◆2008年04月01日 (火) 新年度です

 今年もこの時期が来る度に慌しくなります。
ストックしてあるネタが古くなると使えないのよね。

●マイメロディ、改心する(U-CAST)

マイメロの新シリーズに合わせて。 一発で嘘と判る見出しがお気に入り。

●国土交通省道路局 道の駅利用案内

ネタが思い付かなかったので、ROADと検索して出て来る国土交通省の道の駅をラグナロク風に。

今年はプリキュアネタが出来なかったのが残念。
そして円谷がやり過ぎで堪らん。

●おばんですー、JIAFAでございます。まいどおおきにー(PressNetwork)
関連:今年のネタ解説

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月02日 (水) ケータイ捜査官7 第01話

 テレ東の特撮と言うだけで期待は高まる。 OPも良い曲だ。
昭和にこんなおもちゃがあった気がする。 すぐに思い付くのはゴールドライタン。
最後はケータイが合体して巨大ロボの頭部とかになるんですね!

意味無くマトリークスをした辺りから一気に特撮らしく。 初回から熱くて泣ける冨岡脚本。
ノーガードで最大攻撃とか堪らない。 5秒って結構長いな。
主人公の高校生ケイタもかなり可愛い。
と言うのも小細工の無い真面目さとか、少なくとも直球に見える演技。 すれてない。
自然体な雰囲気が非常に好感が持てる。

ケータイに捨てられる悪人、そして富士山に取り残される友人。
今回は1時間スペサルだけど、30分番組で一話完結とかしてくれるのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月03日 (木) 2008年 第1四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■仮面ライダー電王 全49話
面白。 近年のライダーには珍しく、明るくて馬鹿な展開に好感が持てる。
良太郎が自転車に乗ってるのに転ばない所が成長した。

■古代王者 恐竜キング 全49話
面白。 区切りは付けたけど最終回では無い感じ。 マルムの魅力。

■Yes!プリキュア5 全49話
名作。 ラスボスであるデスパライア様と戦わず対話で心を開かせるのがとても素晴らしい。 詳細。

■獣拳戦隊ゲキレンジャー 全49話
面白。 対象年齢を低めにした感じの戦隊。

■墓場鬼太郎 全11話
面白。 何だか良く判らないけど面白かった。 そんな感じ。

■キューティーハニー The LIVE 全25話
普通。 段々と暗い方向に行き、話が良く判らない印象。

■素敵探偵ラビリンス 全25話
普通。 繭樹キュンはとても可愛いのだが、主に振り回され話が飛躍し過ぎて滅茶苦茶な印象。
終わり方から察するに第2シリーズに続けたい気持ちは判りますが、正直厳しい。

■遊戯王GX 全180話
面白。 名キャラ・名場面を生み出し、最後は前シリーズ主人公が登場と盛り上がる要素が満載。

■魔法先生ネギま! 全25話
普通。 投げてないけど凄い投げっ放し。 もう結構です。

■DRAGONAUT 全25話
普通。 今期の最終回は精神論ばっかりな気がする。 ギオも地球で暮らせば良いのに。

■爆丸バトルブローラーズ 全51話
面白。 成長するモンスターとバトル中に新カード生成がゲームシステムを破壊。
更に話が飛躍し収拾が付かなくなった気もする。 子供達に対し、親の存在の描かれ方が良い。

■逮捕しちゃうぞ フルスロットル 全22話+番外編
面白。 永遠に縮まらない関係と思っていた美幸と中嶋が、まさかの素敵ラブコメ。

■デルトラクエスト 全65話
名作。 劇中に出て来る日本語の文字が世界観を壊しかねない感じだが、冒険物として楽しい。
主人公はリーフだけど、勇者はクリーでヒロインはフィリです。 ジャスミンはお色気。 詳細。

■流星のロックマン トライブ 全21話
面白。 もっと時間が欲しかった! 惜しい!
26話構成なら最後の戦いもエピローグもじっくり出来たのに残念だ。 詳細。

■BLUE DRAGON 全51話
普通。 続くにしても、凄くあっさりした終わり方。 戦いは白熱したけど不完全燃焼な印象。

■おねがいマイメロディ すっきり♪ 全52話
名作。 尺が短くなった時は残念に思ったけど、大切な作品に変わりはありません。
歌ちゃんと駆のラブコメが要所でしっかり育まれて行く様が楽しめる。 詳細。

