◆2008年01月01日 (火) 絶賛煩悩持ち越し中

 毎年同じ事を言うのも芸が無いので、今年は年頭の挨拶を省いてみました。

2008年も力まず、手を抜かず、適当を心掛けて参ります。
そろそろ中堅所を担う立場になって来ましたが、もう暫くは知らない振りです。
相変わらぬご支援の程お願い致します。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月02日 (水) デルトラクエスト 第52話

 今までは元日以外の364日アニメを放送して来たテレ東が
この年末年始は12/29・1/1・1/3の3日間もお休みする衝撃。 しかも1/2はNARUTO映画のみ。
こんなにアニメが縮小されたのは島田社長のせいか。 今まで菅谷が余程優遇してたとも言えるが。

そんな訳で大晦日のデルトラ。 総集編の様に宝石の回顧録、回想録。
そして揃った途端に始まる巨大戦。 こんなに良いBGMを今まで隠し持っていたとは。

影の大王がデザインとか全く判らん内にやられて消えてしまった。
フィリがクリーと一緒に戦ってたのが可愛い。
エンドンの最期でジャスミンがすっかりジョーカーと親子してるのが!
そして野育ちを自覚してるジャスミン(*´▽`)

平和になったと思ったら、俺達の戦いは始まったばかりだ! 幸せが長く続かなさ過ぎだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月03日 (木) 初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます

 冬コミ準備の合間を縫って、うっかり作ってました。

●初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます(ニコニコ動画)

初音さんは歌いません。 ロマサガ3でSaGa2のリメイクみたいなのを作りたかったのですが
思ったより背景に手間が掛かると判って、序盤で投げ出しました。

ムービーメーカー1.0ではキーフレームの登録が出来ないので当初は悲惨な画質でした。
128kbpsに落としたら何故かマシに。

関連:初音さんがロマサガ3でsm1164091

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月04日 (金) 2007年 第4四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■流星のロックマン 全55話
面白。 10月一杯と言う微妙な時期に終了。
スバルパパンの献身的な電波がFM王に伝わって和解と言う珍しい終わり方。
多少の投げっ放しも、新シリーズに移行するのが判っているのでまぁ良しと。

■スケッチブック 全13話
名作。 (p>_<)q
こんな顔文字で応援したくなる現代系ヒーリングアニメ。 早く2期を作って下さい。 詳細。

■げんしけん2 全12話
面白。 荻上さんが総て。

今期は3番組だけと言う実に少ない評価になりました。

関連:2007年 第3四半期 終了番組評価
関連:2007年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月05日 (土) デルトラクエスト 第53話

 リーフが国王になって今度は領地拡大と思ったら世直しの旅。 微塵も長続きしない平和ですね。
王として国の事を考えるのは満更でも無いが、城に居るのが退屈と言うのは冒険好きなだけでは。

オルが合体して襲い掛かったら一撃で倒して下さいって言ってる様な物だ。
リーフが居ない隙にオルが化けて国に潜入したらどうするんだろう。
ベルトを大切に保管していても意味無いけど、リーフに持たせたままってのも危険な気がする。

新EDは手抜き風味。
そして何だか棒読みが居たと思ったら、世界コスプレサミットの日本代表が出演。
どう言う経緯なんだそれは。 デルトラは何処に向かってるんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月06日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第40話

 テレ東の新春と言えば時代劇特別篇です。 何と言うか、夢が叶った感じ?
はりねずみ君あけおめー!(*´▽`)

暴れん坊柊は裸バイオリンの代わりに裸流鏑馬とかしてくれるのでしょうか。 実に普通ですが。
意外にも素直な性格で胸キュン。 セバスちゃんは髷があって良かったね!

潤がうっかりで真菜は風車、美紀が入浴担当と助格ポジションが居ないマイメロ一行。
団子食って死に掛けてる町娘の歌ちゃんに食事の支度させる外道仕様。
歌と小暮の、本編ではまずお目に掛かれないラブラブっぷりが堪りません(*´▽`)

しかし普通、毒見で最初に疑うべきは調理した奴では無いだろうか。
町人に毒を盛られるって、どんな悪政だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月07日 (月) 新年会

 去年の秋頃から企画されていた若手限定の飲み会が新年会として新宿で行われました。
劇団内の班同士の交流って、稀にお互いの公演を観に行ったりもしますが
基本的に毎年事務所が開いてくれる忘年会で顔を合わせる位。 そんなに大所帯でも無いんですが。

