◆2011年12月01日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第57話

 鉱脈調査でジム戦を後回しにするホドモエジムのヤーコン。
ジムリーダーは副業を優先していて良いのか。

代わりにホドモエのマーケットを案内してくれたチャールズは人々に大人気。
タイミング良く現れた泥棒コアルヒーにア☆ギルダーがアギルダーを伴って参上!
ただし自身は抜けてるヒーローで泥棒は幼馴染のリンダが救う。
ドジなヒーローの擁護をするチャールズに、サトシ以外は中々理解が早い。

街を徘徊するバニプッチのトラックに隠された犯罪。
冷凍食品で野生のポケモンを手懐けようとする良く判らない野望。
リンダのドッコラーでは歯が立たない。 バニプッチ団はリンダの捕らえ方を良く判ってるな!

サトシ達の応戦で逃走するバニプッチ団にア☆ギルダーの出番。
アギルダーの影分身と高速移動を自分の着替えに使わないで下さい。
バニプッチ団のボスはフリージ男に変装。 しかしポケモンはフリージオでは無くバニリッチ。
バトルはアギルダーが勝利し、最後はア☆ギルダーとのキック!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月02日 (金) 自薦・流行語大賞2011

 2010年12月~2011年11月に於ける、私の選ぶ流行語大賞とその受賞者。
流行語と言うよりは、お気に入りの作品や名場面を紹介する感じ。

2011 年間大賞
ライフで受ける
受賞者:紫乃宮まゐ(バトルスピリッツ ブレイヴ
通常はカードバトルのルール上にあり、スピリットの攻撃に対し自身のライフを削られる行為だが
ダンの思いを全身で受け止める事と重ならせた名場面。

2011 トップテン
息、合ってんじゃん
受賞者:切札勝太(デュエル・マスターズ ビクトリー
主に複数人が同じ突っ込みをした時に用いられる。 似た様な言葉に「ハモったニャ」がある。

そんな時
受賞者:空操弾馬(爆丸 バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ
次回予告に於いてナレーションを務めるキャラの現状報告と予告を繋げる魔法の言葉。
採用されていない回の方が珍しい位にそんな時率は異常である。

絶対に許さない
受賞者:北条響(スイートプリキュア♪
今度は逆に小清水がオールスターズ全員と共にお前等を許さない番。

ぎゃふん
受賞者:春音あいら(プリティーリズム・オーロラドリーム
主に転んだ時に多用される。 実際に口に出すのはかなり難しい。

かっとビング
受賞者:九十九遊馬(遊☆戯☆王ゼアル
困難を乗り越えようとする前向きな気持ちが詰まった言葉。 派生語も多い。

颯爽登場!
受賞者:ツナシ・タクト(STAR DRIVER 輝きのタクト
タクトがタウバーン搭乗の際に変身する腰付きと尻に注目が集まる。

強化ダンボール
受賞者:山野バン(ダンボール戦機
強力過ぎる攻撃力を持ったLBXを安全に遊ぶ為のバトルフィールドとして採用された新技術。
優れている割に用途が限定され、寧ろ強化ダンボールでLBXを作った方が良いとさえ言われる。

イメージしろ
受賞者:櫂トシキ(カードファイト!! ヴァンガード
何事も想像力が大切である事を気付かせてくれる。

竹輪笛
受賞者:ルビー(ジュエルペット サンシャイン
食べ物で遊ぶ事は厳禁だが、竹輪から奏でられる素晴らしい音色に真似せずにはいられない。

予算の無い冒険活劇
受賞者:
ヨシヒコ(勇者ヨシヒコと魔王の城
魂燃、日戸以蔵(ハイパーヨーヨーバーニング
笑いと突っ込みと脱力に溢れた2011年最高特撮として両作品を挙げる。

2011 特別賞
震災以降初
受賞者:ラグ・シーイング(テガミバチ REVERSE
東日本大震災発生後、各局がニュース特番を流す長期持久戦の中
テレ東が先陣を切って通常編成に戻した最初の番組がテガミバチである。 この決断を高く評価。
必要な情報はL字で流れており、それを含めた録画は時代の記録。 ファンならブルーレイを買え。

誰得?アニ特だよ!
受賞者:天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI(アニメ★特撮実況
誰の得にもならない様な事でもアニメ★特撮実況スレにはそれを好む人が居る。
結局あまり使ってくれる人が居なかった。

選考から落ちた候補は、ほっとけない、不完全燃焼、運がお悪い、大盤振る舞い、風無双です。

関連:自薦・流行語大賞2010
関連:2011ユーキャン新語・流行語大賞(自由国民社)
関連:金賞は「ポポポポ~ン」 ネット流行語大賞2011(MSN産経ニュース)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月03日 (土) プリティーリズム・オーロラドリーム 第35話

 武道館ライブに向けレッスンに励むMARs。
せれのんに指摘されるアイドルのライブとプリズムショーの両立。
プリズムジャンプがスポーツとも思えないし、私には区別が付かないのですが。

ライブは突然の機材トラブルによる停電の危機に観客が光を彩る。
それはきらりさんが通った道。 真のアイドルは照明が無くても光るのです。
社長の一撃で総てが復旧し、ドレミファスライダー!
苦手なステップも克服してチアフルHIPHOPWIN!

