◆2012年03月01日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第68話

 ジム戦を脳内妄想で済ますフウロの目を覚ます筈が、デントが負けたのでサトシがリベンジ。
ワルビル対ココロモリは相性通りに敗北し、サトシの2体目ハトーボーが空中戦を制す。
フウロの2体目ケンホロウはハトーボーの進化系で相性以前に分が悪く、一旦ピカチュウに交代。
アイアンテイルのカウンターからエレキボールで勝利。

3体目スワンナもピカチュウは相性で勝るがアクアリングで電気対策。
やり過ぎな攻撃にもピカチュウは耐えたがサトシがストップ。

そしてハトーボー再びの空中戦に、ピンチで進化するのはサトシのポケモンだけ!
ケンホロウの雌雄の差が勝利を呼ぶ燕返し。

フウロの考えを改めさせてはいるが、エアバトルは最初のポケモン3体でイメージするのに
途中で進化したら予想を上回るのは当たり前では。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月02日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~倦怠期を乗り越えて

 すっかりやる事が無くなって困っています。
一部レベル上げと技の進化は残ってるけど、それだけを目標にすると作業になりかねない。
明日は気分転換に池袋のヤマダ電機でのイナズマGO対戦広場に参加して来ようと思います。

昔のVジャンプを読んでたらドラゴンリーグなる作品があった事を知りました。
Jリーグ開幕に合わせたサッカーアニメですが、登場人物が恐竜だったり
11人でボール蹴ったりドラゴンが合体してる辺り、時代を先取りし過ぎて間違えた作品の様です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月03日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第48話

 成績も素行も悪い梅組を疎ましく思う教頭。
生徒を思う心だけはあるイルカ先生の抗議に、卒業アルバムを作れば留年回避と言う寛大措置。
ペリドットの撮った写真は妙に使えない為、改めて思い出の写真を撮り直す捏造。

時間ギリギリに八木沼を人質に取る、名も無きクラスメイト達。
しかし副委員長のオパールは名前を覚えていた! と言うか沢城を無駄に酷使。
イルカ先生の頑張りと校長の助言で留年は回避。

卒業後の進路も夢も決まらないルビー。
改まったトールの告白に、ルビーの反応よりルビーを意識している御影の反応が気になる。
しかしルビーの返事は涙のごめんなさい。 そして御影はジュエリーナ様の元へ。

昨日のいいともに花が贈られたそうですが、流石ジュエペだ中の人なんて居ないぜ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月04日 (日) スマイルプリキュア! 第05話

 責任感があり聡明で優しいれいかを5人目にスカウト。
弓道部にお邪魔して丁寧に頭を下げるもお断り。 ただしキャンディの存在は受け入れる。

風邪でお休みの生徒会長に代わり、副会長のれいかを頼る生徒会。
小学生達への白雪姫の読み聞かせに、前日まで何も準備をしていない生徒会長。
みゆき達もアイデアを出してお手伝い。 最早紙芝居を越えた学芸会は、まなかよ再びなのか!

読み聞かせの最中に第3の刺客マジョリーナ参上。 明かされるバッドエンド王国。
見た目から魔女だけど、保護者と判断するれいかは確かに間違ってはいない。
れいかを勧誘しに行ったのに、なおは変身するまで夢だと思ってたのか。
鏡のアカンベェの分身に対し、何も考えず各自で気合を溜める光景にマジョリーナも困惑。
そして順番に独り1体ずつ攻撃する気合の無駄遣い。

白雪姫に反応して意識を取り戻したれいかだが、プリキュア達の声では判断していない!
キャンディの変身説明もバンクみたいな物だな。
そして中々理解が早く、鏡の分身も見抜く冷静さ。 必殺技はビューティブリザード!
読み聞かせも無事に終わり、れいかも仲間に。 唐突な名前呼びだが大告白大会だから良いか。

今回キュアピース変身時のじゃんけんは非常に重要な意味を持っていた。
初回変身時はチョキでこの前はパー。 流れから言ってグーが来るのが小さなお友達には優しい。
しかしチョキが来た場合「裏の裏を読んでいる」事になり
完全にアカオーニを始めとした大きいお友達対策がなされていると判断しても良いのではないか。
そしてパーが連続して来た場合は、まだグー絵が完成していないと邪推しても良いかも知れない。

そんな訳でグーが来たのでプリキュアは小さなお友達向けアニメなのです。
あざといとか言う奴に限って、じゃんけん真面目にやってないんだよな。

佐川さんが住所を間違えたらしく、ようやく届きました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月05日 (月) たまごっち! 第119話

 メロディっちはメロディバイオリンを何処へ行くにも肌身離さず持ち歩いていたのに
ピクニックには置いて行く方が不自然な気もする。 そしてその夜バイオリンから音が消えた。

まめっちにも修理は出来ないと言うか、一応は楽器なんだからまめっちには頼まない方が。
ひめスペっちの占いは困難と明るい未来を示す。
メロディランドの女王様に相談をし、迷える演奏家達が訪れると言う森へ。

湖畔の小屋で音の出ないバイオリンを引き続けるメロディっち。 出たのはくちぱっちのお腹の音。
小屋で見つけた来訪者ノートには沢山の書き込みが。
それを見て独り練習に励むメロディっちの前に謎の影を追う。
そしてラブリンと一緒で新おもちゃのネタばれ!

