◆2011年06月01日 (水) イナズマイレブンGO 第05話

 晴れて部員となった天馬達。 水鳥ちゃんはマネージャーじゃ無くて天馬の応援の為に入部。
残った部員は3年生が4人と2年が5人。 名前を覚えるのが大変です。
セカンドチームに人が居ないので、ファーストチームのユニフォームを着て一緒に練習。
ようやく必殺技が出始めました。 しかし独り見学する剣城。

練習試合にフィフスセクターからの勝敗指示。
久遠からの電話を受けたのは目金! と言うか久遠と目金の会話って今になって初めてじゃないか。

サッカーが強くなって来た進学校の裏は、フィフスセクターがバランスを取っているからにある。
しかし天馬達が知らない所を見ると、外部からは判らないんだな。
神童の元に来た対戦校の親からの賄賂! 内申書の為にそんな事までするのか。

移動は新しくなったイナズマキャラバン! だけど運転は古株さん。
栄都学園もフィフスセクターからの指示はあるが、内容には不満を抱く人も居る。
角馬の実況もあるが内情は知らない様だ。 線引きが難しいな。

一応進学校でも必殺技は使えるシーフ・アイ!
シュートのパーフェクトコースはバーニングキャッチで止めつつスルーしてゴールさせる。
それを見て憤りの声を上げる謎の声。 しかしEDクレジットにはしっかりと名前が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月02日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第34話

 ダンゴロ達を利用したロケット団のダンゴロ砲に、1体のラスターカノンで対抗してる辺り
普通に1体だけゲットして従わせた方が賢明な気がする。

トップに求められるのは凄い能力とか発言力とかリーダーシップじゃ無くて実は人脈なんだよね。
勇者は何でも出来るが何も出来ない、しかしルイーダが使える。
ヘッドハンティングの少ない日本企業の社長の平均年齢が高いのはその分顔が広いからだと思う。
いきなり何の話か判りませんが、多分カンブリアです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月03日 (金) (AnimeSong)Smile アニソンでできることをしたいだけ

 少し前に参加したチャリティーでのちょっとした繋がりがありまして
大人の事情を使って参加して来ました。 眼鏡を取りに帰って眼鏡を忘れたのは私です。

●アニソンスマイルとは(東京武蔵野ライオンズクラブ)

主催が武蔵野ライオンズクラブで後援に武蔵野市他。
自治体と一緒にこう言う試みが出来るのは凄い。 都内に避難している家族を招待するのも素敵。
だからって私が被災者として招待を受けた訳では無く、東京アニメセンター絡みです。
更に言うとトップのせいで現場が苦労させられている東京国際アニメフェア絡みです。

この手のライブ初体験過ぎて判らない。
客席は開演前には結構埋まっていて、通路を挟んで前と後のブロックの温度差が多少。
前の方は光る棒振り回す気満々で、始まった時に「あぁ光る棒振る人達は立つんだ」と思った。
弾けっぷりは凄いが、時に空気を読んで座る切り替わりも凄い。

オープニングを飾る津軽三味線の後はプリキュア5GOGOから始まるプリキュア祭。
これだけで満足かと思いきや、スーパー戦隊シリーズの歌詞の力強さや前向きさ、高揚感を再認識。
個人的には此処でムシキングの生きてこそを歌うのは反則だ( ´Д⊂ヽ
正直ゲーム関係の歌は全く判らなくて光る棒を持ってる人達のライトが結構綺麗だなぁとか思った。

18時過ぎに開演して、終わったのは22時。 招待されたご家族達には長かったかも知れない。
領収書の出ない募金は偽善にならないんでしたくないのですが、招待を受けたお礼はしないと。

後、どうせなら中野駅界隈でたむろしてる女子高生を誘えば良かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月04日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第09話

 花音達は留学生扱いで、進路の相談をしに人間界へ里帰り。 あんな授業で進路どうするんだ。
ルビー達もバスガイドに扮装して同伴。 結局ばれるけど気にしない。 扉はジャスパーが開く。

割と人間界でも大丈夫だし女子高生にも幼女にも人気なジュエルペット。
ルビーと花音は余所行き仕様で御影君の家へ。
御影君は既に華道の先生! しかし花音達の来訪にうっかり枝を切ってしまい父親の怒りが。

花音も華道を嗜む! いきなり話が合う花音は母親ともポイント稼いだ!
夢の無いルビーと夢中になれる事を探したい御影。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月05日 (日) スイートプリキュア♪ 第17話

 美墨さんに似てる響ママンは予想通り料理下手。
そろそろ母親に甘えるのは恥ずかしいお年頃と言うか
バイオリニストとして世界を旅するママンに響は我侭を言えない。 しかし子守歌を歌って欲しい。

