◆2006年11月01日 (水) パーティーのご案内

 こう言う事らしいです。

●親子で川崎の文化に貢献(タウンニュース)
関連:2006年度(第35回)川崎市文化賞(川崎市)

長年のご功績を称え、栄えある受賞を、心からお祝い申し上げます。
今後、ますますご健勝で、後進の指導にご尽力されます様、祈念致します。

とまぁ、引用で一応の祝辞を。
と言いますかね、私も後進の内に入ってるんですかね! 指導されて無いよ! 投げっ放しだよ!

パーティーの方は、発起人が演劇界を動かしてそうな面々で
恐らく参加者も昭和初期の方々が中心と予想され、行っても肩身が狭い思いをするであろう事と
会費がそう言う人達向けに設定されてて馬鹿みたいに高いので、丁重にご欠席。

あさやさんと知り合ってそろそろ10年位経つが、本気を出すと凄い演出家なのは良く判っている。
ただ、その本気は数える程しか見た事が無い。 劇作家としては凄いのかどうか良く判らん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月02日 (木) そして一段落

 無事では無いが、良く生き抜いた。
心が亡くなりかけたり折れそうになったり実際折れたり、随分と疲れました。

まぁ、そんなのは私に限った話では無いのですが。
故障自慢大会とか開催出来そうです。 補うつもりだけど心配はしない冷たい私。

この後の数週間は少し落ち着いて、月末に静岡の旅。
去年の旅は宿に苦労したので、自分で宿泊プランを組んで提案してみた。
楽天トラベルでの検索結果を載せて、さり気無く広告も入れておいたので
そこから申し込んでくれないかなと淡い期待。

後は向こうでどう遊ぶかを考えないとな。
静岡民から聞いた周辺情報は、海の幸と温泉と自然と大井川鉄道と原発と油田跡。
又ノートPCを借りて行った方が良いのかも知れない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月03日 (金) 追い討ちペンタ君

 いつの間にやら、こんなお知らせが。

●株主名簿管理(株式の名義書換等取扱い)に関するお知らせ(ペイントハウス)

要するに、今まで委託していた三菱UFJ信託銀行が
上場廃止で大量に刷られた株券の名義書き換えなんか面倒でやってらんねぇよと破棄。
仕方が無いので自社で行いますと。 自社でやるってのも、ある意味凄いな。
信託銀行が投げる位だから、かなり膨大で時間を無駄にする作業なのかと。

ライブドアの株券はまだ来ません。
株券電子化と逆行する様で、今更刷って送るのは無駄だなぁと思ってたら
非上場会社には適用されないとの事。 通常取引が出来ないのだから当然なのかも知れない。

●カプコン、新作DSタイトル『株トレーダー瞬』を発表(電撃オンライン)
関連:株トレーダー瞬(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月04日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第19話

 先週の変身シーンは何と言いますか、変身ヒロインアニメでやって良いのかと言う砕けっぷり。
おもちゃの販促をしなくて済むと、あんなにも自由にやれるんですな。

さて今週は、ピアノモンスターとキーン先生のお話。
モジョに弾かれただけでモンスターになるピアノ。
今まで我慢していた様だが、ピアノ教室なら生徒達の上達が実感出来て不満は少ないと思うのだが。
そして、あのピアノ教室は唯一のピアノを手放して、これからどうするのだろう。

パワパフZは授業中に出動要請が掛かる度、物凄い言い訳で授業を抜け出し変身していたのだが
苦し過ぎると言うか無茶苦茶な言い訳を少しも疑わないのがキーン先生である。
そればかりか、授業の妨げにならない様、問題解決に親身になってくれる。 その優しさが逆に怖い。
しかも交友関係が広過ぎで、かなり正体不明。 地底人は友達以前に存在してるのか。
メイヤー市長は校長に言って教師にも徹底させた方が良いのでは。

オチは正体をばらしたら信じて貰えなかったと言う、後から考えれば結構ありがちなネタ。
しかしキーン先生の活躍を見ていると凄く自然な流れであり、そして意外でもある。
結局授業は少しも進んでいないが。

ところで、全員一緒に変身する時のBGMは特にイントロが好きなのですが、サントラはまだですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月05日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第32話

 冒頭のお願いにウサミミ仮面が!
しかし終始落ち込んだままで一言も喋らず。 何しに出て来たんだ。 晒し上げか。

契約するとウサミミ仮面ストラップをくれるのは何処の新聞屋ですか。 いちご新聞ですか。
琴ちゃんまでイケメンの虜になるなんて、それは無いよ( ´Д⊂ヽ

バクの刑は重罪を犯した者が受ける罰であるが
バクはバクで一応の生態系(ぬいぐるみだが)があるので、結構酷い刑罰である。
同時に、バクの正体はバクの刑に処された人間かも知れない、と言う疑惑も生まれる。

そんな訳でバクの呪いを解こうと、マリーランド北のナスビの森を目指すバク一行。
お経を取りに行くと言う事で西遊記の格好を授けてくれる高御茄子神。
地域密着でしかも茄子の神様なのに、マリーランドに住んでいるのだろうか。
でもメインである筈のバクは猪八戒。 そしてやはり潤は馬。 歌ちゃんの三蔵法師は可愛い(*´▽`)

ナスビザウルスが茄子の牛馬なのは良いとしても、胡瓜は要らないだろ。 お盆じゃ無いんだから。
対抗する為、悪夢魔法に掛かってあげる歌ちゃんの優しさ。 寝返りパンチで台無しだけど!

