◆2006年05月01日 (月) 2006年度 初日

 武蔵小金井での公演。 いきなり体育館が2F、しかも2ステ。
更に夏の様な暑さが追い討ちを掛ける。

そして腰が痛い。 腰と言うか、そのちょっと上の背骨。
お辞儀が出来ないし、あぐらも組めない。 直立と正座は平気。

昼に代表がお客様を引き連れてやって来る。 正直何しに来たんだか判らないけど。
と言うか、演出家は来ないのか。 折角台本持って来たのに。

暑くて色々大変だが、何とか終わる。
芝居が良くなったとか言われたけど、具体的な事を言われてないので、本当かどうか判らない。
自分の考えと外からの評価のギャップって、常々感じる事ではあるけれど。
この間の駄目出しだってまだ手探りだし、何より腰痛いからそれ所じゃ無いって感じ。

このままだと仕事に支障と言うか、背骨がずれるんじゃないかと不安なので整骨院へ。
良く考えたら半年振りだよ。 矯正して貰って電気当てて湿布貼って、かなり楽に。
やっぱり背骨がちょっと悪いみたい。

そして帰宅してドリームパワーのテーマを聴いて精神回復。
真菜ちゃんエネルギーチャージしてくれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月02日 (火) 伏兵現る

 今までが充分休暇だった事もありまして、GWに特別な興味はありません。
大型連休を利用して旅行する人も居れば、その旅行先で働いている人も居ます。
テレビ局だって誰かが働いて電波を送ってます。

そう言う考えで、私はGWに働く側に回りました。 明日から3日間のアルバイトです。
人手が足りないから手伝えと言われたので。 どうせ暇だろうし、たまには稼がないと。

そしたら直前になってテレ東からメールですよ。

●劇場版『テニスの王子様 ~二人のサムライ~The First Game』(テレ東)

こてんこてんこもアイちゃん再登場で波乱必至だし、あぁもう何でバイト入れちゃったんだろう。
そう言えば去年のGWも、ふたご姫の特番やってたんだよなぁ。 迂闊だった。

バイトの方も内容良く聞かされないままだし、大丈夫なのか。
場所は横浜の氷川丸らしいんだけど、マグロ漁船だったらどうしようガクガク。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月03日 (水) それでも世界は回る現実の残酷さよ

 この日、Movable Typeがぶっ壊れた事を確認。
エラー内容をググってみると、DB関連が逝ってしまわれた模様。 再インストール必至。

何をどう対処したら良いのかも判らず混乱。
頭を冷やす時間が欲しかったし、総てを忘れて寝てしまいたかったが、残念ながらバイトである。
これも目の前の現実からの逃避にはなったが、夏の様な暑さと半日拘束で、更に鬱になった。

以前から動作が重く、何かに付けて500エラーのバーゲンセール状態だったMovable Type。
元々このCGIは負荷が高いので、ある程度は仕方ないと思っていますが
もうかなり長い間この不安定が続くので、サーバーにも何かしら原因があるのではと考えています。

と言うのも、それとは全く別の問題で、サーバーの管理画面が閲覧出来なかったり
FTPの接続に異常に時間が掛かったりするからです。 酷い時になると接続出来ません。

しかし、サーバーステータス調査では正常と出るし
XREA管轄のVALUE DOMAINに問い合わせても「問題無し」と即答。
今現在の話じゃ無くて、不安定な状態が頻繁に起きている事に付いて尋ねているんだけど。
他のサイトやFTPには繋がるから、回線の問題じゃ無いと思うんだけどなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月04日 (木) プリンセス・プリンセス 第05話

 Amazonで注文した1巻が届きまして、もうニヤニヤしながら読んだ訳ですが。
アニメと比べるとインパクトは薄いと言うか、原作の方が大人しい。

ただ、どちらでも名田庄はぶっ飛んでる事が今回判りました。
冒頭でミスリードを誘った物の、気付いた人は多かったのでは。
しかし名田庄が姫の衣装を乱暴に扱うかなぁ。 創作意欲を湧かせる為で、悪気無さ過ぎだけど。

ところで、コミックスを読んでて驚いた事がある。
後書きに同人ペーパーの取り寄せ方法が書いてあったのだが、女性誌ってこれが普通なのか。
少女誌でも見掛けなかったぞ。

●キャラクターソング Sweet Suite vol.1(Amazon)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月05日 (金) GWよりGMだろう2006

 この3日間は横浜の氷川丸でアルバイトをしていました。
当初は遠洋漁業かと心配されましたが、そもそも氷川丸は現在動けません。

実際は氷川丸から搬出した遊具を山下公園に設営、親子連れ相手に列整理・集金・安全指導・監視。
終了後は撤収して再び氷川丸に搬入と、要するにイベントスタッフです。
途中、初めて中華街を通ったんですけど、中華まん2個食って終わりでした。