■明日をあきらめない・・・がれきの中の新聞社 ~河北新報のいちばん長い日~
昨日のテレ東の震災ドラマ。 モヤさまからの繋ぎで始まると申し訳無い感じもするな。
まさかのストーリーテラー池上に、何故か大江アナも一緒。
津波のシーン等は壮絶で、とても1年の節目には流せないな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月06日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第46話

 復讐と憎しみでデュエルを続けるシャークを止める為、遊馬がデュエルを挑む。
鉄壁のLP100になってもシャークの憎しみを解放しようと本気でぶつかる熱い感情。
しかし空腹でシリアスぶち壊し。 そしてシャークのナンバーズの負の感情も消える。
結果的にシャークがデュエルを中止したお陰で、ハートピースもアストラルの命も救われた。

遊馬の父親に反応するIIIが家に忍び込んだら祖母ちゃんに見つかりました。
部屋のオーパーツに今まで見た事の無い大反応を示すIII。 キャラチェンジか。

遊馬から教わるかっとビング精神。 皆で食卓を囲んで賑やかな昼食に、IIIが思い出す幸せな過去。
そして家族や仲間の為に復讐を行うIIIが遊馬にデュエルを申し込む。

遊馬は出掛ける前に持たされたデュエル飯はどうした。 後、小芝居の為に書き下ろすなよ!

■ガイアの夜明け 復興への道
何と言うか日本は物が溢れてるんだなって瓦礫を見て思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月07日 (水) イナズマイレブンGO 第43話

 FWが一挙に4体の化身を出したけど、必殺シュートは無いので三国先輩でも止められる安心感。
しかし連続で襲い来る化身シュートに疲労と怪我で交代。 ドラゴンリンクに認められる三国。

オフェンスを上げる天馬の采配に剣城は心配だが車田達はキャプテンを信頼。
ペガサスアークのシュートを賢王キングバーンのキングファイアがボールを燃やして止める。
ドラゴンリンクの11人全員が化身を出すが、雑な紹介で可哀想。 処理落ちするだろ!
化身でパスを回してマジン・ザ・ハンドを破り逆転を許す。

負傷した倉間に代わって影山。 化身には化身を直接ぶつける戦略の無い戦い。
化身でのディフェンスで相手の疲労を誘うが、相手より先に自分達が疲れる事を考えていない。
他の選手も疲労し、天馬の采配が裏目に化身も出せない事態。

千宮路が自ら上がりキングバーンで4点目。 何とかなってなかった事に絶望し涙する天馬。
天馬の采配ミスではあるが、仲間が倒れて行く様は帝国、世宇子、ジェネシス戦を彷彿。

そこへ神童の声! 冬花が説得に応じてくれたお陰で、試合中に間に合うのが現実的に。
ゲームはFTDDの辺りしか見所が無いけど、相当手を加えてて良かった。 そして格言は皮肉か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月08日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第69話

 フキヨセタワー前で再会したケニヤンが語る願いの鐘祭。
○×クイズの最初に貰えるポケモンって出題、サトシはピカチュウだったんですが。
真面目な問題から主催者マイルさんの好みまで出題。
借り物競争は雷の石でピカチュウ進化の危機!

仮装はマイルさんの趣味全開。 サトシやアイリスは一瞬でクリアーなのに
デントにカミツレさんのコスをさせ見せ場を設けるスタッフは判ってるな!

最後はヒトモシの火を消さない様にフキヨセタワーを登る。
優勝し鐘を鳴らしたケニヤンの願いはドンナマイト優勝。

■木曜8時のコンサート
あおいさんが来てるからまさかと思ったら、伊吹さんまで登場してあぁ人生に涙ありを歌う!
印籠出した時は拍子木よりシンバルとかでズジャァァァンの方が良かった。
テレ東の水戸黄門好きは、シリーズ終了後にソロモン流で由美さんの入浴シーンを設け
いい旅で里見とちゃっかりを共演させ、たまに青汁に高橋さんと飛猿が出る位に異常。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月09日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~刺激を求めて

 先日、池袋ヤマダ電機でのイナズマGO対戦広場に参加して来ました。
全国共通の仕様かは判りませんが、店員さんがマッチングしてくれたので円滑に試合が出来ました。

勝った人負けた人同士で組み合わせをして、3勝したら記念の雷門メダルを貰って後はフリー。
メダルは無尽蔵には用意してない感じだった。
大半の人が本気の育成と言うか、代わり映えしない選手が多かった。
そんな中、同じパー使いの男の子が居て嬉しかったり。

