◆2007年06月01日 (金) 鋼鉄三国志 第09話

 何だこの面白エピソードは。
合宿する事自体もおかしいのだけど、メンバーはいつもの5人しか居ないし。
原作物に挟んだアニメオリジナルみたいな感じで、何故かテニプリを連想させた。

孔明と陸遜、太史慈と呂蒙のカップリングで腐女子大興奮ですか!
そして可愛い凌統ちゃんに私も大興奮。
川へ垂れ流しのトイレを嫌がる姿とか堪らないですね(*´▽`)

太史慈が兜を脱いだら意外と地味な頭してた。
常に兜をしていたし、それが体格を更に良く見せていた様だ。 例えるならオークヒーロー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月02日 (土) 放送はテレビ東京が牽引する

 今の時代、こんな事が出来るのはテレ東だけです。
他のキー局はもう広げ終わっていると言うのもありますが。 それにしてもタイミングが良い。

●菅谷社長5月定例会見(テレビ東京)
関連:テレ東、系列網拡大を検討 静岡、宮城、広島に新局も(47NEWS)

地上波のデジタル化で電波の帯域に空きが出る可能性がある2011年に向け、放送網の拡大を検討したい。テレビ大阪の広域化を図り京都府や兵庫県をカバーするほか、東海道新幹線沿線の静岡や100万人都市を抱えるエリアも検討の対象にし、「都市型ネットワーク」の拡充を目指したい。テレビ東京の番組へのニーズは高いと認識しています。

菅谷GJ、もうすぐ退任とか勘弁して欲しいよ( ´Д⊂ヽ
以前に阻まれた東北地域への進出が実現するのです。
詳しくはTOPPY氏のサイトで説明されています。

●株主優待クオカード到着&テレビ東京系列新局構想(TOPPYの名古屋にくびったけ)

懸念すべき事としては、全国何処でも見られる様になると
災害時等に緊急特番を組まなくてはならない責任を負わされないかと言う心配です。

スタッフの少なさから突発的事態に対処出来ない為
地球滅亡でも無い限りテレ東が緊急に番組を差し替える事は無いと言われています。
実際は滅亡寸前でも行われないと思いますが、ある意味それがテレ東の魅力の一つなのです。

将来的に系列局が増えて横の繋がりが太くなっても、TXNはテレ東らしくあって欲しいと思います。

関連:放送エリア分布から見る一般視聴者からの放送事業の梃入れ

コメント (2) トラックバック (0)

■TOPPY : 2007年08月05日 15:02

トラックバックありがとうございます。ところが先日、総務省がケーブルテレビにおける区域外再送信容認の方針を発表したので、もうテレ東に新局を作る必要はなくなってしまったかもしれません。。。

■BEH : 2007年08月07日 00:02

コメント有難う御座います。テレ東の野望が意味の無い事になってしまうのは残念ですが、放送局による広告料等の保守的や利己的な問題で視聴機会を無くされるよりも、テレ東の番組を見られる人が増える事を素直に喜びたいと思います。

◆2007年06月03日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第10話

 マイメロのタルトを食べられずに怒り狂う綾ちゃんとか
まるで雷電の様な解説役に回る琴ちゃんとか、キャラがおかし過ぎるぞ(笑
騒動の苦情は夢野家へ。 お騒がせ一家として有名になってるな。

お助けキャラで琴ちゃんのBugってハニーキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
「琴が食べさせてあげる」は第2四半期最高の科白ですね! 激しく可愛い(*´▽`)

最近はオチもすっきり。
しかし、すっきりで破壊された街まで元通りかよ! はりねずみ君が転がる暇も無いのか!

●サンリオ、映画再参入・16年ぶり(NIKKEI NET)

本日ハッピーセットを買ってシナモロールのバッグを貰って来た。
予想通りの小ささだが、メイク道具等の小物入れに。 今まで使ってたのが随分くたびれて来たし。
川田妙子の甘えた声は聞く者の精神年齢を下げる素晴らしい効果がある。
マイメロが映画化されなかったのは残念だが、とりあえず期待したい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月04日 (月) Yes!プリキュア5 第18話

 かれんお嬢様の私生活を密着取材とは、素晴らしいサービス回ですね!
幼女時代の写真とか、一部の人には堪らないですね!

密着と言っても対話が主なので別にドキュメンタリーじゃ無いと思うけど。 場所が自宅なだけで。
学園生活とは違う隠れた一面を見たいのなら、執事さんに聞くのが一番良いと思う。

かれんお嬢様を取材している筈が、実は記者である増子さんの素顔を引き出す良い機会だったり。
他に部員の居ない新聞部って、それは同好会以前の単なる自称では無いだろうか。
正式な部活動と言う訳では無いけど、自他共に認められてるみたいな。 あの行動力は凄いと思うし。

眼鏡の伏線は判り易かったですね。 後でナッツが根回しをするのかと思いきや何事も無かった。
増子さんの自主性に任せ、そして育まれた事で好感度アップ。
来週からは、美香りん(独称)と呼ぶ事にします。 美香りん可愛いよ(*´▽`)

