◆2005年02月07日 (月) ~I am 外国人

 さて、BEHさん初の海外旅行となった訳ですが。
何か、成田空港って複雑ですね。 手続きが一杯あると言いますか。
免税店で煙草を少し買って行こうと思ったんですが、カートンでしか売ってくれなくて断念。
WestとかESSEとか555とか、巷では売ってない銘柄もあったのですが
それは帰国してから買えば良いと判断。 向こうでも毎日の様に買いますし。

変わりに本屋で買ったもの。

050207a.JPG

コミックス ふたりはプリキュア。
成田空港にあるとは思わなかった。 しかも1冊だけ。
これから出国するのに何買ってんだと言う話。
良いんです。 帰国したら保存用にもう1冊買うから。

フライトは2時間位だと思ったのですが
何か随分時間が掛かってました。 機内食とか出たし。

050207b.JPG

初めて食べる機内食。
味に付いてはこの際気にせず、素直に感動しておく事にする。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年02月22日 (火) ~みかんの島へ

 今日は済州島への移動日。
ソウルを出る時は雪でしたが、現地は心持暖かく降雪の後も無い。

済州島に居る間の宿泊は、コンドミニアムで御座います。 辺りに何も無いのです。

050222a.JPG

とても綺麗な海に面しているので、夏なら良いんだろうけど。

そしてお部屋は、3部屋を8人で使用します。
私は煙草を自由気ままに吸いたいので、居間で寝る事に。
オンドルのお陰で、室内はとても暖かいのです。

050222.JPG

航空チケット。 QRコードで読み取ります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月25日 (金) ~そして一時帰国へ

 いざ帰るとなると、面倒に感じるものです。 特に空港での手続きとか。
出国審査は以外にも簡単でした。 出て行く人はどうでも良いのか。

免税店で煙草を購入。 555です。
韓国煙草は税が安いので、わざわざ此処で買わなくても良いのです。
それに、カートン単位でしか買えないし。

23時頃帰宅。 手紙の量にうんざりする。
暫くしてバケから連絡があり、来訪。 ジャンプとマガジンを受け取り、土産話を色々と。

さーて、やる事が一杯ある気が致しますよ_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年02月28日 (月) ~いるぼんさらむリロード

 全然休んだ気がしないまま、出発になりました。
早めに成田に着いたので、展望場でリアルアタック25ごっこ。

最初は戸惑った各種手続きも、二度目ともなれば慣れたものですよ。

050228a.JPG

先日、プリキュアコミックスを買った書店。
新たに入荷した模様です。 私の他に買って行く人は居るんでしょうか。

050228b.JPG

少なくとも、この2冊は私の手元にありますが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月05日 (土) ~土曜スペサル「5時間電車男」

 今日は釜山からソウルへの移動です。

050305.JPG

釜山駅。

電車移動と言う事で、KTX(新幹線ぽい奴)に乗れるのかと期待していたら
「危険なので利用者が居ない」らしい_| ̄|○
で、特急みたいなのに乗ったんです。

050305b.JPG

座席はゆったりしていて、広め。 テレビとかも付いてる。

14時32分釜山出発で、19時18分ソウル到着予定。
最初の内は景色見たりして行楽気分だったのですが、なにせ5時間弱。
2時間寝ても、もう2時間おまけが付いて来るみたいな。
かなりのストレスだったと思います。 煙草も吸えないし。

やっとこさソウルに着きまして、そこから地下鉄で恵化へ。
何もかも皆懐かしい。 そして、もうすっかり常連気分でBIWON HOTELへ。

今日からは念願の一人部屋です!
夜更かししても大丈夫です! えっちなサイトも見放題です!

でも、テレビがアニメch映らないの_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月14日 (月) ~お帰り!

 ホテル出発は7時半。
しっかり寝ると起きられない可能性があるので、徹夜前提で時々横になる。
そんな訳で、寝たんだか寝てないんだか。

そして荷物が収まり切らずに発狂寸前。 何時の間にこんなに増えたのか。
仕方無く手荷物を1つ追加、手提げ袋に服を入れる事に。

9時過ぎに仁川空港に到着。
此処での荷物・身体検査はとても厳しい。 靴まで脱がされた。

さて、財布の中に残っている47000ウォン。
両替しても良いのですが、一気に金額が寂しくなる事もあり、使い切る事に。

とりあえず、免税店で煙草を買う。
韓国煙草は滞在中に殆どの銘柄を吸ってしまったので、何処の国とも判らない煙草を購入する。
カートン単位でしか買えませんが、沢山買うと妙に豪華なおまけが付いて来ます。

私が惹かれたのは
「以下の3銘柄の中から2カートン買うと、もう1カートンプレゼント」
凄い投売りです。

しかし問題なのが成田の税関。
煙草は国産と外国産、それぞれ400本(2カートン分)までしか免税の対象になりません。
私が3カートン持ち込んだとしても
おまけの1カートンは元々お金を払っていないのだから課税以前の話なのですが、その辺はどうなるのか。

免税店のお姉さんに聞いても判らないとの返事。 そりゃそうだわな。
税関に説明するのも面倒なので、素直に先輩に預かって頂く事にする。

そんな訳で煙草2カートン+おまけ1カートン、柚子茶、高麗人参茶を購入して、無事にウォンを使い切る。
凄い無駄使いをした気がする。

今回学んだ事。
お土産はコンビニで買った方が安上がり。 バラで色んな物が買えますし。

13時半、成田に到着。 税関通った直後に煙草の受け渡しとかしてて良いのか。
迎えに来てくれたバケの車で東京へ。

そして、渋滞を遣り過ごす為、赤門に焼肉を食べに行ったと言う。
日本での肉の薄さと値段の高さを実感してみました。

のんびりしてたら、帰宅が19時過ぎちゃったよ_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年09月03日 (土) ~はぢめての「また大阪か」

