◆2005年01月04日 (火) 仕事始め

 今日は稽古でした。
稽古を仕事始めと呼んでも良いものか判りませんが、気にしない方向で。

中々に厳しい駄目出しをされたりしまして、こりゃあちょっとは考えを改めねばイカンなぁと。
同じ事柄を続けると言うのは、繰り返す事では無いと思ってはいるのですが
体が覚えてしまった事を毎回新鮮に感じなければならないと言うのは、結構大変で御座います。

さぁ、私としましても昨日まで全然実感が湧きませんでしたが、いよいよ明日と明後日です。
世間一般は仕事始めの平日ですが!

お節に飽きたらカレー、正月の特別番組に飽きたら是非、劇場に足をお運び下さい。
東京芸術劇場 小ホール1で、お待ちしております。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年01月05日 (水) 初日、終わる

 いやぁ、アハハハハ。

消防署が査察に来たり
カッターで指をざっくり行ったり
ゲネで思いっきり転んだり
楽屋のモニタで一瞬だけスターシップ見たり(ほぼ砂嵐)
いきなり普段やらないミスをしてたり
終わって佐久T達と飲んでたら池袋で日が変わってたり
山の手が人身事故で京王の終電逃したり_| ̄|○
帰宅したら2時でアニメ実況なんて余裕無かったり

中々にスリリングかつマターリ進行な一日でした。

ご来場下さいました皆さん、有難う御座いました!
ご来場下さっていない皆さん、明日は宜しくお願いしますね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年01月06日 (木) ご来場、有難う御座いました

 昨日の酒が全然抜けませんでした_| ̄|○
別に二日酔いとかでは無いので心配は要りません。
小屋入りして、まず最初にシャワーを浴びたり。 何しに来てるんだか。

流石に今日はちょっと控えようと思いまして
終わった後の飲みは、ささっと飲んで食って引き上げました。

そんな感じで、お疲れ様でした。
特に小屋付きスタッフの皆さん、龍前照明の皆さんには、本当にお世話になりました。
観に来て下さった方々の評判も上々な様で、何よりで御座います。

そうそう、代表にお年玉貰っちゃいましたよ!
昨日も佐久Tから頂いちゃいましたし!

忘れてましたよ。 まだ新年明けて間も無いって事を。
私の所に正月はいつ来たんだと言う感じです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年01月12日 (水) 新座で2ステ

 雪がまだ残っていましたが、あれは何時の雪なんだ(汗

体育館も寒かったですよ。
バズーカみたいなストーブで暖めてましたけど、子供等も寒かったでしょうな。
我々は、公演中は動き回るのが救いですかね。 控え室は暖房効いてたし。

終了後に花束を頂く。 何とも良い香り。
しかし電車に乗ってると、とても恥ずかしい。

僕が貰ったんですから!
これから告白に行く訳じゃありませんからっ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年01月16日 (日) 中劇研・都大会

 7時間軟禁状態で、中学生をとっかえひっかえヲチしまくり。
入れ替わり立ち代わりと言うのが正しいのか。

考えてみれば、中学演劇を意識して観るのって始めてだと思う。
高校演劇みたいに、無闇にテーマを織り込んだ創作や
顧問の自己満足が色濃く出る演出が少なかったのが良い。

学生演劇は学生主体で然るべきだ。
顧問がしゃしゃり出て来るのは顧問演劇になってしまう。

毎年部員が変わるし、そもそも部員が居ない事だって考えられる訳ですが
部活なら稽古場も公演の場も活動費用もある程度は確保出来ますから
アマチュアでやるよりは楽な面もあるでしょう。 活動内容がそのまま顧問の実績になりますし。

でも私は、顧問には演出助手の様な立場で居て欲しいと思います。
役者・スタッフ・制作の掛け橋的存在と言いますか。 生徒にやらせるのは大変なので。
後は、ちょっとの責任を請け負って貰えれば。

とは言え、生徒の自主性を慮った為に
単なる生徒の自己満足だけで、観客の事を考えない芝居になっても知らんけどな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年01月22日 (土) 棚から大ピンチ

 16時過ぎ、劇団代表から掛かって来た電話。
思えば、この時に自分の都合を優先していれば、今のこの複雑な心境も無かったのだ。

18時、事務所へ行く。 大した話をする訳では無いと思っていた。
ちょっと早いが、来年度の契約の話でもするのだろうと。
メジャーもさくらも最近実況出来てないなぁ、とかぼやきつつ。

