◆2010年12月01日 (水) イナズマイレブン 第109話

 レーゼ再びに見える天空の使徒。 説得は勿論サッカーで。
流石に角馬は来られないので実況解説はリカ。
私と共に円堂も待ち望んだ塔子のザ・タワーがV2になって帰って来た! だけど破られる存在。
初動が地味なヘブンドライブ。 しかしボールを逸らせないイジゲン・ザ・ハンドに意味は。

フィディオのオーディンソードでホーリーゾーン発動前に同点ゴール。
エドガーはエクスカリバーの性能を考えたら相手ゴール前まで行く必要は無いな。
ヘブンドライブを打ち返すエドガーの染岡チェイン再びが勝ち越し。 リカはエドガーに傾くのか。

天空の使徒は下界のサッカーを研究しなかったから必殺タクティクスには対応していない模様。
あっさりと決着したけど、メインが鬼道と春奈の方だと思えば前座ですよね。
今回は人質のリカより責任を感じた塔子が頑張る話だからな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月02日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第137話

 チューナー天国攻撃でOP前に勝利。 観客達は逃げたが、プロMCは最後まで見届けた。
勝ったのにアーククレイドルは止まらない束の間の平和。 本編はカードが全く出て来ない。
モーメントは電力供給もしていた。 キン肉マン的展開に避難する人々に懐かしい顔。
サーキットの完成は無関係で、結局世界を滅ぼすのはシンクロモンスターよりも機皇神。

目前まで迫ったアーククレイドルは未来のネオドミノシティか。
引っくり返ってるからモーメントが逆回転しているのも判る。
アポリアさんはアーククレイドルを追い返す為に爆弾カプセルを飲んでしまうのか。

突然現れたシェリーが水を差す。 未来を変える戦いなのに結果を気にしても意味は無いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月03日 (金) オールスターズDX→EX→FX(鉄人的な意味で)→GX(デュエル)

 スイートプリキュアの発表にオールスターズDX3が何人出るのか心配です。
既に19人+満と薫お姉さん+さなえ+薫子。 妖精15匹。
太陽規模のザケンナーとか出て来ないとピンチにすらならない。

最初が2人、MHでルミナスが加わって3人。 SSは満と薫お姉さんで4人。
YP5が5人。 GoGoでミルキィローズが加わり6人。 此処までは順調な人数増加です。

フレッシュを無理矢理7人とする場合、最後に改心したウエスターとサウラーの他は
一度スカウトされたミユキさんか実際に戦闘経験のあるカオルちゃんかで意見が分かれます。
そんな事を許容するとオードリーの2人も戦っており、クラスメイト3人も強化に協力していますが。

ハートキャッチはコッペ様と妖精も戦うから4人+4匹。
しかしキュアフラワーとコロンとダークプリキュアの扱いに困る。 キュアアンジェはどうしよう。

こうして考えていると、次は9人もありえるかもと思えて来ます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月04日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第36話

 久々に登場したアルマとダイアナがエンジェライトのジュエルチャームを手に入れてUMA君に迫る。
アルマはUMAの魔法力を備える代わりに人間界には行けないが、ジュエルチャームが可能にする。

あかりは自分から告白したのに、UMA君からの返事に慌てて逃げるとか! 心の準備が。
UMA君にジュエルランドへ行く所を見られてしまうが
一部の人にしか知られてないだけで、特に秘密にする必要は無い。
と言うか幼い記憶で母親から聞いていたUMA君。

あかりとアルマの関係に気付いたUMA君に話すジュエルランドの事。
そこへ登場したアルマがいきなり男の子の格好だったら驚くよね。

アルマの誘いとバッデストの危険性を語るあかり。 UMA君はあかりの涙を信じる格好良さ。
UMA君の前であかりも変身するのはクライマックスっぽい。
UMA君を連れ去るアルマだが、既に目が操られモード。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月05日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第42話

 木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います! 結婚しよう!
OPも元に戻ったかと思いきや、コッペ様が信じられない大活躍を見せる。
その後のハートキャッチオーケストラの拳が霞むインパクト。

落ちていたラブレターを開封してしまうポプリに、読むのはマナー違反だけど横で聞くのはOK。
消去法で来ちゃったえりかの時代。 ゆりは恋に恋するキャッキャウフフには混ざらない大人。

ハヤトは幼い頃から遊んでた分、ゆりが元気の無かった時も最近明るくなった事も知っている。
ゆりの為に頑張ろうとするハヤトに、つぼみ達もラブレターを渡すのに協力する放課後大作戦。
しかし、ゆりはハヤトを弟の様な存在として大切に思う、対等にはなれないギャップ。
だからキュアムーンライトにはデザトリアンの叫びが判らない。
ハヤトが血縁関係の無い姉と言うシチュエーションに目覚めるにはやはり幼い。

