◆2009年12月01日 (火) マリー&ガリー 第29話

 劇画調が熱いスーパーなロボット大戦。
プリンターロボの暴走に出動させたマリカロボのデザインはパワパフZを思い出す。

マリカの攻撃方法が可愛い顔して酷い。 キュリー悟空夫人も活躍。 遊び過ぎ。
三原色対決はムスメットにもありましたね。

光に包まれて世界消失したので投げっ放しかと思えば、ガリハバラのコピー絵で元の世界へ。
どんな世界構成なんだ。

●コミックマーケット77情報(ミラクル☆トレイン)

後4週間後です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月02日 (水) イナズマイレブン 第60話

 瞳子を推薦したのは響木監督だったと思うのだが、一転黒幕認定。
エイリア学園の正体から察するに、総理は元から知っていて任せた感じがある。

宇宙人の基地かと思ったら、サッカーアニメに兵器研究施設が出て来ちゃったよ。
認証コードを入力して扉を開けたのに侵入者呼ばわり。
ボールを打ち出さず、わざわざ人型ロボットがシュートして来る辺りが脅威のサッカー兵器。
ホロビジョンルームへの道はゾーマ戦の演出みたいだ。

身体能力を飛躍させるエイリア石って、要は神のアクア強化版って事か。 影山は元気ですか。
空が暗くなって、黒いボールと共に突然現れたり消えたりするけど、宇宙人では無かった。
エイリア石で強化したエイリア学園よりも地道な練習で強くなった雷門イレブンの方が凄いのでは。

総理の好きなサッカーで破壊活動をさせ、強化選手の実力を知らしめると言う大人気無い吉良総帥。
だから日本だけしか狙われていなかったのね。

戦う事で強くなるのは雷門だけでは無い。
とは言え先に手を出して来たのはエイリア学園だからな。

そしてザ・ジェネシスとの最終決戦にも堂々参上の角馬。 富士山麓まで大変だな!

●イナズマイレブン TVアニメコレクションDVD 超絶バトル編(Amazon)

DVDを食頑で売るって発想は凄く良いと思う。 ポケモンとかもやってるよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月03日 (木) ささめきこと 第09話

 ゆりフェスに掛ける蒼井の意気込みが空回りする悲しさ。 独りで先走っちゃ良くないね。
頭の中だけがかなり進展していましたが、純夏の了承は何一つ取ってない。
せめてチラシ位は渡しておくべきだった。

親公認活動なのはジャンルによるよね。 男の子同士な奴は流石に。
敢えてオリジナルに挑戦にしてしまう意欲と、本当に書き上げてしまう熱意が凄い。
それだけに、純夏との温度差を知った時の絶望の度合いが半端では無い。
まずは原稿が無事で何よりだと思った。

風間と一緒にお風呂に入って鼻血出してた純夏が、水着を直視出来るのか。
後、体操服で掃除をさせるとか素晴らしい校風だと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月04日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第10話

 セブンとNEXTの格好良いけど意味は無い戦闘訓練。
全部エライザの仮想空間だから実際はビームとか出ないし、そんな近接戦闘する機会も無い。

軽い性格のNEXTだけど、やっぱり認めて貰いたいのね。
そしてセブンも負けず嫌いだから先輩の威厳を保ちたい。
何と言うか、フォンブレイバーには素直になれない回路でも組み込まれているのか。

本日は下北沢でコミケットカタログを買って来ました。 背表紙はゴン。 C78は8/13~15。
挨拶文を音読した感想は、伝える事が多くて大変だなぁと。

そして、先にまんレポを読んでおく事でギリギリに現実逃避させない技を編み出しました。
ジャンル全部回るからと言う理由でサークルチェックを怠るのはどうなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月05日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第10話

 木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います!
好きだよ、まこちゃん! 今年は攻め攻めな告白で。

あむちん失恋の危機。 とは言え、唯世が空海に恋愛の相談をする訳が無い。
唯世の恋話に聞き耳を立てるラン達に優等生な意見を言いつつも興味津々なダイヤが可愛い(*´▽`)

どう考えても勘違いなのだけど、動揺するあむちんが凄く怖い。
と言うか、今まで散々攻め攻めな告白をされていても、一度も返事をしてないから付き合ってない。
真相を問い詰めるのに仁王立ちとか、単なる独占欲から来る嫉妬だよね。

