◆2010年04月01日 (木) 1年温め続けました

 現在我が家にはネット環境が無いので、この日の為に帰郷したと言っても過言では無いと思う。

●第41回アンケート調査結果(優良放送番組推進会議)

優良放送番組推進会議のアニメ部門をテレビ東京が3冠達成した嘘アンケート結果。
数値に関しては第10回の年末年始特番を流用し、都合の良い順位になる様に番組を入れた。

●いちいち現実生活

1日のゲームプレイを1時間に決めて遊んでいるいちいち借金生活のパロディ。
コンセプトを逆にして、1日の23時間をゲームに費やし、残る1時間の現実生活を記録するサイトに。
肝心の内容までは詰められなかったけど、実際の日常だと書く事とか無いよね。

まさか両方のサイトとも直前にリニューアルするとは思わなかったよ。
一部の画像を変えるだけで済んだけど。

関連:一部、プレスリリースとは異なる内容でお届け致しました

有難う、去年の私。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月02日 (金) 2010年 第1四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■フレッシュプリキュア! 全50話
名作。 シリーズブランドの新たな試みと大胆な開拓。 しかし水着は1話だけ。 詳細。

■侍戦隊シンケンジャー 全49話
面白。 突っ込み所も多いが楽しい。 影武者と言う伏線に驚き。 詳細。

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 全12話
普通。 大筋はでっかい恥ずかしい科白の戦場系ヒーリングあらあらうふふアニメ。
終盤に突然話が重くなったのが微妙だが、最後は凄いご都合主義を発揮して大団円。

■マリー&ガリー 全40話
普通。 とりあえず何かを学べた感じはしない。 放送が飛んだりするのが残念。

■ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 全13話+NEO 全13話
普通。 プロレス。 懐かしい怪獣達に逢えたのは嬉しい。

■トミカヒーロー レスキューファイアー 全51話
面白。 レスキューフォースとの共演や名古屋開府400年祭に乱入等、終盤の盛り上がりが楽しい。
急発展したリツカとの恋愛にもっとニヤニヤしたかった。

■極上!!めちゃモテ委員長 全51話
面白。 少女向けお洒落啓蒙アニメ。 未海ちゃんの強烈な個性とリカっちの可愛さが魅力。 詳細。

■しゅごキャラ!パーティー! 全25話
面白。 低年齢向けの様なぷっちぷちと新キャラを加えたどっきどき。 尺の短さは感じさせない。
しかし、あむちんの恋の行方はお預け。 詳細。

■エレメントハンター 全39話
普通。 エイミーの一言から始まった元素消失を、カー博士がレン達を使って止めに行くお話。
アリーとユノの親密な関係が見所。

■テガミバチ 全25話
普通。 危うくマジンガーに続く土曜バッドエンド枠になる所だった。 ラグが泣き過ぎ。

■ジュエルペット 全52話
名作。 サンリオとセガの新キャラクター大量お披露目アニメ。 ラブコメ部分も割と良い。 詳細。

■クロスゲーム 全50話
名作。 じっくり落ち着いて見られる。 特に科白の間が絶妙で、素晴らしい野球恋愛青春物。

■はなまる幼稚園 全12話
面白。 大筋はでっかい恥ずかしい大人びたほのぼの系ヒーリングあらあらうふふアニメ。

■ドーラ 全50話
普通。 視聴者リアクション待ち知育アニメ。 くまいがとにかく可愛い。

■うちの3姉妹 全102話
普通。 親子の温もりを感じさせ、親世代に共感させる夕方らしいアニメ。
途中からはベストエピソードとして再放送が混ざり、特にチーが退化するのが残念。

■バカとテストと召喚獣 全13話
普通。 大筋は馬鹿が鈍感。 召喚獣の存在が微妙。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ+(全24話)は再放送なので評価外とします。

関連:2009年 第4四半期 終了番組評価
関連:2010年 第1四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月03日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第01話

 世界観を作り直し、前シリーズとは完全な別物扱いとして再出発。
テレ大からテレ東に移った事でかなり毒が抜けたと言うか、キティパラで放送しても違和感無い。
マイメロやルビーがイメージを壊しまくる様な性格や行動なのは
ウィーヴよりもテレビ大阪に要因があったと言う事か。

