◆2012年07月01日 (日) スマイルプリキュア! 第21話

 開始が30秒遅れた結果、終了もずれ込んで録画予約が大惨事です。
そして先週のデータ放送へのお詫び。

七夕合わせで空から降って来たポップ。 全部で16個のキュアデコルは残り1つ。
ピエーロ様より先にメルヘンランドの女王が復活してしまう新しい事態。

七夕と似ているメルヘンランドのペガサスの日。 ペガサスに変身したポップに容赦無く乗る!
短冊にはメルヘンランドの事をお願いしつつ、自分達のお願いも書く。
れいかだけは何処か抜けてる決意の道。 キャンディでさえ平仮名を書ける!
そして装飾の寂しい竹にキュアデコルを飾り付け。 まるで隔離させたみたいだな!

100年に一度の流星群を見に丘の上へ。 キャンディと出逢えた事でハッピーになったみゆき。
短冊に書いて、流れ星にもずっと一緒に遊ぶお願い。 これだけ強調されると一緒には居られない。

アカオーニはお願いを否定する現実派。
気合の入るアカンベェだが、最後のキュアデコルを手に入れる絶好のチャンス。
通常攻撃にも属性が乗る様になり、必殺技5連発で最後のキュアデコルゲット。
しかしジョーカーがデコルデコールを奪い、キャンディも連れ去る!

東映動画さんからのお手紙によると、売上高記録更新で純利益史上2番目とか。
勿論ワンピが凄いってのもあるんだけど、スイートが堅調かつ安定だったのも支え。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月02日 (月) たまごっち! 第135話

 くちぱっちが知らせるサンタクロっち目撃情報に、真偽を確かめにワルカフェへ。
そこに居たワイルドなサンタクロっちは何か様子がおかしい。 アカハナっちもミドハナっち。

ホテルニューオーたまのサンタ会議と講習。
クリスマスシーズンで無くても何かと忙しいサンタクロっち。
たまごっちタウンを案内し、冬の楽しみを知らないだろうと雪合戦を提案するまめっち。
しかし夏を満喫しにプールとビーチバレー。

そして突然紛失したと言うサンタライセンスを探しに来た道を戻る。
嘘だった筈が本当に無くしていたサンタクロっち。

そこへ現れた本物のサンタクロっちとアカハナっち。
サンタライセンスはクリスマスアイランドに忘れていた。 思いっきり騙してるのに許す。
サンタクロっちと緑サンタクロっちが仲良くなっただけで出現するたまハート。
サンタグリーンっちの受け持ちは夏のクリスマス。

週一程度で通ってたネットカフェが閉店するらしく、近隣に代替な場所が無い事態。
こんな私もネットカフェ難民ですか。 そもそも難民の言葉が持つ定義とは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月03日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第62話

 トロンに心を支配され遊馬を憎むシャーク。 シャークの心に語り掛ける遊馬。
今のシャークにルールを守って楽しくデュエルはちょっと。

デュエルをしながら絆を深め合って来た筈だが言葉は届かず、再びデュエルで語る。
ナンバーズを知らない観客達はデュエル進行を理解しているのだろうか。

シャークはエクシーズチェンジでカオスナンバーズ32を召喚。
遊馬の召喚したホープは攻撃力では劣るが、オーバーレイユニットの効果で攻撃を無効化。
そしてカオスナンバーズ32のコントロールを得る!

ナンバーズの闇から解放された事で記憶を取り戻すシャーク。
しかし今度はコントロールを得た遊馬が苦しむ事に。

トロンがシャークに与えたカードは勝利をもたらす。
遊馬の見出した勝機はアストラルかシャークどちらかを失う事になる。
カオスナンバーズ32を除外し自滅を選択したシャーク。 勝利を譲られ、思いを託された遊馬。
出場者が知り合いばかりだから勝ち進む度に託されてばかりだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月04日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第11話

 監督となった円堂大介が語る3Dと言う勝利の道。 皇帝ペンギン3号でやっただろ。
各自3Dの意味を考えるが、理屈は良く判らない。 きっと監督も考えてない。

立体的なパス回しで必殺タクティクス3D・リフレクター!
天馬はようやく化身アームドをマスターか。 そしてフェイのミキシマックスで同点。
化身を食ってしまえの一言で剣城もアームド完成。 その姿は重量感のある痛々しい騎士。
キーパーコマンド03を突破して逆転。

ベータも普通に使って来るミキシマックス。
そして化身アームドからのシュートコマンド07で再び同点。 更に逆転で敗北。

ベータに封印されかけた円堂大介だが、気合で跳ね返す! 今年の流行は気合。
封印はされなかったがクロノ・ストーン化。 石になっても喋る。 しかし覇者の聖典は奪われた。

円堂大介が語る史上最強イレブンは11人は何もかもおかしい空想上の産物。
現実的に考えたチームでは無かった。 そこまでしないと勝てない相手かと言うと微妙。

時空最強イレブンを求めて戦国時代の信長に逢う為、まずはアーティファクト探し。
サッカー禁止令の中、誰かに似ている職員さんの一存で貸し出してくれる信長の刀。
アーティファクトは使ったら消滅するのでは。

●劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン(Amazon)

特典では無くて付録と言う辺りが良いな。

■ダンボール戦機W 第25話
こっちの方が普通にサッカーしてたのは映画への布石か。
コスプレ必須な大会だとバンが出なくてもマスクドJが出てしまう危険性。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月05日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第03話

 シロナの別荘での特訓が続く中、ヒカリが無人島でのバカンスを提案。
ピカチュウも息抜きしたいお年頃。 特訓漬けなサトシだが、珍しいイワークと聞いて興味津々。
今まで散々幻のポケモンを見て来て、しかも今はメロエッタと一緒なのに。

とりあえず無人島に着いて砂浜で遊ぶ。 クラブとキングラーがお出迎え。
懐かしの波乗りピカチュウ。 ヒトデマンも喋ったし、デントの料理でタケシを思い出したり。

そしてイワークを探しに洞窟へ入ったらイワークに襲われる事態。 コロモリと共存出来るのか。
ヒカリとアイリスがはぐれてもサトシだけはイワーク探しを諦めない。

襲って来たイワークからメロエッタを守る為、ミジュマルとポッチャマ大活躍。
そこへメロエッタが歌いながらフォルムチェンジ!
歌で心を落ち着かせようとするのかと思いきやインファイト。 メロエッタさん怖い。

一方アイリスとヒカリは森で迷いつつ仲良くなる。
メロエッタの悲鳴にミジュマルはハイドロポンプを覚えた!
そしてメロエッタの歌声に反応し現れた色違いのイワークが場を収める。

■和風総本家
番組の最後に増田アナの地井さん追悼コメント。 可愛がられてたんだな。
地井さん慎んで空から和風総本家を見てみよう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月06日 (金) 2012年 第2四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■イナズマイレブンGO 全47話
名作。 ホーリーロード篇完結。
ゲームがアニメ視聴を楽しめなくした本末転倒により評価は一段下げて名作。
化身のシステム不備は次シリーズの時間旅行でリセットされるのか。 詳細。

■ポケットモンスター ベストウイッシュ 全84話
面白。 ジムバッジ集めまででイッシュリーグは始まっていない。 何故此処で区切ったのか。

■アクエリオンEVOL 全26話
普通。 最後までEVOLの意味に気付かなかった。

■君と僕。2 全13話
普通。 入野君の横からの恋だけが進展。

■這いよれ!ニャル子さん 全12話
普通。 ニャル子が可愛いのか阿澄さんが可愛いのか。 ストーリーに中身は無い。

■機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 REV.2
普通。 企画を増やした分、尺が足りない印象。

■めだかボックス 全12話+番外箱
普通。 主にバトル展開。 既に2期の予定あり。

■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 全12話
駄作。 阿知賀編を見なくても本編はお楽しみ頂ける内容。 主役不在の男坂エンド。

関連:2012年 第1四半期 終了番組評価
関連:2012年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月07日 (土) ~支援より公演

 ジュエルペットまで見て、プリティーリズムの新OPが気になりながらも出発。
東京駅へは余裕の到着。 のりスタMaxのお陰で新幹線への造詣も深くなりました。

12時半過ぎに仙台に着き、仙石線に乗り換えて13時過ぎに本塩釜到着。
仙台からの路線図を見て、まだ完全に復旧していない実情を知る。
気のせいか、路面も歪んでた感じがしたし。

小屋入りまでは少し時間があるので各自で自由行動。
食事も観光も仙台辺りでしたかった気がしなくも無いですが、そこまでの余裕は無く。
特に何もする事が無さそうなので、コンビニでゴミ袋を買った後は塩竈神社へ。

折角だからと表参道から向かったのですが、階段が果てしなく急で小雨の降る中は危険。
一気に上ったら息が切れる程度に長い。 明日は流鏑馬があるらしいです。
そしてお参りは私利私欲過ぎる旅の安全を祈願。 御縁が無かったので遠縁。

その後は街を歩いて地震の痕跡と再建の様子を見たり見なかったり。
14時過ぎに小屋入り。 会場は壱番館の遊ホール。
土曜だし節電の影響だと思うんですが、会館全体が暗くて入って良い物か迷う。

終演後は子供達から藻塩飴と使い勝手が良さそうなポーチのプレゼント。
撤収後の何気無い会話でさらっと「事務所は(津波で)流されましたから」と言われ
リアクションに困ると共に、逞しいなぁと思った。

そして21時半頃の新幹線で東京へとんぼ返り。
交通の便が良過ぎるのも良し悪しだけど、震災でボランティアが仙台に集中した理由も実感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月08日 (日) スマイルプリキュア! 第22話

 キャンディとキュアデコルはジョーカーの手に落ちた。
残ったのはみゆきが何気無く笹に飾った星デコルと、キャンディが書いた短冊。

バッドエンド王国へ乗り込む前に、まずはメルヘンランドへ。
女王様が眠りに着いたせいで住民は引き篭もり状態。 そこへジョーカーの襲撃。

圧倒的な強さのジョーカーには必殺技も効かない。
キュアデコルは奪われプリキュア達からバッドエナジーを奪う為に日曜朝から言葉責め。

キャンディを取り戻そうとするポップだが、勝ち目の無い戦いに皆は弱気。
元の日常に戻れない怖さとキャンディを見捨てるか否かの選択。

しかしポップはキャンディの為に行こうとする。 何が一番大切なのかを真剣に考えるみゆき。
バッドエンド王国は満月の間にしか姿を現さない。
残された僅かな時間はそれぞれが大切な事を考える時間。 何だか最終決戦みたいだ。

