◆2009年08月01日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第18話

 姫香が東條に接近したのは、単なる未海ちゃんへの逆恨みで
随分とお話を引っ張った割に、あっさりと解決。

姫香の元彼は内面を見て振った割に、ミラクルチェンジ大作戦での外見だけで判断する不思議。
もう踏み台の為にわざわざ呼び出して惚れさせといて振るのですわ!
未海ちゃんも委員長なので、クラスメイト以外には容赦しない。

臨海学校って学校行事なのに、花火とか遊び過ぎな気がする。
間近で見なくても花火は花火ですわ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月02日 (日) 侍戦隊シンケンジャー 第23話

 先日の水戸黄門で復活したうっかり八兵衛が
今度は貫禄ある和尚として格さんとの共演です!
でも、伊吹さんと会話するシーンが無かったのが残念だね。
うっかりの時よりも見ていて体調が心配になる喋りだった。

お盆が近付くと外道衆が強くなる、先祖に優しい設定。
でもお茶に仕込むのは毒じゃ無くて痺れ薬。 全員に用意して殿しか飲まなくても成功。
印籠は薬を入れておく物だから、新おもちゃの力で何とか回復しないのか。

行き掛けに源太の寿司を食べた十臓が、戻って来て残りも食べて行く所が面白い。
源太の腕が上達したんだね! 殿を助けちゃうのは寿司のお礼だね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月03日 (月) ジュエルペット 第18話

 りんこのジュエルランドでの夏休み。
ジュエルペット達は普段から全裸だけど、海水浴に水着は必須です。

肝試しでタイムを競うのは何か違う気もする。 レース形式なのは先生達の賭博目的。
序盤からどんどん脱落して行くのは人員整理です。 ラクマージョの罠が無くてもルールが厳しい。
と言うか割と腹黒い連中が多いジュエルランド。 存在感の薄い校長は可哀想。

未来予知で見たルビーのちゅどーんがオチに。
勇気の魔法と言いながら吹っ飛ばす気満々なのは、自分の役割を良く判っていると言うか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月04日 (火) フレッシュプリキュア! 第26話

 パッションの真相を知らないまま、ミユキさんがプリキュアを断る意思を最初に見せる事で
せつなが4人目としてすんなり受け入れられ、ミユキさんの面目も立つ。
ラブに言われるまま自己紹介をするせつなが可愛い。

プリキュアが4人になって余裕が出て来たのでダンス再開。 どんな余裕か。
冒頭からOPへの繋げ方が流石だが、CM明けは体力不足の現実。

アカルンの瞬間移動能力が凄過ぎるが、せつなが使いっ走りの不遇( ´Д⊂ヽ
怒っている様で楽しそうだったりする。

山から川を下って海に出るウエスターさん。 電車に乗っている時が一番人が多かったと言う。
既にイースを連れ戻す気は無しか。 浮き輪攻撃で自由を奪われて逃げ回るピーチとベリーが面白い。

せつなのダンスレッスン参加に合わせて、祈里と打ち解ける回。
気に掛けながらも、せつなの事をさん付けする祈里の余所余所しさ。
逆にせつなは呼び捨てなので、誰に対しても一定の距離と言う感じがする。 ラブ除く。

せつなは今までのジャージ姿でも充分馴染んでいると思うが
独りスパッツだった祈里が自分とお揃いにする為に恥ずかしいスカートを用意。
美希もしっかり垂れ幕を用意。 そして水着は来なかった。

●フレッシュプリキュア! OP「Let's!フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~」(Amazon)

今回から新OP・ED。 OP絵は付け足しと言うかバージョン違いって感じだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月05日 (水) イナズマイレブン 第43話

 円堂の祖父の過去が明かされると共に、これはヨーロッパ篇への布石!
何故福岡なのかと言えば、TVQでは無くレベルファイブ的な事情なんだと思う。
引き分けを責められたデザームだけど、ドリルを出したばかりなのでまだ出番はあるか。

表には書けない裏ノートって、恥ずかしい内容を想像してしまいます。
円堂の横でノートを覗き込むお嬢が可愛い(*´▽`)
不可能な究極奥義って空想の領域だと思う。

立向居君は一見総受けタイプの円堂好き。 それを天然で返す円堂。
ゴッドハンドはラーメン屋の元監督も使えた気がしたので、そんなに驚かなくても良いと思う。
お互いにゴッドハンドを披露し合うのなら、わざわざ一之瀬がボールを蹴った必要は。

