◆2010年03月01日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第04話

 年々早まる解散の危機。 必殺技に入ってからバンクを中断するのは中々珍しい。
敵が奪ったタクトを返してくれる程に頼りないブロッサムは、独りで後ろ向きな考えに。
えりかもキュアムーンライトの夢を見たとは言え、つぼみがプリキュアに誘ったのだ。

つぼみがコッペ様に悩みを打ち明ける所は、聞いていない様で聞いて欲しい微妙な心境。
プリキュアの資格は優しい心と強い心。 気まずい空気の中でも気持ちは同じ。

一緒に変身でバンクが変わる! 背中合わせで回って、お互いに香水を掛け合って変身!
人数が少ない分、こう言う余裕が生まれるのか!

心が通じ合った所で放つ合体技は、光に包まれて突進してデザトリアンを貫き
爆発後、更にタクトを回す良く判らない仕様。
Splash Starは精霊の力を集めて戦いましたが、今度は花のパワーを集めます。
今までなら逃げたり隠れたりの立場だったシプレとコフレも戦いを手伝う所が中々良い。

EDを見てると、割とキャラ名がフルネームで設定されてる事に気付きます。
割と相関図を手広く考えているのかも知れません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月02日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第01話

 初回は1時間スペサルで今までのお話やおもちゃ展開、これからの世界観を説明。
マルチョとシュンは継続でも、ルノやチャン・リーが居ない事に絶望。
正しい遊び方とかルールを今になって知った気がする。
とは言え前作は成長するモンスターとバトル中の新カード生成がゲームシステムを破壊。

本編ではルノやジュリィが居て一安心。 オーロラビジョンに懐かしいアイドルが居ましたね!
今度は最初から戦乱の異世界へ。 マルチョは気付いていたのでお供します。
以前は親に告げ、見送られて旅立った事が印象的だったので
急ぎとは言え、誰にも言わずに行ってしまうのは残念。

異世界の敵とは新おもちゃのガントレットが無いとバトル出来ないけど
ダン達バトルブローラーズが作った爆丸のルールで戦う。 ライフゲージ採用が違いか。
ただ、ターン制が良く判らないし、カードも特にドローしない。

そして、放送時期が遅れたせいでバトルスピリッツと主人公の名前が被ると言う弊害が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月03日 (水) イナズマイレブン 第72話

 後半に入ってやっと指示を出す監督。 試合が進むに連れて真意も明らかに。
選手達が自分で気付く事に凄い意味があるのかと言うとそうでも無い。
響木が過去を語る前後で人が変わった印象さえある。 悪い事は全部影山の策略にしておけば安全。
不信感を抱かれながら何も話さないのは監督としてどうか。 鬼道も試合中に聞く事じゃ無いけど。

ウルフレジェンドも爆熱ストームも止めるグレートバリアリーフ。
いつも真正面からのシュートに見える豪炎寺も角度とか計算してたのね。

波を見切った綱海がツナミブーストに回転を加えて放つザ・タイフーンで同点ゴール。
それにヒントを得たか、豪炎寺の爆熱スクリューで逆転。 目金の出番も忘れない。
先制を許した正義の鉄拳もG3になってメガロドンをガード。

怪我をした鬼道と交代した虎丸は遠慮しがちだけど実力はある。
豪炎寺は虎丸がシュートを打たなかった事に不満だが、虎丸の言い分も間違ってはいない。
試合中に先輩も後輩も無いが、他の理由があるのかどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月04日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第99話

 映画宣伝OPも終了。 コースを走るライディングデュエルで勝ち抜き戦を採用するのか。
しかもLPが0になってもピットインしなければ交代出来ない。
Dホイールを押して辿り着くジャックに親衛隊も必死。

託されたアキのデュエルに両親も応援。
遊星が渡したカードはスターダスト! これは誰も予想出来ないな。

LPが0になってもスターダストを召喚する事でバトンタッチした遊星に引き継がせられる!
伏せカードも繋がるのね。 しかし又1話で決着か。
遊星は此処から3連勝する必要があるけど、総当たり戦だから残りの試合で挽回する手もある。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月05日 (金) バカとテストと召喚獣 第09話