GWで夏日とも思える程の晴天で人多過ぎ。 3日間とも開始から終了まで列が途切れなかった。
と言うか、親子で並ぶから列がぐちゃぐちゃ。 物凄く並ぶのが下手だ。
何処ぞの混雑対応スタッフに列整理術を学びたいと心底思いました。

すぐ隣では野外ライブが行われていて、様々な団体が披露していたのですが
暑かったり忙しかったりで良く聞いていません。 脳がBGMでは無く、雑踏の一部と判断した模様。
合間に眺めていると、それはそれで楽しいんだけどね。 アドリブ上手いなぁとか思ったり。

この日は博多名物しぇいむれすの人が3回もライブやってて大変そうだと思った。
面白いと思うんだけど、折角持って来た和太鼓の見せ場が少なかった気がする。
それは私がネタしか見ていなかったせいなのか。 エンターテイメント性はあるよね。

日記がぶっ壊れたショックから立ち直る暇も無く、忙しさと疲れで気が紛れたとは思いますが
それは単に先送りにしただけで、復旧作業は何も進んでいない現実。

表には出せない物の、日に日に精神が後ろ向きになる中

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>
  ヽヽ___ノ  6回チェンジしたらヤクザが来たでござる
                             の巻
この言葉が支えになりました。 これで支えられる私の心と言うのもどうなんだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月06日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第05話

 ゼロの正体はウィルスらしい。
まぁ確かにロックマンやロールと比べれば違和感はあるが、自我を持ってるし
口が無いのに喋るって所はガッツマンと一緒だしなぁ。

そう言う意味では、ネットナビとウィルスの明確な違いって良く判らない。
チップがプラグイン出来ないって位か? それだけ進化した存在なんだろうけど。

後、熱斗は判らない事があったら無闇にボタンを押すより
クロスフュージョンを解除して、ロックマンをプラグインしろ。 内部から暴走を止めろよ。

そして、教授がエレベーターまで走って、乗って、逃げるまで気付かないでいてあげる熱斗と炎山。
何を待ってるんだ。 反応遅過ぎだろ。

●ロックマンエグゼ ストリーム 14(Amazon)(セブンアンドワイ)

前々作って随分昔の事の様に思えるんだけど、まだDVD完結してないのね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月07日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第06話

 ひつじさんがあんな酷い事を言うなんて! 普段のキャラからは想像も出来ない。
あれは傷付くよなぁ。 よくサンリオが許したと思うよ。

美紀のポエムの内容を知っていながら、芝居の台本を書かせるのは暴挙としか思えない。
歌がお姫様役で、王子様役に真菜では無く小暮を起用するのはどう言う事だ。
美紀が小暮を応援する為に仕組んだのだろうか。 恥ずかしそうな小暮が又可愛い。

馬の前足役に張り切る潤。 それを良しとしないセバスたんが悪夢魔法に掛かり、潤は王子様に。
潤自身が楽しそうだから良いと思うのだが。

しかし美味しい所を総て持って行ったのは、くるくるシャッフルで登場したウサミミ仮面。
通常は何処にあるかも判らないマリーランドから召喚している訳で
ちょっと海外に行った所で逃れられる物でも無い。

とことん低いテンションで目立ちつつ浮いてる姿が哀れだ。
カーテンコールまで付き合って( ´Д⊂ヽ

ウサミミ仮面のインパクトが強過ぎて、内容が薄まった気がする。
贅沢に詰め込んだストーリーってのはいつもの事なんだけど、逆にぼやけたかな。

後、歌ちゃんはDカップある筈ですから! ちっぱいじゃ無いよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月08日 (月) 辛い事は全部時間に解決させた

 昨日付けでMovable Typeが復旧。 日記のURLを変えたくなかったので一苦労。
DBの構築方法を変えて、今までの日記を書き出して、新しい方にインポート。
この時もエラーが出て、マジで発狂しそうだった。

一通り作業が終わったら、今度は無駄を省く作業。
管理画面の画像関係は必要無いので、mt-static/images/を削除。
そして、tmpl/cms/とmt-static/styles.cssを編集。 これで一応は元通りかな。

インポート時のエラーのせいで、過去の記事にはコメントとかトラックバックが出来ないかも。
再構築すれば良いんだけど、多分その際に又エラー出るだろうからやってません。

結局、何が原因でDBが壊れたのかは良く判りません。
ググって調べた限りでは、怪しいコメントやトラックバックが原因である説が有力。
日本語エントリーが増えると壊れる事もあるって書いてありましたが、まだ500も書いてないし。

