◆2012年06月01日 (金) もう当落発表の時期なのか

 地震情報を見に来てトレンドに流されてるのが私です。

とりあえずお気に入りのサークルさんにおめでとうを。
原稿頑張れと言うより、当日新刊を楽しみにしていますと言う方が効果あるだろうか。

時代や流行と共に自分のお気に入りが変わって行くのは不思議では無いけど
それでも新作もリメイクも無いのにずっと新刊を出し続ける方々は結構本気で尊敬している。
例えばトルーパーサークルとか。
スペースには行った事無いので新刊あるのか知らないけど。 無いなら尊敬しない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月02日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第09話

 寝起きが酷いピンクとルビーだが、黄一の出汁巻き卵に覚醒。
サフィーの実験は爆発から大成功で、7つの味を混ぜた卵を魔法で増やす。
そして卵から産まれたひよこ黄二郎は黄一に良く似ているが性格はせっかち。 しかも喋る。

ルビーと秋刀魚獲り勝負の後は秋刀魚パーティー。 BGMは何故かブルーの歌。
美味しい料理に連日パーティーを続けた結果、全員が酷い肥満体に。
レッドとブルーは根性とプライドで元の体型に戻す。

突然寝込む黄二郎に、治療法を探すサフィー。 鳥に効く魔法の豆を求めて山へ。
戻らないサフィー達を心配しルビー達やガーネット達も山へ向かうが戻らない。

そして黄二郎は立派な鶏に。 良い声になってしかも飛んでしまう。
万病に効く豆の木の元には、豆を食べ過ぎて丸々としたルビー達。

大人の階段を上った黄二郎は旅立ちへ。 何故か凄く感動してしまった。
ED絵がついに完成! しかしほぼ1枚絵。

●ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(Amazon)

発売から遅れる事数日、やっと届きまして本日からワンダーランドる日々が始まる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月03日 (日) スマイルプリキュア! 第18話

 この後すぐは予告絵風になったんだな。
サッカーで走り込んでるだけあって脚力は抜群ななお。
体育祭の女子リレーに推薦されるが、走るのは好きでも競争は苦手。
しかし余所のクラスは陸上部で占めると聞いて自ら名乗り出る。 しかもゴプリキュア全員で。

やよいは自信が無いが、なおの言葉と皆の励ましにやる気を出す。
そしてジャージで登校し朝練。 サッカー部バレー部は良いが弓道部も走るのは苦手の模様。
お昼は食事もそこそこにお昼寝。 そしてクラスメイトの陰口を聞いてしまうやよい。

やよいが落ち込んだまま迎えた体育祭。 しかしリレー前にアカオーニ出現。
アカオーニはピースを影から育てている説。

アカンベェとの綱引き勝負で、アカオーニは力は合わせない。
やる前から諦めるのは嫌いなマーチ。 変身してるのに名前で呼ぶのは感情が高まってるからか。

リレーは案の定抜かされるやよいだがクラスメイトも応援。
そして最後はなお怒涛の追い上げ。 なおの脚力どんだけ凄いんだよ!

やよいが高確率で転ぶと思っていたのですが、転んでしまったのはなお。
悔し涙が実に悲しい。 でもバトンは繋がった。 泣かないで!
クレジットはポール筆頭だけどフランシスとアリエス作監。 そして又見てね絵でネタばれ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月04日 (月) たまごっち! 第131話

 庭に降って来た巨体だが赤ちゃんなたまごっちは、ふわふわでもこもこだからふわもこっち。
お姉さんとして張り切るちゃまめっちだが、サイズが大きいので振り回される。

ふわもこっちの母親探しに、まめっちの発明が示すのは空。
一時的に預かったくちぱっちはたまカフェに。 ひめスペっちの妄想は既にまめっちがパパ。
スペイシーっちはふわもこっちの破壊力に仲間にしようとするが吹っ飛ばされる。

結局まめっちの元に戻り、一緒に山へ。
暴れていた様に見えて空を飛ぼうとしていたふわもこっち。 翼には見えなかったが。

突然の雷雨に洞窟で雨宿り。 しかし、まめっちが雷に撃たれて磁力を帯びる!
命に危険は無く、電球を咥えるだけで電気を放出。

まめっちを助ける為にふわもこっちが覚醒し、空を飛び雨雲を払う。
真の姿は夏を告げるなつつげっち。 そしてたまハート。 去り方はポケモン1話の様だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月05日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第58話

