◆2005年05月01日 (日) ROAD of Verdandi その7

 最近はアルギオペで経験値、オークDでゼニーを稼いでおります。
どちらも被ダメが辛いですが、中々にスリリングで楽しい。
そして、貯めたゼニーでオリエル原石を先物買い。 マントも精錬しちゃおうかなぁ。

そろそろオートバーサクを覚える為に、スフィンクスでも行こうかと思っております。
マタが怖いが、何とかなるだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月02日 (月) 2005年度 初日

 南大沢で公演。
何とか無事に初日を迎える事が出来ました。

公演終了後、実家に帰郷してお手伝いをする予定でしたが
電話したら手伝う事無くなったって言うんでキャンセル。
6日は仕事なんで長居出来ないし、4月頭に顔見せたからまぁ良いだろう。

これでGWは引き篭もり放題だぜヽ(゚∀゚)ノ

●アヤカシ(ApRicoT)
18禁エロゲー。
知り合いが声の出演したらしいですよ。

コメント (2) トラックバック (0)

■CAP : 2005年05月04日 02:15

クロスネットですかい ヽ(・ω・)ノ

■BEH : 2005年05月04日 13:02

知ってるのですか雷電。

◆2005年05月03日 (火) そんなに疲れてたっけ

 一日の大半を寝て過ごしました_| ̄|○

火曜アニメを見るのは実に久し振りで、新ミルモの実況は今日が初めてです。
結木君の声変わりは最早別人ですね。
あれは新キャラと楓たんの仲を応援させるよう仕向けた罠なのか。

●ちばあきお「プレイボール」7月よりアニメ放送決定!
ついにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月04日 (水) ROAD of Verdandi その8

 挫けそうになったら、この言葉を思い出すと良いよ!

出ないからレアなんです。

限りなく下向きです。
実用的なレアアイテムが軒並み高騰して来て困っています。

今欲しい物と言ったら、Sブーツ・Sシールド・クリップかなぁ。
カードに付いては先の話って事で。

スフィンクス行って来ましたが、マーター2匹でピンチ。
ピラ地下も覗きましたが、ミノタウロスのスキル攻撃で死亡。

次は海底と廃鉱でも行ってみるか。
行くまでが面倒なんだよなぁ。

コメント (1) トラックバック (0)

■あさしん : 2005年05月06日 18:59

どっかできったフレーズ!?
同じくSDにてソニックブローで死亡。炭鉱がまだ現実的かも・・・

◆2005年05月05日 (木) 安物買い

 何時の世も、遊ぶ金が欲しかったら犯罪よりも食費を削るのが基本です。
こんな事を書くと各方面から「ちゃんと食ってんのか」とか言われそうですが、心配無用です。

私の基本スペックとして、「炭水化物が大好き」と言う事が挙げられます。
ご飯好きなのです。 特に拘りも無く、「たくわえくん」も複数原料米も美味しく頂きます。

ところが、先日買って来た米が地雷気味。
粒が小さ過ぎる。 米の欠片かと思った位。

炊き上がったのを見てそう感じるのだから、かなりの物だ。
食感も何か普段と違う印象を受ける。
5kg1251円は魅力的だったが、これはちょっと辛いかも知れない。

願わくば、毎日の食事が作業になりませんように。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月06日 (金) ROAD of Verdandi その9

 グリーブの事、時々で良いから思い出してあげて下さい。

グリーブ(靴) DEF5 48000ゼニー(ジュノー) 2次職専用

ごめん、すっかり忘れてた。
Sブーツまでの繋ぎに、今度買って来る。

とは言え、Sシールドを260Kで購入し精錬もしたので、ゼニーに余裕はありません。

そろそろ、オークゾンビカード以外のレアが出ても良いと思います。 4枚ってオイ。
マンティスからエメラルドとか、ドレインリアーからサードオニキスとかじゃ無くてさ。

コメント (5) トラックバック (0)

■あさしん : 2005年05月07日 23:08

宝石はあれですよ、女性をだますのに使えると。

■BEH : 2005年05月07日 23:24

「これあげるから、ちょっと良い所に行こうね~」作戦ですね!

