◆2012年08月01日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第15話

 ミキシマックス失敗で信長に捕まったが、神童の話に興味を持つ。
しかし歴史の真実まで話してしまう。

今川の軍勢に扮したプロトコルオメガ2.0が信長に蹴鞠戦を申し込む。
それを勝手に受ける天馬。 これからの天下取りはサッカー。

太助の力も借り、1週間後のうつけ祭に向けて特訓をしては豆腐を食べる日々。
特訓BGMは良いなぁ。 しかし神童の化身アームドは完成しない。

太助の夜の特訓に付き合う天馬。 指導がキャプテンらしくなって来たな。
監督になった藤吉郎が唐突に提案する一夜城。
必殺技すら使った事の無い太助達にいきなり合体技を編み出せとは無茶な要求。
しかも一夜ではブロックに間に合いません。

■ダンボール戦機W 第29話
山野博士が世界征服してた。 ある意味正しい。

避暑と週末の花火大会合わせで銚子に帰郷しましたがやはり暑い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月02日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第06話

 開幕したジュニアカップにはいつものメンバーが揃う。 ただしベルとケニヤンはお休み。
エキシビションはシロナのガブリアス対四天王カトレアのゴチルゼル。 空気を読んで引き分け。

1回戦はシューティー対カベルネ。
カベルネのテイスティングタイムを待たずに攻撃するシューティーのお約束破り。

後は消化試合で、最後にアイリスのカイリュー対ラングレーのツンベアー。
よけろとかわせは特別な存在だけが使える高等テクニックなのに
逃げるのが嫌なカイリューはツンベアーの技をご丁寧に全部受け、雷パンチで一撃でクリアー。

勝利したのは良いが、アイリスの命令を一度も聞いていないのは良いのか。
過去に言う事を聞かなかったリザードンが失格になった気がするが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月03日 (金) スラ忍のおぱんつも色分けされている所に拘りを感じる

 かなり前の話ですが、ゴールドマジンガとすれ違う為に秋葉原ヨドバシに寄ったのですよ。
すれ違い広場が外だと判らずにゲーム売場まで無駄足。

広場に着いてみれば、溢れ返る人々とのすれ違い通信が次々と行われ
目的であるヨドバシ自体との通信が全然行われず手間取ってご立腹。
全員が同じゲームとは限らないけど、だったら際限無くすれ違わないだろう。

それでも次々消化出来るのは、すれ違いの30件保存と一発勝敗表示が便利で優れているお陰。
結局、この広場だけでゴールドマジンガ6体と盗賊団が2巡、伝説のマスターと3回逢いました。

地方のスラ忍とか珍しいモンスターとも結構すれ違えたので
ゲストをスカウトして即めぐりあいの扉で安定供給です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月04日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第18話

 映画公開に向けてスウィーツペットのさくらん登場。
桜色のお菓子を認めないコールも、内に秘めた餡子の黒さに実食。
しかし体がガチガチに硬く、石狩鍋への投入やブルーのエステと甘い言葉でも効果無し。
ただしレッドは硬い桜餅でも平気。

緊張が原因と思われたが、諦めて帰ろうとするさくらんを引き止めるルビー達。
そこへ唐突に降って来た隕石からラブラを守り弾き返すさくらんの硬度。
その硬さに救われた格好だが、弾き返した隕石はルビーの屋台を直撃する大惨事。

隕石をデコって屋台にする前向きなルビー。
失敗しても諦めない前向きなルビーを見て笑い出したさくらんにヒビが!
殻を破るのかと思ったら空高く舞い上がって破裂!
降って来た桜の花びらを集めて餅をついたら復活するさくらん。 そして蘇る餅肌。

後からやって来た11人のスウィーツペット達はお菓子箱のお届け物。
さくらんよりも解説役のサンゴにゃんが実にあざとい!