 シャークの心にナンバーズの誘い。
永続魔法でナンバーズを除外し、支配からは逃れたが同時に場はがら空き。

トロンに信用されていないIVだが、その父の為にデュエル。 そして語られるバリアン世界。
IVの新たなナンバーズ88はオーバーレイユニットを使い切れば勝利と言う酷い効果。

しかしトロンはシャークに肩入れ。 免れない敗北にトロンの誘い。
復讐の為に除外したシャーク・ドレイクを呼び戻しナンバーズを受け入れるカオスナンバーズ32。
IVはシャークの妹を助けようともしていた真実。 そして父を託して消えて行く。

■這いよれ!ニャル子さん 第09話
声を変えずに人格入れ替えは近年珍しいから評価。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月06日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第07話

 ベータに封印されてしまった円堂監督。
歴史の辻褄合わせで、交通事故で死んだ事になってて不謹慎ながら大爆笑。
鉄骨や木材では死なないのに。

部員も化身持ちだけになり、サッカー禁止令により部室も使用不可。
グラウンドも河川敷も表立ってのサッカーは出来ないが
化身アームドを会得する特訓はボールも要らない気が。

豪炎寺からのメールを受信する春奈。 お互いアドレスを知ってるのか!
中々話が早い豪炎寺はタイムブレスレットのお陰で歴史改変の影響を受けなかった。

フィフスセクターの支援者Xとセカンドステージチルドレン。
円堂を救いサッカーを取り戻す為に、一度は閉鎖されたゴッドエデンを提供。
何処の孤島かは判りませんが、飛んで行くからすぐ着く。

案の定、化身を出すだけの特訓の様な何か。 化身アームドするには化身の声を聞く!
まるでプリズムショーみたいな言葉に土曜はお洋服アームドが流行るな。

そこへベータには従わずアルファ派な5人が乱入。
アニメでやるのは珍しいサッカーバトルは天馬達に有利過ぎる条件。
しかしシュートコマンド06にマジン・ザ・ハンドは通用しない。

■ダンボール戦機W 第21話
ジンからカズの話題が出る意外性。 しかしDr.マミーとは一体何者なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月07日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第82話

 映画ソムリエの聖地でもあるタチワキシティにデントの興奮が収まらない。
ポケウッド一般公開前のイベントに招待されたルークと再会。 ルークの映画が評価されていた!

サトシのジム戦よりポケウッドを優先させるデントは元ジムリーダー。
デントとルークだけが盛り上がりポケウッドを堪能。

ルークが参加する映画制作にサトシ達もお手伝い。
素材の味を引き立てるとか言われたら、美味しいよって反応したくなる。

映画はイッシュ防衛隊にサトシとピカチュウとチャオブー。 悪役はデント。
この世界にSFはちょっと合わないと言うか、フィクションより凄いポケモンが存在してるのに。
ちゃんと録音スタジオでアフレコもするが、これも何だか現代的で違和感。

メカバンギラス対ゴルーグに、アイリスとゾロアで双子の巫女を熱演。
観客は大絶賛し、ルークは最優秀作品に選ばれる。

そしてロケット団から逃げるメロエッタ。
まさかメロエッタちゃんまでが木材落としに遭うなんてOLM酷い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月08日 (金) 絶賛ワンダーランドり中

 一応エンディングまで辿り着きました。 大変な事になってた国の敵は力押しで制圧。
負けられない戦いだと思って万全の体勢と緊張を持って臨んだらあっさりでした。
あれ、負けたらどうやって再戦になるんだろう。
そしてタイジュの国王を見直した。 笑える程に大物でした。

旅の扉で苦戦したのは魔王の使いと幽霊船かな。
姉さんの連れてるモンスターが更にえげつない事になってたけど、やはり割とあっさり。

寧ろ酷いのは旅の扉の先で他国のマスターが連れてるモンスターですよ。
明らかに今まで見た事も無い巨大なモンスターで、知らない技を繰り出して来る大人気の無さ。
Wi-Fiやすれ違いだってこんなレベル差のあるモンスター出さないだろって位。
例えるならポケモンスマッシュで中川さんがバトルに使うポケモン並。

私のドラクエ歴はVIとテリーで終わってて、VIIもVIIIもIXも画面を見ただけでしたので
今回のテリー3Dで凄い技術の進歩を実感したのです。 かがくのちからってすげー。
テリーがルーラを使えるなんて便利な世の中になったなぁ。 配合も親が子供を選べる時代ですよ。

●ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月09日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第10話

 黒い雲がコールの気持ちを落ち込ませ、学校でもネガティブ発言と教室破壊。
気持ちをリフレッシュするイメチェンは何故か女装。
そして甘い物を食べカラオケをしてストレスと共に黒い雲が発散。 ただし歌は酷い。

