◆2006年03月01日 (水) 甲虫王者ムシキング 第48話

 出ました劇場版をも凌ぐ神作画。 冒頭からして気合の入り方が違う。
そしてショタっこポポキュンが動く動く(*´▽`)
ガイキングもこれだけ作画の質を維持しながら動かせると良いですね。
絵コンテレベルのが滑らかに動いたって駄目だよ。

正直、Bパートで元に戻るかとも心配されましたが、しっかり保たれてました。
終盤体制に入ったのか、単に金と人材の差なのかは知りません。

さて、肝心のストーリーが訳判らなくなって来ました。
輝きの森に到達してアダーの箱舟計画を阻止するのはまだ何とか理解していますが
チビキングとセランが離脱ってどう言う事ですか。 後は森の民が選択する事ですか。

後、ソーマに取り残され感が漂ってます。 パサーもそろそろ出て来ると良いよ。
なんか、最終回は皆光になって森に還りそうな気がしてならない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月02日 (木) 放送エリア分布から見る一般視聴者からの放送事業の梃入れ

 ニュースサイトを巡っていましたら、こんな記事を見つけました。

●ふたりはプリキュア 米国デビュー決定(アニメ!アニメ!ニュース)

とても喜ばしい事ですね。 しかし私、最近とても悲しい事実を知ったのです。
まずはこの表を見て頂きましょう。 でかいですよ。

放送エリア テレビ朝日系列(ANN) テレビ東京系列(TXN)
関東1都6県 テレビ朝日(EX) テレビ東京(TX)
北海道 札幌 室蘭 函館 旭川 北海道テレビ放送(HTB) テレビ北海道(TVH)
帯広 釧路 北見 (TVH=帯広・釧路)
青森県 青森朝日放送(ABA) (TVH=青森)
岩手県 岩手朝日テレビ(IAT)
秋田県 秋田朝日放送(AAB)
宮城県 東日本放送(KHB)
山形県 山形テレビ(YTS)
福島県 福島放送(KFB)
新潟県 新潟テレビ21(NT21) (TX=上越)
長野県 長野朝日放送(ABN) (TX / TVA)
山梨県 (EX) (TX)
静岡県 静岡朝日テレビ(SATV) (TX / TVA)
愛知県 名古屋テレビ放送(NBN) テレビ愛知(TVA)
三重県 (TVA=北中部)
岐阜県 (TVA=岐阜・美濃)
富山県 (HAB)
石川県 北陸朝日放送(HAB)
福井県 (HAB / ABC)
大阪府 朝日放送(ABC) テレビ大阪(TVO)
滋賀県
京都府 (TVO=一部地域)
兵庫県 (TVO / TSC)
奈良県 (TVO=一部地域)
和歌山県
鳥取県 (ABC / KSB / HOME) (TSC)
島根県
岡山県 瀬戸内海放送(KSB) テレビせとうち(TSC)
香川県
広島県 広島ホームテレビ(HOME) (TSC=備後)
山口県 山口朝日放送(YAB) (TVQ=周南市より西)
徳島県 (ABC / KSB) (TVO / TSC)
愛媛県 愛媛朝日テレビ(EAT) (TSC=東予)
高知県 (EAT)
福岡県 九州朝日放送(KBC) TVQ九州放送(TVQ)
佐賀県 (KBC) (TVQ)
長崎県 長崎文化放送(NCC) (TVQ)
熊本県 熊本朝日放送(KAB)
大分県 大分朝日放送(OAB) (TVQ)
宮崎県 (KBC / KAB)
鹿児島県 鹿児島放送(KKB)
沖縄県 沖縄諸島 琉球朝日放送(QAB)
先島諸島
大東諸島 テレビ朝日(EX)
放送衛星 ビーエス朝日 BSジャパン(BSJ)
通信衛星 テレ朝チャンネル アニメシアターX
インターネットテレビ トレソーラ あにてれシアター

これはWikipediaにあるテレビジョン放送局の項目から、テレ朝とテレ東の系列局を引用した物です。
テレ東の方はついでです。 表記が括弧内に略称だけの部分は、一部地域のみ視聴可能。

つまり、山梨、富山、福井、鳥取、島根、徳島、高知、佐賀、宮崎、先島諸島は
ふたりはプリキュアを見られない! ぶっちゃけありえない衝撃! 全国ネットの嘘吐き!

事の発端は1月、高知在住の朝しん氏とプリキュアの話をしていた時。
どうも会話が噛み合わなかったのですが、それもその筈、高知では放送していない事を聞き愕然。
調べてみたら上記の通り。

テレ東じゃあるまいし、朝日系列なら何処でも見られると思っていた私が甘かった。
このせいで、2月の九州の旅はとても不安でした。

地上デジタルがどうの言ってる場合じゃねぇよ! 今現在で視聴出来ない地域を何とかしろと。
ケーブルテレビに加入すれば視聴出来る場合もあるみたいですが、やはり一部地域に限られる模様。

そんな訳で、朝日系列局は毎日ちょっとずつ電波の出力を上げましょう。
なぁに、6月1日が近くなったら元に戻せば良いのです。
後、東北の放送局は何処かTXNに乗り換えると良いですよ。 マイメロが見られるよ。

他に、この放送局の地域格差を埋める新しいビジネスモデルに付いて書きたい事があるのですが
それは頭の中の整理が付いてから。 今年中に書けると良いね。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年03月06日 22:56

テレビ東京もかなりケーブルTVに頼ってる状態ですし・・・(今は違うのかも)ガンダムWとかもしてなかったですねー

■BEH : 2006年03月09日 11:30

TXNは約7割をカバーしていると言っていますが、やはり6局ネットですからね。
視聴可能地域なのに、山間部等では受信出来ない場合もあるみたいです。

◆2006年03月03日 (金) ケロロ軍曹 第99話

 Aパートの夏美が堪らんですね(*´▽`)
ケロロの携帯を通して映る夏美の姿が思わせ振り過ぎて、一歩間違えなくてもかなりヤバイ。
特にサブローの後姿に隠れてドッグフードを食ってる時の描写がどう見てもご奉仕中です。

Bパートは何だか判らないと言うか、冬樹の不思議体験は物語全体の巨大な伏線なのか?
単にオカルト好きってだけで此処まで引っ張らないよな。

ところで、テレ東公式にポップアップで出る映画の宣伝が
原作通りに「ポコペン人」になっているんだけど統一しなくて良いのか。

●魔神英雄伝ワタル 魔神コレクション(バンダイ)

タカラは版権手放したのか? とにかく戦神丸欲しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月04日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第21話

 炎山がメイルたんの事を「桜井」って呼んだのは快挙だと思う。 二人旅の間に一体何が!?
さてはアイリスがネットナビだと判って鞍替えしたな。
でも、メイルが熱斗の事を好きなのは知ってる筈だし、炎山も熱斗の事が好きな筈だし。 あれ?