●まほうのエプロン

第8弾まで存在を知らないとか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月05日 (日) スマイルプリキュア! 第25話

 夏休みに入り、あかねに誘われて海へ! 勿論、水着にはなりません!
浜辺で繰り広げられていたのは、あかねのお好み焼き屋対なおのかき氷屋の熾烈な争い。
みゆきとれいかは混雑対応。 独り無関係なやよいはキャンディと平和な時間。
休憩時でもライバル心剥き出しと言うか、球技系乙女にボール遊びを勧めるのは危険。

アカオーニは日焼けして小麦肌になるのかどうか。
折角のなおとあかねの水泳勝負を颯爽と邪魔するアカオーニ。
かき氷相手ならサニー有利の筈だが、変身しても張り合うマーチとサニー。

かき氷に閉じ込められたハッピー達を救う為、吹雪の中で手を握り合う二人!
光と共に浮いちゃうけどマーブルスクリュー的な技は来なかった。

●スマイルプリキュア! ED「満開*スマイル!」(Amazon)

新EDは一層ダンスが可愛くなった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月06日 (月) 勇者の居ないモンスターズ

 テリー3Dはモンスターの名前やすれ違い用のプロフィールに一部の漢字が使えます。
昔は濁点だって1文字扱いな位、容量が大変だったんだよ!

その選考基準はドラクエらしいと言うか、年頃の男の子が心躍らせる様な字面が並んでいます。
ただし「勇」はありますが何故か「者」は無いので、勇者とは名付けられません。
そんな訳で勇者ヨシヒコって名付けたかったプチット族は勇書ヨシヒコです。

更に「邪」も使えないので、「邪王炎殺黒龍波」は「じゃ王炎殺黒竜破」で対応。
そこまでして使う理由はありませんが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月07日 (火) CHUSEI PVRの.iniカスタマイズ

 インストールフォルダにある各種構成設定ファイルを自己責任の下で変更しています。

■HotKey.ini
キーボードでの操作の割り当て設定。
良く使うSnapshotとRecord、そしてStopRをファンクションキーに書き換えています。

■フォントの変更
設定ウィンドウで使用されているフォントの変更はLocalSet.ini。
標準のAR RoundGothicJP Mediumは非常に読み難い為、ArialとかFixedSysに。

主なフォント情報はスキンフォルダ(標準だとskins\Aurora)のTextStyle.iniで一括管理の模様。
サイズの変更等はコントローラ部分だとmain_panel.ini。 ボタンの文字は画像ですが。
番組情報はSub page_EPG.iniの[Static]の項目。

■起動時の謎の画像を消す
LocalSet.iniにあるimage=splash.pngの項目を消すか、splash.png自体をリネームか削除。
同様にviewer.jpgとSignalフォルダもリネームしています。

■monitor.ini
[Early Second]のLaunch APで予約録画の開始前に起動する時間を秒単位で設定。

関連:PCワンセグ機器総合スレpart2
関連:CHUSEI PVRのSchedule.iniとの付き合い方

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月08日 (水) ブランド改称の英断

 もうマイルド表記への注釈とかセブンの由来とかどうでも良くなってる感はありますが。

●MILD SEVEN は MEVIUS へ 全世界でブランド名称を刷新しデザインも統一(JT)

私は昔の地味なパッケージが好きでしたので、現行デザインになった時から疎遠感。
値段の兼ね合いもあって、どうせならピースかセブンスターと言う選択に。

そしてこの夏は煙草サークルが普段より多い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月09日 (木) 中学生以下はサークル代表者になれないから歳納はばばあ

 即売会をネタに利用するなら、その辺もきちんと考えて欲しいよね。
内輪ネタで通じていた時代じゃ無いんだし。

そんな感じで明日に備えて早めの帰宅。 そしてカタログのチェック。
不安はありますが余裕も無いし妥当なラインで落ち着こう。

この夏、プリキュアレイヤーさんに求められる三大ポーズは
変身後、必殺技、ごーにん揃ってぇーゴプリキュア!だと思います。 ただしアクションは禁止。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月10日 (金) 本の中では何万の産まれぬ子作りするだろう

 6時半に起床して7時に出発。 8時前に東京駅到着。
都バスは待たずに乗れまして、8時20分頃に有明到着。 そしてスケブを忘れた事に気付く。
何処かにお願いするつもりが無かったとは言え、イベントでしか使わない物を用意し忘れるとか。

モロモロからプリキュア、イナズマを回って東456終了。
大体1時間程度で済みましたが、東123は更にダイレクトアタックで5分位です。
今日は配置図を出さずメモだけを見て回ってみました。
前々から記入の関係で、配置図よりもノートに書き出した方が持ち歩きに楽な気がしていたので。
いつもは回るサークルが少ない2日目で実践しています。

