◆2009年07月01日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第65話

 遊戯王10周年で、遊戯とブラック・マジシャン・ガールが久々にテレビに登場。
新OPでアキが制服着ていて驚いたが、そもそも年齢が判らない。

3人一組のライディングデュエルとは随分都合の良い大会設定。
アキは遊星と一緒に戦いたい気もするけど、Dホイールが無い。
遊星とジャックとクロウが一緒に住んでいて、生活力がありそうなのはクロウだけ。
ジャックは秘書かカーリーと住めば良い気もするが。 それよりもアキは何処に。

ライディングデュエルを開始するとコース設定をして変化するハイウェイが痺れる。
ライジンオーとかMRRみたいですよ!
Dホイール優先で一般車両は強制的にレーン変更するのは流石カード界。
一日に何回もライディングデュエルがあったら迂闊にハイウェイ走行は出来ないな。

シンクロ召喚時に丁寧な説明が追加で、攻撃力表示と一緒に星の数も出るのは初心者に優しい。
アニメでルールを覚えるのは今更な感じもしますが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月02日 (木) イナズマイレブン 第39話

 四国まで行って一旦帰って来るのも凄い話だな。 次回は大阪だし。
吹雪や木暮は何処で寝泊りするんだろう。 バスか。

怪我をした染岡の代わりに、エフェクト変えただけのダークトルネード使いが加わるのかどうか。
休養を取らずに練習で酷使したら治る怪我も治らない。 無理をするのは試合の時だけの方が。

母親に捨てられた木暮の過去って冗談なのか本気なのか。
修練場は特訓を一通り終えないと扉が開かなかった気がする。
旋風陣はボールを受け止めるのか弾き返すのか謎。 目金のスパイラルレックス命名は別の機会に。

そして風丸にフォーカス、何故か必死。
エイリア学園の拠点はテレビ大阪にあるんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月03日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第03話

 ディテクターが登場して着身するだけで、話は全く進展しない。
思わせ振りな終わり方だけど内容が無いので、間を持たせている様にしか見えないのが残念。

ディテクターの着身も、特に変形せずそのまま腕にくっ付くだけ。
機能が強化されると言うよりは、盾として使う為だけな感じがして惜しい。
分離と変形、その後に合体する方が格好良いと思う。
今のままだと着身せずセブンが手に持ってるのと変わらないからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月04日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第14話

 勉強に関しては当然ながらミラクルチェンジ大作戦が通用しない。 しかし気合でカバー。
MM3の中で特徴も出番も無かった西崎が秀才キャラ確立。

菜花は勉強を通じて仲良くなりたいと言う下心が無い。
そして西崎の女嫌いは姉達に囲まれた生活が原因か。
菜花の告白をスルーして、改めて成立。 素直じゃ無いのは本人の性格が悪いだけな気もする。

●極上!!めちゃモテ委員長 ED「めちゃモテ!サマー」(Amazon)

新EDは水着ありですよ!

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第14話
海と空の火災には対応出来ないレスキューファイアーに新ビークルのファルコン登場。
1機はジェットがヘリに変形すると言う良く判らない仕様。 最初からヘリで良いのでは。
空飛ぶ剣のジェットカリバーは斬新で面白い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月05日 (日) ジュエルペット 第14話

 りんこ達がジュエルランドに呼び出されて、魔法少女風の衣装にチェンジ。
何処かで見た様な格好だが、具体的に何に似ているかは判らないので気にしない。

寄り道が多過ぎで本題が後回し。 ダーク魔法に掛かったアオジソも、おまけ扱いの様な。
ダーク魔法の猫足マークが見える様になったのは、ダイアナの魔力が強くなったから。
総理と違って、りんこに特別な力がある訳では無い。 そしてダイアナはバナナ嫌い。

■クロスゲーム 第14話
水着サービス来た! と思ったけど、真のサービスは冒頭の青葉のピッチングでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月06日 (月) フレッシュプリキュア! 第22話

