◆2012年01月01日 (日) おめでとう!そして、おめでとう!

 我が家は喪中ですが今を逃したら使い道が無いと判断致しました。
実際は誰にも新年の挨拶をしていません。

さて、コミケットでの大量の戦利品を前に、私は今日から3日までニューオータニでバイトです。
ガーデンタワー館宴会場前の通路で的屋の様な物をやっています。

主に宿泊客を相手にした屋内のイベントなのでとても暖かくて快適。
特にきちんとローテーションが組まれた休憩と二度の社食が実に美味しい。
昨日までの経験を生かし、私は独りサークルさんの真似事。
縁日は祭の物だから正月とは結びつかない様な気がしなくも無いですが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月02日 (月) 2011年 第4四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■ズーブルズ 全8話
残念。 のりのり♪のりスタ27話~34話放送分。 唐突に始まって気が付いたら終わっていた。

■君と僕。 全13話
普通。 やる気の無い怠惰な日常風景。 2期の予定あり。

■侵略!?イカ娘 全12話
面白。 深夜アニメに身内じゃ無いスポンサーが付いた事は快挙であり大成功。

■絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊
普通。 専門用語等は判らなくても、何をやっているのかは大体理解。

■テニスの王子様 ベストマッチ 全13話
普通。 新シリーズに向けての前哨戦。

関連:2011年 第3四半期 終了番組評価
関連:2011年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月03日 (火) お年玉付きだったよ

 年神様を家にお迎えして食事する際、箸の反対側をお使い頂く訳ですが
ニューオータニの社食で乗り切ってしまった為、今年入って今日まで家で食事してないんですよね。 
一日二食を大盛で、しかも的屋もどきのバイトなんで碌に動きもしなかったし。

ホテル内で何度か通り掛かった巫女さんとお話をしつつ、ついでに写真も撮らせて貰ったり。
気分はコスプレ広場の延長。 そこで連絡先まで聞くのは無粋と言うか着替えたらきっと判らない。

そんな訳で無事にバイトも終わりまして、やっと冬の戦利品が読めるのです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月04日 (水) イナズマイレブンGO 第34話

 新OPなのに聞き覚えがあるのはシャインOPだから。
天城と真帆路の過去の真実を知った影山だが、話す事は出来ない。
大事な話を当事者以外を通して伝えるのもどうかと思うが。

ピンボールスタジアムは飛び出るジェットバンパーとフリッパー。 加速帯もあるのか。
ディメンションカットからのマボロシショットが万里の長城を越えフェンス・オブ・ガイアを貫く。
一方入院中の太陽は天馬が勝つ事を信じサッカーを我慢。

そよかぜステップからのサイドワインダーは影掴みで止められる。
天城が気になる真帆路は試合に集中出来ない。
とは言え、トリックボールからの再度マボロシショットが万里の長城を越えて2点目。

前半を終え、ハーフタイム中に影山が観客席の香坂を呼んで天城に真実を伝える。
そして後半はバンパーの反応より早いデスドロップが1点を返す。 新EDもシャイン。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月05日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第61話

 復活草を手に入れてヤーコンに三顧の礼。 ホドモエジムの地下でついにジム戦。
初戦はワルビルで地面タイプだからミジュマル。
砂嵐に苦戦しつつも地面に水鉄砲を撒く事で視界を戻しシェルブレード炸裂。

2番手ガマガルは圧倒的な強さ。
地面と水に対しツタージャと見せて相性無関係のメロメロからの攻撃。
作戦を練る様になったサトシが気に入らないヤーコン。

3体目はドリュウズ。 ドリュウズのパワーにメロメロも効かない。
若者に苦労を説くヤーコンだが、サトシは何年ポケモンマスター目指してると思ってんだ!
対するサトシの3体目はダンゴロ。 根性で耐えガントルに進化!
ロックブラストからの岩砕き対決を制して勝利。

データ放送が開始し、アイキャッチに懐かしのポケモンシルエットクイズ。 新EDは大団円。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月06日 (金) プリキュアオールしまーすNomeSawage 未来の飲み友達

 新年会やイベントの打ち上げ用居酒屋。 都内近郊中心。
検索して一致した名前が出て来ただけで、店の規模や詳細までは知りません。

黒川食堂:目黒区上目黒3-1-3 2F:中目黒駅
黒川食堂:世田谷区北沢2-14-6 イエローボックス2F:下北沢駅
てんぷら黒川:中央区築地6-21-8:築地駅
アコ旬菜:中央区銀座3-8-4:銀座一丁目駅

