◆2007年02月01日 (木) 2倍期間の過ごし方

 一定期間、経験値が2倍になる場合のレベルの上げ方としては。

・今まで通りモンスターと戦えば単純に倍の効率
・手強くも経験値の高いモンスターと戦えばスリルと倒した時の達成感
・弱いモンスターをサーチアンドデストロイで通常と同等の経験値に加え回復剤不要でアイテムウハウハ

まぁ、すぐに思い付くのはこんな感じですね。
どれもが通常時よりも何かがウハウハです。

しかし敢えてもう一つ。
生息数は多いが、HPと経験値の割合から不味いとされるモンスターは
この期間に限り通常のレベル上げと同等の経験値効率になる。

DEFや属性計算は省いて例を挙げると、メタリンはHPが889で経験値が492。
この場合、同程度のHPで経験値が246あるモンスターならメタリンと同じ効率が出せる訳だ。

レベルアップを急がないのなら、たまには違う場所に赴くのも良いだろう。
いや、こんな機会だからこそ、気分転換として丁度良いのかも知れない。

ただし、普段から美味しいモンスターはもっと美味しくなってるけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月02日 (金) すもももももも 第16話

 健気に空回りするもも子がとても可愛い。
でも、みのっぽい人の言う事を信じるのはどうかと思うよ。 しかも微妙にずれてる。

アピールするだけの知的な一面があるのか疑問だったが、家事全般は出来るから問題無いのか。
それよりも、どうやってクイズ番組に出たのかが最大の謎だ。 更に優勝出来たのも謎だが。
もも子がテレビに出てるって言えば孝士も見たと思うが、いろはの遠回し作戦は失敗だな。

孝士はもも子を邪険にし過ぎるのが腹立つ。
それでも孝士を慕う姿や優しさに、武術家だからと言う理由で避けて居られる筈は無いのだが。
いや、同情では無く。

●すもももももも OP「切情!佰火繚乱」(Amazon)

新OPは良く聞くと前OPのフレーズがあったりして実はお気に入り。
インパクトは弱くなっているが、誰かと一緒に見てたらかなり恥ずかしいOPである事に違いは無い。
後、孝士が清麿に見える。 あれ絶対ザケル放ってるよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月03日 (土) シアター・ピース カリフォルニア・スイート

 知り合いがニール・サイモンをやると言うので観に行った。
普段は観劇のお知らせが来ても興味が無ければ行かない不義理な私。
いやほら義理で楽しむ物じゃ無いし。

場所は高円寺の明石スタジオで、開演は14時。 その頃私は新高円寺駅に居ました。
客入れ始まってから家を出てたんでは遅刻するのも当然と言うか。
観劇に遅刻するのも珍しいが、更に今回は小屋との相性が悪かった。
自由席なので空いてる所に座れば良いのだが、客席を思いっきり横切らないと座りに行けない。
そんな訳で暫くは下手入り口側で立ち見。 暗転があって助かった。

芝居はオムニバス形式の4本立て。
最初のは単なる口論を見せられてるだけな印象。
芝居が成り立っているだけに、何でわざわざ見なきゃならんのだって感じ。

2本目はコメディー色強め。 ベッドの娼婦がただ居るだけと実に美味しい。

3本目は会話の面白さが更に際立った感じ。 酔っ払った女の甘えた感じがとても良い。

最後のは友人夫婦同士と言う関係があまり伝わって来なかったが
立場が次々と逆転するおかしさがそれなりに出来ている。
ただし、西澤さんは怒り方が本気なのか冗談なのか曖昧で判らなくなる時がある。

終わってすぐ小屋を出てしまったのでアンケート書く暇が無かった。 まぁ良いか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月04日 (日) Yes!プリキュア5 第01話

 プリキュアも4年目に突入、世界観で見ると3作品目。 ハッピーセットもちゃんと買いました。
その色使いから同じ東映のセーラームーンよりも、東京ミュウミュウを彷彿。
ひかりで学び、満と薫で手応えを感じたのでしょう。
シリーズを重ねる毎に、味方キャラの人数が一人ずつ増えています。

去年も書いた事ですが、やはりプリキュアと言う存在を世間に浸透させ大衆化させるのが狙いかな。
のぞみが結構軽い気持ちでプリキュアをやると言った事からも
憧れのヒロインからぐっと身近な存在に位置付けたいのかなと。 一応、戦いは真面目ですが。
「私、プリキュアになる!」と「私、Webデザイナーになる!」が同じトーンに聞こえる訳ですよ。