美しさを求めるコブラージャに心は存在する正論。
コブラージャがダークブレスレットを使い、更にダークプリキュアの復活で、ハヤトの思いが放置。
いきなり気持ちが吹っ切れていてフォローが足りない。
ゆり姉ちゃん僕もう子供じゃ無いよ本が3日目に出る事を願うしか無いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月06日 (月) たまごっち! 第58話

 12月のOPはちゃまめっちとハピハピっちのターン!
しかし歌ってない。 勿論まめっちは合いの手止まりで歌わない。

メロディっちの紛失したバイオリンを探すまめっちの発明は、故障と修理から爆発までがお約束。
漫才コンビが落としたネタ帳も戻って丸く収まったが、漫才の練習はお預け。

なりきりチャレンジ第3弾のたまカーリングは、投げたストーンの上に乗る桃白白的競技。
メロディっちはカツラを被ると別人の可愛さ。 いや普段も可愛いよ。
自らストーンを志願するスペイシーっちは楽しそうだけど冷たくないのか。

■三国演義 第36話
劉備と孔明だけが突然凄く老ける怪奇。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月07日 (火) 侵略!イカ娘 第10話

 薄々感付いてたけど、OPは歌詞を全部見たら有明ソング全開だよ。
イカ娘の触手は万能だが、時にイカ娘個人の能力を上回る本体疑惑。
お絵描きは触手で描いた方が上手いが劇画調。 台風で自らてるてる坊主になるイカ娘。
たけるの部屋に現れたてるてる坊主が、たけるのお布団に雨を降らせる事に。

イカ娘断ちを決めた早苗の禁断症状が酷い。 削除した6つもあるイカ娘フォルダには一体何が。
吹っ切れたかに見えて生粋のMでゲソ。

Cパートは月曜深夜の鬼門な野球。 同時期の銀河美少年と良い勝負だな。
清美の女子野球に助っ人したイカ娘は普通にやったら素人だけど触手が大活躍。
逆転のチャンスに、勝手に反応した触手がサヨナラ勝利を呼び込む。 これは本能なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月08日 (水) イナズマイレブン 第110話

 デモンズゲートに待ち構える魔界軍団Z。
春奈は誰に着替えさせられたのか気になるけど、生贄状態の春奈に鬼道の怒りも大爆発です。

魔界軍団Zは必殺タクティクスにも対応し、魔界の癖に集団ヘブンズタイムなブラックサンダー!
とても対策の取れない美しき魂が邪悪な心をチョコレート。
更なるダークマターに立向居の魔王・ザ・ハンドは通用しないばかりか魔王に無反応な魔界軍団Z。
こうなったら大魔王・ザ・ハンドから大魔神・ザ・ハンドを編み出すしか無いな。

春奈の事になると集中力を欠く鬼道に、助っ人達が示すイナズマジャパンらしさ。
DF、MF、FWが各自見せる個人技からのグラディウスアーチは生意気な虎丸だから決められた。
そしてブラックサンダーに超反応を見せた立向居は理屈が無いぞ!
最後は鬼道お得意の心の会話を春奈と交わし、一度はジ・エンドに阻まれた皇帝ペンギン3号も復活。
今回も1週で勝利してしまった。 エンゼルペンギンとデビルペンギンを予想していたのに。

都合良くやって来た円堂と共に、改心した筈の天空の使徒が魔界軍団Zとダークエンジェル結成。
プロミネンスの二の舞は避けられた物の、カオス再び。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月09日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第138話

 アポリアを倒したから後はアーククレイドルを止めるだけ。
しかしゾーンが告げ、シェリーが警告する遊星の死。
未来を見たとは言え、ルーンの瞳もシグナーの証も無いから龍亞と同じ一般人でブルーノ以下。

弱気になる龍亞と龍可に泣き付かれて遊星は元気百倍です。
覚悟を決めた遊星がブルーノとチームラグナロクの力を借りてアーククレイドルへ。
デュエルに関係無く召喚された三極神の力と虹の橋ビフレストが
懐かしのダイダロスブリッジからアーククレイドルへの橋を架ける。

ジャック達には内緒にしていても結局は後から追い着く。 謎のDホイーラーも駆け付けるよ!
虹の橋が消えそうになり、馬力の無いアキのDホイールに乗ってる龍可に決死のダイブをさせる遊星。
そんな事をしている間に着きそうな気もするが、中心部へ着いた途端に落とし穴の二段落ち。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月10日 (金) 第一印象はアイドル伝説えり子+アイドル天使ようこそようこ

 スイートプリキュアの友情・努力・勝利と言うテーマに在りし日のジャンプを彷彿。
だが、ちょっと待って欲しい!

