◆2006年02月01日 (水) ~長崎は今日も羽田から

 雨なのは寧ろ東京だ。 しかも寒い。
だが、向こうでは荷物になるだけの気がしたので、コートは持たず。
バケの車で羽田まで送って貰ったので、楽々でした。

しかし、第二ターミナルの到着ロビーに三度も行ってしまう。
出発ロビーへの道が判り難いのだ。

此処で、柳家三之助氏のオールフライトニッポンを探しに、一旦第一ターミナルへ。
本屋でAFNを確認し、写真撮影。 これがデジタル万引きですか。
第二ターミナルに移動し集合後、更に本屋へ。 こっちの方が在庫はありました。

搭乗手続きをし、ANA FESTAでANAユニフォームコレクションを購入。
スープ付きで400円は高いな。

10時25分、羽田出発。 ベルト着用サインが消えると同時にPCを出して色々と。
2時間程して長崎空港到着。 そのままバスで長崎駅へ。
今日は移動だけでなく、ちゃんと仕事もあります。 今回の旅は、総て夜公演なのです。

15時半に会場集合と言う事で自由行動。
昼間の内に歩いておかないと、何も出来ないからね。
やる事と言ってもゲーセン巡りですけど。 DDR5thがあったのでプレイ。

長崎駅から夢彩都と言うショッピングモールへ。
フェリー乗り場とか見てたら時間がギリギリになったので
県庁の辺りから路面電車で長崎市民会館へ。 此処の文化ホールで19時開演。
終了後に子供達からクッキーのプレゼント。

宿はホテルニュータンダのツインを独り占めで。
部屋は広いしテレビが液晶だし机とかオサレだし。 モデムを貸して貰えたので軽くネット。
あぁ、もっと寛ぎたい。 時間が無くて寝るだけしか出来ないなんて。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月02日 (木) ~ヒトヒトマルフタ

 折角だからと、サヴァイヴの40話だけ実況に参加してました。

7時に起床しまして朝食バイキング。
給仕さんが所謂メイドの様な格好で可愛い。

9時にチェックアウト。 と言っても今日は諫早公演、時間はたっぷりあるので観光へ。
まぁ、長崎原爆資料館を観光って言うのはちょっと違う気もするけど。
ボランティアガイドさんの解説を聞きつつ、じっくり回る。
ただ長崎での惨状だけで無く、原爆に関する歴史や資料等が色々と。

色々と思う所はありますが、私は冷たい人間ですから。
感慨深くなったりはしません。

浦上天主堂も中を見させて頂きましたが
私みたいに信仰もお祈りもしない人間が、ただ観光目的で行くのってどう思われてるのかな。

その後は平和公園で平和祈念像を見て、江山楼で皿うどんを頂く。

観光は終わったが、仕事はまだ始まってもいない。
14時半、諫早到着。 文化会館の中ホールで19時開演。 子供等総立ちの場面があって面白かった。
終了後に有田焼のカップのプレゼント。 小夜食の五島うどんもウマーでした。

宿はイサハヤパークイン。
坂の斜面に建っている感じで、入り口が5階にある。
もう22時過ぎで後は寝るだけな気分なんですが、とりあえずちょっと歩いてローソンでお買い物。
でも、やっぱり寝るだけなんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月03日 (金) ~鉄優BEH

 8時に起床して朝食。 ホテルのロビーにある回線をお借りしてネット。
チェックアウトを遅めにして貰っているので、10時頃に本諫早駅周辺を散策。
隣は諫早駅と幸駅だそうで。 幸行きの切符とか素敵ね。 買わないけど。

トンネル出待ちで撮った島原鉄道。 チャンスは一度きり。

11時に出発し、諫早湾の干拓現場を見に行く。
ムツゴロウさんが大量に亡くなられた場所。

そこから引き返しつつ佐世保へ。 13時、佐世保駅到着。
他の人達は遊覧船で九十九島巡りをして来るらしいですが、私は独り自由行動。
団体行動が苦手と言うのもありますが、明日は出発が早いので街を歩くには今日しか無いのです。

駅からシーサイドパーク、アーケード街をひたすら歩く。
商店街自体も大きいし、デパートもアーケードに面していてパッと見判らなかったり。

ジャスコの陰に隠れて探すのに苦労した松浦鉄道の佐世保中央駅。

郵便局で地域の記念切手を買おうと思ったのですが、そう言う物は無いらしい。
手紙を送ろうと思って、長崎原爆資料館で絵葉書を買ったのですが
それ以前に、出す相手の住所が誰一人判らない事に気付きました。
とりあえず普通切手を買って実家に出す事に。

16時小屋入り。 アルカスSASEBOのイベントホール。
小夜食で出た恵方巻を噛み切らない様に一息で食べたら喉に詰まりそうだった。
と言うか、公演中ずっと喉が痛かった。 海苔メーカーは正月に続いて老人を殺す気か。

公演終了後に子供達から焼酎のプレゼント。
そのまますぐに交流会に移ってしまい、しかもかなりグダグダでどうしたものやら。
普通に客出しをするならまだ判るんですが、座って囲まれて質問タイムとかはちょっと。
せめて着替え位はさせて頂かないと風邪引いてしまいます。

宿はすぐ近くのレオプラザホテル。
LANが常備されていてネットも出来る。 出来るのに眠いし時間が無い( ´Д⊂ヽ

あ、佐世保バーガーは色々なお店があって、悩んでる内に食べ損ねました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月04日 (土) ~PCを捨てよ、奄美に触れよう