OPの歌詞や変身後のコスチュームが段々ドレスに近付いている事もあり
女児の将来なりたい職業ランキングに「プリキュア」をランクインさせたいのではと。
その場合、そろそろ「伝説の戦士」と言う肩書きは不要な気もするのですが。

さて本編。 ピンキーキャッチでミンキータッチを連想するおっさん世代です。
草尾と檜山と言えば映画MH2の敵ペア。 コワイナーってあんた。
かれんとこまちは何か知ってそうな気もするのだが、既にプリキュアなのだろうか。

ところで、美墨さんと咲ちゃんとのぞみを見比べると
「中学2年生」って言う設定は都合良くて結構いい加減だなぁと思う。

おまけ。 私の考えたキャスティング。

130 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/02/04(日) 08:23:28.20 ID:Jj+GcY8E
・キュアドリーム:水橋かおり
・キュアルージュ:上原ともみ
・キュアレモネード:天南ねね
・キュアミント:野々田早苗
・キュアアクア:月島理緒

●Yes!プリキュア5 OP「プリキュア5、スマイルgo go!」(Amazon)

「DANZEN!ふたりはプリキュア」のフレーズが入ってたり、合いの手がSSっぽかったり。

コメント (3) トラックバック (0)

■あさしん : 2007年03月04日 15:17

うちの娘は数年前に「将来なりたいもの:魔女」とか書いてました。

■BEH : 2007年03月05日 20:24

あさしんさんもプリキュアを見られる様になったみたいで何よりです。
マジカルステージが出来るようになったら是非BEHさんに幸せを与えてやる様に宜しくお伝え下さい。

■あさしん : 2007年03月06日 18:33

実は未だにMAxHeartを最後まで見ていないのですがっ! スプラッシュに関しては全滅です。
マジカルステージって過去に戻ったり、かなり便利魔法ですよね。

◆2007年02月05日 (月) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第45話

 柊の心無い言葉に打ちのめされ、ダークパワーを受け入れる潤。
置鮎の様な細かな感情表現の違いは期待出来ない。 なので、あからさまに見た目チェンジ。
裸ギターもちょっとマイナーチェンジ。 最早、裸では無い。 後、普通に空飛ぶなよ。
こうなると、ダーちゃんにとって大臣は用済みにならないのか。

悪夢魔法のターゲットは小暮のコーチ。 で、当然小暮が犠牲になる訳で。
小暮は何かと悪夢魔法で鍛えてるな。 可愛い真菜と美紀はとばっちり。
マイメロじゃなくて歌ちゃんに知らせる辺り、フラット君は良く判っている。

くるくるシャッフルは早口言葉の成功で、マイメロパパンとマイメロママンの同時召喚。
普段はかなり活躍の無いパパンだが、勝率10割の最強お助けキャラとのタッグで真価を発揮。
それでも役に立っては居ないのだが。 ママンの毒舌もマゾには効かない。

唐突に展開が変わって前作45話の悪夢が蘇る。
ストーリー上の伏線は無しなので、何を突然って印象。 お約束に近いかも。
で、まぁサブタイである程度の予想は出来るんですが

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::。::::::.. ...   r,. -ヽノ<   ::::::::::::::::::::::: ..:::::....
::::::::::::::::...... ....:::゜::::::   /, ,. 、 -ミヽ._  ::::。::::::..:::::::::::::::
:. .:::::。:::....... . .:::::::::::: ´7/_ノi jノ>、 i}`   :::::::::::::::::。:::::::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::::::  _,ノ」f´。'V '。ヽノし  ::::::::::゜:::::::: ...:: ::::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: ::::::::: ゝl、´,.n、` ノ'′ :::: ::.... .... .. .::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  .....:: /⌒`「!ll }'「_  ... .::::::::::::........ ..::.
..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ...
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... ....
... ..:(   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって・・・
....  i⌒ /  i⌒ /  i⌒ /  i⌒ / .. ..... ................... ..
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... .
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ....
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

柊に続いて潤にまでちゅー。 いやあの、吸ってる吸ってるよ小暮! やりすぎだよ!
歌ちゃんを守る為にそこまでするなんて、小暮マジで良い奴( ´Д⊂ヽ
小暮を校庭から校舎の屋上まで放り投げた真菜の底力にも感服。

●おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! マイ・ベスト・メロディーズ2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月06日 (火) 魚と醤油だけの町になるのは勘弁

 銚映の跡地って今はどうなってるのかしらとググったらこれですよ。

●大衆日報 : 銚子最後の映画館!感謝をこめて2月4日無料上映(すきっちょ くるっちょ)
関連:CHOSHI CINEMA THEATER

銚子セントラル、銚子エイゲキ、銚子マリンは閉館となりました。

実に良いドメイン取ってるなぁ。 って今はその話じゃ無く。
何が衝撃って銚子市から劇場が無くなってしまった事ですよ。 そりゃホールは文化会館にあるけど。

例え他に娯楽があったって、映画館を抱える余裕の無い町って事態は結構深刻だと思うのだが。
地方都市が悪い意味でベッドタウンになっている。 元々そう言う意味合いも含まれているが。