イナズマキャラバンの上で会話する円堂と吹雪の間に乱入する立向居。
地元なら別に学校に泊まらなくても良いのに、横で寝ている吹雪を放置して熱い会話。
キーパーの話題に入って行けない吹雪が凄く寂しそうです。
練習試合を翌日にしたのは、角馬が自転車で来る為に一日必要としたんですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月06日 (木) 言葉は長生きする

 死語の代表格と言えば色々あるとは思いますが
私がすぐに思い付くのは「ナウなヤングに馬鹿受け」です。

使わないだけでこうやって覚えている訳ですし、意味は通じるのだから
実はまだ生きているのでは無いかとも思います。

まぁ、流行語が使われなくなった時に死語となる気もしますが。
言葉その物が消えたり、意味が通じなくなる事って流石に稀だよなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月07日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第05話

 エライザの中なのでお茶も飲めるセブンとサード。
サードのお気に入りがスピーカーなのは判るとしても
セブンはシーカーよりもグラインダーがお気に入りなのかと思ってた。 この辺は大人の事情か。

ブーストフォン自慢をする様は、アクセルデバイスを直接扱えない事に対する慰めにも見える。
セブンとサードの掛け合いも漫才の様になって来たな。

そして通信衛星の中で電話が自律、と言うか自立する意味はあるのだろうか。

●「サガ2秘宝伝説」メカやモンスターに新たなシステムを実装(GAME Watch)
関連:スクウェア・エニックスが“サガ20周年キャンペーン”を実施(電撃オンライン)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月08日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第19話

 レイヤー必見、来週の有明に合わせ今から実践出来る写真の撮られ方テクニック。
そして手帳の販促も忘れません。

月刊MMモードは更に略したらMMM。 彼氏扱いを否定しない東條。
カメラを向けられて笑顔が作れない未海ちゃんをフォローに回る東條が優しくて可愛いな。
リカっちも同じ悩みを抱えて相談に来たけど
遠回しにデートでラブラブな姿を見せ付けてる気がしなくも無い。

笑顔の練習に「めちゃモテ未海」は確かに口周りの筋肉の運動になるかも知れない。
早速実践しまくる所が可愛いですわ!

亜莉沙先輩の誕生日を祝うのに、主役に写真を撮らせるのは酷いと思う。
夏休みだけど学校だから制服。 しかし、写真に鋏を入れるのは抵抗があるなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月09日 (日) ジュエルペット 第19話

 怪盗ハーブ団とダイアナの出逢い。
ダイアナも昔は可愛かったと思ったら別の猫。 ある意味良かった。
ちびくろが元の飼い主の所に戻って幸せに暮らしているのは割と救われる。

ミントもアオジソも悪には徹し切れないが、セージは更に良い奴。
怪盗団としてのプライドは持っているけど内職やバイトもする。
りんことルビーの出逢いの裏で進行していたダイアナ復活劇。
別に繋げる必要も無い気もするけど。 ガーネットのついでに復活したのか。

りんこがセージの回想で涙した時の
ルビーの目が真っ赤は、ウサギと宝石のルビーを掛けた高度なギャグ。

みなみのお好み焼き屋が良い様に使われてる気がするが、お土産まで渡すなんて優しいな( ´Д⊂ヽ
尾行した筈なのに、先回りしている不思議。
セージは騙されっ放しと言うか、お好み焼きをご馳走になったんだから良いだろう。

●マイメロブログ最終回!!!!!(交換日記が出来たらイイナ!)

森脇監督お疲れ様。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月10日 (月) 侍戦隊シンケンジャー 第24話

 先週に引き続き出演の、高橋さんの出番が少なくて悲しい。
印籠を手にする伊吹さんが何処と無く嬉しそう。

モヂカラを独学で使える様になり、スシチェンジャーや烏賊折神を作る源太が凄いのは判るが
印籠のパワーアップを独りで完成させる、恐るべき才能と実力。
しかし最早印籠と呼べる様な代物じゃ無いけどね! インロウマルでか過ぎ。

スーパーシンケンレッドの格好良さは、プリキュア5の時も思ったけど
コスチュームに襟が付いてるだけで豪華度が格段に上昇。

巨大ロボのダイカイシンケンオーは圧倒されるが、元々の腕の2体が単なる飾りに。
なので別の合体方法もありそうだと思ったら、合体しない烏賊がイカテンクウバスターに。
幾ら何でもこのネーミングは酷いだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月11日 (火) フレッシュプリキュア! 第27話

