◆2007年10月01日 (月) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第27話

 バクの紹介による象のバイト面接。
王族と庶民の対比と言う世界観のズレやギャップも、象が相手だと単なる我侭にしか見えない。
実際、その通りだし。 今までのバイトも続いてないけど、良く採用されてたな。

柊と言えば大仏のイメージになってしまったけど、歌ちゃんの影響だと信じたい。
後、柊の裸なら私も2年半位前から毎週見てたよ。

象がプンプン化するのは最早恒例。
ウサミミかと思いきや負け犬荘の管理人さん召喚ですっきり解決。
いや、3ヶ月分の家賃を1ヶ月待つと言う事は、滞納が4ヶ月になるだけで何も解決はしていないぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月02日 (火) Yes!プリキュア5 第34話

 病気で倒れたミルクを看護するかれんお嬢様。
生徒会長の仕事はこなせるのに、家事は執事がやるから全然疎いのとか堪らないですね!
まるで、かれんお嬢様が慣れないお母さん役をやってる感じで(*´▽`)えへえへへ

ミルクの熱はピンキーでしか治せないってのは、かれんお嬢様必死の看病が気休めって訳で。
まぁミルクが信頼を置く様になったから無駄では無いんだけど。 のぞみとの対応が大違いだ。
しかし病気になったからって急いでその辺を探し回って見つかる物なのか。

執事の回想から強い心と思い、優しさを理解して受け止めた感じですね。
何も言わないし聞かないけど、いつでもかれんお嬢様をサポートする執事も流石。
ついでに、幼少時のかれんお嬢様が(*´▽`)

今日のバトルはアクアの独壇場。 馬のチャーリーも変身するんじゃないかって勢いですよ。
とか言ってたらアクアがチャーリーに騎乗して暴れん坊将軍キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
基本的に刃物使わないのがプリキュアシリーズだった割に、乙女の激流剣が格好良過ぎる。
変身しないでナイトメアと渡り合ったチャーリーも、かなり強いと思う。

EDダンスも、ちょっと困った顔のかれんお嬢様が堪らなく可愛いのですよ(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月03日 (水) 2007年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■ドージンワーク 全12話
面白。 同人誌のある生活や即売会では無く、同人作家が漫画を描く日常に主軸を置いた作品。
ライフじゃ無くてワークだから、入稿作業や即売会の申し込み等、現実的な部分の描写は一切無い。
まぁ、それに代わる部分を実写パートで行っているが。 二道かねるの馬鹿っぽさが可愛いんだ。
後、イメージ映像として良く登場する有明ビッグサイトの逆三角形の部分は会議棟であり
実際に会場で使用するホールは別である。

■エル・カザド 全26話
普通。 上辺だけの謎と畳めない風呂敷。
まぁ、ナディとエリスのいちゃいちゃを見せ付けられてるだけと考えれば。

■Over Drive 全26話
普通。 長い長いレース展開を持たせる工夫を少し間違えていたのでは無いだろうか。 詳細。

■ケンコー全裸系水泳部ウミショー 全13話
名作。 何と言う駆け足エピローグ。 マキオちゃんの可愛さ再発見で得した気分。

■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 全26話
名作。 謎解きや各キャラのエピソード等、話の作り方や盛り上げ方が上手い。
ニヤニヤ見守りたい恥ずかしいラブコメもポイント高い。 幕引きだけが残念だった。 詳細。

■鋼鉄三国志 全25話
面白。 玉璽を巡る戦いよりも、呉中心の間違った馬鹿なラブコメをもっと見たかった。
人がバタバタ死んで行くので続篇は無理と言うか、ドラマCDでサイドストーリーな展開かなと。
後枠が空いてるなら構成煮詰めて1年やってくれよとも思う。 詳細。

■かみちゃまかりん 全26話
普通。 原作は続いてるからなのか、逆にフォローが足りていない終わり方。
中原さんと沢城の絡みが面白いからと言う、珍しく声優目当てな理由で見た作品。