意外性から王道一本に絞った印象。
あかりの変身もカードキャプターを思わせる魔法少女コスチューム。
しかし魔法の呪文が長くて覚え難いな。

●ジュエルペット はっぴぃ♪ミュージック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月04日 (日) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第01話

 今春3つも新番組を開始する強気なセガ。
マイメロの森脇監督がラブ&ベリーにおとぎ銃士きらりんをチューニング。
華麗なる成長も遂げる魔法少女物で、歌とダンスで人々を幸せにし、おとぎの国を救う強引な展開。

変身を見られたら駄目な理由がしっかり設定されているけど、時間制限は無く曖昧な解除。
相変わらずと言うか割と軽くて緩い。 ダンスはゲーム流用かと思ったらCGは小学館。

初見だとジュエルペット てぃんくる☆とキャラが被りそうな気配。
更に主人公の名前が雪森りんごと、ジュエルペットの方とも紛らわしい。 とりあえず名月狙いで。

■三国演義 第01話
テレビ大阪がホリプロ50周年記念作品をやるので、ウィーヴはテレ東と土曜朝へ。
昭和の大人向けアニメってこんな絵だった気がする。 提供にタカラトミー。
私の願望として、児童向け一直線なタカラトミーには深夜アニメのスポンサーになって
おもちゃを発売して欲しいってのがあったけど、これではおもちゃにならないよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月05日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第09話

 お祖母ちゃんが語る幼少時のつぼみと花咲家。
パパンは教授でお祖母ちゃんは博士。 ママンは元大手花屋。
家族で一緒に過ごせるのは1話で引っ越して来てからなのね。

小畑さんは企画営業よりも花の研究をしたいのかも知れないけど
新入社員なら最初は雑用に回るのは普通かと思います。
それに、つぼみパパンを教授として迎えられる様な立場じゃ無い気がする。

夏に向日葵を買いに幼女が来る事は覚えておこう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月06日 (火) あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第26話

 UFOに捕まったリコ達。 アトラクション的な内容に遊園地的な施設かと思った。
ついにタマオはキルミンで卵に。 着ぐるみには見えないけどキルミンなら割れても大丈夫では。
リムのピンチに覚醒して一瞬だけ孔雀。 無意識でもヌグミン出来るのか。

ラクちゃんの意識を読み取れるママン。 そしてカノンママンとの確執。
カノンは任務を知らされてないのに責任も何も。

■うちの3姉妹 おかわりぱれたい 第103話
新シリーズなのに時間軸が戻ってると言うか、3本全部がベストエピソード。 折角入学したのに!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月07日 (水) イナズマイレブン 第76話

 アジア予選の決勝に向け、新必殺技の開発に励むイナズマジャパン。
吹雪と土方、綱海と壁山と言った新たなカップリングの模索。
特に考えも無いまま必殺技を編み出そうとか、結構無茶な気もする。

実戦形式の練習に割り込む瞳子監督率いるネオジャパン。 角馬も来たよ! 塔子も応援するよ!
練習試合の為に来たのかと思いきや、日本代表の座を横取りする為の挑戦。
代表メンバー入れ替えは染岡が言ってたけど、それとは違うのか。 染岡もアフロディも居ない。

必殺技を相互補完するネオジャパンに、正義の鉄拳G3が破られる。
デザーム様が監督として采配をした記憶が無い瞳子を頼るとは。
瞳子とデザームに、主従にも似た女王様プレイが実現。 一部で堪らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月08日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第104話

 チームカタストロフの持つ闇のカード。 クロウの親友が亡くなった奴か。
謎を解く為にユニコーン戦で活躍出来なかったアキが頑張る。
アキはサイコデュエリストだから防げるかと思ったら力が出ずに負傷。

不正なカードがあるのかどうか判らないが、とりあえずアキ達の仇討ちにクロウ頑張る。
怪我が完治していないクロウを襲うDホイール。 直接攻撃は良いのか。
闇のデュエルの効果か、モンスターがDホイールを攻撃したのがユニコーンのクラッシュの原因。
完全アウェイなカタストロフは、闇のカードが無ければ煽りに動揺する普通のチームだな。

新OPは熱い歌で、新EDは並んで歩くのが魅力。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月09日 (金) HEROMAN 第02話

