◆2009年05月01日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第01話

 ついに始まった新エピソードの配信に喜び、元気を取り戻したのも束の間。
1分半しか無かった_| ̄|○

NEXT自体がサービスの延長だと判っていても、待っている間に期待を持ち過ぎた点を差し引いても
流石に短過ぎで拍子抜けした感じはする。 しかも半分はナレーションでの解説だし。
つぶやきセブンの様な感じで楽しめば良いのかも知れない。

サーチャーの着身が折り畳んで腕に付くだけと言う、物凄く簡単な設計なのが残念。
自動分離と手動装着、そして各パーツが手足を固め全身別シルエットになってこそ着身だと思う。

ライトを人の顔に向けるのは良くないけど、セブンの顔は単なる液晶の表示じゃ無いのか!
歌って踊ってる癖に忙しいも無いと思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月02日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第81話

 あむちんの家を出てからヨルはイクトとずっと離れ離れの日々。
一番逢いたいのはヨルなのに、イクトの事で責められるのは可哀想だ。

言い過ぎた事を反省しながらも素直にならないキセキは立派に意地っ張りキャラ。
対立しつつもヨルが気になったり手助けに行ったりと可愛い奴だ。
男の子のしゅごキャラは少ないので、これで友達になれると良いなぁ。

しゅごキャラはなりたい自分の可能性なのに
キセキがイースターの研究員に捕まって死にそうでも唯世の身に変化は無し。 ちょっと不思議!

後、叩かずに振って音が鳴る物を音叉と呼べるのかどうか。
この前もそうだが、ブレーカーを上げるだけで勝手に動く遊園地の管理運営が気になる。

■極上!!めちゃモテ委員長 第05話
AパートとBパートでアニメとCGの比率が大きく変わる。
そして本編終了後には中の人による実写でコーデレッスンですわ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月03日 (日) おやきたる2009~下町銅像巡り田舎旅

 世間では4/25から9/23まで16週連休らしいと言う噂ですが、私の今年のGWは5/3~4の2日間。
そんな貴重なお休みであり、元から実況密度の濃い日曜日に
去年に引き続き両親がGWを利用して東京見物に来ました。

アニメ見るのに忙しいから午後まで自由行動とは流石に言えません。
一応の妥協案として、実況はジュエルペットまで行い、10時半に東京駅で合流。
今回は事前に希望を聞き計画が立てられたので、両親にはJRの都区内パスを用意。

まずは電車で東京 → 日暮里 → 京成高砂 → 柴又と移動。
京成金町線の大半の乗客の目的は同じ。 寅さんの銅像と記念撮影をして、寅さん記念館へ。
柴又駅では前売券が売っていない事に腹を立てつつも、言葉の意味を考えれば当然かも知れない。
本当は日暮里駅で買おうと思ってたんだけど、乗り換えに気を取られて忘れてた。
館内は狭いので腰を据える覚悟が無いと20分程度で回り終えてしまう。

矢切の渡しを遠目で見てから柴又帝釈天。
水で手を清めて口もすすいだのに、面倒だから参拝はしない。 でもおみくじは引く。

柴又街道を金町駅まで歩く途中で昼食を取るつもりが、見事に住宅地。
金町駅が目と鼻の先まで来て、やっと見つけた味里で昼食。 狭い店かと思ったら奥行きがあった。

電車で金町 → 亀有。 此処で両津勘吉の銅像2体と記念撮影。
これで一応の目的は果たしたので、後は適当に。 何故かイトーヨーカ堂とか。

東京駅に戻るついでにアメ横を見ようと、電車で亀有 → 北千住 → 上野。
西郷さんの銅像との記念撮影も考えたけど、道沿いじゃ無かったし銅像マニアでも無いので。
帝釈天参道も人が多かったけど、アメ横は更に人が多過ぎなので本当に歩くだけ。
途中で嫌になったので中央通りに出て秋葉原に向かう。
何度か休憩しようと喫茶店に入るも、何処も一杯で座れない。