馬場に来たついでに、交差点の煙草屋「ゆう文」で
「ゴールデンバット・メンソール・ボックス」と「シエスタ」を購入。
製造中止になるって聞いたからね。

事務所でお話。 その後、鰻屋に移動してお話。
何だか知らない内に色んな話が進んで行く。 呼ばれたのに傍観者。

唐突に、うやむやの内に、仕事が舞い込んで来た。

引き受ければ、結構な経験になるだろう。
ただし、リスクが大き過ぎる。 何せ、話が急過ぎる。
間違い無く、3月までのスケジュールがガタガタに崩れる。

気分的には、平和な日常がぶち壊されたって感じでしょうか。
ちょっと刺激が強過ぎるぜ。

人生の岐路とまでは行かないが、確実にこれはフラグだ。
無駄に文章が長くなっているのは、動揺している証拠だ。

どっちにしても頑張れ、自分。 とりあえず、ギャラリーフェイクの実況だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年01月28日 (金) 本決まりっぽいので書いてしまおう

 2/7~3/14まで、韓国行って来ます。
勿論お仕事、これに参加するのです。

BEHさん、はぢめての海外旅行です。
そして家を、サイトの更新を1ヶ月以上も空けるなんて初めてです。
実際はビザの関係で途中一時帰国するみたいですが。

そんな訳で、スケジュールの皺寄せが一気に来ているのです_| ̄|○
※これでも無理言って、出発を遅らせて頂いています(他の人は2/2に出発)

期待と不安と諦めの1ヶ月。
行くからには、お楽しんで参りますよ!

期待 韓国煙草、PC房、ゲーセン、出来ればGRAVITY本社に行きたい
不安 言語・通貨を始め生活習慣の違い、遊んでる暇があるかどうか
諦め プリキュアマックスハートが実況出来ない_| ̄|○

ノートPCでも持って行った方が良いのかしら。
誰か貸すか安価で譲って下さい。 IE5.5とメモ帳が動けば後は何でも良いです。

実の所、海外旅行に関して知らない事が多過ぎる気がしております。
そっち方面のアドバイスもガンガンお願いします。 国際線の機内では靴を脱ぐ、とか。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年02月23日 (水) 何時の間にか初日

 ゲネプロ無し。 場当たりのみ。
殆ど総てがぶっつけ本番。 舞台装置の上に乗るのも、転換も、早替えも。
アリエネー。

韓国スタッフはタイムテーブルと言う物を知らない。 降板表も恐らく知らない。
「時間に追われている」と言う認識が薄いのか。 楽屋に時計が無いのもどうかと思うぞ。

色んな事が噛み合わなかった初日。
私も、どうも本番をやってる気がしなかった。 「稽古通り」と言えば聞こえは良いのですが。

050223.JPG

とりあえず初日の打ち上げ。 雉のしゃぶしゃぶ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月24日 (木) 殺伐と適当の狭間で

 昨日の反省を踏まえまして、演出の一部が変更に。
結果、2時間掛かってた芝居が、1時間40分に短縮される。
役者のやってる事は然程変わらないから、かなり無駄に装置の転換があった事が判る。

今日も時間が押せ押せでした。
開演10分前まで照明合わせとか正気か。 客入れ10分しかないぞ。
※実際は10分押しでスタートしました

050224a.JPG

楽屋弁当。 えびふらいはありませんでした。

050224b.JPG

済州島公演の打ち上げ。 海の幸攻め。
画像は突き出し。 この後お刺身と鍋。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月03日 (木) そして釜山の幕が開く

 昨夜、韓国側の女優、リディアさんの誕生日を皆で祝ったんですが

なんか一杯ちゅーされたよーヽ(゚∀。)ノ

そんな訳で、全然寝付けなかったんです。
ぴゅあな青年をもてあそぶの、イクナイ。

今回はちゃんとゲネやりました。
済州島より小屋が狭いので、装置の変更とか色々あったんですが。
相変わらず後先考えないよなぁ。

多少の殺伐はありましたが、概ね順調に終わりました。
問題は、お客さんが全然居なかったって事かな_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月04日 (金) 開演直後が一番忙しいです

 主に早替えが。

今日は科白を飛ばしたり噛んだりと、中々スリリングな公演でした。
おもさげながんす_| ̄|○

科白の一部を韓国語で喋るのを試みているのですが、覚えられないと言うのが問題だ。
日本語で良いと演出家が言うのを、自分の意思で変えているのに。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年03月10日 (木) 決戦の地ってか

 今日からソウルでの公演です。
場当たりもゲネもちゃんとやったので、概ね順調に終わりました。

じゃー、ソウルに来ている人の為に、宣伝しておきましょうか。

■種(しあー) ~禹長春博士の選択~
大学路 東徳女子大学ホール
地下鉄4号線 恵化駅から聞けば判る
3/10~11 19時開演
3/12~13 15時・18時開演

お客さんが少ないので、是非いらして下さい!
ご来場、お待ちしておりますよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月12日 (火) 要らぬ心配・目先の心配