友情はプリキュアシリーズ一貫したテーマであるし
プリキュア5でのデスパライア様との平和的解決以外は勝利を収めている。
悪と戦う以上はそうしないと物語が終わらない。

残る努力は、戦闘はおもちゃでパワーアップしますが日常パートでは垣間見る事が出来ます。
つまり、今までとそんなに変わらない。

そんな中、敵も出ないのに変身してちゃんと特訓したフレッシュは真面目であると言えましょう。
他にもプリキュア合宿はあるけど、大抵は日常生活エンジョイで特訓とは無関係。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月11日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第37話

 ジュエルランドへUMA君を連れ去ったアルマ。
UMA君は魔法が使えない代わりに夢を見る能力がある。
バッデストは宇宙に広がるジュエルランドリングにあった。

追い掛けるあかりに託される西の魔女の杖。
フェアリーナ様は魔法を捨てようとしてバッデストに触れ、眠りと共に再び封印した。
真相を聞いてもアルマはバッデストの封印を解き、悪い魔法が外へ漏れ始める。

UMA君があかりを守り、ルビー達のお陰で脱出した所でちょっとラブコメ。

■FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第10話
又意味も無く下着! おぱんつまで!

■トランスフォーマー アニメイテッド 第37話
フォートレスマキシマスの名が出るとは!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月12日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第43話

 冒頭から不穏な音楽で不安を煽るつぼみママンの入院。 とは言っても妊娠は予告でばらしている。
まだお腹は目立たないけど早くもママンは実家行き。 家事やお店はつぼみが頑張る。
料理の腕は割と残念なままだけど、パパンの言葉が優しい。

つぼみが悩む訳あり結婚式のブーケ作り。 長女のカスミは赤ちゃんに嫉妬する難しいお年頃。
パパンが語るつぼみ誕生秘話に一瞬だけ母方の両親も登場。

一応説得で考え直したけど、クモジャキーのダークブレスレットに久々に切れる堪忍袋の緒。
ハートキャッチミラージュでの変身は呼称がスーパープリキュアで決定。
鏡で変身する事と、「鏡よ鏡」って科白の組み合わせは実に面白い。

そして予告だけで壮大なネタばれにワクワクが止まらない!

昼から池袋のバトスピフェスタへ。 意外と大盛況で驚く。
サイン攻めな外人さんが居たのでマイケルエリオット氏と判断し
カードにサインを頂いて握手までして貰いましたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月13日 (月) たまごっち! 第59話

 テルリンとハピハピっちの愛のメッセンジャーは、ちよすけの物真似大作戦。
メッセージのお届けは飛んでいるハピハピっちが疲れるし、テルリンもバッテリーが気になる。
お互いに反省し、謝って仲直り。 話し言葉の語尾を手紙に書いちゃうのはどうなのか。

もうクリスマス商戦は始まってるBパート。
メロディっちの提案するキャロリングは歌ったりお菓子や衣装を作ったり。
と言うかメロディっちが演奏しラブリっちが歌ってたら興行が成立する。 勿論まめっちは歌わない。

幼稚園でのキャロリングは配るお菓子が足りない事態に。
そこへ都合良くシェイカーっち先生登場。 作ったシェイクに残ったクッキーを砕いて完成。
めめっちのナイスフォローで勿論まめっちには歌わせない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月14日 (火) 侵略!イカ娘 第11話

 栄子の思い出の外国人形は包丁持って迫って来そうな勢いの怖さ。
部屋に飾ったせいで視線を感じるイカ娘。 いつの間にか向きを変えイカ娘を見ているホラー。
人形同士が惹かれ合う機能に嫉妬する幼い頃の栄子。
そして倉庫から変わり果てた姿で発見されるもう1体の人形。 割と良い話なのに人形の顔が怖過ぎ。

初登山にイカ娘はそんな装備で大丈夫か。
触手で木を伝う使い方は便利だが、ハイキングにはならない。
熊出没にも引けを取らないイカ娘。 キングコブラ相手には誰にも怖がらないのはどう言う事か。

頂上から海を見て感動し、山彦に張り合うイカ娘。
お弁当タイムに乱入した早苗の格好はとても登山仕様では無いが、まぁケーブルカーはあるよね。

●これが海への愛じゃなイカ!(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月15日 (水) イナズマイレブン 第111話

 天空の使徒は魔界軍団Zへの負の感情と共にダークエンジェルに堕ちた。
そう言うのは堕天使だと思うんだけど、魔王を名乗りましたよ。
2チーム分居るメンバーが揉めない様にダークエンジェルから人間代表11人を選んでくれる親切設計。
塔子や負傷したエドガーは仕方が無いとしても、風丸や綱海と言った貴重なDFを外すのは卑怯。

ダークエンジェルになって飛躍的な身体能力を披露。
シャドウ・レイがイジゲン・ザ・ハンド改を貫く威力を見せる。
逆にクロスファイア改はジ・エンドV2に止められる。 キーパーは色々と大変だな!

