◆2009年09月17日 (木) サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY発売おめでとう御座います

 GB版SaGa2から19年。 実際にそれだけ待った訳じゃ無いけど
リメイクが出ると思われたWSC版魔界塔士の発売から考えて、7年半待ったと言っても良いかな。
そんな訳で、私の大好きなRPGの復活です。

飽きないと言うよりは、印象に残る場面や科白が何度見ても楽しめる。
秘宝集めの本筋がありつつも、世界を小分けにする事でそれぞれ違った物語と特徴が出せる。
新システムに関しては新鮮な気持ちで遊びたいので良く調べていませんが、楽しみにしています。

●サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(Amazon)
関連:サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

場面を盛り上げる音楽の良さも魅力です。
近年は初音さんのお陰で、あの頃を思い出したりもしました。
リメイクでは新しき神のテーマのアレンジがイメージ通りで堪らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年09月18日 (金) SaGa2秘宝伝説、永遠の謎シリーズ

 SaGa2は父親を探しながら古き神々の遺産である秘宝を集めるのが目的です。
序盤の敵であるアシュラが元はゴブリンだった様に、秘宝の力で新しき神になった者達も居ます。

そんな古き神々の遺産を、生まれた時から体内に宿しているのが、第1世界で出逢う仲間カイです。
カイが生まれる前は、秘宝は何処にあったのか気になる所ですが
これはカイの母親が秘宝の力を手にし、出産と共にカイに受け継がれたと考えられます。

秘宝も1つでは強大な力にならない事を第6世界のアントニーが身を持って教えてくれますが
最後の世界では、秘宝1つで主人公に勝負を挑む新しき神も居ます。
既に充分な力は持っていないと思いますが、人質を取られていますので手が出せない。

父親復活の理由は、バルハラ宮殿での会話中に敵が倒されてたと考えれば、その後の展開も納得。

世界崩壊寸前に起動し、しかも女神に破壊される防衛システムの存在も良く判りませんが
単に中央神殿からの侵入者を察知し排除する為の物かも知れません。
女神だけでは倒せない気もしますが、2体の見た目が同じでも、性能まで一緒とは限りません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月09日 (金) プリズムコネクト最高じゃなイカ!

 3日前に別件で新宿ヨドバシに行った際にポスターを見掛けまして
発売前に情報がネットを通さず向こうから入って来るなんて
これはもう美墨さんと通じ合ってるとしか思えない訳ですよ。

と言う事で早速買って来ました。 ルールは説明書を読むだけじゃ良く判らないな。
先攻が初手ドローしない代わりに先にアタック出来るのは先攻らしくて良い。

殆どのカードゲームで先攻なのに先に攻撃出来ないと言うルールが常々気になっていたんですよね。
先攻が先に出来るのは山札からドローする事で、後攻が無防備なせいで実は先守。

新宿に行ったついでに復活してたDDR X3をプレイ。
X2は数える程しかプレイしていなかったので、いつ筐体が新しくなったのか判りません。
パスも挿しっ放しじゃ無くなってるし。 2プレイして満足。 BASIC大好きです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月16日 (金) シャインは冬花、ダークは夏未がラスボスなのでは

 昨日ヨドバシで買って来まして絶賛プレイ中です。

●イナズマイレブンGO シャイン(Amazon)

3DS自体は日曜に購入してまして、イナズマGOの発売までずっとお預け状態でした。
それまではNEWラブプラスの体験版とかをDLして遊んでましたが。
家庭用ゲームに触れるのは実に久しぶりです。 今時は説明書とか付いてないんだね。
初回特典の小冊子を見て、三国先輩は料理人になるべきだと思いました。

円堂と豪炎寺が配信されてるので良く判らないままDLしてみたのですが
どうやら配信はするけど、そのまますぐに仲間に出来る訳では無い模様。 流石日野汚い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月20日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~昼下がりのデスドロップ

