◆2006年04月14日 (金) 束の間のマネーゲーム

 今までライブドアには無関心だったのですが、上場廃止と聞いて興味が湧きまして。

最終日に取引しちゃった、てへ☆ 投資と言うか寄付だな。
約定394 + 手数料900 + 税44 = 1338円。 二度注文しちゃったので手数料が2倍2倍。

14~15時まで市況スレを見ながら株価チェックしてました。

序盤は100-102円の物凄い平行線なキャッチボール。
やがてゆっくりじわじわと下がり出して、14時半に底値の92円。
90円を割ると思い、とりあえず89円で注文待機。 しかし、それ以上防衛ラインは崩れない。

この期に及んで記念買いをする人が多いのか(私もだが)、次第に買い注文が入り95-97円に回復。
今更そんな値段では買いたくないので、94円で買い注文を出す。

だが予想に反し、再び100円台に戻ってしまう。
このままでは買えないと判断、94円の注文を取り消し、98円で指し直す。
それすらも買えるか怪しくなり、確実に手に入れる為に、その場の値で買う成行を注文。

そして残り数分で急激に値が下がり、94円で糸冬了。 正に時間切れ。
値動きは「u」って感じ、秒単位の勝負でした。

●ライブドア、株主22万人へ株券返還作業開始(asahi.com)

株券が送られて来るのに半年だってよ。
上場廃止なだけで倒産はしてないから、ヤフオクでは売れません。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2006年06月09日 (金) 日経平均さんの憂鬱

 株価の変動を見る際、一つの銘柄だけに注目したって駄目だよ。
無意味って事は無いけど、特にニュースの無い場合は市場の流れに沿った動きをしますよ。

更にアメリカ市場ってのが曲者で、まるで独自路線な値動きをする癖に
翌日の日本市場にはしっかり影響を与えてくれるのですよ。
ダウが下がってると、日経平均も下がりたくなってしまうらしいのです。

そんな訳で、株価が下がり気味なのは何処も一緒だったりするのです。
主要銘柄の単純平均なんだから当たり前ですけど、日経平均が下がってりゃ他も下がってると。

火曜にうっかりサンリオを買い増しして以来、株価をメモしているのですが

06/07 現在値1,307 始値1,355 高値1,385 安値1,304
06/08 現在値1,228 始値1,301 高値1,303 安値1,213
06/09 現在値1,272 始値1,248 高値1,304 安値1,220
流石に底値だろうと思った値段を遥かに突き抜けて続落中。

ラグナロクの運営代理店の場合、発行株式が少ないので1株辺りの力が大きく
当然金額も高いので変動が凄く見えるだけです。 呼値は株価に比例します。
恐らくユーザーの反発は、世間から見れば単なる内輪揉め程度の認識でしか無いと思います。
我が家の顧問投資家曰く、出来高が妙に多いので近々一波乱ありそうな予感らしいけど。

そろそろこの日記にも証券取引か株式投資カテゴリが必要だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月16日 (金) 再会のマネーゲーム

 株式には単元株数と言うのが決められていまして
サンリオやテレビ東京なら100株、ANAは1000株、JTは1株と、これが一般的な売買単位になります。
安い銘柄は単元数が多いのが普通ですが、中には1株や10株単位で取引出来る銘柄も存在します。

扱う金額が少なければリスクもリターンも小さい訳ですが
趣味とか娯楽の延長と考えていますし、どちらかと言わなくても投資して貰いたい立場ですので
安く取引出来る銘柄ばかりチェックしていたり。

そして最近、ポートフォリオに入れておいたペイントハウスが上場廃止とのニュースを聞いて
ライブドアの時みたいに、取引最終日に1株買おうと思っていたのですが
此処数日で連続ストップ高と言うありえない値動きをし始めました。

2chの市況スレは祭状態。 幾らマネーゲームでもこんなに値上がりするのは、何か要因があるのか。
とりあえず面白そうなのと、証券会社の取引手数料が安くなったので、460円で10株買ってみました。

ところが、逆バーゲンセール状態は終息し、本当にバーゲンセールに突入。
仕手筋に踊らされたと言うか、欲張らず500円の時に手放して買い直せば良かったかも。
いつ売っても損切りなので、とりあえず取引最終日まで見守ろうと思います。

●株主優待ガイド2006年版(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年07月07日 (金) 手放せた人は良かったですね

 ペイントハウス、上場廃止に向けて最後の取引。
先日からストップ安が続き、この日も特別売り気配でスタート。

前日終値は148円。 9時44分、103円での寄り付き。 出来高544,810。
直後にマネーゲーム開始。 5分程度で、119円まで上がる。
上限は110円位だと思っていたので、ちょっと驚き。

