◆2012年05月01日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第53話

 デュエル・コースターは対戦相手を決める地下セクションへ。
遊馬を応援する突然の声援は以前の声優プレゼントか。

フィールドは4つしか無いから8人しか辿り着けない。 折角決勝に出られたのに。
遊馬はコースのトラップに掛かって戦う前からLPが削られる始末。
LPが0になってコースターの座席が吹っ飛ぶのは地下洞窟だと危険。

カイトとゴーシュはVを追い、シャークはIVを追う。 一方ドロワはLPを溜め込む。
ゴーシュの召喚したエクスカリバーは現在CM中。 ゴーシュのピンチを今度は遊馬が救う!
ついでにLP回復にトラップまで誘導。 でも今度は小鳥ちゃんがトラップの餌食に!

残った8人は結局知った顔。 ドロワはカイトを押し退けトロンにデュエルを挑む。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月02日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第03話

 サッカーで相手を痛め付ける事に慣れ過ぎてもう何とも思わないんですが。
そんなアルファを許さないまだ1年の円堂ですが、時空の歪みの影響でゴッドハンドを繰り出す!

天馬の真マッハウィンドがキーパーコマンド03君を突破。
逆にシュートコマンド01に対し、円堂が化身魔神グレイトを覚醒しグレイト・ザ・ハンド!
このパラレルワールドの先の展開が実に大変そう。 豪炎寺は仲間になってくれるのか。

デュプリの管理も大変なフェイに助っ人、剣城の兄優一登場。
歴史が変わったから足も怪我せず、圧倒的なサッカー力の上に化身ペンドラゴン!
しかもアームド会得済み。 天馬も念じれば大体出来る化身アームド。
天馬と優一のシュートでキーパーコマンド03君はもう役立たず。 そして撤退して行くアルファ。

円堂とも此処でお別れし、木枯らし荘に厄介になるフェイ達。
1年でまだサッカー部さえ作ってない円堂が化身まで出して歴史に不都合無いとか。

雷門中に戻って来たサッカー部。 優一は元エースストライカー。
歴史が戻れば優一は怪我をしてサッカーが出来なくなる。
しかし剣城にサッカーを返す為の行動に迷いは無い。 ただし肝心の剣城はサッカーに戻ってない。

そう言えば先週果たし状が400枚を越えたんですけど、相変わらず雷門中心のチームが多い。
キーパーは三国か円堂たまに天馬。 私はペンドラゴンを水鳥に付けてます。 

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月03日 (木) STAND UP!ヴァンガード

 まさかの実写ドラマ化に、普段CMでやってる物の延長かと思ったがそんな事は無かった。
なので、ドラマ中にCMのドラマが入ると実に紛らわしい。

そして実写でも現れるミルキィホームズにGWのお茶の間凍結。
町内ヴァンガ大会は大ヴァンガ祭と被ってないか。
結局メインの少年は勝てず、ダイゴしかリベンジを達成してない。

●STAND UP!ヴァンガード

コミケットサービスでの査定が終わって受け取り。 明細は出ないのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月04日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第77話

 ドンジョージのバトルクラブで出逢った福山は、ダブルバトルで負かした大谷にポケモンを要求。
野試合じゃあるまいし、そんな強引ルールを公の場で言ってしまえるとは。

ポカブが福山に懐くのは、以前ポカブを捨てた張本人。 総て個体値が悪いのよ。
逃がしても追って来るポカブを縛った罪は裁判ソムリエのデントが判決。

ドンジョージの提案でダブルバトル。 相手はエンブオーとクイタラン。
トレーナーと別れた経験のあるツタージャも黙ってないが、相性は悪い。

福山を良い奴だと思っている為、バトルをする気になれないポカブにツタージャの鞭!
しかし暴かれる福山の真意に騙された失意のポカブ。 そんな気を遣わなくても良い気もするが。
ツタージャの怒りのメロメロはエンブオーに効いたが、クイタランの乱れ引っ掻きで正気に。
相性の悪さとかツタージャには無関係。 立ち上がるツタージャを見てポカブもやる気を取り戻す。

フレアドライブと炎の渦の合体攻撃がポカブを襲う!
しかしツタージャがポカブを守り、戦闘不能になってもバトルを見届ける。

此処まで進化しなかったポカブだが、本人のやる気でチャオブーに進化。
炎の誓いからのニトロチャージが、エンブオーとクイタランを一撃で倒す。
効果が今一つで倒すとはツタージャが頑張った証拠。 そして福山の掌返しにチャオブーの一撃。