 ヒーローマンは喋らない。 良いも悪いも自分次第の強大な力に戸惑うジョーイ。
助けたリナには内緒だけど親友サイにはちゃんと話す。 サイはいつまで足が悪いのか。

宇宙に向かってメッセージを送り続けたデントンの努力が、不幸にも侵略者を呼び寄せる。
見た目は虫のコスプレですが、日本にもカエルみたいな侵略者が長居してるので馬鹿に出来ない。

敬語で侵略宣言の後は、とりあえず超音波攻撃で殺戮と破壊。
デントンがちゃんと責任を感じる辺りが大人。
変身後速攻で攻撃する容赦しないヒーローマン。 この辺が日本と異なるよね。
ジョーイは戦いの場に行かなくても良いのでは。 特に隠すつもりは無いのか、身内にばれまくり。

後、チアなのに見えないのは駄目だと思う。 見せても良いからチアなのでは無いか。

●HEROMAN OP「Roulette」(Amazon)
関連:HEROMAN ED「CALLING」(Amazon)

■わが家の歴史
渡辺謙と沢口靖子じゃ無かったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月10日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第02話

 あかりとルビーの、魔法学校での新しい出逢い。
ジュエルストーンを集めてジュエルスターグランプリに出場するのが最終目標な感じ。

ジュエルスターになれば3つの願いが叶えられる。
あかりの願いは恥ずかしくて他人には話せない。 しかし夢を恥ずかしがると夢が逃げる。
逢ったばかりの人に恋愛の夢とか話すのは酷だな。

逃げた夢を取り戻そうと、ルビーの真剣な説得。 夢が逃げたから変身後の衣装もちょっと違う。
消えそうになる夢に届く、あかりの叫び。 ささやかな夢が多過ぎの欲張りさん。

そしてジュエルランドは人間世界と時間の進みが違うので
魔法学校で過ごした分だけ余計に成長してしまう危険性が。

●ジュエルペット てぃんくる☆ OP「Happy☆てぃんくる」ED「空ニラクガキ」(Amazon)

EDはバンブーブレードよりも前に似た曲調の歌があった気がするけど思い出せない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月11日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第10話

 さやか率いる女子サッカー部は部員5人が皆可愛い。
そこへ突然の試合を申し込むサソリーナと途中から乱入するダークプリキュア。
プリキュアの評判を落とす為、割と地道な活動を行っています。
ダークプリキュアを偽者って呼ぶと一気に格が下がる気分。

シプレとコフレを人質に取られると変身が出来ない。
心の種との交換条件に、危機を救うのは和風タキシード仮面様学生服バージョン。
変身後は手を握ってマーブルスクリューを思わせてプリキュア大爆発と言う荒技。
しかしダークプリキュアに必殺技を弾かれて変身解除。 割とえっちだ。

圧倒的な力を見せるダークプリキュアだけど、ゆりの存在が攻撃の手を止めさせる。
ゆりがつぼみ達に対しても友好的とは思えない態度なのは、壊れた心の種のせいか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月12日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第02話

 Wishのライブで出逢った3人が学校で運命の再会。 画面に名前が出る親切設計。
思いっきりゲーム連動なお着替えはプリンセスの嗜み。 しかし、ひめチェンよりもWish談議。

アップルパイを仕込むのにどれだけの時間が掛かるのかは判りませんが
売り切れてるならその日の内に売れば良いと思う。
お供の魔ペット達が食べてるし、見た目も既に焼き上がっている。 しかし全部食うか。

魔ペット達が誤魔化したアップルパイに苦情が来るまで誰も気付かない。 家出はお詫びになるのか。
家族総出で作り直し、リルぷりっの販促活動で評判を取り戻す。
悪評が広まるのが早過ぎだけど、リルぷりっの評判が広まるのも早い。 変身の時間切れも早い。

■三国演義 第02話
ささきいさおが呂布! これは誰も勝てないな。 頭は良くないけど義理堅い。
董卓を暗殺に行った曹操は、相手が寝起きなのに襲えないヘタレ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月13日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第06話

 ガスとのリベンジバトルにスペクトラの横入り。
ティグレスを倒された怒りでドラゴが新しいアビリティを生み出す。

ピンチに颯爽と登場したシュンは、かなり適当にワンダーレボリューションに飛ばされていて不運。
ダン達の行動の先を行く頼もしさ。

■うちの3姉妹 おかわりぱれたい 第104話
3年目の新作部分は冒頭の喋らない絵で、本編は全部使い回しなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月14日 (水) イナズマイレブン 第77話