複合施設とかチェーン店は便利だけど、地域独自で唯一の物が無くなって行くのは何だか寂しい。
こりゃエースレーンもピンチかも知れないな。 もっと大変そうなのは銚子電鉄だろうが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月07日 (水) 2007年 第1四半期 新番組評価

 東映作品の開始が遅いので、こんな時期になってしまうのは仕様です。
独立UHF局の番組は総て切り、キー局も視聴していない番組は評価しない。 掲載は番組開始順。

■デルトラクエスト
継続。 元々は原作者が自分の子供達に読み聞かせる為に書かれた作品であり
ストーリーは古典的と言うか、道徳的な内容に沿って簡略化されている。
オーストラリア大使館が後援と言うのは、ある意味恐ろしく最強。 フィリ可愛いよ。

●OP「HEART☆BEAT」(Amazon)
●ED「桜唄」(Amazon)

■MAJOR 第3シリーズ
継続。 再放送は見ていなかったので、ストーリーを思い出すのに一苦労。 清水可愛いよ。
はいてない派と見える派に分かれるEDですが、私は見える派です。 毎週色が違います。

●ED「Strike Party!!!」(Amazon)

■トランスフォーマー ビーストウォーズ[再]
恐竜キングと被る為、視聴不可。 再放送だし。

■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
継続。 日曜深夜スターチャイルド学園物。 1話からスク水だなんて狙い過ぎ。
私はぷにぷに属性は無いので普通に視聴しますよ。 本当ですよ。 むっちー! むっちー!

●OP「A Happy Life」(Amazon)

■マスター オブ エピック
継続。 深夜アニメと言えば主にDVD販促を目的とするが、これは同名MMORPGの勧誘が主目的か。
この開き直りと潔さは、良い意味で凄く駄目なアニメと褒め称えたい。
実際にプレイしている人はどうか知らないが、見てると興味だけは湧きます。

●OP「Miracle Episode I」(Amazon)
●ED「まもらせて・・・」(Amazon)

■ファイテンション☆デパート
継続微妙。 三井製糖の好感度急上昇。 かくざ父さんはCMなのか作品なのかはっきりしてくれ。
テレ朝深夜からテレ東夕方に大躍進の蛙男。 しかし夕方枠なのにお子様向けには見えない。
尺が余るから実写で穴埋めしてる印象なのだが、スタッフの笑い声が入るバラエティは最悪だ。

■仮面ライダー電王
継続。 此処近年のライダーシリーズで最も良い導入。 決して俊彦様だからでは無い、と思う。
仮面ライダーである必要性はこの際置いときまして、モモタロスのキャラクターや姿格好から
超星艦隊セイザーXのブレアードさんの影響を受けている様な気がする。

●OP「Climax Jump」(Amazon)

■古代王者 恐竜キング
継続。 クラッシュギアっぽいOPが期待を高めてくれる。
反面、EDは凄くやる気の無い体操。 朝っぱらから何をやらせる気なんだ。
世界観の説明が無くてちょっと戸惑ってます。 難しく考えない方が良いかも。

■Yes!プリキュア5
継続。 ただし私の情熱は薄れています。
大衆迎合って感じで、戦ったりしてるけど「普通」とか「平凡」と言った印象。 詳細。

今期はこんな所です。

関連:2006年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月08日 (木) 全鯖一斉調査2007

 年に一度は書き出しておこうと思っていたのに、2年近く経ってしまった。
それぞれにパスワードの入力が増えた事で、ログインし直すのが更に面倒に。
これが私の全鯖を合わせた剣士系統職のレベルである。

Chaos	59 / 31 バランス型クルセ
Loki 44 / 33 AGI型槍(36 / 27)
Iris 94 / 50 VIT型両手剣騎士(93 / 50)
Fenrir 36 / 26 LUK型
Sara 51 / 39 INT型(50 / 38)
Lydia 37 / 27 STR型
Baldur 38 / 28 FLAT型
Odin 20 / 16 バランス型
Thor 23 / 18 AGI-DEX型
Verdandi 71 / 41 INT型槍騎士
Urdr 75 / 46 VIT型騎士(74 / 45)

