◆2009年06月01日 (月) フレッシュプリキュア! 第18話

 プリキュアの存在が世間に知れ渡っている今作ならではのお話。
週刊誌の記事に掲載されていたのは12話の面白回。

私も入院すればプリキュアがお見舞いに来てくれますか。
バンダイか東映か飛行船に言えって話ですか。
キャラクターの慰問は素晴らしいファン向けサービスですね!

ゲーセンでプリクラ撮る為だけに変身って軽いなぁ。
しかし病院まで歩かずに、変身して超絶ジャンプして向かって行く様を見ると
ラビリンスと戦う以外の日常生活でプリキュアの能力を使っても不思議では無い。
私利私欲になるから駄目なのか。
シフォンが病室で一緒に遊んでいる時にプリキュアが来れば夢の中の出来事として完結したのにな。

そしてナケワメーケは東京タワー。 ブンビーさん以来のテレビ出演。
更にプリキュアに名前を覚えて貰ってる衝撃。 戦うプリキュアの中継をテレビで見る複雑さ。
病気の子が気付くまで時間が掛かったけど、必殺技の振り付けは完璧コピーして披露。

毎回バトルが終わると夕方になるのは普段が放課後だから気にはならないけど
今回は昼過ぎに病院に行った感じなので、凄く長引いた様な印象。 手術成功して良かったね!

予告でイースの新しい力って、どっちの販促だよ!
そして4人目登場予告キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
女児向け本編と女児向けとは思えないサービスだ。

●映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!(Amazon)

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2009年07月05日 10:42

再び、失礼します
第13回2009年 4-6月期終了アニメ
アンケートを始めてみました
結果発表は、2009/8/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

◆2009年06月02日 (火) 新PC試験導入

 先日、知り合いからお下がりのPCを貰いました。
お下がりとは言え、我が家のPCがMeを使い続けている事を考えると立派に高性能です。
ブラウザはIE5.5ですからね。 大抵のAjaxは動かないし、動画共有サイトも高画質では無理。
オンラインゲームは推奨環境を大きく下回る性能なので、試す気も起きません。

ITの発達から取り残され、不便を感じる部分もありますが
10年近く連れ添った訳ですし、私にとっては最も使い慣れたPCだったりします。
欠点は工夫でカバー。 そして出来ない事はやらない。

そんな訳で我が家に来た新PCは、インスコ祭とアップデート祭の後に一旦お休み。
すぐMeに戻ります。 2台起動させとくのは意味が無いし、モニタは1つだし。
世間的に肩身の狭いMeですが、そんなに不安定じゃ無いと思う。 再起動が日課だとしても。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月03日 (水) イナズマイレブン 第35話

 京都と言う事で、古都と任天堂に絡んだチームと必殺技を予想しましたが、意外にも修行僧。
ミニスカ巫女は認めないが、女の子の制服は可愛い。 そしてめちゃモテ吹雪。
イプシロンとは戦わず話し合うと言っておきながら結局勝負するのは染岡の思う壺と言うか。

生意気な木暮を春奈が説得に行ったけど、春奈には鬼道が居ますからね!
春奈が鬼道のマントの裾をつまむ所が高ポイントです。

唐突に木暮の練習相手をする運転手の古株さんは別に元イナズマイレブンでは無かったと思うが。
それでも2時間も付き合うのは凄い。 レギュラーはイプシロン戦に備えて体力温存か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月04日 (木) 分解意欲

 機能を抑えて低価格にしたネットブックの様な、小さい機械って魅力的なのですよ。
勿論、家で使うならデスクトップの方が良いのですが、この場合の魅力はカスタマイズ。
言ってみれば工作の延長。 ミニ四駆の改造的な事がしてみたかったり。

以前から思っている事に、ノートPCの形状があります。
どんなに進化してもキーボードの下にマザーボードがあって、HDDがある。
それが一番コンパクトで収まりが良いのかも知れませんが、物理的にノーガードな感じがします。
放熱に難もあるし。

ノートPCは持ち運びも考えて薄さと軽さへの追求に重点が置かれていますけど
液晶画面とキーボードだけをノート的な仕様にして
本体部分を別に持ち運べるサイズにすれば良いのになぁと。 ネットトップみたいな感じで。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月05日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第02話

