◆2005年06月11日 (土) ロックマンエグゼ ストリーム 第36話

 最近面白い物を手に入れたので、それの作業に没頭しています。
アニメ実況を極力抑えて、アニメ観賞に。 でも、ついつい実況に行ってしまう性。

ロックマンに「もう一人の僕」事、ダークロックマン登場。 遊戯王かよ。
悪い顔のロックマン(*´▽`)ハァハァ

これでもう、夏は受けでも攻めでも変幻自在ですね!
何も知らないブルースがダークロックマンの毒牙に掛かる展開とか希望。 誘い受けでも良いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年06月25日 (土) ロックマンエグゼ ストリーム 第38話

 普段は目立たないが、時たま神の様な話を持って来るロックマンエグゼ。
それは偶然では無く、スタッフがかなり狙って作られていると思われる。
月に一度のご褒美みたいな感じで。

今回は特に素晴らしい話だった。 きっと株主総会対策だな。
だったら先週のメイド達も、もう少し気合入れて描いてくれと。

ロックマンとメディの仲に嫉妬するロール。
しかしメイルは、熱斗とジャスミンの急接近にも無関心な様子。
おいおい、熱斗の鈍感さが伝染ったか。
こっちはOPの抱き付きを一体何年間見せられてると思ってんだよ。

アネッタに焚き付けられ、占いに頼って熱斗の気を引こうとするメイル。 健気だ(*´▽`)
でも眼鏡は似合ってないよ。

地球に隕石を降らせようとするスターマンに対し
メイルとロール久々のクロスフュージョンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかし名人さん、ネットセイバーでも無いメイルの要請に応えるなよ。

あっさりやられるスターマン。
そして、メイルにもデューオの彗星が見える様に。

そして、そして! しっぽ! しっぽ!
メイルたんの尻尾! メイルたんのスカートの下から尻尾! はいてない!(*´▽`)ハァハァ

そんな感じで、今週は色々と凄過ぎ。
能登キャラも一瞬だけ出てたし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年08月06日 (土) ロックマンエグゼ ストリーム 第44話

 月に一度やって来ると言われる、神ストーリー・神作画の回。
私も高画質で録画致しました。

合宿と称して海へレジャーですよ!
わざわざ女性キャラ全員の水着姿を、舐める様なカメラワークで下から上へ全身映してるのですよ!

お留守番のママンが可哀想( ´Д⊂ヽ
やいとのメイド隊が水着にならなかったのは、やはり譲れないポリシーなのでしょうか。
後、ライカが来なかったのは、ライカ女説を隠す為です。 まだ諦めてません。

お化けを怖がるロッキュマンもポイント高いです(*´▽`)
メイルちゃんもM字とか、ちらっと半けつとか、もうやり過ぎ。

温泉部との合流も、まぁお約束みたいなものですが面白かったです。
一言も出番の無い能登キャラのスク水も拝めましたし(*´▽`)
メイドの入浴はDVDでは湯気が薄くなりますか。

ところで、EDの「ロッキュマンが手を振ってる相手」を主張する奴が最近多いのだが。
いつからそんな争奪戦になったんだ。 全く、独占欲の強い輩が多くて困りますよ。

あれは私に手を振ってるんだよ。 だって毎週目が合うもん。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年09月17日 (土) ロックマンエグゼ ストリーム 第50話

 時間軸が行ったり来たりで、かなり混乱する。
ちょっとストーリー壮大にし過ぎだなぁ。 これでまだ続編作るってんだから。

過去からサイバーワールド経由で現代に来たバレル大佐。
ネット世界なら時空も超越出来るって凄過ぎ。

先週ロッキュマン達が過去のサイバーワールドへ行ったが
これは例えて言うなら、過去のキャッシュやアーカイブにアクセスするのでは無く
過去に向かってメールを飛ばしたり、未来とチャットをする様な物だ。

しかも、バレル大佐は生身の人間である。
命懸けで現代に転送されて来て、すぐに戦闘参加。

ソウルユニゾンすら開発されていない時代に、初めてクロスフュージョンした人って事になるが
こりゃ急激に老化もするよな。

さぁ、いよいよクライマックス。
次回予告のロッキュマンが凄く悲しそうな語り口なので気になります。
デリートされたら私の家に来なよ!

■トランスフォーマー ギャラクシーフォース 第37話
来週はサウンドウェーブ登場ですよ! 血が滾る!
後、コンボイはずるいと思った。

■VIEWTIFUL JOE 第50話
映画の中からジュニア他キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
是非、大団円を希望したい! 最終回のEDに居なかったら怒るぞ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年09月24日 (土) 幻星神 ロックマンエグゼ VIEWTIFUL 第51話(最終回)

 最終回尽くしの90分。 余韻に浸る暇も無い。

■ロックマンエグゼ ストリーム 第51話(最終回)
それでもやはり人間が好きだと言うネットナビ達に感動。
地球を救う為、デューオとクロスフュージョンするバレル大佐。 熱いぜ。
と言うか地球、一度消滅して再構築されてるのな(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

