◆2012年04月01日 (日) スマイルプリキュア! 第09話

 映画宣伝OPはあゆみとフーちゃんがメインでプリキュアらしからぬ感じ。
しかしキュアエコーまで出してしまう大盤振る舞い。

やよいママン氷上はラブの母親でもあります。
エイプリルフールのやよいの嘘は、相手が悪かった。 やよいの転校と言う嘘を真に受けるみゆき。
転校生だったみゆきとあかねには転校の辛さが良く判る。
やよいは普段は引っ込み思案だから本当の事を言い出せないまま。
告白をオチとして漫画で描いては見た物の、風に飛ばされアカオーニに拾われる。

結局クラス全員に知られお別れ会に。
本当の事を言ったら嫌われてしまうと涙。 皆は別れの涙の勘違い。

そして校庭にアカオーニ登場。 アカンベェの攻撃にフェイントと言う嘘を混ぜる。
卑怯呼ばわりされるが、アカオーニにしては戦いの中で知った事では無いと思う。
話をキュアピースに振る辺り、アカオーニは中々話が判る。
キュアハッピーの言葉が後押し。 嘘を正直に話して戦いの最中に改めて団結。
皆の優しさに触れ、アカオーニの嘘に大激怒のピースサンダー! しかし雷撃にはまだ慣れない。

クラスメイトにも正直に話して、みゆき達もフォロー。
そして、やよいにお返しの嘘。 と思いきやクラスの前で大告白大会。

誰が悪いかと言うと、やよいがみゆきになら嘘を吐いても良いと言う友達順位。
みゆきは話を最後まで聞かずにあかねに言った早合点。 あかねも尾ひれを付けた。
れいかはクラス全員に言って送別会をお膳立て。 なお大勝利!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月02日 (月) 2012年 第1四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■ダンボール戦機 全44話
普通。 世界の命運を懸けた戦いの相手は尊敬すべき身近な存在のLEX。
かなり回りくどい復讐で、計画的とは思えない後付け進行。
そして最後は自爆と後味は悪く最終回とは思えないが、すぐに新シリーズなので単なる区切り。

■スイートプリキュア♪ 全48話
名作。 敵味方含め、誰も居なくならなかった事を評価すべきなのかも知れない。 詳細。

■爆丸 バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ 全39話+バクガンキッド3回
普通。 悪の幹部と言えば何度もチャンスを与えられる物だが
勝手に敵が消えて行くガンダルディアは再チャレンジが許されない日本の社会その物では無いか。

■海賊戦隊ゴーカイジャー 全51話
面白。 アカレンジャーに始まりアカレンジャーに終わった。
大いなる力の選択とフィニッシュをシルバーに任せたのは良い。
過去の戦隊に変身するのは懐かしくて面白いけど、特性を生かしているかと言うと難しい。

■孤独のグルメ 全12話
面白。 他人の食事姿なんて普通なら見たくないけど、実に美味しそうである。
食事中の心の声がゆっくりなのが良いのだと思う。

■バクマン。 第2シリーズ 全25話
普通。 此処で終わらせておけば感動の最終回なのに、次シリーズの予告でかなり台無しに。

■デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち 全25話(通算79話)
面白。 話数継続で55話から。 デジモンのゴーグルにそんな凄い秘密があったなんて。
最近の東映+バンダイはオールスターズ祭だな。

■ヴァンガ道
普通。 バラエティ色が強過ぎた。

■毎日かあさん 全142話
普通。 途中に休止期間あり。 劇中で成長あり。 たまにある感動路線が多少お仕着せ感。

■夏目友人帳 肆 全13話
面白。 シリーズを重ねてアカヤシ達との話から夏目の人との繋がりが広がって行く様が良い。

■男子高校生の日常 全12話
普通。 番外編のゆうちゃんが好きだった。

■戦国☆パラダイス 極 全26話
普通。 話が短くて印象が薄いのと、声優バラエティを見るならアニぷらで良い。

■逃亡者おりん2 全11話
面白。 救われないどころの話じゃ無かった。
剣草を散らす為に他の命の方が沢山散っている。 おりんから逃げる事が生きる事。

■のりのり♪のりスタ 全51話
普通。 レイラが卒業してしまった様で、リルぷりっは再放送が多い。 ハム太郎は続きそうだ。

■新テニスの王子様 全13話
面白。 高校生を相手に凄さの表現が限界なのか、球数で勝負。

■カードファイト!! ヴァンガード 全65話
残念。 PSYクオリアの能力は設定も伏線もあり納得する部分もあるけど
降って湧いた様に最後の最後でイメージがイメージでは無かったと言う全否定な感じ。
アイチはPSYクオリアもレンも認め受け入れ、念願のファイトを最後に持って来たのは良い。
ヴァンガードのファイトは序盤は現実味があり過ぎてワクワクせず、終盤は煽りの応酬なのが残念。

