◆2007年06月18日 (月) ~東洋のスイスのフランス

 劇団の実質代表と長野県岡谷市の小学校の校長が意気投合して実現した今回の巡回公演。
足掛け3週間で岡谷市の全小中学校を回ります。 中学校に行くのは初めてですよ。

今日は乗り日で13時に新宿駅西口集合、初台ICから諏訪ICへ。
15時45分、宿のルーピアイン南湖に到着。
公演先が岡谷なのに宿は諏訪湖を挟んだ上諏訪で最初は激怒して抗議もしたけど
冷静に地図の縮尺を見たらそれ程遠くなかった。

部屋はちょっと狭い感じで、冷蔵庫が無かったのが残念。
しかしLANが来てるし、何よりテレ東が入ると言う素晴らしいサプライズヽ(゚∀゚)ノ
テレビ付けたらクロベルで百江が出てた。

部屋でちょっと休憩し、17時に討ち入りを兼ねて飲みに。
ホテルを出たら向かいが諏訪フランス座。

うわぁい。 事前チェックで知ってたけど真正面かよ。

地元の居酒屋が定休日だったので、庄屋で討ち入り。 ちょっと悲しいかも。
19時半位まで食べまくる。 お腹空いてたからね。
店を出たら庄屋の入ってるデパート、スワプラザは既に閉店。 早過ぎだろ。

宿に戻った後、何人かはフランス座に行くか行くまいかと思案している。
ホテルに割引券が置いてあるってのも凄い話だよね。
2次元ロリショタを専攻する私としては興味無いので部屋へ。
後学の為に行っても良いとは思うけど、3500円は高いかなぁと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月19日 (火) ~かみちゅわかりん

 諏訪市は上諏訪温泉の宣伝に講談社経由でコゲどんぼを起用すると良いと思う。
ただし積み重ねて来た歴史は多分崩れる。

昨夜は何だか全然眠れなくてちょくちょく起きてた。 エル・カザドも実況してたし。
とりあえず6時起床で、6時半に諏訪湖を散歩。 7時に朝食バイキングでサラダ食いまくり。

昨日、フランス座に行った人の感想を聞いた所、出演者が3人居たけど2人観て飽きて帰ったらしい。
ストリップにありがちなポラロイド写真を見せて貰ったのだが、見事に股おっぴろげの局部全開。
生々しくてどうにもならない。 やっぱりチラリズムですよ。 見えない方が夢があるんですよ。

8時出発、15分程で小学校へ。 体育館が大小2つあって驚く。 大きい方で2ステ。
今回の巡回公演を組んでくれた校長にも好評。 諏訪の親子劇場の人も観に来てたみたい。

宿に戻って16時半。 そしてパンシャーヌ実況。
終了後はスワプラザのゲーセンを見に外出。 まぁ言わずもがな。
そして隣のまるみつ百貨店の地下スーパーでお買い物。
1階で諏訪の名産かりん砂糖漬けをお土産に購入。 溶けなきゃ良いのだが。

■美少女戦麗舞パンシャーヌ 第12話
総集編の様でありながら面白過ぎる。 リアルタイムで実況出来て良かったと心から思う。
神様から授かった力で変身するのに「全日本美少女スーパーヒロイン連合組合」に加入してたりとか
その略し方が「全パー連」とか、全日本なのにビルが外国にあったりとか
組合長の格好が作業着だとか、突っ込み所が多過ぎる。
毎月4600円も払う組合費に愚痴をこぼす辺りが、変身しても主婦らしくて良い。

全パー連の秘書がとても可愛い(*´▽`)
最初は二役かと思った位、理沙ちゃんに似ている。 秘書は北山伊万里ちゃん。

そして始まるどきどきパンシャーヌ裁判は同業者からの苦情ばかり。
パンシャーヌ同様、スーパーヒロインが全国各地に居ると言う衝撃。
と言うか個性的過ぎるご当地ヒロイン。 これ没デザイン混ざってないか。
今までそんな素振りも見せなかったのに、さも交流があったかの様な描写。
これは是非劇場版でヒロイン全員集合するしかないな!

コメント (2) トラックバック (0)

◆2007年06月20日 (水) ~湯あみ線路

 6時半起床。 7時に朝食、そのまま7時半出発。 今日は一番遠い小学校かな。
終わって13時、帰りに岡谷駅で降ろして貰う。 今夜からお天気が下り坂なので、今の内に散策。

童画館通り商店街を歩き、まずはイルフプラザのスーパーでお買い物。
私は旅先でスーパーに行くのが結構好きだ。 地域の生活に密着した場所だし、コンビニより安いし。
岡谷のお菓子は幾つかあったけど、銘菓と言うか単に地元生産。
あまり有名な物は無いみたいだと店員さんが言ってた。

そして向かったララ岡谷は閑散としている。 何も無い印象。
2階へ続くエスカレーターが閉鎖されてるし。

岡谷駅から14時5分の電車で上諏訪駅へ。 結構本数が少ないので注意。


中央本線は3両編成だが、飯田線は2両編成。 クモハ。

上諏訪駅ホームの足湯で休憩。
ホテルにも温泉はあるのだが、別館なので行くのが面倒でまだ入ってない。
駅周辺を散策後、ホテルに戻ろうとしたら道に迷う。
見た覚えのある道を歩いているのだが、かなり大回りをした。 途中でテレビ信州発見。