前半のんびりし過ぎたせいで、後半時間が足りなかったんじゃ無いかなぁ。
クロスフュージョン12分割は先週やっておくべきだったと思う。 先週は4分割。
ただの変身バンクだからな。

エピローグとEDはロックマン最終回の最後のお楽しみでありますが
ちょっと物足りなくて残念。 突然花火と言われても。

■幻星神ジャスティライザー 第51話(最終回)
OPが終わったらインターバル。 ストーリー的に私が語る事は無い。
しかし、面白いデータを紹介しよう。

以下はアニメ★特撮実況スレに於ける、実況開始及び終了のスレとレスNo.を表している。
レスNo.は自分の発言ログを元に、おおよその数値を出している。

シュガシュガルーン	 1718/250 - 837
遊戯王[再] 1718/881 - 1719/275
トランスフォーマー 1719/286 - 1720/44
ロックマンエグゼ 1720/45 - 1721/630
ジャスティライザー 1721/814 - 1725/61 ←
VIEWTIFUL JOE 1725/312 - 1726/783
ふたご姫 1726/950 - 1727/623

たかだか30分の番組に、5スレも跨っている化け物が見つかるだろう。
約3200レスの内、大部分が「お約束事」である。 勿論、実況もしているが。

EDにOP曲のフルバージョンを持って来た事で、実況は一気にヒートアップ。
もう二度と味わえないと思っていたOPの盛り上がりを、もう一度提供してくれたスタッフに感謝。

■VIEWTIFUL JOE 第51話(最終回)
ジョーは時々馬鹿みたいな行動を取るんだけれども、ひたむきに真っ直ぐな正義感が良い。
ヒーローは考えるより行動してくれた方が判り易いもんな。

シルビアの宝物がジョーに繋がる伏線は見事だ。
サブレギュラー全員に少しずつ見せ場があるのも良い。
アラストルは美味しい所を持って行きやがって。

フィルム上映の中で行われている様な、ジョー達の変身バンクの描写がとても格好良い。
これは盛り上げ方が本当に上手い。

そして、平和になっても、映画館に行けばジュニア達にいつでも逢える。
別れが無かった事が本当に嬉しい。

更にEDでやってくれた! 映画館に全員キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これぞ大団円! スタッフ判ってる! 感動を有難うってなもんですよ!

関連:ジャスティライザー(とビューティフルジョーを少し)(趣味実況)

私のこの盛り上がりが、独りだけの物では無い事を判って貰えると思う。
と言うか、私の書き込みも晒されてるしな(笑

コメント (2) トラックバック (1)

◆2005年10月01日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第01話

 PETが空に舞い上がった時点で、メイルの抱きつき見せ付けは予想出来た。
レギュラー入れ替えの噂がガセで本当に良かったよ。

OP・EDの緩さがちょっと頂けない。 元気ハツラツでお願いしたい。
それに、何でEDでロッキュマン手を振ってくれないんだ( ´Д⊂ヽ

PET改良により、立体映像で熱斗の肩に乗るちっこいロッキュマン(*´▽`)ハァハァ
あれ見えない所で絶対熱斗に頬擦りしてるよね。 添い寝とか堪んないね。

電脳世界が温暖化とか、おかしいだろ。
何が暑くなるんだ。 そもそも大気が無いのにどうやって温度を測る。

突然登場の新キャラ、赤ちゃんナビ。 ロッキュマンだけに懐く所がお約束。
此処は是非ロールたんに授乳チップをスロットインして(*´▽`)

で、赤ちゃんナビにロッキュマンを取られるロールの図。 そして獣化するロッキュマン。
何と言いますか、姿がもうロッキュマンじゃない( ´Д⊂ヽ

シリーズも4年目突入。
数々のお約束を踏まえつつ、スタッフからのご褒美回を楽しみに視聴して行きたいと思います。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年10月08日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第02話

 早くもロールの見せ場を持って来たか。
表情にムラがあったが、まぁ可愛いから許す。 熱斗にさんを付けるのが新鮮だ。

熱斗の肩にちょこんと乗っかってるロッキュマン(*´▽`)
私もへたれロッキュマン人形が欲しいぞ(*´▽`)

ハットリシンゾウ並の泣き声を持つ赤ちゃんナビ。
ロールがビープと名付けるも浸透せず、ロックマンにトリルと名付けられて終了。
夫婦間に早くも亀裂が!

冬は、獣化したロッキュマンが我を忘れて熱斗やロールに襲い掛かる同人誌を期待したい。
後、いい加減公式サイト作れよ。

●市中引き回しの刑(ワラタ2ッキAA)

私のネタが載るなんて(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年10月15日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第03話

 名人さんの元カノ登場。 先週とは対照的に、名人さんに君付けするのが新鮮だ。
熱斗の思わせぶりな発言が周囲に誤解を与えまくっていたが、フォロー無しかよ。
やはり熱斗は鈍感と言うか、何も考えてなさそうだ。

ナビをインストールして動かす、コピーロイド技術。
見た目はパーマンのコピーロボットだ。
だが、ナビは電子機器にプラグインして直接動かせるのだから、使用意図が今一判らない。