相変わらず投稿時にエラーは出ますし、F5キーを押せば続きをやってくれます。
CGIの処理時間が長いと、サーバーがタイムアウトするのが原因かと。 何とかしてよXREA。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月09日 (火) 野菜論・脱線篇

 バケとフォルクスでサラダバー祭。
ブログを始めたいらしく、色々と相談に乗る振りをしながらサラダバー祭。
ハンバーグやらチキンやらも食べるんですが、基本はサラダです。

私はフレンチドレッシングとかマヨネーズが好きなのですが、残念ながらフォルクスには置いてない。
マヨネーズは作るのにそう難しくは無いと思うんですけど
密封しとかないと表面から乾いてしまうのが問題ですかね。 まさか市販の容器には入れとけないし。

かの海原雄山氏は、ドレッシングの種類の多さに
「これだけ多彩な味付けを必要とするのは、人は基本的に野菜が好きでは無い」
みたいな事を仰られていました。 私はちょっと違います。

肉や魚の様に、野菜も塩だけで充分美味しく頂けます。
ただ、マヨネーズを美味しく頂くのに、野菜が非常に適しているのです。
野菜も食いたいけど、マヨネーズも味わいたいんですよ。

流石にマヨネーズだけってのは無理だし、ご飯に乗っけるのも辛い。
しかし、野菜との組み合わせは抜群に良い。 どっちも好きな私としては、一挙両得ですよ。

まぁ、揚げ物でも構わないんですけど。 ソースとの相性も良いし。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年05月19日 08:48

キュウリー最近好きです。

■BEH : 2006年05月19日 18:50

漬物とか大好きです。

◆2006年05月10日 (水) 閉じられた空間の使い方

 最近は深夜のアニメ実況を極力控えています。
何でもかんでも実況すると言う姿勢に疑問を抱いたとかでは無く、単に眠くなってしまうだけです。
リアルタイムで見てたら、とりあえず実況に行くからね。 そんな訳で、視聴数は変わりません。

そして、実況の発言ログ保管庫が2ch SNSになりました。
今まではmixiを使っていたのですが、マイミクシィが居なくなったので追い出されました。

Filnキヌガサにもアカウントはあるんですが
ログイン状態の保持とか、日記の管理・閲覧が楽な事、同じ2chと言う枠組みだから丁度良いかなと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月11日 (木) プリンセス・プリンセス 第06話

 今回は実琴キュンがお休みで、坂本様スペサルです。
仲良くお勉強と言う口実で、坂本一家を見学に行く河野と四方谷。

美男美女で年齢不詳揃いの家族に対し、劣等感を抱いている坂本様ですが
可愛さでは坂本様の方が上なので、気にする事は無いと思います。
河野や四方谷を名前で呼ぼうとして赤面した顔なんて堪らんですよ。 秋良たん(*´▽`)ハァハァハァハァ

伝説の坂本様と呼ばれ、散々登場に時間を掛けて引っ張った秋良の兄が一番普通と言うオチ。
まぁ秋良に首っ丈なので、普通でも無いんだけど。

母も姉も良く判らない位可愛いのですが、やっぱりこのアニメに女性キャラは要らないな。
女性が居ないからこそ姫の存在が引き立つ訳で、それは視聴者にも当て嵌まると思うのです。

で、姫のチア姿はまだですか。

●ファミリー・コンプレックス(Amazon)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月12日 (金) どうせ歩み寄らないならば、平行線で同じ方向を進みたい

 そろそろ駆け込み需要への準備を。

●たばこ税増税に伴うたばこの小売定価改定の認可申請について(JT)

この値上げで、殆どの銘柄が300円台に。
本格的に、わかばやエコーをメインに吸う日が近付いてる気がします。

JTにしてみれば、ICカードと成人識別自販機導入の為の資金確保として
此処での増税は渡りに船だったのかも。 そんな余裕は無い気もするけどな。

たばこ税は他の税収と比べ、見ていて痛々しい意見が飛び交う。
増税反対派・賛成派が互いに重箱の隅を突付く様は、とりあえず関わりたくない印象を持つ。
煙草と関わってる人もそうでない人も、別に仲良くはしなくて良いから、せめて共存を模索したい。

どちらかが勝つと言う決着は当面ありえない。
まず、体に悪い。 これはまず覆せない。

増税しても喫煙人口が低下すれば、結局は現状維持。 でも多少は増益になるんだろう。
で、喫煙者一人当たりの課税額が増える。 超スローペースな年金みたいな感じ。

吸わない人にとっては増税した所で痛くも痒くも無い訳だから
「健康」をお題目にして、納税を押し付けている様に見える。

諸外国と比較するならば、たばこ税だけで無く消費税や酒税・ガソリン税
要するに物価の違いとか、税金の使われ方も調べた方が良いし
そもそも諸外国と比べても、あんまり意味は無い様な気がする。 余所は余所。