 この所ずっと超次元トーナメントの対戦ばっかりなのでゲームが作業化して来ている危険。
チームの面子も大体固まって来てると言うか、新しく育てるには愛が足りない。
最初は化身が珍しいからオンエアを見返して化身使いをチェックし仲間にしては横取りしてましたが
ある程度化身ポジションが定着すると、逆にこんなにあっても要らないと化身を返してあげる始末。

それよりも念願のブロックプラス20を間を置かずに2つゲットした秘訣を教えましょう。
幾つかの巡回先でドロップ率にラッキー値が関わっている説が馬鹿みたいに信仰されていますが
どうにも眉唾で、戯言か高度な情報戦だと思っています。

私は「前回対戦時との得失点差」と「対戦相手とのチームレベル差」を提唱し
前者は成長する事、後者は拮抗した相手に勝つ事でご褒美が貰える説を検証。
ただしLv80でLv20の相手に10点差で勝った所で自慢にもならない。
そこで、近い戦力差でSランク勝利ってのが今の私の遊び方。

これまで学園選抜β戦36回、中学選抜β戦22回をやっており
チームレベル差を10程度に抑えた所、初めてそれぞれでブロックプラス20が出たんですね。
雷門2軍(Lv20)との試合はLv36でSランク勝利でセカンドシューズ。
Lv24まで下げてSランク勝利でセカンドシューズとセカンドグローブをドロップ。
セカンドグローブは一部で中々ドロップしないと言われている物。
ほら、効果あるんじゃないですか奥さん。 試してみても良いんじゃ無いですか奥さん!

今日の格言「女の子キャラのブロック技に迷ったらエレファントプレス」挟まれたいよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月03日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~放課後のテクニック

 私のチーム名はおーろらドリームからアニ特ドリームになりました。
貰った果たし状の数は通信設定のチーム名変更で確認出来ます。
チームレベルは通信対戦用の編成レベルは無くてセーブ画面のレベルかな。

ドロップ率アップウハウハ大作戦ですが、最近はレベル差と得点差の他に
化身を使わない事と連戦しない事もあるかなと考えています。
試合結果に表示されるシュート数、必殺技数、支配率も気になる要素。
まぁ、ゲームは結果だけ求めるとすぐ作業になるんで気長に。 不毛な作業なら割と好きですが。

ラッキー値が作用してるのはクリティカルや疫病神の発動やトータルテクニックだと思ってます。
運がお悪いと言う意味では、しまった発動率にも関わってるかも知れない。

選手はタッチペンで動かさない限りはフォーメーションのポジションに沿った動きをする為
自分で動かさない選手がどう動いてくれるかが重要です。
上画面で全体図の動きを見てるのも結構面白いのですが、逆にボールが追えなくなる本末転倒。
そして最近は、テクニック値が低い選手はボールに対する反応が鈍くなる説を提唱。

今日の格言「試合の控え選手はレベル上げ要員」まず交代しないよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月09日 (木) 若奥様の為のイナズマGO講座~縛り縛られ

 果たし状10件全部にロックを掛けておくと、3DS本体の方でもう10件ストック出来ます。
遊びに行く前のMii広場と同じね。 ロックを解除すればその分だけストックから更新されると。

果たし状には一部プレイの記録も表示されていますが、「貰った果たし状0枚」ってのを見る度に
このプレイヤーの初めてのすれ違い相手なのだとニヤニヤ。 たまに申し訳ない気持ちに。

まこの対戦ルートに向かう際は校舎とサッカー棟を突っ切らずに武道館側から回った方が早い。
校舎に入ってから気付いても、そのままサロンに入らず横から回ってもまだ早いと思う。

監督システムなんですが、GOの新監督に対して懐かしき旧世代の相性に影響する方がおかしい。
円堂キャプテンと円堂監督では相性に違いが出るのは当たり前。
久遠は両方の世代で監督してるから影響するのは理解出来る。