 ミユキさんにプリキュアの正体を明かしたお陰で、ダンスとの両立への理解が得られる様に。
ピンチにならないと現れないピックルンって結構酷い。
コンサート会場で警備員につまみ出されるラブと追い掛けるミユキさんが良く出来たコント。

メビウスから貰ったカードがイース姉さんの命を削っている訳ですが
せつなは夏の日差しで倒れてる様に見える。 付き添うラブの表情が慈愛に満ちていて素晴らしい。

コンサート会場を破壊するナキサケーベから逃げる観客に対し
避難誘導と思わせて真っ先に逃げるトリニティも酷い気がする。

敵であるイースに怒りながら、苦しんでいる姿を悲しみ、真っ向から抱き止めてやるピーチが凄い。
泣き叫ぶイース姉さんの描写に気合が入りまくりだ。

そして、せつなの姿はイース最後の手段。
もうプリキュアを倒す術は無いから、心の動揺を誘いつつ、メビウスの為に玉砕覚悟な感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月07日 (火) 2009年 第2四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■MAJOR 第5シリーズ 全25話
面白。 ついに完結。 SynergySPの手柄っぽくなって雲雀が可哀想。

■夏のあらし! 全13話
普通。 序盤はネタに走って途中から意味深に話が重くなるのはいつも通りと言うか。

■宇宙をかける少女 全26話
普通。 一番活躍し、宇宙をかける少女の呼び名に相応しかったのはイモちゃんだと思う。

■はじめの一歩 New Challenger 全26話
面白。

関連:2009年 第1四半期 終了番組評価
関連:2009年 第2四半期 新番組評価(月~土)
関連:2009年 第2四半期 新番組評価(日~月)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月08日 (水) イナズマイレブン 第40話

 エイリア学園のアジトを探しに大阪の遊園地へ行く様は、どう見ても複合デートです。
此処でも吹雪は大活躍。 円堂との観覧車イベントに意識するお嬢と秋が可愛い。

突然の一之瀬奪還試合で、足技が軽やかな女子サッカーチームと対戦。 角馬も居るよ!
まぁ流石に雷門中が本気出したら相手にはならないとは思うが。
一之瀬は今まで3人技でのサポート的な活躍しか印象に無かったけど、固有技も持ってたのね。

そして目金にも春が来るのか!

■遊戯王ファイブディーズ 第66話
ライディングデュエル決着後にコースから飛び出してたら、専用道路の安全性に疑問が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月09日 (木) どうやら義務だった模様

 プリキュアふりかけ大入り袋を買って来てウハウハな毎日です。
比率は凄く少ないけど、ラビリンス側のキャラも小袋に描かれてます。

プレスカンファレンスのレポートの謝礼として、ウェブマネー500円分が送られて来ました。
ラグナロクから遠ざかっている分、あの会社からの封筒に対して全く身に覚えが無かったのですが
そんなプレゼントもあったんだね。 しっかりリンクされてるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月10日 (金) 続・つぶやきセブン 第02話

 高校生にもなって廊下に立たされるケイタって一体。
セブンとゼロワンはお互いボケと突っ込みの両方をこなす。
つぶやきだとゼロワンのキャラが飛ぶよなぁ。 面白いけど。

タウンマーケットがやっと届き始めました。 ポストが判らなかったらしい。
ネット環境が復活するまでのテレビ番組表の繋ぎです。

チラシも同梱されているので新聞屋大打撃かと思いきや、地域の物が入ってない。
新宿とか吉祥寺とか全然ご近所じゃ無いと言うか、役に立たない物が多い。
普通チラシって言ったらスーパーとか家電量販店だよね。

●実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月11日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第15話

 女の子はどの程度の頻度でお洒落着を着替えるのか判らないので
どのタイミングで洗うのかも判らない。
しかし、皆の前で言ってしまう南雲にデリカシーが無さ過ぎだろう。

ミラクルチェンジ大作戦の着回しコーデは、これはこれでアニメならではの使い回しも学べちゃう。
でも、上下の着回しはワンピースでは無理な気がする。

コピー機に詳しい東條って展開は前にもあったな。
着ぐるみでデートの覗き見に付き合わされるのも随分と苦労してる感じだ。
未海ちゃんにしてみればデート気分だけど。

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第15話
ジェットカリバーで着装ってリュウケンドーかよ!
ジェットファルコンの発進は格好良い。
空からの支援、空中や海上の救助は良いアイデアだと思ったけど、梃入れな雰囲気の方が強い。
レスキューとは関係の無い、単なるヒーローになってしまった気がするのが残念。