校長からの依頼でママンは授業参観と校内放送のゲストに。 音楽の授業は一家3人が揃う。
ママンと響と王子先輩でお送りする校内放送は、やる気満々の奏が校内放送の台本を作る。
しかし、ママンのファンな王子先輩が最早キャラが違うデレデレっぷりで会話を独占。
会話に入り込めない響のデンプシー炸裂。 一方セイレーンは嫉妬。

お疲れなママンに子守歌を歌ってあげる響。 しかし逆に起きてしまう歌声。
フェアリートーンがネガトーンの出現を知らせるとは! しかもそこには偽響。
セイレーンがその場で正体を現したのに、操られた人々は響を襲う。

ネガトーンの悲しい音に対抗するママンのバイオリンが人々の心を落ち着かせる。
その間、娘は去って変身。 ママンと人々がプリキュアを応援する力になる。
クロスロッドでミュージックロンドスーパーカルテット!
セイレーンも音符を持ってるのに幸せのメロディ完成発言はどうか。

生きている音が響き合って命名された頑張り屋さんな響。
響がママンに甘える素敵な夕陽のシーン。 子供を思う母親の言葉が視聴者にも届くと良いなぁ。
子守歌の代わりにバイオリンで育った響はピアニストになる夢を見つけた!
やがては一家3人世界デビュー。

●スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1(Amazon)

ゴーカイジャーの映画を観に行きたいなぁと思ってたら、オーズの映画が超気になる事態。
上様が出るのはこれか! シンケンジャーを凌ぐ2世帯住宅向けだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月06日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第09話

 夜な夜な遊馬の部屋に忍び込んでは服を変える謎の事件。 アストラルは知っていたがスルー。
遊馬の服のセンスを疑う小鳥は、遊馬の煽りに乗ったりと見せて喜んでコーデを教授。
それってデートですよね。 スタッフも小鳥の服に気合が入ります。
しかし小鳥は猫に襲われ、遊馬の元に猫が運んで来たメッセージは小鳥の誘拐を告げる。

キャットちゃんはアストラル確認済み。 小鳥奪還の為に遊馬がデュエル。
表表示の捨て猫は捨て猫以外を攻撃出来ない。 複数召喚されているとどちらも攻撃出来ない。
普通なら公式問い合わせレベルだが、表示形式の変更で打破。

デュエルが進む毎に病んで来るキャットちゃんはさっちゃんタイプ。
遊馬の事が好きでも鈍感な相手に間接的な言葉は通じない。 まぁ遊戯王の主人公だし。

決意のキャットビングも聞いていない。 逆にベビー・トラゴンちゃん!
ガガガマジシャンのレベル変更機能を使いダイレクトアタック。
遊馬が自分の力で勝ったと思ったら告白は聞いてない。
そしてキャットちゃんはナンバーズと無関係なのにこの実力。

その頃小鳥は猫と遊んでたオチ。 しかしキャットちゃんに嫉妬!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月07日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第09話

 ティアラカップ大会にエントリー。 大会と言うか他にプリズムショーしてる人が居るのか。
優勝者には特別なストーンが贈られ、オーロラライジングを飛ぶには3つのストーンが必要なRPG。

学園祭のシークレットゲストは社長判断であいらとりずむ。
根を詰めるりずむにヒビキの励まし。 そしてショーの何たるかを語るラブコメだ!

りずむの来ない学園祭にコーリングス参上! 思いっきり前座ですが。
カラフルチョコパレード、ハートフルスプラッシュ、そしてハッピーマカロン!!
お客さんを楽しませる事に気付く。

ヒビキに感謝しつつ燃えるりずむは恋がエネルギー。 しかし栄光は二人の少女に輝かない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月08日 (水) イナズマイレブンGO 第06話

 明らかにプレイがおかしい雷門イレブンに、天馬も気付き始める。
皆を問い詰める天馬に、春奈が説明する結果の決まっている試合。
サッカーに関わっている一部の人だけが知っていると言うが
普通に強豪だったら知らない訳には行かないだろう。

実情を知っていきなり落ち込む後半戦。
三国は指示通りバーニングキャッチを出すだけ出してゴールを割らせ0対3。
サッカーが泣いている! 覚醒した天馬が独り頑張り始め、神童にパスを出し続ける。
キャプテンに重荷を背負わせる過酷なパス。

そして西園も奮起。 天馬のパスが語り掛け、単なるシュートで得点する神童。
ムーンサルトスタンプは外れたら恥ずかしいな。
しかし練習試合は1対3で敗北。 指示を守らなかった責任は監督の久遠に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月09日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第35話