苦戦を強いられる終盤に、決してFWを下げない不動と鬼道。
その真意を虎丸は信じ切れないが、豪炎寺とヒロトは自分のポジションの役割を心得ている様だ。
不動気合のカットからのグランドファイアG2がジ・エンドV2を突き破る同点ゴール。
前半終了後、謝りに行った虎丸に不動が動揺する貴重な場面。

全員が満身創痍な所へ、円堂が真イジゲン・ザ・ハンドへ進化させて反撃開始。 歌も流れちゃう。
オーディンソードをグランドファイアG2でチェインし、ジ・エンドV3でクリアーされた所を
円堂が久々のメガトンヘッドG3を通して伝えるサッカーへの思い。

復活したばかりの魔王は再び眠りに付き、天空の使徒は元通り。
魔界軍団Zは1000年後のサッカーを約束して自ら封印へ。 世界大会に割り込んで何だったのか。

●イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ(Amazon)

明日が発売日なのに宣伝も提供読みも映画に集中。
そしてセブンイレブンで発売されるイナズマ弁当は映画記念なのに来年発売。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月16日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第139話

 遊星達は都合良く3分割され、それぞれが中心へ向かう。
龍亞と龍可はこう言う時の為のデュエルボード。 でも移動はジャック任せ。

一番乗りしたアキとクロウを阻むシェリー。 ゾーンとの取引とは。
情に訴えるも聞かないので、とりあえずデュエルで決着。 本妻アキは冷静です。
シェリーが分身してそれぞれとのデュエルは、ターンエンドの度に地形が動く良く判らない演出。

フィールド魔法を破壊した事でネタばらし。
懐かしのバトルロイヤルルールでアキとクロウが潰し合う状態。
遊星の発案により、お互いのデッキの内容を把握していた事で気付いた。
良い事は全部遊星のお陰。 悪い事は全部影山のせい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月17日 (金) 自薦・流行語大賞2010

 2009年12月~2010年11月に於ける、私の選ぶ流行語大賞とその受賞者。
流行語と言うよりは、お気に入りの作品や名場面を紹介する感じ。

2010 年間大賞
心の種が生まれるです
受賞者:シプレ、コフレ(ハートキャッチプリキュア!
心の種を集めると心の大樹が元気になる、言わば肥料である。
その生み出される様は、小粒なおもちゃを小さなお友達が誤って口に入れない為の配慮とも取れる。

2010 トップテン
提供しない後提供
受賞者:オプティマスプライム(トランスフォーマー アニメイテッド
番組は提供のお陰で作られる。
OPの後、そしてEDか予告の前後に、番組を提供してくれた会社、団体、商品名等が読み上げられる。
それを予告の流れのまま好き放題に喋らせてくれるとは、実に懐の広いご覧のスポンサーと言える。

チューナー天国
受賞者:不動遊星(遊戯王ファイブディーズ
シューティング・スター・ドラゴンの効果はデッキからカードを5枚引き
チューナーモンスターが出た数だけ攻撃する。
大事な局面で理論値攻撃を成功させるのは都合の良い展開だが、遊星なら可能と言う期待がある。

日本一の次は宇宙一、宇宙一の次は世界一と来た!
受賞者:染岡竜吾(イナズマイレブン
規模が小さくなっている気もするが、実際は宇宙から飛来した隕石を巡る国内での戦いだった為
真の日本一になったか日本代表選考に残ったと考える方が無難。 実際木暮に突っ込まれている。

わぁ(棒
受賞者:少年(VooV
驚きの場面に全然驚いておらず、単に科白を読み上げている少年でOKを出した度胸が凄い。
裏事情を勘繰りたくもなるが、新しいCMではかなり改善されている。

チアなのに見えない
受賞者:リナ(HEROMAN
チアなら見えても良い筈なのに見えない。

ピカチュウLv1
受賞者:ピカチュウ(ポケットモンスター ベストウイッシュ
新シリーズの度に初心を取り戻すのは新規視聴者には優しいが継続視聴者にはもどかしい。

ゲソ
受賞者:イカ娘(侵略!イカ娘
イカちゃん可愛いじゃなイカ!

ちぇえりお
受賞者:とがめ(刀語
ちぇすとの聞き間違いであり、飲料メーカーでは無い。 この田村さんは可愛い。

関連:自薦・流行語大賞2009
関連:ユーキャン新語・流行語大賞2010(自由国民社)
関連:ネット流行語大賞2010決定 1位は「そんな装備で大丈夫か?」(MSN産経ニュース)

●2010年は暑さに起因する出来事が多かった「暑」の年(日本漢字能力検定協会)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月18日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第38話

 悪しき魔法に対抗する為に、あかり達は集めたジュエルストーンを捧げる覚悟を決める。
ジュエリーナ様もお手伝いして無事に封印。 一度は変身を解いた西の魔女もカエルに逆戻り。

アルマはUMA君に再会を願って消える。
バッデストを生み出したのはレアレアの心の弱さだが、そのレアレアが危機を救った。
ジュエルストーンが無くなりジュエルスターグランプリはどうするのかと思ったら
心に宿したジュエルストーンがジュエリーナ様の助力で再び腕に。 あかりとUMA君も一層仲良く。