PETから飛び出すトリルをロッキュマンが連れ戻すギャグが面白過ぎる。
しっかり三度繰り返す辺りが素晴らしい。

寝る子は育つの教え通り、ナビの癖に成長したトリル。
1クール終了後には、大人の魅力を楽しめそうだ。

しかし、名人さんとの掛け合いが無いと、いつディメンショナルエリアを展開したのか判らないな。

■韋駄天翔 第03話
カペタ、IGPXと並ぶ今期のレース3本柱の中で、一番マシだと思う。
土曜アニメの一連の流れで見ている人が多そうだが。

■ふしぎ星の☆ふたご姫 第29話
変身バンクでいきなり音量小さくなったのは編集時のミスだな。 放送事故レベルだぞ。
今期はふしぎ星を救うの止めて、ブライトを探す旅に出るのか?
アルテッサの新コス(*´▽`)ハァハァ
後ろ髪に、もふもふしたい(*´▽`)ハァハァ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月05日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第06話

 ロッキュマンにぶっ掛けキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
スタッフは私の好みを知り尽くしているのか(*´▽`)ハァハァ

新登場の女性キャラはジャスミンやメディの代わりか?
炎山が珍しく饒舌に喋るので、さては恋しちゃったのかなニヤニヤ。

名人さんの眼鏡が不自然に見えるなぁ。 シリーズ毎に違うのだろうか。
後、3は要らないから! 何余計なネタ付け足してるんだ!

最近思うのは、熱斗自身が遠隔操作でディメンショナルエリアを展開出来る様になれば楽なのでは。
名人さん廃業になってしまうが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月26日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第09話

 珍しく救われない話。 まぁ、救われてしまうと後々困るのだが。
アイスマンが前向きになれて良かった。 と言うか、アイスマンしか活躍してないぞ。

敵勢力が2つあるって設定、忘れそうです。 ゲームの販促にしかなってないよ。
トリルも最近は全然成長しないからつまらんし。 可愛いけど。

結構しんみりした終わり方だったのに、何だこの空気読めてない面白予告。
まさか来週は神回か!

■ふしぎ星の☆ふたご姫 第35話
だんだん大臣キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そして用済みになり消される大臣( ´Д⊂ヽ
ブライトもぶんぶんブライトってやれよ。 皆それに期待してるんじゃないか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月03日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第10話

 やっぱり獣化するのは余計な気がする。
個性が違った物になり過ぎるのでは。

深海探査に行くのに海水浴の様なノリの熱斗達。
作画が変な方向に神掛かっていますよ。

深海でテレビの受信が出来る新型PETって凄いと思う。
と言うか、潜水艇にいるロールが何とか出来ないのか。

そして最近からネタまみれになって来た予告。 ロッキュマンが可愛いから許す。

■ふしぎ星の☆ふたご姫 第36話
映画のスーパープリキュアに対し、こっちはエターナルソーラープリンセスか!

■MAJOR[再] 第26話(最終回)
この終わり方、来週から新シリーズだから良いけどさ。
多分暫くは声に慣れないぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年01月07日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第14話

 新展開による梃入れで、サブレギュラーをごっそり切り捨て。
とか思ってたら、マサさんとかバレル大佐とか懐かしい面々が。 南央美も久し振りだね。

ビヨンダードは世界が丸ごとディメンショナルエリアみたいな物なので
プラグインしたロックマンがその場で実体化! そしてついに、ロッキュマンと熱斗が手と手を取り合う!
夢のカップリング成立、夏コミ大波乱の予感。

旅から旅への展開は、VIEWTIFUL JOEを思い出させる。
10分戦って3時間休憩とか、都合の良い設定だな。 でもPETの充電は何処でするんだ。

■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 第01話
ふぉうちゅんドックすの様な、ほんわかしたアニメだと思っていたのだが
OPから既にその期待を裏切る弾けっぷり。 犬が変身するのかよ!
アニマル横町並にテンション高くて突っ込み所満載で、朝から疲れるアニメが始まったもんだ。
あらすじ確認したら、物凄い事が書いてあった。

金もうけにほんそうする徹之進の姿を通して
愛と笑いと経済が、ちょっぴり勉強できちゃう番組
徹之進=犬。
体裁は子供向けだけど、内容は付いて行けないぞ。

■ふしぎ星の☆ふたご姫 第40話
今までで一番面白かった。 シェイドのヒロシネタが最高だ。 ちゃんと微妙に訛ってるし。
マリみてとマイメロに続いて、土曜の朝でも安来節。 最近の流行なのか?
あれだけ引っ張ったアルテッサのネタが、がびーんで終わったのは納得行かん。
その後の温泉には釣られないぞ。 ちくわの耳が可愛かったけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年01月14日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第15話

 鉄道一筋クロガネさんの熱きドラマが!
ただ、サブタイは釧路の王国に見えた。

時限爆弾抱えて宇宙空間まで逃げる銀河鉄道的展開を期待しましたが
まぁ蒸気機関車が空飛べる筈も無く。 帰って来られないし。

ロールちゃん実体化でメイルちゃんとの夢の共演。 やはり夏が楽しみですね(*´▽`)
暫く熱斗とは逢わないみたいだけど、これで炎山xメイルフラグが立ったらどうしよう。
まず無理だけど。