■デュエル・マスターズ ビクトリー 全52話
面白。 デュエマスはキャラ立てがシンプルでストーリーが面白い。
デッキビルダーのCMは昨年夏の最高CM。
そして最後は念願のデュエマなうがまさか2番組続くとは。

■おはコロ+ 全26話
名作。 と言ってもハイパーヨーヨーバーニング(全52話)の事。
昨年から今年に掛けての最高特撮で、軽さと緩さと下らなさの加減が絶妙に良い。
聖獣を封印では無くスピナーがヨーヨーになってしまうまさかのラスト。
レジェンドクラスターが発売されるならDVD同梱版も出すべきだと思う。

■とっとこハム太郎でちゅ 全52話
普通。 主におもちゃの販促と再放送。

■ジュエルペット サンシャイン 全52話
名作。 人間側主人公では無く、ルビーのハッピーエンドを目指した素晴らしいラブコメ。 詳細。

■プリティーリズム・オーロラドリーム 全51話
名作。 必殺技の様なプリズムジャンプの数々と純さんの有難いお言葉に笑いと感動。
新たな道を歩みだしたのは主に純さんとペアチアマスコット。 詳細。

ズーブルズは枠移動なので評価持ち越し。

関連:2011年 第4四半期 終了番組評価
関連:2012年 第1四半期 新番組評価

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2012年10月07日 13:48

再び、失礼します。第26回2012年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、2012/11/3予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

◆2012年04月03日 (火) NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 第01話

 ロック・リーがスピンオフ漫画からアニメ化まで出来たのは
ジャンBANGで変な方向へキャラ立ちしたのがきっかけな気もする。
テレ東だけど女児のおぱんつが見える貴重な作品。 田村さんはこの声の方が可愛いなぁ。

●NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 ED「TWINKLE TWINKLE」(Amazon)

EDはかなり良くて好きだ。 ダンス描写が少ないのが勿体無い。

首都圏は強烈な暴風雨だったけどL字は回避。 雨が凄いのは外見りゃ判るよね。
震災以降ちょっとした事ですぐL字が出る様になった気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月04日 (水) イナズマイレブンGO 第46話

 テレビの取材を受けた雷門イレブンがオンエアを部室で視聴。 何故か秋も一緒に参加。
結局テレビ局が取材に来た描写があったのは河川敷。 半田は科白無し。
稲妻KFCに大人気の雷門イレブン。 ただし狩屋の存在はスルー。 その後は主に総集編。

マネージャー紹介に、昔の実績はともかく今は単なる円堂の嫁と言うだけの夏未が紹介されて
勝利の女神三国ママンがスルーなのはどうなのか。

必殺技とタクティクス紹介の後は天馬にインタビュー。 緊張しまくりな天馬。
まぁ世間はフィフスセクターが管理サッカーをやっていて
それを潰す為のレジスタンスだった事は知らないからな。

OPがダーク版に変わって今更ドラゴンリンクを影で隠してたのは疑問だったけど
EDのシャインOPから判断するに、ゲームのムービーをそのまま使っていた感じ。
シャイン尻切れ気味なんだよね。 打ち砕ーくっ!はサビ以外は微妙かな。
提供は水鳥達マネージャーのユニフォーム姿! 頑張って5杯は行ける!! しかし格言無し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月05日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第73話

 ドンナマイト準決勝はケニヤン対ベルだがサブタイが酷いネタばれ。
ダゲキのビルドアップからの空手チョップとインファイトに加え、よけるとかわすを駆使して勝利。

サトシのズルッグは気合玉の命中精度が悪いが数打つ作戦。
対してマサオミのナゲキはズルッグの睨み付けるを気迫で圧倒し、飛び膝蹴りを巴投げ!

ケニヤン対マサオミの決勝を前にしたランチで、皿から直接食べる辺りがダゲキもポケモン。
そして決勝戦はビルドアップからのインファイトとローキック攻め。
両者ダウン後、先に立ち上がったのはナゲキだが、インファイトが決まる!
立ち向かって来るナゲキだが既に勝負は付いていた。

優勝したケニヤンだが、最後まで名前は覚えて貰えない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月06日 (金) しろくまカフェ 第01話

 パンダがその辺を歩いていても誰も何とも思わない世界だが、動物園に見に来る客は居る。
街並み描写が深夜テイストで、良い声過ぎる動物達。 特に福山の声が凄く胡散臭くて良い。
そして予告は実写と、夏目の後番組辺りにやっても良かったかも知れない。

●しろくまカフェ OP「ボクにインビテーション」(Amazon)

歩いてる辺りが名曲OPだ。

■戦国コレクション 第01話
最早何処が戦国なのか良く判らないが本人がそう言ってるから仕方が無い。 何故かバス提供。
信長様はおっぱいが大きい法則なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月07日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第01話