此処で両親を引き連れ店員がたまたまメイドっぽい姿な喫茶店に入れば人生の素敵な黒歴史ですが
アレ系統の店は大抵禁煙なので無理。 キュアメイドカフェは喫煙出来るけど入り口がアレだし6Fだし。
とか言ってる内に駅近くまで来てしまったので、UDXレストラン街で休憩。

電車で秋葉原 → 東京。
大丸でお弁当を買い17時過ぎのバスで帰るのを見送って、テレ東本舗を覗きつつ私も帰宅。
定額給付金を注ぎ込む意気込みはあったんだけど、去年同様に歩いてばかりな結果に。
だってデートとかした事無いし、観光の基本はやっぱり足で稼ぐべきでしょう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月04日 (月) ジュエルペット 第05話

 朝から公園で稽古に励む宮本先輩は爽やかに見えて暑苦しい熱血。
りんこは掛け声で眠れないと言うけど、すぐ隣でルビーが寝言で歌うのは問題無いのか。

宮本がやる気を無くしたのはダイアナの魔法のせいだが、他の部員もやる気を無くすのはどうか。
そして剣道の応援でチアは良いのか。 執事の服部さんも世間を知らないのか心得ているのか。
応援の舞は可愛いがおかしい。

逃げ出した剣道部員に代わって、みなみが奮闘。 サラシは下着じゃ無いのでOKです。
サラシ巻いて面を付けるだけで女の子である事を隠し通せるって、ある意味可哀想な気もする。
帯刀を出場させるのも反則だが、瞬殺で話にならない。 別に帯刀の名前は国家機密じゃ無いと思う。
しかし剣道で1本勝負なのか。

宮本を試合会場に引っ張って来る時に、ガーネットの実力行使よりも
あおいが宮本の胴着を指先でつまむだけの方が何気に酷い。

みなみの頑張りとマラカイト復活で折角大将戦に間に合ったのに、ばらして台無し。
試合は失格でも爽やかさを取り戻したので前向き。
感謝でおんぶは脈ありと捉えても良いと思うけどなぁ。 爽やか一直線だから駄目か。
そこは当ててんのよで女の子アピールしないと。 あおいは鈍感なのか冷静なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月05日 (火) 今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009

 午前中はもう一度見たい教育テレビの生放送を実況。
実に懐かしい番組と共にチョー生出演キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

今まで気にした事が無かったけど、チョーさん小柄なんだな。
Tシャツにネタを仕込んでご覧の有様だよ!
後ろで独り黙々と地図を描く姿が楽しい様な寂しい様な。 時折声ネタも披露。
しかしスタジオパークの見所紹介にはなるが、地図には見えない気がする。

懐かしいキャラが次々と紹介され興奮する中
事務所的な問題だろうか、顔が出せずに似顔絵で紹介されるウエンツは逆に不憫だな。

歴代の体操のお兄さん達の体操コーナーは体力的に心配。 リハ含めると重労働だな。
でも、既に相当な年齢だろうに、運動をする人の体を維持してるし、腕や脚の動きが凄く綺麗。
徹底的に手足は懐かし過ぎる。

そして夜は、たんけんぼくのまち2009。 稽古で実況出来なかったのが凄く残念です( ´Д⊂ヽ
だって、諏訪なら私も行ったのに! 諏訪湖でARIAごっこもしたんだよ!

チョーさんと人々の触れ合いに、何だかこっちまで涙腺緩むね。
それは当時の視聴者にとっても懐かしの再会だからね。 他人事じゃ無いんですよ。
いやまぁ正直な話、おじさんおばさん元気で何より。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月06日 (水) イナズマイレブン 第31話

 隠し事を明かさぬまま豪炎寺が離脱。
新たなストライカーを探しに北海道へと言う所で突然のUターン。 総理の扱いに困ったのか。
目的はあるのに真っ直ぐ向かわず途中で自主トレしたりと、危機感も余裕もある不思議。
水着も披露したりと楽しいキャンプ風景にしか見えないぞ。

女の子達が就寝時に枕を付き合わせてお喋りしてる姿が青春ですね!
折角の好きな男の子告白タイムですが、塔子の恥じらいの無さに一瞬で終わります。
口に出すのも恥ずかしい純情乙女とか、隠していても顔に書いてある意地っ張りとか
そう言う嫌よ嫌よも好きの内な言葉攻めが見たい訳ですよ!
好きなカップリング言い合いとかね! 前後不一致で一転修羅場の危険。

