◆2007年09月01日 (土) 流星のロックマン 第47話

 先週に引き続き委員長が素敵な事になっているのに加え、オヒュカスの可愛さも目立つ。
涙目の委員長は最強だ。 告白そしてデートキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

スバルは先週の味見で嫌がっていましたけど、委員等の料理の腕前が上がっている事に
ロックマンに食べて貰う為に一生懸命頑張ったと言う、その思いを理解すべきですよ。
幸せそうな委員長と、ロックマンの反応の薄さのギャップが。 美味しいに決まってるじゃないか!

元々、委員長が料理をする様になったのはテレビの影響なんですが
料理の次は掃除だと言う事になって、それで星川家に掃除に来るってのが凄過ぎる。
そりゃママンも勘違いしますよ(*´▽`)ハァハァ

後、オヒュカスは生活に密着した不憫さでこそ映えるなぁ。 現実的と言うか庶民的と言うか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月02日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第23話

 ゲキレンジャーで巨大戦実況に生きるバエが他人の様に思えない。
マイメロは久々に学校生活の描写があり、サブキャラ集合で嬉しい。
クラスメイトに新キャラが登場したけど意味無し。
寂しい夏を過ごした斑鳩先生がプンプン化して、ビアガーデンですっきり。

占部の占いが美紀のポエムみたいになってるぞ。 トーンが明るいか暗いかの違いだけだな。
今まであまり気にしてなかったけど、他の人達には黒音符が見えないのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月03日 (月) Yes!プリキュア5 第30話

 アラクネアさん最期の戦い。 ブンビーさんも可哀想だ。
のぞみとミルクの喧嘩はミルクが一方的に悪いよな。
口先ばかりで中身が伴わないお世話役では迷惑なだけだ。

かれんお嬢様に対してはやけに素直な割に、のぞみには反発するってのは
好きな子の気を引こうと、わざとちょっかいを出したがる感じでしょうか。

そんなミルクが自ら新おもちゃになってプリキュア忍法火の鳥キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
お約束かも知れないけど、ピンチに駆け付けるのぞみを通して5人の深い信頼関係が窺えます。

●Yes!プリキュア5 ボーカルアルバム1 青春乙女LOVE&DREAM(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月04日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第42話

 ウルフライの活躍、そしてモイラッキーとのラブコメ。
後付けの様に出て来た設定で、今になって温泉回の場所まで戻るのが二度手間っぽいけど
戦力の分断やウルフライの決心、王道的モイラッキーの判断が良いですね。
ヘルリストが立場と感情に悩むのも良い。

ジェロがゲンキと氷ミコとの仲を嫉妬(*´▽`)
おまけコーナーでもジェロの性別が疑問視されたり。
今更かよ! あんなに可愛いジェロが女の子の筈が無いだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月05日 (水) 断線の疑い

 20時から30分ネット接続復旧。
原因不明の速度低下の後に回線切断、大雨で一時的に仮復旧って
どう考えても家の外が問題だろ。 NTTの電話回線が断線しているのでは無いのか。

最初は基地局の経路障害かと思ってODNに連絡したけど変化無し。
現在はNTTに電話して連絡待ちだけど、話が噛み合ってない予感。
家の前まで来て電話線調べて直せっての。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月06日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第23話

 今までの決闘は戦争では無かったと言うつもりなのか。
結局はUNとアメリカが結託して水面下の交渉をしてたのね。 酷い出来レースだ。

うっちぃと楽市さんの助力を経てスサノヲに乗り込む慎吾と真名さん。
真名さんの科白が死亡フラグみたいでかなり心配です。 スサノヲも武装解除されてるし。

ジュピター2とアメリカ軍に囲まれて大ピンチの所へ隠された真実キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
スサノヲにXIIIの刻印キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

半壊寸前のスサノヲが今まで戦ったギガンティックの部位を取り込ませて
再び立ち上がる時の姿が何ともおぞましい。 それこそフィギュアを寄せ集めた様な感じだ。
スパロボ物なら格好良い姿にパワーアップとなるのだろうが、これに正義や悪は無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月07日 (金) 鋼鉄三国志 第22話

 劉備が玉璽の力で煌星。 擬似玉璽は使わないんだな。
圧倒的な攻撃力に加え、孔明が玉璽の力を封印した為に六駿の煌星が解けて大ピンチ。
でも劉備はそのまま。 逃げた陸遜も解けてないな。
と言うか、甘寧の矢が城まで届くなら陸遜が行く必要はあるのだろうか。