煙草が廃止されれば、財源確保の為に他が増税されるだけ。
消費税が上がれば公平だけど、それが嫌だからその場凌ぎに使われてる訳で。
後、葉煙草を栽培している農家が失業状態になるので、その補償も必要だ。

何だか色々と考える程に、健康より金って感じがして嫌だなぁ。
2~3年ODAをストップして国債無くすのに努めたらどうだ。 面倒見が良いのは判ったから。

そう言えば、国鉄の借金はいつまで肩代わりするんだろうな。
と思って調べたら、たばこ特別税の施行が1998年。
平成10~14年度までの税収が1兆1458億2500万円。 当然減少傾向だろうけど、4年で1兆位。

で、旧国鉄の借金は当時で約28兆円だとか。
こりゃ大変だ。 と言うか、返せてないだろこれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月13日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第06話

 本編10分しか無いのに、あらすじに2分も掛けちゃ駄目だろ。
超電脳獣グレイザーとの戦いがさっさと終わってしまったので、時間配分でも読み間違えたのか。
その為、ストーリーの区切りは付いた物の、内容があるんだか無いんだか判らない印象だった。

まぁ、ロッキュマンも熱斗も炎山も可愛いかったから良しとしますけど(*´▽`)
ただ、グレイザーを無理矢理覚醒させたのは熱斗だからな。

ゼロはともかく、教授は再登場の機会があるのだろうか。
このシリーズになって最初の敵なのに、キャラが確立する前に退場とは。
今後はゼロが立ちはだかるのかな。 敵対する感じでは無いけど。

●劇場版ロックマンエグゼ 光と闇の遺産(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月14日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第07話

 夢野家には母親が居ないので、扱い辛かった母の日イベント。
そこに柊家の複雑な事情を絡ませて持って来た。

シリーズ一貫して根底にある「家族愛」と言うテーマ。
それを生かすには絶好の素材だったと思うが、どうも不完全燃焼で終わった感じ。
ただ、後からじわじわと納得する部分もある。 でも潤はあまり救われてない様な。
提供絵で遊んでたけど、イベント合わせでは無いみたい。

くるくるシャッフルのサンタは予想外にも程がある。
完全に不意を付かれたが、母親を召喚する役目と女装した雅彦が出て来るオチ。 完璧に適任だ。

赤と白、両方のカーネーションを大切に扱った事も評価しておこう。

●クロミ&マイメロディ オリジナルキャラクターバッグプレゼント(ローソン)

これはもう通うしか無いな。

●おねがいマイメロディ Melody10(Amazon)(Neowing)(セブンアンドワイ)(イーエストイズ)

今までのお話のキーワードをふんだんに盛り込んだ、とても贅沢なストーリーが楽しめる。
中でも第39話「お母さんに会えたらイイナ!」は、2005年で最も笑って泣いたベストエピソードだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月15日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第15話

 母の日を意識してはいるが、直接的に描くのでは無く、母と娘の絆に重点を置いている。
多少強引な展開はある物の、かなり良い話だった。 最も力を注がれた場面は回想シーンだろう。
寝惚けながら白刃取りとか、母娘で手を重ね合わせる所とか、でか過ぎる歩道橋とか、見所は色々。

目新しい訳でも無いのですが、実際はウザイナーの仕業で起きた悩み事や葛藤を
プリキュアでは無く、咲と舞が自分達の力と周りの協力を経て乗り越える所が良い。

今回はグローブを替えた事で、たまたま乗り切っただけかも知れないけど
そのグローブにも大事な意味を持たせているし。

その後の変身と直接対決なんて、もうどうでも良いんだ。
結局、グローブに潜んでいたウザイナーは、あのままでは立場が無かったし
途中で出て来た時点で作戦は台無しだからな。

スポンサーの意向もあるので、どうせ戦闘パートは入れなければならないから
出来るだけ短くしてさっさと終わらせる、と言う可能性もあるかも知れません。
Max Heartの時には考え付かなかったですが。

後、咲ちゃん特製は、特製過ぎると思います_| ̄|○
出されたら喜んで頂きますけど。

●ふたりはプリキュア Splash Star プチミラーつきブザー(イーエストイズ)

手鏡と警報装置がセットになっている、ある意味自己完結アイテム。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月16日 (火) 久々にラーメン屋

 昨日、仕事帰りに見つけた目黒のラーメン屋さん。

●塩らーめん専門店 あいうえお

塩ラーメンを大盛りで、汗をダラダラ流しながらスープまで美味しく頂きました。
特に、チャーシューが滅法美味い。 噛み締めた時に、お口で膨らむ味と香りが凄い。
しっかりした味が付いているから、具材では無く別皿で欲しい感じ。