この日の夜は大先輩な方々と久々に再会して忘年会。
二次会のカラオケで侵略のススメを歌って困惑されたでゲソ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月19日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第44話

 先週の予告から興奮が止まらないキュアフラワーの復活は実に素晴らしいクリスマスの奇跡。
クリスマスだから特別と思いきや、デューンとの因縁の再会も含ませる上手い展開。

プリキュアの正体は秘密としても、るみやはるかがシプレコフレと遊んでも大丈夫だけど
まゆかちゃん位の年頃になると大々的には言えない謎のボーダーライン。
プリキュアに逢わせると強がるまゆかに対して、つぼみのプリキュアと友達発言は説得力が無い。
フレッシュは軽い気持ちで変身して入院してた子供に逢いに行ってたな。

ケーキを売るサンタさんもプリキュア好き。
これで心の花が弱ってると言われたら我々はどうすれば良いのか。
デザトリアンが出ればプリキュアに逢えるのだが、街の一角同士で伝わらない規模の小ささ。
折角のクリスマスインパクトも虚しく、ダークブレスレットの力がプリキュアを追い詰める。

薫子お祖母ちゃんの願いにコッペ様動く! 口上を述べる姿が実に楽しそうなキュアフラワー復活!
変身シーンが気になるが、流石に独りで砂漠の使徒と戦い抜いた圧倒的な強さ。 今は体力の限界。

動きを封じられ意識が無くても突然現れたキュアフラワーの存在は受け入れるブロッサム達。
まゆかちゃんはお友達と仲良くなり、サンタさんもクリスマスカードを貰って一安心。

キュアフラワーは見た目が割と若返り、声は少しだけ張りを取り戻した。
あの頃の力を取り戻しただけで、あの頃の姿になった訳では無い。
と言う訳で薫子お祖母ちゃんの活躍は、「コスしたいけどこれ着たら犯罪よね」と言う
全国のご婦人方の自虐と躊躇を吹き飛ばしてくれる快挙。 全国のご婦人方、この年末は頑張れ。

●ハートキャッチプリキュア! ボーカルアルバム2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月20日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第38話

 商店街の三太郎さんサンタは人気者だけど、孫の幸生に嫌われてサンタを廃業。
サンタが配っていた折り紙に書かれた願いを見て、幸生は花咲町のサンタに誇りを持つ。

喧嘩の仲裁にリルぷりっ参上。 ミニスカだけど見えない。
リルぷりっを呼んだだけで本物のサンタ呼ばわりですよ。
人々がリルぷりっに夢中な間に本物のサンタ登場。 おとぎの国の女王様とサンタはテニス仲間。

折り紙に書かれた数々の道徳的な言葉が、こてんこてんこを彷彿とさせる。

■たまごっち! 第60話
サンタの話に過敏反応し、プレゼントを貰う為に今日だけ良い子宣言なスペイシーっち。
スペイシーっちへのプレゼント代を稼ぐ為にバイトをするアカスペっちとピポスペっちが健気だ。

TAMAX-TVのツリーが引き起こす大停電に、まめっちの元気式発電機が街をイルミネーションで彩る。
凄い電力だが疲れた所へ謎の通りすがりのお手伝いが格好良い! 泣ける!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月21日 (火) 侵略!イカ娘 第12話(最終回)

 陸での長い生活がイカ娘のイカたる能力を退化させるあいでんててー崩壊。
単なる娘になる前に侵略からの勇気ある撤退。 ちゃんと海に帰れるのか。
本当は引き止めて欲しい寂しがり屋だけど帰る時は帰る。
笑顔で見送る冷たい栄子達は戻って来ると思っていた。 お互い乗り突っ込み待ち。

夏が終わり海の家も休業。 冬が過ぎ春が来て又夏が訪れる。
そして帰って来たイカ娘マークIIは触手が無くなってるだわ! これはこれで可愛いだわ!
海での生活では元に戻らなかったのか。 しかし淑女を装う姿がたけるには辛い。

MITの暴走で溺れそうになった栄子を助ける為に触手復活でゲソ! 性格も元通りじゃなイカ!

