◆2012年02月05日 (日) スマイルプリキュア! 第01話

 此処最近は毎年新しくなってるとは言え、9年も続けばプリキュアは立派な一大ジャンルです。
5人である事や制服等を含めたキャラデザ、OPで皆が走ってる姿にプリキュア5を彷彿しますが
あれから5年も経つ訳で、メイン視聴者層の入れ替わりを考えれば構成の踏襲は自然だよね。
男児向けおもちゃの焼き直しサイクルに通じる物が。 と言うか又ビーズメーカー出るし。

いきなりプリキュアが全員が揃った姿を見せる始まりは戦隊物みたいだ。
主人公みゆきの転校初日は、絵本の国メルヘンランドからやって来たキャンディとの衝突。
緊張の自己紹介にフォローを入れる事で、やがてプリキュアになるであろう皆さんの紹介も兼ねる。
と言うか皆同じクラスなのか!

放課後は独りで学校探検に行き、図書室で謎の光に吸い込まれて本棚ワープ!
全国の女児達が真似してご家庭の本棚を引っ繰り返しまくった事でしょう。

世界をバッドエンドにしようとするウルフルン。
白紙の本に黒い絵の具を塗り付けるだけで人々からバッドエナジーを吸い取るお手軽設計。
アカンベェのネーミングには懐かしさを感じる。

ハッピーを諦めないキャンディを守り、震えながらも助けようとするみゆき。
そこに現れたスマイルパクトでの変身が非常に可愛い! 勿論伝説の戦士です。
変身しても中身は変わらず、恐怖で戦えない。 しかしプリキュアになった事で身体能力アップ。

必殺技のハッピーシャワーはスマイルパクトに気合を入れないと出ない必殺技。
最初の見せ場に不発を持って来るのは面白いし、気合で戦うのは良いな。
変身して終わりじゃ無くて良かった。 やっぱり完結しないと。

今年はついに元気で活発な緑が帰って来た! キュアマーチ可愛いよ!
だって緑でポニテでスポーツ万能で男勝りな一方で女の子らしい一面持ってるんですよ!
これで声が篠原さんだったらそれはジュピターだけど、違うからマーチなんですよ!

●スマイルプリキュア! OP「Let's go!スマイルプリキュア!」(Amazon)

EDの振り付けは引き続き前田健。 もう羨ましいポジション。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月12日 (日) スマイルプリキュア! 第02話

 キャンディを家に迎え、早速スマイルパクトとキュアデコルの使い方指南。
そしてプリキュアは5人と、これ以上は増えない事を示唆。

早速あかねとやよいをプリキュアに勧誘。 伝説の戦士を身近な所で間に合わせないで下さい。
しかし部活では無いので誰でもなれるとは限らない。
プリキュアの事は秘密だけどキャンディが喋る事は良いのか。

あかねは今時珍しい女子バレー部のエースアタッカー。 とは言え実力は発展途上か。
バレーの試合にウルフルンが現れ、バッドエナジーがピエーロ様復活の時計を進める不幸のゲージ。

ハッピーシャワーの度に気合入れるの大変だな。 早くも必殺技バンクで遊ぶなんて!
変身する度に一度しか使えない一発逆転要素は面白い。 何発も繰り出してる所は見た事無いけど。

キュアハッピーのピンチにあかねが正気を取り戻す。 そしていきなりハッピーの正体がばれる!
見ただけで判るのは、あかねにもプリキュアの資質があったからか。

キュアサニーの変身は凄く可愛いけど、炎を叩き付けててパフを使ってる気がしない。
口上は無意識! 気合注入からのサニーファイヤーは特訓の成果!
今後、新しいプリキュアが覚醒する度にキャンディの説明と気合注入からの疲労の下りがあるのか。

そして早速名前呼び! 最近はもう段階を経ず一気に距離が縮まるな。
プリキュアを通じて友達を大切にしようと言う、キャンディのお茶の間に向けた言葉。
早くもポールとフランシス作監!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月19日 (日) スマイルプリキュア! 第03話

 人知れず絵を描くのが好きなやよいを校内美化週間ポスターに推薦するみゆき。
断れない性格のやよいに無理矢理押し付けた感じだが、みゆきの励ましにやる気を出す。
プリキュアの事は秘密だけどキャンディは普通に喋るしやよいもスルー。
あかねの差し入れはお好み焼き!

そして完成したポスターは努力賞。
みゆき達は評価したが、美術部部長の心無い一言を受けて去るやよい。
更にアカオーニが折角描いたポスターを丸めた上にアカンベェにする酷い仕打ち。
早速気合を入れてのハッピーシャワーはよけられ、サニーファイヤーは気合が足らない。
一撃必殺らしさが出てて良いな。

意識が戻ったやよいも声でみゆきを判別し、友達を守る為に覚醒!
変身してじゃんけんまでしちゃうキュアピース可愛い!
スーパーヒーローに憧れていたが、やっぱり怖いので逃げる。

叫びと涙が雷になるピースサンダー! 初めての必殺技に戸惑う感じが遊びがあって良いなぁ。
やよいが欲しかったのは勇気と友達。 そして名前呼び! でも泣いちゃう!
そう言えば今まで明確な泣き虫は居なかったんだよね。
ひかりもみのりもうららも祈里もつぼみも。 アコなんて一番意地っ張りだし。

先週気付かなかったけどED導入変化ありか! 転んで鼻を赤くしながら踊る辺りが可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月26日 (日) スマイルプリキュア! 第04話

 昼食の場所取りに因縁を付ける3年生に、なおの一言と生徒会長の取り持ちで解決。
女の子の世界怖い。 やよいはキャンディのキャラ弁を作る器用な一面。

なおはサッカー部のレギュラーで女子に大人気!
サッカー部だと判っているのにプリキュアに勧誘する度胸。
なおは6人兄弟で家族大好き。 面倒見が良くて料理も出来るって完璧ですよ!
キャンディも兄弟と遊んでぬいぐるみデビュー。 嫁に迎えたら義弟妹が増えるなぁ。

あかねとやよいも加わり皆でサッカーをやろうと言う所へアカオーニ。
キュアピースのじゃんけんは毎回違うのか! アカオーニにも突っ込まれてるし。

絆に反応して意識を取り戻したなお。 キュアハッピーを見ただけでみゆきと認識。
兄弟を守る為にプリキュア覚醒! キュアマーチは特に足首の衣装が可愛いな。
じゃんけんとは大違いですよ! これでデジモンハンターが3人共プリキュアに。

凄いスピードとパワーで、スマイルパクトを直接握って力を注入。
マーチシュートは思いっきりボール蹴っ飛ばしてるけど浄化の力。 そして名前呼び!