なのに、アフロディ監督に影響する塔子とカノンって一体。 お前等接点無いに等しいだろ。
新雲の女傑はアニメでは語らずも理解ありそうだったのに、太陽と相性悪いのは可哀想だと思う。

ホーリーロードが終わったら、この先のストーリーどうすんだろう。
これで完結とは考えられないけど、続けられるのだろうか。
イナズマGO2が出るとしたら、秋ネェの彼氏が違う辺りを予想するか。
目金に代わって秋葉名戸の誰かがアメリカに限定フィギュアを買いに行ってるかも知れないし。
円堂監督のお子さんの名前もきっと違うよね!

今日の格言「化身アイコンを押した絶妙のタイミングで相手チームが化身を発動」歩き飛燕斬だね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月24日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~姉ちゃん英傑四天王

 発売されてからずっと連日プレイしてたら流石に飽きても来ますが
それを見越したかの様に四天王チケットへの鍵配信ですよ。
Sランク勝利の為に5点取るのは大変でしたが、結局はロングシュート祭。
化身は出す時にゲームの流れが止まるのが面倒で出したくないんだよね。 もう育ち切ってるし。

そして最近は新たなチーム作りの為の選手獲得祭と、暖めて来た虎の子サティの育成開始。
控え選手が一杯になる度に何度も別れようと思ったけど能力の高さに後ろ髪。
流石にクリアしたら天馬と剣城以外の鍵付きメンバーも鍵を外して欲しいと思う。

シュートチェインは威力が増えると言うより、属性が変更出来る意味合いの方が強いかも知れない。
そして同じキャラばかりが得点するのは良くないのでは説。

パラメータの数値は自己満足に近く、駄目な時は駄目だから255を目安にするファミコン世代。
凄い才能を秘めている立向居のキャッチがスキル含め155、無限の可能性を秘めているロココが126。
お馴染み円堂は170と、この差は酷い。 旧世代キャラは総じて数値が低いけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月02日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~倦怠期を乗り越えて

 すっかりやる事が無くなって困っています。
一部レベル上げと技の進化は残ってるけど、それだけを目標にすると作業になりかねない。
明日は気分転換に池袋のヤマダ電機でのイナズマGO対戦広場に参加して来ようと思います。

昔のVジャンプを読んでたらドラゴンリーグなる作品があった事を知りました。
Jリーグ開幕に合わせたサッカーアニメですが、登場人物が恐竜だったり
11人でボール蹴ったりドラゴンが合体してる辺り、時代を先取りし過ぎて間違えた作品の様です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月09日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~刺激を求めて

 先日、池袋ヤマダ電機でのイナズマGO対戦広場に参加して来ました。
全国共通の仕様かは判りませんが、店員さんがマッチングしてくれたので円滑に試合が出来ました。

勝った人負けた人同士で組み合わせをして、3勝したら記念の雷門メダルを貰って後はフリー。
メダルは無尽蔵には用意してない感じだった。
大半の人が本気の育成と言うか、代わり映えしない選手が多かった。
そんな中、同じパー使いの男の子が居て嬉しかったり。

私は一応サードまでチームを作っていますが、セカンド以下は特訓も技進化も未完成。
果たし状や対戦用のチームはファーストの控え選手を器用した1軍アナザーと言う位置付け。
実際に控えにした事は無いけど。

最近は剣城が不憫に思えて来て、選手育成が再燃したのでまだ楽しめるかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月16日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~差して濡らす

 ゲームの後の一滴が堪らないんだよな(目薬を差しながら

アニメでただならぬ関係を築いていた天城と影山ですが
いつも通りに省略表示すると天馬や剣城に誤解されかねないと言う
絶対その筋の方々を混乱させる為の意図的なネーミングだと思う。
だから短冊に書くカップリング説明は略しては駄目なのです。