私は一応サードまでチームを作っていますが、セカンド以下は特訓も技進化も未完成。
果たし状や対戦用のチームはファーストの控え選手を器用した1軍アナザーと言う位置付け。
実際に控えにした事は無いけど。

最近は剣城が不憫に思えて来て、選手育成が再燃したのでまだ楽しめるかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月10日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第49話

 まだ終わっていなかった魔法少女クララ。
迫り来る暗闇の雲と戦うが、暮らしは安全にならない。
ルビーは春が近付き卒業の季節になってもまだ進路が決まらない。

唐突に明かされた寮のおばちゃんの正体はジュエリーナ様!
年齢を突っ込まれ変身魔法が解けダークジュエルパワーに支配されたダークジュエリーナ様。
こっちの方が良いのでは無いだろうか! 踏まれたい!
ドラゴン校長とマスターを手下に、若さとセクシーさを攻撃。

ペリドットのトルネードファイアースピンも意味無し。
ジル先生に虐げられていたイルカ先生は花音の叫びに覚醒。
避難しようとした御影の手元にはM影の衣装。 まとめに入ってるな。

■ここから始まる~冬来たりなば春遠からじ~
昨日まで普通に流してたのに今日に限って津波映像事前警告。
震災や原発事故を忘れないってよりまだ復興に向けて作業してんだから支援や協力しろって構成。
過去より今が今も切実。 アニメのお陰で明るく笑える日々を過ごせています。 有り難うテレ東。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月11日 (日) 会いたい人がいる!田舎に泊まろう!3・11スペシャル

 地震発生が15時前で今年は日曜だから各局昼下がりに特番が集中。
その時ドラマを放送していたテレ東は比較画像では浮いているかも知れませんが
ドラマ流してれば報道フロアもカメラマンさんもディレクターさんも皆手を止めて黙祷出来る真意。

先週の河北新聞ドラマを始めニュースアンサー、WBSで改めて特集を組み、昨日の昼に特番。
当日は東北の田舎に逢いに行き泊まる。
日曜は経済ニュース番組が無いせいもありますが、報道特番より余程優しい構成。

トコトンハテナもガイアの夜明けもWBSも他の番組もずっと現地の取材を続けて来た。
生活は昨日も明日もあるし、今日だけが特別では無い。

あれから1年の今日、余所は知らないが津波の映像を一切放送しなかったのはテレ東だけだろう。
温かい番組を有り難う。 BSジャパンは本日が河北新聞ドラマだけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月12日 (月) スマイルプリキュア! 第06話

 プリキュアが全員揃ったので映画宣伝OP開始。 中々に格好良い。
5人揃った事でまず考えるのは決め科白。 ゴプリキュアは無い。

伝説の戦士の事を何も知らないキャンディのフォローに新たな妖精が登場。 兄ポップは阪口。
プリキュアの本を取りに図書館へ行った事で本棚ワープの設定を思い出しました。
キュアデコル集めはメルヘンランドのロイヤルクイーン復活。

ポップは何か出たのが判るココナッツ。 邪念により、みゆきはうっかり南極へ。
南極基地にも本棚はあった。 明らかに間違っていても外を歩く辺り、考えの無さが危険。
ポップのお陰で南極から戻り、変身して決め科白スマイルプリキュア!
5人が空から降って来るのはプリキュア5を踏襲してるのかな。
満足した所を攻撃されるが、変身バンクが終わるまで待ってくれたんだから不意打ちでは無く油断。

変化の術が使えるポップのフォローで空缶アカンベェを潰し
最後はハッピーの必殺技と言う一連の流れ完成。 と思ったらポップは帰って行く。
じゃんけんは来週パーだったら暫くは順番通りかな。

ネットの即時抽選の懸賞って当たった試しが無いんですが、7月にトランプが送られて来るそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月13日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第48話

 残るりずむは武道館カップ出場。 あいらはピュアクリスタルティアラを貸す。
あいらママンのアドバイスもあってピュアウェディングコーデにアンディのストーンを追加。
最初のジャンプはドルフィンビーナスパーフェクト!

