◆2008年05月01日 (木) 私はもう駄目だと思った

 下北沢6時45分発、平塚8時11分着の予定が7時半起床の大寝坊。
近年稀に見る絶望。 とにかく学校に向かいながら色々な事に絶望。

到着したのは9時半。 開演1時間前、既に仕込み終了。
穴は空けずに済んだけど、やろうと思ってた作業は碌に出来ず。

憂鬱な気分が落ち着いた頃に、制作から電話で演出家が来るとの連絡。
こんな遠い所まで来るって事は余程心配なのか。 だとしたら気持ちは判る。
役者が個性を出すのは結構な事だけど、お話を邪魔しちゃ意味無いよね。
私は台本持って来てないけどその辺は気にしない。
午前のステージを観て駄目出しして食後に小菅へ向かって行った。 他班は今日ゲネ。

午後ステ終了後は罪滅ぼしも兼ねて搬出に気合を入れる。
そして車に乗せて貰って町田。 何か凄い奴で新百合ヶ丘から下北までノンストップで行ってた。

帰宅したらペリカンの不在票。 ブルックスだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月02日 (金) きらりん☆レボリューション 第107話

 OPダンスに背景キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
流石に背景だけが間に合わなかったとは考え難いので
Milky Wayの活動開始に合わせて追加した感じだろうか。 ステージがより一層派手に。
先週はPV相当に丸々1曲流したし、番組で散々聴けるから逆にCD売れなくなるのではって感じ。

のえるとこべにの仲を取り持つ為に奔走するきらりは中間管理職の様だ。
ただ、3人とも勝手気侭な事を言ってる様にしか見えないが。

結婚式プロデュースと聞いてキノコブライダルを予想したのに普通だった。
いや、確保するのに一苦労な場所ばかりを思い付きで会場にするのは普通じゃ無いが。
可愛い顔だなぁと思ったらCGの合間に一枚絵があったり。 使い分けてるな。

■図書館戦争 第04話
人質になった司令、そして笠原。
電話で上手く居場所を伝えたりもしたけど、最終的には司令の義足に付いてる発信機が役に立った。
笠原の機転もそうだが、わざわざ警察が捜査に協力している事があまり意味の無い様にも見える。
まぁ最後は犯人を逮捕して連行してたけど。
見せ場は堂上の合図に笠原が気付いて呼吸を合わせたって所かな。 らぶらぶじゃんもう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月03日 (土) カレーは飲み物 その3

 こう言う記事を見ると何だか嬉しくなっちゃうね。

●「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』(WIRED VISION)

私は普段の食事でもあまり噛まずに飲み込んでしまうけど
カレーは特に勢いで食すので、米の消費が他のそれより多い。
だから、カレーは飲み物。 そして蕎麦は喉越し。

関連:カレーは飲み物
関連:カレーは飲み物 その2

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月04日 (日) おやきたる~都内観光超行軍

 両親がGWを利用して都内観光に来る事になりまして。
事前に何度かメールで遣り取りをしましたが、バスの到着予定時刻しか教えて貰えなかったので
私は普段通り、日曜朝の実況に勤しんでいました。 何があっても実況を優先している気もしますが。

10時半、両親から浜松町に着いたとの電話。 聞いてたのよりも随分早い。
私は実況を終えたばかりなので、向かうまでの間に希望してた東京タワーを観光してて貰う事に。

12時、東京タワーで合流。 馬鹿みたいに人が居る。
展望台のチケット売り場にそこそこの行列。 団体客も多く、やはりまだ定番スポットと言う事か。

はいてないローアングルをお楽しみ下さい。 両親は階段にチャレンジしてたらしい。

さて、この後の予定は聞いていない。 特に希望が無いなら浜離宮でも適当に散歩するか。

( -_r)y-~~「この後どうするの?」
J( 'ー`)し「赤坂サカスと皇居とお台場と池袋に行きたいワァ」
( -_r)y-~~「( Д)   ゚゚」

観光する気満々なら事前に言うべきだと思います。
しかも印刷して来た地図は縮尺がでか過ぎて道路交通情報ですかこれは。 そして他の下調べ無し。
目的地を頭に思い浮かべるだけでは計画性があるとは言えません。
自分用の地図を広域に印刷しといて良かったよ。 とりあえず池袋は諦めて貰う。