■しゅごキャラ!!どきっ 第91話
冒頭から予告までミキが壊れまくり(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月12日 (日) フレッシュプリキュア! 第23話

 キュアピーチ対イース姉さんの熱い戦い。 東映、本気の肉弾戦。
今作の通常攻撃は蹴り技が多いのですが、まるで青春物の喧嘩みたいに拳での語り合い。
ラブの変身にBGMが変わらず、バンクも短い辺りが普段の戦いと違う緊張を盛り上げてくれます。
ついでにイース姉さんの凄い告白大会。

寿命まで管理するラビリンスによって消されるイース。
ピンチになれば現れるアカルンが、イースの命が尽きてから登場していては遅い気がする。
そして変身バンク無しでキュアパッション転生!
衣装が他のプリキュアと全く違うので、ミルキィローズみたいなポジションかと思ってしまう。

イースが倒されるだけで無く敵側に付いてしまったのに、大人しく帰るウエスターとサウラー。
サウラーはともかく、仲間意識の強いウエスターにしては冷たいな。

●フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

映画公開10月末って今年は早いな! でも先月から更新されてたのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月13日 (月) ジュエルペット 第15話

 日曜だけど花子ちゃんのミラクルチェンジ大作戦ですわ!
服部のセンスは古いと言うか、そう言う趣味なのか。

ファッションショーのチケットを偽造とか、悪気も無く犯罪行為をするルビーが酷い。
勿論りんこの突っ込みはあるけど、何処まで本気なのか冗談なのか。

ムーンストーンのルナが女の子の問題を即効解決。 可愛いんだナ!
思いっきり変身ヒロイン、いや魔女っ子! 髪の色まで変わって!

魔女っ子と言えば、タイミングの良過ぎる変身の時間制限。
魔法が解けた花子に対する人気モデルのアラトの優しさが良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月14日 (火) 2009年 第3四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■俺たちは天使だ!
何故この作品があにてれなのかは良く判らない。 リメイクらしいのだが不明。
浦沢脚本が見所。 話のテンポの小気味良さを楽しめるかどうか。 一応継続。

■大正野球娘。
藍より青しを思い出したのは気のせいか。
導入は微妙で様子見な感じでしたが、巴お姉様と環ちゃん狙いで継続。

■エレメントハンター
化学アニメ! マリー&ガリーと合わせ理科に力を入れるNHK。
主人公に聞き覚えがあると思ったら、リズム君だったのね。
様子見かなぁと思ったけど、早くもEDが楽しくなって来たので一応継続。

■かなめも
私が新聞奨学生での経験を踏まえて言うと、勿論こんな専売所は無い。 継続。

ケータイ捜査官7 NEXTはネット配信である事と、動画が短い事から評価外とします。

関連:2009年 第2四半期 新番組評価(月~土)
関連:2009年 第2四半期 新番組評価(日~月)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月15日 (水) ネット環境復活

 プロバイダの移転手続きは引越し直前に申し込みました。
お陰で2週間近くネットに不自由する生活です。
事前に手続きして、引っ越す前に止まったら困ると思ったんですよ。 その結果がこれだよ。

そして今日モデムが届けられまして、明日NTTが工事に来る手筈なんですが
接続して設定してみたらネットに繋がった罠。 何と言う事でしょう!
もしかして、今まで使ってたモデムをそのまま使っても良かったのでは。 試すべきだったかも。

何故わざわざ新しいモデムの到着を待ったのかと言いますと、契約内容が変わったからで。
もう下り1.5MのJ-DSLなんてサービス存在しませんよ。
それに、電話回線の工事をせずに開通するとは思いませんからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月16日 (木) 工事と言うか確認