※良く判る相関図(一部誇張)
デカオ→メイル→熱斗
やいと・アネッタ→炎山→熱斗
ガッツマン→ロール・トリル→ロックマン→熱斗
熱斗→マハ一番のカレー

そしてアイリスはカーネル命。
その内合体して一つのナビになるんじゃ無いだろうな。

ファルザーって、そう言う名前のナビが居るのね。 ナビと言うか、伝説のポケモンみたいだ。
完全な獣で喋れそうにも無いのに部下を従えている不思議。 やはり力はパワーなのか。

元の世界のワイリーは陰から色々と支援してくれる立場になったけど
ゾアノワイリーは悪人のままの模様。 そりゃネットセイバーが居ないからな。

負傷したバレルを搬送する為、炎山とディンゴが一時退場。
当然この組み合わせはメイルが熱斗と一緒に居たいからだろう。 ライカの立場は。

おまけ。 先日の放送エリア分布関連。

342 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI sage New! 2006/03/04(土) 07:00:37.44 ID:s/C6kKoK
>>316
センセよ、東北の放送局にTXNに加入するよう働きかけてくれ

356 てれとまにあ。 ◆ylTX12chxg New! 2006/03/04(土) 07:01:23.90 ID:2ej/tczL
>>342
1993年に免許申請したけど取れませんでした( ´ω`)仙台TXN
調べてみたら、仙台放送とチャンネルが被るので駄目らしい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月05日 (日) おねがいマイメロディ 第49話

 柊のお願いキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
此処でとっておきを持って来やがった! 暗黒面丸出しなので、お願いと言うより脅迫だな。
この分だと最終回は全員でお願いするんじゃないか。 提供絵も期待したけど、そっちは普通だった。

さて、40話でドリームパワーの作詞を任された美紀。 しかし一向に捗らない。
既にメロディがあるのに、思うがままにポエム乱発してて良いのか。

そこへ現れたひつじさん。 ひつじさんをピアノちゃんと呼ぶのは美紀だけ。
悩む美紀の為に差し入れを持って来たり、頭が冴える食べ物としてDHA豊富な鮪を捕りに行ったり。
ひつじさんは41話で水泳が得意と言う伏線があります。 ・・・だからどうした!
羊が鮪を捕まえてる様は凄過ぎる。 マリーランド二強は、はりねずみ君とひつじさんだ。

運命の分かれ道、最後の悪夢魔法のターゲットは33話に出て来たポエム選考委員会の審査委員長。
美紀からは部長と呼ばれていたが、何処の部なんだか。
ちちびんたリカの様なサンバ衣装はともかく、マイムマイムのアレンジみたいなBGMが面白い。
ポエム攻撃で幻想世界に送り込まれる雅彦、大臣、クロミ、バク。 そして美紀。

幻想の雨宮晴香に甘える大臣だが、現実は琴のスカートの中に顔を突っ込んでいた。
いくらズボンを穿いているとは言えヌッコロス。 ちょっと私と代われ。
美紀の前に現れたのは、昔憧れていた頃の柊。
幻想世界に留めようとする柊の言動は、正に美・Guiltyの歌詞そのものだ。

自分の果たすべき役割を思い出し、我に返る面々。
若かりし頃の鈴に励まされる雅彦が良い。 後、バクにはチャラポワちゃんがいるじゃないか!

そして、此処でもひつじさん大活躍。
魔法を掛ける対象の無いマイメロの為に、自ら気絶するひつじさん。
バットマンの執事並に空気を読むのが上手過ぎる。 流石、恐ろしい子。 羊と執事は関係無いよ。

しかし、出て来たのは黒音符。
100個集まって浮かれるクロミを余所に、バクは愛の逃避行を目論む。
真実を聞き怯えるクロミだが時既に遅し。
突如現れた柊により、黒音符はバクから吐き出され楽譜を形成し始める。 悪の一念空をも飛ぶ。

さぁ、いよいよクライマックス。
戦闘物みたいな終わり方だったが、歌はまだ説得を諦めていない様だ。
こんな状況でも倒さず改心させる方法を模索するとは。
どの様な結末、と言うかどんでん返しが待っているのか、期待したい。

●おねがいマイメロディ リミックスアルバム白盤(Amazon)
●おねがいマイメロディ リミックスアルバム黒盤(Amazon)

CMも流れ始めました。 どんなリミックスか気になる。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月06日 (月) スクリーンショットは誰の物か

 既に終わった話題だと思いますが。
とりあえず、ドット絵による二次創作は切り離して考えます。
話がややこしくなるし、それに限った話では無いので、一先ずスクリーンショットのみの話。

ネットワークを使ったゲームである以上
ローカルのPCに保存して一人で眺めるだけの、単なるアルバムじゃ無いと思うのですよ。
広く公開して、ゲームにありがちな自己顕示欲を示したり、思い出を共有したりとか。

ゲーム内通貨やアイテムは、ゲームの中だけで完結するデータですが
SSはゲームの中で起こった一場面を撮って、ローカルのPCに保存されるデータです。

何より、決定的瞬間にPrtScを押せるのは他の誰でも無いプレイヤー自身な訳ですよ。
例えるなら「原作:Gravity、制作:プレイヤー」と言った所でしょうか。
著作だってキー押して保存したのはプレイヤーです。
で、此処で著作権を持ち出すから話がおかしくなるのです。

例えば、テレビ番組にだって放送倫理とか規定があって
余計な苦情を減らす為に放送禁止用語を設けたりして自主規制しています。
テレ東のアニメならおぱんつを見せてくれません。 これは悔しい。 いや、今はそんな話では無い。

要するに、自分でネットに上げたSSなら責任持てって事ね。
良く日記の文章とかで言われているじゃないか。

第一、悪印象・悪影響を与える恐れのあるサイトがあったとして
あの会社が重い腰を上げる頃には、既に周りから見限られている気がする。
悪乗りで盛り上がったとしても一過性だろう。

まぁ、裁判で争うなら「一次創作元が供給するSSは二次創作か否か」に論点を置いてはどうか。
あれ、一次創作の乱用で負ける?(汗

付け加えるなら、今後どんな苦情があってもこの問題は同人誌には発展しない。
色んな意味でネット以外の部分はスルーするし責任転嫁するだろう。
寧ろ、同人が落とせないからSSを攻めたって気もするけど。

●ジャイアニズム(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月07日 (火) 焼きたて!! ジャぱん 第68話

 30分丸々リアクションやりやがったよ! ある意味スーパー子安タイムだな。
あんな食わされ方で良く味が判ったもんだ。

和馬が作った枇杷タルトのリアクションで、枇杷→指輪→ロード・オブ・ザ・ビワ。
最近苦しいこじ付けが多い中、結構ストレートなギャグだ。

そんな訳で子安ワールドに引き込まれた和馬達。
指にはまって抜けない枇杷を、雪乃っぽい女王の城のゴミ箱に捨てに行く。
しかし、燃えるゴミの日が年に一度しか無いのは問題だろう。

和馬の夢の中に現れた枇杷。 声は子安。
妖しい誘惑で和馬を快楽に溺れさせ、取り込もうとする。 笑い声がクルルになってるよ!

