◆2012年04月18日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第01話

 あにてれで最終回と新番組扱いじゃ無かったのは、レベルファイブが情報を止め過ぎてた模様。
ホーリーロードから3ヶ月、天馬は全国の子供達にサッカーを教える為に学校にも行かない日々。

戻った雷門中はサッカー棟も第2グラウンドも他の部が使用。
サッカー部は消え、神童達も天馬の事を知らない。 三国先輩は相撲部で、葵は書道部と言う謎。
車田先輩はラグビー部だけどダッシュトレインは使う。
剣城は豪炎寺がフィフスセクターを通して派遣したから、雷門に居ないのか。

天馬の前に現れたアルファがサッカー消去に動く。 サッカーボールを蹴るだけで過去の時代へ。
幼い天馬を救った豪炎寺のシュートはアルファが阻止し
影山やヒビキ提督でも出来なかった木材落としが成功してしまう。
全治1ヶ月で今そこに居る天馬の命は大丈夫だが、サッカーと出逢わなかった事になる記憶改変。
まぁ目の前で歴史が変わってる事実を見たら抵抗するよな。

サッカーを消すって言う割にサッカーで勝負。 化身をも吹っ飛ばすアルファの威力。
仲間を呼び、独りの相手を痛め付けるのが日野流。

そこへ登場したフェイ・ルーンが天馬を助け、サッカーで勝負だ! ロッキュマン再び!
何故か召喚される謎の男が実況解説に加え審判もやらされるご都合主義。 実況は大切だな!
天馬がキャプテンだからチーム名はテンマーズ。 必殺技が出まくるのはスピード感があって良い。

サッカーを消滅させようとしてるアルファが化身を出した事で
天馬がホーリーロード優勝後に言ったサッカーが好きで堪らない気持ちの具現化説を真っ向否定。
天空の支配者鳳凰が化身アームドでアルファの鎧となった姿はどう見てもフェニックス一輝です。
天馬の化身もペガサスだしな。

●イナズマイレブンGO クロノ・ストーン OP「情熱で胸アツ!」(Amazon)

歌謡曲っぽくて好きなOP、葵は天馬よりクマを選んだED。
OPにアニメ初の仕掛けがあるらしいけど、冒頭で燃えて消えた奴等が一人ずつ戻って来たり
秋達の料理が回を重ねる毎に豪華になり、ある時に夏未が加わって台無しになったりしますか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月25日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第02話

 前半終了と共に空から現れたイナズマキャラバン。 そして熊のワンダバ。
ワンダバが持って来た銃でティラノザウルスとミキシマックスするフェイ。 合体なのか。
天馬は集中するだけで何とかなる。 フェイの古代の牙がキーパーコマンド03を破って同点。

アルファは鳳凰アームドから必殺タクティクスAX3も使い逆転される。
テンマーズの選手達デュプリはフェイが出した化身なので、フェイが9人分余計に動いてる状態。
しかしワンダバが天馬の歴史を修正し直したせいでアルファの任務は中止。

フェイ達が来た200年後の世界は謎の組織エルドラドがサッカーを消そうとする危険思想。
サッカーで打ちのめす事でサッカーを消す理屈。

雷門中にサッカー部を取り戻す為、円堂がサッカーを作った11年前に飛ぶ。
この時期ってカノンも来てると言うか、円堂大介の世代のイナズマイレブンには干渉してないのね。
歴史が変わったお陰で剣城が破壊した痕跡も無くなるサッカー部の看板。

そして円堂の前に現れるアルファ。
円堂がサッカーで諦めるとは思えないが、まだ仲間達が居ないし必殺技も無いからなぁ。

OPに仕掛けがあると言うので色々と想像してたのですが、早くも新OPになった様にしか見えない。
絵も歌も丸々変わったら逆に驚きが少ないと言うか、仕掛けてないな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月02日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第03話

 サッカーで相手を痛め付ける事に慣れ過ぎてもう何とも思わないんですが。
そんなアルファを許さないまだ1年の円堂ですが、時空の歪みの影響でゴッドハンドを繰り出す!