店に入る前は、近所にあった二郎に行きたかったんですが、これはこれで良い体験をしました。

サイトを見に行ったら、あっさり濃厚を追及するラーメン屋だけど二郎も大好きで
自分の店で自分の為に作ってるんだとか。
私は何となくこちらの方が惹かれる。 塩も良いけど、やっぱり醤油が好きかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月17日 (水) アニメ感想率調査2006春

 丁度1年お付き合いさせて頂いたって感じかな。

●アニメ感想率調査2006春 結果発表(光希桃 Anime Station)

私が提出した感想。 今回はかなり気合入れて書きましたよ。
終了番組評価で、おねがいマイメロディが1位になって、色々な意味で安堵しました。
同時に、やはり世の中には様々な人が居るのだとも実感しました。

これはもう、好みだけで無く、物差し自体が違うとしか。
アニメーションに求めている物が違うとか、面白い・つまらないの基準がずれているとかね。

どの作品が良いとか悪いとか、自分のサイトで批評するだけで無く
わざわざ余所の企画に参加してまで語りたがる人達が集まって来る訳で
共通項としては「アニメを見ている」位ですから、そりゃ様々でしょうよ。

過去の提出分。 2005夏 2005秋 2006冬
この感想率調査にコメント書く為にアニメ見てた時もあった気がする。
見逃せない重圧と言うか。 この影響で日記にアニメの感想が増えたのかもな。

光希桃の中の方、お疲れ様でした。

●アニメディア(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月18日 (木) プリンセス・プリンセス 第07話

 勘違いしないで頂きたいのは、このアニメは別にホモでもBLでもありません。
ただ、「どうぞ801にして下さい」ってストレートに言ってるだけなのです。

そして今回、四方谷が河野の唇を奪うと言う、物凄い燃料が投入されました。
河野の妹を欺く為だなんて、素晴らしい言い訳を用意。 そして何故か実琴まで動揺。
姫の姿で居る事が自然体になってしまった河野も見逃せない。 次は舌入れて下さいね(*´▽`)

合唱コンクールの前座でコンサートをする事になった姫達だが、歌唱力に問題有りの実琴。
カラオケボックスで歌声を披露と言うから期待したのに、寸止めで生殺しですよ。

で、特訓を重ねてマシになるのはまぁ良いとして、何で歌う曲がキューティーハニーなんだ。
笑い殺す気か。 キャラソンか何かに収録されるなら考えても良いぞ。

●プリンセス・プリンセス ドラマCD 第2巻(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月19日 (金) 驚きの白さに驚く

 毎日の生活に煙草が欠かせない物ですから
PC周りはその煙の影響で、あたかも薫製の様な色合いをしています。
キーボードは定期的にキーを外して拭いていますが、ボード部分の汚れは相当な物です。

ところが、ショップ99で何気無く買って来たメラミンフォームスポンジ。 これが凄い。
湿らせてキーボードを軽く擦ってみたら、汚れが劇的に落ちる。
頑固な汚れがあっさりと落ちて綺麗になる様は、見ていて楽しくなる程。
モニタも拭いてみたら、心なしか画面の白が良く映える。

そんな訳で、メラミンフォームスポンジは私の中で大ブレイク中です。
とりあえずPC周辺から手を付けて、台所とトイレも少々。 他に掃除する所が無いか思案中。
汚れが落ちて行くのを見るのが楽しいだけなので、壁とか畳とかはスルーだけどな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月20日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第07話

 久々に満足の行く神回。 ロックマンにはこのオアシスが必要だ。
キャラの表情がとにかく可愛い。 遊び心のある演出も良い。 カレー大好き。
やいとが出ればメイド隊も登場するかと思ったが、今回は出番無し。

クロヒゲとチロルはビヨンダードからどうやって来たんだか。 そしてバブルマンはまだ居たのか。
大した野望は無さそうだが、暫くはこいつらが教授を継ぐ悪役かな。 馬鹿だけど。

あのロッキュマン人形って、以前トリルにあてがった物じゃ無いだろうか。
くたびれ加減が非常に可愛い。

次は6月下旬か7月上旬か。 水着が来る前に、温泉部の活躍も良いんじゃないかな。

●ロックマンエクゼ チップインリストバンド(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月21日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第08話

