◆2011年02月01日 (火) たまごっち! 第65話

 変身出来そうな名前のメロディチャームの音に興奮するどれみっち。
叩いた時のタンバリン的な音は判るが、振った時に鳴るぴょこぴょこ音は何だ。

音楽で溢れるメロディランドは賑やかと言うか騒がしい街だな。
テルリンは釣られて歌い出しそうに。 まめっちは全力で止める。
テノールカフェは思いっきりボイスチェンジャー。 しかし微妙な音程。
まめっちがサブタイのテレレッテンを敢えて棒読みするのは流石だ。

メロディランドでも小さい子に大人気なメロディっち。
そのままED絵になりそうなメロディっちとラブリっちのメロディーチャーム演奏。
その後は交代で皆で演奏。 まめっちに使わせるのは危険かと思ったら頑張ってハッピー声。
まめっちの歌声もマシになるメロディチャームって凄い!

日記の個別記事のページからコメント入力欄を無くしました。
インデックスにある直近1週間の記事のみコメントを受け付けられます。
特にコメントされる機会が無いのと容量削減が目的です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月02日 (水) イナズマイレブン 第117話

 怪盗グルーとのコラボCMで、円堂は鬼道をゴーグルで判断していた衝撃。
エイリア篇は日本だけの茶番で終わったから世界に恥を晒さずに済んだのに
世界でもサッカーで強化人間を作っているのか。 究極の強化人間はRHプログラムの延長か。

コトアールエリアを襲うチームガルシルド達は、普通のサッカーボールなのに脅威の破壊力。
イナズマジャパンが全員で様子を見に行く必要は無い気もする。
逃げるよりボールを受け止める側に回った方が周囲には安全だと思う。
試合以外で必殺技を使うのは珍しいリアル熱血パンチ。

チームガルシルドも中学生以下なのかどうか。
流石に夏未が知るレベルの情報だとガルシルドの耳にも入っていると言う訳か。
40年前も暗躍しているガルシルドのお陰で、影山のせいが正式にガルシルドのせいに。
ただ、その事件があったお陰で鬼道は円堂と出逢った。

円堂大介のサッカーを受け継ぐ2つのチーム。 円堂が試合に出る為にロココは怪我を負ったのか。
ロココは最初に見た時はもっと小柄な印象だったのに、いきなり頭身上がってる気がする。
こんな野試合に偶然遭遇し実況を始める角馬父は流石だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月03日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第146話

 遊星が死ぬフラグはブルーノが引き取りました。
アーククレイドルは旧モーメントが動かしていたのか。
瓦礫の山でずっと待っていたゾーン。 龍亞が何かに気付きました。

そしてパラドックスの存在が此処で出るのか! 凄く白熱している遊星に周囲もびっくり。
ゾーンに挑むアポリア。 何か悪者が居なくなって来たぞ。
アポリアは最後に悟りを開いて消えて行った様に見え、それが美学だったのに。
龍亞がアポリアを心配してあげるなんて優しいな。 アポ龍亞フラグですね。

最初はスルーしてたけど、手札からトラップを発動すると伏せる必要があるのかって話になるぞ。
僅かな希望を見出したアポリア。 デッキ破壊はあったがデッキ戻しは新鮮だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月04日 (金) ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 特別編

 番組その物が帰って来たダイパ。
ジョーイさんや川上音声のポケモン図鑑も懐かしい。
改めて見るとヒカリのポケモンは実戦よりコンテスト向け。 結局、旅立つ前に終わってしまった。

ニビジムはタケシの弟がジムリーダーを引き継いだのか。
ジムリーダーは負けてバッジ渡す立場なんだから此処で勝たなくても。
両親が旅行しまくってても10人の子供を育てられるジムリーダーの報酬の凄さ。

タケシが綺麗なお姉さんに反応するのは親譲りか。 都合良く帰って来た両親は昭和のアニメ顔。
端から見て幾ら成長しようとも、BWでサトシが10歳を名乗っている事を考えたら複雑。

●ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997-2010 VOL.2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月05日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第45話

 ジュエルスターグランプリはお休みしてマジカルチョコレートデー。
そりゃもう女の子にとってはジュエルスターよりバレンタインですよ。
チョコ作りに精を出しつつ、ルビーの何気無い応援もあかりちゃんの妄想が暴走。
ルビーとラブラのラブラブ大作戦はUMA君への伝言をラブラに任せる所から危険。

