◆2007年11月01日 (木) プロ野球 日本シリーズ 中日対日本ハム 第5戦

 セかパ、どっちかの優勝決定戦だと思ってたら日本シリーズのクライマックスでした。
普段なら気にも留めませんが、ある意味テレ東の晴れ舞台ですので実況に参加。
やっぱりテレ東のスポーツ中継は奇跡で出来てるんですね~。 此処数年、良い所取りですよ。

実況は途中参加だったのですが、完全試合目前との解説を聞いて後追いで加熱。
途中、仕事の用事で呼び出しが掛かったのですが、とりあえずスルー。
しかし投手交代で興醒めしたので外出。 試合の結果自体はまぁどうでも良い感じですから。

大事な試合だけど男立ててやれよってのと、引き継ぐ方のプレッシャーも相当だなぁって印象。
元々リーグ優勝していないんだから、ルール上の日本一より事実上の完全試合の方が大事かなと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月02日 (金) ブラウザでテレビを見ると言う事

 公共の電波を使ってテレビ放送された番組を動画共有サイトで視聴する事に付いて述べる。
私は動画共有サイトを利用するし、それを悪い事だとは思わない。

権利者の言い分としては
・他人のコンテンツを勝手に上げるな
・恩着せがましい宣伝等は余計なお世話である
・無料で視聴されるとDVDが売れなくなる
と言った所だろうか。

私は視聴者なのでそんなのは主に知った事では無く。
・通常、番組のオンエアが一度しか無い事(視聴チャンスは1回)
・録画すれば視聴チャンスは増える
・誰かに(頼んだ事にして)録画して貰った物を見る屁理屈(不特定多数になると投稿者が不利)
・諸事情で見られない、見逃した番組を補完する方法が無いから、他人に頼る
こんな感じで投稿者の立場を取らないので、元々の論点が違う。

今現在、お茶の間で家族揃ってテレビを見る事自体が奇跡である。
家族と言う単位から個人主義な風潮になり、HDD録画等も普及し
テレビ放送・番組表に合わせた生活スタイルでは無くなっている。

「見たい時に見たい」をテレビで実現してくれれば良いのだが。
それが出来て初めて双方向と言えるのでは無いだろうか。 この話はもう少し続く。

●3DCGが2Dアニメ表現に奥行きを(ITmedia)

XEBEC M2班のサルゲッチュや、きらりさんの前OPとかの方が3Dの見せ方、扱い方が上手いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月03日 (土) 明日のDVDより今日のFLV

 テレビ放送された番組が、権利者の知らない間に動画共有サイトに投稿される。
この辺は権利者の捉え方次第で、決して正しくは無いが黙認される場合も恐らくあるだろう。

権利者の中には、「無料で視聴されるとDVDが売れなくなる」と言う考え方もある。
DVDの販売が道楽では無く会社の大事な収益源ならば、当然ながら死活問題である。

個人的に気になるのは、何故DVDなのか。 私はDVD再生機器を持ってないからそんな疑問が出る。
DVDの販売収益モデルが何やら儲かりそうだと、結構軽い考え方で各社とも販売している気がする。

スポンサーのCMを付けて公共の電波に乗せている以上、一応は完成していると捉える。
なのに、DVDで作画等の修正をするのが当たり前になってるのが疑問でもある。
とりあえず放送に間に合わせて後で手直しをすると言うのは二度手間な気がするし
それで本放送のスケジュールが圧迫されたら本末転倒。
結果、毎月1巻ずつ発売するのがやっとと言う状況では無いだろうか。

その間にも沢山の作品が世に出るのだから、どんどん視聴者は目移りして離れ、興味も薄れて行く。
なので、DVDを買うのは残ったコアなファンだけ。 元から特典に食い付く層。
興味のある時に買えないのに、番組終了して何ヶ月も経ってからの発売で売れないと嘆かれても。

オンエアを見逃した人は来週までに何とかして追い付きたい訳で。 そうしないと話が判らなくなる。
DVDが発売されるまで待っていられない。 この辺は前に書いた。

なので、本放送が終わったらさっさと売れば良いだろうと言う話。 テレビショッピングみたいに。
DL販売でもパッケージでも何でも良いし、1話ずつだってコンテンツの切り売りって事にはならない。
DVDの売り上げが収益を占める様な会社の作品は大抵高価で第1巻の収録が2~3話だし。