セイレーンもエレンも無理。

みゆき:練馬区東大泉2-6-13:大泉学園駅
みゆき:新宿区歌舞伎町1-1-8
みゆき:足立区千住1-33-11:北千住駅
みゆき鮨:中野区弥生町2-27-2:中野新橋駅
みゆき食堂:清瀬市松山1-9-18:清瀬駅
和菓子 みゆき:豊島区長崎4-27-13:東長崎駅
日本料理 みゆき:文京区関口2-10-8 フォーシーズンズホテル椿山荘東京2F:江戸川橋駅
ラーメン みゆき:足立区千住曙町34-1:堀切駅
おふくろの味 みゆき:江東区門前仲町1-6-14 グリーンキャピタル2F:門前仲町駅

あかね:豊島区北大塚3-31-9
あかね:渋谷区千駄ヶ谷3-13-14 清和ビル1F:北参道駅
あかねや:西東京市谷戸町2-10-2:ひばりヶ丘駅
あかね食堂 芳月堂:渋谷区恵比寿3-49-1:恵比寿駅
やきとんあかね:杉並区久我山2-12-7:久我山駅

やよい:中央区日本橋浜町2-30-7 水野ビル1F:浜町駅
やよい:千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル9F:有楽町駅
やよい:世田谷区奥沢2-14-3:奥沢駅
やよい鮨:葛飾区西新小岩4-41-7:新小岩駅
やよい屋:中野区弥生町4-23-3:中野富士見町駅
やよい軒:中央区築地2-1 陽光築地ビルB1F:新富町駅
中華・洋食 やよい:台東区浅草5-60-1

なお:墨田区江東橋3-2-2 ドルミ錦糸町大興ビル1F:錦糸町駅
BAR70 なお:大田区蒲田5-20-7:蒲田駅
家庭料理なお:中央区日本橋人形町1-8-9:人形町駅
居酒屋 銀座 なお:中央区銀座6-3-16蔦ビル2F
おいしいすし おいしい肴 鮨 なお:豊島区駒込1-19-15 1・2F:駒込駅
ミートショップ緑川:中央区月島3-4-5:月島駅

うなぎ 青木:台東区竜泉3-33-7:三ノ輪駅
ホルモン青木:江東区亀戸5-13-15:亀戸駅
鮨 青木 銀座本店:中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル2階:銀座駅
鮨 青木 西麻布店:港区西麻布3-23-7 パレロワイヤル西麻布1F:六本木駅

やよい軒はチェーンなので割愛。

関連:キラキラKanpai!プリキュア大酒豪♪

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月07日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第40話

 プリンも凍る謎の大寒波がジュエルランドを襲う。
3学期で進路相談や試験も近いのに野外で滑りまくり競争。

スケートと言えばペリドットとムナータ参上。 大会に向けて特訓してたらムナータ吐血。
そしてオーロラが駄洒落に反応して人々を凍らせる。
バナナで釘を打ててもネジ川君のオイルは凍らない。 モービルとか誰が判るんだよ。

世界の破滅を防ぐ為にオーロラライジングでは無くトルネードファイアースピン。
しかし失敗すれば足が無くなる危険。

猛吹雪の中、凍結した世界をペリドットの回転が溶かして行く。 ゴールデンパピヨン!
予言の通りに世界を救ったペリドットはスケートの世界へ。 そしてコーチは酔い潰れて寝る。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2012年07月08日 12:12

再び、失礼します。第25回2012年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。結果発表は、2012/8/4予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

◆2012年01月08日 (日) スイートプリキュア♪ 第45話

 完全復活したノイズ様がメイジャーランドで大暴れ。
メフィストは寝込んだままで、アフロディテ様のバリアが必死に宮殿を守る。
オウムを逃がしてどうするのかと思ったら、次の瞬間プリキュアを連れて来る親切設計。

ノイズ様とクレッシェンドトーン様の因縁の対決。
去年も今頃はキュアフラワー衝撃復活とデューンとの因縁の対決だったな。
今更プリキュアの通常必殺技は通用しないが、音吉さんのスタンバイまでの時間稼ぎ。
パイプオルガンの音色がノイズを苦しめ、スイートセッションアンサンブルクレッシェンドで封印。
しかし音符の力でパワーアップしたノイズの力で逆に音吉さんが封印されてしまう。
助けに行ったキュアミューズに後を託しその手を離す。

守りたいと思う心が力をくれると言うクレッシェンドトーン様の有難いお言葉。
目の前で失ったミューズに追い討ちですか。
パーショナートハーモニーで倒せると思ったらファルセットが邪魔を。
プリキュア達を庇ってクレッシェンドトーン様が封印されてしまう。
クレッシェンドトーン様の散り際の構図が音吉さんと一緒でちょっと可愛い。

キュアビートの言う彼等に罪は無いは、自分がして来た事にも罪は無いと言う正当化。
残されたパイプオルガンに、ピアノをずっと練習して来た響の出番を予想。
そして合作又見てね絵は初めてじゃ無いか!