勘の良過ぎるイクトからの電話は随分と喋りが大人びた印象。

タイムリーな×たまに説教出来ず、逆に泣き出しそうなあむちんが堪らない。
そして唯世キュンは流石、あむちんとイクトの関係を知ってるから言葉に重みがありますね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月06日 (日) ジュエルペット 第36話

 新キャラの中の人は28話の夢の中の王子様役を予想したのですが、単なるディアンの変身でした。
ブライト様とシェイドを足して割った様な風貌。 変身シーンはDVDで煙すっきりですね!
王子様では無いけど、ボディーガードと言う点では帯刀の方が頼れるのでは。

りんこが王子様に夢中で面白くない晃を現場中継。
嫉妬にも冷やかしにも気付かないままバスケ対決。
1対1だからコート半分かと思ったら全面使っていたと言う。

ルビーがお弁当の蓋を開けると同時にタライとか高度かつ緻密なネタだな。
久々に帯刀が出たと思ったら、りんこのお弁当を届けるお使い( ´Д⊂ヽ

りんこと帯刀が親密なのも晃には面白くないけど
大人の帯刀にしてみれば晃の気持ちを察したら応援する立場。
帯刀の的確なアドバイスで晃に平常心。 ついでに親しくなった事で、順当に外堀制覇です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月07日 (月) フレッシュプリキュア! 第43話

 映画宣伝OPは先月で終了。
ラビリンスの洋館に閉じ込められても、アカルンがあれば後戻りし放題なので緊張感に欠ける。
不幸のゲージが思ったより大きくて驚いた。

それぞれ不幸な世界に飛ばされたプリキュア達だけど
割と自我が強いのかバラバラになっても立ち直るのが早い。 美希の弟は久々。

幻覚を見せられて互いに戦うのは、パインだけが本気で攻撃していない様に見える。
持久力の高さを生かして長期戦に持ち込むつもりだったのかも。
その間、タルトとウエスターさんは可愛い鬼ごっこ。

インフィニティが現れた以上、もう用済みな不幸のゲージは一撃で倒される親切設計。
プリキュアフォーメーション発動前のピーチの顔が険しい。
そして不幸拡散を止めるべく、シフォンがシュワシュワしちゃう何だか判らないけど凄い力!
インフィニティを追い出したか。

不穏な空気だった街中の空が明るくなる描写にOP絵を使うのは凄い。
OPで人々が振り返ったり空を見上げるのはプリキュアが来たからって感じだけど、此処で繋げるか!
サブタイ絵もOPだし、ずっと温めて来たのかね。

そして今回も安心のポール・アンニョヌエボ作監! ベリーが随分とサービスしてくれるのも納得。
原画のクレジットがフランシスからだったから、まさかのカネダ作監かと思っちゃったよ。
責任重大な回を任されまくりですね! ポールは多分、私と同様ベリー好きですよね!

●フレッシュプリキュア!ボーカルアルバム2~笑顔のおくりもの~(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月08日 (火) 自薦・流行語大賞2009

 2008年12月~2009年11月に於ける、私の選ぶ流行語大賞とその受賞者。
流行語と言うよりは、お気に入りの作品や名場面を紹介する感じ。

2009 年間大賞
ジト目
受賞者:天尾ミル、小芹アイ、大空スズメ(ライブオン CARDLIVER翔
冷ややかな視線を表現する時に使われる。 目が半開きだったり薄目な状態。
この呼び方は個人的に好みでは無いのだが、根付く前は何と言われていたのかが判らない。

2009 トップテン
ザ・タワー
受賞者:財前塔子(イナズマイレブン
サッカーに於けるディフェンスの必殺技。
突破される事がお約束の様になっており、塔子の実力が低く見られる要因でもある。

メガネコ
受賞者:メガネコ(バトルスピリッツ 少年突破バシン
ストーリー中盤で瓶底眼鏡からコンタクトにすると言う、あいでんててーの崩壊。

男性向け男子
受賞者:
猪俣ケン(あにゃまる探偵 キルミンずぅ
朱宮正樹(ささめきこと
汐留行(ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
あんなに可愛いのだから女の子の筈が無い人達が、ショタの枠よりも年齢層が広くなった。
愛でる対象として受けが多いかも知れない。
男ですので、断固として娘ではありません。 別にホモでもありません。