天馬の真マッハウィンドがキーパーコマンド03君を突破。
逆にシュートコマンド01に対し、円堂が化身魔神グレイトを覚醒しグレイト・ザ・ハンド!
このパラレルワールドの先の展開が実に大変そう。 豪炎寺は仲間になってくれるのか。

デュプリの管理も大変なフェイに助っ人、剣城の兄優一登場。
歴史が変わったから足も怪我せず、圧倒的なサッカー力の上に化身ペンドラゴン!
しかもアームド会得済み。 天馬も念じれば大体出来る化身アームド。
天馬と優一のシュートでキーパーコマンド03君はもう役立たず。 そして撤退して行くアルファ。

円堂とも此処でお別れし、木枯らし荘に厄介になるフェイ達。
1年でまだサッカー部さえ作ってない円堂が化身まで出して歴史に不都合無いとか。

雷門中に戻って来たサッカー部。 優一は元エースストライカー。
歴史が戻れば優一は怪我をしてサッカーが出来なくなる。
しかし剣城にサッカーを返す為の行動に迷いは無い。 ただし肝心の剣城はサッカーに戻ってない。

そう言えば先週果たし状が400枚を越えたんですけど、相変わらず雷門中心のチームが多い。
キーパーは三国か円堂たまに天馬。 私はペンドラゴンを水鳥に付けてます。 

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月09日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第04話

 剣城はすっかりゲーセンに入り浸る不良に。 歴史を戻す前に兄弟でサッカーをしたい優一。
剣城と認識が無い天馬の説得が効いたかどうかは判らないが、河川敷で久々の兄弟サッカー。
とても暫くサッカーから離れていた動きでは無いが。

サッカー部を全員待たずに神童と西園を連れて6年前へ。 そして現れるアルファ。
相変わらず10年前から召喚される実況。 今度はテンマーズでは無く雷門中。

優一のペンドラゴンアームドは鳳凰アームドに阻まれる。
神童と西園は化身アームドさせる為の要員か。 しかし堅いディフェンスを突破出来ない。

剣城のオーラを優一にミキシマックス! まるで超サイヤ人。
ティラノはともかくどうやって持って来たのか。

ペガサスアークアームドからのデスドロップがキーパーコマンド03君を突破して勝利。
歴史は修正されサッカー部から優一の存在は消える。 そしてサッカー部に戻って来る剣城。

と思ったらそこへ突然国会で可決したサッカー禁止令。
財前総理が来たなら塔子も来るな! と言うかまだ総理なのか。 校長は変わってるのに。

ミキシマックスはカップリング論争に終止符を打つ為のシステムだと思います。
あいつのオーラでそいつもリバ可とかそう言う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月23日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第05話

 法律でサッカーが禁止され雷門中サッカー部は廃部。
いたいけな子供のボールも焼かれてしまう世紀末。

原因は1ヶ月前の日米サッカー親善試合での暴力沙汰。
それはこのアニメでは非常に珍しいレッドカードが出ている大人の試合!

本来の代表と入れ替わったプロトコルオメガ。
突然現れたアルノ博士が解説する多重時間理論。 パラレルワールドは本流に戻ったら消える。

天城の持ってたチケットの半券で1ヶ月前にジャンプし、アメリカ代表と入れ替わる無茶な作戦。
日米親善試合なのにアメリカが居ない試合。 洗脳により角馬王将が実況。

プロトコルオメガ2.0の弾けるレモンのベータちゃん! アルファはお払い箱。
虚空の女神アテナをアームドし、性格が豹変する。
三国先輩折角の無頼ハンド本放送初お披露目なのにゴールを許す。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月30日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第06話

 化身アームドが出来なくなった天馬。 三国先輩の無頼ハンドも破られて前半終了。
レッドカードを出されても無視し、審判すら攻撃するプロトコル・オメガ2.0。
超次元サッカーはついに此処まで来た。

ペガサスアークのジャスティスウィングを薄い胸で軽くトラップしてしまうベータとの力の差。
虚空の女神アテナアームドのシュートコマンド07はダブルショット!