ハッピーセットのデータカードダスでまさかのあかね3連発。 これはもう嫁に来るのかしら。
本命はなおなんですが、こんなに好かれてたら照れるね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月09日 (月) たまごっち! 第111話

 TAMAX-TVの社屋リニューアルは地デジ化か。
突貫工事の放送開始トラブルに、まめっちにシステムチェックを任せる危険性。
ともみとアイドルデビューを狙うきずなっちもお手伝い。

星型アンテナに電力が足りないと見抜くのは良いがいきなり電力マックス。
そしてともみの電話が鳴り、電波塔から降り注ぐ星の光にまめっち達以外の時間が止まる。
特に原因を究明せずもう一度試みるが、時間が止まってれば電気も止まってる気がする。

修理の為の部品集めは、ハイテク機器なのにケーブルとドライヤーとマイクで修理出来る。
ともみの電話の異変に気付き、たまごっち星の為にともみは電話を差し出す。
そして時は動き出し、部品集めの犠牲者が。 ともみの電話も動き、ジ・アースの時間も流れ始める。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月10日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第38話

 アストラルは皇の鍵の中でナンバーズ96と戦闘中。
ホープだけがエクストラデッキに来た事態に、遊馬もアストラルの異変に気付く。
しかしホープを召喚した事でナンバーズ所持者である事に気付かれる。

ドロワとゴーシュのエクシーズ召喚はカイトと同じフォトンモンスター。
余計な事を言ったばかりにカイトとの繋がりからアストラルの存在にまで感付かれる。

ホープの効果を無効にされたが、ダメージダイエットとハーフアンブレイクで鉄壁のLP100。
一度は諦めた遊馬だが、小鳥達の言葉にかっとビング精神を思い出す。
諦めない心が光となってアストラルにも届きナンバーズ96消滅。

復活したアストラルは一般人にも見え、助言してる事がばれる危険性。
攻撃力7600のダメージはゴーシュが受け勝利。
ゴーシュとドロワも遊馬とデュエルした事で改心した気がする。
そして徳之助はハートピースを騙し取った人達からお仕置き。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月11日 (水) イナズマイレブンGO 第35話

 真帆路の幻影のダラマンガラスが戦国武神ムサシをダンシングゴーストで振り切る!
でもシュートは万里の長城とハンターズネットでパワーダウンすれば流石に三国先輩も止められる。
ダラマンを黙らんと読み間違えたまま放置してたら本当に間違えてしまった。

負傷した浜野に代わって青山が初出場! 一乃も喜ぶ影の特訓プレストターン!
更に影山が倉間と交代し山々コンビ。 フリッパーを突破する影山のエクステンドゾーンで同点!
どっちの必殺技も出なさそうだっただけに嬉しい。

サブタイのキーパー交代って幻影学園の方か!
化身使い勝負士ダイスマンがハーモニクスをラッキーダイスで止める。
天城にはマボロシショットが止められず、フェンス・オブ・ガイアも意味無く3点目。
諦めそうになる天城に影山の言葉が支える。

ジェットバンパーに自ら飛び込んで加速を付ける天馬と、フリッパーをパスに使う影山のセンス!
錦の伝来宝刀で同点にした所で、三国自らがキーパー未経験者の西園を大事な試合に実戦投入。
反応は良いが手を使う事には慣れてない西園。 後から出て来る方が凄い。
神のタクトから剣城のロストエンジェルはラッキーダイス意味無しの逆転。

試合中だけどサッカーで語り合う天城と真帆路。
マボロシショットをアトランティスウォールで止め、試合中なのに無邪気に笑う天城。
真帆路が幼少時代を思い出してる内に試合終了。 天城は真帆路の最初の友達。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月12日 (木) ダンボール戦機 第44話(最終回)

 オーディーン対イフリートの世界の命運を懸けた戦い。
余裕を見せてたのに負けそうになったら怒るLEX。
そして暴走したイフリートにアタックファンクションの大盤振る舞い。
最後はLEXから伝授された技で倒す恩返し。

何故か死にそうなLEXが自分の事を棚に上げて世界に人の何たるかを説く。
そしてバンの元を離れ自爆。 自爆パスワードに日本語とは。

二度も目の前で人が死ぬとかバンの心が心配です。 世界は救ったが後味は悪い。
とても最終回とは思えないが、すぐに新しいシリーズが始まるので単なる区切り。
しかし新タイトル、ダンボール戦記WのWがどう見てもFFI篇のイナズマイレブン。