 今年度のジュエリーナ様がジュエルペットを生み出したのは
ミラーボールの下で一緒にゴーゴーを踊る相手が欲しかったからと言う、最も酷い誕生秘話。

しかしルビーでさえ真面目に働き、人間界のテレビ放送も衛星で視聴出来る世界。
3D眼鏡は勿論仏も見えそうな奴。 ホーカ堂とかマイナー過ぎるよね。
その人間界は謎の黒い雲で不穏な気配だけど気にしない。

キャラの性格は据え置きの様に見えて、オパールが悪い女になってしまった。 まるで花音。
サフィーが発見したジュエルランドの伝説を手掛かりに、ミラーボールの欠片を探しに森へ。
ジュエルフラッシュも一新。 そして降って来た隕石から現れた人間達。 小噺ミニコーナーあり。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月08日 (日) プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第01話

 前作から3年が過ぎ、その間にあいらに続いてりずむもみおんもプリズムクイーンに。
かなり投げ遣りだが、MARsのシンデレラストーリーは終了し過去の人か。

プリズムショーに突然現れた女の子が打倒あいら宣言。 SD描写多くなったな。
もう大所帯なプリティートップの研究生プリズムメイツを巻き込んでMARsと対決。
しかしプリズムショー未経験でジャンプは激突。
あいらへの敵対心は良く判らないが、純さんはその目にトゥインクルスターを見出す。

ペアチャムはペアチアより可愛いが喋らない。 そして新おもちゃはスマートポッドタッチ。
最後に実写コーナーのプリティーリズムスタジオがあるのも変わらない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月09日 (月) スマイルプリキュア! 第10話

 ぎっくり腰で入院した父親に代わって、あかねがお好み焼き屋の準備。 店名は娘と同じ。
みゆき達には評判だが、父親の味の再現に隠し味の探索。 弟は白石! 男の子役は珍しい。

キュアデコルでプリンを出してる辺り、料理を心得ているボーダーラインが明確に。
ホットケーキの様なお好み焼きは前にアニぷらで見たな。
隠し味を聞きに行ったけど意地を張って聞けず独自研究。
母親が話す幼い頃のあかねのお好み焼き。 アイキャッチにアカンベェ!

空腹だけどレストラン入店拒否のウルフルンさん。
バッドエンドに染めようとしてる割には人間世界を利用。 念願のお好み焼きを求めて屋台に出現。
お好み焼きをアカンベェにしたら沢山食べられるのでは。 しかしソースと刷毛。

持って来たお好み焼きをウルフルンさんに食べられ、満腹で何故かアカンベェもパワーアップ。
隠し味を求めてウルフルンさんにまで相談してしまうキュアサニー。
しかし罵倒され、キュアハッピーの一言で料理に込めた気持ちに気付く。
ビューティブリザードで合体技が来るかと期待したら、炎で溶かしてソースを洗い流す力技。

そして美食家の町内会長も絶賛のお好み焼き。
しかし改めて気付かなくても、あかねの食べさせたいって気持ちは普段から込めてると思う。
それに、これで父親の味に近付いたら何だか複雑な気持ちだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月10日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第50話

 WDC決勝進出で調子に乗る遊馬。 前夜祭の招待状に小鳥達も舞い上がり一緒に行く気満々。
そして招待状を忘れて門前払い。 ゴーシュのお陰で中に入れたのに感謝も無く足止め代わり。

流石、世界のデュエリスト達は普通の格好の人が居ない。
カイトとVの師弟関係。 シャークを見るなりファンサービス中止のIV。
フォトンモードを使い続けるカイトと、その身体を心配するドロワはどんな関係なんだ。

ハートランドのご挨拶をトロンが妨害。 誰がライトを当てているのか。
トロンはアストラルが見える。  そして徳之助のせいで会場は滅茶苦茶に。
決勝進出は23名と割と多いな。 新OPは軽い感じで、新EDは皆で走る!

スーパーデビルとシゴック先生( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月11日 (水) イナズマイレブンGO 第47話(最終回)

 雷門中を取材するテレビ局スタッフの中に角馬の姿! しかし皆スルー。
円堂監督の中学時代の話に、当時のマネージャーだった秋も参加。 提供絵にマネチア!