ルビー達のお陰ですっかり元気になりメアド交換するまで仲良くもなったが目的は忘れていた。
デコラナインの刺客である事を明かし、アップデートした有料版魔法アプリがルビー達を襲う。

黒い雲の中で思い出されるピンクの失恋しまくりなトラウマの過去。
と言うかコードギアス的な格好は大丈夫なのか。

ポジティブなレッドには魔法が効かない。
何とか立ち直ったルビーも魔法で雲を綿菓子にし、レッドが美味しく頂く。
ルビーの呼び掛けにピンクは渋谷の高校に湘南新宿ラインで通う夢を思い出す。

そしてコールは女装し教師として学校に赴任。 勿論誰も気付かない。
EDで踊る小さいルビーを見てダンスを覚えるのは大変だと思う。 手が不自然な長さだけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月10日 (日) スマイルプリキュア! 第19話

 自分の名前の由来を親に聞くと言う展開は、今時の女児には辛過ぎてトラウマになるのでは。
やよいの名前はパパンが付けたが、5歳の時に他界。 特に3月に生まれた訳では無いのね。
クラスでの発表は、草木が芽吹くとか勝手な由来! やよいが嘘の子として定着してしまう。

他は幸せになる様にみゆき、花の様に麗しく美しくれいか。
空が茜色であから始まるあかね、まっすぐな一直線のなお。

父親との記憶が薄れて行く事に寂しさを覚えるやよい。
パパンの宝物はママンの宝物に。 父の日にあげた手紙と折り紙、父親と一緒に行った丘の記憶。

姓名判断の本にも載っていたウルフルンさんの名前は酷い結果。
父の日ファッションショーに現れ、やよいの折り紙がアカンベェに。

戦いの中で思い出すパパンとの結婚式! ママン千春の様に優しくと付けられた春の名前。
ピースサンダーに驚かずに耐えた!! 喰らえ無限の愛! これはお茶の間のパパン号泣だな。

やよいは自分の名前が改めて大好きに。 名前は親から貰う最初の愛情。
一部のお茶の間の気まずい空気を思うと堪らない。 読めない名前は余命も無いと言うし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月11日 (月) たまごっち! 第132話

 ぱっちの森へのピクニックに、ひめスペフォンの占いは新たなたまともの出逢いの予感。
霧の中に迷い込んだ先には謎の村と、まめっち達に良く似たたまごっち。
しかしお国訛りで性格は割と正反対。 そしてバイオリンに興味津々。
まめさくにも反応して無意識にドキドキしてしまうひめスペっち。

とのっち様のお忍びの旅来訪に、村人総出でおもてなしの準備。 しかし全然お忍んで無い件。
料理とバイオリンで歓迎し、ラブリっちとおラブちゃんの独りデュエット!
色々と大変だけど実に楽しそうだ。

そして、まめさく達との別れ際にたまハート!
霧が晴れたら夕方から朝に戻り、パシャリンが撮った写真も消える。
夢かと思ったが、たまハートは消えない!
イナズマのカッパやポケモンのシキジカに続き、一晩過ぎても時間が進んでないOLMお得意オチ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月12日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第59話

 他人のデュエルを見学し過ぎだった遊馬を待ち受けるのはゴーシュ。
改めてコースターに改めて乗りライディングデュエル。

攻撃するとダメージを受けるフィールド魔法デンジャラスキャニオン。
開始前から既に遊馬は鉄壁のLP100。 しかしゴーシュのトラップがLPを4000に戻す全力の戦い。
フィールド魔法でダメージを受けながらも遊馬へのダメージを与える。

勝つ事に慎重になりデュエルを怖がる遊馬。 怒るゴーシュの新たなエクシーズ召喚。
ゴーシュの思いに応え、小鳥ちゃんを一旦降ろして自分のデュエル。
熱く盛り上がった所でレールが切れて放り出されるギャグ顔。 死ぬって!!