強化ダンボールの中で戦わせるのがLBX本来の遊びで
路上や機内での戦いは遊びでは無いと言う事を言いたかったのかも知れないが
ダンボールって単語が独り歩きしてる割には見せ場が少ないのは如何な物か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月13日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第62話

 電気石の洞穴でピカチュウがバチュルに電気を吸い取られて死にそうに。
電気を分け与えようとしたマッギョやエモンガまで電気を吸い取られて大変な事態。
と思ったらポケモンセンターで元気に。

そこへ飛び込んで来るベルに弾き飛ばされて水没するお約束のサトシ。
アララギ博士も電気石の洞穴調査。 デンチュラの大群でポケモンセンター停電。
ロケット団が洞穴から採掘と調査でバチュル達を追い出していた。
デンチュラ達に捕まったピカチュウとチラーミィはバチュル達に囲まれ電気を分け与えるお仕事。

ピカチュウ達の後を追って崖から落ちたサトシとベルは、サトシだけ水に落ちるお約束。
アララギ達と合流したデントの前にロケット団。 そこでデントのイシズマイがイワパレスに進化!
ロケット団は電気石を持って撤退。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月14日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第41話

 ジュエリーナ様の様な魔法使いを目指すラブラ。
それを受けてジュエリーナ様が学校に登場し魔法のテスト。
3年生だから進路を決めないと行けないのに、魔法使いは赤ちゃんには無理と言う謎。

弟子試験にはルナも参加。 箒で空を飛び、鉢植えに花を咲かせる試験。
最後の試験はジュエリーナミラーで心の宝石を映し出す。
ラブラは鏡に映ったルナを見て、試験に負け続けた嫉妬からルナを消す。

鏡の中に居るルナを助けるには、正確に魔法を掛けないと鏡が魔法を弾き返す。
ラブラの悪い心に反応した鏡が涙にも反応。 ラブラの宇宙パワーが鏡を砕きルナ救出。
魔法使いは強く正しい心を持つ必要があり、ジュエリーナ様の結果は不合格。
しかしルナ達の推薦でジュエリーナ城の皿洗いから。 黒い影はダークジュエルパワーか。

駆け落ち事件後、花音と御影の間には距離を遠ざける為のマスターの邪魔が。
図書室でルビーと話す御影に何故か赤面。 しかし花音の事も心配。

人間界で御影の調査をするチターナ。 修学旅行には行かなかったんだっけ。
数々の聞き込みの末に白石邸へ向かい、持ち帰った写真には子供時代の花音と御影の姿が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月15日 (日) スイートプリキュア♪ 第46話

 いつもの調子でノイズに接したファルセットが怒りを買って食われてしまいました。
プリキュアもアレな意味で食べられちゃう><

音吉とクレッシェンドトーンが消えた不安にキュアメロディが突然歌い出し励ます。
不利な状況に笑うのは最終決戦の定番。
キュアミューズはコンサートステージの柱を達磨落としの要領で壊して飛ばす。 国を破壊しないで。
音楽を守る理由と伝説の楽譜を巡る戦いは見事に論理の摩り替え。

ノイズに吸収されそうになるメロディを助けたのはバリトンとバスドラ!
悪の心は消えておらず、仲は悪いが吸収されたファルセットを思って涙する格好良さ。
バスドラ達も吸収したノイズ様が、より人間ぽい第2形態に変身!
メイジャーランドだと恒例の宇宙規模の戦いにはならないと思うけど、後何回変身を残してますか。

仲間を仲間とも思わないノイズにプリキュアの怒り爆発。 とは言え必殺技は効かず変身も解ける。
一度は諦めそうになるメイジャーランドの国民達だが、アフロディテ様の先導で音楽を奏で始める。
ノイズが目の前に現れても演奏を止めない度胸。 石化しても音楽を愛する心は消えない。
合同又見てね絵第2弾! これなら最終回も又見てね絵が期待出来るな!