 1年前も8話は真菜スペサルでした。 そしてサブタイに初の遊び心。
決まり切った枠組みをちゃんと作っておいて、特別な時に特別な事をするってのは良い。

しかし、テレビ大阪が製作に加わっていながら、描かれる大阪がこれか。
大阪は内容よりも、ネタにされる事自体を喜ぶのか。

真菜の幼馴染は思いっきり白山。 使い回しにしか見えないぜ。
街中で偶然出逢った小暮ですが、4話で下見に行ったお陰かも知れませんね。

悪夢魔法の及ぼす範囲が物凄い規模になり、もう何でも有りの野球対決に。 都合良過ぎだ。
今まで阪神の名前出しまくっといて、今更トラーズとかおかしいだろ。

マリーランドの連中は、ストライクゾーンがボール自体より小さい最強のバッター。
くるくるシャッフルで登場したのはマイメロパパン。
折角出て来たのに出番を横取りされ、もう不憫でならない( ´Д⊂ヽ

此処が大阪だからなのかも知れないが、この世界の大人の女性は毒舌がデフォなのか。
特に、えぐりちっぱいは酷過ぎる。 どうやったらこんな面白い野次が浮かぶんだ。

最近思うのは、強引で滅茶苦茶なストーリー展開が前面に押し出されているが
細かい部分、深い部分でニヤリとする場面が多い事に気付く。
後々になって面白さを再確認出来ると言うか、陰に隠れた「良かった探し」がし易いのだ。

要するに、マニア向けな要素を色々と追加しているのだと思う。
意図的なのかは判らないけど。 スタッフはドタバタやってる方が好きなのかなぁ。

●クロミ×メイドカフェ コラボぬいぐるみ(Amazon)
関連:クロミ×メイドカフェ コラボコースタークッション(Amazon)

サンリオに何がありましたか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月22日 (月) アカウントと個人情報

 最近、より一層酷い噂を聞くんですが

●プレイマナー - マナー違反(RAGNAROK)

人のユーザーアカウントを不正に利用する行為 措置3
他人のユーザーアカウント(IDやパスワードなど)を不正に利用することは、
アカウントハッキング(不正アクセス)行為であり、禁止しています。
措置3はアカウント永久停止。 誰のアカウントを停止させる気なんだ。

ネットゲームのデータは運営会社の物だと言う
現実での不正な取引を抑制する(筈の)大義名分がある訳ですが
プレイヤーのアカウント同様、ゲーム内データも個人情報の一部と見なされないのでしょうか。
アカウントの使い回しは駄目って事になってますからね。

個人情報の保護ってのは、漏洩させないって事だけじゃ無いと思います。
不正アクセスされたアカウントに対しての補償が無いって事は
落ち度があろうが無かろうが責任放棄って事で、泣き寝入りしろと言っている様な物。
自分等のデータだと主張するなら、ちゃんと守れよと言いたい。

後、これもあったらしいですね。
ご丁寧に黄色い声まで出したそうで。 最近の悪徳は実に巧妙ですな。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年06月04日 01:17

講義活動に対する公式コメントがまた笑います。いや、不正じゃなくて、(不正をとりしまらない)アンタタチに抗議してるんだって

■BEH : 2006年06月06日 17:21

此処最近の動向に付きまして、何度かに分けて書こうと思っています。
私としては「あそこと極力関わるな」位しか言えませんが。

◆2006年05月23日 (火) OP25B

 ODNから重要なお知らせとしてメールが来たのだが、文章が硬過ぎて訳判らん。

●Outbound Port25 Blocking(OP25B)について(ODN)

メールを読んでもサイトを見ても、言い回しが回りくどい。
内容は把握したし対処法も簡単なのだが、誰が対象となるのか理解出来ない。

私は普段、Hotmailを使用している。
自宅ならOutlook Express、出先でもブラウザで管理が出来るので便利だ。

今回のOP25B導入で影響があるのは送信メールサーバーなので
ODNをネットの接続にしか使用していない私は無関係なのだろうか。

ぴったりメールの様なレンタルサービスだと影響はあるけれど
まさかウェブメールの送受信に余所のメールサーバー経由するって事は無いよな。

もう少し具体例でも挙げて、噛み砕いた説明が欲しい所だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月24日 (水) 物言う株主

 あのライセンス契約って独占永久みたいな事を言われてなかったっけ。

●Gravityの株主らが、株主価値を最大化させる(略)特別委員会の創立を要求(BUSINESS WIRE)

凄いのは、これはGravityでは無く、株主が株価を上げる為に言っている事だ。
要するに、後で売って儲ける為である。 株主必死だな。 黙って投資だけしてろと。

Gravityとしては、ライセンスを売り直したら大儲けだろう。 買ってくれる企業があれば。
元々、日本での最初の契約は、全くゲームと無関係の素人会社が破格値を提示し
数あるゲーム関連会社を抑えて、金の力でもぎ取ったライセンスである。
あの会社がオンセールと名乗っていた頃だ。