部屋に戻って15時。 クロベル実況後、手紙を出しに郵便局へ。
そのまま諏訪湖をぐるりと散歩。 半周も出来ないけど。

何故か保存されているD51。 コンビニでマガジン読んで17時半頃、部屋に戻る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月21日 (木) ~出る蕎麦食えスト

 昨夜は1時過ぎまで部屋飲み。 安上がりで時間気にせず色々と話せるから気楽で良いよね。
まぁ私はずっとコーヒー飲んでましたけど。 そして部屋に戻ってGF実況。

起きたのは7時前。 朝食バイキングにサラダが無く憤慨。
ドレッシングのバリエーションにも不満でマヨネーズ持参まで考えているのに。

8時15分出発、30分程で到着。 教頭が凄い気さくな方。
校長も人当たりの良い方。 まぁ仕事終わった後ですし。
ちょっと声がメーテル似だと周囲に言ったら否定された。 私の駄目絶対音感は間違っていない。

終わって宿に戻って14時。 搬出時に雨の気配がしたので、天気の良い内に蕎麦を食いに。

更科で田舎蕎麦大盛り。 1000円。

納得行かなかったので、とみやで大盛り。 820円。
その後は宿に戻って温泉に。 結局、雨は降らなかった。

ところでこの日はサンリオの第47回定時株主総会でしてね。
夕方からの開催と言っても、2時間で上諏訪から多摩センターまで行けませんよ。
1年も前から楽しみにしていたのに。 これはもう、やさぐれるしか無いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月22日 (金) ~雨より青し

 昨日は爆丸を見て軽く一眠りと思ったら2時半まで寝てしまい、鋼鉄三国志は途中参加。
ごめんね凌統ちゃん。 帰ってから見直すよ。

此処毎日の様に雨が降るとの予報で、今日も降水確率は高い。
しかし曇ってはいるが雨は降ってない。 6時半頃、諏訪湖をちょっと見に散歩。

7時に朝食。 バイキングにサラダ復活。
7時45分チェックアウト。 今日で一旦東京に戻るからね。

今日の小学校は山の中。 地図が役に立たず、付近の人に道を聞いても訳が判らず迷う。
結局、予定より30分も遅れて到着。 搬入は問題無かったが、公演最中と搬出時は大雨。

終わって13時過ぎに岡谷ICから諏訪湖SAで昼食。 でかもりそば600円。
専門店より安くて量が多くて味はそんなに変わらないよね。
特に蕎麦つゆは何処も代わり映えがしないので最近は使わない。 蕎麦湯を飲む時位。
海原先生も薬味には文句を言う割に、蕎麦つゆはスルーかよと。

14時に出発して中央道は順調。 首都高に入って若干の渋滞で、新宿到着は16時過ぎ。
行きより天候は悪いが随分早かったのは乗車人数が減ったせいか。

そして本日はマーベラスの第10回定時株主総会。 行きたかったよ_| ̄|○
帰宅したらサンリオから配当が届いてた。 行きたかったよ_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月25日 (月) ~にょろり蔵元探訪

 昨日から又諏訪入りしています。
チェックインの手間が何も無かったのですが、先週とは別の部屋でした。

今日は6時半過ぎに起床、7時に朝食バイキング。
意気込んでマヨネーズを持参した物の、サラダが無かった。 こうして私のやる気が削がれます。

8時出発。 終わって13時過ぎ、学校を出た所で私は独り散策の旅へ。

高天酒造の蔵元を覗いてみたが誰も居なさそうだった。

すぐ近くの高橋醸造、こちらは醤油らしい。 高天とは本家分家の関係らしく、お酒も置いてあった。
醤油を買おうと思ったのだが、量が多くてしかも瓶。
重いからと量り売りを所望してみたが駄目で、結局は高天の純米だけ購入。

その後は岡谷駅周辺にある3つのショッピングモールで、一番離れているアピタへ。
まぁ主に子供向けのゲーセン+パチスロ。 スーパーでお買い物。

そしてイルフプラザの奥にボーリング場を発見。 先週は気付かなかった。
ゲーセン併設の勘を信じて行ってみたら1階がそうでした。 一番マシだがDDRは無い。

15時の電車に間に合わなかったので、30分程の暇。 ララ岡谷で鰻が気になるも微妙な時間に躊躇。

結局は岡谷駅のキヨスクで鰻の駅弁。 加えて昨夜の討ち入りと土産の酒が懐具合にダメージ。
今週始まったばかりなのに乗り切れるのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月27日 (水) ~すわ!