同人誌20冊持って帰郷。 今回は取材旅行も兼ねているのです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月16日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第39話

 遊馬と小鳥のラブラブに嫉妬するキャットちゃんもまだWDCに残っていた。
いきなり現れた犬が遊馬のハートピースを奪い、キャットちゃんの呼び掛けに集まった猫達が捜索。
小鳥ちゃんは鳥使いではありません。

犬達の巣窟に現れた犬の総大将は何故か喋る。 もう何も怖くない。
子分の先走った事と親分らしい潔さを見せるが、キャットちゃんは猫達の恨みを忘れてない。
犬も犬で言い分はあり、縄張りを巡って猫対犬の因縁のデュエル。
犬がカードをドローした事に今更驚くのは遅い。 そしてエクシーズ召喚もこなす。

デュエルは遊馬より上と見るアストラル。 遊馬はキャットちゃんよりハートピースが大事か。
それはどうかしらと言えるデュエル哲学で捨て猫娘!
LP500のキャットちゃんはキャット・ガール・マジシャンをエクシーズ召喚!
二度目のそれはどうかしらと言えるデュエル哲学はオーバーレイを使ってダイレクトアタック。

と突然、犬の背後から現れる謎の女の子は恥ずかしがり屋なドッグちゃん!
犬が喋るのは流石に無理があったと言うのか。 しかしドローは普通にする。
犬の影に隠れてデュエルする姿にキャットちゃんは厳しい言葉を浴びせる。
しかしドッグちゃんは自分でデュエルを続行。

キャットちゃんが伏せカードから自分の戦略まで話してくれる親切設計。 何て優しい娘なんだ。
諦めそうになるドッグちゃんに犬の励ましと遊馬のかっとビング精神!
ドッグビングでキャットちゃんに勝利。 白く燃え尽きた遊馬に返されるハートピース。
キャットちゃんも以前は猫だけが友達だったから気持ちが判る。 広まるかっとビング精神。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月17日 (火) 郷土の民話を求めて

 昨日はミニ郷土資料館があると言う外川へ。 久々に銚子電鉄に乗ったら、車両が何だか新しい。
液晶の案内板があったり、床も木じゃ無くて普通の電車みたいだ。 でも車内音声はまるでバス。
運転手と車掌の他に、観光案内を勧めてる添乗員とでも言う女性が。
笠上黒生で降りてたから延々スタートガイドをループしてるのでしょう。

ミニ資料館は一瞬で取材終了と言うか、資料が置いてあるだけ。
常時開放されている様な施設では無く、観光に来た団体客が土産物屋を回るついでに訪れる所。
話もあまり通じないし、ずっと監視状態でとても腰を据えて見学出来る様な場所では無かった。

郷土の事を知りたいなら郷土の図書館に行くのが良いと気付き
取材2日目の本日は図書館に行って資料を読み漁る。 昨日は休館日。
伝承系は脚色が無い分、あっさりした物ばかりだった。

岡田勝太郎著「むかし語り銚子」は著者に見覚えがあると思ったら小学校の時の校長先生。
古めの本だが、銚子の川口てんでんしのぎと言う言葉で三陸の津波てんでんこにも触れられている。
意味は似た様な物であり、利己主義とは違う葛藤と意志の強さが書かれている。
川口の千人塚は割と馴染みがあるが、てんでんしのぎは初めて聞いた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月18日 (水) イナズマイレブンGO 第36話

 フィフスセクターは雷門中に賛同する学校を廃校に追いやる実力行使に。
路頭に迷う生徒達はどうなるのだろうか。

革命の発端である天馬は事の重大さに気付き責任を感じ逃避。
そして河川敷で出逢ったのは成長した夕香! あの頃の可愛さは何処へ。
夕香が引き合わせた聖帝イシドは、天馬に反逆の先導者である事を自覚させ責める。

唐突に現れた引ったくり犯を天馬は取り押さえようとするが、そこは聖帝華麗なシュートで撃退。
そのシュートで知ってしまう、幼い天馬を角材落しから救ったあの人。
まさかイシドの正体が豪炎寺だったなんて!
天馬は豪炎寺の事を知らなくて、剣城はイシドと豪炎寺が結びつかなかったのね。

イシドの真意を知る為にはホーリーロードを勝ち進まなければならない。
と言うかイシドはその辺をふらふら歩いていて、しかも革命の旗印と逢っていて怒られないのか。

ジャージから制服に着替えて帰宅した天馬を待っていた神童。
天馬のお部屋でお話をする以前と逆の立場。 革命より先に純粋にサッカーを楽しむ事を選ぶ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月19日 (木) ダンボール戦機W 第01話

 バトルフィールドがDキューブからDエッグと言う異空間展開が採用され
戦ってる箱庭である強化ダンボールの存在感が更に薄れるタイトル詐欺。

残念な下野はこの世界でも落とし神。 そしてニュータイプ的感覚は良いのか。
TO社の新LBX発表会でお披露目された黒いアキレス・ディードが謎のLBX群を従え突如街を襲う。
今更な話だが、強化ダンボールがあっても性善説が無ければLBXは安全な遊びとは言えない。
寧ろ住宅に採用すべきでは無いだろうか。