こんな事をしてる間に、熱斗はロッキュマンと宜しくやってるのかと思うと、あぁ羨ましい。

■レースガイド様
最近、レースガイド様の様子がおかしいんです。
聞き慣れた声のキーがちょっと低くて、調子が悪そうなんです。 一瞬、別人かと思う位。

しかも噛みまくり。 此処は越谷市か。
息継ぎに失敗したのか、妙な間を空けちゃうし
噴出しそうなのを堪えようと必死な様子が伝わって来ます。
レースガイド様可愛いよレースガイド様。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月11日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第19話

 トリノ五輪の開会式を実況してたら、いつの間にか徹之進が終わってた。

それにしても、これだけ長い事ロックマンシリーズを見続けていながら
初めて主題歌のCMが流れているのを見た気がする。
ロッキュマンが私だけに手を振ってくれてるEDとかも是非発売して頂きたいですね。

さて、敵キャラが充実して来ました。
使い捨てでは無い様で、WWW的存在にでもなるのでしょうか。
カプコン枠の三馬鹿は、憎めない奴等として有名です。 チロルは生意気で可愛くないんだからね!

しかしダイブマンはでか過ぎ。
それでいて、トランスミッションしている筈なのに、クロヒゲと対峙した時のサイズがおかしいぞ。

マンモスの肉に固執するディンゴ。
肉を捜している内に何だか知らないけど人助けしちゃった
と言う展開を期待していたのだが、普通にアイリスを助け出してしまい残念だ。

物語とは全く関係無く肉を喰らうメイルちゃんが可愛いぞ(*´▽`)
ところで、冒頭のカレー対決はどうなった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月25日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第20話

 又すれ違いかと思われたが、ついに熱斗とメイル達が合流。
一方、元の世界ではジャスミンとメディの出番が来そうな予感。
更に、9話のアイスマンのエピソードがこんな所で生きて来るとは意外だ。

グレイガ軍の攻撃に倒れるアイリス。 しかし、実はコピーロイドだった!
人間じゃ無いよフラグは前々からあったけど、ネットナビですら無いのかよ!
アイリスが操っていたナビこそが、アイリスの本当の正体。
わざわざ女の子の姿になってたのは、視聴者を釣る為なのか。

カーネルから取り除かれた感情の部分によって作られたのがアイリス。
つまり神様の悪い部分がピッコロ。 青野武が言うと説得力あるよね。

ディメンショナルエリア研究所で流れた映像は、どう見ても1999年ラヴォスの日。
そして「トリルだよ♪」を連発するトリルは空気読め。 可愛いけど許さないよ!

■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 第07話
「犬が宅配」は色々な意味でヤバイよ。
思い出すのは、F1に出資して駄目になったフットワーク。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月04日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第21話

 炎山がメイルたんの事を「桜井」って呼んだのは快挙だと思う。 二人旅の間に一体何が!?
さてはアイリスがネットナビだと判って鞍替えしたな。
でも、メイルが熱斗の事を好きなのは知ってる筈だし、炎山も熱斗の事が好きな筈だし。 あれ?

※良く判る相関図(一部誇張)
デカオ→メイル→熱斗
やいと・アネッタ→炎山→熱斗
ガッツマン→ロール・トリル→ロックマン→熱斗
熱斗→マハ一番のカレー

そしてアイリスはカーネル命。
その内合体して一つのナビになるんじゃ無いだろうな。

ファルザーって、そう言う名前のナビが居るのね。 ナビと言うか、伝説のポケモンみたいだ。
完全な獣で喋れそうにも無いのに部下を従えている不思議。 やはり力はパワーなのか。

元の世界のワイリーは陰から色々と支援してくれる立場になったけど
ゾアノワイリーは悪人のままの模様。 そりゃネットセイバーが居ないからな。

負傷したバレルを搬送する為、炎山とディンゴが一時退場。
当然この組み合わせはメイルが熱斗と一緒に居たいからだろう。 ライカの立場は。

おまけ。 先日の放送エリア分布関連。

342 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI sage New! 2006/03/04(土) 07:00:37.44 ID:s/C6kKoK
>>316
センセよ、東北の放送局にTXNに加入するよう働きかけてくれ

356 てれとまにあ。 ◆ylTX12chxg New! 2006/03/04(土) 07:01:23.90 ID:2ej/tczL
>>342
1993年に免許申請したけど取れませんでした( ´ω`)仙台TXN
調べてみたら、仙台放送とチャンネルが被るので駄目らしい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月11日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第22話

 ライカがメイルの事を「桜井」と呼んだのも快挙だと思う。
炎山にしてもそうだが、「メイル」とは呼び難いか。 ライカ女説はまだ諦めていないつもりだ。

以前は金で動いていたと言うダーク・キリサキ。 ダーク・ミヤビはカレーで動きます。
その素直じゃない性格が炎山みたいだと言う熱斗。 似てないって。

ゾアノカットマンは、声がもうバブルマンにしか聞こえない。
兄弟の中にはケロロも居たし。

ダーク・キリサキの機転で、人質に取られたゾアノビーフ指令を救出。
ロールの腹話術が可愛い。 だがサーチマンの人形は何処から。
後、キラーマンは気安くロッキュマンの肩を叩くんじゃねぇ! 痛がってるだろ!

