◆2009年10月01日 (木) 遊戯王ファイブディーズ 第78話
龍亞と龍可対ルチアーノのデュエル。 ラジカッセンのネーミングは好きだ。
ルチアーノは狂っていると言うより、単に勢いで喋ってるだけの様に見える。
龍亞が格好良くて堪らないのだが、流石に勝ってしまう訳には行かない。
シグナーの証が龍可に集まり、ハイウェイから落下した龍亞を助けてくれる赤き竜。
デュエルと直接関係無い事まで手助けしてくれる、都合の良いお使い要員になってしまいました。
レグルスやエンシェント・フェアリー・ドラゴンでは助けられなかったのね。
龍可はサイコデュエリストじゃ無いし。
◆2009年10月02日 (金) 2009年 第3四半期 終了番組評価
独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた
例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■仮面ライダーディケイド 全31話
面白。 アポロガイストは一応倒した物の、物語は1話の夢に繋がって全く解決せずに終了。
続きは冬の映画で。 じゃあ秋の映画は。
■バトルスピリッツ 少年突破バシン 全50話
普通。 カード販促アニメなのに肝心のゲーム部分を中略する大英断。
最近のサンライズはコロニーでさえもラスボスは父親。 人間関係が割と面白い。
■チーズスイートホーム あたらしいおうち 全104話
普通。 動物キャラが増えた事で、チーの気侭さが逆にいつまでも成長しない猫に見える。
世間の荒波に揉まれても、猫社会と人間社会を学習しないと言うか。
思わぬ遠出でも傍若無人の我侭放題で、クロいのが色々と今更ながら教えてくれたけど。
■大正野球娘。 全12話
名作。 巴お姉さまが独りでやってくれました。
時代背景よりも、純粋に野球に打ち込んでいる姿が良い。
■アラド戦記~スラップアップパーティー~ 全26話
普通。 ロクシーは小さいままの方が可愛かった。
ベヒーモスの涙がアラド大陸に降り注いだ割に、呪いが解けたのは独り。
黒幕が復活する様な描写を見せて2期を期待させつつ、続きはゲームでな感じ。
■しゅごキャラ!!どきっ 全51話(通算102話)
面白。 夢のアミュレット全部はフルボリュームと言う形で実現。
親探しの旅に出るイクトに対し、あむちんが待ち続けるみたいな感じがして、唯世が物凄く不憫。
あむちんからの告白って、1話のアクシデント以外していない気が。
■真マジンガー 衝撃!Z編 on television 全26話
面白。 敵味方の作戦と戦況、過去の秘密が次々暴かれて書き換わって行くので理解が難しかったが
続くのでは無く、マジンガー軍団が負けるバッドエンドだと納得した。
■ねぎぼうずのあさたろう 全48話
名作。 丁寧で豪華な作りの作品。 見応えのあるストーリーとキャラの掛け合いが楽しい。
こももの恋愛の顛末が見たかった気もするが。 しかし、糠漬けは拷問になるのか。
■ライブオン CARDLIVER翔 全51話
普通。 ラン男の子説はまだ諦めていない。
1話から考えると目的が変わっていると言うか、設定が迷走気味。
ブンブンの無念さが見え隠れする風呂敷の広げ方。 でも全員集合パーティーで大団円風。
■かなめも 全13話
駄作。 かなは卑屈過ぎて腹が立つな。
■咲-Saki- 全25話
面白。 対戦相手の背景を語り過ぎて、肝心の麻雀とか咲ちゃんの見せ場が薄れたのが残念。
これも風呂敷広げて畳まない素敵探偵エンドだけど、原作があるからなぁ。
ヒカルの碁セレクション(全18話)は再放送なので評価外。
関連:2009年 第2四半期 終了番組評価
関連:2009年 第3四半期 新番組評価
◆2009年10月03日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第01話
しゅごキャラも短篇アニメと実写の組み合わせのおはコロ形式に。
ぷっちぷち!はしゅごキャラ達だけが出るFLASHアニメで、本編では出番の無いダイヤも登場。
ほんわかした雰囲気で対象年齢を更に下げる作戦か。
しかし、こんな時期に新しいお友達が見始めたりするのかは不明。
どっきどき!がシリーズ本編で、これにもわざわざOPが用意されている大人の事情。
新キャラの女の子は、×たまの声が聞こえる懐かしの推定5歳。 ×たまに囲まれる生活は怖い。
これからは、あむちんの浄化に怯える日々を過ごすんですね。
■テガミバチ 第01話
サキよみ ジャンBANG!のVOMICと比較されそうな1話。
原作だと一気に成長していたけど、アニメではどうか。 ショタな沢城が可愛い。
●2016年五輪、リオデジャネイロで IOC決定、東京は落選(NIKKEI NET)
恐怖の大王より目先のコミケットだと98年のカタログにありました様に
2016年の心配をしてやれる余裕なんてありません。
◆2009年10月04日 (日) ジュエルペット 第27話
りんこもジュエルランドで魔法のお勉強。
首相官邸を通すって事は、人間世界の学校への配慮もあるのか。