緊張で喋れない円堂を秋がフォロー。 過去の回想で新規絵を描き、エイリア篇まで触れる。
お陰で塔子がしっかり紹介され、ザ・タワーまでお披露目!
他に見せ場が無いとか言わないで下さい。 エイリア篇最後のちゅーこそが見せ場。
駆け足で世界篇までやるのは、この先の展開を見据えてか。

円堂の話に感動した天馬が取材中にも関わらず飛び込み参加。
止めない角馬は雷門イレブンの事を心得ているな。

そして、その様子を見ている謎の円卓会議。
来週から新シリーズとは言え、続き物で終わり方も最終回らしくは無かった。
エピローグって感じもしなかったし、区切りとしては44話の優勝辺りで、この辺は繋ぎかなぁ。

私が3DSを買ったのはイナズマGOの為なので、人生に影響した殿堂入りなのは確かなのですが
そのゲームをプレイした事でアニメ視聴を楽しめなくしたと言う本末転倒な結果になったので
評価は一段下げて名作扱いにしたいと思います。 ゲームは楽しかったけど私はアニメ優先。
なので次回作は買う気がしないと言うか、5月にテリーが出るのでそちらに全力。

そして今日はインドネシアでM8.7の地震と聞いて1年前を思い出すこの危機意識の薄れ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月12日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第74話

 エモンガとの特訓中にクルマユがハハコモリに進化。
早速葉っぱで服作りをする挨拶代わりの習性は、母性の開花。

昼寝中にアイアントの群れに連れ去られるキバゴ。
アイアントのアクセントがEDと違うのが違和感。 これでは愛アントだよ。

エモンガの案内とハハコモリの目印でアイアントの巣穴へ。
キバゴが見つからないのでサトシを葉っぱに包んで運ばせる囮捜査。
ずっと寝ている辺り、キバゴは誘拐に慣れてるな。

アイアントに見つかってバトル。
守るを使うアイアントには攻撃が今一つだが、エモンガのメロメロは効く。
倒したアイアントも又普通に葉っぱ集めを再開するフォロー。 元々葉っぱが目的だからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月13日 (金) 迎撃株って言い方が恰好良い

 家の中までは不可侵だけど一歩外へ出たら迎撃するって状況で、相手は玄関で転んでるんだよ。
家の中の叫び声は聞こえてもどんな服を着てるかまでは見えない。
検知する前に失敗して落ちてるんだから、日本が出来る事と言ったら様子を見る以外無いよな。

「あの頃は良かった」って言う人の良かったとは今との比較広告である。
当時はその良かったとやらをどれだけ実感していたのか。
気付かないまま後になってからしまったと言っても遅いんです。 今の良いを今噛みしめろ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月14日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第02話

 ジュエルペット誕生とキラデコ5登場のあらすじが酷い。
ルビー達の前に現れたキラデコ5が地球滅亡の危機を紙芝居で説明。 飴もあるよ!
しかし信じて貰えずエンジェラの魔法で収監。

ピンクを助けたルビーは自宅へ。 保釈の為に自分のデコを差し出すが足りない。
ルビーをデコフレンドにして救出大作戦。
暴走するラブラの魔法にルビー達の魔法とキラデコの力で防ぎ、誤解も解ける。

今年は埼玉推しなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月15日 (日) スマイルプリキュア! 第11話

 マジョリーナが作った打ち出の小槌チイサクナ~ルをアカオーニが吹っ飛ばし
それを拾ったキャンディがみゆき達に使う。
マジョリーナの作戦成功の秘訣はアカオーニとキャンディのお陰な気がする。
落し物探索と言えば、まず交番。 マジョリーナは最後にこの警官と添い遂げるのでは。

小さくなった事で突然消えたみゆき達を探し始めるキャンディを追って大冒険。
あかねとなおは高い所が苦手。 そしてなおは虫が超苦手。
弱点多過ぎだけど、その虫に心配される始末。

虫達からもバッドエナジーが得られ、それで復活に近づけるピエーロ様とは。
小さくなったプリキュアに合わせてアカンベェはタンポポ。
草むらの小さな戦いに、応援に熱が入るマジョリーナとキャンディ。

虫は嫌いだけど虫を踏みにじるのは許さないマーチ。 でもやっぱり虫は苦手。
キャンディは虫の言葉が判るのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月16日 (月) たまごっち! 第124話

 公園で遊ぶききっちの前にスケボー場を独占する3人組。
まさかたまごっち星にこんな性格悪い奴が居たなんて。

スケボー勝負で負けたききっちが特訓に励む。 木陰で見守るのはセバスちゃんっち。
そこへくろまめっち颯爽登場! 凄い技を披露するが教えてはくれない。
でも通りすがってアドバイスをくれるクールさ。

再戦の話を聞いたうわさっちが皆に話してしまうが、応援は不要なききっち。

そして勝負はくろまめっちの言葉を思い出し、楽しむ事を優先。
まぁ実際、勝負と言いつつこうやって一緒に遊んでるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月17日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第51話

 WDC決勝に備えて遊馬は前日からハートランドに泊り込み。
しかしハートピースを家に忘れ、デュエル・コースターが起動しない失態。
失格にはならない様だが、他の選手達はそれぞれスタートしている。 どう言うルールなんだ。