 ロックマンを実況して出発。
ショタでも無い奴が、ロッキュマンに手を振って貰おうとするな。
あれは私に「行ってらっしゃい」と手を振っているに決まっている。

芸能花伝舎で稽古。

さり気無くサロンに落語天女おゆいのポスターが。
落語芸術協会の事務所があるからですね。

稽古終了後、もうやんカレーを食べる。
美味いが高い。 量も結構あるので、熱斗君になったつもりで頑張って食べる。

15時半、新幹線で新大阪へ。 18時に到着。
大阪で降りたのって初めてだと思う。 乗り換えて豊中へ。

ホテルは一見華やかだけど、客室は古い。
ツイン部屋を一人で使用するのですが、部屋自体が狭い。 風呂とか泣ける狭さ。

でも、向かいにあるフィットネスセンターの入浴チケットを頂いたので、風呂はそちらへ。
風呂自体は銭湯みたいなものだけど、何故か温泉。
体重を量ったら60kgを下回っていた。 流石に痩せ過ぎな気がする。

風呂上りに、街中散策。 あんまり夜風は気持ち良くない。
夜も更けて参りまして、開いている店が少ない。
ゲーセンもネットカフェも見つからず。 TVパニックを覗いた位。
道端でたこ焼き食ってる人が居て、これが地域性かと一人で納得。

200円のかけそば食って、スーパーで明日の朝食の買出しとか。


見た事の無いプリキュアのお菓子を発見。
流石朝日放送のお膝元と、勝手に納得。

部屋に戻るとメールが来ていた。 搬入車両が又トラブルを起こして到着が遅れる模様。
本当に車を替えろと。 事故が起きてからでは遅い。
と言うか、既に事故相当のトラブルが起きているのだから。

関西での深夜アニメ感想は明日。
あれ、何しに来たんだっけ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年09月04日 (日) ~劇!一応歌劇団

 昨晩の深夜アニメ。
ギャラリーフェイクが関東より30分遅れで放送。 サラ似の幼女可愛い。
次回予告で爆笑、最近ガンソードで見た様なサブタイだな!

その後、鋼の錬金術師。 加えて、ローゼンメイデンと砂ぼうずの最終回。
もしかして私、結構良いタイミングに来た?

ローゼンはBパートしか記憶に無かったので新鮮。
砂ぼうずは初見、「ゆれる蜃気楼~」って曲が良い。
かなり面白かった。 皆口様ハァハァ。 また若本か。

3時半に寝る。
エウレカを見るつもりで目覚ましをセットしたけど、起きたらマジレンが終わりそうだった。

響鬼をちょっとだけ見て出発。 なんて生殺し。
こっちのキリヤはむかつくな。

昨日の宿、隣の部屋だったS氏曰く、出たらしい。
鍵が掛かっている筈のドアから、女性がやって来たとか。

私がギャラリーフェイク見ながらサラ可愛いよハァハァとかやってる時に
壁1枚隔てた隣で、S氏は一生懸命に読経を唱えていたと言う。

しかも、その部屋だけ額縁があったとか。
私を含む、他の部屋には無かった。 うわーがくがく。

9時半、宝塚ソリオホール到着。
13時半、開演。 良い空間を持った小屋だ。 声の通りも良い。

終了後、子供達からプレゼント。
おかき巻と言う、醤油煎餅にゴーフルみたいな甘い炭酸煎餅が巻いてある、かなり変なお菓子。

ばらして搬出。 電車で宝塚から新大阪へ。
多少の時間があったので、駅構内を見て回る。
お土産は買わないよ。 あげる相手が居ませんからね!

そう言えば、昨日スーパーでお土産に最適な物を見つけましたよ。
市指定のゴミ袋ってどうだろう。 かさばらないし、ご当地物だし。 ご当地でしか使えませんが。

17時40分、新幹線で東京へ。
帰宅して21時、そして大雨。 タイミング良かったなぁ。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年10月06日 (木) ~旅の様で旅じゃない

 今週はずっと仕事でして

朝出掛ける → 昼過ぎに仕事終わる → 夕方帰って来てアニメ実況
→ 夜寝る → 深夜に起きてアニメ実況 → そのまま朝を迎える

ずっとこんなサイクルを繰り返しています。
ところが此処へ来て、物凄く変則的なスケジュールが。

明日の学校は生徒数が多く、公演が2ステなのですが
それが何と午前中に2回やると言う暴挙。 8時45分開演とかありえない。
当然仕込みもしなくてはならないのですが
かと言って、6時半に学校が開いている筈も無く。

そんな訳で、本日は小平で公演の後、葛飾へ移動して前日仕込み。
亀有に宿を取って貰い、翌日7時半出発と言う事になりました。

何一つ喜ばしい事がありません。
本日は新番組が多いので、帰宅出来ない事が何より辛い。
しかも宿は旅館でツイン部屋なので、深夜にアニメ視聴も難しい。

仕事ですし、私も見た目は大人ですから文句は言いませんけど!

小平での公演を終えて新青梅街道を移動し、どん亭で昼食。 すきやきランチウマー。
ご飯の他に、卵もお代わり自由と言うのが素晴らしいね。

環七から葛飾、西水元の学校へ。
仕込みだけして亀有へ。

宿はビジネス旅館ほてい屋。
部屋に入ってまずテレビを付けた所で18時半。
食事の誘いを断り、ビィト視聴。 此処からはプライベートですから!

19時、風呂に。 このまま深夜アニメに備えて寝てしまいたい。
しかし電車男スペサルのせいで寝られない。 一応、身体を休ませる為に適当に横になる。

電車男の開始時間が不安になり、確認の為メールで聞く。
送った3人全員に無視された時は切なくなった。

暫くして返信があり、それを確認して外出。
事前にテレビ視聴可能なネットカフェを探しておいたのだ。 実況無しで見るのは辛過ぎるからな。
旅館の門限が23時なのだが、23時半まで待って貰う。

ネットカフェの下見の後、ゲーセンでDDRを見つけたのでプレイ。
ぱらりば→あふろP→DROP OUT。 あまり汗をかかないようにBASIC。

で、ネットカフェに行って実況。
しかしPCが地雷。 30分程テレビ見てたらソフトがエラー起こして固まり、その度に再起動。
もう飛び飛び実況ですよ。 苦情言おうにも店員見当たらないし。
ライブパワー亀有店、何とか対処して下さい。