 配信動画の短さとか内容から察するに、これは挿絵の様な物だろうか。
ストーリーは文章で展開し、想像を膨らませる為に世界観を少しだけ切り取って映像にする。
NEXTのメインはテキストの方なのかも知れない。

ゼロワンの憎まれ口が楽しいけど、オブザーバーも片腕にくっ付くだけだから魅力的に感じないな。
色々と解説や機能の説明はしてくれるけど、実際に使用したり活躍する場面が無いのが残念。

●ケータイ捜査官7 つぶやきセブン ひみつ通信(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月06日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第10話

 OPから実写の未海ちゃんがカット。
あの眼差しに見つめられて謝りたくなるのが毎週の楽しみだったのに残念だ。

1話からずっと引っ張った体育祭なのに、競技自体は大幅に端折ってマラソンのみ。
東條が参加する事に意義がある感じ。 マラソンに恋愛ジンクスはハードル高過ぎだと思う。

マラソンのスタート時には他の生徒の応援もあったのに道中は誰も居ない。
トップ独走状態と言うよりは、体育祭自体が全員参加な感じがしない。

ネイルアートも運動の邪魔になる様な気がする。
先輩の気遣いも裏がある様な無い様な。 これが硬派な運動部だったら許されないな。

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第10話
タマちゃん対チュウカエンの料理対決な面白回。
審査員がウカエンとサカエンだけど、逆の意味で出来レース。
そして卵アレルギーと言う意外な弱点を暴露。 これで勝てるな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月07日 (日) フレッシュプリキュア! 第19話

 私はミユキさんよりもトリニティの両端の方が好きなんですが。
トリニティ全員がラブ達のダンスの指導をしたらダンス大会は出来レース確定。

メビウスがイース姉さんに与えたカードは、イース自身の新たな力では無く
イースの命を削ってナケワメーケを強化する感じ。 メビウスはイースの覚悟を試している模様。
新しい雑魚の名前は多分アワテフタメーケ辺りだと思います。
その苦痛に耐えるイース姉さんが日曜朝には刺激の強い代物。 喘ぎ声とか! 触手が胸までとか!

一度限りの最後の技に見えたカードはチケット制で後3回分。
このままイース姉さんの出番が続けば、丁度7月に新キャラですね。
今日は胸まででお預けだけど、回を重ねる毎に触手の攻めが凄くなるんですね!

何だか街の人達よりもラビリンスがどんどん不幸になって行く気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月08日 (月) ジュエルペット 第10話

 唐突な大自然の脅威はサバンナでもアフリカでも無く国内の公園。
双子のどちらが兄かと言うと、出産よりも先に受胎と言う意味で
後から出て来た方が兄だと聞いた事があるのですが。 と言うかルビーが決めて納得するのか。

吊り橋崩壊で落ちそうになっても譲れない兄の座。
意地の張り合いをしながらも掴み続ける握力が凄い。 結局は奇跡で解決しちゃったけど。

トルマリンのトールに対するルビーの態度は、本来の性格の範囲内だと思う。 露骨だし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月09日 (火) 侍戦隊シンケンジャー 第17話

 屋敷はちゃんと結界で守られてたのね。
謎の寿司屋の変身は何処まで本気なのか。 全部が冗談にしか思えないがゲストにも見えない。
お庭番にするとハリケンジャーになるから駄目か。 黒子とも被る感じだし。

秘伝ディスクを折り曲げ、寿司の握りで変身するのはディスクの意味が無い気もする。
魚みたいな刀で居合をするのは、両手剣の見た目が魚そっくりになったMMORPGを思い出します。
巨大過ぎる烏賊折神も含めて、結構欲しいかも知れない。

■宇宙をかける少女 第23話
沢城のベンケイを呼び捨てる言い方が一部の人には結構な人気。
イモちゃんが生きてるとなると、今までの嘆きや悲しみや苦悩は何だったのかと複雑。
舞乙のラストで学ばなかったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月10日 (水) イナズマイレブン 第36話

 エイリア学園と言う名称はジェミニストームが地球支配の決着方法をサッカーに決めた際に
便宜上で名乗った学校名だと思っていたが、イプシロンもそのまま使っているので
本当に宇宙の学校から来た団体なのかも知れない。 課外授業ですか。
試合時間を勝手に決めながらも、再試合のセッティングをしてくれる優しさ。