来週はジャスミンとメディ登場の予感。
しかし、トンネルを抜けるとそこは雪国ってネタはいい加減やめた方が良いと思う。

●あしあと(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年04月15日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第02話

 ビーストの部分はタイトルロゴに倣って英語表記にしておきます。
簡略化されメイルの抱き付きが無くなったOPですが、リミックスの仕方を間違えていると思います。
本当に一瞬無音になるから、音飛びにしか聞こえないぞ。
そのまま本編に入りながらスタッフのクレジットが出るので、毎週が最終回な気分。

実質10分程度の短篇番組の様な感じで、前後篇を2週に渡って放送している印象は無い。
逆にバンクシーンが時間を圧迫しないか心配だ。 出来れば、お遊びもたまには入れて欲しい。
ご褒美回は決算月の6月中旬辺りに来ると予想しておこう。

今度の敵は久々に人間。 自称「教授」で、熱斗達にもそう呼んで貰いたいらしい。
かなり強調した言い方だったが、熱斗があっさり呼んだので、新たなお約束にはならないかも。
しかし、教授と聞くときょ・う・じゅを思い出す。

●テレビシリーズ「ロックマンエグゼビースト+」(XEBEC)
関連:ロックマン エグゼ シリーズ(CAPCOM)

あらすじを見るならXEBECが良いかも。 テレ東が早く公式サイト作ってくれば良いのですが。
頭身と顔が小さくなり、幼い印象を受けたのは、キャラクターデザインの人が増えたからかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年04月22日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第03話

 先週の予想が見事に外れた感じです。
特に盛り上がらずに、Aパートだけで終了と言った印象。 暫くは手探り状態が続くかなぁ。

やはり尺が足りないのか、定番と化したお約束である「さんは要らない」すら来ない。
確実に来ると期待した絶好の場面もスルー。
これではもう熱斗に「名人さん」と呼ばせる意味が無い。
アドリブで無理矢理にでも入れて欲しい所だ。
通信途中で切れたって良い。 突っ込みを入れようとしている姿勢が大事なのだ。

教授の行方を追って何故か寿司屋に来た熱斗達。
回転寿司風のカウンターで、わざわざ人型ロボットが握っているのは逆に効率悪くないか。
魚と言えばマサさん。 全く関係無いけど、ビーフ司令の活躍に期待したい。

●ロックマンエグゼ オフィシャル設定資料集(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年04月29日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第04話

 そろそろスタッフが遊び始めてくれたのだろうか。 昔のノリが戻って来た様だ。
メイルちゃんもそれなりにサービスしてくれたし。 ケツがケツが。
ギャグの為だけに出て来たロールちゃんとか。 マヨネーズ(*´▽`)ハァハァ

寿司ロボットに無理矢理寿司を詰め込まれる熱斗達。
何故そこでメイルの顔を正面から映さない! 別にえっちな事は考えて無いよ!

熱斗もメイルもかなり可愛かった。 その分ロックマンの出番が無かったけど。
水橋は一瞬、素の声出してただろ。 可愛いから良いけど。

そして待望の「さんは要らない」キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
普通に聞いたら会話になってないけど、そこはお約束ですから。
一瞬、名人さんの科白これだけかと心配した。

後、今日のレースガイド様は中盤不安定な部分を乗り越えたかと思ったら
最後に噛んで時間足りなくなっちゃってました(*´▽`)ハァハァ

●こんな日々

ロッキュマンの中の人のウェブログ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月06日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第05話

 ゼロの正体はウィルスらしい。
まぁ確かにロックマンやロールと比べれば違和感はあるが、自我を持ってるし
口が無いのに喋るって所はガッツマンと一緒だしなぁ。

そう言う意味では、ネットナビとウィルスの明確な違いって良く判らない。
チップがプラグイン出来ないって位か? それだけ進化した存在なんだろうけど。

後、熱斗は判らない事があったら無闇にボタンを押すより
クロスフュージョンを解除して、ロックマンをプラグインしろ。 内部から暴走を止めろよ。

そして、教授がエレベーターまで走って、乗って、逃げるまで気付かないでいてあげる熱斗と炎山。
何を待ってるんだ。 反応遅過ぎだろ。

●ロックマンエグゼ ストリーム 14(Amazon)(セブンアンドワイ)

前々作って随分昔の事の様に思えるんだけど、まだDVD完結してないのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月13日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第06話

 本編10分しか無いのに、あらすじに2分も掛けちゃ駄目だろ。
超電脳獣グレイザーとの戦いがさっさと終わってしまったので、時間配分でも読み間違えたのか。
その為、ストーリーの区切りは付いた物の、内容があるんだか無いんだか判らない印象だった。