東京タワーから溜池方面を経てTBSへ。 テレ東も寄るべきだったよなぁ。 MAMも素通りだし。
そもそも赤坂サカスとは何なのか。 木下とかボリショイの仲間では無い様だ。
良く判らないまま通り過ぎてTBSの周辺を歩く。 やはり人が多い。

木々に隠れていますが気にしません。

そのまま皇居へ行こうとしたけど、お腹が空いてるし休憩も兼ねて昼食。
行列に並ぶ気は無いので、少し離れた焼肉屋に入ったら従業員が少なくて逆に待たされた。
今思えば赤坂で食事とか馬鹿げている気もするけど、皇居方面へ行ったら店自体が無い。

そして皇居へ。 国会議事堂を見つつ桜田門から入って二重橋と新宮殿を見ながら休憩。
もう結構な距離を歩いているので、広大な敷地を眺めるだけに。

勿論此処も観光客は多いが、何せ広いので問題無い。

馬場先門から出て東京駅。 八重洲口に回って都バスでビッグサイトへ。
本日はスパコミがあるので直通バスが出ていると睨んだ訳ですが、GW中は常時出ている模様。
とは言え、スパコミしか開催されてない有明に15時から向かう人等居る筈も無く。
終点まで停まらないから貸切バス状態です。

ビッグサイトに着くと、東京駅行きのバスに並ぶ人々。 やぐら橋の上は見慣れた光景。
いっそ休憩と称して会場内に入ってしまえば同人誌即売会に両親を引き連れて行った事になったか。

写真を撮り忘れたので前後関係と言う事で。

そこからパレットタウンへ。 ヴィーナスフォートの中をちょろっと見て混雑に辟易。
疲れたからお茶でも飲もうと言う事になるも、何処も行列。 何とかスタバで小休止。
両親にはテレビで見る複合ショッピングモールへの憧れと現実を味わって頂いた格好です。

ゆりかもめで青海から竹芝へ。
途中お台場臨海公園を見て、もしかしてお台場ってこっちがメインなのかなと思ったり。
実際良く知らないんだよね。 私のメインは有明ですから。

竹芝から浜松町へ。 丁度高速バスが来ていたので、両親を見送って17時。 私は18時帰宅。

本日の全行程はこんな感じ。 いやぁー歩いたねぇ。
何処に行っても混雑してる分、移動中だけは快適だったよ。 雨も止んでたし。

コメント (2) トラックバック (0)

■tarousan : 2008年06月06日 21:36

田舎暮らしのご両親が東京見物したいといったら、両親の意向以外 ここを観るといいよと計画を練ってあげるのもよかったのでは?。
僕とおかんと東京タワー的に。

■BEH : 2008年06月18日 01:02

出不精で家に居るのが好きな私にそれは無理かと。
行きたい人が行きたい所をあれこれ考えて計画するのが一番楽しいと思います。

◆2008年05月05日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第05話

 きららとソラぴがマリーランドの学校に通う事になった背景で
メインはサブキャラクター、特にリス君のキャラ立てのAパート。 弄られキャラ確立。
くま君は非情でフラット君が突っ込み役なのは変わらない。 クマバウアーは良く判らん。
親子丼を気に入るソラぴは見た目的に共食いだが、具材を知った所で変化は無いと思う。

マリーランドと人間世界の時間のずれは、ルミちゃんが時間を戻したり出来るので平気ですね。
記憶に付いてはどうなるかは定かではありませんが。

ホームシックになった割に、憧れの先輩に話がシフトしているのは一体。
美少女雪男ってOLのおっさんみたいだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月06日 (火) ソウルイーター 第05話

 シュタイン博士の事は強い職人と言うだけで悪とも敵とも言ってない。
何故こんな手強い相手と戦うのが補習なのか疑問だったが、あっさり騙された。
ゾンビのシド先生が他クラスの生徒をボコボコにした噂だけは引っ掛かるが。

マカの可愛いお腹にマジックで線を引くなんて酷いよね!
つるつるなのはぽんぽんだけですか!