■サルゲッチュ オンエアー 2nd 全51話
名作。 ロックマンエグゼが短縮番組になった時は恨んだりもしたが、今となっては良き思い出。
3Dアニメや10分番組としての理想形をいきなり作り上げた作品だと思う。
基本は一話完結なのも幸いしたのでは無いかなと。

■ぷるるんっ!しずくちゃん 全51話
面白。 こてんこてんこを凌ぐ脳味噌のとろけ具合は、ちょっと他の作品では真似出来ない。

■史上最強の弟子ケンイチ 全50話
面白。 テンポが良かったり悪かったりと不安定。 面白い時はかなり面白いのだが。
最終回のEDはもうやる事が無くなったのか、無駄に長かった。
しかしスタッフロールで製作より後、一番最後に関の名前が出て終了と言うのは凄いと思った。

■ハピ☆ラキ!ビックリマン 全46話
名作。 古き良き新しさ。 温泉篇以外は早起きした価値のある面白さ。
温泉篇はまぁ、これはこれで。 何と言うか、豪華で無茶なアニメだ。 詳細。

■セサミストリート
普通。 どんどん内容が痩せて行った印象。 劇中歌の手抜きっぷりが凄い。
ウィーヴはこれでテレビ事業はアニメロビーだけだが、大丈夫なのか。

■ヒロイック・エイジ 全26話
普通。 ノドス同士による戦闘は会話や感情表現が無いので、圧倒的破壊力も全く無駄で不要。
アルゴノートでの人間ドラマを見ている方が面白い。
いつも冷静で気丈なディアネイラが見せた涙が印象的。 ビー可愛いよ。

風の少女エミリー(全25話)は途中退場に付き評価せず。
今期はGF、爆丸、かりん、マイメロ、エイジと、沢城の声を良く聞いた感じ。

関連:2007年 第2四半期 終了番組評価
関連:2007年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月04日 (木) DRAGONAUT 第01話

 近未来風の世界を見せてSFかと思いきや、ドラゴン登場と言うファンタジー。
見覚えのありそうなキャラクターばかりなのだが、そう言うキャラデザなのだろう。
しかし女性キャラがこぞって胸でかいのはどうかと思うんですよね!
塔矢アキラに似てる名前の人に期待。 お嬢様には釣られない。

謎が多いのと説明不足は違うと思うんだよね。 不親切と言うか。
後、直前まで飛来するのが判らなかった隕石にミサイルが間に合うのか。

GONZOがテレ朝でやろうとしたら枠が取れなくて仕方なくテレ東でって感じ。 とりあえず様子見。
そしてコナミ一社提供。 コナミはコナミで放送する作品が無いからグレンラガンが再放送なのか。

●DRAGONAUT OP「perfect blue」(Amazon)

中々良い感じで結構好きなOP。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月05日 (金) きらりん☆レボリューション 第78話

 SHIPSのライブのゲストじゃティナのツアーにはならないだろうと言う突っ込みは置いとく。

OP・ED一新。 OPから3Dが消えてしまったのは残念だが、本編のSHIPSのダンスがとても良かった。
先週のきら☆ぴかのダンスを上手く流用したのも良かった。
サルゲッチュみたいに毎週制作は出来ない分、3D描写の品質が上がっていると思う。
EDは馬鹿みたいな歌詞だが面白い。 以前から何と言うか、中東系っぽい歌が好きなのかなぁ。

●きらりん☆レボリューション OP「チャンス!」ED「ラムタラ」(Amazon)

●「ソブラニー」「メンフィス」「アロマ・バニラ」の輸入・販売について(JT)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月06日 (土) しゅごキャラ! 第01話

 あむちゃんの世間からの評価と実際の性格のギャップが堪らなく良い。
勿論ツンデレでは無い! ちょっと素直じゃ無いだけなんだよねー(*´▽`)
性的で無くいちゃいちゃしたい感じ。 健全な意味で。

