◆2012年02月01日 (水) イナズマイレブンGO 第38話

 映画公開宣伝も終わり、準決勝は砂のフィールドデザートスタジアム。
退院直後で出場は止められている太陽だが、天馬のプレイを見てサッカーへの思いが止まらない。

フィールドの流砂は今までからするとインパクトが弱い気がする。
虎丸の指示で医者も待機してるのに、単独で突っ走る太陽。 化身は太陽神アポロ!
西園を抑えてスタメン出場した三国先輩には止められない。
それでも守備への指示を出す三国に憧れる西園。 流砂を抜ける為に何も無い所でスカイウォーク!

神童のフォルテシモは鉄壁のギガドーンに止められ、逆に太陽神アポロのサンシャインフォースは
ハンターズネットとアトランティスウォール、更にフェンス・オブ・ガイアを突破して2点目。

キーパーは西園に交代し、海帝ネプチューンのヘヴィアクアランスを護星神タイタニアスが止める!
二度目のサンシャインフォースにはマジン・ザ・ハンド!
ゲームだとちょっと話して終わりだから気付かなかったけど、立向居との特訓で受け継いだんだな。

ハーモニクスとロストエンジェルで同点。
病み上がりの太陽とサッカーをする天馬に楽しさは無く、シュートを外す事態。
本気のプレイが見えない天馬に剣城の怒りが。 懐かしのファイアトルネード治療法が来るのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月02日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第65話

 ピカチュウとバトルする為にずっと追い掛けて来たワルビル。
バトルで吹っ飛んだピカチュウはワルビルのピカチュウセンサーが探し当てる。

ピカチュウが出逢った子供は、まだトレーナーになれないニック。
友達とバトルをする為にサトシからピカチュウを借り、サトシはワルビルを使ってバトルの練習。
まだ技や相性を知らないニックにピカチュウの優しい指導。 どっちがトレーナーか。

ニックの友達が持って来たバトルの相手はペンドラーとガマゲロゲ。
まだトレーナーじゃ無いから戦闘不能前にデントの判断で止める。
その後はワルビルとピカチュウの本当のバトルをサトシが披露。 負けたワルビルはついに仲間入り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月03日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~放課後のテクニック

 私のチーム名はおーろらドリームからアニ特ドリームになりました。
貰った果たし状の数は通信設定のチーム名変更で確認出来ます。
チームレベルは通信対戦用の編成レベルは無くてセーブ画面のレベルかな。

ドロップ率アップウハウハ大作戦ですが、最近はレベル差と得点差の他に
化身を使わない事と連戦しない事もあるかなと考えています。
試合結果に表示されるシュート数、必殺技数、支配率も気になる要素。
まぁ、ゲームは結果だけ求めるとすぐ作業になるんで気長に。 不毛な作業なら割と好きですが。

ラッキー値が作用してるのはクリティカルや疫病神の発動やトータルテクニックだと思ってます。
運がお悪いと言う意味では、しまった発動率にも関わってるかも知れない。

選手はタッチペンで動かさない限りはフォーメーションのポジションに沿った動きをする為
自分で動かさない選手がどう動いてくれるかが重要です。
上画面で全体図の動きを見てるのも結構面白いのですが、逆にボールが追えなくなる本末転倒。
そして最近は、テクニック値が低い選手はボールに対する反応が鈍くなる説を提唱。

今日の格言「試合の控え選手はレベル上げ要員」まず交代しないよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月04日 (土) スマイルプリキュア!おひろめカーニバル!!

 去年は開催されなかったのでハートキャッチ以来となります。
やはり開催するとしないのとではスタートダッシュの売り上げが色々と違うんだろうなと。
ワールドインポートマートの展示ホールの半分を入場導線とベビーカー置き場に
イベントステージの半分を次回ステージの待機列に使う贅沢さは変わらない。

ライブショーのステージ構成は大体が以前と一緒で、まずは司会のお姉さんとお約束。
そしてスイートの2人が登場して1年間の応援に感謝し、その後にスマイルの1話をダイジェスト上映。
OPが最高過ぎる! 大谷さんが喋ってると、うちの3姉妹でのぺりきゅあごっこにしか聞こえない。
後はかないみかが出れば、オールスターズで揃う。 絶対視野に入ってる。

変身シーン直前の盛り上がった所で司会のお姉さんが寸止め。
まぁ最近の1話目は変身して終わるから楽しみの先延ばし。
その後はスマイルの5人が登場してご挨拶。 新おもちゃスマイルパクトの宣伝も忘れない。
最近のバンダイさんの流行は音声案内か。

今回は歌のお披露目ライブが無かったし、プリキュアの皆さんの小芝居も短くて縮小した感じ。
でも、その分一日で12ステージも組んでるからね。 プリキュアの皆さんだって休みたいよ。

フリーダンスコーナーではEDとCMが交互に流れると言う実に上手い戦略。
EDはダンスも絵も可愛い。 一部ハートキャッチな振り付けがあったから、きっと前田の仕事。
後、CMは見えそうで見えない。 見えないんだから苦情は来ないと思うけど視線は釘付け。

