◆2008年02月01日 (金) きらりん☆レボリューション 第94話

 村西事務所のファン感謝祭で銀盤カレイドスコープが帰って来た!
これは去年の今頃位にやるべきだったのでは。

注目すべきは、スケートを滑れないきらりが氷上に立って転ぶ為に
わざわざスカートを穿き替えた事です。 そんな細かい気配りはどうなの。

元から滑れるのにエリナの扱いが酷い。
折角の半裸の氷像が台無し。 回転を入れる必要は無いから!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月02日 (土) デルトラクエスト 第57話

 泣いた赤鬼の筈が青鬼に展開。 影の憲兵団6号の言ってる事も正論だし、良い話だな。
フィリの色違い登場。 アホ毛が全く無いので希少種でも無いだろう。

そして一芝居打つのにジャスミン大活躍。 怪物の着ぐるみに怖がる村人とそして6号。
6号まで怖がってちゃ駄目だから!

怪物の為に村人を威嚇した6号で、幼女は怖い思いをしたけど諦めない。
とりあえず幼女と打ち解けて良かったね。 しかし7年で死ぬ現実。

と言うか、村に行く時は剣を持って行かなければ良いのでは。 体の一部なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月03日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第01話

 まだ2月だから進級はしてません!
いきなりノリノリなOPだなぁと思ってたら、ブンビーさんが何気無く居てびっくり。
でも、ピンキーはもう無かった事に。

誰か出たのは皆口様で、何か来たのは子安。
子安は美墨さんのお父さんなので、是非お近付きになりたい所です。
のぞみの状況把握能力の無さは流石。 まぁ、初対面の人を敵と認識出来るかは難しいよね!

でも、のぞみが言わなきゃ戦う事にはならなかった気もする。
のぞみの中の人は叫ぶの上手くないとも思った。

電話で変身するのは、おとぎ銃士を思い出す。 全員覚醒済みだから話が早い。 バンク長いけど。
うららんの変身が可愛くて良いなぁ。 集合時も見切れなくなったし。 でも此処で終わりかよ!

EDはダンスで、ちょっと忙しい感じ。 アレンジも入ってるかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月04日 (月) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第44話

 行く先々で影響を受けまくる潤が、今度は野生に。
飛行機を乗り間違えたのに空港から出てしまうのもどうかと思う。

わざわざカタコトで喋ってムツゴロウさんネタとか。
プンプン化は沖縄の時とデザイン被ってるぞ。

美紀が掘られまくりで、歌ちゃんが食べられちゃう><
小暮には可哀想だが、沢城的に可愛い(*´▽`)
まぁ、ちゅーした仲だから良いではありませんか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月05日 (火) バンブーブレード 第18話

 先生の判断により珠ちゃん残念ながら棄権。 相手に恐怖心だけ植え付けました。
代表戦は千葉の集中力切れで敗退。 相変わらず仲の良さを見せ付ける室江高。
珠パパン良い奴だのう。 そして珠ちゃんも(*´▽`)

■ARIA The ORIGINATION 第05話
晃ちゃんの過去に藍華あり。 そんな所で繋がっていたとは。
私服のウンディーネも珍しいと言うか晃ちゃん可愛い(*´▽`)

三つ葉に薔薇の花びらを1枚足して四つ葉にってのは随分と無理があるけど
何気無い一言で救われる事もある。

幼少時の藍華ちゃんは恥ずかしい科白言いまくってますね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月06日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第18話

 珍しく初美が転ばないのは何かがあると思ってたら
幼少時の繭樹キュンアルバムのケツに大反応。 これは仕方が無い。

晴嵐が兄の事を隠していたのは、あの性格じゃとりあえず隠したい。
更に言うと晴嵐無駄に赤面し過ぎ、狙い過ぎ。 兄×弟ですか。
そしてクイズになって無いウルトラクイズ。 もうウルトラクイズが判る時代じゃ無さそうだ。
ややちゃんにケーキを差し出すだけで赤面する幸太の方が純情だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月07日 (木) DRAGONAUT 第18話

 回想から入らない冒頭って初めてな気がする。
新展開突入、それにしても訳が判らない。 何だこの甘い新婚生活。
ギオは嫁! そんなギャグで誰が喜ぶんだ! ギオは最も人間味溢れる存在だと思います。