魔法少女のコスチュームが堪らなく可愛かったり。
魔法のステッキが自我を持っているのは割と斬新だ。
反抗したり、熱血したりと感情表現は豊かだけど、喋らせない所が実に良い。
何故って、おもちゃは喋らないから。 要するに気合と根性で使える代物だな。
CMでベッキーが唱えている呪文、きらぴかりーんを本編で聞くとは思わなかった。
魔法バンクはまだ無いのですか。
◆2009年10月05日 (月) フレッシュプリキュア! 第35話
久々のポール・アンニョヌエボ作監回。 頑張ってるなぁ。
そしてニチアサキッズタイムプレゼントで見事な音読を披露した女子アナ再び。
今回はちょっとだけ努力しましたな感じがします。
タルトがシフォンを連れてプリキュアを探しに来たのは
スウィーツ王国の危機を救って貰う為かと思っていたのですが、別に危機じゃ無かった。
人間世界でのんびりしているから変だとは思ったんですよ。
シフォンがパラレルワールドに消えたと言うので、まさかのディケイドを連想したら
秋の映画の舞台、おもちゃの国と連動したよ!
とは言え、映画は映画で最後はどうせスーパープリキュアだからインフィニティ関係無さそうだし
本当に宣伝の為に立ち寄っただけ。 本当に何しに行ったのか。
ウエスター×サウラーのスイッチオーバーと、イース姉さん対ウエスターが熱い。
桃園家で台風でも無いのにコロッケパーティー開催。
長老は一般人には姿が見えないせいで、コロッケが宙に浮きつつ少しずつ消える怪奇。
インフィニティは即ち∞なので、横に倒して8。 つまりシフォンが8番目のプリキュアなんだよ!
5~7番目は誰か適当に考えて下さい。
◆2009年10月06日 (火) あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第01話
テレ東3大探偵アニメと言えばCLAMP学園探偵団、快傑蒸気探偵団、魔探偵ロキRAGNAROK
そして素敵探偵ラビリンスですが、このアニメの1話の判断は魔法少女アニメです。
まずは何語だか判らないOPで、大きいお友達を振り落とす訳だな。
コンパクトの様な物で変身し、バンクは素っ裸のお約束。 おもちゃの発売はまだですか。
そして着ぐるみから動物への二段階変身。 でも動物と言葉は通じない。
リコがマイメロの歌ちゃんに見える。
双子だけど髪の色からして違うリムも何処かで見た様なキャラだけど思い出せない。
■ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 第01話
登場人物を考えれば駅擬人化だけど、電車に乗ってるし駅の外にも出る。
随所に挿入される大江戸線雑学と乗車マナー啓蒙が凄い。
大きいお姉さん向けは狙いが明確で、大江戸線の乗車率急上昇の予感。
◆2009年10月07日 (水) イナズマイレブン 第53話
暫く離れていた豪炎寺と面識の無い奴が居るとしても、伝説級な扱いに。
円堂と豪炎寺の、イマズマキャラバンの上の特等席での会話がラブラブ過ぎて危険。
何処の恋人同士だよ。 風丸や吹雪の時とは大違いだな! そして円堂好きの塔子には綱海を用意。
沖縄から一瞬で戻って来たと思ったら、休む間も無くダイヤモンドダストとの試合。
追加メンバーにしてみれば暇を持て余さなくて済んだけど、角馬も大変だな。
ベンチ要員になってしまった吹雪に、リカが都合良く負傷して出番かと思いきや
アフロディのメンバー入りで又影が薄く。 ゲームは発売したからもう活躍させなくても良いのか。
◆2009年10月08日 (木) 台風と死亡フラグ
台風接近中に田んぼ・河川・船の様子を見に行く事は、今や定番の死亡フラグとして有名です。
これが冗談では無く、本当にそう言う事故が起きたりします。
此処で疑問なのは、暴風雨の中を出歩き様子を見に行って、それでどうするつもりなのか。
台風が来てからでは、特に対処出来る事なんて無い様に思えまして。
本当に「様子を見る」だけで帰って来るなら、それは危険過ぎる確認です。
一時の安心感を得る為に命を落とすのは、ネタの中だけにしておきたい所。
●「忍たま」キャラが女性に人気、聖地・尼崎へ巡礼ブーム(ITmedia)
関連:伊達政宗が宮城県知事選挙のイメージキャラクターに!(GAME Watch)
◆2009年10月09日 (金) 続・つぶやきセブン 第07話
セブンやゼロワンに比べて、NEXTは表情豊かだな。
早口言葉が言えないのはお約束。 と言うか最も酷い。
機械なのに努力で何とかなるのは、学習能力の一部と言えなくも無い。
ゼロワンは兄貴でセブンを先輩と呼ぶのは、ゼロワンに懐いている証か。
NEXTとゼロワンが同じモニタに表示されてるし。
もしかしたら、電話が4台並ぶとちらつくのかも知れない。
シルバーマンはエンジェルKの都市伝説と関係あるのかどうか。
◆2009年10月10日 (土) 極上!!めちゃモテ委員長 第28話
美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います!