ハートピースはオボミが見つけて姉ちゃんが届け、鉄男達が取りに向かうコンビプレイ。
更に遊馬にハートピースを渡そうとした小鳥がコースターに乗り込む新婚旅行!
何故か二人乗り仕様な訳が此処に。 そしてハートランドの独断で許可される。

コースターでのライディングデュエルはモンスターを召喚するだけでルールが全く判らない。
しかし一発勝負で決勝進出23名が一気に減る。 そしてトロンに依頼された3人組が遊馬を襲う。

今日は姉ちゃん他のケツ描写と前提供絵と帯のあらすじリンクが良かったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月18日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第01話

 あにてれで最終回と新番組扱いじゃ無かったのは、レベルファイブが情報を止め過ぎてた模様。
ホーリーロードから3ヶ月、天馬は全国の子供達にサッカーを教える為に学校にも行かない日々。

戻った雷門中はサッカー棟も第2グラウンドも他の部が使用。
サッカー部は消え、神童達も天馬の事を知らない。 三国先輩は相撲部で、葵は書道部と言う謎。
車田先輩はラグビー部だけどダッシュトレインは使う。
剣城は豪炎寺がフィフスセクターを通して派遣したから、雷門に居ないのか。

天馬の前に現れたアルファがサッカー消去に動く。 サッカーボールを蹴るだけで過去の時代へ。
幼い天馬を救った豪炎寺のシュートはアルファが阻止し
影山やヒビキ提督でも出来なかった木材落としが成功してしまう。
全治1ヶ月で今そこに居る天馬の命は大丈夫だが、サッカーと出逢わなかった事になる記憶改変。
まぁ目の前で歴史が変わってる事実を見たら抵抗するよな。

サッカーを消すって言う割にサッカーで勝負。 化身をも吹っ飛ばすアルファの威力。
仲間を呼び、独りの相手を痛め付けるのが日野流。

そこへ登場したフェイ・ルーンが天馬を助け、サッカーで勝負だ! ロッキュマン再び!
何故か召喚される謎の男が実況解説に加え審判もやらされるご都合主義。 実況は大切だな!
天馬がキャプテンだからチーム名はテンマーズ。 必殺技が出まくるのはスピード感があって良い。

サッカーを消滅させようとしてるアルファが化身を出した事で
天馬がホーリーロード優勝後に言ったサッカーが好きで堪らない気持ちの具現化説を真っ向否定。
天空の支配者鳳凰が化身アームドでアルファの鎧となった姿はどう見てもフェニックス一輝です。
天馬の化身もペガサスだしな。

●イナズマイレブンGO クロノ・ストーン OP「情熱で胸アツ!」(Amazon)

歌謡曲っぽくて好きなOP、葵は天馬よりクマを選んだED。
OPにアニメ初の仕掛けがあるらしいけど、冒頭で燃えて消えた奴等が一人ずつ戻って来たり
秋達の料理が回を重ねる毎に豪華になり、ある時に夏未が加わって台無しになったりしますか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月19日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第75話

 久々にミッション開始のロケット団はプロトーガの化石を求めてネジ山へ。
そのネジ山で丁度迷ってたサトシ達はアマチュア考古学者のフジオと出逢う。

フジオが発掘したプロトーガの化石と幼少時の不思議体験。
アーケンの群れに攻撃されてるプロトーガを助け、友達になった浦島太郎の構図。
幼馴染のステラは夢の様な話を信じられない。

そこへロケット団が化石を盗み、後を追ってヘリに乗り込むサトシとフジオ。
ネジ山にある時空の歪みと過去世界への門。 フジオの時空間移動体験はこれか。
過去に飛び古代ポケモンの捕獲を目論むロケット団。 野望は許せないが復活は見たいフジオ。

ゼーゲル博士によって蘇るプロトーガ。 かがくのちからってすげー!
しかし復活したプロトーガは混乱している。 サトシ達の言葉も通じず、放たれる原始の力!

そして本日夕方、我が家に絶体絶退去命令。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月20日 (金) 2012年 第2四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■聖闘士星矢Ω
帰って来たペガサス流星拳! しかしタイトルに反して主人公は星矢では無い。
聖衣がペンダントサイズに収まる現代的親切設計。 OPは燃える!

■ふるさと再生 日本の昔ばなし
へーベルハウス劇場! 物凄く速い語りで一度に3本もお話を展開。 昔話が本気を出すと凄い。

■GON -ゴン
CG動物アニメ。 主人公のくまいが普通に喋るのは予告だけでストーリー性は薄い。
特に中身が無い深夜アニメの女の子が動物に置き換わったと考えても良い。

■君と僕。2
男子高校生の日常ですね!

■NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
ロック・リーのキャラ立ちはジャンBANGの影響が強いと思う。 詳細。

■機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 REV.2
トレーラーに筐体を積むキャラバン仕立て。 戦闘は1本勝負で、特番にあった親子戦を追加。
カバパンと上村は栄転と言う名の左遷で隔離状態。

■のりスタMax
新幹線中心で男児向け色が強く、歌が多めになった。 絵本の読み聞かせあり。
リボンシトロンがリボンちゃんとなってアニメ化。 OPはSea☆Aで内容は酷い投げっ放し。
ハム太郎は芸人の実写追加、そして本編は無かった。

■あらしのよるに ~ひみつのともだち~
CG動物アニメ。 まめっち以上に丁寧な喋りをする釘宮が堪らない。
この春最も充実しているカップルはこのヤギと狼である。
●OP「Friendship Birthday~あらしのよるに」(Amazon)

■めだかボックス
おぱんつ!

■しろくまカフェ
プリンセス・プリンセス以来の可愛い福山。 詳細。
●ED「Bamboo☆Scramble」(Amazon)

■戦国コレクション
内容が無いと考えるより、現代世界に飛ばされた戦国乙女達の日常をお届けしてると思えば。
アニメを見る限り、此処から声優を取ったソーシャルゲームには何が残っているのか不安だ。

■超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム
北米で先行放送していたCGアニメ。 アドリブは少ない。
放送内容の一部に日本では問題になるシーンがありますが、原作を尊重してそのまま放送します。

■デュエル・マスターズ ビクトリーV
キャラ大幅追加の学園アニメ路線に。 OP・EDは相変わらず素敵なので是非発売して下さい。

■おはコロアップ
ついに爆丸がルールに則ったアニメ、爆TECH!爆丸となって開始!
ハイパーヨーヨーキングダムはトップスピナー達と芸人メインに。

■とっとこハム太郎
芸人追加でのりスタ的バラエティとケシカス君の掛け合いを見ている様。
間宮が可愛いからあり。 代わりに本編が短くなって前後篇。

■ジュエルペット きら☆デコッ!
今までで最も酷いジュエルペット誕生秘話。
しかし舞台はジュエルランドなので、ジュエルペットがメインなのかも知れない。 詳細。

■プリティーリズム・ディアマイフューチャー
主役交代でMARsは過去の人。 大所帯になったプリティートップの新人がメイン。 詳細。

■カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
話数継続で66話から。 1話の踏襲で、今度はアイチが櫂君ポジションで初心者を指導。
デッキが謎の力で変えられ、ロイヤルパラディンは無かった事にされる今までの販促否定。
外敵を前に惑星クレイの国家クランが内部抗争して、結局協力する道を選んだ筈なのに。

■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
穏乃は泣かしたい方の悠木。

■這いよれ!ニャル子さん
ケロロが可愛くなってパロディが全方位になったのでは。
面白いけど最近の月曜深夜枠としては異色。 久々に酷いOPで、ネコミミモード時代を彷彿。
●OP「太陽曰く燃えよカオス」(Amazon)

■イナズマイレブンGO クロノ・ストーン
サッカー抹消を企む組織とサッカーで勝負。 時間旅行で化身システムをリセットし再構築か。
原始太古中世現代を旅して仲間を集め、何万年も太陽の光を当てたボールのシュートで
近未来に現れるゴールポスト右側のラスボスを倒すんだな。 3人技も魔王も出て来るし。 詳細。
●ED「夏がやってくる」(Amazon)

視聴不可は、銀河へキックオフ!!とメタルファイト ベイブレード ZEROG。
新しく始まった再放送は、毎日かあさんにED追加。 話の途中からで、より抜きでも無い模様。
ケロロ軍曹アンコール!が1話に戻って又とも蔵に逢える。
世紀末オカルト学院とふしぎの海のナディアは普通に再放送。
カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編は本放送を含め
週末朝、平日朝、夕方、深夜と考えられる枠総てを確保。

関連:2012年 第1四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月21日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第03話

 地球と言うか埼玉が心配なピンクはジュエルペットの瞳の宝石に手を出しそうになる危険。
宝石集めに向かうジュエルの森へはデコバスで。 ネーミングセンスがギリギリの妙。
そしてジュエルは木に実る。

シックでクールな石炭のコールがキラデコ5のデコストーン集めを阻む。
闇魔法の雲が皆を無気力にさせるが、レッドには効果が無い。
そして魔法はアプリでお金を払わないと使えない体験版。 イオが感じるコールの雑魚感。

1話で放置されてた石がデコストーンだと教えてくれる親切なコール。
デコストーンはミラーボールの欠片。 そして何故か川から流れて来る桃は放置。

ピンク達を襲うもう一つの体験版魔法。
無気力になったルビーだが、ジュエルポッドのデコとデコストーンの輝きが闇魔法を打ち払う。

本日、コミケットサービスに同人誌70冊を買い取り持ち込み。
色々考えた上で整理する事にしました。 まぁ今回が初めてでは無いし。
事前に連絡はしたが担当者不在により預けて帰る。 査定は7日から10日との事。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月22日 (日) スマイルプリキュア! 第12話