後、バス車内で寝るイナズマイレブンの中、鬼道の寝方が何気に可愛い。
寝ててもゴーグルは外さない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月07日 (木) ETV50 もう一度見たい教育テレビ ふえはうたう

 昨日のおーい!はに丸もそうなんですが
第1回放送だと逆に番組の雰囲気が掴み難い様な気もします。
確かに第1回も気になりますけど、いつもの番組風景の方を見たいかなぁと。
世代のせいか、OP曲が知ってるのと違うのよね。

当時から声優として大活躍な俊彦様ですが
何の作品で名前を覚え、ふえはうたうに戻って来たのか記憶が曖昧です。 YAWARA!かなぁ。
吉沢先生の音を楽しみましょう的な雰囲気が素敵だ。 「ふえはうたう」って良いタイトルだな。

この番組で印象に残ってる曲は、やっぱりソラシドマーチですね。
それが聴きたかったんだけど残念。 名曲だよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月08日 (金) ETV50 もう一度見たい教育テレビ できるかな

 この番組だけ最終回を放送するのは、やっぱりノッポさんが喋った事が大きいのでしょうか。
当時、ノッポさんは番組中ずっと声を出さずに表情と体の動きだけで表現をしていました。
代わりにナレーションが実況と解説をしながら、ゴン太君を含め三人分の会話をします。

ノッポさんは喋らないのが当たり前。 でも最終回の事も知っている。
その両方が広く認知されているからこその今回の放送なのかなと。

当時から思うのは、工作の為の下準備が整い過ぎだったり既に出来上がっていたりで
創作意欲は湧くけど、番組を見ながらではとても作れない。
例えるなら、アニメや特撮の巨大ロボの変形合体シーンに合わせ
おもちゃを急いで組み立ててみるけど、まず間に合わないって感じ。
それに、消耗品を使いまくると親に怒られちゃいます><

後、ゴン太君のおにぎりが妙に美味しそう。
「ゴン太君のおにぎり」と言う独特の食べ物に見えるのですよ。
普段は可愛いゴン太君だけど、口が見えると途端に表情が生意気になるのが腹立つんだよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月09日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第06話

 OPに実写が追加され、しかもカメラ目線で優しく微笑むだけのイメージビデオ仕様。
上目遣いとまでは行かないけど、こう言うのは弱いね。 思わず謝っちゃうね。
目が合う事が恥ずかしいと言うか、別に悪い事はしていないのに申し訳無い気分になるんだよね。
すいません今えっちな事考えてました的な。

亜莉沙が含みを持たせて恋の相手を明かさなかった事と
東條が亜莉沙の事を好きだったと言う前情報が、委員長の独り失恋の勘違いを生む。
お互いの意識度が強いのは委員長よりも寧ろ東條の方なのは明らかだからね。

委員長が無気力状態から立ち直るきっかけは東條の優しさだけど
同時に東條への思いが一瞬で消え、委員長としてステップアップする為の踏み台にしてる気がする。
自分の思いは伝えずに勝手に完結して立ち直ったから、あっさりと言うか薄情と言うか。
しかし、勘違いをうっかり失言して赤面して走り去る所はポイント高いね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月10日 (日) ジュエルペット 第06話

 あおいの取り巻きで居る事に下心はあるのかも知れないけど
仲良くなりたい事に変わりは無いと思う。
涼子が今まで尽くして来たのに、りんこ達にいきなり取られたと思うのも無理は無い。
あおいも涼子の家を知っていたりと、結構友達付き合いはしている気もするが。

奏姉さんに似ている不良リーダーとのチキンレースは、自転車ならそんなに危険は無い気もする。
馬鹿げた勝負だけど、あおいだけは楽しそうだ。
ルビーの魔法は勇気を後押しすると言うよりは無謀。
結果的に丸く収まったとは言え、海に落ちても負けだと思う。