そしてオーロラライジングは失敗かと思わせて純さんのサプライズ!
アンディのストーンが生まれ変わりオーロラライジングが成功し優勝。
せれのんのプリズムは終わった。 倒れるりずむが見た物とは。

特にママンの様にはならず、ベッドで肉を食いまくるいつものりずむ。
パパンが語るりずむママンの出生。 社長のプリズムショーを見て生きる気力を見出したママン。
幸せ過ぎて怖い神田川。 アンディのストーンはパパンからの贈り物だった。

一時はママン失踪の原因と非難された社長だが、救われて良かった。
パパンも本当は判っていたのだろう。 そしてりずむの語るオーロラライジングの続きとは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月14日 (水) イナズマイレブンGO 第44話

 18時過ぎに起きた東北地震の影響で津波が来てしまう事態に地図挿入。
津波地図が妙に真ん中なのは全体図から削った分をずらせないからか。
そんな訳で忘れられない実質最終回となりました。 番組はまだ続きます。

スタジアムに駆け付けた神童の心の声が天馬に届くテレパシー。
円堂監督の言葉に、自分のやりたかったサッカーを思い出す。 微妙に化身を否定。

2対4でリードされた後半戦。 化身のバーゲンセールなドラゴンリンクはフィフスセクターの象徴。
こっちは天馬が11人だ! スカイラブ的なジャンプからの影山のエクステンドゾーン!
それを天馬と剣城のファイアトルネードダブルドライブが11人の思いを乗せる!
賢王キングバーンのキングファイアを破って1点返す。 豪炎寺が打った時の相手は誰なんだ。

豪炎寺が仕組んだサッカーの革命。 豪炎寺の世代は皆サッカーに救われた。
と言うか主に円堂に救われた。 本当のサッカー対管理サッカー。

速水と浜野に代わって一乃と青山キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
本当は使えないブリタニアクロスを披露し、キングファイアを破ってしまう伝来宝刀で同点。
そしてデスドロップG3からの真マッハウィンドは高確率でオフサイドだが決まって試合終了。

平等にプレイする機会を与えておきながら勝利の喜びを奪っていた千宮路。 最初に気付くべき。
そして響木さんの有り難いお言葉とフィフスセクター解散宣言。
この革命を始めたのはいつも遅い豪炎寺。
化身や必殺技は気持ちの強さ。 プリズムジャンプは心の飛躍。

放送前のイナズマGOクラスタの腫れ物に触るような注意勧告に自主的な身分証提示確認を彷彿。
何を今更って気がするんだけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月15日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第70話

 ケニヤンと共にドンナマイト出場へ。 そしてベルが登場するとサトシは水難。
シューティーも進化したロウブシンと共に参加。 カベルネやラングレーも登場して同窓会状態。

優勝商品は栄養ドリンクセット1年分。
ケニヤンのダゲキ対エドモンドのガマゲロゲは、雨を呼ぶエドモンドにガマゲロゲが有利。
しかしダゲキのローキックからのビルドアップ攻撃が制する!
そしてベルは筋肉質なダゲキも大好き。

サトシのズルッグはヤナッキーと対戦。 相手トレーナーを早速睨む。
飛び膝蹴りがカウンターで決まったがやり過ぎて自分にダメージ。
ヤナッキーのローキック地獄とギガインパクトに対して、気合で戦えの指示に気合玉を覚えた!
最後は睨み付けるから頭突きで勝利。

チケット屋で前売券を購入して後は雨対策だけ。
土曜だけピンポイントで雨って予報なのにわざわざお出掛けとか伝説の戦士なの?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月16日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~差して濡らす

 ゲームの後の一滴が堪らないんだよな(目薬を差しながら

アニメでただならぬ関係を築いていた天城と影山ですが
いつも通りに省略表示すると天馬や剣城に誤解されかねないと言う
絶対その筋の方々を混乱させる為の意図的なネーミングだと思う。
だから短冊に書くカップリング説明は略しては駄目なのです。

イナズマGOの次回作に望むのは何と言ってもリプレイの削除若しくはオンオフ。
それとゴールと同時に試合終了のホイッスル。 FWがボール蹴って試合終了とか手抜きとしか。
化身はアニメみたいに技の発動とかコマンドバトルの際に任意で出し入れ出来た方が良いなぁ。
ゲームだと一度出したら引っ込める利点無いし、出したままドローイングは出来ないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月17日 (土) 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち

 こんな雨の中、公開初日と言うだけで映画を観に行くのは今に始まった事ではありません。
12時の回に教徒と待ち合わせ、見事に親子連ればっかりで大きいお友達は居ません。

今回は今までのお祭気分な大集合では無く、凄い本格オリジナルストーリー。
DX篇の続き的な部分もあり、導入部で持って来るに当たって、序盤からミラクルライトの出番が。
実戦で観客に使い方を教えるスパルタ形式。 今回は主にプリキュアを呼ぶ為に使われます。
そして、当時は居ない筈のハートキャッチ勢とスイート勢が自然に参加してて混乱します。

いきなり登場ゲストキャラあゆみが物語の中心。 能登。
みゆきとあゆみが恒例の運命の出逢いをしてましたが、みゆきと響にも同じ演出があって一安心。
この3人が中心のストーリー。 残りは仲良く分担。