抵抗する割に凍り付いた時はあっさりと言うか酷いと言うか。 雪山で眠くなって凍死みたいな。
私の凌統ちゃんと甘寧の仲が怪しい。 甘寧は随分と尻が軽過ぎる。
呂蒙は太史慈を馬鹿にされたんだからそこは怒る所だろう。 思い出して安らかに凍るんじゃない。

劉備が関羽と張飛を失って悲しいのは判るけど
六駿も凌操、(黄祖)、周喩、太史慈を失った悲しみを乗り越えている訳で。

まぁ、一人だけ大切な人が生きてると言うか、自ら決別して来た独り者が居るんですけどね。
だから真っ先にやられたんだよね、諸葛瑾。 春になれば雪解けと共に皆復活するんじゃないかな!

六駿が煌星した巨大な姿の劉備と対峙する様はFFのボス戦みたいだ。 なので思わず作ってしまう。

しかし元ネタはロマサガ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月08日 (土) モデムとデジカメと

 相変わらずネット接続の不具合が続いており、更新やメールチェック等も出来ないので
ノートPCとUSBメモリを持って、ネットカフェで作業を行ったりしています。
モデムを寝かせたら接続が復旧したりと、何処が原因なのか全く判らなくなって来ました。

そんな折、ヤフオクで適当に入札していたデジカメが落札されてしまい、さぁ大変。
連絡待機が出来ない状態に加え、私はヤフオク初心者。
CAP氏に助けを求め、無事に取引を終わらせて頂きました。 お世話になりました。

で、受け取ったデジカメは京セラのFinecam SL300R。
317万画素CCD、光学3倍ズーム、SDカード。 落札価格3700円+諸経費。

ACアダプタを繋いで説明書読みながら遊んでみた所、中々良さそう。
でも本体が凄い熱持ってるけど大丈夫なのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月09日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第24話

 7話でのクロミのダークプリンセスに対し、今度はマイメロが一日プリンセス。
しかしプリンセスミラーが壊れて世界中をピンク色に染める大惨劇。 微妙に大変な色指定だな。
ウサギの目が赤いのは普通だけど、マイメロママンの場合は怖過ぎる。
クロミはマイメロのコスプレしているみたいだ。 バンクは手を抜きやがったな。

割れた鏡が接着剤で修復出来るのはどうかと思うが。
後、何でも名前にメロディって付けりゃ良い物じゃ無いだろ。

地球のピンチに、はりねずみ君の出番が無かったのが残念だ。
これで女王様も考えを改めてくれれば良いのだが。

そして来週はデートキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
予告でのマイメロの腹黒さがかなり酷い。 だがサブタイには騙されない! いやしかし!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月10日 (月) Yes!プリキュア5 第31話

 のぞみがココにジェラシーキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
実はのぞみの勘違いってオチを期待したのに、早々と否定されました。

いつも一緒に居る事が自然なだけに、独占欲が働いたのでしょうか。
自分の知らないココの一面にどっきどきですね! こまっちも敏感に反応してたよね。

ココとナッツは人間の姿で無いと真面目な会話をしている様に見えない不思議。
ココものぞみを意識してるなぁ。 凄く前向きで真面目。
でも先生、それは恋と言うより助けて貰った恩から来る感情に見えます。

気持ちは伝わって来るけど、白紙の手紙だとそれは何も書いてないに等しい。
やっぱり、のぞみが勘違いしている様にも見えるんだよなぁ。

異動したのはブンビーさん異動で左遷( ´Д⊂ヽ
そして新キャラ、ブラッディとハデーニャ。 いつも冷静なカワリーノさんが取り乱すとは珍しい。
大体、会社組織の癖に業務は何やってるんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月11日 (火) ロマ鉄三国志 第22話

 ODNからモデムが届きました。 付けました。 設定しました。
しかし以前と状況は変わらない。 モデム周辺が綺麗になっただけ。

さて、鋼鉄三国志の22話を見た後に創作意欲が湧きまして
満足にネット出来ない環境での暇潰しも兼ねて、こんな動画を作ってみました。

●ロマ鉄三国志 第22話(ニコニコ動画)

ロマサガ3のキャラを鋼鉄の色に合わせ、一部は手を加えた。
凌統ちゃんだけキャラパターンを沢山作った。 だって好きなんだもん。
ムービーメーカーがGIFのアニメーション効果に対応してたからこそ作る気になったんですけどね。