 森で迷ったサトシ達はタブンネと出逢う。
しかし霧が晴れるといきなりジュンサーさんに逮捕。

タブンネ失踪事件に、何でもやるデントが探偵に。
ゲットしたばかりのダンゴロが超音波を探る!
犯人は本当に秘密組織だった。 ロケット団から開放されたタブンネが逆襲。

空から日本を見てみようはいつかアニメの聖地と呼ばれてる場所特集をやって賛否両論して欲しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月10日 (金) とも蔵

 もうバシンのママンもせんせいのお時間もウテナも見られないのか。 ご冥福。
ケロロの冬樹は敢えて書かなかったがヒカルの碁を忘れていた辺りは許して欲しい。

出崎監督の時もスルーだったし、触れ難いのかも知れないけど
テレ東はアニメと深い関わりにあるし、アニメ情報番組のアニソンぷらすだってある。
多少はコメントを出して貰いたいなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月11日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第10話

 ストロベリーカフェのマスターの元にドンビキ屋の社長キングとブラウニーとアレク参上。
高級フルーツの高額請求にバイトのガーネットが肩代わりがっぽり大作戦。
マスターの差し出す金儲け本にガーネットのふっじゃねーよって突っ込みが可愛くて好きだ。

客寄せにガーネットの恋占いとコスプレ喫茶。
新作ストロベリーパフェはサンゴのお墨付きでお客が増え、真砂もガーネットの衣装目当てで通う。
と言うか真砂はガーネットに恋をしてしまうのか!
働き過ぎなガーネットだが、高級フルーツを普通に売った方が儲かる事態にキングの掌返し。

新聞部のペリドットと三原さんのゴシップ記事は注意に行った御影さえネタにされる始末。
乗り込んだ花音とルビーに泣き落とし。
祖父の影響と言うか、真実を狙えと言われながらでっち上げ記事を書くのは良いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月12日 (日) スイートプリキュア♪ 第18話

 大量の音符の気配にハミィがやる気。
眠そうな響の頭に髪飾り的に付いてるフェアリートーンが可愛い。
人間には音符が見えないから本当に居るのかどうかと思ったらハミィの力で見える様に。
と言うか街中に音符が溢れる位に漂ってるのに、もうすぐ幸せのメロディが完成する訳が無いな。
音符集め中の二人に興味を示す奏太にアコのフォロー。

そして早起きの昼下がりのお昼寝タイム。
奏に肩を借りる響、それを優しく見守る王子先輩の図がウフフしてて良い。

音吉さんのパイプオルガンに誘われて集まった音符達。
その辺に沢山音符があるけどネガトーンになるのは一体だけ。
不幸のメロディの力に押されるプリキュアだが、音吉さんの演奏がトリオ・ザ・マイナーを足止め!
更にキュアミューズが音符を横取りして何故か放流。

世界を救う為にパイプオルガンを修理する音吉さん。
一度は音符集めに直々に人間界行きを決めたアフロディテ様とメフィストだが結局は中止。
待つだけの存在では無いと評価しようとしたのに、本当は行きたくないのか。
ポールとフランシス二人作監。 来週はお休みか。
そして又見てね絵の4人目登場告知がキュアベリー再びに見える。
ミューズがあんな格好でも3人目扱いなのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月13日 (月) たまごっち! 第83話

 決定的瞬間写真コンテスト。
転がって来る樽を撮影していたパシャリンを助けるもりりっちを写したラブパパリっち。
それをスペイシーっちのカメラが捉えていた。

日曜もお仕事のぱぱまめっちに代わり、まめっちの発明でぱぱまめっちのコピーを作る。
ままめっちも感激し最初は楽しんでいても、生み出された時のお願いしか聞いてくれない。
改良をして今度は加減を知らない悪い顔に。 更に最初のコピーが再び。
更に機械が暴走して大量のコピーぱぱまめっちが押し寄せるトラウマ展開。
結局ぱぱまめっちが修理をする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月14日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第10話

 憂鬱な梅雨の中、レッスンに気が乗らないあいらをショウがデートにお誘い。
とは言ってもお店の中で、誘った割にショウはデザインの締め切り真っ最中。
実際はデザインの相談のお誘いだった。

りずむの本の知識によるアドバイスを意識するあいら。
あいらの着こなしとデザインのアドバイスに嫉妬するショウ。
デート気分で来たあいらを浮付いてるって、自分で誘っといてその言い草は酷いよ。

プリズムショーを控えた記者会見で、あいらは落ち込んでコメント出来ない。
そこへ純さんのフォロー。 あいらのアドバイスでデザインし直した服で仲直り。
しかし記者会見でのショウの言葉をヒントにあいらが手を加える。
割と好意を踏みにじってるから、根に持ってても不思議では無い。