■バランス発光騎士 : 2005年05月09日 09:36

RO再開なされたんですね!?がんばってくださいー

■BEH : 2005年05月09日 13:56

今月中旬位までですけどね。オーラとか一生無理。

■白銀士 : 2005年05月15日 01:03

突然ですが早く2辞職になりたいです・・・

◆2005年05月07日 (土) 大型連休(世間)の締め括り

 明日は母の日だそうですよ。 父の日は来月。

最近は誕生日も「自分を産んでくれた母親に感謝する日」みたいな風潮が出て来まして
カーチャンだけ余計に感謝されてずるい、トーチャンは面白くないかも知れません。

そこで、誕生日から逆算して十月十日前を「(略)父親に感謝する日」としてはどうだろう。
省略部分は聞くな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月08日 (日) ようこそ友人

 今日もなぎさは可愛かったし、マイメロは毒気たっぷりでした。
こうして私の日曜は早々と終わります。

・・・筈だったのですが、18時頃に電話で起こされる。

私が2~3月と韓国で公演をした祖国に種を蒔く。
今週末の東京公演の為に、韓国チームが到着したと言う連絡が入ったのだ。
※BEHさんは東京公演には出ません

とりあえず再会を祝して飲もうと言う事になり、21時にコマ劇場の前で待ち合わせ。
日本の若手4人と韓国の若手3人で白木屋へ。

今回の日本メンバーの入れ替えに付いては各人思う所がある様だが
全員が決定事項として受け取ったので、どうにもならんと言う見解。

一緒に仕事が出来ないのは残念だが
だからこそ、仕事以外の部分に気を使ってやれるだろう。
韓国滞在中に世話になったのだから、多少はお返しをしてやらんとな。

終電間際になり、お開きと言う事に。
私は歩いて帰るつもりなので、韓国勢をホテルまで送る。

しかし、歌舞伎町のホテルに滞在させるなんて、どう言うつもりなんだろう。
周りに韓国料理屋が多い気がするけど、そんな理由なのか。
わざわざ日本に来てまで食べないだろ。 高いし。

その後、てふんと二人でゴールデン街へ。
三宅さんに電話して教えて貰った店で二次会。
夜遅くにすいません(汗

ひとしきり飲んで話し、てふんを再びホテルまで送る。
そして何故か渡されるお土産。

Ragnarok Online Monthly Magazine。
私がGRAVITY社に遊びに行ったり、関連書籍を漁っていた事を覚えていたらしい。
全く読めないので、大事に眺めます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月09日 (月) おやすみ、べるだんでぃ

 今日も今日とて、サスカッチからオパール、クルーザーからアメジストを頂く。
レアの基準がおかしいよ! 私を宝石商にでもするつもりか!

それはさておき、現在Lv70/40になりました。
騎兵修練もLv5になり、ようやく一段落と言った感じです。

そんな訳で、Verdandiは一旦休止しようかと思います。
まぁ、大体やりたい事はやった気がするし。
残りのチケット期間は、IrisとSaraのレベル上げに費やそうかと。
何かあったら呼んで下さい。

ウマーを倒して一人前、なんちて。
今だと深遠がそれに当たるのかな。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2005年05月11日 18:43

かむばーく、べるだんでぃー

■BEH : 2005年05月12日 12:31

呼ぶの早過ぎ(汗

◆2005年05月10日 (火) 連日連夜の飲み歩き

 鹿浜で公演。 終了後は歌舞伎町に移動し、安楽亭で昨年度の打ち上げ+今年度の討ち入り。
明るい内からたらふく食って飲んで、すっかり出来上がる。

そこへ、てふんからメールが入る。
リディアの体調が悪く、ホテルで療養しているらしい。

短期滞在だけど、それ故にストレスがあるのかも知れない。
稽古も大変みたいだし、ホテルでの生活や食事が合わない事だってあるだろう。

折角日本に来たのに寝ているだけなんて可哀想ですよ!
ここは愛人(自称)の私が力になってあげないと!
※リディアさんは自国に彼氏が居ます

と言う事で、職安通りの韓国食品スーパーで差し入れを色々と購入。
てふんとホテルのロビーで待ち合わせし、渡して貰う。

てふんは元気だが、明日は小屋入りなので
それに響かない程度に軽く飲みに行こうと言う事に。 そこで

「酒彩ほのか」に行って来ました。
モエモエカフェで紹介されていたので、チェックしておいたのですよ。
私は、なぎさラブなんですけどね!