キャラなりは変身ヒロインと魔法少女を足して割った様な。 服の色から東京ミュウミュウっぽい。
あむが未来への可能性を少しでも疑うと変身が解けるのが良い。 健全な意味で。
しかし番宣を散々見て期待していた割に、変身するのも戦うのも知らなかったと言う。

とりあえず私は、しゅごキャラの青い子をキープです。 例え中身がどうであれ。

●しゅごキャラ! OP「こころのたまご」ED「ホントのじぶん」(Amazon)

このOPはマジで良い。 いきなり気に入ってしまった。 カラオケで歌いたい位。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月07日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第28話

 恋に鈍感でこそ、流石私の真菜。
何でも格闘技に解釈するのはどうかと思うけど、そんな天然さが大好きです。

蛙の小次郎に対して恋のライバルだからムサシ先輩なのね。
小次郎が人間化するのはプンプンとは違う気もするが一応嫉妬からか。
しかしちゅーした間柄だし、真菜の性格も判ってるとも思うのだが。
そしてペットだ、そりゃ間違い無くペットだよなぁ(笑

お助けキャラの召喚は投げ遣りで、決闘の場面が良い展開。 小次郎が面白いぞ。
オチは予想出来た感じだけど、中々に良い話だった。

●おねがいマイメロディ すっきり♪ OP「Chu☆おねがいマイメロディ」(Amazon)

今回から新OPなんですが、いきなり凄い事をやらかしてくれた!
小暮からのちゅーは、本編ではまずお目に掛かれない!
と言うかきっとずっとお預けなので、悶える日々が続くのですよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月08日 (月) Yes!プリキュア5 第35話

 ハッピーセットを買ったらキュアアクアが出ました。 これが運命。
プリキュアスナックはレモネードで、ふりふりシェイクはナッツでしたが、まぁそれはそれ。

こまっちの小説を7回も添削したら、単にナッツ好みの作品にならないか。 もう監修の領域だ。
そしてラブコメ禁止。 心惹かれるって認めちゃったよこまっち! それ告白だよ!
新作小説はもろ日記では無いだろうか。

EDが2週で描き加えられた! 可愛さアップ!
逆に言えば、10月からの新EDって事で、納期を2週間遅らせても良かったのでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月09日 (火) バンブーブレード 第02話

 このアニメには是非とも頑張って頂かないと困ります。
でないと今世紀最高の剣道アニメがIZUMOになってしまうんですから。 前世紀は六三四の剣。

そんな心配も杞憂に終わる位、珠ちゃんが可愛過ぎる。
最初は千葉が主役なのかと思ったけど、もう珠ちゃんしか見えない。 食べ方が可愛いでござる。

今後、試合までどう言う展開をするのかが気になるけど
こう言うアニメなら緩やかな日常を見せられても苦にはならないな。

しかしCM前後のアイキャッチは引き戸にしか見えないのに開き戸なのかよ。

●バンブーブレード OP「BAMBOO BEAT」(Amazon)

元気の出るOPは好きだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月10日 (水) 2007年 第4四半期 新番組評価

 美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います。
ところで本名さんのウェブログはいつ復活するのでしょうか。

それは置いときまして、改編期恒例の奴を。 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■チョコミミ
気が向いたら見る。 あにてれだけど実写であり、特撮でも無い。
しかし、実写に肉付けする様にFLASHを組み合わせており、中々に不思議な雰囲気。
アニメパートと言うアニメは無く、最後の10秒だけアニメか。

■バンブーブレード
継続。 基本はギャグアニメか。
ガンガン原作ってのが不安だが、是非今世紀最高の剣道アニメになって欲しい。 詳細。

■スケッチブック
継続。 マッグガーデンで制作ハルフィルムなので、ARIAに類似と言うか踏襲していると言うか
日曜深夜にやった方が良さそうな、のんびりアニメ。 禁止されない恥ずかしい科白が続々と。
何気無い校内の喧騒で、吹奏楽部の練習が教室まで聞こえて来るのが凄く良い。
ちょっとデフォルメ掛かるとスクランみたいだな。