ジンの旧友が生きてた事に驚き。 後、火星はいつまで燃え続けてるんだよって話。
ライナとハウリングスターの方が後に捕まったのに何故知ってるのか。

そして、お風呂よりも外の方がお熱いですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月08日 (金) きらりん☆レボリューション 第95話

 きらりは確かアイドルになった後、学業と芸能活動と両立する為に転校した筈。
主にSHIPS位としか逢ってないけど、芸能人も多く在籍してた気がした。

それなのに新聞部の取材目的がアイドルの裏側調査。
地味かつ地道なレッスンとか、華やかでは無い部分も知ってると思うのだが。
可愛いから許すけどね! 写真は撮らずに文筆オンリーってのも珍しい。 最後に写真あったけど。
新聞部なのに記事は横書き。 現実とドラマの世界を区別出来ているので、マシな方ではある。

きらりはアイドルだから寒くてもじんましんとか出ません!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月09日 (土) デルトラクエスト 第58話

 素晴らしき面白回。 トムの家の店番を任されて巻き起こる騒動。
説明書を良く読まないリーフが原因と言う一貫した流れ、構成がしっかりしていて良い。

声だけが入れ替わるチェンジガムで気分転換。
ジャスミンがバルダの声で喋るとか、もう狙っているとしか思えない。 それ以外に無い。
そしてノリノリで3人とも面白くて堪らない。 わざわざ女装するとか。

通常の3倍に反応するパワービーンズ。 何故か動物に与えると巨大化。 そして店破壊。
そんな中、少しだけ王国の平和な部分を垣間見られたのも好印象。 オチあり。

■流星のロックマン トライブ 第14話
とりあえず委員長、一緒の部屋で寝るってのは良いのか! 仕切りがあるから良いんですか!
オーパーツって沢山ある訳じゃ無いんだね。 もう打ち止め。
そして織姫さんにしこたま怒られるスバルが羨ましい。 でも感情剥き出し過ぎな所が不穏な予感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月10日 (日) 鋼鉄之宴

 鋼鉄三国志オンリーイベント、鋼鉄之宴に一般参加して来ました。
オンリーイベントへの参加なんて凄い久し振りですよ。
最後の参加が何だったか思い出せない位。 RAG-FESかビックリマンか、はたまたKOFか。
プリキュアやマイメロのオンリーは行った事無いんです。

雪と風邪に負けそうになっていたんですが、外を良く見たら晴れてた。
そんな訳で心を躍らせながら13時に御茶ノ水。

損保会館は思いっきり地味なので最初は入り口が判りませんでした。 日曜だから館内も静かだし。
エレベーターで会場である4階へ。 入った直後に感じる場違い感。
鋼鉄三国志は男の子しか出て来ないアニメなのです。 会場の女性比率と言うか女性だけみたいな。

少し臆病になりながらパンフレットを購入。 オリジナルパッケージのチロルチョコも貰う。
最初がプロパンガスだったので、そのまま回る。 丁度出掛ける所だった様で、危なかった。
新刊購入してシールラリーのシールを貼って貰って、更に、しあわせサブレも頂く。
バレンタインが近いからですってよ! 4日後に召し上がるべきですね!
「頑張って下さい」とかしか言えなくて本当に情けないよね!_| ̄|○

風邪のせいで鼻水が止まらないので、入場後に外したマスクを再び装着。
これで会話が滞らないし、鼻から流れっ放しでもとりあえずは見えない。 しかし不審度急上昇の罠。

全サークルを回っても30分程度。
直接42スペースの委託5スペースで、全体を見渡せる広さの会場だし
何より、じっくり会話出来るしゅごキャラが私には付いてないんですよ。 なりたい自分なんだけど。

シールラリーで壁紙イラスト集CDをゲットして会場を後に。
疎外感は無いと思うけど、長居したくない雰囲気でもある。
凌統ちゃんは大好きだけど語れる程何かがある訳でも無いのが現実。
コスプレ会場は別にあった様だけどメイン会場でも見られたから良いかなと。