和風の落ち着いた雰囲気で、とても良かったですよ。
ただ、合コンには向いてないんじゃないか。
どちらかと言えば、二次会・三次会でマターリみたいな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月11日 (水) こころとからだを休めたい

 緊張の糸が切れたかの様に、いきなり疲れています。
ゲームも真面目に遊ぶ気が起きなかったり。

そう言う時に限って、こんなのが出て来るんだ。 二度も。 ドロップ無しで。
今日は音楽でも聴きながらゆっくり休もう。

ところで、ADLESが更新されなくなって久しいのですが、あのサイトは元々

・色んなMMORPGの剣士系職業だけをまとめた剣士ポータルサイトを作りたい
・ニュースサイトっぽい事をしてみたい

と言う理念の下に立ち上げた物で、現在は

・プレイしていないゲームの情報を幾つも追い掛けるのってしんどいよね
・直接ニュースサイト見た方が早いよね

間違い無く飽きてますね。
優先度「低」で、整理とか改装とかしたいと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月12日 (木) タイミング悪いなぁ

 驚きの記事を見つけた。

●明成皇后殺害犯の後裔らが謝罪訪問(朝鮮日報)
●明成皇后殺人犯の子孫が謝罪(中央日報)

閔妃事件に関わった人の子孫と言う方達が、何故だか韓国まで引っ張られて謝罪に行っている。
ボランティアの皮を被った政治団体が基地外染みた事を言って連れて行ったのだろう。
全く、お気の毒である。

本日から前進座で公演される祖国に種を蒔くにも、閔妃事件の事がちょっとだけ出て来る。
主人公の禹長春の父である禹範善は、閔妃殺害に荷担した朝鮮人だ。
とは言え、劇中では事件の背景は殆ど書かれていない。

しかし、科白の中でも子供に罪は無いと言っている。 脚本家も役者も登場人物も韓国人である。
これでは「自国は擁護し日本は貶める」と勘違いされてしまうのではないか。
長春は半分日本人だけど。

閔妃事件は革命だ。
どんなに悪い親でも殺すのは良くないって事なんだろうが
それにしても、江戸の敵を長崎で討つって感じ?
これはちょっと頂けない。 憤りを感じまする。

謝罪に行かれた方達も心中御察し申し上げますって感じですが
このタイミングでこんなニュースが入って来るなんて、この公演は呪われてるんじゃないか。

リディアの体調が優れないのもそのせいか。
これは塩でも差し入れするしか無いな。
キリスト教徒の彼女に神道を説くのは何か間違ってる気もするが。

関連:そんな余裕かましてて良いのか(韓国滞在記)
関連:明成皇后が殺害された場所は庭先だった(朝鮮日報)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月13日 (金) 劇団えるむ 祖国に種を蒔く

 昨日のあらすじ。

数人で初日の打ち上げやってると言うので参加する事に
→終電間際まで飲む
→ホテルまで送る
→演出家とプロデューサーに逢う
→演出家がもう少しだけ飲みましょうと言うのでOKする
→何で赤坂までタクシー飛ばしますかね

帰宅は4時_| ̄|○
そして12時に電話で起こされ、浅草観光に付き合う。
2時間程歩き回り、彼等は小屋入り。 私は一旦帰宅。

で、観に行った訳ですが。
まず、字幕のタイミングが悪いな。
音響や照明と同じ様に、それ以上に流れや間を大事にして欲しい。

元々場面の多さは気になっていましたが、改めて正面から観ると疲れますね。
中盤とクライマックス直前の間延びが気になった。

キャスト交代部分に関しては、どうも突貫工事な感じが否めない。
実際そうなんだし、大変だったとは思いますけどね。
どう言う稽古をしたのかは知りませんが、通し稽古が少なかったらしいからなぁ。

後、ソロで歌う人全員調子外してたぞ(笑

装置は日本で作り直したので、コンパクトでスマート。
美術はとても綺麗だったと思いますよ。 ラストとかびっくり。

一応関わった人間として、もどかしい部分もあるにはあるのですが
全体を通して見れば、まぁ良かったのでは無いかと。

公演終了後は韓国勢をホテルに送り、何故か部屋飲みに参加(汗
今日再会出来た人も居るので、私としては一緒に飲めるのは嬉しい。
何言ってるかは全然判らないけどな。 酔っ払ってるし。

ただ、部外者がホテルに立ち入るのは多分不味いと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月14日 (土) 毎日朝帰り

 朝アニメの実況とか無理_| ̄|○
夕方のメジャーとツバサは見ました。

今日は「祖国に種を蒔く」の千秋楽。
吉祥寺で2次会から打ち上げに参加。
歌舞伎町で3次会。 この時点で他の人は終電無し。
そんな訳で始発までカラオケ。

いやー、カラオケなんて久々ですよ。
頑張って色々と歌いましたよ。

少年よ / 仮面ライダー響鬼
炎のエビフライ
日本ブレイク工業社歌
ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! / ふたりはプリキュア
鉄人28号 / 鉄人28号
ルネッサンス情熱 / ミスター味っ子