判ってない奴等が良くあざといとか言ってるけど
プリキュアが大きいお前等に歩み寄っている点は「放送開始が夏コミ申込の締め切り前」位か。
勿論偶然だろうけど。 ゴーバスターズは始まってなかったからメインにすると不備。
それにしても2月スタートだと年末商戦には目玉商品を投入出来ないだろうに、バンダイの意図とは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月04日 (日) スマイルプリキュア! 第05話

 責任感があり聡明で優しいれいかを5人目にスカウト。
弓道部にお邪魔して丁寧に頭を下げるもお断り。 ただしキャンディの存在は受け入れる。

風邪でお休みの生徒会長に代わり、副会長のれいかを頼る生徒会。
小学生達への白雪姫の読み聞かせに、前日まで何も準備をしていない生徒会長。
みゆき達もアイデアを出してお手伝い。 最早紙芝居を越えた学芸会は、まなかよ再びなのか!

読み聞かせの最中に第3の刺客マジョリーナ参上。 明かされるバッドエンド王国。
見た目から魔女だけど、保護者と判断するれいかは確かに間違ってはいない。
れいかを勧誘しに行ったのに、なおは変身するまで夢だと思ってたのか。
鏡のアカンベェの分身に対し、何も考えず各自で気合を溜める光景にマジョリーナも困惑。
そして順番に独り1体ずつ攻撃する気合の無駄遣い。

白雪姫に反応して意識を取り戻したれいかだが、プリキュア達の声では判断していない!
キャンディの変身説明もバンクみたいな物だな。
そして中々理解が早く、鏡の分身も見抜く冷静さ。 必殺技はビューティブリザード!
読み聞かせも無事に終わり、れいかも仲間に。 唐突な名前呼びだが大告白大会だから良いか。

今回キュアピース変身時のじゃんけんは非常に重要な意味を持っていた。
初回変身時はチョキでこの前はパー。 流れから言ってグーが来るのが小さなお友達には優しい。
しかしチョキが来た場合「裏の裏を読んでいる」事になり
完全にアカオーニを始めとした大きいお友達対策がなされていると判断しても良いのではないか。
そしてパーが連続して来た場合は、まだグー絵が完成していないと邪推しても良いかも知れない。

そんな訳でグーが来たのでプリキュアは小さなお友達向けアニメなのです。
あざといとか言う奴に限って、じゃんけん真面目にやってないんだよな。

佐川さんが住所を間違えたらしく、ようやく届きました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月12日 (月) スマイルプリキュア! 第06話

 プリキュアが全員揃ったので映画宣伝OP開始。 中々に格好良い。
5人揃った事でまず考えるのは決め科白。 ゴプリキュアは無い。

伝説の戦士の事を何も知らないキャンディのフォローに新たな妖精が登場。 兄ポップは阪口。
プリキュアの本を取りに図書館へ行った事で本棚ワープの設定を思い出しました。
キュアデコル集めはメルヘンランドのロイヤルクイーン復活。

ポップは何か出たのが判るココナッツ。 邪念により、みゆきはうっかり南極へ。
南極基地にも本棚はあった。 明らかに間違っていても外を歩く辺り、考えの無さが危険。
ポップのお陰で南極から戻り、変身して決め科白スマイルプリキュア!
5人が空から降って来るのはプリキュア5を踏襲してるのかな。
満足した所を攻撃されるが、変身バンクが終わるまで待ってくれたんだから不意打ちでは無く油断。

変化の術が使えるポップのフォローで空缶アカンベェを潰し
最後はハッピーの必殺技と言う一連の流れ完成。 と思ったらポップは帰って行く。
じゃんけんは来週パーだったら暫くは順番通りかな。

ネットの即時抽選の懸賞って当たった試しが無いんですが、7月にトランプが送られて来るそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月18日 (日) スマイルプリキュア! 第07話

 映画宣伝OPはスイートとSS中心。
同じクラスの5人だけど学校内で人目を憚らずプリキュアの話は出来ない。 主にキャンディが。

不思議図書館を拠点に秘密基地を探すが、それぞれの秘密基地候補が割と酷い。
富士山山頂の他は映画セットにぬいぐるみ屋に動物園と、余所の敷地を勝手に占拠する事態。

そんな中みゆきが考えていた幼い頃の秘密の場所は、赤毛のアンに影響を受けた森の中。
しかし今はもう新たなお客さんが占有。 幼女だけどしっかり名前がある。

そこへウルフルンが森の木をアカンベェに。 単なる森でも大切な場所。
今度は気合注入を待ってはくれないが、4人がガードしてあっさり倒す。
結局は不思議図書館に落ち着き、切り株を星デコルでお部屋にして秘密基地。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月26日 (月) スマイルプリキュア! 第08話

 映画宣伝OPはMHの最高に痺れる勇姿。
空から降って来た謎の指輪がみゆきとキャンディの心を入れ換える。
声まで交換するのは仕方が無いか。 髪の毛で区別してたが、目が違うとかなり雰囲気変わる。

キャンディがみゆきとして学校生活を送る危険な一日。
周りのフォローも無理で、特にやよいが限界です。
話を聞かないキャンディの暴走で、周囲に対するみゆきのイメージが酷い物に。
それをキャンディに当たるみゆき。 新しいタイプの喧嘩の8話。

マジョリーナが作ったイレカワ~ルをモーニングバードに夢中なアカオーニが吹っ飛ばしていた。
人間界で探し物と言ったらまずは交番。 しかし話が通じる訳も無く。

公園で独り乗馬で発散するキャンディ。 砂場で小さなお友達と遊んだ後はみゆきの事を思う。
そこへマジョリーナ。 キャンディが変身かと思いきや、しかしバンクは始まらない。

みゆきを守ろうとするキャンディ、キャンディを守ろうとするみゆきにスマイルパクトが反応。
二人でスマイルパクトに手を合わせ、みゆきが謝る。
そして変身キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! キュアキャンディは変身が一瞬でしかも色が少ない!