■キューティーハニー The LIVE
継続。 パンシャーヌを継ぐかどうかは判らないが、テレ東久々の特撮。 特撮と言うかアクション。
シリーズ構成・脚本が井上だからやたらと食べ物が出るのか。
導入が端折られてる様な気もするし、ハニーと早見の関係ってこうだったっけ。
全裸で走りながらの変身とか馬鹿っぽくて実に面白い(笑

■素敵探偵ラビリンス
継続。 帰って来たゴーストハント+魔探偵ロキ。 東放は仕事回せ。 曳地さん辞めたらしいけど。
ミステリーかと思ったら、いきなり戦いとか良く判らん。 ただし繭樹キュンが可愛い。

●OP「モノクローム」(Amazon)

■逆境無頼カイジ
継続予定。 一気に見たいな。

■魔法先生ネギま!
様子見。 特撮なんだろうかこれは。 新作の度に酷い事になってる気がする。

■DRAGONAUT
様子見。 難解そうなだけで終わらなければ良いのだが。 詳細。

■逮捕しちゃうぞ フルスロットル
継続。 いやぁ懐かしい。 世界観を判ってるからこそ序盤から突っ走れると言うのもあるが。

●OP「マイティー・バディ」(Amazon)

■デュエル・マスターズ ゼロ
垂れ流し。 おはスタでの方を見てないから良く判らない。
枠移動で実質新番組の割にフォローは無かったし。
3D具合だけを比較するならサルゲッチュの方が好きだったかな。

■しゅごキャラ!
継続。 健全な意味で期待。 詳細。

■はたらキッズ マイハム組
様子見。 ハム太郎のせいでは無いと思うのだが、どうもハムスターに見えない。

■ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆
垂れ流し。 脳味噌も垂れ流し。

■みなみけ
見切り。 希薄過ぎて少しも面白くないが、原作知ってると楽しめるのだろうか。
2クールの枠を半分ずつ違う制作会社が作ると言う試みに何の意味があるのか。 公開コンペ?

■獣神演武
継続。 導入は唐突だけど期待は出来る。 土曜深夜向き。 このままずっと硬派なら良い感じ。
ただ、名前が覚えられそうに無いのが問題かも。 頼羅可愛いよ頼羅。

■げんしけん2
継続。 前作との間に端折られた部分があるのか、話が飛んでいて見る気が失せたのだが
知らないキャラが増えていて水橋かと思ったら水橋だったので継続。

テレ東で視聴不可なのはメイプルストーリー。 プリキュアの裏なので。
スケブとしゅごキャラの二強、バンブーの珠ちゃんに期待。

関連:2007年 第3四半期 新番組評価

コメント (2) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2008年01月06日 12:31

再び、失礼します
第7回調査を始めてみました 結果発表は2008/2/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

■BEH : 2008年01月07日 16:42

お誘い有難う御座いました。宜しくお願い致します。

◆2007年10月11日 (木) 魔法先生ネギま! 第02話

 テレ東以外での放送だったら、単なる漫画原作のドラマとして華麗にスルーしていた。
テレ東が試みている夕方・深夜のドラマの一つと考えた方が良いだろう。
セイザーXに続くコナミの特撮かと思ってたら、コナミ関わってなかったし。

カモの声は野沢さんよりもつむりんの方が。
野沢さんの声で修行とか言われると、とても過酷な物に聞こえる。

話がぶつ切りで、ドラマがあるのは最後の5分だけ。 やりたい放題を垂れ流す番組だな。
おぱんつとかブルマとかアニメなら嬉しい展開なのに、露骨過ぎてどうにも。

シリーズを重ねる毎にXEBEC版が見直される日が来るのだと私は思います!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月12日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第02話