年寄りベテランが多過ぎて劇団の平均年齢を押し上げているのは事実ですが
少なからず中堅層も居る訳で、「若手」の基準を何処で区切るのか実に微妙。
どう考えても酒好きが多い世界で、年齢を理由に飲み会に誘わないんですからね。
何処までを若手に含めるのか、ボーダーは誰だと聞いたら私が上限。
そもそも30代後半が居なかった事実。 大丈夫かこの劇団。

肝心の新年会なんですが、我が班の新人2名が欠席。
そして若手の集まりの筈なのに何故か雰囲気がいつも通り。 くたびれた感じが何とも言えない。

実は私、忘年会で1枚ずつ配られた年末ジャンボが当たってました。
この場で言うのは実に危険なので黙ってましたけど。 8等だし冬コミ後だし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月08日 (火) ARIA The ORIGINATION 第01話

 久々にこの面子の声が聞ける嬉しさ。 導入からOPへの繋げ方も素敵。
再会を祝して恥ずかしい科白とあらあらうふふのバーゲンセール。

ただ、灯里以外の喋りが何だか勘が戻ってない感じな気がする。
そしてアリア社長は益々変な生き物に。

EDは今までからするとちょっと静けさに欠ける。 と言うかびっくりするよ。
まぁ、マターリ期待しようと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月09日 (水) 鏡音さんがロマサガ3でsm1924663

 _kさんの【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】をロマサガ3で。
ロマサガでやる意味は良く判りませんが、私も便乗したかったのですよ。

●鏡音さんがロマサガ3で「【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪」(ニコニコ動画)

アニメのエンディング風を意識してみたり。
作業中のプレビュー画面だと動画と音声がずれるので、感覚で調整して出力して確認の繰り返し。

関連:初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月10日 (木) ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 第62話

 何故かメイドを強調するあざとさに釣られて、ヒロインの名前を忘れる位に久々な実況。
科白の節々に絶対裏がありそうです。 と言うかツンデレ言うな。

メイド服を着て恥ずかしそうにするサトシが堪らないですね。
アキが好意を抱いてもタケシには範疇外。 可愛いのにねぇ。
あの3人なら短髪で赤髪でまな板を選ぶしかありません。

もう1年以上放送が続いているのに、まだバッジ3つなのか。
そしてトゲピーみたいなポジションのピンプクが使った「ひみつのちから」は
どう見ても「ゆびをふる」だと思います。

■爆丸バトルブローラーズ 第40話
再び異世界に行って爆丸のゲーム性がもう関係無いと思ったら
しっかり人間側だけルール適用でアビリティ使い放題。 本編終了後のルール解説がもう訳判らん。
一瞬でも凍ったマルチョは命の危機だぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月11日 (金) きらりん☆レボリューション 第91話

 何と言うラブコメデーデート大作戦。 きらり可愛くなったなぁ。
OPに3DCGが追加された様な気がするけど元からだろうか。

ED変更。 ラムタラ教信者としては残念な限り。
しかし今度のも馬鹿っぽい歌詞ありで曲調も良い。

■墓場鬼太郎 第01話
妖怪じゃ無くて幽霊族。 幽霊だけど人間より昔から居てしかも死ぬ。
人間と妖怪の合いの子だと思ってたけど違うのか。
特に育ての親に恩義を感じたりはしない。 そして主に救われない話。
しかし東映はこんな絵も描けるんだなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月12日 (土) 流星のロックマン トライブ 第10話

 スバルとミソラのデートキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
人間には電波体が見えないのにドッシーは目撃される不思議。 そして冗談の様な直撃。

ブラキオの電波変換はまるでルギア爆誕。
ミソラのカメラ位置が可愛かった。 来週は委員長も来て三角関係ですか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月13日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第41話

 先週に引き続き時代劇。 提供絵も歌と小暮の時代劇。
しかし2週に分けておきながら無茶苦茶だな。 ウサミミ仮面が言い訳してるし。
意味の無い美紀の入浴シーンとか! お約束なのに話に絡めないとか!
歌ちゃんが嫁に行ったら誰が雅彦の介護をするのか。 奏も琴ちゃんも居ない。

クロミの仕込んだ惚れ薬を潤がうっかり飲んじゃったけど、クロミにしてみれば潤でも良いのでは。
小暮の活躍を期待したけど、その辺はやはり小暮。
マイメロもやられ、場を収めるのは結局ウサミミ。 今日は仮面じゃ無くて頭巾だけど。