 今日は稽古でありまして、今年度初の仕事となる訳ですが
何と言いますか、もう少し事前に知らせてくれても良いじゃないと言う事柄がちらほら。

この前、韓国で行われた芝居を5月に日本でもやるんですが、それに私は出ない事になりました。
要するに降ろされた訳です。
それも私だけでは無くて、若手4人が総取っ替え。 ベテランの方にお願いするそうですよ。

これは代表の一存で決まったらしく、事務所内でもかなり物議を醸し出した模様。
舞台装置だって日本で新たに作らなければならないのに
衣装も段取りも一部場面も変更を余儀無くされるんですから。

韓国勢はギリギリにならないと来ない。 それで芝居が噛み合うのか。
大体、ベテランばっかり揃えて、誰が下働きをするんだ。

話変わって、私の普段の芝居、今日の稽古の方ですが。
スケジュールを頂いた時に、稽古が5日位しか無かったものですから
当然、昨年と同じメンバーだと思ってましたよ。
顔合わせ当日にキャスト1名が変わるなんて言われても。

2005年は、色んな意味で波乱万丈になりそうです。

●「ウルマ」発売以来45年の歴史の中で初となる、デザイン全面刷新、併せて喫味改善(JT)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月19日 (火) 稽古でした

 ベニサン・ピットの稽古場、あれはスタジオじゃなくて廃屋だろ。

畳を引っぺがした様な床板が軋む中での立ち稽古。
新メンバー中心の段取り合わせになるかと思いきや、みっちり稽古をして頂きました。

やれやれ、もっと精進しないとなぁ。
もう少し芸の肥やしを増やすか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月23日 (土) 芸能花伝舎

 廃校を改装して作られた芸能花伝舎。
創造スペースと称しまして、稽古場・会議・セミナー向けに場を提供している模様。

今日は此処で稽古だったのですが、何しろ今月オープンしたばかり。
稽古場も我々が利用者第1号だったんじゃないかと言う位に綺麗。
内装も、教室だったとはとても思えない。

廊下や階段はもろ学校なんですけどね(笑

ちょっと料金が高めらしいんですけど、西新宿と言うアクセスし易い場所に
利用者・利用目的に理解のある稽古場が出来た事は、とても喜ばしい事だなぁと思います。

でも、時間に凄く厳しいらしいんだ、これが。 時間丁度にならないと使わせて貰えない。
休み時間もちゃんと設けようぜ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月02日 (月) 2005年度 初日

 南大沢で公演。
何とか無事に初日を迎える事が出来ました。

公演終了後、実家に帰郷してお手伝いをする予定でしたが
電話したら手伝う事無くなったって言うんでキャンセル。
6日は仕事なんで長居出来ないし、4月頭に顔見せたからまぁ良いだろう。

これでGWは引き篭もり放題だぜヽ(゚∀゚)ノ

●アヤカシ(ApRicoT)
18禁エロゲー。
知り合いが声の出演したらしいですよ。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年06月17日 (金) 楽器は道具

 今日のびっくり。

太鼓のばち(樫)が折れた。
綺麗に折れて見事に吹っ飛んで行った。 パキスポォーンって感じ。

一瞬茫然となりつつも、とりあえずもう1本のばちだけで遣り過ごす。
クライマックスの場面だったので、その後使用しなかったのが幸い。

予想も出来ない物が折れたので、叩き方に問題でもあったのかと思ったが
「長年使ってればいつかは折れる、第一ばちは消耗品だ」との事。

まぁ、優しく叩いてたら意味無いからな。

帰りに秋葉原で備品のお買い物だったので
その前に浅草に寄って貰い、ばちを新調して頂きました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年09月02日 (金) 芸能花伝舎で稽古

 相変わらず、時間に厳しい。
道具の搬入だけで結構時間取られるから、せめて20分の融通は利かせて欲しい。
他の教室はCMの撮影らしく、何か大掛かりな装置を組んでいた。

各人のスケジュールの都合で、稽古は2時間。
そして、腰と左膝が痛い。 一度診て貰いたいものだ。

最近は靴の代わりに雪駄を履いているのですが
まだまだ鼻緒が硬く、長時間歩くと靴擦れを起こして痛い。 靴じゃ無いけど。

明日も稽古。 朝早いので、手を振るロッキュマンに応えてあげられるか心配。
そしてそのまま乗り。 宿は大阪府豊中市。

と言う事で、豊中市周辺のゲーセンとか熱斗カフェとかを調べています。
もれなく情報をお寄せ下さい。 私も懸命にググってます。

日曜は兵庫県宝塚市のソリオホールで公演。
仕込み時間が異様に早いので、プリキュアもマイメロも実況お預け。 いや、実況はしないか。

エビフライとぱやぱやする計画も考えていたのですが
何せ相手は神出鬼没の揚げ物。 連絡のし様がありません。

第一、兵庫と大阪の区別が付かない私に、えび探索は無理かも。

●アミューズメントマシンショー 会場風景(MSN-Mainichi)