まぁ、ロッキュマンも熱斗も炎山も可愛いかったから良しとしますけど(*´▽`)
ただ、グレイザーを無理矢理覚醒させたのは熱斗だからな。

ゼロはともかく、教授は再登場の機会があるのだろうか。
このシリーズになって最初の敵なのに、キャラが確立する前に退場とは。
今後はゼロが立ちはだかるのかな。 敵対する感じでは無いけど。

●劇場版ロックマンエグゼ 光と闇の遺産(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月20日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第07話

 久々に満足の行く神回。 ロックマンにはこのオアシスが必要だ。
キャラの表情がとにかく可愛い。 遊び心のある演出も良い。 カレー大好き。
やいとが出ればメイド隊も登場するかと思ったが、今回は出番無し。

クロヒゲとチロルはビヨンダードからどうやって来たんだか。 そしてバブルマンはまだ居たのか。
大した野望は無さそうだが、暫くはこいつらが教授を継ぐ悪役かな。 馬鹿だけど。

あのロッキュマン人形って、以前トリルにあてがった物じゃ無いだろうか。
くたびれ加減が非常に可愛い。

次は6月下旬か7月上旬か。 水着が来る前に、温泉部の活躍も良いんじゃないかな。

●ロックマンエクゼ チップインリストバンド(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月27日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第08話

 どう見てもルリルリなデーモン・デコ人形。 多分声も南央美かと。 最近出番無いけど。
XEBEC遊び過ぎ。 名人さんも反応するな。

後はワイリーが久々に登場した位で、特に大した事は無しかな。
「さんは要らない」も来ないし。 クロスフュージョンのバンクが変わった気もするけど。

ロッキュマンが又、光博士の事を「パパ」と呼んでた事に大興奮です(*´▽`)
よーしパパ何でも買ってあげちゃうぞー(*´▽`)ハァハァ

●ロックマンエグゼ ストリーム OP「Be Somewhere」(Amazon)(Neowing)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月03日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第09話

 クロヒゲとチロルが言うビヨンダードとは、熱斗達の住む世界の事を示す。
だから聞いてると混乱するんだよ。 こっちの世界に二人は居ないのだろうか。

ワイリーにシンクロチップを返すダーク・ミヤビ。 ストリームの話なんて誰も覚えてないぞ。
熱斗達に対抗する為、シンクロチップが欲しいクロヒゲとチロルだが
そもそもクロスフュージョンって、ナビと体型が似てないと出来ないって設定じゃ無かったか。
メイルとロールがラッシュチップを使わないと駄目だったのは、胸の差と言う説が有力だったのに。

ワイリーに気に入られようと、空き缶拾いに精を出す二人。 でもゴミ箱から集めるのは本末転倒だ。
ついでに熱斗達の課外授業を横取りして良い事をする湘南オフみたいな事まで。

怪しいチップを持ち出してプラグインし、PETを残して消えてしまったクロヒゲとチロル。
続きが気になる所ですが、予告で思いっきりクロスフュージョンしてませんでしたか。

●ロックマンエグゼ ストリーム ED「Doobee Doowop Communication」(Amazon)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月10日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第10話

 ワイリーが新しく発明したチップは、電脳世界でクロスフュージョンする物だった。
現実世界にディメンショナルエリアを展開してクロスフュージョンを行うシンクロチップとは違い
使用した人間を電脳世界に飛ばすチップってかなり恐ろしい。 PETの電源切ったらどうなるんだ。

しかし単にクロスフュージョンした事を喜ぶクロヒゲとチロル。
二人にしてみれば戦乱の異世界の異世界に飛ばされた訳だが
元々ビヨンダードではナビが実体化してるから、電脳世界である事に気付かない。

復讐の為に熱斗を探し始めるが居る筈も無く。
桜井家のテレビの中を通りすがるのは完全にギャグ。 メイルとロールの出番はこれだけ。
電脳世界と繋がってると言う事は、デジタル放送なのか。

熱斗に協力を求める為に光家を訪れたダーク・ミヤビは、すっかりママンのペース。
仕事人って言うより、便利屋だな。

●ロックマンエグゼ ストリーム 15(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月17日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第11話

 新たな能力に目覚めたロッキュマンがとびきり可愛くて、どうしてくれようか(*´▽`)
もうずっとアクアマンと一緒に居ろよ(*´▽`)ハァハァ

獣化もチップ扱いになって随分使い易くなったと言うか
ナビの能力を分けて貰うのも獣化チップなのは何故だ。
時間が無いのも判るが、いきなり使いこなし過ぎ。 もう少しちゃんと説明して欲しい。
今のままだとソウルユニゾンとの違いが判らない。
ロックマンの素晴らしい口調七変化位か。 でも、トマホークマンとはちょっと_| ̄|○

エレキ伯爵の奥さんの放つ静電気は、影千代のエレキャットより凄い。
PETとか触って壊れたりしないのだろうか。 操られてるエレキマンの無表情さが逆に不憫だ。

カレーの為に戦うカレー王子熱斗。 乱暴な口調を言い改めるロッキュマン(*´▽`)ハァハァ
そして本編終了後にそのまま予告とは珍しい。 高速スタッフロールも是非此処で。

●ロックマンエグゼ ストリーム 16(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年07月15日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第15話