まぁ、これでキッドが死武専に行く理由は無くなってしまった。
単なる早とちりだった訳だし。 それでも通うのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月07日 (水) ケータイ捜査官7 第05話

 人面犬、人面魚に続いて歩く携帯電話が話題になっているのはオカルト板ですか。
ヤフーっぽいアバターがあって、見るからに出会い系サイトみたいな作りでしたけど。

見ると不幸になるデビルK、それを回避するエンジェルKがセットなのがいかにも都市伝説。
噂が広まるだけ、セブンやゼロワンの目撃情報が結構あると言う事でもあるが。

優璃が不運に見舞われるのはゼロワンを見た事とは関係無いのだけど被害妄想が凄い。
そして何故かケイタを頼るのはラブコメですか(*´▽`)
ケイタは学校の外だと凄い存在感があるのだけど、それは物語の中心だからかも知れない。

エンジェルKとして呪いを解きに行ったセブンの姿が馬鹿っぽく、にやけた顔がかなり気味悪いぞ。
緊急時ならバディの指示が無くても自立歩行可能。 何処が緊急なんだ。
結構お茶目で天然な馬鹿なのかも知れない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月08日 (木) 地球滅亡へのシナリオ

 深夜に茨城県沖で地震。 かなり揺れが大きく、余震も続いた。 とりあえずメモ。

平成20年05月08日02時38分 8日02時31分頃 茨城県沖 M5.3 震度2
平成20年05月08日02時26分 8日02時21分頃 茨城県沖 M4.3 震度1
平成20年05月08日01時57分 8日01時51分頃 茨城県沖 M4.8 震度2
平成20年05月08日01時54分 8日01時45分頃 茨城県沖 M6.7 震度5弱
平成20年05月08日01時49分 8日01時45分頃 茨城県沖 M6.7 震度5弱
平成20年05月08日01時25分 8日01時16分頃 茨城県沖 M6.2 震度2
平成20年05月08日01時17分 8日01時09分頃 茨城県沖 M4.5 震度2
平成20年05月08日01時11分 8日01時02分頃 茨城県沖 M6.3 震度3
平成20年05月08日01時06分 8日01時02分頃 茨城県沖 M6.3 震度3
平成20年05月08日00時32分 8日00時25分頃 茨城県沖 M4.6 震度1

MMRに寄ると、大地震で海底からマグマと共に復活したアーキアが地上に降り注ぎ
人類は感染して滅亡みたいな恐怖のシナリオがありますが、事態はそれよりも深刻です。

ちょっと電波が悪いのですが、テレ東がCMにもテロを入れています。
去年から導入した緊急地震速報でしょうか。
深夜に限らずスタッフは足りてないし、報道が無いから通常放送なのがテレ東の魅力。
しかし近年こうしてテレ東が本気を出し始めました。
地球滅亡へのシナリオが着々と進んでいる事の表れかも知れません。 テレ東大好き。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月09日 (金) 図書館戦争 第05話

 笠原の両親来る。 最初の方から父親は感付いていたと言うか知ってた感がある。
仕事振りを試していた気もするけど、何度か母親には悟らせない様にフォローに回ってた感じだし。
笠原の気持ちを知る為と母親を説得させる為に来た様な。 そして堂上と逢って安心したと。

まぁそれよりも言いたいのは、笠原のスカートですよ。
見た目絶対スカートだったのに、ラックに載ってた本を崩した時だけズボンになるのはおかしい。
明らかにおかしい。 おぱんつが見えたって良いじゃ無いか! 可愛いんだから!
絶対スカートだったんだよ! なのに見えないのはおかしい! 寧ろ見たい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月10日 (土) きらりん☆レボリューション 第108話

 なーさんはきらりが手の掛かる弟子みたいな物なので、これ以上は不要だよな。
猫にしては珍しく回想を挟み、にーくんとみーちゃんの生い立ちが語られた。
そして先日のオーディションに繋がる訳だが、猫世界凄過ぎ。

にーくんは今時の人間でも中々見られない位に根性が座っている。
その甲斐もあって、のえるとこべにに引き取られたが、みーちゃんは多分何もしてない。
なーさんにしてみれば結局弟子にはなってないから良い厄介払い。

ついでにデビューもしたけど、トライアングルの音はかなり余計だ。
思いっきり邪魔してる気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月11日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第06話

 バクとソラぴの心が入れ替わる描写が思いっきりデジタル処理で手抜きしてるなぁと思った。
入れ替わる事自体がかなり簡単だったけど。
日頃の恨みへの反撃でも、バクを食ったら元の体には戻れないぞ。

王様と大臣も入れ替わった時点で、山程入れ替わって投げっ放しになる予感がした。
何故か人格と一緒にサングラスも移動。
王様の目になってるとは言え大臣がサングラスを外してるのは意外な光景だ。
大臣はマトモな王様をやるかと思えば、この頃から歪んだ超独裁。