 7時に起床してTFギャラクシーフォースを見る。 まだやってるのか。
実況に参加してみるも、誰も居ない。 しかし、何時の間に西日本実況板なんて出来たんだ。

佐世保の土曜朝アニメはトランスフォーマーとウルトラマンマックスのみ。
ウルトラマンは見ないし、朝食の時間なので食事に。
関係無いが、海においでよ!ばりすご☆ボイガー7もやってないみたい。 実況したかったのにな。

8時出発。 外に出ると、なんと雪が降って来た。
粉雪と言うのか、綿か埃でも舞ってる様な、とても小さな雪。
高速に乗ると、どうやら昨晩から結構降っていた様で、あちこちの山肌が白く都こんぶ状態。

途中休憩を挟んだりして、12時過ぎに鹿児島空港に到着。
九州の左半分をぐるんと回って来た訳だ。
此処で班責とお別れ。 車はフェリーで一晩掛けて行くのです。
空港玄関に足湯があったので、ちょっと浸かる。

13時25分、奄美へ向け出発。
小さい飛行機で、外が本当に近くに見える。 とても楽しい。

1時間足らずで奄美空港に到着。 生憎の曇り空だが、そんなに寒くは無い。
迎えに来てくれた劇場の方達と合流。 新聞社の取材があるらしいのですが
全員で行っても意味が無いので、二手に分かれまして、私は宿直行側へ。

宿へ向かう途中、劇場の方に気を使って頂いて、観光がてら山へ緋寒桜を見に。
ツツジの様な濃い色で、1月末が花見のピークの模様。 大分散ったらしいですが、それでも堪能。

そこからたまたま偶然の出逢いから、本茶峠の茶屋で休憩。
ちょっと茶を一杯の筈が、ぜんざいとか、うどんとか、おにぎりとか
らっきょうの漬物とか、黒糖焼酎「里の曙」とかを物凄くご馳走になってしまった。

●山小屋作り-2(奄美の写真散歩)

茶屋の女将さんの姉妹のサイトから。
手作りの、正に「山の中の茶屋」である。

17時頃、宿のホテルニュー奄美に到着。
取材を受けていた2人も同じ位に到着し合流。 何でこんなに遅いのかなんて言えないよね、アハハハハ。

部屋に入ってちょっと一服して、さて日記の下書きでもと思ったら、PCがエラー吐いて起動しない。
現状装備では何をやっても無駄そうだ。 朝までは普通に動いてたのに。
デジカメのデータとか日記の下書きとか入ってるし、何よりAz-E君からの借り物なのだ。
とりあえず現状をメールしておく。

若干欝になりながら、19時からは劇場の方達と交流会。
またもや凄いおもてなしで迎えて頂いた。 ご馳走だらけ。 2時間程飲んで食べてちょっとお話。
明日は宜しくお願いします。 期待に応えられる様、多分頑張るんじゃないかな。

で、21時過ぎに宿まで送って頂き、一旦部屋に戻ってから夜の街を散策。
奄美でもいいちこは売ってた。

ホテルのフロント横にネットコーナーがあったので多少巡回。
朝日系列は入る様なので、明日は部屋でテレビ見たら速攻で降りて来てログ回収を試みる予定。
しかしインスコ権限の無いこのPCではLive2chも入れられず、サルベージには時間が掛かると思われる。

そんな訳で、各方面に最後のお願いをして寝る。
言っておくが、私は必死だ。 これが私の息抜きなのだから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月05日 (日) ~うがみしょうらん、スプラッシュスター

 5時に起きて、鹿児島テレビのぽよ☆DANCINGを一瞬だけ見て再び寝る。
番組表ではアニメ扱いになっていたが、何だか良く判らなかった。

7時に起床して朝食。 マジレン、カブトを見て気分は最高潮。
そしてついにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

■ふたりはプリキュア Splash Star 第01話
シリーズ物であり、どうしても前作と比較しがちになってしまいますが
キャラと声が踏襲し過ぎと言いますか、もろ被ってるよね。
OP・EDはインパクトが足りない気が。 聴き慣れて来ると又違った感想になりそう。

コロ助はどうなんだとか思っていたら、ウザイナーとアクダイカーンはやり過ぎだろ!
決め科白も何だか時代劇っぽいし、凄いノリで来たもんだ。 必殺技で手を離しちゃ駄目だろう。
TAPの出番も作ってあげて下さい。

番組終了後、ホテルのネットコーナーに駆け込む。 とは言え、私が出来る事は少ない。
FTPソフトが使えないので、サイズの大きい動画ファイルは一時保管も出来ないのだ。
指を咥えて見ているだけとは、何とも悲しい。

1時間程ネットをして、街へ繰り出す。
アミューズメントPIAワールドでDDR Solo 2000を発見。
無駄に電気を食う為か、普段は電源を入れていない模様。
斜めの反応が悪かったので、4パネル中心でプレイ。

やはり此処は記念に観ておくべきだったか。

スーパーダイワで昼食とお土産用の黒糖焼酎を購入。
港を歩きつつ、部屋に戻って12時に昼食。 やっと寛げた気がする。

15時に小屋入り。 今日の公演は小学校。
大島新聞と南海日日新聞に記事が載った様です。
18時半開演。 終了後に子供達からお菓子詰め合わせのプレゼント。

21時半に宿に戻って、22時頃に風呂に入る。
23時頃から打ち上げ、同時に明日の予定を検討会議。 皆は目一杯遊ぶつもりの様だ。
そんなギチギチにスケジュール詰めたら疲れるだけだとも思うのだが。