そして審判団が止めに入って試合中止。
フェイを封印しようとするベータを、円堂のゴッドハンドVが阻止!
こうやって大人になった今の円堂がゴッドハンドVを使う事に意味があるのに劇場版と来たら。

しかし逆に円堂が封印され、化身持ち以外は洗脳の影響でサッカー嫌いに。
マネージャーは無事だから一安心。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月06日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第07話

 ベータに封印されてしまった円堂監督。
歴史の辻褄合わせで、交通事故で死んだ事になってて不謹慎ながら大爆笑。
鉄骨や木材では死なないのに。

部員も化身持ちだけになり、サッカー禁止令により部室も使用不可。
グラウンドも河川敷も表立ってのサッカーは出来ないが
化身アームドを会得する特訓はボールも要らない気が。

豪炎寺からのメールを受信する春奈。 お互いアドレスを知ってるのか!
中々話が早い豪炎寺はタイムブレスレットのお陰で歴史改変の影響を受けなかった。

フィフスセクターの支援者Xとセカンドステージチルドレン。
円堂を救いサッカーを取り戻す為に、一度は閉鎖されたゴッドエデンを提供。
何処の孤島かは判りませんが、飛んで行くからすぐ着く。

案の定、化身を出すだけの特訓の様な何か。 化身アームドするには化身の声を聞く!
まるでプリズムショーみたいな言葉に土曜はお洋服アームドが流行るな。

そこへベータには従わずアルファ派な5人が乱入。
アニメでやるのは珍しいサッカーバトルは天馬達に有利過ぎる条件。
しかしシュートコマンド06にマジン・ザ・ハンドは通用しない。

■ダンボール戦機W 第21話
ジンからカズの話題が出る意外性。 しかしDr.マミーとは一体何者なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月13日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第08話

 1点入れてから2点先取のルールを言い出す大人気無いA5。 だがダークエクソダス乱入で中断。
天馬の元に現れた島のお地蔵様とシュウ。 天馬達はシュウが別れた後に消えた真実を知らない。
そして思い出される思い出。 そよかぜステップでヤギを救う場面を持って来るとは流石だ。

夜の語らいの後、シュウの元で化身アームドを会得する為の特訓。
と言っても瞑想して風を感じるだけ。

そこへ追って来たA5が今度は1点勝負のサッカーバトル。
しかし化身アームドは完成せず、アームドに夢中になってボールを取られる本末転倒。
劇場版の流れを汲んでいるなら神童突然のオリンポスハーモニーも納得かな。

ミキシマックスも知ってるシュウが天馬と一つに! 何と都合の良い存在だろうか。
狙い過ぎな発言の後、髪形が変わってペガサスアークを化身アームド!
シュートは普通だけどキーパーコマンド03を破って勝利。
シュウを連れて行こうとするが一緒には行けない事情。

■ダンボール戦機W 第22話
山野博士は1クール先の手まで読んでる。
宇宙開発の技術を使おうとするからLBXが本来以外の使われ方をするのでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月20日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第09話

 唐突に降って湧いた覇者の聖典は円堂大介のノート説。
と思ったら暗号化された文書とマスターDで信憑性が増してしまった。 冗談も言えない。

200年後の未来へ飛び、ワンダバの案内でサッカー記念博物館へ。
困ったらエアダクトですが、命懸けの侵入。 セキュリティは解けたがセンサーは自力で回避。

入手後にセンサーが作動するお約束。
役に立たない警備ロボットと思いきや、サッカーバトル体験ルームに閉じ込められる。
今シリーズはサッカーバトルが中心なのか。

必殺技も使って来るロボット達。 サッカーバトルはファールが関係無いしな。
天馬の化身アームドで得点し脱出。
そして手に入れた覇者の聖典解読は立向居や冬花には頼らず、過去に飛んで直接聞きに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月28日 (木) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第10話

 鬼道の元に現れた豪炎寺。 この2ショットは久々だな。
円堂を復活させる為に協力を求めるが、鬼道は歴史改変の影響を受けている。

覇者の聖典に書かれた字に見覚えのある秋と春奈。
誰もが察している円堂大介に逢いに、生存している時代にタイムジャンプ。
鬼道も一緒だとワンダバは色々と大変だな!