■春の新作アニメ 1話すべて見せます!!
ちゃんと専用の開始があるけど提供は無い。 予告は本編の本放送準拠、そして次回告知もある。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月05日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第05話

 オパールの家はお屋敷だが、それ以上の豪邸を持つガーネット。
執事のブルーは全裸でベッドに潜りガーネットを起こす。 土曜朝です。

ジュエルペット達をメロメロにするブルーにオパールもメロメロ。
ブルーはガーネットの素直じゃ無い一言にショックを受け、ブルーを巡ってお嬢様勝負。
何故か料理の鉄人で、しかもブルーに料理をさせる対決。 明かされるブルーのアイドル歴。

魔法対決はルビーのお題で編み物。 エンジェラの毛をほぼ丸刈りして作られたマフラー。
1勝1敗で最終決戦を明日に控え、ブルーはオパールの家で手厚い待遇。

最後はジュエル対決。 オパールが用意したのはブルーオパール。
対するガーネットが用意したのは朝露のモーニングドロップ。
ブルーの気持ちは最初から決まっていた。 訳は無いよねショック受けてたよね。

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第05話
無意識に後輩の恋路を妨害するあいらさん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月06日 (日) スマイルプリキュア! 第14話

 修学旅行は終わっておらず大阪へ。 なおは食い倒れる為に朝食は3杯に抑える。
たこ焼き未経験なれいか。 たこ焼きと言えば色んな意味でアカネさん。
大阪育ちのあかねが主導と思ったら観光ルートはれいかが立案。

キャンディのお世話をしている内に、みゆきとやよいがはぐれて迷子に。
しかし大阪のおばちゃんに助けられ飴ちゃんも貰いつつ観光と食事を楽しむ。
一方あかね達は二人を探しながらでご飯も食べられず。

マジョリーナは納豆餃子飴を求めて大阪来訪。 しかし売り切れで通天閣がアカンベェに。
新世界100周年の記念すべき年にアカンベェになれて通天閣も本望であろう。

通天閣の中に居たみゆき達はそのまま変身。 アカンベェが5人を引き合わせてくれたよ!
けどアカンベェの中と外で分断されてるからレインボーヒーリングは使えない。
必殺技を出しても疲れなくなって来たけど、そろそろ青っ鼻相手には効かない事も覚えてね!

蝶デコルの力がマーチ達に羽を! しかし蝶でも虫は苦手。
納豆餃子飴の不味さがアカンベェにハッピー達も吐き出させる。 しかし全身に匂いが。

そして、皆と一緒にれいかの初たこ焼き。 なおも空腹に耐えたね!

急にたこ焼きとお好み焼きを召し上がりたくなったので冷凍食品売り場へ向かうローソン脳。
夏の差し入れに納豆餃子飴が大流行の兆しだな!

●七色ヶ丘中学校様、ご利用ありがとうございました![いろは旅館](じゃらんnet)

いろは旅館は実際には取材は拒否してしまったらしいけど、まぁ仕方が無いか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月07日 (月) たまごっち! 第127話

 ラブリっち宅に届けられたハートかみっち来訪の手紙。
しかし文字はきずなっちしか読めない金釘流。

たまハート集めが進んでいないきずなっちは、まめっちに一発逆転の発明を依頼。
そこへ、めめっちといもっちが壊してしまった貴重なぐるぐる埴輪の修復を依頼。
壊れたとは言え修復して無かった事にするのは如何な物か。
そして、まめっちの発明を頼りにして本当に良いのか。

修復の為に訪ねたろくろっち先生は孫のロクロクロっちと揉めていた。
何故か新しく作り直す陶芸対決に。 貴重な文化財を作ったら意味が無いのでは。
陶芸をしながらも喧嘩するろくろっち。
両方に言い分があり長所と短所もあるのだが、きずなっちの一言で一緒に埴輪を作る。
本物そっくりに出来て後は焼きの部分。 息、合ってんじゃん!

完成した所へめめぱぱっち! 正直に話して許して貰ったら、実は展示用のレプリカ。
ろくろっち達も見抜いていたのね。 そして和解したろくろっち達の前に神秘のプレート出現!