いやあの、かれんお嬢様も可愛いですよ! のぞみ達を隠そうと必死に取り繕ってる所とか!
やっぱり普段生真面目な人が慌てたり取り乱す姿は、二度美味しいって感じですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月05日 (火) 美少女戦麗舞パンシャーヌ 第10話

 パンシャーヌのお陰で今週も頑張ろうって気になる。 月曜日はまぁ無かった事に。
健介が大手商社の社員だと知って驚いたが、そう言えばセレブもどきって事をすっかり忘れてた。
日常描写が平凡と言うか、あまりにも日常じゃ無いので。
似非外人とか明らかに見た目が変な人物が当たり前の様に登場し、周囲も普通に接しているし。

昼メロの様な愛憎劇とバブル時代の恥ずかしい昭和の虚像との戦い。
そして何故か敵の愚痴を聞いてやったり。 そんな派手な格好のホステスは居ない。
理沙ちゃんにはまだ早過ぎる世界と言うか、何もかもが判らないだろ。

親子で変身するシーンなんだけど、アンシャン・レジームで腕を回した時ぶつかっちゃったね。
それでもNGにせず続行する度胸が素晴らしいよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月06日 (水) 辻ちゃんに逢いたい

 サンリオから株主総会の招集通知が来ました。
信託銀行を通す為、何処も似た様な感じの封筒になる事が多い中、サンリオは専用デザインの封筒。
こう言った心配りはちょっと嬉しいですね。 その内処分するでしょうけど。

権利を取る為に持ち越したのですが、優待や配当よりも株主総会へ出席する事が主目的です。
ウィーヴの時と同様、マイメロを評価する為。 後、それに関して色々とね。

しかしその日、私は長野です_| ̄|○
5月の時点でこのスケジュールは判っていたのですが、それだけにとても悔しい。
現在は市況スレで、私に代わって恥ずかしい質問をして貰おうと必死に呼び掛けています。

●新興市場低迷 東証「マザーズ」改革 乗り出す(J-CAST)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月07日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第10話

 そろそろ可変タイプのギガンティックも出て来て欲しいと思うこの頃。
共鳴感応による各国の内情紹介と決闘が続いているせいか、日本の立場が判らなかったり。
基本は百目対策を研究中のままなのね。 その為の共鳴感応だけど。

慎吾と真名がプラクティカルベースに走って行く場面の動きが物凄く躍動感に溢れていた。
何故そこに気合を入れたのかは判らないが、単に良く動く走りを描きたかったのか。

エジプト対ロシアの決闘は大惨事だった気がするが、頭部直撃で良く助かったな。
日本対中央国の方が余程紳士的な決着だったと思う。

西村さんが軍部の偉い人だと、エルドランシリーズの武田長官を思い出す。
不穏な動きを見せる上層部だけど、防衛隊の様に協力的になれば良いなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月08日 (金) 混迷のマネーゲーム

 マーベラスから株主総会の招集通知が届きましたが、恐らくは行けません。
午後からの開催なので普段なら仕事でも大丈夫な筈なのに、東京に居ないんじゃねぇ( ´Д⊂ヽ

ところで最近は海運関連銘柄が祭状態でしてね。
その中で私が手を出せる関西汽船を、若干乗り遅れた為にデイトレで何度か取引。
細かい利益を出していたのですが、引き際を誤りまして高値掴みのナイアガラ。
リバ狙いで買い増すも二段底で更に傷を深く_| ̄|○

別に上場廃止では無いので気は楽ですが、当分は株価が買値まで戻る事は期待出来ない感じ。
最初に買ってからずっと持ってた方がまだマシだったり。

耐えまくった挙句に我慢出来なくなって損切りしたら値を戻すってのが良くあるパターンなので
暫くこの銘柄は無かった事にしておきます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月09日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第49話

 ラブラブビーム自体も胡散臭いが、それを会得する為の特訓も馬鹿馬鹿しい。
しかし、気合さえ入ってれば非常に面白くなったと思うが。

ユートニウム博士が馬鹿な事を真面目にやってるが物足りず中途半端かな。
残念ながら手抜きと言うか投げ遣りな印象。 パワパフZには結構可哀想なオチ。

折角のナース姿もあまり生かせなかった様に思える。
カレが諸悪の根源として動く様になったせいか、憎めない悪役のモジョは不憫な役回りが多いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月10日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第11話

 半分に千切れた黒音符に取り付かれると、もふもふ状態に。
プンプンやすっきりはともかく、もふもふって感情を表す言葉だろうか。

もふもふ化した真菜がマイメロを好きになり、白山から奪おうとする姿が無表情で
特に目の描写が若干ながら意識が飛んでるか操られている印象で面白い。
しかし心の奥底にはマイメロを叩きのめしたいと言う欲求があると言う。

マイメロを抱き締める事で、真菜が真菜で無くなる危機感に揺れる歌ちゃんが良い。
結局、仲良くしなくても良いって判断になる所がちょっと面白いぞ。
ところで千切れたもう半分の黒音符の処理はどうしたのだろうか。

今回はキャラソンアルバムの「マナちゃんらぶ」をBGMに、歌詞そのままのお話が進行する。
こう言った試みは面白い。 私は真菜にもふもふしたい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月11日 (月) 劇団えるむ 天の鍵

