◆2010年02月01日 (月) ジュエルペット 第44話

 ジュエルエイト最後の2体が引き起こす、NASAが寝た振りしそうな地球滅亡の危機。
飛来する隕石を前に世界各国の首脳陣が協力する様を見ていると、これはこれで世界平和な気も。

前振りが凄いと拍子抜けする法則のジュエルゲームは普通の缶蹴り。
晃の応援で全世界に中継される甘酸っぱいラブコメ(*´▽`)

ラブラが参加する為、あおいは晃とサポートする大人の事情。
ディアンの気を引くつもりが、りんこの隠れたコタツに注意を向けさせるのは狙ってるのか。
ラブラが自ら発熱したら、すぐ隣のりんこも暑いと思う。

ところで、ジュエルランドの魔法は日本全体には掛かっているけど
世界の人々はジュエルペットに驚かないのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月02日 (火) 侍戦隊シンケンジャー 第48話

 封印失敗で姫の存在意義が無くなりました。 これで家柄も血筋も意味は無い。
と思ったら当主交代! しかも殿が養子って滅茶苦茶だよ!

立場関係無く共に戦う仲間として絆を深めた以上、殿が当主に返り咲く事に強い意味は無いと思う。
堂々と戦いに参加出来るって事かな。 士気も高まってたし。 丹波は納得してないけど。
力押しの戦いは、いつも通りの策ですよね。

三途の川が溢れて最終決戦へ。 母上になった姫は、これからはご母堂と呼ばれるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月03日 (水) イナズマイレブン 第68話

 初開催のFFIの代表メンバー選出で、続々と現れる新キャラと集まる仲間達。
しかしアフロディや塔子は居ない。 瞳子はナレーション。

OPで目金を確認して喜んでたら、サッカーが出来る双子の弟!
中の人は継続かも知れないけど、それじゃ目金のあいでんててーが崩壊ですよ!
後輩ちゃんは釘宮でしかも礼儀正しいまめっちキャラ。 これはポイント高い。

夏未が留学で円堂との恋はどうするんだと思ったら、隠された使命が。
何だかエレメントハンターと同じポジションだな。 私服姿は貴重。

エイリア学園篇は終わったけど真帝国との確執は終わっていない。
帝国から転校した2人以外は役に立たないと思うんだが。
鬼道には寄り掛かれる何かが無い。 敢えて言うなら円堂だけど、選考試合ではライバル。

世界各地のまだ見ぬ選手達は普通にサッカーしてたけど
必殺技を使うのは日本チームだけだったらどうしよう。
と言うか、人間の限界を超えたエイリア石の力よりも世界が強かったら風丸の苦悩は。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月04日 (木) バカとテストと召喚獣 第05話

 テストで宝を探すオリエンテーリング。 登場キャラがこぞって馬鹿ばっかりだ。
選択問題ならば鉛筆転がしも通用するけど、総当りで探す方がRPGの基本。

随所に様々なパロディが散りばめられて逆に良く判らない。 MMRネタは判り易いよね。
女児更衣室のロッカーに下着があると、持ち主は今どんな格好なのか気になります。

ルールにある召喚獣バトルは最後だけ。 それも時間切れで行われず。
シークレットアイテムの腕輪が届けられたのは、最初から仕組まれていたのかどうか。
爆発して服が破けるのはお約束。

●バカとテストと召喚獣 OP「Perfect-area complete!」

久々に深夜アニメらしい明るく弾けた曲調。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月05日 (金) 続・つぶやきセブン 第15話

 火星へ向かった後に通信が途絶えたNEXT。
到着するまで暇とは言え、スペースステーションのシステムまで巻き込んで寝てて大丈夫なのか。
自身でスリープモードを解除出来るのかも気になる。

NEXTが無事に任務を行えるか不安を抱きつつも、セブン達は祈るしか無い。
機械が神頼みをするのは変かも知れないけど、機械の行動を心配する事だって人間らしい気持ちだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月06日 (土) ハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバル

 池袋駅を出てからサンシャインシティに向かう間に親子連れの姿が目立つ。
しかし看板に促されてハンズの脇から地下へ行くより、アニメイトの向かいの道路を渡った方が楽。
それに地上の外階段から直接文化会館へ行った方が早いのです。