■ロビーとケロビー 全52話
駄作。 鍋外道。

■獣神演武 全26話
面白。 大団円ではありますが、ちょっと無理がある様な。

■バンブーブレード 全26話
名作。 部活動が中々メインに来ないもどかしさ。
新キャラが出て終わったけど、千葉達が卒業したら面白さが半減してしまいそうだ。

■ARIA The ORIGINATION 全13話
名作。 限り無く殿堂入りに近い、素晴らしいエピソードの数々。
随分悩みましたが、シリーズを通して名作。

デュエル・マスターズ ゼロ(全25話)は垂れ流しに付き評価せず。

関連:2007年 第4四半期 終了番組評価
関連:2008年 第1四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月04日 (金) きらりん☆レボリューション 第103話

 OPは良い。 イントロとそれ以外でメロディジャンルが違う気もするけどまぁ好き。
何処と無くジッタリン・ジンの「夏祭り」をWhiteberryがカバーした奴を思い出す。

本編の3D化ですが、きらりだけは今までOP等で動かしていた分、頭一つ抜きん出ている印象。
逆に村西社長は顎と首の部分とか、腕の細さや丸さがかなり変。 素材が足りない。

そしてSHIPSが声変わりをしている衝撃。 見るまで知りませんでしたよ。
ワールドツアーに行くって事で厄介払いされるのかな。
しかし、宙人は単独でアメリカ渡ってた癖に世界進出に不安を感じるのか。

第2のきらりを探せって事で更に増える棒読み。
この女2人は当然音読で、聞いてて辛い事は確かなのだが、意欲らしきものは感じている。
当然、今は技術が無いから空回りしている。 そしてEDで判明する雪月花。

きらりは後輩が出来る事を楽しみにしている様だけど、きら☆ぴかの活動実績はスルーですか。
ひかるに対しては何故か甘い評価をしてしまうけど、可愛い棒読みだったんだよ!

単に3DCG化しただけならこんなにダメージは負わなかった。 特にSHIPSは心臓に悪い。
来週から命削って実況だな。 それでも見ずには居られない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月05日 (土) トミカヒーロー レスキューフォース 第01話

 リュウケンドーに続くタカラトミーと松竹の特撮。 提供にJAF。
世界観は冒頭で説明、導入から先は一切省かれている為、「こう言う物だ」と納得せざるを得ない。
配属されたばかりの新人がR1を名乗ってるし、訓練課程も日時を経過したとは思えない。

変身アイテムはDSとカード。
基地と言うか何と言うか、有事の際の都庁は変形合体してこんな感じになるんだろうね!
パトカーと救急車を格納出来る消防車って巨大過ぎる。
しかも基地から発進したのに基地と合体して丸ごと移動開始。 そりゃ空飛んでった方が早いけどさ。

殺陣やってる女性が上手いと思ったけど、その筋の人かな。 そして総司令は早見優。
安田大サーカスが絶妙に違和感が無い。 芸能人にしてはマシだなーと思ってしまえるキャラ勝ち。

戦う為では無く、救助する事が目的。 だけどその為には目の前の敵と戦う。
極大呪文で短期戦なら「じゅもんせつやく」になりますよね!
炎上した町全体を凍結させるファイナルレスキューは確かに危険。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月06日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第01話

 4年目に突入したと思ったら、時系列的には昔のお話。
はりねずみ君は説明役として便利だなと思う一方で、時間を超越した存在である事に気付く。

全体的に絵がCGと言うよりFLASHの様な感じで、無駄に滑らかに動くから違和感を覚える。
止め絵だと問題は無いが、マリーランドの住人と違い、人間キャラはバランスが不自然かなと思う。
きららの声は特に悪くも無い。

新シリーズは2本立て構成。 マイメロによるクロミへの悪意満載の嫌がらせは健在。
不遇の貧乏キャラで定着してしまったバクは過去でも内職。 バク兄弟の末っ子はバコの前の子か。
そして王様は宇都宮に何しに行くんだよ! 餃子か!