例えば児童向けのアニメで4クールあったとして
全話揃える気は無いけど神回だった話だけ買うとか、ゲストに好きな人が出たから買うとか出来る。
当然そうなると作品の中でも売れてる話とそうで無い話の差が顕著になるかも知れないが
顕著になるだけでDVDで販売している時と大差は無いだろう。 頑張って下さいなだけだ。
そんな考え方だと、4話収録とか抱合せ販売の様にも思えて来る。 もう少し続く。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月04日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第32話

 知らなかったと言いながらも、マイメロはこの時を待っていたのだろう。
プリンセスミラーの力で柊が前作17話の様なメルヘンぬいぐるみに。 可愛いぞこれは(*´▽`)
後の事を考えない辺りがマイメロです。 柊は自分で引き寄せてプンプン化したとしか。

マリーランド崩壊の危機もピンクのクレヨン破壊をしてすっきり。
これでもうウサミミ仮面はカードに描かれず召喚されない、と安心するのは柊にしては詰めが甘いな。
まぁ、その後の事は知らない訳で又可哀想な目に遭うんだろう。

一応はすっきりしてたけど、黒音符はどっちの玉になったんだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月05日 (月) DVDに頼り過ぎる深夜アニメ

 書いてる自分が訳判らない感じですが、ちょっと脱線話。
DVDの販売で制作費の回収が出来ると勘違いした結果、深夜アニメが増えたのでは無いか。

スポンサーの居る児童向けアニメはDVDの販売がとりあえずメインでは無いと思う。
もっと他の商品、おもちゃや文具、食品、雑誌やCD等の様々な商品の販促が先だろう。
勿論DVDも自社販売とは限らないから大事な商品の一つだろうけど。

深夜アニメは製作委員会方式を取り各々が資金を出資する。 番組CMも自社広告だったり。
版権ビジネスも決して狭くは無いだろうが、基本は先行持ち出しの後から回収かと。

一体、どの作品に影響されて二匹目の泥鰌を狙ったのかは知らないが
DVDの売り上げで制作費の元が取れて儲かると考えた物の目論見が外れ
何とか販売数を増やそうと特典を付けてみたけれど、元から買うコアなファンが喜ぶだけな状況。
そして下手な鉄砲とまでは言わないが、とにかく色んな所から原作を引っ張って来て乱発。
これが此処数年の深夜アニメの増加の理由では無いだろうか。

手っ取り早いかどうかは判らないが、DVDの販売収益モデルは安直なのだと思う。
これでお金が儲かると言う考えが多分ずれている。
DVDをもっと売りたいのならば、DVDで儲けようと言う考えを捨てる事だと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月06日 (火) 楽な仕事なら手伝いは要らない訳で

 都内の学校ですと敷地面積の関係から体育館を校舎の最上階に設ける事があります。
大抵は2階や3階で、公演の搬入・搬出はそれだけで一仕事終えた様な気分。
災害時の避難場所として機能するかは判りませんが、土地が無いのだから仕方が無い。

そんな訳で、事務所からの他班の手伝い要請は、搬出入要員であると察しが付くのですが。
本日、呼ばれて行った人形町の小学校は体育館が4階。 これは流石に初めて。
各階毎に人員を配置してバケツリレー方式で運んだのですが
小刻みな昇降も終わりの見えない昇降も、疲れる事に変わりはありません。 荷物も多いし。

搬入、仕込みをして汗だくで死にそうになりながら控え室で休憩。
しかし他の人達はこの後が本番です。 あんなに階段上がり降りした後に良く芝居出来るよ全く。

事務所に買って貰ったブルックスのコーヒーをお裾分けで差し入れ。
しかし一番飲みまくっているのは私。 飲み過ぎだって怒られちゃいました><

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月07日 (水) アニメがテレビ離れをする日

 オンエア後すぐに作品の購入が出来れば、視聴を逃した時でも安心。
誰かが動画をエンコードして投稿するのを待つ必要も無いし、検索する労力も要らない。

ただし、購入する訳だから金は掛かる。
無料で見られるテレビ番組を、お金を払ってまで見たいかどうか。
この視聴者意識を変えるのは難しいと思うが、誰も強制はしていないし、視聴後の感想は結果論。
テレビ番組が無料で見られるのも余所でお金が動いているだけだ。
まぁ、この場合は権利者が自ら代わりに録画してくれた対価と言うか。