 事の発端は一昨日、夜風に当たろうと諏訪湖まで散歩した時の閃き。
諏訪湖には上諏訪方面から割と近い位置に小島、初島が見えるんです。

で、近くには遊覧船や貸しボートがありまして。
普段なら全く興味が無いのに、何故か突然ボートと小島が結び付いて、冒険の予感を導き出しました。
とりあえず私の頭にはゼルダのイカダが浮かび、上陸と共にあの謎解きSEがてろりろりろり~♪
その楽しそうな風景を想像し、独り興奮しまくり。 もう誰にも止められない。

そして此処からは昨日の話。 初島は上陸不可との噂を聞き、一気にテンションダウン。
しかし気分は乗りかかった船。 まだ乗ってもいないが。
14時、冒険の旅に出発。 手漕ぎボートをレンタル、1時間800円。 目指すは初島。

だが私は人生初の手漕ぎボート。
知識として動かし方は頭で理解しているのだが、感覚が掴めず中々思い通りに進まない。
ボートに乗ったまま宿に戻る気か。 自転車方式のアメンボみたいな奴にしておけばと後悔。
今まで乗った事も無いのにこんな冒険を思い立つ辺り、勢いだけで行動しているのが良く判ります。

段々慣れて来て、気分は水の三大妖精。 ゴンドラじゃ無くてボートだけど。 ゼルダはどうした。

そしてついに初島へ。 そんなに遠くないから結構あっさり着いたんだけどね。
桟橋付近には上陸者への諸注意の書かれた看板が。 昔は参拝とか出来たのだろうか。

初島の周りを一周してみたら、何と裏側に階段を見つけた! てろりろりろり~♪
はしゃいでいると、遊覧船出発のアナウンス。 目立つ所に居たらそれこそ晒し者なので急速退避。

その後は湖面に浮かぶワカサギ釣り場を見に行ったりと。
文章で書くと簡単だが実際はかなり四苦八苦しながら。 真っ直ぐ進まないんだよね。
左側の力が良く伝わるのか、すぐ右へ曲がろうとする。
時間が迫って来たので思いっきり漕いでも、私の全力が疾走に繋がらないのさ。

戻ったは良いが係の人が来ない、と言うか誰も気付かない。
時間オーバーしても、こっそり上陸してもばれなかったのでは。

オールの扱いが上手く行かず諏訪湖の水をかなり浴びたので、ホテルに戻って速攻で温泉。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月28日 (木) ~みわたり半劇場

 実は火曜、ボートから降りる時にデジカメ落としちゃいました><
係の人が気付かず誰も来ないので、自分でボートを桟橋に近付けて降りようと思った訳ですよ。

しかしボート上の自分が前に乗り出せば、その分ボートは後ろに離れる訳で(作用・反作用の法則)
咄嗟に桟橋に手を付いた所、何かが水面に落ちた音。
やっぱ基本はボート横付けだよねぇ。 桟橋の杭に縄を掛けるのが先だよねぇ。

職員さん2名による必死のサルベージ作業で拾って貰いました。
迎えに来てくれなかったけどデジカメを落としたのは私の不注意なので、自分でも試みたり。
もしかすると私の「もう結構です」の言葉を待っていたのかも知れませんが。

私は軽い気持ちで適当に湖の底をさらえば拾えると思っていたのですが
どうやら諏訪湖はヘドロが凄く、重い物だとどんどん潜ってしまうのだとか。

とりあえず電池を外して真水で洗ったけど、デジカメ自体の復活は期待していない。
最悪の事態も考えたし、回収に成功すればメディアは無事なので万々歳です。

諏訪大神の怒りに触れる様な事はしてないのに酷い目に遭ったなぁとか思ってたら
初島は花火大会に使われる人工島だと言う。
別に水神様も祭られていない。 と言うか水神様は防波堤前に石碑がある。
やはり密かに上陸しておくべきだった様な気もする。

水曜はタケヤ味噌会館に行き、ごまみそソフトクリームを食べた。 とても美味。
暑くて日差しが強かったのだが、会館を後にする頃には空が曇って過ごし易い気候に。
そして間欠泉センターを見学し、表にある足湯へ。

夜はうどんを食いに行こうと誘われ、何故か打ち上げっぽく飲み会もどきに。
その後、部屋に戻って作業してたら呼び出しが掛かってDS大会と言う名目で飲みつつ駄目出し大会。
あまり私が教えてやれる事は無く、延々コーヒー飲んでた。
私の意見は即ち私の個人的な要望であり、それが相手を伸ばしたり作品を良くする保証は無いのだ。
この芝居に一番長く関わっているのは私だけど、若手の中で年長と言う事の方が衝撃。

そして今日。 眠気に勝てず起床は7時過ぎ。
朝食バイキングに初のトマトとブロッコリーのサラダが! これにキャベツがあったら完璧だ。

8時にチェックアウト。 出発がちょっと遅れ、道にも多少迷いつつ学校へ。
終わって諏訪の親子劇場の人達が挨拶に来た。 あまり上手く話せません。

13時半頃に岡谷ICから諏訪湖SAで昼食。 引き続き、でかもりそば600円。
新宿到着は16時半頃。 帰宅したらシーマから配当が来てた。 税金引かれて19円。 泣ける。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月02日 (月) ~おねがいマルメロで

 先週は諏訪市教育委員会が運用する教育ネットワークからのアクセスを確認。
あまりにもダイレクト過ぎて怖い(何せ当時はまだ日記に書いてないから)

13時、新宿西口集合。 1時間半程走って釈迦堂PAで休憩。 ルーピアイン到着は15時半過ぎ。
途中の雲行きは怪しかったけど、諏訪湖が見えて来る頃には日が照って来て逆に暑い位に。

週末の度に家に戻るって、何だか単身赴任みたいな生活。
これだけ滞在してれば、もう住んでるも同然ですよ。
諏訪湖は部屋の窓から眺めるだけで充分ですよ。 懲りたとも言う。