ウサミミ仮面になら何を言わせても良いって感じで
本編が9分では短いとか現場の不満を此処で言うな! おい山田!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月14日 (月) ヤッターマン 第01話

 とりあえず実況に行ってみたけど、アニメとバラエティ番組の区別が付いて居ないのか。
CMとか提供読みの入れ方が下手過ぎる。
新しく作っているのだからリメイクと言う考え方じゃ無くても良いとは思うけど
無理に今時を装う感じで面白くない。

盛り上がりに欠けるOP、哀愁漂ってるEDは要りません。
タイアップする側もこれで売れると思うんだろうか。 申し訳無いと思う世代じゃ無いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月15日 (火) バンブーブレード 第15話

 合宿がとても楽しそうだ。 しかしこれはもう少し長めにやって欲しかった。
いや、銭湯じゃ無くて! 入浴シーンだけじゃ無くて!

練習風景とか翌日の練習試合もやってないし、皆で夜更かしする所とか実に女の子らしくて良いのに。
展開速過ぎでもっとじっくり濃い目にやって欲しかったのですよ。 銭湯も。
他校の生徒との会話とか練習をもっともっと。
面を着けるのと切り返し練習の描写はしっかり描かれてて良かったけど。

珠ちゃんがより一層可愛い。 出掛ける場面と翌朝テレビを見る場面の凛々しさが堪らない。

■ARIA The ORIGINATION 第02話
灯里うふふご案内の旅。 言葉の裏無しで受け止めた方が良さそうだな。
実況民とか在宅アニメ品質管理者みたいな物か!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月16日 (水) 遊戯王GX 第170話

 斎王再登場。 しかしあの頃の輝きは失われている。 あの変な白い衣装で無いと。
と言うか、当時はあの展開の途中から設定変えられた感じだよね。

十代がわざわざデッキを渡した時点で怪しい雰囲気ですが
しっかりとフールを仕込まれていました。 これって反則じゃ無いのか。
フールを使って逆転とかは出来なさそうだな。

後、消されてる筈のオブライエンの事に付いて斎王と話が通じている不思議。
十代は覇王の補正がありますけど、斎王はどうなの。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月17日 (木) 爆丸バトルブローラーズ 第41話

 無邪気なドロアよりも、強気なお姉さんのシャイアの方が可愛い。
そして、それだけしか無い話だな。

後、ルノはもう少し積極的になっても良い。 その辺はジュリィを見習おう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月18日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第14話

 かなり無理がある気がする話。
銀行強盗の顔が割れてたら、その場は良いかも知れないけど、後々どんどん不利だろう。

■墓場鬼太郎 第02話
夜叉とドラキュラは幽霊族じゃ無くて妖怪って事で良いのかしら。
人間の視点だと全く救われないが、鬼太郎にしてみれば日常の一コマみたいな感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月19日 (土) デルトラクエスト 第55話

 もうニヤニヤな展開にニヤニヤですよ。
星読みとか言いながら星を読んでない占い師ってのも胡散臭い。 そして鳩に負けるバルダ。
テーガンが生きてて一緒に死んだ子供達はどうなるとか思ってたらオルだった。
しかも魔力尽きて薙刀振り回し、挙句にテーガンの魂に倒されるとか面白回かよ。
そして最後のじゃっすみーんは、べ、別にデレデレじゃ無いんだからねっ!

■流星のロックマン トライブ 第11話
ママン! ママーン! 息子に迫らないで下さい! 何と言うサービス回。
ところで村の祭に外の人間が神に選ばれて良いのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月20日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第42話

 ひつじさんでさえお仕事をしていると言うのに。
海外へ単身赴任って何の仕事なんだ。 鮪漁ですか。

美紀の大事なポエム仲間かも知れないけど、ポエム選考委員会の委員長が居るだろ。
プンプン化した美紀に対して、対抗する為に柿崎の名前が浮かぶ歌ちゃんもどうかと思う。
良い話に見せかけて、どんどん滅茶苦茶に。 もう訳が判りません。
そして柿崎は負け犬荘へ。 呼ばれただけなのに凄く酷い。

ラブリーな小暮が堪らなく可愛いですね! 赤面とか(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月21日 (月) Yes!プリキュア5 第48話

 ドリームコレットの力で不老不死を手にしたデスパライア様がお美しい。
コレットは1年後に復活しそうな気がするので、パルミエ王国の復活はその時に。
しかしデスパライア様は願いが叶ったのだから希望に満ち溢れていても良いと思う。