 17歳の姉登場。 破廉恥な格好でも周りの目は気にしない。
不純異性交遊は認めないけど同性なら可能と、頭が良くても馬鹿の姉は馬鹿。

そんな中で家に集まっての勉強会。 複雑な乙女心を理解しないとは。
結果の伴わない努力は認められない。 久々に逢った姉を思う心が逆に勉強の妨げとなる。
折角の暗記も名前欄に解答を書いちゃって大失敗ですけどね!

一方、姉さんも陰で努力中。 失敗した料理を冷蔵庫に入れるのは後でスタッフが食べるのか。
空腹は最大の調味料と言いますが、この場合はどうなんでしょうね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月06日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第22話

 先週投げっ放しだったぷっちぷちの百物語を引きずってるのか! 誰が気に入ったんだ。
ひかるを楽しませる為に無人で有名な遊園地へ。 普段の笑みには裏がある。
今では悪徳企業イースター社が買い取ったけど、相変わらずどうやって動かしてるのかは判らない。

カップで回り過ぎて倒れ、ひかるが素直に笑った所は、打ち所が悪かったのかと心配したぞ。
その後は皆でデスゾーン2ごっこ。 ラブラブですね!

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第48話
カンブリア宮殿で今更知ったんですけど、タカラトミーは立石に会社があるのね。
此処へ来てドンカエンが大友龍三郎さんへ交代。 去年の内に全部収録を終えている物かと。

ジョウカエンが人間を憎むのは、火を争いの道具に使う為。
しかしドンカエンに騙されていたと判り、レスキュー魂に包まれて特攻。
顔が戻ると声も変わるジョウカエンの中の人凄い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月07日 (日) ジュエルペット 第48話

 りんこを取り戻す為にジュエルランドへ。 ディアンが見せる幻影に誰も騙されない。
しかし結婚式は行われ、りんこが指輪をはめた事でジュエルステッキが悪の心に!

アンディ王子のプロポーズを受け入れて呪縛に掛かったが、りんこの心までは支配されていない。
必死の抵抗がアンディでは無く晃を選ぶ。 そして絶体絶命のピンチに起こす奇跡は晃のちゅー。
寸止めに見えましたが、りんこの目が覚めた事とその後の会話から察するに!

ディアンの魔法は解けたけど、結婚は一応成立したと考えたら、昼ドラも真っ青な展開です。
りんこに未練のある旦那が取り返しに来そうな雰囲気だし。

■クロスゲーム 第47話
決勝戦の前に墓参りデート。 そしてキャッチボールの会話が堪らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月08日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第05話

 映画宣伝OP開始! 瞬足のCMも復活!
家族経営の三浦ラーメンは、2号店を新装開店させた事で1号店は誰が切り盛りしているのか。
父親と一緒にキャッチボールしたい願望は、年頃の男の子としては珍しい。

デザトリアンになる事で口に出せない心の叫びも言葉になる。
更に自分の中で葛藤し、単に指図され暴れるだけでは無い。
そして一般人にプリキュアお披露目。 マリンも決め科白考えなきゃ!

お父さんは約束をちゃんと覚えていた。
オープン当日の夕方だけどお客が居ないのでキャッチボールも余裕です。

ところで、そろそろお手洗いの暗語として「心の種」が流行り出しても良いのでは無いでしょうか。
お手洗いに行く事を「花摘みに行く」とか言うし、その繋がりですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月09日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第02話

 ダン対エースのバトル。 ドラゴが助けを求めて来た時点で、ダン達は必要とされている。
相手の爆丸を奪う事が出来るルールが追加されていたり、更に良く判らない事に。
アビリティの余波が周囲にも影響するので世界が破壊されまくる。