そして物販なんですが、凄い勢いで完売祭の物販砂漠。
食玩系はアクセサリー系だと甘く見てたら早くもプリキュアマスコットが!
しかし既にグミしか残っておらず、カプセルトイはデコルなので1回だけ。
こう言うのが機会損失だと思うんですが、見通しが立たなかったのは生産の方かも知れない。
物欲が抑え切れなくなったので、まるごとブックとおはなしブックを購入。

映画の前売券も全国共通ポスター付きは売り切れてました。 こっちはやる気が無いだけかと。
非常に残念ですが、個人事業主としてはまだチャレンジ25があります。

●スマイルプリキュア!|お披露目イベントのおしらせ
関連:ハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバル

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月05日 (日) スマイルプリキュア! 第01話

 此処最近は毎年新しくなってるとは言え、9年も続けばプリキュアは立派な一大ジャンルです。
5人である事や制服等を含めたキャラデザ、OPで皆が走ってる姿にプリキュア5を彷彿しますが
あれから5年も経つ訳で、メイン視聴者層の入れ替わりを考えれば構成の踏襲は自然だよね。
男児向けおもちゃの焼き直しサイクルに通じる物が。 と言うか又ビーズメーカー出るし。

いきなりプリキュアが全員が揃った姿を見せる始まりは戦隊物みたいだ。
主人公みゆきの転校初日は、絵本の国メルヘンランドからやって来たキャンディとの衝突。
緊張の自己紹介にフォローを入れる事で、やがてプリキュアになるであろう皆さんの紹介も兼ねる。
と言うか皆同じクラスなのか!

放課後は独りで学校探検に行き、図書室で謎の光に吸い込まれて本棚ワープ!
全国の女児達が真似してご家庭の本棚を引っ繰り返しまくった事でしょう。

世界をバッドエンドにしようとするウルフルン。
白紙の本に黒い絵の具を塗り付けるだけで人々からバッドエナジーを吸い取るお手軽設計。
アカンベェのネーミングには懐かしさを感じる。

ハッピーを諦めないキャンディを守り、震えながらも助けようとするみゆき。
そこに現れたスマイルパクトでの変身が非常に可愛い! 勿論伝説の戦士です。
変身しても中身は変わらず、恐怖で戦えない。 しかしプリキュアになった事で身体能力アップ。

必殺技のハッピーシャワーはスマイルパクトに気合を入れないと出ない必殺技。
最初の見せ場に不発を持って来るのは面白いし、気合で戦うのは良いな。
変身して終わりじゃ無くて良かった。 やっぱり完結しないと。

今年はついに元気で活発な緑が帰って来た! キュアマーチ可愛いよ!
だって緑でポニテでスポーツ万能で男勝りな一方で女の子らしい一面持ってるんですよ!
これで声が篠原さんだったらそれはジュピターだけど、違うからマーチなんですよ!

●スマイルプリキュア! OP「Let's go!スマイルプリキュア!」(Amazon)

EDの振り付けは引き続き前田健。 もう羨ましいポジション。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月06日 (月) たまごっち! 第115話

 ひめスペフォンでの占いが得意なひめスペっち。
しかし自分とまめっちとの相性は嵐の予感。 妄想の中のイケメンまめっちは当分続くのか。
当のまめっちは、ひめスペっちよりもひめスペフォンの構造に夢中。

占って貰いに来たちゃまめっちに、まめっちの妹と知った途端に態度が急変。
ピンクの四葉のクローバーを探す無茶な占いに、家にも帰らず山へ向かうちゃまめっちといもっち。

夕方になっても帰らないちゃまめっちを心配してまめっちとハピハピっちが探しに。
一応は止めたひめスペっちに、まめっちの大人の苦言。

本当にあったピンクの四葉のクローバー。 迷子になったけど撮影していたラブリっち達に救われる。
無事に保護した事で、まめっちとひめスペっちとの間にたまハート。 ひめスペっちもたまともに。
プリキュアを卒業するとたまごっちになるバンダイ繋がり。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月07日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第42話

 銀河美少年な3兄弟とトロンはフェイカーとも違う勢力。
ハルトを探した先でIIIとIVの足止めを受け、遊馬とカイトのタッグデュエル。
タッグだと先攻でも効果ダメージは発生し、カイトのフィールド魔法の効果は遊馬にもダメージ。
カイトのナンバーズ集めの真相をIVが語る。 IIIのエクシーズ召喚はナンバーズ33。

遊馬はホープ召喚でナンバーズ使いとばれ、IVは鉄男と委員長を倒したナンバーズ15召喚。
そしてナンバーズ専用トラップでホープは地獄のローラーに消える。
しかし受けた効果ダメージはダメージメイジが回復する。

カイトへの攻撃を遊馬が防ぐ。 カイトは感謝はしないが、遊馬はハルトとの約束を果たす。
IVのサービスで苦しむハルトを生中継され、怒りに満ちたカイトはギャラクシーアイズ召喚。
しかし永続トラップがギャラクシーアイズの総てを無効化し
オーバーレイ効果で3000のダメージがカイトを襲う危機。
でもCMでいきなり新しいギャラクシーアイズのネタばれ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月08日 (水) イナズマイレブンGO 第39話

 太陽の体を気遣ってか本気を出せない天馬。 それを見抜いた剣城が厳しい一言。
デスソード治療法はまだ確立していない模様。
疲労の激しいデザートスタジアムに倉間が影山と交代し、同点で後半折り返し。

太陽は目の前の試合を本気で戦う全力のサッカー。
それを理解した天馬は化身が魔神ペガサスアークに進化!