紙袋が破れてチョコを無くす不運。 そしていきなり5人に告白される。
あかりの為にルビーがミリアから拝借した恋薬の効果は本物だ。
ルビーが魔法を解く呪文を調べに行き、休み時間の度にあかりは逃げまくる。

昼休みはUMA君が図書室に居る間にルビーが間に合って変身し、恋薬の効果も切れる。
待ち合わせ場所の屋上に現れたUMA君は、あかりの変身した姿に見とれてるよっ!

あかりはいつも通りしどろもどろな喋りだけど、UMA君には一生懸命さが伝わる。
ルビーが持って来た怪しい煙の出る何かは、食べられてしまったチョコの代わりの失敗作。
そこへ祐馬君の素直な気持ちと告白返しキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

       *  ※ ☆   ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *

しかし、あかり自身はチョコを受け取って貰えた事に感激していて返事を聞いてなかった。
そんなオチはありなのか! 確かにあの時点で放心状態だったけど、お互い報われないなぁ。
まぁ、ルビーとラブラが立会人。 そして冒頭の6人アイドル、コスモボーイズは何だったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月06日 (日) スイートプリキュア♪ 第01話

 ふたりはプリキュアの放映から7年が経とうとしています。
当時の小学生の大半が美墨さんの年齢に並ぶか越えています。
当時の園児達はこれから何かモフモフした獣との出逢いを期待し始める頃です。
美墨さんは既に成人している年頃です。 私は相変わらずです。

キャラの頭身が再び高くなり、全体的に大人っぽい。 彩色は鮮やか過ぎてデジモンちっくだ。
深夜枠っぽいと言うよりは土曜朝っぽいので、なかよしにちゃおかりぼんを混ぜた感じ。
ただ顔は実に東映らしい。 顔だけ見るとなぎほの風味、そして小さい頃は仲良しな咲舞。
青髪の子はお気に入りに入れておこう。 おひろめカーニバルの開催が無かったのが残念。

メイジャーランドの伝説の幸せのメロディを奪いに来るマイナーランド。
メフィストはキャラが小物っぽいけど、部下が居るし一応トップなのか。
花咲空の科白が少なかった分、反動でいつもの賢雄さんが戻って来た。
アフロディテ様の機転で音符は人間界へ避難。 面倒事を余所の世界に持って来ないで下さい。

音符を操る歌の妖精ハミィと不幸のメロディを歌うセイレーンは顔見知り。
ハミィが天然ボケなせいもあり、敵味方が割と親しく会話してるとピンク頭巾を思い出しますね。
音符を集める戦いだし、ハミィが風呂場でスポンジ代わりに使われ物干しに吊り下がったら完璧。
裸でバイオリンを弾くイケメンかサンタが出れば申し分無い。

お互い素直になれない響と奏。 心に秘めるト音記号が悪の手を弾く。
二人揃わないと変身出来ないなんて何年振りだろうグスン( ´Д⊂ヽ
ヌード風味になるのも久々で変身BGMが好きだ。 近年は変身する所までで1話終了。

フリルのスカートは何かに似ていると思うが具体例が挙がらない。
水色の制服も見た事がありそうで思い出せない。
キュアリズムは一見すると看護婦さんみたいだったりするので
年々戦闘が派手になる中、レインボーセラピーみたいなキュアの要素が戻って来たら面白いかも。

順当に行けば今年は9人必要だけど、小学生の使うリコーダーは高いミまで出るから大丈夫だろう。

●スイートプリキュア♪ OP「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」(Amazon)

OPは響、懐メロっぽいEDは奏のイメージ。 前田健は振り付けポジションで安定したな。
アニメ絵だと気にならないけど、CGは今までに無くスカートが揺れ太腿が眩しい。
あのスカートってアイドルの衣装みたいで固そう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月07日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第44話

 子犬に負ける不甲斐無さに自信を無くすリョク。
竜虎のついたての伝説を聞いて修行の旅へ。 と言っても裏の竹林に。
名月も協力するけど、カレー食べて炎吐くのは違うと思う。