新たなフィールド魔法で夕陽の決闘。 新エクシーズモンスターガガガガンマンに相応しい。
ゴーシュはヒロイックチャンピオンエクスカリバーを召喚しホープを指名。
モンスターの相打ちとフィールド魔法の効果で勝利を狙う。

しかしダブル・アップ・チャンスでホープがもう一度攻撃。
勝利した遊馬はエクスカリバーを託される。 熱い握手を交わす一方で忘れられる小鳥ちゃん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月13日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第08話

 1点入れてから2点先取のルールを言い出す大人気無いA5。 だがダークエクソダス乱入で中断。
天馬の元に現れた島のお地蔵様とシュウ。 天馬達はシュウが別れた後に消えた真実を知らない。
そして思い出される思い出。 そよかぜステップでヤギを救う場面を持って来るとは流石だ。

夜の語らいの後、シュウの元で化身アームドを会得する為の特訓。
と言っても瞑想して風を感じるだけ。

そこへ追って来たA5が今度は1点勝負のサッカーバトル。
しかし化身アームドは完成せず、アームドに夢中になってボールを取られる本末転倒。
劇場版の流れを汲んでいるなら神童突然のオリンポスハーモニーも納得かな。

ミキシマックスも知ってるシュウが天馬と一つに! 何と都合の良い存在だろうか。
狙い過ぎな発言の後、髪形が変わってペガサスアークを化身アームド!
シュートは普通だけどキーパーコマンド03を破って勝利。
シュウを連れて行こうとするが一緒には行けない事情。

■ダンボール戦機W 第22話
山野博士は1クール先の手まで読んでる。
宇宙開発の技術を使おうとするからLBXが本来以外の使われ方をするのでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月14日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第83話・第84話(最終回)

 最終回は1時間スペサルで最後のジム戦。
次回からシーズン2とは言え、こんなに早く一区切りとは。

タチワキジムのホミカは毒タイプの使い手なので
ジム戦に負けたポケモン達は毒状態でポケモンセンターに持ち込まれる。
サトシは毒対策とメンバー編成よりもまずは夜ご飯。

今までとは一風変わったジムの入り口の奥はライブハウス。 審判も何処かホスト風。
余裕のホミカと6対3の変則バトル。 物凄く素早いドガースがガントルを瞬殺。
ヘドロ爆弾の追加効果で毒状態のケンホロウは一度は立ち上がるもドガースに破れる。

サトシの3体目はハハコモリ。 相性の悪さもエナジーボールと糸を吐くで動きを封じて倒す。
ホミカ2体目のペンドラーにも猛毒状態で挑むが、同じ戦法は通用しない。
そして相性の良いチャオブーが毒状態になりながらも炎の誓いで倒す。

ホミカがモモンの実をくれたので毒は回復。 そして最後の相手はダストダス。
炎の誓いは地面を叩かないと出ない! ガマガルは地面タイプで相性は良いが活躍は無かった。

サトシ最後のポケモンはバトルも久々なピカチュウ。
最初は優勢だったが毒状態ですぐにピンチ。 アイリスも謎のメイクと太鼓で応援。
ピカチュウの静電気でダストダスを麻痺状態にし、最後はイッシュで覚えたエレキボールで勝利。
そして影から見ていたメロエッタも盛り上がり満足して去る。

本編に居場所が無くなったロケット団がポケモンライブキャスターを乗っ取り。
悪い事をしてるのに児童への悪影響も考慮させられるなんて、アニメで悪事を働く人は大変だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月15日 (金) Wi-Fiの扉は開け閉めに時間が掛かる

 そろそろやり込み的な段階に移行し、図鑑を埋める為にWikiに頼ったりしています。
初めての???系仲間はオルゴ、究極配合はエンゼルスライム。 見た目が天使ポリン。
何も考えずに配合してて、やっとスキルのマスターと生成の効果が判ったり。
牧場が悪魔の書で埋まる勢いです。

残り少ない攻略要素として大事に取って置いたきぼうの扉とめぐりあいの扉は
ボスの存在しない、やり込みを助けてくれる補助的な扉でした。 もっと早く活用していれば。
今までずっと愛でていたリーファちゃんに対抗するルーファちゃんが登場で通い詰め。

Wi-Fiランキングバトルも試しにやってみましたが
試合が終わる度やアイテムを手に入れる度にセーブが入るのと
結果のアップロートが物凄く時間掛かってやる気が削がれる。
ネットに接続する関係でセーブは必要なのかも知れないけど
アイテムは一括で貰うか若しくは要らないとさえ思う。 ちいさなメダルとかだし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月16日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第11話

 ピンクは普段から基本衣装が複数ある辺りが高評価なのですが、洗濯をして着替えが無い状態。
ルビーの案内で行った会員制の怪しいお店は当然ながらジュエルペット専用洋服店。
XLサイズを試着すると言う屈辱だが、まるでパジャマ。