でも、マツケンサンバII歌うの忘れてたの_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月15日 (日) ふたりはプリキュア Max Heart 第15話

 ひかりがクラスメイトと打ち解け、友達が出来ると言うお話。
学園・日常生活モノとしては秀逸。

なぎさとほのかの服装にバリエーションが出て来て嬉しい。
なぎほの+しほ要素を持った1年生も可愛いし、新たなカップリングの予感を漂わせてくれます。
これは、夏に期待出来そうですね! みゆたん(*´▽`)

なぎさの二の腕と、ひかりの動揺する姿が (*´▽`)

戦闘パートはマジで要らない。
あれだけ短縮するなら、始めからやるなと。 かなり悪印象。
別に戦いの中でしか本音が言えない訳では無いだろう。

どうせストーリーの根底には戦闘があるのだし
バンクがある以上、単調に成らざるを得ないのだから
アクセントとして進行する今回の様なお話には入れないで作って貰いたい物です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月16日 (月) さよならは言えないで

 今日の朝に韓国勢が帰国するので、昨日の夜からホテルのロビーで打ち上げモード。
どうせ歩いて帰れば良いやと思っていたので、全員が部屋に戻る4時位まで飲んでました。

彼等の出発は6時半。
此処まで来たなら見送りもしてやろうと、ロビーのテーブルに突っ伏して寝る。

6時頃、英二さんに起こされる。 マイクロバスで迎えに来た模様。
非常に寒かったので、バスの中で待機。

チェックアウトして出て来た彼等と挨拶を交わし、バスの出発を見送って私も帰宅。

何だか怒涛の1週間でした。
確かに疲れたけど楽しかった。 この先暫くは酒を飲む気がしないぞ(笑

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月17日 (火) エントリーの表示順

 各種アーカイブの表示を古い順にしました。

以前から過去ログは古い順の方が見易いなぁと思っていたのですが
インデックスとアーカイブで別々の設定が出来なくて放置していました。

表示を古い順にして、インデックスには最新1件だけ載せると言う方法も考えましたが
それだと寂しい。

ところが、もっとスマートで簡単に変更出来る方法を見付けたのですよ。

MTEntriesを
MTEntries sort_order="ascend"で古い順に
MTEntries sort_order="descend"で新しい順に表示。

ウェブログの設定は新しい順なのでインデックスはそのまま。
月別とカテゴリーアーカイブのMTEntriesを書き換えて古い順に変更。

カスタマイズするのは簡単だが、その方法を見付けるのは難しい、と言う事だな。

●エントリーの順番(Letter d'amour)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月18日 (水) アイシールド21に見る芸能人の葛藤と誤解

 アイシールド21には、芸能人が声優として参加しています。
ご多分に漏れず、絵に声が乗っかっていない棒読みなのですが、これに付いて少し思う事があります。

この人は、芸能人として収録に参加しているのでは無いか。
アフレコのスタジオ内でも、周りの目を意識しているのでは無いか。

自分の仕事を何処に向けてアピールするかと言う所で
この人の視線は、先ず収録現場に向いている気がするのです。
普段テレビに出ている時と同じ様に。 営業用と申しますか、作られたキャラクターで。

芸能人である以上、それを前提にキャスティングされたのだから
素の自分で参加するのは不自然かも知れませんし、別にそれが不真面目だと言う事でもありません。

ただ、演技か、自分のキャラクターか
どちらに重点を置くかで、この人は自分のキャラクターを取った。
そしてそれは特に生かしきれていない。

自分の個性や周りからのイメージを大事にするあまり、かえってマイナスになったって感じかな。
若しくは「アニメだから」と言う妙な先入観を持って仕事しているか。

実際どうなのかは知らないけどね。

●ふたりはプリキュアマックスハート マックスハートBOX(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月19日 (木) カディエ先生のパンヤ教室

 アップデートを待ち望むユーザーの目を逸らしています。
まぁ、一時凌ぎにしかなりませんが。

●カディエ先生のパンヤ教室 v1.02(パンヤ)

どうでも良い単語が優先して入っている気がする。 それもかなり片寄っている。
以下の言葉を入れてみよう(Ctrl+V)