キャンディが5人の事を思って書いた短冊は何気無い日常のささやかな願い。
それぞれが考え、出した結論で再び集まる。

例え予告がピエーロ復活の絶体絶命でも
新フォームを披露しプレゼントでネタばれするのはお茶の間の空気を和らげる為だな。
先週だけ開始が30秒遅れたのは、閏秒説が濃厚らしいと言う事で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月09日 (月) たまごっち! 第136話

 100年に一度のイースターエッグ病で、ごっち大王が茹で上がってしまう危機。
湯気が城を覆う中、病を治すクリスタルクラウンを求めて城の地下へ。
そこは若かりし頃あどべんっちさんが帰って来なかった場所。 語尾がベンチャーとか。

扉を封印したら永遠に出られないが、それでもまめっち達は地下を進む。
そこに現れたあどべんっちが襲い掛かる! 隅から隅まで知ってるが出口は判らなかった。

謎のピラミッドのパズルはまめっちが速攻で解き、総ての罠に掛かるあどべんっち。
すふぃんくいずっちのクイズの答えはたまごっちでは無く人間!

そして奥には大切な物。 たまこ姫の涙が王冠に! 神秘のプレートからクリスタルハート出現。
ごっち大王も回復し、あどべんっちと久々の再会。 更なる冒険に出たあどべんっちだが又迷う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月10日 (火) ~Play for AGE

 本日から北海道の旅です。 宿泊を伴った旅は実に久々で、何を持って行けば良いか悩む。
着替え関係は稽古の時に車に積んどいたので、普段と変わらない装備に充電器を追加した位。

8時過ぎに家を出て10時過ぎに羽田到着。
11時発の飛行機でしたが、滑走路が渋滞して離陸が送れ新千歳到着は13時。
札幌と言えばリボンちゃんだと、機内の小冊子を見て思い出す。
これで今回の旅のテーマソングはリボンちゃんのOPで決定です。

南千歳でスーパー北斗に乗り換え東室蘭へ。 左手に海、右手に山。 巨大過ぎるイオン。
会場は室蘭市民会館。 河童の風船人形がお出迎え。 小夜食はイカ飯じゃなイカ!
主催者の中で函館出身のお母さんが手作りしてくれたそうです。 二口サイズで食が止まらない。

今日は開演が19時と、充分に時間がありまして。
まずは会館隣のぷらっとてついちに行き、コープでゴミ袋を購入。
そして更に隣のスーパー、ホームストアを覗いたのですが、これが衝撃プライスの目白押し。
50円均一とか、根室産秋刀魚1尾39円とかですってよ奥さん。 思わずチラシ貰って来ちゃったよ。
夕食の買出しをしたい所ですが、初日はきっと飲みに行くからリボンナポリンだけ購入。

実の所、室蘭には大変お世話になった方が眠っており、出来ればお墓参りをと思っていたのですが
距離的な問題と大人の事情で叶わず。 私が行けないのならば向こうから来て頂くしか無い。
そんな訳で独り追悼の意を込めながら公演。

終了後はお手伝いの方が張り切り過ぎてかなり早い撤収。 とは言え宿に着いたら21時過ぎ。
本日の宿はルートイン東室蘭駅前です。 既に街は眠ってますが、旅の初日はやっぱり討ち入り。
ホテルの方に聞いた居酒屋を目指して向かった物の、営業している気配が無い。
たまたま明かりが付いていたお店、ごんべえに入って乾杯。
既にお勤め終了モードでしたが、我々も小腹が空いてる程度なのでちょっとだけな感じ。

主催の方や小屋付きスタッフの方からの話で知ったのですが、室蘭は焼き鳥が名物だそうです。
名前は焼き鳥なんだけど、豚肉と玉葱を串に刺して焼く。 大変美味しかったです。
冷蔵庫にある瓶ビールの在庫を心配する位には飲んでましたが、中々尽きない物ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月11日 (水) ~モヤモヤ王国探検

 昨日は部屋に戻った後に我が班のビール担当が部屋を来襲。
旅に同行している制作も呼び、3人で1時半位まで良い感じに飲んでました。

今朝は6時半に起床して展望大浴場で朝風呂。 しかし海が近い為、朝もやで碌に見えず。
そしてのりスタを見ます。 今回の旅は総て開演が夜なので貴重なリアルタイム視聴です。
更にローカル枠のおはようまんがはエースをねらえ2がスタート。
その辺は程々にして朝食バイキング。 その後はロビーのインターネットコーナーで遊ぶ。