●侵略!イカ娘 OST(Amazon)

イカ娘vs.本マグロトロ太郎はまだですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月22日 (水) イナズマイレブン 第112話

 イナズマジャパンがライオコット島の伝説に巻き込まれている間もFFIは何事も無く進行。
一方でブラジル代表を脅かすガルシルド監督の陰謀。

円堂の実力を評価しつつも、影山も居ないのに八百長試合を頼むロニージョ。
マネージャー達を差し置きヒロトが調べるブラジルのデータ。 弱味を握られたり脅されたりは常識。
真相を確かめにブラジルの宿舎へ向かうメンバーは円堂、鬼道、ヒロトに土門。
家族とか人質とか脅迫とかに敏感な4人だけど豪炎寺は居ない。

貧しい人々をサッカーで救う筈が、行き過ぎて家族にも被害が及ぶ失敗の許されないブラジル代表。
情報室からデータを抜き取るヒロトのお仕事。 逃げる際には土方のスーパーしこふみが大活躍!
弟思いな面よりも、ボール無しで使えるディフェンス技の為に来た様な気がしなくも無い。
そして、ガルシルドが選手達を脅していた証拠を探したら、世界征服の計画を盗んだで御座る。

A×Aのイナズマ特集に、円堂ユニフォームを着ている相内が可愛い過ぎる。
胸囲の侵略者程では無いがイリュージョンボールを使える様だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月23日 (木) 劇場版 イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 3D

 土曜の忘年会の時に新宿ピカデリーへ行って座席予約しておいたのですが、正解だったみたい。
あの時は座席中央しか埋まってなかったけど、もう初日は昼の時点で最後の回以外完売状態。
11時半の回で入場も開始前から長蛇の列。 親子連れの多さと多少の大きいお姉さん達の姿が。

とにかくOPで涙腺緩む。
円堂が雷門中に入学してサッカー部を設立し、染岡と半田の3人だけの部活動と言う冬の時代。
そして2年になり新入部員達が部室に訪れた時の笑顔が堪らない。

感想と言うより、突っ込みを入れたい事が山程。 ストーリーは別の意味で、あって無い様な物。
そもそも論として80年後の世界の描写が無く、提督の言葉からしかその様子は伺えない為
カノンや王牙学園の連中を見ている限り、未来の子供達は本当に弱体化しているのか不明。

全国大会まではテレビと一緒なので、ある意味前置きが凄く長い。
本放送を見ていない人への配慮かと言うと、割と足りない。
途中のPV的省略は必殺技のオンパレードだが、技名の表示が欲しい。

ヒビキ提督の歴史干渉描写が少なく、影山のせいが提督のせいに変わる訳だが
影山の悪行が鉄骨落とし位しか描かれていない為、のんびり見守っているだけに見える。
独自干渉としては偽夕香に豪炎寺のサッカー一時復帰を止めさせた以降は王牙学園登場まで無い。
歴史への干渉なら、円堂がサッカーと向き合えなくなったエイリア篇の風丸離脱後が一番だと思う。

王牙学園との決勝前に、世宇子中のプラカード娘の羞恥プレイ一瞬あり。
しかし肝心の世宇子の戦いは予告で作っておきながら省略。

王牙学園は前半、シュートコースをカットするのみで他は何も動かない。
これが予想以上に雷門イレブンからサッカーの楽しさを奪う。
後半もそのまま何もしないでいた方がサッカーへの不信感を抱かせた気がする。
円堂からサッカーを捨てさせる事が目的で、王牙学園が勝つ必要は無い。
傷付き倒れる雷門イレブンの姿は逆効果。 試合に負けて勝負に勝つ事は軍事教育には無いのか。

助っ人が試合中に乱入してもセーフ。 独りずつ名乗りを上げる格好良さ、特に狙い過ぎな吹雪。
染岡さんの脱いだユニフォームは吹雪に受け取って欲しかったが、悲しいかなこの時は片想い。
そしてヒロトが脅威の侵略者の重大なネタばれを披露。 パラレル世界としてもこれは無い。
フィディオはこの時点でも世界有数のトッププレイヤーだけど観客含め誰もがスルー。

助っ人陣の必殺技演出が一新。 飛鷹の真空魔は地味なせいか、発動前が美味しい。
単独シュートでゴールを奪い、シュートチェインで止められるゴッドキャノンの強さの謎。
しかしシュート時の眼を見開く様は素敵。 後、帰る前にユニフォーム返して。

全体を通してゴッドハンドの存在が世界篇より頼りになる安定感。
世宇子中との決勝の代わりに王牙との試合だから、雷門の実力はジェミニ以下。
しかし助っ人達と互角以上に渡り合う豪炎寺無双。 豪炎寺と鬼道の、幻の凄い大技。

新必殺技はその場で叫ぶ為に命名の必要が無く、目金は帝国との練習試合で逃亡した以降は空気。
その代わりかメガネクラッシュは披露。 マネージャー達の扱いは更に酷く、ダブル茶碗も無し。
カノンは円堂を曾祖父ちゃんと呼ぶが、雷門ベンチに居ても曾祖母ちゃんに関しては何も言わない。
この場に居ない塔子にまさかの嫁さんフラグ。

EDの様子から総ては劇中映画説も浮上したが、まぁ無いだろう。
3Dは飛び出す部分もあるが、要は奥行きが付いた。 私みたいなダブル眼鏡でも大丈夫。

●劇場版 イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来
関連:劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月24日 (金) 煙草事情2010