休憩がてら本の整理やすれ違いの確認等をしてコスプレ広場へ。
一服して西を回ってそのまま第2コスプレ広場。 長物所持者が多い気がする。
妙に早く用事が済んでしまったけど、スケブをお願いしている時の待ち時間が無いせいかな。
そんな訳で早めに帰ります。

都バスの運転手さんによるお買い物への労いと家に帰るまでがコミックマーケットです発言に
まんレポを意識したあざとさと若干の照れが見え隠れ。 いつもお世話になってます。

東京駅界隈で金券屋を数件回ってみたけど、ジュエルペットの前売券は扱っていない模様。
そしてプリティストアでキャラポスとクリアファイルをお買い上げ。
カプセルトイ以外の買い物は初めてかも。 中身はビューティさんとビューティさん。
マーチに誘惑されたいのですが。

テレ東本舗の向かいにたまデパが出張中。

16時過ぎに帰宅。 今日は20冊+グッズ。
抑えたのもあるけど、イナズマの収穫が全然無かったからこれが普通なのかも。

すれ違いは東京駅までで86人。 テリーは126戦。
盗賊団や伝説のマスターは結果だけ表示や保存が出来ずバトル強要なので会期中は全部棄権。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月11日 (土) やおいでしょうか、いいえ、誰でも

 4時半に起床し、全身に漂う疲労を感じつつ5時半出発。
首都高渋滞で到着は6時半。 やはり朝は涼しい。

今回、UGOが9kの頑丈過ぎるバッグを頒布。 以前も思ったけど強気だなぁ。
回るサークルを仲間内で分担してる人達はそれを複数買う訳で
2桁買いをしてる人達は持ち運ぶのが大変そうだった。
聞く所によると会計28万の人も居たとか。 ファンは大変だなぁとか思いながら私は新刊のみ。

与作氏に挨拶して塩竈と北海道のお土産を差し入れしてTシャツを購入。 流れで置かれる新譜。
一般とサークルの考え方の違いは理解するけど、やはりゴミ袋がCDに化けるのは申し訳無いな。
デバスシステムって書くとジャケットの半券を集めておもちゃと交換して貰えそうな雰囲気だね。

コスプレサークルさんは机を隔てたスペースだと向こうから話し掛けて来たりと凄く優しいよね。
営業努力だなぁと思いながら甘んじてライフで受ける擬似キャバクラ。
スクール水着は着てると何気に暑いらしく、実はパジャマ等の部屋着に最適だとか。
更にそのまま風呂にも入れる。 そんな感じで勧められたけど丁重にお断り。

入場フリー辺りからやぐら橋を開放して新コスプレ広場にしたのは上手い有効活用。
だけど庭園以上に日陰が無くて人気も無かった。 冬は良いかも。
屋上展示場はすっかり企業列形成場だしなぁ。

そして企業を適当に回り、すれ違いを少し確認して会場を後に。
その足でお台場のガンダムフロントへ。 こんな時でも無いと行かないからね。
一本道なのにそれを間違える始末。

地球の平和を守るガンダムを守る警備員さんは居なかった。 そして店内には入らず帰る。
本当はジュエルペットの映画を観にお台場シネマメディアージュへ行こうと考えてたんだけど
ガンダム見過ぎて時間が合わなかったよ。

有明に戻ってバスで東京駅。 ドナルドで休憩して17時前に帰宅。
本日は3冊+CD1枚+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。 ありがとね。

すれ違いは97人で、テリーが139戦。 昨日学んだのか、SQEX等の配信が少なかった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月12日 (日) みんなまちがって、みんないいきぶん

 ドリランドを見てしまい起きられるか不安でしたが、5時前には起床。 有明到着は6時。
毎回記録として待機列の写真を撮っているのですが、既に人の多さに無反応な自分が居ます。

サークルカットのキュアピースの多さを見るに
あざといのはピースを利用するお前等の方では無いのかと思う東123。

今日一番面白いと思ったのは、東ホール奥の喫煙所が人多過ぎで入場規制が掛かってた事。
まさかの2列で並ぶ事態に思わず並んでみた。
あんな所に混雑対応スタッフは居ない為、ロッカー関係の警備員さんが列整理してたよ。
そしてゴミ箱監視員と折衝。 真ん中だけ列が出来ると、何処に逃がせば良いのか困るよね。