一足先に会場を後にするかなめ。
捨てた缶が立つ謎の潜在能力の他、あいらが散々苦労したステップを見ただけでこなす。
かなめとの兼ね合いか、そなたの声が桑島へ。 何故こんな事に。

そろそろプリズムメモリーパス購入を考えるべきかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月04日 (日) スイートプリキュア♪ 第41話

 映画宣伝が終わったからOPにアコ追加。 王子先輩に夢中な奏は久々だ。
盗み聞きに無理があるが、バスドラ達の会話で知ったファリーの持つ最後の音符。

響のアイデアで街に溢れるファリー。 奏太の太陽マン再び!
和音ちゃんも再び! 聖歌先輩や王子隊も再び。 敵が堂々と街中歩いてるのにサブキャラ大集合。

ファルセットがファリーの性格を逆手に取り、街の人々の助力の甲斐無くバスドラが手に入れる。
響パパンと王子隊の音楽が足止めするも、ファリーが大勢の偽物と一緒にネガトーンに。
スイートセッションアンサンブルクレッシェンド発動の為にはファリーを先に救出する必要がある。
しかし音符はノイズに奪われ不幸のメロディが完成。
来週は遂に和音ちゃんがプリキュアになるのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月05日 (月) たまごっち! 第107話

 木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います! 結婚を前提に婚約しよう!

皆に愛されるアイドル伝説ラブリン。 そして嫉妬するマドンナっちが可愛いなぁ。
マネージャーの手腕に問題ありと判断したマドンナっちが代理で来たまねーねっちを頼る。
まねーねっちが仕事場に来ない事態にADっちの会話を聞いてしまうラブリン。
でもマドンナっちのお仕事はエブリーラブリンチョコのCM。

ラブリンはファン感謝デーに向けて遅くまで準備。
きずなっちも自分の可愛さを知り、アイドルポジションを狙う。
まめっちとぱぱまめっちの発明は浮遊するハート。 まめっちの発明の上達にともみは浮かない顔。

そしてファン感謝デー。 マドンナっちはラブリンの良さを何気に知っている。
まねーねっちとマドンナっちが仲良くしている姿を見てラブリンに不安が。
一方でデビューからずっと一緒のまねーねっちはラブリンの元気の無さを見抜く。

マドンナっちの仕業で空に飛ばされるハート風船。
ラブリンがファンの為に一つずつサインを入れた物だったが、観客は演出と勘違い。
風船を捕まえようとして一緒に飛ばされるまねーねっち!
ラブリンがハートに乗って助けに行き、観客の応援と事の重大さにマドンナっち達も応援。
まねーねっちを助けた後は、お互い思いを伝え合いたまハート出現。 そしてコンサートは続く。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月06日 (火) 侵略!?イカ娘 第09話

 イカ娘の前に現れた幼女とおままごと。 イカちゃんは旦那で、呼びに来た栄子がママ。
早苗は不倫相手で病んでる辺りが本格派だがいつもと変わらない。 そこへ来た清美は愛人。
幼女自ら愛憎劇を展開し、そして死ぬイカ男さん。 昼ドラの悪影響が良く判る例。

バッグとスケジュール帳を貰ったイカちゃん。
清美に使い方を聞いた物の、一度決めたスケジュールが最優先の本末転倒。
バッグは早苗から隠れる為に大活躍。
予定は未定なスケジュールは温泉が遊園地に。 盗み見した早苗が温泉で待ち続ける。

そしてイカ娘の遊園地初体験。 栄子の説明が悪過ぎて構えるイカちゃん。
不景気の影響でコーヒーカップしか無い遊園地の最後の営業日。
コーヒーカップで23時までおおはしゃぎするタフなイカちゃん。 最後は花火。
寂しく閉園した物の、跡地は大人向けへ。

投げ売りの憂き目に遭ってたイカちゃんくじを救って来たでゲソ。
フィギュアは夢を壊しかねないな。 イカちゃんはもっと柔らかい筈。
後マイクロファイバー素材って見た目は下着っぽいよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月07日 (水) イナズマイレブンGO 第31話