美咲の不良化はダイアナの魔法で学力が低下したせいだけど、りんこの言葉と行動で改心。
魔法が直接心に作用した訳では無い。
妹を助けて貰っても、涼子にも立場があるのですぐには態度を変えられない。
でも、りんこと仲良くなればその分あおいとも親密になれると思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月11日 (月) フレッシュプリキュア! 第15話

 ラブはせつなに心を許しております。 心が通じ合うのも時間の問題です。
ドーナツ同様、ボーリングも知らないイース姉さんですが、綺麗な投球フォームを披露。
顔が真面目過ぎてギャグに見える。

ナケワメーケの仕業で人々が本音を言い合って喧嘩になってるけど
別に悪口では無いし、特に不幸にもはなっていない気がする。
せつなに対して美希と祈里が不信感を抱くのは、せつなの直球で辛辣な物言いを聞けば普通の反応。
ラブが前向きに解釈していると言うよりは、単なる鈍感に見える。

ペットボトルで変身のギャグを見せた後に、イース姉さんがリンクルンでダメージ。
リンクルンに触れられない事が判り、3人の仲も引き裂けない以上
イース姉さんがせつなとしてラブに接近する必要が無くなった気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月12日 (火) ウハウハ終了のお知らせ

 カスミから配当を頂きました。
そして、来期から単元数変更で優待の基準が変わるお知らせ。
1株しか持っていない私は、多分もう貰えない。

米との引き換えで株主増加が原因だと思いますが
単元未満の株主にまで優待を出す事自体が凄いサービスなので、残念だけど仕方が無い。
議決権が無いから物言えないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月13日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第58話

 カーリーはダークシグナーになって露出が高くなってしまった。
あの、女としての魅力を全部仕舞い込んだ感じの格好が凄く良かったんだけど。

ジャックとのデュエルは告白合戦にしか見えない。
回想でベッドの上で膝を抱える姿を見ていると
ダークシグナーになっても対決の日まで普通に炊事洗濯をしていそうで微笑ましい。

カード効果でいきなり話が吹っ飛んで夫婦時代の幻覚。
失敗の原因は、ジャックは指図されるのが嫌いと言う事に気付かなかったせいだな。
本来のカーリーなら言葉巧みに持ち上げて乗せてダークキングも可能だった。

後、ラリー復活来ました!( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月14日 (木) イナズマイレブン 第32話

 変態担当の宮野君が大活躍。 思わぬ所からネタが飛んで来て大爆笑です。
北海道までメンバー集めに来たけど、まずは雪遊び。 お嬢も一緒に遊ぶとは。
恐らくはこの先、東京の雷門を始めとしてTXNに相当する6ヶ所を回る予感。

吹雪が二重人格になるのは変態モード発動と考えれば大した事は無いけど
必殺技のエターナルブリザードは他に考えられない位に狙い過ぎだろ!

染岡が豪炎寺に執着するのは、そう何人もストライカーとして認めたくないって事なのか。
端から見たら完全に豪炎寺デレ状態だけど。
まぁ、豪炎寺の時も最初は認めなかったけど今はデレデレだから、時間の問題かも知れません。

ところで、吹雪はお布団の中ではどっちのキャラなのかな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月15日 (金) 長きに及ぶ過去ログ整理の終焉と新たなる戦い

 色々な事がありまして抜け落ちていた分の日記が、昨日の時点で総て書き終わりました。
1年半掛かりました。 主にアニメの感想ばかりだけど、どうしても書きたかったんですよ。

そして今度は現在遅れている分をリアルタイムまで書き進める作業。
無理して書いてる訳ではありません。 寧ろ無理をしないから時差になるんだけどね。

今日は稽古が終わって新宿で飲み。 私は話半分に相槌を打つ係です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月16日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第07話

 プリクラは理事長側で、生徒会長が別に居た。
風紀の乱れを正す常識派だが、リップグロスの事まで校則に書いてあるのかは不明だ。

ミラクルチェンジ大作戦で、学校内で私服に着替えるはどうだろう。
就学時間中に他校の生徒を連れて来るのも凄い展開だ。

西崎の思わせ振りな視線は、東城に遠慮して委員長への好意を隠している様な気がしなくも無い。
最近思うのは、女の子のお洒落は大抵その延長に恋愛があり委員長が協力し悩みを解決する事から
これは料理をお洒落に置き換えた美味しんぼでは無いだろうか。