そして新曲に乗せてラブリーレインボー!
コーリングスのシュティングスタースパイラル、ハートウォーミングシャワー、無限ハグも見所!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月15日 (水) イナズマイレブンGO 第07話

 新しい監督には誰も期待してないが、現れたのは春奈も知らなかった円堂監督!
フィフスセクターからの派遣をどうやら目金が弄った模様。

河川敷での練習に集まったのは天馬と西園のみ。
当方は円堂が出るだけで安心感に包まれる円堂教信者ですが
部員達は雷門中に来てる割には信者では無い模様。

ドリブルとヘディングの特訓なのでタイヤは使いません。
実地形式での練習に、部員達も続々と様子を見に現れる。
剣城のサッカーやろうぜは完全に円堂を意識してるのに、元祖サッカーやろうぜには反発。
そして全員呼ばれてのシュート練習は、剣城がデスソードを披露。
止めずによける円堂を見て天馬が視聴者の代弁。

秋が知らないって事は、秋の相手は一之瀬か!
そして鉄塔広場で円堂と久遠。 だがちょっと待って欲しい。
円堂と久遠の会話は久し振りの再会の様相だ。 義父ならありえない。
中学サッカーだけに留まらないサッカーの腐敗から天馬に希望を見出す。

■もう一度!遊☆戯☆王ゼアル[再]
再放送は今月までなので、シャーク篇を区切り良く終わらせる為にキャットちゃん回は飛ばされた。

■ダンボール戦機 第16話
ゲーム発売を明日に控えて早くもバンが新LBXを手に入れる酷いネタばれCM。
1時間スペサルが出来ない分は合同プレゼント企画と1分半CM。 代わりにアバンと予告CMが廃止。
ダンボールは開始が四半期を無視したから引き際が判らないな。

後、アニメ★特撮実況スレッド5500スレ突破おめでとう御座います!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月16日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第36話

 羽根の化石から蘇るアーケオス。 マコモ博士は夢見る乙女。
ムシャーナが協力してアーケン復活。 かがくのちからってすげー!
しかし気性が荒い。 そして一緒に復活した謎の種がアーケンの叫びに発芽する怪奇。

アーケンはサトシと一緒に飛ぶ練習をする内に懐いて来た。
一方で謎の植物は研究所自体を包み込むまでに成長。
植物の実はアーケンの主食で、食べるだけでアーケオスに進化して飛行能力も得る親切設計。

ロケット団はポケモン復元装置のデータを盗むついでにアーケオスも盗もうと画策。
結局はちょっかい出すだけ出して帰る。
そしてアーケオスの群れが迎えに来る。 その辺に居るのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月17日 (金) 渋谷にアニメイトあるんだね

 散髪に関しては近所の1000円カットを長い事利用しているのですが
本日は人生初、代官山の床屋さんまで赴きカットして頂いたのです。

●THE BARBER代官山

美容室じゃ無いのかと言うオサレな内装に全員背広で働く姿は最早執事床屋。
慣れない私は凄い場違い感。 床屋で洗髪して貰うのも久々。

明らかに住む世界が違う人向けの床屋に行った経緯は知り合いの息子さん繋がり。
カットモデルの実験みたいな感じで、髪質を見て貰いに来たのです。
だから撮影までしたんですよ。 カメラ目線なんて普通しませんよ。

カット中に「お代官山」と言う単語が浮かび、更にクリティカルしてしまい
真面目にカットして貰ってる中で笑いを噛み殺してました。
あの辺に住んでる奥様方は「お代官やマダム」とか呼ばれるのか。 だから場違いなんだよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月18日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第11話

 ジュエリーナ様はジュエルペットのお母さん。
しかしジュエルチャームを産み出した後は放置。 花音が想像するのは海亀の産卵。

ルビーがジュエリーナ様に逢う方法を考えるが、ほぼ母性に触れるより物欲満載。
お手紙を書きながら泣くけどプリンに夢中。 他の皆の手紙もサンタクロースに対する様な内容。

住所は知らない為に探し回るが、街での聞き込みは酷い結果に。
忙しく世界を飛び回るジュエリーナ様に、ルビーは逢えない不満。
そこへジュエリーナ様降臨! 御影の校長に聞きに行く正しい判断。

ジュエリーナ様とお話がしたかったルビー。
産まれた時の事を思い出す。 そして寮に届けられる巨大なプリン。

テストでローズ組に負け続ける梅組。 サフィー以外は戦力外と言うか未だに九九を習ってるし。
錦織学級委員長をルビーは組長呼ばわり。 オパールは副委員長で今作は女の子にチェンジ。