何だこの無駄な気合の入れ様は。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年04月25日 (火) 引き続き新年度をお楽しみ下さい

 午後から稽古だったんですが、家を出る直前に雷雨。 誰の呪いだ。
で、西新宿の駅に着いたら快晴。 誰の嫌がらせだ。 時間ギリギリに出れば傘は要らなかったな。

通し稽古を一度やって終わり。 時間的にこれ以外は出来ない。
久々だったけど、科白は忘れていなかったみたいだ。

今年度の稽古は2日だけ。 メンバーはそのままだからって、ゲネプロまで無いのはどうなのか。
まぁ別にやらなくても良いけど、馴れ合い体質と言うか、どんどん手抜きされてる気がする。

稽古終わって、演出家に奄美のお土産を渡す。
佐世保と諫早のお土産も見せたけど、欲しいとは言われなかった。
まぁ受けたから良いんじゃ無いでしょうか。
「こう言う物を買って来るお前が面白い」とか言われたけど。

しかしこれ、SAとかで売ってる「どこそこへ行って来ました」饅頭の包装紙だけあげてる気がする。
でもこっちは物が入るし、ゴミを捨てられるし、良い事だらけです。

芸能花伝舎のロビーに、落語天女おゆいのチラシがあったので貰って来る。
ポスターにはサイン付き。 落語である必然性が無いと大評判です。

次の稽古までの宿題が出た。 それは次の稽古で考えよう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月01日 (月) 2006年度 初日

 武蔵小金井での公演。 いきなり体育館が2F、しかも2ステ。
更に夏の様な暑さが追い討ちを掛ける。

そして腰が痛い。 腰と言うか、そのちょっと上の背骨。
お辞儀が出来ないし、あぐらも組めない。 直立と正座は平気。

昼に代表がお客様を引き連れてやって来る。 正直何しに来たんだか判らないけど。
と言うか、演出家は来ないのか。 折角台本持って来たのに。

暑くて色々大変だが、何とか終わる。
芝居が良くなったとか言われたけど、具体的な事を言われてないので、本当かどうか判らない。
自分の考えと外からの評価のギャップって、常々感じる事ではあるけれど。
この間の駄目出しだってまだ手探りだし、何より腰痛いからそれ所じゃ無いって感じ。

このままだと仕事に支障と言うか、背骨がずれるんじゃないかと不安なので整骨院へ。
良く考えたら半年振りだよ。 矯正して貰って電気当てて湿布貼って、かなり楽に。
やっぱり背骨がちょっと悪いみたい。

そして帰宅してドリームパワーのテーマを聴いて精神回復。
真菜ちゃんエネルギーチャージしてくれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年09月19日 (火) 遅めのスタート

 科白やら動きやらの思い出し稽古。
今年度の稽古は役者が全員揃った試しが無く、本日も例外ではありません。

更に、駅のホームで演出家に逢いましてね。
この後予定があるとかで、他班の稽古だけ見て帰りやがりました。
いつかちゃんと稽古見てくれと頼んどいたけど、いつになる事やら。

で、居ない役者の分を誰かが補いながらの通し稽古となったのですが
元々6人でやってる芝居ですから、かなり無理がある訳で。 コントみたいな稽古でした。
でも科白忘れてなかったから大丈夫。

9月が暇だった分、10月は鬼の様に忙しいです。 アニメの新番組も大量に始まるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月13日 (金) 最初の山場を終えて

 先月末から本当に厳しいスケジュールでした。
仕事が無いよりはあった方が良いとは言われます。 体調管理も自己責任です。

しかし、制作は営業をして仕事を取ってスケジュールを組む以上
公演に対してマネージャー的な役割を担っていると思うのです。
役者の名前は出ないし、何を売っているのかと言えば演目自体ですからね。

でも、公演をするのは現場の人間です。
最低限の体調管理は自分達でするけれど、過酷な状況が続けばそりゃ疲れます。

同じ科白を喋っていても芝居の内容は日々違う、観客も我々にも毎回が一度しか無い公演です。
仕事が入った以上は良い芝居を届けようと思う訳ですが、それが出来なくなるのは誰だって辛い。

そんな訳で、無茶なスケジュールを組んで現場に丸投げってのは勘弁して頂きたい。
本番中に苦しい顔は見せられない分、ばらしと搬出は思いっきり不機嫌な顔してるけどな。
余計な所で無理したり頑張りたくは無い。