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第07話
この船長はきらりさんに出て来た一ツ橋博士がモデルなのか。

■しゅごキャラ!!どきっ 第83話
宙に浮くストローから謎の音が流れる怪奇。 そしてDDRキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月17日 (日) ジュエルペット 第07話

 ルビーがカボチャでサザエさん予告をしただけで無く
りんこの容赦無い突っ込み代わりの蓋閉めが高ポイント。

あおいの執事、服部さんの7つの傷の由来も素敵に大笑い。
ダイアナの呪いの魔法さえも弾き返すのは流石だ。 幼少時のあおいも可愛いね(*´▽`)
そして本当の予告は短めでファッションデザインコンテスト! イクラだな!

■ライブオン CARDLIVER翔 第32話
翔ママンの可愛さ炸裂。 駄目だこのママン愛してる再婚してくれ。
櫻井智よりもKENNの登場に驚く。 これで小林沙苗ちゃんが出てくれたらGXメンバー集結だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月18日 (月) フレッシュプリキュア! 第16話

 ラブと大輔の甘酸っぱいラブコメにニヤニヤ。 思わずウエスターも気を使ってくれます。
しかし大輔が必死にナケワメーケに立ち向かっても、ラブに取っては変身の邪魔なのが可哀想。
大輔の雷嫌いがお話に上手く絡んでいる。 そして羨ましい。

キュアベリーの必殺技が効かない事で悩む美希は、新おもちゃが出る順番待ちでは無く
ちゃんと引っ張る理由を作ってたんだなぁ。

■侍戦隊シンケンジャー 第14話
日本に憧れを抱きながらも見事に誤解したシンケンブラウンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
「不自然な日本語」を喋るのが凄く上手い。
後、虎とドリルが結び付くのは、虎折神=大河=釘宮理恵=松平瞳子=ドリルと言う高度な三段論法。
しかし完全合体した時に自立可能なのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月19日 (火) 何と言う清々しい朝帰り

 昨日は大森で公演でした。 今年度の初日です。
毎年ゲネの日に討ち入りをするのですが、諸事情で初日打ち上げになりました。

仕事が終わったのが14時。 そこから車で池袋まで移動。
池袋は色々と都合が良いのと、今年の新人がバイトしている居酒屋が会場な為です。
15時半に池袋に着き、ドトールでコーヒーを飲みながら店の開店待ち。

16時にこりゃうめぇ入店。 初日打ち上げ開始。

0時、店の営業が終わるからお開き。 営業時間内にずっと居た事になります。

飲み放題の時間制限って、凄く大事だなぁと思いましたよ。
際限無く飲んでて誰も引き際とか考えない。 時間も気にしない。

そんな訳で女性陣2人が潰れ、終電も逃す勢い。
どうやら帰れそうに無いので、皆で近くのカラオケ店に行って寝る事に。
飲み会の幹事とかカラオケの手配とか、今年の新人は手際が良いなぁと思った。
途中で横になってた関係で独り元気な私だけが歌っていました。

5時にカラオケが閉店して真のお開き。 そして6時に帰宅。
朝帰りって何年振りだろう。 涼しげな風が心地良いが、体力的に厳しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月20日 (水) グランディア オンライン プレスカンファレンス

 本日は下丸子で公演がありまして、昼過ぎには終わったんですけど
プレスカンファレンスは17時からで、家に帰るのも面倒なので秋葉原で時間を潰す方向に。
その辺で配られてる観光マップを片手に、頻繁に周囲を見回す事で初心者を演出。
アレな格好でチラシ配ってる女の子にも平気で声を掛けてしまうんだぜ。
お買い物もしたし、DDRX初プレイもしたよ。

プレスカンファレンスに付いては、その内各種ニュースサイトに載ると思います。
一般は40人位。 真ん中辺りで寝ていたのが私だと思います。
予定時刻をそれなりに過ぎて開会。 最初の挨拶に間に合わない社長。
ゲームアーツの話をして、ゲームの内容とか音楽とかの説明があったんだと思います。