しかしライブドアの時と比べ、取引時間が4時間半フルにあると言うのが逆に足枷。
2週間以上ダラダラと続いた事もあり、既に飽きられているせいもあるだろう。

9時51分に再び特別売り気配。 これはすぐに寄るも、反発せずに更なる特売りへ。
10時58分、ストップ安の98円で前場糸冬了。

後場は引き続き特別売り気配のまま、全く動かず。 売れないし買えない。
成行での注文が多いのか、売買が成立しないので見ていて面白くない。
結局、盛り上がらず糸冬了。 引けに掛けての板の様子をメモしといた。

時間	売気配株数	 気配値	買気配株数 
14:37 491,331 特  98 70,240
14:52 537,858 特  98 81,365
14:59 563,730 特  98 80,259
15:01 104,706  98 --
勿論、99円以上での売り注文もそれなりに存在する。
15時を過ぎて売気配が減ったのは、引成注文が成立したんだと思う。 お疲れ様でした。

私は10株持ったままです。 残念ながら、送られて来るのは10株券が1枚。
1株券で一杯貰える様な半端な数にしておけば良かったかなと、今更ながら。

●小林さん、新記録で6連覇 ホットドッグ早食い競争(京都新聞)
関連:IFOCE

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月26日 (土) 優待ウハウハ大作戦・他力篇

 一部で大人気、サラダバー祭でお馴染みのフォルクスは株式会社どんの系列です。
どんは8月末日が中間決算で、昨日が権利付最終売買日と言う奴でして。
この日までに株を買えば、受け渡しが決算日に間に合って、株主としての権利が確定する訳です。
その権利の中には優待も含まれており、どんの場合は食事券がしこたま貰えます。

そんな訳で昨日、優待目当てでどんを買いました。
我が家の投資顧問であるむーこ氏の出資です。
勝手に「むるぁこぁみファンド」と命名しましたが、一部で不評です。

権利付最終売買日を過ぎると権利落ちとなり、大抵は株価が下がります。
つまり、この日の買い注文は確実に権利狙いで、売り注文に足元を見られつつ高値を掴まされますが
当日までの市場の流れ次第でどう転ぶか判らない、所詮は結果論です。

そして今日、どんから配達記録郵便で食事券が送られて来ました。
まだ譲渡も済んでいないのに、やはりサラダバーの常連は扱いが違います。
毎月プレゼントに応募した甲斐があると言う物です。

早速バケと一緒にサラダバー祭。 確か日曜に行ったばかりな気がするんだけど気にしない。
サラダをしこたま食らいながら、9月に上場するミクシィのブックビルディングに付いて打ち合わせ。
注目されている内が華だと思うのよ。 主に最初の分割位まで。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年09月13日 (水) 店舗視察だっちゃ

 ギャガから臨時株主総会の招集通知が来ました。 コミケットの資金確保に売っちゃったアレです。
決定時に保有していたので私の所にも来たのですね。

臨時とは要するに通常の株主総会まで待てない程、緊急に決議しなければならない用件がある訳で。
そう言うのは大抵後ろ向きな内容でして、お土産が貰えるだとか楽しそうなイメージは湧きません。
荒れるか速攻で閉会するかの二択。 まぁ、そもそもこの日は仕事なので行けませんけど。

本日はむーこ氏と一緒にどん亭江古田店を視察。
フォルクス同様、サラダバー祭が可能なのですが
別料金な上に、しゃぶしゃぶ食べ放題の方がお得なので魅力は半減です。
野菜のバリエーションが少ない分、杏仁豆腐とかチョコバナナと言ったデザートがあったり。

ただちょっと、しゃぶしゃぶの肉が薄過ぎる気がするんだよな。
端っこが千切れ易くて、欠片が勿体無い。

ラム肉と豚肉をしこたま食らいながら打ち合わせ。
ランチタイムに行った筈なのですが、出る頃には夕方だった様な。
どん亭はやはり肉をメインにして、サラダバー祭はフォルクスの方が良いかな。
フォルクスもステーキハウスだけど気にしない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年09月15日 (金) 我が家の要らないタンス株

 上場廃止になり、特定預りから一般預りになっていたペイントハウス。
いつの間にかポートフォリオから消えていたと思ったら、株券が送られて来た様です。

この株券、現在は証券保管振替機構(ほふりって奴)の物と言う事になっていまして
このまま放置しますと株主としての権利を失ってしまいます。
名義を書き換えて、私が株主である事をペイントハウスに知らせなければなりません。