フュージョンの欠片はフーちゃんですが大谷はキャンディ。 スーちゃんチーちゃんは居ません。
あゆみとフーちゃんとの出逢いは、妖精達と出逢ってプリキュアになった状況とまるで違わない。
良いも悪いも妖精次第なので能登を責めるのは筋違い。 まぁこの辺は伏線の様になってますが。
善悪の区別や程度の加減が無い様な状態で生まれ変わって、あゆみの願いを叶えようとしただけ。

街中のシーンでサブキャラがちらほら。 しかし満と薫お姉さんは発見出来ず。
街が破壊では無くデジモン的な消え方をしていたのは配慮か。

映画のネタばれで一番怖いのはピース変身時のじゃんけんだと思います。
王道のチョキと踏んでグーで対抗。 映画館でもちゃんとやるのが礼儀。
もしや、じゃんけんの手だけが違うバージョン違い映画を3つ作ればウハウハ搾取なのでは。

序盤から必殺技を出してたから心配したけど、気合注入は無く放った後も疲れ切ってはおらず。
本放送でもその内に力の加減を覚えるのか。

戸惑う新人プリキュアに1年戦って貫禄が付いた先輩プリキュアが格好良い所を見せるのが醍醐味。
遅れて登場し、変身後は即必殺技バンクに入るフレッシュ勢とハートキャッチ勢のお当番タイム。
しかしMH、SS、GoGo勢は科白無しだから喋るだけマシである。 妖精は出番すら無い。
確かにプリキュア達はオールスターズで画面には居る。 笑顔なのに喋らないのは逆に怖かったり。

ビルに衝突しそうな氷川丸をスイートとスマイル勢が総出で必死に抑えていたのに
再び衝突の危機を3人で受け止めてしまうMH勢どんだけ凄いんだよ!!
ブラックが助けに来た時のアップはMHのOPが来るかと期待しましたが、主題歌カップリング曲。
音楽のクレジットが独りだけだったから昔の劇伴は使われてないと思う。
そして万能過ぎるパッションのテレポート。 最初からあゆみを連れて行けば良かったんじゃ。

あゆみがフーちゃんと向き合い守ろうとする心でキュアエコー誕生。 スーパープリキュアは無し。
ネーミングがちょっと。 変身が解けた後はキュアデコルが残ったので立派にスマイル勢。
これで能登はテレビシリーズではプリキュア役が出来ない運命。 妖精になれるかな。
あゆみを守る為にスマイル勢の力になるのかと思ったらそのまま消えた台風のフー子ちゃん。

今回はプリキュア5年分が居ない分、今までの反動の様にキャストが少ない。
全員で喋れないせいか最後は謎の足当てクイズ状態。 制服だけでも結構判別出来ます。
大集合したのはラストカットとEDのダンスのみ。 CMにあった恒例の全員爆発吹っ飛びも無かった。

しかし1枚幾らの仕事で1カットに30人近く描かなきゃならんのは過酷だよな。
そんな方々のお陰で奇跡の大集合が4年も連続して観られるのです。
そろそろ映画の作監をポールが任されても良い頃合。 次は10/27。

パンフによればキュアスイングのカプセルトイは4月発売になってるし
八重洲のプリティショップにも置いて無かったから劇場先行販売かも。 私はサニーでした。

この先、ニューステージシリーズが続いてくれるのであれば
直近5作品だけ喋らせるんじゃ無くて、新作+直前+3作品のシャッフル出演を希望したいな。

●映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
関連:主題歌「プリキュア~永遠のともだち~」(Amazon)

映画を観終えて食事に行くのは良いんだけど、腰を落ち着けてからの充実しなさっぷりが面白い。
そのまま同人誌30冊持って帰郷。 銚子の震度5強は大した事無いと聞いてたけど実は結構な被害。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月18日 (日) スマイルプリキュア! 第07話

 映画宣伝OPはスイートとSS中心。
同じクラスの5人だけど学校内で人目を憚らずプリキュアの話は出来ない。 主にキャンディが。

不思議図書館を拠点に秘密基地を探すが、それぞれの秘密基地候補が割と酷い。
富士山山頂の他は映画セットにぬいぐるみ屋に動物園と、余所の敷地を勝手に占拠する事態。

そんな中みゆきが考えていた幼い頃の秘密の場所は、赤毛のアンに影響を受けた森の中。
しかし今はもう新たなお客さんが占有。 幼女だけどしっかり名前がある。

そこへウルフルンが森の木をアカンベェに。 単なる森でも大切な場所。
今度は気合注入を待ってはくれないが、4人がガードしてあっさり倒す。
結局は不思議図書館に落ち着き、切り株を星デコルでお部屋にして秘密基地。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月19日 (月) たまごっち! 第121話