 NTTの工事を待たず開通してしまったネット移転作業ですが
本日NTTの人が来た所、特に何もせず検査だけして帰って行きました。
電話線を繋ぐコネクタ部分だけ新しい物に交換して貰いましたが。

これなら確かに工事費無料になるのも判る気がする。
既に回線が繋がってる事も普通に流されたし。 無駄に待ってた私だけが損をしたのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月17日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第04話

 アクセルデバイスは衛星で活動をして、セブン達は地球に居る訳だから
エライザの仮想空間の中で着身ごっこしか出来ないと。
なるほど、色々と考慮した上での設定だけど、今までのエピソード全部シミュレートかよ!

「投げる物では無い」が久々に。
セブンの関節はある程度自由自在なので、最後のオチも危険な事にはならないと思う。

コミケットカタログを買って来ましたよ。 背表紙はマルチ。
そして冬は12/29~31。 大晦日再び。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月18日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第16話

 臨海学校は学校行事だと思いますが、お洒落な水着を複数持参するのが当然の様な描写に困惑。
一方、男子はスタッフに優しい学校指定水着。 日焼け止めって何度も塗り直すのね。

土曜朝の白鳥と言えば憎まれキャラ。 姫香は洋服と水着の時で体型に差があり過ぎだ。
東條横取り狙いで、未海ちゃんに借りた水着を切り裂くのかと思った。

しかし未海ちゃんは以前に亜莉沙先輩と東條の仲を誤解して
気持ちの整理をして応援するつもりだった位だから、恋のライバルが出現しても問題無いと思う。

●ミュージカル『しゅごキャラ!』

イクト役にKENNと言う辺りが見所かと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月19日 (日) 朝小・朝中サマーフェスティバル2009

 ジュエルペットのミニライブの告知に誘われて行って来ました。
ウィーヴ公式はもう全く頼りにならないね。
頼りにならないと言えば、今年の会場は東京ドームシティのプリズムホールなのですが
この界隈、地図はあっても現在地が書いてないので今何処に居るのか全然判りません。
会場ではガリガリ君チョコ味の配布サービスが行われていました。 外は暑いから助かるね。

イベントは名前の通り小中学生とその親御さんを対象にした感じで
進学や教育関係がメインだと思うのですが、何故かバトルスピリッツブースが存在。
そしてウィーヴのブースはジュエルペット一色に見えてセサミストリートのキャラ達がお出迎え。

既にステージイベントとして、さかな君さんの講座があったのですが
テンション高過ぎて何を言っているのか全然判らない。
本人は真剣だと思うのですが、落ち着いた真面目な話を聞いてみたい物です。

ジュエルペットのミニライブは、浅香唯が歳を考えない派手な紅白衣装でOP曲をフルコーラス。
親御さん世代アイドルなので撮影禁止です。
特にサンリオは関わっていない様で、ルビー達は出ません。
ライブは大音量が醍醐味ですが、大き過ぎだと思った。

●朝小・朝中サマーフェスティバル2009
関連:朝小サマーフェスティバル2007

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月20日 (月) ジュエルペット 第16話

 登校風景が滅多に描かれないけど、りんこは普段からバス通学なのかどうか。
ルビーは尻尾があるので、そう簡単に尻を触るのは難しいと思う。

りんこも中学生ですから、異性の友達は意識しちゃうお年頃かと。 帯刀は友達扱いなのか。
遅刻しそうな登校時の出逢いはフラグの法則。
アメリカ帰りならジュエルペットの事を知らなくても不思議では無い。

へちゃむくれは、えぐりちっぱいよりマシでは。
身長の低さを気にしていても、りんこと大差は無いのでちびっ子呼ばわりされる覚えは無いな。
物語後半で急成長してドキドキする為の伏線かも知れません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月21日 (火) フレッシュプリキュア! 第24話

 敵が味方になると、それまでの行動に悩む法則。
そしてラビリンスの事情を知らないウエスターがイースを取り戻そうと熱い。
ウエスターが不幸ゲージを溜めてるのってかなり貴重だと思う。
イースの変身とは違い、せつなとして生まれ変わったので、もう昔の姿には戻れないだろう。