17時半から20時過ぎまで庄屋で飲み。 もう討ち入りもどうでも良くなって来た。
断酒中で無かったとしても同じ気持ちだろう。 外食も出掛けるのも面倒で嫌なんだよね。
私は基本的に引き篭もりなんだから。 たまに好奇心が抑えられないだけで。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月03日 (火) ~金色の紺だ

 エル・カザドを実況してから寝たのに、5時半頃目が覚める。 旅先だと時間の進みがゆっくりだ。
7時に起きて朝食。 従業員が料理を追加しているのを初めて見た。
そしてキティズパラダイス実況。 今日は5チェリー。

8時15分出発、今週は岡谷市の中学校を回ります。
中学校公演は初めての経験でして、ちょっと緊張とか不安とか。 まぁ気負わず普段通りを。

とか言ってたら体育館で仕込みの最中、横のプールでは女子中学生が水泳の授業ですよ!
嘘偽りの無いスク水ですよ! これは色々と大変だ。 有難う5チェリー。
いやマジで洒落にならない。 あらゆる葛藤を乗り越えねばならない。
私の行動に伴う責任や信用は私だけの問題では無いのだ。 頑張れ理性。 いやしかし。

女性陣にちょっとカメラで撮影して来てと言ってみたが、きっと冗談だと思われてないんだろうな。
今までに無い位、独りで盛り上がって頑張ってたからなぁ。

終わって宿に戻って14時。 昼食後の15時過ぎ、ちょっくら散策。 高島城を経由して六斗橋まで。
アミューズメントシティ上諏訪店を探しに来たのだが、発見出来なかった。
まちBBSにタイトーステーションが潰れたと書いてあったが、それなのかな。
大きなアミューズメントセンターはやはりインターの方まで行かないと無さそう。

帰りも高島城に寄る。 入城には300円掛かるのでパス。 お堀は端まで行くと用水路みたいだ。
城下の公園は蛍を育成している模様。 夜に行けば見られるのかしら。

17時に戻る。 雪駄で長い事歩いたせいか、足が疲れて痛い。 温泉入って寝てしまう勢いだ。
それでも20時から1時間ラグナロク。 ラヘル実装のカムバックキャンペーン対象者だったのですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月04日 (水) ~おかちゅ!

 6時半起床、7時朝食。
8時15分出発。 古い体育館だなぁと思ったら、新しくて立派な体育館が別にあった。
仕込んでる時に体育館の白熱灯が突如不審な動きを見せ、ゆっくりと降下して来た。
電動式らしいのだが原因不明。 無駄に時間の掛かる対処で削られる休憩。
中庭と呼ぶには狭過ぎる場所に職員用の喫煙所。 廊下を通る生徒に思いっきり見られてますけど!

親子向けの芝居は要するに全年齢対象なのだが、それ故に噛み砕いた会話が多い。
思春期の中学生に判り易い表現は退屈かも知れないし
感情を表に出したり呼びかけに反応するのは恥ずかしいかも知れない。 劇中で会話とか無理。

かと言って表現の一方的な押し付けになっても困る。 観客が参加しなければ演劇は成立しない。
公演班の雰囲気が、相手が中学生だから反応が無いのが当たり前みたいな感じで
早々と諦めて工夫も努力も見せない事に内心ご立腹。 公演は仕事だが作業では無い。

上諏訪文化ステーションの人が観に来ていたらしいが不明。
恐らく会場の様子から察し、声を掛けるには忍びないと判断したのだろう。

途中から雨降って来たけど搬出時は小雨。 戻って13時50分。 そして17時過ぎまで昼寝。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月05日 (木) ~逆水門のほとり

 6時半起床で7時朝食。 上諏訪で迎える朝は実に規則正しい。
8時出発。 今日の女子中学生は随分と背が高いなぁと感じた。
別に変な目で見てないですよ。 発育が良いかどうかまでは知りません。
普段より沢山お喋りしたけど、プールの場所や水泳の授業に付いて聞く訳にも行かず。

手持ちの煙草が無くなったので、仕込みが終わってから買いに出掛ける。
しかし歩けども歩けども自販機も商店も見つからない。
水門を渡りながら、この近くに鰻屋があったなぁと思ってたら、先に鰻屋を発見。
煙草の自販機もそこにあった。 公演終了後はその鰻屋、あら川で昼食。

うなぎ蒲焼き定食2000円。 特重と内容は大して変わらない気がするので、器代と思うしか。
この前も駅弁で食べてましたけど、岡谷は鰻が有名なのですよ。
冬にも「寒の土用丑」ってのがあるらしいですから。 まぁ、何処産の物かは知りませんけどね!