御茶ノ水駅まで戻って、このままさっくりと帰ってしまうのも何だかなぁと思い
だからと言ってそのままサンクリに向かおうとは考えず、東京駅まで散歩して帰宅。

本日の収穫は9冊+CD1枚+グッズ、パンフ。 斎音堂の新刊がゲット出来なかったのが残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月11日 (月) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第45話

 ついにこの日が来た、大変満足な完全保存版。
バレンタインに備えておでんを用意するバクの優しさと言うか母親みたいと言うか慰め合う気満々。
負け犬荘の住人とは言え、何に対して負けたかにもよるので、全員がモテない訳では無い。
柿崎は柊に勝てないだけで一応No.2の地位だし。

折角のラブコメ展開を邪魔するナスビ仮面じゃ無くて負け犬仮面に小暮がマジ切れ。
チョコを横取りされた歌ちゃんも気合の入り方が違う。

バレンタインの喧騒を離れてマリーランドで優雅に過ごす柊。
ソーサーにカップを戻してからテーブル毎蹴っ飛ばすのが紳士。

バクへの説得に、おでん屋のおやっさんの心の叫びが泣ける( ´Д⊂ヽ
大根美味しいです! すっきりで奪われたチョコ達も元通り。
でも、これで終わりじゃあちょっとね!(*´▽`)ヒョヒョヒョ

最後にラブコメのやり直し! たどたどしい会話が堪らないですね!
そして歌ですよ! 名前呼び! 更にちゅーキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
本編ではまずお目に掛かれない小暮からのちゅーが本編でお目に掛かれました!
小暮おめでとう! 駆おめでとう! 有難う!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月12日 (火) ARIA The ORIGINATION 第06話

 アリシアさんに超絶に惚れる神回と言える。 最後に掛けて頬が緩みっ放し。
アリスちゃんのCGな妄想も馬鹿っぽくて堪らない。 しかし灯里はミスし過ぎ。

冒頭のアテナさんの可愛さも絶大。
更に言うと灯里とアイちゃんとの、ハモった科白回しが非常に可愛い。 何から何まで可愛いお話。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月13日 (水) 遊戯王GX 第174話

 天上院吹雪とヘルカイザー亮の区別が付かないが
プロリーグでデッキの一番上以外からカードをドローした選手は以前に居る。
と言う事で万丈目の闇は前代未聞では無い。
そしてお互いにダメージを与えて相打ちドローにする戦法は以前にも見たな。

最後に藤原が見せた、勝つまでデュエルを巻き戻す作戦は、デュエルの時間だけを操るのか。
負けて消える寸前に発動したのか。

十代とヨハンは特殊だから判っただけかも知れないが
しかし剣山もデュエル続行の意思さえあれば勝てたから、藤原が凄く強いとも思えない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月14日 (木) DRAGONAUT 第19話

 あっさりな反発と和解を見せられた。
アマデウスがジークリンデの祖父と同じ姿と言う事を強調しているのは
やはりあの幼女も司令の娘そっくりなドラゴンなのか。 背中光ってるし。

背中光ってるのはオリジナルのドラゴンで、その内死ぬ。
地球産のドラゴンは死なないけど抗タナトス体は効かない。

と言う訳で幼女が爆弾抱えて飛び込む役になると、そんな感じかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月15日 (金) 2007年度 千秋楽

 今年で班から卒業する子から、誕生日がもうすぐって事でプレゼントを頂いた。
そう言う所に気を使って貰いたくないので明確な誕生日は教えていなかったのだが。
中身は誕生日で断酒解禁なのを見越してかお酒。 実は最後の誘惑かも知れない。

公演は西大島の小学校で、やり易い規模。
鼻声だったけど一応は楽しく出来たし、やっぱりこの仕事の方が性に合ってると実感。
付き合い長いから余計な気を使わなくて済むってのも大きいけどね。
そう言う意味では知り合い連中と居るよりも余程落ち着く。

終わって皆で軽く食事。 ドーナツ屋に入ったのに飲茶セットとか。 まぁ色々と長話無駄話。
そして新しく入った制作の女の子が私の後輩であるらしい。
話を聞くとアナ学出身なだけで無く、曳地さんの教え子でありクエス関係者と言う、マジ後輩。