元に戻って大臣は大臣見習いに降格させられたけど
王国転覆紛いの事をしてても一応大臣を続けられるのか。

ソラぴとバク十一郎の関係が築かれてしまいました。 それなりに続きそうです。
バク十一郎に頼まれたら嫌とは言えない! しかしちょっと間違えるとバコまんま。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月12日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第15話

 シビレッタさん童話世界シリーズ、ジャックと豆の木篇。
童話世界をモチーフにするのは電王にヒントでも得たのかしら。

冒頭でのぞみとりんに不穏な空気が流れてたけど、それ以上悪くなる事は無かった。
終始突っ走るのぞみを、りんがフォローする形にまとめている。
やっぱり放っておけないと言うか、何度呆れてもそれはのぞみの長所だから
嫌うどころか寧ろ好きな部分と諦めてる様な。 告白してるし、もう。

後、プリキュアは分断されてもあんまり戦力ダウンって感じがしないんですが。
二人居ないと変身出来なかった時と比べても。 敵を倒す必殺技はいつも独りで繰り出す訳で。
後は弱らせるのが目的みたいな。 どちらかと言うと、ミルキィローズが早くも戦力外通告。

鳥篭の中のパルミンはどう見ても逃げる気は無いみたいです。
何処かへ居なくなったと思いきや、りんちゃんの髪から出て来る辺りポイント高い。
そして女王はやかましい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月13日 (火) ソウルイーター 第06話

 キッドが死武専に通う理由はもうありませんが、きっちりかっちりな性格なので
一度言い出した事を曲げる訳には行かないと言う事でしょう。

まぁ今回は登校して実力を見せ付けた感じで、今までと比べると小休止な展開。
何と言いますか、ソウルとブラック☆スターの本来ならば熱い男の友情が馬鹿過ぎて興醒め。
単なる馬鹿なら良いんだけど、あざとくホモやるな。 容赦無いキッドの突っ込みはお約束。
後、ソウルは笑う練習が足りない。 きらりさんみたいだ。

キッドの魂の共鳴は、構えるまでが格好良い。 蹲踞して両腕を伸ばすのはちょっと。
どんなに凄そうな技でも目の前が見えてないブラック☆スターが素敵。 椿ちゃんはお母さん役。

死神様の魂が死武専を包む程巨大って事は、魂の大きさはイメージ的な物か。 
終わり方にちょっと昭和テイストを感じた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月14日 (水) ケータイ捜査官7 第06話

 瞳子と書いて「とうこ」と読むのは、マリみてで知りました。
頭の中では「ひとみこ」と浮かびますが。
こっちの瞳子は見てるだけなら微笑ましいけど、傍には近付きたくない駄目な大人です。

自分の恋の為に職権を乱用する瞳子の面倒を見るケイタの苦悩かと思いきや、事件に遭遇して解決。
結局は振り回されてるけど。 ケイタの方がお兄ちゃんみたいだ。

セブンの見せ場も少ししか無いのが残念。 しかし命令にはちゃんと反応する所が可愛い。
瞳子にそそのかされてセブンに命令出しただけなのに、ケイタまで怒られるのは可哀想。

瞳子の知らない所で事件発生して気付かないまま解決かと思ったら、ハッカー殴り飛ばしたよ。
この辺が一応はアンカーのエージェントたる所以か。 桐原が負けると言ったのはこの事か。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月15日 (木) 扱いに困る金

 先日、カスミから配当が送られて来ました。
株主総会では無く、取締役会で配当が決まるんですね。 総会は27日。

勿論、税も引かれぬ7円です。 又、肥やしになるのか。
口座振込み用の葉書が同封されていたので、次からは受け取れそうです。
優待が来ると判った以上、それだけで充分ですけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月16日 (金) きらりん☆レボリューション 第109話

 冒頭の何気無い会話を、きらりはしっかり聞いていた! しかも伏線だった!
毎回、概ね無理がある脚本だけど、所々が丁寧なんだよな。 変な所に拘ると言うか。

ドリンクメーカーの社長はわざわざこの為だけに歌を収録したのだろうか。
バックダンサーはクリーミィマミ変身前集団。

新製品を売り出す為の総てを任されるって、広報の立場がありません。
そして飲料同士を混ぜ合わせる飲み方は偶然美味しかっただけなのに公式見解として良いのか。
特に見た目が悪過ぎる気がするんですが。