当のハートかみっちはドーナツを買いに来るつもりだったが、伝書ハートっちに頼んで解決。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月08日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第54話

 トロンとのデュエルを前にして、ドロワのカイトへの愛の告白!
モンスターを召喚しないとダメージを受けるフィールド効果に備え、LP8000まで上げたドロワ。
いきなりのエクシーズ召喚と、3枚のマジックカードがトロンを身動き出来なくする。

ハートランドの元で謎の特訓を受けるドロワ達の過去。
カイトがハルトを守り、ドロワはカイトを守る。 そこへ到着した遊馬は見物してて良いのか。

トロンは裏守備表示でドロワのマジックを回避。
しかしオーバーレイユニットの効果がモンスターを破壊しトロンにダメージ。
鉄壁のLP100まで削って安心してしまうドロワ。

トロンは墓地のモンスターでナンバーズ8をエクシーズ召喚!
オーバーレイユニットの効果がモンスターから名前を奪い、ドロワから記憶を奪う。
そして奪ったエクシーズモンスターでドロワを下す。
もう廃人寸前なドロワに、遊馬はトロンを許さない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月09日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第04話

 剣城はすっかりゲーセンに入り浸る不良に。 歴史を戻す前に兄弟でサッカーをしたい優一。
剣城と認識が無い天馬の説得が効いたかどうかは判らないが、河川敷で久々の兄弟サッカー。
とても暫くサッカーから離れていた動きでは無いが。

サッカー部を全員待たずに神童と西園を連れて6年前へ。 そして現れるアルファ。
相変わらず10年前から召喚される実況。 今度はテンマーズでは無く雷門中。

優一のペンドラゴンアームドは鳳凰アームドに阻まれる。
神童と西園は化身アームドさせる為の要員か。 しかし堅いディフェンスを突破出来ない。

剣城のオーラを優一にミキシマックス! まるで超サイヤ人。
ティラノはともかくどうやって持って来たのか。

ペガサスアークアームドからのデスドロップがキーパーコマンド03君を突破して勝利。
歴史は修正されサッカー部から優一の存在は消える。 そしてサッカー部に戻って来る剣城。

と思ったらそこへ突然国会で可決したサッカー禁止令。
財前総理が来たなら塔子も来るな! と言うかまだ総理なのか。 校長は変わってるのに。

ミキシマックスはカップリング論争に終止符を打つ為のシステムだと思います。
あいつのオーラでそいつもリバ可とかそう言う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月10日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第78話

 山道での突然の崩落からサトシ達を救ってくれたのはハチクとツンベアー。
デントはアクションスターであるハチクの映画を25回も観る程の大ファン。

ハチクの修行にサトシもワルビルと一緒に参加。 しかしサトシが滝つぼに飛び込むのは危険。
修行の為に次回作を降板したハチクは、撮影中の事故を反省し己を鍛え直していた。

ポケモン保護区で山の守り神ウルガモスを捕らえようとするポケモンハンター。
ブルンゲルに対してワルビルが立ち向う。 ゴーストタイプに相性の良い悪タイプの噛み砕く!

しかし、ポケモンハンターはもう1体のブルンゲルを出して反撃。
野良バトルでしかも密猟者相手に2対1が卑怯と言われても。
捕まってしまうワルビルだが、怒るハチクとツンベアーが加勢!
圧倒的な力を見せ、逆にポケモンハンターを捕らえる。

そして大ファンのデントも知らなかったジムリーダーハチクがサトシのセッカジム挑戦を歓迎。

■しろくまカフェ 第06話
こんなにだらしないロッキーのアレンジは初めてだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月11日 (金) ロスタイムカウントダウン

 引っ越しが決まったのに引っ越し先が決まらず後3日。
審判は下ってるので執行まであがくと言うか考えるロスタイム。

まぁ震災もあったし、荷物整理は前々からしていましたし。
家財は大して無いにせよ、段ボール箱にして30箱とパソコン本棚家具寝具。
その内、本が14箱でおもちゃが6箱。 その他も紙類が圧倒的に多い我が家です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月12日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第06話