ニコニコに上げた際に甘寧が矢を放つ場面がカットされてしまったんだけど
まぁ実際に放ってる訳でも無く技名が出るだけなのでそのまま。

●鋼鉄三国志 アンソロジーコミック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月12日 (水) 地球滅亡寸前

 昼食に誘われて外出した時、阿部さんが辞めたと聞いて
何故突然こんな時期にと思ったら、百江じゃ無くて安倍の方だった。

車のテレビでテレ東を見たらなんと会見か何かの様子が。 普段この時間は確かB級洋画。
そして暫く見ていたら洋画に戻って、緊急に差し替えたとのテロップ。

時間帯的にマーケットイレブンとクロベルの間なのでニュース態勢は整ったまま。
政治部に記者は行ってるし、中継車がすぐ出られる場所だけど。 それにしてもやばい。
今すぐ家に戻って実況に行こうとしたけど制止されて食事に行った。

この日のテレ東公式より抜粋。

■ 本日、午後4時54分~安倍首相辞任表明に伴い、『速ホゥ!』を拡大して放送いたします。夕方5時30分~『NARUTO(再)』は休止いたします。ご了承下さい。[2007.9.12]
■ 本日放送致しました、『午後のロードショー「Mr.マーダー〔完全版〕悪夢のクローン計画 前編」』は明日、13日(木)の午後1時30分~再度放送いたします。
「Mr.マーダー〔完全版〕悪夢のクローン計画 後編」は14日(金)午後1時30分~放送いたします。[2007.9.12]

再放送とは言え、アニメが休止したのは結構深刻だが
前番組が拡大延長した結果なので、まだ地球は大丈夫かも知れない。 前向きに考えよう。

ところで、この日の株式新聞が麻生関連銘柄としてウィーヴや東映アニメーションを紹介していた。
麻生の漫画好きが思惑買いに繋がるまでに浸透していたとは。
ネットの一部で知られてるだけかと思ってた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月13日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第24話

 隠され続けていた謎が解けて行く展開、そして盛り上げて最終決戦へ。 堪らない引き方だ。
今までの真名の何処か余所余所しい態度も納得。
しかしUNとアメリカの思惑通りに事が進んでるのを、神々は何とも思わないのか。

悪魔の様な姿のスサノヲ。 どんなにジュピター2が強大な力を持っていても百目で一撃かと。
しかしアメリカにも背負ったエピソードがある。 何かコンボイが喋ってるみたいだ。
父ザイオンの為に薬を控えていたレイは、相当ポテンシャルが高いと言う事なのか。

全世界を欺いていた偽りの12体目スサノヲと真の12体目オニクス。 しかし真名は知っていた。
そして此処で終わり! 何と心躍る盛り上げ方。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月14日 (金) 鋼鉄三国志 第23話

 何だこの愛の逃避行は。 見せ付けられただけでちっとも盛り上がらん。
慣れないけど健気に気を使い励まそうとする女、孫権。
それでも昔の女が忘れられず落ち込む男、陸遜。 話す内容も孔明の事ばかり。
孫権の空回り具合が見ていて切ないと言うか、陸遜は我が君に気を使わせるなよ。

まぁ孫権も思わせ振り加減が天然だよね。
超至近距離で会話とか、この前の張昭の手を握る所とか、ありゃ絶対相手勘違いしちゃうよ。
案外、煌星したら強いかも知れない。

陸遜と一緒に居る限り何処も危険なのは判る。 そして悲しい展開も予感させる。
しかし周りに何も無い荒野に我が君を放置して行こうとするのはどうなんだ。
バスじゃ無いんだから、その辺で待ってて本当に来るのかよ遊牧民。

劉備は先週の精神崩壊でお花畑を彷徨う人になったと思ってたが、まだ結構冷静に怒ってた。
煌星した姿がまるで移動要塞。 ブルーアイズホワイトドラゴンみたいです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月15日 (土) ロマ鉄三国志 第23話

 陸遜が戦いを放棄し、凍った連中も戦線復帰しそうも無く、燃える展開は期待出来ない。
元々が熱い戦いを繰り広げるアニメでは無いが。 違う方向に熱いけどね。

ならば妄想でカバーしようと言う事で、5秒で理解する鋼鉄三国志の23話と続きの妄想。

●ロマ鉄三国志 第23話(ニコニコ動画)