人間達は図書室で勉強をし、イルカ先生に代わりサフィーが授業を教える。
学問を諦め芸術方面を伸ばそうとするも竹輪笛が大人気。 独り突っ走る錦織にオパールが苦労。

イルカ先生の授業は遊んでいる様にしか見えないがテスト結果より楽しく覚える。
花音達も合流してバナナの苗を植樹する実践的ゆとり教育。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月19日 (日) プリティーリズム・オーロラドリーム 第11話

 LISP解散のお知らせを受けて、このアニメの今後が物凄く心配です。
ユニットには期間を設けるだろうけど、LISPは曲提供でキャストは切り離して考えろって無理が。

ティアラカップには参加者も大勢。 しかし皆シルエットなのに服装だけは描かれてる。
1次予選コーデ力のウェディングと言うテーマに、あいらは思う所がある。
珍しくアドバイスに来た社長は離婚歴あり! あいらに応援される社長に明るい日は。

他の出場者も白コーデに拘っておらず、りずむが考えたのは色んな素材を合わせたコーデ。
早くもまとめに入ってるりずむ。 そして励ますよりプレッシャーに近いヒビキ。
あいらは花嫁をサポートする青い衣装で、審査員にもしっかりアピール。

りずむが顔赤いのはヒビキに対する感情では無く
休養も睡眠も取らずに栄養ドリンクを10本飲んだのが原因。
2次予選のプリズムジャンプ審査に、あいらはりずむが寝ている間の時間稼ぎ。
他の出場者もプリズムジャンプを飛ぶけど結局シルエットとコーデのみ描写。

純さんが知らせに行けば良いのに、寝起きのりずむに走らせる。
あいらの演技は規定時間を越えて失格間際のラブリーレインボー!
りずむはスターダストシャワー!
審議入りまでしたあいらの時間オーバーは、りずむのつまずき程度と同じ減点で2人同率1位突破。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月20日 (月) たまごっち! 第84話

 ドン・パラっちに誘われて変身所に遊びに来たまめっち達。
ただし変身するのは鏡に映った姿で、鏡に吸い込まれる夢オチの予感。

怪獣になったくちぱっちを暴れ武者ござるっちが迎え撃つ。
ラブリっちはこう言う時は我侭キャラが良いのに。 地獄デビル三姉妹はいつもの面子。
プリンスまめっち、メタルくろまめっち、魔女っ子ふらわっちが、ぱっちザウルス討伐に参上。
世界征服に利用されていたぱっちザウルスの為にキングききっちが食べ物を用意。

そして合体した地獄デビル三姉妹に、ふらわっちの魔法が大活躍。
平和になった所でイメージ世界終了。 そして記憶は無いが気分爽快。
パシャリンが撮影していたが何も写ってないホラー。
たまごっちは時たま劇場版が作れるレベルの話を普通に持って来るから面白い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月21日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第11話

 シャークに負けた後も普通にデュエルは続けている。 しかし連敗記録は続く空元気。
遊馬が約束を破った事に怒る鉄男。
嘘は付かないってのは徳之助の時に信じていたからこそ鉄男は裏切られたと感じた。

美術館に飾られる程のレアデッキを盗む計画。 シャークも又利用されていた。
陸王と海王がナンバーズに操られてる事を知ったシャーク。
シャークは全国大会出場時に相手のデッキを盗み見た疑惑の過去。
信じてくれる人が居なかったシャーク。

ライディング強盗に立ちはだかる遊馬。 先に行きたければ勿論デュエル。
居場所の無いシャークだが遊馬の思いにシャークも応えタッグデュエル。
こっちはアストラルも居るから3対2。 タッグデュエルの説明あり。

シャークは早速エクシーズ召喚をし、最初のターンは攻撃出来ないが効果ダメージは通る。
陸王と海王は互いの手札を知っているかの様なデュエル。 そしてエクシーズ召喚ナンバーズ61。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月22日 (水) イナズマイレブンGO 第08話

 フィフスセクターの管理下にある試合でも本気のプレイが出来る時はある。
FFは名前を変えてホーリーロードに。 私に対する挑戦か。
フィフスセクターの指令は予選敗退だが、円堂は知らせない。

神童は練習にも出なくなり、サッカーを辞めようと思い詰める。
引き止める天馬だが、何も知らない天馬の言葉は知り過ぎた神童には辛い。
そして退部届を出すが受理はしない円堂。

天馬の思い出作りにキャプテンがフォルテシモを披露。
これで終わりかと思いきや、やっぱりサッカーを捨て切れない。
そして天馬の練習が実を結ぶそよかぜステップ!