先週・先々週と合わせ、バクの刑3部作と言った所か。
くるくるシャッフルでウサミミ仮面が出た時は横取りされるんじゃないかと心配したが
経文はハグの刑を解く物で、結局バクは紛れも無い一族の者。 何だハグの刑って。

ウサミミ仮面は素顔を見られると困るからイケメンビームを出さなかったのかな。
バクにしてみれば、イケメンの助けは借りたくない所だが。

●おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! ED「手をつなごう」(Amazon)

この新EDが間に合わなかったから毎回差し替えていたと言う噂もありましたが。 でも絵は使い回し。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月06日 (月) のだめカンタービレ 第04話

 私は芸能人が嫌いな方なので、普段テレビドラマは見ません。
そして、漫画原作のドラマには大幅な設定の変更や改悪があったりして、やはり見る気になりません。

ところで、このSオケ初お披露目でもある定期演奏会に私が居ます。
何処に出ているかな、探してみようね! 私は見つけられなかったけど。

先月23日、八王子の芸術文化会館での収録にエキストラとして参加して来たのです。
勿論、一般人としてです。 たまたま募集の告知を見たので。

8時から18時、途中昼食があるとは言え長丁場。 しかも大部分が無駄な待機時間。
台本に沿って撮影している訳は無いのだし、出番や場面毎にまとめて撮れば良い物を
スタッフは行ったり来たりだし、一部の出演者もかなり待たされていた筈だ。
察するに会場の都合を優先しているのだと思うが、進行の手際が悪過ぎる。

劇場とかホールってのは良く出来ている物で、退屈すると眠くなるんです。
午後の客席なんて、グダグダな雰囲気に満ちていました。
アンタッチャブルの柴田似のADさんが一般人のテンションを上げようと
一生懸命におだてたり気を使ったりして大変だなぁと思った。

良かったのは、山場であるSオケの交響曲第7番。
当然ながら生演奏では無く、スピーカーから流れる曲に出演者が当て振りをしていたのだが
ホール中に響き渡る大音量は、まるで本当に演奏しているかの様。 多少ずれてても気にならない位。
バイオリンやコントラバスのパフォーマンスとか見ててマジで楽しい。

この場面は本放送の実況も盛り上がっていたけど、私は残念ながら。
画面や音量が小さいせいもあるのかも知れませんが、劇場空間の良さを改めて実感した。

何度も撮り直したんだけどね! 多分のだめのせいで! 頑張って泣いたりしたのに!
私は今回が初見だし原作も知らない。 のだめの性格とかは判らないですが、素直に下手だと思う。
まぁ芸能人だからねと言う諦めが出て、又ドラマから遠ざかると。

と言いますかね。 本放送見てたら釘宮と川上の声で吹っ飛びました。 そんで実況行った。
何だかお得な気分になれたので、もう自分の事はどうでも良くなったよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月07日 (火) 個人投資家向け合同IR説明会

 日興アイ・アール主催のIR説明会に申し込んだら参加票が届いたので行って来ました。
元々はどんを見て知ったんですけどね。 毎月プレゼント応募する為にね。

ビックカメラとの合同説明会で、内容は会社説明と決算報告と今後の展開に付いて。
まぁ、セミナーって感じだな。 後、日興アイ・アールが募集した質問をそれぞれの社長が答えたり。
大体説明と内容が被っていたけどメモしたので記しておく。

■ビックカメラ
・他の家電量販店との違いに付いて
カメラが及び周辺機器が特徴、布団や酒等の独自製品が豊富。
山手線沿線に集中した店舗網と子会社ソフマップの中古ビジネス、ビックカメラSuicaカード等。

・2007年8月期の見通し、増益の理由とは
新店舗の活躍とソフマップの通期利益がプラス。 PCも新OSで活性。
広告費は削減しないがしっかり考えて行く。 販促費はポイントアップとキャンペーンを運用。
ポイント関連費に付いて、前期の様な事にはならない。