で、やっぱり秋に仕事が集中するのがそもそもの問題だと思うのですよ。
私の嫌いな言葉は「文化の秋」と「芸術の秋」です。 一年中やれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月02日 (木) そして一段落

 無事では無いが、良く生き抜いた。
心が亡くなりかけたり折れそうになったり実際折れたり、随分と疲れました。

まぁ、そんなのは私に限った話では無いのですが。
故障自慢大会とか開催出来そうです。 補うつもりだけど心配はしない冷たい私。

この後の数週間は少し落ち着いて、月末に静岡の旅。
去年の旅は宿に苦労したので、自分で宿泊プランを組んで提案してみた。
楽天トラベルでの検索結果を載せて、さり気無く広告も入れておいたので
そこから申し込んでくれないかなと淡い期待。

後は向こうでどう遊ぶかを考えないとな。
静岡民から聞いた周辺情報は、海の幸と温泉と自然と大井川鉄道と原発と油田跡。
又ノートPCを借りて行った方が良いのかも知れない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年04月30日 (月) 2007年度 ゲネプロ

 日記にはとても書けない位、波乱万丈だった今年度の稽古。
班構成が大幅に変更されたせいなんですけど。
引き続き参加する私としては、役者以外の部分で気苦労が。 適当を心掛けてはいるのですが。

それでも公演は待ってくれません。 今日がゲネプロで明日は今年度の初日です。
気楽な割には眠れなくて、未消化のアニメを5本も見てしまった。
まぁ、ゲネだし。 今夜たっぷり寝て初日に備えれば良いの。

中村橋の小学校でのゲネ。 地図を良く見たら練馬から近かったので、準備運動代わりに歩く。
練馬一の日商店会のアーケードにアニメの絵が並んでて此処は吉祥寺か井草かと思ったが
そう言えば東映アニメーションのお膝元だった。 プリキュアもあったよ。

結構早く着いたなぁと思ったら担当が来ていない。 まぁ、休日出勤になるからだろうな。

ある程度の予想はしていましたが、仕込みに異様に時間が掛かる。
なので、皆で一緒に作業をして覚えよう大作戦。 間違っても私に頼らせない。

場当たりが押せ押せでゲネ開始時刻がかなり遅れる。
最近考えたネタを演出家に披露したら鼻で笑われた。
「聞いても怒らないと約束してくれるなら」って前置きの方が受けが良かったな。

まぁ何とかゲネも終わり、そのまま討ち入りもどきの飲み。
今年は酒を飲まないので、しっかりと食いまくりましたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年05月10日 (木) 稽古と公演の狭間で

 普通、公演が始まったら稽古は終わる物ですが
今年度は大人の事情でスケジュールが酷い事になっています。 稽古がまだあるのです。
昨年度なんて稽古が2日間でゲネ無しだったんですからね。

公演の合間を縫って稽古がある為に、先月中旬から今月中旬までスケジュールはギッシリ。
此処2週間は休み無しで、やっと明日オフですよ。 そして土曜に稽古。

私のGWは5月第4週までお預けです。
仕事内容が違うと言えばそれまでだけど、世の中のサラリーマンは良く月~金で働けるな。
実働時間は私の方が短いのに、何でこんなに疲れるんだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月14日 (土) それぞれの醍醐味

 昨日は突然池袋に呼び出され、東京芸術劇場の小ホールで小櫻劇団の公演のお手伝いに。
手伝いと言っても舞台装置の転換要員。 最初の1時間は歌謡ショーなので見てるだけ。

と言う訳で、凄い暇そうにしてました。
若手の歌い手さんや芸人さんが周囲に気を使ったり忙しそうにしてるのに
私は芝居始まったら楽屋のモニター見ながらのんびり。 袖は狭いから出動時まで待機出来ないの。
芸劇の楽屋も分煙が進み、喫煙所が廊下の奥なので、公演中は流石に行けないのが残念。

14時と18時半の手伝いをして、差し入れを適当に貰って帰宅。
新人でも若手でも無いので遠慮はしません。

公演は日曜までなのですが、本日は私が仕事。 千葉北、西、中央と3つの親子劇場の合同公演。
台風が来ている事は昨日知ったけど、気にせず傘は持たない。
千葉駅を降りたら土砂降りだったけど気にしない。 アーケードが延々続いてたから楽だったし。

千葉市民会館の職員やら警備員が超邪魔で立腹。 しかしお客さんは優しい。 優し過ぎて甘い。
役者を甘やかしちゃ行けないよ。 すぐ調子に乗るから。 やってて凄く楽しかったけど。
期待してくれるんだから、それに応えなくちゃね。 過度に期待されると困るんだけど。