 待望の水着サービス第1弾がやって参りました!
水着が新作では無くストリームを踏襲しているのも心憎い。
更にロッキュマンがアクアマンとのクロス獣化を披露、これが可愛いの(*´▽`)

エレメントマンが火属性になる→対抗にはアクアマン→ナビの持ち主は舟子→スク水ワーイ
と言う素晴らしい計算がされている。
舟子のスク水を出す為にエレメントマンを属性チェンジさせたと言っても過言では無い。

残念ながら神作画とまでは行かなかったが、非常に満足した面白さだ。
熱斗の手元にPETが無いのに、近くに現れるロッキュマンにちと疑問が。

バブルマンのナビを実体化させるミニーロイドと、ワイリーの人間を電脳世界に飛ばす試作チップ。
そしてソウルユニゾンに似たクロスと獣化。 まだ方向性を探ってる感じがするな。

ところでロールとクロスしたらどうなるのか凄く楽しみなんですが。

関連:ロックマンエグゼ ストリーム 15(Amazon)

第44話「夏だ!海だ!合宿だ!」は、未だに検索して来る人が居る程の人気。
やいとメイド隊の入浴シーンは、DVDで湯気がどうなったのか気になる所だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年07月22日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第16話

 XEBECネタがOKならカプコンネタも出来るだろう。
せめて「異議あり!」は言って欲しかった。

独善的な俺ルールで犯罪を懲らしめる六方悟とジャッジマン。
単なる我侭に見えるけどな。 去り際の捨て科白が再登場を予感させる。

しかし、この世界には至る所にナビが居るんだな。
流石に自販機の中は無駄じゃ無いのか。

●ロックマンエグゼ ストリーム 17(Amazon)

ついに完結するストリーム。 盛り上げ方は良いが、エピローグがちょっと物足りなくて残念かも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年07月29日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第17話

 冒頭でゼロがガッツマンの優しさに触れた一瞬を私は見逃さない。

熱斗のカレー好きは判るが、デカオの誕生日にカレー風味の入浴剤を贈るのはどうかと思う。
素直に喜ぶデカオがちょっと意外。 マハ一番を任されている位だから好きなんだろうけど。
しかしカレー風味の入浴剤は現実にも存在してそうで怖いな。

ガッツマンは以前の誕生日プレゼントとして贈られたナビ。 なので誕生日は同じと主張。
話の流れから、やいとがデカオへのプレゼントを勘違いするオチを予想したのだが
実際はゼロがガッツマンへのプレゼントを勘違いして騒動を引き起こす。 確かにこの方が良い。

でも、どうせなら見せ場をもう一つ作って、ロックマンとのクロスも欲しかった。
ガッツマンの能力って良く判らないけど。

それから、ロールちゃんの誕生日には私が乳化チップを贈りたいと思います。

●ロックマンエグゼ ビースト 01(Amazon)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月05日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第18話

 何となく、このシリーズではゼロが重要な役割を担うと思っていたのですが
ようやく心が通じ合ったと思ったらデリートかよ! あれ、似た様な展開を最近見た気が。

出て来なくても良い教授が新たに作り出したウィルス、ゼロワンに痛め付けられるロッキュマン(*´▽`)
可哀想なんだけど可愛いから堪らない。 ロックマンだけ作画が素晴らしいんだもん。 股間とか。

ゼロはどうも心がある割には考える事をしない様だ。
ガッツマンは友達だから助けるけど、ロックマンは関係無いから見捨てる。
ゼロワンを倒せばガッツマンを助ける事にも繋がるのだが。
結局は助けてくれたけど、孫悟飯をかばって倒れたピッコロさんの様だ。

此処でゼロが消えてしまうのは実に勿体無い。 メインストーリーでは無かったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年09月23日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第25話

 そこはナビもPETも無い世界。 何が起きていたのか全然理解出来なかった。
歴史を変えられたのか、それともビヨンダードの出来事なのか。
熱斗も違和感を覚えながらも、大切な何かを思い出せない。 後ろを殴れ。

ロックマンとの強い絆で取り戻した記憶。
此処はキャッシュによって電脳空間に侵食されつつある現実世界。
日常が歪み、周りの人や建物が総てキャッシュの産物だと判った瞬間がとても怖い。

唐突に急展開でクライマックスな為、置いて行かれそうです。

■韋駄天翔 第51話
牙舞の活躍が凄い。 この期に及んで世界の平和か独裁かを葛藤させるとは。
しかも熱い展開で盛り上がりまくりですよ。 もしかしなくても翔×牙舞推奨ですか。
でも、韋駄天バイクに乗ってしかも止まったままでブラッディインパクトを繰り出すなよ。
周囲を蹴散らしてるし、どんな技なんだ。

このまま韋駄天バトルをしなければ、猛の思惑通り世界は滅びてしまう。
しかし崩壊を止めるには、ライダーが神官の一族で無ければならない。 なのに戦っちゃう親子。

スタートからいきなり大ジャンプ、そして何処までも飛んで行く。 コースの意味無い。
しかもこれをMTBテクニックとして紹介した。 とても「ジャンプ」で説明出来る代物じゃ無い。
何と言う楽しさだろうか。 今でも思い出すと笑ってしまう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年09月30日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第26話(最終回)