当時よりも更に高値を付けられて、一体何処が契約に名乗り出るのか。
早い話が、あの会社が足元見られてるんだよな。

Gravityの直接運営を除けば、何処が契約しても莫大なライセンス料を支払う事になる。
勿論その金は巡り巡ってユーザーから搾取する形になる訳だ。 既に準備は始まっていますよね。

●会社は株主のものではない(Amazon)

ところでこの記事は本当にゲームカテゴリで良いのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月25日 (木) プリンセス・プリンセス 第08話

 先週のちゅー事件に思いっきり嫉妬してる実琴が可愛いです。
もし、四方谷が「お前にもしてやろうか?」と言ったら
満更でも無さそうに赤面しながら拒否するんだろうな。 そんで倒れるの。

今回、父親から引き継いで新しく理事に就任した竜崎と言う男が視察にやって来た訳ですが
姫制度と言う、あまりにも特殊過ぎるシステムを事前に知らされて無いってのはどうなのか。
そんなサプライズは迷惑なだけだろ。

当然ながら戸惑いつつも、姫制度に対し冷静な突っ込みを下す竜崎。
どうして姫の仕事をするかと言えば、河野は金の為だし、実琴は四方谷と一緒に居たいからかも。

しかし馬鹿げた制度とは言えど、今此処で廃止したら間違い無く暴動騒ぎだ。 私だって怒る。
生徒の士気が下がって名門校から転げ落ちるだけで無く、実琴が普通に襲われそうだぞ。

結局は姫の活躍を目の当たりにし、有定に上手く丸め込まれちゃったり。
そして、理事会の他の重役は全員がご存知で、姫経験者まで居ると言う衝撃の事実。
完全に外部と隔離遮断され一貫した姫社会だな。

こうなると、単に竜崎が可哀想に思えて来る。
でも、もう姫社会に足を踏み入れた以上、後戻りは出来なさそうです。
有定が理事会に入るのも遠い話では無さそうです。

●プリンセス・プリンセスD

コメント (2) トラックバック (0)

■デン : 2006年06月09日 02:02

俺だよ! 久しぶり~~~来朱 日本に行くつもり。。。 会いましょう。俺のホムに電話番号書いて~

■BEH : 2006年06月09日 03:47

うおおおマジですか?!逢いましょうぜ!でも電話番号は書きたくないぞ。
お土産はこれが良いなぁ。 ttp://event.ragnarok.co.kr/ragost/info.html

◆2006年05月26日 (金) ケロロ軍曹 第111話

 単なるお泊り会なのに、いつからパジャマパーティーだなんて呼ばれる様になりましたか。
デザートをスイーツと呼ぶみたいな違和感が。

小雪にまで嫉妬するギロロ。 まぁ、普段の行動を考えればおかしくは無いか。
しかし、てっきり百合だと思っていたのに、ただの天然だったのは意外。 思わせ振り過ぎだろ。
二人の妄想っぷりが笑えるが、夏美がCに付いてどう説明したのかが気になる。

後、お風呂シーンはカットしないで下さい。

ハットリ君みたいな寝方をする小雪にニヤリ。 きっと幼少の頃は、朝起きると布団に十方手裏剣が。
でも自宅では普通に床に布団敷いて寝てなかったか。 まさか寝顔を見る為か。

●いきなり団子詰合せ(伊藤ハム)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月27日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第08話

 どう見てもルリルリなデーモン・デコ人形。 多分声も南央美かと。 最近出番無いけど。
XEBEC遊び過ぎ。 名人さんも反応するな。

後はワイリーが久々に登場した位で、特に大した事は無しかな。
「さんは要らない」も来ないし。 クロスフュージョンのバンクが変わった気もするけど。

ロッキュマンが又、光博士の事を「パパ」と呼んでた事に大興奮です(*´▽`)
よーしパパ何でも買ってあげちゃうぞー(*´▽`)ハァハァ

●ロックマンエグゼ ストリーム OP「Be Somewhere」(Amazon)(Neowing)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月28日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第09話

 前半の煮え切らないラブコメが堪らない。 もうニヤニヤ。
より一層デフォルメされて、色が濃かったり顔付きがくどい作画だったが、私は好きだ。

ただし、悪夢魔法が掛かってから後は、単に笑うだけだったな。
ウサミミ仮面による強引な盛り上げと解決をパターン化させるつもりなのか。

はりねずみ君にまで応援される小暮。 色々と大変ですね!
潤と共通の敵を見出して意気投合するのは良いのですが、会話が実に中学生らしい次元の低さ。
それと、「柊様」と言ったら柊様以外に居ません。 潤はあくまでも潤。