私は一足先に帰るので、明日の朝はゆっくりさせて貰いますよ。

おまけ。 どう反応すべきか悩む。
この画像は諸事情により削除される可能性があります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月06日 (月) ~先取りの春、追い付いた冬

 10時、客室清掃員のノックで起こされる。
確か寝たのは3時頃。 目覚ましは8時にセットした筈なんだが。

そしてフロントから電話。 さっさと出ろと。
酒を抜く為にシャワー浴びて、荷物を整理してチェックアウト。

延滞料金取られちゃったよ_| ̄|○

朝から慌しくて、しかも金まで取られて超不機嫌。
頭が起きるまでロビーで一服。 折角の朝食券が無駄になってしまった。

11時頃に外へ出て、コンビニに寄って御殿浜公園で遅い朝食。
後はダイエーを覗いたりと、行動範囲を広げつつ街をうろつく。
海が近いせいか風が強いけど、まるで春の陽気だ。

商店街の一角にある休憩所、AIAI広場のPCをお借りしてネット。
教徒は偉い。 アイマススレで有名なのは伊達じゃ無いぜ。 見た事無いけど。

13時、ホテルに戻り皆と合流。
車で本茶峠へ。 一昨日の茶屋で昼食です。

山菜定食ウマー。 スロウライフですよ。
時間がゆっくり流れる感じ。 今までがヘイストだったからなぁ。
15時半頃まで超おもてなしを受けながらの食事と歓談タイム。 むるまさりょうと♪

途中から雨に見舞われるも、その後は奄美パークで歴史や文化を見て回る。
私が編み出した「ふじー、あまみぱぁ~くっ!」と言うネタは誰も受けてくれなかった。
併設された田中一村記念美術館も回って18時。

そのまま空港へ寄って貰い、皆とお別れ。
今日の便で帰るのは私だけ。 他の人達は連泊して遊んで来るとの事。

奄美空港はとても小さな空港で、JAL便しか無く19時発羽田行きが最終。
出発ロビーに入ったら自販機が無いので要注意だ。

本屋も無く、売店には雑誌やコミックスしか置いていないので
一部のファンで静かなブームを巻き起こしかねているオールフライトニッポンも無い。
鹿児島空港でも探しましたが見つかりませんでした。
ジャンルが良く判らないので、新刊の所しか見ませんでしたが。

離陸後は結構疲れていた事もあり、寝てしまう。
機内サービスはあったらしいが、起きた頃にはベルト着用サインが。

21時、羽田到着。
バケに迎えに来て貰い、バケとフォルクスで食事して、バケにお土産を幾つか渡す。
日記に名前を出せとバケがうるさいので書いてはみた物の
別にサイトを持っている訳でも無いバケの名前を出した所で何だと言うのだ。

サラダバーをこれでもかと食っていると雪が降って来た。
店を出る頃には積もり始めている。 翌日は外出を避けた方が良さそうなので買出し。

で、土産をしこたま買って来たから、欲しい奴は挙手だ。

このご時世、多少のお土産なら羽田で買えるし、ネット通販で自宅からでも買える。
でも、自治体指定のゴミ袋だけは、ご当地でしか買えないのだ。 土産と言うより証拠品だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月07日 (火) おねがいマイメロディ 第45話

 このアニメのヒロインは、小暮と言う事で決定ですね。
何あの可愛らしさ。 後ずさりした時の仕草がもう堪りません。
歌ちゃんと踊っている時とか、離れた後に手の感触を確かめてる事とか、もうニヤニヤしっ放しですよ。

小暮のちゅーに全部持って行かれて、話がすっ飛んでしまった。
そっちの方が、歌ちゃんのショックは大きい気もする。

魔法のパワーアップが、かなり投げ遣りで素敵。 話を進める為の物でしか無い。
真菜が可哀想な目にあっていたが、「もっと、も~っと」の部分は可愛かった(*´▽`)

後、美紀のポエムは判り易かったと思う。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月08日 (水) 空飛ぶネットワーク

 聞いた話だと、世界中の空港は存在する総ての飛行機を着陸させるスペースが無く
世の中は常に何処かで飛行機が飛んでいるのだとか。

これら空を行き来する飛行機同士を良い感じに繋いで無線ネットワークを作れない物だろうか。
例えて言うなら、P2Pのノードが空飛んでる様なイメージ。

管制塔が親、飛行機が子と言う様な感じにして、飛行機同士は管制塔に近い程、上流となる。
乗客のPCは親には直接繋げないが、子を通してネット接続を可能にしたりとか。

でもやる事は2ちゃん。 ただの馬鹿じゃねぇか_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月09日 (木) 冒険王ビィト エクセリオン 第18話

 グリニデ戦並に気合の入った作画と動画。
あんなすっ呆けた王様が鬼神の如き強さを見せている。 ただ、頭と体のバランスがおかしいぞ。

今までに無い程の速い展開。
折角の戦闘を、もうちょっとじっくり見せて欲しかった。

人質に取られるリオンキュン( ´Д⊂ヽ
ピンチに駆け付けたビィトだが、そこはエクセリオンブレードでは無くて
バーニングランスで炎の奥義を極めるチャンスなのでは。

来週からは賢者達が一人ずつ消えて行きそうな予感。
結構それなりにクライマックスなんだが、今後の展開はどうなる事やら。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月10日 (金) 風邪引き

 旅から帰ってから一気に体調が悪くなった気がする。
気温の変化に体が付いて行かなかったのだろうか。

大人しく自宅療養しながらアニメを消化中。
とは言え、今まで風邪が素直に治った試しが無い。 薬に頼らないせいもあるのですが。

何処かに私を看病してくれるベローネ学院女子中等部卒業生の美墨さんが居ないかしら。

●DanceDanceRevolution SuperNOVA(KONAMI)

又ゲーセン通いの日々がやって来るのですね!

