◆2012年10月01日 (月) 2012年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■仮面ライダーフォーゼ 全48話
面白。 熱血学園青春ドラマ。

■バトルスピリッツ 覇王 全50話
面白。 日常系カードゲームに戻ったと思ったら話が飛躍して割と遊び過ぎな感じ。

■たまごっち! 全143話
名作。 話の区切りはあるが仕切り直さずに新シリーズへ。

■ゆるゆり♪♪ 全12話
普通。 印象の残らなさが普通と言う評価に。

■機動戦士ガンダムAGE 全49話
普通。 エピローグを入れて100年と言う、実にフリット君の物語。
割と予想出来そうな日野脚本。 しかし誰が何と言おうとガンダムはガンダムである。

■遊☆戯☆王ゼアル 全73話
面白。 数々のファンサービスと名科白の大盤振る舞い。
枠移動に伴う区切りとしては丁度良い話だった。

■超訳百人一首 うた恋い。 全13話
名作。 オムニバス恋愛物として秀逸。 最初は違和感を覚えたOP・EDも段々馴染んで来ていた。
実に2期を期待したい。

■あらしのよるに ~ひみつのともだち~ 全26話
普通。 ガブ充アニメ。 逃げる事が生きる事。 果たしてこの終わり方で本当に良いのか。

■貧乏神が! 全13話
普通。 銀魂の残念な部分だけ持って来た感じ。

■ズーブルズ! 全84話
普通。 善人の見えないアニメ。
クマンパは考えれば判るお答えを授けるのに、どうも無能と言うおかしな風潮。

■SKET DANCE 全77話
普通。 コラボまでした銀魂に枠を乗っ取られた感。 スーパーヒーロータイム交代。

■戦国コレクション 全26話
普通。 本編終了後のCMがメインだと言う事に気付いたのはいつの頃だろうか。

■織田信奈の野望 全12話+総集編
面白。 古い制度を壊すと言いつつ姫武将制度が作られた世界。
続きがありそうな終わり方をしながら1週余らせて総集編と言う区切りの悪さ。 大抵2期は無い。

関連:2012年 第2四半期 終了番組評価
関連:2012年 第3四半期 新番組評価

アニメ特撮とは無関係だが、テレ東はレディス4も終了してL4YOU!になってしまった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月02日 (火) 超速変形ジャイロゼッター 第01話

 ロボット物と言う事でスクエニと言う点に不安が残りつつも一応期待していたのですが
変形する描写が一瞬で終わってしまい、そりゃ超速だけど全然興奮しないのが残念。
車にはAIが付いてるのに喋ってくれないのは、勇者では無いから仕方が無いか。

OPは車だからマッチ。 ジョー・リノイエに見覚えが。
ジャイロゼッター達が踊るEDは素晴らしいと思う。
ちゃんと自動車会社が協力してる辺り、若者の車離れを防ぐ為の戦略なのだろうか。

■NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 第27話
ネジとテンテンの尻振りを眺めるOPは男子高校生の日常EDみたいな。
最近は人間ロケット的なOPが増えた気がする。 ED絵は凄く良いのに歌はタイアップ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月03日 (水) 獣旋バトル モンスーノ 第01話

 爆丸とヒーローマンテイストを足した北米主導の気配がする。
木曜アニメな雰囲気だが、久々に水曜にKENNが帰って来た。 割と青年な主人公。
魔法の筒をポップアウトさせて中から白熊が出て来るとは、最近のテレ東は動物攻勢だな!
そしてこのアニメもラスボスは父親なのだろうか。

■うーさーのその日暮らし 第01話
テレ東が動物の使い方を間違え始めたな。 ふでやす脚本で宮野君。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月04日 (木) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第22話

 ダーク購入者にしてみればアニメでは円堂監督の嫁さんに関して裏切られた格好である為
この先の時空の歪みで冬花が奥さんになってる歴史が発生するかも知れない。 旦那は不在だが。

現代に戻って西園の集中特訓。 それを見守りつつ、自信の持てない西園に三国のアドバイス。
太陽が仲間に加わったけど体調はもう良いのか。 健康の大切さに気が付いてしまいますか。
豪炎寺の持って来た孔明の書で三国志の時代へ。 入手経路が激しく気になるが。
三国志を熱く語る速水はお留守番。

そして出逢った面白おじさんは考えを曲げない偏屈に見えるが劉備。 何故か西園は憧れる。
関羽と張飛は洗脳されていきなりのサッカーバトル。
劉備をキーパーに据えるのは中々斬新だと思う。
自ら敵陣へ向かって行ったけど、円堂も良く必殺技撃ちに行ってたし。

三国志をネタにしたという点では、今までのどの三国志パロディより酷いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月05日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第13話

 録音したメロエッタの歌声で呼び覚まされる神殿。 録音技術が凄いのか神殿が間抜けなのか。
鏡の力を手に入れたサカキが大自然を操り、そして現れるトルネロス達。
サトシ達とは顔見知りなんだから何とか止められそうな気もする。