バッカじゃなかろうか
受賞者:ハンナ・ウェーバー(エレメントハンター
彗星の如く現れた期待の一言。 一歩引いた目線で興味の無さを示しつつも罵倒。
キャプテン1巻1話にも同じ言葉がある。

関連:自薦・流行語大賞2008
関連:2009年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語(自由国民社)
関連:ネット流行語大賞2009・ケータイ流行語大賞2009結果発表です!(ガジェット通信)

大原さやか結婚の後に上川隆也結婚の一報が来て、まさかと驚いたけど入籍日が違った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月09日 (水) イナズマイレブン 第61話

 冬のコスはマジン・ザ・ハンドの人と言う案が浮上しています。
ムゲン・ザ・ハンドが一度破られただけでいきなり弱気になる雷門イレブンに
円堂が励まさず瞳子が喝を入れるのは立場を考慮した大人の事情。

答えの出ないまま、ついに立ち上がった吹雪だけど
練習にも参加していないのだから通用する訳が無い。
悩みながらのプレイに豪炎寺のきつい一撃が炸裂。
今まで自分の心に抱え込んでいたから、皆の声に気付けなかったんだね。
何故これで解決したのかは良く判らない気もする。

2つの人格で使っていた体を合わせれば真の力を取り戻すのです。
ちょっと顔付きが変わった。 垂れ目じゃ無くなった気がする。
ウルフレジェンドは唐突過ぎて何故ウルフ。 お腹の空いていない餓狼伝説ですか。

最終決戦だから出し惜しみはせずに新必殺技のバーゲンセール。
破られる為にあるザ・タワーは、パーフェクト・タワーの為の伏線だったのか!
究極奥義は完成しないので、進化する度に名前を付け足すのはちょっと。

最初に吉良が流星ブレードの威力をエイリア石の強化の賜物と言っているのに
ザ・ジェネシスは強化選手と訓練をして強くなった普通の人間だと言う凄い後付け設定。
エイリア石で強化したジェミニやイプシロンは踏み台。

それだと、総理にエイリア石の兵器としての実力を見せ付けると言う当初の目的が無くなるのでは。
今更ながら、このアニメはゆで理論か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月10日 (木) ささめきこと 第10話

 女子部の活動だった筈が、いつの間にかドージンワークとかげんしけんの世界に。
コピー本にしては随分と分厚い量だし、50ページも書いてしまうのは凄い。

純夏の興味は風間に一直線な訳で、蒼井に対しては半ば同情とか義理で付き合っている感じがある。
先週の蒼井と対になる純夏の妄想が酷いですね!

しかし、やる気になれば一生懸命だし、純夏は優しくて良い人なのですよ。
誤字を見過ごせない所とか、妖怪コピー機壊しとかね!

原稿の近くに液体はご法度なので、飲み物はペットボトルを使いましょう!
全部が駄目になった訳では無いけど、楽しい時間が壊れ苦労が報われなくなる事に絶望。
無傷なページを集めれば多少は完成するし、オリジナルだから沢山は売れないよ。

ゆりフェスの女子トイレの列だけがリアルだ。 風間は何のコスですか。
純夏へのささやきは冗談でも本気にするぞそれは! あらあらうふふ! 意外と小悪魔だな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月11日 (金) 続・つぶやきセブン 第11話

 バンダイチャンネルがリニューアルして動画がFLVに。
そしてNEXT本編は全10話だった。 NEXTに教育を施して終わりだったのね。

前回に引き続きのお話なので、セブンの問い掛けから時間は経っていないんです!
楽屋ネタからボケまくるゼロワンは答える気が無いからはぐらかしているのかと。
遊んでいるのにセブンが真面目に考えて勝手に納得してしまうので、落とし所を変えましたみたいな。

ゼロワンは素直じゃ無いから、聞き方は考えないとね。

●今年の漢字は「新」応募の8.7%集める(NIKKEI NET)
関連:恒例インターネットユーザーが選ぶ今年の漢字、2009年の漢字は「迷」(ガジェット通信)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月12日 (土) トミカヒーロー レスキューファイアー 第37話