太陽の体を気遣う新雲イレブンが、化身の力を太陽に集める化身ドローイング!
それに対し天馬も化身の数珠繋ぎで魔帝グリフォン!
映画と同じ展開と言うか、ゲームも同じストーリーだから映画が同じ展開なんだな。

逆転勝利の後、いきなり倒れる神童キャプテン。
試合中に怪我した描写は無かったと思って見直してみたけど、太陽に吹っ飛ばされただけだよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月09日 (木) 若奥様の為のイナズマGO講座~縛り縛られ

 果たし状10件全部にロックを掛けておくと、3DS本体の方でもう10件ストック出来ます。
遊びに行く前のMii広場と同じね。 ロックを解除すればその分だけストックから更新されると。

果たし状には一部プレイの記録も表示されていますが、「貰った果たし状0枚」ってのを見る度に
このプレイヤーの初めてのすれ違い相手なのだとニヤニヤ。 たまに申し訳ない気持ちに。

まこの対戦ルートに向かう際は校舎とサッカー棟を突っ切らずに武道館側から回った方が早い。
校舎に入ってから気付いても、そのままサロンに入らず横から回ってもまだ早いと思う。

監督システムなんですが、GOの新監督に対して懐かしき旧世代の相性に影響する方がおかしい。
円堂キャプテンと円堂監督では相性に違いが出るのは当たり前。
久遠は両方の世代で監督してるから影響するのは理解出来る。

なのに、アフロディ監督に影響する塔子とカノンって一体。 お前等接点無いに等しいだろ。
新雲の女傑はアニメでは語らずも理解ありそうだったのに、太陽と相性悪いのは可哀想だと思う。

ホーリーロードが終わったら、この先のストーリーどうすんだろう。
これで完結とは考えられないけど、続けられるのだろうか。
イナズマGO2が出るとしたら、秋ネェの彼氏が違う辺りを予想するか。
目金に代わって秋葉名戸の誰かがアメリカに限定フィギュアを買いに行ってるかも知れないし。
円堂監督のお子さんの名前もきっと違うよね!

今日の格言「化身アイコンを押した絶妙のタイミングで相手チームが化身を発動」歩き飛燕斬だね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月10日 (金) 連・プリキュア達の系譜

 主にレギュラーキャラへの昇格と主要サブキャラを書き出してます。
一部キャラに抜けがあったので、それも追記。

山口真理(SS) → 春日野うらら(YP) - 伊瀬茉莉也
クレープ王女(YP) → クレッシェンドトーン(SP) - 西原久美子
強盗 → 執事(MH) → 柳田国吉(SS) → パパイヤ(YP) → 原野正治郎(HC)
→ 調辺音吉(SP) - 園部啓一
夏木あい(YP) → 北条まりあ(SP) - 雪野五月
霧生薫(SS) → 末広未来(YP) → ジェフリー国女王(FP) → 志久の母(HC)
→ 南野美空(SP) - 今井由香
ヒロト(HC) → 南野奏太(SP) - 小林由美子
議員(FP) → バリトン(SP) - 大林洋平
来海流之助(HC) → シャープ(SP) - 遠近孝一
春日野ミッシェル(YP) → ナチュラル(SP) - 金丸淳一

ダークドリーム(YP) → 青木れいか(Sm) - 西村ちなみ
オリヴィエ(HC) → キャンディ(Sm) - 大谷育江
星野健吾(SS) → ウルフルン(Sm) - 志村知幸

ゲストキャラでの継続出演まで書いてると結構大変なので昇格待ち。
ダークプリキュアで再登場していないのは釘宮理恵を残すのみに。

キャストの確認をする為にスイートのEDを全部見返していて気付いたんですが
26話以降は新しいキャスティングが無いのと、主にゲストで皆勤してた埴岡由紀子の出演が無い。
そして、最終回はトリオ・ザ・マイナーとピーちゃんもプリキュア側にクレジットされている。
仲間になったんだから確かにそうだ。 この計らいが憎いね。

で、年々仲間の数が増えてる計算でスイートは9人必要な訳ですが
プリキュア4人、メフィスト、アフロディテ様、トリオ・ザ・マイナーで9人。
妖精のハミィ、フェアリートーン、クレッシェンドトーン様、ピーちゃんは除く。
ただ、音吉さんの扱いが一般人で良いのかどうか。 除外すべきは味方してないファルセットか。