引き分けで終わったけど、どうすれば勝敗が決まるのかも不明。
2時間戦いっ放しのバトルなのか、それともお互い勝つまでバトルを繰り返しているのか。

ホワイトベースと思ったら車両。 旅の目的はホライゾンラダーを破壊するんですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月10日 (水) イナズマイレブン 第73話

 実力はあるがどうも遠慮気味な虎丸と、目金にも初心者呼ばわりされる飛鷹。
新キャラに付いては判らない事が多いけど、今まで出たキャラ達だって語られている事は多くない。
試合とか練習で見ている限りだし、顔と性格と必殺技が判れば良い方だ。

母親に代わって店を切り盛りする虎丸の家庭の事情。
普段の練習は早退出来ても、世界での試合は日帰りって訳には行かないと思うが。

カタール代表デザートライオンとの試合は体力勝負。
折角の風丸の新シュートがバナナシュートに命名。 叫ぶ方の身にもなれ。
目金が命名しない必殺技は活躍しない法則を提唱したいね。

大した事の無い相手だと思ってたら、ラフプレイで体力を奪われ次々とダウン。
普通のヘディングで得点を許すとか。 必殺技を出さなかったのは、まだ技が決まってないのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月11日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第100話

 アキから託されたスターダストと伏せカード。
遊星は無理に3人抜きしなくても、周回遅れにしてスピードカウンターの差で失格させれば勝てる。

対するアンドレは遊星のLPを削り、召喚するだけして交代。
そしてブレオから繰り出されるデッキ破壊! 遊戯王でデッキ破壊はかなり久々だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月12日 (金) 好機瞬間達成

 新しく発売されたビックリマン聖核伝を購入した所、いきなり一本釣を引き当てましてね!
運命を感じると共に、もうこれ以上は買わなくても良いのではと言う気持ちに。

久々に食べたチョコは味が落ちた様な気がする。
前はもう少し美味しく召し上がれたと思うのですが。 季節のせいかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月13日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第23話

 ほたるが誕生した事で、りっかは×たま達を相手にする機会が減った。
×たま達もりっかの役に立とうと健気なお世話。 でも伝わらないし逆効果。
元から親密だった気はしないけど、お互いが相手の気持ちを考えているのに通じ合えない悲しさ。

不穏な気配を見せる×たま達に、ひかる頑張る!
あむちんに伝える際に、りっかの事を考慮した上で言葉を選んだのがかなり良い。
りっかの家から出て行く×たま達。 もう×たまの声は聞こえないのか。

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第49話
憎しみの炎からとは言え三幹部が人間に対し正論を。 ジョウカエンと気持ちは一緒だな。
ドンカエンからモンゴルの人々を守る為に戦う世界消防庁長官。 変身はしない。
三幹部の復讐の炎で、盾となったファイアー2が瀕死の危機。
タマちゃんの不安と死亡フラグが的中ですよ。 レスキューファイアー全滅状態。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月14日 (日) ジュエルペット 第49話

 りんこと晃がラブラブ過ぎて恥ずかしい! これは恥ずかしい! もっとやれ!
ディアン事件が生んだ人々とジュエルペットの亀裂。 更に幼少時のディアンの臆病さ。
りんこは恋心を利用され騙されても怒らず憎まずに、まだディアンを許そうとしている。

ジュエルステッキによりパワーアップしたディアンの復讐。 実際は逆恨み。
石化を逃れたジュエルペット達は魔女の城に避難。 しかし魔女達も石に。
ダイアナをバナナで責める帯刀は何故か蜜蜂に。 フローラの予知が死亡フラグじゃ無くて何より。

りんこの真っ直ぐな心がディアンを躊躇させる。
見た目に騙された訳では無いので、アンディの姿にも動じない。

魔女達はジュエルチャームにテレポート。 キマージョは脱出しても収まるチャームが無い。
捕まったラピスとキングも愛の力で脱出し合流。 スプーンで脱獄は王道。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月15日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第06話