泣き出す神童にキャプテンの資格を諭す円堂。 そして破られる退部届。
やる気になった神童だが、剣城が伝えるフィフスセクターからの指示。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月23日 (木) マーベラスエンターテイメント 第14回定時株主総会

 余裕を持って出掛けたら14時に第一ホテル東京シーフォートに着いてしまいました。
前回同様、会場は3階のハーバーサーカス。 40分前に受付して出席票は18番。

今年のお土産は遂にプリキュアのDVDですよ! オールスターズDXが良かったとか言わない。
経営近況報告会の資料と一緒にホテルの避難経路の案内まで頂くのが今時。 お水も頂きました。
最前列、社長の席の向かいに座るのはいつも通りです。

元々小柄なせいもあるが、中山君は見る度に痩せてる様な気がする。
事業報告を我々はスクリーンで見て役員達はモニタで見ますが、中山君は持参のiPadにご執心。
今回は合併のせいで決議事項が8号議案まである為、説明が大変。

はくすータイムの後に新役員の挨拶で閉会。 終わったのは16時過ぎと去年と変わらなかった。
一服して16時20分、経営近況報告会。 映像で事業説明をした後は質問タイム。
決議の前の質問と合わせてメモを置いておきます。
どちらも独りで何回も質問する人が居て、思い付きで発言するから簡潔さに欠け長くて呆れた。

・合併発表後の株価推移から見る期待の低さに付いて
真摯に受け止め、短期に効果が出る様に頑張る

・合併後の業績予想、中長期の売上目標や配当は
のれん代を9月の株価で計上する為、統合準備委員会が上期決算発表の11月までに行う

のれん代にもよるが自己資本比率が改善される、なるべく早期に累積損失を解消する様に頑張る
これ以上評価損が出る事は無く、優待は現時点では配当と同様に未定、もう暫く待っててね

・合併により新たに発行する株式、コンプライアンスに付いて
AQは財務状況が良いので資金繰りには困らない、中山君も増資する程お金は無いよ
社外役員と監査役を増やしコンプライアンス体制を作る

・中山君は会長になって何するの
執行は新社長達に委ね、自分は一歩引いた株主視点で(中山君の保有株式10%強、親族45%程度)
音楽映像事業と舞台公演事業は合併する他社には無いので中山君が引き続き

・参考書類のネット開示とみなし提供に付いて
1000万程度は経費の削減になるが、紙で見たいと言う意見に対しては検討

・ライブウェアの現役員が新会社に居ない件
他社の事なので何とも言えない(そもそも話題に上がった夏野氏は社外取締役)

・ONE-UPが新会社を作った件と中山隼雄科学技術文化財団に付いて
ブラウザゲームの開発会社としてマーベラスもAQも協力関係にあり、今後も変わらず一緒にやる
中山パパンの財団でシリアスゲームの研究や大学への助成等を行っており、特に取引無し

・デジタルコンテンツ事業(減収赤字縮小
パッケージは7000億から5000億市場に、新ハードも出ているが厳しい
今期発売の13タイトルの内、9タイトルは続編、パッケージを捨てオンラインへ移行する考えは無い
据え置き機はPS3とXBOXで1タイトルずつあり、今後は技術力のあるAQに頼るのもありかな
上期は大型タイトルが無く利益率が低い、作品が出るバランス次第で下期に稼ぐ

オンラインは成長分野であり手探り中、牧場物語は上手く行かなかったが一騎当千は一定の成果
ワンコンテンツ・マルチユースが新会社の強みであり、オンラインとスマホで各2タイトルを用意
大きくは出られないが、スマホ対応で成功する事が新会社の使命と考えている

3DSは3D機能は否定されていないが、価格やラインナップの少なさ
サードパーティーを大切にする任天堂の姿勢が逆にハードの売り上げを下げてるのでは
結論を出すには早いので、年末年始に出そうなタイトルに期待し静観する
PS Vita向けはパッケージでも売り、原価が掛からず利益率の高いアイテム課金を全タイトルに予定

デジタルと映像のコラボは今回の統合でやってみたい事の一つ
(レベルファイブを例に)早いタイミングで発表をしたい

・音楽映像事業(減収増益
会社分割したアートランドは過去には年に1~2本を作っていたが、リボーンが終わり
業界で年間作品が減っている現状でマーベラスも年3本程度、内製でスタジオを持つ必要が無い
今後は版権管理会社、アウトソースしてやります
キャラクタービジネスを止める気は無く、守備範囲が広がるのでマルチユースするつもりで続ける

アニメ市場に関してはDVDブルーレイ共に落ち込み、特にDVD市場が落ちている
レンタル全盛のVHSからセル市場も作ったDVDの爆発的な革新がブルーレイにもあるとは思ってない
ブルーレイのレンタル市場は僅かで、コストが安く利益が高いDVDを無くす考えは無い
アニメは2~5万本単位でヒットする市場
ブルーレイの販売比率を11%から18%に拡大しているし、現状プリキュアは総て網羅している
(過去作品のブルーレイBOX化等、ライブラリの有効活用による収益の多様化を推進)