 ランディはこのシリーズの核なのかと思ってたら
あっさり祖父さんと対面して和解して解決してしまった。
来週からは普通に一話完結の様だ。 ホームラン男とか出て来そうな雰囲気。

この作品の好きな所は、いい年した大人が煮え切らないラブコメをやってくれる事だ。
普段はドタバタでありながら、恋だけは奥手で純情で消極的。
そのもどかしさに、見ていてニヤニヤする訳ですよ。

●放送地域「外」だけにアニメ無料配信 携帯で地域特定(ITmedia)

手間の掛かる試みだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月13日 (土) しゅごキャラ! 第02話

 早くも青い子がやって来ました。 声が微妙とか言ってはいけません。
OPの様に、しゅごキャラによってキャラなりに変化はあると思うのですが、お披露目はお預け。
変身時に両手を胸元に持って来るのは怪盗セイント・テールみたいだ。

あむちゃんは今まで作って来た外面キャラのお陰で突飛な行動も好意的に見られるのであって
要するにイケメンならヲタでも何でも許されるのと一緒では。
内面の方がもっと魅力的なんですけどね! 久々になかよしを買えと言うのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月14日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第29話

 とても良いお話だ。 とても良いお話だが、凄く馬鹿だ。 毛は大事だね!
セバスたん唯一無二の髪の毛、チョロ毛が巻き起こす笑いと感動。 プンプンだけど良い奴。

各キャラの恥ずかしい所に生えるチョロ毛が、かなり恥ずかしい展開(*ノノ)
と言うか生え過ぎで気持ち悪く、そこまで行ったらチョロじゃ無い。
ひつじさんチョロ毛で鮪釣ってるし! ボーボボみたいだ。

熱血チョロ毛の大活躍、そして真っ白に燃え尽きる最期。
しかし一度抜けたんだから、それは生えてるんじゃ無くてくっ付いてるだけでは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月15日 (月) Yes!プリキュア5 第36話

 のぞみは自分で決めた目標には努力するし諦めないけど
それ以外はやる気を示さず、あっさり挫折する。 やれば出来る子だけどやらないから駄目な子。
その辺の何と言うか我侭さが、時に非常に不快感を覚えたりします。
私は変身時の説教タイムも好きじゃ無いから、ココとのラブコメ以外は結構どうでも良い。
後はEDの最後の絵が可愛いよねって感じ。

りんちゃんが何故、のぞみに振り回されながらも彼女の事を思って行動するのか。
その暖簾に腕押し状態が見ていて可哀想だったりする。 そりゃ大切な友達だけどさ。
思いっきり過労フラグ。 頑張り過ぎているんじゃ無くて、頑張らざるを得ないんだ。

かれんお嬢様のジャージ姿がとっても可愛いですね(*´▽`)
しかしどうしてブルマでは無いのか。

ガマオ退場。 バイトがいきなり幹部になるとか、そんな甘い話はありません。
しかしプリキュアファイブエクスプロージョンって、良く見ると単なる体当たりだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月16日 (火) はたらキッズ マイハム組 第02話

 関東ローカルのせいか、もう少し注目されても良さそうなのに、一向に話題にならない気がする。
実に東映らしいキャラ絵だが、何と言うか頭と体のバランスが変。 体だけ着ぐるみって感じ。
とりあえずガウディを見て思った事は。

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『額に星だと思ったら、スーパーゼウスじゃ無かった』
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | 催眠術だとか超スピードだとか
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.  \____________________
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

そしてハムスターである必要はあるのだろうか。 人間社会を隙間から覗くのに丁度良いのかな。
ついでに職人達にもスポットを当てて人気回復と言った所か。

構成が山田さんで、マイメロの方は大丈夫なのかと心配になる。
後、どう言う経緯で腹筋善之介が出ているのだろう。 調べたらピスタチオ解散してた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月17日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第03話

 繭樹キュンが学校に通う様になりました。
みのり達と同じクラスなのに、授業は個別指導って可哀想。
そしてヘタレに反応する繭樹がまるで小暮で可愛い(*´▽`)