 増子美香再びな感じで登場したカメラマンかなえがプリキュアの正体に迫る。
伝説の戦士が巷では都市伝説ですよ。 取材を受ける生徒はデザトリアン経験者。

植物園でシプレとコフレ発見の危機に謎の男の子出現。 生徒会長より背が高く、私の説は微妙。
つぼみのお祖母ちゃんとは関係があるのかどうか。 隠れられるコッペ様は本当に懐が深いですぅ。
そう言えば美香りんもかれんお嬢様の植物園みたいな所で襲われてました。

かなえの撮る写真はスクープと言うかゴシップ的と言うか恥ずかしい物ばかり。
サソリーナに狙われたのは、えりかパパンの厳しいアドバイスのせいだな。
ハッスルさと思った事をすぐ口に出すのは、実にえりかの父親らしい。

デザトリアンが映画の上映前に出て来る人みたいだ。
写真を撮られると固まったりするのは魂が抜けると言う俗説が元か。 単なる静止画って話もあるが。
盾になったキュアマリンが動けなくなったピンチを、今まで集めた心の種を使って逆転。

レッドの種は加速装置。 口上も変化して、今の私はイナズマ気分!
お尻なのにパンチ! 一応、堪忍袋の緒も切れます。 お礼は生徒会長のブロマイド!
そして、プリキュアの夢から覚めると、つぼみとえりかが必ず近くに居る不思議。

●キュアドール!キュアブラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月16日 (火) 爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第03話

 コスチュームも新しくなり、ニューバトルブローラーズが誕生。
ダンやマルチョを慕うバロンは、ティグレスを奪われたショックからバトルに弱腰。

しかしシャドウとのバトルはバロンに任せる。 光と闇なので相性は良い。
アビリティを出す事で、負けても爆丸を取られる事を回避。
パワーレベル差が500も開くって余程の事だと思ったけど、アビリティ次第でどうにでもなる。

ただ、パワーレベルの差がすぐに勝敗を左右しないのと、いつライフは減るのか。
実際のゲームだった場合、どの様に進行するのかが判り難いのが残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月17日 (水) イナズマイレブン 第74話

 疲労の激しいメンバーに代わって虎丸と飛鷹の出番。
シュート恐怖症に思えた虎丸は、活躍し過ぎで嫌われた過去が。 活躍して謙虚なら人気者だと思う。
日本代表達に対して接待プレイとか、どれだけ自分に自信があるんだって話ですよ。

カタール代表は必殺技よりも持久力を生かした地道なサッカー。
ショートコーナーからのシュートとか、普通にサッカーらしい事をされると逆に意表を突かれる。

周りを気遣って己の力を出し切らない虎丸に、豪炎寺の怒り爆発。
豪炎寺はボールに怒りを込めるのが得意。

出前で鍛えた足腰が世界に通用するってのは複雑。
実は小学生と判り、いきなり生意気キャラになって魅力向上ですよ! 虎だけに猫被ってたな。
シュートへの構えが格好良いと思ったら、タイガードライブは色々と波紋を呼びそうな名前。
ヤンキーな飛鷹の必殺技はカミソリハリケーン辺りだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月18日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第101話

 ブレオの繰り出すデッキ破壊コンボによりスターダストドラゴンも破壊。
しかしジャンクデストロイヤーのダイレクトアタックが通じ、ブレオを撃破。
そんなに目立たないけど遊星は引きも強い。 そして独白の先読みは通用しない法則。

チームユニコーンの過去が語られる程、新参で小物な印象が強くなる。 優勝候補だった筈では。
それぞれ突出した能力を持ってるけど、遊星はユニコーン3人分の実力があると思う。
今までのデュエルだってそんなにターン使ってないし、残り3枚あれば勝てそうだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月19日 (金) 味と健康以外の新しい提案を

 テレ東で17時半のアニメを見ようと待機していますと
その前に素敵なドキュメンタリー番組が始まります。

大体は昔に過労や心労、病名は明かせないけどとにかく重い病で倒れた人が
回復後、命や健康の大切さを実感すると言う内容です。
特に関係はありませんが、その後は健康の為にと青汁に手を出し、そして狙った様に青汁のCM。
実は最初から青汁の宣伝番組で、毎回騙されると一部で有名です。