まぁ、そう言う事があってもおかしくは無いが。 今まで無かったのが不思議な位で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月16日 (土) デルトラクエスト 第59話

 プリンの恋のお相手はリーフと思わせておいて実はバルダ。
キン族の赤ちゃんの頭を撫でようとして泣かれた所が
次にプリンに触れようとして逃げられる場面のフェイク。

まぁ先の読める展開ではあるが、その勘違いが周囲を巻き込んで大きくなって行くのが面白い。
一夜にして噂が広まる所とか、キン族とグノメ族の長の微笑ましい喧嘩とか。
ジャスミンが色々とやきもきしているのが可愛い。 そして強い。
で結局は最後にリーフと顔を見合わせて一緒に笑うとか、ほのぼのオチで良いのか!

■流星のロックマン トライブ 第15話
ママンと委員長のお料理教室はまだ続いていた。
そして折笠様の態度が一転し始めている。 オーパーツ横取りが目的か。
ゴリは金持ちだけどスバルをファミレスに招待。 しかも貸し切ってはいない。
オーパーツを買い取る為に金を積むゴリだが、拒否するスバルを喝采する他の客達が妙におかしい。
後、ウェイトレス他の描写に気合が入っているのは流石どじゃがげん大先生。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月17日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第46話

 白山の一時住まいで負け犬荘の闇鍋大会。
ウサギの肉ジョークに驚くのは良いが、クロミもウサギだ。
そして鍋から牡蠣君ー! 誰だ入れたのはー!

管理人さんがダーちゃんとの繋がりを示唆、奥さんなのか!
マイメロの魔法中に突っ込んで邪魔するとか、バンク壊すの好きだな。

プンプン化した鍋はムカムカでクロミリーチ。 とりあえずムカムカ玉は揃うだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月18日 (月) 断酒解禁と確定申告

 断酒解禁に向け、最後の誘惑となる為のお酒が続々と集結していました。
目の前にお酒があれば飲みたいと言う欲求が出て来て
それに耐えられるか誘惑に負けてしまうか悩んだりして遊ぼうと思ったんですが
買った事を忘れたりしてたので無意味でした。 何故かうっかり飲んでしまう夢は見たけどね。

そして、本日付けで31歳。 とりあえずワンカップを2杯。 肴はイカの塩辛とチキンラーメンです。
最初のは11月に買ったのせいなのか、すっかり気が抜けてた気がする。 まぁ安酒だし。
2杯目を飲み干した所で急に酔いが回って来たよーん! 締め括りに発泡酒を飲んで寝ました。

3時過ぎと5時位、急性中毒まっしぐらで二度トイレにお辞儀。
何だかもうお酒の飲めない体になったんじゃないかしら。 イカに中った説もありますが。

で、13時に起きて経費の計算、中野税務署に16時過ぎ。 そこで申告書の作成と言うか清書。
昨年度の株式の損失の繰越とか良く判らなかったので、職員さんに聞く。
ついでにe-Tax用のアカウントみたいなのを作ってくれた。
カードリーダーとか電子証明書とかの導入が面倒なのでやる気は無いんだけど。

終わって万富でバージニアスリム ノアールとセブンスター ライトメンソールを購入。
これってSeven Stars REVO LIGHTS MENTHOLとどう違うんだ。 タール・ニコチン一緒じゃないか。

そしてプラボ中野でプリキュアのアイマスを2プレイ。 かれんお嬢様用マイクとりん用ドレス。
でもキャラカードが無いから、歌って踊るのはのぞみ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月19日 (火) ARIA The ORIGINATION 第07話

 アリアカンパニーに他の社員が居た事に驚き。 勿論アの付く名前。
前にも感じたけど、アリア社長の年齢が不詳過ぎる。
グランマの若い時代とか、中の人凄いなぁと思った。 そして名前は秋乃。
アリアカンパニー設立の前は姫屋のトップって、それは会社的に一悶着あったのでは。

アリア社長自体は何かした訳でも無く、ずっと海を眺めていただけで特に意味がある訳で無し。
かなり偶発的な要素が重なったのでは。 まぁ奇跡って言えば良いんですか。
と言うか後半は恥ずかしい科白展開。 誰も突っ込まないし!