絶望とピンチの中で談笑を始めるプリキュア達。 普通ならエピローグでやりそうな話だ。
かれんお嬢様の夢はお医者さん。 りんは花屋どうするんだろう。
ナイトメアに居たOL達がパルミエ王国の住民に戻ったのは泣ける。 人海戦術に弱い私。
仮面取れた瞬間に小さい獣になってしまうのは惜しいけど。
でもミルクはもうちょっとそのままで居て欲しいと思った。

デスパライア様は不老不死なので戦っても無駄だから、カワリーノが巨大化する事で実質ラスボス。
そして良く見ると体当たりな火の鳥で中々に良い最期。

一人残ったデスパライア様はパルミエ王国で幸せに暮らせば良いと思うよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月22日 (火) 仮面ライダー電王 第49話(最終回)

 最終回でちゃんと話がまとまるのか不安でしたが、泣けて笑える良い話。
桜井さん本当に顔見せ少なかったな。
お別れするのは辛いけど、いい加減ジークは帰れよと思った。

良太郎の何が成長したかって、自転車に乗ってるのに転ばない所だよね!
仮面ライダーらしさがあったかどうかは微妙だけど
それよりも、個々のキャラクターが良かったと言う印象かな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月23日 (水) 報われないFRB

 FRBが0.75%の緊急利下げをしたのに、NYダウは下げ幅450ドルの急落。
この無反応さはFRBも腹立つだろうな。 悪化の回避に協力しろよと。

しかし何故か日本が影響を受けて東証は3日振りに上昇。
外国人投資家がこっちに逃げて来たと言う訳ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月24日 (木) DRAGONAUT 第16話

 此処で温泉サービス回になるのは色々とおかしい。
そしてジンとギオが裸のお付き合い。 更に、死に向かうトアの運命とアキラちゃん大告白大会。
問題なのは性別じゃ無くて種族ですか。 そうですよね。

そんなアキラちゃんを何故殺した。 死に際の綺麗な顔と言ったら( ´Д⊂ヽ
発狂したマキナが暗黒面に。 こっちの方が良いと思うのは複雑な気分だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月25日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第15話

 何と言う茶番。 俊彦様落ち着け。
と言うか俊彦様のテンションで引っ張って行った様な話。

交通課に密着してたら地味な事は判りそうな物だが。 どんなドラマを期待していたのだろう。
そして先の読めるベタな展開。

ただ、撮影現場を見ても完成試写を見ても、とても映画には見えない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月26日 (土) 初音さんがロマサガ3でsm1477764

 ピコツムリさんの「ファミコンの内蔵音源で『四魔貴族バトル1』」をロマサガ3で。

●初音さんがロマサガ3で「ファミコンの内蔵音源で『四魔貴族バトル1』」(ニコニコ動画)

初音さんは歌いません。 「ロマサガ3で」と書いてますが、画像はファミコン風アレンジ。
それっぽく見えれば良いので、縮小率や減色方法は適当です。

関連:鏡音さんがロマサガ3でsm1924663

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月27日 (日) Yes!プリキュア5 第49話(最終回)

 続篇も決まっているし、あっさり単なる区切りにするだけかとも思ったのですが
実に良い解決方法、見事な終わらせ方でした。 すぐ仕事だったので余韻に浸れなかったのが残念。

デスパライア様と対話をし、心を開かせるのは映画の様な展開だ。
戦わない事を貫けるのはキュアドリームにしか出来ない。 心の強さと優しさがとても良い。
ナイトメアの配下がコワイナーである事にも、しっかりと理由付けがあった。

カワリーノがまだ生きていて驚いたけど、流石に不老不死のデスパライア様に勝てる訳が無い。
そしてブラッディさんが美味しい見せ場を伴って退場。
デスパライア様は改心したのだから、新シリーズではプリキュアの仲間入りですね!

しかし、デスパライアは、二度とパルミエ王国へは戻れなかった。
悪役と良い人の中間の存在となり永遠に何処かを彷徨うのだ。
そして死のうと思わないので、その内デスパライアは絶望を止めた。

最後にナツこまキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
鍵とか貰っちゃって成立かよ! でも、のぞみのラブコメは無しかよ!
まぁ、来週ピンキー集めに戻って来るんだよね!
まとめに入ってからは、女の子の会話って感じがして良かった。

1年間お疲れ様でした。 良い最終回でした。
でもEDにTAP連中の名前がクレジットされていないのは残念。 又来週だよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月28日 (月) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第43話

 柊のスケジュールお構い無しで勝手にコンサートを開こうとした永代橋も酷いが
召喚されて1曲披露した柊に対して、服を脱がないから満足しないと言う観客も酷い。
プンプン化して巨大樹木になった永代橋に精気を吸い取られた歌ちゃん達の絵も酷いけど!