行ってみたら会場入り口には長蛇の列。
ステージイベントのあるBホールから階段下ってA1ホールを丸々使って更に外まで伸びている状況。
11時のステージ合わせで来たつもりでしたが無理なので、とりあえず気長に展示や物販を眺めます。
春の映画の前売り券も購入。 ポスター付き。

これから始まる作品の一般向け発表会で、どんなお話になるのかも判らないのに
親子連れが殺到して、おもちゃや文房具、服やお菓子が物凄く売れてる訳ですよ。
先行販売スタートダッシュ逃げ切りで、今年の売り上げの結構な割合を一気に稼いでると思う位。
ブランド力が培われ浸透したなぁと。

一通り回った後、ネットカフェで時間を潰しつつ作業。
戻ってみたら列が若干減っていたので、並んで15時の回を立ち見。

まずはお姉さんの前説。 録画撮影は全面禁止の模様。
フリーダンスコーナーはEDを流しっ放しだけど撮影に関しては特に注意無しなのよね。
キュアピーチが登場し、1年間のご愛顧に感謝してハートキャッチ1話のダイジェスト上映。
変身して終了なのは前回と一緒。 変身アイテムは携帯電話かと思いきや香水。

そしてキュアブロッサムとキュアマリンによるショー。
去年と似たデザインの敵を相手に、観客達の声援を受けて大逆転。 キュアマリンは青ブルマです。
その後は親御さん泣かせのおもちゃ販促タイム。 特にアパレル事業は力入れてるよね。
最後にEDのミニライブ。 ダンスもあるよ!

そのまま居座らずに一旦出て、販促品を頂いて16時の最終ステージ。
先程とは別のお姉さんが前説。 ミニライブはOP。 どちらも制服コスで可愛い。
ステージは30分位だけど、全部で7回もやるのって大変だよなぁ。 お疲れ様でした!

●「ハートキャッチプリキュア!」おひろめカーニバル開催決定!
関連:フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月07日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第01話

 再び2人体制に戻ったプリキュア。 しかし変身は独りずつと、最近の流れに沿っています。
昨日のダイジェスト上映では流れなかったキュアムーンライト伝説! そして悪のプリキュア!
キュアムーンライトからその思いを受け継ぐ事で、「伝説の戦士」と言う肩書きがやっと生きる。

美墨さんも咲ちゃんものぞみもラブも、今までのシリーズは共通して主軸となるキャラが
明るく元気で前向きな性格だった訳ですよ。
ところが今回、つぼみはシャイで引っ込み思案。 えりかの方が明るく強引な性格。
立場を逆にした事で、元気な子ばかりがプリキュアになる訳では無いと言う、可能性の広げ方。

更にもう一歩進め、キュアブロッサムが名前を自分で考え名付けた事は
既に存在していた伝説の戦士を継承し成り代わるのでは無く
自分だけのオリジナルなプリキュアを新しく誕生させたと言う大きな意味が。
既存のプリキュアに憧れる女児達が、それぞれ違う新しいプリキュアを名乗り慕っても良いのです。

なりきりからお友達へ。 変身前と変身後、両方からアプローチして更なる身近な存在へ。
大衆化に付いては毎年書いていますが、全国女児総プリキュア化計画も夢ではありません。

シリーズ構成は山田なので、夢のパワパフ王国ですよ! そして制服がふしぎ星風。
どれみっぽい印象は、つぼみの眼鏡が曇った時位。
プリキュアブランドにパワパフZで培った物がプラスされて
キュアバブルス、キュアバターカップ、キュアユートニウムに繋がる訳ですよ。
と言うか3人目は緑だよねと予想。 浦沢も脚本に参加しないかな!

●ハートキャッチプリキュア! OP「Alright!ハートキャッチプリキュア!」(Amazon)

OPの宇宙っぽいのとハートは何かのアニメに似ている。 そしてマントはポイント高い。
EDのダンスは引き続き前田の振り付け。 キュアムーンライトのキャストを隠す事に何の意味が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月08日 (月) 侍戦隊シンケンジャー 第49話(最終回)

 三途の川の水と共に、現世に溢れる外道衆。 ドウコクとの最後の戦い。
特に策も無く、玉砕覚悟の特攻も通用しないが、何度倒されても決して諦めない。
顔出しで口上や殺陣をしたりと最終回らしい演出。 でも中の人サービスは無しか。