終了後に子供達からプレゼント。 お菓子とラムネと10円饅頭。
小屋を出て20時、池袋まで車に乗せて貰って22時帰宅。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年12月03日 (月) 仕事納め

 谷津で公演。 南船橋から歩いたら遠回りだった。 そして先日から悪寒と関節の痛み。
私は風邪だと喉に来るので、もしかしたらインフルエンザかも知れない。
どうやれば治るのか良く判らず、昨日は19時頃にさっさと布団を被って寝た。
物凄い量の汗をかいたのだが体調は変わらず。 しかもなんか悪夢っぽいのにうなされたし。

下痢も酷くて、何度トイレに行った事か。 ちょっと水分補給したらトイレ直行とかもうね。
まぁ、電車とか仕事中は無事だったので何より。

昼はとろろ蕎麦。 3口で食べ終わる量。

1ステ目も2ステ目も時間の流れが違うんじゃないかって位、周りのテンポが悪い。
自分が引っ張ろうにもこの調子ではどうにもならない。 逆に心配されてるし。
後、公演中は大雨で更に大変。 搬出の時は止んでたけどね。

車に乗せて貰って花輪ICから首都高で池袋。 そこから地下鉄でゆったり。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月30日 (水) 私に似ている私の声

 土日に行われた、成美教育文化会館公演の話でも。
自宅から会館までの時間が大体40分位と判り、プリキュア実況をキープ!

で、此処の小屋はグリーンホールと言うのですが、結構デザイン重視で。
何も考えられて作られていない。 大型車輌が地下の駐車場に入れないから、搬入は正面玄関から。
それも車道から玄関の間に駐輪場とかね。 昔の第三セクターの箱物って感じ。

実際のホールも我々の公演には手狭なのですが、事前情報を聞いていたので
ある程度の心構えやら対策は出来ています。 龍前照明さんも来ているので、その辺は大助かり。
ついでに普段使ってる機材も見て貰う手筈になっている。 忘年会でお願いしといた。

仕込みが13時からで、開演は17時半。 暇なので小夜食を頂きながら楽屋のモニタで大相撲見たり。
メジャー見たかったよね。 無理だけど。
公演中は持参したデジカメで袖から記録撮影。 概ね満足行く芝居だったと思う。 反応も良かった。
ただちょっと自分の喋り方があざといかなとも思ったけど、外から見るとそうでも無いみたい。
終了後は単独、装置のペンキ塗り。 普段は気軽に作業が出来ないのよね。

19時半頃、小屋を出て飲みに。 何処の店も満席。
22時位まで飲んで食べて喋って、23時帰宅。

日曜はプリキュアの関係で開場ギリギリに小屋入り。
午前午後とも満員御礼。 流石に立ち見は居ない。 主催は良い劇を観る会。
開催が定着しているせいか、保育園児でも実に良い観賞態度。 親と一緒ってのもあるけどね。
そして照明は龍前の坂本御大。 午後はマラソン中継に夢中。

終演後は完全撤収まで時間が無い感じだったけど
実行委員会の方々に手伝って頂いたお陰もあって早く終わった。 でも、感想交流会はちょっと。
軽く飲みに行くつもりが、17時から22時まで。 居過ぎだろ。

撮影したビデオを見てみたら、自分の声の高さにちょっと驚き。
録音した声ってのは体の反響を通さない分、自分が別物に聞こえて違和感を感じると言われるけど
流石にそう言う商売ですし、まぁどうでも良いって感じで別に嫌悪感は抱かない。
でも、落ち着き無いなぁ自分。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月15日 (金) 2007年度 千秋楽

 今年で班から卒業する子から、誕生日がもうすぐって事でプレゼントを頂いた。
そう言う所に気を使って貰いたくないので明確な誕生日は教えていなかったのだが。
中身は誕生日で断酒解禁なのを見越してかお酒。 実は最後の誘惑かも知れない。

公演は西大島の小学校で、やり易い規模。
鼻声だったけど一応は楽しく出来たし、やっぱりこの仕事の方が性に合ってると実感。
付き合い長いから余計な気を使わなくて済むってのも大きいけどね。
そう言う意味では知り合い連中と居るよりも余程落ち着く。

終わって皆で軽く食事。 ドーナツ屋に入ったのに飲茶セットとか。 まぁ色々と長話無駄話。
そして新しく入った制作の女の子が私の後輩であるらしい。
話を聞くとアナ学出身なだけで無く、曳地さんの教え子でありクエス関係者と言う、マジ後輩。

まぁ、そう言う事があってもおかしくは無いが。 今まで無かったのが不思議な位で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月30日 (水) 2008年度初日の事