コトアールでは無い常夏の国で入院している円堂大介。 会話から察するに遠い昔では無いのか。
覇者の聖典は円堂に渡した遺言ノート。 内容を語らない円堂大介に葵が動く!
葵の語る円堂の教えと切なる願い。 ノートに書かれているのは最強の11人。

覇者の聖典を奪いに来たプロトコルオメガ2.0。 監督はワンダバでは無く鬼道。
天馬の化身アームドは失敗のまま、逆にベータが化身アームドでシュートコマンド07の2点目。
落ち込むイレブンに円堂大介の監督宣言!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月04日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第11話

 監督となった円堂大介が語る3Dと言う勝利の道。 皇帝ペンギン3号でやっただろ。
各自3Dの意味を考えるが、理屈は良く判らない。 きっと監督も考えてない。

立体的なパス回しで必殺タクティクス3D・リフレクター!
天馬はようやく化身アームドをマスターか。 そしてフェイのミキシマックスで同点。
化身を食ってしまえの一言で剣城もアームド完成。 その姿は重量感のある痛々しい騎士。
キーパーコマンド03を突破して逆転。

ベータも普通に使って来るミキシマックス。
そして化身アームドからのシュートコマンド07で再び同点。 更に逆転で敗北。

ベータに封印されかけた円堂大介だが、気合で跳ね返す! 今年の流行は気合。
封印はされなかったがクロノ・ストーン化。 石になっても喋る。 しかし覇者の聖典は奪われた。

円堂大介が語る史上最強イレブンは11人は何もかもおかしい空想上の産物。
現実的に考えたチームでは無かった。 そこまでしないと勝てない相手かと言うと微妙。

時空最強イレブンを求めて戦国時代の信長に逢う為、まずはアーティファクト探し。
サッカー禁止令の中、誰かに似ている職員さんの一存で貸し出してくれる信長の刀。
アーティファクトは使ったら消滅するのでは。

●劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン(Amazon)

特典では無くて付録と言う辺りが良いな。

■ダンボール戦機W 第25話
こっちの方が普通にサッカーしてたのは映画への布石か。
コスプレ必須な大会だとバンが出なくてもマスクドJが出てしまう危険性。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月18日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第13話

 白鹿組の後ろ盾に居たベータと対決なのは良いが、メンバーが村人で勝てるのか。
ルールを知らない村人達に、流石キャプテンは教え方が上手い。

一方、白鹿組は必殺技を使い、化身も出して来る。
火縄バレットで2点も先取されたが、木下藤吉郎の采配で剣城の化身アームドが1点返す。
西園の化身アームドはタイタニアスのコスプレにしか見えない。
その後は必殺技のバーゲンセールで10対2の酷過ぎる圧勝。

化身アームド出来ない神童の夜の特訓。 そこへお勝! 更にそれを見守る茜!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月25日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第14話

 白鹿組から子供達を守ったのは藤吉郎の手柄に。
信長の主催する花見に潜入する踊り子大作戦! 水鳥可愛いよ。

踊り子大作戦は茜が神童のリフティングを見て思い付いたんだから
どんな踊りを披露するかで揉めなくても、最初からサッカーで良いのでは。

しかし夏の風物詩と言えば盆踊り。 とてもEDでは披露出来ない酷い有様に、お勝の指導が入る。
化身アームドが完成せず悩む神童にお勝の豆腐弁当!