ついたてから抜け出す虎とそれを守る龍の伝説。 虎に怖がる名月にリョクが威嚇して対抗。
虎をついたてに戻す逆一休。 サーカスから逃げ出した虎が家を荒らし回るとか笑い事じゃ無い。
名月の家って結構酷いトラブルに巻き込まれるな。

リルぷりっのスカートが眩しいと思ったら提灯ブルマ。
玉乗りが嫌で輪潜りがしたい事に気付くのもどうだろう。
後提供の絵って本編と無関係に作ってるな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月08日 (火) たまごっち! 第66話

 イントロから違うOPはついに来たまめっちのターン。
メロディチャームのお陰で歌声がマトモになるのは上手い展開。

バレンタインは初耳なメロディっちに、ちゃまめっちもいもっちも赤面してチョコのプレゼント。
料理は苦手なメロディっちの為に、TAMAX-TVのエブリーラブリンチョコ製造マシン再始動。
バイオリンの音色でもチョコは作れるし音符型。 テルリンもめめっちも歌ってチョコ作り。
まめっちも歌うけどメロディチャームが間に合わず、どれみっちそぷらっちが逃げる事態。
メロディっちは無反応だけど、ちょっとショッキングなだけとか酷い。

ハッピーハッピーハーモニーでチョコ作り。 まるでそのまま発売されそうなCM並の商品紹介。
15秒CMじゃとても無理な、本編で思いっきり販促だよ凄いよ。
そして本編終了後はラブリンと一緒でエブリーラブリンチョコを早速宣伝。

メロディっちを尾行するちゃまめっちといもっち。
くろまめっちの有難いお言葉に、陰ながら応援するの意味を勘違い。
しかし本当のファンを目指して嫉妬はしない。
メロディっちの探す相手は落ちが判るけど、素晴らしい変装の道案内。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月09日 (水) イナズマイレブン 第118話

 ガンショットに先制を奪われ、強化人間達は必殺技を使わなくても一方的なゲーム展開。
完璧は存在せず進化する大介理論。 大介さんの意味不明な叫びが円堂に新たな必殺技を予感。
ロココも気付くが、残念ながら立向居は判らない。
大介さんの実戦でのアドバイスに体全体を使って気を溜め、現れた綺麗なマジン。
しかし完成はせず、ゴールポストに助けられた。

前半終了、分業制のチームガルシルドはポジション以外は下手と言う夏未の分析。
強化人間なのに得手不得手があるなら大して強化されていない気がする。
鬼道に芸術と言わせる大介のサッカー。 ザ・マウンテンが久々に成功!
タイガーストームとザ・ハリケーンで即2点を返し
真空魔V2からグランドファイアG2が必殺技も使わせずに逆転。 後は消化試合で都合良く試合終了。

自分のチームを責め見捨てるガルシルドは良く判らない事を叫びながら国際警察と鬼瓦に連行。
響木さんも意識回復し、40年の因縁が決着。 もしや、お嬢は監督になるのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月10日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第147話

 希望を持ち始めたアポリアが自らのデッキ破壊に及ぶ戦略。
アフター・グローはシャッフルして再び引けば相手に4000のダメージ。
デッキに1枚しか無ければ確実に引ける。 逆に手札は12枚もある事態。

ゾーンの召喚した第2の時械神はダイレクトアタックする事で墓地のカードがデッキに戻る。
しかもドローで1000ダメージ。 そして時械神は全部で10体居る事実。
希望と言うよりギャンブル状態に近いアポリアが34枚のデッキから引いたのは機皇帝グランエル。
やはりシグナーの証が無いと引きは普通。

敗北したアポリアが遊星に与えた希望。
遊星と龍亞もアポリアの側に寄り添う。 何でそんなに情が移ってるのか。

最後のライディングデュエルに仲間からカードを託される遊星。
そんなにデッキに加えて大丈夫か。 ただしシェリーは渡せるカードが無い。
アポリアが最後の力を遊星のDホイールに与え、羽が!
飛翔するDホイールは最早ライディングじゃ無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月11日 (金) 続・プリキュア達の系譜

 主にWikipediaの各作品を参考。
しかし抜けてる部分も多く、手持ちのフレッシュのEDクレジットを全部見返す簡単で無いお仕事。
最終登場作品別に区分してみました。