出発は10時ですが、早めにチェックアウトして朝の室蘭を散策し、セイコーマートでお買い物。
風が強くて涼しいのは潮風の影響かしら。
本来なら電車で旭川へ移動なのですが、私は切符を払い戻しして車に同乗。
先週の本塩釜から独りフェリーで北海道入りした運転担当を励ますのが名目です。

トイレ休憩に入った輪厚PAで夕張メロンを食べてみましたが、お口の中でとろけ過ぎて正直微妙。
そして、お土産売り場で発見した黒い恋人は許されるのか。

会場と宿周辺の地図とは別に持参したのが道央自動車道のエリアガイド。 PAに置いてあるアレ。
ただし、今ではすっかり有名な旭山動物園が観光スポットとして載っていない9年前の物。
最後に北海道に来たのってそんな昔になるんですね。 古過ぎて日記が参照出来ないし。

砂川SAの近くに載ってた子供の国に反応し、実際に城があって笑ってたまでは良かったのですが
SA直結のハイウェイオアシスだと判り、軽い気持ちで行ってみたらもう大変ですよ。
城は単なる導入部。 その正体は広大な敷地に囲まれた正に国。 何故かピラミッドとか見えるし。

とりあえずピラミッドを目指し、遠足に来ていた園児達とすれ違い
世界の名所が一挙に揃った不思議の森(有料)を眺め、危険過ぎて使用禁止な巨大滑り台を覗く。
そんな感じで1時間近く歩き回って遊び倒してしまい、小屋入りが時間ギリギリになる本末転倒。

遊具や施設がいちいち男児の心をくすぐるネーミングなんですよ!
デートスポットでは無いが、おっさん2人が童心を取り戻す場所でもありません。
城は最後に寄ったんですが、レストランと土産物売り場でした。

本日の会場は旭川市民文化会館。 此処で3日間公演を行います。
公演のお客さんは主催する協議会の会員な訳で、それだけ元気のある地域とも言えます。
小夜食も相当気合を入れて用意して下さった感じで器が空きません。
PAでメロン食ってる場合じゃ無かった。 折角のご好意なので包んで持ち帰らせて頂きます。

ハイウェイオアシスでの元気爆発が応えたか、公演が終わる頃には妙に疲れて気分が優れない。
今日から3日間お世話になる宿はファミリーホテル オノデラ。
主催の常宿な感じで割と理解があって、公演終わっての遅い時間でも食事付き。
しかし小夜食のお陰でお腹が減らない上に私は体調不良。
おかずをつまみにおびぃるを頂くのが精一杯です。 ビールは別料金。

食事が終わって22時。 とにかく今は寝よう。 幸いにも旭川の夜は今夜だけでは無いのだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月12日 (木) ~繰り返す春

 6時に起床して風呂。 昨日はのりスタがあったのに今日はズーブルズの無いTVh。
朝からやる気が失せるのは全国的に雨と言う事だけでは無いのかも知れません。
と言うか九州が凄く大変な事に。 水難が続くなぁ。 代わりのあたしンちを見た後に朝食。

今日も開演は18時45分と遅く、既に仕込みも済んでいる為、小屋入りする夕方までは暇です。
生憎の雨ですが、折角来たからと散策に。 年配勢3人なんて旭山動物園に行ってますからね。
肌寒い気温ですけど、こんな事もあろうかと用意した長袖の上着が役に立つ。 ただし傘は無い。

まずは宿から見て近いけど賑わいの無さそう(失礼)な新旭川駅へ。
幹線道路っぽい大雪通に一度出て向かったら駅への道が無く、花咲通まで行って戻る回り道。

そして辿り着いた新旭川駅はまさかの無人。
此処まで来るのに割と心が折れている身としては宗谷本線に乗って旭川駅を目指したい所。
しかし10時台は旭川方面の電車が無かった。 ホームを覗いてトイレをお借りして再び大雪通へ。

次なる目的地は先日オープンしたばかりと言う、みよしの餃子 旭川大雪通店です。
北海道に来たらみよしのは定番です。

区画が整っている北海道は道がどれも同じに見えて混乱。 交差点名が前後と左右で2つあるし。
でも一度地理関係を把握すると非常に判り易かったり。

そんな感じで辿り着いたみよしのは大阪王将の隣に店を構える強気な攻めの姿勢。
ドライブスルー完備の普通なファミレス店舗でした。
雨に濡れ冷えた体を温めてくれるのは餃子とカレーですよ。 と言う訳でみよしのセット。

そして旭川駅へ。 途中のセイコーマートでゴミ袋を購入。
デザインが気に入ったので、燃えない方も買ってしまう。
セブンイレブンに早くもプリンセスフォームのプリキュアマスコットが置いてありましたが我慢。

駅近くのビルにアニメイトを発見し、近々閉店と言うので覗いてみる。 実際は移転みたい。
アニメイトが食品売り場を充実させているのは知ってたけど、ご当地物もあるんだね。

先日のハイウェイオアシスでの土産物売り場でも思ったけど
ご当地タイアップのキャラグッズって本当に増えましたね。
そりゃ有名なのはキティ御大グッズですけど、ジャンプキャラが売り場の一角を占めていたり
更にご当地のゆるキャラ的な物もあるから何処もアニメショップ状態。 商売上手いよなぁ。