コメント (1) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年02月14日 17:46

マジですかっ!?

◆2006年02月11日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第19話

 トリノ五輪の開会式を実況してたら、いつの間にか徹之進が終わってた。

それにしても、これだけ長い事ロックマンシリーズを見続けていながら
初めて主題歌のCMが流れているのを見た気がする。
ロッキュマンが私だけに手を振ってくれてるEDとかも是非発売して頂きたいですね。

さて、敵キャラが充実して来ました。
使い捨てでは無い様で、WWW的存在にでもなるのでしょうか。
カプコン枠の三馬鹿は、憎めない奴等として有名です。 チロルは生意気で可愛くないんだからね!

しかしダイブマンはでか過ぎ。
それでいて、トランスミッションしている筈なのに、クロヒゲと対峙した時のサイズがおかしいぞ。

マンモスの肉に固執するディンゴ。
肉を捜している内に何だか知らないけど人助けしちゃった
と言う展開を期待していたのだが、普通にアイリスを助け出してしまい残念だ。

物語とは全く関係無く肉を喰らうメイルちゃんが可愛いぞ(*´▽`)
ところで、冒頭のカレー対決はどうなった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月12日 (日) おねがいマイメロディ 第46話

 昨夜はバケとフォルクスでサラダバー祭をして
そのままAz-E宅に行って、借りてたノートPCと罪滅ぼしのお土産を幾つか渡して
長話をして明け方帰宅して一眠りしたら、いつの間にかプリキュアが終わってた_| ̄|○

これはもう、なぎさが俺に浮気するなって言っているんだろうね。 可愛い奴だね、ハハハ。

さて、冒頭は小暮の歯磨きから。 もう可愛くてしょうがないね!
ちゅーの記憶を歯磨きで消そうだなんて、ママ四みたいじゃないか。 懐かしい。

歌ちゃんのお部屋にすんなり入れる間柄なのに、肩も抱けない純情少年(*´▽`)
歯磨きの前に歌ちゃんにちゅーしてやれば柊と間接キッスにもなるんですが。

元気の無い歌ちゃんを励まそうと、何故か王様やバクの親父まで加わって新春演芸大会。
安来節は32話で「やすぎぶし」って言ってたのを忘れたのか。

手っ取り早く黒音符を手に入れる為か、白山を頼るクロミ。 少しは葛藤しろ白山。
マイメロのぬいぐるみが本物よりでかいってどう言う事だ。

歌の心をもてあそんだ柊にお礼参りをする真菜と小暮。
まさか此処で26話の飛び出すぱ~んちを使って来ると誰が思うんだよ!
シリアスな場面じゃ無かったのかよ! でも真菜の言い方がかなり可愛かったから許す。

琴と奏、美紀も加わり、歌も立ち直って虹色の糸が復活。
これで柊が完全に悪役として認知。 今後のセバスちゃんが気になる。

立場上悪役になっていた白山は改心。 と言うのかな。
しかし、ぬいぐるみの歌ちゃんにシアワセの羽歌わすのは反則だろ( ´Д⊂ヽ

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月13日 (月) その時歴史が動いた

 なんとテレ東が18時台のアニメをお休みにして、トリノ五輪の中継をした!
スレに集まった物の、驚愕の事実に直面し目標を失った実況民は、さながら難民の様だ。

484 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 17:59:04.74 ID:OK9JHhVE
すげえたのしみだったのに・・・・

485 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI 2006/02/13(月) 17:59:15.51 ID:t/ixZShx
まじかよ!!!!!!!!
どう言う事だこりゃ!!!!!

でもきっと木曜だけはやるんだろうな

486 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 17:59:38.47 ID:eW92evTK
コン太きゅん HER HER

487 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 17:59:42.71 ID:wZeYdwOm
ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ねえのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

488 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:00:07.49 ID:ubD3QO00
今日アニメないんだ…

489 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:00:25.09 ID:OK9JHhVE
>>485
こてんこだけはガチだからな!

491 ワールド名無しサテライト sage 2006/02/13(月) 18:01:06.74 ID:pATwZgaZ
テレ東がアニメを潰した・・・世界が終わる

492 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:01:12.57 ID:WTB5DfJp
今日のこん太キュンは雪山遠征ですか?

493 ワールド名無しサテライト sage 2006/02/13(月) 18:01:15.46 ID:zZFFNiM8
ナナ今日は見れないのか泣きそうになってきたよ

494 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:01:18.28 ID:E+eKbbST
俺のこん太ああああああああああああ

495 あにめ初心者 ◆zU8odfklgw sage 2006/02/13(月) 18:01:45.11 ID:pASiojHJ
あ、あれ?
アニメは・・・?

496 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI sage 2006/02/13(月) 18:01:46.90 ID:t/ixZShx
今週分は明日以降は通常放送のようだ

497 ワールド名無しサテライト sage 2006/02/13(月) 18:02:07.61 ID:uGHRQgkK
ビーダマンもついにオリンピック種目か・・・でもなぜ冬季?

498 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:02:48.08 ID:CtKWnkkU
おい!アニメやってねーよ

499 ワールド名無しサテライト sage 2006/02/13(月) 18:03:03.05 ID:/2m1lmfX
ナナタンがああああああああああああああああああああああああああああ

500 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:03:08.12 ID:oCvSZRXk
俺のコン太きゅんはどこ?