 錦が化身を覚醒したお陰で同点に。 内部分裂が起こる木戸川にアフロディの戦略。
ついに普通のループシュートすらも通す三国先輩に西園の好アシスト。
そして西園と狩屋のかっとびディフェンス!
戦国武神ムサシの武神連斬がガーディアンシールドを破って勝利。 負けた木戸川も清々しい。

三国先輩の気掛かりは卒業後のキーパー不在だが、まさかの西園を抜擢でバンダナ伏線回収。
ベンチ入りの3人に、有難いお言葉を残し去ってしまう染岡さん。
アフロディの方が良い事言ってたのに、ファンサービスが勝る照れ岡さん回だった。

魔神ペガサス、剣聖ランスロット、奏者マエストロ、聖帝イシドシュウジ。
この違和感の無さ、聖帝の正体は豪炎寺の化身だな。 ただ響木さんが聖帝になると一気に困る。
塔子が成長しておっぱい大きくなってたらひとしきり怒り泣いた後で励む。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月08日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第58話

 ジム戦に向けて特訓中のサトシ達の前にデントの兄弟ポッド登場。 サンヨウジムはどうした。
デントのヤナップ対ポッドのバオップは相性悪過ぎだが、大文字に対し穴を掘るで勝利。

バトル内容にポッドと喧嘩し飛び出して行くバオップ。
コーンの話すポッド家出の原因は、負け続けるジムリーダーと短気な性格。
デントとヤナップの説得とイッシュ初の炎タイプジム設立の夢に、ポッドとバオップも仲直り。

バオップの技の組み合わせを考えるのは結構だが、アニメに技マシンの概念は無さそうだし
ちょっと特訓しただけで覚えられるのか。 そもそもバオップはソーラービームを使えるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月09日 (金) プリズムコネクト最高じゃなイカ!

 3日前に別件で新宿ヨドバシに行った際にポスターを見掛けまして
発売前に情報がネットを通さず向こうから入って来るなんて
これはもう美墨さんと通じ合ってるとしか思えない訳ですよ。

と言う事で早速買って来ました。 ルールは説明書を読むだけじゃ良く判らないな。
先攻が初手ドローしない代わりに先にアタック出来るのは先攻らしくて良い。

殆どのカードゲームで先攻なのに先に攻撃出来ないと言うルールが常々気になっていたんですよね。
先攻が先に出来るのは山札からドローする事で、後攻が無防備なせいで実は先守。

新宿に行ったついでに復活してたDDR X3をプレイ。
X2は数える程しかプレイしていなかったので、いつ筐体が新しくなったのか判りません。
パスも挿しっ放しじゃ無くなってるし。 2プレイして満足。 BASIC大好きです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月10日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第36話

 知らない内に周囲に蔓延する粗悪な偽物ジュゲムペット。
違和感に気付くのは最初だけで次第に同調し、本物は消えて行く。 オチの無い恐怖の世界。

花音の知らない所で強引に転校と引越しを進めるママン。
しかし花音は引越し当日に御影との結婚宣言。 そのまま愛の逃避行へ。

御影と駆け落ちした花音の神田川の世界。 チターナも付いて来てるからか、ちゅーはまだ。
朝から食事で揉め、目玉焼きの調味料でも意見の相違。 当然花音の料理レベルは酷い。
一緒に暮らしてみて初めて判る嗜好のすれ違い。

一方梅組の一斉捜査。 花音ママンとマスターの関係とは。
颯爽登場でデコピン一発で花音達を気絶させ連れ戻すマスター。
人間界へ連れ帰そうとする花音ママンに御影君の珍しい荒ぶる発言。 しかし花音が優等生ってのは。

そしてママンは発言撤回するが、御影君との付き合いを制限。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月11日 (日) スイートプリキュア♪ 第42話

 音符が揃いノイズ様復活の時にも余裕のアフロディテ様。
ト音記号が足りない説来た! 偽物を紛れさせる音吉さんとアフロディテ様。

キュアモジューレを奪う為にトリオ・ザ・マイナーは街中で堂々と落とし穴作戦。
人質作戦で音吉さんの家の外観が初めて明かされる。 しかしアコにはお見通し。

和音ちゃんが知らせる聖歌先輩の危機。
操られた和音と聖歌がキュアモジューレを奪う。 手があるのにわざわざ口に咥える。
しかしアコがキュアモジューレを摩り替えていた。 流石バンダイさんのおもちゃは出来が良いね!
この辺の策士な所はアフロディテ様に似た親子だな。

結局は人質の解放にキュアモジューレを渡す。 しかしノイズの支配と戦い倒れる和音聖歌。
投げ出されたキュアモジューレを触るバスドラとバリトン。
ファルセットの命令に、元々抱いていた不信から悪の心が消え元の姿に!
だがノイズの支配からは逃れられない。

一度改心したバスドラ達とは戦えない。
とか言いつつ戦ってスイートセッションを繰り出すのはいつも通りだが、メロディの優しい必殺技。
しかしノイズに邪魔されバスドラ達への感謝も届かない。 ポールとフランシス作監! 有り難う!