平和通買物公園はデパートとショッピングモールが競合し過ぎだと思いつつ
ネットカフェを見つけたので1時間程作業。
その後も適当に街を散歩し、14時過ぎに宿に戻って風呂で温まり、16時半に小屋入り。

最初は違和感を覚え、面白いと思ったのが、月決と書く駐車場が多い。 月極が無い訳でも無い。
全国展開する月極グループと言うネタも、北海道でのシェアはまだまだの模様。

公演終了後はタクシーで宿へ。 初乗り1.3kmまで490円で、Uターン切り返しは当たり前。
目的地が道の反対側だとその場で切り返して歩道にまで乗り上げて到着。
室蘭で送迎してくれたお母さんも割と大胆な運転だったので、道が広いとそうなるのか。

楽屋で盛り上がり、夕食時にはホテルの方とも白熱する動物園談議。
生憎の雨でもツアー客は多かったみたい。 入園料800円で、年間パスポートは1000円だそうです。

旭川駅で撮ったイメージをお楽しみ下さい。 部屋に戻ってビール担当と飲み直し。
WBSまでは見たけど深夜アニメまで起きていられる気がしない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月13日 (金) ~記憶の扉を開ける角度

 6時半位に起床してモーサテを見つつ風呂。 そしておはスタの後に朝食。
今日は公演が2ステージあるので小屋入りは昼過ぎ。
天候は不安定ですが雨も収まっているので9時半頃にお出掛け。 でも肌寒い。

通学時間は過ぎているとは言え、敷地からも人の気配が感じられない小中高を横目に6条通。
その先にあったNHK旭川放送局に衝動的に入りポストカードを大量に頂く。
この辺のいやらしいお店はスナック位しか無いのかしらと思いつつ
ブロック毎に真っ直ぐ歩いては曲がっての繰り返し。 時間的にお店は全然開いてないのですが。

みよしのを2軒発見しましたが、片方は新装準備中で、もう片方は開店準備中。
看板の色調が違うのはフランチャイズと直営の区別なのかしら。

そして、この交差点に来た時、昔見た風景と重なりました。
私は過去にも旭川に来ていますが、直近で9年前の話。
辛うじて市民文化会館に見覚えがある気がする程度に記憶は薄れています。

だけど此処をこの位置から見た時、猛烈にフラッシュバックしたのです。
種田菓子舗と言う店名も覚えています。
個人的には凄く興奮したけど、以前煙草を買っただけの店なので、この感動が伝わるかどうか。

そんな事をしている内に再び雨が降って来たので、旭川4・6店に入って餃子カレー。
そして市役所で雨宿り。 ヒグマの出現場所を記した地図を配布してる辺りが熊そこにある危機。

12時半頃に宿に戻って風呂。 そして軽く昼寝をして14時に小屋入り。
夕方と夜の2ステに加え、搬出まで頑張れたのは小夜食とビタシー2本のお陰。
この3日間、実に手の込んだ小夜食をご馳走になりまして
食事に困らないと言うか、寧ろどう残さず頂くかに困る嬉しい悲鳴でした。

更に宿でトトロを適当に眺めながら夕食。 太らないけどきっと体重は増えてる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月14日 (土) ~滑り込み初夏

 5時半起床で風呂。 7時半に札幌に向け出発。 今度も私だけ車に同乗です。
寒過ぎてPAでホットの缶コーヒーを買ってしまう7月。 ハイウェイオアシスの誘惑はもう結構。
10時過ぎに道新ホールに到着。

斜向かいにがっかりで有名な時計台。 がっかりを期待した分、そんなにがっかりしなかった。
観光客も結構訪れてますし、何かの撮影もしてたよ。

今日のホールは新聞社の8階。 しっかりたホールなのに搬入口が無く、道路から直接運ぶ。
お手伝いは多いけど、歩行者が行き交う中で警備員に誘導されながらの搬入。
仕込みの後に周辺を散策したのですが、1ステージ目が終わった頃には驚く程に天気が回復。
もう16時近いのにまるで昼下がり。 そんな訳で北海道の夏空を満喫しに大通公園とテレビ塔へ。

そう言えば、初音さんはこっちの人でしたね。

2ステージ目の後は、エレベーターが一般用しか無いので、客出しを待ってからの搬出。
宿に着いて21時半、札幌の夜はこれからだと行きたい所ですが
今日の宿サンルート札幌は、すすきの方面とは見事に真逆。
周辺の暗さに打ち上げの危機も感じたけど、宿に紹介されたヤマダモンゴルでジンギスカン祭。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月15日 (日) ~触れる大気の違い

 昨夜は部屋に戻ってドリランドを見た後は、ロビーのPCを借りて半分寝ながらネット作業。
綺麗で広くてツインを独り占めのお部屋でしたが、1時頃に名残惜しみつつ就寝。

今朝は6時半頃に起床し、風呂に入りつつ星矢とバトスピを途中まで見て朝食。
そのままチェックアウトをし、ロビーのPCを借りてネットをやりつつ7時50分札幌駅発。
ニチアサよりも早く帰る余裕の無い旅。 飛行機代が安いからだと思います。