 興味の無い事は一切しないサフィーは片付けが出来ない。 主な食事も木に実るカップ麺。
黄一が来てから改善された食事。 近くには北海道名産の木もあると言うのに。

物凄く料理が得意では無いサフィーは、前シリーズまでとは違うキャラでギャップが良い。
そしてサフィーの料理を食べる黄一の優しさ。

週に一度の学校にピンクと緑が転校生。 ついでにコールも参上。
学校に憧れていたコールが学校内を封鎖し魔法試験を仕切る。

ピンクは魔法が使えないので特技のデコを披露。
ルビーはラッキーの魔法の筈がラッキョウの魔法。 試験不合格者は腕立て伏せの罰ゲーム。

目覚ましが壊れていて遅刻したサフィー。
黄一がサフィーを運ぶが間に合わず責任を感じて痩せてお詫び。 自ら個性を消す新しい懺悔。
しかしサフィーの魔法で北海道物産展。 合格して金メダル。

■もののくま 第01話
あにてれ紹介する程アニメしてないのにマッドハウス。 これは新しいビジネスモデルか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月13日 (日) スマイルプリキュア! 第15話

 母の日当日に感謝のプレゼント作成に勤しむのはちょっと遅い気もするが。
母の日を忘れていたみゆきにプレゼントを買う様な貯金は無く
物より感謝を伝える為のお手伝いは中々上手く行かない。

みゆきも皆と同様に自分でプレゼント作り。 あかね以外は特技を生かしたプレゼント。
あかねは手芸が不得手で、れいかの陶芸は様になっている。
しかし特技の無いみゆきはキャンディのビーズメーカーを使ってネックレス作り。

そして完成したネックレスはウルフルンさんに奪われ出来を馬鹿にされる。
敵の言葉を真に受けてしまう素直なハッピー。 サニー達のフォローで反撃。

見た目より感謝の思い。 ママンはお手伝いもネックレスも喜んでくれた。
そして全員のママン総登場。 みゆきママンは国府田。

●スマイルプリキュア! くるデコビーズメーカー(Amazon)

母の日のプレゼントにネックレス作ってあげるからとビーズメーカーをねだる女児急増ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月14日 (月) たまごっち! 第128話

 伝書ハートっちを通してハートかみっちにお手紙を出す。
それぞれが聞きたい事を綴るが、伝書ハートっちは何故かドーナツを買いに行っていた。

手紙を受け取って飛ばずに歩いて帰る伝書ハートっち。 飛べないのか!
しかも海の上も普通に歩き、海に架かった幻の虹まで渡る。
まめっち達はキャプテンごーっちに乗せて貰って後を追う。
どさくさに紛れてまめっちに密着する積極的なひめスペっち。

ハー島で待っていたハートかみっちチョーは、テルリンも馬鹿にしたきずなっちの絵の通り。
立ったまま寝ていて、伝書ハートっちのドリルで目覚める。 そう言えばドーナツ頼んでたな。

たまプロフィから出たたまハートが神秘の泉からプレートを出現させる。
しかし、たまハートが足りずに消えて行く。 絆がたまごっち星を支えるハートかみっちの言葉。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月15日 (火) アナログ終了の日

 事務所の多大なる助力により、週末で怒涛の様に引っ越しを終え、月曜から新生活の開始です。
物件が近所に決まって助かった。 と言うか又同じ町内です。
何故かサービスでエアコンと洗濯機が完備。 エアコンは使わないので封印しましたが。

そして突然降って湧いた問題がテレビです。
PCもモニタ代わりのテレビも映らないのでケーブルがアンテナと繋がってないのかと思いましたが
良く考えたら今までデジアナ変換で視聴していたのでした。 電器屋に言われて気付いた。
町内全世帯がケーブル加入な訳は無いよね。

そんな訳で人間らしい生活環境を取り戻せたのも束の間、アニメを見られない辛さに襲われ
アニメを見る為にネットカフェのテレビを候補に考える始末。 実況も出来るし。
このままでは大迫力の7いんちきワンセグテレビを買ってしまいそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月16日 (水) ダンボール戦機W 第17話・第18話

 大統領の演説から察するに、A国と言うのは伏せている訳では無く正式な国名なのか。
海上の電波の発信源を追ってLBXを海に投下するのはそりゃ躊躇うだろう。
調べると言うか破壊すれば良い気もする。

水中戦闘なんて今まで無かったと言うか、正常に動くのか。
海からどうやって回収するのかと思ったら、飛び上がってそのままライディングソーサーに乗る!