 修学旅行の自由行動を決めるのに意見が割れるクラス。
皆をまとめきれないれいかを助けにキャンディが吼え、ついでに意見も出す。

キャンディを捕まえたウルフルンが青っ鼻に技が効かない理由を親切に教えてくれたよ!
皆の手伝いも出来ず足を引っ張るキャンディだが、ウルフルンの鳥籠から自力で脱出。
役立たず発言に損得関係無いってのは暗に得してないと言ってる気がする。

絶対に許さない再びでキャンディのデコからデコルが!
レインボーヒーリングは去年から待ち望んでたキュアなる部分。
フランシス筆頭作監とアリエス・ナリオ作監おめでとう御座います!

ついにコミケットカタログを古紙回収に出す決心。
人が持ち運べる程度のダンボール1箱分で、まだその2倍位残ってるけど。 直近も残す。
表紙だけ割と簡単に剥がせるので、残したいページと合わせて保存。
新しい物から分解して行ったのですが、C56で断念。 背が薄かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月23日 (月) 遊☆戯☆王ゼアル 第52話

 遊馬を襲うフォールガイズに襲われる遊馬を助けたのはアンナとゴーシュ。
明らかに出場選手では無いアンナだが、他人のコースターを乗っ取れば良い話なのか。

同じレーンに居るモンスターでエクシーズ召喚出来るんなら
相手モンスターを使ってのエクシーズ召喚は駄目なのだろうか。
フォールガイズが派手に飛んでったシーンはネタに使われるな。

■たまごっち! 第125話
子供達に結婚を祝われるのは確かに照れるだろうな。
たまもりショップの会場飾りを隠す為の、まめっちの光学迷彩が凄い。
たまハートは夫婦の絆なのか夫婦と娘達なのかどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月24日 (火) PCオカルト

 日曜の深夜2時過ぎ、PCが勝手にシャットダウンし勝手に立ち上がる謎の挙動。
ネットにも繋がっておらず、真の何もしてないのに壊れた状態。
電源ケーブルを新しくして、考えてみれば初めてCPU周りの掃除をしたのですが改善せず。

突然過ぎて原因が判らないけど電源かマザボ辺りと推測。
とは言え、シャットダウン自体は通常の手順を踏んでるし
保存してないファイルがあると一応は待ってくれる辺り、本当に電源周りなのかと気にもなる。

そして本日、原因は電源ボタンその物と言う事に落ち着きました。
コードを外したら勝手に起動する事が無くなったので。
ボタン裏とコード部分の埃が凄くて、どうやら接触不良でスイッチが押されまくる状態だった模様。
代替えとして隣にあるリセットボタンのコードを差し込んでます。

日曜にとりあえずヨドバシで電源を購入して来たけど無駄金。
買って失敗しなければ他の原因を模索出来なかっただろうからまぁ仕方が無い。

そんな感じでこの数日は非常に不安定な状態でアニメを見ていました。
ヲタを辞めるのは当人の自発的な意思では無く外部環境なんだなと。

シャットダウンと起動を繰り返された結果ふぬああが初期化する悲しい事態。
復元では直らず、バックアップを上書きしたら引っ越し前のプロファイルで最初からやり直し。
でもチャンネル設定したらMXが映る様になったのです。 見ないと思うけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月25日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第02話

 前半終了と共に空から現れたイナズマキャラバン。 そして熊のワンダバ。
ワンダバが持って来た銃でティラノザウルスとミキシマックスするフェイ。 合体なのか。
天馬は集中するだけで何とかなる。 フェイの古代の牙がキーパーコマンド03を破って同点。

アルファは鳳凰アームドから必殺タクティクスAX3も使い逆転される。
テンマーズの選手達デュプリはフェイが出した化身なので、フェイが9人分余計に動いてる状態。
しかしワンダバが天馬の歴史を修正し直したせいでアルファの任務は中止。

フェイ達が来た200年後の世界は謎の組織エルドラドがサッカーを消そうとする危険思想。
サッカーで打ちのめす事でサッカーを消す理屈。

雷門中にサッカー部を取り戻す為、円堂がサッカーを作った11年前に飛ぶ。
この時期ってカノンも来てると言うか、円堂大介の世代のイナズマイレブンには干渉してないのね。
歴史が変わったお陰で剣城が破壊した痕跡も無くなるサッカー部の看板。

そして円堂の前に現れるアルファ。
円堂がサッカーで諦めるとは思えないが、まだ仲間達が居ないし必殺技も無いからなぁ。

OPに仕掛けがあると言うので色々と想像してたのですが、早くも新OPになった様にしか見えない。
絵も歌も丸々変わったら逆に驚きが少ないと言うか、仕掛けてないな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月26日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第76話