■バンブーブレード 第20話
ヒーローショーに誘われてから眠れない夜、そして行くまでが可愛過ぎ。
行ったら行ったで特撮語り過ぎ。 そして目を輝かせ過ぎ。
30周年クイズで小さなお友達が参加するのは酷な気がする。
同点決勝でカラオケ対決で噛んじゃう珠ちゃんが最強に可愛い。
正義が13人居るコスモサーティーンはグランセイザーの事かー!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月20日 (水) 2008年 第1四半期 新番組評価

 東映作品が出揃いましたので、視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■流星のロックマン トライブ
継続。 本気を出したXEBEC。 番組開始が遅かったので今回に組み込みました。

■MAJOR 第4シリーズ
継続。 今回雲雀じゃ無いけど顔変わってない気がする。

■みなみけ~おかわり~
見切り。 制作会社の変更も劇的な変化は見られない様だ。 特に起伏の無い緩い感じ。
前作も初回しか見ていないので3人姉妹以外は判らない。
とは言え、多少のフォローは入っている。 今作から見始める様な人が居るのかは疑問だが。

■ARIA The ORIGINATION
継続。 久々に恥ずかしい科白が聞ける嬉しさ。 詳細。

■墓場鬼太郎
継続予定。 今までの鬼太郎のイメージとは掛け離れ、主に人間的に救われない話。

■ヤッターマン
気が向いたら見る。 もしかしたらもう見ないかも知れない。 詳細。

■仮面ライダーキバ
見切り。 ライダーキックは格好良かったが、その前のポーズはオサレ。
そして巨大ロボみたいなのは何だ。

■古代王者 恐竜キング 翼竜伝説
継続予定。 早起き出来るかがネック。

■Yes!プリキュア5 GoGo!
継続。 結局虜になって応援している訳ですよ。 詳細。

■炎神戦隊ゴーオンジャー
見切り。 顔出しが多いのは初回だからって訳では無さそうだ。
メカの顔とかアイキャッチのアニメとか、対象年齢を更に低くしてる感じ。

関連:2007年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月21日 (木) 爆丸バトルブローラーズ 第46話

 ドロアよりもシャイアの方が可愛いよ。 あの、まな板の上の妙な膨らみが。
ドロアは純心無垢な所を利用されて、悪気の無さが逆に性質悪かっただけに
最初から敵意剥き出しなら、もう倒すのにためらいは無いだろう。

ジュリィとビリーの再会で、ビリーは若干素直になってるし、いきなり意識しすぎでは。
アメリカンな癖にその辺は奥手でーす。 でもジュリィは弾好き。
マルチョはダブルでちゅーされたと言うのに!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月22日 (金) きらりん☆レボリューション 第97話

 大自然の小さそうな家みたいな映画は、以前きらりも撮影していた気がする。
ルナよりも寧ろ英語が通じたライオンの方が凄いと思います。
きらりの母親がルナだったりしたら年齢は合わない気もする。

映画のオーディションが女性アイドル限定と言うのはどうだろう。 女優からは選ばない不思議。
これだと天川いずみが参加出来ない! と思ってたら参加してるし!
エリナが超真面目だけど言ってる内容が酷い。

オーディションと言うよりTVチャンピオンか風雲たけし城みたいな内容。
きらりの熱烈なファンと言ったら宙人か星司か、それともパパンか。
なーさんもファンには違いない気もするけど、それだと圧勝だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月23日 (土) 流星のロックマン トライブ 第16話

 委員長の紹介でスバルのママンが絵画教室に参加ってどう言う事でしょう!
違う所で親密度がアップしています。
でもやっぱりスバルとロックマンの関係は認めたくないのね。

そしてハイドにばれてママン人質のピンチって、全然捕まってる様子が無いんですが!
かなりの天然ですね(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月24日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第47話

 本人がアピールしている誕生日ネタは逆ドッキリの法則。
4年に一度なら期待したくもなる。

象でさえバイトをしているが、クロミは確定申告する様な収入があるのか。
カップ麺のパッケージを作る内職って、そりゃみんな買うよ!
当たりは柊の服をめくると裸ってデフォルトかよ!