新千歳9時発で、10時半に羽田到着。 降りてすぐに実感する空気のぬるさと湿度の高さ。
品川からは渋谷経由で下北沢なので、ついでにコミケットサービスに寄ってカタログを購入。
まだ開いてなかったのでネットカフェで作業をして時間を調整。
帰宅して最初にしたのはお洗濯。 荷物と写真の整理はその後。 アニメはこの後。
お土産ですが、向こうは5リットルから売ってた。 ゴミ削減の努力が見えます。

室蘭旭川札幌でお世話になった方々に感謝。 お土産も有難う御座いました。
もっと長居したいけど、帰った時の暑さはこの先右肩上がりなので複雑。
来年は春に函館と苫小牧に行くそうです。 7月で充分肌寒かったから楽しそうですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月16日 (月) スマイルプリキュア! 第23話

 バンク簡略で最終決戦。 OPの描写が此処で生かされる!
ピエーロはゴーバスに出てるから難しいと思われた玄田さん! 予想は当たらずとも遠からず。
しかし完全復活の前に倒されてしまうエスターク状態。 ロイヤルクイーンも復活してないけど。

お願いペガサス出現で思い出す七夕の延長。 東映今年の流行は星座。
新おもちゃプリンセスキャンドルはロイヤルクイーンのご加護。
キャンドルなのにトリガーがあって、レインボーバースト後に息で吹き消すアメリカンな素敵さ。

そして来週はナギップル以来の妖精回!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月17日 (火) たまごっち! 第137話

 3人1チームのロボットサッカートーナメントはまるでアルテミスの様相。
そして前回優勝のイカズチスリーはフォワードっちじゃ無いか! 物凄く身内で回してる感。

まめっちはめめっちとくちぱっちでたまともずを組み、決勝の相手はイカズチスリー。
最初は独りで頑張るまめっちだが、イカズチシュートを3人で防ぐ。
まめっちの発明はダメージまで連動。 一緒にゴールを守る事で思い出す幼い頃の記憶。
黄金のたまともシュートでサッカーハートなのじゃ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月18日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第13話

 白鹿組の後ろ盾に居たベータと対決なのは良いが、メンバーが村人で勝てるのか。
ルールを知らない村人達に、流石キャプテンは教え方が上手い。

一方、白鹿組は必殺技を使い、化身も出して来る。
火縄バレットで2点も先取されたが、木下藤吉郎の采配で剣城の化身アームドが1点返す。
西園の化身アームドはタイタニアスのコスプレにしか見えない。
その後は必殺技のバーゲンセールで10対2の酷過ぎる圧勝。

化身アームド出来ない神童の夜の特訓。 そこへお勝! 更にそれを見守る茜!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月19日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第04話

 クマシュンを探してシロナの別荘にやって来たクリス。
軟禁状態な密室小屋から逃げたクマシュンの謎を解明する為にソムリエ探偵出動。
塀の下に掘られた穴を見つける見事な推理だが女性陣には不評。

足跡を追った先に現れたツンベアーを見てクマシュンの進化説を推理するが、既に密室否定。
そしてモンスターボールには入らない別物。 真実はヨーギラスと遊んでいた。

ポケモンバトル未経験なクリスにズルッグとヨーギラスのバトル。
結果は引き分けだが、クリスはバトルに興味を持ったクマシュンと旅に出る決意。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月20日 (金) 2012年 第3四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2
イッシュリーグの前にイーストイッシュでのジュニアカップ。

■トータル・イクリプス
アニメノチカラ的な明治のパトレイバーかと思ったら明治のシムーン。
冒頭は月で戦ってたのに突然陸続きで攻めて来る敵。
絶望的な状況から3年も生き延びる謎。 この微妙さが期待持てるな!

■超訳百人一首 うた恋い。
意外と真面目な恋愛物で、今期の時代物アニメ2トップに。 もう一つは日本の昔話。
しかしOP・EDは毛色が違う感じ。
●OP「ラブレター・フロム・何か?」(Amazon)

■ゆるゆり♪♪
世の中には期待されてる2期とそうでない2期があると思うよ。
あかりの逞しさが逆に不憫だ。 OPから中毒性が無くなってしまった。

■貧乏神が!
タイトルロゴに既視感。 銀魂再びなのか。
●OP「Make My Day!」(Amazon)

■探検ドリランド
マイハム組にデジモンとワールドデストラクションを足した的な。 宮本さんはあの宮本さんか!
●OP「Together ~探検ドリランド~」(Amazon)

■織田信奈の野望
再び始まる戦乱の異世界からの天下取り。 EDまで天下取りの様相だ。

新しく始まった再放送はトータル・イクリプスが普通に再放送。
前置きの説明が長くて良く判らなかったから確認の為にもう一度見たが、やはり良く判らない。

関連:2012年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月21日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第16話

 映画宣伝OPが始まったと思ったら、EDまで映画宣伝仕様。 すっかり一般的になったよなぁ。
過去の辛い恋愛がトラウマになり、デコに生きるピンク。
思い出すのは色々と物議を醸し出しそうな福山との記憶。