そして井上さんと伊瀬さん登場。
一般招待よりプレス関係者の方が多いこんな場でもしっかりと17歳おいおいをやる。
この何とも言えない空気に目が覚めました。

声を担当した感想やらキャラの印象やらを聞いた後に
埴輪モンスター命名権を与えられたのですが、進行の誘導尋問が酷い。
結局は無難な名前に落ち着きましたが
最終候補は「ちくわ」「ちくわぶ」「たけのこ」「さちこ」です。
はにわんが許されるなら、ちくわんでも良いだろうと思った。
埴輪お代官様とか、そんな感じの略で「はにわん」だった様な気がします。

一旦退場して貰って、今度はプレス限定の質疑応答。
誰も率先して手を挙げないから興味が無いのかと思った。
後で小耳に挟んだ所によると、担当者は想定問答を用意して臨んだ模様ですよ。
そして最後に記念撮影。 ああ言うのってわざわざ撮る為に並ぶんだね。 一般は撮影禁止です。

実はこの後にロビーで試遊台プレイがあるのですが
参加者全員が一斉にプレイ出来る様な環境はとても無く、5台位のPCで順番に。
プレイするまで、会場で相当待たされる感じです。 片付けも終わります。

別紙の操作方法を見つつ、隣でレクチャーを受けつつ。
適当に動いたりジャンプしたりモンスターを倒したり。
横で親切丁寧に色々言ってくれるので、逆に何も出来ない感じ。
装備全脱がしとかジャンプで敵の攻撃を避けられるのかとか試したかった。
ジャンプは移動にしか使えない様な事を言ってたんで無理かも。

そしてプレイ時間は5分。 最後はバグって視点変更出来ないし。
マウスホイールをショートカットに対応するのは便利な様で結局クリックが増えるんだよね。
このお試しプレイで何をアピールしたかったのかなと疑問。
遊ばせて貰えなかった印象。 まぁ制約もあるし色々と変な事をされても困るだろうからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月21日 (木) ANAユニフォームコレクション

 仕事帰りに寄ったローソンで凄く缶コーヒーが買いたくなったんですよ。
通常の4倍位。 何故って2本セットの景品だって言うから。

非常に吟味した結果、1970年と2005年を選びましたよ。 かなり悩んだ。
どちらもはいてない。 はいてる奴もあった。 だから、はいてない。

そしてANAユニフォームコレクションII発売のお知らせ。
半袖パイロットとかエプロンCAが堪らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月22日 (金) 声のお仕事

 以前に共演した方から先日お仕事のお誘いを頂きました。
10年以上もこの仕事をしている割に人脈とか繋がりが全く無くて、こんな事は初めてです。
しかも声の出演ですよ。 ただし詳細は現場で。

そして本日、外国人の吹き替えをして来ました。 二言三言だけどね。
映像を見ながら声を当てて、ディレクターさんから指示を貰って1回テストして本番2回やって終了。
あっさりと終わったけど、向こうも妥協はあったのでしょう。
中尾彬みたいな低音でお願いしますとか言われても、実は私の声そんなに低くないんだよ。
後、マイクの前ってどの位声を張れば良いのか判らない。 この辺は慣れだなぁ。

で、肝心の番組名とか放送日時を聞き忘れましたよ。
断片情報からググるに、BSフジ説地上波説があります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月23日 (土) 語り芝居 ぼっこの会 青と緑と茶色のおはなし

 昨日のお仕事で臨時収入を得たお陰もあり
久しくお逢いしていない方々へのご挨拶も兼ねて観に行って来ました。

最初に諸注意の説明をしてくれた女の子が可愛いですよ。 声が。
そして出演者の皆さんの和楽器を鳴らし歌う姿がとても楽しそう。
普段から心掛けているつもりですが、私には笑顔が足りないなぁと思った。 公演の話ね。