括弧内は前回調査時のレベル。 如何にプレイしていないかが良く判る。
Urdrは昨年末に記録した物だが、多分2月頃から変動していない。

大半の剣士がイズルードの剣士ギルド前に居た事から、職業別クエストの検証以来って所だろう。
LokiとSaraのレベルアップはそれ関連。
まぁ、今は剣士でクエストこなすより、忍者さんの育成が楽しいので。

関連:全鯖一斉調査

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月09日 (金) ケロロ軍曹 第147話

 クルルのお茶目な悪戯の餌食になるギロロ。
一喜一憂する姿を逐一見られていたかと思うと、とても恥ずかしい。
しかし、チョコレートとカレールウが似ているのは本当に見た目だけだと思うのだが。
香りも確認出来ない程舞い上がっていたのか。

ギロロ以前に、クルルがケロロ以外と絡む事が少ないので、このオチは予想外だった。
実は猫からのプレゼントで綺麗に終わるのかと思ったんだよなぁ。

後、ポールは桃華の事を知り過ぎ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月10日 (土) ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第45話

 ふたご姫で一番のお気に入りと言えばファンゴです。 次はカロリ。 その次アルテッサ。
ファンゴは頭身が低いってのもあるんですけどね。
一昔前で言う所の、肘や膝に傷があって体面は悪いけど実は良い奴みたいな感じでしてね。
不良ぶってる割にファインのペースに巻き込まれてすっかり好意を抱いて赤面なんて堪らんですよ。
もし私が「ショタ近代史」を編纂するならば、確実にその1ページを刻むであろうショタです。

さて、そんなファンゴに金満趣味を批判され続けていたエリザベータ。
趣味と言うよりそれが日常なので疑問にも思わなかった訳ですが
ファンゴの影響で少しずつ考える様になり、ついでに好きになってしまった模様。

特に今回、ファンゴの事を名前で呼びましたよ。 普段は「そち」とか「そなた」なのに。
随分と意識なさってるご様子ですねぇ(*´▽`)ニヤニヤ

時期的にバレンタインネタで乙女心全開のエリザベータがすこぶる可愛い。
庶民の生活を知らない分、ある意味純粋な訳です。 赤面して「秘密じゃ」がもう堪らん(*´▽`)

今まで、既製品のチョコを溶かして形を変えて固める事は手作りと言えるのか結構疑問でしたが
隠し味をブレンドしたりトッピングしたりと色々手を加えてるんですね。
全く無縁の世界だから気付かなかったよ、ハハハ。

で、こう言う私好みのラブコメを展開している所にビビンですよ。
邪魔する気が無いなら邪魔するなって感じですよ。 その気があっても邪魔すんなですよ。
ファンゴが茶色い液体まみれになったのは色々とポイント高かったけど。 チョコですよチョコ。

終わりに良いフラグ立ててたし、エリザベータの気持ちはファンゴに充分伝わったと思います。
ファンゴもそれなりに見抜いたりさり気無く感じ取ったり。

後、ふしぎ星の連中が久々に登場したのは少し安心。 最近は本当に出番が無いからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月11日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第46話

 この歳まで浮いた話の一つも無く過ごしておりますとね。
皮肉でも嫌味でも無く、バレンタインに大した関心は湧かないのですよ。
寧ろラブコメ好きとしては、このイベントを取り巻く恋愛事情をニヤニヤ眺めてる方が楽しい訳で。
自分が当事者になるなんてつまらない。 何だか負け惜しみに聞こえるなぁ。

さて、去年は行われなかったバレンタインのお話。
提供絵もそれに合わせた歌と美紀の特別バージョン。
しかしラブコメは少しだけ。 状況的にそんな事は言ってられない。
と言うか、浮き足立ってたのはカップル率多過ぎなマイメロ組だけか。

琴ちゃんが思いを込めて一生懸命作った義理チョコを受け取らず、しかも泣かした潤は極刑だな。
まぁ、潤が壊れ過ぎているので、若干哀れんでいる様に見えなくも無い。

マイメロのチョコを貰えなかった白山が悪夢魔法のターゲット。
どうしてクラスの人数分持って来て居ないのかを考えると、やはり嫌がらせとしか。

くるくるシャッフルの早口言葉で舌を噛むのは絶対に無理なのだが
失敗してもカードは1枚引けるから、もう何でも良いらしい。
お助けキャラはウサミミ仮面。 さり気無く小馬鹿にしながら来やがった。
しかもやる気無くて真菜に任せっ放し。 とか言ってたら歌ちゃんの一言で凄い掌返し。
更に怠慢から出た余裕が、真菜に正体を感付かれるきっかけとなる。
真菜が頑張ったのは、後輩の女の子にチョコ貰ったからだよね(*´▽`)