忘れていませんよ。 そろそろどうですか(何が
昨日から諸事情で帰郷中。 親戚が来ている中での実況は何かと辛かったりします。
PCのある部屋で就寝されるので、夜遅くまでネット出来ないし。
観光に出掛けた時が実況のチャンス。
セクシー委員長登場で、先生を使ってミラクルチェンジ対決。
生徒に人気が出たとしても、教師らしからぬ格好をさせるのは流石にどうか。
一見悪そうな奴かと思ったら、勝負は正々堂々と行う良い人だった。
未海ちゃんの担任は完璧過ぎる平凡さ。
ミラクルチェンジ大作戦を受けて貰う為に弱みを握って脅迫とか、腹黒だな。 姫香は更に腹黒。
大人なんだから仕事帰りに一杯やったって別に良いと思う。
学園長は話が判ると言うか、今となっては影の薄いプリクラが存在する位だから問題無いな。
◆2009年10月11日 (日) ジュエルペット 第28話
青春真っ盛り、りんこと晃の口喧嘩が親しさを見せ付けている様にしか見えない。
売り言葉に買い言葉とは良く言った物だけど、料理が全く出来ないりんこの負け惜しみに
晃の毎日手料理発言は不用意過ぎるな。 そりゃ周囲も嫉妬する。
ルビーのちゅどーんは失敗だと思うので、単に涼子が元々ポジティブなだけと言う気がする。
まぁ、こう言う場合は大抵後押ししてくれる何かが欲しいだけかも。
勇気を出す事に関しては無敵だけど、告白の成功とは関係無いので即答ノー。
寧ろガーネットが晃に魔法を掛けるべきでは。
ちゅどーんのバーゲンセールで日向まで晃に告白する事態に驚きつつも、ちょっと赤面するあおい。
ルビーとガーネットとサフィーのセッション魔法に対して、りんこの魔法で対処出来るのか。
りんこは高い所が苦手ですが、ジュエルランドでは楽しく空飛んでます。
助けて貰って意外と素直な晃に、りんこが意識し始めたか!
涼子に指摘された晃は、まだ自覚は無い訳ですね! ふふふ!
みなみとあおいも気付いているし、知らないのは本人達だけと言うラブコメの王道まっしぐら。
りんこの夢の中の王子様にわざわざ別キャストを用意した辺りが、まだまだ油断出来ない感じです。
この日はヒルトン成田で披露宴に出席。
ホテルで吐いて帰りのバスで吐いて帰宅直前に吐いたけど
記憶が飛んだと言うよりは寝てただけでそんなに飲んでない筈で
酒を注ぎにあちこち動き回ったせいでは無いかと言うのが本人の見解です。
◆2009年10月12日 (月) たまごっち! 第01話
おもちゃやゲームのCMで慣れ親しんでいるし、劇場版の存在も知っているので
テレビアニメ初登場と言う気が全然しません。 かなり浸透しています。
釘宮のショタ役はかなり大好きな方ですが、流石にこれは欲情しません。
しかし真面目で礼儀正しい口調が凄く大好きです。
商店街主催のレースなのに内容は随分と過酷。
レースの賞品がピピンアットマークに見えたのは気のせいかも。
競技内容にハンバーガー作りがあるのはドナルド関係ですか。 ゲーム準拠かも知れない。
●たまごっち! OP「GO-GO たまごっち!」(Amazon)
関連:たまごっち! ED「たまともフォーエバー」(Amazon)
懐かしい電子音をOPに持って来るとは! 昔遊んだ人達の忘れ掛けていた記憶を呼び覚ます。
その電子音を2回鳴らす所が憎い。 耳を疑った後に、もう一度確認させる意味で。 かなり良い。
■FAIRY TAIL 第01話
マガジン原作だけどメルヘヴンの気配がする。 フェアリーだけどギルドの証はチョコボです。
◆2009年10月13日 (火) 怪談レストラン 第01話
オムニバス形式で送る、世にも奇妙なストーリーランド。 タイトルのレストラン自体は進行役。
話がCMを跨がずに完結するので展開が速い。 Cパートでは更に短い小話。
鷲尾Pなのできっと水着は無い。
この時間帯は現在NHK教育のすイエんサー内アニメ、マリー&ガリーと被っておりまして
しかも両方とも東映と言う珍しいバッティングです。
その為、このCパートはマリー&ガリー潰しかとも思いましたが
逆にこのお陰でBパートを見終えた後にマリー&ガリー視聴へ移動しても間に合うのでは無いか。
怪談レストランは腰を据えて恐さを楽しむ作品。
対してマリー&ガリーは瞬間的な盛り上がりを楽しみたいのでリアルタイム視聴向け。
そんな訳で、怪談レストランをBパートまで視聴した後、マリー&ガリー実況へ行き
後からどうにかしてCパートとED予告を見るのが割と有意義な火曜19時半の過ごし方かと。