そして花見の宴当日だが、踊り子の面接は錦のせいで落ちてしまう。
藤吉郎の手引きで潜入したが、踊りは酷いので結局リフティング。
しかしミキシマックスは失敗し取り押さえられるピンチ。

■ダンボール戦機W 第28話
全員集合だと思ったら四天王に出番は無かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月01日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第15話

 ミキシマックス失敗で信長に捕まったが、神童の話に興味を持つ。
しかし歴史の真実まで話してしまう。

今川の軍勢に扮したプロトコルオメガ2.0が信長に蹴鞠戦を申し込む。
それを勝手に受ける天馬。 これからの天下取りはサッカー。

太助の力も借り、1週間後のうつけ祭に向けて特訓をしては豆腐を食べる日々。
特訓BGMは良いなぁ。 しかし神童の化身アームドは完成しない。

太助の夜の特訓に付き合う天馬。 指導がキャプテンらしくなって来たな。
監督になった藤吉郎が唐突に提案する一夜城。
必殺技すら使った事の無い太助達にいきなり合体技を編み出せとは無茶な要求。
しかも一夜ではブロックに間に合いません。

■ダンボール戦機W 第29話
山野博士が世界征服してた。 ある意味正しい。

避暑と週末の花火大会合わせで銚子に帰郷しましたがやはり暑い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月15日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第16話

 信長や今川も見届ける蹴鞠戦。 しかし当然と言うか、太助達は歯が立たない。
シュートコマンド06を弾いたタイタニアスだが、ベータのシュートコマンドK02は素通し。

怖がって動けない太助達に、後半は攻めない事を指示する藤吉郎。
諦めない事で少しずつ動きが良くなり、シュートコマンド08を一夜城が止める!
一夜と言うか一瞬で完成。 真・無限の壁を思い出す。
そしてランスロットアームドでキーパーコマンド03を突破。

しかしゴーストミキシマックスで反撃され
シュートコマンド07が早くも一夜城とタイタニアスアームドを破る。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2012年08月22日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第17話

 追加点を許して1対2。 必死な神童が単独で前線に出るが、化身アームドは失敗。
信長が神童を叱り付け、何故か采配にまで口出し。
静と動の使い分けで完成した化身アームドは実に恥ずかしい。

そしてミキシマックスを受け入れる信長。 試合中に外部からの助力だけどセーフ。
神童のちょんまげ姿が堪らない。 刹那ブーストがベータを破って逆転ゴール。

勝利のお陰で雷門イレブンの洗脳は解けたが円堂監督は居ない。
そして戦国時代との別れは神童とお勝の別れ。 貰った包みの豆腐に涙。

■ダンボール戦機W 第31話
少年アニメのママンは大抵家庭を守る存在。
父親が敵なのは乗り越えるべき壁だから良いが母親が敵なのは駄目だろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月29日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第18話

 洗脳も解け、サッカー部は復活したけど戦力としてはどうなのか。
と思ったら唐突に現れた女の子エースストライカーの黄名子。 泣かしたい悠木。
基本ルートに無い存在は総てが終わったら消えてしまうのだろうか。

ミキシトランスを手に入れた神童が調子に乗ってます。
遠い存在になってしまった神童を懐かしく思う蘭丸。

そして次なる大介さんの妄想はジャンヌ・ダルクみたいなディフェンダー。
タイムジャンプは11人限定のゲームらしい仕様。 おやつは300円まで。
選ばれなかった蘭丸だが、気持ちはお見通しな狩屋が突然の腹痛。 ちゃんと謝るまで許さないよ。

そして謎のDホイーラーがガンマの邪魔をする。
口からビームを吐いてボールを止める脱走したザナーク。
何もしていない内から引き立て役になったガンマ。 そして1427年の眼鏡っ娘。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月05日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第19話