■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第14話
イタリア対ドイツ、共鳴感応ドイツ篇。
一撃必殺なギガンティック。 大砲よりは大きな拳銃タイプなのが惜しい。
ワルサーP38にトランスフォームするメガトロンみたいな。 そしてドイツの誤射は狙った物。
うっちぃ主任の頭脳は作り出された物だった。

シャワーシーンの当ててんのよに大興奮、しかし真名も見ちゃ駄目だろ!
天才ミハイルよりも頭の弱そうなエレナの方が実はセンスが良かった事実。
それはミハイル同様、作り出された子供であり、ギガンティックの精神侵食が始まっていた。
特攻するイタリアに対しゼロ距離で主砲を放つエレナの残酷さ。 ミハイルが好きなのは判ったから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月06日 (金) ~オフピーク避暑

 昨夜は20時から0時半まで部屋飲み。 最後の1時間は私の部屋で。
コーヒーを2リットル飲んだせいか気持ち悪くなってた。
ググったら、カフェインの致死量は大体3~14gだとか。 コーヒー75~100杯分。

カフェインの致死量は体重1kg当たり200mgとされており、一日500mg以上の摂取で急性中毒(症状は、吐き気・耳鳴り・めまい・けいれん・心悸亢進・不整脈・不眠)を起こす可能性があります
アルコールの致死量は300~360g、塩の致死量は30~300g、醤油は168~1500ml

急性中毒に思いっきり該当してますがな。
何度も目が覚めてその都度トイレに行ったけど、それは普通に飲み過ぎたせいだな。

そして7時に起きて朝食。 チェックアウトの前にする事がある。
諏訪湖に落としたがデータは無事に回収出来たデジカメ。 まだ捨ててないんですよ。
分解してカバーだけ外して車内や部屋で乾かしていたのです。
この為に家からACアダプタを持って来ました。 駄目だったら一緒に捨てようと思って。

で、電源入れてみたら起動。 あれ、こんな筈では。 意外な反応に複雑な気分。
だがレンズを通した景色は常時水没。 画像も保存出来るが真っ暗。 諦めろ矢<最近お気に入り

チェックアウト時、やはり長い事滞在したせいか微妙に応対が違う。
ルーピアイン南湖、お世話になりました。 実に個性的な従業員さん達でした。

本日で長野県岡谷市の巡回公演は総て終了。
岡谷市内の小中学校に於ける瞬間的な知名度は相当な物です。 多分。

終わって諏訪湖SAで昼食。 冷やしとろろ蕎麦500円。 ざるの方が良かったかも。

SA内のみずほATMの案内嬢が可愛い。

14時出発で16時に新宿西口到着。
今回は上諏訪と岡谷の往復だから、お土産は2種類しか無いんだ。 まぁ何処も大して違わないから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月27日 (土) ~三島雨季よ

 本日は三島での親子劇場公演。 出発は午後なので、ロックマンの最終回もしっかり見ました。
東京発は13時過ぎの新幹線。

ホームの喫煙所に行きました所、離風霊船の松戸さんらしき人が目の前で煙草吸ってた。
まさかの展開にとりあえずガン見。
声を掛けようかと思ったけど、年1回の本公演しか観に行っていない立場としては
会話が続かないと判断して躊躇してたらどっか行っちゃいました><

東京もそうだけど三島も大雨。 会場は休日の学校だから教室とか貸してくれない。
体育館が会場、緞帳閉めてステージを控え室。 まぁ良くある事。 小夜食美味しかったです。

公演中、向かいの大学のバンドか何かの音が非常に良く聞こえて来て腹立つ。
私は喋るし動くから気にならないけど、お客さんには雑音でしか無い訳で。

公演終了後に子供達からプレゼント。
可愛い刺繍の施された手袋。 に包まれた発泡酒とか焼酎。 まぁ良くある事です。

21時前のこだまで東京、そして新宿、笹塚。 帰りは雨が止んでて良かったね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月26日 (月) ~静岡領でぱやぱや

 今年で3年目となりました、静岡県の巡回劇場公演。
昨日が乗り日で、16時新宿集合。 間違えて中央道に乗り、高井戸で降りて東名。
18時半頃、沼津到着。 宿はググると余計なお世話って感じの検索結果が出るニューオータケ。

19時に討ち入りで魚食いまくり。
21時に上がってゲーセンに寄るも大した物が無く、宿に戻り2次会部屋飲み。
コーヒー飲みながら日が変わる頃まで駄目出し大会。 その後、部屋に戻り風呂に入ってグダグダと。
テレ東が入らないので実況が出来ず、ちょっとやる気が失せる。 結局寝たのは4時前って感じ。

そして本日、7時起床。 モーサテが実況出来ないので、のんびり。
寝床が暑かったり寒かったりでエアコン付けたり消したり。 そのせいか、ちょっと鼻風邪気味。
朝食バイキングを頂き、9時半に出発。

15分程で到着。 今日の公演は養護学校で、普段は二つあるお話の長い方だけをやる。
10時から仕込み。 開演は13時過ぎだが、平台にペンキ塗ってたら思いの外慌しくなった。

晴れてて富士山がとても綺麗でした。

お昼はお弁当。 お水もあるよ!

公演自体はまぁ何と言うかちょっと騒がしい。 落ち着きが無いのを若干大袈裟にした感じか。
でもちゃんとこっち見てるし。 楽しんでるならそれで良いけど。
小中高まとめての観劇だったけど、どうだったのかな。
終わって子供達から花束のプレゼント。 帰り際にストラップも頂く。

宿に戻って16時。 17時頃、沼津駅南側を散策。
そして18時、沼津駅に小さな花束を持って白い軽自動車を探す私の姿が。

ついに静岡民とぱやぱやする日が来たのです!
静岡民は以前、テレ東板のアニ特スレに居たキャプ職人で、恐らく静岡に住んでると思います。

お互い、顔も名前も電話もメールアドレスも知らないけど結構すんなりと合流。
早速いくどんに連れて行かれてユッケ丼。 鮪の方じゃ無かった。

1時間程食事をしてドライブ。 暫くの間、長い沈黙と弾まない会話をお楽しみ下さい。
私の専門はテレ東+テレ朝のスーパーヒーロータイムだけど、しずみんは主に独立UHF局。
なので話にならないのさ! まぁ、普通は独立UHF局の深夜アニメがメインかも知れないけど!