去年と今年比較。 お菓子1割引の日に買ってウハウハしてたらキュアショルダーもあったよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月12日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第35話

 カードに釣られて何年振りかにジャンプを買ってしまったよ。
デュエルを復讐に使うシャーク達に納得が行かない遊馬。
励まそうとした小鳥と会話のすれ違い。 言われ損な小鳥は独り飛行船へ。

スクープ写真を撮りまくる報道カメラマン秀太を探す明里姉ちゃん。
デュエルで鉄骨落とし! 未来を写した瞬間を見た姉ちゃんは遊馬へコンタクト。
小鳥の先輩だった秀太は小鳥の写真を撮って悪い顔。

爆発を聞いてデュエルと察するアストラル。 秀太はナンバーズ使い。
酷いデュエルに怒る遊馬。 ナンバーズに取り付かれスクープを狙い続ける秀太。
と言うかスクープは自分で作っていた。 そして差し出された写真には墜落前の飛行船に小鳥の姿。

墜落しそうな飛行船に姉ちゃんはバイクで何をするつもりなのか。
歪められた未来を戻す為に遊馬はデュエル。 しかし秀太の撮った写真は遊馬の敗北を写し出す。

●2011年は、未曽有の災害により、「絆」の大切さを知った年(日本漢字能力検定協会)

果てしなく出来レース。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月13日 (火) 侵略!?イカ娘 第10話

 焼肉に目覚めてしまったイカ娘が触手を駆使して肉を食べまくる。
絶対的不利な状況に栄子は豚肉を勧めるが、牛肉にご執心。
焼肉奉行降臨の有難いお言葉をスルーして食べるイカ娘。
陣地取得のついでに鉄板に大放出したイカ墨は新たな味の開拓だが敗北感。
締めの高級お肉は、たけるの存在をずっと忘れていた罪悪感から総てを差し出す。

護身術を教わった歩が反射的に親父も投げ飛ばす上達。
暴漢役として練習台になった悟郎は病院送りだが、本人は看病されて満足。

暑過ぎてビーチに人が来ない日。 三馬鹿の発明した冷房は雪が降る寒さ。
血だるまは知ってるが雪だるまは知らないイカ娘の情報源は一体。
たけるに乗せられて巨大雪だるまを作り、鎌倉の中で鍋。
気が付けば製造機の暴走で猛吹雪の遭難状態。 暖房機能で元通り。
こうでもしないとこの作中に冬は来ないな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月14日 (水) イナズマイレブンGO 第32話

 天馬達とマネージャーの充実したランチタイム。
おにぎりを食いまくって化身を出すつもりの西園。 化身は判らないが身長は伸びるかも知れない。
錦と染岡の関係はおにぎりがメインでは無いですから!

天馬による化身の出し方講座は結局良く判らない。
練習に割って入る神童が語る、過去に戦った学校が改心と言う良い知らせ。
天馬が起こした革命と言う名の風、と言う訳で総集編。

しかしアイキャッチに澤選手と発売前日に酷いネタばれCM。
Bパートは朝にもやってた化身特集と、劇場版に含みを持たせた終わり。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月15日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第59話

 待たされたジム戦は復活草探しで又お預け。
復活草を求め向かったのは伝説のポケモンが居ると言うミロス島。 そこで出逢ったユウト。

復活草とランドロスにまつわる伝説。
ゴチミルと一緒に行った雨乞いの儀式は、雨の代わりにトルネロスが登場し攻撃を仕掛けて来る。

石碑が破壊された為に島に近付き戦いを繰り広げるトルネロスとボルトロス。
この伝説達が雲の中で必死に足を漕いでるかと思うと泣ける。
戦いを止める為、ランドロス召喚の為にアイリスが乗り突っ込みも出来る巫女に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月16日 (金) シャインは冬花、ダークは夏未がラスボスなのでは

 昨日ヨドバシで買って来まして絶賛プレイ中です。

●イナズマイレブンGO シャイン(Amazon)