 女王様のお願いでメロディっちとラブリっちに演奏会の依頼。
森で作った曲の演奏にラブリっちが歌詞を考えようとするが明日までに間に合うのか。

その前に保育園で演奏会。
張り切って歌おうとするまめっちを、めめっちとくちぱっちが張り切って止める。

歌が嫌いなフォルテっちに知らされ、気付いてしまうまめっちの歌唱力。
きずなっちの有り難いお言葉で立ち直り特訓。
ラブパパリっちの料理に例えられた歌声でも、ひめスペっちはギガキュン。

まめっちは歌が好きなので歌の練習。 この下手さが可愛い。
しっかり耳当てをしながらわざわざ近くで聞き、文句を言いつつフォルテっちの歌唱指導。
歌が好きだったフォルテっちは過去に下手と言われてショックを受けた過去。

下手だけど堂々と歌うまめっちを見てフォルテっちも歌いたくなる。 そこへたまハート!
演奏会では新曲の歌詞も披露。

●2008年1月1日以降にログインしていないゲームアカウントのゲームデータを削除予定

ついにそう言う日が来たか。 と言うか最後にログインしたのっていつなんだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月20日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第48話

 かっとビングを奪われ臆病になった遊馬。 サレンダー宣言にIIIは認めない。
アストラルも捕まり、声は届かないが最後の力を使って遊馬に力を与える。
しかしIIIによって消されてしまうアストラル。 そして伝統のサブタイ城之内死す。

デュエル中なのに鉄男達も捕まり、皇の鍵は小鳥の元へ。 そして謎の声と言うか父ちゃん!
皇の鍵から父親の叫びが光となってIIIの紋章の力を消し
小鳥から返された皇の鍵からの声が遊馬にかっとビングを思い出させる。 デュエルは進まない。

アストラル消滅を信じられない遊馬だがアストラルの言葉を思い出す。
そして光るエクストラデッキ。 召喚したホープはアストラルが残してくれた希望。
アトランタルの効果で遊馬のLPが鉄壁に近付く200。 しかし諦めない事がかっとビング。
本編で消えても小芝居は続く。

先週からデュエルをやらない小鳥ちゃんがCMに登場! 凄い自作自演です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月21日 (水) イナズマイレブンGO 第45話

 河川敷でサッカーを楽しむ子供達の中にレインとガッツ! 公募だったのか。
結構可愛いレインのレインボーバブルショット!

河川敷で回想する天馬の幼少時代の葵との出逢い。
入団テスト中に現れた野犬から葵を助けるもテストは不合格。
雷門中に入るまでドリブルの練習しかしてないからな。

そこへ現れた豪炎寺が女子サッカーの台頭を示唆。 女の子に活躍の場が来るかどうか。
木の上に乗ったボールを天馬のボールで落とす、あの時は出来なかったファイアトルネード療法。
そして木材落としへの憧れ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月22日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第71話

 ドンナマイト4試合目はアイリスのドリュウズ対カベルネのフタチマル。
メタルクローの効果はいまひとつなら、ダメージ倍返しのリベンジも大して威力は無いと思う。
最後は冷凍ビームを押し切って穴を掘るからのドリルライナーで勝利。

シューティーにズルッグの気合玉の未熟さを指摘されたサトシ。
まだ実戦には向かない命中精度だが、ズルッグは別に目を閉じてはいない。

特訓に付き合うケニヤンとダゲキだが、ベルの筋肉チェックで特訓ムード台無し。
サブタイにもなってるラングレーのキリキザン対クリムガンは一瞬でキリキザンの勝利。

ベルのエンブオー対シューティーのローブシン。
ローブシンよりも持ってるコンクリートの柱が強いと言う説。
決着は来週に持ち越しだが、次回予告で酷いネタばれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月23日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~密室で激しいのをやり過ごす

 クリア後から行方を消し、木暮以外は滅多に人の寄り付かない3階で鍵付きの部屋に身を潜ませ
ずっと待っていた飛鷹さんの持ってた出前が不憫でならない。
しかし考え方によっては鷹暮派には有り難い設定。 居るのか。

左右ルート共交互に進めつつ、途中の宝箱からは一気に。
パーにFWをやらせてるとか天衣無縫過ぎる。 スタッフに愛が足りない。

ピッチダウンでフリーズ初体験。 警戒はしてたけど後半戦の途中で食らうと怒りが大きい。
対策としては点滅が激しくなったらロングシュート等でやり過ごす。
そんな感じで対戦ルート終了。 特にチーム編成が酷い右ルートから進めるのを推奨。

ヒミコ大明神先輩の化身は林シュートよりダンシングゴーストの方が素敵かなぁ。
最近化身を全然使ってないから不要論もあるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月24日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第51話

 花音とルビー、ジャスパー、ペリドット、ラブラとエンジェラ、そしてイルカ先生。
都合良く残った新七賢者がジュエルランドの命運を託されてしまった事に決戦前夜の冗談も空元気。