しかし和馬は真面目と言うかアレと言うか、夢を自分の手で実現させる事に一直線。
逆に夢を聞かれた枇杷は、恥ずかしそうに語りだす。

断言しよう。 今日程、子安が可愛いと思った事は無い(*´▽`)
しかも和馬キュンも可愛えぇぇぇぇぇ(*´▽`)ハァハァ
これはヤバイ。 凄過ぎる。 何この801大全開。 興奮して何言ってるのか聞いてなかった。

まぁ、後は枇杷が寄生獣みたいになって、和馬と一緒に女王を倒しましたとさ。
そして涙の別れ。 火山の噴火口にしか見えないゴミ箱に身を投じる枇杷。
世界広しと言えど枇杷に声を当てられるのは子安だけだな。

長いリアクションも終わって、タルト対決は和馬の勝利。
って来週が最終回かよ! 69話で終了とは、偉く中途半端だな。

●焼きたて!! ジャぱん モナコカップ編 5号(Amazon)

釘宮声だけ結婚してくれ(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月08日 (水) 甲虫王者ムシキング 第49話

 甲虫同士の戦いが、下手なロボアニメよりも凄くなってる。
複雑だった相関図が、ようやくはっきりして来た。 整理しておこう。

ポポ(真の役目は守護者の証を使って宇宙船を動かし導く)
ムシキング(ポポの父親ペレ)
宇宙船(意思有り、パムを操り飛び立つ準備)
アダー(守護者の証を使って箱舟計画)
デューク(守護者の証を奪って森の王に)

ポポとパム、そしてソーマ。 3つの家族の物語。
パムの場合は家族って言えるのか判らないけど。

ソーマとチョーク、デュークの家族。
この壮大な親子喧嘩の果て、どちらも裏切れないチョークはソーマをかばって光に。
デュークは戦いの末に守護者の証を手に入れるも
守護者たる器では無かったのか、植物と化し光にもなれず砕け散る。 断末魔の表情はトラウマ物。

この衝撃は、もう鬱とかそう言うレベルじゃ無いよ。
今まで一番長く深く掘り下げて来たのは、敵側のドラマだからな。
そしてパサーは本当に美味しい所を持って行くなぁ。 グルムも居るよ!

セランの説得にも応じず、守護者の証を使い宇宙船を始動させるアダー。
戦うとは決めた物の、皆の為にポポは行ってしまうのか。 いやマジでどうすんのよ。

●think twice(Amazon)

●「メードカフェ」ソウルに進出 大阪の業者が出店(asahi.com)

去年韓国滞在中にメイドカフェがあるか聞いたんだけど、まず「メイド」の概念が伝わらなかった。
韓国人は絶対勘違いしてそう。 明洞だから観光客(と言うか日本人)狙いだろうけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月09日 (木) 冒険王ビィト エクセリオン 第22話

 どのアニメもクライマックスが似通って来ている気がするな。 ベタな展開と言うか。
魔牢獄が浮上し、バウスの野望が明らかに。 はいはいラピュタラピュタ。
と言うか、魔牢獄自体があんなに強い兵器なのに、リオンが現れるまで使えないなんて。

シャギーが超強いって事は大体判るんですけど、ラスボス的存在で良いのだろうか。
ニャンジャマーは確かに足止めとしては最適だな。 実は強いって設定も期待したんだけど。

グリファス様は活躍の場が無くて可哀想。
ポアラとミルファをビィト達に合流させる為の踏み台かよ。

●冒険王ビィト Vol.2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月10日 (金) 舞-乙HiME 第22話

 ニナがどんどん暗黒面に。 ありゃ破壊神だな。
さり気無くサンライズ伝統の構図が出て来て、シリアスなシーンなのに思わず笑ってしまった。
ミユの戦闘はガオガイガーを彷彿させる。

今更ながら、乙HiMEが死ぬと光に変わるってのはムシキングみたいだ。
亡骸が無い方が都合が良いのかな。 マスターも大変だ。
アオイちゃんは助かって良かったね。 と言うか、あんな断崖から落っこちて良く生きてたな。

セルゲイは遠回しに言ってますが、どう見たってアリカへの告白です。
しがらみさえ無ければいつでもOKみたいな。 紫の薔薇と一緒かよ!

さて、いよいよ来週は鴇羽さんの登場ですね! しかも温泉が約束されています!
スタッフが何処まで頑張ったのか、期待したい所です。

●舞-乙HiME VOL.3(Amazon)

あの素敵過ぎる6話が収録されてます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月11日 (土) ロックマンエグゼ BEAST 第22話

 ライカがメイルの事を「桜井」と呼んだのも快挙だと思う。
炎山にしてもそうだが、「メイル」とは呼び難いか。 ライカ女説はまだ諦めていないつもりだ。

以前は金で動いていたと言うダーク・キリサキ。 ダーク・ミヤビはカレーで動きます。
その素直じゃない性格が炎山みたいだと言う熱斗。 似てないって。

ゾアノカットマンは、声がもうバブルマンにしか聞こえない。
兄弟の中にはケロロも居たし。

ダーク・キリサキの機転で、人質に取られたゾアノビーフ指令を救出。
ロールの腹話術が可愛い。 だがサーチマンの人形は何処から。
後、キラーマンは気安くロッキュマンの肩を叩くんじゃねぇ! 痛がってるだろ!

来週はジャスミンとメディ登場の予感。
しかし、トンネルを抜けるとそこは雪国ってネタはいい加減やめた方が良いと思う。

●あしあと(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月12日 (日) おねがいマイメロディ 第50話

 世界に訪れる、これ以上無い混沌。 視聴者にまで抱かせる不安。
サブタイへの入り方を変え、これまでの悪夢魔法を復活させ
はりねずみ君と言う、オチとして浸透したお約束さえ通じない。
ハラハラドキドキさせてくれる実に良い展開だ。 そして来週が待ち遠しくて堪らない。

このアニメの本当に良い所は、伏線とまでは行かないけれど
今までのエピソードをとても大事にしてくれて、消化試合を作らないのね。
根底が1話からずっと繋がっていて、世界観が少しずつ膨らんで行く感じ。

平穏な街の様子を背景に、電波塔までゆっくりと歩いて行く柊。
これから始まる恐怖への導入部と言った所だが、わざわざバイオリン取りに帰ったのか?