●続・プリキュア達の系譜

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月11日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第45話

 バレンタインデーに調理実習でチョコ作り。 しかし渡す相手が恋する乙女とは離れる梅組。
花音のチョコ作りは酷いので優しいチョコ作り解説。
しかし何をやっても何故かとぐろを巻く花音のチョコ。 ダークジュエルパワーの仕業だべ!
クッキーの時と同様に自ら自棄食いの展開。 ルビーの魔法でチョコが合体し、巨大な危険物に。

結局ルビーと一緒にチョコ作り。
巻き巻きの呪いからソフトクリームに御影との記憶を繋げるのか!
失敗を恐れる花音が目を開けていなかった事に気付くルビー。 そんなポケモンが居たなぁ。
そして綺麗なハートの形に。

ルビーのチョコは御影に渡せず池に落とし、池から現れたジュエリーナ様の口元にはチョコ。
お詫びにカップル向けのジュエルリング。

大人気のラルドさんの他、香取や八木沼まで貰ってるのにジャスパーと真砂は貰えない。
冒頭で何故かカレーを作っていたオパールはジャスパーに! イルカ先生までジル先生から!
結局真砂にはおばちゃんのチョコ。

花音も御影に渡し、今日は細かい所まで繋がっててストーリー良かったなぁと思ってたら
現れる花音ママンが語る交際を許さない衝撃の事実。 そしてBGMはショウミー。

●映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス

やったね! 有明の帰りに沢山の本を持って映画館に行く日が来るよ!
マイメロは脚本山田だけど森脇監督じゃ無いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月12日 (日) スマイルプリキュア! 第02話

 キャンディを家に迎え、早速スマイルパクトとキュアデコルの使い方指南。
そしてプリキュアは5人と、これ以上は増えない事を示唆。

早速あかねとやよいをプリキュアに勧誘。 伝説の戦士を身近な所で間に合わせないで下さい。
しかし部活では無いので誰でもなれるとは限らない。
プリキュアの事は秘密だけどキャンディが喋る事は良いのか。

あかねは今時珍しい女子バレー部のエースアタッカー。 とは言え実力は発展途上か。
バレーの試合にウルフルンが現れ、バッドエナジーがピエーロ様復活の時計を進める不幸のゲージ。

ハッピーシャワーの度に気合入れるの大変だな。 早くも必殺技バンクで遊ぶなんて!
変身する度に一度しか使えない一発逆転要素は面白い。 何発も繰り出してる所は見た事無いけど。

キュアハッピーのピンチにあかねが正気を取り戻す。 そしていきなりハッピーの正体がばれる!
見ただけで判るのは、あかねにもプリキュアの資質があったからか。

キュアサニーの変身は凄く可愛いけど、炎を叩き付けててパフを使ってる気がしない。
口上は無意識! 気合注入からのサニーファイヤーは特訓の成果!
今後、新しいプリキュアが覚醒する度にキャンディの説明と気合注入からの疲労の下りがあるのか。

そして早速名前呼び! 最近はもう段階を経ず一気に距離が縮まるな。
プリキュアを通じて友達を大切にしようと言う、キャンディのお茶の間に向けた言葉。
早くもポールとフランシス作監!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月13日 (月) FAN★FUN★FANTASISTA 2

 昨日は午後からイナズマオンリーへ。
場所が有明なのは知ってても、どのホールで何が開催されてるかまでは把握してない系。
それに普通のイベントじゃ都バスの臨時便は出ないよね。
15時閉会なのに14時過ぎに着く初心者です。 ビッグサイトで備え付けのゴミ箱を見たのも新鮮。

本を探しに行く為の準備は皆無に等しく、今日の収穫は目当ての1冊だけでパンフも買ってない。
赤ブーブー主催なのに入場無料でパンフ自由購入って事に驚きを隠せませんよ。
時代が変わったのか中の人が代わったのか。

後は休憩スペースに座って果たし状を見てました。
本末転倒と思われるかも知れないけど、今日のイベントはこれも目的。
もう少し時間があったらスペースを眺めたかった気もする。 オンリー自体3年振りだし。
目的の1冊は新たなサークルさんの発見もあって満足です。

座ってるだけで次々と果たし状が流れて来るバーゲンセール。
オンリーイベントなだけあってチームはアニメキャラ優先な印象。
全員がキーパーなチームが3つもあって中々面白い。

対戦しないと中身の確認は出来ない為、会期中はフィーリングで残しては消してを繰り返し。
結果、参加前は190位だった果たし状の数が356に。 実際に対戦してるのは25程度だと思う。
次シリーズはストック数の増加か、サッカーバトル位に手軽な対戦も欲しいな。

すれ違いのコメントで気になったけど、未だに同人誌即売会を「コミケ」と呼ぶ誤解はあるんだね。
イベント名が浸透してない感じがして主催は不憫だなぁ。 しかも今日はオンリーなのに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月14日 (火) たまごっち! 第116話