今回って、はりねずみ君が転がっても忘れる人少なそうだな。
そして折角揃ったピンク音符がマイメロのせいでマイメロこの野郎! 絶対わざと間違えてるだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月12日 (月) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第06話

 表面はさわやかに描いてるけど内容も演出も根底は凄く重くてかなりヤバイ。
深夜とは言えこれは良いのか。 本当に良いのかと逆に心配する。
これは百合では無い。 レズって言った方が良い。 深読みしなくても結構ドロドロ。

むっちーはめぇーちゃんとの付き合いが最初に描かれたので
みかんとはそれ程親密な関係では無いと思っていた。
月日は浅いが、それを補って余りある密度の濃い学園生活。

ところで今回はいやあのそのアイスが美味しそうですね!
むっちーは実に美味しそうにアイスを召し上がりますね! あざといよスタッフ! ご馳走様!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月13日 (火) ときめきメモリアルOnlyLove 第19話

 修学旅行ってのは、せいぜい2泊か3泊だと思うのですが
毎日顔を合わせていると、離れている時間は長く感じてしまう物なのでしょうか。

メールをスルーして水奈ちゃんを泣かせた時は、青葉は何と外道な奴だと思いましたが
大量にメールを送りまくる水奈ちゃんの執念深さが今では恐ろしい。
春日さんとの観光地巡りも上の空だったり、そのせいで体調不良に気付かなかったりと
青葉が外道な事に変わりは無いのですが。

青葉は自分の意思で行動する事が極端に少なく、大抵は周囲に振り回されて迷惑する主人公だが
因果応報と言うか、それが巡り巡って周囲の女の子達を困らせる結果になっている。
最終的には大した苦労もせず主人公補正で解決って感じがして、どうも好感は持てない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月14日 (水) Yes!プリキュア5 第02話

 プリキュアは部活動ですか。 そんな気軽に誘える物なのですか。
親友だから一緒にプリキュアやりたいって、戦いに巻き込む事に関しては考えてない様だ。
秘密にしておく理由も無いが、あまり他人に言う事でも無いよな。

結局、腐れ縁の延長から半分巻き込まれる形で、りんはプリキュアになった。
秘めた力とか、何かに選ばれたり導かれたと言う訳では無く、誰でも変身出来る感じがする。
やはりそれが狙いなんだろうか。 流石に「のぞみに誘われた」って事は考えなくて良いと思うが。

ピンキー55匹探し集めるって多過ぎだろ。 一人頭11匹かよ。 全50話弱で集まるのか。
何で55匹なのかって、やっぱり「スマイルgo go」だからですか。
それ以前に、何故プリキュアが5人居る事になってるかの説明は。

かれんの顔が誰かに似ている気がするのだが思い出せない。

後、今回凄く気になったんですけどね。
のぞみの足が前に滑った時、後ろじゃなくて前に倒れたんですよ。
ありえないだろ。 おぱんつを見せろとかそう言う事じゃ無くて。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2007年03月20日 17:48

祥子さまじゃなくって? 私も似てると思いますー
あと仮面ライダー555だと555匹になりますね

■BEH : 2007年03月20日 20:16

私は他に似ているキャラが居ると思うのですわ、お姉様。
後、その理論だとトランスフォーマー2010とか銀河鉄道999は大変な事に。

◆2007年02月15日 (木) 世を忍ぶ仮の忍者でござる、の巻

 結局、忍者さんばっかりプレイしていました。
序盤はウルフとスネイク相手に手裏剣を投げてはドロップアイテムのイチゴを食べてSP回復。
BEHさんはpay_fild02が滅法好きです。

そしてメタリン逃げ打ちで、激しくぬるま湯な生活が続く。
ein_fild04で収集品増加大作戦を展開したりも。 何故増加するのかに付いては触れないでおこう。

私の忍者さんは手裏剣と苦無を投げて戦う飛刀型です。
手裏剣は商人さんが買って来てくれますが、苦無は自ら交換する必要があり
随時アマツに戻らなければなりません。
移動費も馬鹿になりませんが、大人買いするにも財布と相談な訳で。
間接的にゼニーを投げてる様な物ですから、じわじわと確実に懐具合が寂しくなって行きます。

そこでアマツに行った際にはカラ傘で金稼ぎ。 せめて渡航費用位は取り戻したい。
後はポポリンを使った霞斬り横取り大作戦。

世の中にはどう言う訳か一定範囲内に居るモンスターを速攻で攻撃し
高速でドロップアイテムを拾ってすぐさま立ち去るタイプのキャラクターが居ます。
しかし、モンスターのルート能力はそれを上回り、ドロップアイテムが出た瞬間にルートします。
そして何故かアイテムを横取りした目の前のモンスターは眼中に無いのか、気にせず立ち去ります。
残されたモンスターを私が倒してアイテム回収。
無駄な労力と自己満足で褒められた行動とは言えませんが、こう言う遊びだと思って頂ければ。
決して人に向かってやってはいけません。 ポポリン割られて終わりです。