だが、自前のサイトで有料配信するのは、サーバー代や帯域の確保と言った設備投資が必要だ。
動画共有サイトは無料サービスなせいもあるが、大抵赤字スタート前提。

見ず知らずの人に勝手に作品を動画共有サイトに投稿され、宣伝されるのは余計なお世話であるが
危ない橋を渡る位なら、単純に権利者が投稿して宣伝をすれば良いのでは無いか。
当然ながら無料配信になるし、動画共有サイトがいつまでサービスを続けるかも判らないが。

DVD販売の疑問点は以前に色々書いた。
DVDの購入はコレクション、保存が目的である様に思う。 後は特典とか。
対して、動画共有サイトに投稿された動画は視聴が目的である。 コメントは付随する物。

自分達の作った作品で余所が金儲けをするのが許せないと言うなら
それは恐らく考え過ぎか単なる自意識過剰である。
自前で同じ事をやって儲からないなら、余所も儲かっていない。 儲かると思ったらやれば良い。

結局、既存の仕組みを変える事に抵抗があるのだと思う。
持ちつ持たれつで、視聴者から権利者に直接お金が行くより、権利者の周りにもお金が落ちる様に。
常時視聴可能ならオンエアを見る人が減り、テレビの前で待機する事が無くなる。
今までお世話になっておいて、テレビの価値を自ら下げる様な事は出来ないって感じかな。
圧力に関しては知らないが、転換期と言われて随分経つのだから、そろそろ柔軟な対応も必要かと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月08日 (木) 肥大か収縮か

 数日に渡ってアニメを主としたテレビ番組とネットの関わり方みたいな事を書いて来たが
早い話、アニメ産業は規模が大きいだけで個々は言う程儲かっていないのでは無いか。
中間搾取が酷いとか、現場に還元されてないと言う話はちょっと置いとこう。

身入りが少なくても好きだから作る、愚痴もこぼすし文句も言うけど何故か離れられないからやる。
稼ぎたいだけなら世の中仕事は色々ある訳で。 まぁ、義理とか人情の比率もかなり多そうだけど。
この辺は何だか他人事とも思えないな。

現在放送されるアニメの数は多いが、きっと淘汰される日が来るだろう。
制作会社も作品を作らなければ色々困るが、そんなに長く体力勝負は続かない。
倒産して路頭に迷うのも後ろ向きなので、吸収・合併が進むと予想しよう。
それとも資金調達の方法や作品発表の場を変える事が出来るだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月09日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第06話

 頼子派の私ですが、宇多村さんの真面目さと強引さに押され流される葵ちゃんが可愛過ぎる。
どんな外見になっても男としてしか見てないから一緒に銭湯にも入れるのね。
とは言え、周囲の目がかなり危険ですが! 家に上げた時は意識してたけど!

●THE IDOLM@STER アイドルマスター エージェント夜を往く by 亜美@とかち(YouTube)

リン関連と言う事でとかち。 可愛いなこれは。
悪戯っぽく歌う所が可愛い。 そしてとかち。 いや、雪歩も可愛いよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月10日 (土) 映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!

 今年も映画の季節がやって参りました。
前売券は先日、生田で仕事があった帰りに向ヶ丘遊園のダイエーで買いました。
時期が遅かったのでおまけは貰えませんでしたが。

今回は新宿でも上映するので、新宿バルト9モッコス教徒と待ち合わせ。
朝は舞台挨拶があるのですが、土曜は実況もしなければなりませんので、昼に行くのが恒例です。

ところがこのバルト9が酷い。 チケットカウンター大混雑。
全席指定の入れ替え制で、我々が観ようと思っていた13時の回と14時半の回は既に満席。
16時の回も残席僅かとなっていた。 相当狭い劇場なのかも知れない。

更に上映時間になっても教徒が来ない。 良くある事。
ウィルコムの馬鹿が料金支払った後に電話止めやがったので連絡も取れない。
仕方が無いので、漫画喫茶に入ってメールで連絡し合流。 寝起きで空腹との事なので食事。
新宿は諦め、池袋も人多そうと判断し、去年行ったユナイテッド・シネマ豊洲へ。
15時45分の回、こちらは幾らか空席が目立つ。