皆のモヂカラを合わせてのドウコクの足止めと丹波のディスクによる殿の二刀流!
最後の一撃は、殿の母上となった姫のディスクを使って青が任される!
サムライハオーはノーガードで至近距離からの一撃。

ドウコクを倒しても外道衆が居なくなる訳では無い。
生に執着するシタリは三途の川に飲まれたけど。 次の銀幕版用の仕込みですか。
とりあえずは訪れた一時の平穏。
別れは寂しいが、それぞれが個々の生活に戻れるのは平和ならでは。

1年間お疲れ様でした。 予想していた3世代特撮共有ウハウハ大作戦とは行きませんでしたが。
誰もが納得しないと言う、正しい和風の誤解方法。
折神単体の活躍やモヂカラの修行がもう少し欲しかったかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月09日 (火) ジュエルペット 第45話

 ジュエルゲームでディアン側が勝った35話は、りんこの代わりにキングが捕まった。
そのキングが今回のジュエルゲームの勝敗を決めてしまうとは皮肉な話。

ダーク魔法の掛かったキングが、人々をキング化させたダス!
ラピスを救いたいキングの説得と雰囲気に流されてジュエルゲームを受けたけど
効果が持続しないなら、りんこがリスクを背負う事も無い気がする。

カード絵合わせ対決のカードは公式絵。 ジョーカーは無いがチャンスカードはある。
ゲーム中に仲間内で相談するのは良いのか。

キングの接待プレイも、持ち前の悪運が勝利を呼び込む悲劇。
そして今度は身代わりは居ない。 りんこが宝石にされディアンに奪われた。
もうディアンがジュエルゲームを申し込む必要は無いので、どうやって取り戻すのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月10日 (水) イナズマイレブン 第69話

 選考試合で繰り出される改良型の必殺技。
特に見た目は変わらないけど、インフレに初期の必殺技を対応させる為か。
そんな中オフサイドトラップとか出て来て、今までに無い普通のサッカー用語に逆に笑いそうに。

まさかの全員合格は無かった日本代表。 ストライカーが多過ぎなので染岡さんも残念な結果。
目金兄はマネージャーとして続投。 弟は何しに登場したんだろう。
響木監督はラーメン屋を優先ですか。

代表選考に居なかった一之瀬と土門は何処に行くのか。
そして謎の選手はフォルツァ!ひでまる復活ですか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月11日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第96話

 危うく番組タイトルが遊戯王噴水広場仲良し連合になる所だった。
しかしタイトルの意味が出るまで1年以上も。 ブルーノこんなキャラだったか。

練習走行で調子に乗ったクロウが起こした接触事故は
Dホイールの弁償の代わりに遊星にデュエルをさせる為の仕組まれた罠。
手の内を探り牽制するにしては、相手チームも命懸けだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月12日 (金) 金曜特別ロードショー ルパン三世 the Last Job

 まだ風魔との因縁を続けるのか。
冒頭で埋葬されたけど銭形が死ぬ訳が無い。 死人の術とか器用だな。
ルパンに噛み付く犬が邪魔だと思ったら、犬のお陰で脱出したり発動の鍵だったり。

今回は五ェ門の出番が多くて、井上さんお元気なのかしら。
五ェ門でさえあいほんを使う時代ですよ。 最後はもう一枚斬っとくべきだったよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月13日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第19話

 駄洒落探偵エルの普段以上の自由さが可愛い。 イルも助手として素直に突っ込む。
新曲のレコーディングに納得の行かない歌唄が、空海とラーメンを食べる! 随分と親密ですね!
空海に煽られて、あむちんのお宅へ訪問する時の言い訳も全く素直じゃ無い辺りが堪らない。

甘い物を食べるよりも外でお話。
自分を曲げない歌唄に対して、あむちんの言葉が重圧にならないのは、女友達だから!
判り易い×キャラの我侭に、歌唄のお説教はそのまま自分に返って来る。
そして、あむちんの後押しが本人の知らない所で歌唄を支える。 小声の感謝も良いですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月14日 (日) ジュエルペット 第46話

 りんこがディアンに捕まったバレンタイン回。
アンディ王子を皆に説得出来なかった様に、ディアンにもジュエルペットとの信頼を伝えられない。
気丈に明るく振舞うルビーが帯刀に励まされて泣いちゃう所が泣ける。