加賀山美羽(MH) → 来海えりか(HC) - 水沢史絵
マーキーズ → フィーリア王女(SS) → チョコラ(YP) → シプレ(HC) - 川田妙子
モコ(MH) → コフレ(HC) - くまいもとこ
多幡奈緒(MH) → 子供(FP) → ポプリ(HC) - 菊池こころ
小熊 → テディベア(FP) → 花咲薫子(HC) - 坂本千夏
ドライ(YP) → コロン(HC) - 石田彰
ウサピョン(FP) → 心の大樹(HC) - 鶴ひろみ

越野夏子 → 北条響(SP) - 小清水亜美
永沢勝子(MH) → 高岸あずさ(HC) → 南野奏(SP) - 折笠富美子
工藤真由(YP) → 工藤真由(HC) → フェアリートーン(SP) - 工藤真由
メグミ → 少女(FP) → 東山聖歌(SP) - 西野陽子
花咲空(HC) → メフィスト(SP) - 堀内賢雄

他のゲストや主要サブキャラ。 この辺は書き出してたら収拾が付かない気がする。

ポイズニー → 蒼乃レミ(FP) - 雨蘭咲木子
ピーサード → 利岡ユウト(HC) - 高橋広樹
キリヤ → ダークアクア(YP) → 三浦あきら(HC) - 木内レイコ
忠太郎 → ムカーディア(YP) → 番ケンジ(HC) - 置鮎龍太郎
泉田(SS) → 来海ももか(HC) - 伊藤静
望の母(MH) → 篠原(SS) → 来海さくら(HC) - 氷青
長老 → 春日野平蔵(YP) → 明堂院厳太郎(HC) - 中博史
執事 → パパイヤ → 原野正治郎(HC) - 園部啓一
中尾 → 夢原勉(YP) → ホワイトタイガー(FP) → 志久の父(HC) - 滝知史
霧生薫(SS) → 末広未来(YP) → ジェフリー国女王(FP) → 志久の母(HC) - 今井由香
ダークミント(YP) → フローラ(YP) → はるか(HC) - 皆口裕子
ダークルージュ(YP) → 酒井まさと(HC) - 長沢美樹

埴岡由紀子さんはウィシュン → 山中(MH) → レスレス(SS) → 斉藤美穂(YP)
→ 岩月先生(FP) → 沢井なおみ(HC)とシリーズ皆勤賞レベル。
後はダークプリキュアの内、再登場していない西村ちなみと釘宮理恵に期待ですね。

●プリキュア達の系譜

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月12日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第46話

 準々決勝第2試合は沙羅対サガンの眼鏡っ娘対決。
魔法クイズ対決で沙羅のメリコスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

第3試合のあかり対マリアンヌ様は鬼のフローラを捕まえて撫でる追いかけっこ対決。
豊富な魔法を使い逃げ足が超早いフローラに容赦しないマリアンヌ様。

フローラを捕まえたのはマリアンヌだが、魔法を妨害したかどうかで自ら負けを認める。
潔いと言うか、今後の展開の都合でさっさと退場と言うか。

午後からはベルサール秋葉原のTAMASHII Feature's VOL.2へ。
主にプリキュアコーナー目当てで、一瞬で巡回完了したので撮影解禁の14時まで一服。
撮影者がハッスルし過ぎで破損があったみたい。
チビアーツよりハーフエイジガールズの方がお求め易くてしかも良いかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月13日 (日) スイートプリキュア♪ 第02話

 変身したは良いがお互いの息が合わず、これ以上無い位に早い解散の危機。
バラバラな心に変身も解け、木にぶら下がっても鉄のスカート。
友達に疑問を持ちプリキュアを辞退する奏。 思い出のレコードは取られたまま。

長年の不仲の原因は中学入学時の些細な約束と意地の張り合い。
小さなお友達とはぐれたお友達が待っていたもう一つの待ち合わせ場所。 レナちゃんありさちゃん!