 音飛びにしか聞こえないOPも省略しての最終回。
サブタイで「熱斗×ロックマン」を妄想した人は多いと思います。

人々やナビ達がデータとして取り込まれ、現実世界は電脳空間に支配されてしまう。
キャッシュは唐突過ぎてラスボスって感じがしないな。
データ化された熱斗とロックマンを目覚めさせたのはトリルなのだが
何の脈絡も前触れも無く登場した為、単なる帳尻合わせの都合の良いキャラになってしまった。

短いながらもラストの盛り上がりは良く、熱いだけで無く濡れ濡れな展開。
特に最後の締めを素晴らしいメイルの抱き付きで終わらせるとは、流石スタッフは心得ている。
此処に持って来るとは思わなかった。 私はこれが見たかったんだよ。

BEAST以降は迷走した感が否めないのですが、それでも楽しめたと思います。
まぁ、ご褒美回が目当てでしたが。 今まで有難う、お疲れ様でした。

■韋駄天翔 第52話(最終回)
今までのレースの集大成が、最後の韋駄天バトルに込められている。
と言うか、フレイムカイザーが総ての韋駄天バイクの技を使いこなしているのだが。

レース内容を簡単に説明すると、スタート→ジャンプ→水走り→ジャンプ→ゴールと
まるでショートカットしかしていない様な気もするのだが
インペリアルXの魔王降臨・天地壊乱に対し、ブラッディインパクトで迎撃とか
七色に輝く韋駄天ミラクルジャンプが凄過ぎる。 笑っちゃうけど熱く燃える展開。

猛の正体はXゾーンの伝説の神官であり、Xゾーン側からの視点では納得出来る。
しかし、異次元人が現実世界で暮らし家庭を築いていた事は、深く考えては行けない。
世界を復活させる為、翔と共にXゾーンに留まると言うが
折角ママンが来てくれたんだから、あゆむも含め家族でXゾーンに住めば良いと思うのだが。

感動のお別れのシーンでは、まこととのラブコメも期待したのですが!
せめて告白、ほっぺにちゅー位なら!

エピローグで今までの寂しさを吹っ飛ばすかの様に帰って来た翔。
Xゾーンの方が時の進みが早いから、現実世界の僅かな時間でも仕事が片付いたのだと思いますが
それにしても全く成長していない。 しかし帰って来てくれるだけで嬉しい。

そして最後に飛び出すOPに乗せて提供絵コレクションキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
スタッフサービス満点だな! 実に良い最終回だ!
今世紀最高のMTBアニメと言う称号は、不動の物となりそうです。 お疲れ様でした!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月09日 (月) 劇場版ロックマンエグゼ 光と闇の遺産

 49分の映画でEDカットとは言え、本編中に一度しかCMを挟まなかったテレ東に敬意を表する。
キー局ならCMを入れそうなタイミングが何度かあった。 この粋な計らいが他局との違いだ。

懐かしいOPの後にメイルちゃんの抱き付きキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかも歴代のOPとは違い、変則的に画面左側から!
無意識レベルでメイルの腰に手を回す熱斗が許せん。

次々と登場するキャラ達、何もかも皆懐かしい。 久々に「さんは要らない」も聞けて超満足。
そしてゲストキャラで同時上映のデュエルマスターズ。
PETがいつの間にか非接触IC端末として機能していて驚き。 時代先取りしてたんだな。

今回は現実世界が電脳世界に消えてしまうお話で、現実世界が電脳化するビースト+とは少々違う。
展開が速めでストリームと若干の連動があるので、必死に記憶を辿りながら実況と言った感じ。
バレルの時間移動が随分スマートになっている気がするな。
熱斗達のクロスフュージョンは分割だが、シンクロチップの挿入演出が良い。

そもそも、ヒカリタダシプログラムを破壊するよりも
トリニティ・ブレイン社のサーバーのコンセントを抜けば万事解決の様な気もする。

リーガルに捕らわれた熱斗パパンが、どうにも拷問を受けているみたいで怖い。
更に、ネビュラグレイに取り込まれたロッキュマンのほっぺをぷにぷにする触手がかなりヤバイ。
かなり気合が入った見所と思われる(*´▽`)ハァハァ

敵として出て来た筈のフォルテの良い奴っぷりは、まるで牙舞。
ロックマンに世界を託されちゃうし、こりゃもうブルースが嫉妬するな。
クライマックスは怒涛の展開で興奮。 特にフォルテとバレルの活躍が凄い。

EDが無いのは残念だが、その分が途中のCMに相当するので、本編はノーカットと考えて良いだろう。
ロックマンエグゼシリーズ、充分楽しませて頂きました。

●劇場版ロックマンエグゼ 光と闇の遺産(Amazon)
関連:ロックマンエグゼ ビースト+ 1(Amazon)
関連:ロックマンエグゼ ビースト+ 2(Amazon)

何話ずつ収録する気だろうか。

コメント (0) トラックバック (0)