暗殺者も破壊された時の対策として中継LBXの予備を用意していた。
洋上のアンテナを破壊すれば良い気もするが。 ピンチを救ってくれた謎のLBXは又パパンなのか。
そして自動操縦に気付きながら暗殺者と疑わない郷田と仙道は目的を判ってなかったのか。

●山田孝之超チープ連ドラ復活!低予算変わらず(SANSPO.COM)

ヨシヒコォ! おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月17日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第79話

 サトシのセッカジム挑戦にワルビルも気合充分。
寒さの苦手なアイリスは氷のフィールドに完全防寒装備。

相性無視で繰り出したワルビルはハチクのバニリッチに手も足も出ず。
一旦引っ込めてズルッグの初ジム戦。 吹雪に耐えながらの気合玉と頭突きで勝利。

ハチクの2番手フリージオにズルッグの皮を使った防御も意味無く敗北。
そしてサトシ最後の手持ちはチャオブー!
相性の悪さを技でカバーするハチクだが、炎の誓いが高速スピンの中心を一撃でクリアー。

最後にハチクが出して来たのは炎タイプや格闘タイプ対策も充分なツンベアー。
対するサトシはワルビルの気持ちを尊重。
ストーンエッジを武器にしてツンベアーを攻撃するベル戦法でアイシクルバッジをゲット!

次の目的地としてソウリュウジムを勧めるハチクだが、アイリスに微妙な反応。
メロエッタが踊る新EDには懐かしのポケモン達の姿。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月18日 (金) 取り急ぎ地デジ化

 今まで地デジ化に対処して来なかったせいで今更ながら困っていた我が家のテレビ事情。
先日ヨドバシに行き、金銭的問題と録画、管理を考慮した結果、USBワンセグチューナーを購入。

●DS-DT305BK(Amazon)

アマゾンで買った方が安いけど待ってられないからね。
ワンセグなので画面は小さいのですが、元々ふぬああで実況しながらだったので気にしません。

●PCワンセグ機器総合スレpart2

そして先人の知恵が役に立つ。 セッティングやカスタマイズに付いては追々。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月19日 (土) 賑やかに祝福を

 本日は夕方から同僚とも言える人の結婚おめでとうパーティーへ。
二次会なのか三次会なのか良く判らず、気楽な格好でどうぞと言われたけど
行ってみたら披露宴の流れで大抵の人が礼服にネクタイしてる罠。
暑かったけど無理して背広を着といて良かった。 しかしノーネクタイ。

会場は新横浜グレイスホテル。
JRより菊名まで行って歩けば良いだろうと考えてたら微妙な高低差が。 でも10分位かな。

当然ながら周りは知らない人ばかりで、演劇関係の出席者は一つのテーブルで固まってました。
立食だし、座る椅子も無いし。 新郎が国府田さんファンだったと知ってちょっと面白かった。

新郎が同僚ですが新婦とも多少なり面識はありますし、新婦にお祝いを言いに行った感じ。
と言うか入籍報告を聞いたのは去年の暮れですし。

何はともあれ、結婚おめでとうです。 撮った写真は室内なせいでぶれ過ぎでした。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月20日 (日) スマイルプリキュア! 第16話

 中間テストの結果に冒頭からため息のみゆき達。 お勉強が出来るのはれいかだけか。
勉強する事に疑問を抱くみゆき達の一言で、れいかが悩む。 底下げをしないで下さい。

自分のやりたい事が判らず、生徒会も弓道部もプリキュアも総てを止める事を決意。
唐突過ぎる引退宣言に、一時的な休養とフォローする皆。
お兄様との朝のジョギングも、朝食を作るお手伝いもお休み。
れいかのお爺様はシバラクなメビウス様で、ママンは篠原さんとか! 完全に私向けです。

皆と一緒に過ごす普通の放課後。
みゆきは童話を読み、あかねはバレー部、やよいは絵を描き、なおは兄弟を見守る。
そんなれいかをキャンディは見ていた。

ジョーカーのプリキュアレポートで勉強するアカオーニ。
そして問題集アカンベェがプリキュアに出題。
中学生のピースに数学では無く算数って馬鹿にし過ぎだろうと思ったらピース馬鹿だった。
サニーには英語、マーチには歴史、ハッピーには諺。 勿論皆も馬鹿だった。