予告だけなら多分東映公式にも上がると思いますし。
■スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~ 第01話
良く見てないけど続き物と考えて良いのでは無いか。 そしてテレ東を裏切ったから見てやらん!
とは言え、緒方版遊戯王の件もあるので何とも言えない。
◆2009年10月14日 (水) イナズマイレブン 第54話
アフロディに対して良いイメージを持たない雷門イレブンだけど
途中参加メンバーに取っては知った事では無い。 此処に風丸が居たら失神するぞ。
雷門のユニフォームに着替えると神が一般人レベルまで落ちました的な感じ。
神のアクア無しで戦力になるのかと思ったが、特に何の問題も無く必殺技を連発。
と言うかボルケイノカットもザ・ウォールもフレイムダンスも決まるし
ゴッドノウズでゴールが奪えるとなると、単にダイヤモンドダストが弱いだけと言う気もする。
そんな相手でも破られるザ・タワーの不憫さ( ´Д⊂ヽ
誰もが考え付くイナズマブレイク最大の弱点は、円堂の代わりに他が担当すれば良い気が。
でも、こう言う時の為の立向居。 キーパー技以外は目立たないからな。
ゴールを死守する為に頭からも出る正義の鉄拳。 滑り込み振り向きまでは凄く格好良かったのに!
これは股間から正義の鉄拳を放つ事も出来るかも知れないな!
ED絵はVIEWTIFUL JOEに似ている。
◆2009年10月15日 (木) ささめきこと 第02話
露骨な百合アニメには魅力を感じませんが、これは幸か不幸か主に性別を間違えているアニメ。
主人公の純夏の思考とか突っ込み、語り方の描写が男性的だったりする。
微熱気味の様な頬の紅潮が、同性の距離の近さと、片思いの切なさを表している感じで良い。
絵だけ見ると、今日の5の2が高校生になった感じ。
朱宮の告白は良く頑張ったと言いたい。
純夏の風間への気持ちを知った上での一大決心が凄い。 でも思いは通じない悲劇。
そして女装してると判った時には、更に評価上乗せですよ!
いつでも泣きそうな声してる朱宮キュンが堪らないね! 録画しといて良かった!
いやもう性別なんて飾りであり特徴の一つですよ。
これで純夏→風間→朱宮→純夏と丁度3すくみで丸く収まってハッピーエンドか
この3人だけで物語を進めて、他の登場人物は要らないと思います。
●ささめきこと OP「悲しいほど青く」ED「虹色ポケット」(Amazon)
◆2009年10月16日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第08話
腕にくっ付けるだけのサーチャー着身に格好良いも無いと思う。
どちらかと言うと、着身するまでの段取り次第な気がする。
セブンの練習を陰から見守るゼロワンは、例えセブンを小馬鹿にしていても、星明子を彷彿させる。
●ケータイ捜査官7 劇場イベントNEXT(ケータイ捜査官7)
■空中ブランコ 第01話
東映だから見ようと思ったけど、フジの深夜は久々だな。 これはTAP参加。
凄く面白いとは思わないけど、ちょっと様子を見たい。 最後に時間軸が戻ったのが気になるので。
●空中ブランコ OP「Upside Down」ED「Shangri-La (Y.Sunahara 2009 Remodel)」(Amazon)
懐かしいED曲。
◆2009年10月17日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第03話
ぷっちぷち!での、しゅごキャラ達の自由さが面白い。
ぶつかって人格だけ入れ替わるスゥとキセキ、そしてランが楽しそう。 これは行ける。
しゅごボンバーの続きが楽しみだ。 しゅごアクアはきっとあんぱん好き。
緊張しまくりのりっかに対して、子供の夢を壊さない歌唄さん。
ヨルがわざわざ写真を撮ってイクトの現状報告をしていると思うと健気で泣ける。
あむちんにしか送っていなかったら修羅場になる所だった。
りっかは×たまの心が理解出来るから愛着が湧くんだろうけど
×たまを浄化させれば元の持ち主がなりたい自分を取り戻せると思う。
お説教に関しては、あむちんに任せた方が良い。
ひかるのお迎えとは言え、コンサート会場にイースターが来るなんて歌唄も複雑だろう。
りっかへの興味発言は、ひかるの告白にしか見えません!