 同じタカラトミーだからレスキューフォースのスーツやビークルは出せても
松竹と日活の関係でキャストの顔出しは出来ないのだと思っていました。
以前、石黒隊長が声の出演だけだった事も踏まえて。 又見てねでの顔出しは許容。

世界各地にジャカエン達が出現したけど救助は間に合う世界の狭さ。
R1とR5しか出ていないのは、フォースの最終回でそれぞれ旅立った様な気がしなくも無い。
どうせなら全員揃えるだろうからな。 後はスーツ着る人が足りないとか。

まぁ、主に頑張るのはCG作ってる白組なんですけどね! 敵も味方も気合入れ過ぎだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月13日 (日) ジュエルペット 第37話

 スポーツ新聞の人気投票は信じて良いのか。 と言うかジュエルランドのスポーツや芸能とは一体。
悪の主役を押し退けてワースト1位のキングに誰もが納得する酷さ。 厄介払いか!

ペリドット達のストロベリーカフェはシュガーバニーズでも見ている様だ。
ストロベリータルトをルビーが持っているとイチゴが蒲鉾にしか見えない不思議。
クリスの魔法はキングの逆恨みの為の嫌がらせではありません。 手段と目的が違っているぞ。

主役の座と人気獲得が目的のルビー達に対し、自分達の店を守ろうとする大人なペリドット達。
ジュエルゲームはアイドルパフォーマンス対決でキャラソンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
りんこの命運が掛かった勝負だけど助力に乗り気しないとか、サフィーは相当根に持つ性格の模様。
キングの大活躍で逆に勝利したので、ディアン側に居た方が結果的に良いのかも知れない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月14日 (月) フレッシュプリキュア! 第44話

 ダンス大会の審査員がトリニティだけな時点で出来レース余裕。
しかし大輔はミユキの弟なのに注目されず予選落ち。 御子柴の財力も役に立たず。
予選を通過したユニット名が聞き覚えのある今から変身しそうな名前ばかりですね!

ナケワメーケの姿や登場が1話を彷彿させる。
以前のカオルちゃんは特別として、ミユキさんまで戦いに協力するのは危険だ。

シフォンが捕らわれ、これからクリスマス商戦なのにクローバーボックスが通用しないなんて!
まぁ、こう言う場合は敵の手に落ちないと話が進まない。 封印は解かれる為にある。

典型的な死亡フラグを披露した大輔が落ち込むピーチに間接告白。
励ましになると思ったら逆効果の追い討ち。 そして又見てね絵が又見てねじゃ無い!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月15日 (火) たまごっち! 第10話

 一枚の手紙に書かれたラブレターが本になって映画化決定。
メッセージボトル世代の大人にしか判らない文章なのか、子供にはまだ早い内容なのか。
手紙を読んだ次の瞬間に噴出する涙の大洪水が凄い。 そして紅白ドリル合戦が気になります。

流行り廃りはあっと言う間ですが、たまごっちも初出時のブームを考えれば他人事では無い気が。
それにしても、あの手紙は誰が書いたんだろうね!

Bパートは、まめっちの発明でラブリンのクリスマスカードを雲に描いてお届け。
ノースノースポイントは猛吹雪なせいでカードが届けられないと言う当初の説明を割と無視。
外が吹雪では誰にも見て貰えない気もしますが、雪が止んだのもまめっちが風を送ったお陰ですか。
そして、ラブリンと一緒で早速ステンシルを宣伝です!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月16日 (水) イナズマイレブン 第62話

 エイリア学園と戦う事で強くなったのは雷門イレブンだけでは無い。
有能なメンバーを集めて作られた精鋭チームはザ・ジェネシスだけとは限らない。
去って行った者達を馬鹿にされた事に、円堂は言葉に詰まり我を忘れる程に怒るけど
吉良総帥の正論は、永遠のベンチウォーマー目金の存在の前では通用しないのだ!