今年は壊れたトランペットの欠片を探してマリーランドを旅するのか。
登場キャラが全員一応ぬいぐるみと言う事になっているので
裸演奏芸のインパクトは望めそうに無いかも知れない。 まぁ、1年掛けて楽しもうかと。

それと、ウィーヴ20期の事業報告書によると
アニメ偏重だった事業体質を見直して、テレビ事業と出版事業の二本立てで行くらしい。
とは言え、アニメ放送枠は週1本体制だし、出版が好調の様には思えないんだが大丈夫なのか。
テレビ事業は、当面マイメロシリーズの1番組体制を維持するとの事。
まぁこれを手放すとテレビ事業無くなっちゃうからな。 マイメロが続くなら何よりだ。

●おねがいマイメロディ きららっ☆ OP「きらきらキララ☆彡」(Amazon)

ロボットアニメの様な閃光から始まるOP。
歌うのは高橋名人の妹として活躍し、Splash Starでお馴染みのうちやえゆかさん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月07日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第10話

 先週分のWebラジオ「CLUB ココ&ナッツ」の冒頭ドラマで、のぞみの蟹食べたい発言が可愛過ぎる。
のぞみはセラムンのうさぎ同様に普段は気にしないが、時折凄く可愛く思える時があって困る困る。
その後の三瓶さんの発言もかなり可愛い(*´▽`)

プリキュアのピンチに登場したミルキィローズは基本戦闘力が強過ぎだ。
暫くは月影のナイト様みたいに謎の戦士扱いだろうか。 スタッフクレジットも謎の少女。
声が同じだからって同一人物とは限らない。 我々を欺く罠かも知れない。

それから、ブンビーさんがローンを組んでいる事実。 何買ったんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月08日 (火) 活路か前轍か

 今期の深夜アニメには女性向け作品が多い。
児童向け作品に対して主要キャラの性別比が逆転する事を踏まえた上で
ハーレムアニメを男性向け、BL要素を前面に出すアニメを女性向けと位置付けする。
BL要素だけに注目して、女性向けが総てそうだと勘違いしてしまう危険もあるが
男性向けに対しても同じ事が言えるので、簡単な判断材料程度に捉えておこう。

今まで女性向けの作品が少なかったのが不思議だが
アニメに限らずヲタ業界は男性市場の方が目立つから、そこを目当てにした商売をして来たのだろう。

ところが、DVDが売れない事に関連して、ネットの評判と現実の売り上げの隔たりに気付いた。
言うだけなら無料であるし、特に注釈が無いと総て男性の発言と見なされる感じもある。
そして実際の男性の内、DVDを買うのはコアなファンだけでは無いか。
懐かしのロングテール論を持ち出すと、2割の男性が突出して買い支え、残りの男性は視聴で終わる。

しかし、同人的な観点から市場を牽引して来たのは女性の方が多い。
例えばコミケットで男性比率が女性のそれを上回るのは、深夜来場者とカメラ小僧位だと思う。
以前にアニメ放送本数が淘汰され、制作会社の吸収・合併が進むと予想したけど
その前に男性市場を見限って、金払いの良い女性市場に活路を求めたのでは無いかなと。

ただし女性市場は古く長く、そしてありえない事を妄想の糧にして来たので
既に用意されている公式カップリングにどう言う反応を示すのかは判らない。
何処か背徳的な行為だからこそ、表に出ずひっそりと内なる妄想を育んで来た訳で。
それに、作品が乱造されれば男性向けと同じ結果になりかねないだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月09日 (水) ケータイ捜査官7 第02話

 滝本との別れが既に過去の物となっていて悲しい。
そして、何かと故人を引き合いに出されて比べられても困る。

セブンの名前が指し示す通り、7機種登場するのだろうか。
がに股で走る姿が間抜けだが格好良い。 サポートメカのシーカーの動きは可愛い(*´▽`)

着信・装着・変身を合わせた感じの着身が馬鹿過ぎて楽しい。
分離は自動だけど着身自体は手作業。 そして決めポーズは大事。
チェーンソー付きの携帯電話も魅力的だ。 ケータイ同士のバトルも熱い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月10日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第02話

 デュエルをするのにわざわざバイクに乗る不思議。
レース形式にしても決着はLP勝負なので、考えるだけ無駄かも知れない。
ソリッドビジョンが無く精霊も居ないのに、モンスターが見えるのは演出上のイメージなのか。

政界財界を差し置いて、カード界が随分と権力を手にして来た模様。
デュエルはモンスターだけでは勝てないが、引きの強さがあれば大抵は勝てる。
それ以前に、自分のデッキに何が入っているのか把握していないのは問題だと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月11日 (金) きらりん☆レボリューション 第104話

 OPに3人でダンスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これが完全版ですか。 本編でもしっかりワンコーラス流すし、宣伝しまくりですね。