 昨日観に行った日中韓合同公演の様子や感想等。
雨が土砂降りになって来た午前中に、ばらしを手伝ってくれとの電話。
元々午後の回に行くつもりで、そうなると必然的に手伝う事になる覚悟はしていた。

早めに前進座に着いて楽屋に挨拶に行くが、知った顔はあまり居ない。
チラシの折込を手伝わされながら、客として来た知り合いと挨拶したり。
2年前に一緒に仕事をした韓国のプロデューサーと再会、しかし名前を間違えてた_| ̄|○

肝心の内容だが、とにかく無駄が多い。 構成とか装置とか道具とか。
序盤の妖怪達の話は悪くは無いが、人間の子供達のバックグラウンドを語るのが長過ぎて駄目。
前置きに1時間使った感じで、早く先へ進めて次の展開を見せてくれよと。
3人の子供の話を同時進行にしたって問題無い。 ギャグじゃ無いんだから同じ事を3回繰り返すな。

後、プロジェクターまで使って映したCGみたいなの、何とかならなかったのか。
今時FLASHだってもう少しマトモなのが作れるぞ。

最後は妖怪と子供が協力して地球破壊を目論む悪を倒す寸前まで行って倒せなくて
結局、地球が自己防衛して悪を倒したみたいな。 今までの話は何だったのか。

私が普段やってる公演は本当に無駄を極力削ぎ落とした「仕事」であり
今回の様に無駄に金を掛けた道楽みたいな芝居こそ「演劇」と呼ぶんだなぁと何となく思った。

上演時間は2時間10分。 16時20分に終演で、小屋出たのは19時半。
軽く手伝うつもりだったのに、ばらしに3時間だよ。 そりゃ疲れるわ。

そこから打ち上げに参加。 まぁ単なる手伝いなので、端っこでジュース飲みつつ食べる。
今回は楽しそうに悪役を演じてた小金井さんが私の事を覚えていて色々とお話。

劇団としての収入と支出のバランスをある程度は察してる様で
こう言った派手な合同公演が劇団の稼ぎを持って行って申し訳無いみたいな事を言ってた。
自覚はあるんですねと爆笑し、ちょっと救われた気分。 気分ね。 役者同士の会話だし。

立場的に養って欲しいのは我々だよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月12日 (火) 美少女戦麗舞パンシャーヌ 第11話

 超悪デビルって名前が凄い。
名前負けしていると言う意味では無く、単語を組み合わせてわざわざ変なネーミングにする所が。
読み方は「ちょうわる」なので、「ちょいわる」を意識しつつも悪さは超越している、筈。

とは言え、その立ち振る舞いは紳士的でエレガント。
主婦業を放棄し過ぎなパンシャーヌと比べ、何処が悪なのか良く判らなかったり。
変身ヒロインが娘の前で不倫紛いの事するなよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月13日 (水) エル・カザド 第11話

 アミーゴタコスの歌をエリスちゃんが歌うと、とても可愛い。
気になるのは、出だしのメロディラインがバンプレストのUFOキャッチャーのCMに似ている事だ。

唐突ながら月曜深夜に帰って来たネコミミ。 変な仮面との素晴らしい二択。
ネコミミで良い筈のリリオでさえ仮面を被ってるのに文句を付けるなんて
ナディも本当はネコミミ付けてみたかったのでは。 そしてリカルドのサービスシーンは要らん。

辺境の地とは言えナターリアの正体に誰も気付かなかったと言うのも凄いが
自ら進んで貢いだ物を返せって言うのもどうなのか。

ナターリアのお陰で、やっと話が進んだ感じ。 失われてそうな記憶も読み取れるのか。
しかし最後の場面は描かなくても良い様な気がする。 その悲劇は必要なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月14日 (木) 冗談が洒落で済まなくなった日

 それは唐突な訃報。 最悪の予想であり冗談レベルの事が現実になった。
他班の方なのであまり面識は無く、稽古場で何度かお逢いして少し会話した程度。
だから申し訳無いが、何とも現実味が無い。

あれこれ詮索しても仕方が無いけど、家の中は安全であり、危険だと改めて思った。
そんな独身生活。 後腐れの無い死に方なんて、そうそう出来ないけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月15日 (金) 鋼鉄三国志 第10話

 船に「赤壁丸」って名前を付けるのは、「タイタニック号」と同義な気がしなくも無い。
敢えて連環の計を使ってくれと言っている様な物だな。 と言う事は、士元先生の出番か!