・優待と配当に対して
長期保有の株主に対して何か。 利益配当を継続して行きたい。

■どん
・どんの名前の由来
スペイン風の店にしたので、候補を考えて当時3歳の息子に言わせた所、返って来た単語がどん。
覚え易く馴染み易い名前。

・外食産業の競争激化に付いて差別化はどうか
今後、世の中は豊かになり質を求める時代になる。 専門店の強み。

・何故フォルクスを買収したか
業界トップのフォルクスを吸収する良い機会だった。

・今後の配当に付いて
今は苦しい。 中期経営3ヶ年計画を何とか達成し足場固めを行いたい。

まぁこんな感じ。 説明会でわざわざ悪い事は言わないよな。
しかし、どんの社長は何とも元気の良い明るくて豪快な社長だ。 随所で笑いを取りに来る。
人の名前を覚えるのが苦手な私ですが、特徴的な揉み上げと、禿げ山を連想する頭で籾山。
こんな自己紹介のされ方したら、まず忘れないな。

フォルクスに付いては業績の悪い店舗を事業転換しているそうで。 母屋横取りでは無い様だ。
頂いた資料を含め、興味深い話を色々と聞く事が出来たので良かった。
楽観はしていないが、見通しは甘い様な気もする。 根拠が無いからなぁ。

終わって社長に挨拶しようと思ったけど会釈で素通り。
まさかステーキレストランに向かって「サラダバーを応援しています」とは言えないからな。

●Simoun CDドラマ「嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月08日 (水) ネギま!? 第06話

 仮契約一人に付き3枚しかカードが無いのに、レアカードって概念はどうなのか。
引く確率が均等では無いと言う事が何となく納得行かない。
まぁ、とあるピンク頭巾の悪魔は高確率でウサミミを引きますけど。

ネギはこれからもずっと受けなのかなぁ。
年下だしショタだし仕方が無いのかも知れませんが、生徒総攻めってのも芸が無い様な。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月09日 (木) ~一富士二富士全部富士

 本日は国府津での公演。 小田原市ですよ。
日帰りとは言え、此処まで来ればもう立派な旅だろう。

電車から富士山の頂が見えた時には、随分遠くに来た物だと思った。
そしたら、小学校の校庭から富士山見えるし! 最初は楽しいだろうな。 見飽きるまで。

朝の小学校と夕方の歩道橋で撮った富士山。
写真だと遠くにある様な印象で全く判らないのですが、直に見ると本当に雄大でインパクト凄いよ。

コメント (2) トラックバック (0)

■tarousan99 : 2006年11月29日 20:53

私のごく近くの人は富士山を見ると大喜び、毎年1月になると釣りをしながら数週間のみ見える富士山を楽しみにしています。

■BEH : 2006年11月29日 23:47

今日も御前崎で富士山を見ました。写真に撮れなかったのが残念です。

◆2006年11月10日 (金) ケロロ軍曹 第135話

 ギャグやシリアス等、何でも出来るストーリーなのがケロロの強みだが
此処まで道徳的な話を持って来なくても。 ちょっと白々しいかな。
米の視点と言うよりは、農家から見た米の一生を辿ると言った感じ。

まぁ私も米は好きなので嫌いな話では無いですが、何故ケロロでやるのかは不明。
ご機嫌取りの調整なのか。 お米一粒は黄金一粒ですよ。

七五三の方は更にどうでも良いオチだった気が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月11日 (土) SAMURAI 7 第26話(最終回)

 野伏せりを撃退するだけのストーリーかと思ってたら、どんどん話が膨らんで
どこまで続ける気だろうと思ってたら、2クールで唐突に終わり。

何とも見苦しくしぶといウキョウのあっけない最期。
だがそれが良い。 農民の狡猾さが出ていると思うのだ。

キクチヨの活躍が光り、逆にカツシロウの株はどんどん下がって行った感じ。
カツシロウは平成の勘違い野郎だな。

良きサムライ達は皆死んでしまった。 クライマックスだからって無理に殺しまくる事も無いと思う。
キクチヨの足だけが残った姿は泣ける。 コマチと添い遂げて欲しかったよ。

時期外れの終了なので此処で評価を出すが、名作だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月12日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第33話

 シーフードレストランを営む牡蠣君は、アンパンマンに於けるカレーパンマンみたいな存在か。
しかし、ぬいぐるみに調理される魚介類が存在するマリーランドって、深く考えない方が良いな。

牡蠣君の食事のご招待に綾を誘うのは良いのだが、太田や中沢まで連れて行く事は無いのでは。
こうして、はりねずみ君の活躍も虚しく、マリーランドの存在が徐々に認知されてしまうのであった。

文字通りぬるま湯に浸かって腑抜け状態のダーちゃん。 ラストで牡蠣に当たるのはお約束。
雨宮晴香の腰振りには私もぱおーん(*´▽`)