サカキの呼び掛けにフォルムチェンジし、霊獣フォルムになってようやく個性が出た。
伝説のポケモンを相手にカイリューが燃える。
ボルトロスの攻撃を受けたピカチュウがエレキボールの凄まじい威力。
神殿大破壊でメロエッタも取り返す。 イッシュ最大の危機は危機になる前に収まってしまった。
その反動でサカキ様の暴走が止まらない。

サカキ様を止める為にロケット団決死のダイブ。 そして引き際はあっさり。
ロケット団もサカキ様と一緒にカントーへ。 EDまでロケット団とか、花を持たせ過ぎだろう。
メロエッタとの別れの方が大事では。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月06日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第27話

 ミラーボールが砕けた悲しみで石化したジュエリーナ様。
ルビー達は巨大化しコールは暴走したまま。 体毛の中には謎のミニ動物とコックピット。
そして何故かルビー達を操縦しコールを追って宇宙へ。
オパールもコールの体毛の中でコックピットに乗ってルビーを攻撃。

宇宙での戦いはジュエルランドにも被害が。 月を使ってお仕置きよはギリギリだな!
闇魔法のブラックホールにデコリスキー博士のアドバイス。
ルビーのパッションがデコストーンの力で巨大ロボに。

ジュエリーナ様のジュエルポッドがルビーのポッドと融合し、デコストーンがデコられる。
もう漬物は漬けられない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月07日 (日) スマイルプリキュア! 第34話

 文化祭の出し物はファッションショー。
独り反発する豊島君はバンドをやりたかった様だが、クラス全員では無理だろう。
一方やよいはママンからの資料を持参し、みゆきの提案により絵本がテーマと実に欲望一直線。

いつまでも意地を張る豊島になおの怒りが。 弁当を食べながら逃げる図が良い。
クラスも放置する流れだが、みゆきはほっとけない。
そう言えばファッションショーとバンドを組み合わせたプリキュアが居ましたね。

マジョリーナのハイパーアカンベェはギターの音でプリキュア達を足止め。
しかしバナナデコルで皮で滑らせて隙を突く、最も酷いペガサス導入だな!

そして豊島を説得し、文化祭当日はバンドをBGMにキャラソン! 衣装作りはなおちゃん大活躍。
豊島をピーターパンにしてしまうみゆきの妥協。

予告のプリキュアロボから漂うPPZ感が前代未聞的で楽しみ過ぎる。 バンダイさん早くおもちゃを。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2013年10月06日 11:29

再び、失礼します。第30回2013年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、2013/11/2予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

◆2012年10月08日 (月) アイカツ! 第01話

 番宣から期待が高まっていたアイドルアニメ。
いちごの夢は特に無いので家業の弁当屋のお手伝い。

アイドル活動を略したアイカツをするアイドル学校スターライト学園はカードが命。
アイドルに詳しいあおいが編入試験を勧め、悩むいちごにママンの後押し。
能登がママン役だなんて、以前深夜アニメでの母親役は合わないと思ってたのに、時代は変わる。

試験に備えて神社の階段ダッシュとダンスレッスン。
当日は筆記と面接、そしてカードを選んでライブオーディション。 別にカードの声は聞こえない。
お着替え変身が全裸シルエットとは判ってるな。

レッスン風景はアニメだったから凄いと思ったけど、ライブはやはりCG。
ちょっとプリキュアEDに近い印象。 しかし背景が明るいから目立ち過ぎる懸念。
スペシャルアピールとか、最近は心の飛躍的な必殺技が流行ってるのか。
結局、いちごとあおい二人とも合格。 そして最後はアイカツ格言!

キャラの名前が今までのアイドルアニメと被っており、把握するまでが大変。
しかしアニメの方が現実的な名前が多い時代なのではと思う。 主に平仮名だけど。

肝心のゲームの稼働がオンエアに合わせず2週以上も遅れるとか酷い。
3DSでも発売するなんて、同じデータカードダスのプリキュアオールスターズは出さないのに!

●アイカツ! OP「Signalize!」(Amazon)

色々と本気出してるOP。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月09日 (火) たまごっち!ゆめキラドリーム 第147話

 重い空気に包まれたまめっちのホームステイ先。
いかりっちは朝の挨拶はする様になったが、朝食の支度はまめっちがして、しかも独りで食べる。

次のドリフェスはロボット科。 お題はエコで移動とお茶を注ぎ審査員に運ぶお茶ロボット。
ひめスペっち恒例の妄想にも、くちぱっち達は扱い方が判っている。
お茶の味も審査なのでカフェママの指南。 しかし、ひめスペっちの占いが波乱の予感を告げる。

いかりっちの大切なノミが紛失し、いきなりまめっちを疑うのはたまごっちとしてどうなのか。
そんなに大事な道具なら神棚に飾っとけよ!