部屋で荷物整理をするルビーの手元には以前ジュエリーナ様から頂いた指輪。
そしてジュエリーナ城での戦いは、持ち場を担当する様に一人ずつ倒れて行く七賢者。

残ったのは花音とルビー。 弱気になるルビーを励ます花音が此処で親友呼び!
友情に目覚めた二人を襲うダージョ様。 そこへM-kage参上! そして正体を知る花音。
ダークジュエルパワーにより抑えていた欲求が具現化した姿。 つまりルビーを求めるのが本音。

ダージョ様に捕まり吊るされた花音とルビー。
どちらを助けるかで苦悩する御影だが、花音は御影の気持ちに気付いていた。
でも結局は二人とも落とすダージョ様。 それを助けに飛び込んだ御影を後ろから撃つ非道。

しかしルビーがかばって吹き飛ばされ! 次回よんシャイン!

●ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスクF(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月25日 (日) プリティーリズム・オーロラドリーム 第50話

 そなたと和解したりずむは演技中断により失格し、残った2人による優勝争い。
みおんは富樫から貰ったピュアフレッシュウェディング。
応援に駆け付けた両親からのプレゼントはネックレスのストーン。

ミラクルマキアートからのエターナルビッグバンで、みおん誕生!
満点を記録し、プリズムクイーン確定。 しかしあいらの演技が終わるまでは油断しない。

あいらはピュアプレミアムウェディングコーデ。
観客席は1年でプリズムクイーンを争う舞台に立ったあいらに憧れ、夢を持つ子供達の応援。
その思いを受け取って臨むあいら。 我が子の成長に両親も涙。

フレッシュフルーツパラダイスからの会場全体を巻き込むオーロラライジングドリーム!
観客達を浮かせ、社長とそなたを引き合わせてのオーロラライジング!
りずむとみおんと一緒にオーロラライジング! 更にかなめやせれのんもオーロラライジング!

この辺から実に雲行きが怪しい。 コーリングスや純さんや客席の皆もオーロラライジング。
ケイ以外は全員オーロラライジング。 それは地球規模のオーロラライジング。

「オーロラライジングを跳ぶのは真剣にプリズムショーを愛しリンクとエンゲージした花嫁だけ」

地球丸毎エンゲージしてます。
結果は採点不能の0ポイント勝利。 演技が終わった時点でみおんは判っていた。
新プリズムクイーン誕生おめでとう! しかし最後はかなめに乗っかられてぎゃふん。
そして社長はケイに認められ涙。

●プリティーリズム・オーロラドリーム プリズム☆ミュージックコレクション DX(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月26日 (月) スマイルプリキュア! 第08話

 映画宣伝OPはMHの最高に痺れる勇姿。
空から降って来た謎の指輪がみゆきとキャンディの心を入れ換える。
声まで交換するのは仕方が無いか。 髪の毛で区別してたが、目が違うとかなり雰囲気変わる。

キャンディがみゆきとして学校生活を送る危険な一日。
周りのフォローも無理で、特にやよいが限界です。
話を聞かないキャンディの暴走で、周囲に対するみゆきのイメージが酷い物に。
それをキャンディに当たるみゆき。 新しいタイプの喧嘩の8話。

マジョリーナが作ったイレカワ~ルをモーニングバードに夢中なアカオーニが吹っ飛ばしていた。
人間界で探し物と言ったらまずは交番。 しかし話が通じる訳も無く。

公園で独り乗馬で発散するキャンディ。 砂場で小さなお友達と遊んだ後はみゆきの事を思う。
そこへマジョリーナ。 キャンディが変身かと思いきや、しかしバンクは始まらない。

みゆきを守ろうとするキャンディ、キャンディを守ろうとするみゆきにスマイルパクトが反応。
二人でスマイルパクトに手を合わせ、みゆきが謝る。
そして変身キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! キュアキャンディは変身が一瞬でしかも色が少ない!

小さくても耳を使った多彩な攻撃で普段のキュアハッピーより強いのでは。
耳でハートを描いてハッピーシャワー。 そしてモトニモドールで元通り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月27日 (火) たまごっち! 第122話

 大人気なひめスペっちのひめスペフォン占いに嫉妬してしまうテルリン。
テルリンの過去自慢を話半分に聞くパシャリンは良く判っている。

まめっちの発明を頼る暴挙に出たテルリンが占い機能を作って貰う。
リボン型の占い機能は物真似でお告げ。 ちよすけの凄さが良く判る。

まめっちは机に残った部品を見て走り出すいつもの予感。
占いは外れたが爆発しないだけ良かった。

占いを信じて酷い目に遭っためめっちとくちぱっちはラブリっちのフォロー。
まめっちの名前を使ってひめスペっちを呼び出し占わせる酷さ。
でもまめっちに感謝されて経過オーラ。 そして忘れられてるスペイシーっち。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月28日 (水) 遊☆戯☆王ゼアル 第49話