曹操軍も明らかに個性溢れる面子。
中でも曹操が年増で三ツ矢と言うのは、深い意味は無いけど納得の様な脱力の様な。

今回も凌統ちゃんは可愛いよ(*´▽`)
そして誰か劉備を黙らせろ。 凌統ちゃんに何て事を。 悪気が無いのが一番性質が悪い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月16日 (土) こんにゃく様もお嘆きでぺたん

 元々小さかったのを喉に詰まる危険があるからってサイズを大きくしたんじゃなかったか。

●こんにゃくゼリー、のどに詰まらせ7歳児2人死亡(NIKKEI NET)
関連:三重のこんにゃくゼリー死亡事故、両親が提訴・名古屋地裁(NIKKEI NET)

パッケージに注意書きがあっても、開封してバラで子供等に配ったらもう口にするまで判らない。
とは言え普通のゼリーだって、一息で飲み込む食べ物では無い。
軟らかくても舌で転がすなり潰すなりして味わうのだろう。
ましてや、こんにゃくゼリーなら弾力性があるから噛んで味わえる。
喉越しを楽しむのはビール、蕎麦、カレーで充分だ。

実際に人が亡くなっているので感情的にもなるだろうが
ゼリーの味わい方を知らなかったばかりに起こった事だとしたらそれは不憫だ。
遊び半分で一息で飲み込んだのなら、それはもう知らん。

と言う訳で、こんにゃくゼリーメーカーさんはこれ以上とばっちりを受けない為にも
個別包装の蓋部分に「良く噛んで食べよう」の表記を。

この手の事件で引き合いに出されるのは餅だが
あれは縁起物として馴染みが深いからどうしても食べちゃうんだろうね。
で、詰まると。 怪我人が続出しても続いてる祭みたいな。 相手が神仏だと逆らえないからな。

こんにゃくゼリーも形を変えて慶事に使ってみたらどうだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月17日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第12話

 不思議の国のアリスじゃなくてエリス! エリスちゃんいえっさ(´▽`)ゞ
絵本の中なのにメルヘンとは無縁。 トイレ紙プレイとは斬新だ。 一反木綿かよ。
バクは勘違いをしている様だが、2枚重ねでも長さは半分だから値段は同じだぞ。

流石に青い饅頭はありえないが、赤い饅頭を食べて小さくなる辺りはメルモ。
しかし年齢変わらず体格だけ変化する事を考えたらスプーンおばさんだろ!
そして白い饅頭を食べたマイメロが巨大化して家を突き破る姿は味皇様の様だ。
一々状況を説明しつつ軌道修正する歌ちゃんが頼もしい。

絵本を買っただけで積読で廃品回収に出すのもどうかと思うが
リズム君はリサイクルに出された品物を勝手に持って行くなよ。
面白いと思えたのはマイメロ達が居たからだと思うぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月18日 (月) ~東洋のスイスのフランス

 劇団の実質代表と長野県岡谷市の小学校の校長が意気投合して実現した今回の巡回公演。
足掛け3週間で岡谷市の全小中学校を回ります。 中学校に行くのは初めてですよ。

今日は乗り日で13時に新宿駅西口集合、初台ICから諏訪ICへ。
15時45分、宿のルーピアイン南湖に到着。
公演先が岡谷なのに宿は諏訪湖を挟んだ上諏訪で最初は激怒して抗議もしたけど
冷静に地図の縮尺を見たらそれ程遠くなかった。

部屋はちょっと狭い感じで、冷蔵庫が無かったのが残念。
しかしLANが来てるし、何よりテレ東が入ると言う素晴らしいサプライズヽ(゚∀゚)ノ
テレビ付けたらクロベルで百江が出てた。

部屋でちょっと休憩し、17時に討ち入りを兼ねて飲みに。
ホテルを出たら向かいが諏訪フランス座。

うわぁい。 事前チェックで知ってたけど真正面かよ。

地元の居酒屋が定休日だったので、庄屋で討ち入り。 ちょっと悲しいかも。
19時半位まで食べまくる。 お腹空いてたからね。
店を出たら庄屋の入ってるデパート、スワプラザは既に閉店。 早過ぎだろ。

宿に戻った後、何人かはフランス座に行くか行くまいかと思案している。
ホテルに割引券が置いてあるってのも凄い話だよね。
2次元ロリショタを専攻する私としては興味無いので部屋へ。
後学の為に行っても良いとは思うけど、3500円は高いかなぁと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月19日 (火) ~かみちゅわかりん

 諏訪市は上諏訪温泉の宣伝に講談社経由でコゲどんぼを起用すると良いと思う。
ただし積み重ねて来た歴史は多分崩れる。

昨夜は何だか全然眠れなくてちょくちょく起きてた。 エル・カザドも実況してたし。
とりあえず6時起床で、6時半に諏訪湖を散歩。 7時に朝食バイキングでサラダ食いまくり。

昨日、フランス座に行った人の感想を聞いた所、出演者が3人居たけど2人観て飽きて帰ったらしい。
ストリップにありがちなポラロイド写真を見せて貰ったのだが、見事に股おっぴろげの局部全開。
生々しくてどうにもならない。 やっぱりチラリズムですよ。 見えない方が夢があるんですよ。

8時出発、15分程で小学校へ。 体育館が大小2つあって驚く。 大きい方で2ステ。
今回の巡回公演を組んでくれた校長にも好評。 諏訪の親子劇場の人も観に来てたみたい。

宿に戻って16時半。 そしてパンシャーヌ実況。
終了後はスワプラザのゲーセンを見に外出。 まぁ言わずもがな。
そして隣のまるみつ百貨店の地下スーパーでお買い物。
1階で諏訪の名産かりん砂糖漬けをお土産に購入。 溶けなきゃ良いのだが。