 今年2月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

05/24 ZERO STYLE MINT タール・ニコチン表記無し 南山園
06/05 Winston LIGHTS 6 6mg 0.5mg 南山園
06/06 Winston EXTRA 3 3mg 0.3mg 南山園
06/12 Winston ULTRA 1 100's 1mg 0.1mg 南山園
07/20 MILD SEVEN AQuA Squash MENTHOL 7 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
07/22 ABSOLUTE CLOUD 9 5mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
07/24 ABSOLUTE CLOUD 9 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
10/02 vibes 10mg 0,8mg 下北沢佐野たばこ店
10/04 New york 15mg 0.9mg 下北沢佐野たばこ店
10/09 New york ULTRA LIGHTS 6mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
10/14 New york MENTHOL 15mg 0.9mg 下北沢佐野たばこ店
10/26 New york MENTHOL LIGHTS 8mg 0.8mg 下北沢佐野たばこ店
11/23 New york ONE 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/14 ZIGANOV RAINBOW 9mg 0.7mg 下北沢佐野たばこ店

10月の値上げ前の冬眠準備の内、新銘柄はこれで吸い終わりました。
後は備蓄が尽きない限り、暫くは購入しないと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月25日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第39話

 あかりとルビーのお菓子作りはUMA君への誕生日プレゼント。
自宅へ届けに行く際の予行練習とか勇気が出ずに悩むあかりが可愛い。
もう告白してるし大丈夫だろう。 ちゃんと言えたし渡せて一安心。 良かったね!

ジュエルランドのジュエルスノーナイトにUMA君をご招待。
あかりはミリアと沙羅の恋話トークに赤面。 オパールをジュエルチャームから戻す沙羅。
オパールの記憶をあかりから読む案は、あかりの思いも一緒に読まれるから全力拒否。

あかりとUMA君は魔法でジュエルランドを空から観光。 空気を読む沙羅とミリア。
人々の幸せを祈るジュエルスノーナイトの伝説に虹の奇跡でオパールが復活。
UMA君も覚えていた。 オパールを通して伝わる母親フェアリーナ様の記憶。

奇跡なのでオパールは再びジュエルチャームに。 アルマも誕生日なのでUMA君がお祝い。
そして今度は邪魔をする沙羅とミリアにニヤニヤ。
ラブコメに母子の話を重ね、消えたアルマへのフォローもあるクリスマス回。

■SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 第39話・第40話
土曜アニメには最適なクリスマス当日に、まさかのクリスマスOP!
更に呂布がサンライズ伝統の構えを披露。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月26日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第45話

 キュアフラワーとデューンの50年振りの再会は、一撃でプリキュア達の変身を解く随分なご挨拶。
コッペ様も怒り心頭ですが、薫子お祖母ちゃんが連れ去られる事態。
心の大樹が枯れ、デザトリアンによって砂漠化する地球。 人々の消えた街に漂う絶望感。

しかし、つぼみ達の前に知り合い大集合。
以前プリキュアに助けられた人々は、心の花が既に救われている。
心の花を守って来た人達に励まされる事で、今までの戦いが無駄では無い事に繋がる上手い展開。
皆を避難させて自分達は変身するけど正体は秘密です!
プリキュアを応援している間、つぼみ達は居ないけど気にしない。 ばれてないよね!

ブロッサムとサンシャインの珍しいダブルインパクト。
デザトリアンを倒しても戻らない地球の砂漠化に、コッペ様が飛翔! いやシプレ達も飛ぶし。
プリキュアになれば宇宙空間も平気です。 今までもそうだった。

そしてクモジャキーとコブラージャは新年早々に一網打尽で退場とか酷いネタばれ予告。
クモコブにご声援有り難う御座いました! コッペ様の次の活躍にご期待下さい!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月27日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第39話

 突然光るシュシュはおとぎの国の一大事かと思いきやカウントダウンパーティのご招待。
危機感が無い様に見えて、これも重要な年中行事。
イックルを追い出し、クックルが来ないと今年一年が無かった事にされる恐ろしい年末進行。

隠し芸大会で盛り上がらないと現れない幹事泣かせなクックル。
折角のダンスも女王様の無茶振りで物真似に。 その女王様がダンスを披露するとは狙ってたな。

狼さんの歌で年が越せないピンチは、リルぷりっで解決。
おとぎの国の新年は明けたけど、17歳の封印も解かれる不穏な気配。
ところでクックルはいつ帰るのか。 1年過ごす内にイックルになるのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月28日 (火) 遊戯王ファイブディーズ 第141話

 年末進行で火曜に前倒しされた遊戯王は日本シリーズで休んだ分の補填かな。
その分、明日のテレ東にはアニメが無いとお思いでしょうが、おはスタやのりスタがあります。

ジャックと龍亞龍可のお当番回は、遊星ギアを前にしてアポリアが立ちはだかる。
改心したと思ったのに、闇のデュエルに加え拒んだら針が心臓を貫くと言う条件で挑んで来ました。