泥棒が犯行現場に戻る事を睨み、ゆめみっちときらりっちが張り込み。
しかし変身したのは警察では無く漁師と言うか魚屋。
ゆめキラバッグはカードの組み合わせで変身が変わる。

そして不穏な動きを捕まえてみればいかりっち。 自分でノミを片付けていた酷さ。
まめっちに謝る様にいかりっちに念押しをし、一応謝るがやはりガレージには近寄らせない。
だからまめっちはロボットでお茶を提供。 しかしまめっちの発明であり、ささやかな報復か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月10日 (水) 美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います!

 美墨岳さん、娘さんを私に下さい!!

本日、下北沢で大きなアミューズメントセンター、エムエムランドを見つけまして。
普段行かない道を歩くと新たな発見。 あの界隈のゲーセンと言えば駅前位しか知らなかったよ。
残念ながらDDRは無く、プリズムシーズン11とジャイロゼッターで遊んで来ました。

ステアリングが慣れないと難しく、ブーストとブレーキをレバーで行うシフト不在レバー。
ドリフトしまくっても逆送はしない親切設計。 しかし椅子が無いと筐体の高さが常に中腰の危険。
超速変形で筐体が変形するのは格好良いけど、操作はレバーを押し込むのとトリガーを引くだけ。
レバーを引く事も出来るけど多分機械の遊び部分で、要するに大小2つずつのボタンだけしか無い。
回せそうで回らなかった辺り、ロボットを操作している魅力が足りないのが残念な所。
そしてカウンターは一度も決まらずにチュートリアル敗北。

遊び終わると変形は戻るんだけど、あれ故意に指とか挟んだら警告とか出るのかね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月11日 (木) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第23話

 キーパーだけど攻撃に加わる劉備。 天馬がボールを持ってるから慌てる事は無い。
すぐにボールを取られたけど神童がカバーし、久々のファイアトルネードDDで勝利。
ゴールを空けた劉備を怒る西園だが、円堂にも同じ事が言えるのか。

第2のトラップにあっさり引っ掛かり、からくり人形とサッカー対決。
負けられない戦いを前に、勝つ事に固執する西園。
しかし相手のギアドライブを普通に止め、両腕にヘディングまで使ってゴールを死守する劉備。

西園は散々酷い事言った割に、交代した途端トランスムーブからのギアドライブで同点にされる。
どんなに文句を言おうと、必殺技を普通に止めた劉備の方が凄いし勝利に繋がっている事実。
最後はサンシャインフォースで勝利し、孔明の元へ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月12日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第14話

 イッシュリーグの開催地が決まり、長い事滞在していたシロナの別荘ともお別れ。
ロケット団も居なくなったので邪魔は入らない。 最近は謎の行動ばかりだったけど。

花園歌劇団にポケモンを馬鹿にされたアイリスが、サトシとデントを女装させて潜入。
この時点で色々と間違っているけどサトシは似合ってるな! ピカチュウも尻尾に細工。

スイッチ一つで迫り出して来る平均台を優雅に歩く謎の対決。 エモンガが飛ぶのは良いのか。
ツタージャは歩く以前に相手のチラチーノを投げ飛ばしてるし。

結局は泥に囲まれたフィールドでポケモンバトル。
トレーナーも泥が付いたら負けなのにヤナップに穴を掘らせるデント。
デントの仇はツタージャとアイリスのコンビが討つ。
と言うか、トレーナー以外の言う事も聞いてくれるツタージャは中々話が判る。

リーフストームでコーティングの油を削り取り、勝利した後は正体がばれる前に退散。
ツタージャが本当にツタージャ姐さんになってしまう所だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月13日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第28話

 ラルドさんが見つけた竹の中から現れたルナ。
サイズが小さいと言うかデコストーンその物で、連れ帰ろうとするのをラルドが阻止。
鍋で茹で、パン粉を付けて笹で巻く様はどう見ても食べる気満々だがラルドはパパ。

孤独だったラルドはルナと一緒に暮らし楽しい日々。 しかし地球の為にもデコストーンは必要。
コールは竹から生まれたルナをかぐや姫に見立て連れて行こうとするが、ラルドが全力阻止。

ルナが居なくなった悲しみでラルドが巨大化するが、レッドが竹の下からデコストーンを発見し
デコストーンの影響が無くなった事でルナの体も元のサイズに。

良い話と思ったら本当に月からの使者が登場。 以前、月を使ってお仕置きしたぴんくが原因。
そして月へ帰るルナとラルドの別れ。 ラルドさんの悲しみの歌はもふオンリー。

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第28話
18歳の誕生日を過ぎたりずむはもう結婚していた!
まぁプリズムアクトで発表してたも同然だけど、プリズムショーで発表と言うか報告。
社長は反対だが、そなたの過去を知っている以上同じ目には遭わせられない。
そしてプリズムショーは不穏な空気が幸せに包まれて観客も祝福。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月14日 (日) スマイルプリキュア! 第35話