キュアパッションの熟れたてフレッシュは、どうも相反してそうな気が。
いきなり登場の新おもちゃは超強力過ぎ。 やっぱりとどめはくるくる回す。

せつなの日々の暮らしはどうするのかと思ったら、桃園家に住むと言う日曜朝の快挙。
ラブが事前に両親への説得を済ませておいたのは上手い。 せつなを慰め励ますママンが優しい。
嬉しくて思わず歌いだすラブと一緒に、せつなが歌うのが堪らない。 EDクレジットもせつなに。

ところで、月に一度の外食はジョイフルですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月22日 (水) イナズマイレブン 第41話

 ナニワランドの地下にある練習場は空間が巨大過ぎて地上が危ない。
エイリア学園がわざわざ地球に来て練習しているとは考え難いので
雷門中の為に用意してくれたのかと思った。 いつ使ってたんだ。

女子連中がバスの横のテントで寝るのは逆に危険な気もする。
円堂と秋の会話に思わず隠れるお嬢にニヤニヤ。 しかしイレブンには聞かれまくり。
夜中に秋が円堂を起こして吹雪の様子を見に行く時にも居て欲しかった。

エイリア学園が地球に来て最初にサッカーを見たから勝負に選んだ事は忘れられています。
円堂も最初は人を傷付けるサッカーは許さないって言ってたけど気にしない。
押し掛け新加入のリカは戦力になるのかどうか。 監督も何故許可した。

サブタイは「デザームの罠」だけど何が罠なのか判らない。
デザームが雷門イレブンに特訓する時間を与えた事で、イプシロンに対抗する戦力になった。
強い相手と戦いたい気持ちが円堂に影響された物だとして、イプシロン視点でも罠とは言い難い。
吹雪を挑発してエターナルブリザードをワームホールで防いだ事が罠なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月23日 (木) ゼルゲノムが凄い

 この夏の印象に残るCMソングと言えば、化石錬成ゼルゲノムです。
CMよりも、おはスタ内の特集を見ている内に気に入った感じもありますが。

サイトを見たら、かきまぜの詩として1曲丸々掲載。
流石にCD発売は無かった。 しかし4番まである事実。

凄いのは単なるCMソングでは無く、1番きっちり30秒を4回歌う事で
肉の素を作る際の、水とXG錬成粉を2分かき混ぜる工程に合わせている仕様。
歌も遊びの一環なのが面白い。 歌に夢中で混ぜるのを忘れそうだけど。
お風呂で湯船に浸かる時にも使えるな。

●化石錬成ゼルゲノム ベーシックセット No.01「古代竜の復活」(Amazon)
関連:化石錬成ゼルゲノム カスタムセット No.07「凶暴なる一対の戦斧」(Amazon)

練れば練る程色が変わるお菓子の延長って感じの食頑だと思ってたのに、実は商戦用主力商品。

●「サガ2秘宝伝説」ゲームシステムの核となる「チェーンエンカウント」(GAME Watch)
関連:「サガ2秘宝伝説」限定版に同梱されるDSi本体のデザインを公開(GAME Watch)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月24日 (金) お手伝い

 昨日から劇団の別作品のお手伝い。 本日は花伝舎で稽古な為、装置の搬出入と仕込み。
とにかく装置が巨大で重い。 トラック1台に収まらないのは考え物。
単なる手伝いだけど、どうにかして装置をコンパクトに出来ないか物かとずっと思案してたよ。

そのまま通し稽古も見たけど、もっと面白くなるよなぁと思った。
泣いたり笑ったりしなかったからね。 あさや脚本で泣いたり笑ったりが無いとは思えないし。
ただ、この作品は売る事を目的に作られたのか、それとも日中韓合同公演の様な道楽なのか悩む所。

何かまだ荒削りと言うか、無駄が多い気が。 節約削減出来る所はどんどん削って行かないと辛い。
花伝舎は搬入に30分程度、トータル2時間で仕込んだけど、毎回環境が良いとは限らないし。