23時半、宿に戻る。
深夜アニメは帰宅してゆっくり視聴する事にして寝る。
相部屋の人に気を使う様な視聴の仕方じゃ多分楽しめないからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月28日 (月) ~遠州灘で青春を

 さて昨日、マイメロを楽しんだ後に出発しまして、新幹線で掛川、乗り継いで袋井へ。
宿近くのジャスコでキュアブラックのぬいぐるみをゲットしたり、スガキヤでラーメン食ったり。

そんで今日。 9時に起床して、袋井市西同笠の小学校へ。
仕込んで昼食。 今回の旅は、総て午前仕込みの午後開演なのです。

凄い豪華なお弁当、お吸い物付き。
静岡県の偉い人が一応公演を観に来ていたらしいよ。

学校を後にしたのが16時。 宿周辺には何も無いので、そのまま帰ってもする事が無い。
と言う訳で、ちょっと南下して遠州灘を見に行く。

丁度夕陽が沈みかけていて綺麗だった。
個人的には学校からそう遠くない距離にあったゲーセンに行きたかったが。

そして、行きに見かけた和の湯へ。
ホテルの風呂だと狭いし、しかも給湯に難有りなのだ。
ゆっくりと疲れを取り、ついでに本日はペイバックデーとかで、次回無料券も貰う。

帰りがてら、夕食をどうしようかで散々もめる。 と言うか全然決まらない。
結局焼肉屋に入り、ジャスコで日本酒を買って部屋で飲み。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月29日 (火) ~優しくしないで

 昨日は深夜に何故かアストロ球団 第二球(前編)を放送してました。
そんなに地域格差があるのかと。 静岡の人は楽しむと良いよ。

さて、本日の公演。
学校の先生方、あまり慣れていないのか、大勢でわたわたとおもてなしして頂く。
こっちが恐縮してしまいます。 優しさに慣れていない私。

お弁当が相変わらず豪華。 そして、何故か毎回支給される南アルプスの天然水。
事前に用意する様に通達があったらしい。 何でわざわざ水。

本日の宿は磐田なのですが、その前にもう一度和の湯へ。
昨日貰った無料券を使うなら今しかありませんからね。

磐田市に着き、うどん屋で夕食。 私は蕎麦を頂く。

ホテルは主に寝るだけみたいな部屋。
今回の旅、宿の手配は全部事務所なんだよね。 節約の仕方間違ってるだろ。
主催の教育委員会にさり気無く訴えれば、良い宿に変えてくれるかしら。

21時頃、荷物を置いて磐田駅周辺まで歩いてみる。

再開発に向けて商店街が死んでいる。
コンビニでお買い物して戻り、軽く飲んで寝る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月30日 (水) ~事務所の罠か

 8時に起床し、サービスのモーニングを頂いた後、朝の散歩。
9時半出発。 本日は実に歴史のありそうな小学校だ。

差し入れに、豊岡銘菓海老いも最中を頂く。
海老芋と言う芋があるんですね。

公演終わって浜松へ。 と言っても、宿は駅から随分離れている。
と言うか、何で此処に宿を構えたのか判らない。
浜松市なら何処でも良いと思ったのか。 それとも我々を遊びに行かせない為か。

とりあえずチェックインして、浜松駅周辺へ食事に行く。
餃子が有名とかで皆が餃子モードになったので、ラーメン屋で夕食。
正直どうでも良い。 そこのラーメンは美味しかったけど。

その後ちょっとだけ自由行動。 ゲーセンは見つけたが微妙。
ネットカフェに入るも、殆ど何も出来ずに終わる。

20時半、宿に戻って風呂に。 ちょっと飲んで寝る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月01日 (木) ~自然に囲まれ過ぎて

 8時半に起床し、9時出発。
西気賀まで1時間半の車移動。 どうしてこんな遠くに宿を構えたのか。

本日の小学校は、体育館のすぐ裏が浜名湖と言う凄い所。
近くには天竜浜名湖鉄道も走っている。 なんてのどかな場所だろう。
こんな時にデジカメの電池が切れてしまい、かなり悔しい。
控え室がPCルームだったので、LANをお借りしてメールチェック。

湖を挟んだ小学校の生徒達も来ていたのですが、観客数は合わせて300弱。
大型バス2台で事足りてしまう少なさ。

公演終了後、ちょいと足を延ばして竜ヶ岩洞へ。
16時半頃に到着し、コウモリに驚きつつ探検気分を味わっていたのですが
17時に閉まるらしく、途中から職員の人に追い立てられながら慌てて観光。

逆さの文字が水面に正しく映る、天女の鏡に感動。

帰りは浜松駅周辺で餃子を食べる。 美味しいけど、又餃子かよと。
ブームとかご当地名物とか、かなり興味が無い。
それに団体行動は苦手だ。 一人でうろうろ歩き回る方が好きなのだ。
プライベートが無いのはつまらない。 遊びたい時あるのよBEHさんも。 アイドルじゃ無いけど。

浜松駅のツリーを一瞬だけ見て、21時半に宿に戻る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月02日 (金) ~72時間だけ美人になれる魔法があるの

 7時半に起床し、9時出発。
本日は三ヶ日のホールでの公演。 昨日から無駄な往復を強いられているな。

近隣の小学校の3年生以上がこぞってやって来る模様。
ステージの間口が広く客席数も800と多いのですが、ほぼ満席の見込みだとか。

教育委員会の方も気さくで、小屋付きのスタッフさんも非常に理解のある方で
ホール自体もかなり良い環境だ。 ただ、舞台図面を寄越すなら尺貫法を使うと良いよ。

昼食のお弁当に刺身が盛られてて驚く。
食後は散策を兼ねて、天竜浜名湖鉄道の三ヶ日駅へ。

普段は1両での運行だが、今日はこれに乗って来場する小学校の為に2両編成。
線路ギリギリまで近付いて写真を撮る。 迷惑は掛けていないと思いたい。
ググって判ったんだけど、第三セクターなのな。