 9月に入って新OP。 異国人だけど言葉は通じるスパイ扱い。 そしてジャンヌは眼鏡っ子。
未来から来た事を素直に話す神童だけど、毎回信長の様には行かない。
ジャンヌは何故か蘭丸を気に入り、飴ちゃんを振る舞う。

神のお告げを聞いたジャンヌは怖くても戦いから逃げ出せない。
まだ覚醒前なのでオーラが取れず、一方的なお願いにならない様にジャンヌのお願いも聞く蘭丸。
ただし戦時中なので雷門中の方がリスクは高い。 そして馬車に7人しか乗れない仕様。

●イナズマイレブンGO クロノ・ストーン OP「初心をKEEP ON!」(Amazon)

折角の新EDもプレゼント告知で画面が狭い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月12日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第20話

 ジャンヌのお供をして援軍要請にシャルル王子の元へ。
蘭丸だけジャンヌと王子に謁見。 替え玉で試されたジャンヌだが見抜く。

その間天馬達は余所の領地内なのに勝手にサッカー。 凄く状況を読んでない。
お供が楽しくサッカーをしているのに援軍を求められても。
サッカーに興味を示す謎の偉そうな兵士は釣りバカ日誌的展開ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月19日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第21話

 ザナークとミキシマックスしたプロトコルオメガ3.0の先制点。
ドリブルで自陣に戻れと言う謎の指示は敵の怒りを誘って隙を突く作戦。
凄く無駄が多いと言うか、案の定体力も限界。

後半戦はFWとDFを入れ替えてひたすらパスカット。
劣勢なジャンヌ軍に兵士も不信感。
神童への嫉妬を自覚した蘭丸がディフェンスとしてやるべき事を見出し化身の予感!
戦旗士ブリュンヒルデがオフェンスコマンド04を跳ね除け、戦うジャンヌを後押し。

ジャンヌも立場を把握して自らは戦わず旗を振り鼓舞。 そして蘭丸とミキシマックス!
眼鏡を掛け髪の色も変わってもう誰だか。 そしていきなり指示。
剣城のアームドと神童の刹那ブーストで逆転勝利。

■ダンボール戦機W 第35話
ジンは列車を止めるプロだからシャトルも担当。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月04日 (木) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第22話

 ダーク購入者にしてみればアニメでは円堂監督の嫁さんに関して裏切られた格好である為
この先の時空の歪みで冬花が奥さんになってる歴史が発生するかも知れない。 旦那は不在だが。

現代に戻って西園の集中特訓。 それを見守りつつ、自信の持てない西園に三国のアドバイス。
太陽が仲間に加わったけど体調はもう良いのか。 健康の大切さに気が付いてしまいますか。
豪炎寺の持って来た孔明の書で三国志の時代へ。 入手経路が激しく気になるが。
三国志を熱く語る速水はお留守番。

そして出逢った面白おじさんは考えを曲げない偏屈に見えるが劉備。 何故か西園は憧れる。
関羽と張飛は洗脳されていきなりのサッカーバトル。
劉備をキーパーに据えるのは中々斬新だと思う。
自ら敵陣へ向かって行ったけど、円堂も良く必殺技撃ちに行ってたし。

三国志をネタにしたという点では、今までのどの三国志パロディより酷いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月11日 (木) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第23話

 キーパーだけど攻撃に加わる劉備。 天馬がボールを持ってるから慌てる事は無い。
すぐにボールを取られたけど神童がカバーし、久々のファイアトルネードDDで勝利。
ゴールを空けた劉備を怒る西園だが、円堂にも同じ事が言えるのか。

第2のトラップにあっさり引っ掛かり、からくり人形とサッカー対決。
負けられない戦いを前に、勝つ事に固執する西園。
しかし相手のギアドライブを普通に止め、両腕にヘディングまで使ってゴールを死守する劉備。

西園は散々酷い事言った割に、交代した途端トランスムーブからのギアドライブで同点にされる。
どんなに文句を言おうと、必殺技を普通に止めた劉備の方が凄いし勝利に繋がっている事実。
最後はサンシャインフォースで勝利し、孔明の元へ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月17日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第24話

 孔明が女の子なのは良くある事。 劉備の誘いに孔明は無関心。
天馬達も説得する中、ザナークがチームを引き連れて参上。
対する雷門の監督は劉備で、太陽も参加。 そして孔明は観戦。

ザナークのディザスターブレイクが余裕のゴール。 西園の化身アームドは間に合ってないな。
更に曹操にミキシトランスしたザナークの剛力の玄武!