試合中は散々逃げていた木暮を、最後のパスカットだけで褒めるのは過大評価だ。
サッカーにビギナーズラックがあるのか。 そして赤髪の娘の謎。
「どんなに強くても倒せない敵など居ない」って、普通は主人公側が言う科白だと思う。

10日間の猶予は特訓に当てずに四国へ。 TXN的に瀬戸内かと思っていたのに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月11日 (木) 大きさに圧倒される

 ガンダムに興味が無くても、これは心躍る。

●「日本恐るべし!」お台場のガンダムに度肝を抜かれた海外の反応(らばQ)
関連:機動戦士ガンダム ~お台場~(YouTube)

写真で見ても、実在すると言う事に思わず笑ってしまう。
とにかく凄い。 色々な意味で。

自分が実際に見に行く最初で最後のチャンスは、やはりコミケットだよなぁ。
大量の本を抱えながら行くか、それとも先に見るだけ見に行くか。 体力と相談。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月12日 (金) ガンダムの名科白

 ガンダムにはそれなりに世間に浸透した名科白が豊富にありまして
それを元にしたネタが万人に理解される程の知名度があったりします。

しかし、私はガンダムに特に興味が無いのでそう感じるのかも知れませんが
科白自体は当然ながら大体が会話の一部だし、格言の様に凄い事を言ってる訳では無い。
言葉だけ見れば大した事は無くても、重要なのはシチュエーションの方だと思うのです。

私が予想するに、これだけ科白が有名になったのは、SDガンダムのカードダスの影響が強いと思う。

カードダスには2頭身のモビルスーツやキャラクターが描かれ、ゲーム用に設定された数値があり
上部には主にモビルスーツにはDQの様な客観的なト書き。
そしてキャラクターにはそのキャラを特徴付ける科白が書かれています。

そこで「このキャラと言えばこの科白」みたいなのが浸透して行ったのでは無いかと。
更にその後のスパロボが拍車を掛けたかなと。 攻撃シーンに使われますからね。

●ケータイ捜査官7NEXTが4コマ漫画に!(ケータイ捜査官7)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月13日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第11話

 恋する乙女なリカっちが相当可愛い。 眼鏡も中々似合う。
恋のライバルの出現も、遠野の方は最初から相手にしていない。

図書館デートなら金は掛からないが、デートになるのだろうか。
普段のリカっちの図書室通いは完全に遠野の為なので、本を読んでいるのかどうかは怪しい。
しかし児童書コーナーなら安心。 大きな声でも大丈夫。
そして児童の為に本を読んであげるリカっちの優しい一面(*´▽`)

気合が空回りするリカっちを、遠野が散々フォローしてたら普通察するよね。
遊び人風に戻ったリカっちに合わせてイメチェンとか! 素敵なラブコメが堪らない。

●しゅごキャラ!ノリノリ!キャラなりズム♪(Amazon)

86話の特別EDは、この為だったのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月14日 (日) ジュエルペット 第11話

 国家機密なジュエルペットが街中に溢れていれば
下手に隠すよりも逆に気付かれないかも知れない。

人々がジュエルペットに驚かないのは、そう言うお約束なのかと思っていたが
宝ヶ石市には既にジュエルランドを受け入れる魔法が掛かっていた。 結構大事な事だな。
しかし国を相手に姉妹都市は成り立つのか。

今回は帯刀の活躍回だけど、宮野君のキャラが変態と鬱なのは定番だな。
国家機密が全国に知れ渡った時に、海外マスコミを黙らせたあおいパパンが凄過ぎる。
ダイアナの魔法の印に気付ける総理は流石だ。

帯刀が責任を取って故郷に帰っても、残された宝ヶ石市は救われない。
総理の代わりの熱弁も、首席秘書官の尻尾切りに見える不思議。 しかし良い演説だった。
結局魔法で何とかしたんですけどね! これで帯刀が調子に乗っちゃうんだな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月15日 (月) フレッシュプリキュア! 第20話

 ラブにとってダンスは遊びでは無いとしても
ダンスとプリキュアを天秤に掛ける事自体、無茶な気もする。 葛藤にならないと言うか。
ポジティブ思考なラブは全く悩んでおらず、寧ろイース姉さんが気遣ってる。
「忠告を聞かなかった事を後悔させてやる」って、心配してますって意味だよね。