●しゅごキャラ!パーティー! OP「PARTY TIME」(Amazon)
どっきどき!OP「わたしのたまご」も収録。 どっちも良い。
◆2009年10月18日 (日) フレッシュプリキュア! 第37話
映画宣伝OP月間開始。 今回も全部繋げたら内容丸判りな感じになるのでしょう。
変身ヒロインって普通、変身すれば身体能力が飛躍する訳で、地道な特訓とは無縁な世界だと思う。
パワーアップするにしても大体は新おもちゃの投入による新たな力です。
ダンス合宿の時よりも、プリキュアの特訓コーチに気合を入れるミユキさん。
いきなり変身してプリキュアのまま一般人と接するのもフレッシュならでは。
御子柴が突然金持ち設定になったのは使い道が無くなったからか。 美希の弟も存在が危険だよね。
金持ちのやる事は判らない最新設備の道楽施設での激しい特訓は、DS用のミニゲームですか。
ミユキさんによるプリキュア達の能力分析が凄いけど
パンチ力、キック力、持久力、瞬発力って、割と基礎体力的な部分。
性能差が特殊能力では無い所が妙に現実的。
プリキュアのままでのダンス練習は残念ながらCGではありません。
ミユキさんもちゃんと真意を伝えた方が話が早いと思う。 戦いの最中に曲を流すとか危険。
一応特訓の成果なのか心が一つになり、新おもちゃ登場と思わせてプリキュアフォーメーション!
出だしのスタンバイは格好良い。 そしてラッキークローバー・グランドフィナーレのインパクト。
どうやって攻撃しているのかは全く判らないが、とにかく凄い。
クローバーに乗ってそのまま突撃だとGoGoと被るから、相手を囲んで消す。
でもこのバンクの長さは、歴代屈指の尺減らしだと思います。
●プリキュアオンライン
関連:東映アニメ、「プリキュア」オンラインゲーム アバターで知育(NIKKEI NET)
◆2009年10月19日 (月) ジュエルペット 第29話
あおいが生徒会長になっても結局は庶民感覚が無いので結構酷いと思うけど
手っ取り早い代替案としてクラス委員の日向を推すのも酷い。 バスケ部に支障は無いのか。
選挙参謀のお手伝いを通じて、りんこと晃の会話がすっかり仲良しになってる!
対立候補の姫野は、はじけるレモンの金持ちでした。
日本以外では全く理解されない選挙活動が、あおいと姫野の財閥対決に。
日向のミラクルチェンジ大作戦は、これはこれで可愛いですわ! ただ、そんな事で良いのか。
ダイアナの魔法に掛かった日向が柊潤の様だ。
ジュエルステッキを使って、今になってやっと新バンクキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そして衣装チェンジエボリューション!
チターナはまさかの推定5歳。 語尾をそのままギャグにする使い手。
ジュエルチャームの封印は強いけど、猫足マークはジュエルパワー一発で解除。
姫野に向かって正直な意見を言い、姫野の反応も素直なので、恋愛に発展するのかと思った。
しかしどうやら日向は晃と仲良くする事の方が大事な模様。 先週の告白が生きてますね!
◆2009年10月20日 (火) 2009年 第4四半期 新番組評価
視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。
■仮面ライダーW
垂れ流し。 特に興味が湧かなかったので。
■バトルスピリッツ 少年激覇ダン
継続。 戦乱の異世界に舞台を移してゲーム進行の描写が丁寧に。
■ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル
様子見。 見るからにオールスタジオ撮影の圧迫感と、怪獣の動きがどうも人間的なのが残念。
しかしこれは現代に於けるプロレスでは無いだろうか。
■しゅごキャラ!パーティー!