後、今日イー・アクセスから電話。 速度低下はイー・アクセスが帯域制限をしていたのが原因。
此処最近のADSL回線状態。

08/31 上り 512Kbps 下り 128Kbps
09/06 上り 288Kbps 下り 64Kbps
09/07 上り 288Kbps 下り 96Kbps
09/08 上り 288Kbps 下り 160Kbps
09/11 上り 224Kbps 下り 160Kbps
09/13 上り 512Kbps 下り 1536Kbps

2週間近く人の邪魔をしておいてお詫びの一言すら無い。 真面目に仕事やれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月16日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第25話

 今まで何度も騙されたけど、ある意味予想通りと言うか期待通りなのかも知れない。
オチに使われる小暮がとても不憫であり漢だ。 何より沢城自体が可愛い。
ちゅーを想定して歯磨きに気合入れてる小暮とか、ニヤニヤしっ放しですよ。

歌ちゃんのセンスはやはり何処かが変だ。 マイメロに対しては突っ込みだけど、基本は天然。
バクの変身した判り易い偽小暮に気付かないのは魔法のせいなのかお約束なのか。
中の人繋がりで小暮が和音に見える。

そしてバクの「この際」発言はちょっと許せないだろう。
歌ちゃんはちっぱいだけど関係無く可愛いんだよ!

ちゅーの結果は薄々気付いていた通り_| ̄|○
歌ちゃんの消毒発言に心ときめいたが、一瞬で現実に引き戻された_| ̄|○
そうだよね。 バクと間接キッスになるし。

しかし最後の手を繋ぐ所は堪らない。 取り乱す勢いで見守りたい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月17日 (月) Yes!プリキュア5 第32話

 結婚式を妄想して盛り上がる5人と1匹が中々に乙女ちっく。
りんちゃんは妄想が過ぎるとクロミ状態で、こまっちは小説の読み過ぎ。
うららんは結婚後もファンが居ると思うのか!
かれんお嬢様の目が輝いてるのが堪りません(*´▽`)ハァハァ
のぞみは恋に恋する状態と言うか憧れ過ぎで、ミルクはココ一筋。 ナッツはどうでも良いのか。

ブレスレットがきっかけとは言え、結婚式のティアラもビーズで作るのはどうだろう。
実際はよれよれになりそうな予感。 新郎の事も大事にしてやって。

後、TAPのゴールデンベルが気になる。 人の名前なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月18日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第44話

 ディアナの様子がおかしい。 真の正体を表し始めたと言う事なのか。
その違和感にいち早く気付いたのはゲンキとフェニックス。
後継者に選ばれたジェロは舞い上がっちゃってますが。
意見の分かれる所とか、氷ミコに嫉妬するジェロも微妙に伏線だったのね。

デビルの悪球に捕まる氷ミコがワンダーマリアに変身キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
BM大魔星の発動の犠牲になるシアントラスを助けるネロクイーンが本当に良い奴だ( ´Д⊂ヽ
ディアナもBM大魔星の様に若神子を犠牲にするつもりだったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月19日 (水) 初☆らき

 私は京都アニメーションの姿勢を好まないので、作品は全く視聴していない。
見ていない物を良いとも悪いとも言えないので、評価は出来ない。

しかしHDDには何故か、らき☆すたのOPがある。
番組開始時に手に入れたけど、そのまま放置していた不思議な代物。
そして先日、何気無く視聴したら、歌が気に入ってしまった。 特にサビの部分が良い。

こんな動画に出逢った事もあって、一気に加熱。

●ここ☆なつ(ニコニコ動画)

他にも色んなパロディがあるけど、こう言うのを作れる人は凄いなぁ。
とか思いながら、作業に取り掛かる今日この頃。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月20日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第25話

 オニクスはアメリカから渡された実質レプリカのOXIIであり
日本で発見された13体目のスサノヲが真の12番目。
頭が混乱しそうだが、こう言った謎が解明されて行く様は小気味良い。
眞人と神名はギガンティックの搭乗者のままだったから、ずっと侵食が続いていたのね。

オニクスに意識を乗っ取られ、急速に老化して行く神名が怖過ぎる。 一気に劇画調。
スサノヲは最終形態でより和風に。 そして巨大な翼が生えた姿は実に格好良い。

毎回盛り上げて、良い所で引っ張る。 この構成は絶妙だ。
予告の最後の一言の変化が良い味を出している。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月21日 (金) 鋼鉄三国志 第24話