3対1の変則デュエルに、アポリアは初手から機動要塞フォルテシモ。
何だか良く判らないが合体するのが好きな模様。
絶望を捨て、人間である事を捨てたと言うが、アポリアを人間扱いしている視聴者は居ない。

LPが削られる毎に襲うダメージが龍可には負担が大きい。
しかしLPが0にならない限りは耐えられる負荷で無いと何の為のLP直結なのか。
龍亞の采配が次々と裏目に出て、一気にピンチとなるジャックと龍可。
此処は何としても機械族モンスターを操る龍亞が頑張るしか無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月29日 (水) お宝一杯大消費じゃなイカ?

 前日恒例の眠れない夜を過ごしましたが、そんなに気持ちは高揚していない現実。
おはスタで実にタイムリーなケシカス君を見てから出発。 都バスは凄く空いてました。

有明に着いて安心したのか、余裕を持って一服してたらご飯を食べ損ねる始末、だわ!
更に直前まで自分が動く為の導線引くの忘れてたり。
大体はブロックや島単位で動き、間で外周へ寄り道するので、スタートさえ間違わなければ大丈夫。
そして1日目の初手は高確率でモロモロです。 準備万端過ぎると逆にワクワク感が薄れるな。

イナズマスペースの18禁本頒布に於ける年齢確認の徹底が素晴らしかった。
確実に全員に確認を取っていた。 免許持っといて良かったよ(笑

今日のメインは東123のプリキュアとイナズマで、他にワタルやRO等。
東456を回った所で1時間半の短期決戦終了。 しかし肩は痛いし空腹だし。
1日目は東で疲れて西を諦めるのが最近の傾向ですが、頑張って向かいました。
この日の為に、我が家にはチオビタが1ケース常備されています。

東と西の体感温度差は、覚悟が要るレベルです。 本当の冬の気温が此処にある。
イカちゃんサークルを回った後に教徒に挨拶して西終了。
本を整理したらバッグから溢れそうな始末。 そしてコスプレ広場は歩くのさえ困難な混雑。

今回はおまけにお菓子を頂く事が多かったかな。 最近増えましたよね。
そして本日の収穫は52冊+グッズ。 ・・・え?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月30日 (木) 茨の道でも欲望一直線でゲソ

 割と早くに目が覚めてしまったので、3日目のチェックを少し残して新刊をちょっとだけ。
読み応えあって嬉しいわぁ(*´▽`)

5時半に家を出て、6時過ぎに有明到着。
寒い中、サンクス国際展示場駅前店の別次元っぷりを見学に行ったり。

2日目の目的はUGOとジャンプ系と企業とコスプレなので、混雑回避の為に速攻で東を回る。
急ぎ過ぎて肝心のサークルさんに連載のお祝い伝えるのを忘れましたけどね_| ̄|○

コナミスタイルが閑古鳥と言う噂を聞いて見に行ったら、遠巻きに眺める人が少数。
その後、西の擬人化ジャンルを回ったけど、かなり人を選ぶと言うか本当に嗜好がピンポイント。
コスプレ広場にはそんなに長居しなかった筈なのですが、デジカメのメモリが尽きる事態。

今回は紅茶でした。 そして今日は6冊+申込書+プレス+グッズ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月31日 (金) 年末・攻略・計画・成功、だわ!

 4時半に起床して最終準備。 有明到着は6時。
昨日より寒くない気がするのは風が弱いせいかな。

本日はプリキュアサークルがある関係で西ホールから攻めたい所なのですが、スタートは東です。
頼まれ物を回りつつ1限を2周しつつ西へ。 一通り回った後は東に戻って残りを巡回。
更にもう一度西に行くんですけどね! スケブをお願いしていたし、お礼に差し入れも渡したいし。
一番大変なのは西から東への道ですよ。 アトリウムからの出口の狭さマジ地獄。

相当に疲労してた為か、館内を歩いてる時に繰り広げられるSDガンダム三国伝の呂布ごっこ。
小さな声で魂を連呼していただけですが。 何故かは良く判らないし、あの科白自体良く判らない。

二往復した後は、めげずにコスプレ広場へ。
純情ウェアなイナズマジャパンが居て私のグングニルがエクスカリバーです。

帰りの電車の中でスケブを開いてニヤニヤしつつ帰宅するまでがコミケット。
立向居を頭に浮かべて綱海をお願いする素敵な疲労度。 裏ウレタンに海より広い感謝。
スケブ見返してて思った事は、どうやら私は揉み上げの長いキャラが好きな模様。

今日の収穫は22冊+CD3枚で、3日間の合計80冊+CD3枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。
大台だなぁ。 積み重なった本の山を見ると気後れするけど、此処からは感想を伝える私のターン。

コメント (0) トラックバック (0)