継続。 おはコロ形式で対象年齢を下げに入った印象で、それぞれ楽しめる。 詳細。
■テガミバチ
継続。 深夜アニメにDVD以外のビジネスを結び付けてやろうとテレ東が模索してあげている時間帯。
派手な戦闘よりも心の繋がりがメインか。
■犬夜叉-完結編-
見切り。 本筋は変わっていない進んでいないと言う感じなので、ファン感激の復活と言う事で。
■夢色パティシエール
視聴不可。 バトルスピリッツの裏。
■夏のあらし!~春夏冬中~
様子見。 潤が八坂を意識し始めて女っぽく。 このまま潤の恋愛話が主軸になるなら継続でも。
■ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
継続。 大江戸線雑学と乗車マナーの啓発を含め、何処から突っ込むべきか迷うが楽しい。
●ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ OP「montage」(Amazon)
■あにゃまる探偵 キルミンずぅ
継続。 琴ちゃんが主役の正統派魔女っ子ヒロインの変身でキュンキュン。 詳細。
■ささめきこと
継続。 微熱気味の片思いが連鎖する切なさ。 このもどかしさが一部の人には堪らない。
■あにゃまる探偵 キルミンずぅ+
気が向いたら見る。 動物ほのぼの映像をプラスなだけで、特に本放送との違いは無さそう。
■ご姉弟物語
気が向いたら見る。 大騒動は起こさない感じで基本面白い。
■たまごっち!
継続。 釘宮の真面目で礼儀正しい口調が凄く大好きです。 詳細。
■FAIRY TAIL
継続。 マガジン原作だけどメルヘヴンの気配。 海賊でもありません。
■スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~
見切り。 テレ東を裏切ったね!
■怪談レストラン
変則継続予定。 同じ東映のマリー&ガリーとの調整が。 詳細。
■空中ブランコ
様子見。 続きが気になるので、ちょっと様子を見たい。
視聴不可は夢色パティシエール、古代少女ドグちゃん、新・三銃士。
俺たちは天使だ!NO ANGEL NO LUCK-3D-は新番組扱いにせず、続き物として評価します。
◆2009年10月21日 (水) イナズマイレブン 第55話
円堂がキーパーからリベロに転向したら、吹雪の立場が益々無くなってしまいます。
正義の鉄拳よりもムゲン・ザ・ハンドの方が安定しそうだが。 幾つも存在する究極奥義。
立向居のユニフォームを交換した後の内心が凄く気になります。 今夜は眠れませんね!
染岡さんに叱って貰いに行く吹雪、豪炎寺との会話で吹雪を心配する染岡に加えて
円堂と壁山のイマズマキャラバン上の夜の会話と、今日は大きいお姉さん大興奮だなおい!
しかし染岡はそんなに怪我が酷いのか。
頭から正義の鉄拳を出したからって、キーパーの癖が抜けない円堂にヘディングの練習は無茶だな。
と言うか、足から正義の鉄拳を出せれば一番良いと思う。 鉄拳?
メガトンヘッドは発動時の足の開き方が可愛いと思います。
新OPで風丸復活かと思ったらキャラ総出演状態だし、レギュラーの輪に入ってない。
瞳子監督の笑顔で2杯は行ける。
◆2009年10月22日 (木) ささめきこと 第03話
ファーストキスの練習はファーストキスに入らない。
人間相手で無くて良いのなら、醤油差しでも勧めとく所だ。
純夏のキス願望は既に相手が決まっているので、憧れと言うよりも相手待ちの計画。
妄想が実に男らしくて馬鹿だ。 妥協するのも素敵。 自分で振っといて朱宮に嫉妬とか酷い。
純夏の風間への意見がそのまま告白になっていて可愛い。
しかし照れる朱宮キュンがもっと可愛い訳ですよ! いやいや寧ろ私で良ければ!
放課後の教室で期待させ盛り上げといても、成就はしない。
しかし、せめてお面は選べ。 ウルトラマンのあれは口なのか、閉じているのか開いているのか。
協力に本当に円谷プロダクションがある辺り、懐が広いな!
お面を隔てたとは言え、念願叶って良かったね。
それよりもリップクリームが間接的なアレでは無いだろうか。
◆2009年10月23日 (金) 続・つぶやきセブン 第08話
シルバーマンの謎に悩むセブンの所に、ロクの秘密通信が来た!