気持ちを伝える事の難しさを痛感しつつも、りんこはいつでも前向き。
ダイアナと喧嘩をしてもすぐに仲良くなる優しさが取り得だ。
そしてチョコの代わりにケーキ作り。 砂糖と塩を間違えるのは王道。

ジュエルゲームの責任を感じて暴走したキングが、ラピスの思いの入ったケーキを食べて元通り。
一緒にラピスのダーク魔法も解ける愛の力。 ただ、ラピスが作った気はしないけど。

りんこにダーク魔法は掛かってないけど、ジュエルゲームで捕まったのに勝手に逃げられるのか。
折角作ったケーキは粉々だけど、人間世界に帰って来た事を泣きながら喜ぶ姿が凄く素直で良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月15日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第02話

 いきなりOP不意打ち。 つぼみは元々運動神経が無いから、身体能力の飛躍に付いて行けない。
しかもブロッサムになるとハイヒールだから、戦いには向いていないな。

ヒロインのピンチを救ってくれると言えばタキシード仮面様ですね! 絶望はしませんか!
暴れるデザトリアンを放置して逃げてしまって良いのか。

つぼみのお祖母ちゃんも昔はプリキュアだったと言う衝撃。
降って湧いた様な伝説にちゃんと歴史がある事を実感すると共に
団塊の世代にプリキュア経験者が居ると考えたら、もう職業みたいな物です。
正体を明かせないプリキュアに大人の理解者が居るのは心強い。
こうなるとオールスターズに何人のプリキュアが出るのか。

エクスバッシャーと言いシンケンマルと言いブロッサムタクトと言い
近年の流行は「回す」がキーワードですね。 理由は判らないけど、アナログさが良いのかな。

ただ、心の種を何処から生んだのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月16日 (火) 2010年 第1四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
継続。 アニメノチカラに掛ける意気込みが感じられる自然なおぱんつ描写。
ストーリーへの魅力は薄いけど、テレ東の新しい試みとして見守りたい。

■バカとテストと召喚獣
継続。 召喚戦争のルールは良く判らない学園物。
水橋が可愛いのですよ! 詳細。

■はなまる幼稚園
継続。 ついに行き着く所まで年齢が下がったスターチャイルドの日曜深夜学園物。
ほのぼのだと思うけど、教え子に手を出して出来ちゃって海外へ行った親と言う設定が深夜枠だな。
●はなまる幼稚園 OP「青空トライアングル」

■深・ケロロ軍曹
気が向いたら見る。 懐かしい再放送なので。

■ハートキャッチプリキュア!
継続。 フレッシュよりもそれぞれ色使いが統一されていて単色系。
受け継がれる思いに「伝説の戦士」と言う肩書きがやっと生きる。 詳細。

■天装戦隊ゴセイジャー
様子見。 デンジマンとサンバルカンに超星神シリーズをチューニング。
最近の東映は1話から既にヒーローが居て、後から経緯や世界観の説明をするパターンが多いな。
その辺の一般人がいきなり戦いに巻き込まれるプリキュアとは対照的。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル NEOは新番組扱いにせず、続き物として評価します。
3月から始まる爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイアは第2四半期に組み込みます。

関連:2009年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月17日 (水) イナズマイレブン 第70話

 瞳子の時もそうだけど、誰も素性を知らない人が事情も話さずに監督になるのはどうなのか。
仲良しサッカーが嫌いで選手を手駒扱いするなんて影山みたいだ。
やる気満々な春奈が目金と探って来た監督の過去が、更に不安にさせる。
響木が監督から退いたのは飛鷹を育てる為か。

FFIは地域を5つに分けて日本はアジア予選。 これってソフトが5本出るとかじゃ無いよね。
日本は展開的に第1試合。 試合毎に代表を入れ替えるって、それが補欠なのでは。

試合前は体を休めるのかと思ったら2日も休養日。 今回は必殺技が全然出なかったよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月18日 (木) 33歳なう

 今年も確定申告の日がやって参りました。
大体の記入は自宅で済ませましたが、去年の株式関係の控えが手元に無かったので税務署で相談。
繰り越した損失を調べて貰った所、e-Taxでの申告を勧められて最初から入力し直しですよ。
手書きで提出するのは収支内訳書のみ。