その後、経験値2倍期間があったので、リーフキャットでジョブ上げてみたり。
メインはyuno_fild05でラフレシアとビートル、そして青ハーブ。
アクティブモンスターだらけだけど、此処は良いポイント。

gef_fild05でワイルドローズを倒して金を稼ぎ、カプラで廃鉱へ。 2Fの迷路は影跳びで突破。
アインベフ鉱山でピットマンに何度も倒されるが、空蝉を覚えたお陰で生存率アップ。

そんな感じでLv74/49でチケット切れる。
当面の目標としては装備の充実位かな。 結構やりたい事はやった気がするんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月16日 (金) 確定申告

 どうやら今日が初日だったらしい。 経費の計算は昨日終わらせた。
中野税務署に着いた時はまだ昼休み中。 収支内訳書の清書が残っているから丁度良い。

午後の部が始まって後はタッチパネル任せと思ったら
マイナスになる計算は出来ないと言われ、仕方なく手書き。 去年も言われた気がする。

証券取引の損失繰越も併せて提出。 別紙を貰って言われるままに記入。
のんびりと40分程で終了。

申告書作成会場にはe-Taxコーナーが設けられていた。 ようやく本腰と言った所か。
電子申告の体験も出来るのだが、わざわざ税務署に来てやる意味は無いよなぁと思った。
年に一度の作業じゃ間違い無く忘れる。 私は電子証明書の取得が面倒なのでパス。

帰りに万富でアークロイヤル・ビンテージを購入。
ベーシックが欲しかったけど売ってなかった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月17日 (土) デルトラクエスト 第07話

 中ボスらしき魔女テーガンを倒したのはカラスのクリーです。
テーガンに血を流させる事が逆転のチャンスと認識してたんですが、それ自体が決め手でした。
クリー決死の特攻で此処から大逆転とか思ったら、あっさり倒しちゃったよ。

テーガンの好物はカラスであり、それに倒されるとは何とも皮肉な展開だが
すぐ復活したので大して意味は無い。 単なる通過点だ。

戦闘に重点を置いていない事も考えられるが、特にリーフ達が頭を使っているとも考え難く
行き当たりばったりな対応と運で何とか今までやって来た印象が強い。
判り易いと言うよりは単に内容が薄いと感じる。 それでいて勧善懲悪では無い。
リーフ陣営は宝石を揃え悪を倒す目的があるが、別に正義として描かれていない。

無駄に話数が多いだけで終わらないと良いのだが。

■流星のロックマン 第19話
委員長の執事軍団は、やいとのメイド隊の代わりなのか_| ̄|○

■おとぎ銃士 赤ずきん 第33話
恥ずかしい合言葉を恥ずかしそうに言うグレーテルが堪らないですね。
じゅーぅスィ~のバンク時にも参加して欲しかった。 りんごだってやったんだから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月18日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第47話

 伏線だけで終わりって感じの、凄く中身の無いお話だった様な。 真菜ぴょんは可愛いよ。
行動が常人離れして来て益々変になったと言われる潤。 つまり元からも変だったと。
教室でも専用の机とか使ってたけど、普段から浮いた存在なので大して変わって無い気がする。

潤が壁をぶち破って部屋から出て行った時に、同じ人型の穴が既にあった。
これは部屋に入って来た時も壁を壊した事を意味し、間接的に話の前後が語られてて面白い。

校長先生が初登場。 今まで居たのかよ。 中尾の様なマフラーだかネクタイは何とかしろ。

琴が潤の事を「潤君」って君付けした事に衝撃。
それは呼び捨てと比べて距離が縮まったのか離れたのか、どっちなんだ! 意識しちゃ駄目!