4月7月スタートのアニメが好まれるのは上期下期のバランスが悪くない理由の一つ
作品はプロデューサー制で原作から現場まで足を運んでいる
今までは原作が強いアニメが売れていたが、スタッフや制作会社のブランドが出始めた
原作付きとオリジナルアニメの展開はバランス良く考える

配信動画は震災の影響で順番待ちの状況
有料無料とパッケージの売り上げへの影響は考えてない、有料な分ちょっと稼げる感じ
舞台公演の配信は企画会議や楽屋トーク等を配信しており、本公演は是非足を運んで観て貰いたい
何を配信するかはコンテンツ毎に考える

アニメの規制に付いて政治に働き掛ける様なメーカー同士の繋がりや対話は無かった
本来アニメフェアにも出るつもりも無く、自然発生的で来年は決まってない

・舞台公演事業(減収減益
マグダラなマリアは再演より製作委員会から離れている
テニミュ2ndの興行に不安はあったし計画も下回ったが、夏公演の前売りはほぼ完売と好調
ファンクラブの会員も順調に増えており年間通せば赤字転落は無い

長いと思ったが終わったのは17時半過ぎと、去年より早かった。

新会社の経営戦略を見る限り、今までゲームアニメ舞台の三本柱だったのが
ゲームだけを主軸に据える気に見える。
合併自体が何年も赤字だったゲーム事業を立て直す為だし
切り捨てたくない思い入れと、そこまでして守りたかったかと言う印象を受ける。

関連:マーベラスエンターテイメント 第13回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月24日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第37話

 諸事情あって飛んだ釣り大会。 此処でベルと合流して24話に繋がるのか。
デントが張り切るが、オンエアでは既にマッギョを釣っている。

釣り大会はロケット団の仕業で優勝商品は物凄過ぎる釣竿。
釣竿選びから口を出す釣りソムリエデントは自前の竿を用意。
デントは幾つソムリエの資格持ってんだよと言ったら思う壷です。
釣り初心者のベルに丁寧に説明するデントは性格が変わりまくりだ。

バスラオをフィッシュオンしてヤナップでバトル。
水中でのアウェイ以前に草タイプは無謀過ぎるがソーラービームが命中してゲット。

負けず嫌いのアイリスはさっぱり釣れない為、水に入って掴み取りのルール違反。
ベルがヒットしたプルリルはサトシを気に入ったが、ピカチュウ嫉妬の10万ボルトで逃げ出す。

もうピカチュウに固執しないロケット団。
逃げ出そうとする間にプルリルがフィッシングボールを勝手に開けてポケモンを逃がすお手柄。
内容に特に問題は見受けられないし、ベルとも再び別れているから一部差し替えたのかな。

マーベラスの人事を見てると元から身内だったんじゃ無いのかって感じ。
若しくはAQとライブウェアの大株主である中山パパンがマーベラスを助ける為に動いたか。
パッケージと配信以外で収益を上げる方法を模索しろって言うの忘れたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月25日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第12話

 何故か泥にはまった花音の前に御影君登場。
2年前の出逢いの時も泥にはまっていた。 当時の花音様はお下げで可愛かった。
泥まみれだけど輝いている花音に、ルビーが嫉妬の炎。

ルビーも泥にまみれて御影を待つが失敗。 そのままガーネット達と泥遊びをする本末転倒。
その姿を花音に馬鹿にされ、報復の泥は流れ弾となってひなたに。
ひなたの目覚めと反撃。 そして泥で一つになる花音やルビー達。 御影も逃げる全身泥だらけ。

イルカ先生のギャグにも笑う目立たない根本クララさん。
ノートには古代ジュエル文字と、胸に秘める野望はサフィー並か。

エンジェラ失踪にサフィーが見つけた魔法陣。
魔法探偵ガーネットの出番は無いがBGMは古畑ちっく。

ダークジュエル魔法の復活かと思いきや、いきなりお国言葉が出る根本さん。
魔力を吸収されたルビー達はジュエルチャームに。
ひなたはルビー達に助けて貰った記憶は無い為、救出を思い直す。

ジュエルランド征服の危機に、人間が魔力を手に入れたらオチは魔法少女。
逆に魔力が集まった事でエンジェラが喋れる様に! 良いコンビになってしまった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月26日 (日) スイートプリキュア♪ 第19話