のえるって名前は七英雄を彷彿とさせる。 きらりによるアイドル勧誘大作戦。
きらりの変装を含めた高校潜入に付いてはもう何も突っ込まない。 考えるだけ損。
そしてサッカー対決で披露した若島津君ばりの三角跳び。 角度とか気にしない。

心臓に悪い棒読みですが、もう大分慣れました。 SHIPSはまだ辛いけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月12日 (土) しゅごキャラ! 第27話

 あむちん6年生で新たなるしゅごキャラ誕生の予感。
布団に地図を描いた様な場所にある卵は何処から生み出されたのやら(*´▽`)

歌唄にも天使のしゅごキャラが登場したけど、心の卵なんだから
存在してるって事は自分がなりたいと願う姿、その可能性があるって事だと思うのだが。
一刻も早く天使にキャラチェンジした姿を見たいですね。

改心して何処かへ消えたと思った二階堂が軽やかに復帰。 何故此処に居る。
そして新キャラは金髪ロングでロリ。 しかも辛辣毒舌キャラだー! この瞬間私には心の壁が。

あむちゃんのダイヤの卵が×たまになったけど、アミュレットハートで元に戻せば良いのでは。

●しゅごキャラ! ED「Kiss!Kiss!Kiss!」(Amazon)

今回から新OP・ED。 OPは一部歌詞継承かな。
そしてどうやらこの歌は私に気がある様だ。 だって告白されたし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月13日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第02話

 性格の悪いソララ王子とは、又厄介なキャラが登場したもんだ。
マリーランドと人間世界を繋ぐトランペットが壊れて、修復に都合良く1年。
そして相変わらず無責任な王様。

きららの携帯電話の写真と今のぬいぐるみ姿にそんなに違いがある様に見えない。
首があるか無いか程度だが、ソララが態度を変える程の違う様だ。

新おもちゃなのか不明だが、スターペンダントに空気読まないマイメロと即突っ込みをするきらら。
突っ込みのテンポ早過ぎじゃないか。 まぁ良いけど。

魚が空飛ぶのはまぁ願いを叶えたとして、そこから先の被害が実に現実的だ。
マイメロときららは何故か普通にイクラ頭巾被ってるし。
魚に食われるバクはバルーンファイトを彷彿させる。

変身バンクまでちゃんとあるのに変身するのはきららだけ。
マイメロの変身は役に立たず、主にきららが頑張る構図は今までと一緒だな。

流れ星の欠片でソララが王子の姿になったけど
一瞬でヒヨコに逆戻りしたのはバクの願いが相当強かったのか。

後半はバクと兄弟の涙の物語。 慎ましやかだが幸せな兄弟。
野菜炒めなんだから肉が無くても野菜炒めなんだよ!
ソララにまで虐げられるバクが不憫だ。 まぁ逆切れしてたが。

はりねずみ君のお手伝いに、アイキャッチに出てるチェリーとベリー登場。
ただ、ルロロマニックは悪魔キャラで、性格違ってる気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月14日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第11話

 スコヤスさん、じゃ無くてスコルプさんの最期。 変身した姿が逆に弱そうだ。
ブンビーさんとの奇妙な友情も良かった。 仲が悪そうでも肝心な所では気に掛けてたブンビーさん。
色々と苦難を乗り越えて経験積んでるから、ある意味先輩として。

ルージュのファイヤーストライクとアクアのサファイアアローの合体技も良かったが
ミントがエメラルドソーサーを盾代わりにしたのは驚いた。 そう言う使い方もあったんだな。

そして美味しい所は全部ミルキィローズが。 肘打ち一発でスコルプをKOって強過ぎ。
これから先、どんどんパワーインフレが加速しそうです。

ただ、おもちゃが何だか良く判らない。 絵の具のパレットか何か?
本編終了後に早速CMを流すのが王道。 先行ネタばれは良くないですからね!
ミルキィローズの正体はデスパライア様説を支持します。 私しか言ってない気がするけど。

又見てね絵に美香りんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
久し振り過ぎる! しかも凄く可愛い(*´▽`)

後、ナッツハウスの周辺が何も無さ過ぎで、店を開いているのか、そして客来るのか疑問だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月15日 (火) ソウルイーター 第02話

 椿が可愛いと言う事に尽きる。 ブラック☆スターの空回りっぷりはこの際どうでも良いのだ。
そして無意味に椿の入浴を覗くシーンはレイトショーに期待させといて何も無しだろ!