おこんじょうるりは特に、とても仲睦まじい親子の様な温かで幸せな姿が実に微笑ましい。
正に理想。 ただの布がこんなに愛しく感じるなんてね。

終わってご挨拶。 覚えていてくれたよ!
とりあえず近況だけ伝えました。 充分影響を受けまくりましたよ。
まずは装置や道具の簡素化を見習いたい。 勿論独断で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月24日 (日) 地上波デビュー

 本日フジテレビの絶景日本の健康歩き~ウオーキングプラス~
IVV会長の吹き替えで一瞬だけ声の出演をしました。
見覚えのある内容と聞き覚えのある声だったので本人だと思います。

放送日時が判らず、BSフジ説もあったので確認の為に見た所、本日のオンエアでした。
編集的に結構余裕の無いスケジュールだけど、仕上げの部分だしテレビなら普通なのかも。

録画したけどフジは電波が悪く、実況にも行っていたので我が家のPCには過酷な状況。
結果、何だか良く判らない動画が出来上がりました。

よーし芸歴に書き加えちゃうぞー。
10秒も出てないけど一応は映像経験者になりますからね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月25日 (月) ジュエルペット 第08話

 一体、宇都宮好きのスタッフは誰なんだ。
映画「宇都宮の中心でレモン牛乳を飲む」はタイトルもそうだが
悲しいクライマックスがギャグにしか見えない。 そしてレモン牛乳実在するのかよ!

結局、レモン牛乳を飲む以前に宇都宮まで行かずに終わる悲劇。 願望か。
実在する事までネタにしてたけど、レモン牛乳が買えるって事は、宝ヶ石市は栃木にあるのか。

ダイアナの魔法で、りんこの両親が大喧嘩。 ママンの毒舌が冴える。
別居の危機を救うのは、りんこの思い出のピアノ。
急な用立てにしても、本物のピアノとおもちゃのピアノだと金額に相当な隔たりがあると思う。

ハーブ団はジュエルペットが復活する前の宝石が欲しい模様。
単にレモン牛乳を宣伝して帰って行った。
エメラルドは紅玉家に住み着いても別にレギュラーにはならない予感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月26日 (火) 宇宙をかける少女 第21話

 箱に閉じ込められ管理される人々。 中に居るだけで大抵の事に不自由しない。
都合の良い言葉だけを拾っても現実は変わらないが、一生そのままなら問題無いかも知れない。
居心地の良さは堕落に繋がって思考が停止しそうな気もするが。

しかし書き込むだけで手に入る物の基準は微妙。 知らない物は出せないなんて役に立たないな。
イモちゃんが召喚されたり、出口って書かれても困るけど。 スクール水着なら出るかな。

突然の攻撃が誰の仕業か良く判らないまま、イモちゃんが自己犠牲に散る悲劇。
ちょっとメインヒロインが死亡とか許されないから!
イモちゃんが居なくなったら誰がレオパルド行き電車の車掌ごっこをするんだよ!

サブヒロインは沢城です。
つつじも宇宙に放り出された感じだけど、あの虎縞ビキニが凄い能力でガードしてくれるかも!
それ以前に、ナミが箒で宇宙飛んでるから問題無いかも。
秋葉は箱のまま脱出したお陰で助かってる気もするが。

イモちゃんも宇宙空間平気そうだから脱出してるよね!
ラスボス間際のピンチに颯爽と登場してくれるよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月27日 (水) イナズマイレブン 第34話

 エイリア学園が実は2軍だったと言う、強敵を倒すと更なる強敵が立ちはだかる少年誌の王道。
雷門イレブンを苦しめ日本各地を破壊した恐怖の軍団が、いきなり格下げ。

誰も名乗らないエイリア学園の連中の名前を、わざわざ調べて来る角馬は流石だ。
度重なる試合での破壊を知りながらテレビ中継をするのは命懸けだな。

特訓の成果が出ているとは言え、ずっとこのまま追い着け追い越せを繰り返すのだと思っていた。
仲間集めもあるし、豪炎寺も帰って来ていないからね。

まさか勝つとは。 ザ・タワー4連発もある意味衝撃だったけど
先週最後に不穏な空気を残した吹雪のトラウマはどうしたんだ。
逆転の鍵は、女の子の仕草から癖を見極める一之瀬です。 試合中に何を見ているんだ。