しかし、名義の書き換えには費用が掛かります。 ディスクシステムの書き換え料と同じ位。
株主の権利と言っても議決権が貰える位なので、どう考えても無駄ですね。

ところで、それよりも前に買ったライブドアの株券はまだ来ないんですよ。
どんだけ時間掛かってるのかと。

後、サンリオが連日の高騰で、寝てる間に買値を突破してましたよヽ( ´▽`)ノ

●コナミ:株式売買体験ゲームを12月14日発売(MSN毎日)
関連:株式売買トレーナー カブトレ!(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月26日 (木) 10月の取引

 今月はUSENを短期売買で利確。
注文を出して仕事に行き、帰宅したら指値と全く違う値段で約定されていたと言う。
どちらも始値が買値よりも安く、売値よりも高かったせいです。

他に、トーシンを優待の権利確定前に売却し利確。
利確とは書いていますが微々たる物で。

私はイー・トレード証券に口座を持っていて
その日に約定した金額の合計で手数料が決まる、アクティブプランを選択しています。
これだと、一日の取引額が10万円以下なら手数料は掛かりません。

もしこれが注文毎に手数料の掛かるスタンダードプランだったら、往復で最低400円。
手数料分を上乗せして稼ごうと思う位なら、最初から取引しない方がマシ。
その程度の利益です。 元手が少なけりゃ損益の幅も狭いのよ。

誰か8億位融資してくれれば、10万位は稼げるんじゃ無いかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月03日 (金) 追い討ちペンタ君

 いつの間にやら、こんなお知らせが。

●株主名簿管理(株式の名義書換等取扱い)に関するお知らせ(ペイントハウス)

要するに、今まで委託していた三菱UFJ信託銀行が
上場廃止で大量に刷られた株券の名義書き換えなんか面倒でやってらんねぇよと破棄。
仕方が無いので自社で行いますと。 自社でやるってのも、ある意味凄いな。
信託銀行が投げる位だから、かなり膨大で時間を無駄にする作業なのかと。

ライブドアの株券はまだ来ません。
株券電子化と逆行する様で、今更刷って送るのは無駄だなぁと思ってたら
非上場会社には適用されないとの事。 通常取引が出来ないのだから当然なのかも知れない。

●カプコン、新作DSタイトル『株トレーダー瞬』を発表(電撃オンライン)
関連:株トレーダー瞬(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月17日 (金) 優待ウハウハ大作戦・到来篇

 どんから待ちに待った株主優待券が送られて来ました。
何と言うか、普通のお食事券よりデザインが悪いと思う。
使えば手元には残りませんから気にする事も無いのですが。

優待券は総て出資者であるむーこ氏の手に渡り、食事の度に私の腹に還元されるシステムです。
これでサラダバーが祭放題になりました。

そろそろフォルクスには飽きて来た気もしますが、そんな事はとてもむーこ氏の前では言えません。
いや正直サラダがあれば充分なんだが、優待券が来る前に通い過ぎたかもな。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年11月24日 (金) 11月の取引

 今月はUSENとタスコシステム、立会外分売で買った共立印刷で利確。
USENは一時下がったので、買い増しして取得単価を下げた。
共立印刷はもう暫く持っていても良かったかも知れない。

逆にローマイヤ、マッグガーデン、マーベラスを損切り。 結構な大火傷。
アニメ関連株は軒並み決算の下方修正が目立った事と、新興市場の地合いの悪さが影響。
そしてどうやら外国人投資家が一斉に日本株を手放した事も原因かと。

決算発表を期待した私が甘かった。
悔やまれるのは、何となく手を出して以降、買値を上回らなかったマーベラス。
短期売買でリベンジしたけど焼け石に水。

マッグガーデンからは早くも優待が届いている。
灯里とアリシアさんのおぱんつが見えそうな図書カード。
額面は1000円分だが、損失額を考えるとプライスレス。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月12日 (火) 年忘れ株主総会

 サンライズ・テクノロジーから株主総会のご案内。
先日はライブドアからも来ていた。 どちらも臨時では無く、定時株主総会。
本決算が9月だからこの時期になるのだが、それにしても年の瀬にやらんでも。

会場はサンテクが住吉のティアラこうとう、ライブドアが幕張メッセ。
まるでイベントの様だ。 いや実際オンリーイベントだけど。

折角のご招待だけど、何となく行っても楽しそうじゃ無い気がするんだよね。
株主総会に何を求めているんだ私は。

●よい総会、悪い総会(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月22日 (金) 我が家のお歳暮

 ローマイヤから優待でハムが来ました。
薄くスライスした物が来るかと思ってあんまり期待してなかったんですけど、樽でしたよ。
これはもう漫画肉みたいに頭からかぶり付くしか。
ハムを立体的に縦や横から食べる機会なんてまずありませんからね。