今回は大筋でかなり良い脚本でして、それ故にネタばれも御座います。
本編前にココナッツミルクの前説。 かなりくだけた内容と絵であり、来場者の想定を心得ている。

本編は内容が盛り沢山だけど盛り沢山過ぎて、終わり方があっさりな印象。
変身と必殺技バンクが長くて鈍重だったのが残念だけど、かなり良い映画です。

前哨戦とラスボスは話の都合上不可欠だけれども、メインはダークプリキュアとのバトル。
ダークプリキュアの方が一部極上なキャスト陣であり、悪い釘宮と皆口様が見られる貴重な機会。
釘宮と皆口様だけでもう素晴らしく、夢のプリキュアでありますよ。

そして何より、ドリームがダークドリームと心を通わせた事が本当に凄い。 説教タイムも無いし。
戦わないと言う選択肢は今までに無く、のぞみだからこそ出来た展開って感じでとても好きだ。

その分、取って付けた様なシャドウとのラストバトルは大人の都合と言った所。 
観客一体型の為に無理矢理もう一度盛り上がらせた様な。
スーパープリキュアになる必要が良く判らないが、スーパーになるのは最早定番なのね。

劇場版のガンバランスdeダンスも良い。 そして5年目製作決定! もう決定!
つまりプリキュア5は2年目があると考えて良いのですか!

●映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! アニメコミック(Amazon)
関連:映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

上北さんのコミックは出ないのかしら。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月11日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第33話

 ハンカチに刺繍したら勿体無くて使えない気もするけど、歌ちゃん良く頑張りました!
しかし一瞬の眠気が命取り。 マイメロは風邪と言いつつ夢野家にまで手を出すのか。
歌ちゃんがプンプン化するのは尤もだが、怒りを素直にぶつけた所で効果が無いのがマイメロ。

お助けキャラの召喚が全力で手抜き。 馬鹿過ぎて楽しい展開だ。
メロディクレヨンは頭に思い描いた人物が描けるのに、風邪のせいで次々と落書きの様なキャラ登場。
一応、絵が下手だと召喚したキャラは別人の模様。 もう直接呼びに行った方が早いのでは。

そして、すっきりの仕方が違うだろ!
ハンカチ王子様ってネタも古いけど、それが言いたかっただけだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月12日 (月) 此処からがデジカメライフだ

 本日は田町で公演。 終了後にデジカメ用のSDカードを買いに新宿ソフマップへ。
私のデジカメはヤフオクで買った中古なので、どの位の容量まで認識するのか微妙。
大容量を買っても認識しなかったら意味が無い。 と言う訳で無難に256MBと512MBを1枚ずつ。
合わせて2000円弱を株主優待券2枚使って会計。

帰宅して試してみたら両方とも認識した。 これだったら1GBも挑戦してみるべきだったかなぁ。
これで暫くは画像は撮り放題だし、動画もそこそこの時間が録画出来る。
まぁその前にバッテリーが尽きるんですけどね! たまにフリーズするし!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月13日 (火) ネットの方から歩み寄るのはどうか

 アニメ制作会社が通信インフラを整えられないのであれば
スポンサーがその分も含めて賄えば良いのでは無いだろうか。
逆を言えば、製作委員会にネット企業が名を連ねれば良い訳で。

一般的かどうかは不明だが、ブラウザで動画を見るなら640x480あれば充分だろう。
開いているブラウザはそれより一回りも二回りも大きい筈だ。
私のデスクトップがXGA(1024x768)で頑張ってる間にも
ノートPCの解像度はWXGA(1280x768)やSXGA(1280x1024)だと言うニュースを見た気がする。

今現在、何処のポータルサイトに行っても上下左右の端は広告が表示されているし
OPやAパートの終わりを待たなくても常時広告を表示出来る。

外部サイトから横取りされない対策は.htaccessとか色々と方法はあるだろう。
当然ながらキャッシュには残ってしまうが、それは既に視聴を終えた人。
その人がわざわざキャッシュを移行して動画共有サイトに再投稿する手間よりも
アクセスさえすれば誰でも簡単に視聴出来れば良いのである。