空腹と睡眠不足でのダンスレッスンはかなり危険。
毎回変身して戦っても、倒した後は割と日常に戻る感じで、疲労は翌週に持ち越されないお約束。
しかし日常でのハードワークはプリキュアに影響する。
必殺技が届かないと言うのは中々斬新だが、それでゼロ距離攻撃になるのも面白い。

以前に遅刻を怒られた事もあるし事情も話せないけど
死にそうになりながらもミユキさんの所へ向かうのは、流石にどうだろう。 一言連絡を。
救急車で運ばれるのは今までに無い展開だが、理由が半分間抜けな気もする。
レッスンを大事に思うのは結構だが深刻になる事も無い。 ダンスよりプリキュアより自分の体を。

全国の女児達に心配させたまま、予告で凄い事を言っておきながら来週はお休み。
今まで内緒にして来た苦労が台無しだが、ミユキに事情が判って貰えるから融通も利くだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月16日 (火) 侍戦隊シンケンジャー 第18話

 殿としては、友人に逢いに行った緑を怒った手前、幼馴染の協力を受け入れる訳には行かない。
しかし、シンケンブラウンの存在を考えたら、正体を知っていて戦う意志があれば良いのかも。
普段は無理にクールを装う風の殿が、幼少時の話をされて素に戻る感じで面白い。

独学でモヂカラを身に付けて、変身アイテムを自作してしまうのは凄い。
スシチェンジャーのSE音がお気に入りです。 でも、6人で並ぶと調和が崩れるな。
ゴールドにも対応してあげる黒子が優しい。

烏賊折神が巨大な槍になるのは、頭装備の限界を思わせます。
後、外道衆は水を持ち歩いたら良いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月17日 (水) それは突然の出来事でした

 昨日の朝、ぎっくり腰になりました。
別に重い物を持ったり、無理な姿勢だった訳でもありません。
トイレから出て手を洗おうとした所、突然の痛みと共にその場に崩れました。
油断していたと言うか、不意を突かれたと言うか。

立てないし歩けない。 寝ていても痛いし、寝返りも打てない。
慢性的に腰は痛いのですが、此処までは無かった。

とりあえずネットで対処法を調べた所
無理に動かさず患部を冷やして暫く安静にしていれば症状は回復するとの事。

そんな訳で昨日は少しでも楽な姿勢を求めて無理矢理寝まして
四つん這い、立て膝から立ち上がれるまで回復しました。
腹は減るけどトイレに行くのも一苦労なので耐える。

救急車も考えましたが、死にそうな痛みだけど命に別状は無いのが判っているだけに微妙。
心細くても、助けを呼んでどうにかなる物でも無い。
とりあえず仕事がある日までに何とか動ける様に、今は寝るだけ。 普段と変わらない気が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月18日 (木) 新PC移行作業

 先日、新PCへの移行を決意して決行して失敗し、Me環境に戻したんです。
一度実行してしまえば後はその内慣れると思ったんですけど、中々上手く行かない。
とは言え、このまま放置も出来ないので再び移行作業。 スペックは以下。

旧PC(EDiCube TC730)
Operating System: Windows Me
Processor: Intel Celeron, ~700MHz
Memory: 254MB RAM
Display Memory: 3.5 MB

新PC
Operating System: Windows XP Professional
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.50GHz
Memory: 1024MB RAM
Display Memory: 128.0 MB

これだけ違うとグレードアップな範疇を超えていまして、完全なる別世界。
なので大幅な変化は受け入れられるのですが、細かい部分の違いがストレスに。

例えば、テキスト文書でURLをダブルクリックしても-%&で途切れて腹立つとか
スライドショーで拡大が出来ないとか、フォルダ整理の融通が利かない等。
Googleツールバーのテキストボックスの内容がクリック時に全選択にならないとか
ちょこっと強制リンクが複数のURLを認識しないとか、今までの仕様が通用しないのです。
テキスト打ってる時も、変換前候補にHomeやEndキーが使えない時があるし。

だから、快適とは縁遠くても使い易いMeが忘れられない。
と言って新環境にMeの入ったHDDを突っ込むとセーフモード状態。 慣れるより諦める方が先かも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月19日 (金) 続・つぶやきセブン 第01話