バンに服を脱がされたヒロはその辺のお店から服を拝借し罰が当たってすぐずぶ濡れ。
そのまま放置しとけばTO社の責任追及は免れないが、悪の組織は名乗らずには居られない。
主におっぱいが華麗に成長したアミとカズは悪に捕まる事でスムーズに主役交代。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月20日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~昼下がりのデスドロップ

 この所ずっと超次元トーナメントの対戦ばっかりなのでゲームが作業化して来ている危険。
チームの面子も大体固まって来てると言うか、新しく育てるには愛が足りない。
最初は化身が珍しいからオンエアを見返して化身使いをチェックし仲間にしては横取りしてましたが
ある程度化身ポジションが定着すると、逆にこんなにあっても要らないと化身を返してあげる始末。

それよりも念願のブロックプラス20を間を置かずに2つゲットした秘訣を教えましょう。
幾つかの巡回先でドロップ率にラッキー値が関わっている説が馬鹿みたいに信仰されていますが
どうにも眉唾で、戯言か高度な情報戦だと思っています。

私は「前回対戦時との得失点差」と「対戦相手とのチームレベル差」を提唱し
前者は成長する事、後者は拮抗した相手に勝つ事でご褒美が貰える説を検証。
ただしLv80でLv20の相手に10点差で勝った所で自慢にもならない。
そこで、近い戦力差でSランク勝利ってのが今の私の遊び方。

これまで学園選抜β戦36回、中学選抜β戦22回をやっており
チームレベル差を10程度に抑えた所、初めてそれぞれでブロックプラス20が出たんですね。
雷門2軍(Lv20)との試合はLv36でSランク勝利でセカンドシューズ。
Lv24まで下げてSランク勝利でセカンドシューズとセカンドグローブをドロップ。
セカンドグローブは一部で中々ドロップしないと言われている物。
ほら、効果あるんじゃないですか奥さん。 試してみても良いんじゃ無いですか奥さん!

今日の格言「女の子キャラのブロック技に迷ったらエレファントプレス」挟まれたいよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月21日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第42話

 スタッフはそんなにエンジェラバイクが気に入ったのか、晶子とエンジェラのモットGP参戦。
エンジェラを連れ去る晶子にあらぬ妄想を抱くルビー達だが
晶子はエンジェラバイクでジュエルレース出場し連勝を重ね、仲良しに。

モットGP新人戦の招待状を前に、人間界のレースにも殴り込みの腕試し。
しかしエンジェラはクラッシュが脳裏に焼き付いてバイクに変身出来ない。
些細な事からエンジェラと喧嘩別れし、古いバイクを修理する晶子。

晶子が心配なエンジェラだが素直にはなれない。 一方晶子も普通のバイクでは風を感じない。
モットGP予選は難なく突破だが、決勝を前にバイクにも限界。 憧れの舞台を諦め切れない晶子。

心配で見に来たエンジェラは夢に向かって頑張るペリドットやラブラを思い出す。
魔法が使えない事を言い訳にするも、ラブラの一言が決心させてイップスを克服し決勝直前に乱入。
そして優勝しエンジェラも夢を見つける。 良い話だがそれで良いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月22日 (日) スイートプリキュア♪ 第47話

 メイジャーランドの人々は石化し、プリキュア達の変身も解けた。
ノイズの目指す孤独で静寂な世界を響は納得しない。
悲しみの中から生まれた存在のノイズは、総てを無に返し自分も消えるネオエクスデス。

ノイズの心の悲しみを救う為にハミィがノイズの中に入って歌う夢防衛少女隊。
マイメロ1年目とジュエルペット1年目を足した様な展開か。
悲しみを乗り越えて来たエレンやアコはノイズの気持ちが判る。 しかし同情はされたくないノイズ。

再びの変身にフェアリートーン達も支え、音楽と幸せを説きながら思いっきり倒しに掛かる。
笑顔と幸せと音楽の溢れる世界の為に、フェアリートーンが合体してクレッシェンドトーン様に!
スーパープリキュアとなってスイートセッションアンサンブルクレッシェンド!
そして倒したノイズの手を掴み、絶対に許さないを許した瞬間。 笑顔を残して消えるノイズ。
ただ、一緒にハミィも音吉さんもクレッシェンドトーン様も消えている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月23日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第40話

 WDC2日目も終了し、小鳥ちゃんの応援に遊馬のご褒美タイムはデートですよね。
覚醒したハルトが監禁状態から脱出し、トラックの方が大惨事。
そしてアストラルが見える冷静な突っ込み。