着ている服もコーヒーに濡れてバスタオル1枚! そこへ事情を知らないレッドとブルー。

トパーズの店はお洋服の声を聞かないと作ってくれないのか。
服に対する情熱と根性を語るルビー。 スタッフは平面ウサギ好き。

フローラの毛から作られるゴールデンクリーミィウールを探しに行って牛に囲まれる。
突如空を覆い、落ちて来た雲はフローラ。 巻き巻きクッキー言うな。

怒るフローラだがピンクの為にルビー頑張る。 襲っては来るがふわもこ。
逆にルビーも毛を刈られ、魔法でバリカンを出して格闘。
そしてルビーを認め毛を分けてくれるフローラ。

ゴールデンクリーミィウールに大興奮のトパーズが人間の服を作る。
ピンクも真珠貝と昆布を使ってルビーにお洋服。 いや是非自分で着て欲しかったが。

電話のブラウザがお亡くなりになって初期化と再カスタマイズ。 2年持たないとか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月17日 (日) プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第11話

 謎の千葉繁に誘導される様に熱海で合宿。 水着で温泉なのは熱海だからなのか!
夜の大富豪中に現れたプリズムエース様が革命を示唆。

家族経営のメイドさんのお願いでプリズムショー。 難色を示した社長もお金の匂いに承諾。
そしてヘイン達も出場する為に卓球対決。 流石、卓球に定評のあるテレビ局です。
大口を叩くも卓球が下手なみあ。 大差を付けられてもりずむの発案でチーム対決。
砂時計持参で時間に厳しいミシェル社長登場。 ヘイン達のバラバラな心を見抜いていた。

そしてショー出場を狙うのはMARs。 フレッシュフルーツプラネット!!
りずむはプリズムアクトの世界へ。
誕生から成長、そしてヒビキとのゴールインまでを描くオーロラメモリアル!
妄想を具現化して他人に見せるのは凄いが、りずむはヒビキとの関係を公にして良いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月18日 (月) たまごっち! 第133話

 ピクニックに行った浜辺でくちぱっちが見つけたミニTAMAX-TV。
優雅にブランチ中のスペイシーっち達はピクニックと誤魔化す。
テレビの電源を入れたつもりがロケット発射で宇宙へ。
あれだけ別れを惜しんで発射を引き延ばしたともみのロケットとは何だったのか。
そして冒頭のスペイシーっちの航海日誌へ。

電気系統のトラブルはまめっちが修理。 空気漏れはもりりっちのたまもりで何とかなるのか!
非常食も常備され、スペイシーっち達も知らないロケットの機能が次々と明らかに。
重力制御装置も壊れて無重量状態だが、割と危機感は無い。

たまごっち星の衛星軌道には乗ったがパラシュートハッチが開かない事態。
くじ引きを3回も繰り返して結局スペイシーっちがハッチを開けに。 宇宙服も完備。
しかし壊れたハッチに手が挟まり、そのまま大気圏に突入しようとするめめっち達の酷い妄想。

アカスペっちピポスペっち達の援護でハッチも開き、無事に大気圏突入して元の位置に戻る。
スペイシーっちの頑張りにまめっち達も感謝し、スペイシーハート出現なのじゃ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月19日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第60話

 この後すぐがまさお映画に!
遊馬の準決勝進出を祝う鉄男達だが、置いてけぼりにされた小鳥は怒ったまま。
デッキを紛失した事に気付いた遊馬が、デッキケースのGPS機能を追ってハートランドへ。
便利な機能が付いていると言うか、WDCは開催期間が長過ぎでは無いか。

夜間閉鎖中のハートランドに、ゴミ箱に潜んでゴミ収集車に回収される無茶な潜入。
成り行きで鉄男と小鳥もゴミ箱に入るが、ゴミ以下と認識され収集されない遊馬。

侵入者を排除する警備の詰めデュエルは鉄男と小鳥が対処。 小鳥ちゃんのツイスター!
眠り続けるハルトの意識が遊馬に語り掛け、カイトの事を頼む。

遊馬がナンバーズを揃えればハルトの意識は戻らず、カイトが揃えればアストラルが消える二択。
アストラルはその選択を遊馬に託す。

世界を支配する力を手に入れる為に自分の子供達も踏み台にするフェイカー。
準決勝の組み合わせは遊馬はシャーク、トロンとカイト。 トロンを追ったシャークに心の闇。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月20日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第09話