そしてコートを脱いで裸バイオリン。 裸なのは上半身だけだが。
マイメロにも突っ込まれてたが、何の意味があるんだ。
ダークパワーが開放され、再び人々の夢の扉が開き始める。
マイメロの頭巾を被れば防げると言う親切設計だが、これは恥ずかしい。 真菜可愛いよ真菜。

暴走している割には言う事を聞いてくれる仲間も居たり。 ただ

名前は統一した方が良いよね(左は19話)

電波塔へ向かう歌と小暮。
しっかり手を繋いじゃったりして! もう小暮キュンたら頼もしいじゃないの!(*´▽`)

柊への叶わぬ思いを打ち明けつつ、歌ちゃんの夢の扉を開くクロミ。 総ては柊を元に戻す為。
そこは36話で出た柊の夢の中。 まだ残されていた歌ちゃん面白顔メモリー。
そして、勝利の鍵はクルミ・ヌイだ! これはクロミ嬉しい!
さり気無く最後に映ったクロミメモリーは視聴者が嬉しい!

手に入れた100個目のピンク音符。 我を取り戻す柊。 この置鮎氏の演じ分けが非常に良い。
しかし暴走を続けるダークパワーの妨害で、電波塔から落下する歌。
一度目は大した高さでは無かったが、今度は確実に地上へ真っ逆様。 助けてサンタさん! 裸で!

●柊恵一 ヴァイオリンソロアルバム(Amazon)

ダークパワーのテーマは曲としても良いのですが、収録されてるのかな。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月13日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第06話

 ファミリー枠として、父親の活躍の場も必要なのか。
特撮みたいに、ストレートに美男美女を出しとけば良いって訳にも行かないしな。
だからと言って、万能戦士みたいな扱いはどうかな。 頼れる存在にしたいのは判るけど。

咲と舞の親同士は知り合いだったとは。
二人が出逢う事は必然だったのかも知れないな。 まぁ運命と言ったらそれまでだが。

咲達がボートに乗るシーンで、何だか懐かしい後姿が見えましたけど
あれは絶対ほのかと藤Pさなえおばあちゃんだよ! 日傘差してるし!

段々後が無くなって来たカレっち。 いつ消えてもおかしくない。
今の所は悪の手駒が少ないので大丈夫だとは思うが。
まぁ、プリキュアの踏み台としてやられてしまうのだろう。
どうせ勧善懲悪。 悪にドラマを持たせたらキリヤの様に悲しい事になるからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月14日 (火) 練馬大根ブラザーズ 第10話

 焼きたて!! ジャぱんの打ち切られ加減も凄かったですが、ネタの危険度ではこちらが勝る。
整形してネバーランド夢見て頭にネズミ乗っけててスリラー。
これはもうギリギリ所じゃ無くアウトだろ。 しかし、日本の政治家とどう繋がってるんだか。

夢を実現させる為のドーム建設。 ドーム自体が夢な気もするが。
同じ夢に向かっている筈なのに、離れて行く心。 私利私欲一直線なのが原因だけど。

ヒデキとマコが居ないからって、ナベシンまで歌うなよ! お前単に歌いたいだけだろ。
ユキカがキボンヌ言ったりとか、もうやりたい放題だな。
ユーケル・ハクションが青が苦手と言う元ネタは判らない。 大した理由じゃ無さそうだけど。

まさか最終回までストーリー引っ張るつもりかな。 早く矢尾を出してやれ。

●DanceDanceRevolutionSuperNOVA(BEMANIwiki)

ロケテの情報が上がって来た模様。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年03月16日 17:16

ロケテがついにっ! ナツが待ち遠しいですね~

■BEH : 2006年03月17日 08:28

後はどれだけのお店が筐体を仕入れてくれるかですね。

◆2006年03月15日 (水) ガラスの仮面 第49話

 尾崎一蓮もロリでした。 演劇界って怖い所だね!
回想シーンだと判っている分、若き日の月影先生の声が単に若作りしている様に聞こえる。
年甲斐も無く無理するなと。 中の人の問題よりも、強烈に植え付けられたイメージのせいかな。

何だか、重要なエピソードを多少端折られた気がする。 突然身を隠す一蓮とかおかしいだろ。
月影先生とのえっちシーンは飛ばして正解だ。 あまり見たくない。

姫川が紅天女に掛ける情熱って主役だけなのね。 負けを認め、諦めてしまう潔さ。
一緒に舞台を創れば良いじゃないかとも思うんだけど、そこはやはりプライドが邪魔させるか。

今までも充分嫉妬して敗北認めて来たのに、此処でマヤを陥れるのは納得行かないな。
魔が差したと言う奴だろうが、それで良いのか姫川!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月16日 (木) 焼きたて投げたてリヒタルゼン

 ラグナロクに久々のアップデート、リヒタルゼンが実装されました。
実の所、興味があったのは新頭装備のトーストだけです。

1Dayチケットでログインし、とりあえずIrisでトースト作成。 余った材料は売ってウハウハ大作戦。
Urdrはチーズが足りず、Verdandiは最初から集めていなかった模様。

後はIrisでクエストを細々と。 こう言った謎解き要素は面白いですね。
文字入力で謎を解くと言う段階で、現ゲームシステムでの限界を見た気もしますが。
後、情報サイトに頼らないと何処にクエストがあるかも判らないし、絶対先に進めないよな。

Urdrでのレベル上げにはヒルウィンドが良いかなと思ってたんですが
攻撃速いし痛いし射程が長いせいで1セルに集まらないしウィレスうざいし全然駄目。
1匹ずつ倒すなら、リヒタルゼンDでDOP達と戦う方が楽しいかも。

●ラグナロクオンライン トレーディングフィギュア 第2弾(Amazon)

コメント (2) トラックバック (0)

■Anonymous : 2006年04月15日 19:41

投げたて計算機まだー?・゚・(ノд`)・゚・。

■BEH : 2006年04月16日 05:32

泣くなよ!計算式も微妙だし需要無さそうだから放置してました。

◆2006年03月17日 (金) 舞-乙HiME 第23話

 舞衣キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そして風呂! 素晴らしい! 性格も変わってない!
しかし何と言うか、「舞衣姫」って、ある意味そのまんまだな。