今日は番組の感想では無くて、常々疑問に思っている青汁の広告方法に付いて。
それは、青汁の売りが味と健康しか無いと言う事。

青汁が不味いと言うイメージはキューサイが作り、大ヒットした背景からだと思います。
美味しくて飲み易い青汁を生産しているメーカーに取っては悩みの種ですが
先駆者が開拓し認知度を高めたからこそ、今の市場がある訳で。

キューサイの味に付いての正直な感想は「良薬口に苦し」そのままです。
対して他のメーカーは美味しさ、飲み易さも売りにしていますが
同じ青汁と言うだけで美味しい物が不味い物と同じ売り方をしていて良いとは思えない。

宣伝文句も健康に良いからとか、美味しいから続けられるとか、義務感で飲む物なのか。
美味しくなっても青汁は青汁と、自ら青汁を特別な飲み物として扱っている感じがする。
もっと普通に、生活に馴染んだ感じが欲しい。

青汁が競合する製品とは何かを考えると、不味い青汁は健康補助食品として売るのが一番良いが
美味しい青汁は清涼飲料水とかお茶と同様に飲料としての売り方を模索した方が良いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月20日 (土) 映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

 いきなり登場のブンビーさんや満と薫お姉さんに見られる様に、サブキャラ大集合と言うか
サブキャラの中の人が次回作でレギュラー昇格するケースが結構あるので科白も貰える訳ですよ。
特にウラガノスはブンビーさんが出るついでに復活した気もする。
これまでの映画のゲストキャラも登場したりと、ファンサービスを大重視。
満と薫お姉さんが戦わない理由付けもちゃんとあって納得。

復活した敵はどの作品の敵なのか混乱しそうですが、割とキャラが立ってるSSが多め。
良く考えたらフレッシュはノーザ以外、戦える敵が居なかった。

流石に全員の変身は長過ぎるからか、ハートキャッチとフレッシュが変身バンクと必殺技を担当。
これは前作の映画から話が続いているせいもあるかも。
ハートキャッチ以外はお互いを認識しているので話がスムーズに進行。 せつなも初参加だけどね!

経験の浅いハートキャッチは戦う事に慣れていないが
後から駆け付けたプリキュア達の格好良さと心強さが頼もしい。 ルミナス大活躍。
MH組は出番が少ないが、EDのダンスが堪らない。
CMにあった、水面を滑るSS組にウラガノスが併走する場面が見当たらなかったけどカットなのか。

ミラクルライトは今回フェアリーパークへ来場した人々に配っているので
映画館へ観に来たお友達と重ね合わせる事が出来る。
フェアリーパークを見守る人々がライトを照らす事で現実の映画館ともリンク。 みのり大活躍。
さなえお祖母ちゃんとつぼみのお祖母ちゃんで夢のキュアシニアも実現。

希望の光でプリキュア達に羽が!
ドリームとピーチは映画版のシャイニングドリームとキュアエンジェル!
レインボーブレス等のおもちゃも総動員していたりと、細かい所も憎い。

その分この映画オリジナルであるラスボス、ボトムの存在が薄い。
かつての敵を復活させ、フェアリーパークを支配する程の強大な力を持つのは判るけど
直接バトルが少ないし、一撃でクリアーな事もあって背景的な印象。

もう敵無しって感じ。 これ以上プリキュアを倒せそうな敵とか居ないよ。
おもちゃ売る事は特に考えずに、変身しないで1時間キャッキャウフフするだけって駄目かな。

●映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!
関連:OP「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月21日 (日) ジュエルペット 第50話

 謎の壁画に描かれた伝説の救世主。 アホ毛も再現。
それに従いオパールを召喚する為、ルビーがスーパークリスタル級を目指しラブラと修行。
どう見ても魔法力より体力を鍛える筋トレで、ちゅどーんの破壊力が強化。