帰りに中華をご馳走になる。 回鍋肉が辛過ぎで泣きそう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月25日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第17話

 肝試しで未海ちゃんとペアになった西崎が再びアタックかと思いきや、単なる応援役に。
この場合は二人で東條を探しに行けば良い気もするけど、その後の展開の為に単独行動。

今回のミラクルチェンジ大作戦は浴衣の着付け。
お洒落中心なので、帯の結び方と言った実用的な事は教えてくれない。
仕上げにレース生地を施す事で、折角の和風が残念ながら今時のギャル風に。

お互いに居場所が判らない筈の東條が未海ちゃんを探し出した事よりも
崖から落ちた未海ちゃんが怪我もせず割と無事な方が奇跡。 どんなに喧嘩が強くても無理だろう。
姫香の東條略奪は、助けが来る直前に浴衣を着崩してしゃがんで泣いてれば何故か成功したと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月26日 (日) ジュエルペット 第17話

 今までに解決した事件を振り返る総集編風からダイアナのアジトへ。
唐突に復活したユークレースだけど、現状で困ってる総理とパートナーになるのかと思った。

ジュエルランドから来ておいて、苦手な魔法を非科学的とか否定。
ルビーの勇気の魔法は成功率低いけど、ちゅどーんもある意味魔法な気がする。
りんこがルビーを閉じ込めるギャグはお気に入りです。

ダイアナを蒲鉾でおびき寄せるのかと思ったら、再び食い物の恨みで釣るのか。
科学と推理で魔法を打ち破ってしまって良い物か。
理解の範疇を超えた魔法とは違い、一応理詰めなので
役に立たない推理だとしても周囲は納得の素振りを見せる裸の王様状態。
知性と洞察力が足りてないと言うよりは、必要になったから現れたと考えた方が。

後、胡麻味噌と柚子胡椒は、お互いが味を邪魔してる気もする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月27日 (月) 水戸黄門 第40部

 うっかり八兵衛が再登場すると聞き、久々に水戸黄門を見ました。
そして今回の諸国漫遊は、ちゃっかり八兵衛が同行。
うっかりを知る人なら誰もが思い付くけど決して口に出さないギャグを公式でやるとは。

しかし八兵衛が懐かしむ昔の旅は、ご隠居が助さんだった時代の妙。
由美さんも今はお銀じゃ無いし。 新しくなった弥七との対面が無かったのが惜しい。

元太郎さんは来週シンケンジャーで伊吹さんとの共演も復活します。 もうワクワクが止まらない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月28日 (火) 舞台芸術国際交流協会 車のいろは空のいろ

 先日の稽古のお手伝いはこの公演です。 えるむじゃ無いけど似た様な物。
私は公演の方には関わっていませんので、本日はお客として。 会場は野方区民ホール。

あさや組の関係者勢揃いな感じ。 手打ち公演で無いと逢わない人ばっかりだね。
一通り挨拶をした後は客席最後部に座り、誰に頼まれた訳でも無く撮影してました。

作品的には再演だけど、数十年振りなので総てが一新。
通し稽古でも思ったけど、舞台中央の盆が回って車に電飾が付いてと最初のワクワク感は凄い。
曲とかも凄く良いんだけど、そこから膨らまないのが残念。
舞台と客席の距離が近いのに変に隔たりが。

早い話、歌が負けてる感じなんだよね。 マイク持って歌う様な声量で、舞台用では無い。
会話でも結構聞き取りに苦労しそうな部分もあるし。

装置の搬入は大変だったみたいで、大き過ぎ重過ぎなのを何とかしろと色々な人に言ったけど
舞台美術と舞台監督と制作それぞれに言い分があって、しかも微妙に噛み合ってない。
どの方向から聞いても一長一短だな。

後、最後のJAXAの映像が凄く場違いなんですが
世界天文年2009に便乗する様な内容じゃ無いし、凄く謎です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月29日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第69話