501 ワールド名無しサテライト 2006/02/13(月) 18:03:22.65 ID:dgyQAX3v
やった!
クラッシュビーダマンの時間だああああああああ!!!







(゚д゚)TXハァ?鳥野?
見たいのは月野コン太きゅんだ。

503 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI sage 2006/02/13(月) 18:03:38.23 ID:t/ixZShx
こんなに待機してる人がいて
こぞって番組表を確認していないとは思わなかった
それもそうである。
普通、この時間帯の番組が変更になる事など無いので、わざわざ番組表を確認しないのだ。
更に、先週の予告の時点で休止になる事は判っていた筈なのだが、誰もそれを覚えていない。

予め決まっていた番組変更とは言え、これも特番扱いと考えると

トリノ>アニメ(社長の孫次第)>旅番組(圧倒的に強い)>>大事件(テロップのみ)

突発的な事に人員割けないだけなんだけどね。

■よみがえる空 第06話
冒頭の出棺はとてもじゃ無いが笑えない。
本郷のアドバイスが、厳しさはある物の毒気が無くなって来た。
内田もようやく一端の隊員になって来たと言う事か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月14日 (火) ふたりはプリキュア Splash Star 第02話

 やはり書かずにはいられない様だ。
カテゴリは新設する事も考えましたが、去年1年であまり書いていないから一緒にします。

さて、これは8話が楽しみだなぁとか思ってたら、いきなり打ち解けて名前で呼び合う間柄に。
スタッフに完全に裏を読まれた。 やりおるわい。

スタッフと言えば、動画スタッフがTAPの表記だけで悲しい。
双頭のアンニョヌエボとか、フランシス・カネダの名前も出してやれよ。
尤も、原画の段階でスタッフ多過ぎなのでTAP総動員なのかも。 それにしては所々厳しい。

後、ナルトだかクロミ様は出過ぎだな。
咲とお互い恋愛感情は無いみたいだけど、どれみと小竹みたいな関係に・・・ならないか。
ポケモンのサトシとカスミ的な関係で終わりそう。 太めの女の子はライジンオーを思い出す。

プリキュアの二人は、まだ力をコントロール出来ていないと言うよりは
意識を集中させて精霊に力を分けて貰うって感じかな。
ジャンプした時が、力が発動したって感じの演出でかなり良い。

でね、実況無しでじっくり見ていると判る事もある物です。 うんうん。

極普通の女の子がプリキュアになったと言う基本ポイントを殊更に強調。
こりゃー全国の女児が憧れちゃうね!
5年後のプリキュアは、テレビの前のアナタタチです! そんな女児の夢を育む素敵設定。

プリキュアになって戸惑ってる所とか、東映がこのシリーズをブランド化して込めたメッセージは
「皆誰でもプリキュアになれる(かも知れない)んだよ」って事じゃ無いかな。

みんなはプリキュア。 お父さんもプリキュアです。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年02月17日 17:49

お父さんも!?

■BEH : 2006年02月17日 22:43

グッズさえ買えばね!

◆2006年02月15日 (水) 甲虫王者ムシキング 第46話

 ムシキングが現れる時、決まって何処かに消えているチビキング。
以前からこの2匹には何か関係があるのではと噂されて来ました。

いい加減、誰か勘繰れよとか言われてましたが
しかし、今日ポポが気付いてしまったのです!

チビキングは戦いになるとムシキングを呼びに行っている!

ポポ、お前って奴は_| ̄|○
私は改めてポポを見直した。 この天然っぷりをいつまでも大事にして頂きたい物です。

私としては、単にチビキングが弱虫で、戦いになると逃げ隠れている説よりも
実はムシキングと仲が悪くて一緒の画面に登場したくない説の方を推したい。

後、デュークは少しずつポポ達にちょっかい出してれば、いつか森は黒く死に絶えると思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月16日 (木) 冒険王ビィト エクセリオン 第19話

 何てベタな、それでいて熱い展開か!
魔牢獄の門でビィト達を待ち構えるアートロン。 それに対するはシャンティーゴの賢者イーブル。

甘味好きでお調子者なイーブルだが、先週の王様同様に熱い戦いを繰り広げた。
ビィト達を風壁で守りながら、自身はボロボロに傷付きながらもアートロンを倒すイーブル。
さながらアバン先生の様だ。 特にBパート以降、見違える程作画が良い。

続いて魔牢獄の門を破ろうとするイーブル。 しかしアートロンはまだ生きていた!
襲い掛かるアートロンに、イーブルは自爆覚悟の天撃を放ち、門もろとも吹っ飛ばす。
そして誰も居なくなった。

おっちゃん格好良過ぎ。 こうお約束な展開が続かれたら、目頭熱くなっちゃうぜ。
此処で本当に居なくなっていたら、実は生きていたって事も期待出来るのですが
残念ながらイーブルはビィト達に最期の言葉を残し、真っ白に燃え尽きてEND。
これがアニメオリジナルの限界であり、後腐れの無い所でもある。

これから四賢者が一人ずつ居なくなるのだろうか。
でもグリファス様はグリニデ補正で生き残れるかも。
後、イーブルはビィトの宿屋での食事代のツケをまだ払ってない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月17日 (金) 煙草事情2005年末篇

 すっかり遅れてしまった、昨年度分の新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

2005年
10/26 雲煙 12mg 1.1mg Az-E(中国土産)
10/27 NEXT Vanilla Spice 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
11/17 isit? MENTHOL 8mg 0.6mg JT
11/24 VIRGINIA SLIMS DUO 1mg 0.1mg 中野万富
11/26 PEEL Sweet Melon 3mg 0.3mg 中野万富
12/10 PIANISSIMO peche menthol one 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/11 MILD SEVEN PRIME SLIMS 3 3mg 0.2mg 下北沢佐野たばこ店
12/28 KENT FUTURA 1 COOL TASTE 1mg 0.1mg 中野万富
12/31 LUCIA Citrus Fresh Menthol One 1mg 0.1mg 中野万富