子供の盾になって石化する宮本先輩の爽やかさが良い。 みなみ気丈( ´Д⊂ヽ
晃がジュエルステッキを奪い返し、りんこの指輪も壊れた。

りんこは最後まで説得を諦めなかったが、晃を石化された事で初めてディアンを拒絶。
人の気持ちが判らないディアンは更に人間への不信を抱き、怒りで巨大化。
ディアンは別に自分から約束を守ってはいないのだが。

エキシビションの影響か、次回は明日8時から。
先週、公式サイトが50話より先に51話の予告を公開したのはこのせいだな。 すぐ戻ったけど。

後、コミケットスペサル開催おめでとう御座います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月22日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第07話

 いきなりクライマックスとEDを流す映画宣伝OP。
憧れの生徒会長はお嬢様って伊集院か。 怖過ぎる生徒会室はナイトメアを思い出す。
道場に執事が居るのも凄いミスマッチ感。

いつきは普段は優雅で清楚だけど、可愛い物好きな素顔の方が堪らない。
その分、心の叫びが怖い。 叫びが強過ぎてコブラージャも容赦しない。
うさぴょんと言えばおもちゃの国ですね!

クラスメイトだけで無く、生徒会長もファッション部に勧誘する事で
廃部の危機を免れると共に、免罪符も手に入れようと言う巧妙な策が見え隠れする気が。

生徒会長が和風タキシード仮面様説は微妙になったけど、まだ病弱なお兄様が居る。
もしかしたらキュアムーンライトが和風タキシード仮面様説も行けるかも知れない。
何にせよ呼び方に困るので、名前位は明かして欲しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月23日 (火) ジュエルペット 第51話

 ちゅどーんを意識して使える様になり、破壊力も増したので魔力は上がったと見るべきか。
鏡の中のルビーが警告しても鏡に向かって自分にちゅどーん。
退く勇気を知った筈だけど、これは恐れを跳ね除ける勇気で、無謀では無いと言う事か。

ジュエルステッキの魔力を吸収しディアンの悪い心が巨大化し暴走を起こす。
残ったジュエルペット達がジュエルパワーを結集させて反撃。
更に総理専用電話で出動するオコターXに乗ってハーブ団登場! カイヤさんも居るよ!
どんなに唐突でも国家機密なので問題ありません。

ダイアナにまで容赦しないディアン。
りんこの説得も及ばず、ディアンの悪い心が体を乗っ取りダークディアン化。
ルビーが召喚したオパールの魔法がディアンの良き心を覚醒するも、ダークディアンの力が勝る。
良い心は片隅に。 そんなコロニーがちょっと前にあったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月24日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第102話

 デッキ切れの危機は同時に多くのカードが墓地に置かれている訳で、墓地のカード除外が大活躍。
ジャック達の手荒い応援に励まされ、誰もが忘れていたアクセルシンクロが此処で登場。
融合召喚だから実際は違うのかも知れない。 モンスター効果でダメージ返しを更に返す妙技。

デッキ切れまで待てないジャンが仕掛け、遊星も防ぐ一進一退の攻防。
チームとして勝つ事よりも、遊星を倒す事を選んだジャンの攻撃に対し
手札のモンスター効果で守備力を上げて返り討ちと言う、凄いけど割と普通な決着。
寧ろ遊星は駆け引きに勝ち、怒涛の3人抜き。 観客席のチアがかなり可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月25日 (木) バカとテストと召喚獣 第12話

 Aクラスとの試験召喚戦争に、今までに張り巡らせた恩を回収しつつ挑む。
他のクラスを巻き込んでの体力勝負と奇襲が、学力で劣るFクラスにも勝機を呼び込む。
召喚獣同士の戦い自体、不明瞭な部分もあるが。

黒金の腕輪が壊れて校舎崩壊と落下の危機に、西村先生の鬼の補習者回収能力が活躍。
一難去った後は、空気を読まず後味の悪い決着。 勝負の世界は厳しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月26日 (金) 煙草事情2007下半期~2010新春