後、地下通路は絶好のポジションだったのに蝙蝠とかで驚いてる場合じゃ無いですよ。
次回予告の「お楽しみに」がやばい可愛さ。 ご飯3杯は行ける。

■げんしけん2 第02話
OPが気合入ってるのは判るが、緩い方があってる様な。
荻上さんがやっぱり可愛い。 水橋声だけ付き合って下さい。
ただ、訛りの出るポイントが良く判らない。 そして予告ピンポイント過ぎ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月18日 (木) やれば出来る

 昨日の話なんですけど、Amazonでお買い物をしたのですよ。

注文時に来たメールがこれ。

2007年10月17日 8:07
Amazon.co.jp ご注文の確認
これらの商品の発送可能時期: 2007/10/18
配送予定日: 2007/10/19 - 2007/10/21

そして夕方。

2007年10月17日 18:23
Amazon.co.jp ご注文の発送
お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。
ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。

随分早いなぁと思ってたら、20時過ぎにペリカンが来た。
お急ぎ便でも無いのに、その日の内に届きましたよ。 一体何があったのかと。 ご注文の品はこれ。

●鋼鉄三国志アンソロジーコミック(Amazon)

凌統ちゃんの可愛さが炸裂で堪らない。 かなり良い本。

●Yes!プリキュア5 キュアドール!水無月かれん(Amazon)

スカートの中_| ̄|○
いや、そんな邪な目的で買った訳ではありません。 本当だよ!
カプセルトイに期待した方が良かったか。 かれんお嬢様のお陰で風邪が治った事にしておこう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月19日 (金) きらりん☆レボリューション 第80話

 秋だからって、何と言う作為的なキノコ三昧。
若い女の子にキノコ連呼させるとか、「きらりちゃんのキノコが沢山」とかおかしいだろ!
より一層馬鹿っぽくて楽しく、きらりが可愛く思える面白回。

家庭の事情に巻き込まれ、遭難して役に立ったのはキノコでは無い。
キノコが便利なんじゃ無いよ! キノコの形した何かが役立っただけだよ!
マイペースなきらりは突っ込み所が多過ぎて脱力。 あぁもう良いよ好きにしてくれよって感じ。
料理に関しては、何を作ってもキノコになるから丁度良いよね。 そして雪山で大声はかなり危険。

くまい復帰おめでとう御座います。
「お父さんのキノコは世界一だよ」は色々と使えますね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月20日 (土) 流星のロックマン 第54話

 時間無いのでOPが来ませんでした。 最終決戦は天地さんが司令塔。
今までウォーロックが一々食べていたバトルカードを直接転送する様になったのですが
特に効率が良くなった様子はありません。 0.5秒の短縮とか。 それでも結局食べてるし。

そしてロックマンの正体が委員長に!
ロックマンがやられた時に変身が解けているかと思ったが、電波変換の瞬間を見られてしまった。
これではもう言い逃れは出来ない。 でも気絶したから見間違いと言う事で誤魔化せるかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月21日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第30話

 斑鳩先生は別に貧乏では無いが、負け犬と言うよりは単に不運と言うか不幸と言うか。
負け犬ビームがささやかな幸せを招くって、以前バクにされてた歌ちゃんの立場は。
性根は変わらないが、小さな幸せに喜ぶ象がすっかり庶民的だ。
それを踏みにじるかの様なマイメロの強運さが非常に腹立たしいな。

毎度の如く象が黒音符に取り付かれ、マイメロは高御茄子神で対抗し、あっさりと改心。
そしてクロミは又神田川の世界。 泣くんじゃないクロミ、強く生きるんだ( ´Д⊂ヽ
後、クロミがイエスって言うと別番組を思い起こさせるぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月22日 (月) Yes!プリキュア5 第37話

 ココとナッツの言動が狙い過ぎな面白回。
人間の姿だと一応は大人と言う扱いだけど、どうも子供っぽい部分がちらほら。
好物とダイエットに葛藤するココが可愛い。
そんなに好きならココはシュークリームと結婚してしまえ。