小さくても耳を使った多彩な攻撃で普段のキュアハッピーより強いのでは。
耳でハートを描いてハッピーシャワー。 そしてモトニモドールで元通り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月01日 (日) スマイルプリキュア! 第09話

 映画宣伝OPはあゆみとフーちゃんがメインでプリキュアらしからぬ感じ。
しかしキュアエコーまで出してしまう大盤振る舞い。

やよいママン氷上はラブの母親でもあります。
エイプリルフールのやよいの嘘は、相手が悪かった。 やよいの転校と言う嘘を真に受けるみゆき。
転校生だったみゆきとあかねには転校の辛さが良く判る。
やよいは普段は引っ込み思案だから本当の事を言い出せないまま。
告白をオチとして漫画で描いては見た物の、風に飛ばされアカオーニに拾われる。

結局クラス全員に知られお別れ会に。
本当の事を言ったら嫌われてしまうと涙。 皆は別れの涙の勘違い。

そして校庭にアカオーニ登場。 アカンベェの攻撃にフェイントと言う嘘を混ぜる。
卑怯呼ばわりされるが、アカオーニにしては戦いの中で知った事では無いと思う。
話をキュアピースに振る辺り、アカオーニは中々話が判る。
キュアハッピーの言葉が後押し。 嘘を正直に話して戦いの最中に改めて団結。
皆の優しさに触れ、アカオーニの嘘に大激怒のピースサンダー! しかし雷撃にはまだ慣れない。

クラスメイトにも正直に話して、みゆき達もフォロー。
そして、やよいにお返しの嘘。 と思いきやクラスの前で大告白大会。

誰が悪いかと言うと、やよいがみゆきになら嘘を吐いても良いと言う友達順位。
みゆきは話を最後まで聞かずにあかねに言った早合点。 あかねも尾ひれを付けた。
れいかはクラス全員に言って送別会をお膳立て。 なお大勝利!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月09日 (月) スマイルプリキュア! 第10話

 ぎっくり腰で入院した父親に代わって、あかねがお好み焼き屋の準備。 店名は娘と同じ。
みゆき達には評判だが、父親の味の再現に隠し味の探索。 弟は白石! 男の子役は珍しい。

キュアデコルでプリンを出してる辺り、料理を心得ているボーダーラインが明確に。
ホットケーキの様なお好み焼きは前にアニぷらで見たな。
隠し味を聞きに行ったけど意地を張って聞けず独自研究。
母親が話す幼い頃のあかねのお好み焼き。 アイキャッチにアカンベェ!

空腹だけどレストラン入店拒否のウルフルンさん。
バッドエンドに染めようとしてる割には人間世界を利用。 念願のお好み焼きを求めて屋台に出現。
お好み焼きをアカンベェにしたら沢山食べられるのでは。 しかしソースと刷毛。

持って来たお好み焼きをウルフルンさんに食べられ、満腹で何故かアカンベェもパワーアップ。
隠し味を求めてウルフルンさんにまで相談してしまうキュアサニー。
しかし罵倒され、キュアハッピーの一言で料理に込めた気持ちに気付く。
ビューティブリザードで合体技が来るかと期待したら、炎で溶かしてソースを洗い流す力技。

そして美食家の町内会長も絶賛のお好み焼き。
しかし改めて気付かなくても、あかねの食べさせたいって気持ちは普段から込めてると思う。
それに、これで父親の味に近付いたら何だか複雑な気持ちだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月15日 (日) スマイルプリキュア! 第11話

 マジョリーナが作った打ち出の小槌チイサクナ~ルをアカオーニが吹っ飛ばし
それを拾ったキャンディがみゆき達に使う。
マジョリーナの作戦成功の秘訣はアカオーニとキャンディのお陰な気がする。
落し物探索と言えば、まず交番。 マジョリーナは最後にこの警官と添い遂げるのでは。

小さくなった事で突然消えたみゆき達を探し始めるキャンディを追って大冒険。
あかねとなおは高い所が苦手。 そしてなおは虫が超苦手。
弱点多過ぎだけど、その虫に心配される始末。

虫達からもバッドエナジーが得られ、それで復活に近づけるピエーロ様とは。
小さくなったプリキュアに合わせてアカンベェはタンポポ。
草むらの小さな戦いに、応援に熱が入るマジョリーナとキャンディ。

虫は嫌いだけど虫を踏みにじるのは許さないマーチ。 でもやっぱり虫は苦手。
キャンディは虫の言葉が判るのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月22日 (日) スマイルプリキュア! 第12話

 修学旅行の自由行動を決めるのに意見が割れるクラス。
皆をまとめきれないれいかを助けにキャンディが吼え、ついでに意見も出す。

キャンディを捕まえたウルフルンが青っ鼻に技が効かない理由を親切に教えてくれたよ!
皆の手伝いも出来ず足を引っ張るキャンディだが、ウルフルンの鳥籠から自力で脱出。
役立たず発言に損得関係無いってのは暗に得してないと言ってる気がする。

絶対に許さない再びでキャンディのデコからデコルが!
レインボーヒーリングは去年から待ち望んでたキュアなる部分。
フランシス筆頭作監とアリエス・ナリオ作監おめでとう御座います!

ついにコミケットカタログを古紙回収に出す決心。
人が持ち運べる程度のダンボール1箱分で、まだその2倍位残ってるけど。 直近も残す。
表紙だけ割と簡単に剥がせるので、残したいページと合わせて保存。
新しい物から分解して行ったのですが、C56で断念。 背が薄かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年04月29日 (日) スマイルプリキュア! 第13話

 フォーゼに引き続きプリキュアも京都へ修学旅行。
みゆきは既に新幹線の中で興奮が収まらない。 キャンディにお菓子を食べられていても平気。
しかし金閣寺で池に落ちて集合写真は独りジャージ姿。
おみくじで大凶を引き、不幸に見舞われてる現実を知る。 ショックを受けた顔が怖い。

宿の外観に見覚えがあるのですが、私が昔修学旅行で泊まったのはいろは旅館です。
風呂のシーンは無いけど、なおが髪を下ろしてる貴重なシーン!
行く先々で不運な出来事が続き落ち込むみゆきに、枕投げで励ますあかね達。
そしてお布団の中で恋愛トークに白熱する女の子! しかしみゆきの好きな人はピーターパン。
騒ぎ過ぎて先生に怒られつつ、寝る前にみゆきを励ます皆の優しさ。

しかし翌日も不運は続き、舞妓さんに逢えない事に責任を感じてしまうみゆき。
バッドエナジーでピエーロ様が復活するより先に不幸のゲージが満たされそうです。
アカオーニにまで笑われる大凶がアカンベェに。 何故木に結わえなかった。
更にスマイルパクトを川に落とすバンダイ泣かせ。