配当所得は損失と相殺出来る様になりましたけど、しなくても良いみたい。
後、今度から支払通知書を提出するので、配当を受け取る前に控えを取らなくて済みます。
と言うか今まで税務署で確認してなかったって事なのか。

申告が終わって中野区役所で健康保険に付いて。 後、万富に寄るのを忘れてたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月19日 (金) モニタのリサイクル完了

 PC関係は家電製品と違って分解し易いのが良いよね。
割と苦労も無く分別出来たし、作業期間もテレビと比べて早く終わりました。

一番の問題は、金属ゴミを出す日が2週に一度って事ですよ。

関連:テレビ破壊に終止符

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月20日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第20話

 あむちんに憧れ、あむジュニアな格好をするりっかの無理してる感じが可愛い。
しかし、なりたい自分が見つからなければ、しゅごキャラは生まれない。
たまごに×が付いた事で更に気持ちは暗くなる。 こすっても取れません。

とは言え、あむちんもダイヤに×が付いた事がある。 その頃の方が可愛かったのは内緒。
エンブリオ君が×たまを大量発生させ一斉浄化していたから
あむちんは×たまの声に耳を傾けられなかったんだよね。

×が付いても私は私。 そして生まれるりっかのしゅごキャラ。
礼儀正しいお姉さんキャラが堪らなく可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月21日 (日) ジュエルペット 第47話

 帯刀がノースランド王国で裏を取り、猫耳に気付いたルビーがアンディとディアンを結び付けた。
アンディの話は帯刀の調査が判っていれば僅差の嘘だけど、普通なら出鱈目でしか無い。
りんこは何も知らなくても他人の言葉を疑わない。

ラピスを人質にキングを馬に変えて、りんこの理想を叶えるシチュエーション。
キングの魔法が解けてもダイアナの機転で悪漢から身を守ると言う古典的な作戦に。

早過ぎるプロポーズは親にも相談出来ない。
皆の心配を余所に、りんこはアンディを信じてプロポーズを受け入れ、光になって消えた。
消滅の先が凄く気になるのに来週はお休みって酷い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月22日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第03話

 えりかの中の人は昇格型。 そしてプリキュア同士、家がお隣なのは初の設定。
ぬいぐるみが喋る事に驚いても妖精の存在は無反応。
ファッション部なだけに、プリキュアのコスチュームに興味津々。 でもファッション部を優先。
つぼみは眼鏡を取ったらあいでんててー崩壊ですよ!

さやかは女子だからサッカー部に入れないって、中学生なのに厳しい。
りんちゃんは超次元サッカーじゃ無くてフットサルやってたよね。

今回の敵はまず個人を狙い、デザトリアンにしてから人々を襲う。
そしてデザトリアンは心の叫びなので喋る。 暴れる動機があるって事だけど八つ当たりに近い。
サソリーナが余計な事を言わなければブロッサムの堪忍袋の緒も切れなかっただろうに。

えりかの変身は特に香水を浴びた反応が可愛い。
名前を事前に考えていたり必殺技も心得ていたりと中々理解が早い。 遠距離攻撃までしちゃう。
キュアマリンだから、別に口上を一輪の花で揃える必要は無い気もするけど。

終わりに先週の人形が登場したりと、話に繋がりが感じられます。
でも、又見てね絵が変わってないよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月23日 (火) あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第20話

 小動物失踪事件はまだ続いていた。
恋するリムの妄想大暴走。 タマオの眼鏡も破裂。
キルミンのアニマルモードは時間制限かと思いきや、段々と野生が強くなってしまうのね。

吸血鬼を見た女の子は仁丹でテレポートしそうな顔。
立ったまま失神したアキトは倒れ方が女の子なので、そう言うオチを期待していたのに。
アキトとの別れにリムの涙とタマオの決心。 頑張れリム!

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第08話
電話番。 Cパートは無いのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月24日 (水) イナズマイレブン 第71話

 合宿所から出られない2日間の休養。 理由も話さず命令して見張るだけでは誰も納得しない。
廊下でサッカーすれば解決だなぁと思ったら、部屋でそれぞれ特訓するのは特に問題無い。
狙いが良く判らないが、円堂が信じるなら豪炎寺も信じる。 塔子の陣中見舞いもあるよ!