 当初からぶっ飛んだ演出だったとは言え、突然宇宙規模の物語になって困惑。
先週の流れから盛り上がるのか心配だったが、遥かに斜め上な展開に。

劉備も陸遜も玉璽に選ばれたから煌星し続けられている模様。
登場時から劉備は孔明に魅入って草花に異様な執着を見せていた為
義兄弟を失った悲しみや狂気があまり際立たない。
村を焼き払って花畑にした延長の様に、ガキが我侭ヒステリーを起こしている感じ。

そして、陸遜の言葉が軽く見えてどうにもならない。
劉備の心を静め世界凍結の危機を救うとか、口で言うだけなら簡単だよ、みたいな。

まぁ、孫権が隠された真の力に目覚めるのを邪魔するかの様に陸遜が覚醒しましたけどね!
唐突な一発大逆転。 そして何故か裸の劉備。 更に孔明がとどめ。
この場は一思いに義兄弟の元に送ってやるのが良い気もするのだが、陸遜がそんなに怒らなくても。
我が師は陸遜に一体何をさせたいのか。 単に泣かしたいだけなのか?

氷の次は火攻めの世紀末覇王伝説。 そして六駿復活キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
諸葛瑾が凍る直前に怪我をしていた事に付いては忘れましょう。 しかしどうすんだよこれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月22日 (土) ロマ鉄三国志 第24話

 予想外のスケールの大きさに困惑しつつ、30秒で判った気になる鋼鉄三国志の24話+おまけ会話。
どちらかと言うと、FF7っぽい方が良かったかも知れないな。
今までタチアナのままだった劉備のグラフィックを一新し、背景にも凝る様に。

●ロマ鉄三国志 第24話(ニコニコ動画)

我が家の環境Me+IE5.5では問題無く見られますので、これ以上の試行錯誤はしない予定。
動画が表示されない場合は素直に諦めてニコニコへ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月23日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第26話

 どちらかと言えばカレーには福神漬け。 付け合せにサラダがあれば不要かもって感じ。
だからクロミがカレーのお供にらっきょと言うのは違和感があった訳ですよ。
しかし思い起こせば、堺一馬もチキンカレー対決で言ってました。

そんならっきょが大活躍だけど何ともすっきりしない、かなりコメントに困る今回のお話。
超激辛カレーお残し厳禁地獄に、らっきょで対抗と言うのは結構無理がある気もするが。
らっきょ君のデザインが投げ遣りって事は置いといて、らっきょの行商とか唐突過ぎるだろ!

らっきょ君の最期は実にシュール。
クロミは気付かなかったけど、でもそれはらっきょの本懐だよね。 凄く複雑な気分だけど。
カレーは一晩寝かせれば味がまろやかになるから、明日まで待って貰えれば良かったのにね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月24日 (月) Yes!プリキュア5 第33話

 新聞部は美香りんの自称で独自活動なのかと思っていたが、部活動として存在していた様だ。
部員の居なくなった新聞部と、仲間に支えられたプリキュア達。
美香りんの情熱や行動力の陰には、孤独を忘れる為もあったのかも知れない。

自分のペースで取材やサンクルミエール通信の発行をすれば良いのにね。
この辺は自分なりの義務感とか責任感だろう。

時間が無いせいか、冒頭からいきなり険悪ムードで美香りんを責めるのが結構辛い。
そして回想でフォローする展開って、この手の話はいつも同じ感じだな。
憂鬱モードに入った美香りんがとても可哀想。
ナッツの色仕掛けも、立ち直るきっかけになればそれで良いと思うのだが。

プリキュアの変身が見られてしまう危機があっさりスルー。
美香りんの取材に対し、咄嗟にフォローと受け答えをする所は流石レモネード。
プリキュア達が歩いて帰る場面が何故か印象に残った。 斬新だな。

そして新EDにガンバランスdeダンスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
何と言う不意打ち。 恐竜キングも新EDだったので、そこで気付くべきだったな。
あまり動いていないのは、若干絵が間に合っていないせいだろうか。
しかし、薫お姉さんのポジションにかれんお嬢様(*´▽`)

●Yes!プリキュア5 ED「ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~」(Amazon)
関連:ふたりはプリキュア Splash Star ED「ガンバランスdeダンス」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月25日 (火) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第45話