 唐突に降って湧いた覇者の聖典は円堂大介のノート説。
と思ったら暗号化された文書とマスターDで信憑性が増してしまった。 冗談も言えない。

200年後の未来へ飛び、ワンダバの案内でサッカー記念博物館へ。
困ったらエアダクトですが、命懸けの侵入。 セキュリティは解けたがセンサーは自力で回避。

入手後にセンサーが作動するお約束。
役に立たない警備ロボットと思いきや、サッカーバトル体験ルームに閉じ込められる。
今シリーズはサッカーバトルが中心なのか。

必殺技も使って来るロボット達。 サッカーバトルはファールが関係無いしな。
天馬の化身アームドで得点し脱出。
そして手に入れた覇者の聖典解読は立向居や冬花には頼らず、過去に飛んで直接聞きに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月21日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第01話

 OPの最後の飛んで行く描写は良くあるけど、その前の人間ロケット状態はちょっと。
新シリーズはイッシュリーグの前にイーストイッシュでのジュニアカップに挑戦。
シロナと再会するサトシの顔の広さがポケモン15周年おめでとうだけどサトシは10歳。

ロケット団から逃げるメロエッタを助けたサトシ。
流石シロナさんはメロエッタの事を知っているし治療も的確。 しかし急用で看病はサトシ任せ。
メロエッタにぞっこんラブなミジュマルが冷凍ビームで川を凍らせつつも氷を砕くのは人力。
ミジュマルとエモンガの喧嘩を歌声で止め、そのまま消えてしまうメロエッタ。

憧れのシロナにバトルを申し込むアイリス。
デントはシロナさんをビンテージと言うな。 キバゴの全力もガブリアスには今一つ。
容赦の無いガブリアスの連続攻撃に、キバゴがギガインパクトを覚えた!

イーストイッシュへの飛行艇にメロエッタも同行。 そしてシロナを迎えるのはヒカリ。
ロケット団の電話投票の結果発表は簡素だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月22日 (金) エースモンスターはプロトキラーです

 キラーマシン系は時代を遡った方が格好良いのでは無いか。
勝ち抜きバトルは50連勝を2回突破しないと進めない事の方が余程修羅の道だと思う。 時間的に。

最近はめぐりあいの扉へ行く度にヴェーラちゃんを沢山スカウトする日々です。
同じモンスターは仲間にする程スカウト率が低くなりまして
究極配合をすると別扱いなのですが、無配合のまま増やしております。

そして図鑑埋めと悪魔の書のスキルを整理する楽しくも時間だけが過ぎる作業。
夏のイベントでのすれ違いは、なぞのしんかんと悪魔の書辺りでどうだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月23日 (土) リンクシェア・フェア 2012

 ちょっと早く着いたのでビック有楽町でスラ忍をゲットして到着。
会場規模は前回と同じ東京国際フォーラムで定着した感。

活気はそこそこだけど微妙に盛り上がらないと言うか、不景気の一言を言い訳にしておくか的な。
セミナーを全く無視しといて言うのもどうかと思いますが、主催の熱意が無いと言うか。
毎年やってるから今年も会場抑えましたよ的なマンネリ感。

出展サイトはスポンサーとして参加してる所もあるのだけど、積極的に出展したいって所もあれば
数合わせでお願いされた所や義理で出展してる所もあるのではと勘繰ったり。

とは言え、出展サイトと参加者の交流を促す場所を設けるって意味なら良いのかも。
当然新規参加者だって居るし、出展サイトと話をするって点では賑やかで無くても良いと思う。
個人的には見本市だった時のお祭り感も好きでしたが。

でも結局人が多くてじっくりお話は出来ないんですよね。 全体的に長話する雰囲気では無い。
最初は良いアイデアだと思った参加者に配られる名刺代わりのシールも良し悪しだなぁ。

プレミアムバンダイさんが放送やCMよりも早く新おもちゃをネタばれしてて酷いと思いました。
プリキュアコス風の水着があったけど、簡略化し過ぎてハートキャッチと勘違いするデザイン。

●リンクシェア・フェア 2012
関連:リンクシェア フェア 2011

そして今日だけでプレイ開始から昨日までよりすれ違いバトルがダブルスコア。 都会って凄いね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月24日 (日) スマイルプリキュア! 第20話

 キャンディが拾ったカメラで撮影され、姿が消えたみゆきとあかね。
少年誌なら透明人間は描かずに済むけど、服毎透明になるのが少女アニメ。

服毎消えたのでジャージと防具を重ね着して授業を受ける無茶。
しかし透明になった事でやり放題。 逆に自然を装う為に小細工され放題。

いつも通り交番での会話でミエナクナ~ルを取り戻したマジョリーナ。
みゆきとあかねはもう一度フラッシュを浴びた事で元に戻る。
透明のまま変身すると色々と面倒だからな!