これならネット企業もコンテンツのただ乗りとは言われない。
そこまでお膳立てして利益に繋がるのかどうかは別の話なのだが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月14日 (水) げんしけん2 第06話

 大野さんが荻上さんに対し、非常に辛辣な言葉攻めの中で放った
「すっかり美味しく頂いちゃってる」が、かなりヒット。
えぇ、気持ちは判ります。 美味しいですよね~。

反発しても結局コミフェスに参加する荻上さんの言動のギャップが理性と本能を表している様だ。
まんレポの「ひんしゅく」をそのまま持って来た様な周囲への嫌悪と欲望一直線の行動が堪らない。

そして、げんしけんの連中に見つかった後のしどろもどろになって行く様がかなりやばい。
弁明する程に凄い泥沼で涙目になって行くのが堪らん。 水橋はマジで声だけ付き合って欲しい。

■いい旅・夢気分3時間SP 絶景の紅葉と湯けむり旅情
テレ東のメールマガジンで紹介された時から楽しみでした。

WBC世界チャンピオン・内藤大助ファミリーが登場!
対戦の翌日、テレビ番組に出演した内藤選手は「初防衛を終えて、今一番したいことは?」との問いに「家族で旅行に出かけたい」と答えた。それを観ていた番組スタッフが早速出演を依頼し、今回ファミリーでの旅番組初出演が実現!

普通、こんな流れにはならないよね! テレ東って凄いね!
旅の模様は凄く庶民的で実にほのぼの。 そしてBGMの選曲はプリキュア。
何と言うか、普通の家族旅行って雰囲気がとても良かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月15日 (木) 優待ウハウハ大作戦・お買い物篇

 8月にカスミの株を買いました。 単元未満で1株だけ。
と言うのも、カスミは茨城基盤のスーパーで優待は買い物割引券。
そして売買は1000株単位なのに、優待情報には単元未満株も対象の様な表記があったからです。

単元未満株って、とりあえず1単元を証券会社が借りてくる感じで
その中で端数の注文同士を上手い事帳尻合わせたりして回転させてるイメージがありました。
だから株主名簿にも載らないし、優待も期待はするけど来なくても文句は言えないよなぁと。

そしたら来たんですよ優待が。 配当と一緒に。
自分で買っといて期待までしていたけど、本当に来るとは思わなかった。 何せ忘れていたので。
1000円以上1000円毎に使える100円割引券が30枚。 投資額は1000円以下ですからウハウハですね。

ただ、自分で使用する機会には恵まれていないんですけどね。
主に実家進呈用。 都内にカスミは無さそうだけど銚子にはあるんで。

それよりも問題なのが中間配当ですよ。 7円_| ̄|○
税すら引かれない。 前述の通り、証券会社の口座に直接入ると思っていたので扱いに困る。
7円貰いに行く為だけに、わざわざ郵便局に行くのもなぁ。
還付対象じゃ無いから控えを取らずに済むのがマシか。 コピー代でマイナスになるし。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2008年04月06日 15:14

再び、失礼します
第8回調査を始めてみました 結果発表は2008/5/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

◆2007年11月16日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第07話

 珍しく活躍せず、役に立たない夏実。 一方、中嶋は必殺技炸裂。
タクシーを装った強盗の馬鹿さ加減が笑える。 助手席に扮装って仮装大賞みたいだ。
ある意味怖いけど、動けなさそうなので逃げられる気もする。

私服での聞き込みは可愛いな(*´▽`)
上手い具合に情報が集まり過ぎだけど。 後、飲み過ぎね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月17日 (土) デルトラクエスト 第46話

 オーカスの「最期」では無く「最後」と書くのは魔物だからだと思ってたら人間だった。
もう少し過去を掘り下げるつもりが、時間が無くなって省略された感じ。
危うくスカールが倒してしまいそうな勢いだったぞ。

ジャスミンに秘められた力が覚醒キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
とか思ったら、以前貰ったブローチが発動しただけだった。 すっかり忘れてたよ。
そしてグロックがどんどん良い奴になって行く。 そう言えばイカボッドはどうした。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月18日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第34話