公演終了が16時半、新幹線の浜松駅発車時刻が17時53分。 物凄くギリギリです。
三ヶ日ICから浜松ICまで東名に乗って、浜松駅へ。
買い物もそこそこに、もう時間ですよ。 誰だ切符取ったのヽ(`Д´)ノ

日曜には又、浜松へ向かいます。
当初の宿があまりにも不便なので、キャンセルして浜松駅周辺に泊まる事になりました。
今度こそ遊びますよ。

その前に、5日分のアニメを何とか消化しなくては_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月05日 (月) ~冷たい風、心は楽しく

 木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います。

昨日浜松入りしまして、ACT BOX in 浜松でポストカードを購入したり、ゲーセンを巡ってました。
宿が浜松駅周辺に変更になったお陰で、プライベートを満喫させて頂きました。 楽しい乗り日でした。

そんで今日。 8時に起床して、朝食バイキング。
公演は舞阪の小学校。 生徒数が700人近くで、それを1ステでこなすってんだから無謀だ。
風が強くて寒かったよ。

ところで、実家から連絡がありまして、メール便で送ったうなぎパイが粉々になって届いたらしいよ。
品名にちゃんと書いといたのに。 これはクレームになりませんか。

17時に宿に戻り、皆は温泉に行ったけど、私は部屋にネット設備がある事が判明したので以下略。
と言うか、もっと大々的に書いといてくれよ。 そうすれば昨日も雪の女王を実況出来たのに。

そして、まぁこれを見てくれ。

昨日プリキュア実況中に話題になってたんで、新宿で買っておいたのですよ。
で、結果なんですが。 まぁ、そう言う事だ。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年12月06日 (火) ~湖畔ですよ

 8時に起床して、朝食バイキング。
しかし仕込んですぐ昼食を出されるので、控え目に食べる。

本日の公演は小学校なのですが、観劇するのは高学年のみ。
体育館広いんだから、全員に観せてやれよとも思います。 制服だったから私立かと思ったよ。

公演終わって湖西の宿へ。

窓から浜名湖が臨める素敵な宿。 部屋は狭いけどな。
夕食を取る為、鷲津駅周辺へ。 居酒屋で飲み食いして、コンビニで明日の朝食のお買い物。
軽く部屋で飲んで寝る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月07日 (水) ~さよなら静岡民

 8時に起床、風呂に入った後に浜名湖周辺を散策。


鷲津駅前の最近話題になってるらしいホテル。
この辺に付いては、天漢日乗が詳しい。

9時出発。 今日は市民会館での公演。
5校合同で観劇だったのですが、どうやら4・5年生しか観に来ていなかった模様。
ホール公演ならではのお遊びとか、中々楽しかったですよ。

帰りは車。 浜松に来る時に新幹線の切符を払い戻していたのです。
16時半に鷲津を出て、三ヶ日ICから東名へ。
東名の集中工事と、浜名湖SAでのんびりし過ぎたのもあって帰宅は21時過ぎ。

さぁ、アニメ見るか_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月01日 (水) ~長崎は今日も羽田から

 雨なのは寧ろ東京だ。 しかも寒い。
だが、向こうでは荷物になるだけの気がしたので、コートは持たず。
バケの車で羽田まで送って貰ったので、楽々でした。

しかし、第二ターミナルの到着ロビーに三度も行ってしまう。
出発ロビーへの道が判り難いのだ。

此処で、柳家三之助氏のオールフライトニッポンを探しに、一旦第一ターミナルへ。
本屋でAFNを確認し、写真撮影。 これがデジタル万引きですか。
第二ターミナルに移動し集合後、更に本屋へ。 こっちの方が在庫はありました。

搭乗手続きをし、ANA FESTAでANAユニフォームコレクションを購入。
スープ付きで400円は高いな。

10時25分、羽田出発。 ベルト着用サインが消えると同時にPCを出して色々と。
2時間程して長崎空港到着。 そのままバスで長崎駅へ。
今日は移動だけでなく、ちゃんと仕事もあります。 今回の旅は、総て夜公演なのです。

15時半に会場集合と言う事で自由行動。
昼間の内に歩いておかないと、何も出来ないからね。
やる事と言ってもゲーセン巡りですけど。 DDR5thがあったのでプレイ。

長崎駅から夢彩都と言うショッピングモールへ。
フェリー乗り場とか見てたら時間がギリギリになったので
県庁の辺りから路面電車で長崎市民会館へ。 此処の文化ホールで19時開演。
終了後に子供達からクッキーのプレゼント。

宿はホテルニュータンダのツインを独り占めで。
部屋は広いしテレビが液晶だし机とかオサレだし。 モデムを貸して貰えたので軽くネット。
あぁ、もっと寛ぎたい。 時間が無くて寝るだけしか出来ないなんて。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月02日 (木) ~ヒトヒトマルフタ

 折角だからと、サヴァイヴの40話だけ実況に参加してました。

7時に起床しまして朝食バイキング。
給仕さんが所謂メイドの様な格好で可愛い。

9時にチェックアウト。 と言っても今日は諫早公演、時間はたっぷりあるので観光へ。
まぁ、長崎原爆資料館を観光って言うのはちょっと違う気もするけど。
ボランティアガイドさんの解説を聞きつつ、じっくり回る。
ただ長崎での惨状だけで無く、原爆に関する歴史や資料等が色々と。

色々と思う所はありますが、私は冷たい人間ですから。
感慨深くなったりはしません。

浦上天主堂も中を見させて頂きましたが
私みたいに信仰もお祈りもしない人間が、ただ観光目的で行くのってどう思われてるのかな。

その後は平和公園で平和祈念像を見て、江山楼で皿うどんを頂く。

観光は終わったが、仕事はまだ始まってもいない。
14時半、諫早到着。 文化会館の中ホールで19時開演。 子供等総立ちの場面があって面白かった。
終了後に有田焼のカップのプレゼント。 小夜食の五島うどんもウマーでした。

宿はイサハヤパークイン。
坂の斜面に建っている感じで、入り口が5階にある。
もう22時過ぎで後は寝るだけな気分なんですが、とりあえずちょっと歩いてローソンでお買い物。
でも、やっぱり寝るだけなんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月03日 (金) ~鉄優BEH