そんな中、頼りになるのはスマイル唯一の頭脳ですよ。 正解するとアカンベェにダメージ。
ビューティに対する出題だけ一気に難しく。 と言うか標準的問題か。
いつか自分のやりたい事を見つけたいビューティ。 そしてれいかは皆の苦手教科をアドバイス。
個人的に最近サニーの変身時の口上がサニァじゃ無くなって悲しい。

●高村記念会スタッフ

今朝テレビ朝日系列で放送された『スマイルプリキュア』の作中で
高村光太郎の『道程』が取り上げられました。

放送後、間を置かず投稿されてる辺り、事前にちゃんと連絡して許可取るのが大人の世界だよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月21日 (月) たまごっち! 第129話

 まめっちとの妄想に耽るひめスペっちが階段から落ちて記憶喪失の大惨事。
記憶は無いけど、助けて貰ったたまひこ王子の恋愛トークには興味津々の本能。

記憶を取り戻す為、たまひこ王子とガイドブックを頼りにデートスポットを巡る。
そして、まめっちと一緒に乗った観覧車が記憶を呼び覚ます。
たまひこ王子は献身的な付き添いをしてくれたのに突き飛ばされて不憫だ。

しかも今度はたまひこ王子が記憶喪失でひめスペっちにぞっこんラブ。
これがオチかと思ったら、ちゃんとたまひこ王子の記憶を取り戻しにごっち大王の城へ。

しかしたまひこ王子は出禁な為、くちぱっちの弟に変装してたまこ姫に謁見。
事情を聞いても断るたまこ姫の冷たさはかなりの物だ。
ひめスペフォンによる二人の相性は最悪と言う相応の結果。 出逢いから既に最悪の印象。

たまひこ王子の願望であるダンスを踊ってた所をまめっちに見られたひめスペっちの暴走。
結果たまひこ王子の記憶は戻ったが、今度はまめっち達の記憶が飛ぶ投げっ放しの二段オチ。

金環日食は寸前までおはスタで見ました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月22日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第56話

 カイトにデュエルを教えたのはV。
巨大過ぎるナンバーズ9はオーバーレイユニットを使う事で攻撃を無効化。
更にオーバーレイユニットでダイレクトアタックまで出来る効果。

フェイカーに家族を壊された恨みをカイトで晴らすV。
一馬を陥れたフェイカーの子でありナンバーズハンターであるカイトだが
遊馬はデュエルをした事で仲間と言う認識。

ナンバーズ9のオーバーレイを消し攻撃の無効化を防ぐが
墓地からオーバーレイユニットを復活する永久機関。
鉄壁のLP200を前にギャラクシーアイズを破壊する精神攻撃。 しかし鉄壁のLP100へ。

ハルトを生き甲斐と宣言するカイト。
そして引いたカードはVも熟知していないフェイカーから貰ったカード。
そして蘇るギャラクシーアイズ、更にエクシーズ召喚ネオ・ギャラクシーアイズ!
総てのモンスター効果を無効にし、相手のオーバーレイユニットを吸収。
更に攻撃力を上げ攻撃回数も増える一撃でクリアー。

Vの思いはカイトが継ぎ、そしてトロンとフェイカーとも決着を。 そしてIIIの傍らで眠るV。
遊馬も一馬の思いを汲み大人達へ反撃。

CMで小鳥ちゃんと会話をする女性の名前出したら自作自演がばれるだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月23日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第05話

 法律でサッカーが禁止され雷門中サッカー部は廃部。
いたいけな子供のボールも焼かれてしまう世紀末。

原因は1ヶ月前の日米サッカー親善試合での暴力沙汰。
それはこのアニメでは非常に珍しいレッドカードが出ている大人の試合!

本来の代表と入れ替わったプロトコルオメガ。
突然現れたアルノ博士が解説する多重時間理論。 パラレルワールドは本流に戻ったら消える。

天城の持ってたチケットの半券で1ヶ月前にジャンプし、アメリカ代表と入れ替わる無茶な作戦。
日米親善試合なのにアメリカが居ない試合。 洗脳により角馬王将が実況。

プロトコルオメガ2.0の弾けるレモンのベータちゃん! アルファはお払い箱。
虚空の女神アテナをアームドし、性格が豹変する。
三国先輩折角の無頼ハンド本放送初お披露目なのにゴールを許す。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月24日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第80話