 ネオジャパンが先制し、尚も続く怒涛の必殺技。
練習内容を考えるとネオジャパンの方が辛い特訓をしている気がする。

追加点を狙うグングニルV2には正義の鉄拳がG4に進化して防ぐ。
試合中に抜け出した風丸は風神の舞を完成させ、挫折しそうだった緑川はヒロトの後押しで立ち直る。
目金の命名したライトニングアクセルを即実行してくれる緑川は良い奴。

同点後はネオジャパンの鉄壁ディフェンス、真無限の壁が連発し過ぎてギャグの領域。
デザームのゴッドノウズ改を、正義の鉄拳で止める戦いが熱い。
キーパーを交代したのは立向居のレベルアップの為かと思いきや、飛鷹が意外な活躍。
トライアングルZ改は、デザームに決めポーズを取らせたかっただけだと思う。

決勝点は円堂が攻撃に加わったイナズマブレイクV2。
イナズマジャパンは代表選考に落ちた染岡達に加え、ネオジャパンの思いも背負う。
勿論デザーム様はツンデレではありません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月15日 (木) HEROMAN 第03話

 宇宙船と共に宇宙人が街を襲撃。 軍隊も太刀打ち出来ないが、ヒーローマンが対抗。
ウィルは助けて貰ったのに、ジョーイに酷い言い草だ。
元々はニックが捨てたおもちゃなので、ヒーローマンを返せと言われるかと思ったよ。

スクラッグとの戦いで、わざわざヒーローマンを守りに行く優しいジョーイ。
それを更に守るヒーローマンが又良い。 吹き出る火力が超サイヤ人の様だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月16日 (金) ピラメキーノG

 テレ東の平日7時は児童向け番組が占拠致しました。
生放送で全国中継だけど同じTXNの大阪と北海道からの中継は無く、割と足並みは揃っていない。
思いっきり裏番組を意識してますが、今日はクレしん1時間SPでドラえもんはお休みと言う空回り。

テレ東から渋谷までの7kmマラソンも冬にさよなら出来ない4月の雪に見舞われ
自転車まで使ったのに会場で観客に邪魔されステージに上がる直前で終わる縁起の悪いスタートに。
それも段取りかと思われたけど、スーツのおじさんが真面目に進路を作ってた事もあり
真剣に向かって階段で転んでマイクを受け取れずに終わったのでしょう。

CMの入り明けに各アニメからのお祝いコメント。
ゴールデンから左遷されて終わった銀魂も都合の良い絵があるので参加。 でも映画には触れず。

ざっくりしてる特撮に串田さんのOPと梶原さんの出演。
ピラメキッドの格好はムテキング+マシンマン。 ざっくりし過ぎて話が全く判らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月17日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第03話

 魔法学校の授業風景が少人数制の私塾みたいな感じ。
更にラブラは天才ジュエルペットが一転、魔法が使えない赤ちゃんに。 後、ディアンは喋らない。
ルビーも基礎魔法から学んでいるのに、まだ幼いラブラが魔法を使えないのも当たり前の様な気が。

あかりはパートナーが出来ないラブラの寂しさに気付き、ラブラもあかりに対して心を開く。
パートナーを得る事でラブラは覚醒。 ニコラの心無い一言で壊した校長の銅像も魔法で修復。
銅像に呪いと言うのは生徒に悪戯をさせない為の脅しだと思ったけど、罰ゲームだな。

■極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション 第03話
リカっちは小悪魔な声も行ける。 遠野は嫉妬するだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月18日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第11話

 ダークプリキュアに力が及ばなかった事から、つぼみは弱い自分を変えようとカンフーを習う。
しかしクラスメイトの兄弟に弟子入りなので、本人達は真面目だろうが映画の影響にしか見えない。

憧れの兄がカンフーを喧嘩に使わなかった事が逆に弟を落胆させる。
ブロッサムヌンチャクの発売を期待する前にデザトリアンに。
一度は馬鹿にされカンフーを止めた兄も、弟を助ける為に使用したので見た目だけでは無い様だ。

シプレとコフレが人前に姿を出してたけど、プリキュアと一緒なら良いのか。
一日だけでもカンフーの修行が役に立つダブルインパクト。 でも最後は必殺技。
バンクの無い技はその日の気分で名付けてる感じ。