 8時に起床して朝食。 ホテルのロビーにある回線をお借りしてネット。
チェックアウトを遅めにして貰っているので、10時頃に本諫早駅周辺を散策。
隣は諫早駅と幸駅だそうで。 幸行きの切符とか素敵ね。 買わないけど。

トンネル出待ちで撮った島原鉄道。 チャンスは一度きり。

11時に出発し、諫早湾の干拓現場を見に行く。
ムツゴロウさんが大量に亡くなられた場所。

そこから引き返しつつ佐世保へ。 13時、佐世保駅到着。
他の人達は遊覧船で九十九島巡りをして来るらしいですが、私は独り自由行動。
団体行動が苦手と言うのもありますが、明日は出発が早いので街を歩くには今日しか無いのです。

駅からシーサイドパーク、アーケード街をひたすら歩く。
商店街自体も大きいし、デパートもアーケードに面していてパッと見判らなかったり。

ジャスコの陰に隠れて探すのに苦労した松浦鉄道の佐世保中央駅。

郵便局で地域の記念切手を買おうと思ったのですが、そう言う物は無いらしい。
手紙を送ろうと思って、長崎原爆資料館で絵葉書を買ったのですが
それ以前に、出す相手の住所が誰一人判らない事に気付きました。
とりあえず普通切手を買って実家に出す事に。

16時小屋入り。 アルカスSASEBOのイベントホール。
小夜食で出た恵方巻を噛み切らない様に一息で食べたら喉に詰まりそうだった。
と言うか、公演中ずっと喉が痛かった。 海苔メーカーは正月に続いて老人を殺す気か。

公演終了後に子供達から焼酎のプレゼント。
そのまますぐに交流会に移ってしまい、しかもかなりグダグダでどうしたものやら。
普通に客出しをするならまだ判るんですが、座って囲まれて質問タイムとかはちょっと。
せめて着替え位はさせて頂かないと風邪引いてしまいます。

宿はすぐ近くのレオプラザホテル。
LANが常備されていてネットも出来る。 出来るのに眠いし時間が無い( ´Д⊂ヽ

あ、佐世保バーガーは色々なお店があって、悩んでる内に食べ損ねました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月04日 (土) ~PCを捨てよ、奄美に触れよう

 7時に起床してTFギャラクシーフォースを見る。 まだやってるのか。
実況に参加してみるも、誰も居ない。 しかし、何時の間に西日本実況板なんて出来たんだ。

佐世保の土曜朝アニメはトランスフォーマーとウルトラマンマックスのみ。
ウルトラマンは見ないし、朝食の時間なので食事に。
関係無いが、海においでよ!ばりすご☆ボイガー7もやってないみたい。 実況したかったのにな。

8時出発。 外に出ると、なんと雪が降って来た。
粉雪と言うのか、綿か埃でも舞ってる様な、とても小さな雪。
高速に乗ると、どうやら昨晩から結構降っていた様で、あちこちの山肌が白く都こんぶ状態。

途中休憩を挟んだりして、12時過ぎに鹿児島空港に到着。
九州の左半分をぐるんと回って来た訳だ。
此処で班責とお別れ。 車はフェリーで一晩掛けて行くのです。
空港玄関に足湯があったので、ちょっと浸かる。

13時25分、奄美へ向け出発。
小さい飛行機で、外が本当に近くに見える。 とても楽しい。

1時間足らずで奄美空港に到着。 生憎の曇り空だが、そんなに寒くは無い。
迎えに来てくれた劇場の方達と合流。 新聞社の取材があるらしいのですが
全員で行っても意味が無いので、二手に分かれまして、私は宿直行側へ。

宿へ向かう途中、劇場の方に気を使って頂いて、観光がてら山へ緋寒桜を見に。
ツツジの様な濃い色で、1月末が花見のピークの模様。 大分散ったらしいですが、それでも堪能。

そこからたまたま偶然の出逢いから、本茶峠の茶屋で休憩。
ちょっと茶を一杯の筈が、ぜんざいとか、うどんとか、おにぎりとか
らっきょうの漬物とか、黒糖焼酎「里の曙」とかを物凄くご馳走になってしまった。

●山小屋作り-2(奄美の写真散歩)

茶屋の女将さんの姉妹のサイトから。
手作りの、正に「山の中の茶屋」である。

17時頃、宿のホテルニュー奄美に到着。
取材を受けていた2人も同じ位に到着し合流。 何でこんなに遅いのかなんて言えないよね、アハハハハ。

部屋に入ってちょっと一服して、さて日記の下書きでもと思ったら、PCがエラー吐いて起動しない。
現状装備では何をやっても無駄そうだ。 朝までは普通に動いてたのに。
デジカメのデータとか日記の下書きとか入ってるし、何よりAz-E君からの借り物なのだ。
とりあえず現状をメールしておく。

若干欝になりながら、19時からは劇場の方達と交流会。
またもや凄いおもてなしで迎えて頂いた。 ご馳走だらけ。 2時間程飲んで食べてちょっとお話。
明日は宜しくお願いします。 期待に応えられる様、多分頑張るんじゃないかな。

で、21時過ぎに宿まで送って頂き、一旦部屋に戻ってから夜の街を散策。
奄美でもいいちこは売ってた。

ホテルのフロント横にネットコーナーがあったので多少巡回。
朝日系列は入る様なので、明日は部屋でテレビ見たら速攻で降りて来てログ回収を試みる予定。
しかしインスコ権限の無いこのPCではLive2chも入れられず、サルベージには時間が掛かると思われる。

そんな訳で、各方面に最後のお願いをして寝る。
言っておくが、私は必死だ。 これが私の息抜きなのだから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月05日 (日) ~うがみしょうらん、スプラッシュスター

 5時に起きて、鹿児島テレビのぽよ☆DANCINGを一瞬だけ見て再び寝る。
番組表ではアニメ扱いになっていたが、何だか良く判らなかった。

7時に起床して朝食。 マジレン、カブトを見て気分は最高潮。
そしてついにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