 挿絵状態のNEXTと違って、つぶやきセブンは最初からネット配信で始まったので違和感は無い。
寧ろ時間が長くなってお得な感じ。 まぁ、基本は喋ってるだけだからね。

ゼロワンのキャラが飛ぶのは相変わらず。 と言うか、この時だけ反応が判り易いんだな。
セブンが成長していない様な言われ方だけど、ゼロワンも含めケイタに感化されていると思う。

●第3回アンケート調査結果「バラエティ番組」(優良放送番組推進会議)

テレ東、バラエティ番組部門平均4位、合計1位おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月20日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第88話

 ルルとイースターの関係が、ナナのうっかりで暴露。 こんな事で知られて良いのか。
直接の繋がりが無いからヨルも特に話さなかったのか。
ルルがナゾたまで夢を叶えたって言われると、あむちんが夢を潰す悪者に見える。

ルルが映画出演を願っている事を判っている筈なのに、バラエティ番組を取るルルママン。
この親子もしっかり会話した方が良いな。
あむちんはママンに修羅場を見られ、ちゃんと話して判り合えたから説教出来るんだよ。

■極上!!めちゃモテ委員長 第12話
思わぬ所で、のぞみとりんちゃんの再会。
ボーイッシュな女の子はそれだけで充分魅力的だと思います。
ラベンダー効果は最初は良くても、その内トイレの香りとか言われちゃうぞ。
男の子は好きな女の子の前では素直じゃ無いし、基本的に馬鹿だから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月21日 (日) ジュエルペット 第12話

 映画の撮影で一般にエキストラを募集したら、余所から山程ファンが集まりそうだ。
白馬の王子様に憧れるのは良いけど、断崖絶壁前を馬で駆け付けたらそのまま落ちるぞ。
ミッチーが駄目男になっても惹かれるミントは苦労を背負い込むタイプ。

エキストラの為に服を用意してくれる親切設計に対し、あおいは自前で用意。
服部のセンスが無いのか、狙ってコスをさせているのか。 あおいも服部の言い分を疑え。

お姫様の代役は、あおいの方がカツラの見栄え的に適任かも。
夢を諦めるミッチーに、りんこが撮影を忘れて説得しちゃうモード。
と言うか、りんこはこの共演で結構夢が叶ってる気がしなくも無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月22日 (月) 腰近況

 痛みはある程度収まり、起き上がるのにも時間を掛けなくなりました。
数日前はトイレに行く数十分前に起き上がりを試み始めると言う有様でしたからね。

まぁそんな訳で、買い物も何とか行ける様に。
痛む事は痛むので、動作の度に逆に注意を払える感じ。

そして明日は仕事なのですが、動けるので何とかなるでしょう。
一応電話で伝えておいたので、搬出入の助っ人も来るかと。

●実物大ガンダム、ホテルの部屋や屋形船から眺め放題(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月23日 (火) 宇宙をかける少女 第25話

 コロニーさえもラスボスは父親の法則。
暗黒面に落ちたレオパルドもまだ復活する希望が。

秋葉は結果的にイモちゃんに逢えたから良い物の、自分勝手な行動が目立つ。
ソウルシャウツの銃って別に殺傷能力無いよね。

イモちゃんは生きてて何よりだけど、勝手に死んだと思い込む奴が馬鹿と言う事か。
つつじも同様に、宇宙に放り出されたと思わせて潜伏活動。 突然消えたので怪しかったけど。
イグジステンズは筋斗雲じゃありません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月24日 (水) マーベラスエンターテイメント 第12回定時株主総会

 諸事情で開始ギリギリに到着。 ウェスティンホテル東京って駅から遠くて道順も複雑なのよね。
会場は地下の楓の間。 受付で優待葉書が来てない事を伝え、連絡先を教える。

今年もお土産は家庭教師ヒットマン REBORN!のDVD初回生産分です。 出席票は82番。
プリキュアが欲しいなぁと思ったけど、リボーンは主幹事作品だからね。

中に入ると事業報告が始まる所だった。 中山君見た目若いよね。
出席者は多いが、前から2列目に席が空いていたので座る。 事業報告は映像とナレーション。
総会中の質問タイムで出た内容を抜粋、大抵は社長の即答。 詳細は2ちゃんに箇条書きした。