小暮と歌ちゃんとの仲を取り持つ為に、陰ながら支援する潤。
しかし流石は空気と言葉の裏が読めない男。 結果、夜這いと覗きに間違えられる可哀想な小暮。
本人がその気なら結構羨ましい状況だと思うのだが
もし本当に小暮にそんな度胸があったらフラット君は苦労してません。

真菜の言う通り、二人の遣り取りは確かに見てて面白い。 若いって良いですねぇ(*´▽`)ニヤニヤ
しかし、もどかしい。 このもどかしさこそがラブコメの真髄。

悪夢魔法に掛かった小暮に連れ回される歌。
まぁ二人で京都の名所を観光したと考えれば。 文字通り駆け足だけど。

そして、疾風の様に現れて解決するウサミミ仮面。 すっかり馴染んで来てるのが哀れだ。
でも、京都でのコンサートを中止にした柊は酷いと思います。 いや関係無いけどさ。
歌ちゃんからのプレゼントはある意味罰ゲーム。
完璧無敵の柊も圧倒されると言う、人間らしい一面を見せてくれます。

後、小暮は意地を張るのは歌ちゃん相手だけにしとけ。
クラス全員が知っていても、潤は言葉を額面通りにしか受け取らないぞ。

●おねがいマイメロディ タイトランチボックス(イーエストイズ)
関連:おねがいマイメロディ 小物入れ(イーエストイズ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月29日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第17話

 遅れ馳せながら、舞バージョンでの母の日を意識したお話って所かな。
まぁ、母親に感謝って感じでは無いけれど。

舞の母親は考古学者で、仕事以外は不器用である。 私生活に於いてはドジっ娘と言っても良い。
もう一つの母親像として、歳の離れた友達の様な関係を描いていたんじゃ無いかな。
勿論、芯の強い部分もあり、親らしい一面も覗かせている。

思い出の大事な埴輪なら、無造作に置いとかずに肌身離さず持っていろとも思う。
形ある物はいつかは壊れる。 満と薫の言う事も尤もだが、言葉は選べと言うか。
舞がムキになるとは珍しい。 それだけ見えない価値観を理解していると言う事だな。

咲ちゃん特製オムレツ再び(*´▽`)
見た目が良くなっているとはとても思えないが、可愛いから許す。

●本名陽子のLife is beautiful !

美墨さんの中の人のウェブログ。
顔を初めて見た気がするんですが、愛しの神野美紀似でとても可愛いのです(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月30日 (火) アソシエイトIDを新URLに対応させる

 Amazonがサイトのリニューアルなのかデータベースの再構築なのかは知らないが
和書やDVD等、一部の商品ジャンルに於いてURLの変更が行われている。

今までのURL:www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/***/
新しいURL:www.amazon.co.jp/gp/product/***/

10桁のISBN/ASIN番号は変わらないので、今までのURLを入力しても自動で飛んでくれる。
ただし、新しいURLに飛ぶ際にアソシエイトIDが消えてしまう。

参考:www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872572963/adequatedista-22/ref=nosim

この時、IDの後ろに付ける/ref=nosimを削除して
「この商品がクリックされました」のページから個別商品に飛べばIDは消えない。

参考:www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BHHYH4/adequatedista-22

このページのリンクを参考に、IDの前にref=ase_を付けると、新しいURLに飛んでもIDは残る。

参考:www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F0N93A/ref=ase_adequatedista-22

Amazonからの正式なアナウンスは無いし、突然URLが戻る事もあるので、自己責任で。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月31日 (水) 新URLにアソシエイトIDを対応させる

 一部新しくなったAmazonの商品URL。 個別商品に表示されるURLはこんな感じ。

www.amazon.co.jp/gp/product/***/xxx-xxxxxxx-xxxxxxx?v=glance&n=xxx&tagActionCode=**-22

v=glanceは良く判らない。
nはページ上部のタブ部分、商品ジャンルとサーチボックスに対応。
和書なら465392、DVDなら561958の様に、各ジャンルやカテゴリのURLにある番号を入れる。
組み合わせは自由に出来るみたいだし、削れば紹介している商品のジャンルが表示される。
tagActionCodeはアソシエイトIDで、これだけでも一応飛んでくれる。

参考:/product/B000FP2XSC/?v=glance&n=46883011&tagActionCode=adequatedista-22
参考:/product/B000FP2XSC/?v=glance&tagActionCode=adequatedista-22
参考:/product/B000FP2XSC/?tagActionCode=adequatedista-22

新しいURLは、まだシステム移行中と言った感じがするので
Amazonから正式なアナウンスがあるまで様子見して、今までのURLを使用した方が良いと思う。

アソシエイト・セントラルのリンク作成を使えば問題無い気もしますけど
ログイン無しで手軽にリンクが作れるのが魅力ですからね。

コメント (0) トラックバック (0)