この味が良いねと晴香ちゃんが言ったから、今日はたこ焼き以外駄目の日。 字余り。
クロミーズ5の貴重な焼肉も没収。 バクの金だけど( ´Д⊂ヽ

くるくるシャッフルは早口言葉が成功し、その場に居る王様と王妃様が召喚。
同時召喚でウサミミ仮面が出て来ないのって初めてだな。

牡蠣フライのソースで揉める新井夫婦の仲を取り持つ牡蠣君の虹色ソース。
何が入って虹色になるのかは不明。 やはりオイスターソースか。

振り向き様に大臣を吹っ飛ばしたり、ラストで上手い事を言ったりと大活躍の牡蠣君。
ちょっと感動しちゃった。 此処までキャラが立つって誰が想像するんだ。

●おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 2007年カレンダー(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月13日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第38話

 元々トネリコの森で、大空の木を通じてフラッピやチョッピと出逢った事を考えると
ミミンガも珍獣と言うより、精霊の仲間なのでは無いかと思うのだが。
昔から精霊が現れる特別な場所って感じで、それが伝説化したみたいな。

まぁ、オチとして出て来たミミンガは思いっきり獣の姿でしたけど!
ミミンガ捜索隊に混じって偽情報を叫ぶキントレスキーが大人気無くて好きだ。
咲ちゃんの腹話術は相変わらず可愛くて大好きだ(*´▽`)

●ふたりはプリキュア Splash Star コミック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月14日 (火) 金色のコルダ 第07話

 好きなアニメが週末に集中する為、あまり感想が書けないのですが
先週から唐突に純情ラブコメが急展開で、こりゃもうラブコメ好きとしては堪らんですよ。

ストーリーはヒロインが音楽を通じて沢山の男の子に囲まれる話で
要するに光栄ネオロマンスシリーズなのですが、主人公の日野さんがとても可愛い。 リリも。

序盤に一通りの出逢いはあるが積極的な恋愛にはならず、あくまでも音楽主体のエピソード。
誰にでも曲が弾ける魔法のバイオリンを託され、楽曲への理解を深め演奏技術を磨いて行く。
そんな日野さんの努力とか苦悩を中心に描き、地盤をしっかりと固めた所で青春のスタートですよ。
間接キッスで取り乱したりとか、火原の行動に(*´▽`)ニヤニヤ

ピンチとかトラブルには必ず男の子が助けに来てくれるんですけど
そんなご都合主義も主人公が能動的なのであまり気にならない。

各キャラクターにはキャストの他に楽器演奏担当が居るのも特徴だ。
これで音楽への造詣が深まるかと言うと微妙だが
リリの言葉通り「音を楽しむ」事は出来るかも知れない。 水橋声だけ付き合って下さい。

●金色のコルダ OP「Brand New Breeze」(Amazon)
関連:金色のコルダ ED「CRESCENDO」(Amazon)

ほんわか温かいOPと、腐女子向けの様なED。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月15日 (水) 深夜来場が何故問題にならないのか

 馬鹿じゃねぇのかと思う反面、前夜祭気分で楽しんでる人も多そうだな。

●PS3ようやく発売・警察出動、長蛇の列に店頭は大混乱(NIKKEI NET)
関連:【緊急レポート】PS3は買えるのか?朝の6時までアキバを定点観測!(ASCII24)

これは別にゲームに限った話では無くて、正月の福袋とかスポーツの大試合とかもそうだけど
何かの発売やイベント開催の度に徹夜で並ぶ風潮は何とかしろよと思う。

正直、不謹慎な事を言う様だが、事故でも起きて深夜来場に付いて問題提議して欲しいと思った。
マスコミは馬鹿だから総てゲームが悪いとか明後日のコメントを残すかも知れないが。
無事に事が済んだのは対応した店員の努力か。 まぁ大部分の客は素直だっただろうが。

深夜来場は例え事件が起こってもそう簡単には無くならない。
来場者が自分達の意思で自粛する以外に無い。

何故駄目なのかと言えば、自己責任である筈なのにトラブルは別の所に責任転嫁されるからだ。
しかも当事者とは関係無く。 被害が近隣に及んだ場合等は特に。

今回のPS3は日本での出荷数が少なく、予約も恐らくは限られている為
手に入れるにはどうしても早くから並ばなくてはならない。
そこまでする価値があるかは人それぞれだが、売る方も売らせる方も商売に必死だなぁと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月16日 (木) マウス周辺の防寒対策

 去年書いた暖房マウスが一般商品化していた。

●指先からホットになれる“USBあったかマウス”(ITmedia)
関連:“手先あったか”温感マウスパッド発売(ITmedia)
関連:“USB手袋”発売(ITmedia)

更にマウスパッドと手袋まで。 これなら防寒対策は完璧だ。
しかし、一日中PCの電源を入れっ放しにする人も少数では無いと思う。
低温火傷みたいな感じでマウスパッドが溶けたり燃えたりしないかが心配だ。

素直に部屋の暖房を何とかしろと言うのは却下の方向で。 冷えるのは手だけなんだよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月17日 (金) 優待ウハウハ大作戦・到来篇