 本日はケータイ捜査官がお休みだったので、先日迎えた今年度の初日の話でも。

日曜が東中神でゲネプロ。 舞台装置が傷んでる事は以前から制作に言っていたのですが無反応。
滅多に無い機会なので演出部にも見て貰ったのだが、まだ使えるだろう的な返事。
壊れてからじゃ遅いから未然に対処してくれと言っているのですが。

忘年会で相談した音響屋さんが心配して見に来てくれた。
しかし事務所が違う所に修理を依頼して機材も新調していたので、何だか申し訳無い。
そして本当に機材だけ見に来てゲネ観ずに帰って行った。 終わって討ち入り。

月曜は華麗に遅刻。 ちょっと情けないが、まぁ許容される時間内。
公演はお客さんが良かったせいもあって無難に終わる。
しかし、もたもたしない! もたもたなんて、してません!
会話は科白を順番に言う事では無くて、役が聞きながら考えた上での言葉の遣り取りだからね。
上演時間25分+55分を、私は目標タイムとして23分+52分を掲げる。

演出に細かく駄目を出されたけど忘れた様なので、次やる時に思い出そう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月01日 (木) 私はもう駄目だと思った

 下北沢6時45分発、平塚8時11分着の予定が7時半起床の大寝坊。
近年稀に見る絶望。 とにかく学校に向かいながら色々な事に絶望。

到着したのは9時半。 開演1時間前、既に仕込み終了。
穴は空けずに済んだけど、やろうと思ってた作業は碌に出来ず。

憂鬱な気分が落ち着いた頃に、制作から電話で演出家が来るとの連絡。
こんな遠い所まで来るって事は余程心配なのか。 だとしたら気持ちは判る。
役者が個性を出すのは結構な事だけど、お話を邪魔しちゃ意味無いよね。
私は台本持って来てないけどその辺は気にしない。
午前のステージを観て駄目出しして食後に小菅へ向かって行った。 他班は今日ゲネ。

午後ステ終了後は罪滅ぼしも兼ねて搬出に気合を入れる。
そして車に乗せて貰って町田。 何か凄い奴で新百合ヶ丘から下北までノンストップで行ってた。

帰宅したらペリカンの不在票。 ブルックスだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月19日 (木) 仕上げはガムテ

 本日は高津で公演。 2ステだし暑くて死にそう。
昼食時の休憩時間を使って、今までやりたかった作業を色々と。
特に舞台装置のメンテは、1ステだと搬出入の僅かな時間でしかする暇が無いからね。

別に任されてる訳では無いけど、他に出来る人も居ないので私が自分の為にやってる感じ。
現場の要望が通らないのなら、現場で勝手に何とかするしかない。
と言う訳で、装置の一部であるテーブルを独断で切断して小さくした。 もう戻せない。
だって車に乗らないんだもん、仕方が無いよね。 今度反対側もやろう。

帰りは向ヶ丘遊園経由八幡山。 爽やかな初夏の風と電車突入時の風万歳。
女子高生ってのはスカートと太腿があればそれで完璧だね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月15日 (土) 久々にスタッフさんと

 本日は昼から麻生市民館で仕込み。
公演自体は明日なのですが、朝早いのとホール公演で照明さん、音響さんが付くので前日仕込み。

主催が何処なのかを聞いていなかったので、ググってもそれらしいイベントが出ず
直前まで騙されているのではと不安でしたが、あさお福祉まつりだった様です。

13時に小屋入りの予定が、区間準急のせいで遅刻です。 乗ってから各駅だと気付いた。
土曜朝の実況は時間的に全く問題ありません。
スタッフさん待たせて平謝りで仕込んで、軽く場当たりして17時に上がり。

そしてそのまま新百合ヶ丘で飲み。
今日は此処からが本番です。 照明さんとの打ち合わせも兼ねてるし!
19時に店を出て何故かもう一軒。 おかしいな。
で、色々と熱く激論したりして気が付いたら23時。 おかしいな。

終電を逃すか否かと言う状態ですが、此処から近いAz-E邸に泊めて頂く手筈になっていたのですよ。
主に明日朝のテレビ実況的な意味で。

世間的に新婚家庭と言っても嘘にはならなさそうなお宅に、寝る為に伺うのは如何な物か。
一応、悩んではおきましたが、何を今更って結論になったので甘えておきました。
ふぬああの予約もしておいたけどね。 楽屋モニタで見るって手もあるけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月16日 (日) あさお福祉まつり

 6時半、テレビが勝手に付いてあさたろう開始。
しかし眠いので布団に入ったまま寝惚けながら視聴。
バシンを視聴しながら頭が起きて来たので、Bパートの辺りからブラウザで実況参加。
持参したUSBメモリに画像を保存するのも忘れません。