 ソウリュウジム閉鎖中に何故か喜ぶアイリス。
ポケモンソムリエを探すハットリに連れ去られるデント達。 Cクラスのカベルネは門前払い。

屋敷のお嬢様ももっちに相応しいポケモンを選ぶポケモンソムリエ対決。
カベルネも変装して乱入するが意味無しで、Aクラスソムリエ対デント。

相手が連れて来たのはデントの苦手なチョロネコ!
デントが考え推理したイワパレスがチョロネコを倒すついでにカベルネも吹っ飛ばす。
そして結局デントが見抜いたポケモンはももっちと仲良しだったタマゲタケ。

それから今日。 忘れてないよ、伊藤俊人さん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月25日 (金) CHUSEI PVRで録画した.ntxをTS Converterで.mp4に変換する

 先日購入したUSBワンセグチューナーのDS-DT305BK。
この視聴と録画予約、管理をするソフトウェア、CHUSEI PVRがかなりの曲者で。
録画予約が中々上手い事働いてくれない。
6時40分のHello!毎日かあさんを予約したのに7時半のズーブルズが録画されるのは呪いなのか。
他にも開始時間になって起動はするのですが、準備中のまま録画が始まらない事も多々。

2ちゃんのスレを見るに、曜日で毎週録画するのでは無く、1回のみの録画だと安定する模様。
物凄い気分屋です。 もう暫くは調整と様子見が続きそうですが、とりあえずは保存方法。

■TS ConverterでMP4形式に変換する

●TS Converter(テルミン)

・TS ConverterとMP4Box、DtsEditをダウンロードして解凍
・録画ファイルの拡張子を.ntxから.tsに変更してTS Converterにドロップ

私は頻繁に使うので、SendToフォルダにTS Converterへのショートカットを置いています。
元の録画データが原因なのか、たまに音声が途中から途切れる事が。
なので録画中はPCで他の作業は控えたり、CM中の一時停止もしない様にしています。

関連:PCワンセグ機器総合スレpart2

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月26日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第08話

 デコストーンを漬物石に使い、プリンや秋刀魚も漬けるルビー。
そこへ冒険家ペリドット参上。 ルビーをデコに目覚めさせた石もデコストーンだった。

褒めれば伸びるデコバスは空も飛ぶ。 ピンクに利用されるデコバス。
人工的な石碑に刻まれた古代のデコ文字。
パッション炸裂で空に亀裂が走り、吸い込まれたルビー達は謎の情熱空間へ。

そしてジョーンズ的なBGMも流れるアドベンチャー。
ルビーの石が反応し、欠片を集めて大きなデコストーンに。 しかしオパールが奪う!
デコストーンに反応するオパールだが、実際はオパールの身体を借りて喋るデコストーン。

沢城の有効活用でデコストーンが語る運命のジュエル。
ピンクルビーは良しとしてブルーガーネットやイエローサファイアは相反してる気も。
そしてレッドに運命のジュエルは無い。

ルビーのパッション溢れる踊りに各地のデコストーンも反応。 そして漬物石が又一つ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月27日 (日) スマイルプリキュア! 第17話

 久々の芸人ゲスト回は、この後すぐも違う!
マジョリーナにまで一目置かれる原西だが、どうも身内贔屓的な気がしなくも無い。

商店街のお笑いコンテストで、FUJIWARAの大ファンなあかねがサインを貰いに楽屋へ突撃。
芸人は女の子を楽屋に入れてくれる。 流石芸人汚い。
れいかはFUJIWARAを知らずギャグに冷静な突っ込み。 れいかちゃんには冗談が通用しない!

コンテストにはウルフルンとアカオーニも出場するがただの演説。
あかねとみゆきで出場する筈が、5人揃ってゴプリキュア再び!
緊張しまくってネタが進まないが、れいかの冷静で酷い突っ込みがお客さんには大爆笑。
客席で応援するみゆきパパンは俊彦様か!