 アストラルが残してくれた希望ホープ・レイを召喚。
遊馬の心とかっとビングの中にアストラルは居る。

アトランタルの効果で遊馬は鉄壁のLP100。
ナンバーズ6の力はIIIの精神と肉体を蝕むが、家族を守る為にIIIは戦う。
しかし遊馬もトラップで耐え更に半分のLP50。

友達になれた筈だった遊馬とIII。 トロンから渡されたアンゴルモアの効果が相打ちとなって襲う。
ARビジョンでは無い闇が周囲を覆い、既にアトランタルの制御も出来ない。
世界の崩壊までは望んでいないIII。 これを防ぐにはこのターンでIIIを倒さなければならない。

IIIが紋章の力を遊馬に渡す事でアストラルを呼ぶ。
皇の鍵の中でアストラル復活! 親父の頼みを受け戻って来た!

俺自身とお前でオーバーレイ! 小鳥達にゼアルお披露目!
創造したドローカードは前と一緒なのでは。 IIIに勝つ事で世界の崩壊を防いだ。
そして家族を託し消えるIII。 遊馬もその思いに応える。
ナンバーズ6は消えてしまったけど良いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月29日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第72話

 ドンバトル1回戦最後はシューティーのローブシン対ベルのエンブオー。
ローブシンの持つ柱を奪い、言葉の意味が違う投げ付ける攻撃でエンブオーの勝利。
旅立ちでサトシが負けたせいで調子に乗らせてしまったが、結構シューティーは大した事無いよな。

2回戦はケニヤンのダゲキ対デントのヤナップ。
空手チョップを噛み付く攻撃で受け止める荒技。 しかし物ともせずそのまま地面に叩きつけ勝利。
アイリスのドリュウズ対マサオミのナゲキはドリルライナーの突進力をそのまま巴投げ。
ラングレーのキリキザン対ベルのエンブオーは、アイキャッチで出た通り炎に弱く火炎放射で。
最後はサトシのズルッグ対バッキーのヒヤッキー。
笑顔だが笑ってない表情のヒヤッキー。 気合玉は相変わらずの命中精度だが勝利。

ダゲキ対ナゲキが注目されるが、この大会での注目はエンブオーかな。
しかし予告は準決勝をスルーして決勝ネタばれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月30日 (金) 伝説のトランクって響きが馬鹿っぽくて良い

 キュアデコルの凄い所は、変身用以外はデコルの名前に日本語を採用している事。
デコルデコール(デコルでCallと言うバンダイらしい親父ネーミング)では一音ずつ丁寧に発音。

これは要するに、このおもちゃを日本語を覚えさせるのに使おうとしている事。
つまりターゲットを女児から乳幼児まで下げるつもりである事が垣間見れる。
ただしおもちゃの対象年齢はいつも通り3歳以上。

●キュアデコルネット
関連:伝説のトランク!デコルデコール(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月31日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第52話(最終回)

 幼い頃、花音と引き離された後にルビーと出逢った御影。
その頃からルビーに惹かれていたが、人間とジュエルペットが添い遂げた前例は無い。

ルビーを苦しめない為の我慢だったが、自分に正直になった所で2つの指輪が光り、ルビー復活!
ジュエルフラッシュで巨大化して花音を乗せダージョ様のお城に攻め込むEDの構図。

ダージョ様の強力なダークジュエルパワーに、御影のパスした竹輪笛がダージョ様の弱点を攻める!
ルビーと花音の合体ジュエルフラッシュはバンクにジュエリーナ様の代わりに竹輪笛を吹く花音。

雲の隙間から差し込んだ陽の光と共に皆も復活し、全員で竹輪笛を手に取るヤングジュエルパワー!
ダークジュエルパワーに打ち勝ってジュエリーナ様解放!

あの頃に戻りたかったジュエリーナ様。 人間の持つ黒い感情がダークジュエルパワーの源。
人間界の扉を開けっ放しにしていたジャスパー。
ジュエルランドを救った事で御影が望む褒美とは。 そして卒業式に御影の姿は居ない。

そして5年後! 花音は先生になっていた! 繰り返される学校生活。
イルカ先生とジル先生の結婚! 真砂とガーネットは結ばれてない様だが哺乳類同士は良いのか!

ルビーの元に現れた御影は褒美としてジュエルペットになっていた!
そんなラブコメの成就があったのか! ルビー中心の凄いハッピーエンドに感動と祝福!
EDは恒例の皆で大合唱。 真っ暗な背景に又もルビーに乗る花音。 1年間お疲れ様でした!

10年前は9年後に大地震が来るとは思わなかったけど、5年前から3月の地震は恒例の予想。
しかし3月の最終日曜は乗り切ったから安心して見られました。

コメント (0) トラックバック (0)