自分が大凶でも皆が一緒だから平気。 でも自分が居る事で皆を不幸に巻き込むと考える優しさ。
しかし皆は一緒だから楽しい。 その思いにスマイルパクトが反応して自ら出て来てくれたよ!
そしてレインボーヒーリングで大凶を浄化。

後になれば不運も笑い話。 でも笑う門には福来るって事で舞妓さん達と記念撮影。
しかしEDでは大惨事のニュース速報。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月06日 (日) スマイルプリキュア! 第14話

 修学旅行は終わっておらず大阪へ。 なおは食い倒れる為に朝食は3杯に抑える。
たこ焼き未経験なれいか。 たこ焼きと言えば色んな意味でアカネさん。
大阪育ちのあかねが主導と思ったら観光ルートはれいかが立案。

キャンディのお世話をしている内に、みゆきとやよいがはぐれて迷子に。
しかし大阪のおばちゃんに助けられ飴ちゃんも貰いつつ観光と食事を楽しむ。
一方あかね達は二人を探しながらでご飯も食べられず。

マジョリーナは納豆餃子飴を求めて大阪来訪。 しかし売り切れで通天閣がアカンベェに。
新世界100周年の記念すべき年にアカンベェになれて通天閣も本望であろう。

通天閣の中に居たみゆき達はそのまま変身。 アカンベェが5人を引き合わせてくれたよ!
けどアカンベェの中と外で分断されてるからレインボーヒーリングは使えない。
必殺技を出しても疲れなくなって来たけど、そろそろ青っ鼻相手には効かない事も覚えてね!

蝶デコルの力がマーチ達に羽を! しかし蝶でも虫は苦手。
納豆餃子飴の不味さがアカンベェにハッピー達も吐き出させる。 しかし全身に匂いが。

そして、皆と一緒にれいかの初たこ焼き。 なおも空腹に耐えたね!

急にたこ焼きとお好み焼きを召し上がりたくなったので冷凍食品売り場へ向かうローソン脳。
夏の差し入れに納豆餃子飴が大流行の兆しだな!

●七色ヶ丘中学校様、ご利用ありがとうございました![いろは旅館](じゃらんnet)

いろは旅館は実際には取材は拒否してしまったらしいけど、まぁ仕方が無いか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月13日 (日) スマイルプリキュア! 第15話

 母の日当日に感謝のプレゼント作成に勤しむのはちょっと遅い気もするが。
母の日を忘れていたみゆきにプレゼントを買う様な貯金は無く
物より感謝を伝える為のお手伝いは中々上手く行かない。

みゆきも皆と同様に自分でプレゼント作り。 あかね以外は特技を生かしたプレゼント。
あかねは手芸が不得手で、れいかの陶芸は様になっている。
しかし特技の無いみゆきはキャンディのビーズメーカーを使ってネックレス作り。

そして完成したネックレスはウルフルンさんに奪われ出来を馬鹿にされる。
敵の言葉を真に受けてしまう素直なハッピー。 サニー達のフォローで反撃。

見た目より感謝の思い。 ママンはお手伝いもネックレスも喜んでくれた。
そして全員のママン総登場。 みゆきママンは国府田。

●スマイルプリキュア! くるデコビーズメーカー(Amazon)

母の日のプレゼントにネックレス作ってあげるからとビーズメーカーをねだる女児急増ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月20日 (日) スマイルプリキュア! 第16話

 中間テストの結果に冒頭からため息のみゆき達。 お勉強が出来るのはれいかだけか。
勉強する事に疑問を抱くみゆき達の一言で、れいかが悩む。 底下げをしないで下さい。

自分のやりたい事が判らず、生徒会も弓道部もプリキュアも総てを止める事を決意。
唐突過ぎる引退宣言に、一時的な休養とフォローする皆。
お兄様との朝のジョギングも、朝食を作るお手伝いもお休み。
れいかのお爺様はシバラクなメビウス様で、ママンは篠原さんとか! 完全に私向けです。

皆と一緒に過ごす普通の放課後。
みゆきは童話を読み、あかねはバレー部、やよいは絵を描き、なおは兄弟を見守る。
そんなれいかをキャンディは見ていた。

ジョーカーのプリキュアレポートで勉強するアカオーニ。
そして問題集アカンベェがプリキュアに出題。
中学生のピースに数学では無く算数って馬鹿にし過ぎだろうと思ったらピース馬鹿だった。
サニーには英語、マーチには歴史、ハッピーには諺。 勿論皆も馬鹿だった。

そんな中、頼りになるのはスマイル唯一の頭脳ですよ。 正解するとアカンベェにダメージ。
ビューティに対する出題だけ一気に難しく。 と言うか標準的問題か。
いつか自分のやりたい事を見つけたいビューティ。 そしてれいかは皆の苦手教科をアドバイス。
個人的に最近サニーの変身時の口上がサニァじゃ無くなって悲しい。

●高村記念会スタッフ

今朝テレビ朝日系列で放送された『スマイルプリキュア』の作中で
高村光太郎の『道程』が取り上げられました。

放送後、間を置かず投稿されてる辺り、事前にちゃんと連絡して許可取るのが大人の世界だよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月27日 (日) スマイルプリキュア! 第17話

 久々の芸人ゲスト回は、この後すぐも違う!
マジョリーナにまで一目置かれる原西だが、どうも身内贔屓的な気がしなくも無い。

商店街のお笑いコンテストで、FUJIWARAの大ファンなあかねがサインを貰いに楽屋へ突撃。
芸人は女の子を楽屋に入れてくれる。 流石芸人汚い。
れいかはFUJIWARAを知らずギャグに冷静な突っ込み。 れいかちゃんには冗談が通用しない!

コンテストにはウルフルンとアカオーニも出場するがただの演説。
あかねとみゆきで出場する筈が、5人揃ってゴプリキュア再び!
緊張しまくってネタが進まないが、れいかの冷静で酷い突っ込みがお客さんには大爆笑。
客席で応援するみゆきパパンは俊彦様か!