遊ぼう 教えて 付き合って ゲーム ときめも ↑↑↓↓←→←→BA アッガイ 藤島 松平健 ロリ → BL 萌え → 萌へ ハァハァ → 抱いて くま → クマー ぬるぽ → ガッ さよなら → のし うほ → やらないか パン屋 → セレクトパンヤ ゴールデンハンマー → ハンターチャンス ささやき → ささやきいのりえいしょうねんじろ 米 → ラーメン → おかず フリーター → 無職 → ニート 処女 → コスモ → セブンセンシズ チェーンソー → 神 → 阪神タイガース 2ch → orz → プギャー → 乙 体操服 → ブルマ → 縞ぱん → ぱんつ → ぱんつはいてない アイフル 奈美せんせい

スク水が入っていないのは納得行かない。
卑猥な単語はスルーせずにしっかり呆れてくれます。

関連:教えて奈美せんせい(ACQUIRE -NINJA PROJECT-)
こちらでは「カディエ」「カディエ先生」と入れてみよう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月20日 (金) 遠きにありて想う物

 ゲームをやらなくなったら少しは他の事に時間を回せるかなと思っていたのですが
特に変わった気配がありません_| ̄|○

サイトの整理とか、未視聴アニメの消化とか、頭に描く事は色々とあるのになぁ。
どうして睡眠時間ばかり増えるのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月21日 (土) やる気出ない病

 後回しにしている作業が結構あったりします。
自分次第の物なので、当分は終わらない気がする。 これが世に言う五月病か。

少しは日光を浴びてリフレッシュした方が良いかもな。

MSNメッセンジャーがIE5.5を拒否し始めました。
現在の環境では、もうサインイン出来ません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月22日 (日) おねがいマイメロディ 第08話

 実況民からも心配される位、サンリオ本来のイメージと掛け離れているマイメロディ。
ダークな本編と可愛いCMとの落差が激しい。

今回は一般的な可愛い物が苦手な娘、真奈がメインのお話。
当然、可愛さを売りにする主役のマイメロすら近寄るのも嫌がる。

しかも、敵でも無いのにマイメロに対する扱いが酷い。
ペットの蛙は触れたりしているが、マイメロには指一本触れない。
川で溺れたマイメロ(溺れるのもどうかと思うが)も木の枝ですくい上げる。

まぁ、熱を出したマイメロを看病(ただし距離を置いて)する優しい娘ではあるんですが。
嫌いとまでは行かないけれど拒否反応。 好きにはなれないけれど無下にも出来ない。
珍しい立ち位置にいるキャラだと思います。

と言いますか、拡大解釈すると「スポンサーに拒否反応する準レギュラー」と言う時点でありえない。
これからも期待したい所です。

毎回思うんだけど、終わり方があっさりし過ぎていないかなぁ。
もうちょっとフォローがあっても良い様な気もする。

後、女の子が男の子みたいな格好をするから良いんだと思います。
それだからこそ、時折見せる女らしさが引き立つのです。 でも口紅は要らない。

べ、別に、ボーイッシュなら誰でも良いって訳じゃ無いからな!(汗

おまけ。

ロケ地:釜山
何処かにマイメロ(本編に出て来たまま)が隠れているよ! 探してみようね!

コメント (0) トラックバック (2)

おねがいマイメロディ 第8話 マイメロ主題歌CD品薄らしい from いぬ日記 : 2005年05月26日 12:03
● おねがいマイメロディ第8話「」。小さい女の子が、テレビでマイメロを見て、マイメロのぬいぐるみを欲しがりました。与えたところ、楽しそうに、テレビと同じように...

お願いマイメロディ#8「かわいくなったらイイナ!」 from CODY スピリッツ! : 2005年05月28日 13:27
最近、憧れの先輩のことで喧嘩になってしまった全国のマイメロファンの皆様早速感想に入ります。

◆2005年05月23日 (月) カテナ商法再び

 17インチ液晶モニタが4170円と言う事で、私も1台購入してみました。
該当ページが消えてしまいましたので、まとめサイトを載せておきますね。

●さくさく亭まとめサイト
関連:店側謝罪文(さくさく亭)

丸紅位の会社で無いと、信頼>金にはならんかなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月24日 (火) 乙女心を身に付けて

 トリックスターを再インストールしてみるも、結局ドリルしかやる事無くて挫折。
あんなに攻撃ミスしてたかなぁ。
BGMフォルダだけ抜き出して又削除してしまいそうです。