本編の使い回しですが、又見てね絵がやっと変わりましたよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月19日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第03話

 レイラは掃除や裁縫等の家事も独りで出来る物の、かなりドジな所がある。
お供のダイはリスに見えてヤマネ。 丁寧な解説があったけど実際のヤマネとも結構違う。

暑苦しい先生の遠足に向けた提案も、クラスはリルぷりっの話題に夢中。
更にダイの教室乱入で見事な学級崩壊を見せる。 先生の分の給食は無いのか。
クラスが無関心の中、生徒達のハンカチで旗を作るポジティブな先生。
仕上げはレイラの心を込めた夜なべ。 しかし遠足に忘れる。

普段から騒がしい先生なので、謎のウサギの手助けもあって届けられた旗に生徒達は気付かない。
そこで唐突に現れたリルぷりっが旗に注目を集め、少しだけ先生に支持が集まる。
ウエスタンハニーの衣装はプリキュアっぽい。

そして今日もレイラは遅刻し忘れ物をし転び靴が脱げる。
ところで、セプターとステッキはどう違うのか。

●ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ ED「オトナになるって難しい!!!」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月20日 (火) 2010年 第2四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。 基本的に総て視聴継続。

■爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア
新たな仲間と爆丸。 バトルのルールは深く考えない方が良いかも知れない。 詳細。
●ED「BANG!BANG!BAKUGAN」(Amazon)

■マリー&ガリー ver.2.0
今度はマリカが先輩として教える側。 爆丸と被る為、木曜の再放送を視聴。 詳細。

■HEROMAN
TF+IGPX。 龍神丸かと思ったらアンパンマン方式で誕生したヒーローマンはデザインと表情が好き。
少年ロボット物には違いないので期待したい。 しかしアメリカは差別の宝庫だな。 詳細。

■大魔神カノン
ドッグシュガーと言えば松竹と組んでリュウケンドー。
主役よりもタイヘイが良い感じ。 ケータイ捜査官7にも出てた女の子の露出も含め期待は高い。

■トランスフォーマー アニメイテッド
レスキューに引き続き日活が協力し、JAFが提供。
玄田コンボイ世代としては華奢なデザインのオートボットに不安を覚える。 人間はカートゥーン。
冒頭から提供終わりまで遊ばせてくれる度量の深さ。 更に微妙な実写が何とも言えない空気。
OPは格好良く、歌詞の英語が片仮名なのも良い。
●OP「TRANSFORMERS EVO.」(Amazon)

■極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション
お洒落番長登場でセクシー委員長とプリクラの皆さんの出番が危険。

■ジュエルペット てぃんくる☆
テレ大からテレ東に移って作品を一新、毒が抜け割と本来のサンリオ色に。 詳細。

■SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
見た目がガンダムなのに横山光輝三国志と照らしてしまう妙。 15分だと気楽に見られる。

■MAJOR 第6シリーズ
既に懐かしい領域に入った吾郎のメジャー再出発。 WBCの優勝国が既に世間と温度差が。

■ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
森脇監督の緩い魔法少女物が再び。 詳細。

■三国演義
昭和の大人向けアニメの楽しさがある。

■荒川アンダー ザ ブリッジ
ニノは可愛いが他に魅力が無いので様子見。
●OP「ヴィーナスとジーザス」(Amazon)

■ケロロ軍曹乙
本来の番組が日曜深夜に引越し、Aパートだけを土曜に先行放送する感じ。
この時間枠はテレ東のみで、深夜を意識していると言うかこれが本来の持ち味なのかも。

■閃光のナイトレイド
上海を舞台にして別に中国語で会話する事も無いと思う。
メカミリ物かと思ってたら登場人物が超能力使いまくり。 そして最後にフィクション表示。

■アニソ~ンぷらす
気が向いたら見る。

■うちの3姉妹 おかわりぱれたい
新番組扱いだけど話数継続。 本編3本は再放送で新シリーズとは言い難い為、様子見。

視聴不可は、こばと。とメタルファイト ベイブレード 爆。
ドーラ、テガミバチ、よりぬき銀魂さんは再放送なので評価外。
ドラゴンボール改はリルぷりっと被る為、51話で視聴中止。

関連:2010年 第1四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月21日 (水) イナズマイレブン 第78話