 国際線と国内線を間違えるのが潤。
余所の国から直接沖縄に行けるとは思わないが、わざわざ夢ヶ丘にも顔出しに来るのね。
そして潤のミーハーっぷりは沖縄でも発揮。 影響を受け易いと言うか、馴染み易いと言うか。
裸ギターは普通だが、裸三味線は新鮮かも知れない。 と思ったら裸じゃ無かった。

美紀は普段通りにもっと主張するべきだ。 そして妄想をわざわざ悪い方に考えるなよ。
お助けキャラはひつじさんかと思ったら、その場の潤。 歌声が可愛かった(*´▽`)

集中切れるのが早いのは相変わらずだったけどね! 後、帰らなくて良いのかよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月19日 (月) Yes!プリキュア5 第40話

 理事長の正体ってデスパライア様じゃ無いかな。
いや、デスパライア様の正体がおタカさんかも知れない。
おタカさんも理事長も胸に綺麗なバッジ付けてるよね。 学園関係者の証かな?

ココは教師姿の時に理事長と逢った事位あると思ってたのに。
総てを知る教頭が公での活動を担うのか。 そして影で学園を牛耳る理事長って至極当然だ。

おタカさんと理事長の秘密を知った時の反応は、寧ろのぞみが空気読んだと言うべき。
釣りバカ日誌みたいな展開だな。 映画は松竹ですがアニメは東映です。
のそみとうららんには本当の事を教えずに勘違いさせたままの方が良かったのでは。
売店のおばちゃんなのに学食も自分で作って販売とは凄い。

ゲストっぽい声で微妙に棒読みが居ると思ったら歌歌ってる人だった。 唐突だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月20日 (火) 初音さんがロマサガ3でsm1099189

 ロマ鉄三国志以降、初音ミクのドット絵を少しずつ作っていたのですが
様さんの初音ミクがSaGaのかみを演じようと必死ですを見て、じわじわと感銘を受け
それならば動画をと思い立ち、ロマサガ3ベースで作ってみました。
SaGaは戦闘が主観なので、そのまま動画にしても意味無い気もしたので。

●初音さんがロマサガ3で「初音ミクがSaGaのかみを演じようと必死です」(ニコニコ動画)

一部を省略して冒頭の科白部分に詰めました。 余計なのも入ってますが。
ロマ鉄の使い回しをしようと考えていた物の、結局は大部分を新規に作り直しましたけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月21日 (水) 遊戯王GX 第162話

 十代の無神経さにやきもちを焼く明日香ですが
十代がマイペースで鈍感なのは要するにデュエル以外の事は頭に無いからで。

タッグデュエルは剣山とレイそっちのけで二人の世界。 そして鉄壁対決の後に元鞘。
伏せカードはデュエルには生かされなかったけど、あれが十代らしい思いの伝え方かと。
天然なので、そこまでの意味は無い気もするけど。 良く覚えていないが良いデュエル構成だった。

ちゅー位はあっても良かったと思うけどな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月22日 (木) DRAGONAUT 第08話

 トアがシャトルにぶつかった張本人なら、そりゃ現場にいるし生存者も助けられるよな。
ジンにしてみれば事故から救ってくれた恩人で運命の出逢いだけど、まぁ勘違いしていただけと。

心を寄せ合っている癖に求めたり離れたりすれ違ったりと
お互いの事を思っているならもう少し話し合えと嫌なもどかしさを感じていたが納得。
不親切には違いないけど。 ギオは良い奴だなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月23日 (金) きらりん☆レボリューション 第85話

 きらりが星司に憧れて芸能界入りした事なんて誰も覚えてない気もする。
星司の家族が初登場、そして見合い話へ。
亀を飼っていて金持ちと言ったら御坊家を思い出すのですが。

きらりと星司が恋人の振りをするってのも、それはそれでスキャンダル。
宙人ともそんな話はあったな。 アイドルなのに普通に公園を歩いていて良いのだろうか。
恥ずかしい科白でも星司が言うとそんなに恥ずかしくないから不思議。

冒頭から予想出来る通り、オチは持田。 今の時代に文通から始めるのは逆に大変そうだ。

宙人はアメリカに行ってから毎回終わりに少しだけ登場するけど
エピソードに絡んだり絡まなかったりするから、一括で別に収録してるのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月24日 (土) デルトラクエスト 第47話