しずみんの買い物に付き合って20時、沼津IC付近の駿河の湯、坂口屋で入浴。
1時間程ゆったり湯に浸かって眠くなった所で、本当に仮眠室で寝始めるしずみん。
おいおい何だこいつは。 しかもきっちり1時間で起きて沼津駅まで送って貰ってお別れ。

いつでも実況サロンに常駐する静岡民のバイタリティを垣間見た様な気がした。
そして奴のペースに任せるのは色々と危険だと思いました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月27日 (火) ~海先山茜

 6時40分起床、7時にがっつりと朝食。
9時出発。 駿河湾を眺めつつ山を登り、みかんを沢山見ながら1時間で戸田庁舎。
会場は古い公民館みたいな所で、天井が低い。

仕込んで昼食、そして付近を散策。 タラバガニが有名だとか。

終わって16時、三島へ。 有料道路を乗り継いで途中17時ドライブインで休憩。
三島はこの前も来たし、目新しさが何も無い。 わさびコロッケとか食べたけど。

18時、宿の昭明館に到着。 大浴場があるっぽい。
そしてテレ東が入る素晴らしさ!
ネットは無理かなと落ち込んだのも束の間、利用案内に無線LANの設定が書いてあった。

19時、三島駅周辺を反時計回りに一周。 何も無い。
更に宿周辺を反時計回りに一周。 三島大社が近いけど暗くて良く判らない。
スーパーは見当たらず、結局は近くのコンビニでお買い物。 20時過ぎに宿に戻ってご飯。
昨日遊んで散財しまくったから、今日は大人しく。

●ヒゲを抜くのが癖なやつ集まれ!(ニュー速クオリティ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月28日 (水) ~ねこのくにの観客様

 キューティーハニーも素敵探偵も実況しましたよ。
繭樹キュンと言うか、沢城が己の武器を使いまくり。

今日は函南中央公民館での公演。 昨日の様な小さな公民館かと思いきや、大ホールだった。
ホール用バージョンの公演の段取りを急遽稽古。

お弁当を頂いた後に軽く散策し、スーパーでゴミ袋を購入。 函南は絶対に手に入れたかったよね。
何故って、かんなみ猫おどりの知名度急上昇でレア間違い無しですよ。 レア?
公演は近隣小学校の6年生だけが集まったんだけど、結構反応は素直だった。

16時、沼津ICから焼津ICへ。 18時頃藤枝シティーホテル到着。
フロントの第一印象が悪かったが、部屋は今回の旅で一番マトモかも知れない。
ただ、ホテルの割に変な制約が色々と書かれている。
それはどうでも良いが、テレ東が見られないのは私にとって一番困る。
更に部屋にモデムが来ているのだが、ネットワークが制限されていてネット出来ない。

19時、飲みに。 すぎ多の女将さんが気さくで面白く、料理も美味しい。
21時半、宿に戻って私の部屋で飲み。 他の部屋から別のモデムを持って来させて試すも変化無し。
フロントにも期待出来なかったし、相性が悪いか駄目なんだろうと諦める。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月29日 (木) ~横断完了

 3時まで飲んで喋って下らない話をしてました。 ギャバンネタが通じる現場です。
そして風呂に入り4時半過ぎに寝て、7時半に目が覚めて9時に起きる。
9時半出発。 最後の公演は養護学校で、長い方のお話だけの上演。 風が強くて寒かった。

お弁当も美味しかったです。 この旅は弁当の写真ばっかりだな。

公演終了後、帰り際に巨大なお花を頂きました。
15時半に学校を後にして焼津ICから富士川SAで休憩。
足柄SAで食事休憩かと思って軽く寝てたら、いつの間にか海老名SA。
首都高は混んでるので、環七から水道道路で新宿。 途中、笹塚で降ろして貰い19時過ぎに帰宅。

3年に渡る静岡県巡回劇場公演もこれで終了。 忘れた頃に又来られたら良いね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月30日 (木) ~噂と幻の和歌山

 いやぁ、和歌山を甘く見ていましたね。
行く直前までは印象の薄い地域で何があるのかも判らず
公演先である御坊周辺を調べた所、びんちょうタンのみなべが近い程度に思っていましたが
紀州のみかんと言えばとれたてみったんであり、そしてたま駅長の貴志川線も和歌山でした。
後、実は関西国際空港から近い。

飛行機の受付はANAだけど搭乗機体はスターフライヤーの共同運航便。
機内安全ビデオの声が子安っぽかった。 羽田から関西国際空港まで1時間程度の短いフライト。
一部で人気の九州けいざいNOWを見た後は、ずっとぜんまいざむらいを見ていました。
関西国際空港からは電車で和歌山へ。 16時半、和歌山駅到着。

クロスゲーム実況用画像。 本日は和歌山に泊まります。

17時にシティ イン 和歌山にチェックイン。
例えるなら温泉宿の様な微妙な複合施設。 部屋は割と賃貸物件風。
高校総体が開催される関係で満室だったみたい。 テレ東はテレビ和歌山がカバー。