虎丸は通いだから帰宅を許可。 抜け出した綱海もサッカーはやってないから良いのか。
初戦突破の鍵となりそうなサーフィンの特訓をしていますけど。 飛鷹はキック力だけは凄い。
後、偵察を警戒するのは何処のチームも一緒だと思うので、目金は悪くないよ!

そして開幕したFFI最初の相手はオーストラリア、ビッグウェイブス。
ボックスロック・ディフェンスは派手さが無いので凄さが良く判らない。
試合が始まっても指示を出さない監督は何の為に居るのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月25日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第98話

 ジャックの敗北フラグがそのまま適用。 しかもデュエルは1話で決着と不憫だ。
元キングになっても女性の応援は多い。 秘書とカーリー、更に喫茶店のウェイトレスと女の戦い!

ピットインでスピードカウンターが減る仕様はレースっぽいけど、そこまで重要では無い気も。
最初から最後まで煽りに負けた格好だ。

●島田社長2月定例会見(テレビ東京)

今年はこれまでよりも劇場公開用のアニメをたくさん用意しています。年間で10作品くらいになると思います。アニメ事業全体を大きく拡大していきたいというなかで、今年は劇場版にも力を入れていきます。
今、ご紹介した「超劇場版ケロロ軍曹」のあと、ゴールデンウィーク前後に2作品。4月24日から「劇場版 銀魂」、5月1日からは「いばらの王」というオリジナルストーリー作品を公開します。夏はおなじみの「劇場版ポケットモンスター」「劇場版 NARUTO-ナルト-」を予定しています。

去年から思うのは、アニメ映画の公開が凄く多くなったよね。 毎月毎週、新作公開な感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月26日 (金) 身辺私的整理

 段ボール箱に仕舞った同人誌を取り出し、再びジャンル別に整理し直すと言う現実逃避。
昔の本を読んでいると、買った当時の若かりし自分を思い出して何故か気恥ずかしい。

自分の感覚として、所有する同人誌の割合はパロディが多い筈なのですが
プリキュア関係に絞ってみると、えっち本が結構ある事実。
シリーズとして続いている分、他のジャンルより本が多かったりもします。
最近チェックし始めたサークルさん達の既刊を発見したりしてお得感も。

そんな感じで一気に読み返した後、整理整頓。
意外と所蔵してない事にも気付いたり。 凄く重いけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月27日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第21話

 りっかのしゅごキャラ、ほたるは礼儀正しくて可愛い。 尻尾が光る秘密は内緒!
キャラチェンジも落ち着いて良い感じ! うふふ!

ガーディアン総会と言うか、全校生徒が出て来るのが久々だ。 そして本番で緊張しまくるりっか。
ほたるはマイペースだけど、ポジティブに見守るお姉さんキャラ。
そして、しゅごキャラが見えない生徒達には、りっかが突然無関係な独り言を始める恐怖。

■出没!アド街ック天国「神田猿楽町」
予想はしてたけど17位とは登場が早過ぎ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月28日 (日) 伝説重ね掛け

 テレ東がジュエルペットとクロスゲームを休止して、バンクーバー五輪のエキシビションを放送。
アニメをお休みした事は確かに驚愕ですが、事前編成ですので別に地球は滅亡しませんし
トリノ五輪の時にも特番編成をして、月曜18時のクラッシュビーダマンを休止した歴史があります。

ところが、折角エキシビションの放送を獲得したのに緊急警報放送の割り込み。
昨日の地震が引き起こす大津波警報。 他局を見たらワンピースは音声だけ差し替えとか酷い事に。

実際エキシビションの開始には間に合ったんですけどね。 地図が出っ放しですけど。
前振りに45分も使うなら、休止はクロスゲームだけで良かった気もする。
ウィーヴ枠が又伝説を作る所だった。

時間的に津波到達時刻が近くなったせいか、アイスダンス金のエキシビションでついにL字。
スタジオが津波警報に全く触れないのは画面に情報が出てるから良いとしても
視聴者の感覚としては地図が邪魔してエキシビションが良く見えない訳で。
直接中継を見ているであろうスタジオの興奮との温度差を感じる。

後、笑点の6代目円楽襲名披露も地図が挿入されて複雑。

コメント (0) トラックバック (0)