3DS自体は日曜に購入してまして、イナズマGOの発売までずっとお預け状態でした。
それまではNEWラブプラスの体験版とかをDLして遊んでましたが。
家庭用ゲームに触れるのは実に久しぶりです。 今時は説明書とか付いてないんだね。
初回特典の小冊子を見て、三国先輩は料理人になるべきだと思いました。

円堂と豪炎寺が配信されてるので良く判らないままDLしてみたのですが
どうやら配信はするけど、そのまますぐに仲間に出来る訳では無い模様。 流石日野汚い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月17日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第37話

 クリスマスもまだなのに行く年来る年。
いつも校舎の上で寝てる校長先生だけど、来年は辰年だから張り切って飛び回る。
ストロベリーカフェのラッキーセットはウサギのキーホルダーと因幡ウサギ温泉の旅。

時の扉を開けっ放しにして干支を維持しようとする無謀なルビー。
オパールは心の綺麗な人にしか乗れないが、ルビー達は欲望一直線。
何故か次々と順番に目的も無くオパールに乗っては落ちる。 ラブラが乗るのは色々と大変ラブ。

悪い子達に酷使されたせいかオパールの翼が黒く染まる。
それでも欲望一直線なルビーに怒り爆発し、のの字を書きながら落ち込むオパール。
クラスの雰囲気が険悪に。 ジャスパーがルビーを嗜めると思ったら青春してた!

ようやく自分の汚れた心が原因と気付いたルビーが思いの丈を打ち明ける。
そしてオパールの翼が光輝いて仲直り。 時の扉で校長が立ちはだかり諭す。
しかし突破するオパール。 閉まりそうな時の扉に自ら挟まって記念写真。
そして新年へ。 でも来週はクリスマスに戻る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月18日 (日) スイートプリキュア♪ 第43話

 トリオ・ザ・マイナーを捕まえてメイジャーランドに連れて来た女騎士はファルセット。
逆にアフロディテ様が捕まってしまう事態に、この国のセキュリティは無いに等しい。
もしかしてモジューレからト音記号を取り出しても変身は出来るのかな。

アフロディテ様の解放とモジューレの交換に、逆にモジューレを破壊すると脅す伝説の戦士。
取引に応じないファルセットに、妻のピンチはメフィストが救う!
ハミィがモジューレを取り戻す全員の協力プレイで変身。

ノイズ様の悪の力でバスドラ達がメフィストを襲う。 久々の個別技もファルセットには効かない。
メイジャーランドの三銃士だったバスドラ達とは戦えないメフィスト。
メフィストを攻撃出来なかったアコと同じ道を辿る辺りが親子だな。

三銃士を悪の道に引きずり込んだ償いとして悪のエネルギーを自分が引き受けるメフィスト。
映画版と夫婦の立場が逆に! しかし今回は助けてくれる人は居ない。
メフィストが自らを攻撃して倒れ、アフロディテ様はバリトンとバスドラが守る。
しかしバスドラ達が苦しむ姿を見て変身を解きモジューレを渡す。 不幸のメロディ完成。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月19日 (月) たまごっち! 第109話

 ジ・アースのクリスマスに付いて盛り上がりつつ、クリスマスとたまハートの伝説。
そこへ唐突にゆきぱっち登場! まさか本当に帰って来るとは思わなかった。
溶けて消えた切ない別れだった割に、のーすのーすぽいんとで暮らしていたとか、感動も何も無い。

雪を降らせたら積もり過ぎて目印が無いから家も判らない。 一面銀世界でも迷うアカハナっち。
TAMAX-TVとたまもりツリーの位置関係から地図を作り、皆でプレゼント配り。
サンタ衣装のともみが堪らない!

きずなっちの疑問はサンタクロっち達へのプレゼントとして労いのパーティー。
プレゼントを貰った家の子供達との絆でたまハート大量ゲット。
ソリから現れた神秘のプレート。 そしてきずなっちがたまプロフィから飛び出したのじゃ!