 下手な芸人よりも面白いウエスターさん対オードリーのお笑い対決。
東映の予告動画が暫くの間、音声だけワンピースになってたのもギャグですか。

若林の方は昔ながらの音読で、春日は喋り方自体がネタっぽいので助かっている感じ。
タルトを見ても動じないのは、この地域には魔法でも掛かっているのか。

ダンス大会と間違えて漫才大会にエントリーするのはお約束。 浴衣でダンスって盆踊りか。
4人で漫才をするのは斬新だと思っていたのにペア出場。
しかもネタ一発で終了。 そこはタルトが構成作家としてネタを提供しないと。 しかし天然強し。

ラブ達がオードリーを称賛する様が、そこまで持ち上げなくても良いだろうって感じ。
ナケワメーケと戦って町内の平和を守ってる方が尊敬すると思う。

オードリーに変身を見られても気にしないけど
1話でミユキさんを助けようとした時の状況と似ているので、割と自然。
オードリーのネタに助けられるプリキュアもどうかと思うが、倒されるナケワメーケも不憫だ。
全方位が見えていても攻撃して来る手は2本だから、打開策もありそうだけど。

壊れたままの会場にお客さんが居るのかは不明だが
ステージの光の中へ去るオードリーの姿が死亡フラグ以外に考えられない。 そこで終わるし!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月12日 (水) イナズマイレブン 第44話

 必殺技を連発し合う試合は最近無かったので、久々に爽快な練習試合。
マジン・ザ・ハンドを見て一瞬で体得する立向居が凄い。
発動前に消えちゃったけど、イメージした事をすぐに実践出来るのは凄い。

正義の鉄拳を完成させる為の練習試合が、立向居の特訓状態。
雷門も必殺シュートのバーゲンセールで練習に付き合う感じ。
ザ・フェニックスとイナズマブレイクの違いが判りません。
吹雪はシュートが打てなくなってもアイスグランドは出せるんだから必要とされていると思う。

ヒロト率いるザ・ジェネシスはイプシロンと同様
エイリア学園に居るトリオの配下チームと見ているのだが、実力は横並びでは無さそうだな。
イプシロンの下にはジェミニストームが居るけど、ザ・ジェネシスも2軍チームが居るのか。

個人的には、ヴェルザーとバーンの争いをサッカーでやってる様な物だろうと思っている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月13日 (木) .midを変換しヤマハピアノで再生する

 実家用。 ピアノに突っ込んで自動演奏するディスクを作成する為の手順。
MIDIは楽譜データなので、ピアノが認識するファイルに変換出来るとかそんな感じ。

■フロッピーディスクを2DDにフォーマットする

・フロッピーの右側の穴(爪では無い方)をテープで塞ぐと2DDとして認識される
・フォーマットは、WindowsXPではコマンドプロンプトを起動して以下を打ち込んでエンター

format a: /t:80 /n:9

関連:フロッピーディスクを720KBにフォーマットしたいのですが(Yahoo!知恵袋)

■.midファイルを用意する

・ファイル名は半角英数字8文字
VGMusicとか、ゲーム関係は結構公開されている

■.midを変換してファイルを作成

・以下から「dkvutils.zip」をダウンロードして解凍

●Software Utilities for Downloading(Carol Beigel)

・MIDIの音量はピアノで鳴らすと大きいので、veloset.exeで適当に調節して保存し直す
・mid2eseq.exeを起動、又は.midファイルを直接ドロップして変換しAドライブにコピー
・単音で作成される為、ピアノが主旋律で無い場合は何だか判らない演奏になる時も

■PIANODIR.FILを作成

・eexplorer.exeを起動してAドライブを選択しクリエイトで完成
・ディスクの中身を入れ替えたらリビルド

関連:E-SEQとMIDIの変換(藤代ピアノ・リトミック教室)

■他の方法

・YPCONV.EXEを使った変換方法

●YPCONV ヤマハピアノプレーヤー用 マルチコンバーター(Vector)

・コマンドプロンプトを起動してYPCONV.EXEのあるディレクトリに移動
・以下な感じで.midから.yplファイルを作成

cd mydocuments
cd yamaha
ypconv **.mid

・和音になるけど鳴らない時もある

関連:ヤマハピアノプレーヤーでmidiファイルを再生しよう

コメント (1) トラックバック (0)