 バレンタイン合わせでラブパパリっちの創作チョコはあいらパパンと発想が一緒。
本命チョコを誰に贈るかで盛り上がる女子。 今年もエブリーラブリンチョコの季節。

ひめスペっちのタウンガイドブックでラブラブパワースポットへ。
たまビーチには何も無いが、そこで出逢ったべんてんっち! 今年はスケバンちゃんが来てる!
幼馴染ぼんてんっちの探す火炎石に皆は興味津々。
神秘のプレートを調べて辿り着いていたまめっちと一緒に皆で洞窟へ。

沈む太陽っちに照らされて地面に炎。 見つけた火炎石をぼんてんっちに届けに。
そしてキャンドルに明かりを灯し洞窟を案内。
べんてんっちの手を繋ぐぼんてんっち。 辿り着いたのは伝説のパワースポット。

ぼんてんっちの願い事はべんてんっちに告白! しかも告白返しキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
天井に現れる神秘のプレートと炎ハート! そして帰り道、自分達のお願いは忘れていた。
ひめスペっちの本命チョコは、まめっちに友チョコとして受け取られる。
そして放課後に校舎裏で来ないチョコを待つスペイシーっち。

ラブコメあり、それぞれオチもあり、イケメンまめっちも見られて名作だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月15日 (水) イナズマイレブンGO 第40話

 病院へ運ばれた神童は重体で緊急手術を要するのに怪我は足。
ゲームだとどう考えても頭を打って本当に命の危険だったのに怪我は足。

手術が終わり、何故か神妙な面持ちで首を横に振る医者。
すぐには動けない事を伝えていたのでしょうが、何であれ術後は安静ですよ。 鬼道も聞くなよ。

練習に身が入らないイレブンに鬼道監督もお怒りです。
そして映画公開が終わったのか、帰って来た円堂が神童に代わるキャプテンとして天馬を指名。
特に引っ張らなくてもサブタイトルで容赦無いネタばれ。

一度は去ったセカンドチームとの練習試合は実力的に意味があるのかは疑問だが
天馬がキャプテンとして指示を出す特訓にはなるかも知れない。
ただ、セカンドチームを率いる一乃キャプテンの方が輝いてました。

落ち込む天馬に西園と葵のつんつん攻撃は一体。 私も是非水鳥に。
キャプテンの自信が持てない天馬は神童の元へ。 しかし神童は信じて託す。
そして帰り道に現れた剣城が、天馬にファイアトルネードダブルドライブを教える!
ゲームだと試合後半まで秘密だったから、こっちの方が衝撃。

■ダンボール戦機W 第05話
ジェシカは黄色い塔子みたいだと思ってたら、親子で黄色い財前親子だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月16日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第66話

 バッフロンの生息地に迷い込み、サトシとはぐれるアイリス一行。
バッフロンから身を守る為にアフロウィッグを着用するジョーイさんとタブンネ。
しかしツタージャは全力拒否。

ポカブとミジュマルの喧嘩で吹っ飛ばされたキバゴ。
バッフロンの群れに放り込まれ、脱出大作戦にツタージャ大活躍。

森で怪我をしたバッフロンの為にアイリスが薬草探し。
まだ喧嘩をするポカブとミジュマルにツタージャのお説教と思いきや
3体のコンビネーションが崖の上の薬草をゲット。
そしてアフロが外れ、群れに襲われそうな所を治療したバッフロンに助けられる。

ED楽譜公開は思い切ったよなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月17日 (金) 今年も堀越高校の卒業式に被ったらしい

 例年より一日早いけど週末は混むから確定申告の為に税務署へ。
指導員がお姉さんだと長居しちゃうよね。

帰りは武道家ラーメンでにんにくライス増し増し。
ねっとり濃厚なスープは私には合わないのかなぁと思う訳ですよ。
壁に貼られた名刺でブシロードが中野にある事を知ったり。

そして、暫く見ない内に光座跡地が綺麗になってた。 時代で片付けて良いかどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月18日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第46話

 OPに合わせて天皇陛下の手術開始テロップとは、ウィーヴ枠は本当に何か持ってるな。
白石家に生まれ、御影と双子だった花音のつむじに渦巻きの呪い。
クッキーやチョコの冗談みたいな形が、こんな物語の根幹にあったとは。

ルビーも認める超展開に、花音は突然の事に飛び出して姿を消す。
御影が追った先は二人が出逢った場所。 幼い頃に引き離されたなら遊園地の写真は一体。
実らない恋に泣き御影に慰められる花音。
白石家を訪れる花音一家。 改めての親子の対面だが、水城家はいつまでも花音の両親。

落ち込む花音にルビー達が女子会! スイカを丸呑みして産まれそうなラブラ。
ネイルサロンでウォーズマンごっこのラブラとエンジェラはとても女子では無い。
励まそうとするルビーの心をお見通しな花音だが、ルビーと喧嘩すると元気になる。

そして御影を呼び出し思い出す別れの日の事。 かなり物心付いてから引き離されてるな。
自分の思いを抑えられない御影だが、花音は女の子として御影の口から別れを告げさせる。
今度は妹として御影を守る厄介な存在に。 頑張れ女の子!