のえるとこべにの睨む目が可愛かった。 そしてきらりに負けない食欲。
きらりパパンは良き父だよねぇ。

■To LOVEる 第07話
冒頭でネタばれ。 レンならくしゃみでリンになるべきだったな。 キャスト変わっちゃうけど!
放送出来ない映像の代わりにサービスシーンを流すと言うのは画期的だ。
そりゃ仕方が無いよ。 放送出来ないんだもんね! 湯気が多くて意味無いけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月17日 (土) 第6回アフィリエイト大見本市

 有楽町線の辰巳駅から有明まで歩いてみたら25分。
GWに来た時に地図を良く見たら大した距離じゃ無かったんだよねー。
特に東雲の交差点から先は良く知った道ですから。

13時10分頃、TFT到着。 受付を済ませて中に入ると、早くもHall 1000は人が一杯。
開始直後なので単に人が詰まっているだけ。
前回と同じ会場なので導線は失敗するだろうと踏んでいた。 受付から右へ進む人が居ないからね。

そんな早めの判断をしてHall 500、そしていきなり癒しカフェ。
モカを頂きながら貰った資料の整理とアンケート書いたり。 ガラガラなので寛ぎまくりです。

私は前回の経験を生かして、セミナーに重きを置かない事にしました。
広い空間で余所からの雑音が混じってれば、話に集中なんて出来ません。
なので、より多くのECサイトを回って話をして、ついでに物を貰う方に専念。

ただしECサイトセミナーは極力見て回ろうと思いました。 きっと物が貰えると思ったから。
まぁ担当者が覚えて来た事を延々と喋りっ放しって感じでしたけどね。
ホワイエでのPRタイムの方が、担当者を含めて小さなまとまりが出来ていたので話が聞き易かった。

今回良かったなぁと思ったのは、印刷ネット通販のグラフィックが用意してくれた名刺。
参加票に入ってて素早く取り出せてECサイトさん達と話すきっかけや区切りが作り易い。
自分の知らないECサイトの前に行ってもいきなりは話し掛けられないからね。
じろじろ見ててもしょうがないし。 逆にスタンプはちょっとねー。

ECサイトセミナー「ベルメゾンネット」
ECサイトセミナー「イトーヨーカドー」途中参加
ECサイトセミナー「ニッセン」途中参加
ECサイトセミナー「セシール」サイトを紹介しただけですよねー
ECサイトPRタイム「アイオーデータ」途中参加、抽選してないだろあれ
ECサイトPRタイム「ムトウ」担当の人、言葉選んだ方が良いよ!
ECサイトPRタイム「セシール」これが一番面白かったかな
Hall 1000の進行が一番遅れてた。

スタンプ☆ラリーde福引は気が付いたら時間過ぎてて出来ませんでした。
大抽選会は10番違いの人が当たってたんだよねー。 それは外れって言うんですけど。

終わって豊洲駅まで重い荷物と疲れた体で歩いてみたら40分。 勿論、夏の為の下準備です。
そしたら月島で人身事故で有楽町線ストップ。 仕方が無いので更に晴海通りを歩く。
まぁ東京駅行きのバスに乗る感じで歩いて銀座に行こうと。 月島駅、救急消防警察が一杯。
新富町駅から先で迷う。 真っ直ぐ道なりで四ツ谷方面まで行く筈なのに道がT字路で終わってた。

18時45分に有明を出て1時間45分、銀座駅到着。 21時半、帰宅。
夕食は東急百貨店通信販売 快適.Netで頂いたインドカレーです。
チキンカレー、鳥腿肉が骨付きで2つも入ってるよーん!
パックを触った感じがなんかごつごつしてるなぁと思ってたんだよ。
骨付きなので飲めませんが美味しく頂きました。 柔らか~。
デザートは大丸通信販売 Dmall.jpで頂いた烏骨鶏のプリンです。 滑らか~。

関連:第5回ECサイト大見本市&セミナー

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月18日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第07話

 弟思いのバクがソラぴを独りで食べる訳が無い。
だからバクは無罪だと思っていたのに、弟達を置いて独りデパ地下で試食三昧とは。

まぁ、ソラぴを食べる事自体に関しては否定出来ない。
そしてマイメロに弁護を頼むのも自殺行為だ。
きららの変身が検事でも弁護士でも無く探偵かよ。 そして懐かしい灰色の脳細胞。

有罪になったバクがバクの刑になってどうするんだ。 実質無罪な気もする。
バクの刑は相当なバク差別なのにバク一族は気にしてない不思議。

Bパートはソララの過去が今と微妙にリンク。
足で踏んで星を打ち上げるのは王子がやらなきゃ駄目なのか。

ミルクを生み出す乳牛ロボットはかなりの奇跡。 ロボットなら調整出来そうだけどな。
搾乳シーンはカスミンの柱えっちに通じる物が。 しかし生乳直飲みは危険。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月19日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第16話