普通の人間が身体能力の限界を引き出せるとは思えないのですが。
リミッター解除の方がエイリア石よりも凄い気がする。
一見、ペンギンを呼んだだけのウルビダにもダメージがあるスペースペンギンは禁断の技状態。

それを一瞬で上回る雷門の心のパワーが理不尽な強さで、ザ・ジェネシスが動揺するのも当然。
特に立向居はスーパーノヴァからスペースペンギンまで止める程ムゲン・ザ・ハンドを進化させた。
豪炎寺と吹雪の合体技はクロスファイアと命名されてブリザードの立場が。
驚異の11人技かと思われたジ・アースは心を繋ぐ3人シュートでした。

グランは円堂の心を理解しようとしたり、チームを気遣ってリミッター解除に躊躇したから
仲間を思う気持ちに目覚めたり、心の力に納得するのも理解出来るけど
雷門が逆転勝利した途端、いきなり改心して全部エイリア石のせいにする吉良総帥はずるい。
今まで忠実に従って来たウルビダ達も報われないし、そりゃ怒るよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月17日 (木) ささめきこと 第11話

 純夏と風間の意識し合う水着回。 ぽろりを期待する純夏の妄想が獣の様だ。
風間は純夏の気持ちを判ってて遊んでるだろう。 純夏は小悪魔に喜んで遊ばれてる気もするけど。

水泳に負けても膝枕で結果オーライ。 そして青春の水泳教室。
憧れていた光景が自分の居ない所にある蒼井は身を引くのか開き直ったのか。
風間が純夏の気持ちを知らないと思わせて、気付いてないのは純夏ではと勘繰らせる終わり方だな。
美味しいのか! 美味しく頂いちゃうのか!

本日、朝の新宿で呼び込みやってて何処の居酒屋かと思ったらビックカメラがFF13売ってました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月18日 (金) セブンの息子でもマンが付く

 この冬公開の映画、大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEのCMで
ウルトラマンゼロが名乗りを上げるシーンがあるのですが
そこでわざわざ親の名前まで出してるんですよ。 セブンの息子だと。

セブンを知っている視聴者なら、そう言う繋がりを認識して楽しみ方も広がりますね。
ウルトラ兄弟と言ってもウルトラの父の息子はタロウだけだよなとか、来年の4月が楽しみだとか。

しかし冷静に考えると、仮にクレヨンしんちゃんで例えたら
「野原しんのすけ、ひろしの息子だ!」って言ってるのと一緒で、だからどうしたって話ですよ。

セブンが凄い戦士でも、凄いのはセブンでゼロでは無い。
これは親の名を借りた威嚇か。 セブンだけに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月19日 (土) トミカヒーロー レスキューファイアー 第38話

 宇宙へ出発する前の自由時間が最終決戦の様相。 予告プロポーズは死亡フラグなのかどうか。
タマちゃんは待つ側に居なくても、一緒にレスキューフェニックスに乗れば良いのでは。
5時間で装備を宇宙仕様に出来る腕前は、彗星に投げ出されても活動可能な凄い技術。
乗っ取られたシャトルの乗組員を救出した後は、レスキューキングで容赦無く破壊です。

ジョウカエンが宇宙で生きている方が不思議かも。 宇宙空間でも燃えるハイパー火炎。
どうやって帰るんだろうと思ったら彗星で帰るのね!
ファイナルレスキューは彗星の撃破より、グレートワイバーンアタックで射出した車の行方が心配。

ジャカストの年末大バーゲンにレスキューフォースが顔出しで登場! 最後は皆で爆鎮完了!
青き玉関係でリュウケンドーも出したらどうですか。 トミー部分は無関係だけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月20日 (日) ジュエルペット 第38話

 サンタのプレゼントの袋を探すクリスマス回。
体型以外はサンタの要素が無く、袋を無くして困っている割に陽気と相変わらずなコメットのサンタ。

アイオライトのイオもそうだけど、ジュエルペットは犬が多過ぎないですか。
人々のやる気を奪ってノーモアクリスマス。
キングはすっかりダイアナの憂さ晴らしキャラとして定着したな。

ジュエルゲームのプレゼント釣り対決は、松方マグロ特番の宣伝を兼ねている訳ですね!
晃の一言をヒントにサンタの袋も見つけられて一石二鳥。 そしてルビーの欲張り靴下が役に立つ。
ルビー達が持ち上げられる重さだけど、楽しい思い出が袋を満たして逆転勝利。
途中から単に欲しい物を挙げている様な気もするけど。