■美少女戦麗舞パンシャーヌ 第12話
総集編の様でありながら面白過ぎる。 リアルタイムで実況出来て良かったと心から思う。
神様から授かった力で変身するのに「全日本美少女スーパーヒロイン連合組合」に加入してたりとか
その略し方が「全パー連」とか、全日本なのにビルが外国にあったりとか
組合長の格好が作業着だとか、突っ込み所が多過ぎる。
毎月4600円も払う組合費に愚痴をこぼす辺りが、変身しても主婦らしくて良い。

全パー連の秘書がとても可愛い(*´▽`)
最初は二役かと思った位、理沙ちゃんに似ている。 秘書は北山伊万里ちゃん。

そして始まるどきどきパンシャーヌ裁判は同業者からの苦情ばかり。
パンシャーヌ同様、スーパーヒロインが全国各地に居ると言う衝撃。
と言うか個性的過ぎるご当地ヒロイン。 これ没デザイン混ざってないか。
今までそんな素振りも見せなかったのに、さも交流があったかの様な描写。
これは是非劇場版でヒロイン全員集合するしかないな!

コメント (2) トラックバック (0)

■あさしん : 2007年08月23日 22:08

このコメントみて思わずみてきましたw「全パー連」とかおかしすぎる。すげーっ

■BEH : 2007年08月26日 10:10

1クールで終わったのがとても残念ですよ。

◆2007年06月20日 (水) ~湯あみ線路

 6時半起床。 7時に朝食、そのまま7時半出発。 今日は一番遠い小学校かな。
終わって13時、帰りに岡谷駅で降ろして貰う。 今夜からお天気が下り坂なので、今の内に散策。

童画館通り商店街を歩き、まずはイルフプラザのスーパーでお買い物。
私は旅先でスーパーに行くのが結構好きだ。 地域の生活に密着した場所だし、コンビニより安いし。
岡谷のお菓子は幾つかあったけど、銘菓と言うか単に地元生産。
あまり有名な物は無いみたいだと店員さんが言ってた。

そして向かったララ岡谷は閑散としている。 何も無い印象。
2階へ続くエスカレーターが閉鎖されてるし。

岡谷駅から14時5分の電車で上諏訪駅へ。 結構本数が少ないので注意。


中央本線は3両編成だが、飯田線は2両編成。 クモハ。

上諏訪駅ホームの足湯で休憩。
ホテルにも温泉はあるのだが、別館なので行くのが面倒でまだ入ってない。
駅周辺を散策後、ホテルに戻ろうとしたら道に迷う。
見た覚えのある道を歩いているのだが、かなり大回りをした。 途中でテレビ信州発見。

部屋に戻って15時。 クロベル実況後、手紙を出しに郵便局へ。
そのまま諏訪湖をぐるりと散歩。 半周も出来ないけど。

何故か保存されているD51。 コンビニでマガジン読んで17時半頃、部屋に戻る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月21日 (木) ~出る蕎麦食えスト

 昨夜は1時過ぎまで部屋飲み。 安上がりで時間気にせず色々と話せるから気楽で良いよね。
まぁ私はずっとコーヒー飲んでましたけど。 そして部屋に戻ってGF実況。

起きたのは7時前。 朝食バイキングにサラダが無く憤慨。
ドレッシングのバリエーションにも不満でマヨネーズ持参まで考えているのに。

8時15分出発、30分程で到着。 教頭が凄い気さくな方。
校長も人当たりの良い方。 まぁ仕事終わった後ですし。
ちょっと声がメーテル似だと周囲に言ったら否定された。 私の駄目絶対音感は間違っていない。

終わって宿に戻って14時。 搬出時に雨の気配がしたので、天気の良い内に蕎麦を食いに。

更科で田舎蕎麦大盛り。 1000円。

納得行かなかったので、とみやで大盛り。 820円。
その後は宿に戻って温泉に。 結局、雨は降らなかった。

ところでこの日はサンリオの第47回定時株主総会でしてね。
夕方からの開催と言っても、2時間で上諏訪から多摩センターまで行けませんよ。
1年も前から楽しみにしていたのに。 これはもう、やさぐれるしか無いな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月22日 (金) ~雨より青し

 昨日は爆丸を見て軽く一眠りと思ったら2時半まで寝てしまい、鋼鉄三国志は途中参加。
ごめんね凌統ちゃん。 帰ってから見直すよ。

此処毎日の様に雨が降るとの予報で、今日も降水確率は高い。
しかし曇ってはいるが雨は降ってない。 6時半頃、諏訪湖をちょっと見に散歩。

7時に朝食。 バイキングにサラダ復活。
7時45分チェックアウト。 今日で一旦東京に戻るからね。

今日の小学校は山の中。 地図が役に立たず、付近の人に道を聞いても訳が判らず迷う。
結局、予定より30分も遅れて到着。 搬入は問題無かったが、公演最中と搬出時は大雨。

終わって13時過ぎに岡谷ICから諏訪湖SAで昼食。 でかもりそば600円。
専門店より安くて量が多くて味はそんなに変わらないよね。
特に蕎麦つゆは何処も代わり映えがしないので最近は使わない。 蕎麦湯を飲む時位。
海原先生も薬味には文句を言う割に、蕎麦つゆはスルーかよと。