2006年
01/30 BEVEL FINA SHINEBERRY 5mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店

最近は新規開拓を疎かにしているせいか、今年分が全然無いリストになってしまった。
と言うのも、新商品なのか焼き直しなのか良く判らない製品が多かったりする。

例えば、ケント・フォーチュラは2種類販売されていたが、それぞれを別物扱いして良いのか。
ネクストのバニラスパイスとディープフォレストも既存の製品のリニューアルなだけでは無いのか。

私の場合、リニューアル製品に関してはタール・ニコチン値に違いが無い限り視野に入れない。
JTから再発売されたキャメルも同様。 まだ確認していないのだが。
そんな訳で、良くリニューアルするセーラムとバージニアスリムは敬遠しがちです。

気になる銘柄としては、ルーメンのワンとポールモールファミリーだ。
早く吸いたいと思っていながらずっと放置している。
ポールモールは昔パルマルと呼ばれていた頃に吸った記憶があるのだが
外国土産だったし、確認しないと判らない。

後はメンソール系統を重点的に攻めないとなぁ。 積極的に情報収集しないから訳判んなくなる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月18日 (土) 流行への反発と自己定義

 秋葉原に蔓延する、メイドの格好をした店員が居る喫茶店風の店。
あれらに一番要らない要素は「馴れ合い」だと思う。

何と言いますか、「ヲタ話とか出来て擬似的な友達関係が作れる店員が居て
飲み物とか出してくれるお店の制服がたまたまメイドみたいな格好」としか捉えられない。

メイドを辞書検索すると「女中・お手伝いさん・客室係の女性」と、実に日本的な言い回しだけど
実際イメージするのって、貴族のお屋敷に仕えて身の回りの世話をしてくれる女性って感じだな。

メイドは友達じゃ無くて家政婦に近い筈だ。
自分をご主人様だと言うのなら、即ち雇用主である。
何処のデパートに社長とじゃんけんゲームをするエレベーターガールがいる。

「お帰りなさいませ」と言われて「只今戻ったよ」とか言えるのか。
何処まで向こうに合わせたロールプレイが出来るのか。 して良い物なのか。

要するに私は、楽しみ方を知らないと言える。 良く知らないせいでもある。

しかし、深く濃い秋葉原が、上辺だけ取り繕ったメディア向け商品で溢れてるのは何だかなぁと思う。
これが観光地化の弊害なのか。

さて、そんな流行嫌いの私ですが、仕事の帰りにVictorianCafeEmilyに行って来ました。
今日が私の誕生日と言う事もありまして、自分へのご褒美と言いますか贅沢と言いますか。
店員がメイドっぽい格好をしているので、これもメイド喫茶と考えれば初体験です。

メニューにどうみてもローゼンメイデンな名前が勢揃いしていたが、此処はスルー。
ティーwithコーヒーとスコーンのクリームセットを注文。 美味しかったですよ。

私がネットの情報を整理するに、此処はとても良い店だと判断しています。
このお店を基準にして考え、今日行ってみて、その基準がどの様な物か把握出来たと思う。

この話題を扱う事はもう無いだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月19日 (日) おねがいマイメロディ 第47話

 マイメロ逮捕される! と言うインパクトを冒頭に持って来る為、本編は回想シーンから始まる。
実際は事情聴取か保護なのだろうか。 流石に前科持ちには出来ないよな。

警察署から普通に電話していたりする反面、バスの中では喋るぬいぐるみとして驚かれていたりと
この世界に於けるマイメロの浸透率は良く判らなかったりする。 まぁ、はりねずみ君が居るし。

さて、今回の突っ込み所と言えばこれ。

●北岡悟選手、『おねがいマイメロディ』で声優デビュー!(PANCRASE)

記事を見ると「プロレスのシーンがあるから丁度良く北岡に」って感じだが
後付けで無理矢理入れた感じ。 プロレス部分は無くてもストーリーに影響は無い。
典型的、模範的な棒読みでした。 こてんこの福原、あれは音読ね。

しかし北岡、公式に認められた新必殺技「メロディーマーク」が
ただのフェイントと言う事になってるが、それで良いのか。
試合を観に行く人は増えそうだが、北岡自身のイメージは一つもプラスになってないと思う。

長い回想シーンも終わり、ちょっと変わった魔法対決が繰り広げられる。
今回の悪夢魔法のターゲットは、バス運転手の冴羽。
無事故無違反の優良ドライバーだった冴羽も
息子の誕生日を祝う為と帰路でスピードを出し過ぎ、捕まってしまう。
一度別れたマイメロ達との合流の仕方、そこまでの伏線の張り方が実に自然で上手い。

マイメロの魔法に頼らず(ピーポ君が役に立たなかっただけだが)
家族の声に反応し自力で悪夢魔法を克服、結果ピンク音符を出した事にも注目したい。
さり気無く、家族の絆を強く描いている訳だ。
ロボットの姿でありながら家族が判別出来たのは不思議だし、ピンク音符も納得行かないが。

マイメロが出掛けた目的は柊の説得だったのだが
タクトとタルトを間違えて持って行き、窓から放り投げられるオチ。 正に投げっ放しだぜ!