自ら姿を消したマジョリーナのくすぐり攻撃。
真面目に戦う気があるのかは不明だが、ミエナクナ~ルでアカンベェも消える。
しかしビューティブリザードの雪がアカンベェの位置を見抜く!

見えないまま帰って行くマジョリーナ。 一方ジョーカーはキャンディに目を付ける。
そして予備のミエナクナ~ルで再び繰り返される悲劇。
マジョリーナが発明し、ウルフルンが捨ててキャンディが拾って使う。 学習能力無いな!

●ふたりはプリキュア Splash Star DVD-BOX vol.1(Amazon)

SSがDVD-BOXになるぞー!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月25日 (月) たまごっち! 第134話

 骨董屋で見つけたくちぱっちにそっくりな石像。
一緒に写真を撮ったら呪われたのか、くちぱっちから離れない。

皆で取り外そうと色々と画策するも取れず、当のくちぱっちは気にしない。
いしぱっちと名付けてお風呂も寝るのも一緒な寛容さ。

そして、いしぱっちの心の声が聞こえ始め、皆には聞こえないのでくちぱっちが通訳。
くちぱっちの言葉を誰も疑わないのは素晴らしいな。
そして皆でいしぱっちの歓迎パーティー。 まめっちの発明でいしぱっちの声が聞こえる様に。

いしぱっちの話す双子の弟。 と言うか石像じゃ無くて石碑だったのね。
嵐で割れ、離れ離れになったまま月日が経つドラクエV。 自力では動けないのに弟を探す無茶。
まめっち達も石像を探すお手伝い。
メロディっちのコンサートでお知らせするのはともかく、ラブリンは番組を使って良いのか。

弟の気配を感じ取ったいしぱっちは世界の石像展へ。
そこへ届けられた石像と再会し、くちぱっちから離れて神秘のプレートに!
体から離れた事に寂しさを覚えつつも笑顔。 くちぱっちは一期一会な出逢いが多いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月26日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第61話

 WDC準決勝の会場はデュエルタワー。 シャークの新たなカオスナンバーズに小鳥ちゃんも危惧。
当のシャークは目が死んでおり遊馬の声は届かないがデュエルで語る。

トロンに記憶を消され目的も忘れてしまったシャークは
不用意に攻撃をしてダメージを受けたり棒読みだったりと、デュエルをする気が無い。
僅かに残った自我もトロンによって遊馬を敵と判断。

紋章の力を得て無気力さは無くなったが、人が変わったかの様に怒りと憎しみのデュエル。
トロンの支配とナンバーズの闇から救おうとする遊馬。
しかしシャークはナンバーズ32をエクシーズ召喚。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月27日 (水) タカラトミー 第61回定時株主総会

 9時半頃に立石シティに到着。 会場はかつしかシンフォニーヒルズのモーツァルトホール。
案内看板を持ってる社員さん達のお陰で道には迷いませんが、駅からは結構距離があります。

引っ越しをしたので、受付で優待の送付先の変更を伝えつつ中へ。 パックのお茶を頂きました。
何故か行列が出来ていて、どうやら総会自体には出席せずにお土産だけ貰って帰る人達の模様。
色々と色々だね。 集中日ではあるけど。 ロビーではおもちゃや表彰の展示。

総会が始まってから知ったのですが、佐藤副社長が退任されるんですね。
最近はIR情報を全然確認していなかったので突然の衝撃。
こう見えても、私は幼い頃からタカラ派です。 プリキュアはバンダイなんだから仕方無いだろ!
今回プリズムの影響で株を取得したとしても、玄田コンボイとワタルで育っています。
経緯が把握出来ていないので円満なのか判らず、声も掛けられませんでしたが、お疲れ様でした。

私はタカラトミーを大会社だと思っていて、大きな会社の総会には
大抵変な主張をする残念な株主が居るのを見て来たのですが、此処にそんな人は居なかった。
寧ろ事業内容を凄い熟知していて、質問からも会社やおもちゃが愛されている事を実感。
いやまぁ、サンリオにも居なかったけど。 マーベラスは大きくないよ。

ですので、デュエマスのOP・ED集を発売希望とか馬鹿な意見を言える筈も無く。
とは言え質問タイムはタイの洪水被害を中心にトミカ、プラレール、リカちゃんの話題が多く
デュエマス、ベイ、ビーダマン、TF、プリズムの話題は全く出て来なかったのが悲しい。
事業内容について質問する場では無かったからな。 以下メモより抜粋。

・タイ工場と洪水被害
老朽化した機械を入れ換えた直後に洪水に遭い売り上げにして26億の機会損失
金型の2/3が駄目になり、240種の製品が生産出来ない状態
残った1/3を中国ベトナムに移転して生産出来る物から再開し今は100種、年内に完全再開したい