 リーフがデインを王の世継ぎと勘違いし信じ込んでいただけです。 憶測が根拠。
自分が馬鹿だって言う自覚はあるらしい。

七部族の代表による儀式って何か意味があるのかな。
皆が集まったよ記念パーティーと言うか、自己満足な気がするんだよね。 やったから何だって話。

影の大王のスパイって、実は影の大王本人では無いだろうか。
いや、影の大王の正体が、影の大王のスパイかも知れない。 書いてて訳判らん。
とにかく夢の泉の水を使えば良いと思った。 それか宝石の力。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月25日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第35話

 メルヘンぬいぐるみ再び。 でも「狼と七匹の子山羊」の世界に、子山羊に混じって羊が居るよ!
ぬいぐるみの体に、更に着ぐるみを被ってる様はブラックゼウスの様だ。
特に潤と小暮が可愛い。 潤は山羊にも影響を受けるのか。

潤が何故、焼芋を振舞ったのかは良く判らない。 乙女心を読んだのか。
芋焼き係の雑用と言えば象。 象がバイトしてると碌な事にならないな。

ママン山羊であるマイメロの留守中に家に入ろうとするクロミとバクだけど
本物のママンならそもそもドアの窓から顔が覗かない。

勝利の鍵は山羊じゃ無いひつじさん。
そして12話に続き、絵本と言えばリズム君。 又お持ち帰りかよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月26日 (月) ~静岡領でぱやぱや

 今年で3年目となりました、静岡県の巡回劇場公演。
昨日が乗り日で、16時新宿集合。 間違えて中央道に乗り、高井戸で降りて東名。
18時半頃、沼津到着。 宿はググると余計なお世話って感じの検索結果が出るニューオータケ。

19時に討ち入りで魚食いまくり。
21時に上がってゲーセンに寄るも大した物が無く、宿に戻り2次会部屋飲み。
コーヒー飲みながら日が変わる頃まで駄目出し大会。 その後、部屋に戻り風呂に入ってグダグダと。
テレ東が入らないので実況が出来ず、ちょっとやる気が失せる。 結局寝たのは4時前って感じ。

そして本日、7時起床。 モーサテが実況出来ないので、のんびり。
寝床が暑かったり寒かったりでエアコン付けたり消したり。 そのせいか、ちょっと鼻風邪気味。
朝食バイキングを頂き、9時半に出発。

15分程で到着。 今日の公演は養護学校で、普段は二つあるお話の長い方だけをやる。
10時から仕込み。 開演は13時過ぎだが、平台にペンキ塗ってたら思いの外慌しくなった。

晴れてて富士山がとても綺麗でした。

お昼はお弁当。 お水もあるよ!

公演自体はまぁ何と言うかちょっと騒がしい。 落ち着きが無いのを若干大袈裟にした感じか。
でもちゃんとこっち見てるし。 楽しんでるならそれで良いけど。
小中高まとめての観劇だったけど、どうだったのかな。
終わって子供達から花束のプレゼント。 帰り際にストラップも頂く。

宿に戻って16時。 17時頃、沼津駅南側を散策。
そして18時、沼津駅に小さな花束を持って白い軽自動車を探す私の姿が。

ついに静岡民とぱやぱやする日が来たのです!
静岡民は以前、テレ東板のアニ特スレに居たキャプ職人で、恐らく静岡に住んでると思います。

お互い、顔も名前も電話もメールアドレスも知らないけど結構すんなりと合流。
早速いくどんに連れて行かれてユッケ丼。 鮪の方じゃ無かった。

1時間程食事をしてドライブ。 暫くの間、長い沈黙と弾まない会話をお楽しみ下さい。
私の専門はテレ東+テレ朝のスーパーヒーロータイムだけど、しずみんは主に独立UHF局。
なので話にならないのさ! まぁ、普通は独立UHF局の深夜アニメがメインかも知れないけど!