■ふたりはプリキュア Splash Star 第01話
シリーズ物であり、どうしても前作と比較しがちになってしまいますが
キャラと声が踏襲し過ぎと言いますか、もろ被ってるよね。
OP・EDはインパクトが足りない気が。 聴き慣れて来ると又違った感想になりそう。

コロ助はどうなんだとか思っていたら、ウザイナーとアクダイカーンはやり過ぎだろ!
決め科白も何だか時代劇っぽいし、凄いノリで来たもんだ。 必殺技で手を離しちゃ駄目だろう。
TAPの出番も作ってあげて下さい。

番組終了後、ホテルのネットコーナーに駆け込む。 とは言え、私が出来る事は少ない。
FTPソフトが使えないので、サイズの大きい動画ファイルは一時保管も出来ないのだ。
指を咥えて見ているだけとは、何とも悲しい。

1時間程ネットをして、街へ繰り出す。
アミューズメントPIAワールドでDDR Solo 2000を発見。
無駄に電気を食う為か、普段は電源を入れていない模様。
斜めの反応が悪かったので、4パネル中心でプレイ。

やはり此処は記念に観ておくべきだったか。

スーパーダイワで昼食とお土産用の黒糖焼酎を購入。
港を歩きつつ、部屋に戻って12時に昼食。 やっと寛げた気がする。

15時に小屋入り。 今日の公演は小学校。
大島新聞と南海日日新聞に記事が載った様です。
18時半開演。 終了後に子供達からお菓子詰め合わせのプレゼント。

21時半に宿に戻って、22時頃に風呂に入る。
23時頃から打ち上げ、同時に明日の予定を検討会議。 皆は目一杯遊ぶつもりの様だ。
そんなギチギチにスケジュール詰めたら疲れるだけだとも思うのだが。

私は一足先に帰るので、明日の朝はゆっくりさせて貰いますよ。

おまけ。 どう反応すべきか悩む。
この画像は諸事情により削除される可能性があります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月06日 (月) ~先取りの春、追い付いた冬

 10時、客室清掃員のノックで起こされる。
確か寝たのは3時頃。 目覚ましは8時にセットした筈なんだが。

そしてフロントから電話。 さっさと出ろと。
酒を抜く為にシャワー浴びて、荷物を整理してチェックアウト。

延滞料金取られちゃったよ_| ̄|○

朝から慌しくて、しかも金まで取られて超不機嫌。
頭が起きるまでロビーで一服。 折角の朝食券が無駄になってしまった。

11時頃に外へ出て、コンビニに寄って御殿浜公園で遅い朝食。
後はダイエーを覗いたりと、行動範囲を広げつつ街をうろつく。
海が近いせいか風が強いけど、まるで春の陽気だ。

商店街の一角にある休憩所、AIAI広場のPCをお借りしてネット。
教徒は偉い。 アイマススレで有名なのは伊達じゃ無いぜ。 見た事無いけど。

13時、ホテルに戻り皆と合流。
車で本茶峠へ。 一昨日の茶屋で昼食です。

山菜定食ウマー。 スロウライフですよ。
時間がゆっくり流れる感じ。 今までがヘイストだったからなぁ。
15時半頃まで超おもてなしを受けながらの食事と歓談タイム。 むるまさりょうと♪

途中から雨に見舞われるも、その後は奄美パークで歴史や文化を見て回る。
私が編み出した「ふじー、あまみぱぁ~くっ!」と言うネタは誰も受けてくれなかった。
併設された田中一村記念美術館も回って18時。

そのまま空港へ寄って貰い、皆とお別れ。
今日の便で帰るのは私だけ。 他の人達は連泊して遊んで来るとの事。

奄美空港はとても小さな空港で、JAL便しか無く19時発羽田行きが最終。
出発ロビーに入ったら自販機が無いので要注意だ。

本屋も無く、売店には雑誌やコミックスしか置いていないので
一部のファンで静かなブームを巻き起こしかねているオールフライトニッポンも無い。
鹿児島空港でも探しましたが見つかりませんでした。
ジャンルが良く判らないので、新刊の所しか見ませんでしたが。

離陸後は結構疲れていた事もあり、寝てしまう。
機内サービスはあったらしいが、起きた頃にはベルト着用サインが。

21時、羽田到着。
バケに迎えに来て貰い、バケとフォルクスで食事して、バケにお土産を幾つか渡す。
日記に名前を出せとバケがうるさいので書いてはみた物の
別にサイトを持っている訳でも無いバケの名前を出した所で何だと言うのだ。

サラダバーをこれでもかと食っていると雪が降って来た。
店を出る頃には積もり始めている。 翌日は外出を避けた方が良さそうなので買出し。

で、土産をしこたま買って来たから、欲しい奴は挙手だ。

このご時世、多少のお土産なら羽田で買えるし、ネット通販で自宅からでも買える。
でも、自治体指定のゴミ袋だけは、ご当地でしか買えないのだ。 土産と言うより証拠品だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月09日 (木) ~一富士二富士全部富士

 本日は国府津での公演。 小田原市ですよ。
日帰りとは言え、此処まで来ればもう立派な旅だろう。

電車から富士山の頂が見えた時には、随分遠くに来た物だと思った。
そしたら、小学校の校庭から富士山見えるし! 最初は楽しいだろうな。 見飽きるまで。

朝の小学校と夕方の歩道橋で撮った富士山。
写真だと遠くにある様な印象で全く判らないのですが、直に見ると本当に雄大でインパクト凄いよ。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年11月27日 (月) ~草薙の鶴

 本日から静岡県の巡回劇場公演。 昨日は乗り日で、焼津まで移動し海の幸を堪能。
出発が遅かったので、着いた頃には既に街がお休みしていましたけど。
それでも天皇神社を参拝とか。 焼津市指定のゴミ袋は無かった。

宿はシーラックパル焼津。
今回の旅は私が宿を選んだので、変な所だったらどうしようかと心配したが、かなり快適。
この辺はまだテレ東の電波を受信出来る様で、金色のコルダとギャラクシーエンジェる~んを実況。