 ロボットアニメに夢中なやよいはおもちゃも買う清く正しいファン。
みゆきも感化されているが他は冷めている。
ウルフルンとアカオーニもおもちゃで遊んでる辺り、精神年齢が気になる。

おもちゃを買い求める行列にウルフルン達も参入。
いきなりのバッドエンド空間に、やよいがロボッターに重ね独り張り切る。

マジョリーナのロボニナ~ル光線を浴びたハッピーが突然の巨大ロボ化!
ピースに加えキャンディも大盛り上がり。 しかしハッピーロボは誰かが操縦しないと動けない。
操縦方法が判らない以前にすこぶる興味の無いマーチとサニーだが
やよいから借りた本を読み込んでいたビューティの適応能力の高さは流石だ。

ウルフルンとアカオーニは悪のロボットを使ったハイパーアカンベェ。
しかも合体を披露しピース大興奮。 マジョリーナとキャンディは実況解説。

ハッピーロボがロイヤルクロックのデコルと合体しウルトラハッピーパンチ!
マジョリーナがロボニナ~ルを破壊して元通り。 やったかはやってないのだよウルフルン!

ロボットが消えて絶望するピースに、ハッピーがロボッターの科白を引用。
まぁ普通に戦った方が強いよね。

今回は遅配無くちゃんと届きました。 しかしこの時期に映画宣伝OPが始まらないとは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月15日 (月) アイカツ! 第02話

 生徒は全員現役アイドルと言うスターライト学園への編入初日。
伝説のアイドルであるマスカレードの片方は学園長で、もう片方は行方不明。 正体はママンだな!

学園長からの入学祝にアイカツカードと学生証とアイカツフォン。
担任は熱意が空回りする別府先生。 その割には普通に喋る。
そしてレッスンはダンスや歌に加えて耐久握手。 アイドルは大変だな!

美月のマネージャーを選ぶ早速のオーディションは
いちごとあおいだけが参加し、受かるのは独りと言う熾烈な争い。

セルフプロデュース後はCG。 フリフリ具合とあおいちゃんのポニテにフレッシュを彷彿。
オーディション中にいちごが転んでしまったせいか、合格者はあおい。
落ち込んでる辺り、友人に華を持たせる為の故意では無い様だ。

そしていちごの前に現れた美月が告げる厳しい戦い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月16日 (火) たまごっち!ゆめキラドリーム 第148話

 騎士道精神を広めるナイトっちは算数が苦手で学ぶ意味が判らない。
その考えこそが判らないまめっちが、算数の素晴らしさを説く為にゆめみっちの家でお勉強。
算数は概念を学ぶ物だと昔バーチャルネット婆さんが言ってた。

ゆめみっちは巨大邸宅に住むお嬢様。 ひめスペっちもまめっちを待ち伏せして一緒に勉強会へ。
しかし、全く学ぶ気の無いナイトっちに影響されて、皆も勉強会の事を忘れる。

算数嫌い克服の為の変身は何故かパティシエで、お菓子作りで算数を学ばせる。
ナイトっちがオーブンの温度を適当にしたせいで焦げたケーキ。
騎士道精神に反するので正直に告白し再チャレンジ。 そして算数に目覚めるナイトっち。

まめっちがいかりっちへのお土産に持って帰ったケーキは失敗作の方。
天然と言うか地味に仕返ししてるな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月17日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第24話

 孔明が女の子なのは良くある事。 劉備の誘いに孔明は無関心。
天馬達も説得する中、ザナークがチームを引き連れて参上。
対する雷門の監督は劉備で、太陽も参加。 そして孔明は観戦。

ザナークのディザスターブレイクが余裕のゴール。 西園の化身アームドは間に合ってないな。
更に曹操にミキシトランスしたザナークの剛力の玄武!

太陽の調子がおかしいのは病み上がりなせいなのか。 古傷はいつまでも引き合いに出される。
プレイに躊躇する太陽に皆のフォロー。 だがサンシャインフォースはサンドカッターで防がれる。
普通の化身シュートが今更通じる訳が無いな。
太陽の叫びに反応して孔明が化身を出し、そのまま太陽とミキシマックス!