あれだけ威勢の良かったエイリア学園が、イプシロン登場で立場逆転。
サッカーで勝負を挑んで来たのは地球で最初に見たゲームだったからだと思うが
1軍は今まで何処で何をやってたんだ。 2軍は斥候か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月28日 (木) 優待ウハウハ大作戦・最後のウハウハ篇

 カスミから優待が来ました。
来期からは単元数の変更に合わせて優待対象も変わる為、頂けるのは一応これで最後かな。
今までお世話になりました。 主に親が。

配当はあるし1株売った所で損失確定と手数料を取られるだけなので当分は放置。
寧ろ単元数まで買い揃えた方がお得な気もします。 買った当時に比べたら今は凄く安いからね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月29日 (金) テレ東の更なる模索と再構築

 アニメ業界とはちょっと違うけど、アニメビジネスの中心には間違い無く存在するテレ東。

●島田社長5月定例会見(テレビ東京)

4月クールからアニメ枠を増やしたのは、アニメの視聴者層に対してビジネスが成立すれば、それ自体放送局の体力をつけることになるのでは、と考えたからです。平日22・23時台の番組も、対象となる視聴者にきちっと届いているということを我々もスポンサーも実感できれば成立するのではないでしょうか。

察するに、深夜枠を繰り上げると言うよりは、ゴールデン枠を下の時間まで拡大してみる感じかな。
現在は真マジンガーと、元々は深夜だったゴルゴ13の再放送で試みています。
過去にはラブひなの苦い経験もあります。

児童向けの手法で、大人向けに宣伝する作品を作ろうって事だと思う。
元々深夜枠はスポンサーが付かないから製作委員会方式になったのだと思うけど
それが慣例になってしまった為、制作会社の体力がどんどん削られて行く結果に。
世界の不況も手伝って、一度考え直すのに丁度良い時期かなぁと思う訳ですよ。

●優良放送番組推進会議

テレ東の快進撃が凄い。 報道番組部門1位、ドキュメンタリー番組部門2位おめでとう!

●大切なお知らせ。(柳家三之助の「まめさ」を鍛える場所)

おめでとう御座います!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月30日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第09話

 西崎は棒読みな事から真意が見え難いのだが、一応は委員長に本気の様子。
なのに全く恋愛対象として見られていない辺りが結構不憫だ。
デートの申し込みも全然本気にされてないし、逆に委員長の方が冗談半分。

めちゃモテ委員長なだけあって、めちゃモテない方法も心得ている委員長。
喧嘩の強さが此処で発揮。 メンチビームは怖い。
嫌われる為のミッションなので感付かれても別に困らない。
しかし西崎に嫌われたら同じMM3の東條にも伝わるのでは。

西崎の一言が委員長の東條への失恋だけど、そもそも東條の嫉妬が原因。
雨に濡れながら泣く委員長に、ED曲に合わせて通りすがる東條はまるでドラマ。
仲直り出来て良かったね! 西崎に泣かされた事にしておけば丸く収まるね!

■しゅごキャラ!!どきっ 第85話
釘宮登場の衝撃。 幼稚園の記憶とか無理言うなと思ったけど、まだ小学生でしたね!
「それでは歌います」と言いながらタイトルで心境を伝えて結局歌わないってネタは斬新だな。

●きせかえフィギュア デコれっちゅ しゅごキャラ!日奈森あむ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月31日 (日) ジュエルペット 第09話

 恵がダイアナの魔法に掛かって文字通り色眼鏡。
ジュエルペットが欲しかった事を指摘されて赤面する姿が可愛い。

豚ジュエルペットは先週辺りなら別の意味でタイムリーだった気がする。
ジュエルペット自体はその時の問題に、たまたま都合良い能力のキャラが出るだけなのだが
元々パートナーとして近くで眠っていた様な錯覚を受ける。

あおいは友達が居ない素振りだった割に、余所のお宅にお呼ばれ経験はあるのか。
個性を認めている様で自分の美意識とは違う事をはっきり。 そして日曜朝はドーナツが大人気。

コメント (0) トラックバック (0)