 もう忘れてたってレベルじゃ無いですよね。 2007年上半期以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

2007
10/20 PALL MALL SUPER LIGHTS 5mg 0.5mg 台湾土産
12/10 DJ Mix 1 Lemon 1.0mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/19 DJ Mix 1 Green Apple Menthol 1.0mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/28 MILD SEVEN D-SPEC SUPER LIGHTS BOX 6mg 0.5mg 南山園

2008
02/18 DJ Mix 1 Strawberry 1.0mg 0.1mg 中野万富
03/25 VIRGINIA SLIMS Noire 1.0mg 0.1mg 中野万富
07/29 Seven Stars Lights Menthol 7mg 0.6mg 中野万富
08/01 AURA HONOKA 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
09/30 DUNHILL FINE CUT 1mg 0.1mg 中野万富
12/15 MS 10mg 0,9mg CO 9mg イタリア土産
12/17 DOUBLE HAPPINESS 6mg 0.5mg 桜上水三田たばこ店
12/30 KRONG THIP ?mg ?mg タイ土産***

2009
02/17 SALEM ALASKA MENTHOL 5mg 0.4mg 南山園
02/20 Seven Stars Black Impact 7mg 0.7mg 中野万富
02/22 DUNHILL FINE CUT 8mg 0.7mg 中野万富
05/10 CABIN ROAST BLEND 8mg 0.6mg 南山園
06/05 MILD SEVEN 100's BOX 10mg 0.8mg 南山園***
07/19 Marlboro BLACK MENTHOL ONE 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
07/30 Furano 10mg 0.8mg 下北沢佐野たばこ店
12/04 LarK MINT SPLASH 7mg 0.5mg 中野万富
12/05 LARK BLACK LABEL 7mg 0.6mg 中野万富
12/09 PARLIAMENT NOUVEAU 7mg 0.7mg 下北沢佐野たばこ店
12/30 KENT HIGH DEFINITION MENTHOL 1 1mg 0.1mg 中野万富

2010
02/10 KENT NANOTEK 4 4mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店
02/12 Marlboro BLACK GOLD 8mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
02/14 Marlboro WHITE GOLD 5mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店
02/24 KENT NANOTEK 1 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店

記録は付けていたんですけど、日記に書く機会を逃しまくってました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月27日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第25話(最終回)

 ぷっちぷちにあむちん参上!
イクトが一時帰国であむちんのベッドへ。 ちゃんと玄関から入ったならママンも安心。

無人で有名の遊園地で夜のデートに唯世キュン登場。 修羅場必至かと思いきや、イクトは早々に退場。
そして唯世キュンのちゅーキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! これはイクトへの最後の抵抗だな。

時々忘れそうになるけど、あむちんは小学6年生。
卒業式を迎え、りっかが見習いから正式ガーディアンへ。 ひかるもしゅごたまが!
記念写真にしゅごキャラ達は写るのか。

結局あむちんは誰にも告白せず終わった。 しゅごキャラエッグのダイヤは活動が短かったな。

■トミカヒーロー レスキューファイアー 第51話(最終回)
地球の悲鳴を聞いて人々を襲うドンカエンは復活してから三幹部に優しい。
倒さずに封印し、ジャカエンが居なくなってレスキューファイアー一時解散。 タマちゃん結婚!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月28日 (日) ジュエルペット 第52話(最終回)

 精霊になれなかったディアン。 初めて弱気になるりんこを皆が励ます。
ルビーはスーパークリスタル級だから、狙ってちゅどーんはしても魔法は失敗しない。
勇気の魔法が作用したのか、人間とジュエルペットの絆と思い出がジュエルステッキに力を与える。
クリスマスの時は途中から単に欲しい物を挙げていた気もするけど。
ジュエルペットが居ないテレビの前のお友達の思いは込めなくても良いらしい。

復活したジュエルステッキの力で、ディアンの中の良き心を呼び起こす。
信じる心を取り戻してダークディアンは消え、街も人々も元通り。 ルビーもアクリル級に逆戻り。
ルビーに皆の思いを込めればスーパークリスタル級に戻るかも知れない。