そんな所へ、ダイナスティアから登録完了メールが来ました。
戦いの無い、ただ歩きお喋りをするだけのゲーム。
どんな世界なのか興味があったのです。

グラフィックに付いては、RPGツクールみたいな感じ。
フルスクリーンで無いとキャラが小さい印象を受けるかも知れないが
ヘルプはブラウザで開かれるので、ウィンドウモードでのプレイをお勧めする。

殆どの操作がキーボードだけでOK。
移動もマウスより矢印キーで行った方がスムーズだ。

NPCとの会話もマウスクリックはしない。 横に立たなければ会話は成立しないのだ。
基本は体当たりと言うのが微笑ましい。
慣れないと不便に感じるが、そう言う意味でもキーボード操作の方が良いだろう。
ただ、一部の会話でエンターが機能しないのがストレスかな。

ちょっとびっくりな事としては、このゲームにはスポンサーが付いている。
街の中にお店があって、入ると広告が表示されたり、ブラウザでサイトに飛んだり出来るのだ。

●チャイナボタン
●騎士の控室

過大広告では無いので、特に世界観を壊したりはしていない。
無料運営の為の、一つの試みと言えよう。

とは言え、流石に歩き回るだけではつまらない。
人が居なければお喋りも出来ない。
面白さを見出せるかどうかは、個人次第だろう。

「何も出来ない」は「何でも出来る」と言う事だから。

●MMORPGソーシャルネットワーキングサービス(MMON)

MMORPGに関わる全ての人々が、 それぞれのゲームの世界を超えて繋がる無料のソーシャルネットワークサービスです。

何となく登録してみた。
でも、ゲームの世界を超えて繋がっているかどうかは疑問だ。
第一、SNSである意味は何処に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月25日 (水) 時間が過ぎる過ぎる

 起きる→アニメ実況→メタモリングな一日でした。
実時間と連動なんて、たけしの挑戦状みたいです。

中々に面白いんですけど
魔法とは言え、キッチンでお召し物を作ると言うのはどうなんだろう。

●テレ東6・8の巨人戦中継は午後8時から(nikkansports.com)

当日は6時から8時まで「ムシキング」「NARUTO」など、 水曜日レギュラーの人気アニメ4番組をそのまま流すことにした。

流石テレ東と言いたい所だが、視聴率を選んだ当然の結果だろう。
以前の日本シリーズ最終戦ならともかく。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月26日 (木) ミルファのスパッツには納得行きません

 だったらスカート要らないだろ、って話。 どっちか脱ぐと良いよ。

さて。

                ___
               /:.:.:.:.:.:`_ヽ._
             /⌒ヽ;.:.:.( ,r‐、`l、,_
         _,. -‐y「`7 f⌒!' 、:f´`ー' 〈:.:.:`ヽ
     ,r ' ´   ノ ヽ|  `¨´   !:ヽ-へノ、:.:.:.:.:\
    /    {__/| ̄ヽ    |.:.:.:.:.:.:.:_;ト、:.:.:.:.:.\
    _!__, イ  ___,ス¨´  _ l:.:.:.:.:.:..:´:.:~:ヽ;.:.:.:.:.ト、
  (      f´   〈.:\{._,}ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:.ー‐:'.:.!
   `¨¨¨´ ̄ ̄` ー ' ´ ̄ ̄` ー─ ' ´ ̄ ̄` ' ー─一 ′

ただいま休養中。

BEHさんは、プリキュアとマイメロを応援しています。
共通するのは、どっちも黒が好きって事かな!

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2005年05月27日 19:24

スパッツは敵だぁ・・・

■BEH : 2005年05月28日 07:03

ポケモンのハルカは許せるんですけどね。

◆2005年05月27日 (金) ドラえもんにおける視聴者層の世代差と認識

 初めてトラックバックを頂きました、有難う御座います。
同時に、マイメロに毒されている方が大勢居る事を改めて実感しました。

さて、今日のドラえもん。
実況スレを見ていますと、どうも肯定・否定意見が飛び交います。

十人十色なのでどうにもなりませんが
そもそもドラえもんは長寿番組なので、それぞれが抱くイメージが違うのは当然の事でしょう。

そこで、原作の方はとりあえず置いといて
アニメの方を5年単位で区切り、変化があった部分を中心に抜き出してみましょう。

今年から逆算して書いています。 その方が何かと都合が良いから(汗
年表に付きましては、ドラえもん年表(鬱色時代)を参考にさせて頂いております。

1973年 日テレ系列でアニメ化(半年打ち切り) 1979年 テレ朝系列でアニメ化 1980年 映画「のび太の恐竜」 1981年 放送時間変更「新作2本」各15分 1982年 放送形態変更「新作1本、再放送2本」各10分 1983年 映画「のび太の海底鬼岩城」 1984年 放送形態変更「新作1本、再放送1本」各15分