ネガトーンは街を壊したりはせず、わざわざ周囲の人々を気絶させてくれる親切設計。
入学式の真実で誤解が解け、息の合わない二人はもう居ない。
セイレーンは友情を認めないが、一度壊れてるから再び決裂は難しい。
おもちゃも使わずにビームを出す必殺技ファッショナートハーモニーはSSまで回帰。

そしてハミィの肉球に大興奮な響の性癖暴露。
不幸のメロディの完成を止めるだけなら音符を全部集めなくても良いかも。

とりあえず二人の共通項は「絶対に許さない」で、今度は逆に小清水がお前等を許さない番だよ。
キュアメロディとして公式の発言になった今、仲間であるオールスターズ全員がお前等を許さない。

●プリキュアぴあ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月14日 (月) 海賊戦隊ゴーカイジャー 第01話

 人多過ぎな圧巻の34戦隊の再利用はディケイドのヒットに影響を受けたのか。
それともプリキュアオールスターズの人数に脅威を感じたのか。 アカレンジャー誠直也はご本人!

既に戦隊の力を持ってるタイプで、悪の宇宙帝国共々思いっきり地球に侵略に来てるよ。
海賊だけどご飯を食べる時はちゃんとお金を払う律儀さ。
地球に来た際に世間の皆様に正体を名乗っているので変身は隠さない。
変身後の襟はスーパーシンケンジャー状態で、プリキュア5GOGO好きな私向けだな!

一般人に35番目のスーパー戦隊とか言われる程、戦隊の伝説は浸透している。
しかし地球を守って来た戦隊が海賊で良いのか。

今年の変身おもちゃは鍵でアナログ回帰中なのは相変わらず。
カードより小さな人形は男児的に集めて遊び易いかも知れない。
主力おもちゃの武器を蹴っ飛ばして渡すのは豪快だけど行儀の悪さが心配。 海賊だから良いか。
そしてフィニッシュは21世紀の技術で蘇るゴレンジャーハリケーン! 派手に金掛けてるな。

シアターGロッソ公演は絶賛休止中なので、もうゴセイジャーには逢えないのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月15日 (火) 2011年 第1四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■GOSICK
西欧が舞台のオカルト+学校の怪談+ゴーストハント!
知識はあっても外の世界は知らないヴィクトリカちゃんが可愛い。
中の人も良いなぁと思ってたらリコだと気付いて負けた気分。 琴ちゃんは可愛いがリコは泣かす。
もしかして一連の壮大ストーリーなのか。
●OP「Destin Histoire」(Amazon)

■カードファイト!! ヴァンガード
ライブオンっぽい気もしたけどOPのせいかマシンロボレスキュー風味がする。
現段階ではあくまでもカードゲームがある日常を描写するアニメで
男児向けおもちゃ販促アニメ定番の所謂「政界・財界・おもちゃ界」が無い。
対象年齢が高いのかも知れない。 最初の2話だけで充分完結したPVになってるよ。
●ED「ダイヤモンドスター☆」(Amazon)

■レベルE
高校生と記憶を無くした宇宙人。 最近の流行はオカルトか。

■一狩りいこうぜ!
正月の特番を経てレギュラー番組になったモンハン特化バラエティ。
ほぼ全篇、他人が普通にプレイしている様を見るのは
初心者には良く判らず熟練者には口を出したくなるストレスが。

■スイートプリキュア♪
キュアメロディとして公式の発言になった今
今度は逆に小清水がオールスターズ全員と共にお前等を許さない番。 詳細。

■海賊戦隊ゴーカイジャー
レジェンド戦隊シリーズは過去に売れたおもちゃを再発売すればウハウハ。

神のみぞ知るセカイと世紀末オカルト学院が再放送開始。 特に変更無しなので見ない。

関連:2010年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月16日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第148話

 遊星対ゾーンの空中フライディングデュエル。
仲間達から託されたシンクロモンスターの召喚決め科白を遊星が一緒に叫ぶ熱い展開。
避難する人々はデュエルに見とれて足を止める由々しき事態。 どんだけデュエル大好きなんだ。
MCが避難勧告しつつ実況で内容を伝える使命感に泣ける。

遊星はゾーンの手札から時械神が無くなるのを待つ途方も無い戦略を仕掛け、見抜かれる。
永続トラップでラツィオンを召喚されたが、攻撃はくず鉄のかかしが防ぐ!
2枚のドローで戦略フローチャートが張り巡らされ、勝利への道筋が見える今までに無い演出!!