 どんから待ちに待った株主優待券が送られて来ました。
何と言うか、普通のお食事券よりデザインが悪いと思う。
使えば手元には残りませんから気にする事も無いのですが。

優待券は総て出資者であるむーこ氏の手に渡り、食事の度に私の腹に還元されるシステムです。
これでサラダバーが祭放題になりました。

そろそろフォルクスには飽きて来た気もしますが、そんな事はとてもむーこ氏の前では言えません。
いや正直サラダがあれば充分なんだが、優待券が来る前に通い過ぎたかもな。

コメント (2) トラックバック (0)

■むーこ : 2006年12月13日 10:07

そうですか、飽きてきたのですね…
それでは仕方がないので、私ひとりで行くこととしましょう。

■BEH : 2006年12月13日 19:38

むーこ氏には絶対言っちゃ駄目だよ。

◆2006年11月18日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第21話

 一部で大流行のサラダバー祭がパワパフZにまで。
フレンチドレッシングは美味しいよね。 原材料良く判らないけど。
でも、食べ切れない分までドレッシングまみれにする必要は無いと思うんだ。
更に言うと、ピーマンはそんなにサラダで食べない。 ケンは野菜が苦手なら八宝菜食うなよ。

おもちゃのアヒルモンスターは湯船に浮かぶのが好きだから入浴剤を食べるってのは理解するが
勝手に食らいまくるのは黒いオーラが無くても駄目だろ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月19日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第34話

 ラブコメ参段(自称)の私としては、もうちょっとドキドキニヤニヤさせて欲しかった。
そんな歌ちゃんの誕生日。
柊のプレゼントが金の大仏なのは、14話同様歌ちゃんの趣味を誤解したままなのだと信じたい。

しかし小暮は幼少の頃から自分の気持ちに気付くまで、好きの裏返し的行為が酷過ぎる。
弱い者いじめの領域と言うか犯罪だろ。
悪夢魔法で幼女になった歌ちゃんに告白するのも結構犯罪な気がする。
でも、誰も止めない。 小暮の気持ちは既に歌ちゃん以外の全員が知っているから。
そして、こんな機会で無いと告白出来ないと皆が思っているから。

全員が敵の様に見えて、皆それなりに応援してるんだよ! 多少面白がってるけど!
でも言えない小暮へたる君。

くるくるシャッフルは早口言葉の成功で王様とフラットパパンが召喚。
しかもパパン、王様を馬に見立てた騎馬スタイル。 魔法に逆らえない王様が哀れだ。 面白いけど。
マロニエの木の下と聞いて思い出すのは悲しき恋の歌。 関係あるんだか無いんだか。

一騒動終えた後は絶対ラブコメが来ると思ったのに! 絶好のチャンスなのに!
どうして私が耐えて待つ立場になってますか。

●おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! アンソロジー2(Amazon)(セブンアンドワイ)

ようやく発売になったアンソロジーコミックス第2巻。 しかし普通アンソロのCMって打たないよな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月20日 (月) ハピ☆ラキ!ビックリマン 第06話

 日曜の早朝から熟年離婚とか、このアニメは何を言っていますか。 実に自由奔放だな。
愛の力で解決したのにラッキーのお陰とか言い張るゲンキ。 順調に腹黒さが増してる十字架天使。

そして登場したのに終始無言の牛若天子。
口内炎で喋る事が出来ないって、どう言う意図があるんだ。 ED見るまで中の人判らないよ。
と言う事で、ヤマトが牛若で、牛若はウサミミ仮面でした。 いや、東映で置鮎と言えば地獄先生か。

今回気になったのは、男女が対立するオソロイ村で、ヘルプさんが女側に居た事だ。
そりゃ性別の概念がある様な無い様な世界だけど、今まで男だと思っていたのでちょっとショック。

●トラックバック・コミュニティ ハピ☆ラキ!ビックリマン(にほんブログ村)

ハピ☆ラキ!ビックリマンの感想も広く読みたいよね、って事で作りました。
面倒だけど会員登録しないとトラックバック出来ない仕様。

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2006年12月14日 07:35

ハピ☆ラキ第1話みました。なつかしいっこのノリがビックリマンだ~

■BEH : 2006年12月15日 22:23

ゼウス様が思いっきり美味しい思いをしててずるいよね!

◆2006年11月21日 (火) ふたりはプリキュア Splash Star 第40話

 キントレスキーは舞の誕生日プレゼントとしてその命を差し出した訳ですね( ´Д⊂ヽ
今回は終始マジ良い奴だった。 「腹筋を大切に」は新しい死亡フラグですか。

プリキュアとの戦いも最後まで鍛えてやってる感じなんですけど!
何ですかこのオーディン戦みたいな展開。 正義とか悪の区別が無いね。
その思いに応えて格闘をメインにして欲しかった。 しかも必殺技をはね返すし! 熱い!