14時に出発して中央道は順調。 首都高に入って若干の渋滞で、新宿到着は16時過ぎ。
行きより天候は悪いが随分早かったのは乗車人数が減ったせいか。

そして本日はマーベラスの第10回定時株主総会。 行きたかったよ_| ̄|○
帰宅したらサンリオから配当が届いてた。 行きたかったよ_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月23日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第51話

 脚本、作画、演出、総てに於いて気合の入れ方が違う。 可愛かったり格好良かったり。
パワーパフガールズちっくなメカがゲッター的巨大ロボット、ダイナモZに合体変身。
ちゃんと3通りの変化があるのが素敵。 しかし見た目だけで戦闘能力は無いと言う無駄さ。
巨大ロボットは浪漫かも知れないが、タイムマシンでそれを実現する必要は。

変身バンクのBGMが流れてから出発するまでがとても良い。
タイムトラベル時も含め、コンテがかなり凝っている。 他にも随所に無駄に凝ってる。

江戸時代で大江戸ちゃきちゃき娘との夢の共演キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
片仮名だと思ってたら平仮名だった。 平賀ケン内の助言を経て更に展開する物語が良い。
3つの白い光を探すタイムトラベルでの戦いもサービス精神が溢れまくり。
パワパフZのお色気攻撃とか、途中パワーパフガールズの世界に紛れ込むのとかもね!

白い光がダイナモZに力を与える場面は中々に燃える。
戦闘能力が無いと言っても、元から動きさえすればそれだけで充分だと思う。
そしてカレの大ボスらしい振る舞いは流石。 クライマックスへの持って行き方が実に終末的だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月24日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第13話

 サンリオの株主総会には行けませんでしたが、投資顧問に恥ずかしい質問を託しました。
決算説明会資料でも好調と書かれた「おねがいマイメロディ」が
単独番組では無くなり放送時間も短縮された事、番組枠を維持しなかった理由に付いてです。

マイメロのアニメは全年齢対象の本当に良作だと思う訳ですよ。
今までサンリオに馴染みはあったけど特に意識してなかったし、再認識するきっかけにもなりました。
サンリオに取ってはライセンス事業だから、アニメの内容を問うのは筋違いだけど
アニメで作品を好きになった人は実質10分枠になった事がやはり衝撃なので。

しかし投資顧問はマイメロを視聴していないので辻ちゃんに上手くスルーされたそうな。
総会の模様を聞いた所、どうやら辻ちゃんはアニメ設定を良く理解していない模様。
マリーランドは人間の夢で出来た世界でぬいぐるみが住んでてマイメロはウサギなのだが。
ある意味、社長がアニメ見てないから続いてられるのかも知れないと思えたり。

さて、そのアニメなんですが。 ぬいぐるみがエステのマッサージでどうにかなるのだろうか。
黒音符の力も手伝って実際にどうにかなってしまったクロミは、8頭身のモナーそっくりだ。
8頭身のクロミが繰り出す魔法バンクにも気合を感じさせる。

一方、歌ちゃんがマッサージを受けている時の描写が朝から大変な事に。
効果があったのかどうかバスタオルを取ってみないと判らないなぁ(*´▽`)

悪夢魔法が解けてすっきりしたら同時に歌ちゃんの体も元通りすっきりする訳で
そこは是非バスタオルが緩んではらりとって展開で終わるべきではありませんかね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月25日 (月) ~にょろり蔵元探訪

 昨日から又諏訪入りしています。
チェックインの手間が何も無かったのですが、先週とは別の部屋でした。

今日は6時半過ぎに起床、7時に朝食バイキング。
意気込んでマヨネーズを持参した物の、サラダが無かった。 こうして私のやる気が削がれます。

8時出発。 終わって13時過ぎ、学校を出た所で私は独り散策の旅へ。

高天酒造の蔵元を覗いてみたが誰も居なさそうだった。

すぐ近くの高橋醸造、こちらは醤油らしい。 高天とは本家分家の関係らしく、お酒も置いてあった。
醤油を買おうと思ったのだが、量が多くてしかも瓶。
重いからと量り売りを所望してみたが駄目で、結局は高天の純米だけ購入。

その後は岡谷駅周辺にある3つのショッピングモールで、一番離れているアピタへ。
まぁ主に子供向けのゲーセン+パチスロ。 スーパーでお買い物。

そしてイルフプラザの奥にボーリング場を発見。 先週は気付かなかった。
ゲーセン併設の勘を信じて行ってみたら1階がそうでした。 一番マシだがDDRは無い。

15時の電車に間に合わなかったので、30分程の暇。 ララ岡谷で鰻が気になるも微妙な時間に躊躇。

結局は岡谷駅のキヨスクで鰻の駅弁。 加えて昨夜の討ち入りと土産の酒が懐具合にダメージ。
今週始まったばかりなのに乗り切れるのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月26日 (火) 美少女戦麗舞パンシャーヌ 第13話(最終回)

 今日で最終回だと言う事を、直前まで知りませんでした。
せめて2クール、願わくば1年続けて欲しかった。
終わり方から察するに次には続かないだろうから、本当に残念だ。