しずみんの買い物に付き合って20時、沼津IC付近の駿河の湯、坂口屋で入浴。
1時間程ゆったり湯に浸かって眠くなった所で、本当に仮眠室で寝始めるしずみん。
おいおい何だこいつは。 しかもきっちり1時間で起きて沼津駅まで送って貰ってお別れ。

いつでも実況サロンに常駐する静岡民のバイタリティを垣間見た様な気がした。
そして奴のペースに任せるのは色々と危険だと思いました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月27日 (火) ~海先山茜

 6時40分起床、7時にがっつりと朝食。
9時出発。 駿河湾を眺めつつ山を登り、みかんを沢山見ながら1時間で戸田庁舎。
会場は古い公民館みたいな所で、天井が低い。

仕込んで昼食、そして付近を散策。 タラバガニが有名だとか。

終わって16時、三島へ。 有料道路を乗り継いで途中17時ドライブインで休憩。
三島はこの前も来たし、目新しさが何も無い。 わさびコロッケとか食べたけど。

18時、宿の昭明館に到着。 大浴場があるっぽい。
そしてテレ東が入る素晴らしさ!
ネットは無理かなと落ち込んだのも束の間、利用案内に無線LANの設定が書いてあった。

19時、三島駅周辺を反時計回りに一周。 何も無い。
更に宿周辺を反時計回りに一周。 三島大社が近いけど暗くて良く判らない。
スーパーは見当たらず、結局は近くのコンビニでお買い物。 20時過ぎに宿に戻ってご飯。
昨日遊んで散財しまくったから、今日は大人しく。

●ヒゲを抜くのが癖なやつ集まれ!(ニュー速クオリティ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月28日 (水) ~ねこのくにの観客様

 キューティーハニーも素敵探偵も実況しましたよ。
繭樹キュンと言うか、沢城が己の武器を使いまくり。

今日は函南中央公民館での公演。 昨日の様な小さな公民館かと思いきや、大ホールだった。
ホール用バージョンの公演の段取りを急遽稽古。

お弁当を頂いた後に軽く散策し、スーパーでゴミ袋を購入。 函南は絶対に手に入れたかったよね。
何故って、かんなみ猫おどりの知名度急上昇でレア間違い無しですよ。 レア?
公演は近隣小学校の6年生だけが集まったんだけど、結構反応は素直だった。

16時、沼津ICから焼津ICへ。 18時頃藤枝シティーホテル到着。
フロントの第一印象が悪かったが、部屋は今回の旅で一番マトモかも知れない。
ただ、ホテルの割に変な制約が色々と書かれている。
それはどうでも良いが、テレ東が見られないのは私にとって一番困る。
更に部屋にモデムが来ているのだが、ネットワークが制限されていてネット出来ない。

19時、飲みに。 すぎ多の女将さんが気さくで面白く、料理も美味しい。
21時半、宿に戻って私の部屋で飲み。 他の部屋から別のモデムを持って来させて試すも変化無し。
フロントにも期待出来なかったし、相性が悪いか駄目なんだろうと諦める。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月29日 (木) ~横断完了

 3時まで飲んで喋って下らない話をしてました。 ギャバンネタが通じる現場です。
そして風呂に入り4時半過ぎに寝て、7時半に目が覚めて9時に起きる。
9時半出発。 最後の公演は養護学校で、長い方のお話だけの上演。 風が強くて寒かった。

お弁当も美味しかったです。 この旅は弁当の写真ばっかりだな。

公演終了後、帰り際に巨大なお花を頂きました。
15時半に学校を後にして焼津ICから富士川SAで休憩。
足柄SAで食事休憩かと思って軽く寝てたら、いつの間にか海老名SA。
首都高は混んでるので、環七から水道道路で新宿。 途中、笹塚で降ろして貰い19時過ぎに帰宅。

3年に渡る静岡県巡回劇場公演もこれで終了。 忘れた頃に又来られたら良いね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月30日 (金) きらりん☆レボリューション 第86話

 そんな簡単に物事は進まねぇよって感じのブラックウッドですが。
吉本が漫画雑誌を創刊してすぐ廃刊になったのを彷彿させます。
露骨な引き抜きは逆に芸能界から干される気もする。 大御所が移籍したら大騒ぎだろうに。
別の業界で有名だからって、黒木の何処にそんな力があるんだ。 わざわざ番組に出るし。

テレビ東は一目で判るんですけど、山の手テレビはどの局なんでしょう。
視聴率ってリアルタイムで出る物なのか判りませんが
霧沢あおいはトップアイドルなんだから、視聴者はテレビ東を選ぶと思う。 生放送だし。

そして私は霧沢あおいと藤堂ふぶきの区別が付きません。

コメント (0) トラックバック (0)