何気に声出し初めてでは。 中の人は判らない。
ヨーロッパ在住だけど日本語で放送し、秘密通信だけどセブンと会話。
いちいち説明するセブンが突っ込みも兼ねる。 そして又早口言葉かよ。
こう言う日常会話を見ていると、もう時系列とか考えなくて良いから
普通にセカンドとかフォースとかも出て欲しいなぁ。
●明治大学が「東京国際マンガ図書館」サブカル全般をアーカイブ、世界最大規模に(ITmedia)
◆2009年10月24日 (土) しゅごキャラ!パーティー! 第04話
しゅごボンバーでダイヤは可愛い顔して毒を吐く腹黒キャラとして定着。
士郎、ボンジャーのボンとは何だ。
ひかるは知識があっても経験が無い。
動物の飼育で実際に行う事の難しさを学ぶ良い機会だ。
今のままだと単なる生意気キャラだからな。
愛玩の気持ちこそ実は萌えの源流なのだが、今となってはエロスが加わって定義が曖昧に。
うっかりウサギが死んでしまったら、ひかるが真の力に目覚める所だった。
◆2009年10月25日 (日) ジュエルペット 第30話
あおいとナオトのラブコメ回。
流石に恋愛に関しては純情かと思っていたけど、天然を装いつつも実は腹黒いし相当な曲者。
仕事中の相手には気軽に話し掛けられないので一緒にバイト。
ジュエルランドがあって魔女が居て魔法を使うなら河童が居ても驚かないと思う。
ジュエルステッキが子供を生む奇跡はルビー達にも持たせる為だろうけど
ルビーが使えるのならダイアナが奪いに来るのでは。
ジュエルリターンでジュエルランドに帰ったペット達を召喚。
あおいの宇宙進出中継は金掛け過ぎ。
その嘘をナオトは見破った訳で、結構良いカップルなのかも知れないな。
◆2009年10月26日 (月) フレッシュプリキュア! 第38話
クローバーボックスが吹っ飛んだ弾みでトラックの荷台に乗り、そのまま行ってしまいました。
そんな冗談みたいな理由で無くしたとか説明したくないし、信じて貰えないよ。
とりあえずその場でトラックを追わなかったのは何故。
最近はウエスターとの行動が多かったサウラーだけど、流石に一緒にはされたくないよな。
幼女が相手でも容赦しない。 そう言えばイースもラブの変身アイテムに触れなかったな。
変身BGMも映画版な感じ。 でもピーチはバンク無し。
キュアベリーの口上を聞いて、今回の話は美希以外では出来ないと思った。
シフォンがインフィニティに覚醒する様を見て、反抗期になったらこの手を使われそうだ。
ラブが歌えば済むのならオルゴールである必要無いよね。
さて、今年もハッピーセットをおかずにご飯を食べる日々が始まりましたよ。
クーポンが無いと割に合わない値段かも知れないけど
おもちゃのロイヤリティを東映に払っていると思えば大した事ではありません。
◆2009年10月27日 (火) あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第04話
主人公より探偵っぽい事をしているケンもキルミン。 ガンバの大冒険!
男の子なので、リコ達と比べてバンクの扱いが違う。 ポーズは一番格好良いけど。
キルミンした姿が小さいので、ネズミに変身しなくても小回りが利くな。
キルミンフォーゼに弾かれて変身出来ないタマオは
OPを良く見るとキルミンと言うよりはコスプレだったりする。
リムがキルミンしているので眼鏡のせいでは無いと思います。
猫とネズミの関係で、リコが本能でケンを捕って食おうとする様が夕方にあるまじき危険さ。
ちょっと位ならかじられても良いのでは無いか!
そして最後のヌグミンですっぽんぽんはお約束。
提供絵もスタッフは心得た物ですよ! わざわざすいませんね(*´▽`)
ちょっと目が半開きと言うか閉じ始めと言うか、眠たそうにも見える表情が堪らんのですよ!
この冬はケンキュン総受け本を探しまくるしか無いな!