ミコトが猫神様。 って猫一杯居るし。
猫が1匹じゃ無い事は薄々感じてはいましたが、各地の様子を探る役割でしょうか。

舞衣が消息を絶ったのは偶然だった。
全然悲恋でも何でも無いし。 明るくて可愛いし(*´▽`)
世界がどうなろうとも舞衣が元気なんでそれで良いです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月18日 (土) ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 第10話

 ドジを売り物にするメイドなんて聞いた事無い! いやぁ、全くですよハハハ。

度重なる失敗に、犬山家を飛び出したドジっ娘メイドのハナさん。
秋葉原のメイド喫茶で働く事になり、一躍大人気に。

メイドさんがドジを踏む=ミスをするのを見てニヤニヤする客って
拡大解釈すれば「他人の不幸は蜜の味、おまけに可愛い」って事だと思うのだが。
ハナさんも失敗して怒られずに笑われてる事に抵抗は無いのか。

秋葉原の住民は本物を見抜けるとか言ってましたけど
そう言うお店なんだから仕込みである方が普通だと思う。 あざといのが駄目で天然はOKって事か?
後、今は観光地化が進んでるから所謂一般人の方が多いぞ。

ルミちゃんがハナさんに叱られたエピソードは良い話だったんだけど、ちょっと薄まってしまった。
ハナさんはとりあえず家の中で走らなければ良いと思うよ。

●「サルゲッチュ」アニメ化決定(ITmedia)

テレビ東京系全国ネット(※)にて4月8日より毎週土曜日朝8時30分から「サタデーコロシアム(仮題)」番組内にて放送
この時間帯は現在、ロックマンエグゼ BEASTが放送されておりまして
これの煽りを受けて、15分番組に規模縮小されてしまうとか。 おはスタで放送してろと言いたい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月19日 (日) おねがいマイメロディ 第51話

 こんな馬鹿な話、二度と見られない。 生きてて良かった。
クライマックスなのに、世界の危機なのに、この緊張感の無さ。 見事と言う他無い引き伸ばし方。
感動は最終回までしっかり溜めといて、これでもかと言う位に笑いを詰め込んでいる。
何だよあの突然出て来た茄子の神様は!(笑

電波塔から落下した歌とマイメロを助けたのは、鶴になった雅彦。
公式サイトの予告に書いてあって落ち込んだりもしたけれど、実はそうじゃなかった。
雅彦がクッションになって衝撃を和らげ、落ちて来た所を小暮がキャッチ! したのはマイメロ。
歌ちゃんは真菜にお姫様抱っこされてました。 あぁもうラブコメ期待したのに!
まぁ、真菜がマイメロをキャッチする筈は無いからな。

柊の体を乗っ取ったダークパワーにより、夢を吸い取られ次々と無残な手抜き絵になる人々。
明らかに投げ遣りな絵なんだけど、そう言うシチュエーションだから許せてしまう。
ダークパワーのテーマはかなり良い曲だ。 NASAのクライシスレベルが無理と判断する位。

クロミを助ける為に孤軍奮闘するバク。 しかし力及ばず、藁をも掴む思いで神頼み。
茄子の神様にすがるバクもどうかと思うが、それに応えて出て来る茄子の神様もどうかと思うぞ。
あまりの紫っぷりに、ボーボボのKING鼻毛みたいだ。
実に冗談みたいな展開だが、バクがかなり格好良い。 ナスビームはやり過ぎ。

一方、ドリームパワーの作詞が終わった美紀だが、出来上がった歌詞は当然ながらいつものノリ。
世界は終わった。 いやいや諦めるな。
ひつじさんの伴奏が始まり、ついに夢防衛少女隊キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
クロミもクルミ・ヌイちっくな衣装で加わり、お膳立ては整いました。
バクもチャラポワちゃんちっくな衣装になりましたが戦力外です。 頭こっちネタまだやるか。

さぁいよいよと言う所で、又マイメロですよ。
タクトが重くなって振れないとか言いやがり、家に閉じ篭って1年間の修行。 途中休憩有り。
しかし修行の成果を見せる時には世界は既に終わっていた。 そのままED。

終わりかよ! と突っ込んだ瞬間、女王様がEDを止めた。
今まで唯一の不可侵領域だったEDに、ついに足を踏み入れた! 全米が騙された。
と言うか女王様、そもそも時間を早回しするのがおかしい。 戻すのはもっとおかしいけどな。

無表情でタクトを振り回すマイメロ。
タクトが風を切る音が妙に恐ろしく、更なる波乱を予感させる。
来週、本当に感動の最終回なんだろうか(汗

●ドリームパワーのテーマ(Amazon)

夢防衛少女隊が何故か美少女地球防衛軍になってるけど、他にこんなタイトルの曲は無いだろう。
随分とアップテンポな曲に仕上がってます。 早く聞かせろと言いたい。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター
トラックバックURL:http://beh.s8.xrea.com/mymelo.php

感想のトラックバックは此方で受け付けています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月20日 (月) 劇団離風霊船 ゴジラ

 昨日観に行きましたゴジラ。 当日券で上手側の前から4列目。
私より上手側にお客さんが居なかったので、両端の客席は潰した模様。
終盤は私の位置でも袖が見切れていたからな。

ゴジラと言えば、私は大層思い入れがあったりします。
この芝居を高校演劇で文化祭と秋季演劇発表会、そして中央発表会でやりまして
更に専門学校に行った時も、今度は上演時間の制約がありませんから2時間フルにやりまして。
どちらも配役はゴジラだったんですが。

そんな訳でこの戯曲、自分なりに判っているつもりです。
それこそ場面から科白から覚えているので、中々純粋に楽しめず、確認に行った感じ。
お気に入りのギャグとか、周りの観客の反応の方が気になってたり。

これは残念ながら、2000年にやった「ゴジラ」って演目を、アプルジャムの為に持って来ただけ。
まぁ実際本公演じゃ無いんだけど。

それだけに。 それだけに、ラストは衝撃だった。 何この大どんでん返し。
このやよいさんには、この結末なのか? このゴジラっぽい男では、やよいの傷は癒せないのか?
大橋さん必死の抵抗か、それとも心境の変化か。

あれ、本多劇場でもこの終わり方だっけ? 覚えてないや(汗
柏中央のゴジラがこんなラストだったと聞いたな。 いつの話だよ。

後、プレゼンターにWBC日本の勝利を教えて貰いました。 わはは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月21日 (火) ソフト選びは慎重に

 昨夜、大岡越前を実況していました所、電話が掛かって来ました。
この方は演出・舞台美術家で、年度初めの稽古で良くお世話になっています。

突然の電話でお願いがあると言うから何事かと思ったら
「ほうむぺいじを作ったんだけど云々」
要約するとリンクが上手く出来ないとか、FTPでアップロード出来ないとか、そんな内容。
そろそろ本業が何だったか思い出せなくなりそうです。 陰に隠れてお芝居とかしてます。