柊が暗黒面に落ちる前だったら
マイメロを投げた後に場面転換無しで「はふ~ん」って声(感情無し)だけが聞こえる
と言ったオチも期待出来たのにな。

●「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~」をテレビ東京系で放映(日経プレスリリース)

今更ですが2年目情報。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月20日 (月) よみがえる空 第07話

 今まで感想を書く機会が無くほぼスルー状態でしたが
先週との前後篇がとても良かったので、是非此処に記しておこう。
綺麗に、実に上手く話を纏めている。

内田と本郷も少しずつ打ち解けて来た。 本郷自ら過去を話すまでになったし。
カラオケのデュエットは不意打ちだよ。 そこからラストへの繋げ方も。

後、能登のおえんに反応してニヤニヤしてしまいます。

●自分でできる!爪もみ療法のやり方(昌平クリニック)

時たま実行してます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月21日 (火) もうメール便は嫌だ

 奄美で買ったお土産を渡しに、実家に帰郷したいのですが
何と言っても立ちはだかるのは確定申告です。 税務署行かないと。 その前に計算が。

国税庁のサイトを見に行って思い出したのがe-Taxですよ。
他にもオンラインで申告書を作成したり色々出来るみたいですけど、余計に面倒な気が。
結局経費の計算はしなきゃならないし、ペンで紙に書くかキーボードで打って出力かの違い。

とりあえず確定申告終わってから一度帰郷します。
腐る物じゃ無いから急がないけど。 ゴミ袋じゃ無いよ。

他に、奄美のスーパーで買った特産品があるのですが
お土産として知り合いにあげようとしたら、ことごとく拒否されて悲しい。

美味しいのになぁ、ボンタンアメ。

●確定申告等情報(国税庁)
関連:確定申告特集ページ|所得税(国税庁)

コメント (2) トラックバック (0)

■tarousan99 : 2006年02月24日 21:00

ベー様の実家は廃棄処分場なのですか?。ご両親は会えるのを楽しみにしているのでしょうが...。

■BEH : 2006年02月26日 10:25

だからゴミ袋じゃ無いって!実家行くのは3月頃になりそうです。

◆2006年02月22日 (水) 甲虫王者ムシキング 第47話

 ついにムシキングの正体が明かされる!
と言う大事な時なのに、新機能追加の不具合で2ch全体にまで及ぶ障害発生。

その新機能と言うのが、かなりどうでも良い代物で
尚且つエラー吐いたもんだから、断続的に書き込みが出来ない状況に。

375 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI sage New! 2006/02/22(水) 18:10:34.14 ID:w3ePgnyp
ERROR:持ち株情報の取得に失敗しました。(HTTP::Response=HASH(0x80f7af8)->code())

このせいだぼげ
実況にこんなのもってくんな!
こんなんいきなり板全体に反映させんなよFOX。

そんな訳で、Aパートの実況が丸々潰される。 ポポとソーマが美味しい関係で良い所だったのに!
鯖が落ちてるだけなら、素直に避難所行ったのにな。

こちらの混乱を余所に、いつの間にか捕まって酷い目に遭っているムシキング。
そして、ついにポポがムシキングの正体を知る事になる。
実はチビキングだったんだよ! なんだってー!!

どうせ正体がばれてしまうのなら、捕まった時にチビキングになって逃げれば良かったのでは。
もうこうなったら、チビキングにはムシキングになってる時の記憶は無い、とでもしてくれないと。

●アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1(光希桃 Anime Station)

私が提出した感想。 新番組調査の方は捉え方次第で随分変わりますね。
制作会社や出演声優・スタッフで選ぶ人も居るし、それこそ視聴可能な番組を総て見る人も居る訳で。
まぁ私はテレ東大好き人間なので、テレ東のアニメのみ重点的に見ると言った感じかな。
UHF局アニメは内容までチェックしませんし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月23日 (木) カードキャプターさくら[再] 第47話

 ついに帰って来た、NHK最大の起爆剤アニメ。
この先の展開とラストが判っているだけに、実況はネタばれ全開で小狼叩かれまくり。
もしかしたら、今期で最も人が集まるアニメかも知れない。

しかし相変わらずさくらたんは可愛いなぁ(*´▽`)

●「おねがいマイメロディ」新シリーズ主題歌(Neowing)

もう発表になっていると言う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月24日 (金) 舞-乙HiME 第20話

 録画分をようやく消化して、やっと本放送に追い付いた。

エルスちゃんが光になっちゃったとか、アオイちゃんもまず助かってませんとか
エターナル17歳ネタとか、百合が寝取り寝取られ的展開とか。

ナオがナツキのズボンと一緒におぱんつまで切ったとは考え難い。
と言うか見えなかったので、やっぱりはいていなかったのだと思います。 凄いやサンライズ!

そしてマシロのアリカへのキス発言。 素直に「マテリアライズさせろ」で意味は通じるだろうに。
その後の押し倒しの方が狙い過ぎか。 死にたくなくて逃げた時点で受け入れるべきだったな。

トモエ委員長はこれまでの裏工作で悪いイメージしか無いので、敵になるのは必然と言うか。
万が一やられても暴走されても、愛憎劇の成れの果てって感じだ。

●月島きらりの声イメージアイドル投票(おはスタ)

4月の改編でケロロ枠の後番(ケロロは枠移動)になる予定の、きらりん☆レボリューション。
何がやりたいのかは不明だが、とりあえず中原麻衣と書いて投票した。 ちゃおだし。
この投票の罠は見れば判るが、職業欄が「学年」で「高校3年生以上」までしか無い事だ。

よーし私も永遠の17歳だぜ!ヽ(゚∀゚)ノ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月25日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第20話