太陽の調子がおかしいのは病み上がりなせいなのか。 古傷はいつまでも引き合いに出される。
プレイに躊躇する太陽に皆のフォロー。 だがサンシャインフォースはサンドカッターで防がれる。
普通の化身シュートが今更通じる訳が無いな。
太陽の叫びに反応して孔明が化身を出し、そのまま太陽とミキシマックス!

今回、太陽が倉間をさん付けして呼んだ事が印象的。 確かに先輩ではあるが接点が無さ過ぎだし。

■ダンボール戦機W 第38話
一撃で宇宙ステーションの外壁を破壊してちょっとした宇宙船が入れるだけの穴を空けるLBX。
Dエッグを使用してるのはキリトだけな気が。 ついにドクターマミーがその正体を明かすのか!
明日発売だから1分CM。 しかし日野が出る必要は。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月24日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第25話

 孔明の化身が太陽を襲い、強制的にミキシマックス。 これは使えるかも!
ザナークをかわし普通にシュートして得点。 しかし孔明は別に助けた訳では無いつんでれ。

一度ミキシマックスすればミキシトランス可能。
そして太陽の指示が新たなタクティクス奇問遁甲の陣を作る。
ザナークが本来の化身魔界王ゾディアクを出しアームドし、早くも破られる奇問遁甲。
更に逆転され恐怖し劉備の力に頼ろうとする西園は既にシュートを止める気も無い。

勝敗が見え、逃げを勧める孔明に、劉備が説く仲間と守りたい人々への思い。
サッカーを守ると言う本来の使命を思い出し、西園が劉備とミキシマックス。
髪型が変だけどディザスターブレイクを普通に止める。 準備出来てなかったのは西園の方だろう。

ミキシトランスした太陽の普通のシュートでサンドカッター君を飛ばし同点。
そこへザナークに異変が起きて撤退。 そして孔明は劉備のパートナーに。

■ダンボール戦機W 第39話
まさかのドクターマミーの正体がLEXじゃ無い! 改心してたLEXにごめんなさいしないとだね!
ずーと車椅子生活をしていた人がいきなり立ち上がれる足腰な訳無いだろって気もしますが
パラダイスは宇宙の衛星軌道上なので寧ろ地に足が着いてるテクノロジーの方が凄いとしておこう。
どんな悪も動機は単純だが、バンはLEXの最期を看取ってるだけに一番気持ちが判ってる気もする。
サッカーとLBXをこの世から消す前に、トラックと木材鉄骨を無くせば悪は栄えないと思う世界。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月31日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第26話

 三国志の時代からの土産話に興味津々な速水。
豪炎寺が手に入れて来た坂本龍馬の写真に錦がやる気満々。

そして幕末と言う事で沖田も候補。 選ばれたメンバーはいつものに錦が加わっただけか。
水鳥は沖田派と言うか時代劇好きで、錦派と水鳥派に分かれて捜索。
年上ではあるが、フェイが水鳥の事をさん付けで呼ぶ所にキュンとする。

そこへザナーク・ドメイン参上でいきなりのサッカーバトル。
影山久々のエクステンドゾーンで勝利とか凄いと思ったら様子見なら仕方が無いな。

沖田を探す水鳥達の前に近藤局長。 感激してしまう水鳥だが、近藤はザナークの手に。

■ダンボール戦機W 第40話
さいしゅうぼうえいシステムが作動した! だから人工知能は3体必要なんだよ。
パラダイスのレーザーを強化ダンボールで防ぐ案件。
ミネルバ改にイカロス達を装備させて三刀流にする夢が儚くも散った。