■ささき : 2010年06月15日 16:36

大変参考になりました。これでFDドライヴのピアノプレーヤーが再活躍できます。ありがとうございました。

◆2009年08月14日 (金) イナズマトルネード

 コミケット76、1日目です。 7時に出発して、7時45分東京駅。
8時半ビッグサイト到着。 空は曇っていて、若干蒸し暑い。
エントランスから喫煙所が消えてさっぱり。 以前も同じ様な事を言った気が。

去年はお茶で、今年はスポーツドリンク。 夏ですからね。
しっかりと足元を見て値上がりです。

モロモロは今回グッズにDS用ポーチ。
松竹くらぶは3日目に新刊を出すと強気な姿勢。 最近謝られっ放しだったし。
お馬のしっぽにスケブをお願いする。 毎度すいません。
カプセルアジアはサイト見て新刊タイトルに撃沈ですよ!
トラブルテイマーズは思わせ振りなコマがあって楽しみでした。
LPGは全く知らない作品にジャンル変更されたので、とりあえず様子見で新刊。

後はイナズマ関連が嵐の様でした。
スケブを受け取って差し入れを渡した後、コスプレ広場を軽く回って、お昼には帰ります。

本日は27冊+プレス+グッズ。 身の程をわきまえて常識的な量の買い物と言えるでしょう。
人から預かった金使っといて言うのも何だけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月15日 (土) マジン・デスゾーン

 5時起床、直後に電話。 そして出発、6時前に到着。
日差しはこれから強くなりそうな雰囲気、しかし風が心地良い。 そんな訳で。

地球の平和を守るガンダムを守る警備員だ! 格好良いね!

いやまぁ今日は余裕ある方だったので。
写真で見ると圧倒されたんだけど、実際近くで見ると逆に小さいんだなとも思う。
対比になる物が写ってないと判り難い。 そして朝っぱらから結構人が居るのです。
ガンダムばっかり120枚近く撮ってたせいで、バッテリーが早々に無くなりそうだったのは秘密。

お台場合衆国の入り口前で座っている親子連れ達のオープン待ちの列が
何と言うか、平和だなぁって思った。 有明から台場まで大体30分弱。

UGOの新刊はマリみて+エヴァ破。
その後すぐに東456から東123に移動したのですが、もう凄いよ。

入り口から外まで一直線、外に出てから横移動が可能と言う噴水状態。 曲がれない。
そして外は外で上海アリスと黄昏の列が立ちはだかる。
この参加者を一旦外に出してしまう導線は、参加者が拡散すると周辺サークルも含め混乱する懸念と
多くの参加者の目当てが上記2サークルな事を踏まえた最善策なのだが、関係無い人はとばっちり。

外へ出て東2のサークルに行って、そこから戻る様に外へ出て東1の外周へ。
用が済んだらさっさと退避します。 一応、与作さんにもご挨拶して来たよ!

東からエントランスへの道が巨大な人の壁状態で、コスプレ広場に行く道が見つかりません!
なので西へ。 アトリウムを抜けるとそこは別世界。 買い物をしてCAPさんと合流して受け渡し。

西から脱出するのにエスカレーターを使わないと混むんだよね。
企業で何か色々と貰ったりお姉ちゃんの写真を撮らせて貰ったり。
手拭いが欲しくても買ってる場合じゃ無い。

昼過ぎに帰ったのにへろへろです。 今日は6冊+グッズ。
帰宅して日記の下書き中に寝ちゃって、夕方に起きるのはテレビが起動したから!
でも録画されてるのはエレメント高校野球。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月16日 (日) エターナルヘブンズタイム

 5時起床、5時半出発。 6時過ぎ到着。 お天気雨が少々、そして風が爽やか。

まず頼まれ物関係を回り、昨日の導線が怖かったけど今日は安定。
そしてサークルスペースの配置の巧みさに今更ながら感心してしまう。 自分の順路もスムーズ。

ぎゃろっぷだいなは売り子さんが単独で
スキルは高いけど頒布物のグッズが毎回足を引っ張っている様に見える。

まつたけ屋本舗はペン入れが終わらず落としてたよ! 一転低姿勢に謝られる。 どんな時間軸。
と言うか、私がプリキュア本にベタ惚れして通う様になってから一度も新刊が出ていない気がする。