人々は避難しながらもMCの実況を聞き、希望を見出す。
そいつはどうかなと言えるデュエル哲学がシンクロ1体に付き500のダメージを通した!
ついには遊星への応援を始める人々。 避難して下さい。

ゾーンもデュエルしながら実況を聞いている。 ついでに予告もしちゃうゾーン。
ダメージを受け壊れた仮面から覗かせる皺だらけの顔に遊星と同じ刻印。
これは遊星がこのデュエルに勝ったら、遠い未来に初の敗北が待っていると言う事なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月17日 (木) イナズマイレブン 第119話

 円堂が祖父と過ごす夜の浜辺に陰から見守る夏未。 間違ってはいないが何かが変だ。
コトワールに渡りガルシルドの真実を暴こうとしていた。
祖父に認められる円堂と、サッカーを通して祖父の思いを感じる円堂。
しかし、がんしゃんどわーんは単なる勢いで意味は無かった。 理解した円堂とロココは一体。

敵チームに居ながら円堂の勝利を信じる夏未はチームオペレーターとして成長し日本代表に戻る。
他の連中は夏未が何しに海外へ行ってたか知らないから困惑しても仕方が無い。
タイガーストームを越える新しい必殺技の練習に久々の魔王・ザ・ハンド!
円堂もイジゲン・ザ・ハンドはもう役に立たないからゴール直前からのシュートを止める練習。

練習が終わった円堂を待ちながらタイヤで勝手に特訓しているロココは嫉妬か。
タイヤを投げ合い受け止め合いながらの会話はキャッチボールみたいな物か。
8歳から大介のサッカーに触れ、サッカー馬鹿の眼をしているロココ。 どちらも教え子対決。

飛び過ぎたタイヤが夏未を襲うも、二人のゴッドハンドが止める。
ロココのゴッドハンドの方が発動が早かったとか言うけど
頭の上を飛んで行ったタイヤを追い越して夏未の前で迎え撃った円堂も相当だと思う。
後、立向居だってゴッドハンドからキーパーを始めたんだぞ! 忘れるなよ!( ´Д⊂ヽ

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2011年10月02日 14:09

再び、失礼します。第22回2011年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。結果発表は、2011/11/5予定です。ご都合がつきましたら、ご参加下さい。

◆2011年02月18日 (金) 岩男潤子さん、影山ヒロノブさんおめでとう御座います!

 恒例の確定申告の日です。 毎度の事ながら職員さんに聞きながらもたもたと。
昼休みも交代で対応してくれたりと職員さん乙ですなぁ(´▽`)ゞ⌒☆

今年は免許の更新でして、それは水曜に都庁で済ませて来ました。
冬コミ合わせで両替した二千円札最後の1枚をこんな所で使用。
講習DVD見てたら「※個人の感想です」が頭に浮かんで真面目な内容が台無し。
顔写真は不要だった。 持参したのは6年前にパスポート作る際に撮った奴だけど。

視力検査に合わせてzoftで眼鏡を新調しました。
昨年秋に謎の怪我があったせいか、右目の劣化が激しい。
誕生日プレゼントは政府から頂きました。 我が事務所は家電が碌に無い程のエコロジーです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月19日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第47話

 最後のベスト4を決める対決はレオン対謎の少女ライア。
バッデストやアルマとの関係を含ませつつ、あかりと沙羅にはあっさり正体を明かす。
あかりと沙羅を別空間に足止めし、オパールのジュエルチャームを奪う。
ダイアナ黒幕説と思ってたけど説得の余地はあるみたいだな。

レオン対ライア、ディアン対ダイアナは魔法の剣を折った方が勝ち。
禁じられた魔法を手に入れた影響でライアの姿になったアルマ。
試合中に正体を現しても髪の色が戻らないし、そんなに変わってる様子は無いな。
レオンは最後の魔法で特攻するも返り討ち。 アルマの目的はジュエルランドの支配。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月20日 (日) スイートプリキュア♪ 第03話

 響は音楽が嫌いだけどパパンまで嫌いな訳じゃ無い。
そして皆が憧れる王子先輩はスルー。 逆に奏には憧れの人。
これは響の嫌いを克服していくアニメか。
鍵の壊れたドア越しの会話で喧嘩、更にプリキュア解散の危機。