●ライブドア株主総会 旧経営陣への損害賠償請求は来春以降に(ITmedia)

招集の対象は9月末時点の株主約13万2500人だが、来場したのは約500人。
前年に比べると10分の1にとどまり、6月の臨時株主総会からも大幅に減り、5000人分の席を用意した会場はがらがらだった

一杯来ると思ったんだよね、きっと。
でも、末端株主の興味はもう失せている事に気付くと良いよ。

この総会で100株が1株に併合される事に決まった。
4株しか持っていない私は、株主としての権利が無くなるに等しい。
元から配当も優待も無い上に、議決権も無くなってしまうのだから。

どうやらまだ株券を刷ってもいなかった様で、0.04株券なんて送って来る訳も無く。
下手すると過去の人として株主名簿からも消えそうだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月28日 (木) これは冬のボーナスと捉えるべきか

 サンライズ・テクノロジーから配当が送られて来て、かなり驚きました。
あんなに株価安くて良く配当出せるなぁと思っていたのですが
別に仕手銘柄なのと会社の業績は関係無いですね。

私としては初めての配当金。 会社が頑張った証であり、私に還元してくれた大事なお金。
有難く頂戴致します。 私の保有は20株で、1株2円の配当だから。

税を引かれて37円。

実際には郵便局に受け取りに行くんですけど、本当に金利だけ貰う感じで何だか気恥ずかしい。
しかもこれ、確定申告にも書かなきゃならないんだよな。

●セガサミーとサンリオ、共同でキャラクター企画開発(NIKKEI NET)

サンリオは「セガサミーの傘下に入る予定はない」としている

まぁ、辻一族の会社だからな。 敵対的TOBがあったとしても、MBOで対抗しそう。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2007年01月26日 (金) 1月の取引

 大発会直後の取引が中心、ご祝儀相場の中を買ったり売ったり。
ただし、12月に権利取った銘柄の売却は少し早まった。

1月は日銀の利上げ見送りで不動産が堅調。
このお陰でアルデプロは二度利確が出来た。 ある意味助かったと言うべきか。

他に、マーベラスとUSENで細かい利益。 ウィーヴの値動きに翻弄されるも、何とか立て直す。
後、イー・トレード証券は月末まで保有しておくべきだった_| ̄|○

●ジャスダック、先端企業向け新市場・技術を重点審査(NIKKEI NET)

これ以上分散させてどうする気なのかとも思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月28日 (水) ついでにクロージングベル初実況

 前場に参加出来なかったのが悔やまれます。
加えて、昨日の時点でお買い得と思って買った銘柄が更なるバーゲン状態だったのが_| ̄|○

●日経平均、一時700円超下落(NIKKEI NET)
関連:東証大引け・大幅安―TOPIXは04年5月10日以来の下げ幅(NIKKEI NET)

前場の東証1部騰落数は、値上がり4銘柄に対して、値下がりが1700銘柄と99%を占めた。変わらずは11銘柄となった。前引け時の東証1部で値上がりした銘柄はアロン化成、ニチイ学館、テレビ東京、ホーチキの4銘柄にとどまった。

引用部分はHYPER E*TRADEのニュース記事から。 フィスコかロイターかな。
この日の終値メモ。

日経平均
前場終値 17475.07 -644.85
後場終値 17604.12 -515.80
テレビ東京
前場終値 5370 +30
後場終値 5380 +40
マーケットイレブン 進藤

私は余力も残っており買い向かえる状況だったので完全総悲観とはならず
自分の含み損そっちのけでバーゲンを物色していました。 前場が絶好の仕込み場だったのにね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月02日 (金) こんな状況でも取引

 こんな時だからこそと言うべきか。
今現在抱えている含み損はすぐにどうこう出来る物では無いので俗に言う塩漬け状態ですけど
大暴落後の取引に関しては、僅かながら利益が出ています。

最近の終値メモ。

02/28
日経平均 17604.12 -515.80
テレビ東京 5380 +40
マーケットイレブン 進藤

03/01
日経平均 17453.51 -150.61
テレビ東京 5480 +100
マーケットイレブン 百江

03/02
日経平均 17217.93 -235.58
テレビ東京 5460 -20
マーケットイレブン 進藤

テレビ東京が唯一とも言える続伸をしていたのは一応意味がありまして。
モーニングサテライト、オープニングベル、マーケットイレブン、クロージングベル
そしてワールドビジネスサテライトと経済ニュースを報道する番組が5つもあるんですね。
世界同時株安で経済番組を多く抱えるテレ東の視聴率が伸びると期待が集まった結果な訳です。