今回、太陽が倉間をさん付けして呼んだ事が印象的。 確かに先輩ではあるが接点が無さ過ぎだし。

■ダンボール戦機W 第38話
一撃で宇宙ステーションの外壁を破壊してちょっとした宇宙船が入れるだけの穴を空けるLBX。
Dエッグを使用してるのはキリトだけな気が。 ついにドクターマミーがその正体を明かすのか!
明日発売だから1分CM。 しかし日野が出る必要は。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月18日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第15話

 道で出逢った世界一の兄弟を名乗る謎の双子、ソランとリークとのダブルバトル。
非常に面倒な性格をしているがサトシは乗り気。
モグリューとウォーグルを相手にケンホロウとヤナップ。

林原の少年役は久々だと思ったけど、合体技の度にポーズと口上を繰り出す辺り
ロケット団が居なくなっても変わらない気がする。
サトシ達も合体で対抗、と言うか相手のモグリューの掘った穴も使う合体技。

負けた途端に兄弟喧嘩。 それを諌めるデントが、より強くなる為に謎のテイスティングタイム。
水タイプのポケモンゲットを勧め、今度は久々の釣りソムリエ登場。 ルアーはデント人形。

そしてヒットしたヘイガニとブイゼルを、ホールバードとドリルウィングでゲット!
最後は新技ジェットブレイブとドリル光線を披露。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月19日 (金) 2012年 第4四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■仮面ライダーウィザード
おもちゃの誤飲防止の為か、大き過ぎる指輪の魔法使い。 襟好きとしてはこの変身は評価したい。
音声がスタイリッシュ日本語で小さなお友達にも優しいが、割とやかましい。
キバとディケイドを足した感じで、ベルトは非接触の進化版で電王系。

■バトルスピリッツ ソードアイズ
戦乱の異世界とブレイブは相性が良いのか。 ライフで受けるのは健在で、新要素にチャージ。
バトル時の姿は聖闘士っぽいと思ったが、言われてみればグランゾート。
キャラはベイブレっぽく、メカはアイアンリーガー。

■たまごっち!ゆめキラドリーム
話数表記が無いので一応継続して144話から。
たまごっちの世界観からして、絶対に悪い様にはならないと思っていたのだが
ホームステイ先でのまめっちの処遇が結構酷く続いている為、作品的に不安を覚える。

■となりの怪物くん
実に良い初回最終回だった。 OPは凄く好きなんだけど、OP曲のCMは妙に腹が立つ不思議。
●OP「Q&Aリサイタル!」(Amazon)

■神様はじめました
見た目は奏さん。 月曜深夜は乙女回路がショート寸前ですね。
ふたご姫以来なのでバニラの名前を思い出せなかった。
微妙にCMが面白いのだが、先の話のネタばれは勘弁して欲しい。
●OP「神様はじめました」(Amazon)

■超速変形ジャイロゼッター
変形ロボット物の魅力が引き出せてない事と、TX板での絶賛っぷりに違和感を覚えて少し敬遠。
昔カードでドライバーで主人公がカケルと言うアニメがあってですね。
●OP「Let's Go!」(Amazon)

■うーさーのその日暮らし
ふでやす脚本で宮野君。 テレ東が動物の使い方を間違え始めたな。

■機動戦士ガンダム 第07板倉小隊
出演者の人事異動に触れられない件。 基本は善戦して負ける。

■獣旋バトル モンスーノ
爆丸とヒーローマンに大怪獣バトルを合わせた木曜テイストな水曜アニメ。 詳細。

■ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
導入がFTのオリジナル展開の様だ。 まぁ見なくても良いかな。

■銀魂
銀魂は253話だが、始まったのは金魂なので1話。 新番組ならタイトルも変えられる。
全4話にして金魂のまま終わらせれば偉い人が頭を下げに行かなくて済むな!

■バクマン。 第3シリーズ
無難な作り。 3期で完結させる気なのかな。

■遊☆戯☆王ZEXALⅡ
話数継続で74話から。 バリアン世界からの新たな刺客。
1話再びな謎の声に、失う大事な物をアストラルと判断した遊馬。
●OP「折れないハート」(Amazon)

■イクシオン サーガ DT
OPの酷さが素晴らしいオンラインゲーム原作の馬鹿アニメ。 歌詞が酷いのかルビが酷いのか。
プリンセス・プリンセス以来の福山君のメイドにどっきどきで期待が膨らむな!
●OP「DT捨テル」(Amazon)

■アイカツ!
芸能人はカードが命の政界財界カード界アニメ。 この世界はスタイリストが居ないのかしら。
OP最後で3人が並んでる姿がレイアースのCMと重なる。 詳細。

■孤独のグルメ Season2
番組は58分からだけどスタートは日付が変わる寸前のソコアゲナイト。
音楽変わってないのが良く、原作者が一食浮かすコーナーも健在。

■めだかボックス アブノーマル
やっぱりOPにおぱんつあり。

■勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
予算の少ない冒険活劇が戻って来た。 世界観やお約束への突っ込みも健在。

■好好!キョンシーガール
ヨシヒコの後に間を置かずに始まるので緩い特撮2連発。

視聴不可はクロスファイト ビーダマンeS。
新しく始まった再放送にはイナダンベストセレクション。
予告と格言は無いが、映画宣伝の為の新規収録ありでネタばれCMラッシュが相変わらず酷い。
トータル・イクリプスは枠移動して継続し、ヴァンガードはアジアサーキット編の66話から。
ジャイロゼッターは普通に再放送。
ZEXALⅡの再放送はミサワホームが提供に入る辺り、凄くご迷惑をお掛けしている感。