◆2009年10月28日 (水) イナズマイレブン 第56話
鬼道の古巣、帝国学園との合同練習。 試合では無いので角馬は来ない。
豪炎寺とアフロディが居れば、吹雪はベンチのままで充分だな。
帝国にしてみればアフロディとも因縁深い。
デスゾーンの特訓は実際に出来そうだけど、やった所で意味は無い。
帝国学園が1ヶ月もこんな特訓をしてたのかと思うと気分は複雑です。
鬼道は合図を送るんだからタイミングが合うのは当たり前。
帝国学園の深い絆は、ゴーグルをしている鬼道とのアイコンタクトも可能。
今回はデスゾーンと立向居のムゲン・ザ・ハンドの特訓対決で、全然サブタイ通りにならない罠。
そして立向居は脳震盪の危機。 流石に危険。
◆2009年10月29日 (木) ささめきこと 第04話
適当な同好会を隠れ蓑にせず、ダイレクトに女子部の設立を考える潔さ。
そして色々と犠牲になる朱宮キュンが可愛い。
純夏が朱宮に対し、自分への好意や女装の秘密で逆らえない事を平気で利用する様は酷い。
酷いけど、朱宮キュンは純夏にいじめられて可哀想な所が堪らなく可愛かったする。
女の子に抱き付けて羨ましい気もするが、拒絶のされ方も不憫だ。
純夏が風間の事しか考えていないのと、部員獲得に朱宮を利用したせいで更に泥沼。
当然ながら申請は却下で朱宮キュンは一安心だけど。 謎の転校生がいつまで通用するのか。
◆2009年10月30日 (金) 視聴率からの脱却と転換
そんなに視聴率で苦戦しているとは知らなかった。
アニメはある意味、番組自体がそれでビジネスになっている面があります。
19時台のアニメは、全体の視聴率を下げている要因のひとつであり、これは率直に言って社内に議論があります。でも、これから番組単体の収益性ということを考えるのであれば、このアニメの考え方はひとつの方法だろうと思っています。
視聴率だけ狙うのであれば、時代劇の方がいいのですが、残念ながら時代劇はそこそこの視聴率はとれても、ビジネスとして成立しないという現状があります。
ゴルゴとか真マジンガー、テガミバチの時間帯は
DVD位しか売る物が無い深夜枠に、他の方法で収益を上げるビジネスをテレ東が模索している。
深夜枠だってスポンサーを見つけて来れば良いんだよね。 関連会社だけじゃ無くて。
鉄人28号はグリコが提供したし(足りなかったみたいだけど)
宇宙をかける少女も劇中でピザ屋の広告を打った。
文具メーカーは難しいかも知れないけど、おもちゃとか食頑とかを広く売っても良いと思う。
注文生産とかアニメショップでしか買えないと言うのでは無く。
●落語家の三遊亭円楽さん死去「笑点」で司会者(NIKKEI NET)
お疲れ様でした。 ご冥福をお祈り致します。
◆2009年10月31日 (土) 映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
前売券は先日ローソンで買ったのですが、素っ気無いチケットに泣く。
春の映画から特に約束はしてないけど、まぁ当然観に行くのだろうとモッコス教徒に確認。
土曜朝は実況があるので、ユナイテッド・シネマ豊洲12時半の回で決定。
関係無いけど、そろそろジャスティ氏とお呼びした方が良いでしょうか、否。
そして出掛ける直前に知る春の映画の一報。 早いよ!
変身も必殺技もバンク4人分を一気にやるから長い。 これでも4人しか居ないんだけどね!
ストーリーは割と一本道で寄り道はしない。 それが逆に物足りなく思う。
珍しくしっかりした終わり方なのは、EDでダンスをやる分、後日談みたいなのが無かったからね。
捨てられるおもちゃが悪いのか、毎年新しいおもちゃを売るバンダイさんが悪いのか。
次々とおもちゃが消え、チェスも敵として現れたけど、ラブ達のトランプは消えない。
と言うか、パジャマパーティーでお風呂が沸いたのに! 沸いたのに!
プリキュア分断はそれぞれに見せ場を作る為かと思うのですが、時間が無いのか割とコンパクト。
一番の見せ場はピーチの格闘とミサイル。 肉弾戦やビームでは無く兵器を使って来る相手は珍しい。
後、アカルンを使いこなすパッションは最強クラス。
ラスボス戦は何故かCGで、プリキュアも引きの部分はCG。
ミラクルハートライトの使い方を前説で説明するのは今まで通りだけど、本編では登場しない。
ラブが唐突に観客へ語り掛けるので、劇中と現実の観客とのリンクが無かったのが残念。
ライトも点灯するのは良いんだけど、消す所までフォローしないのは不親切だと思う。
キュアエンジェルと聞いてキュアデビルを即座に想像。
シャイニングドリームと言うかスーパーセーラームーン。
トイマジンを倒してしまってルーレットがラスボスなのかと思ったけど消えたままでした。
終わってドナルドでハッピーセットを頂きつつプリキュア談義。
映画の感想とか春映画予想とかテレビシリーズの今後とか。
春は15人でプリキュアフォーメーションをやってくれると期待。
全員で敵に向かって行く様は格好良さそうだけど、技を出すまでが長過ぎるな。
●映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
関連:おもちゃの国は秘密がいっぱい!? 主題歌シングル(Amazon)
関連:おもちゃの国は秘密がいっぱい!? サントラ盤(Amazon)
主題歌だけで無く、各種BGMもアレンジ。