コールのダーク魔法がピンクをちょっぴり大人にし、大宮へのご案内。
そこへ危険でスタイリッシュな福山先輩登場!
果たされる両思い。 夢の様で何故か汚れているピンクの足。

恋に目覚めてしまったピンクが夜な夜なダークな大宮空間でデート。
そして先輩の言葉に乗せられ、デコストーンをプレゼント。

デコストーン紛失事件に、寝ずに見張るルビー達だが、お布団完備の時点で駄目だと思う。
しかし、ピンクの後を追ったルビー達もスタイリッシュ!
ガーネットの言葉を思い出したピンクが先輩の正体を見破って夢も破れる。

コールに奪われたデコストーンもルビー達の光で蘇る。
そこへデコリスキー博士の影が! 女だった!
博士からのメールに添付されたアプリをルビーの魔法でパワーアップ。

そして恋を捨てデコに生きるピンクの逞しい姿が!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月22日 (日) スマイルプリキュア! 第24話

 巨大過ぎるクイーンは最早伝統。 ピエーロは消えたが目覚めないクイーン。
メルヘンランドの散歩を勧めるポップだが、人間もそれなりに大きいから兵隊も驚く。

ポップの毛がみゆき達を妖精に変身させる便利設定。
私は動物の鳴き声を取って名前を付ける文化が最初にあって
それが逆転して語尾に名前の一部が付くキャラクターが出て来たと考えています。
それを自分で考えて語尾を付けるなんて酷い! 無意識じゃ無いのか!

童話キャラの妖精も住んでいるメルヘンランド。 アニメポリスペロとか誰も知らないよ!
そしてお菓子の家を食べる。 くしゃみで元に戻っても仲良し。

生きていたジョーカー達が再びメルヘンランドを襲う。
妖精達の発したバッドエナジーが悪の皇帝ピエーロ様を再度復活へ導く!
でもピエーロ時計のカウントはリセットされてやり直し。 時期的にクライマックスだな。

1話再びなスーパーアカンベェは強力だがウルフルンも吹っ飛ばす危険性。
ハッピーシャワーは効かないが、プリキュアレインボーバーストで撃破。
デカっ鼻はデコルを2個くれる大盤振る舞い。 ピエーロ復活より先にデコルが集まってしまうぞ。
来週はお休みで、次回は海だけど泳がないんでしょう?

ドリランドがポール作監だとプリキュア担当が減って私が困るなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月23日 (月) たまごっち! 第138話

 たまともに目覚め、充実した生活を送るスペイシーっち。
積極的に授業や話の輪に加わり、探し物の手伝いからテレビ出演。
更にメロディっちのコンサートの混雑対応までする奉仕っぷり。
スペイシーっちの評判は上がるが、ひめスペフォンの占いは別れの予感。

馴れ合いと平和な日々を捨て旅に出る決意をするスペイシーっち。
うわさっちが転校を広めるやよいエイプリル回。 まぁ間違ってはいないが。

最後の思い出にワルカフェで記念撮影。
たまごっちスクールでは余所余所しいクラスメイト達と机の中のたまもレター。

そして呼び出されたカフェテリアで送別会。 更に7/20はスペイシーっちの誕生日!
お別れの定番はたまもれたー。 そこへバースデーハート!

別れを惜しんで旅立ちのキャンセルを決めたスペイシーっちだが、うっかりロケット発射。
たまステーションに見送りに来たまめっち達だが、そこにスペイシーっちの姿は無く。
ロケットはたまごっち星の衛星軌道上を回り続ける。 無事に帰って来られるのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月24日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第65話

 カイトはトロンに破れ魂を奪われたが、トロンを倒せば魂は開放されるかも知れない希望。
鉄男達の応援の中に小鳥ちゃんが居ないと思ったらデュエル飯の用意!

観客席にはかつて戦った仲間達。 決勝の舞台はナンバーズの力を引き出すスフィアフィールド。
ナンバーズ所持前提の特殊ルールはオーバーレイユニットが無くなれば破壊。

記憶の無いアストラルはこの世界に来た理由が判らないが、遊馬はアストラルを信じる。
遊馬もトロンもナンバーズの大盤振る舞いで3対3。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月25日 (水) イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第14話

 白鹿組から子供達を守ったのは藤吉郎の手柄に。
信長の主催する花見に潜入する踊り子大作戦! 水鳥可愛いよ。

踊り子大作戦は茜が神童のリフティングを見て思い付いたんだから
どんな踊りを披露するかで揉めなくても、最初からサッカーで良いのでは。

しかし夏の風物詩と言えば盆踊り。 とてもEDでは披露出来ない酷い有様に、お勝の指導が入る。
化身アームドが完成せず悩む神童にお勝の豆腐弁当!