■水戸黄門 第43部 第22話(最終回)
最後の最後にお銀の風呂サービスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月20日 (火) 侵略!?イカ娘 第11話

 イカ娘に催眠術を掛けようとする早苗の実験に付き合い、同情から掛かった振りをする栄子達。
拾った5円玉と早苗の催眠術入門書だけで催眠術をマスターするイカちゃん。
意外な特技と思ったら三馬鹿の発明品。 そして催眠の代償は強制労働。

海の家の親父が三馬鹿と組み、偽イカ娘頭部ロボットを開発。
張り合うショートヘアなイカちゃんも良い。
イカ娘の座を懸けての勝負は、実力は互角だが煽りには弱いイカちゃん。
渚が引っ掛けたコードは偽イカ娘の電源。 何故か自爆装置もあり。

侵略者として悪しき心の足りなさに気付いたイカ娘。
敢えてゴミの分別をしない勇気。 早苗は罵っても逆効果。
何をやっても許される事に不安を抱き死を覚悟するが、千鶴と面と向かって話した事は無かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月21日 (水) イナズマイレブンGO 第33話

 レギュラー落ちした天城は染岡の言葉にも励まされずに落ち込んだまま。
次の相手、幻影学園に思う所がある天城。 キャプテン真帆路は笑わないストライカー。

幼い頃いじめに孤立していた天城を救ってくれた真帆路が突然距離を置く様に。
サッカーを続けていれば仲直りが出来ると思っていた天城だが、思い出の場所で再会し決別宣言。
再び孤独になった天城。 って雷門イレブンは仲間じゃ無いのか。

そこへ影山登場! 影山もいじめられていた経験ありだが、原因は叔父のせいじゃ無いからまだマシ。
話せば判ってくれると叫んで気分すっきり。 しかしうぎーって叫ぶか普通。

お見舞いの帰りに天馬が出逢った少年は元気そうだけど入院患者。
本当に病気なんですかと天馬も突っ込む。 冬花ナース!
吹っ切れた天城と真帆路の過去の真実。 そして影山の前に天城の幼馴染が。 格言はお知らせ。

ゲームの方は一応クリアしました。 前日CMのせいでショックは少ないが突っ込みは多い。
アニメに追い付いた時点で一旦本編を進めるのを我慢してたんですが耐え切れず。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月22日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第60話

 トルネロスとボルトロスの戦いを治める為に、アイリスとゴチミルの祈りでランドロス召喚。
中々話の判るランドロスは力押しから入らず話し合いで解決を試みる。
とは言え2対1の不利な戦い。 伝説ポケモンの技を冷静に説明するデント。
ダメージを負ったキバゴとゴチミルに貴重な復活草を与えて元気に。

伝説ポケモンの戦いにロケット団参上。 3体を捕らえる目的を知って怒るサトシ達。
普段以上に頑丈なレーザーの檻は壊せないが、レーザーの出所のヘリを破壊する殺人的行為。

瀕死のランドロスに復活草を与え、島の伝承が再現。 そして説得も通じ島に恵みの雨が降る。
速攻で生えて来る復活草を焼いて肥料にし再び復活草を生やす無限ループ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月23日 (金) 劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 3D

 映画の前にテレ東で必殺技特集。 今回も新宿ピカデリー。
混んでたけど座席は確保。 ただし3D上映まで時間があったので風龍替え玉バリバリバルカンで。
折角劇場に行くんだからと3Dにしましたが、率直に言うと無理に3Dで観なくても良い様な気もする。

今回はあらすじ控え目で親御さんには辛い分、見応えがあるな。
キャラ的にはお留守番していても、中の人には他の役があるから安心。
青山と一乃ペアファンの私には不憫の様な救われた様な。
後、お前等のせいで五条が去年に引き続き出演してしまった。

天馬がそよかぜステップでヤギを助けてて、このバンクを使った遊びは応用効くと思った。
ゲームでは3体までしか出せない化身を一気に5体出して来るのは反則だと思う。

少年達の試合に介入する大人に対し、あの頃の円堂達が帰って来た凄いイメージ力。
感動はしたけど、もう大人になってるんだから今の円堂達の活躍が見たかった。

これでクリア後の映画ルートをプレイ出来るし必殺技も結構見たからネタばれ気にせず使える。
映画館では果たし状の弾幕でしたが、10枚でカンストして確認後は上書きだから
頻繁に見ないと判らないし記録には名前が残らないから本当にすれ違い。
手軽に確認出来るMiiも60カウントしたし、年末に向けての慣らしには丁度良かったな。

●劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン
関連:劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月24日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第38話

 ルビー達が捕まえたサンタの正体はスウィーツランドから来たさくらん!
サンタのお手伝いのバイトで持って来たプレゼントは残念な物ばかり。
しかもドアを壊して中へ入ろうとする天然破壊魔に、ルビー達が不安を感じてお手伝い。

それを物陰から見ている謎のおでんペット。
さくらんを滋養強壮に食ってしまうとか実にクリスマスらしい。
魔力を吸い取るおでんアタック。 しかしさくらんが自分の耳をルビーに投げ、桜餅でポパイ!
プレゼントを配った後はスウィーツペット達とパーティー。
全部お菓子な料理を皆で食べまくり。 おでんも大好きサンゴにゃん! でも猫舌。