Clockworks U.A.(Lip van winkleとかTIMEST)は、CDの時は見送っても良い気がして来た。
ウチエルエとAHMは、鋼鉄アンソロを読み返して気に入って検索してみた。 様子を見よう。

東にそれぞれ30分。 何か最近はスピード命だな。 エントランスで休憩、そして整理。
狙った様に二千円札を持って来る人が居て、狙った様に手元に来るんだよね。
となると、自分もこの場で使って、少しでも多く流通させてやらないと悪い様な気がして。
これは呪いの押し付け合いか。

コスプレ広場は暑いので15分位。 ぱすてるインクのコスの娘が可愛いのですよ!
そして外から屋上展示場を回って企業。

受け渡しをしようにも電話が繋がらないので帰ろうかと思った所へ電話。
合流して精算して帰る。 14時半、帰宅。 館内より我が家の方が暑い気がする。

今日は13冊+CD2枚+グッズで、3日間の合計46冊+CD2枚+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
少しは抑えた効果が出たみたいです。 でも、この先ピンチなの。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月17日 (月) ジュエルペット 第20話

 みなみと宮本先輩の爽やかラブコメ大作戦。 恋するみなみが堪らない。
あおいの島にりんこ達も一緒に行くので、宮本先輩は結構役得。
みなみしか水着を披露しなかったけどね! ガーネットの魔法が大胆過ぎて私が釘付けです。

鈍感な宮本を振り向かせる作戦は失敗と言うか
みなみの回想を考えると、宮本は最初から好意を持っていて、敢えて茶化している気がしなくも無い。
ポジティブで馬鹿だけど、暑苦しい爽やかさで無理矢理はぐらかしている様な。
照れ隠しと言うよりは我慢とか、例えば剣道大会で優勝したら告白するとか、そんな予想。

サメ地獄で宮本が泳げないのは、みなみが冒頭で漂わせていた。
服部さんが万能なのは執事のお約束だが、物語の収拾にまで頼り過ぎだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月18日 (火) フレッシュプリキュア! 第28話

 7話以来のポール・アンニョヌエボ作画監督! むふふカットもあって満足。
父親がカツラメーカー勤務も斬新だったが、桃園家の家業が元は畳屋とは珍しい。

ナケワメーケの攻撃でピーチが眠ったままなので
思い出の世界は、ラブの記憶の中に意識を飛ばされた感じか。
うららんみたいな幼女のラブが可愛い。

忘れてしまった祖父との日々を振り返る事が出来たので、ある意味サウラーに感謝。
シフォンの叫びでプリキュア達の様子が思い出の世界に伝わったり
幼いラブが突然中学生に華麗なる成長を遂げたりしても動じない祖父の理解の良さ。
ラブの頭の中での出来事みたいな物だからな。

サウラーが言うには、ラビリンスには思い出を尊重しないと言うか無いみたいな事だったので
パッションには通用しなかったのではと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月19日 (水) イナズマイレブン 第45話

 ザ・ジェネシスとの対戦。 エイリア学園の女の子は可愛いな。
流石の角馬もまだグラン以外の名前は言えない。
普通のシュートでマジン・ザ・ハンドを吹っ飛ばす圧倒的な威力。

吹雪の過去がようやく明らかになった。
アツヤの人格は乗り移ったとかでは無く、心の拠り所として自分で作り出した物だと思う。
潜在能力的な物だと思うんだけど、DF時の自分は必要とされていないと誤解してトラウマに。

そして力の差を見せ付けられて、割と常識人な風丸が脱落宣言へ。
色んな意味で困る。 風丸派はこの先どうしろと!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月20日 (木) 続・つぶやきセブン 第03話

 ケイタの誕生日を祝おうとするゼロワンが恋する乙女の様だ。
花束の調達方法は不明だが、ネットで注文したのだろう。

そわそわするゼロワンとは逆に、セブンは特に興味無しか。
まだバディとの繋がりをそれ程意識していない。

そして正孝君へのサービス多過ぎ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月21日 (金) 世の中の現実のおっぱい考察と現代若者の三大離れの憧れと失望に付いて

 唐突ですが、世の中そんなに巨乳は居ない。 電車に乗っている時に気付きました。
えっちなサイトを巡回していると、標準サイズと言うのが判らなくなってしまいます。

これは、現実と非現実との境界線が薄れた結果であると考えます。
非現実と言うのは、テレビや雑誌に出る芸能人や有名人は、実在していても実際に逢う事は稀。
アイドルのファンが、アイドルと結婚したいと考えるのは無理がある、と言う意味です。
漫画やアニメ、ゲームは虚構。 流石に現実と虚構の区別が付かない人はネタです。