 セイレーン達も朝からプリキュアの変身バンクをリピート視聴。
これからはプリキュアを倒す研究の為に毎週視聴していると言えば世間も判ってくれるかも。

ハミィを人質に毒舌キャラにセイレーンが化けるも、一撃で奏に見抜かれる。
結局意見が分かれるも様子見の為に今日の喧嘩は中止。 しかし異空間に分断される響と奏。

トリオ・ザ・マイナーは邪魔者が消えた記念のすき焼きパーティー。
体育館の扉だけをネガトーンにし、不幸のメロディに悲しむ生徒達。

二人揃わないと変身出来ない事をセイレーンは何度も何度も変身シーンを見て研究していた。
でもキュアミューズ参上。 戦うより先に生徒達を守る。

二人の思いが一緒になったから脱出出来た。 でもやっぱり変身は揃わないと出来ない。
変身するだけして喧嘩の続き。 喧嘩しながら仲良くなってる! ほいさっさぁ!
ハミィの友達発言にセイレーンも堪らず退却。 しかしハミィは信じ続ける。

私が独り暮らしを始めてから金銭出納兼備忘録用にメモ帳を使い出したのはコロンボの影響です。
ピーター・フォークさん( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月27日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第12話

 オートシャッフル機能に不正を働くのは判るが
タッグのお互いのデッキを上から順に覚えるのはかなりの労力。
不正するならもっと楽な方法を考えるだろうけど、実際に真似されたら困るからだろう。

全国大会で相手のデッキを盗み見たシャークの真実は
対戦相手がデッキを置いたまま離席し、しかも机から落ちたカード。
それを大会が試合中に失格にした。

遊馬にもある負けたくない気持ち。 勝つ事に執着してホープを使い負けた。
相手プレイヤーにカードを渡す効果で遊馬に渡すシャーク。
死者蘇生の効果は相手の墓地からも特殊召喚出来る。
それはどうかな! アーマードエクシーズをプレゼント!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月28日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第12話

 体調不良なりずむにパパンのマッサージとぬいぐるみが癒す。
あいらの家族も応援に来て父親の弁当合戦。 しかし中身はおかずとデザートだけ。

あいら達の控え室に忍び込む謎の影は本当にシルエットで犯人は判らない。
目撃した片岡さんの注意も虚しく盗まれるプリズムストーン。
そんなに大事な物だけを置いて外に出るなと言いたい。
あいらがりずむに渡すプリズムストーン。 盗まれずに残っていた方が奇跡だが。

りずむの新曲披露はファンファンハートダイブからのハッピーマカロンスピン!
それを見て喜ぶあいら。 いつまでも着替えないあいらを見て、ストーンが無い事に気付くショウ。
ポケットに入れていたから無事だったストーン。 知ってしまったりずむが平手打ち。

あいらは普段の衣装で望む。 社長への突っ込みに久々のぎゃふん!
そして投げ込まれるストーンは犯人の自白に近いが。

お洋服への優しい言葉と共にスターオーラ溢れるあいらの演技。
あいらの演技にいきなり絶望するりずむ。 やはり才能には勝てないのか。

そこへ、みおんがいきなりプリズムショーを披露。
ドレミファスライダー! ゴールデンスターライジング!
優勝したのはあいらなのに、ほぼ嫉妬で話題を独占。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月29日 (水) イナズマイレブンGO 第09話

 ホーリーロード初戦はラフプレーの多い天河原中。
フィフスセクターからの指示を知る神童は浮かない顔。
しかし監督は指示を無視して勝ちに行く宣言。
そもそも雷門サッカー部は円堂が立ち上げ直したんだから潰されても大丈夫。
キャプテンは吹っ切れたが、進路を気にしてフィフスセクターに従う三国達。

三国先輩は買出しと料理もする。 そして家にお呼ばれする天馬! プリンも出しちゃうぞ!
三国ママンも期待するホーリーロード。 しかし親はフィフスセクターの事は知らない。

そしてホーリーロード開幕。
まず三国を説得すれば得点されない。 そして神童がフィフスセクターに反旗。
更に天馬のそよかぜステップ! 神童の神のタクトはゲームのタッチペンの様だな。

椅子に座ってる謎の影の目はどう見ても豪炎寺ですがイシドシュウジ。
ところで謎のマスクドJの正体って誰だろうね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月30日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第38話

 ポケモンの世界に映画があったのか。
突然現れたゾロアとトレーナーのルークは映画の撮影中。
映画好きで知り合ったゾロアとルーク。 ゾロアって伝説では無いのか。

キャストの大半をゾロアに兼ねさせる無茶な負担。
ゾロアはメスなのでお姫様役しかやりたくない為、サトシ達も出演協力。
最初は棒読みなサトシ達もポケモンバトルを交えたら緊張が解ける。
お姫様の声はアイリスが担当。

クライマックスの撮影に乱入したロケット団がゾロアをさらい、その名の通り悪役扱いに。
海賊役だったデントの綺羅星化が止まらない! そして姫様衣装のアイリスが可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)