・ゲーム
 採用50名と希望退職23名は、ランタイム社を吸収した分が本社側に含まれている
 辞めた分はアウトソースでリカバリ可能であり業務に支障は無いと思う
 元から2ラインの開発体制は無く、1.5ラインが1.ちょっとラインになった感じ
 新作3本は手応えがあったけど、余所のブランド力だったらもっと売れてたかも知れない
 良い作品を、とにかくバグを出さない様に、バグの無い所にもバグがあると言われるが
 ブランド力を上げて行きたい
・欧州ゲーム事業の苦戦
 余所のタイトルを持って来る様な無理な拡大はせず、新タイトルを育てる
 財務体制の改善、身の丈にあった運営をし、過大な投資や無闇な増資はしない
・アニメ
 作品数は減っているが1クール物が増えている
 DVDだと2クール26話で9巻、13話でも6巻なので販売本数的にはそんなに減らない
 DVD市場は減少傾向、以前からHD収録していたのでBDでも出せるが、手堅く作品を絞り込んで行く
・舞台興行
 地方公演は会場確保はしたが、交通の便が悪かったり宿泊施設不足等の場所的な難で集客に失敗
 海外公演は装置を運ぶだけで4000万以上掛かる為、当面中止
・映画のキラキラ3部作
 テニミュのキャスト出演でDVDはピンポイントながら確実に一定数売れる
 プロモもサイトや舞台公演のチラシで告知すれば済むので宣伝費は掛けなかった
 公開終了直後で動員数は判らないが、まずDVD化して反応を見る、映画はリスキーなので慎重に
・総会の会場が贅沢
 前は本社近くの会議室だったが出席者増加で収容出来なくなり、立地条件等から此処に
 かなり前から会場を抑えないと確保出来ない、本社移転するので次は未定

はくすータイムの後に役員挨拶。 そして16時20分に閉会。
その15分後からは経営近況報告会が1時間位。 まずは事業説明と映像で新作の紹介。
経営近況報告会での質問タイムの要点。 今回は質問多くて長いんだよ。

・テニミュキャストの素行問題
 主催者側として出来る範囲ではやるが事務所では無いので管理は難しい
 トラブルや個人的スキャンダルに付いては製作委員会や版権元、客の声を聞きながら対応
・テニミュ原作終了後の展開
 ジャンプ初出の大原則があるので決定的な事は言えないけど
 SQで新展開やってるからその原作ストックが貯まればやりたいよね
・テニミュに続く作品は無いのか
 テニミュも赤字スタートだったが徐々にリピート率が高くなった、他の演目も黒字化している
・ゲーム
 投資は横這いで開発コスト25億位、ゲイムショウ出展取り止めで6000万浮く
 質の向上に努め、長期にわたって回収出来る機会を増やす
 旧作販路は配信で、規模は小さいけど数年先には積み重なって良い感じに
・ブルーレイ
 販売中心、レンタルはコアユーザーが利用しないし、その内配信に食われると予想
 今のDVDは市場その物を作った感じがあり、BDが取って代わる事は無いと思う
 例えるならLDもアニメでは売れていた、BDの方が売れたりする事もあるし、作品によって分ける
・ごんぞどう思いますか
 要りません(これは多分社長が買収と勘違いした)
・(美少女)ゲームの規制でアニメ原作が減る可能性
 両方とも元から規制に厳しい業界だし特には無いと思う、懇親会でプロデューサーに聞いて下さい

そのまま会場移動で食事を交えた懇親会が50分弱。
立食バイキング形式、スタートダッシュのみ殺伐に感じた。 補充もあるので常識があれば困らない。
各料理の脇に食器が用意されているのに、デザート類のある端から並んでスライドして行く様は
律儀と言うか給食当番と言うか。 慣れてないのかなぁと思いながら真ん中のメインを頂きました。
そして今年はコーヒーを何度お代わりしても無くならなかったのが高ポイント。

役員とプロデューサーが入って来て挨拶。 プリキュア担当の人が居たので話し掛けちゃうんだぜ。
この方は7月からの宙のまにまにも担当。
児童向けと深夜枠の両方を担当する事に軽く驚いたけど、特に線引きは無いみたい。
良い機会だから日頃の疑問とか聞けば良かったんだけど、そんな急に無理言うなよ。