しかしそこは我等がテレ東。 何が起きても通常放送。
普段通り、もぎたてワールドとかやっちゃう。 要らないよそんな世界の面白ニュースは。
今日の反落は、そんな失望売りじゃ無いかな。 テレ東に何を求めているんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月06日 (火) アローズの衝撃に我々が衝撃

 余程お買い得感があっての自律反発なのか。

●日経平均、6日ぶり反発・終値202円高の1万6844円(NIKKEI NET)

日経平均 16844.50 +202.25
テレビ東京 5360 +130
マーケットイレブン 二村
クロージングベル 二村

別にアローズの担当者まで載せる必要は無い気もしますが、私にはそっちが本題ですから。
日経平均が上がろうが下がろうが正直どうでも良くて、二村で反発したと言う事が重要なのですよ。
安過ぎて誰も売る気にならなかったのか、若しくは二村派の機関投資家が暗躍したのか。

●バンダイナムコ、東映・角川と株式相互保有(NIKKEI NET)

東映は同日、バンダイナムコだけでなく、日本テレビ放送網、TBS、フジテレビジョン、電通、テレビ東京に対しても自社株を売却すると発表した

東映がテレ朝だけではやって行けないと考えたのでしょうか。
スーパーヒーロータイム大波乱の予感ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月14日 (水) 総会ラッシュ

 昨日より更に酷い事になってる日経平均ですが
毎日の様に株価チェックするのも何だか飽きて来ました。

売買成立は一瞬ですが、そこまでの過程。 各銘柄の値動きを眺めてるだけって結構暇ですよ。
出来高が少なくて大した変動も無い日は不毛と感じたりするし。
何処かで何かしらの動きはあるんですが、自分でチェック出来ない程に幅広く手を出すのは危険だし。
上がると思ったら買えば良いんですが、私に未来予知とか先見性があれば損失出してません。

さて、ベルパークから株主総会のご案内が来ました。 先週は船井総研とウィーヴからも。
船井総研は会場が大阪なので恐らく行けませんが、ウィーヴとベルパークは行く予定。
と言うかウィーヴはその為に権利取ったんだからな。 配当も優待も無いのに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月20日 (火) 証券取引での損益計算

 現物取引の場合、株を買って売った時に損益が確定する訳ですが
そこで投資が終わりならともかく、大抵は次の取引に資金を回してしまいます。

投資額より売却額の少ない損切りは精神的な物もあり、損失は判り易いのですが
余程の大儲けでも無い限り、利益は見え難い感じがします。

そもそも、投資目的で開設した証券口座。
ならば一度購入した銘柄を売却し、再び買い直した時の差額が本当の損益になるのだと思います。

これが、保有銘柄が塩漬け状態の時のおまじないです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月21日 (水) 3月の取引

 ちょっと早いですけど今月の取引内容。
世界同時株安の時に仕込んだソーテックとアルデプロを行ったり来たり。

ソーテックはメーカーとしては特に好きな方では無いのですが、決算月なので優待上げ狙いで。
アルデプロは不動産関係で、去年から注目している銘柄。
下がったら買い、上がったら売るを実践している為、昨日の言葉通りの利益がちゃんと出ています。
まぁ微々たる物ですけどね。 とりあえずは今年に入ってからの損失を補填して行かないと。

こうやって少しずつ稼いで、大きく損をするのが私の投資スタイルです。
塩漬けになる前に見切りが付けられれば良いんだけどね_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月23日 (金) サンリオ、日経500種平均採用おめでとう御座います

 多分おめでたい事だと思うので。
これで今後一層注目されて、仕手の動きが活発になるとそれはそれで困る。

●日経500種平均、銘柄入れ替え(NIKKEI NET)

で、この記念すべき日にサンリオが出したニュースはこれ。

●「ハローキティとシナモロールのバナナケース」発売のお知らせ(サンリオ)

どう言うギャグなんだこれは。 本気ですか辻ちゃん。
バナナを1本だけ持ち歩こうと考える人って居るのかなぁ。
お弁当の果物だとしても、一緒に巾着袋かレジ袋に入れれば充分な気が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年04月16日 (月) 百江に「プリンセス」と言わせたい