アニソンぷらすは2クール毎に枠移動を重ね開始時間を少しずつ早めているので
数年後には月曜深夜アニメ枠を乗っ取るか、日曜深夜枠まで早まるのでは無いかと言う見解。

関連:2012年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月20日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第29話

 デコストーンの研究の為とは言え、不規則不摂生なサフィーに性的ギャップ。
黄一は以前サフィーを守れなかった事を後悔し続けている。

デコストーンの光を追った山の洋館で雨宿り。 各自が協力せずバラバラに探すミステリー。
悲鳴と共にレッドが吊るされ、真犯人にされた緑は地下牢送り。
しかし緑も吊るされ、いつの間にか用意されている食事に呼びに行った黄一も消える。

屋敷の間取りを知っているガーネットが怪しいのはヨシヒコで盗賊の恋人だったせいもあるな。
忍び込んだコル美先生のシャワーシーン。 それは要らない。
更に次々と吊るされ、そして誰も居なくなった。

結局は忘れられていたガーネットの別荘で、執事の蝙蝠が客人を吊るしてた。
確かに蝙蝠とシャンデリアは冒頭で見せてたが!

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第29話
無限ハグがそんなに凄い技だとは知らなかったが
それを地球全体を包み込むエターナルに進化させたあいらはやっぱり凄い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月21日 (日) スマイルプリキュア! 第36話

 やっと始まる映画宣伝OP。 普段は公開する月頭からなのに、ネタばれを意識したのか。

あかねが道で出逢った謎の外人はクラスメイトの留学生ブライアン。
慣れない異国の地に来た留学生の学校案内よりもDVDを見るのが優先と言うみゆきとやよい。

ブライアンには日本語通じるのにわざわざ英語を駆使しつつ間違った日本観を修正する努力。
お世話係をしている内に、やよいの一言で意識してしまうあかね!
恋話に燃える乙女達の告白大作戦が堪らない。
あかねに告白をしようとするなおをおかずにご飯を食べてる人が居るかと思うと!
自宅に招いてお好み焼きを振舞ったり、皆と遊ぶ中で日本の事を教えたりと楽しい日々。
そして帰国の日、別れが辛いあかねは意地を張って逢いに行かない。

一方カップルのデートを邪魔するウルフルンが愛や恋の無意味さを語る。
しかしサニーが竹刀に炎を! スポーツデコルってそう使うのか!
プリキュアが剣を振るう貴重なシーン! そう言う武器なら良いのか。 今日は何故かデコル1個。

空港へ急ごうとするあかねの為になおがバスを止め、れいかがお財布を貸す。
渋滞を前にみゆきが自転車、やよいが地図を用意する見事なコンビネーション!
れいかのがま口はポイント高いよね!

そして最後はダッシュ。 流石に追い付かないだろうけど懸命に走るあかねが実に良い。
変身すれば一瞬な気もするけど、あかねはプリキュアを私利私欲には使いません!

飛行機は行ってしまったがブライアンは待っていた。 そしてお互いに感謝の言葉。
止まらない青春に、あかねファンがしこたま増えて嫉妬してしまう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月22日 (月) たまごっち!ゆめキラドリーム 第149話

 公園で地面に落書きをしている謎の女の子は、くちぱっちの体に落書きをする芸術は爆発。
お詫びにお風呂と招かれたお店はキラリっちの家、キラキラたまもりグッズ屋さん。

キラモっちは一度閃くと芸術が止まらない。
家の家具や学校の校庭で爆発するアートにキラリっちもお絵描き禁止令。

手が勝手に動きつつも我慢するキラモっちの禁断症状。
そもそも、街の掲示板もトラックも工事中のビルも落書きしては駄目。
しかし爆発してしまうアートが我慢の限界を超え、行き場の無い情熱がビルを襲う!

ゆめキラバッグで変身したのはバイオリニスト。 三瓶が出てるのに皮肉か!
バイオリンの音色で落ち着かせる作戦は余計に情熱を爆発させ
ビルのオーナーも感激する素晴らしい出来栄えに。

経過オーラとは言え約束を破った事を謝るキラモっちだが、キラリっちも言い過ぎを反省。

コメント (2) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2014年01月05日 13:28

再び、失礼します。第31回2013年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、2014/2/1予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい

■アニメ調査室(仮) : 2014年04月06日 13:32

再び失礼します。2014/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、5/3の予定です。ご都合がつきましたらご参加ください。

◆2012年10月23日 (火) アイカツ! 第03話

 臨時マネージャーをやる為、あおいは美月の事をお勉強。
アイドルのトップに君臨する美月には謎の空白の1年。
美月のお住まいは専用の美月パレス。 独りしか居なくても寮。