そんな琴ちゃんが潤のお願いで古き良き女児の格好に。
あれはちびまる子なのかワカメなのか猫娘なのか。 髪型って大事なんだなぁと本当に思った。
奏姉さんにも無茶な要求を出してたけど、雅彦がガード。 潤のトラウマ呼び起こすんじゃないか。

しかし潤はまだ若いね! 判ってないね!
私なら琴ちゃんに体操服、歌ちゃんにチア、奏姉さんにスク水を着せるね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月19日 (月) どんととらすとおーばー30

 昨日、ついにBEHさんは魔法使いになりました。
本来なら両親に精一杯の感謝って所なのですが、とてもその様な余裕が無いと言いますか。

実は昨晩からからずっと歯痛に悩まされましてね。 メキシカンタコスが原因なんですけど。

折角、Az-E夫妻とむーこ氏がお祝いを兼ねて(本題は別)ご馳走してくれたのですが
痛くて食事の味とか判らない、物を考えられない状態でした。
そんな訳で頂いた誕生日プレゼントはバファリンです。

三十路の出だしから幸先の悪い事になってますが、先が思いやられるなぁ。 腰も膝も良くないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月20日 (火) クローズアップ現代「過熱!ゲーム通貨売買錬金術」

 金さん実況を途中退場して参加。
私はこの手の話題で凄く気になる事がありまして。
海外とか業者の話題はちょっと置いときますね。 個人間の取引の話。

不正取引の内情として、一日中ゲームをプレイ出来る様な暇人が売り
ゲームに時間を掛けられない社会人が買う事で両者のニーズが満たされる様な事を言われてますが
これがそもそも疑問なんだよね。

ゲームをプレイする時間が作れないのは自分のせいだろう。
時間の使い方が下手か、若しくは他の何かを優先した結果、ゲームに費やせる時間が無いだけの話。
社会人が暇人と同じになりたいのならば、寝食を惜しむか素直に人生棒に振れば良い。

それぞれのペースで楽しむと言う意識がオンラインゲームには欠けている。
競争原理と自己顕示欲が間違った方向に進んでいると思う。

そこまでして結果だけを追い求めて何が楽しいのかは判らない。
私はレベル上げに付いても、それ自体を目標にする事は危険だと常々言っている。
結果だけが楽に手に入り、過程を無駄だと思うならば、それはゲームで遊んでいる事にはならない。

オンラインゲームの不正取引は、同じ場にプレイする他人が居るからこその甘えだと思う。
本末転倒とは正にこの事。 向き不向きもあるし、義理や義務感でゲームをする必要は無いのだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月21日 (水) テレビ東京の災難

 テレ東は緊急特番を組む余力は無いが、それ以外の対応は超早い。

●不適切な映像の使用について(テレビ東京)
関連:テレビ東京、社長ら処分・映像すり替え認め謝罪(NIKKEI NET)

応援しているから無条件擁護って訳では無くて、真摯な対応を評価するだけの話。
再発防止に努めよって言った矢先にこの発覚は不憫でならない。
まぁ、内容に関しては大した事では無いんですが。
納豆の時みたいに実害が無かったんで、どうでも良いと言いますか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月22日 (木) ニュース&マーケットイレブン

 以前も書きましたが、テレ東のお昼にある経済番組です。
前場の日本市場を紹介すると共に、一部で全く不要であると言われる特集や海外ニュースを流し
天気予報の下に流れる株価表示が一瞬過ぎて単なる義務なのかとも勘繰ってしまう楽しい番組です。

しかも、テレ東の公式サイトを見てもニュース番組として載っていません。
主要メンバーがクロージングベルと被っているので、前倒しでの延長番組なのかも知れません。

さて、この番組では株価や企業情報を東証アローズから伝えてくれるのですが
その担当者達は、株価の高下に自分達の感情が反映されると怒られるからなのか
物凄く無表情・無感情に情報や株価材料を伝えてくれます。

特に二村さんはいつでも不機嫌そうです。
前場で日経平均が下落していると、一段とやる気が無さそうに見えます。

他には、下落を一手に引き受ける進藤さん。
最近オサレに目覚めたのか眼鏡を掛ける様になった梅津さん。
当然ながら、実況中は全員呼び捨てです。

そして、画面に映る姿がモナリザに似ていると一部で噂される阿部さん。
親しみを込めて、百江と呼んでいます。 やっぱり呼び捨てかよ。
今まで東証の関係者だと思ってましたけど、日経新聞の記者らしいです。

誰がどの曜日を担当しているのか、それとも持ち回りなのかは判りませんが
日経平均が反発・続伸している日は、どう言う訳か高頻度で百江が担当していたりします。
彼女が担当するからプラスで引けるのか、株価が上がったから出るのかは不明ですが
少なくとも、その日の気分で担当者が決まる事は無いと思うのです。

そしてこの日、日経平均が一気に18000円を突破しました。
もう少しで突破と言う様な状況からでは無く、本当に一気です。
中ボスと一進一退の戦闘を繰り返してたのに、不意に放った一撃がラスボスを倒した様な感じです。

前場の終了後、即座に実況態勢へ。 そしたらやっぱり出ました百江。
ある意味、絶大な強運の持ち主とも言えます。 下落の日の担当が無い訳では無いんだけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月23日 (金) さらばキャプテン