マジョリーナの首輪ツマラナクナ~ルでギャグが出ないFUJIWARA。
しかし、バッドエンド空間でも気合で首輪を砕く。
その様を見て、原西を6人目と認識してスマイルチャージを説明するキャンディいい加減にしろ。
原西も電話を使ってバンクを披露するが変身はしない。 SEは自前。

赤と青両方を使ったアカンベェに、サニーファイヤーでまず一体。 そしてレインボーヒーリング。

プリキュアの事は秘密だけど自分の変身はネタにする。
内緒だって言ってるのに芸人はネタの為なら本当に約束を守らないな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月03日 (日) スマイルプリキュア! 第18話

 この後すぐは予告絵風になったんだな。
サッカーで走り込んでるだけあって脚力は抜群ななお。
体育祭の女子リレーに推薦されるが、走るのは好きでも競争は苦手。
しかし余所のクラスは陸上部で占めると聞いて自ら名乗り出る。 しかもゴプリキュア全員で。

やよいは自信が無いが、なおの言葉と皆の励ましにやる気を出す。
そしてジャージで登校し朝練。 サッカー部バレー部は良いが弓道部も走るのは苦手の模様。
お昼は食事もそこそこにお昼寝。 そしてクラスメイトの陰口を聞いてしまうやよい。

やよいが落ち込んだまま迎えた体育祭。 しかしリレー前にアカオーニ出現。
アカオーニはピースを影から育てている説。

アカンベェとの綱引き勝負で、アカオーニは力は合わせない。
やる前から諦めるのは嫌いなマーチ。 変身してるのに名前で呼ぶのは感情が高まってるからか。

リレーは案の定抜かされるやよいだがクラスメイトも応援。
そして最後はなお怒涛の追い上げ。 なおの脚力どんだけ凄いんだよ!

やよいが高確率で転ぶと思っていたのですが、転んでしまったのはなお。
悔し涙が実に悲しい。 でもバトンは繋がった。 泣かないで!
クレジットはポール筆頭だけどフランシスとアリエス作監。 そして又見てね絵でネタばれ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月10日 (日) スマイルプリキュア! 第19話

 自分の名前の由来を親に聞くと言う展開は、今時の女児には辛過ぎてトラウマになるのでは。
やよいの名前はパパンが付けたが、5歳の時に他界。 特に3月に生まれた訳では無いのね。
クラスでの発表は、草木が芽吹くとか勝手な由来! やよいが嘘の子として定着してしまう。

他は幸せになる様にみゆき、花の様に麗しく美しくれいか。
空が茜色であから始まるあかね、まっすぐな一直線のなお。

父親との記憶が薄れて行く事に寂しさを覚えるやよい。
パパンの宝物はママンの宝物に。 父の日にあげた手紙と折り紙、父親と一緒に行った丘の記憶。

姓名判断の本にも載っていたウルフルンさんの名前は酷い結果。
父の日ファッションショーに現れ、やよいの折り紙がアカンベェに。

戦いの中で思い出すパパンとの結婚式! ママン千春の様に優しくと付けられた春の名前。
ピースサンダーに驚かずに耐えた!! 喰らえ無限の愛! これはお茶の間のパパン号泣だな。

やよいは自分の名前が改めて大好きに。 名前は親から貰う最初の愛情。
一部のお茶の間の気まずい空気を思うと堪らない。 読めない名前は余命も無いと言うし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月24日 (日) スマイルプリキュア! 第20話

 キャンディが拾ったカメラで撮影され、姿が消えたみゆきとあかね。
少年誌なら透明人間は描かずに済むけど、服毎透明になるのが少女アニメ。

服毎消えたのでジャージと防具を重ね着して授業を受ける無茶。
しかし透明になった事でやり放題。 逆に自然を装う為に小細工され放題。

いつも通り交番での会話でミエナクナ~ルを取り戻したマジョリーナ。
みゆきとあかねはもう一度フラッシュを浴びた事で元に戻る。
透明のまま変身すると色々と面倒だからな!

自ら姿を消したマジョリーナのくすぐり攻撃。
真面目に戦う気があるのかは不明だが、ミエナクナ~ルでアカンベェも消える。
しかしビューティブリザードの雪がアカンベェの位置を見抜く!

見えないまま帰って行くマジョリーナ。 一方ジョーカーはキャンディに目を付ける。
そして予備のミエナクナ~ルで再び繰り返される悲劇。
マジョリーナが発明し、ウルフルンが捨ててキャンディが拾って使う。 学習能力無いな!

●ふたりはプリキュア Splash Star DVD-BOX vol.1(Amazon)

SSがDVD-BOXになるぞー!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月01日 (日) スマイルプリキュア! 第21話

 開始が30秒遅れた結果、終了もずれ込んで録画予約が大惨事です。
そして先週のデータ放送へのお詫び。

七夕合わせで空から降って来たポップ。 全部で16個のキュアデコルは残り1つ。
ピエーロ様より先にメルヘンランドの女王が復活してしまう新しい事態。

七夕と似ているメルヘンランドのペガサスの日。 ペガサスに変身したポップに容赦無く乗る!
短冊にはメルヘンランドの事をお願いしつつ、自分達のお願いも書く。
れいかだけは何処か抜けてる決意の道。 キャンディでさえ平仮名を書ける!
そして装飾の寂しい竹にキュアデコルを飾り付け。 まるで隔離させたみたいだな!

100年に一度の流星群を見に丘の上へ。 キャンディと出逢えた事でハッピーになったみゆき。
短冊に書いて、流れ星にもずっと一緒に遊ぶお願い。 これだけ強調されると一緒には居られない。

アカオーニはお願いを否定する現実派。
気合の入るアカンベェだが、最後のキュアデコルを手に入れる絶好のチャンス。
通常攻撃にも属性が乗る様になり、必殺技5連発で最後のキュアデコルゲット。
しかしジョーカーがデコルデコールを奪い、キャンディも連れ去る!