イナズマGOの次回作に望むのは何と言ってもリプレイの削除若しくはオンオフ。
それとゴールと同時に試合終了のホイッスル。 FWがボール蹴って試合終了とか手抜きとしか。
化身はアニメみたいに技の発動とかコマンドバトルの際に任意で出し入れ出来た方が良いなぁ。
ゲームだと一度出したら引っ込める利点無いし、出したままドローイングは出来ないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月23日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~密室で激しいのをやり過ごす

 クリア後から行方を消し、木暮以外は滅多に人の寄り付かない3階で鍵付きの部屋に身を潜ませ
ずっと待っていた飛鷹さんの持ってた出前が不憫でならない。
しかし考え方によっては鷹暮派には有り難い設定。 居るのか。

左右ルート共交互に進めつつ、途中の宝箱からは一気に。
パーにFWをやらせてるとか天衣無縫過ぎる。 スタッフに愛が足りない。

ピッチダウンでフリーズ初体験。 警戒はしてたけど後半戦の途中で食らうと怒りが大きい。
対策としては点滅が激しくなったらロングシュート等でやり過ごす。
そんな感じで対戦ルート終了。 特にチーム編成が酷い右ルートから進めるのを推奨。

ヒミコ大明神先輩の化身は林シュートよりダンシングゴーストの方が素敵かなぁ。
最近化身を全然使ってないから不要論もあるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月08日 (金) 絶賛ワンダーランドり中

 一応エンディングまで辿り着きました。 大変な事になってた国の敵は力押しで制圧。
負けられない戦いだと思って万全の体勢と緊張を持って臨んだらあっさりでした。
あれ、負けたらどうやって再戦になるんだろう。
そしてタイジュの国王を見直した。 笑える程に大物でした。

旅の扉で苦戦したのは魔王の使いと幽霊船かな。
姉さんの連れてるモンスターが更にえげつない事になってたけど、やはり割とあっさり。

寧ろ酷いのは旅の扉の先で他国のマスターが連れてるモンスターですよ。
明らかに今まで見た事も無い巨大なモンスターで、知らない技を繰り出して来る大人気の無さ。
Wi-Fiやすれ違いだってこんなレベル差のあるモンスター出さないだろって位。
例えるならポケモンスマッシュで中川さんがバトルに使うポケモン並。

私のドラクエ歴はVIとテリーで終わってて、VIIもVIIIもIXも画面を見ただけでしたので
今回のテリー3Dで凄い技術の進歩を実感したのです。 かがくのちからってすげー。
テリーがルーラを使えるなんて便利な世の中になったなぁ。 配合も親が子供を選べる時代ですよ。

●ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月15日 (金) Wi-Fiの扉は開け閉めに時間が掛かる

 そろそろやり込み的な段階に移行し、図鑑を埋める為にWikiに頼ったりしています。
初めての???系仲間はオルゴ、究極配合はエンゼルスライム。 見た目が天使ポリン。
何も考えずに配合してて、やっとスキルのマスターと生成の効果が判ったり。
牧場が悪魔の書で埋まる勢いです。

残り少ない攻略要素として大事に取って置いたきぼうの扉とめぐりあいの扉は
ボスの存在しない、やり込みを助けてくれる補助的な扉でした。 もっと早く活用していれば。
今までずっと愛でていたリーファちゃんに対抗するルーファちゃんが登場で通い詰め。

Wi-Fiランキングバトルも試しにやってみましたが
試合が終わる度やアイテムを手に入れる度にセーブが入るのと
結果のアップロートが物凄く時間掛かってやる気が削がれる。
ネットに接続する関係でセーブは必要なのかも知れないけど
アイテムは一括で貰うか若しくは要らないとさえ思う。 ちいさなメダルとかだし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月22日 (金) エースモンスターはプロトキラーです