りんこと晃の会話は、りんこの反応が凄く素直なので晃が戸惑う感じ。
パーティーへの参加は乗り気しないけど、飾り付けは手伝うって素直じゃ無いにも程がある。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月21日 (月) フレッシュプリキュア! 第45話

 インフィニティの力でラビリンスに管理支配される数々のパラレルワールド。
スウィーツ王国の長老は最初ギャグでお出迎えかと思ったら操られていた。
そう言えばイース姉さんも毎回自己紹介していたし、管理国家は意外と礼儀正しいのかも知れない。

ラブはシフォンが居なくなった悲しみで大輔の告白をスルーかと思いましたが、ちゃんと覚えてた!
返事は敢えて聞かずに後回し。 此処は聞いといても良かったんじゃ無いかなぁ、どうかなぁ。
後、「済んだ?」って聞き方はちょっと違う想像が。 何が?!

プリキュアの正体を明かさない理由は、お約束的な物としてタルトが勝手に決めた事だった気が。
4人目騒動な事情のミユキさんを除いて、ついに一般人の前で変身して正体をばらす型破り。
そりゃ突然そんな事を言われても、親としては戸惑うし引き止めますわな。

正体を明かした分、余計に心配させる事になったけど、親達だけで話し合って納得した辺りが良い。
父親達が先に理解を示していたのも嬉しい。 まぁ美味しい出番はお母さんで無いとね。

商店街の皆様にも変身と口上を披露し、世界を託されるプリキュア!
身近な存在に真正面から応援される姿は、期待を背負ってる感じが伝わって感動するなぁ。
アカルンでいつでも帰って来られる事を考えると、最終決戦って気はしないんですけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月22日 (火) たまごっち! 第11話

 たまカフェでのクリスマスパーティーの後は、サンタクロっちとアカハナっちのお手伝い。
お互いがお互いを探している割に、噴水を挟んで叫んだり泣いたりしてもスルー。
同じ場所に向かおうとして逆方向に歩き出すアカハナっちは方向感覚が無さ過ぎだな。

めめっちのぐるぐるにベルが飾られていて、動く度に鳴るのが可愛い。
ぐるぐるが雪に濡れて勘が鈍っていたけど、普段からアンテナとして役に立つのだろうか。

まめっち達にプレゼントを配る臨時アシスタントを頼んだのは良いけど
空から適当にばら撒くだけの簡単なお仕事なら必要無かった気もする。
ただ、プレゼントを直接受け取る描写は無いので、雪の贈り物と言う感じでもある。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2010年01月03日 10:52

再び、失礼します
第15回2009年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/2/6予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

◆2009年12月23日 (水) イナズマイレブン 第63話

 グランやウルビダが吉良総帥を父さんと呼ぶ理由。
エイリア石の落下が5年前、そこから孤児施設の子供達をザ・ジェネシスとして作り上げて行った。
当初はそんなつもりでは無かったとしても、疑問も抱かず従い続けて来ただけに根が深い問題だな。
そしてリミッター解除の反動は特にスルー。

エイリア学園の基地が崩壊したのは、吉良総帥の側近の仕業か。
古株さんの華麗なドライビングテクニックが皆を救う。

イプシロンとジェミニストームも警察に保護されたけど、今まで何処に居たのか。
そしてプロミネンスとダイヤモンドダストの存在は。

イナズマキャラバンの故障で、束の間の休息と楽しいサッカー。
木暮の突然な自己主張に、春奈の仕返しと笑顔が堪らない。
塔子の発言に赤面する秋とお嬢もポイント高い。 塔子は何処まで本気なのか。

此処で幸せに終わったらサブタイの意味が無いと言わんばかりにザ・カオス登場と思わせて風丸!!
ジェミニストーム、イプシロン、そしてザ・ジェネシスと打ち勝つ度に更に強大な敵が登場し
戦いに終止符を打てない恐怖から離脱した風丸が新たなる敵として現れる皮肉。
有明1週間前にこの展開なのか!