アニメ★特撮実況 6000スレ突破おめでとう御座います!
そして岩男潤子さん、影山ヒロノブさん、誕生日おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月19日 (日) スマイルプリキュア! 第03話

 人知れず絵を描くのが好きなやよいを校内美化週間ポスターに推薦するみゆき。
断れない性格のやよいに無理矢理押し付けた感じだが、みゆきの励ましにやる気を出す。
プリキュアの事は秘密だけどキャンディは普通に喋るしやよいもスルー。
あかねの差し入れはお好み焼き!

そして完成したポスターは努力賞。
みゆき達は評価したが、美術部部長の心無い一言を受けて去るやよい。
更にアカオーニが折角描いたポスターを丸めた上にアカンベェにする酷い仕打ち。
早速気合を入れてのハッピーシャワーはよけられ、サニーファイヤーは気合が足らない。
一撃必殺らしさが出てて良いな。

意識が戻ったやよいも声でみゆきを判別し、友達を守る為に覚醒!
変身してじゃんけんまでしちゃうキュアピース可愛い!
スーパーヒーローに憧れていたが、やっぱり怖いので逃げる。

叫びと涙が雷になるピースサンダー! 初めての必殺技に戸惑う感じが遊びがあって良いなぁ。
やよいが欲しかったのは勇気と友達。 そして名前呼び! でも泣いちゃう!
そう言えば今まで明確な泣き虫は居なかったんだよね。
ひかりもみのりもうららも祈里もつぼみも。 アコなんて一番意地っ張りだし。

先週気付かなかったけどED導入変化ありか! 転んで鼻を赤くしながら踊る辺りが可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月20日 (月) たまごっち! 第117話

 あんパン刑事の撮影を見学する脚本家の万年筆っち先生。 たまPっちは頭が上がらない。
鬼の長官きずなっちはお菓子に釣られない厳格さ。
女装まめっちに淡い恋心を抱いてしまうくろまめっち!

メロディ捜査官が怪盗パピヨンの正体を見抜く。
ひめスペっちは銅像役が気に入らないが、万年筆っち先生の意向を尊重して脚本通り。
しかし当の先生は脱線演出を楽しみにしていた。
撮影に参加出来なかったひめスペっちだが、占い通りまめっちが着けてたハートのリボンをゲット。

長年溜め込んだコミケットカタログの処分を決心。
表紙だけ残して会期中の有明のゴミ箱に置いて来る野望は果たせそうに無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月21日 (火) プリティーリズム・オーロラドリーム 第45話

 オーロラライジングを超えるジャンプを探し、ウィーンで活躍するみおん。
突如現れた純さんと共に、原点に帰る為にブエノスアイレスへ。
そこに現れたサプライズゲストはみおんの両親! 純さん絶好調。

両親から語られるスケート座の女神の祝福。 初めて知る事実に感激するみおん。
その事を知っていたのは純さんだけ。 スケート座の女神のステージを目指して山へ。
あいらもみおんも頑張っていると、いきなり厳しくなる純さん。

そしてアルゼンチンカップに乱入して来るセレナ。
独りでハットトリックスターファンタジスタ! でもスコアボードは野球。
プリズムシャイニングハリケーン!

みおんが山頂で見た、氷のステージが日の光で輝くダイヤモンドダスト。
あいら達と一緒に居たい心もクールな孤独の心もみおんらしさ。
シャイニーダイヤモンドダストバーニング!

優勝しプリズムクイーンカップの出場権は獲得したが、みおんはまだ帰らない。
あいら達とは心で繋がっていると信じるみおんだが
りずむはオーロラライジングの為に総てを捨てようとしている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月22日 (水) イナズマイレブンGO 第41話

 剣城が提案するファイアトルネードダブルドライブは勝利の鍵を握る必殺技。
練習後の連日特訓も、試合までには完成しないお約束。
二人きりの会話を遮る急な電話は、謎の資金提供による剣城の兄の緊急手術。

ヒロトが掴むフィフスセクターの不正と謎のコードネームドラゴンリンク。
そして決勝当日、アマノミカドスタジアムに集結する人々。

聖帝イシドの有難いお言葉の横にはさり気無くデザーム様。 管理サッカー対自由なサッカー。
ゲームだと存在感の無い通称申し子な黒裂が良い奴になってて良かった。
化身を出せばイシドとの関係性が強調されるかも知れないけど、来週は後半戦に入りそうで。
サッカーを楽しむ事を指示する円堂。 それは久遠の教え。 天馬の優勝しましょーが可愛いぞ!