夫婦仲が険悪になり、殺伐とした空気の家庭は理沙で無くても耐えられない。
無言で椅子に座ってるだけって相当辛い。

家を飛び出した理沙がわざわざパンシャーヌミニになってぐれるのが可愛い(*´▽`)
COSPAで買い物とか駄菓子を暴飲暴食とか、何とも微笑ましい生活態度の乱れ方。
ただし、理沙を探しに来たパンシャーヌとの口論でのミニの汚い言葉使いはとても悲しい。
両者の戦いも凄く馬鹿馬鹿しいが中身は切ない。

超悪デビルの正体はまぁ、皆気付いていたと思いますが。 ドテラマンの最終回みたいだ。
正体が判明してからそれまでの重い雰囲気が一転、和気藹々に変わるのが面白い。
やっぱり本当は仲の良い家族なんだなぁと。

パンシャーヌ誕生の真実が結構酷い。 超悪デビルの誕生秘話もかなり酷い(笑
それぞれの力を神様が与えるのに10万ずつ、計20万で1クールの特撮が作れるのか。
そして神様の最低1クール発言は現実見せ過ぎだろ!

変身した姿のままで生活するエピローグが凄い。 超悪デビルで再就職とか、ミニのまま通園とか。
良く考えると凄い投げっ放しの終わり方だけど、良い最終回だった。 浦沢頑張ったね。

見た目の面白さで充分だが、その裏に隠されてそうな家族愛とかを無駄に深読みすると更に楽しい。
「テレ東らしいドラマ」の役割を充分に担っていたと私は思います。 お疲れ様でした、有難う!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月27日 (水) ~すわ!

 事の発端は一昨日、夜風に当たろうと諏訪湖まで散歩した時の閃き。
諏訪湖には上諏訪方面から割と近い位置に小島、初島が見えるんです。

で、近くには遊覧船や貸しボートがありまして。
普段なら全く興味が無いのに、何故か突然ボートと小島が結び付いて、冒険の予感を導き出しました。
とりあえず私の頭にはゼルダのイカダが浮かび、上陸と共にあの謎解きSEがてろりろりろり~♪
その楽しそうな風景を想像し、独り興奮しまくり。 もう誰にも止められない。

そして此処からは昨日の話。 初島は上陸不可との噂を聞き、一気にテンションダウン。
しかし気分は乗りかかった船。 まだ乗ってもいないが。
14時、冒険の旅に出発。 手漕ぎボートをレンタル、1時間800円。 目指すは初島。

だが私は人生初の手漕ぎボート。
知識として動かし方は頭で理解しているのだが、感覚が掴めず中々思い通りに進まない。
ボートに乗ったまま宿に戻る気か。 自転車方式のアメンボみたいな奴にしておけばと後悔。
今まで乗った事も無いのにこんな冒険を思い立つ辺り、勢いだけで行動しているのが良く判ります。

段々慣れて来て、気分は水の三大妖精。 ゴンドラじゃ無くてボートだけど。 ゼルダはどうした。

そしてついに初島へ。 そんなに遠くないから結構あっさり着いたんだけどね。
桟橋付近には上陸者への諸注意の書かれた看板が。 昔は参拝とか出来たのだろうか。

初島の周りを一周してみたら、何と裏側に階段を見つけた! てろりろりろり~♪
はしゃいでいると、遊覧船出発のアナウンス。 目立つ所に居たらそれこそ晒し者なので急速退避。

その後は湖面に浮かぶワカサギ釣り場を見に行ったりと。
文章で書くと簡単だが実際はかなり四苦八苦しながら。 真っ直ぐ進まないんだよね。
左側の力が良く伝わるのか、すぐ右へ曲がろうとする。
時間が迫って来たので思いっきり漕いでも、私の全力が疾走に繋がらないのさ。

戻ったは良いが係の人が来ない、と言うか誰も気付かない。
時間オーバーしても、こっそり上陸してもばれなかったのでは。

オールの扱いが上手く行かず諏訪湖の水をかなり浴びたので、ホテルに戻って速攻で温泉。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月28日 (木) ~みわたり半劇場

 実は火曜、ボートから降りる時にデジカメ落としちゃいました><
係の人が気付かず誰も来ないので、自分でボートを桟橋に近付けて降りようと思った訳ですよ。

しかしボート上の自分が前に乗り出せば、その分ボートは後ろに離れる訳で(作用・反作用の法則)
咄嗟に桟橋に手を付いた所、何かが水面に落ちた音。
やっぱ基本はボート横付けだよねぇ。 桟橋の杭に縄を掛けるのが先だよねぇ。

職員さん2名による必死のサルベージ作業で拾って貰いました。
迎えに来てくれなかったけどデジカメを落としたのは私の不注意なので、自分でも試みたり。
もしかすると私の「もう結構です」の言葉を待っていたのかも知れませんが。