■遊戯王ファイブディーズ 第90話
鬼柳が最初からトロッコを降りて追っ手を倒せばニコの親父さんは落下して犠牲にならなかったし
遊星のデュエルを邪魔しなければダイナマイトで爆破される事も無かった。 割とマジで死神かも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月24日 (木) ささめきこと 第12話

 登校日だけど掃除は体操服になる素晴らしい校風。
雨の日の宝探しは別に女子部でやる必要は無かった気もする青春の1ページ。

風間に純夏と朱宮キュンの繋がりを知らしめる回だったかも。
思いっきり利用されていて、かなり不遇な扱いだったけど! 朱宮も変な方向に勘違いしてたけど!

雨に濡れて帰るよりも、体操服で池に入る楽しそうな女子部。
濡れた下着の処理が気になりますね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月25日 (金) 続・つぶやきセブン 第12話

 季節ネタは時系列的に危険です。
この時、ケイタは風邪で修羅場だし、ゼロワンはケーキを用意したりサンタごっこを満喫中。

まぁ、既にクリスマス当日なので、NEXTはサンタには逢えなかったと言う事で。
ある意味生まれたての子供だけど、プレゼントは貰えない現実。

サンタの存在を曖昧に返答しておきながら、逢えない事を心配するセブンの生真面目さ。
これもNEXTのペースに乗せられたと言う事か。

関連:ロマタイ捜査官7 第10回配信

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月26日 (土) 忘年会2009

 テイエムプリキュアが有馬記念に出馬すると知って驚きました。
今度は単勝以外にも色々と買いたい所ですが、当日はプリキュアお休みですからねぇ。
来年度を占う意味でも頑張って頂きたいと思います。

本日は2年振りに劇団の忘年会。 毎回中野ですが、今年のお店は魚民です。
その前にプラボ中野でドリームライブ。 咲ちゃんと舞のペアが踊る時のスカートに大注目です。

19時から21時半まで飲んで騒いでと行きたい所でしたが
どう言う手違いか2部屋に分かれてしまったので微妙な盛り上がり方。
わざわざ隣の部屋にご挨拶に行ったり。

その後は和民で2次会。 最近はビールを少なめにして、熱燗とかサワーを良く頂いています。
ビールばっかり飲んでた理由が注文を選ぶのが面倒だからと言うのは流石にどうかと思いまして。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月27日 (日) ジュエルペット 第39話

 りんこの魔法は既にルビーの上を行くグラス級。
ジュエルステッキを手に入れ魔法力も上がっているのに、ルビーがアクリル級なのは意味があった。
そして、思わぬ所でダイアナの封印を解いた犯人が発覚。

ジュエルペットはラクマージョが噴水から生み出すのか。 そして幼児キャラと言えば沢城。
こんな所に魔女ガエルですよ。

ルビーの勇気を試す魔法試験は退く勇気。 りんこが居なければ気付けなかったな。
足を怪我しても空は飛べると思う。 進むにしても帰るにしてもこの場から動けないし。
勇気と無謀は違うって何処かの漫画にあったけど、ラクマージョに言われちゃったよ!

グラス級になってもちゅどーんはお約束。 攻撃魔法としては最強だな。

●第54回 有馬記念(JRA)

アルタ前でレース見てました。 調子が良かったのはスタートだけね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月28日 (月) ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 第13話(最終回)

 あかりちゃんの華麗なる成長の秘密と過去。 と言うより、ミラクル☆トレイン乗車の理由。
記憶が戻ったのに人生をもう一度やり直す羽目になったのは可哀想な気もする。
今の時間に繋がって再び六本木と出逢ったので、まぁ良かったのかな。 流石に乗車は出来ない。

あかりのエピソードの処理の為に、車掌が悪人扱いな印象が強くなった事に違和感。
とくがわも謎のままなんだし、特に過去を語らずにずっとガイドにしておけば良かったのに。

こんな終わり方だと続編が望めないな。 あかりは駅では無いから関係無いと言えばそれまでだけど。
大江戸線雑学を交えて淑女の悩みを解決する、お気楽アニメの方が面白かったかなと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月29日 (火) 追加圧式トレーニング

 4時半起床、5時半に出発して6時に有明到着。
本日は動き易さを重視し、敢えて防寒対策を控え目に。
とは言え、手袋とマフラーを使うのは1年でこの時だけです。

モロモロは待望のユニフォームと同じデザインのグッズ。
今回はUGOも1日目で、モロモロからだと対極な配置。
どう回るべきか直前まで悩みましたが、HELLO WORLDを経由しつつ東456の端から端へ超移動。