サンシャイン懺悔室と聞いて危険な予感。 判定はジュエリーナ様。
イルカ先生とジュエリーナ様の像に落書きをしたルビー以外は許される。 八木沼君も迷える子羊。
最後は自分で自分を許しメリークリスマス。 今年の作風からして感動話は不可能だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月25日 (日) スイートプリキュア♪ 第44話

 コンサートの為に響ママンも帰国し、世間はクリスマスムード。
しかし不幸のメロディは完成され、キュアモジューレからは光が消えた。
浮かない顔の響達に音吉さんが励まし、和音達もコンサートのお手伝いで盛り上がる。
アコは目覚めないメフィストも心配。 響パパンママンが娘を抱き締める親の愛。

コンサート直前にファルセット登場。 幸せの絶頂を邪魔してこそ悪。
しかし完成したパイプオルガンの音色が防ぐ! と思ったらノイズ様の一撃で音吉さんの苦労が!
不幸のメロディを吸って完全復活したノイズ様は名前と違って静寂がお好き。

用済みになった伝説の楽譜をわざわざネガトーンにして置いて行ってくれる親切設計。
楽譜に対して情に訴える響。 伝説の楽譜に新しいページが!
ハートのト音記号が出現しプリキュア復活! 今年のクリスマスの奇跡は自分達の為に使うのか。

去年は絶望したまま年を越しましたが、今年は最終決戦。
メイジャーランドに調べの館毎乗り込むとか! 戦艦を音楽の力で飛ばすゴッドサウス展開。
音吉さんのパイプオルガン修復の努力が無駄にならずに良かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月26日 (月) プリティーリズム・オーロラドリーム 第38話

 クリスマスショーを最後にMARsの活動が休止。 ソロ活動とは名ばかりのりずむ隔離では。
幼稚園のサンタ先生と、雪を見た事が無いまま沖縄へ引っ越すカイト君のお誕生日。
うっかり晴れると言ってしまったあいらが罪を感じ、人工雪を降らせようとするがやはり偽物。

カイトの祖母が語ってくれた雪のクリスマスプレゼント。
サンタ先生が見せてくれた雪の切り絵と、あいらが見た初めての雪の体験。
カイト君をショーに招待して、衣装そのままサンタ先生も出演。

ミニスカサンタコスやばい! ミラクルスノークリスマス!!
そして本当の雪が降って来る奇跡。 それを見て別の奇跡を信じる社長。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月27日 (火) 侵略!?イカ娘 第12話(最終回)

 侵略に対する訓練と称し、その真相はイカ娘の侵略訓練。
清美達は待機で子供達は大喜びと日常と余り変わらない。 逆にイカ娘への訓練は目が本気だ。

ゲームのセーブデータを勝手に消してしまうイカ娘。
対抗して栄子はイカ娘の海老コレクションを破壊し喧嘩。
早苗は喜ぶが栄子と言うクッションが無いと会話すら無い。

清美のお願いも聞かず、栄子の言っては行けない一言に店を早仕舞いして縁日へ。
イカ娘の浴衣は栄子のお下がり。 しかし行動は別。
綿飴初体験に人との付き合いを照らし虚しさを覚えたり、金魚すくいは金魚救いに白熱。
触手は微妙な力加減も出来る。 そして金魚を解放している内に迷子になるイカちゃん。

皆で探すも見つからないイカ娘に、痺れを切らして栄子も探し始める。
栄子の前に現れた女性が後押しをし、そして和解。
いつも真ん中に居るイカ娘。 既に侵略はされている。 盆踊りEDからそして又喧嘩へ。

●IKAMUSUME ORIGINAL SOUNDTRACK2(Amazon)

今年一番人気が出たアニメはタイバニで一番盛り上がったのはまどかかも知れないが
一番成功したのは間違い無く深夜なのに身内では無いスポンサーが付く快挙を達成したイカ娘。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月28日 (水) たまごっち! 第110話

 たまプロフィの外に出たきずなっち。 説明が良く判らないが、ともみは中々理解が早い。
外に出ていきなりラプパパりっちの料理に挑戦する無謀さ。 ともみもチャレンジ精神旺盛。

ありえない組み合わせにラブリっち達が体を張って止める。
尊い犠牲者達を前に自分の舌で不味さを体験した後はラブママりっちの料理を堪能。
ラブリっちはパパンには厳しい。

そしてまめっちの発明で爆発アフロ体験の記念撮影。 まめっちの立場って。
ぱっちの森の足湯体験中に消えたきずなっちはたまプロフィに戻ってお昼寝。
ごっち大王の城では大事な話と思ったら、ごっち大王の生駄洒落を聞きに。