関連して、最近の若者は車を欲しがらない、旅行をしない、結婚意欲が無いと嘆かれています。
全く余計なお世話なのですが、反論意見としては必要が無いか余裕が無いで大抵片付けられます。
既に此処で隔たりがあります。

ヲタクの人達だって痛車や聖地巡礼を趣味とする人も居るし、既婚者だって勿論居ます。
若者でも仕事で車に乗るのなら免許は持っています。
単にドライブを趣味にする人が減り、車を移動手段の一つと捉える様になっただけ。
現実的な物の考えで、夢や憧れを抱く対象では無くなった、又はそれに気付いたと言う事。
21世紀になっても車にはタイヤが付いています。

終身雇用の概念が薄れ、決められたレールを進む事が無くなった様に
趣味も多様化して、共通する特別な存在が無くなったと考えた方が良いと思います。
此処で懐かしのロングテール論ですよ。 誰にでも同じ物が売れる時代とは違うのです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月22日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第97話

 唯世とイクトの過去がようやく明らかに。 何故か回想に理事長の姿も。
幼少時の唯世キュンは、しゅごキャラ達と頭身の区別が付かないな。

黒猫が不幸を運ぶとされるのは一部の地域で、日本だと荷物を運ぶ。
ダンプティキーは元々アルトの物で、唯世パパンに渡してイクトが回収したと。
唯世はそれを知らないから、盗まれたと勘違いをした。
イクトは大事な事を何も言わずに黙っているから誤解される。 不器用と言うよりは素直じゃ無い。

なでしこの正体があむちんにばれてしまうと
お泊りの回を思い出して、それはそれで新たな波紋の予感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月23日 (日) フレッシュプリキュア! 第29話

 謎多きドーナツ屋、カオルちゃん大活躍の回。
ジェフリーの声と竹輪は、あたしんち終了を意識したネタですか。
宝石を狙う悪の組織ゲットマウスはGoGoと繋がったな。
息子より宝石の行方を心配する国王夫妻に啖呵を切るカオルちゃんが格好良過ぎ。
ポセイドンの冷や汗って名前は誰が付けたんだ。

ハンバーガーを食べて幸せそうなジェフリーを見て、せつなの胸キュンな顔が堪らない。 戻って来い。
せつなはまだ周囲に気を使っているのか、普段から一歩引いた喋り方なんだけど
時折見せる素の部分と言うか、人間らしい感情を出す時が凄く可愛い。
そしてジェフリーへの説教も、空気を読まない正面突破なのは流石。

ジェフリーを誘拐したSP達を倒しまくり、執事はドーナツで隙を突いて
ヘリから落ちるジェフリーをキャッチ。 更にナケワメーケの弱点も見つけ出す。
此処まで来たらプリキュアのサポートしてないでカオルちゃんが倒しても誰も文句言わないと思う。

ポセイドンの冷や汗が割れた原因は、ウエスターが放ったナケワメーケのせいだと思います。
必殺技はエメラルドスプラッシュ。

最後は決め科白のパロディでドーナツ提供。 せつなも動揺するのが可愛い。
タルトと普通に会話しているのに、今更プリキュアの正体を隠す必要があるのだろうか。
カオルちゃんの正体も一層不明な終わり方なので、お互い様か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月24日 (月) ジュエルペット 第21話

 あおいに恋の予感。 不良から助けて貰った第一印象でナオトの優しさを見抜いたのか。
あおいでは無くサフィーに絡む辺り、不良も何処か抜けている。

サフィー快気祝いのご馳走で、りんこ達が高級なお寿司屋を想像出来ない所が可愛い。
と言う訳で想像し易い回転寿司屋です。 高級な所は取材費で落ちないから。
回転寿司のレーンで電車ごっこをするルビーの閉じ込められるギャグが再び。
この流れとルビーの乗り突っ込みへの切り替えが絶妙。
食品を扱う場所でハムスターは駄目だけど、レーンで回ってるルビーもある意味お騒がせ。

服部さんはあおいに危険が及ばないと覚醒しないけど、背中の火傷で居場所まで判る。
不良と対峙しつつも、ナオトはダーク魔法による乱暴な気持ちを抑え切ってアクアマリン復活。
何で金属バットの中に居たんだろう。 「今楽にしてあげる」はちょっと危険。

そして服部の反撃と思わせて、金魚呼ばわりに切れたアクアマリンの一撃。
武闘派な金魚はバトキンですね!