プリキュアとかイナズマスペースを回っている時に
親子連れや、どう見ても小さいお友達な参加者を結構目にしたのが印象的。
お忙しい中スケブを引き受けて下さいましたトラブルテイマーズには本当にマジで感謝です。
塔子をお願いしたので、差し入れの中にはザ・タワー。

今回のコミケットは時間が進むのが早いと言うか、あっと言う間の出来事な感じ。
余裕が無いとか時間に追われているとは違うんだけど
実感が湧かないまま気が付いたら直前、そして他人事の様に通り過ぎて行く印象です。
早めにカタログチェックしたせいかなぁ。

東ホールを2時間位回って休憩、その後はコスプレ広場。
同人誌って1冊だと薄くて軽いんですけど、1枚辺りの紙質は重いのですよ。
それが1冊2冊と追加されて行く内に、気が付くと凄い重量を抱えている訳です。

なので、一旦何処かで腰を下ろすと、再び立ち上がる時に改めて感じる重さに心が折れたりします。
肉体疲労もありますけど、精神的にも来るんですね。
西ホールを放棄して帰ったのはそんな理由です。 SaGa2サークルあったんだけどなぁ。

15時帰宅。 今日の収穫は28冊+グッズ。 割と不安でしたが、普段通りな感じに収まりました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月30日 (水) 弾幕の前にクリア

 6時過ぎに起床。 目覚まし代わりに見たモーサテでNYの佐々木さんが卒業。 お疲れ様でした。
そして後釜に末武って、この人選は激しく間違っている気がする。

7時前出発。 凄く心配したけど東京駅のバスの列は全然並ばず、8時過ぎに有明到着。
ジャンプ対東方の東456には一切近寄らない事を決意。 混雑混乱予想って他人事だと面白いよね。

今回は桃茶。 水戸のサブレも購入しました。 梅サブレだと思ったら萌えサブレだった。

Nostalgic Children、裏漫、LPGと回って遊戯王。 ラリーと龍亞ですよ!
そしてDiverse SystemでTシャツを購入して水戸のお土産を渡す。 先取りだね!
納豆カレーを渡しても良かったんだけど、今回会場で買えますからね! しかも税抜きで!

参加者が膨れ上がる前に東を出て、外から企業ブースを回って色々貰って来る。
その後コスプレ広場に行ったけどデジカメが本当にヘタレで諦める様に帰り、新宿でネットカフェ。

今日は6冊+プレス+Tシャツ。
西ホールの鉄道ジャンルも本当は行きたかったけど、そんなに汐留には欲情していないので。
それよりも朱宮キュン本に出逢えなかったのが割と残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月31日 (木) 点と面で線を引け

 ささめきことを見る為に起きてしまいました。 良かったよ。 感想は年明けに。
そこから少しだけ寝て5時起床。 5時半出発の6時到着。

3日目は頼まれ物の関係で西ホールからです。 その後は速攻で東に行き、最後に西に戻ります。
東の2と5は特に回らない事と、1と4が出口な事も踏まえ、割と鋭角な導線を計画。
素直に館内を横切ると、自分も混雑に加わるだけですからね。

そしてやっぱり気になるのが、リュックを両肩で背負う人の多さ。
混雑時の移動や列の形成に関して、周囲からは邪魔以外に無い。
物を収納して持ち運ぶのに便利だとしても、混雑した館内では収納する場所も暇も無いと思います。
だから紙袋やトートバッグが大活躍する訳で。 キャリーカートの問題と一緒です。

行き帰りにしか使えないのなら、会場に持ち込むだけ無駄。
秋葉原では戦士の格好かも知れませんが、有明の館内では訓練が足りないと言うしか無いな。

本日は18冊+CD2枚+グッズ。
3日間の合計52冊+CD2枚+プレス+グッズ+Tシャツ。 おまけ本は含まない。

今夜は見たいテレビ番組も無いので、凄い勢いで戦利品を堪能。 かなり至福です。
森林保護募金を忘れていた事を思い出さなければね_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)