 キラーマシン系は時代を遡った方が格好良いのでは無いか。
勝ち抜きバトルは50連勝を2回突破しないと進めない事の方が余程修羅の道だと思う。 時間的に。

最近はめぐりあいの扉へ行く度にヴェーラちゃんを沢山スカウトする日々です。
同じモンスターは仲間にする程スカウト率が低くなりまして
究極配合をすると別扱いなのですが、無配合のまま増やしております。

そして図鑑埋めと悪魔の書のスキルを整理する楽しくも時間だけが過ぎる作業。
夏のイベントでのすれ違いは、なぞのしんかんと悪魔の書辺りでどうだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月03日 (金) スラ忍のおぱんつも色分けされている所に拘りを感じる

 かなり前の話ですが、ゴールドマジンガとすれ違う為に秋葉原ヨドバシに寄ったのですよ。
すれ違い広場が外だと判らずにゲーム売場まで無駄足。

広場に着いてみれば、溢れ返る人々とのすれ違い通信が次々と行われ
目的であるヨドバシ自体との通信が全然行われず手間取ってご立腹。
全員が同じゲームとは限らないけど、だったら際限無くすれ違わないだろう。

それでも次々消化出来るのは、すれ違いの30件保存と一発勝敗表示が便利で優れているお陰。
結局、この広場だけでゴールドマジンガ6体と盗賊団が2巡、伝説のマスターと3回逢いました。

地方のスラ忍とか珍しいモンスターとも結構すれ違えたので
ゲストをスカウトして即めぐりあいの扉で安定供給です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月06日 (月) 勇者の居ないモンスターズ

 テリー3Dはモンスターの名前やすれ違い用のプロフィールに一部の漢字が使えます。
昔は濁点だって1文字扱いな位、容量が大変だったんだよ!

その選考基準はドラクエらしいと言うか、年頃の男の子が心躍らせる様な字面が並んでいます。
ただし「勇」はありますが何故か「者」は無いので、勇者とは名付けられません。
そんな訳で勇者ヨシヒコって名付けたかったプチット族は勇書ヨシヒコです。

更に「邪」も使えないので、「邪王炎殺黒龍波」は「じゃ王炎殺黒竜破」で対応。
そこまでして使う理由はありませんが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月10日 (水) 美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います!

 美墨岳さん、娘さんを私に下さい!!

本日、下北沢で大きなアミューズメントセンター、エムエムランドを見つけまして。
普段行かない道を歩くと新たな発見。 あの界隈のゲーセンと言えば駅前位しか知らなかったよ。
残念ながらDDRは無く、プリズムシーズン11とジャイロゼッターで遊んで来ました。

ステアリングが慣れないと難しく、ブーストとブレーキをレバーで行うシフト不在レバー。
ドリフトしまくっても逆送はしない親切設計。 しかし椅子が無いと筐体の高さが常に中腰の危険。
超速変形で筐体が変形するのは格好良いけど、操作はレバーを押し込むのとトリガーを引くだけ。
レバーを引く事も出来るけど多分機械の遊び部分で、要するに大小2つずつのボタンだけしか無い。
回せそうで回らなかった辺り、ロボットを操作している魅力が足りないのが残念な所。
そしてカウンターは一度も決まらずにチュートリアル敗北。

遊び終わると変形は戻るんだけど、あれ故意に指とか挟んだら警告とか出るのかね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月26日 (金) 音ゲー新時代

 昨日は下北沢に行って早速アイドルカツドウをプレイ。
とりあえずライブとファッションショーとデュオオーディションをプレイ。
ボタンは右左上の3ボタンのリズムゲー。
カードをスキャンしないとボトムスはズボンと言う残念な事に。
スペシャルアピールは必殺技とまでは行かない演出だったな。

3回プレイしてデフォ衣装みたいなのが揃う勢いだったので、本当に稼働したばかりな感じ。
後は学生証を買わないと。 プリズムメモリーパスも買いそびれてるけど。

コメント (0) トラックバック (0)