朝5時からの仕事に、いちごも我慢出来ずに車に乗り込む。
お願いして許されてしまう辺り、オーディションの台無し感。
担当マネージャーは月影だから片目を隠すのか。

朝一のレコーディングでも一発OK。
トップアイドルを朝の経済番組に出演させるのもどうかと思うが
消費税増税の話に触れて真面目なコメントを述べるのもどうだろう。
番組名のモーニングビジネスサテライトは割とスタッフ判ってる。

完璧な美月を天才と称するいちごだが、夜も独りレッスンに励む姿を見て考えを改め
自身もトップアイドルを目指す。

随所に小ネタを挟むけど基本ストーリーだけ見るとちゃんと普通のアイドルアニメですよ。
後、CGは顔がのっぺりするのと若干首が長い気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月24日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第25話

 孔明の化身が太陽を襲い、強制的にミキシマックス。 これは使えるかも!
ザナークをかわし普通にシュートして得点。 しかし孔明は別に助けた訳では無いつんでれ。

一度ミキシマックスすればミキシトランス可能。
そして太陽の指示が新たなタクティクス奇問遁甲の陣を作る。
ザナークが本来の化身魔界王ゾディアクを出しアームドし、早くも破られる奇問遁甲。
更に逆転され恐怖し劉備の力に頼ろうとする西園は既にシュートを止める気も無い。

勝敗が見え、逃げを勧める孔明に、劉備が説く仲間と守りたい人々への思い。
サッカーを守ると言う本来の使命を思い出し、西園が劉備とミキシマックス。
髪型が変だけどディザスターブレイクを普通に止める。 準備出来てなかったのは西園の方だろう。

ミキシトランスした太陽の普通のシュートでサンドカッター君を飛ばし同点。
そこへザナークに異変が起きて撤退。 そして孔明は劉備のパートナーに。

■ダンボール戦機W 第39話
まさかのドクターマミーの正体がLEXじゃ無い! 改心してたLEXにごめんなさいしないとだね!
ずーと車椅子生活をしていた人がいきなり立ち上がれる足腰な訳無いだろって気もしますが
パラダイスは宇宙の衛星軌道上なので寧ろ地に足が着いてるテクノロジーの方が凄いとしておこう。
どんな悪も動機は単純だが、バンはLEXの最期を看取ってるだけに一番気持ちが判ってる気もする。
サッカーとLBXをこの世から消す前に、トラックと木材鉄骨を無くせば悪は栄えないと思う世界。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月25日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第16話

 アイリスの故郷はキバゴを始めドラゴンタイプがその辺に居る竜の里。
その辺のポケモンと野良バトルを始めたカイリューを、おばば様がねじ伏せなだめる!
アデクより凄いのでは。 そして森の影からアイリスを見ている謎の影。
アイリスがソウリュウシティに行きたくないのは苦手な人が居るのか。

アイリスの友達ショウブは田舎暮らしから自由な生活に憧れ、アイリス達は旅を勧める。
ショウブが育てているジヘッドがサザンドラに進化。
しかし性格が悪いのか進化に戸惑ったか暴れ始め、ショウブの声も届かない。
アイリスがエモンガとカイリュー、キバゴとドリュウズ手持ちを使って足止めし
おばば様に倣ってサザンドラを落ち着かせる。

影から見ていたのは、それはどうかなと言えるシャガ。 そしてソウリュウジムでのバトルへ。
そしてショウブも旅に。 おばば様は自分から言い出すのを待っていたのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月26日 (金) 音ゲー新時代

 昨日は下北沢に行って早速アイドルカツドウをプレイ。
とりあえずライブとファッションショーとデュオオーディションをプレイ。
ボタンは右左上の3ボタンのリズムゲー。
カードをスキャンしないとボトムスはズボンと言う残念な事に。
スペシャルアピールは必殺技とまでは行かない演出だったな。

3回プレイしてデフォ衣装みたいなのが揃う勢いだったので、本当に稼働したばかりな感じ。
後は学生証を買わないと。 プリズムメモリーパスも買いそびれてるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月27日 (土) いつも一緒に観てる人には心の中で謝っておこう

 この日に映画がある事は春から知っていた筈なのですが、間違えて仕事を入れてしまう不義理。
しかしどうしても初日に観ておくべきだろうと上映スケジュールを調べたら
大抵の映画館が夕方で上映を終えると言う流石女児向け親子向け。

唯一新宿のバルト9に18時の回があったので、それを目指して色々とダッシュしたのですが満席。
やはりバルトとは相性が悪いと言うかピカデリーに戻って来て欲しいよ。

実際は23時の回もあったのですが、今から5時間も待ちたくないし
ミラクルライトの灯らない、おっさんだらけのお行儀の良い映画鑑賞なんてお断りですよ。
そんな訳でヨドバシでアイドルカツドウをして潔く帰宅。

初日に観られない日がいつか来るとは思っていたけど、こんな形で訪れるとはね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月28日 (日) 映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