・生産工場の分散化
タイの人件費は中国と変わらないが重要な位置にある
ミャンマーカンボジアラオス等のアジア諸国で再チャレンジすべく画策中

・最近トミカのサイズが小さくなっているとの指摘
人件費とダイカスト高騰な中でも21年間価格を維持している為(うまい棒みたいな物か)
サイズ含めグローバルを意識、中国向けは更に低価格仕様でサイズ縮小に加えドア開閉等も無い

・その他
原発事故の後、放射線量を測定する機械を作っている
タカラトミー名義だとおもちゃと誤解される為、エステー化学にOEM供給して販売
合併して6年、当初は財務体質が悪かったが5年掛けて改善して来た
後1、2年でやっと税金が払えるまで回復するだろう、社会貢献はまず税金を納めてから

後、リサイクルの話とかあって10時スタート12時閉会。
お土産は今シリーズ喋らないバンブルビー。 そして割と早く外に出てお車で帰る富山社長。
帰りは上野から秋葉原経由ですれ違い。

そして毎年微妙に楽しみなマーベラスなんですが
優待が廃止されて貸株の優先事項が無くなったからと権利日に貸し出されていた模様。
何の為に寝かせ続けていたのやら。 合併後の第1回総会だったのに残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月28日 (木) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第10話

 鬼道の元に現れた豪炎寺。 この2ショットは久々だな。
円堂を復活させる為に協力を求めるが、鬼道は歴史改変の影響を受けている。

覇者の聖典に書かれた字に見覚えのある秋と春奈。
誰もが察している円堂大介に逢いに、生存している時代にタイムジャンプ。
鬼道も一緒だとワンダバは色々と大変だな!

コトアールでは無い常夏の国で入院している円堂大介。 会話から察するに遠い昔では無いのか。
覇者の聖典は円堂に渡した遺言ノート。 内容を語らない円堂大介に葵が動く!
葵の語る円堂の教えと切なる願い。 ノートに書かれているのは最強の11人。

覇者の聖典を奪いに来たプロトコルオメガ2.0。 監督はワンダバでは無く鬼道。
天馬の化身アームドは失敗のまま、逆にベータが化身アームドでシュートコマンド07の2点目。
落ち込むイレブンに円堂大介の監督宣言!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月29日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第02話

 イッシュ地方はカントーやホウエンとは全く違うポケモン達が生息しているが
イーストイッシュは懐かしきポケモン達ばかり。 分布図が気になる。

サトシの後を追って来たメロエッタ。 それを追うロケット団。
リゾート地サザナミタウンのシロナの別荘で出迎えたのはヒカリ!

初めて見るポッチャマを溺愛するアイリス。 そして人見知りなメロエッタは隠れたまま。
お互いゲットしたポケモン達をお披露目。 ヒカリの手持ちは進化はしても増えてはいない。
姿を現したメロエッタにメロメロなポッチャマ。 そしてミジュマルは対抗意識。

まずはヒカリ対デントのコーディネーター対ソムリエ。 違いが微妙に判らない。
テイスティングタイムにはヒカリも唖然。
ポッチャマのコンテスト技にメロエッタが反応し、ミジュマルは嫉妬でバトル中止。
そのままメロエッタの歌声に浸りながら合宿開始。

タカラトミーと東映動画からお手紙。 今回のシールはスマイルでした。
東映アニメーションは社長交代したんだね。 そんな大事な事を今更知るのもどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月30日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第13話

 キラキラ屋さんより繁盛するルビーの漬物。
ルビーが踊るだけでデコストーンが糠床をかき混ぜてくれる便利な漬物石。

デコストーンを盗みに忍び込んだコールだが、既に消えていた。
自分の事を棚に上げ、セキュリティの甘さを説教。

盗まれたデコストーンを追って植物に侵食されたショッピングモールへ。
何故か漬物が美味しく漬かっている事に、5つ目のデコストーンの存在を示唆。
そこへ底無し糠のトラップがガーネット達を襲う。

一方、食虫植物に食われたルビー達だが、結局は漬物なので魔法でご飯を出して食べる怪奇。
漬かってしおしおなコールに宿ったデコストーンが語る真実。
街中の漬物を美味しくしたのはルビーの願い。
自分達でショッピングモールに歩いて来ていたデコストーンに説教するルビー。

漬物会社の陰謀と言うか、最後の「ジュエルペット ぬかどこっ!」がやりたかっただけだろ!

コメント (0) トラックバック (0)