開会前に電話がお亡くなりになった為、受け渡しの連絡が取れない事態。
F4に並ぶと言う話を聞いていたので、近くに居た参加者にカタログを借り、スペースを調べて突入。
無事に逢え、私も並び祭に参加。 外は雨が降ってたらしく、風が涼しい。
そしてズボンのポケットが壊れるアクシデントに、サークルさんにガムテを貰って応急処置。

受け渡しの後はコスプレ広場。 やぐら橋の方も人が増えて来ました。
コスプレ写真は日記に載せないけど、なおコスの方にネットへ上げないでねと予め言われたので
個人で楽しむだけですと答えた正直者が私です。 今にして思えば一緒に撮って貰えば良かった。

今日の収穫は10冊+グッズで、3日間の合計33冊+CD1枚+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。
例年の半分以下に落ち着きましたが、ギャラクティカこんなもんっしょ。

すれ違いは131人で、テリーが126戦。 中には3回目のすれ違いも。
そして帰宅後は我慢出来ずにおびぃる。 3日間お疲れ様でした! 冬も宜しくね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月13日 (月) たまごっち! 第140話

 タマゴ化したたまごっち達をたまちゃんと呼ぶ流行にぱぱまめっちが苦言。
当のタマゴ化したたまごっち達は案外幸せの様だが、無個性で誰が誰だか判らない判子絵批判。

直ちに影響は無いとのまめまめ研究所の見解だが、既に体が影響している。
そして無気力になり、棒読みに。 夏の怪談では済まされないトラウマ回。

■遊☆戯☆王ゼアル 第67話
鉄壁のLP50になりながらも揃っている勝利への方程式。
腹が減って倒れるゼアルウラだが、こんな時の為に小鳥から貰ったデュエル飯。

ゼアルになった事で遊馬を通じて初めての食事をしたアストラルが感情を露にしたのが良かった。
生きる実感を味わい、表情も明るくなる。 デュエル飯の為にファイナルシャイニングドロー。
ただしデュエルは無茶で強引だったと思う。 待っていたと言うけど、カード創造してるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月14日 (火) 映画 ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス・おねがいマイメロディ 友&愛

 所用で渋谷に行った帰りにTOHOシネマズで観て来ました。
この機会を逃すといつ行けるか判らないし、サービスデーだったので。 結局、前売券は買えず。

冒頭のマイメロとルビーの掛け合いが楽しい。 マイメロも4年頑張ったご褒美が欲しいよね。
でもマイメロの方はマリーランドが舞台でクロミとバクとの会話が中心。
もう少し登場キャラが欲しかったしドタバタした話が見たかった。 それでも山田に泣かされたよ。
歌ちゃんとか人間キャラが出て来ないのはまぁ仕方が無い。 でも片岡さん何処に居たんだよ!

ジュエルペットはOPに3年目までのキャラがちらほら見えて嬉しい。
ジュエリーナ様はゴーゴーを踊る4年目。 だからルビー達の基本設定も現行シリーズだと思う。

劇場版に於ける小林由美子ちゃんの使い勝手の良さは異常。
多分ハニーやってた松藤愛奈さんだと思うけど、アイドル的な声が好みです。
そしてスウィーツ大好きサンゴにゃんが飛ばし過ぎ。 ただ、爆笑する場面は全く無かったね。

入場者プレゼントの紙のティアラは大きいお姉さん達も貰えてたみたい。 だって女の子だもん。
夕方だったせいか、お客さんがかなり少なくて残念。
だってクライマックスは恒例の観客参加型ですよ。 ミラクルライトが欲しくなる。
やっぱり初日に行きたかった気も。

●映画 ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月15日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第16話

 信長や今川も見届ける蹴鞠戦。 しかし当然と言うか、太助達は歯が立たない。
シュートコマンド06を弾いたタイタニアスだが、ベータのシュートコマンドK02は素通し。

怖がって動けない太助達に、後半は攻めない事を指示する藤吉郎。
諦めない事で少しずつ動きが良くなり、シュートコマンド08を一夜城が止める!
一夜と言うか一瞬で完成。 真・無限の壁を思い出す。
そしてランスロットアームドでキーパーコマンド03を突破。