 正義の鉄拳G5に自信を持つ円堂に、変わらず憎まれ口を叩く監督。
キーパー技だけじゃ勝てないけど、究極奥義を進化させてもまだ足りない。

考え込む円堂を、リカの助言を真に受けた冬花が気分転換のデートに誘う。
塔子は面白くないだろうと思ったら、ちゅーした強みなのか余裕の静観。

ジェットコースターでは滅多に見せない円堂の表情が見られたけど
ショッピングお着替え大作戦も喫茶店でのあーん攻撃に対しても凄い鈍感と言うか終始無反応。
それを見た秋マネも余裕の対応。 風丸だけが赤面する熱い状況。
ある意味、お嬢はこの場に居なくて良かった。

円堂が勧める場所と言えば鉄塔広場。 相手が誰でもサッカーで語る。
そして円堂祖父のノートと冬花謎の覚醒。 家の前まで行っても親には紹介しない。
正義の鉄拳を色々と試行錯誤してたけど、ストレートが一番力が加わると思う。 次は裏拳か。
それよりもキャッチする技を開発した方が良いのでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月22日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第106話

 スタジアム以外でも行われていたWRGP予選が突然バトルロイヤル方式に。
とは言え混戦にはならず、大量に出現したゴースト達が出場者を数の力で沈めて行く。

ターンやLPの管理が全く判らない無法地帯と化したハイウェイに、遊星達も鎮圧に出動。
全ゴーストが遊星を集中攻撃する事で逆に一網打尽に返り討つデュエル無双。

更にギャグの様に迫る一斉ターン宣言とアーリーボム地獄。
ライディングデュエルの出来ないブルーノも何故か行った理由は来週。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月23日 (金) HEROMAN 第04話

 元はと言えば宇宙からの侵略者を呼んだデントンが
その責任を感じつつ、スクラッグの武器を回収して研究。
どうやら洗剤とかバルサンで対抗出来そうな予感。

スクラッグの基地から落下する謎の球体が街を破壊しながら転がり続ける。
流石に巨大過ぎてヒーローマンの攻撃も通じず逆に潰される。

拳が砕けても攻撃を続けるヒーローマンに、ジョーイの叫びが新たな力となる。
元々小さいおもちゃのロボットだったんだから、更に巨大化しても特に不思議では無い。
しかし破壊は出来ないまま、次々と投下される球体。 転がるだけで終わるとは思えない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月24日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第04話

 調子に乗り過ぎたミリアの魔法のせいで火事の危機。
実際に建物や草木が燃えたのに反省しない自己中心的な性格は頂けない。
燃えた物はレオンが皆に頭を下げ、あかり達と協力して復元。

子供扱いをされたくないミリアに、あかりの言葉が少しずつ心を開かせる。
レオンの優しさにも気付き、鎮火した草からの火種は反省したミリアがあかりと消火。

魔法学校は校舎が大きいけど授業風景は少人数制なので生徒数が不明。
謎の影はアンディ王子風に見えてUMA君だな。

■トランスフォーマー アニメイテッド 第04話
身近な所に息を潜め復活の時を待つメガトロン様。 フグ田君は居ない。
更にサウンドウェーブ様キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
古き良きデザインが包み箱。 車にトランスフォームもしちゃう。 サリ可愛いなぁ。

■極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション 第04話
こう言う本編の削り方もあるのかと思ったら本編が無かった。 これから月に1回総集編があるのか。
今までが真面目だったとは言い難いが、ギャグ色強くなったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月25日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第12話

 つぼみとえりか、それぞれの家に来たお客さんは、お互いが思ってるのに気持ちが通じず
余所余所しい態度が返って勘違いを生むと言う、良くある恋愛ラブコメの王道を披露。

勿論当人以外は気付いているので、両方を誘ってバーベキューをする美味しんぼみたいな展開。
上手く行きそうな所へコブラージャの横槍で、リサが泣き叫ぶ水のデザトリアンに。
直接攻撃が通用せずマリンが逆に取り込まれたけど、ピンクフォルテウェーブでマリン毎ほわわわ。
ブロッサムは特に躊躇しなかったので、攻撃と言うより浄化だと判っていた模様。

説教はブロッサムに代わってユウトが行い、そしてプロポーズ。
リサはデザトリアンの記憶が割と残っていたので、無駄では無かった。
そして、又見てね絵は先週と変わらない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月26日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第04話