 私が証券取引を始めて1年が経ちます。
当時はライブドアが上場していたのがマザーズだったなんて知らなかった訳ですが。
確か東証も新市場を作るとか言ってた気がする。

●新市場の創設に関する制度要綱及び名称の公募について(Jasdaq)
関連:ジャスダック、先端企業向け新市場開設へ(NIKKEI NET)

とりあえず真面目に考えて応募してみた。

(market of)PRogress and INnovation CEnter StockS

略してPRINCESS。 革新と躍進の中軸を担う新市場として、長過ぎず短過ぎないネーミングにした。
最初は何とかこじ付けてPRECUREに出来ない物かと考えていたが、商品名では採用されないだろう。

扱う銘柄数が増えているから新たに市場を作ると言うのは判らなくも無いが
それは各証券取引所の管轄区分と、企業側が上場し易くなるって話。
取引する側からしてみれば、統一性の無い名前の市場が増えて混乱するだけの様な気もする。

それなりに歴史を積み重ねて来た企業がずっと新興扱いと言うのもどうかと思うし
もっと明確にランク付けをして東証1部~5部位に分け、審査次第で昇降すれば判り易いのにな。
札証、名証、福証の人気の無さとかも考慮し、証券取引所にもM&Aを。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年05月26日 (土) 5月の取引

 アルデプロで得た利益がUSENの損切りで消えました_| ̄|○
どうも私の取引スタイルは、含み益が出たら下げる前に早めに利確し
含み損を抱えると戻るを待ち耐えている内に傷口を広げ我慢出来なくなって売る傾向にある模様。

とは言え、これは利益で相殺出来る内に損失を確定させたと言う側面もあります。
ベホマが効く内ならギガブレイクを受けても体力だけは回復出来る。 でも傷口の治療までは無理。

後はビーアイジーとダイナシティで細かい利益。
ダイナシティはアルデプロに続く不動産銘柄として監視対象に。
7営業日位を目安にしたスイングトレードを心掛けたい感じ。

●新市場の名称について(Jasdaq)
関連:先端技術企業向け新市場は「NEO」・ジャスダック証取(NIKKEI NET)

ネーミングの安っぽさに泣ける。 そして短過ぎる単語は聞き取り難い事が懸念される。
PRINCESSって良い案だと思ったんだけどなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月06日 (水) 辻ちゃんに逢いたい

 サンリオから株主総会の招集通知が来ました。
信託銀行を通す為、何処も似た様な感じの封筒になる事が多い中、サンリオは専用デザインの封筒。
こう言った心配りはちょっと嬉しいですね。 その内処分するでしょうけど。

権利を取る為に持ち越したのですが、優待や配当よりも株主総会へ出席する事が主目的です。
ウィーヴの時と同様、マイメロを評価する為。 後、それに関して色々とね。

しかしその日、私は長野です_| ̄|○
5月の時点でこのスケジュールは判っていたのですが、それだけにとても悔しい。
現在は市況スレで、私に代わって恥ずかしい質問をして貰おうと必死に呼び掛けています。

●新興市場低迷 東証「マザーズ」改革 乗り出す(J-CAST)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年06月08日 (金) 混迷のマネーゲーム

 マーベラスから株主総会の招集通知が届きましたが、恐らくは行けません。
午後からの開催なので普段なら仕事でも大丈夫な筈なのに、東京に居ないんじゃねぇ( ´Д⊂ヽ

ところで最近は海運関連銘柄が祭状態でしてね。
その中で私が手を出せる関西汽船を、若干乗り遅れた為にデイトレで何度か取引。
細かい利益を出していたのですが、引き際を誤りまして高値掴みのナイアガラ。
リバ狙いで買い増すも二段底で更に傷を深く_| ̄|○

別に上場廃止では無いので気は楽ですが、当分は株価が買値まで戻る事は期待出来ない感じ。
最初に買ってからずっと持ってた方がまだマシだったり。

耐えまくった挙句に我慢出来なくなって損切りしたら値を戻すってのが良くあるパターンなので
暫くこの銘柄は無かった事にしておきます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月25日 (水) 7月の取引

 今月は東京個別指導学院を利確したのみ。
元々、こんなに長い事保有するつもりは無かったのですが。
後はアルデプロを買い増し。 しかし状況は厳しめ。

●東映アニメ、4―6月期経常益59%減(NIKKEI NET)

●うさうさ脳診断

私はうさ男。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年10月25日 (木) 最近の取引

 この日はアルデプロの第20回定時株主総会でしたが、又もや仕事で行けませんでした_| ̄|○
まぁそれはそれとして、此処最近の取引を記していない事に気が付いたのです。
それと言うのも、全く取引をしていないせいなのですが。