しかしゴーストミキシマックスで反撃され
シュートコマンド07が早くも一夜城とタイタニアスアームドを破る。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2013年01月06日 13:44

再び、失礼します。第27回2012年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、2013/2/2予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

◆2012年08月16日 (木) 舞監助手かと思ってたら制作助手だった

 月曜から事務所のお手伝いで外回り的な事をしています。
その関係でSuicaを持たされて使い始めました。
今までは特に必要無かったんだけど、やっぱり便利だね。 かがくのちからってすげーだね。

そんな訳で連日乗り鉄状態。 そして各地を歩き回る為、足の裏が大変な事に。
サンシャインに行くついでにプリキュアとダンボールエキスポを覗く寄り道もしたり。
更にローソンとミニストップを回りまくってスタンプを集める日々。
脚は丈夫な方ですが、それ以外の膝も腰も危険。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月17日 (金) 公式発表で21万人

 一日の過去最高って今までカンストしてたからだろって思いますが。
新たな場所を利用した分、許容量が増えたのかしら。
さて、ようやく戦利品の着手に取り掛かれました。 この夏も良いサークルに出逢えた。

最近になってプリキュアのポスター付きガムを発見。
2つ買ったられいかさんとビューティが出る最近の青攻勢。
そして別の日はなおとサニーで普段通りな感じ。
なおちゃん大好きだよ。 全国のなおちゃん、お前じゃ無いよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月18日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第20話

 ガーネットの家にお呼ばれしてブルーの手料理三昧。 しかし最後は猫飯。
ご馳走の見返りは狙われているガーネットのボディーガード。

謎のジンギスカーンの正体はブルーが来た代わりに暇を出された羊の執事。
羊の炎にミミズと水着では対抗出来ない。 そこへタイムリーに洪水情報。

どう見てもガーネットが労いの為に休暇を与えた気はしないのだが
後付け設定の退職金7000万デコは鬼嫁に。 そして執事に目覚めたブルー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月19日 (日) スマイルプリキュア! 第27話

 皆でみゆきの祖母の住む山奥の田舎へ。
夏バテなあかねに対して意外にもみゆきが元気に山道を歩いているのは通い慣れた道だからか。

祖母のお話を聞いて育ったお祖母ちゃん子なみゆき。
キャンディにも気付いて頭数に入れる中々理解が早いお祖母ちゃん。
孫に同居話を持ち掛けさせるとかスマイルは色々と家族で視聴してる親子の傷をえぐるな。

ウルフルンが突然来ても普通に来客対応するお祖母ちゃん。 狐と間違えて稲荷寿司を用意。
そして婆さんの発したバッドエナジーは無かった。
全く絶望しないお祖母ちゃんにピエーロ時計も進まない。
これは雪城さなえと花咲薫子に星空タエを加えて1本作れるな。 戦いは無理そうだけど。

変身後もお祖母ちゃんの宝物に付いて語ってるからピンチになるんだよ!
家を焼き払おうとした炎を謎の神風が守る天狗の仕業じゃ!
アカンベェが川に足を取られた隙にレインボーバースト。
優しい風の山からの感謝。 そして祠には供物。 やっぱり河童は居たんだよ!

●スマイルプリキュア! レッツゴー!メルヘンワールド(Amazon)

体験版は5回しか遊べないのかと思ったけど、一度やれば充分な内容だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月20日 (月) たまごっち! 第141話

 タマゴ化の波はふらわっちやまきこ、あねもりりっちにも及ぶ。
たまもりショップでは赤いバンダナが流行中。

ぱぱまめっちの元に謎の手紙。
それは研究所の初代所長まめまめっちがこんな事もあろうかと!
過去の話とこんな所で繋がるとはシリーズ構成が優秀なのかそれとも後付けが上手いのか。

保存していた神秘のプレート探しにメロディっち大活躍。
大昔の機械でもちゃんと電源が入る。 元に戻った神秘のプレートから光ハート。
科学者達の平和を願う思い。 そして元気になるきずなっち。

しかしタマゴ化は解決せず、ついにまめっち達の家族やたまごっち星まで。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月21日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第68話

 ナンバーズの力をスフィア・フィールドで放ち、アストラル世界を滅ぼそうとするフェイカー。
小鳥とカイトとシャーク、遊馬で繋がる3人の協力。 目的は一緒なのに素直になれないカイト。