東映動画さんからのお手紙によると、売上高記録更新で純利益史上2番目とか。
勿論ワンピが凄いってのもあるんだけど、スイートが堅調かつ安定だったのも支え。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月08日 (日) スマイルプリキュア! 第22話

 キャンディとキュアデコルはジョーカーの手に落ちた。
残ったのはみゆきが何気無く笹に飾った星デコルと、キャンディが書いた短冊。

バッドエンド王国へ乗り込む前に、まずはメルヘンランドへ。
女王様が眠りに着いたせいで住民は引き篭もり状態。 そこへジョーカーの襲撃。

圧倒的な強さのジョーカーには必殺技も効かない。
キュアデコルは奪われプリキュア達からバッドエナジーを奪う為に日曜朝から言葉責め。

キャンディを取り戻そうとするポップだが、勝ち目の無い戦いに皆は弱気。
元の日常に戻れない怖さとキャンディを見捨てるか否かの選択。

しかしポップはキャンディの為に行こうとする。 何が一番大切なのかを真剣に考えるみゆき。
バッドエンド王国は満月の間にしか姿を現さない。
残された僅かな時間はそれぞれが大切な事を考える時間。 何だか最終決戦みたいだ。

キャンディが5人の事を思って書いた短冊は何気無い日常のささやかな願い。
それぞれが考え、出した結論で再び集まる。

例え予告がピエーロ復活の絶体絶命でも
新フォームを披露しプレゼントでネタばれするのはお茶の間の空気を和らげる為だな。
先週だけ開始が30秒遅れたのは、閏秒説が濃厚らしいと言う事で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月16日 (月) スマイルプリキュア! 第23話

 バンク簡略で最終決戦。 OPの描写が此処で生かされる!
ピエーロはゴーバスに出てるから難しいと思われた玄田さん! 予想は当たらずとも遠からず。
しかし完全復活の前に倒されてしまうエスターク状態。 ロイヤルクイーンも復活してないけど。

お願いペガサス出現で思い出す七夕の延長。 東映今年の流行は星座。
新おもちゃプリンセスキャンドルはロイヤルクイーンのご加護。
キャンドルなのにトリガーがあって、レインボーバースト後に息で吹き消すアメリカンな素敵さ。

そして来週はナギップル以来の妖精回!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月22日 (日) スマイルプリキュア! 第24話

 巨大過ぎるクイーンは最早伝統。 ピエーロは消えたが目覚めないクイーン。
メルヘンランドの散歩を勧めるポップだが、人間もそれなりに大きいから兵隊も驚く。

ポップの毛がみゆき達を妖精に変身させる便利設定。
私は動物の鳴き声を取って名前を付ける文化が最初にあって
それが逆転して語尾に名前の一部が付くキャラクターが出て来たと考えています。
それを自分で考えて語尾を付けるなんて酷い! 無意識じゃ無いのか!

童話キャラの妖精も住んでいるメルヘンランド。 アニメポリスペロとか誰も知らないよ!
そしてお菓子の家を食べる。 くしゃみで元に戻っても仲良し。

生きていたジョーカー達が再びメルヘンランドを襲う。
妖精達の発したバッドエナジーが悪の皇帝ピエーロ様を再度復活へ導く!
でもピエーロ時計のカウントはリセットされてやり直し。 時期的にクライマックスだな。

1話再びなスーパーアカンベェは強力だがウルフルンも吹っ飛ばす危険性。
ハッピーシャワーは効かないが、プリキュアレインボーバーストで撃破。
デカっ鼻はデコルを2個くれる大盤振る舞い。 ピエーロ復活より先にデコルが集まってしまうぞ。
来週はお休みで、次回は海だけど泳がないんでしょう?

ドリランドがポール作監だとプリキュア担当が減って私が困るなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月05日 (日) スマイルプリキュア! 第25話

 夏休みに入り、あかねに誘われて海へ! 勿論、水着にはなりません!
浜辺で繰り広げられていたのは、あかねのお好み焼き屋対なおのかき氷屋の熾烈な争い。
みゆきとれいかは混雑対応。 独り無関係なやよいはキャンディと平和な時間。
休憩時でもライバル心剥き出しと言うか、球技系乙女にボール遊びを勧めるのは危険。

アカオーニは日焼けして小麦肌になるのかどうか。
折角のなおとあかねの水泳勝負を颯爽と邪魔するアカオーニ。
かき氷相手ならサニー有利の筈だが、変身しても張り合うマーチとサニー。

かき氷に閉じ込められたハッピー達を救う為、吹雪の中で手を握り合う二人!
光と共に浮いちゃうけどマーブルスクリュー的な技は来なかった。

●スマイルプリキュア! ED「満開*スマイル!」(Amazon)

新EDは一層ダンスが可愛くなった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月19日 (日) スマイルプリキュア! 第27話

 皆でみゆきの祖母の住む山奥の田舎へ。
夏バテなあかねに対して意外にもみゆきが元気に山道を歩いているのは通い慣れた道だからか。

祖母のお話を聞いて育ったお祖母ちゃん子なみゆき。
キャンディにも気付いて頭数に入れる中々理解が早いお祖母ちゃん。
孫に同居話を持ち掛けさせるとかスマイルは色々と家族で視聴してる親子の傷をえぐるな。

ウルフルンが突然来ても普通に来客対応するお祖母ちゃん。 狐と間違えて稲荷寿司を用意。
そして婆さんの発したバッドエナジーは無かった。
全く絶望しないお祖母ちゃんにピエーロ時計も進まない。
これは雪城さなえと花咲薫子に星空タエを加えて1本作れるな。 戦いは無理そうだけど。

変身後もお祖母ちゃんの宝物に付いて語ってるからピンチになるんだよ!
家を焼き払おうとした炎を謎の神風が守る天狗の仕業じゃ!
アカンベェが川に足を取られた隙にレインボーバースト。
優しい風の山からの感謝。 そして祠には供物。 やっぱり河童は居たんだよ!

●スマイルプリキュア! レッツゴー!メルヘンワールド(Amazon)

体験版は5回しか遊べないのかと思ったけど、一度やれば充分な内容だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月26日 (日) スマイルプリキュア! 第28話

 河童に引き続きお化けも怖がる弱点の多いなお。
みゆきもお化けは苦手だが河童や天狗には親しみを感じると言う微妙な線引き。

お化けへの恐怖を克服させようと、登校日の放課後に七不思議的な現象を確かめる肝試し。
キャンディはお化けが怖くない様で、逆にお化けの類に興味津々なやよいが特に悪い顔。
なおとみゆきを音楽室に行かせて、廊下でピアノデコルを使う辺りに強烈な悪意が感じられる。

マジョリーナタイムで若返った姿を知っているのは戦った事のあるなおだけ。
変身して、相手がアカンベェだと判っていてもお化けは怖い。 廊下を走ってはいけません!
スーパーアカンベェは校舎なので動けないギャグ戦闘。 キュアデコルを一気に4つも取り戻す。
ピエーロ時計はまだ4なので、とても復活が間に合わない気が。

そして夏休みの宿題が終わっていない4人。 フランシスとアリエス作監。

●スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月02日 (日) スマイルプリキュア! 第29話

 始業式を前に、宿題も終わってないのに遊園地に行くとか!
そして道に落ちてるサイコロを転がしてゲームニスイコマレ~ル。
キャンディは道に落ちてる物を考えずに拾う癖を何とかしようね!