8月は関西汽船の損切り、アルデプロを損切り、ヤマシナとタスコシステムの利確。
9月にもアルデプロを損切りして、余力がかなり目減りしています。
決断にも勇気が要りますが、含み損を抱えたまま手放すと結構ショックですよ。

そんな訳で、10月に入ってからは全く手を付けていません。
月3回の取引でHYPER E*TRADEの利用が無料になるのですが
無理に売買をする位なら必要無いかなとも思える訳で。
まぁ少し落ち着いて様子見って所でしょうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月15日 (木) 優待ウハウハ大作戦・お買い物篇

 8月にカスミの株を買いました。 単元未満で1株だけ。
と言うのも、カスミは茨城基盤のスーパーで優待は買い物割引券。
そして売買は1000株単位なのに、優待情報には単元未満株も対象の様な表記があったからです。

単元未満株って、とりあえず1単元を証券会社が借りてくる感じで
その中で端数の注文同士を上手い事帳尻合わせたりして回転させてるイメージがありました。
だから株主名簿にも載らないし、優待も期待はするけど来なくても文句は言えないよなぁと。

そしたら来たんですよ優待が。 配当と一緒に。
自分で買っといて期待までしていたけど、本当に来るとは思わなかった。 何せ忘れていたので。
1000円以上1000円毎に使える100円割引券が30枚。 投資額は1000円以下ですからウハウハですね。

ただ、自分で使用する機会には恵まれていないんですけどね。
主に実家進呈用。 都内にカスミは無さそうだけど銚子にはあるんで。

それよりも問題なのが中間配当ですよ。 7円_| ̄|○
税すら引かれない。 前述の通り、証券会社の口座に直接入ると思っていたので扱いに困る。
7円貰いに行く為だけに、わざわざ郵便局に行くのもなぁ。
還付対象じゃ無いから控えを取らずに済むのがマシか。 コピー代でマイナスになるし。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2008年01月23日 (水) 報われないFRB

 FRBが0.75%の緊急利下げをしたのに、NYダウは下げ幅450ドルの急落。
この無反応さはFRBも腹立つだろうな。 悪化の回避に協力しろよと。

しかし何故か日本が影響を受けて東証は3日振りに上昇。
外国人投資家がこっちに逃げて来たと言う訳ですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月26日 (土) まるで過去からの手紙

 ライブドアHDからメール便が来まして、ライブドア株を1株138円で買い取ってくれる模様。
4株合計394円で買った私はお得の様に見えて、当時の手数料が合計900円だから意味無い。
手元に何も残らない分、損しただけみたいな。 まぁあれは参加する事に意義を見出したんで。

しかしこれは三菱UFJ信託銀行に株券を提出した人が対象。
そもそも我が家には株券が送られて来てないので、どうにもなりません。
どうにかする気も無いし。 何せ今まで忘れてましたからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月15日 (木) 扱いに困る金

 先日、カスミから配当が送られて来ました。
株主総会では無く、取締役会で配当が決まるんですね。 総会は27日。

勿論、税も引かれぬ7円です。 又、肥やしになるのか。
口座振込み用の葉書が同封されていたので、次からは受け取れそうです。
優待が来ると判った以上、それだけで充分ですけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月22日 (木) 5月の取引

 木曜って特に書く事が無いと今更ながら気付いたので、久々に取引の話でも。
塩漬けに我慢を重ねていたウィーヴをこの前損切りしました。

ストップ高で望みを抱かせ、掴ませて落として暫く停滞とは良くある話。
ある程度含み損も解消されて来たので、厳しい事にならない内に手放したのですが。

何だか今週に入っても上がってましたよ_| ̄|○
つくづく相性が悪い銘柄です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月29日 (木) 優待ウハウハ大作戦・危険な錬金術篇

 カスミから株主優待が来たんですけど、かなり危険な事が書かれていました。
カスミの単元は1000株で優待は買い物割引券。
ですが、議決権行使書こそ送られて来ない物の、単元未満でも優待を頂く事が出来ます。

1株を数百円で買って、送られて来る優待券は1000円毎に100円引き券が30枚。
この時点で会社には良い迷惑な気もしますが、一応は店で買い物をすると言う免罪符があります。

しかし今回、近隣に店舗の無い株主への配慮として
優待券を丸ごと返送する事で、お米と交換してくれるとの表記。
数百円の投資が3000円分の割引券になり、更に2000円相当の米に変わるって
これは誰が考えても危険な錬金術です。 会社が損するだけみたいな。