 名月は両親が海外生活で、祖父母と暮らす呉服屋のお嬢様。
素直じゃ無い性格で生意気なリョクとは相性が悪い。 その辺が魅力なんですが。

踊りのお師匠様が取りに来た反物を探す間、りんごとレイラはお師匠様のお相手で厳しい行儀指導。
時間稼ぎも虚しく、折角見つけた反物は名月の一瞬の軽率な行動で破れ、部屋に散乱する反物。

破れた事を素直に謝る名月を許してくれたお師匠様だけど
反物の柄を気に入ってないと言うのはフォローになってない気もする。

お師匠様の新しい踊りのアドバイスに、唐突にひめチェンして歌い踊る強引な展開。
閃いたのは良いけど、買い占めた反物は他のお客が注文した品々では。

■三国演義 第04話
此処でChaosTCGのCMは喧嘩売ってるな。
若い女中の間で呂布が大人気。 紳士だったけどやっぱり獣ですわ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月27日 (火) 運命は切り開けない

 ネットで見るネタで「2次元の世界に行きたい」と言うのがありますけど
一部の芸能人やスポーツ選手の方達等は、自分の意思とは無関係に
2次元であんな事やこんな事をしている本が誰かの手によって作られています。

他人の手を借りたとは言え、これも部分的に2次元の世界に足を突っ込んだと考えると
例え完全に2次元に行ったとしても、必ずしも自分の思い通りになるとは限らないのでは無いか。
寧ろもっと理不尽な世界が待ち受けているのかも知れない。

2次元に入ったら最後、命運を握るのは書き手次第だと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月28日 (水) イナズマイレブン 第79話

 豪炎寺が夕香と二人暮しと言うのも変な気がしたけど、ちゃんと父親が居た。
しかも医者でサッカーは嫌いと、波紋を呼びそうな家庭環境を展開。 家政婦も居たよ。

豪炎寺は少なくともサッカーでエイリア学園から日本を救っているのに
父親は医者を継がせる為に今すぐのドイツ留学を強要。
サッカー以外の部分で邪魔が入って何かと不遇だなぁとも思うけど
父親にしてみれば自分の病院で夕香が眠り続けていたり
エイリア学園との試合で負傷した雷門イレブンが入院してたら、サッカーと関わらせたくないかも。

母親が亡くなったのはサッカーとは無関係と思うが、他に当たる物が無かったと言う感じか。
豪炎寺も夕香の件で一度はサッカーを諦めた。
と言うか豪炎寺は最初、夕香の入院治療費で悩んでいた様な気がしなくも無い。
エイリア学園篇の時は夕香と共に狙われてたけど気にしない。

アジア予選決勝の突破を最後に、留学を決意する豪炎寺。 虎丸との連携技は最後の置き土産。
これで本当に留学したら、ドイツで現地合流だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月29日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第107話

 遊戯王が突然スパロボ物に。 ブルーノが叫ぶだけでDホイール参上。
デルタイーグルは車輪が複雑と言うか車体バランスが凄い。 シンクロ召喚も長いよ。

一方、遊星は意識が飛んでデュエル神から新カードゲット。
バトルロイヤル中はLPがリセットされないので長期戦は不利だな。

そしてプラシドはDホイールと合体してケンタウロス状態。
何の意味があるのかは良く判らないが、非常に間抜けな格好だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月30日 (金) HEROMAN 第05話

 無数の球体の出現に一時撤退するジョーイ。 デントンの冷静な助言は大人ならでは。
ヒーローマンの巨大化とジョーイの疲労の関係はお互いが連動と言うか、割と一心同体かも。
拳の壊れたヒーローマンを修理していたけど、予備のパーツはあるのか。

転がり続ける球体よりも、軍隊の迎撃の方が街に甚大な被害な気が。
大量のスクラッグにはサイがギターの大音量と高周波で対抗する懐かしのマイクサウンダース13世。

リナはウィルを探す為、割と自分本位でジョーイと合流。
そのウィルはヒーローを気取ってスクラッグの基地に潜入し、捕まった後に違う意味でヒーローに。
見た目はテッカマン。 ジョーイは日頃の恨みを晴らすチャンスだな。

コメント (0) トラックバック (0)