 ジャックの我の強さが世間に評価されたのもキング時代ならでは。 今ではすっかりギャグ担当。
いつまでも元キング呼ばわりされるのは、総理大臣経験者に元総理の肩書きが付く事と似ています。

男児向けおもちゃ販促アニメの場合、主人公側は学生だったり旅人だったりで
労働とは無縁な立場にあるのが主です。
対して敵側の組織は、おもちゃで遊ぶ事が生計を立てる事に繋がったりします。

なので、働いて生活費を稼ぐ遊星とクロウに対して
ジャックの毎日が日曜日と言うのは、本来ならば自然。 ただし年齢は考慮しない。
キング時代は広告塔でしたけど、別に働いてた訳では無いし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月30日 (木) ~噂と幻の和歌山

 いやぁ、和歌山を甘く見ていましたね。
行く直前までは印象の薄い地域で何があるのかも判らず
公演先である御坊周辺を調べた所、びんちょうタンのみなべが近い程度に思っていましたが
紀州のみかんと言えばとれたてみったんであり、そしてたま駅長の貴志川線も和歌山でした。
後、実は関西国際空港から近い。

飛行機の受付はANAだけど搭乗機体はスターフライヤーの共同運航便。
機内安全ビデオの声が子安っぽかった。 羽田から関西国際空港まで1時間程度の短いフライト。
一部で人気の九州けいざいNOWを見た後は、ずっとぜんまいざむらいを見ていました。
関西国際空港からは電車で和歌山へ。 16時半、和歌山駅到着。

クロスゲーム実況用画像。 本日は和歌山に泊まります。

17時にシティ イン 和歌山にチェックイン。
例えるなら温泉宿の様な微妙な複合施設。 部屋は割と賃貸物件風。
高校総体が開催される関係で満室だったみたい。 テレ東はテレビ和歌山がカバー。

まずは風呂で汗を流し、18時半に街を散策。
しかし、先に挙げた様な物で売られていたのは、たま駅長グッズ位。
直売所にでも行かない限り手に入らないんですね。 みったん欲しかったよみったん。

その後は男はつらいで討ち入り。 このネーミングはどうなの。
22時にお開きをしつつ、スーパーでお買い物をして私の部屋で飲み。
この時、お土産にお酒を買ったんですけど、飲んでる最中に酒が足りなくなって以下略。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月31日 (金) ~迎えるは無防備

 7時半起床。 頭は痛くないけど微妙に気持ちが悪い。
日付が変わる辺りで部屋飲みはお開きにして、大正野球娘。は見ずに素直に寝たのですが。
更に、朝食に焼き魚は良いけどコロッケは勘弁して欲しい。 あっさり系が漬物しか無い。

8時にチェックアウトして、朝の和歌山駅周辺を散策。 とは言え店は開いてないけど。
御坊駅に着いてからは時間に余裕があったので土産物屋を見たり。 今日の会場は市民文化会館。

昼食のお弁当が豪華で美味しくて、お腹の調子としては重い物は入れたくないのだけど
お口は食べたくて仕方が無い状態。 全面的にお口を支持しました。 そして昼食後は軽く散策。

運良く通り掛った紀州鉄道。 路線が短いらしい。
スーパーを覗いてゴミ袋を購入。 税金が含まれているせいか高い。

13時半に開演。 今回のお客さんは御坊市の小学校の高学年だけを集めた感じ。
直前にインフルエンザ感染疑惑が浮上し、急遽観客席にマスクが配られる事態に。
舞台上の我々だけがノーガード。 色々ドタバタしてたけど、楽しんで頂けたなら一安心です。

何故パンダなのか良く判らなかったスーパーくろしお。 昔のしおさいを彷彿させる外観。
特急でスーパーな割に各駅停車気味な所も似ています。
16時過ぎに小屋を出て、21時過ぎに羽田に到着。

帰宅してメールチェックしたら、この様なお知らせが届きました。
シャングリ・ラを視聴していない私がその場の勢いで考えたネタが評価されるなんて
レアなアイテムは本当に欲しいファンの元へは直接届かない法則。 個人的な力作は別なんですが。

コメント (0) トラックバック (0)