アストラルを知るハルトから話を聞く為に遊馬の家へ。
突然のお客さんの為にデュエル料理満載。 小鳥も普通にお呼ばれする家族。
食事の仕方も判らないハルトにアストラルが指南。 皆で食べる食事の温かさ。
小鳥はお泊りもするのかと思ったら、家から抜け出したハルトを探しに。
アストラルの力で空間消滅を辿る。 ハルトは遊馬達の事を認識しないが一緒に歩く。

遊馬はハルトをカイトの元へ。 デュエルも覚悟していたが、ハルトが辿り着いた先には何も無い。
追って来たヘリを見てハルトの力が覚醒。
何者かから逃げながら兄にキャラメルを貰った場所と、兄弟が離れ離れになったヘリの光の記憶。

暴走するハルトに対し、遊馬が小鳥とのご褒美タイムで買ってあげたキャラメルが役に立つ!
自我を取り戻したハルトだが、ヘリから現れた謎の男に付いて行く。 アストラル世界を壊す使命。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月24日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第41話

 りずむが部屋で見つけたKのノート。
自分でオーロラライジングを跳ぶ特訓を決意するりずむ。
社長はそなたを潰したケイと関わる事を危険視するが、りずむパパンも充分考えている。
そしてりずむパパンが社長に言っては行けない一言を。

あいらママンが語るピュアプレミアムウェディングカップ。
プリズムクイーンへの道が実感湧かないあいら。
りずむに接近するケイは社長の母親! 更に純さんと社長の異父兄弟が発覚。

母親ケイと対立しつつもプリズムクイーンになった社長。
そこにそなたとの良きライバル関係を巻き込んだ結果
そなたはオーロラライジングを跳び、壊れてしまった。

そして、かなめのコーチとして再び姿を現したそなた。
自分で跳べなかったオーロラライジングをあいらに託す社長の涙のお願い。
あいらもプリズムクイーンを目指し、フレッシュフルーツバスケットとミスフェアリーガール!
優勝して手に入れたピュアプレミアムウェディングを社長にもコーデ。
しかしあいらの素直な毒舌が純さんに笑いを誘う。

そなたの声が回想と現在で違うのは双子で別人だと予想しているのですが。 EDクレジットは無視。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月25日 (水) イナズマイレブンGO 第37話

 キーパーを勧められ戸惑う西園だが、雷門のゴールを守る三国の凄さを実感。
実際には結構失点してるし、三国先輩が凄いのは挫けない心では無いか。
その辺の建前と本音か、目標は三国をすっ飛ばして円堂。

西園の為に春奈が懐かしのキーパー特訓用マシンを引っ張り出す。
そして特訓中に現れる立向居! 目標に遠さは関係無い。
特訓に付き合う立向居は誰よりも教え上手だな。
木暮は久しく逢ってなかったのに、立向居と春奈の関係は急に呼び出せる間柄だなんて。

病室の太陽を見舞うイシドと虎丸! 退院は出来るが次の試合は無理な太陽に重なる一之瀬の姿。
天馬の前には謎の男が現れ、天馬にサッカーが出来る喜びを説く。

更に雷門中には南沢と月山国光キャプテン兵頭! 3年勢は仲良しだな。
三国を鍛えずに西園を特訓させるのは、既に自分の卒業後の心配では無くなってる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月26日 (木) ダンボール戦機W 第02話

 世界征服を目論むディテクターは優れたLBXプレイヤーを捕らえているガンダルディア。
謎のコブラさんはバンの父親の協力者か。
こんな事もあろうかと思うなら、もうバンの親父が世界征服した方が早いのでは。

渡されたエリュシオンは組み立て前のパッケージ。 一点物なのに律儀に金型製造。
その場で組み立ててデパート地下のシーカー本部へ。
この急展開が1クールで終わらせる為だったら評価する。 24話でもまぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月27日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第64話

 洞窟から現れたアララギ博士の父親は伝説のポケモンの研究者。
父親もアララギ博士だから紛らわしい。

サトシ達もお供に加わって遺跡とゼクロムの英雄伝説調査。
いちいち言葉を区切るアララギ博士に惑わされ、トラップに引っ掛かって貴重な遺跡に穴を掘る。
男達の浪漫をアイリスは理解しない。 トラップは全部引っ掛かってあげる冒険。

辿り着いた遺跡で発見した黄金のダークストーン。
そこへシンボラーが襲い掛かり、更に棺の中からデスカーン出現。 人をミイラにする凶悪さ。
命に関わるから触れないと言っておきながらダークストーンを持ち出してる博士。