行く手を阻むハートランドとオボットだが、デュエルはしないので小鳥でも戦える。
オービタル7もかしこまりんぐの大活躍。 しかし過電圧の負荷が襲う。

ゼアルを解き遊馬だけを助けようとするアストラル。
ホープとシャークドレイクと未来を託す。 そしてフェイカーとデュエルで勝負!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月22日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第17話

 追加点を許して1対2。 必死な神童が単独で前線に出るが、化身アームドは失敗。
信長が神童を叱り付け、何故か采配にまで口出し。
静と動の使い分けで完成した化身アームドは実に恥ずかしい。

そしてミキシマックスを受け入れる信長。 試合中に外部からの助力だけどセーフ。
神童のちょんまげ姿が堪らない。 刹那ブーストがベータを破って逆転ゴール。

勝利のお陰で雷門イレブンの洗脳は解けたが円堂監督は居ない。
そして戦国時代との別れは神童とお勝の別れ。 貰った包みの豆腐に涙。

■ダンボール戦機W 第31話
少年アニメのママンは大抵家庭を守る存在。
父親が敵なのは乗り越えるべき壁だから良いが母親が敵なのは駄目だろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月23日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第07話

 アイリスの言う事を聞かないカイリュー。 そこへシロナのアドバイス。
2回戦はアイリスとヒカリがメインで他はバトル省略。

マンムーの攻撃を避けず真っ向から当たるカイリュー。
どうも言う事を聞かないカイリューだが、ドラゴンダイブでマンムーを倒して勝利。
勝ったけどポケモンバトルと言うよりはトレーナー無視の自分だけの戦い。
負けたヒカリは居場所があるのか。

準決勝のシューティー対デントはジャローダがイワパレスを下してシューティー勝利。
次はサトシ対アイリス。 テンポが速いと言うよりは省略が多い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月24日 (金) 稽古場の平均年齢を下げる係

 今週から稽古が始まって私は外回りから稽古場担当へ。
制作助手だった筈が演出助手です。 音響代行も同時進行です。

ずっと横で見てるだけだったら眠くなる危険性もありましたが、稽古よりも台本と睨めっこな日々。
午前と午後の長丁場なせいか、まだ顔合わせから日が浅いのに随分長い期間やってる気がする。
家に居るより涼しいから良いんですけどね。 気楽だし。

キャストの中にベテランの声優さんが居るのですが
ベテラン過ぎてアニメの話題を中々触れないのがもどかしい所。
今期は出演を確認しているので、いつも見てますよとだけ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月25日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第21話

 封印したい過去の写真をルビーに飾られて大激怒するピンク。
ルビーも防犯チラシにおねしょで捕まった写真を載せられ、ピンクの気持ちを理解。

仲直りする為に必死なルビーに付け込む指名手配中のキング。
デコストーンを差し出してまで買った商品は、とても宝石には見えない怪しい代物。
そして当然上手く行かず。

ピンクが投げ捨てたデコを見つける月明かり。 最後には勇気の宝石を渡して仲直り。
サフィー達がキングを捕まえデコストーンも戻る。 そしてチラシには揃って恥ずかしい写真。

来るのが遅いから心配してたけど、タカラトミーさんから優待が届きましたよ。
一見プリデマ製品なのにストーンはバトポンブルースタイル。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月26日 (日) スマイルプリキュア! 第28話

 河童に引き続きお化けも怖がる弱点の多いなお。
みゆきもお化けは苦手だが河童や天狗には親しみを感じると言う微妙な線引き。

お化けへの恐怖を克服させようと、登校日の放課後に七不思議的な現象を確かめる肝試し。
キャンディはお化けが怖くない様で、逆にお化けの類に興味津々なやよいが特に悪い顔。
なおとみゆきを音楽室に行かせて、廊下でピアノデコルを使う辺りに強烈な悪意が感じられる。

マジョリーナタイムで若返った姿を知っているのは戦った事のあるなおだけ。
変身して、相手がアカンベェだと判っていてもお化けは怖い。 廊下を走ってはいけません!
スーパーアカンベェは校舎なので動けないギャグ戦闘。 キュアデコルを一気に4つも取り戻す。
ピエーロ時計はまだ4なので、とても復活が間に合わない気が。