 シビレッタさん童話世界シリーズ、ヘンゼルとグレーテル篇。
お菓子の家は勿論、練れば練る程色が変わるんですよね! お菓子の触手が素敵。

捕まったのがかれんお嬢様とこまっちで、ある意味良かったね。
これがのぞみとうららんだったら間違い無く食べてました。 捕まっても食べてるかも。
かれんお嬢様の立ち方が堪らなく可愛かった(*´▽`)

今回は、かれんお嬢様とこまっちの以心伝心っぷりが楽しめます。 科白も半分こ。
のぞみを出汁にしてシビレッタに鎌を掛けるとか!
真相を知らないのぞみに対して取り繕う姿も又可愛いのですよ。
敵に言われて大人しくしてる訳が無いよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月20日 (火) ソウルイーター 第07話

 ソウルがイタリアに来たとか言ってたけど、普段は何処の国での話なんだ。
死武専が現世にあるかどうかも良く判らないけど。 世界各国へ移動してるし。

魔剣を体内に隠すクロナは可愛いけど何処か変だ。 剣に口が付いてるのはSaGa2を思い出します。
マカとソウルも一度は魂を100個集めたんだから、実力は結構あると思うのですが。
クロナが強いにしても、マカの実践での判断が鈍い。 そんな感じで今日はもったり。
ソウルが武器状態でも出血するのが意外。 イメージ映像的な物かも知れませんが。

マカとソウルのピンチにデスサイズとシュタイン登場。 このコンビは期待出来そうな予感。
シュタインの実力は判ってるし、デスサイズもやる時はやるタイプだろう。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2008年07月06日 13:58

再び、失礼します
第9回調査を始めてみました 結果発表は2008/8/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

◆2008年05月21日 (水) ケータイ捜査官7 第07話

 ケイタがアンダーアンカーで給料を貰っている事実。
一応バイトなのか。 ケイタでさえ働いていると言うのに。

携帯電話と言えば携帯小説って感じで、昔ながらの文豪がジェネレーションギャップを感じるお話。
とは言え、今時原稿用紙に万年筆で書いてる方が珍しいと思う。

携帯小説の内容に関しては、文豪の言っている事が概ね正論であろう。
小説と言うよりは、単に一筆文の集まりな気がする。
縦書きの小説に顔文字は使えないから違和感を感じるのは仕方が無い。
セブン的にも訳判らん文章で嫌がりそうだけどな。

優璃のオフ会で集まってそれぞれ携帯を弄ってる様が凄く馬鹿っぽい。
これを見て携帯小説にあまり良いイメージは抱けないが、実際こんな感じかも知れない。

しかし話の展開は全否定では無く、時代の流れであり柔軟に受け入れようと言うメッセージはある。
時代に取り残された文豪に対するケイタの説得は一生懸命さが伝わって来る。

実際、文豪は落ちたし! すっかり毒されてて、昔のファンは受け入れられるのだろうか。

●ケータイ捜査官7 OP「WAKE YOU UP」(Amazon)

OPはCDでも発売されるみたいです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月22日 (木) 5月の取引

 木曜って特に書く事が無いと今更ながら気付いたので、久々に取引の話でも。
塩漬けに我慢を重ねていたウィーヴをこの前損切りしました。

ストップ高で望みを抱かせ、掴ませて落として暫く停滞とは良くある話。
ある程度含み損も解消されて来たので、厳しい事にならない内に手放したのですが。

何だか今週に入っても上がってましたよ_| ̄|○
つくづく相性が悪い銘柄です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月23日 (金) きらりん☆レボリューション 第110話

 村西社長に言いたいのは、きらりは中学生な筈だがキッズ部門では無いのか。

一般人が芸能事務所はおろか、収録中のスタジオにまで入って来る事にはもう何も言うまい。
8週連続本編OPを邪魔する辺りは明らかにギャグだけど。
みさきを心配する様から母親かと思ったら保母だった。

シンデレラで魔女役と言ったら非常に美味しい所ではありますが、そんなの幼児には通用しません。
そして衣装は着ないのに靴は何故か本物のガラス。 落として割る為にガラスです。