武器と職人と言う関係は、言葉以上の意味を持ってる気がする。
武器が人間の姿になるのは育てると言う設定が判り易いからだと思うが、存在的に同等の扱いだし。
何よりも風呂入ってるし。 まぁ、職人も普通の人間じゃ無いみたいだが。

変幻自在の上に変わり身までやってくれるんだから椿の武器性能はかなり良過ぎ。
それを生かす為の身体能力がブラック☆スターにあるからこそ、椿も信頼している様なのだが。
ちょっと従順過ぎる気もするけど。 椿に限らず、キャラが時々悪い顔になるのが面白いね。

ミフネはロリと言う事にしておこう。
無数の刀を配備して使い捨てても一刀流を名乗るのか。 結構好きだが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月16日 (水) ケータイ捜査官7 第03話

 ゼロワンのお茶目な部分は可愛さアピールですか。
ケイタに冷たい桐原はネットを信用しない人。 過去に何かがあって不信になった感じか。
言ってる事は正論の様だけど、取捨選択は自分の判断でしよう。

描写は無かったけど音で判断するに、サードのスピーカー装着も遅そう。
ケイタが超音波を浴びても苦しむだけで何もしなかったのは、犯人の攻撃意思か。
エージェントとしての仕事を目の当たりにしても前向きに考えるケイタが可愛い。

●ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7(Amazon)

溢れる物欲が抑えられない。 ウィルコムを捨てて電話を契約してしまいたい位に揺れています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月17日 (木) 2008年 第2四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■チーズスイートホーム
継続。 チーの可愛さは朝から至福の和みを提供させる。
●OP「おうちがいちばん」(Amazon)

■遊戯王ファイブディーズ
継続。 用語が一部変更になったので、デュエルがより意味不明に。 母音の無声化はしようね。

■ケータイ捜査官7
継続。 テレ東に素晴らしい特撮の歴史が又一つ。
学校じゃ目立たないケイタもアンダーアンカーに行けば格好良いし可愛いしもぅ。
OPがCDで発売されないのが残念だ。

■xxxHOLiC◆継
継続。 かなり久々なのに変わってないのは嬉しいよね。
四月一日と百目鬼の下らない掛け合いがとても楽しい。 しかし物語はいきなりシビアな方向へ。

■To LOVEる
継続予定。 触手待ちの見切り予定とも言う。

■ファイテンション☆テレビ
見切り。 特に言う事はありません。

■トミカヒーロー レスキューフォース
継続。 リュウケンドーに続くタカラトミーと松竹の特撮。 やり過ぎな救助方法を楽しむ。

■ペンギンの問題
垂れ流し。 ロックマンを返せ。

■デュエル・マスターズ クロス
垂れ流し。 前作に引き続き休憩時間。 レスキューフォースの実況を考えなければ9時起床可能。

■BLUE DRAGON 天界の七竜
継続。 ブルードラゴンに足が生えたらもう影じゃ無い。
クルックが消えたと嘆いていたらアンドロポフまでOPに出てたとは。
嘘予告は健在。 7匹のドラゴンは世界の神様なのか。

■おねがいマイメロディ きららっ☆
継続。 とりあえず続いてくれた事が嬉しい。

■絶対可憐チルドレン
様子見。 昔の何かのアニメに絵が似てると思ってたが、どうやらGS美神の様だ。
OPは下手と言う反応が多そうだが、私はこの歌と歌い方の妙さがかなり好きだ!
●OP「Over The Future」(Amazon)

■隠の王
様子見。 まさか釘宮目当てだけで見る訳にも行かない。
ショタが己の性格を武器にするとは! 本筋よりも小ネタにときめいて堪らん!(*´▽`)
●OP「CRAWL」(Amazon)

■ネオ アンジェリーク Abyss
様子見。 光栄はこれが終わったらコルダの続きをやって下さい。 そして男多過ぎ。
●OP「JOY TO THE WORLD」(Amazon)

■ソウルイーター
継続。 面白い。 ゲームみたいなCG。 鎌を使った戦い方が結構頑張ってる。 好きだ。
棒読みの女の子も許せるレベル。 音読よりマシ。 キャラの顔とか、何かに似てるなぁ。
●OP「resonance」(Amazon)