そして今日。 8時に起床し、朝食パン食べ放題祭。 焼き立てで美味しい。
10時にチェックアウトし、30分程で榛原郡吉田町の小学校に到着。 恐ろしく巨大で最新鋭な体育館。

今回の旅も総て午前仕込みの午後公演。 そして豪華なお弁当と、やはり用意されている水。
静岡の教育委員会と言えば水。 偉い人も観に来てたみたい。

終わってばらして御前崎へ。 18時頃ルートイン御前崎に到着。

お部屋に鶴のお出迎え。 かっわいい(*´▽`)

負けじと亀の折り方をググって対抗。

少々マターリして、鶴瓶の家族に乾杯を実況。 びんちょうタンの特別出演は先週だけの様だ。

その後は街の散策に出掛けるが真っ暗であり
周辺の地理状況を把握しつつコンビニでジャンプ読んでお買い物して帰る。
もうテレ東は見られない地域なので、素直に寝るとしよう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月28日 (火) ~ガラスの亀

 8時位に起床。 朝食はバイキングなので、しこたま頂く。
寄り付き前の市況をチェックし、9時に御前崎市民会館へ。 超近い。
今日からはずっとホール公演なので搬入搬出が楽です。

仕込んだ後にカインズホームで備品購入。 ついでにコンビニで昼食を買出し。
朝食からそんなに経っていないので軽めにしておいたのだが
会館に戻ったら教育委員会の人がお弁当と水を用意してくれてた。 お腹一杯でごめんなさい。

終わって16時半、浜岡砂丘をちらっと見に行く。
海岸なので、でかい砂浜って感じですが。 天気も良く、景色と潮風を堪能。

その後は単独行動でイオンタウンへ。 AN・KIN・TAN・浜岡店はファミリー向けのゲーセンだな。
プリキュアDXがあったので2回やる。 咲ちゃんとキュアブルームが出たので満足。

スーパーでお買い物をして宿に戻る途中、かめや本店を発見。
教育委員会の人が教えてくれた名物、亀まんじゅうのお店だ。
私は亀と鶴を両方、ミニサイズのを買ったが
特大サイズは「饅頭」で定義出来る大きさじゃ無い。 お祝い事の贈答用だな。

18時に部屋に戻って味楽る!ミミカを見る。 思えばこれが初ミミカ。
その後は皆と飲み、適度に酔っ払って部屋に戻り風呂に入ったら湯船で寝てしまいピンチ。
旅先で風邪だけはご勘弁願いたいよな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月29日 (水) ~海と川の守り

 7時に起床して朝食バイキング。 9時に出発して御前崎の端の方へ。
海に囲まれてるせいか、風が強い。
途中、富士山が海に浮かぶ様に、とても綺麗に見えた。 写真に収められなかったのが心残りだ。

今日は御前崎市文化会館での公演。
市民会館とそんなに距離が離れている訳でも無いので、どっちかで2日間やった方が楽だと思う。
恐らく市町村が合併する前の体制なのかなと。

終わって御前崎灯台を観光。
地球が丸く見える場所として、地元銚子市とライバル関係です。
海に面してて高台があれば何処でも良い様な気がして来た。

うっかりデジカメを落としてしまい、ピント調節機能が壊れてしまった模様。 たまに機嫌が直る。
風が強く波も高かったのだが、そんなに寒くなかった。

その後は、なぶら市場に行く。 観光物産店ですね。
なぶらってのは、鰹の群れを表す言葉らしいよ。 つまり高速ナブラは怖いですね。
初めてかじめを見る。 昆布みたいな物でした。 亜鉛たんは元気ですか。
お土産に佃煮を購入。 乾燥かじめは神奈川県産って書いてあったんでね。

そして今日の宿の島田市へ。 18時、1-2-3島田到着。
読み方は「いちにっさんしーまだ」だと思っていたのに、「ワンツースリーしまだ」だった。

19時に街を散策。 連泊なので下調べでもある。
the 3-RD PLANET 島田で久々のDDR。 そしてぐるっと徘徊し島田駅へ。 券売機と改札しか無い。

更に、宿へ戻るついでに大井神社へ。 又夜の参拝かよ。
一般的に、神様の営業時間は日の出から日の入りまでと言われています。
夜間は別の違う何かが担当していると言う話も。
だからだね。 お賽銭に御縁とか重縁を入れてるのに出逢いが無いのは。

ぶそでマガジン読んでお買い物。 21時頃に宿へ戻る。
ネットは1階の一角にあるビジネスコーナーででしか出来ない。
とか言ってたら、微弱ながら部屋まで無線LANが来てた。
良く考えたら、私の部屋はビジネスコーナーの真上な予感。

しかし当然テレ東は入らないし、蒼天の拳もキー局のテレ朝でしか放送しない模様。
と言う訳で不貞寝。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月30日 (木) ~ビッグブリッヂの疲労

 7時に起床し、朝食サービスでパン食べ放題祭。 コーヒーの他にスープも付いてたり。
9時出発、今日はプラザおおるりでの公演。 仕込んだ後は、スーパー田子重で昼食のお買い物。
黒はんぺんのフライがあったので、それと幾つかの揚げ物をおかずにご飯を食べる事に。

旅に来る前に、静岡のおでんは特徴的だと言う情報を仕入れていた。
その代表的な具材の一つが黒はんぺんである。
どんな物か食べてみたかったので丁度良い。

魚のつみれでした。
美味しかったけど、ふんわり感は無いから「はんぺん」のイメージを期待すると拍子抜けするかも。
まぁ揚げ物だし、静岡ではこっちの方がメジャーなんだろうが。

今日の観客は総勢11校の2・3年生のみを集めたらしく、実に落ち着きが無く騒がしい。
しかも話を聞かないし、しこたま叩かれるし。 踊り子さんには手を触れないで下さい。