 三条先生飛ばしまくり。 熱血王道、そして泣ける展開。
そして、どんでん返しとラブコメもあるよ! 盛り沢山だ。
ジェロがポップで氷ミコがダイ、ゲンキはハドラーだな。

ゼウス様の活躍場面に掛かったBGMは初期ビックリマンの曲だ。
やる時はやるゼウス様と懐かしさに大興奮。
サブタイでちょっと心配したけど、ゼウス様が消えたのは元の時代に帰っただけだった。

氷ミコと十字架天使の関係がすっかり姉妹(*´▽`)
しかし十字架ちゃんはゼウス様と同じ位の年齢。

BM大魔星からの脱出が何とも腰砕けなのに泣ける。 ウルフライに全面同意だ。

そしてジェロがゲンキに告白キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ゲンキからも告白返しキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そして、あんなに可愛いジェロが女の子になってしまうと言う素敵展開。
更にサイバーアップ的な合体。 もうゲンキとジェロちゅーとかしちゃえよ。

ジェロを女の子と勘違いして恥ずかしい目に遭ったアリババが反応したのも見逃せない。
と言うかビックリマンの世界に明確な性別は無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月26日 (水) Over Drive 第26話(最終回)

 一つのレースを無理に引っ張り過ぎた印象がある。
選手達のバックグラウンドを語る回想が長く多いので、折角盛り上がってもレースに集中出来ない。
話の区切りとして原作の此処までしか作れないと言う事だとしても
もう少しこの全体的な鈍重さは何とかならなかったのだろうか。

山岳賞等の各チェックポイント付近で途端に差が伸びたり縮んだりと
レースその物のルールも判らない部分がありそうなのだが。
選手達の体力が無尽蔵にある様に見えるし、それまでの引き離しは何だったのかとか。

そしていきなり舞台は原作を越えて夢オチ。
もうこれ以上の話は作りませんと言う意思にも見えるぞ。
ラブコメをもうちょっと前面に出して欲しかったかなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月27日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第26話(最終回)

 先週までの展開が凄く良かった分、何だか拍子抜け。 実に残念だ。
最終決戦は先週で終わらせ、今週は丸々エピローグに当てても良かったかなと。

宇宙空間で繰り広げられる戦いはイメージ映像であってくれと願いたくなる。
神名の意識を乗っ取ったオニクスに精神攻撃の百目が効くのだろうか。
各国の子供達が協力して行く様は人海戦術の基本的展開で良い。

爆発前にスサノヲがある意味犠牲になって二人を逃がすのかと思ったが
慎吾達を無事地球に送り届けてくれた。
慎吾と真名のラブコメも見られて、ギャグもあったりして満足。 緊張の中の弛緩が上手い。

これから地球は日本が支配するのかと思ったら、日本の勝利を無かった事にされた。
UWって何だよ! 死んじゃった人も居る事を忘れるな!

電磁雲も消え、露出度の高い真名さんと慎吾のラブラブが堪らない。
うっちぃは腰付きがえろい(*´▽`)

結構無理矢理な終わり方かなとは思うけど、悪くは無い。
ただ、捉え方が地球市民的な考えみたいで微妙になっちゃうかな。
この辺の説明は逆に時間が足りなかったかなと。 概ね良かったけれど、構成の配分が惜しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月28日 (金) 鋼鉄三国志 第25話(最終回)

 予想外にも程があるバッドエンド。 エピローグも何も無しで投げっ放し。
儚い結末訪れましたねって、誰が納得するんだこの終わり方は。

孔明の本心が最後まで見えなかったのが良いのか悪いのかは判別しかねる。
ただし今まで内面に秘めた苦悩を微塵も表に出さなかったのは優しくないかなと。
孔明らしいけど、結局は陸遜が振り回されただけみたいな。
我が師と決別したり抱き付いて回ったり。 陸遜がへたれなせいで周囲も巻き込んで蜀壊滅だけど。

赤い星が地球に衝突するのを回避させる為には、陸遜が究極の光を生み出さなければならない。
その為に孔明自らが相反する究極の闇になったと。 至高ではありません。
もしかしてこれはツンデレでは無いだろうか。