私は軽い気持ちで適当に湖の底をさらえば拾えると思っていたのですが
どうやら諏訪湖はヘドロが凄く、重い物だとどんどん潜ってしまうのだとか。

とりあえず電池を外して真水で洗ったけど、デジカメ自体の復活は期待していない。
最悪の事態も考えたし、回収に成功すればメディアは無事なので万々歳です。

諏訪大神の怒りに触れる様な事はしてないのに酷い目に遭ったなぁとか思ってたら
初島は花火大会に使われる人工島だと言う。
別に水神様も祭られていない。 と言うか水神様は防波堤前に石碑がある。
やはり密かに上陸しておくべきだった様な気もする。

水曜はタケヤ味噌会館に行き、ごまみそソフトクリームを食べた。 とても美味。
暑くて日差しが強かったのだが、会館を後にする頃には空が曇って過ごし易い気候に。
そして間欠泉センターを見学し、表にある足湯へ。

夜はうどんを食いに行こうと誘われ、何故か打ち上げっぽく飲み会もどきに。
その後、部屋に戻って作業してたら呼び出しが掛かってDS大会と言う名目で飲みつつ駄目出し大会。
あまり私が教えてやれる事は無く、延々コーヒー飲んでた。
私の意見は即ち私の個人的な要望であり、それが相手を伸ばしたり作品を良くする保証は無いのだ。
この芝居に一番長く関わっているのは私だけど、若手の中で年長と言う事の方が衝撃。

そして今日。 眠気に勝てず起床は7時過ぎ。
朝食バイキングに初のトマトとブロッコリーのサラダが! これにキャベツがあったら完璧だ。

8時にチェックアウト。 出発がちょっと遅れ、道にも多少迷いつつ学校へ。
終わって諏訪の親子劇場の人達が挨拶に来た。 あまり上手く話せません。

13時半頃に岡谷ICから諏訪湖SAで昼食。 引き続き、でかもりそば600円。
新宿到着は16時半頃。 帰宅したらシーマから配当が来てた。 税金引かれて19円。 泣ける。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月29日 (金) いい日旅立ち・夜へ

 マーケットイレブン、クロージングベル実況に於いて一部に大人気の百江がWBSに異動!
テレ東に取ってWBSは看板番組だから栄転かも知れないが、日本市場の打撃は避けられない。
夜に出たらダウが上がるじゃないか。

7月からアローズは二村と進藤で回す事になるのか。 だとしたら日経平均死ぬぞ。
特にクロベルは内藤しゃんのお天気も無いし、実況する意義が見出せないなぁ。
JASDAQ担当者にはあまり興味が無い。

以前、実況に書き込まれたアローズ担当者メモ。

496 ワールド名無しサテライト New! 2007/05/22(火) 11:20:14.30 ID:6dOmG2cN
>461
正式に言うと
アナウンサー→記者は梅津と池谷
他部署→記者は進藤と二村

日経記者→テレビ東京出向はももえ

百江お疲れ様。 べ、別に可愛くないんだからね!

●BEHの脳内(脳内メーカー)

本名プレイだと更に酷い。 実況中はもっと酷い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月30日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第52話(最終回)

 先週の盛り上がりとは対照的に、世界の危機を目の前にして訪れる悲しい決断。
カレを倒す為に白い光を使えば、もうパワパフZには変身出来ない。

でも、そんな悲しい結末は似合わないよね。
無理矢理大団円に持って行った感じがして腑に落ちない部分もあるけど、深く考えるなって事かね。
そもそも白い光を科学の力でどうこうってのが。

先に残念な部分を書いておくが、合同変身バンクのBGMは大好きだけど日本語の歌詞は微妙_| ̄|○
サビの部分だけでも一長一短だなぁと思っていたし、凄くコメントに困る歌声なのも。
これは歌を入れない方が良かったと思うんだ。

ケンとピーチの涙の別れ。 そしてパワパフZの決意。
溶岩がカレを強化し、氷山の氷が反撃の要となるのは、カレが寒さに弱い事を上手く生かしている。
今までかなり大切に取っておいた伏線だ。 しかし「エレキテルする」って凄い動詞だな。

カレの本体と分離した黒い光こそが真の黒幕。
元々が精神体だったならば、白い光に意思があっても不思議では無い。 そして。

カレは、二度と地球へは戻れなかった。
黒い光と白い光の中間の精神体となり(封印されてるだけだが)永遠に宇宙空間を彷徨うのだ。
そして暖房が欲しくても寒いので、その内カレは考えるのを止めた。

多分こんな感じだろう。
最後の戦いは一つの長いエピソード。 だからエピローグじゃ無いんだ。
そこにあるのは今まで通りの日常。 物語は始まりがあるけど終わりは無くても良いんだ。
パワパフZやモンスター達が相変わらず存在し続ける事よりも
上空で変身が解けて落下したのに無事だった事の方がよっぽど奇跡だと思う。

誰かと一緒に見てたらかなり恥ずかしいけど大好きな変身シーンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
サブキャラ勢揃いで総集編キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

最後の「またね!」を心に刻んで。 1年間、有難う! お疲れ様でした!
OPのバターカップの魔女的レオタードと水着がまだ本編に出てないんだからね!

●出ましたっ!パワパフガールズZ 13(Amazon)

珠玉の26話であり、冬の話なのにジャケットはスク水!

コメント (0) トラックバック (0)