閉じ込められた最深部に英雄伝説の壁画。 ダークストーンを返すも、外に放り出される。
ポケモンとの触れ合いを思い出すならハトーボーを出せば良いと思う。
結局サトシ達を放り投げたシンボラーに助けられるってどう言う事なのさ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月28日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第43話

 寮に送られて来る人間界からのお届け物。
ひなたには保育士への学校案内と父親の消防服。
進路から父親談義。 ひなたのTシャツの変な文字は母親譲り。

人間界からの不吉な風を察知したジュエリーナ様。
ジュエルランドを覆う謎の事件にMMRごっこ。
サンシャイン学園防衛隊が平和を守りつつ傍若無人な振る舞い。

黒い雲がサンシャイン学園を覆い、雷が直撃しムーンライト寮が火事に。
寮に取り残されたひなたとラブラ。 そこで役に立つ仕送りの消防服!
サンシャイン学園防衛隊が皆と力を合わせたジュエルパワーは失敗。

何故か鉄人サウンドに乗って寮から現れるひなた。
危険と隣り合わせの仕事に母親の気持ちを理解。 寮はジュエリーナ様の力で元通り。
ひなたは見送る側から見送られる側へ。 新たな夢を見つけたけど、立派になった姿は夢オチ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月29日 (日) スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)

 最終回前に決着が付いててエピローグが長いのって初めてでは。
ノイズと共に消えたと思われていたハミィは伝説の楽譜に守られていた。
楽譜に守られていない音吉さんとクレッシェンドトーン様の行方は一体。

最後の力で音符を集め、眠り続けるハミィ。 エレンの歌でハミィの夢へ入り、歌を届ける奇跡。
目覚めたハミィが幸福のメロディを歌い、人々の石化も解ける。
アフロディテ様とアコ感動の再会。 トリオ・ザ・マイナーとエレン感動の再会。
音吉さんも何処からか帰って来た。 ふと思ったんだけど、加音町はまだクリスマスなのでは。

更にピーちゃんも帰って来た! キリヤのトラウマ引きずり過ぎじゃ無いか。
警戒する音吉さんとクレッシェンドトーン様だけど、響達はノイズの存在を受け入れる。
そして何故か意味無く変身するのが最終回っぽくて凄く良いぞ!

1年間お疲れ様でした! 最後の又見てね絵はキャラデザ手描きのハートキャッチ式。
近年はオールスターズがあるからお別れムードを感じないのよね。 寂しくもあり寂しくも無し。
と言うか音吉さんが人間世界に住んでる以上、劇中でハミィやアコとの別れも無い。
誰も居なくならなかった事を評価すべきなのかも知れない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月30日 (月) 渋谷イナズマイレブンGOオフ!

 昨日はmixiのイナズマGOオフに参加して来ました。
主な目的は隠し要素を解除するシークレット通信をする為です。
マトモなオフ会に参加するのっていつ以来だろう。

ハチ公前で集合してカラオケへ。 参加者は15人位かな。
最初の自己紹介の後でシークレット通信をしたので、目的の9割位は達成した気がする。
まずは2対2の協力プレイで通信対戦。 自分の担当キャラが中々把握出来なくて敵にパスしまくり。
その後は延々とトーナメント方式でシングル対戦をしてました。

当初、5時間も部屋を借りてるのは長過ぎだろうと思ってたけど
負けても負けた人同士で再対戦を繰り返してたらあっと言う間に4時間。 だから5時間は長過ぎた。

試合前は当然の様にお互い相手チームの編成を見る訳ですが
皆さんパラメータを限界まで振ってるなぁと言う印象。
私はそこまでする気にならないんだよね。 テクニックが1とか悲しいではありませんか。

後、同人の話は出なかったので黙っといた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月31日 (火) たまごっち! 第114話

 新キャラ転校生ひめスペっちはスペイシーっちの幼馴染!
世界征服の野望は、幼い頃のひめスペっちとの約束だった。

逢いに来てくれたと感激するスペイシーっちだが、ひめスペっちはまめっちにギガキュン一目惚れ。
ひめスペっちの妄想で美化したまめっちが酷い。 しかも釘宮がこなすから更に酷い。

まめっちとお近付きになりたいが中々上手く行かないひめスペっち。
その分ラブリっち達と放課後のお喋り。 ゆかなさんの恋する女の子は堪らんな。

スペイシーっちの呼び出しに、ワルカフェでも物怖じしないひめスペっち。
幼い頃の約束は覚えていない辛い現実にも、引き際はあっさりなスペイシーっち( ´Д⊂ヽ
EDのともみはひめスペっちに差し替え。

コメント (0) トラックバック (0)