よし、来年用メモ。 もうね、コアなアニメファン向けの作品とか、どうでも良いんですよ。
文句言うだけ言ってDVD買わないんだから。 で、DVDしか売る物が無いって状況も何とかすべきと。
これからは児童向け、ファミリー向けですよ。 パンシャーヌ2期を是非やるべき。

関連:マーベラスエンターテイメント 第11回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月25日 (木) サンリオ 第49回定時株主総会

 今年は気合を入れて遊ぶ気満々で朝から参加し、ピューロのアトラクションを一通り満喫。
体験型のBLACK WONDERが楽しく、スタッフのお姉さんはクロミ×メイドカフェ風の衣装で可愛い。

バクやクロミーズ5が居るのも嬉しい。 独りずつ持たされる小道具のランタンもハイテクな遊び。
制限時間を気にするよりは、クロミの城をゆっくり見て歩き回って謎解きをして行く方が楽しめる。
唯一、クロミの誕生日直前に開催が終了してしまう事が残念かな。

ボートライドは空いてたから独りで乗せて貰えました。
甘い香りに包まれながら出発して、最後は恥ずかしい写真を撮られたり。
ショーで一番楽しめたのはシナモンの「ひみつの扉」かな。 主にお姉さん的な意味で。
お土産くじはキティのバッグが当たりました。

ご飯も食べずに遊び疲れつつ、15時半頃に一旦ピューロを出てパルテノン多摩へ。 出席票は182番。
ルビーとシュガーバニーズ、おめかしキティがお出迎え。

早めに行ったのに最前列は大人気。 なので2列目の真ん中に座る。
事業報告は常務が行い、質問タイムは最初誰も手を挙げないので辻ちゃんが話し始める。
質問タイムはピューロの運営に関する物が多かったと言うか、大抵そっち方面へ脱線した。

サブプライム問題に付いてはギフト事業だし順調、皆の応援の賜物である。

テーマパーク事業を一本化したのは開発経費の共有化と海外事業の為。
海外からのオファーが幾つかあり台湾では既に始まっている。 向こうが運営しロイヤリティを取る。
サンリオのキャラがロイヤリティを取れるのはテーマパークがあるから。
ピューロは集いの場所、様々な企画の場として提供したい。
観劇しながら家族とのコミュニケーションを取って貰いたい。
男児向けキャラは夢のタイムマシンを他社とのコラボでやってます。
ピューロがチケット方式なのは、入場券のみで入るお客が多く、完全パスポート制に踏み切れない。
ハーモニーランドに風呂を作る計画があり12月予定だったが3月に延期。

サンリオの利益の半分が海外。 ライセンスも増えたしコラボ企画も花開いてる。
海外での模倣品に付いては、友好とか友情が売りなので大々的に訴えていないが法務室で対処。
基本「サンリオショップで買うのが本物」と言う認識。

17時に決議して閉会。 そしてこの日の限定ショーである辻ちゃんの有難いお話。
自分の生まれた年の新聞の話とか去年も聞いた気がするけど
製造業が便利さを与え、販売業が満足を与える、贈り物のビジネスの事
アメリカの拝金主義が破綻した結果であるこの不況を乗り切るには助け合う事
仲良く生きて行く事の大切さとかをじっくりと説いておりました。

配当の事とか、来年は創業50年だから記念に何かやりたいねとか。
創業者でオーナーで社長でワンマンなのはサンリオだけ!

そしてやっぱりピューロの話。
民族・人種・宗教を越えて皆が仲良く出来る様にキャラクターで架け橋をやっている。
大人にこそ観て貰いたい。 子供の来る所では無いが、来たらついでに入れてやる。
他のテーマパークと違って酒も飲める。 館長がビール好きなのでビールも出す様にした。

Believeは知恵の木を回るので全体を見渡せない。
鑑賞ポイントが10ヶ所あり見える内容が違うので、各10ヶ所で観る必要がある。
更にそれぞれ10回、合計で100回はピューロに来て頂かなくてはBelieveを語る事は出来ないとも。

全部終わって退場って時に、辻ちゃん知り合いが居たのかステージから握手。
ついでに私も握手して来たんだぜ! 何の事だか判らなかっただろうね!
そして握手攻めに遭う社長、何故か写真撮影をし始める者達、困る秘書のお姉さん。