時計台に潜む敵はコンサートの乗っ取りを目論み、人前でお披露目してハミィも喋っちゃう。
不幸のメロディで気絶する人も居れば悲しみに暮れる人もおり、特に逃げ出さない。

ネガトーンにパパンがお説教。 5年前のピアノ演奏会での優しい顔して厳しいパパンの記憶。
遊園地の為に嫌々演奏する響を見抜いていた。 キュアメロディと直接逢っても娘と判らない。
演奏会で寝る奏は対照的だな。

ポールとフランシスの二人作監! 際どいカットがある時はポール作監を予想する訳ですよ。
後、楽器コレクションのページから察するに全50話。 電話からのアクセスが未対応な事から判明。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月21日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第46話

 Wishの引退にお昼のスタジオもりんご達も困惑。 後はリルぷりっに託す。
おとぎの国にも不穏な気配。 ビビが話すウサギの呪いと最高の輝き。
時計が見せるWishの最後の言葉。 完全にウサギになるとクリス可愛いな。

悲しむファンの為にリルぷりっが歌いに行ったら逆効果な気がしなくも無い。
リルぷりっがファンへ説得。 変身してすぐ歌わないのは珍しいが、ファン横取り状態。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月22日 (火) たまごっち! 第68話

 どれみっちとそぷらっちを狙う怪しい影は、たまごっち星の平和を温かく見守るまめまめクラブ。
勧誘基準の1まめまめは、テルリンも縦なら特に通りそうだ。
審査に通らなかった時の為に隠れてテストする配慮だが、逆に気配を怪しまれてるよ。
無事に審査は通過したが、テルリンも含め揃って静かにスルーする珍しいオチ。

Bパートはママン達のママともクラブによるお喋りタイム。
お互いママ呼びを止めて家族の事も忘れてお喋りと思ったら子供の話に花が咲く。
と言うより、名前にママが付いてるのに他に名前があるのか。
寝相の悪過ぎるまめっちや、家ではうっかりさんのラブリっちが堪らない!
何度話題を変えても結局子供の話に戻るのは母親らしくしみじみしてて良いなぁ。

何故かデジモンの時間にイナズマイレブンが忍たま映画の宣伝をするコラボCM。
他の時間では見ないから限定かと思うけど、テレ朝でやってもお引っ越しネタとか伝わらないぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月23日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第149話

 ゾーンの仮面が割れ、覗かせた顔は未来に蘇った遊星。 しかし声が違うぞ。
モーメントの暴走、そして人々の負の感情が世界を滅ぼす。
ゾーンは科学者として地球を救う為、遊星の人格をコピーして同化する改造手術を施す。
別人と判って一気に萎えたと言うか、倫理的に大丈夫か。
本人では無いと判った以上、オリジナルを越える事は出来ないな。

しかし偽遊星の説得の効果は抜群で、クリア・マインドコントロール教祖です。
結局は間に合わずにモーメントが自爆、そして世界崩壊。
この会話が人々に伝われば未来も変わるかも知れないな。

お互いに手札が無い状態で遊星の新たなる勝機は、トラップ発動で相手ターンなのに次々と召喚。
エンシェント・フェアリー・ドラゴンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
対するゾーンはお得意の手札からトラップで、時械神を一気に5体召喚するバーゲンセール。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月24日 (木) イナズマイレブン 第120話

 リトルギガントに完敗したフィディオ、何も出来なかったイタリア代表の遣り残した事。
ミスターK事件の恩返しにと申し出た練習試合は事実上の決勝戦にしたいだけな気も。
とは言え15分ハーフの試合時間の限界は全員でFWやDFを行う無茶なフォーメーション。
特訓を続ける円堂だが、がんしゃんどわーんは成功しない限り無防備。

ハーフタイムのゆっくり休んでくれ発言はポケモンか。 お嬢のアドバイスと鬼道も加わった後半。
うっかり出したボールにヒントがあった。 それはフェイントと言わないか。
皇帝ペンギン3号G2からの真爆熱スクリューがコロッセオガード改を破る。