非常に個性的な絵心を持つ咲ちゃんが、舞の誕生日に絵を贈ろうと苦心する姿が微笑ましい。
デッサンの為に舞を凝視と言うかガン見。 欲望一直線でとても可愛いな(*´▽`)
キントレスキーとの楽しい馴れ合いも笑える。 咲ちゃんは印象派なんだよ!
あの絵はTAPの連中が頑張って左手で描いたんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月22日 (水) 銚子電鉄活性化プロジェクト

 笑えない状況だけど、ITmediaと銚子電鉄と言うギャップに笑っちゃったよ。

●ネットで「銚子電鉄を救え」名物「ぬれ煎餅」に注文殺到(ITmedia)
関連:「ぬれ煎餅買って」経営難の銚子電鉄がSOS(asahi.com)

銚子電鉄が存亡の危機なのは今に始まった話では無いですが。 2年前にも署名運動行ってますし。
元々の利用者が少なく普段から赤字で困ってる所に元社長の横領が加わって
更に車両の点検も重なって、唯一無二の書き入れ時である年末年始の運行が出来ない危機と。

やはり擬人化して、銚子電鉄たんとか濡れ濡れお煎餅たんを作る時が来た様だな。
マスコットキャラを作って、グッズとライセンス事業を展開。
後はエロゲーメーカーとタイアップして、駅周辺を背景画にして貰えば完璧。
ただ、利益の代わりに大切な何かを失いますが。

とか言ってたら銚子電鉄たんは既に居ました。 可愛いね(*´▽`)

今日の日記は、2004年8月3日の日記を加筆再掲した物です。 頑張れ銚子電鉄。
京王も小田急も西武も東武も百貨店事業がある。 銚電はそれがぬれ煎なだけさ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月23日 (木) 私と銚子と銚子電鉄

 私の地元は千葉県銚子市ですが、やはり沿線住民で無ければ銚子電鉄の利用機会は激減します。
せいぜい小学校の遠足で君ヶ浜に行く位。 所詮は地方ですので車社会です。

実家が銚子駅から近い事もあり、車両は良く見ていたんですが
そんな訳で乗らないので、馴染みはあるけど思い入れはそんなに無い。
と言いますか、運行本数自体そんなに多くも無いし
銚子駅から文化会館のある観音駅程度なら歩いて行けるので、わざわざ乗らないと言うのが本音。

だから私は廃線になる危機に対して意識が薄い。 旅番組とかで出ると嬉しいけど。
無くなると困ると言うよりは寂しくなるって感じかな。 しかし感情だけでは支援にはならない。

帰郷の度に街は変わっています。 それが発展と言うよりは衰退の様な気がして。
もう母校である興野小学校も十字屋も焼肉ランド宝島銚子店もパチンコダイヤモンドもありません。
それでも街は生きている。 銚子を出て行った私があれこれ言う事では無いな。

私の役割は、この祭とも言える一時的な人気が落ち着き
再び忘れ去られそうな時に、ぬれ煎餅を買いに行く事では無いかと思っている。

私は忘れないのだ。 銚子電鉄の存在と、いつでも経営が傾いてる事を。

●銚子電鉄の日記帳
関連:save the銚子電鉄
関連:銚子電鉄の報道まとめ(YouTube)

ところで、十字屋跡地に銚電百貨店を作ると言うのはどうだろう。
そこでぬれ煎餅とたい焼き売るの。 場所が路線と全く関係無い事が問題かな。

コメント (1) トラックバック (0)

■tarousan99 : 2006年12月18日 19:52

厳しい意見ほんとうにそのとおりだと思います。が、興野小学校も十字屋も焼肉ランド宝島銚子店も無くなりますが、それに変わるほかの施設が出来ます。
十字屋の後には某有名デパートが来るとか?そういう話も出てますよ。
全て無くなるのではなく、新旧交代の時期なのかなと、期待を持っている地元住民の一人です。

◆2006年11月24日 (金) 11月の取引

 今月はUSENとタスコシステム、立会外分売で買った共立印刷で利確。
USENは一時下がったので、買い増しして取得単価を下げた。
共立印刷はもう暫く持っていても良かったかも知れない。

逆にローマイヤ、マッグガーデン、マーベラスを損切り。 結構な大火傷。
アニメ関連株は軒並み決算の下方修正が目立った事と、新興市場の地合いの悪さが影響。
そしてどうやら外国人投資家が一斉に日本株を手放した事も原因かと。

決算発表を期待した私が甘かった。
悔やまれるのは、何となく手を出して以降、買値を上回らなかったマーベラス。
短期売買でリベンジしたけど焼け石に水。

マッグガーデンからは早くも優待が届いている。
灯里とアリシアさんのおぱんつが見えそうな図書カード。
額面は1000円分だが、損失額を考えるとプライスレス。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月25日 (土) ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第35話