終わった後、蓬莱橋を渡りに行く。
渡橋料の100円は維持費か。 通行しても結局は戻って来るし。

景色は良いが、風が強くて結構寒い。 渡った先で鐘鳴らして一服。
戻って川べりまで行き、大井川に触れようと思ったけど水が汚そうなので遠慮。

夕方で日が沈む中々良いタイミング。

16時半、皆は川根温泉に。 私は向かいのアピタに。 ゲーセンはファミリー向け。
スーパーで地酒「長い木の酒」を発見。 木造世界最長の蓬莱橋と長寿を掛けた物。
見れば住所は本当に地元で駅からも近い。
もしかしたら蔵元で買えるかもと淡い期待を抱きつつ、宿に一旦戻って17時半。
荷物を置いて地図を確認し、大村屋酒造場を探しに。

工場しか無かったけどな。 電気も消えてるし。
そのまま昨日に引き続きthe 3-RD PLANET 島田でDDR。 祭(J-SUMMER MIX)でG22。

宿に戻って18時半。
どうも歩き疲れたらしく、テレビも期待出来ないので早めに寝るとしよう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月01日 (金) ~その、素敵な汽笛を・・・

 7時半起床、朝食を取ってちょっと相場を見る。
9時半に出発。 途中景色を眺めつつ、10時半頃に川根町民文化会館に到着。
今日の公演はチャリム21と言うホール。

仕込んで昼食取って12時過ぎ、大井川鐵道の家山駅へ。
12時28分にSLが来ると聞いたのですよ! 歩いたら結構距離があって疲れたけど気にしないぜ。

駅舎は無人駅レベル。 まぁ、来る途中に見た他の駅はホームしか無いって所もあったけど。
駅員さんと話して切符を買う。 買わなくてもホームへは入り放題だが、記念に。

ホームには他にも写真を撮ろうと待ち構えている老夫婦とか親子連れとか。
待ってたら遠くから汽笛の音! 駅員さんのアナウンス!

そしてSLキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

で、写真撮ろうとしたら肝心な所でデジカメの電池が切れやがんの。 ヌッコロス。
仕方が無いから電話のカメラで撮影。

上りの普通の電車を待ってSL出発。 それを見送る。
駅員さんの粋な計らいか、子供には何かグッズをプレゼントしていたみたい。
その後は天王山を散歩し、野守の池を回って郵便局で葉書出して小屋に戻る。

14時開演、終わって16時半。 もうちょっと早かったらもう一度SLを見られたのだが。
週末はお休みなので、経費節減の為これで一旦東京に。
高速乗って足柄SAで夕食、八幡山で降ろして貰って21時帰宅。

後になって気付いたんですよ。 川根町指定のゴミ袋買い忘れたって_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月04日 (月) ~扉が吹っ飛んドアー!

 今年最後の新作ギャグです。 忘年会等、どうぞご自由にお使い下さい。
さて、先週に引き続き、静岡県の巡回劇場公演。 昨日が乗り日。
新宿集合だったので、プリキュアパスネットを買ったり。
都営新宿線では販売していないらしいので、わざわざ都営大江戸線の改札へ。

13時半に出発。 途中、由比の桜えび茶屋へ。 桜海老のかき揚げ丼を頂く。 ウマー。
宿のルートイン御前崎に到着したのは19時。 迂回したのが裏目に。

そして今日。 7時に起床し、朝食バイキングでご満悦。
ちょっと日本市場を見て、9時過ぎに出発。
本日の公演は大須賀中央公民館。 大須賀の川向こうは横須賀。 同じだけど違います。
仕込んで昼食取って街を散策。 風が強くて寒いので、ぶそでゴミ袋買って戻る。

今回は小学生の他に、「おもと学級」と言う高齢者の方達も観に来る。 生涯学習の生徒なのかな。
観客の平均年齢が上がると妙に張り切る私。 大人と子供、両方相手すると面白いんだよ。

ところが、開演直前から次々とトラブルに見舞われる。
搬入口の扉が風で壊れると言う、普通では考えられないアクシデント。
以前から蝶番が錆びていたらしく、あんなに分厚くて重い扉が丸ごと吹っ飛びそうに。

で、開演したら今度は音響の音が出ない。 アンプからの出力ケーブルが切れていた。
観客を前にして応急処置を施す失態。 楽しんで貰えたなら良いのだが。

終わって16時半、掛川ICから横浜へ。
明日は港南区の小学校で公演なので、近くに宿を取って貰ったのだ。
19時半、伊勢佐木町のセントラルイン横浜に到着。
入り口がもろ風俗街の前で大ピンチ。 財布が。 いや違う。
どうやら駐車場のある裏通りの模様。 表側はイセザキモール。

一服して街へ出掛ける。 表の方ですからね!
ゲーセンを幾つか回り、アイマスのカプセルトイがあったので1回やったら雪歩が出たので満足。
ショップ99でお買い物をし、更にゲーセンでDDR。
MAXIMIZERとPARANOiA -Respect-が繋がった。 ぱらりすG76だけど。

宿に戻り、tvkで銀色のオリンシスとBLACK BLOOD BROTHERSを見て寝る。
以前実況でオリンシスとコードギアスの区別が付かないって言ったら
それはMUSASHIとSAMURAI 7の区別が付かないのと一緒と言われたなぁ。
似た様なタイトルのアニメが多いんだよ。 結界師と少年陰陽師と妖奇士の区別も付きません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月05日 (火) ~ようつべ

 木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います。

今日は横浜市港南区の小学校で公演。 旅の締め括りと言うか、延長って感じだな。
川根の教育委員会の人から聞いた話だと、静岡県の巡回劇場公演は3年毎に交代するらしい。
つまり、来年も静岡に行けると言う訳だ。 去年は浜松方面に行ったから、次は静岡市の方かな。

朝から微熱気味な気がして、どうも体調が良くない。
仕込みの時は薄着なので寒いだけなのかと思ったら、食欲も湧かない。
宿での暖房が妙に強かったのが原因かも知れない。

他に考えられるのは腰痛。 かなり酷くなっている気がする。
更なる悪化を防ぐ為、帰りに有明堂鍼灸整骨院へ。
電気とマッサージで大分楽に。 これも通わないと一時的な物だろうけど。

さぁ、気を取り直して。 お土産配るよ~( ´▽`)ノゴミ袋

コメント (0) トラックバック (0)