オーディンソードのバーゲンセールの末、円堂は真オーディンソードを一瞬キャッチ!
ゴールは割られたが新必殺技のイメージが見えた。
しかし目金のネーミングはゴッドキャッチと、ランクが下がってる気がする。 真面目にやれ。
枠移動の前に世界戦の決着かと思ったが、もう来週から。 そして来週は涙腺緩むのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月25日 (金) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第20話

 ズルッグとキバゴの特訓バトル後に、地中深くに落ちたサトシとピカチュウ。
落とし穴と言えばロケット団を思い出すが、犯人は以前砂風呂で出逢ったメグロコ。
一方デントの食器を盗んだコアルヒーは熱湯使い。 見た目は絵描き歌のコックさん。

メグロコのサングラスやサトシの帽子も奪って逃げる憎めないコアルヒー達ヽ(゚∀゚)
サングラスが無いと弱腰になるメグロコは仲間になるフラグか。
実際コアルヒーとはピカチュウに代わってメグロコがバトル。
途中からは怒ったピカチュウがエレキボールを覚えて参戦。
10万ボルトも電光石火も使えているから、忘れた技はボルテッカーか。

そしてピカチュウ対メグロコ再戦。 ゲットされる気満々だが手持ちは一杯だ。
折角ワルビルに進化したのに、エレキボールに吹っ飛ばされる。 まぁ又現れるな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月26日 (土) ジュエルペット てぃんくる☆ 第48話

 あかり対ミリアの準決勝を前に、UMA君にアルマの事をご報告。
他愛の無い会話自体が既にラブラブだ。
決戦前夜にお互いを認め合うあかりとミリア。
人間界に帰って寝てしまうと時間が進んでしまう気がする。

ジュエルオーブを校長の像にはめ込む戦い。
直接は触れず魔法でも動かせないオーブを同じ魔法で取り合いながらお互いの思いを伝え合う。
あかりにとってミリアはジュエルランドに来て初めてのお友達。
この試合に出てない沙羅は悔しいけど嬉しい。 最後のオーブはあかりがはめて決勝進出。

沙羅対アルマの試合も同じ競技だが、いきなり魔法で攻撃を仕掛けて来るアルマ。
勝ち目の無い相手に沙羅は何を思う。

午後からは池袋のブシロードカードファイト!!エクスプロージョンへ。
ヴァンガードスタジアムは奥のデュエル講座やステージイベントが人気。
親子連れは少なく中高生や大きいお友達が多く、年齢層高かった印象。

対してヴァイスシュヴァルツフェスティバルは一見お断りな雰囲気すらある。
人多いけど黙々とデュエルで活気は無い。 と言うか会場の無駄遣いっぷりが凄い。
そして、皆様のヴァンがりが遠い異国の地の助けになります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月27日 (日) スイートプリキュア♪ 第04話

 二人の仲を裂く為に、セイレーンが一流パティシエに化けて奏のケーキ作りにアドバイス。
黒いクリームを提案され、それを鵜呑みにするなんて舞い上がり過ぎでゲソ。
しかしパティシエがそのままの格好で街中を歩くだろうか。

普段は食べるだけで感想は特に言わない響も流石に黒いクリームには疑問。
しかし奏は指摘されても逆に嫉妬と勘違いして怒る。 冷静さに欠けるし響には何の事だか。

正直な気持ちを伝える響に、文句を言いながらも奏は苺のケーキを作る。
襲って来るケーキのネガトーンに容赦しないキュアリズム。 だけど食べちゃう響。
必殺技バンクの笑顔が良い。 正直な気持ちにニヤニヤしちゃうな。 ところでケーキコンテストは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年02月28日 (月) ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第47話

 番人の家と共に人間界へやって来た魔女。 カラスを従えるけど基本移動は走る。
毒りんごの誘惑は知らない人から物を貰っては駄目なお子様ルールが阻止。

リルぷりっの正体を知った魔女の放った毒りんごの矢がりんごを襲う。
しかし一瞬だけ元に戻ったクリスがガード。
正体を現した魔女に、魔ペットネオファイナルトルネードミラクルシュートとリョクの炎再び。

避難したおとぎの国はハピネストーンが減って女王様の力も弱る。
究極のスペシャルドレスを作る為、金の針を探す旅に。
判ってる物だけでも小人さん達に探して貰っておいたらどうか。

コメント (0) トラックバック (0)