■ヴァンパイア騎士
様子見。 暗い背景に薔薇とか出るとヤマトナデシコ七変化を思い出す。
鬱展開にならなければ興味は湧くんだけど。

■モノクローム・ファクター
様子見。 マッグガーデンなら先にスケブの2期をやって欲しかったですね!
頭身低くなると何処かで見た絵で可愛いなぁと思ってたら、プリンセス・プリンセスでした。

■うちの3姉妹
継続。 マターリ視聴する感じで。

■図書館戦争
継続。 ストーリーを読んだ限りでは期待出来そうなのだが。 笠原可愛い。

■ソウルイーター レイトショー
様子見。 夕方版と大した違いが無いので、月曜に見ればそれで良い気もする。

■ゴルゴ13
継続。 まぁゴルゴ自体があんまり喋んないから問題無いかもね!
私の理想のゴルゴは小杉さんかな。

テレ東で視聴不可なのはネットゴーストPIPOPA。 プリキュアの裏なので。

関連:2008年 第1四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月18日 (金) きらりん☆レボリューション 第105話

 のえるはバターカップ属性(*´▽`)
こべには巨乳で何故かバストアップの画面が多い。 そして麻宮アテナの色違いにも見える服。
占いをCG処理で誤魔化すのはずるいと思います。

エリナの事務所移籍がかなり衝撃なんですが。 しかも独立なのに村西社長と普通に会話してるし。
SHIPSはツアーの準備に忙しそうですから無理に出なくても良いですよ。 寧ろ早く出掛けて下さい。

こべにが友達を拒むのは、何度も引越しを経験した為に別れる悲しさから。 この辺はありがち。
ただ、ドラマの監督がどうやって旧友を探してビデオレターを作ったのかは謎だ。
無理矢理過ぎるが此処は考えては行けない。 素直に感動しておこうじゃありませんか。

そんな訳で雪月花揃い踏み。 そして今週もアナタボシを本編で強烈宣伝!
しかし名前を平仮名で書くと文章が訳判らなくなるな。

■To LOVEる 第03話
直接言葉を交わした訳では無いけど、リトと春菜の気持ちの疎通が合ったのでそれで良しと。
はい三角関係終了。 美柑の状況把握能力と空気の読みっぷりはGJ。 ララ自体はどうでも良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月19日 (土) しゅごキャラ! 第28話

 新クイーンとジャックはガーディアンに馴染む気が無いのか。
×たまを元に戻すのがジョーカーの役目なのに
破壊したクイーンに失格呼ばわりされるのはおかしいと思う。
と言うか壊してたら秘密結社イースターと一緒だ。

あむちんが内外を含めた自分のキャラを見失ってる感じ。 気負い過ぎだね。
そしてEDのレースがちゃんと第2回になってる! 勝者はミキ。 これは持ち回りなのか。

■ゴルゴ13 第02話
提供BGMが素敵。 ゴルゴの凄さを説明しただけの30分だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月20日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第03話

 お話の時間軸が過去なのに、あまり気にしている様子は無い。
メロディキーはプロトタイプで誤魔化しつつも、呪文がすっきり仕様だし。
でも残念ながらクルミ・ヌイの登場は無理だろうね!

ケロちゃん歯痛に負けず、奥さんには負ける。
口の中に星の欠片が刺さってて良く破裂しなかったな。

Aパートで星の欠片を探して、Bパートはドタバタ。
きららの為にマイメロママンの用意した家は、まるでそのままおもちゃ化しそうな雰囲気。
枕がいきなり二つあるのはどう言う事でしょうか!
対して寝床の無いソララ王子に言い寄る大臣が微妙に怪しい(笑

牡蠣君は居たけど、はりねずみ君の出番が無かった。
お手伝いのチェリーとベリーは毎回アイキャッチに出てるのに!
はりねずみ君は作中一度だけハリーって名乗った事は忘れられています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月21日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第12話

 ミルキィローズの正体は美々野くるみでした!
そして美々野くるみの正体はミルキィローズ。 よし、何も問題無いぞ!
変身後の口上は演歌の歌詞みたいだ。

美々野さんはいきなり転校して来て、唐突に教壇に立ったもんだから
「この中にプリキュアが居たら、私の所に来なさい」とでも言うのかと思った。
のぞみとそれ以外に対する態度が違い過ぎる。 そして博識に見えて早くもボロが。

スコルプさんの次はネバタコス。 中嶋ランドバイソンさんです。
何故か部下扱いにされるブンビーさんは難儀だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月22日 (火) ソウルイーター 第03話

 おぱんつ! おぱんつが見えたのですよ! はいてる奴! ちょっとだけだけど!
夕方でこの快挙は、人の姿をした武器だからOKなんですね!