まぁ、こんな事で傾く様な会社では無いと思いますが
株主に足を引っ張られる様なサービスは過剰と言えるのでは。
私の様に1株しか持っていない人が稀ならまだ良いですが
そうで無くても優待目当てに株を買う人なんて山程居る訳ですからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月05日 (木) 忘れた頃に来る連絡

 ライブドアHDから端数になった株券の払い戻しみたいなのが、配当の様な紙で送られて来ました。
丁度良いから、放置していたカスミの配当金と一緒に取りに行こうと思います。

そして別件。 セシールから第6回アフィリエイト大見本市で応募した
DDシャツ(長袖形態安定)iconのモニターに当選とのメールが来ましたヽ(゚∀゚)ノ

見本市で語られていたDDシャツの魅力を自分で体感して伝えられたらと思います。
私が背広を着るのは花屋のバイトの時位だけど、結構動くからね。 汚れるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月14日 (火) 最近の市況とか

 G7の結果を見て、まぁどうでも良いって感想を持った時の話なんですが。
公的資金はどの程度の規模の投入になるか次第で、アメリカ経済の自立反発は難しいかなと。

原油先物はずっと下がっていて、株式市場から引き上げた資金と合わせ
比較的安定していた金先物に回っていたが、これが反落し始めた。
記事自体は失念したが、金の値はドル対ユーロの値とほぼ反対の動きをするらしい。
そんな訳で、ドルの価値が上がったので金が下がったと言う読み方。

今までドルの下落と相対的に高くなっていた円が、とりあえず100円で均衡。
105円位にまで戻れば日本市場にも少しは落ち着くと見ている。
市場か先物か為替、どれが先に回復するか。 憶測だが、とりあえず注目するなら為替かなと。

●日経平均急反発、一時9400円台に(NIKKEI NET)
関連:円が大幅反落、一時103円台(NIKKEI NET)
関連:NY株大幅反発、ダウ終値936ドル高の9387ドル 上げ幅過去最大(NIKKEI NET)

まぁ、ダウから回復しちゃったみたいなんですけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月20日 (木) 優待ウハウハ大作戦・頂けるだけで結構です篇

 カスミから株主優待が来て実家へ郵送したんですけど
昨日の18時前に投函したのが、今日届いたと言う連絡。 早いなおい。

去年の危険な錬金術は若干変更があった模様です。
単元の1000株でも、単元未満の1株でも同じ優待じゃ何かと不公平だよな。
近隣に店舗が無いのに優待目当てで投資する人が居るのかって気もしますが。

●東証大引け、大幅続落 8000円割れ、保険株にはストップ安相次ぐ(NIKKEI NET)
関連:米国株、ダウ427ドル安、5年ぶり安値 景気懸念や金融株安で(NIKKEI NET)

コメント (1) トラックバック (0)

◆2009年01月13日 (火) やられた

 寝耳に水。 そして激しく後悔。

●【株主の皆様への重要なお知らせ】公開買付けに関するお知らせ(ウィーヴ)
関連:ウィーヴ ファンドによる公開買付けに賛同表明(M&Aキャピタルパートナーズ)

今回、権利日に買えなかったんだよねぇ。
最後の最後で間違って成行で注文して、独り特別買い気配。
諦めて次の権利まで気長に待とうと思ってたらこのニュースですよ。

だから今年の総会が最後。 行けないのは実に残念ですが、会社を維持して貰う方が先ですからね。
資金は冬コミに回して、結果それで助かった部分もあるので。
潰れたらマイメロとか言ってられない。

と言うか出版事業って本当に大事なのかな。 凄く目立たないと言うか足引っ張ってませんか。
サイトの方も全然更新されないし。 ウェブログ形式にした後の記事の少なさが悲しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月12日 (火) ウハウハ終了のお知らせ

 カスミから配当を頂きました。
そして、来期から単元数変更で優待の基準が変わるお知らせ。
1株しか持っていない私は、多分もう貰えない。

米との引き換えで株主増加が原因だと思いますが
単元未満の株主にまで優待を出す事自体が凄いサービスなので、残念だけど仕方が無い。
議決権が無いから物言えないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月28日 (木) 優待ウハウハ大作戦・最後のウハウハ篇

 カスミから優待が来ました。
来期からは単元数の変更に合わせて優待対象も変わる為、頂けるのは一応これで最後かな。
今までお世話になりました。 主に親が。

配当はあるし1株売った所で損失確定と手数料を取られるだけなので当分は放置。
寧ろ単元数まで買い揃えた方がお得な気もします。 買った当時に比べたら今は凄く安いからね!

コメント (0) トラックバック (0)