この辺は面倒なので一纏め。 これを「大山ドラ初期」としよう。
「昔は良かった」等と言う懐古主義者は大体この年代だろう。
この頃からEDは良く変更されている。

日テレ版は「旧ドラ」又は「野沢ドラ」、あまり表立って語られる事は無い。

1985年 アニメで初のリメイク版 1986年 「ミニドラ」登場 1987年 放送形態変更「新作2本」各15分(~12月) 1988年 アニメ通算1000話達成 1989年 放送時間変更 1990年 映画「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」 1991年 アニメオリジナル脚本による作品が放送 1992年 OP・ED・サブタイトル大幅リニューアル 1993年 映画「のび太とブリキの迷宮」 1994年 映画「のび太と夢幻三剣士」

ミニドラはコロコロ読者のアイデアだそうだ。
これを受け入れる事が出来れば「大山ドラ中期」、駄目なら「大山ドラ初期」って感じかな。

余談ではあるが、アニメオリジナル脚本以外の再放送を、実況では「本編」と呼ぶ。

1995年 映画「2112年ドラえもん誕生」 1996年 映画「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」 1997年 OP絵・サブタイトル・次回予告・BGMリニューアル 1998年 映画「のび太の南海大冒険」 1999年 映画「のび太の宇宙漂流記」 2000年 音声ステレオ化、サブタイトル画面変更 2001年 映画「のび太と翼の勇者たち」 2002年 デジタル彩色化、番組の大幅リニューアル 2003年 アニメレギュラー枠での放送回数1000回突破 2004年 映画「のび太のワンニャン時空伝」

かなり大きな分岐点。
ドラえもんの公式設定が大幅に変更される。 ドラえもんズで世界観壊し過ぎ。
しずかちゃんが本格的に(あからさまな)お色気担当に。

こんな感じで時代の流れに乗ってしまったのが「大山ドラ晩期」であろう。

「大山ドラ初期」とはすこぶる相性が悪いが、これを見て育った世代も居るので仕方の無い事だ。
所謂「萌え路線しずか」が好きな奴も居るし。

2005年 声優・制作スタッフを一新、ハイビジョン化

そして現在。
「水田ドラ」「わさびドラ」になるのだろうか。 和菓子屋さんは今の内に商標を。

視聴者層としては、上に挙げた3タイプの他に「原作主義」が居る。
「大山ドラ初期」と似ているが、こちらは「原作の持ち味を生かせているか」にこだわる。
時代に合わせた変更や配慮にも一応突っ込む様だ。

それぞれの感想を、主観ではあるが纏めてみた。

		お話自体		ドラえもん	しずかちゃん
原作主義 概ね好評 概ね好評 好評
大山ドラ初期 概ね好評 意見が分かれる 好評
大山ドラ中期 意見が分かれる 概ね不評 好評
大山ドラ晩期 不評 不評 大好評

大体こんなもんだろう。
って、しずかちゃん大人気だな!

コメント (0) トラックバック (1)

ドラえもん声優交代に対する反応におけるファン層の分析 from 青い空はポケットの中に : 2005年05月28日 17:12
大山のぶ代さんをはじめとするドラえもんの声優陣が引退し、次世代に引き継ぐことが明らかとなったのは昨年の11月のことである。そのニュースは瞬く間に日本中を駆け巡っ...

◆2005年05月28日 (土) 久々の朝実況

 何だか疲れちゃった_| ̄|○

●アニメ「プレイボール」公式プレサイト

関西テレビ、東海テレビ、tvk、テレビ埼玉、ちばテレビ

何でUHFなんだよ、ずるいよ_| ̄|○
千葉は夕方にキャプテンもやってるんだな。 羨ましいぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月29日 (日) マイメロディ製作委員会の内情を知りたい

 最近は響鬼も中々面白いです。
仮面ライダーシリーズって、取っ付きが悪いと言うか、エンジン掛かるの遅いと言うか。

作品では「ライダー=鬼」として、様々な鬼が登場しますが
その内、ドテラマンみたいなネーミングの鬼が出て来ないか心配です。

さて、今日のプリキュア。
TAKO CAFEのオーダーを取る新おもちゃ登場。

ラストは謎の注文が大量に押し寄せるオチを期待したんですが、予想を上回る展開でした。
何でハンディの中に直接は見えない画像情報が入っているのだろう。 あれは誰の為なんだ(笑
そもそも、ハンディとリモコンじゃ用途が全く違う気がする。