 私のプリキュア映画鑑賞と言えば豊洲で雨が定番になりつつあります。
予報は知ってたけど本当に雨が降らなくても良いと思う。
教徒も初日に観に行っていない様だったので、とりあえず待ち合わせて一緒に観る事に。

冒頭はミラクルライトの扱いに付いての諸注意。 そしてOPのパロディが楽しい。
お話は主にニコの逆恨みか。 ゲストは林原。 ニコちゃんって書くと大王を彷彿してしまう。
絵本世界の住人は本放送のサブキャラ役な方々が多そうで、牛魔王を筆頭に物語の悪役が大活躍。
アカンベェ以前にバッドエンド王国の出番は無し。

通常必殺技バンクが無くレインボーバーストのみのフェニックスと魔王の怪獣大決戦。
しかも負ける! 最近の流れから言っても魔王は倒さないよね。

ミラクルライトのタイミングは一応言ってくれるけど、点灯の促しがおもちゃ販促より露骨だ。
変身して「皆、有難う」と言うまでが定番。
ライトの説明は基本プリキュアがピンチになったら点灯して応援なので、ピンチの判断は自由意志。

最後は取って付けた様なダンスと春の告知。 じゃんけんは1勝1分けでした。
劇場版に於ける小林由美子ちゃんの使い勝手の良さは異常再びです。

●映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
関連:映画 スマイルプリキュア! テーマ曲収録シングル(Amazon)
関連:映画 スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月29日 (月) たまごっち!ゆめキラドリーム 第150話

 独り物思いに耽るトロピカっちに、恋の悩みは鈍い男子には判らないのだ!
恋焦がれるお相手はジャックさん。 しかしたま孔雀!
鳥が相手でも応援してしまう女子達は割と楽しんでいる気がしなくも無い。
まぁ、たまごっち星で目と口が付いてれば基本たまごっちだから大丈夫。

ひめスペフォンの占いは爆発を告げるが上手く行かず、求愛ダンスに行き着くが誰も踊れない。
みっちー先生の厳しい指導に耐え、ひめスペっちの妄想も入りつつ愛の力でぐんぐん上達。
それでもジャックさんへの求愛ダンスは無反応。

一方スペイシーっちは征服の為に制服デザインをするお約束展開。
それを見て着ぐるみ案を思い付くゆめみっちだが、変身したのは美容師。
失恋で髪型を変えようとしたトロピカっちだが、パーマ中に涙がコンセントに当たって爆発アフロ。
かなり危険過ぎるけど、それを見たジャックさんが求愛ダンス!

占いを的中したひめスペっちは独り求愛ダンスを練習。 しかしまめっちは爆発に慣れてるぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月30日 (火) アイカツ! 第04話

 オーディションの様子は動画で配信され、いちごのアピール失敗も全世界に届けられる。
カメラ目線レッスンはカメラの向こう側を意識。 そしてあおいにはファンレター!

次なるオーディションは黄金のたこ。
転ばない様に集中力と足腰の強化。 アイカツの掛け声は流行るな。
そしてトレーニング中に転び、助けてくれた男の子は陸上部でいちごのファン! 三瓶!

アイドル雑誌と共にオーディションに向けてたこ焼きを頂き、翌朝のランニングはあおいも一緒。
近くに応援してくれる人が居る事に感激し、陸上部のペースに着いて行くアイカツの成果。
自分の陸上に限界を感じていた太田だが、いちごが頑張る姿を見て陸上を続ける決意。

そしてオーディション合格。 ファンレターも届いたが、いちごのファン第1号はあおい。

たこ焼きオーディションでたこ焼きジャンプを飛ぶのがあいら。
たこ焼きの着ぐるみを着るのがきらりさん。
特に何もしないどころか全く関係無い事をするのがリルぷりっだな。
そんな意味でアイドルカツドウは実に健全である。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月31日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第26話

 三国志の時代からの土産話に興味津々な速水。
豪炎寺が手に入れて来た坂本龍馬の写真に錦がやる気満々。

そして幕末と言う事で沖田も候補。 選ばれたメンバーはいつものに錦が加わっただけか。
水鳥は沖田派と言うか時代劇好きで、錦派と水鳥派に分かれて捜索。
年上ではあるが、フェイが水鳥の事をさん付けで呼ぶ所にキュンとする。

そこへザナーク・ドメイン参上でいきなりのサッカーバトル。
影山久々のエクステンドゾーンで勝利とか凄いと思ったら様子見なら仕方が無いな。

沖田を探す水鳥達の前に近藤局長。 感激してしまう水鳥だが、近藤はザナークの手に。

■ダンボール戦機W 第40話
さいしゅうぼうえいシステムが作動した! だから人工知能は3体必要なんだよ。
パラダイスのレーザーを強化ダンボールで防ぐ案件。
ミネルバ改にイカロス達を装備させて三刀流にする夢が儚くも散った。

最近見なかった豆しばが何故かイナズマ映画を宣伝とか。

コメント (0) トラックバック (0)