最近見なかった豆しばが何故かイナズマ映画を宣伝とか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月07日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第27話

 天馬の頼みを聞く代わりにサッカーを教えて貰う龍馬。 万里の長城とか使えそうな体型だな。
現時点では錦が力不足でミキシマックスは無理。

沖田は病床だがザナークの洗脳にも屈しない。
しかし力を与えられて復活し、龍馬がユニフォーム姿でも見抜き斬り掛かる。
殺しに掛かる沖田をサッカーボールで止め、ザナークと共にサッカーバトル。
ユニフォームを着た沖田が女の子っぽくて心が揺れそうです。

徹底的に龍馬をマークする沖田にフェイの作戦で剣城ランスロットアームドのシュートで勝利。
決着した所で体力が元に戻り、死期を悟っている沖田の使命は幕府を守り龍馬を討つ。
その姿に兄を重ならせる剣城。 そよヤギステップは魅力的だけどGO2は買わないよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月14日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第28話・第29話

 1時間スペサルで龍馬は慶喜に直談判。 どう考えてもその場で捕まる。
悩みながらもサッカーをやったりと、人目を忍んでいる様には見えないな。

慶喜は手紙で龍馬を呼び、沖田に殺害させる策略。
イナズマキャラバンで直接乗り付け、大政奉還の申し出をザナークの提案でサッカーで大政奉還。
早くもザナークのディザスターブレイクを止められないミキシトランス劉備。

死期を悟り幕府の為に龍馬を倒す事を考える沖田はザナークに力を求める。
幕府と国を守りたい沖田に対し、サッカーを守る為に戦う天馬。
デビルバーストはサンドカッターが止めると言うか真っ二つ。
病に苦しみつつも全力で戦う沖田に、剣城は兄の姿を重ねる。

戦えなくなって下げられた沖田は、剣城と龍馬の言葉で何故かイナズマ側のベンチ。
沖田と剣城がミキシマックスする為だった。 こうして見るとティラノだけ浮いてる気がする。

OPが無かったからCM大量投入に見える1分半CM。 そして衆院選と森光子のダブルテロ速報。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月21日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第30話

 イナダン秋の爆熱合体スペシャルで、円堂守伝説と言う名の総集編。
総集編でも話数をカウントするのが普通。 しないのが深夜。

現状説明から秋の語る現役時代。 豪炎寺のトラップからのファイアトルネードは実に格好良い。
エイリア篇もしっかり回想するけど、秋の視点だから塔子のちゅーには触れない。
歴史を語るとはそう言う事なんだよ!

フェイは水鳥をさん付けで呼ぶのに神童と錦は君付けな辺り、先輩と言う認識では無い模様。
わざわざ説明されなくても、この時代に来る際に判ってる気もする。

●イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説(Amazon)

大迫力の3Dで蘇るゴールずらしを是非見てみたい。

■ダンボール戦機W 第42話
こっちも総集編だがいきなりディテクターの正体をばらしたりと展開は早い。
ヒーローがLBXだと語るヒロだが、それはラスボスもLBXを意味するのでは。

後半は映画の前哨戦。
バンの仲間達とのストリートバトルはどう考えてもイカロス無双だが、それと渡り合うジン達。
謎のLBXが現れたと言うだけで気安く少年達に託すのはどうかと。 それ以外は謎のままなんだし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月28日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第31話

 パーフェクトカスケイドが恐竜のボスロックスターに先回り。
既にティラノとミキシマックスしているフェイの立場は。 力不足って言われた事を気にするぞ。

信長ともジャンヌとも劉備とも普通に会話しているのに
白亜紀に存在するトーブと言葉が通じた所で何を疑問に思うのか。

やっぱりこの時代にボールを置いて来て何億年も太陽の光を当てるのかな。

コメント (0) トラックバック (0)