そこへ、きのこ妖精キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
シンデレラがいきなり大活劇に。 スリッパじゃ誰の足にも合うな。
きらりが即興で考えた話の続きは長過ぎ。 そして幼児達は段取り覚え過ぎ。
着ぐるみだと顔が見えても誰も気付かないけど、脱ぐと途端にばれる法則。
終わりを良くして総て良かった事にした気が。 のえるとこべには出番が無かったな。

EDが実写になったと思ったら、止め絵も新しくなってた。 これがかなり可愛い。
絶チルに似てる気がしたらキャラデザが作監。 ところで最後の方に出て来る3人は誰だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月24日 (土) しゅごキャラ! 第33話

 凄い適当なバンクとは言え、アイスを持ったままエルとキャラなり。 しかもエル主導。
この強引さと滅茶苦茶加減が超楽しい。

その他、止め絵の服装にはかなり気合が感じられる。
そりゃ委員長も好きになっちゃうってもんですよ!

ところで、唯世を盗撮しようとしたあむちんのキャラは、どのなりたい自分ですか。

●トルコ大統領が串本に 「エ号救難のお礼を」(AGARA紀伊民報)
関連:日本とトルコ、友好より深く 2010年にトルコで事業(AGARA紀伊民報)
関連:昭和60年、テヘラン(感動した、泣いた「レス」のガイドライン 保管庫)

いつ見ても素晴らしいAA作品。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月25日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第08話

 影が薄く目立たないリス君が星の欠片で不良に。
クロミーズ5を乗っ取り大暴走だけど目立ってる様なそうでも無い様な。 輝いてはいない気がする。

リス君との三輪車対決で負けたクロミの為に、きららがマイメロの三輪車を改造してたけど
無駄な物を取り付けて派手にしただけの様な気が。 余計に遅くなりそうだ。

結果はクロミの勝利で、負けて吹っ飛んだリス君は元に戻ったけど
星の欠片が原因である事は完全スルー。 リス君の一時の気の迷いって事にされてる。
そして、ソラぴの一瞬の変身も誰も見てないと言う。 こいつも実は影が薄い存在なんだな。

Bパートの美少女女教師は重複してますから!
ひつじさんの授業は高度過ぎであり、マリーランドで最も怒らせてはいけない相手だ。

この日は朝から引越しの手伝いでしたけど、大雨だったので実況。 寝過ごした事になっています。
引き続き絶チル実況と言う所へ再度電話が来たので諦めて行きましたけど。
行かなきゃ良かったって感じの仕事量でしたけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月26日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第17話

 どうしろと言うのだ。 ストーリー構成的に黒歴史だろう。
たむけんの出演経緯をニュースで知ってから非常に腹立たしかったのですよ。
私だってプリキュアは大好きなのに、どうして私にはそう言うお話が来ないのか。
大体たむけんって何処の誰で何やってる人なんだか。 酷い方の大人の事情ね!

本編は思いっきりマイクに向かって棒読みしてましたが出番は多め。
プリキュア達の見せ場もそれぞれ少しずつ。 と言うかブンビーさんがやり放題。
ケーキ騒動の時みたいな展開かと思ったけど、実際ブンビーさんが盗んでるし。

ネタのオチが逆転の鍵ってのは良かったんだけど、プリキュアの正体がばれてる!
しかも秘密にする筈が、腹芸でお茶の間にプリキュアの名前が大露出。
美香りんが見てたら憤慨するぞ。 ココとナッツは隠し通せたけどな。

良い話だった事も、たむけんの為に用意された脚本丸出しな為に逆に腹立つ。 後味も悪いし。
何で東映が此処までしなきゃならんのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月27日 (火) 劇団離風霊船 IRDX-F

 昨日の話ですが、ソウルイーターを実況後に下北沢へ。
スズナリの自由席は、やはり尻が痛い。 でも間近で観たいんだよねぇ。

家族とロボットともう一つの無かった事にされた人格。
同じ人生を歩ませれば同じ運命を辿るだろうか。
これはロボットだけでは無く、クローン技術でも同じ事が言えそう。

ロボットをパートナーってのは言い方は悪いがペットみたいな。
罪悪感が芽生えるのはやはり使い方の問題かと。
なまじ人間と同じ姿格好をさせているから、そう言った感情も出て来るのだろう。
ロボットの生みの親と言えばやっぱり天馬姓ですよねー。

ロボット達が過去の凶悪犯罪を再現しようとした所で
わざわざ事件発生の年月日まで内容に付け加えてて、覚えるの大変だっただろうなぁと思った。
場面は危機的状況だけど科白が凄く重要な訳じゃ無いから余計に気の毒。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月28日 (水) ケータイ捜査官7 第08話