予告の「ABC位、判るんだからねっ」は使えるの人。 是非、教えて頂きたいですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月25日 (火) ケータイ捜査官7 NEXT 第06話

 新型フォンブレイバーのNEXT登場。 声はスネ夫。
ゼロワンとセブンが苦戦するウィルスを一瞬でイニシエイトクラックシークエンスする程の高性能。
この軽そうな性格は誰に似たのか。 宇宙活動用だからバディは居ない様だけど。

此処へ来て新型のフォンブレイバーが投入されると
ミニプラ化までされたのに出番の無いジャッジの立場が。
一度も出て来ていないハイシーカーにも同じ事が言えるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月26日 (水) 俺たちは天使だ!NO ANGEL NO LUCK~地球滅亡30分前!

 ショー的な色合いが強いのかなぁと思っていましたが、しっかりと演劇でした。
テレビ版そのままのキャラクターで、殺陣も良い。
抽象的な装置の使い方も面白く、爆笑大迫力のカーアクションも楽しい。
65分+40分で休憩15分。 見応えがあるなぁと感じるのは、普段が30分番組だからかも。

ただ、ストーリーは一本筋が通っている様で、後から切り貼りした印象がしなくも無い。
前半が終わって地球滅亡の気配が無かったので、最後を盛り上げる為に付け足された様な感じ。
そして個人的には浦沢脚本の舞台が観たいです。

滅亡30分前に、まさかの30分押し。 地球終わる!

CAPと3人の出逢いは更に過去の話。 全く中身の無い回想が面白い。
それぞれの名前の由来はJUNだけマトモなエピソードがあり、CAPが強引かなぁ。
DARTSのアルバイト遍歴はアドリブなのか。 「ケロロ!」は可愛かったね!

折角JUNが2ちゃんねるネタを振ってくれたのに、客席の反応が薄くて可哀想。
渡せていない名刺をゴリラが持っている謎は気にしない。 クライマックスの猫の反応は良かった。
カーテンコールの後、観客と一緒に「俺たちは天使だ!」で終わり。 手は左からね。

面白かったですよ。 でも、興行的に厳しいのではと予想。
勿論ファンも居るのでしょうが、初日は関係者繋がりで何とか客席を埋めた印象がしなくも無い。
それでも空席が目立つのが辛い。

今回、私が観劇に行ったのだって、初日ご招待に応募したら当選したからで。
招待するから感想を記事に書いて広めてねって事ですよ。
そして用意された席は前から14列目の上手側。 キャンセルなのかは判らないけど良い席。
これも含めサイトの緊急告知は、サービスよりも集客の手段の色合いが強い。

番組が深夜枠だからって、認知度が低いとは思えないんだけどな。
以前テニミュの偉い人が言ってたけど、特定層に知れ渡れば良い訳で。
後はリピート率を増やすか、今から口コミで転ばすしか無いかな。

それにしても、リピーター狙いのスタンプラリーが極悪だと思う。
でもファンは本当に全力で何度も足を運ぶのが凄い。 既に演劇に対する考え方が違う。

受付が口頭確認のみだったので、結構心配しました。
騙されてたらどうしようとか、誰かが私の名前で先に入ってたら困るとか。

カンバッジはJUNのイラストのを貰いましたが、隣の女子高生に差し上げました。
劇場を後にする際、提供の日清食品から劇中にも登場する麺職人のプレゼント。
初日限定のハイタッチは遠慮しておきました。 やっておけば良かったかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月27日 (木) イナズマイレブン 第46話

 風丸は雷門イレブンでは突っ込み担当と言うか、割と冷静に現実を見据える。
一般人の立場に近い考えを持っている、言わば常識人。 だからずっと悩んでいた描写があった。

そんな風丸がとうとう離脱。 ついでに栗松まで。
エイリア学園との戦いに終わりを見出せない恐怖は
少年誌に於いてキャラがバトル物を否定している感じ。
しかし栗松の風丸を慕う姿が素直過ぎて、風丸を追い掛けての離脱にしか見えない。

落ち込む円堂だけど、そもそも普段からサッカーと自分のレベルアップの事で頭が一杯だ。
そんなサッカー馬鹿に鬼道が惚れ込んだ様に、周囲も円堂の後を追い掛ける。
それが結果的にキャプテンとして引っ張って行く力になっていると思う。
最初から円堂では解決出来ない問題。

立向居が加わってキーパーどうするんだろう。 練習時は良いかも知れないけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月28日 (金) 続・つぶやきセブン 第04話

 物凄く開き直った販促放送。
カンペをそのまま読むセブンも酷いが、ゼロワンいやらしいですわ!