 先週からトーマが再登場。 何が嬉しいって

 __(゚Д゚ )  この学園に
 \/| y |   ~等必要無い!

やっとこのAAを使える事かな。 作った時には、もう出番が無かったからな。
わざわざ言ってくれるのは、口癖と言うよりはお約束。

元々トーマはエドワルドに魅入られて悪事を働いていた(と言う設定に変更された気もする)だけだが
改心後はすっかり真面目で前向きな性格に。 そして何故かホテルで働く。

女性従業員さんの特徴的な髪の色がとても気になりますが
これはトーマがファインとレインの面影を求めて此処に居着いたのでしょうか。

ビビンが単なるお邪魔キャラから、ツン期に突入しました。
今後の展開予想はトーマに恋愛フラグだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月26日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第35話

 牡蠣とか茄子の神様とか、意外なキャラがサブレギュラー化してしまうアニメはこれです。
新聞の折り込み広告で悩み相談を宣伝するのは流石、地域に密着した神様。
でも、お社は何処かの神社を間借りしている感じだな。

温泉に休養に行く高御茄子神に代わって一日神様を行うマイメロとクロミ。
神様だけど、見た目もやってる事も天使と悪魔。 相談に来た人達の耳元でささやいたりとか。
でも天使の筈のマイメロの方が言う事が酷かったりする。
後、「良い番組はしっかり最後まで見てね」って、こっち見て言うな。 それは今だと言いたいのか!

あやぽんは声からして芸能人かなぁと思ってたら、OP歌ってる人だった。
ゲストなのに告知されてないのは可哀想。
忠臣蔵刑事ってネーミングセンスがとても良くてお気に入り。 略してデカちゅー。
可愛いんだけど、羽織の色使いが忠臣蔵と言うより新選組だ。

それから、琴ちゃんのうっかりでマイメロの頭巾が便座カバーに使われたのには爆笑。
間接的とは言え、久々にマイメロが酷い目に遭って満足です。 あれ?

●おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! キャラクターソングアルバム Girls(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月27日 (月) ~草薙の鶴

 本日から静岡県の巡回劇場公演。 昨日は乗り日で、焼津まで移動し海の幸を堪能。
出発が遅かったので、着いた頃には既に街がお休みしていましたけど。
それでも天皇神社を参拝とか。 焼津市指定のゴミ袋は無かった。

宿はシーラックパル焼津。
今回の旅は私が宿を選んだので、変な所だったらどうしようかと心配したが、かなり快適。
この辺はまだテレ東の電波を受信出来る様で、金色のコルダとギャラクシーエンジェる~んを実況。

そして今日。 8時に起床し、朝食パン食べ放題祭。 焼き立てで美味しい。
10時にチェックアウトし、30分程で榛原郡吉田町の小学校に到着。 恐ろしく巨大で最新鋭な体育館。

今回の旅も総て午前仕込みの午後公演。 そして豪華なお弁当と、やはり用意されている水。
静岡の教育委員会と言えば水。 偉い人も観に来てたみたい。

終わってばらして御前崎へ。 18時頃ルートイン御前崎に到着。

お部屋に鶴のお出迎え。 かっわいい(*´▽`)

負けじと亀の折り方をググって対抗。

少々マターリして、鶴瓶の家族に乾杯を実況。 びんちょうタンの特別出演は先週だけの様だ。

その後は街の散策に出掛けるが真っ暗であり
周辺の地理状況を把握しつつコンビニでジャンプ読んでお買い物して帰る。
もうテレ東は見られない地域なので、素直に寝るとしよう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月28日 (火) ~ガラスの亀

 8時位に起床。 朝食はバイキングなので、しこたま頂く。
寄り付き前の市況をチェックし、9時に御前崎市民会館へ。 超近い。
今日からはずっとホール公演なので搬入搬出が楽です。

仕込んだ後にカインズホームで備品購入。 ついでにコンビニで昼食を買出し。
朝食からそんなに経っていないので軽めにしておいたのだが
会館に戻ったら教育委員会の人がお弁当と水を用意してくれてた。 お腹一杯でごめんなさい。

終わって16時半、浜岡砂丘をちらっと見に行く。
海岸なので、でかい砂浜って感じですが。 天気も良く、景色と潮風を堪能。

その後は単独行動でイオンタウンへ。 AN・KIN・TAN・浜岡店はファミリー向けのゲーセンだな。
プリキュアDXがあったので2回やる。 咲ちゃんとキュアブルームが出たので満足。

スーパーでお買い物をして宿に戻る途中、かめや本店を発見。
教育委員会の人が教えてくれた名物、亀まんじゅうのお店だ。
私は亀と鶴を両方、ミニサイズのを買ったが
特大サイズは「饅頭」で定義出来る大きさじゃ無い。 お祝い事の贈答用だな。