なぎさの活躍が少ないので、感想は控え目です。

そしてマイメロ。
この作品をカテゴライズするならば
ギャグ・ナンセンス・シュール・(マイメロが)空気読めてないアニメ。
褒め言葉です。 こんなに毎週楽しみなアニメも珍しいですよ。

衝撃の事実なんですが、朝夕の食事の支度をマイメロにやらせる夢野家。
マイメロがママの代わりなのか。 ぬいぐるみに世話して貰うのか。

マイメロの作る食事ですから、総てがミニサイズ。
何度もおかわりする夢野家。 ご飯をよそって貰う夢野家。
目の前にあるんだから自分でやれよと。 でもちょっとマイメロにご飯よそって貰いたい私が居る。

パパ帰宅で慌てる夢野家。 固まるマイメロ(一応秘密)
誰が作ったかも判らん食事を食べるであろうパパ( ´Д⊂ヽ

ググって判ったんですけど、マイメロのおもちゃってマイメロディとままごっこなんですな。
マイメロと一緒にママの真似っこ。 スポンサー的に、ママ代行は自然と言う事か。

でも、普通こう言うおもちゃで遊ぶ女児なら、マイメロを赤ちゃんに見立てたりしないのかなぁ。

●オトメロディー/マイ・ドリーム!マイ・メロディー!(Amazon)
●おねがいマイメロディ1(Amazon)

コメント (0) トラックバック (2)

おねがいマイメロディ 第9話 ノープロボーイズラブ from いぬ日記 : 2005年06月01日 21:15
● おねがいマイメロディ第9話「縄跳びたくさん跳べたらイイナ!」。エプロンしたり、たくさん食べる琴をみて「すてき☆」と言ったり、マイメロがかわいい。 ● 待ち...

お願いマイメロディ#9「縄とびたくさん跳べたらイイナ!」 from CODY スピリッツ! : 2005年06月02日 03:40
最近、なんでも行き過ぎはよくないと教えられマイメロは確信犯と知った全国のマイメロファンの皆様!ただいま「ハッピー☆マテリアルが1位になったらイイナ!」企画が進行...

◆2005年05月30日 (月) おめでとう、永遠の聖乙女様

 昨夜はダイナスティアで神楽坂タマオさんの誕生日パーティーに参加。
タマオさんはダイナスティアの偉い人なのです。

普段フレイルに居る私にとっては、これがグレイル初降臨。
なので、お祝いの品も満足に用意出来ません。 逆に、いちごタルトを頂く始末。

タマオさんが席を外した時を狙って、私もメタモする為に寮へ向かう。
しかし肝心の、材料を分けて頂くお店の場所が判らない。

近くを通り掛った聖乙女様に食料品店の場所を教えて頂きまして
やっぱり作るならケーキが良いかなと、バースデーケーキを作る事に。
レシピまで丁寧にご指導頂きまして、有難う御座いました。

でも間違えてケーキの素腐らせちゃった_| ̄|○

やっとこさ完成して会場に向かいますと、既にお開きモード。
丁度タマオさんがお帰りになる所でした。

うん。

渡せませんでした_| ̄|○
それ以前に、ちゃんとお祝いの言葉も言っていない気が_| ̄|○

何時か必ずお返しをする為に、恩人リストはそのままにしておこうと思います。

しかしこのゲームやってると、言葉遣いが非常に丁寧になるなぁ。
やっぱり雰囲気って大事だよね。

●今まででいちばん幸せな誕生日(ダイナスティアな日々)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月31日 (火) 蹴落とさずに上り詰めろ

 正直、VIP板のノリは好きでは無い。
だが、アニメが絡んで来ると話は別だ。

●MISSION CODE:HAPPY READY GO!
関連:「アニメソングをチャート1位に」ネット運動勃発(ITmedia)
関連:魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル(Amazon)

原動力は至って単純。

「1位になったら面白いよね」

まぁ、どちらかと言えば
ハピマテを1位にすると言うより、出来レースをぶち壊したいって話。
咎められる事の無い妨害工作、ただし健全では無い。

しかし、こう言うの記事にするか普通(笑

コメント (2) トラックバック (0)

■セクパパ : 2005年06月08日 16:27

「森山直太郎」の「ある言動」が発端にもなってます。詳細はググッるべし。

■BEH : 2005年06月08日 16:56

あ、そっちが先なの?