 又すれ違いかと思われたが、ついに熱斗とメイル達が合流。
一方、元の世界ではジャスミンとメディの出番が来そうな予感。
更に、9話のアイスマンのエピソードがこんな所で生きて来るとは意外だ。

グレイガ軍の攻撃に倒れるアイリス。 しかし、実はコピーロイドだった!
人間じゃ無いよフラグは前々からあったけど、ネットナビですら無いのかよ!
アイリスが操っていたナビこそが、アイリスの本当の正体。
わざわざ女の子の姿になってたのは、視聴者を釣る為なのか。

カーネルから取り除かれた感情の部分によって作られたのがアイリス。
つまり神様の悪い部分がピッコロ。 青野武が言うと説得力あるよね。

ディメンショナルエリア研究所で流れた映像は、どう見ても1999年ラヴォスの日。
そして「トリルだよ♪」を連発するトリルは空気読め。 可愛いけど許さないよ!

■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 第07話
「犬が宅配」は色々な意味でヤバイよ。
思い出すのは、F1に出資して駄目になったフットワーク。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月26日 (日) おねがいマイメロディ 第48話

 はりねずみ君に名前あったのかよ! ハリーって、かなり安直な名前だな。
さて、本編は夢野家とバク一家の家族の物語。

マリーランド砂漠化の影響で仕事の無いバク父。
する事が無いから増えてしまうのか、待望の女の子誕生。
体の中には綿が詰まってるぬいぐるみが、どうやって子供を作るのか興味津々ですね!

文字通り家も家計も傾いて、バクの世話になろうと人間界にやって来るバク一家。
しかし基本的にバクが嫌いな柊が、柊邸に住まわせる事を許す筈も無く。
何とかしようとするクロミだが、結局は柊に懐柔されてしまう。
この辺、21話とは対照的だ。 黒音符は既に99個集まってリーチ状態なので、どうでも良いらしい。

だが、クロミが魔法対決で敗れ、考えを改めざるを得なくなる柊。
そしてバク一家の為に用意した家は、庭に立てた犬小屋。
バクはクロミの部屋からも追い出された事になる。 苦境にも家族の温かさで耐えるバク一家。

一時的に居候した夢野家が、言わば引き合いとして描かれている。
近くても隔たりのある悪夢魔法。 現状を見つめ直した雅彦からはピンク音符。
気絶したバク父に魔法掛けてたけど、それはマイメロ的に可愛い物なのか?

バクに説得を試みる歌ちゃん。 バクは唯一と言っても良い、話せば判る奴だからな。
今まで散々黒音符を喰らっておきながら、使い道を知らなかったと言う。
柊に抵抗しても、ダークパワーの精に乗っ取られたらおしまいだ。 次に出る音符が最後の勝負だ。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月27日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第04話

 咲と舞って、なぎさとほのかよりも幼い印象を受けます。
同じ中学生なのに精神年齢が低いと言うか、ガキっぽいと言うか。

そのせいか、えっちな妄想が全然出来ません。
子供達に親近感を与えつつ、二次創作の妄想を阻止するとは、やるな東映。
世界観がほのぼのしてて良いなぁ。

その分カレハーンが我々を楽しませてくれています。
物凄くピーサード的存在になりそうでドキドキですね。

やはりプリキュアは二人で手を繋がないと変身出来ない模様。
吹っ飛ばされる時にキラキラ光るのがとても可愛らしくて良い。
あれは精霊達が犠牲になっているのだろうか。

早くもバトルが短縮されています。 必殺技早いよ!
今回は「戦わない」と言う選択肢も是非入れて頂きたい物です。

後、二人で言う科白だと舞が目立ってないな。 咲が元気一杯な分、控え目にしてると判らないぞ。

●チューリップ賞(JSE)

OK、一点買いだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月28日 (火) 春闘及び春のボーナスウハウハ大作戦

 寒空の中、確定申告の為に中野税務署へ。
物凄く人が多いのは月末だからでしょうか。 それとも昼前だったからかな。

申告書作成会場に行きまして、経費の計算結果を清書。
本当なら自宅で全部書いて来れば良いんですけどね。 今までの控えを参考に。
でもそうしないのは、間違いがあったら困ると言う不安ですね。 確認して頂く訳ですよ。

後、タッチパネルなら職員さんが全部やってくれるから☆

そんな訳でタッチパネルコーナーへ。
しかし、収支内訳書が全部埋め終わっていなかったので怒られる。 収入の計算書いてなかった。

昼休憩直前だったので、早く昼食を取りたかったのでしょう。
私に付いてくれた若い職員を休憩に行かせて、おじさん職員が高速でパネル操作。
横で私が電卓を叩いて計算。 間違っていないか不安だ。 と言うか税務署でやってる意味が無い。
後は印刷して住所やら色々記入して提出。 判子貰って終わり。

ついでだから、窓口でe-Taxの事に付いて聞く。
その辺に資料があるから自分で探して持ってけ(意訳)と言われ
電子申告なんたらの棚から見つけた申し込み用紙は藁半紙1枚。 何だこの投げ遣り加減。
これ輪転機で印刷しただろ。

その場で記入して提出。 後で何か送られて来るらしいが。
e-Taxのサイト見に行ったらオンラインでの提出も出来るみたい。
しかし、電子証明書の取得ってどう言う事だ。
書面の方にも一連の流れをちゃんと書いとけよ。 こりゃ素直に税務署行った方が早いかも。

●各税務署申告書作成会場の混雑状況(東京国税局)

コメント (0) トラックバック (0)