そして夏休みの宿題が終わっていない4人。 フランシスとアリエス作監。

●スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月27日 (月) たまごっち! 第142話

 まめっち達の家族もまめまめ研究所の人々も、たまごっち星もタマゴ化が進む。
お互いの体を心配しつつ、まめっちはぱぱまめっちの指示でハー島へ。
ラブリンカーがタマゴ化してなくて良かった。

まめっち達を待つハートかみっち。 絆の力が弱くなっていたたまごっち星を救う鍵はきずなっち。
最後の修行を前に、島全体を凍らせる一大事なのにBGMが壮大。
その影響でハートかみっちはタマゴ化するも、割と最後の力で神秘のプレートを召喚。

最後の氷プレートの為に氷ハートを探す。 一方、研究所のぱぱまめっちもついにタマゴに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月28日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第69話

 遊馬とシャークとカイトが3人でフェイカーとのデュエル。
フェイカーの巨大化は理事長を思い出す。 サイボーグ状態なのに息子であるカイトは動じない。

3対1なのでフェイカーのLPは12000。
いきなりエクシーズ召喚したナンバーズ53は攻撃力100だが
強制バトルで、墓地のモンスターを装備する事で相手モンスターの攻撃力を100上回る効果。
そして破壊を免れ相手にダメージを与えライフまで回復する追加し過ぎ効果。

オボットとの戦いで怪我を負ったシャーク。
カイトもナンバーズハンターでの度重なるダメージが襲う。
両者とも速攻でエクシーズ召喚し、戦術を踏襲しながらフェイカーにダメージを与える。
しかしフェイカーの場には新たなナンバーズ。

小鳥ちゃんはCMで言ってる通り、そろそろデュエル始めたりルール覚えたりしたらどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月29日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第18話

 洗脳も解け、サッカー部は復活したけど戦力としてはどうなのか。
と思ったら唐突に現れた女の子エースストライカーの黄名子。 泣かしたい悠木。
基本ルートに無い存在は総てが終わったら消えてしまうのだろうか。

ミキシトランスを手に入れた神童が調子に乗ってます。
遠い存在になってしまった神童を懐かしく思う蘭丸。

そして次なる大介さんの妄想はジャンヌ・ダルクみたいなディフェンダー。
タイムジャンプは11人限定のゲームらしい仕様。 おやつは300円まで。
選ばれなかった蘭丸だが、気持ちはお見通しな狩屋が突然の腹痛。 ちゃんと謝るまで許さないよ。

そして謎のDホイーラーがガンマの邪魔をする。
口からビームを吐いてボールを止める脱走したザナーク。
何もしていない内から引き立て役になったガンマ。 そして1427年の眼鏡っ娘。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月30日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第08話

 準決勝第2試合はサトシのワルビル対アイリスのカイリュー。
相性は有利だが、カイリューは相変わらずアイリスの言う事を聞かない。

ラングレーも疑問に思う突然のコンビネーションはシロナさんにはお見通し。
相当なダメージを受けているワルビルだが、バトル中にワルビアルに進化する主人公特権。
体力も回復し新たな技も覚える。

ドラゴンクロウのダメージで暴走したカイリューに、アイリスの叫びは届かない。
暴走の果てのドラゴンダイブに対し、ストーンエッジでワルビアルの勝利。
落ち込むアイリスにシロナさんのアドバイス。 アイリスはまだカイリューの信頼を得ていない。

決勝戦はサトシのチャオブー対シューティーのジャローダ。
素早いジャローダに対しニトロチャージで対抗。
ソーラービームが当たる瞬間に気象情報テロの見事なコンビネーション。
そしてハードプラントでジャローダが勝利し、アデクへの挑戦権はシューティー。
サトシはバトル相性が悪い時の方が勝てる気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月31日 (金) 夏休みの自由研究

 私の夏休みの自由研究はスマイル偽聖地巡りです。


毎年書きっ放しと言うのも無責任かなぁと思っていたので。 外回りでの寄り道の成果です。
幾つか店名が変わっていたり店自体が無かったりして、全員分揃ったのがギリギリに。
神楽坂へ行ったついでに東映動画さんも。 クレジットのかぐらって此処なのかな。

関連:プリキュアオールしまーすNomeSawage 未来の飲み友達

コメント (0) トラックバック (0)