壮大な世界観の様で、実は孔明が陸遜を自立させるお話。 自立ってのはまぁ覚醒なんですが。
覚醒した陸遜の最終形態とか、その後の展開は馬鹿アニメとしか言い様が無い。

そして申し訳程度に六駿が活躍。 孫権様の覚醒は結局無かった。
孔明の真意をいち早く見抜いた諸葛瑾は流石。
しかし、腹以外も黒い孔明と陸遜の堕天使みたいな格好に付いて無反応ってのは。

最後は陸遜が玉璽を取り込んで消滅。 そして伝説へ。
孔明を生かす為に陸遜が消えたら意味無いだろ! 何処まで我が師の思いを汲まない奴なんだ。

そしてあっさりと終劇。 いきなり桃の花とか言われましても
凌統ちゃんとの義兄弟の契りとか、劉備の桃園の誓いしか思い浮かばないのですが。

来週からはグレンラガンの再放送。 そんな無駄使いするならもうちょっと何かやれよと言いたい。
残された連中が立ち直って国の再興とか想像出来ないんだよ。 いつまでも茫然自失みたいな。

コメント (2) トラックバック (0)

■なすやま。 : 2007年12月20日 23:47

トゥルーエンドが観たい場合はDVDを買うかレンタルするしかないようです。以下公式設定集から抜粋↓

第26話「深紅の魂、生ける志士どもを走らす」
五丈原から3年。呉と魏は和平を結びつつあった。ある日孫権の護衛で魏へと出向いた凌統は、町で助けた少年、姜維に義弟にしてくれと頼まれる・・・・・・

DVDの販促のためなのか、単に尺が足りなかったのか、最後までツッコミどころを提供してくれる作品です。好きですけどね。

■BEH : 2007年12月20日 23:54

途中お休みした週があったので、その分の調整が出来なかったのかも知れませんが、まぁコナミですから販促でしょう。凌統ちゃんが幸せになってくれたらそれで良いのですが。

◆2007年09月29日 (土) ロマ鉄三国志 第25話(最終回)

 総ての鋼鉄ファンと一部のロマサガ好きに捧げる鋼鉄三国志の25話。
最終回と言う事でノンテロップOPと良く判らないEDを加えてみました。

●ロマ鉄三国志 第25話(最終回)(ニコニコ動画)

本編以外は以前から準備していたのですが、ニコニコに上げると絵と音がずれるので
調整が必要なOPだけで丸一日掛かった。 逆にEDはそれ程苦労しなかったかな。
尤も当初は「もってけ!炎烈鎧」として全部作ろうと思って挫折したんですが。

会話の元ネタはロマサガ3のラストバトル前から。
勢いで作ったけど全く出番の無かった連中も無理矢理登場。

最後が端折られている気もしますが、アニメを要約すると
「陸遜が赤い星を破壊して地球は救われたが(玉璽を取り込み)消滅して帰らぬ人となった」なので
まぁ大筋は間違っていないかなと。

余談だけど、キャラ作る時に参考にした公式の登場人物紹介
孫権の肩書きの部分の孫策の名前が誤字なんだけど、最後まで訂正されなかったな。

●鋼鉄三国志 ベストアルバム(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年09月30日 (日) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第46話(最終回)

 感動と衝撃、更に嬉しいサプライズ。 凄い詰め込んだ最終回。
逆転劇はあっさりと、そして長めにエピローグ。 まぁ天使と悪魔は未来永劫、仲良く喧嘩するんで。

お別れの場面でのゲンキの心の逞しさが何とも良い。
ヤマト王子達の為に健気に涙を堪える姿、そして心の声に貰い泣きですよ( ´Д⊂ヽ

アリりんが帰りたくなかったのは、素直だからジェロといちゃいちゃしたかったんだよね。
決して自分の運命を先取り予感してた訳じゃ無いですよね。

とか言ってたらいきなり魔穴ですよ! 脱出して未来変わっちゃったよ! どうすんだ31弾!
かすかに残る消えた筈の記憶。 王道で堪らない。 ヘッド格は覚えてるみたいですけどね。
草尾がヤマトルーツの3キャラを少しずつ演じ分けていたのも好印象。

色んなキャラ総登場で豪華で贅沢過ぎる。
そして俺達の戦いはこれからって時にピア・マルコが本人でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
藤田さんあれだけの為に! 凄いサービスだな!

日曜朝のアニメ特撮タイムの先陣な為に、余韻に浸る間が無いのが残念だけど、とても楽しかった。
お疲れ様でした。 次は全国ネットで出来ると良いね!

コメント (0) トラックバック (0)