18時に部屋に戻って味楽る!ミミカを見る。 思えばこれが初ミミカ。
その後は皆と飲み、適度に酔っ払って部屋に戻り風呂に入ったら湯船で寝てしまいピンチ。
旅先で風邪だけはご勘弁願いたいよな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月29日 (水) ~海と川の守り

 7時に起床して朝食バイキング。 9時に出発して御前崎の端の方へ。
海に囲まれてるせいか、風が強い。
途中、富士山が海に浮かぶ様に、とても綺麗に見えた。 写真に収められなかったのが心残りだ。

今日は御前崎市文化会館での公演。
市民会館とそんなに距離が離れている訳でも無いので、どっちかで2日間やった方が楽だと思う。
恐らく市町村が合併する前の体制なのかなと。

終わって御前崎灯台を観光。
地球が丸く見える場所として、地元銚子市とライバル関係です。
海に面してて高台があれば何処でも良い様な気がして来た。

うっかりデジカメを落としてしまい、ピント調節機能が壊れてしまった模様。 たまに機嫌が直る。
風が強く波も高かったのだが、そんなに寒くなかった。

その後は、なぶら市場に行く。 観光物産店ですね。
なぶらってのは、鰹の群れを表す言葉らしいよ。 つまり高速ナブラは怖いですね。
初めてかじめを見る。 昆布みたいな物でした。 亜鉛たんは元気ですか。
お土産に佃煮を購入。 乾燥かじめは神奈川県産って書いてあったんでね。

そして今日の宿の島田市へ。 18時、1-2-3島田到着。
読み方は「いちにっさんしーまだ」だと思っていたのに、「ワンツースリーしまだ」だった。

19時に街を散策。 連泊なので下調べでもある。
the 3-RD PLANET 島田で久々のDDR。 そしてぐるっと徘徊し島田駅へ。 券売機と改札しか無い。

更に、宿へ戻るついでに大井神社へ。 又夜の参拝かよ。
一般的に、神様の営業時間は日の出から日の入りまでと言われています。
夜間は別の違う何かが担当していると言う話も。
だからだね。 お賽銭に御縁とか重縁を入れてるのに出逢いが無いのは。

ぶそでマガジン読んでお買い物。 21時頃に宿へ戻る。
ネットは1階の一角にあるビジネスコーナーででしか出来ない。
とか言ってたら、微弱ながら部屋まで無線LANが来てた。
良く考えたら、私の部屋はビジネスコーナーの真上な予感。

しかし当然テレ東は入らないし、蒼天の拳もキー局のテレ朝でしか放送しない模様。
と言う訳で不貞寝。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月30日 (木) ~ビッグブリッヂの疲労

 7時に起床し、朝食サービスでパン食べ放題祭。 コーヒーの他にスープも付いてたり。
9時出発、今日はプラザおおるりでの公演。 仕込んだ後は、スーパー田子重で昼食のお買い物。
黒はんぺんのフライがあったので、それと幾つかの揚げ物をおかずにご飯を食べる事に。

旅に来る前に、静岡のおでんは特徴的だと言う情報を仕入れていた。
その代表的な具材の一つが黒はんぺんである。
どんな物か食べてみたかったので丁度良い。

魚のつみれでした。
美味しかったけど、ふんわり感は無いから「はんぺん」のイメージを期待すると拍子抜けするかも。
まぁ揚げ物だし、静岡ではこっちの方がメジャーなんだろうが。

今日の観客は総勢11校の2・3年生のみを集めたらしく、実に落ち着きが無く騒がしい。
しかも話を聞かないし、しこたま叩かれるし。 踊り子さんには手を触れないで下さい。

終わった後、蓬莱橋を渡りに行く。
渡橋料の100円は維持費か。 通行しても結局は戻って来るし。

景色は良いが、風が強くて結構寒い。 渡った先で鐘鳴らして一服。
戻って川べりまで行き、大井川に触れようと思ったけど水が汚そうなので遠慮。

夕方で日が沈む中々良いタイミング。

16時半、皆は川根温泉に。 私は向かいのアピタに。 ゲーセンはファミリー向け。
スーパーで地酒「長い木の酒」を発見。 木造世界最長の蓬莱橋と長寿を掛けた物。
見れば住所は本当に地元で駅からも近い。
もしかしたら蔵元で買えるかもと淡い期待を抱きつつ、宿に一旦戻って17時半。
荷物を置いて地図を確認し、大村屋酒造場を探しに。

工場しか無かったけどな。 電気も消えてるし。
そのまま昨日に引き続きthe 3-RD PLANET 島田でDDR。 祭(J-SUMMER MIX)でG22。

宿に戻って18時半。
どうも歩き疲れたらしく、テレビも期待出来ないので早めに寝るとしよう。

コメント (0) トラックバック (0)