マジョリーナの首輪ツマラナクナ~ルでギャグが出ないFUJIWARA。
しかし、バッドエンド空間でも気合で首輪を砕く。
その様を見て、原西を6人目と認識してスマイルチャージを説明するキャンディいい加減にしろ。
原西も電話を使ってバンクを披露するが変身はしない。 SEは自前。

赤と青両方を使ったアカンベェに、サニーファイヤーでまず一体。 そしてレインボーヒーリング。

プリキュアの事は秘密だけど自分の変身はネタにする。
内緒だって言ってるのに芸人はネタの為なら本当に約束を守らないな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月28日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第57話

 シャーク対IVを観戦している遊馬は他人のデュエルに構っている場合なのか。
いきなりシャークのエクシーズ召喚エアロシャークがオーバーレイユニットで効果ダメージ。
しかしIVも鉄男と委員長トラウマのナンバーズ15をエクシーズ召喚。
凄惨なファンサービスの前にカメラを壊すトロン。

シャークは全国大会の汚名を晴らし、傷付けられた妹の復讐の為にナンバーズ32を召喚。
トロンの目的はシャークを暗黒面に落としフェイカーを倒す為の行動。
そしてIVはトロンに信用されていない。

IVのナンバーズ40は攻撃回数が引いたカードのレベルで決まるチューナー天国も驚きの8回攻撃。
でも倒し切れずにLP500。 倒れたシャークへIVの更なる追い討ちに遊馬のトロンへの怒りが爆発。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月29日 (火) CHUSEI PVRのSchedule.iniとの付き合い方

 CHUSEI PVRでの録画予約はスケジュールの並べ替えが出来ないのが不満だったり。
曜日毎に並んでる方が見た目も良く、管理もし易いのですが。
だからと言って新番組が始まる度に最初から入力し直すのも面倒なので直接設定ファイルを編集。
録画予約の設定はSchedule.iniで、インストールフォルダでは無く個別アカウント下にあります。

C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\CHUSEI\CHUSEI PVR (Japan 1-SEG)\HPVR(1Seg)

中身を見ていて判ったのですが、一度登録した予約は消えないって事。
1回きりの録画予約で正常に動いても、準備中のまま録画が実行されなかった時でも
録画管理画面から削除した時でも、見えなくなってるだけでSchedule.iniには残されています。
kakikomi.txt並に延々と書き連ねて行く仕様ですね。 いつか重くなるよ。

各スケジュールの項目にあるStatus=0が待機中で、ある意味これが正常な状態。
そして、毎週録画で準備中だった場合はStatus=2になり、翌週は起動すらしてくれません。
総てのスケジュールをStatus=0にしたら、時間の重複もお構い無しに管理画面に並びましたよ。

これ以降、私はSchedule.iniを読み取り専用にしています。
実行されてもStatus=0は変わらないので、1回きりの録画でも管理画面に残ります。
後は新規スケジュールを追加する代わりにその都度読み取り専用を解除して管理画面で編集。
これも面倒ですが、毎週録画を確実に実行させる為には1回きり録画にして
週に一度まとめて日付を設定し直すのが得策かも知れません。

●DS-DT305BK(Amazon)
関連:CHUSEI PVRで録画した.ntxをTS Converterで.mp4に変換する

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月30日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第06話

 化身アームドが出来なくなった天馬。 三国先輩の無頼ハンドも破られて前半終了。
レッドカードを出されても無視し、審判すら攻撃するプロトコル・オメガ2.0。
超次元サッカーはついに此処まで来た。

ペガサスアークのジャスティスウィングを薄い胸で軽くトラップしてしまうベータとの力の差。
虚空の女神アテナアームドのシュートコマンド07はダブルショット!

そして審判団が止めに入って試合中止。
フェイを封印しようとするベータを、円堂のゴッドハンドVが阻止!
こうやって大人になった今の円堂がゴッドハンドVを使う事に意味があるのに劇場版と来たら。

しかし逆に円堂が封印され、化身持ち以外は洗脳の影響でサッカー嫌いに。
マネージャーは無事だから一安心。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月31日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第81話

 街で再会したラングレーと一緒に、ポケモンを強くする苔を求めてテッシード研究所へ。
ドラゴンタイプが大好きなラングレーのバイバニラだが、キバゴは氷タイプに異様な恐怖。
そしてミジュマルはバイバニラにご執心。

岩から苔を作る凄いテッシード。
しかし電気石のせいで研究所に苔が異常発生し、ピカチュウがダウン。
街中が苔に侵食され、ポケモンセンターでも電気タイプと地面タイプへの被害が。

研究所の屋上で取り残されたアイリスが、バイバニラの凍える風を使って苔を消す。
そして復活したピカチュウが、暴走するテッシードから電気を吸収。
放出した電気は巡り巡ってサトシ達の元へ。

コメント (0) トラックバック (0)