デス・ザ・キッドと言うか宮野は変態ばっかりだな。
リズとパティが臨機応変にお互いを魔拳銃として使い戦う辺りが良い。
充分戦い慣れている感じで、一見キッドの存在が不安にもなるが。 職人不要論。

ファラオとの戦いはもう王道なオチ。 どんなに出血しても気にしない。
そして今回までがプロローグと。 一応の登場人物紹介か。

■ヴァンパイア騎士 第03話
噛まれて生き延びてヴァンパイアになってしまって噛んだと。
となると噛まれたあの子もヴァンパイアに。 血が出過ぎでえろい。
普段外出してないのか、街中を歩く姿がかなり不安そうなのは、幼少時に襲われたトラウマか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月23日 (水) ケータイ捜査官7 第04話

 各地に点在する携帯ショップが裏でアンカーをサポートするって発想は上手い。
地味な様で露骨な販促だけど、各地に点在しているから便利だし納得。 響鬼の猛士みたいだ。
可愛い販売員のお姉さんとは別に、奥から偉いおばちゃんが出て来るのはちょっと面白かった。

ケイタの立ち振る舞い方が凄く自然で素直で可愛い。
ショタって歳でも無いんだけど、真面目で優しい性格の役どころとぴったりでとても好きだ。

どんな姿形をしてるのかも判らないペットロボットを探せとか無茶を言われつつ別の事件を解決。
セブンが隙を作っただけで解決したのは一般人ですけど。

オチは何故か外人と犬、と思わせて亀。 そりゃ見つからないよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月24日 (木) 当分は変則的な更新になるでしょう

 12日の朝からずっと落ちてた2ch SNSがようやく復旧しました。 過去ログも無事で一安心。
下書きのバックアップを取ると言うのも面倒ではありますが
これからは要所でOtabamixiにミラーリングしておこうと思います。

いやぁ、Otabaが過去ログ消えちゃうみたいだったのでmixiを頼ったんですが
良く考えたらSNSのアカウントはnanotyとかキヌガサとかとか色々あったの忘れてた。
仕様が違うので使い難いんですけどね。 mixiも何か重いし。

しかし、一旦サーバーが落ちると外部での連絡方法が無いってのは問題だな。
あるか無いかも判らない告知を待つしか出来ないってのは不安ですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月25日 (金) 街でのお買い物

 本日は朝から東京芸術劇場のリハーサル室で稽古。
役者が一人お休みなので演出助手が代役。 殆どの科白・動き・きっかけを把握してるのは流石。
そして最近は演じる事に味を占めて来た様で。 自分でやったギャグで噴き出さないで下さい。
良い歳したおっさんなのに何と言うユーモア。

終わって車輌費を預かって新宿。 UFJで手続き。
ついでにクレジットカードの申し込みもさせられたけどまず審査に通らないだろう。
入り口で接客してたお姉さんは新卒だろうか。 まだ勝手が判ってない感じで初々しいのう。

SPOT21でDDRをプレイしたら久々過ぎて隠し要素が山程出まくってた。
ソフマップでマウスを買おうかどうか悩んでやめる。 優待券の期限にはまだ時間がある。

ハンズで備品の買い物。 南口方面に行くのも久し振り。
途中、いつだかに話題になってたオサレなドーナツ屋がある事を思い出して見に行ってみた。
まだ行列が出来てて警備員とか居るし。 馬鹿じゃねぇのとか負け惜しみ。 でも食べてみたいの。

画材売り場でネオカラーと工具売り場で金具少々を購入。
もう少し見て回ろうかと思ったけど眠いしお腹空いたし疲れたので帰る。 徹夜だし。

笹塚のmeets.でお買い物。 車輪付き花台が再入荷されてたので2つ購入。
一時期100円ショップから根こそぎ消えてたのはまんレポのせいだと思う。

サミットでカレーが2割引だったので、ぷーりきゅあカレーにしてしてごっこ。 口には出しません。
後は洗濯と仕事の準備、仕事用にコーヒーも買わなきゃ。 5月のスケジュールも確認しないとね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月26日 (土) まるで過去からの手紙