FWの多い聖堂山がパスを封じ、黒裂のバリスタショットが先制を許す。
倉間のサイドワインダーがロングシュート扱いなのは、敵と同じ技を使えないんだよ!
そよかぜステップからのデスドロップでシュートブレイクを突破して同点。

シュートブレイクはゲームだと乱舞を決めてるみたいで格好良いんだけど
良く考えるとボールに向かって必死な様が滑稽で、それでも止められないと凄く間抜けなんだよね。
アニメになったら物凄くゆっくりな上に早くも突破されて見せ場無しの不憫さ。

■ダンボール戦機W 第06話
ジンは暴走列車を止めるプロだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月23日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ 第67話

 挑戦者が大行列のフキヨセジムは予約制の当日キャンセルあり。
ジムリーダーフウロは挑戦者と手持ち3体を見せ合い、頭の中だけで勝敗を決める妄想勝負。
エアバトルって空中戦の方じゃ無いのかよ! ポケモンは傷付かないがそれで納得するのか。

イメージだけで勝敗を決める事に大激怒なサトシ。
フウロの祖父マイルが嘆き、デントも認めずに通常バトルを申し込む。
しかしエアバトルのイメージ通りに事が運び、最後はマッギョが負けてしまい
フウロのジムリーダーとしての自覚を取り戻す事は出来ず。
エアバトルではつまらないと、次はサトシが挑戦。 でも使用ポケモンは画面に見せない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月24日 (金) 若奥様の為のイナズマGO講座~姉ちゃん英傑四天王

 発売されてからずっと連日プレイしてたら流石に飽きても来ますが
それを見越したかの様に四天王チケットへの鍵配信ですよ。
Sランク勝利の為に5点取るのは大変でしたが、結局はロングシュート祭。
化身は出す時にゲームの流れが止まるのが面倒で出したくないんだよね。 もう育ち切ってるし。

そして最近は新たなチーム作りの為の選手獲得祭と、暖めて来た虎の子サティの育成開始。
控え選手が一杯になる度に何度も別れようと思ったけど能力の高さに後ろ髪。
流石にクリアしたら天馬と剣城以外の鍵付きメンバーも鍵を外して欲しいと思う。

シュートチェインは威力が増えると言うより、属性が変更出来る意味合いの方が強いかも知れない。
そして同じキャラばかりが得点するのは良くないのでは説。

パラメータの数値は自己満足に近く、駄目な時は駄目だから255を目安にするファミコン世代。
凄い才能を秘めている立向居のキャッチがスキル含め155、無限の可能性を秘めているロココが126。
お馴染み円堂は170と、この差は酷い。 旧世代キャラは総じて数値が低いけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月25日 (土) ジュエルペット サンシャイン 第47話

 NASAの宇宙飛行士の面接を受けに行ったサフィー。
クラスの皆はお祝いで迎えるが、宇宙服のサイズが合わず不採用。 子供服は手間が掛かるからな。
しかしNASAはコスモ星丸に代わるマスコットキャラクターとしての採用を提案。

ダークジュエルパワーの力で暗黒面に落ちていたサフィーは
皆の制止も聞かず自作のジュエルロケット13号で飛び立とうとする。
止めに入ったネジ川はバッテリーのマンガン電池を外されても動く非科学。
以前バナナで釘が打ててもネジ川君のオイルは凍りませんって言ってたのは何のオイルなのか。
オカルト攻撃でサフィーはダークジュエルパワーの塊を吐き出したが
今までの行いの恥ずかしさから結局ロケットに乗って打ち上げ。

ダークジュエルパワーは無事宇宙に廃棄したが、ロケットの故障と爆発。
宇宙に投げ出されたサフィーの危機にネジ川がトランスフォームして救出に!
一部始終を見ていたNASAがサフィーを技術者としてスカウト。 そしてネジ川を助手へ。

すっかり忘れてたローソン100のキティトートバッグが届いたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月26日 (日) スマイルプリキュア! 第04話

 昼食の場所取りに因縁を付ける3年生に、なおの一言と生徒会長の取り持ちで解決。
女の子の世界怖い。 やよいはキャンディのキャラ弁を作る器用な一面。

なおはサッカー部のレギュラーで女子に大人気!
サッカー部だと判っているのにプリキュアに勧誘する度胸。
なおは6人兄弟で家族大好き。 面倒見が良くて料理も出来るって完璧ですよ!
キャンディも兄弟と遊んでぬいぐるみデビュー。 嫁に迎えたら義弟妹が増えるなぁ。

あかねとやよいも加わり皆でサッカーをやろうと言う所へアカオーニ。
キュアピースのじゃんけんは毎回違うのか! アカオーニにも突っ込まれてるし。

絆に反応して意識を取り戻したなお。 キュアハッピーを見ただけでみゆきと認識。
兄弟を守る為にプリキュア覚醒! キュアマーチは特に足首の衣装が可愛いな。
じゃんけんとは大違いですよ! これでデジモンハンターが3人共プリキュアに。

凄いスピードとパワーで、スマイルパクトを直接握って力を注入。
マーチシュートは思いっきりボール蹴っ飛ばしてるけど浄化の力。 そして名前呼び!