休憩タイムにAz-E君が起きたので一緒に朝食。
昨日の酒のせいか重く感じる体にカレーは少々酷かも知れませんが
此処は体を気遣ってカレーを食べておくべきでしょう。

そしてLive2chを準備しつつ8時半、プリキュアを実況。
Aパートまで見て、昨日の事もあるし又遅くなっても良くないと思い新百合ヶ丘へ。
結局、Az-E君とは碌に話もしなかったな。 HPのProLiant ML115 G5が安いよって位か。 酷い自分。
改札を出たら楽器を持った女子高生が一杯居たのは昭和音大関係かしら。

9時に小屋入り。 楽屋のモニタでイナズマを見たかったけど、ちょいと場当たりの確認。
こんな事ばかり書いていますが、私自身は凄くやる気満々ですよ。
元々は平土間での上演を前提に作られた作品なので、観客との距離が離れるホール公演は稀少な上
スタッフさんと一緒に仕事をするのも久々です。 更に今回は入場無料で観客が全年齢対象。
様々な年齢層に楽しんで頂ける事が結構嬉しかったりします。

で、仕事は最優先ですが、仕事と関係無い時にアニメを見るのは別。
プリキュアだって8時に小屋が開いてたら真っ先に来て楽屋のモニタで見るつもりでした。

モニタ前に椅子をセッティングし、開場する9時半に事件は起こる。
いきなり映るTVOの変な画面。 まさかの放送事故発生なのか! こんな時に実況出来ないなんて!
と思いつつOP見てたら照明さんとの打ち合わせが入って以下略。

10時、あさお福祉まつりスタート。
緞帳前に並び紹介される40人近い役員ってのは幾ら何でも多過ぎ。 始まる前からお客さん飽きるよ。

10時15分開演。 雨のせいかどうかは知らないけど、客足は良くなかったみたい。
実況で宣伝したって誰も来る訳が無いし。 代わりに知り合い関係が一杯来てたみたいよ。

主催の不手際としか言い様の無いミスで、搬出から撤収までの間に腹立たしい事があったけどね!

終わって皆でご飯。
仕事終わりだからと軽く瓶ビール等を頼んだら逆に昨日のお酒を迎えてしまった様で気分が。
照明さんとお話してたら、飛行船関係でプリキュアミュージカルの仕事もしてるみたい。
手伝いが要るなら是非と言っといた。 基本アクア一筋ですが、オールスターズならブラック命です。

新百合ヶ丘から車で笹塚まで送って貰う。 途中迷って神奈川を出るのに凄く時間掛かったけど。
さ、ふぬああの録画も機能してたし、アニメ見直そう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月22日 (金) 声のお仕事

 以前に共演した方から先日お仕事のお誘いを頂きました。
10年以上もこの仕事をしている割に人脈とか繋がりが全く無くて、こんな事は初めてです。
しかも声の出演ですよ。 ただし詳細は現場で。

そして本日、外国人の吹き替えをして来ました。 二言三言だけどね。
映像を見ながら声を当てて、ディレクターさんから指示を貰って1回テストして本番2回やって終了。
あっさりと終わったけど、向こうも妥協はあったのでしょう。
中尾彬みたいな低音でお願いしますとか言われても、実は私の声そんなに低くないんだよ。
後、マイクの前ってどの位声を張れば良いのか判らない。 この辺は慣れだなぁ。

で、肝心の番組名とか放送日時を聞き忘れましたよ。
断片情報からググるに、BSフジ説地上波説があります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月24日 (日) 地上波デビュー

 本日フジテレビの絶景日本の健康歩き~ウオーキングプラス~
IVV会長の吹き替えで一瞬だけ声の出演をしました。
見覚えのある内容と聞き覚えのある声だったので本人だと思います。

放送日時が判らず、BSフジ説もあったので確認の為に見た所、本日のオンエアでした。
編集的に結構余裕の無いスケジュールだけど、仕上げの部分だしテレビなら普通なのかも。

録画したけどフジは電波が悪く、実況にも行っていたので我が家のPCには過酷な状況。
結果、何だか良く判らない動画が出来上がりました。

よーし芸歴に書き加えちゃうぞー。
10秒も出てないけど一応は映像経験者になりますからね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年01月21日 (木) 自律神経か生活の一部だと捉えるよ

 例えば朝起きて顔を洗う。
洗顔に飽きたから今日から濡れタオルで拭こうって人は居ないと思う。

毎日違うご飯を食べる。
口で噛むのが飽きたから鼻から流動食にしようって人も居ないだろうね。

演じる度に会場もお客も毎回違う。 自分の事だけ考えても成立しない。
感情や行動、リアクションはその場で発生し、繰り返される訳では無い。
作業だと思ってるから飽きるんだよって話。

コメント (0) トラックバック (0)