 ケイタと桐原29歳の、見えない敵との戦い。
突っ込み所の多い敵だなぁと思ってたら遊ばれていた模様。
何故ケイタがあの場所に入って行けたのかも、誘導されたと考えれば良いか。
ただし、セブンが爆竹地雷を踏んでたら危険だと思う。

スピーカー着身が凄く格好良い訳ですよ。 頭部はそっと付ける所もポイント高いね。
圏外になってもコンセントを通してバディ同士の通信が行えたりと対策もしっかり。

バディ同士のダイレクトリンクは禁止。
それを破ったセブンとサードによる共同作業の描写がかなり恐ろしい事に。
桐原が初めてケイタの名前を呼んだ感動的シーンも吹っ飛ぶ位怖い。
暫くところてんは食べられませんよ。

しかし、セブンのイニシエイトクラックシークエンスは
何でもかんでも5秒でハックして元通りに出来るんじゃなかったのか。

ケイタが元気で桐原が死にそうなのは、先に気絶した分ガス吸わなくて済んだって事か。
ダイレクトリンクを行った桐原に懲罰が下ったけど、元々はケイタが言い出した事ですけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月29日 (木) 優待ウハウハ大作戦・危険な錬金術篇

 カスミから株主優待が来たんですけど、かなり危険な事が書かれていました。
カスミの単元は1000株で優待は買い物割引券。
ですが、議決権行使書こそ送られて来ない物の、単元未満でも優待を頂く事が出来ます。

1株を数百円で買って、送られて来る優待券は1000円毎に100円引き券が30枚。
この時点で会社には良い迷惑な気もしますが、一応は店で買い物をすると言う免罪符があります。

しかし今回、近隣に店舗の無い株主への配慮として
優待券を丸ごと返送する事で、お米と交換してくれるとの表記。
数百円の投資が3000円分の割引券になり、更に2000円相当の米に変わるって
これは誰が考えても危険な錬金術です。 会社が損するだけみたいな。

まぁ、こんな事で傾く様な会社では無いと思いますが
株主に足を引っ張られる様なサービスは過剰と言えるのでは。
私の様に1株しか持っていない人が稀ならまだ良いですが
そうで無くても優待目当てに株を買う人なんて山程居る訳ですからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月30日 (金) きらりん☆レボリューション 第111話

 今更悩むこべに。 何に悩んで元気が無いのか、理由が良く判らない。
まぁ自分に自信が持てないって感じだと思うが。

青柳鉛子は音で聴くと訳が判りません。 見た目で誰なのかはすぐに察しが付きますが。

のえるも影でアイドル特訓をしていた。 現場で見せた成果は努力を実力に変えた結果。
自己流なのか、物凄くおかしい特訓だけどね! でも可愛いの!
そしてちょっとずつだけど、こべにも成長して行く。 ところで、のえるメイン回はまだですか。

■図書館戦争 第08話
最初の査問会議を録音した様子を皆で聞いてる所が非常にポイント高い。
どう聞いても恋人同士な、甘々でデレデレな会話が堪らないですね(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月31日 (土) 魚類我が身の例

 何かのニュース記事を読んだのがきっかけで、月の食費がどの位なのか計算してみた。
私は確定申告の為に、収入と支出を全部金融帳に記録している。

5月の食費合計が14349円。
コンビニ、スーパーでの買い物と、外食や缶コーヒー含む。 米5kgの購入が2回。
まぁ、外食と言ってもファーストフード関係だし、それも稀にしか行かない。

煙草代は8240円。 煙草代の倍額までが食費の許容範囲とさっき決めたから、まだ大丈夫。

ところで、現在一部の私で大ブレイクな食べ物は煮干しである。
これには経緯があって、居酒屋でシシャモ、珍味でメザシを経て
よくよく考えたら出汁取る煮干しの方が小さいけど内容量の差でお得だと言う結論に達した。

勿論味はあっさりしているが問題無い。
きびなごは駄目だった。 小さ過ぎて何食ってるか良く判らない。

意識しないと魚を食べていない事を常々思っていたからな。
それにしたって焼き鮭とかシーチキンとか。

ただまぁ問題は、おやつ感覚なので塩分もそうだがナトリウム摂取し過ぎてる気がする。
高血圧とかになったらガクガク。

コメント (0) トラックバック (0)