そして、ココだけに心此処にあらずってね、あらあらうふふ。
かれんお嬢様、それは最も言ってはいけない言葉ではありませんか。 緊張感台無しですよ。

シュークリームがナイトメアになって逆に食われそうになる展開を期待したが
ココも分別は付いている様で、一応頑張りました。
のぞみ達が作ったシュークリームに一部ありえない色のがありましたが
きっと苺、人参、はじけるレモン、山葵、ブルーハワイ味ですね。

と言うかね、どっこいしょ位言ったって良いじゃない( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月23日 (火) スケッチブック 第04話

 田村の少年みたいな声はかなり好きだったりする。
女性キャラだけど中性的と言うか。 可愛い声を作るより可愛い。

空は積極的に考えても人見知りなので行動は消極的。
栗原とはまだ打ち解けてる感じでは無い様かな。
対する栗原はマイペースと言うか、逆に掴み所が無い感じ。

雨でスケッチ大会が流れ、雨上がりの虹で綺麗に終わらせた感じだけど
二人が山を散策する所の方がとても良い話だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月24日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第04話

 東京タワーと言えばCLAMP、そして蝋人形館。 しかし趣味の悪い人形ばかりだ。
少年少女探偵団とまでは行かないけど、大人が関与しない方が良いな。

爆発で停電したのに監視カメラの電源は生きてる不思議。 意図的な物だったけどね。
襲い掛かる蝋人形達がどう見ても足の車輪で動いてるのに、ちゃんと階段を下りる不思議。
熱源に反応して火の中に次々と飛び込む様はレミングスの様だ。

みのりが繭樹を押し倒す勢いで抱き付いて実際に押し倒すのはどうなのか。
純粋に見えてもやり過ぎで、その先の妄想が次々と。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月25日 (木) 最近の取引

 この日はアルデプロの第20回定時株主総会でしたが、又もや仕事で行けませんでした_| ̄|○
まぁそれはそれとして、此処最近の取引を記していない事に気が付いたのです。
それと言うのも、全く取引をしていないせいなのですが。

8月は関西汽船の損切り、アルデプロを損切り、ヤマシナとタスコシステムの利確。
9月にもアルデプロを損切りして、余力がかなり目減りしています。
決断にも勇気が要りますが、含み損を抱えたまま手放すと結構ショックですよ。

そんな訳で、10月に入ってからは全く手を付けていません。
月3回の取引でHYPER E*TRADEの利用が無料になるのですが
無理に売買をする位なら必要無いかなとも思える訳で。
まぁ少し落ち着いて様子見って所でしょうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月26日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第04話

 美幸に怖い物があったのか。 爬虫類が苦手と言うのは判らなくも無いが、ちょっと意外。
過剰なまでの可愛さアピールの末、蛇に巻きつかれて素晴らしい展開。
責められたり攻められたり、いやぁ可愛いですね。 胸元まで美味しい事に。

とりあえずスタッフがやりたかった事は、怖がる美幸と最後のカットだけだろう。
頼子派の私ですが、ちょっと揺らいだよ(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月27日 (土) ~三島雨季よ

 本日は三島での親子劇場公演。 出発は午後なので、ロックマンの最終回もしっかり見ました。
東京発は13時過ぎの新幹線。

ホームの喫煙所に行きました所、離風霊船の松戸さんらしき人が目の前で煙草吸ってた。
まさかの展開にとりあえずガン見。
声を掛けようかと思ったけど、年1回の本公演しか観に行っていない立場としては
会話が続かないと判断して躊躇してたらどっか行っちゃいました><

東京もそうだけど三島も大雨。 会場は休日の学校だから教室とか貸してくれない。
体育館が会場、緞帳閉めてステージを控え室。 まぁ良くある事。 小夜食美味しかったです。