私に電話して来る位だから、余程切羽詰っているのでしょう。
で、私もサイト作成には多少は慣れている物ですから
軽い返事で引き受けて、今日初めてご自宅に伺ったのですよ。
どんなソフト使ってるにせよ、最終手段はソース見て弄れば良いとか思ってた訳です。

ところが、出て来たソフトってのが恐ろしく使い難い。 取っ付きも悪い。
ソフトも会社名も今日初めて知った。

「新規作成」のボタンがとても紛らわしく、これでページを作成していたらしいのですが
本来は「ページ追加」で作らなければならず、これは複数のサイトのindex.htmlだけ作ってる様な物。
リンクを張るにも多機能過ぎて便利に見えるが応用が利かない仕様。

極め付けはファイルの保存形式が独自拡張子。 サーバーに転送する際に初めてHTMLに変換する。
つまり完成品でしかソースを覗けない。 そしてバックアップも独自で別個にある。
色の付いた背景の上にテキストを載せると、一つの画像として勝手に変換してくれる素敵仕様。
ついでに白は透過する。

で、ファイル転送がどうやってもエラーを起こして原因不明。
付属のFTPソフトを使って直接接続するなら問題無いのだが
一度変換してエラーをキャンセルして改めて転送なんて、普通他人に教える使い方では無い。

何が悪いのかと散々頭を悩ましてメーカーサイトを見たらバグだった。 馬鹿野郎。
バージョンアップしたら問題無く転送完了。

愚父より年上のおっさんが、苦労して作成したサイトを全世界に公開して目を細めているのを見たら
「使ってないビルダーあるんで、あげますからそれで作り直しましょうよ」とは言えないよなぁ。

いやまぁ正直な話、最悪の事態も予想してたけど杞憂に終わって何より。
サイト云々はカモフラージュで、海自の機密情報が見たいとか言われたらどうしようかと思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月22日 (水) ガラスの仮面 第50話

 マヤ、あわや橋から転落と言う所で姫川が救出。
助かったのも束の間、お互いこれまで内面に秘めていた嫉妬を露にし、取っ組み合いの喧嘩に。

拳で語り合い友情を深めるって、いつの時代の熱血アニメだよ。
お前等そのまま掴み合ってる内に変な気持ちになってちゅーとかしろよ。

残念ながらそう言う嬉しい展開にはならず、改めてお互いをライバルとして認め、心許す仲に。
もっと前からこの二人はカップルとして出来てる気もするのだが。
どちらが攻めか受けかは知らないけど。 アタックしてたのは姫川だけどな。

それぞれが紅天女候補としての演技を披露。
太鼓と笛で囃子方を受け持つ源造さんがかなり別人だ。
しかしマヤ、芝居で自然を操るのはおかしい。

そして月影先生がついに幻の演技の封印を解く!
普段は元気な月影先生。 肝心な時になると死に掛けるのは一種の緊張から来る物でしょうか。

後2話あるのかと思っていたら、来週最終回。
予告での怪しげなイメージビデオ風の精神世界が気になる。

●ビックリマン21st ANNIVERSARY ひかり伝 紹介!(ビックリマン)

コンビニ行ったら売ってた。 ロッテまだ必死に悪魔vs天使かよ。 丹後さん関わってるのか?
QRコードとか新しい試みをしているのも判るが このせいで裏の情報量が圧迫され過ぎ。
デジタル彩色って感じの絵柄、全部キラシール、名前のフォントが同じ。 これが今の時代なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月23日 (木) 冒険王ビィト エクセリオン 第24話

 何だかおかしな方向に神懸っていて、とにかく凄い。
いつもの様にあらすじを長めにやった後、いよいよビィト対バウス。

そこで繰り広げられたのは、引き延ばしとも思えるゆっくりな時間軸と
画面一杯の黒塗り背景に白字の独特のフォントで表示されるそれぞれの叫びの声。
誰かの名前を呼んでるんですけどね。 ギャグまで入れてくれちゃって。
漫画かドラマか手抜きかと言う、実に紙一重の演出。 紙一重でアウトだと思う。

その後は堰を切った様に怒涛の戦闘。 動画頑張ってるよ。
そしてバウスの「俺はヴァンデルをやめるぞぉぉぉ」発言は、どう見ても石仮面被るディオです。

自らの口に銃口を向け、引き金を引くバウス。 紅く染まる月を背景にタイトルコールでAパート終了。
夕方の放送で此処までやったか。 苦情とか来なきゃ良いんだけど。

ヴァンデルをやめて劇場版ドラゴンボールZの敵に出て来そうな姿になったバウス。
更に関係ありませんが、ビィトの顔が明らかに原画レベルで違う。
演出も突然画面比率を16:9にしたりとか、意味はあるのか。

まぁ後はリオンが頑張って、ビィトがエクセリオンブレードで一刀両断。
先週の「何じゃぁこりゃぁぁぁ」と言い、バウスは最後の最後だけ盛り上げてくれたな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月24日 (金) おっぱい!おっぱい!

 先日、牛乳の話を聞いて軽く調べてみた。

●一部農家が生乳廃棄 減産量、道内最大の十勝(北海道新聞)
関連:ホクレン、18日から生乳1000トン廃棄 生産過剰で初(北海道新聞)

乳牛の搾乳を急に止めると、乳房炎などの病気になるため「蛇口を締めるように搾乳は止められない」(Jリードの井下代表)
元々消費が縮小傾向で、学校が長期休みの間は給食での需要も見込めず
駄目にしない為に加工生産はフル稼動なんだけど、それでも追い付かない位余るんだとか。

Jリードが28トン、ホクレンが1000トンの生乳廃棄だそうで
25mプール(300m3)で換算すると

300m3 = 300000リットル≒300000kg = 300トン

あれ、プール4杯分で足りる?(汗

25mプールは意外に大容量と言う事が判りました。
そうじゃ無い。 そうじゃ無いんだよ。

500mlの牛乳パックだと、およそ205万本。
60人に1人が飲めば無駄にならずに済むし、一人頭10mlで良いのです。 一口ですよ。
この量ならお腹がゴロゴロしないでしょう。 多分健康にも良い。

そんな訳で、数少ない国産食品の牛乳。 大事にして行きたいですね。
みのが昼の番組で言えば一発解決なのにな。 私はコーヒーしか飲まないけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月25日 (土) ふしぎ星の☆ふたご姫 第51話(最終回)

 プーモの頭にある宝石って、グレイスストーンそっくりだよね。
って話を実況でしてたんですけど、結局海の国にありやがんの。
何だかプーモが無駄死にみたいで可哀想なんだが。 生きてるけど。

しかし海の国って、おひさまの国の属国なのか。
プリンセス居ないし、後から付け足したような国だし。

ご都合主義で丸く収まったけど、大臣も復活して良かったね。
忘れられていたらブライトの罪が残されたままでどうしようかと。

そう言えば、お助けキャメの正体は最後まで判らないままだったな。
あれは一体誰だったんだろうね!