そして花見の宴当日だが、踊り子の面接は錦のせいで落ちてしまう。
藤吉郎の手引きで潜入したが、踊りは酷いので結局リフティング。
しかしミキシマックスは失敗し取り押さえられるピンチ。

■ダンボール戦機W 第28話
全員集合だと思ったら四天王に出番は無かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月26日 (木) ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第05話

 朝から髪のブローに余念の無いヒカリ。
突然の停電は変電所の事故よりトースターとレンジとドライヤーを同時に使ったせいだと思う。

変電所を襲うカイリューと、それを食い止めようとするコイル達。
カイリューに向けられた偏見を信じず、話し掛けるアイリス。
暴れるカイリューをメロエッタの歌が治める。

アイリスがカイリューの心を読み、サトシとデントはサザンドラからマメパトを救った証拠探し。
ドラゴンタイプに悪い子は居ないとアイリスは言うが、ドラゴン・悪タイプは居る模様。

監視カメラの映像で疑いは晴れたカイリューだが、倒れポケモンセンターへ。
そしてアイリスと一緒に居る事を決める。 ピカチュウを例外としても旧世代の場違い感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月27日 (金) 人魚の肉は白身か赤身か

 日本に於ける、人魚の肉を食べると不老不死の呪いに掛かる伝説は
人魚を魚として扱い、海の物を一通り食べる日本人らしくて面白いと思います。

火曜日からレディス4でお馴染みの三越劇場で裏方のお手伝いをしています。 それが人魚姫。
三越劇場はイメージ的に広いと思ってたけど、考えたらデパートの中。
人手が足りないと連絡が来て、現場で進行を聞くってのも凄い話だね。

当初はこう言う童話とか昔話的な物は演劇でやらなくても絵本かアニメだろうと思ってましたが
毎日通ってると面白い部分も見えて来ます。 王子様がおめでたい性格で人魚姫が不憫とか。

現場は何処も変わらない様に見えて、此処はスタッフが大事にされていない感。
本番中は邪魔にならない様にモニタを見ながら差し入れのお菓子を食べる係です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月28日 (土) ジュエルペット きら☆デコッ! 第17話

 闇の将軍も気分を悪くするコル美の魅力だが、イオだけは危険な欲望一直線。
すっかり骨抜きだが、メロメロだったオパールの家来の自覚はある。

しかしオパールの嫉妬でクラスは険悪なムードで、お弁当タイムに仲直り大作戦。
お弁当を狙おうとするルビーからさり気無くお弁当を遠ざけ会話を戻すサフィーの秀逸さ。
ブルーのアドバイスでのラブソングも意味無し。
そしてコル美が動くが、そもそもの原因はコル美である。

素直にならないオパールにルビーの魔法。
しかしオパールも魔法で対抗し、盾となったイオがボールになるズーブルズ式サッカー。

オパールも心の底ではコル美の優しさに気付いていた。
口紅でメッセージを残し学校を去ろうとするコル美。 それを引き止めるサンシャイン展開。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月29日 (日) 二度と呼ばれない気はする

 三越劇場のお仕事千秋楽。 今日は撤収もあるから打ち上げは昨日行われました。
大所帯な現場は色々と大変な苦労も見えるけど、若い女性が多いと華やかで良いなぁ。

まぁ、キャストの方達とは碌に会話する事がありませんでしたけど。 挨拶と報告位。
大抵は喫煙所でコーヒーを頂きつつ差し入れのお菓子を召し上がってました。
差し入れのお菓子が次から次へとテーブルに広げられるのですよ。
私は古いお菓子から片付ける係。 コーヒーの大半は私が消費した自信がありますが。

そして今日は早めに小屋入りして楽屋で日本の昔話を視聴。
公演後の搬出は三越が営業終了してからなので退出は22時過ぎでした。

結局、三越の人達とL4セレクションに付いて語り合う機会には恵まれず。
とは言え、エロ本セレクションとか実況ネタは持ち込めませんし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月30日 (月) たまごっち! 第139話

 ひめスペっちの占いも妄想も絶好調。 一方かみっちの予感する嵐。
たまごっちタウンはたまラシア大陸にあってドリームタウンが姉妹都市。

神秘のプレート11枚と10個のたまハート。
のーすのーすぽいんとでたまご化したたまごっち達。
喧嘩が原因だったが、仲良くなって経過オーラ。

夏休みと言えば海水浴! そして水着! ぴちぴっちの海の家でランチタイム。
ソフトクリームの機械の故障にシェイカーっち先生。 まめっちも一緒に歌う日が来るなんて!
出現したけどすぐに消えたアイスハート。 そして、たまごっちスクールにもたまご化の波が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月31日 (火) 遊☆戯☆王ゼアル 第66話

 3対3のナンバーズ対決で先に攻撃を仕掛けたのは遊馬。
ナンバーズを一掃だがトロンのダメージは少ない。

ナンバーズ69はトロンの復讐心その物。
仮面を外したトロンの顔はOPの方がインパクトあった。 父親の居ない悲しみは遊馬も良く判る。

大勢の観客が見ている前でゼアル! トロンの仮面も演出だと思われてるから大丈夫。
それより徳之助の余計なフォローのせいでゼアルウラになったウラ。
フェイカーも驚くがアストラルは気にしない。 特撮ヲタだし。 3枚のドロー総てを創造する気か。

相手の効果を奪うナンバーズ69だが、装備魔法ゼアルウエポンの効果までは奪えない。
ホープ・レイ自体を破壊されても墓地から効果発動! タスケルトンに時間使い過ぎだと思う。

コメント (0) トラックバック (0)