待ち受けるマジョリーナ達とアトラクション毎にゲーム対決。 勿論正々堂々では無い。
モグラ叩きにハッピーシャワーでモグラをおびき出すのはオールスターズの双六対決を思い出す。
ピースはボーリングに大反応だが、得意なのは玉転がし。

ビューティ対ウルフルンの水泳対決はビューティブリザードで凍らせて氷上を滑る。
流石プリキュアはどんな時でも美希以外泳げないぜ! バンクに描かれてるゴーグルが細かい。
対決と応援だけ見てると本当は仲良しな気もして来る。

そして夏休みの宿題に絶望するプリキュア達。
しかしビューティとキャンディは絶望していなかった! ある意味当然である。
ビューティさん全然フォローになってないよ!

今日はピエーロ時計が進んでいないのにデコルだけはしっかり2つゲットでリーチ。
だが宿題は終わらずに、れいか以外の4人が補習。 夏休みだけは結末がバッドエンド。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月09日 (日) スマイルプリキュア! 第30話

 夏休みに旅行に行けなかった分、不思議図書館の本棚ワープで世界旅行。
しかし、みゆきの祖母の家とか海の家は旅行にカウントされないのか。
そして本棚ワープの設定って定期的に忘れるよね。

世界各国を回ってれいかが説明をし、やよいが写真を撮り、なおが食べる見事な役割分担。
修学旅行では空腹に悩まされたから良いのです!
ただ、自由の女神は良いとしても、万里の長城の何処に本棚があるのだろうか。

ジョーカーに呼び出されたアカオーニが世界旅行に乱入。
ピエーロ様も我慢の限界ですが、アマゾン川の動物達の発したバッドエナジーで手を打つ寛容さ。
もうアカオーニ達の発したバッドエナジーで復活するべき。

プリキュアはキュアベリー以外泳げませんからアマゾン川での水中戦は不利ですね!
サニーファイヤーは効果無しでピースサンダーは危険。 考えれば判る。
そしてイルカデコルで人魚姫とはちょっと無理が。
私の知ってる人魚姫は貝殻だったりヒトデだったり絆創膏の筈ですが。

結局は陸に上がってレインボーバースト。
デコルは揃ったけど、出現するロイヤルクロックはネタばれCMが先行。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月16日 (日) スマイルプリキュア! 第31話

 キュアデコルは集まったけどクイーンは復活せず新おもちゃロイヤルクロックが登場。
何に使うのかも良く判らないキャンディの為にポップ参上!

1枚のクッキーをキャンディ含め皆で分けて食べる漂流教室。
ポップの呼び掛けに応じるロイヤルクイーン。 ロイヤルクロックは空も飛べる。

ハイパーアカンベェを作り出す黒っ鼻は幹部と合体し命を削るイース姉さん仕様。
ロイヤルクロックを使うにはキャンディとプリキュアの更なる力が必要。
それを聞いたジョーカーがキャンディを捕まえ、怠け玉の夢の世界に封印。

アイキャッチがロイヤルクロックに。
何もせず、食べて寝て夢を見る素晴らしい楽園状態だが
キャンディはお菓子を独りで食べても美味しくない。
恩着せがましい科白だったが、自力で脱出したのは良かった。

しかしレインボーバーストは効かず、プリキュアの危機にキャンディ奇跡の大覚醒。
新たなデコルの力が黒っ鼻を赤っ鼻に戻す。 久々の気合だ!

そしてキュアデコルが全部で16個と言うのは嘘だ! えーウソー!
とか言ってたら、今度はみゆき以外が怠け玉に封印されてしまう大ピンチ。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2012年09月23日 (日) スマイルプリキュア! 第32話

 怠け玉に閉じ込められた4人を連れ戻す為、みゆきも自ら怠け玉の中へ。
そこで始まる放課後タイムと遊園地での誘惑に負けそうになるみゆき。
怠け玉の設定が都合良く改変されて冬に大流行の兆し。 ジョーカーは特に何もせず見てるだけ。

更にキャンディも再び怠け玉に入ってしまう危険。
しかし1話再びの衝突で、みゆきが喜びを分かち合う事を教えてくれた。
でも今お菓子を分けてくれたよね。

正気に戻ったみゆきが変身して気合のハッピーシャワー。
しかしジョーカーが邪魔をする黄色っ鼻。 ジョーカーは割とオンエアを見て研究しているな。

先のメルヘンランドでの戦いで気付いた自分の気持ち。
ハッピーの叫びが皆に届いてプリキュア復活! じゃんけんは無し。
ロイヤルクロックでロイヤルレインボーバーストを普通に出してるし!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月30日 (日) スマイルプリキュア! 第33話

 修学旅行で京都に行ったばかりなのに今度は映画村。 壁のポスターに大注目。
映画に出てみたいと言う発言も残念ながら映画宣伝OPはまだ開始されず。

時代劇の撮影に乱入したみゆきが監督に気に入られて皆で映画出演。
これは鬼太郎 vs. プリキュアの布石だな。
あかねだけ何故か女郎蜘蛛役だけど、作品が妖怪オールスターズDXなので抜擢された方と思う。
ポップも尻尾付きの侍で出演。 ぶっつけ本番の撮影に台本無視でも大丈夫。
一生懸命作ってる映画の邪魔をしている気がしなくもない。

青鬼崇拝のアカオーニも撮影に乱入し、ハイパーアカンベェのカメラに動きを操られる。
巻き戻すのが変身前で無く変身直後なのは色々とあるんだよ!
散々バンクを使い回ししたポップの妖精斬りも見掛け倒しで、象デコルの水の方が強い。
そして早送りで攻撃。 ロイヤルレインボーバーストでロイヤルクロックの時計も進む。

そして撮影された映像からプリキュアの出演部分はポップが消す。 ロイヤリティ絡むと大変だし!
自分の活躍は残し、試写会で披露されたのはポップしか出てない作品に。
これは風来坊ポップが女郎蜘蛛に捕まってあれやこれやな本を期待するしか。
クレジットには協力に太秦映画村。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月07日 (日) スマイルプリキュア! 第34話

 文化祭の出し物はファッションショー。
独り反発する豊島君はバンドをやりたかった様だが、クラス全員では無理だろう。
一方やよいはママンからの資料を持参し、みゆきの提案により絵本がテーマと実に欲望一直線。

いつまでも意地を張る豊島になおの怒りが。 弁当を食べながら逃げる図が良い。
クラスも放置する流れだが、みゆきはほっとけない。
そう言えばファッションショーとバンドを組み合わせたプリキュアが居ましたね。

マジョリーナのハイパーアカンベェはギターの音でプリキュア達を足止め。
しかしバナナデコルで皮で滑らせて隙を突く、最も酷いペガサス導入だな!