で、来期からは新シリーズだが。
わざわざ学園ドラマにする必要が、無い。

●訃報:徳田ザウルスさん47歳=漫画家(MSN毎日)

輪子さんは私の青春だったのに_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月26日 (日) おねがいマイメロディ 第52話(最終回)

 感動は抑え目、とことんストーリを掻き回してちゃんと収めた。
勿論、涙腺の緩む場面もしっかりとあったが。
途中の地震テロは、TXが見られない北陸で暴動が起きたと解釈しようか。

クロミがバクに乗る事が当然で、それにより小暮の活躍の場が設けられている事
そして前回キャッチ出来なかった歌を今度は助けられた事。
何の変哲も無い事柄が伏線に変わる瞬間と言うのはとても嬉しい。

柊の体を乗っ取り巨大化したダークパワー。 それに対峙する夢防衛少女隊。
構図はまるでFFのラスボス戦。 だけど気の抜けたダンスが緊張感を崩す。

ドリームパワーとダークパワーのテーマ曲が争う様に頻繁に入れ替わり(実際戦ってるんだけど)
BGMだけで充分混沌を醸し出しています。 吹っ飛ばされるマイメロを華麗にスルーした真菜が素敵。

意識を取り戻し、ダークパワーの曲に幻滅する柊。 しかしそれは今まで自分が望み行って来た姿。
歌達の呼び掛けにも等しいドリームパワーの曲との間で葛藤に揺れる。 気持ちは判る。
女の子達が「うんじゃらげ」とか歌ってるのを聴いて、こっちの方がまだ良いとは言えないよな。

幾度と無く歌うのを阻まれても諦めない。
街が滅びの雲に覆われ、家族友人達が夢を吸い取られても、まだ諦めない。
何気無い事だが、長女であり一番年上の奏姉ちゃんにしか出来ない役割がそこにはあった。

そして、マイメロとクロミがテレビの前の皆に協力を求めて来た時は、笑いと同時に涙腺緩んだ。
先週で視聴者の存在を意識していたのはこの為か! 毎週冒頭で呼び掛けてるけど!

それに反応するテレビの前の誰か。 描写されたテレビはアイキャッチ時の物。 ・・・まさか!
と言う事で、一瞬でも林原の歌声が混ざったら良かったのにな。 テレビの前の声じゃ無くなるけど。

此処に至るまで何度もドリームパワーの曲が流れたのは、メロディを覚えさせる為だと思うのですが
何せぶつ切り状態でのリピートですから、いくら歌詞が出ててもそりゃ無理だろ。
私はテレビじゃ無くモニタで見てるんで、お願いされてないから歌いません。

ダークパワーの呪縛を解こうとする柊。 何故か思い出すバクとのちゅー。
良く考えてみると、これは30話で魔法に打ち勝つ為に取った行動。 柊も頑張ってたんだね。
背中を後押ししてくれたのは、我等がひつじさん。 何でそこに居るんだ。

柊がドリームパワー曲の演奏に加わり、体から追い出され宇宙の彼方に消え去るダークパワーの精。
これ、ずっと流れてるBGMに絵と脚本を合わせてるのってかなり凄いと思う。
そりゃ、音効さんが調整し易い場面ってのはあるんだけど。

後は皆の歌声でメロディタクトにパワーが集まり、お空に向かってメロディーマークで元通り。
ついでにいつものノリに元通り。 奏の突っ込みも尤もだが、服着るのにSEは要らないだろ。

どう言う訳か突如街中に湧き出した温泉。 最終回でサービスシーンですか!
世間に迷惑を掛けた罰として、皆の背中を流す柊とバク、そしてクロミ。
追い討ちを掛けるマイメロってばマジ容赦無い。

柊の妹発言で複雑な歌ちゃん。 小暮キュンが何か良い事言ってますよ! ラブコメ期待しちゃうよ!
そして新展開を予感させつつ終了。 何だか来週が最終回みたいな予告でしたけど!

1年間お疲れ様でした。 このアニメに出逢えて本当に良かったと思っています。
人に好みはあれど、アニメーションが好きならば、この作品を避けて通る事は出来ないと思います。

●おねがいマイメロディ ベストアルバム(Amazon)

ボーナストラックが多分ドリームパワーのテーマ。

●おねがいマイメロディ トラックバックセンター

トラックバックセンターは今回で終了致します。
2年目は何処か大きいポータル的サイトが作ってくれると良いんだけどなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月27日 (月) 放送局に於ける収入の在り方

 範囲内でも受信出来ない地域もあるってのに。

●IP「全国放送」新たな火種?(asahi.com)

IP放送の強みを生かすには免許制度の見直しが必要になるが、地方局の経営に大きな影響を与えかねない。キー局など県外局の放送も見られるようになり、視聴者が食われると、CM収入の減少が懸念されるからだ。
免許制度のねらいと実態がかけ離れているとの指摘もあり、民放キー局幹部は「独自番組づくりに力を入れて地元に不可欠な存在になることが重要だ」と話す。
地方局は凄い後ろ向きな考え方。 キー局は資本力の後ろ盾による余裕で我関せず。
どちらも保守的で、今の利権にしがみ付こうと必死。
共通するのは、どちらもあんまり視聴者の事を考えていない。

今のこの反発は、Googleがニュースに参入して来た時の様だ。
しかし2011年までには確実に放送形態が変わってしまう。
放送局はCM収入の在り方を考え直す時期に来ていると思う。

番組制作の資出をしているのはスポンサーだが、CM団体自体がCMを打つ位CMのイメージは悪い。
面白いCMは注目されるが、それ以外は本当に効果が上がっているのか不思議に思う。
所詮、視聴者にはただのトイレタイムとしか思われていない。

受信料で補うなんて現実考えられないし、歴史もあるのでCMは無くなりはしない。
そして食べ物にしろ家電にしろ保険にしろ、情報が欲しい人は居る筈だ。

そこで、ネットでの広告の立場を参考にしたCM配信を推す。
番組を選ぶ様にCMも選ばれる。 若しくはマッチング広告。
ただしそうなると、現状の番組制作体制では出資したのにCMが見て貰えない事態になりかねない。
かと言って放送局に出資すれば株式と変わらない。