まずは風呂で汗を流し、18時半に街を散策。
しかし、先に挙げた様な物で売られていたのは、たま駅長グッズ位。
直売所にでも行かない限り手に入らないんですね。 みったん欲しかったよみったん。

その後は男はつらいで討ち入り。 このネーミングはどうなの。
22時にお開きをしつつ、スーパーでお買い物をして私の部屋で飲み。
この時、お土産にお酒を買ったんですけど、飲んでる最中に酒が足りなくなって以下略。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月31日 (金) ~迎えるは無防備

 7時半起床。 頭は痛くないけど微妙に気持ちが悪い。
日付が変わる辺りで部屋飲みはお開きにして、大正野球娘。は見ずに素直に寝たのですが。
更に、朝食に焼き魚は良いけどコロッケは勘弁して欲しい。 あっさり系が漬物しか無い。

8時にチェックアウトして、朝の和歌山駅周辺を散策。 とは言え店は開いてないけど。
御坊駅に着いてからは時間に余裕があったので土産物屋を見たり。 今日の会場は市民文化会館。

昼食のお弁当が豪華で美味しくて、お腹の調子としては重い物は入れたくないのだけど
お口は食べたくて仕方が無い状態。 全面的にお口を支持しました。 そして昼食後は軽く散策。

運良く通り掛った紀州鉄道。 路線が短いらしい。
スーパーを覗いてゴミ袋を購入。 税金が含まれているせいか高い。

13時半に開演。 今回のお客さんは御坊市の小学校の高学年だけを集めた感じ。
直前にインフルエンザ感染疑惑が浮上し、急遽観客席にマスクが配られる事態に。
舞台上の我々だけがノーガード。 色々ドタバタしてたけど、楽しんで頂けたなら一安心です。

何故パンダなのか良く判らなかったスーパーくろしお。 昔のしおさいを彷彿させる外観。
特急でスーパーな割に各駅停車気味な所も似ています。
16時過ぎに小屋を出て、21時過ぎに羽田に到着。

帰宅してメールチェックしたら、この様なお知らせが届きました。
シャングリ・ラを視聴していない私がその場の勢いで考えたネタが評価されるなんて
レアなアイテムは本当に欲しいファンの元へは直接届かない法則。 個人的な力作は別なんですが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月29日 (土) ~見えないファン獲得

 小屋入りの時間が余裕あり過ぎのスケジュールに変更されていて心配しましたが
しっかりと土曜の朝アニメは実況出来ました。 13時過ぎに沼津に到着し、何故か居る制作と合流。

2年振りの沼津です。
南口の方は個人的に散策しただけでしたが結構覚えてます。 ゴミ袋を買ったドラッグストアとか。
昼食休憩を利用して仲見世商店街を散策。 妙に多い婦人服屋。 そしてゲーセンでDDRXをプレイ。

14時に沼津市民文化センターへ。 搬出入がし易く、声の通りも良い。
仕込んで段取り合わせて小夜食を頂いても、2時間の暇。 開演前に集中力切れるよ。

小夜食の生姜ご飯。 美味しく頂きました。

18時半に開演。 この規模の観客数ならホールよりも平土間の方がお互い良かったのではと思う。
終わって子供達から地酒、純米吟醸 沼津のプレゼント。
割と評判良かったみたいで何より。 大勢の方に見送られて今夜の宿セントホテル沼津へ。

チェックインして荷物を置き、速攻で鮪小屋。 もう21時を過ぎていますからね。
開演直後に東京へ戻る筈だった制作ですが、飲みに来た時点で誰も信じない。
東京行きの最終を余裕で乗り過ごし、宿に一室追加。
閉店する23時半まで飲み、その後はローソンでお買い物をして私の部屋で飲み。
プレゼントの地酒を早速開封です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月30日 (日) ~マナベルに別れを

 本日は帰るだけですので、結局3時半位まで飲んでました。
大騒ぎはしなかったけど、我々の泊まった階には他のお客が居なかった模様。 宿の配慮か隔離か。

そして7時起床の奇跡。 自分でも目覚ましより先に起きるとは思ってなかった。
バシンを見て、プリキュア開始までゆっくりと風呂。
流石にニチアサキッズタイムを全部見ると本当に何も出来ないからね。
ノートPCは持って行ったけどネット環境が無かった。

ワンピースをAパートだけ見てチェックアウト。 テレ東が入らないから久々に見たよ。
皆は電車ですが、私は昨日払い戻しをしており、車に同乗して行きます。
そのお金は昨晩の飲み代や、巡り巡って制作の宿代に消えている様な感じ。

週末で月末だけど、混んでたのは都内辺りから。 台場方面に向かう渋滞とか凄かったね。
池袋で降ろして貰って14時帰宅。 選挙は期日前に行ったので、とりあえず寝る。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2009年11月09日 (月) ~一足早い聖地

 今週は舞台芸術国際交流協会のお手伝いで茨城の旅です。 昨日は乗り日で、15時に新宿集合。
17時半にセントラルホテル磯原に到着。 ネットは使えない。

普通は乗り日と言ったら討ち入り。 飲みに行くのが恒例ですが、この班は誰も酒を飲まないのね。
結局、私と制作と照明さんの3人で飲みに行きましたよ。
笑点を見て涙ぐんだ後、18時頃に出掛けて居酒屋たけしでアイナメの刺身とかアンコウ汁とか。
割と白熱し、22時半にお開き。