 プロトーガはアバゴーラに進化して過去の世界に戻って行ったけど
元々は現代で化石として発掘されて復活した訳で
下手したら又似た様な場所で今度はアバゴーラの化石が見つかるのでは。

プロトーガが太古の世界に帰ったら、フジオは考古学をやる理由が無くなる気もする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月27日 (金) 自分の評価は価値にならない

 水曜に同人誌30冊と映画パンフを持って帰郷。 最近帰ったばかりですが最初の命日合わせで。

ついでに同人誌20冊とグッズを色々持って秋葉原へ買い取って貰いに。
全部らしんばんに任せようと思ったけど、近かったから十数年寝かせたグッズはリバティーへ。
まるで交通費な査定。 らしんばんでの結果を見るに、全部持ち込んだ方が良かったのか。
それとも男性向けの査定が良かっただけか。

即売会やネットがあれば似た嗜好の人は見つかる気がするけど、森に隠された木を探す様な物で。
一部で人気があろうとも、その一部との繋がりが無ければ物の価値は自分だけしか評価出来ない。
だから処分する事もあるんだけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月28日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第04話

 デコストーンにメロメロなルビー達がゴーゴー復活に向けて謎の踊りも踊る。
ラブラとエンジェラは自宅警察官と言う微妙過ぎる職業。 一応外にパトロールも行く。

緑は兄を見返す為、ラブラ達に取り入る策。 しかし朝食は焦げている。
兄のレッドは群馬名物焼き饅頭持参で参上。 子供扱いが嫌な緑はラブラ達と一緒を望む。

デコストーンを探しに森へ行った緑達だが、コールの妨害でエンジェラとはぐれる。
エンジェラを探そうとするラブラに、緑はデコストーン優先。
しかしラブラの言葉に、幼い頃に自分が迷子になった事を思い出す。

コール達に脅かされて思わず魔法を使うラブラだが、内容は指を振るパルプンテ。
そこへルビー達とエンジェラ参上! 怒りの一撃でコール達を吹っ飛ばす。
迷子になってたのは緑達で、デコストーン発見はレッドの手柄。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月29日 (日) スマイルプリキュア! 第13話

 フォーゼに引き続きプリキュアも京都へ修学旅行。
みゆきは既に新幹線の中で興奮が収まらない。 キャンディにお菓子を食べられていても平気。
しかし金閣寺で池に落ちて集合写真は独りジャージ姿。
おみくじで大凶を引き、不幸に見舞われてる現実を知る。 ショックを受けた顔が怖い。

宿の外観に見覚えがあるのですが、私が昔修学旅行で泊まったのはいろは旅館です。
風呂のシーンは無いけど、なおが髪を下ろしてる貴重なシーン!
行く先々で不運な出来事が続き落ち込むみゆきに、枕投げで励ますあかね達。
そしてお布団の中で恋愛トークに白熱する女の子! しかしみゆきの好きな人はピーターパン。
騒ぎ過ぎて先生に怒られつつ、寝る前にみゆきを励ます皆の優しさ。

しかし翌日も不運は続き、舞妓さんに逢えない事に責任を感じてしまうみゆき。
バッドエナジーでピエーロ様が復活するより先に不幸のゲージが満たされそうです。
アカオーニにまで笑われる大凶がアカンベェに。 何故木に結わえなかった。
更にスマイルパクトを川に落とすバンダイ泣かせ。

自分が大凶でも皆が一緒だから平気。 でも自分が居る事で皆を不幸に巻き込むと考える優しさ。
しかし皆は一緒だから楽しい。 その思いにスマイルパクトが反応して自ら出て来てくれたよ!
そしてレインボーヒーリングで大凶を浄化。

後になれば不運も笑い話。 でも笑う門には福来るって事で舞妓さん達と記念撮影。
しかしEDでは大惨事のニュース速報。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月30日 (月) たまごっち! 第126話

 まめっちにメロメロなひめスペっちの部屋は、沢山のまめっちグッズに囲まれる。 手作りなのか。
りんごっちのモヤモヤした恋愛相談にひめスペっちも応援。
相手がまめっちと知って葛藤するも断れず、結局相談に乗ってあげる優しい性格。

傷心のひめスペっちだけど、やっぱり諦められない恋心。
りんごっちに諦めて貰おうとしたら、まめっちトークで盛り上がってしまう乙女心。
早くも告白を決めたりんごっちにデートスポットまで紹介してしまう流されやすい性格。

しかし、まめっちは誰に対しても親切で優しい事に気付き、りんごっちの恋は一瞬で終わる。
ひめスペっちはりんごっちから貰ったチケットで、まめっちと一緒に観覧車。
夜景を見ながらのお願い。 実に良い話だなぁ!

朝早くに実家を出たのに大手町→秋葉原→皇居→霞ヶ関。 何やってんだろうか。 観光です。

コメント (0) トラックバック (0)