良い案が思い付かないのだが、早い話が広告費ばかりに頼るなって事だな。
スポンサーと広告代理店が幅を利かせる様な立場で無くなればそれで良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月28日 (火) 練馬大根ブラザーズ 第12話(最終回)

 広げた風呂敷が畳めなかったと言う印象。 ちょっと物足りない終わり方だった。
総理まで引っ張り出して来たのは面白かったんだけどなぁ。
しかし「練馬区の民営化」って、要するに独立国家? 機動隊で制圧してるけど。

国に立ち向かう練馬大根ブラザーズ+パンダ+ユキカ+金貸しダンサーズ。
ダンサーズが無駄に強いのは何となく判るが言うべきでは無いな。
何気無くサマソとか昇龍拳出してるし。 後、多分ジェノサイドカッター。

大根畑を参拝するとか訳の判らない公約を打ち出す総理。
ライオンの着ぐるみ議員に加え、陸海空自を召集し攻撃。 ミサイルバンバン撃ってるし。

幾度も倒れ挫けそうになっても、歌う事だけは諦めない。 そして歌は練馬を救う。
・・・何かこう字面だけ見ると、似た様な展開が最近あった気もしますが
こっちは何の必然も無く強引に歌で解決です。 ぴちぴちピッチの方が近いです。

歌は結構歌っていたんだけど、ミュージカルを名乗るにしてはちょっと薄い感じかな。
初回のインパクトを維持出来ず失速。 視聴者だって慣れるからね。

ただ、妄想とは言えマコとイチローの全裸の絡みは良く頑張った。
陰からマモル!の9話も凄かったが、相変わらずテレ東は裸に甘くぱんつに厳しい。

●『Kanon』京都アニメーションでTVアニメ製作決定(アニメイトTV)

東映版は穿いていなかったアレ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月29日 (水) ガラスの仮面 第51話(最終回)

 悪くは無い。 これはこれで良い終わり方と言える。
まぁ無難と言うか、脚本家が良く頑張ったと言うか。
でも、マヤたんの素っ裸は許さないよ! 何だあのイメージ映像は!

最後の最後で、ようやく紅天女の芝居のストーリーが判った。 尻すぼみだけど。
しかし、源造さんのナレーションそのままに近い語りで、若い二人に託す終わり方。
これは芝居だけでなく物語全体に掛かっている。
所謂「俺達の戦いはこれからだ」エンドなのですが、原作が終わっていないのだから仕方が無い。
こう言う終わり方も有りかなぁと納得は出来ます。 ラブコメ以外ね!

ただ、月影先生の消息を隠したままなのは、原作のとの兼ね合いのせいでしょうか。
何年後かしてマヤと姫川が紅天女を演じる時に、ひょっこり山から下りて来そうだ。

■甲虫王者ムシキング 第52話(最終回)
セランはアダーと共に行き、ペレも何処かへ旅立ってしまった。
でも、これは悲しい別れでは無く、新たな門出だ。
あそこまでラスボス化したアダーを倒さず説得で解決したのは良い。

命の芽吹きに頬が緩みっ放しのパサーが面白過ぎる。 笑えるけど泣ける。
チョークはソーマの心に。

一度はそれぞれの道を進み始めたサーカス団。
しかし結局は皆ポポの元に。 そしてパムのお嫁さん宣言キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ラブコメ! ラブコメ! 横顔での上目遣いがとびきり可愛い。

更にチビキングが帰って来た! 森の贈り物って感じだな。
もうこれ以上無い大団円。 素晴らしい。

●Hello Kittyが「ガラスの仮面」のダブルヒロインとなり登場!(eg)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月30日 (木) 冒険王ビィト エクセリオン 第25話(最終回)

 もうリオンキュンの可愛さに自我がぶっ壊れそうです。 釘宮声だけ結婚してくれ(*´▽`)
もうビィトとの関係が恋人同士にしか見えない。 告白ついでにちゅーとかしてしまえよ。

ポアラに気があると散々見せといて、ビィト大好きってもう堪らんね!
どっちのお友達にもOK! どっちも小さくないのがポイントだけど。

しかしバウスは先週真っ二つにされただろ。
何で違うやられ方してるんだ。

リオンが成長して寂しいグリファス様。 ダンゴールも出して下さい。
そのままラストからEDへの繋ぎ方は見事。 良い最終回だった。
ただ、此処はやはり黒背景に白字で「シャンティーゴ篇・完」とか欲しかったかな。

■かしまし 第12話(最終回)
そりゃ好きだったって前情報はあるにせよ、はずむがやす菜の元に行ったのは同情に見える。
終わりにかなり蛇足っぽい部分があって物議を醸し出しそうなのですが
まぁ、やす菜が1話での告白の返事をして、はずむが嬉しくてとまりに報告、って感じかな。
何にせよ、皆で一緒に過ごせる環境に戻ったのは良かったですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月31日 (金) 舞-乙HiME 第25-26話(最終回)

 舞-乙HiMEが2話、SOLTYREIが3話の一挙放送で、合計2時間半の最終回ノンストップ実況。
疲れますが、後で見るには長過ぎる。 オンエアと言う強制力が無いと見ないまま放置しそうで。

アリカは髪を解いた方が可愛い。 覚醒した姿がバーチャロンみたい。
更に又サンライズ伝統の構図。 そして素っ裸になって大気圏突入。
それでも生きてるって、何だこのアニメは。 ザクだって燃え尽きたのに。

ヌードサービスを除けば、アリカが生きているのはまだ許せる。
そして、アリカの独白までで充分綺麗な終わり方だと思う。

だが、もう後戻り出来なくなったニナを実際倒しておきながら、救ってしまったのは如何な物か。
そりゃ、あれでアリカが無事ならニナも生きてるだろうけど、ニナとセルゲイの命を弄んでないか。

マテリアライズしたマリアさんが印象的。 直前のババア発言を受けた事で引き立っている。
でも何で若返ってるんだ。

■SOLTYREI 第22-24話(最終回)
打ち切りだとか、結末はDVDだとか後ろ向きな情報ばかりでしたが
しっかりと感動的に終わらせてくれました。

素直じゃ無いロイの、見苦しくも必死な説得が良い。
ただし幻滅はするが。 親だから仕方が無い。

いきなり5年後のエピローグ。 そしてEDの後、更に時が進んで感動の再会。
フジとテレ朝の深夜枠は碌な終わり方が無いと思っていましたから、感激も倍増です。
DVDではぎゅっと詰まった後半部分のエピソードが補足される感じでしょうか。

実況には820人居たらしいです。 日本はもう駄目だ。

コメント (0) トラックバック (0)