットで帰して良いのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月29日 (火) 侵略!?イカ娘 第08話

 イカ娘がお留守番中の栄子宅に忍び込む典型的な格好の泥棒に勘違い。
逆俺俺詐欺から一緒にゲームで遊んでいるのに同業者と間違われる。
イカ娘を海の家への使いに出した物の、家に戻ってみると泥棒は警察の御用。
冒頭で早苗がセッティングしていた監視カメラは何故か栄子の家を映す。

海老の誘惑に自己嫌悪し海老断ちを試みるも一瞬で食い付く。
我慢すればする程に海老の誘惑は増し、ついには禁断症状。 そして海老餃子を泣きながら食べる。

熱中症で倒れ、救護所で目覚めるイカ娘。
同様に運ばれて来た早苗に身の危険を感じつつ栄子に助けを求めるも二人きり。
飛び起きた早苗に気絶し、ペットボトルで立ち向かった所を勘違い。 そして看病プレイ。
早苗は弱っている相手は襲わない回復待ち。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年11月30日 (水) イナズマイレブンGO 第30話

 帰国した染岡さんをOP前に出す辺りが狙ってる。 どう見てもお勤めを終えて出所した様相。
三国のピンチを救ったのはフィールドが水に沈むピッチダウン。
アフロディは事前に知らされるのを拒んでいた。 しかし板の上のサッカーは難しそう。

全く攻められない神童達に、先に動きを見せたのはアフロディ。
必殺タクティクスはゴッドトライアングル! 木戸川と言えばトライアングル。
鉄騎兵ナイトのギャロップバスターに続き、トライアングルZZ!
このロゴの為だけでもAGEでサンライズに協力した意味はあった。
信助の動きで何かを掴んだ鬼道の指示はフライングルートパス! ルートオブスカイの立場は。

頼れる3年生として凱旋して来た錦だが、自信が持てずにシュートが打てない真実。
満を持して染岡師匠登場! 錦に差し出す特製おにぎり。 格言も予想通りの染岡。
ハーフタイム中の食事でもお構い無しで、そのまま勝手にベンチ入りしても大丈夫。

剣城とポジションを変更した錦に化身戦国武神ムサシ!
キーパーに化身を出させる隙を与えずゴール。 重機兵バロンとの化身対決があっても同点ゴール。

■のりのり♪のりスタ 第35話
ズーブルズが先週で終わってたよ。

コメント (0) トラックバック (0)