その後はピューロに戻ってBelieveを観て帰りました。
昼にも観たけど、辻ちゃんの言葉もあって此処はもう一度観ておくべきだろうと。
しかし途中でマーベラスから優待の件で電話。 大音量の中で申し訳無い。

関連:サンリオ 第48回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月26日 (金) イナズマイレブン 第38話

 学園を名乗るからには、その中で生徒達が学業に勤しんでる事と思われますが
どんな気持ちで「真・帝国学園」と名付けられた学校に通うのでしょう。

鬼道の雷門への移籍は、帝国イレブンの無念を晴らす為でもあったと思います。
その後のエイリア学園戦での連敗を知らない筈は無いし、帝国と争ってる場合でも無い気がする。
まぁ、エイリア学園が真・帝国学園をスルーしている辺りが怪しいですけどね。

皇帝ペンギン1号は全身に負荷が掛かる禁断の技だけど、2回までなら大丈夫な親切設計。
2号は3人で発動する事で負担を三分割なのね。
ビーストファングは今となっては珍しい普通のキャッチ技。
話し合っても判らないのなら、とりあえず禁断の技を使わせて自滅させとけば逆転は楽勝な気が。

●「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」9月17日発売決定(GAME Watch)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月27日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第89話

 キャラなり、ドリームドリームは予想の範囲内です。
ルルのママンが映画出演を断ったのは、ルルと過ごす時間を大切にしたいから。
バラエティに路線変更する時に話すべきだったね。

これでルル退場。 そしてヨルのイクト探しに戻る。
まだあむちんの家に居候していたんだな。

■極上!!めちゃモテ委員長 第13話
デートよりもメールを優先するのは、相手に恋をしていない様に見える。
ケータイ依存からの脱却もミラクルチェンジと言えるのだろうか。
レポートがマトリョーシカになる伝言ゲームの間が気になる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月28日 (日) ジュエルペット 第13話

 アニメに於いてお見合いは壊す物です。
しかしその為に中学生を彼女に見立てるのは思いっきり犯罪ですわ!
あおいが服部に用意させたオールエイジ対応の服に、学生服まであるのはどうかと思う。
りんこを女子大生へミラクルチェンジさせる時の皆がノリノリで楽しい。

ダイアナの魔法は、にゃーんの瞬間が可愛かった。
総理特権かと思われていた猫足マークが、りんこにも見える様に。
見合い相手は、やさぐれている方が可愛い気がする。

●ジュエルぺット トレーディングカードゲーム なつパック(ブシロード)

カード界進出! ブシロードが出すとは意外だ。 これで世界征服出来る!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月29日 (月) フレッシュプリキュア! 第21話

 ダンスとプリキュアの両立を選んだのはラブだけの様な気がする。
両方に付き合わされている美希と祈里はどう思っているのか。
プリキュアになれば身体能力は向上するので、変身してダンスをやれば解決。 つまりED。

突然プリキュアになれと言われてもミユキも困るだろうけど
変身ヒロイン物の初回は大抵そう言う状況です。

イース姉さんが馬鹿正直にタルトとシフォンを連れて行ったのは
プリキュア以外は特に倒す必要も無いからか。
弱ってるのはラブ達だけで無く、イース姉さんも一緒な気がする。
ダンスコンテスト自体を破壊するのはイース姉さんの優しさかも知れない。

昔セラムンでも思った事なのだけど、誰かに変身を見られる事は
着替えを覗かれる様な恥ずかしさに通じる物があり、正体がばれる事よりも熱い。
敵は毎回その着替えを見ているんですが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月30日 (火) 新たな寝床

 昨日、引越しをしました。 番地が変わる程度の距離なのですが。
我が家に独りで運べない大きさの物はありませんから、基本は手運び。 冷蔵庫は処分。
押入れの中に大量のビデオテープやTECH SATURNを発見しましたが、それも処分。

それでも同人関係を中心に物が多いので、CAP氏に頼んで車を出して貰いました。
雨の中有難う。 お礼が牛丼太郎って、自分でも申し訳無いと思う。

引越しに当たって、大量にある紙袋とかゴミ袋が大活躍ですよ!
段ボール箱を沢山貰って来るのも面倒だからね。 すぐ使いそうな衣類や小物はそれで充分。
運び込んだ物を開封して再び整理するのって、結構気力を使いますからね。

コメント (0) トラックバック (0)