 ライブドアHDからメール便が来まして、ライブドア株を1株138円で買い取ってくれる模様。
4株合計394円で買った私はお得の様に見えて、当時の手数料が合計900円だから意味無い。
手元に何も残らない分、損しただけみたいな。 まぁあれは参加する事に意義を見出したんで。

しかしこれは三菱UFJ信託銀行に株券を提出した人が対象。
そもそも我が家には株券が送られて来てないので、どうにもなりません。
どうにかする気も無いし。 何せ今まで忘れてましたからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月27日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第04話

 ひつじさんが寒さに震えるきららや風邪で寝込むクロミとバクの為に大活躍。
いつの間にかキャラクターデビューもしています。
だがマイメロはひつじさんを利用し過ぎだ。 執事じゃ無いんだから、鈴の音で呼び付けるなよ。

バクの声が本当に風邪気味っぽくて、中の人が健康ならかなり凄い。
ぬいぐるみなのに熱が出るのは気にしない。 里帰りってバクの家は近くじゃ無いのか。

クロミはバクが緩衝材になる事で暴走せずに済んでいると思う。
星の欠片が騒動を起こすのはプンプンと一緒。
巨大クロミに対しての、きららの美少女天使は語呂的にギリギリです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月28日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第13話

 新たなる敵は練れば練る程色が変わりそうなシビレッタさん。 怒ると超サイヤ人。
マクー空間を作り出す能力はともかく、何故ピノキオの世界なのか。
自身に付いて何も話さないシロップの過去を明らかにする為だけに鼻を伸ばしたのか。

のぞみの変身バンクで服が変わっていたのも、一枚絵だから楽だろうと思ってたら全員分。
くるみのバンクも変化してるし、何で此処に手間を掛けたんだろうと不思議な気分。

シロップがエターナルに付くかプリキュアと一緒にキュアローズガーデンを探すかで
ドリームはシロップを仲間とか友達とは呼ばなかった。 でも信じてる。

最後はココがシロップをナッツハウスにご招待。 はいはい大興奮で夜が楽しみですね。
そして素晴らしく素直じゃ無いシロップの反応。 ツンデレではありません。

美味しい所を持って行ってる自覚があるミルキィローズの正体は誰なんだろうね。 おタカさんかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月29日 (火) ソウルイーター 第04話

 ソウルは武器だけど普通に家に住んで寝ている。
武器と言う言葉の意味合いに戸惑うんだけど、職人とは種族が違うと考えれば良いのか。
死武専は武器自体も退学の対象みたいだし、職人も武器を育ててる割に立場は対等。

そんな事よりも、マカと同居してるって事の方が問題ですよ! 猫はどうでも良いですから!
マカはソウルに嫉妬と言うよりは、不純な現場を見て不機嫌になったと言う感じか。

補習授業でマカとソウルがゾンビになったシドに繰り出した魔女狩りが中々格好良い。
足を滑らした所までが可愛い。 おっちょこちょいな所も好きだよ。

ブラック☆スターもここぞと言う時は決めるんだけど、後が続かない。
その辺の馬鹿さ加減が良いんだけど、主に馬鹿過ぎるのが残念。 椿ちゃんに色々と同情したい。

ところで椿の次回予告での棒読みはマカに対する嫌味ですか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月30日 (水) 2008年度初日の事

 本日はケータイ捜査官がお休みだったので、先日迎えた今年度の初日の話でも。

日曜が東中神でゲネプロ。 舞台装置が傷んでる事は以前から制作に言っていたのですが無反応。
滅多に無い機会なので演出部にも見て貰ったのだが、まだ使えるだろう的な返事。
壊れてからじゃ遅いから未然に対処してくれと言っているのですが。

忘年会で相談した音響屋さんが心配して見に来てくれた。
しかし事務所が違う所に修理を依頼して機材も新調していたので、何だか申し訳無い。
そして本当に機材だけ見に来てゲネ観ずに帰って行った。 終わって討ち入り。

月曜は華麗に遅刻。 ちょっと情けないが、まぁ許容される時間内。
公演はお客さんが良かったせいもあって無難に終わる。
しかし、もたもたしない! もたもたなんて、してません!
会話は科白を順番に言う事では無くて、役が聞きながら考えた上での言葉の遣り取りだからね。
上演時間25分+55分を、私は目標タイムとして23分+52分を掲げる。

演出に細かく駄目を出されたけど忘れた様なので、次やる時に思い出そう。

コメント (0) トラックバック (0)