最後は皆でバクをお祝い。 クロミに(*´▽`)ニヤニヤ
歌ちゃんの言葉攻めも中々良い。 最後のバクが可愛い姿だ。

●おねがいマイメロディ すっきり♪ オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月25日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第04話

 うららんに気合入り過ぎ。 全体的に頭身が高かったと言うか、腕とかも伸びてた。
Aパートが物凄く短く、うららんのオーディションとプリキュア達の戦いの同時進行が見所。

ホシイナーと戦う為にオーディションを蹴る様な真似はしないと思ったが
知ったからには行かねばならない。 現在の立場を投影しての演技かと思ったら違った。

うららんが皆の元へ駆け付ける時が頑張り過ぎ。
走り方とか、ぐるぐる回るアングルとか、凄いコンテだな。

でも今の段階だと4人が5人になっても戦力に大差が無い。
レモネードが新必殺技を繰り出さない限り! と言う事でヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン!
今回は戦闘も一味違う感じだった。

ドリームが天空×字拳でミントが気円斬。 そして今回のレモネード。
東映必殺技派生で予想するに、残りは廬山昇龍覇、アバンストラッシュ、ギャラクティカマグナム。
若しくはアクアとルージュでメドローアだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月26日 (火) ARIA The ORIGINATION 第08話

 アテナ先輩でっかい可愛いです(*´▽`)
ピクニックの計画を立てるアリスちゃんも本当に楽しそうで可愛い。
そして風呂は足を映せば良いと言う物では無い。

休日前夜から当日の朝に掛けての時間軸がちょっと判り難かったりする。
ピクニック中止から記憶喪失までの瞬間的なアテナの頭の回転が凄い。 負の方向に。

そしてらぶらぶ。 アリシアさんの最後の赤面も堪らない。
もう最近そっち方向ばっかりだな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月27日 (水) バンブーブレード 第21話

 ヲタ話で盛り上がり、打ち解けても断固譲らない対決。
追っかけの凛が代役に、珠ちゃんがエキストラに。

珠ちゃんは元から高校生なのに制服着ると一段と可愛い。 おさげおさげ(*´▽`)
撮影を越えた戦いにスタッフも盛り上がるかと思ったが、その辺はアニメじゃ無いから。

そして話はいきなり関東大会へ。 一気に世間が狭く感じたり。
千葉ともう一人の恥ずかしい科白も堪らないね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月28日 (木) 脳内伝達速度

 寝床で物事を考えていると凄くスムーズに話が進むのですが
それを何らかの方法でアウトプットしようとすると、途端に詰まる。
頭の回転が早いと言う訳では無く、体が追い付かないからですね。

頭で考える、声に出して喋る、ペンで字を書く、キーボードを打つ。
後になる程、タイムラグは広がる感じです。

考えだけが先行していると、今やっている事を忘れたりしますから。
そう言う時は、断片的にでも声に出してみるのが有効。
ワンクッション置く事で先行した頭を戻し、体の方も作業を整理する。
記憶にも刻まれ易い気がします。

実際、頭の中で考えている事なんて、筋が通っている様で違ったりしますからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月29日 (金) 脳内通話

 アニメに限った話ではありませんが、ある程度キャラの声に聞き慣れると
その声が脳内で自由に作れる様になりますよね。

同人小説等のテキストの脳内再生は勿論、自分の名前を呼ばせたり、恥ずかしい科白も思いのまま。
これを応用した寝床での遊びとして、そのキャラから電話が来たと言う設定で、通話を脳内で楽しむ。
脳内進行なので会話の速度は物凄く早く、声だけ色々して欲しい相手(主に声優)にはぴったり。

更に発展させると、日頃疎遠になっている人との通話も可能。
当然ながら喋るのは主に自分だが、久しく逢っていない分、話も弾むと言う物。

自分の記憶だけが頼りで、得手不得手がありますので
応用の利かない声を無理に再生しようとすると会話が続かなくなる恐れがあります。
声を出すと色々と問題がありますので避けて下さい。

何より、長電話をしても電話代は気になりませんが、貴重な睡眠時間だけは無駄に過ぎて行きます。

コメント (0) トラックバック (0)