 大手の意地でしょうか。

●月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず(ITmedia)

創刊時のガンガンを考えると、それに押されて売り上げが落ちたって結構信じられないですが
鋼の錬金術師の凄まじい盛り上がり方を見ていると納得と言った感じでしょうか。

代表作として挙げられている傾向からして、スポーツ漫画に強そうなイメージがあるが
どれも古い時代の作品な為、最近はヒット作が無かったんだなぁと。
かっとび一斗が形を変えつつもまだ連載されていた事に驚く。
それに混じって、やるっきゃ騎士が挙げられているのが微笑ましい。 確かに代表作だよなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月24日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第34話

 これは可愛過ぎる。 珠玉の一話だ。
お手伝いを建前にした素晴らしいお泊り会。 お風呂シーンが一瞬だったが、そんな事は気にしない。
ももことかおるが夜中に超ラブコメ大興奮ですよ。 そんなアニメだったっけか。

古き良き日本のお屋敷な豪徳寺家で、みやこの部屋だけ洋風メルヘンなのは甘やかし過ぎだろ。
家にも感情があるって言うのなら、その辺はどうなんだ。

そして、パジャマでの変身バンクは年初来最強ランクと言えるだろう。 へそがへそが。
これなら是非、大江戸チャキチャキ娘の変身バンクもお願いしたいですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月25日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第48話

 ウサミミ仮面の正体が柊だったなんて! そんな馬鹿な!

今まで恥辱の極みとされて来たウサミミ仮面のままで素顔を見せた柊の表情は実に晴れやかだった。
幼いサトルの夢が自身の幼少時代と通じる物を感じたのだろう。
だから、恥ずかしい格好を気にせずに心を開き合い、素顔の柊として応えたのだと思う。
正体がばれた後なんてのは些細な事で、今此処で名前を明かす事の方がずっと大事なのだ。

スタンプを揃えれば夢が見つかるのでは無く、夢を見つければスタンプが揃うって事なんだろうね。
柊の夢が何なのかは上手く言えないけど、私にも感じ取る事が出来た様な気がする。

悪夢魔法に掛かったサトルはどう見てもブラックひつじさん。
その姿には誰も突っ込まないのかよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月26日 (月) 金色のコルダ 第21話

 演奏に雑念を持ち込んだ事で弦が切れた魔法のバイオリン。
偽りの実力に悩み苦しむも、前向きに立ち直った日野さん。 本当に良かった( ´Д⊂ヽ

月森にその気があっても無くても、日を改めて外で待ち合わせをしたら、それは間違い無くデートだろ。
バイオリン職人が微妙に棒読みだったのも気になる。
魔法のバイオリンを修理して貰うのかと思ったら、やはりデートの様な物だった。
結局は楽器店まで行って弦買って直してるし。 見せ付けるの禁止。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月27日 (火) ときめきメモリアルOnlyLove 第21話

 あやめが激しく可愛いのですが、どんなサービスですか。 主に気合を入れる所が違う気がする。
しかし、あやめが天宮に対して挑発的な態度を取ると、春日さんの立場が無いんですが。

対する天宮の自意識過剰っぷりが凄い。
とりあえず自分が輪の中心に居ないと気が済まないと言うか。

クリスマスのプレゼント交換で、確か男は緑のリボンと言ってたのに、画面には青と赤しか無かった。
後、起爆スイッチって普通遠隔操作だと思うのだが、装置直結だと意味無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月28日 (水) ついでにクロージングベル初実況

 前場に参加出来なかったのが悔やまれます。
加えて、昨日の時点でお買い得と思って買った銘柄が更なるバーゲン状態だったのが_| ̄|○

●日経平均、一時700円超下落(NIKKEI NET)
関連:東証大引け・大幅安―TOPIXは04年5月10日以来の下げ幅(NIKKEI NET)

前場の東証1部騰落数は、値上がり4銘柄に対して、値下がりが1700銘柄と99%を占めた。変わらずは11銘柄となった。前引け時の東証1部で値上がりした銘柄はアロン化成、ニチイ学館、テレビ東京、ホーチキの4銘柄にとどまった。

引用部分はHYPER E*TRADEのニュース記事から。 フィスコかロイターかな。
この日の終値メモ。

日経平均
前場終値 17475.07 -644.85
後場終値 17604.12 -515.80
テレビ東京
前場終値 5370 +30
後場終値 5380 +40
マーケットイレブン 進藤

私は余力も残っており買い向かえる状況だったので完全総悲観とはならず
自分の含み損そっちのけでバーゲンを物色していました。 前場が絶好の仕込み場だったのにね。

コメント (0) トラックバック (0)