と言うか、おもちゃやDVDを買って2が実現するのか。
それは本放送を見た人達が期待している内容になるのか。

あの最終回から続編は厳しいけど、やはりケイタとセブンが居ないとなぁ。
他の特撮の様にフォンブレイバーが登場する新作って方がまだ現実味があるかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月29日 (土) ~見えないファン獲得

 小屋入りの時間が余裕あり過ぎのスケジュールに変更されていて心配しましたが
しっかりと土曜の朝アニメは実況出来ました。 13時過ぎに沼津に到着し、何故か居る制作と合流。

2年振りの沼津です。
南口の方は個人的に散策しただけでしたが結構覚えてます。 ゴミ袋を買ったドラッグストアとか。
昼食休憩を利用して仲見世商店街を散策。 妙に多い婦人服屋。 そしてゲーセンでDDRXをプレイ。

14時に沼津市民文化センターへ。 搬出入がし易く、声の通りも良い。
仕込んで段取り合わせて小夜食を頂いても、2時間の暇。 開演前に集中力切れるよ。

小夜食の生姜ご飯。 美味しく頂きました。

18時半に開演。 この規模の観客数ならホールよりも平土間の方がお互い良かったのではと思う。
終わって子供達から地酒、純米吟醸 沼津のプレゼント。
割と評判良かったみたいで何より。 大勢の方に見送られて今夜の宿セントホテル沼津へ。

チェックインして荷物を置き、速攻で鮪小屋。 もう21時を過ぎていますからね。
開演直後に東京へ戻る筈だった制作ですが、飲みに来た時点で誰も信じない。
東京行きの最終を余裕で乗り過ごし、宿に一室追加。
閉店する23時半まで飲み、その後はローソンでお買い物をして私の部屋で飲み。
プレゼントの地酒を早速開封です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月30日 (日) ~マナベルに別れを

 本日は帰るだけですので、結局3時半位まで飲んでました。
大騒ぎはしなかったけど、我々の泊まった階には他のお客が居なかった模様。 宿の配慮か隔離か。

そして7時起床の奇跡。 自分でも目覚ましより先に起きるとは思ってなかった。
バシンを見て、プリキュア開始までゆっくりと風呂。
流石にニチアサキッズタイムを全部見ると本当に何も出来ないからね。
ノートPCは持って行ったけどネット環境が無かった。

ワンピースをAパートだけ見てチェックアウト。 テレ東が入らないから久々に見たよ。
皆は電車ですが、私は昨日払い戻しをしており、車に同乗して行きます。
そのお金は昨晩の飲み代や、巡り巡って制作の宿代に消えている様な感じ。

週末で月末だけど、混んでたのは都内辺りから。 台場方面に向かう渋滞とか凄かったね。
池袋で降ろして貰って14時帰宅。 選挙は期日前に行ったので、とりあえず寝る。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2009年10月04日 13:25

再び、失礼します
第14回2009年 7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2009/11/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

◆2009年08月31日 (月) ジュエルペット 第22話

 りんこと晃、先に相手を意識し始めたのは晃。
ラブコメの香りが漂いますが、りんこは白馬の王子に憧れ過ぎて鈍感かも知れない。

尋常では無い量の夏休みの宿題だけど、あおいは流石に終わらせている。
りんこは晃と居ると喧嘩になるので、苦手な英語は教えて貰えない。

そしてデュエル! このアニメがついにデュエルペットに!
白い手袋を投げて本格的に行うけど、内容はカードバトルではありません。
料理勝負で熊に襲われるもサフィーの魔法で仲良しの引き分け。

終わらない英語の宿題に晃の助け船と思った所へ帯刀登場。 これは憎い。
流石、首席秘書官は伊達じゃ無い。 それが面白くない晃にニヤニヤ(*´▽`)

りんこが晃パパンの本を投げたのがデュエルの原因だけど
元々は晃がりんこの英語をからかったのが悪い。
構って欲しいから、わざとちょっかいを出すんですね!

コメント (0) トラックバック (0)