本日は6時半起床、風呂に入っておはスタ。 8時に出発して、30分位で学校に到着。
今回の旅は総て朝に仕込んでリハーサル、午後に公演と言う余裕なスケジュール。
リハをするのは、一部の子供達が劇中に参加する場面があるので。 ワークショップと言う奴ですね。

16時半に学校を後にして、18時半ホテルシーズンに到着。
部屋にLANが来ているのでたまごっち実況。

20時過ぎ、水戸駅方面を散策。
水戸と言えば春に開催されるコみケッとスペシャル5in水戸ですよ。
これは下見の良い機会。 多分参加しないけど。

一応は下調べをして、目印となる京成百貨店まで行きましたけど
向かいにあるらしい伊勢甚泉町北ビルは暗くて良く判らない。 既にアニメイトも閉まっています。
歩くだけ歩いて納得したから良いのです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月10日 (火) ~漫遊は明るい内に

 6時半起床、朝食を取って水戸駅へ。

光圀公、丸井の旅。 写真撮るなら朝ですな。
心持ち早足で戻り、7時半に出発して1時間程で学校へ。

公演終わって、今日の宿石下スカイホテル in つくばには18時半到着。
ロビーには何故か漫画雑誌が並び、お茶やコーヒーが常備。
部屋でネットは出来ないけど1Fには無線LANが来ている、なんちゃってネットカフェ状態。
しかし周辺には何も無いので、夕食は事前にスーパーでお買い物。 散策もしなかったよ。

水戸納豆カレーは矢田部東PAで購入しました。 開封済みですがお土産用。
水戸駅のキオスクでは買えなかったんですよね。 聞いたらイベント限定みたいな事言われるし。

●俳優の森繁久弥氏死去、96歳 映画・舞台で活躍、大衆芸能育てる(NIKKEI NET)

おいおい森繁さん!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月11日 (水) ~急行振り替え輸送

 6時半起床、風呂入ってカゲマン見て朝食取ってロビーでネット。
今日の学校はホテルからすぐ近く。 しかし雨に見舞われて寒い。 搬入も割と不便だったり。

この公演の後は神栖へ向かう筈でしたが
明日の学校がインフルエンザ休校で公演延期になった為、一旦東京へ戻ります。
今年はインフル休校で公演延期って凄く多いんですよ。 と言うか今まで無かったですからね。
順延日の調整とか、旅になると宿の手配もあるので、制作は対応に追われて大変そう。

そんな訳で19時半に新宿。 で、又明日行くんですからね。
これが中途半端に遠方だったら宿をキャンセルせずに休養日だったんだろうな。

この旅の主催は文化庁なんですけど、支払いは公演単位らしいんですよ。
仕事した分しか支払われないってのは当たり前かも知れないけど
巡回出来る様に組んだスケジュールが前提なのだから、延期に掛かる費用も出せって話。

帰宅して森繁さんのドラマを見る。 テレ東はこう言う気配りが良いね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月12日 (木) ~陸の孤島で缶詰生活

 公演延期による一時帰宅を経て、再び乗り日です。
新宿を16時に出発して、17時過ぎに成田ポートホテル到着。
成田ICを降りてすぐの所にあるので、周辺にはホテルしかありません。 主に空港を利用する人向け。

部屋はダブルベッドで広々。 しかしネット接続は驚きの1分42円。 助けてテレホマン!
常時接続コースも別にある様ですが何だか馬鹿馬鹿しい。 部屋に回線が来ていて別料金って。
後、ロビーの脇にあるネットコーナーは10分100円。

ルームサービスが意味無く高いのは知っていますけどね。
牛丼1600円とか、酒々井PAの松屋何杯分ですか。 一応売店もあるけど。
そんな訳で、こんな事もあろうかと買っておいたご飯を食べながらスーパーテレ東タイム。
ディアルガやパルキアにも生活があるんだから、突然呼び出されたらそりゃ怒るよな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月13日 (金) ~そうさ千葉には若潮牛がある

 深夜アニメもしっかり見ましたが、規則正しく6時半起床。
風呂に入って朝食バイキングを頂いた後に出発。

昨日の茨城公演は後日に延期になりまして、今日からは千葉の旅です。
と言っても私の手伝いは今週だけなのですが。
来週は私の地元方面に行くので参加したかったけど、スケジュールの兼ね合いがね。

学校に着いた時に子供達の居る気配がしなかったので休校になったのかと心配しました。
客入れしたら生徒数が凄く少なくて納得。

公演に関しては、この数日で良くなってるなぁと思う部分もあれば、気になる所も多々ある。
単なる通りすがりのお手伝いに色々と口を出されるのも良い気はしないだろうから提案は最小限。
それに、何か言うと全部真面目に聞かれるのが困るんだよね!
だから仕事中に仕事の話はしたくないんだよ! 酒の席で話半分に聞いて貰う位が丁度良い。

16時半に学校を出て、新宿到着が19時半。 日帰りで行けた様な気がしなくも無い。
重い装置を運んでいる内に結構筋肉が付いたかも。 きっとすぐ戻るけど。

コメント (0) トラックバック (0)