そして豊島を説得し、文化祭当日はバンドをBGMにキャラソン! 衣装作りはなおちゃん大活躍。
豊島をピーターパンにしてしまうみゆきの妥協。

予告のプリキュアロボから漂うPPZ感が前代未聞的で楽しみ過ぎる。 バンダイさん早くおもちゃを。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2012年10月14日 (日) スマイルプリキュア! 第35話

 ロボットアニメに夢中なやよいはおもちゃも買う清く正しいファン。
みゆきも感化されているが他は冷めている。
ウルフルンとアカオーニもおもちゃで遊んでる辺り、精神年齢が気になる。

おもちゃを買い求める行列にウルフルン達も参入。
いきなりのバッドエンド空間に、やよいがロボッターに重ね独り張り切る。

マジョリーナのロボニナ~ル光線を浴びたハッピーが突然の巨大ロボ化!
ピースに加えキャンディも大盛り上がり。 しかしハッピーロボは誰かが操縦しないと動けない。
操縦方法が判らない以前にすこぶる興味の無いマーチとサニーだが
やよいから借りた本を読み込んでいたビューティの適応能力の高さは流石だ。

ウルフルンとアカオーニは悪のロボットを使ったハイパーアカンベェ。
しかも合体を披露しピース大興奮。 マジョリーナとキャンディは実況解説。

ハッピーロボがロイヤルクロックのデコルと合体しウルトラハッピーパンチ!
マジョリーナがロボニナ~ルを破壊して元通り。 やったかはやってないのだよウルフルン!

ロボットが消えて絶望するピースに、ハッピーがロボッターの科白を引用。
まぁ普通に戦った方が強いよね。

今回は遅配無くちゃんと届きました。 しかしこの時期に映画宣伝OPが始まらないとは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月21日 (日) スマイルプリキュア! 第36話

 やっと始まる映画宣伝OP。 普段は公開する月頭からなのに、ネタばれを意識したのか。

あかねが道で出逢った謎の外人はクラスメイトの留学生ブライアン。
慣れない異国の地に来た留学生の学校案内よりもDVDを見るのが優先と言うみゆきとやよい。

ブライアンには日本語通じるのにわざわざ英語を駆使しつつ間違った日本観を修正する努力。
お世話係をしている内に、やよいの一言で意識してしまうあかね!
恋話に燃える乙女達の告白大作戦が堪らない。
あかねに告白をしようとするなおをおかずにご飯を食べてる人が居るかと思うと!
自宅に招いてお好み焼きを振舞ったり、皆と遊ぶ中で日本の事を教えたりと楽しい日々。
そして帰国の日、別れが辛いあかねは意地を張って逢いに行かない。

一方カップルのデートを邪魔するウルフルンが愛や恋の無意味さを語る。
しかしサニーが竹刀に炎を! スポーツデコルってそう使うのか!
プリキュアが剣を振るう貴重なシーン! そう言う武器なら良いのか。 今日は何故かデコル1個。

空港へ急ごうとするあかねの為になおがバスを止め、れいかがお財布を貸す。
渋滞を前にみゆきが自転車、やよいが地図を用意する見事なコンビネーション!
れいかのがま口はポイント高いよね!

そして最後はダッシュ。 流石に追い付かないだろうけど懸命に走るあかねが実に良い。
変身すれば一瞬な気もするけど、あかねはプリキュアを私利私欲には使いません!

飛行機は行ってしまったがブライアンは待っていた。 そしてお互いに感謝の言葉。
止まらない青春に、あかねファンがしこたま増えて嫉妬してしまう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月11日 (日) スマイルプリキュア! 第38話

 マジョリーナのコドモニナ~ルのお陰で今も充分子供なみゆき達が女児の姿に。
そのマジョリーナはアカオーニに感謝すべき。

鬼ごっこでれいかと手を繋ぐウルフルンが我に返る辺りがニヤニヤ。
キャンディはバブしか言ってないクル。

なおは普段がお母さんだから子供になったらお姉さん。
キュアキャンディ並に気合入った変身が来るかと思ったけど全員同時でバンク省略!
しかもじゃんけんは田舎ちょきと見せて全部と言う卑怯。 更に名乗りが全然揃わない!

鬼ごっこ大作戦からの必殺技は威力が無いから疲れないのか。
結局ウルフルン達が口出ししたお陰で元に戻ってロイヤルレインボーバースト。
流石にプリンセスフォームまでは新規に描けなかったか。

土日だけで1位って前にもあった気がしたけど、ハートキャッチ映画が全国週末興行成績2位だった。
スマイル映画1位おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月18日 (日) スマイルプリキュア! 第39話

 映画宣伝OPはパロディ部分とウルトラキュアハッピー。 回数流さないつもりなのかな。
ちゃんと映画観たお友達は二度盛り上がれてハッピーだね。

みゆきの思い人はピーターパンの癖に、シンデレラに夢中。
靴とカボチャに気を取られてて、シンデレラにネズミが出て来るかどうかも覚えていないよ。
シンデレラの変身はまるで魔法バンク。

今回はみゆき独りだからじゃんけん無し。 でも5つの光。
独りレインボーバーストと思ったらシンデレラハッピーシャワー!
そして最早シンデレラでは無い結末。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年11月25日 (日) スマイルプリキュア! 第40話

 まるであかねが主人公の新番組が始まったかの様な冒頭。
あかねメインはサブタイに人生が入る。

バレーやお好み焼きは好きでも、作文テーマで出された自分の宝物が思い付かない。
そこへ試合前にみゆき達から手作りの人形をプレゼントされ、大喜びして宝物認定。
自分のお部屋で人形を眺めながらにひひ笑いするあかねが堪らなく可愛い。

しかし手作りのグッズを踏みにじる事に定評のあるウルフルンが人形を破壊。
ハイパーアカンベェの前に倒れたサニーだけど、ハッピー達を守る為にミラクル翼パフが反応!
サニーファイヤーバーニングで撃退しても壊れた人形は直らないが、本当の宝物はみゆき達。

●ミラクル翼パフ&キュアデコルセット(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)