判ってない奴等が良くあざといとか言ってるけど
プリキュアが大きいお前等に歩み寄っている点は「放送開始が夏コミ申込の締め切り前」位か。
勿論偶然だろうけど。 ゴーバスターズは始まってなかったからメインにすると不備。
それにしても2月スタートだと年末商戦には目玉商品を投入出来ないだろうに、バンダイの意図とは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月27日 (月) プリティーリズム・オーロラドリーム 第46話

 ケイの指導の下、練習の鬼になるりずむはまるで暗黒面に落ちたかの様。
かなめも心を捨てる様に言われるが、社長はあいらに心の飛躍を指導。
ケイと純さんの親子の会話に、純さんの考えとは。

心が病んでいる状態のりずむに重なる去り際のそなた。
りずむはあいらを憎む程になり、勝負を挑む。 そこは二人が初めてプリズムショーをした場所。
オーロラライジングを跳んだりずむに黒い翼が! そこへあいらに純さんの叫び!

りずむの心の中で本当のりずむを探す精神世界。
暗黒面に落ちそうな所へ、みおんも助けに参上! 泣ける!!

かなめが母親と一緒に居た事がショックだったりずむ。 ほぼ純さんの思惑通り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月28日 (火) 2012年 第1四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■夏目友人帳 肆
続編がある度に喜んでたけど、そろそろ飽きて来たと言うか平和に暮らさせてやれよ的な我侭が。
1話は重い話でどうなるかと思ったが、温かな話が続いて何より。
深夜でOPに歌詞が出るのが珍しく、ポップな曲調は夏目が社交性を取り戻して来たイメージ。

■孤独のグルメ
原作はあるけど主人公と店があれば成立するテンプレ。
毎回1件しか紹介出来ないけど、商店街グルメ番組より面白いと思う。
大抵の食べ物のCMは味を悪く言わないから美味い発言は意味が無いと言うか逆に私は嫌いだけど
この食事に対する心の声は別撮りなのにリアリティがある。
登場したお店が何処も満員になると聞いたので、この影響で街の定食屋が活気付く事を願っている。

■新テニスの王子様
何故か筆頭提供スバル。 高校生より中学生の方が上から目線。

■魔法少女リリカルなのはStrikerS
何故今放送するのかと言うと、映画宣伝枠か。 OPの裸体がU局っぽい。 テレ東なのにおぱんつ!

■アクエリオンEVOL
ゼシカちゃんと合体したい! やっぱり今年は緑が来てるな!

■男子高校生の日常
君僕の後だと頭身が中途半端に見える。 月曜に二度もサンライズと杉田。
OPの女子達の顔隠しに妙な感情。 酷いEDは大人の事情。 あまり期待はせずに見る。

■逃亡者おりん2
番宣がどう見てもアニ特向けで可愛い。 ラスボスは先生。
時代劇だけど深夜枠で30分で提供はともかく流れてるCMのターゲットから考えても特撮です。
DVD売るよりグッズ展開した方が良さそう。 剣草を散らす為に他の命の方が沢山散っている。
おりんさんに関わると命を落とし、おりんさんが放っておいた方が生存率は上がる。

■ダンボール戦機W
オーバーテクノロジー過ぎるLBXを子供に扱わせる大人達。

■スマイルプリキュア!
シリーズ毎に頭身が上がったり下がったりするのは、憧れと親しみ易さを交互に抱かせる感じ。
バンクに遊びがあったり、気合で必殺技を放ったりと面白い。 詳細。

■ズーブルズ!
OPだけ聞いてると児童向けなのに主人公は性格悪い。
のりスタの前後篇は物足りなかったがあれが良かったと気付く。

■特命戦隊ゴーバスターズ
エネルゴンキューブを巡る戦いに玄田さん! ドラゴはバイクに。
スーツが地味と言うかゴーカイの豪華さに比べ、普通さが懐かしい。
怪人と巨大戦が同時なのは面白いが、転送カウントダウンはゼロになった所で大した事は無かった。

視聴不可は、ニチアサと被るポヨポヨ観察日記。
新しく始まった再放送は、日付だけ見たら本放送と一緒なソ・ラ・ノ・ヲ・ト。 もろイカちゃん。
ウルトラマン列伝は今年の後追いで27話から。 ヴァンガ道も今年分からの後追い放送。

関連:2011年 第4四半期 新番組評価

後、RYOさん復活おめでとう御座います!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月29日 (水) イナズマイレブンGO 第42話

 ラウンドスパークからの炎魔ガザードの爆熱ストームと、申し子さん大躍進。
逆転されるも、戦国武神ムサシで再び同点のまま前半終了。 天馬に圧し掛かるキャプテンの重圧。

聖堂山のプレイは管理サッカーとは程遠く、イシドも自由にプレイさせている。
デザーム様も気合が入り、駆け出して行く聖堂山イレブン。
千宮路の過去を回想で済ませたら天馬には伝わらないぞ。

後半、聖堂山は選手全員に加えて監督までもが交代する無茶な采配。
ヒロトと緑川が迫るドラゴンリンクの秘密は間に合わない。
事前に知ったからと言ってどうにかなる訳でも無いが。
そして精鋭兵ポーンの4体同時出現は特に脅威に感じないのですが。

コメント (0) トラックバック (0)