その後はたまもり体験をしたり、ハピハピっちと一緒に空のお散歩と
やりたい事が沢山あり過ぎて机の前になんてじっとしていられない。
付き合うまめっち達は疲れてるが、ともみはきずなっちの気持ちが判る。
皆でたまもレターを書いてる時に見つかるともみのプロフ帳。
しかし中を見る事は全力で阻止するともみに暗い過去か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月29日 (木) 平和の大盤振る舞い

 睡眠が足りない感じで迎えたコミケット81。
7時に出発して8時半に有明到着。 都バスは列少なめだけどカート率が高い。
トレンド見てると情報戦は始まってるのに、そう言う所は情報が足りてないんだな。

今回はアップルティー。
今日はジャンパー無しのダブル肌着で臨みましたが、太陽が眩しい暖かさで正解でした。

東123から回って東456にそれぞれ30分程度。 休憩後はコスプレ広場を1時間程眺めた後に一服。
コスプレイヤーのお姉さんとお近付きになる方法は無いかと夏冬が来る度に考えてる気がする。
コスプレ広場の出口導線が新しくなって渋滞が解消されたかも。
ただ女子更衣室へのエスカレーターが混雑してる影響で、館内に戻る際は外階段が推奨。

すれ違い通信が入れ食い状態で頻繁にチェックしないとすぐカンストする。
かと言って列に並んでいる時以外にまでやってたら本末転倒と言うもどかしさ。

今日が平和な分は明日が大変と言う事で早めに切り上げます。
14時半に帰宅し、目薬差してすっきり。 本日は14冊+グッズ+おまけ本。 平和な一日だった。

入れ食い通信はMii広場が自宅から有明で連打後、東京駅までで100カウント。
果たし状は確認方法が判らないので不明。
対戦してて気付いたのは、フォーメーションを確認してない人が結構居るみたいで
天馬がキーパーなのは話の流れからありえるけど、天城がFWだったりと流石にこれはおかしい。
チーム編成を好きなキャラから並べたって事が良く判る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月30日 (金) ライフで受ける不完全燃焼

 起きたらオールライダーが終わってました。
3日目のチェックを途中まで進めて5時半出発。 有明到着は6時。
寒いけど風が弱く、日が昇るとそれなりに暖かい。

プリキュアとダンボール関係を回って30分。 その後のイナズマが1時間位掛かって東456終了。
東123はピンポイントな為、すぐに終わって一服。
コスプレ広場は混雑が酷く、そのまま企業を経由して西へ。
西もそんなに回らずに第2コスプレ広場を軽く見て帰る。


東京駅のプリティストアも気合が入っています。

今日の収穫は26冊+プレス+グッズ+チロル。
アニメその他の日なのに肩が軽い事にびっくり。 充分回りましたけどね。

すれ違いは183人。 パネルは全部揃ったし、都道府県も今日だけで30地域とアメリカ。
昨日に引き続き二度目の人も居たりと実に運がお悪い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月31日 (土) そんな時、ほっとけない!

 4時半起床。 ちょっと寝過ぎて準備が間に合わない懸念。
5時半過ぎに出発して6時過ぎに有明。 そうそう、有明からスカイツリーが見えるんだね。

今回は頼まれ物に苦労させられた。 外周は罠と細かな情報戦に溢れています。
自分のターンはプリキュアとジュエルペットを回って1時間程で東123終了。
更に30分程度で東456終了。 黄紙食らってたコスプレサークルさんに話を聞いてみたら
太腿の肉付き加減が誤解を招く紛らわしさで頒布停止とか言ってた。 コメントし難い。
此処数回で煙草サークルさんが入れ換わって、展示や頒布物の内容に変化が出て来て楽しい。

東1に戻って受け渡しをして、東の外周から外回りの道で西へ。
この、ほぼ会場内移動の為に外の一般道を使える様になったのは凄い改善だと思う。
スタッフと警備の皆さんと参加者達の、普段からの交通マナーで許容されたのかなと。

西で用事を済ませた後は東に戻って一服。 外移動の開放感が凄く良くてつい。
コスプレ広場を必死に回って一服してから帰る。

今日の収穫は19冊+CD2枚+グッズで、3日間の合計59冊+CD2枚+プレス+グッズ+おまけ本。
大分落ち着いたと言うか直近の冬夏が異常だったんだよ。

今日のすれ違いは188人。 果たし状のセーラーウェア率の高さは異常。
早く読み耽って感想を伝えたい所ですが、あっ、ジュエルペット見ないと!

コメント (0) トラックバック (0)