チケットを2枚取った歌ちゃんに対して、マイメロの分が無いと言った小暮がちょっと憎い。
いや別に良いんですけど! 良いんですけど!

柊グッズの販売に勤しむマイメロとひつじさん。
逆さにすると半裸になるボールペンは、全年齢に向けて販売して良い物ですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月29日 (火) バンブーブレード 第17話

 それぞれのキャラの試合運びに特徴が出て来て良い。
愛らしい馬鹿の東と成長を見せる宮崎。 サターンは一体。
そして怒る珠ちゃんの豪快で鋭い突き。 ベタだが格好良い。
最後の振り向きが意味する事は棄権か、それとも相手に恐怖を与えるだけか。
圧倒的な力を見せ付けてくれると思いたい。

■ARIA The ORIGINATION 第04話
普段は灯里達の周りしか出ないので非常に狭い世界しか見えてない様な物だが
プリマを目指すウンディーネのシングルは沢山居る。
今回はそんな世界観を広げて深めた恥ずかしい科白のバーゲンセール。

とは言え、アの付く名前もそろそろ限界突破だろう。
ゴンドラを定期便に利用するのはこの世界なら当然だが
観光案内と言う前提に見慣れたせいか、今まで無かったのが不思議と言うか。

アリシアさんの指導ってあるのか判らないけど、それと合同練習の成果がきちんと出ているのだな。
誰もが抱えるプリマへの不安と、同じゴンドラの違う世界の見方。 いや、可愛いよね。 あゆみ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月30日 (水) 私に似ている私の声

 土日に行われた、成美教育文化会館公演の話でも。
自宅から会館までの時間が大体40分位と判り、プリキュア実況をキープ!

で、此処の小屋はグリーンホールと言うのですが、結構デザイン重視で。
何も考えられて作られていない。 大型車輌が地下の駐車場に入れないから、搬入は正面玄関から。
それも車道から玄関の間に駐輪場とかね。 昔の第三セクターの箱物って感じ。

実際のホールも我々の公演には手狭なのですが、事前情報を聞いていたので
ある程度の心構えやら対策は出来ています。 龍前照明さんも来ているので、その辺は大助かり。
ついでに普段使ってる機材も見て貰う手筈になっている。 忘年会でお願いしといた。

仕込みが13時からで、開演は17時半。 暇なので小夜食を頂きながら楽屋のモニタで大相撲見たり。
メジャー見たかったよね。 無理だけど。
公演中は持参したデジカメで袖から記録撮影。 概ね満足行く芝居だったと思う。 反応も良かった。
ただちょっと自分の喋り方があざといかなとも思ったけど、外から見るとそうでも無いみたい。
終了後は単独、装置のペンキ塗り。 普段は気軽に作業が出来ないのよね。

19時半頃、小屋を出て飲みに。 何処の店も満席。
22時位まで飲んで食べて喋って、23時帰宅。

日曜はプリキュアの関係で開場ギリギリに小屋入り。
午前午後とも満員御礼。 流石に立ち見は居ない。 主催は良い劇を観る会。
開催が定着しているせいか、保育園児でも実に良い観賞態度。 親と一緒ってのもあるけどね。
そして照明は龍前の坂本御大。 午後はマラソン中継に夢中。

終演後は完全撤収まで時間が無い感じだったけど
実行委員会の方々に手伝って頂いたお陰もあって早く終わった。 でも、感想交流会はちょっと。
軽く飲みに行くつもりが、17時から22時まで。 居過ぎだろ。

撮影したビデオを見てみたら、自分の声の高さにちょっと驚き。
録音した声ってのは体の反響を通さない分、自分が別物に聞こえて違和感を感じると言われるけど
流石にそう言う商売ですし、まぁどうでも良いって感じで別に嫌悪感は抱かない。
でも、落ち着き無いなぁ自分。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月31日 (木) DRAGONAUT 第17話

 本来ギオのマスターである筈のジンの元親友は既に亡くなっていると思うのだが
ギオが暴走しないのはレアなケースと言う事ですか。 自由人とか言われてるし。

まぁ、あっさりと収まったけど。 そしてギオ大活躍。
予告のエプロン姿のギオはファンサービスですか。
誰がヒロインであるか、良く判っていらっしゃる。

コメント (0) トラックバック (0)