残念ながら温泉は湧かず、ジュエルランドでパーティー。 ディアンとダイアナも新しいお友達。
ダークディアンの中に閉じ込められた事で充分反省したと見るべきか。

そして、みなみとあおいがそれぞれデート! 渋原系甘辛コーデですわ!
りんこと晃は相変わらずのゼロ距離喧嘩。
そのままちゅーしろと思ったら、りんこがあっさりと告白キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ちゅー寸前にルビーの横入りがあっても、ラブラブ加減が堪らない。

更に謎のCパートは誰の子なのか、乳幼児と仲良く過ごすディアンとダイアナ。 蒲鉾も忘れない。

1年間お疲れ様でした。 サンリオとセガの新しいキャラクターが一気に浸透したと思います。
多分マイメロ同様、公式とはキャラ設定が違うと思いますが。 三役四役当たり前だし。
後半はラブコメとしても中々楽しめましたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月29日 (月) ハートキャッチプリキュア! 第08話

 フレッシュ8話がシリーズ通算250話、今回で通算300話。
モデルになりたいえりかと、普通の生活に憧れる姉のももか。
近寄り難い存在と言うか、教室に入って挨拶もしないのでは距離を置かれるのも無理は無いと思う。
クラスメイトのゆりも不思議な雰囲気で仲良しと言う感じでは無さそう。
関係無いけど、キュアムーンライトってもっと大人な存在だと思ってた。 関係無いけど。

姉へ反発するえりかに撮影会の見学を頼む容赦無いクラスメイト達。
拗ねるえりかの扱いにも慣れている辺りが仲良しムード。
交換条件でデザインスケッチを見せ、恥ずかしさ全開のえりかが堪らない。

クモジャキーが撮影の邪魔に現れ、カリスマ人気モデルが襲われても、特に人々の悲鳴は無し。
デザトリアンになって初めて気付く、ももかの心の叫び。
えりかの気持ちが判って貰えない様に、ももかの気持ちも判らない。
ちょっとお手伝いをしただけのクモジャキーに、ブロッサム恒例の逆切れ。 マリンの決め科白も!
つぼみがお祖母ちゃん子だとしても、あのお祖母ちゃんが桑名の焼き蛤とか言うかなぁ。

お仕事の辛い事から楽しい事、姉妹の心も少しだけ近付いた。 並んだ心の種は二人の物か。
心の種が尻から出て来るのは、おもちゃで遊ぶ小さいお友達が誤って口に入れない為にだと思う。
親御さんが言い聞かせる理由にもなるし。

●挿入歌「つ.ぼ.み~Future Flower~」「スペシャル*カラフル」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月30日 (火) マリー&ガリー ver.2.0 第01話

 「すイエんサー」内の1コーナーアニメが完全に独立した時間枠で新番組に。
この先は爆丸と被るので、木曜の再放送を視聴する事になると思います。

一度平和になった世界に再び戻って来る時は戦乱の法則。
今度はマリカが先輩として教える側。 ゴスロリ対甘ロリ。 ロリ自体は良いのね。
科学が嫌いでも、傘を開けば空気抵抗が増す事は心得ている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月31日 (水) イナズマイレブン 第75話

 一応は真面目に練習するけど、まだまだ初心者の域を出ない飛鷹。
その過去は喧嘩に明け暮れる不良少年がキック力をサッカーで開花させる驚きのボクシング的展開。
だから地面に描いたボールに向かってひたすらシャドーサッカーしてたんだな。

響木のコーチに代わって円堂が練習の相手。
飛鷹はコントロールが悪いと言うか、逆に凄い湾曲するシュートを放つ。
円堂は流石、一歩も動かない飛鷹の足元に正確にボールを返す実力。

響木監督は何か重い病気でも抱えているのか。 飛鷹は最後の弟子か。
完治して命の大切さを知ったら、青そうな液体を飲み始めるかも。

コメント (0) トラックバック (0)