公演中、向かいの大学のバンドか何かの音が非常に良く聞こえて来て腹立つ。
私は喋るし動くから気にならないけど、お客さんには雑音でしか無い訳で。

公演終了後に子供達からプレゼント。
可愛い刺繍の施された手袋。 に包まれた発泡酒とか焼酎。 まぁ良くある事です。

21時前のこだまで東京、そして新宿、笹塚。 帰りは雨が止んでて良かったね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月28日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第31話

 ハロウィンはクロミの誕生日と被るので今まではスルーされていましたが
今年は既にクルミ・ヌイが出た事で、年に一度のクロミご褒美イベントは終わっています。

そんな訳で提供絵からマイメロの魔法バンク、引きの背景絵までハロウィン仕様。
お菓子はあげないので是非悪戯して下さい。 出来れば琴ちゃんに。

象さんの野菜なら幾ら食べても太らないと言う考えは随分とアメリカ的だ。
そしてマイメロパパンは巨大カボチャもそうだが、畑中を食い荒らされたら普通気付くだろ。
真犯人は伏線ありで、くま君がしっかり見ている。
マイメロママンがパパンに素直にちゅーをしている場面は実に貴重だ。 パパンの努力も実ったね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月29日 (月) Yes!プリキュア5 第38話

 ミルクの妄想で始まる面白シンデレラ。
ドレスや背景が映画CMのに似ているけど、映画の販促と言うよりは使い回しだろうか。

シンデレラの世界観にのぞみ達の性格を持ち込んでるから、そのギャップと小芝居が面白い。
のぞみに気を使いながら意地悪したり話を進めたりとか(笑

そして、うららん魔女っ子キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
髪の色から、うららだけどももこみたいだ。 ドレスアップはドリームライブにも応用出来そう。
王子様役はココとナッツのどちらかと思ってたら両方。 こまっちは役得。

ドレスでの変身もきっと使い回しなんだろうけど、だがそれが良い。
「これ以上お話を破壊させない」ってのは、ミルクが既に壊しましたと言う事ですね!

●Yes!プリキュア5 新ED比較 【完全版】(ニコニコ動画)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月30日 (火) バンブーブレード 第05話

 町戸高との練習試合。 室江高以上に癖のありそうな面子だ。
やる気がある様ですぐ脇道に逸れたり、本当にやる気が無かったり。 西ちゃんは可愛い。
選手が一人足りなくても先鋒を珠ちゃんにすれば楽勝と思っていたが、勝ち抜き戦では無かった。
そして誰もが予想する5人目へ。 それはずるい。

後、凄く気になったのだが、面を打って左に行くのはまず難しい。
竹刀の持ち方を考えると、相手の小手が余程無防備でも無い限り、普通右に抜ける。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月31日 (水) JRでは5グループ目

 JR各社はグループだけど別会社だと改めて思うね。

●JR九州のICカード乗車券、名称は「SUGOCA(スゴカ)」(ITmedia)

すでにJR東日本が「Suica」、JR西日本が「ICOCA」、JR東海が「TOICA」を導入しているほか、JR北海道も2008年秋に「Kitaca」を導入する。また九州では、福岡を中心に展開する西日本鉄道が2008年春を目処にIC乗車券「nimoca(ニモカ)」を導入予定だ。

関連:西日本鉄道のICカード乗車券、名称は「ニモカ」に(Business Media 誠)
関連:JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入(Business Media 誠)

カードを統一化しないのはまぁ色々と理由があるんだろうね。 処理とか計算とか。
東海と仲が悪いってだけでは無く。

●同人誌即売会規制強化へ 東京都(ITmedia)

縛られる事の無い表現を求めるからこその同人誌なのだが。
「同人」の意味合いを考えれば、理解の無い人が入って来るのはおかしい。
しかし同人が認められる事は大衆化に繋がってしまう。
今の例えなら、SNSサイトが肥大化して知り合いだけの領域では無くなった様な物だ。

コメント (0) トラックバック (0)