◆2007年07月01日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第14話

 2クール目になって梃入れ開始ですね。
提供絵を入れる為にOP後にCMを挟む構成に変え、予告も長くなりました。

そして歌ちゃんと小暮のラブコメ(*´▽`)ニヤニヤデレデレ
カップルの名前呼びの試練は、友情を育む時とは違いますからね。

はりねずみ君が今までのラブコメを無かった事にしようと暗躍を試みるのが怖過ぎる。
と言うか中の人の関係上、凄い構図になってるぞ。
流石にマイメロママンには関わりたくないのか、さっさと引き上げたけど。
はりねずみ君まで説教するつもりだったマイメロママンも怖いが。

名前呼びした時の小暮と、歌ちゃんとのいちゃいちゃが堪らんですね。 すっきりと言うか逆に悶絶。
小暮が歌ちゃんの事を日常的に名前呼びする様になったら、私も小暮の事は駆と書こうかな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月02日 (月) ~おねがいマルメロで

 先週は諏訪市教育委員会が運用する教育ネットワークからのアクセスを確認。
あまりにもダイレクト過ぎて怖い(何せ当時はまだ日記に書いてないから)

13時、新宿西口集合。 1時間半程走って釈迦堂PAで休憩。 ルーピアイン到着は15時半過ぎ。
途中の雲行きは怪しかったけど、諏訪湖が見えて来る頃には日が照って来て逆に暑い位に。

週末の度に家に戻るって、何だか単身赴任みたいな生活。
これだけ滞在してれば、もう住んでるも同然ですよ。
諏訪湖は部屋の窓から眺めるだけで充分ですよ。 懲りたとも言う。

17時半から20時過ぎまで庄屋で飲み。 もう討ち入りもどうでも良くなって来た。
断酒中で無かったとしても同じ気持ちだろう。 外食も出掛けるのも面倒で嫌なんだよね。
私は基本的に引き篭もりなんだから。 たまに好奇心が抑えられないだけで。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月03日 (火) ~金色の紺だ

 エル・カザドを実況してから寝たのに、5時半頃目が覚める。 旅先だと時間の進みがゆっくりだ。
7時に起きて朝食。 従業員が料理を追加しているのを初めて見た。
そしてキティズパラダイス実況。 今日は5チェリー。

8時15分出発、今週は岡谷市の中学校を回ります。
中学校公演は初めての経験でして、ちょっと緊張とか不安とか。 まぁ気負わず普段通りを。

とか言ってたら体育館で仕込みの最中、横のプールでは女子中学生が水泳の授業ですよ!
嘘偽りの無いスク水ですよ! これは色々と大変だ。 有難う5チェリー。
いやマジで洒落にならない。 あらゆる葛藤を乗り越えねばならない。
私の行動に伴う責任や信用は私だけの問題では無いのだ。 頑張れ理性。 いやしかし。

女性陣にちょっとカメラで撮影して来てと言ってみたが、きっと冗談だと思われてないんだろうな。
今までに無い位、独りで盛り上がって頑張ってたからなぁ。

終わって宿に戻って14時。 昼食後の15時過ぎ、ちょっくら散策。 高島城を経由して六斗橋まで。
アミューズメントシティ上諏訪店を探しに来たのだが、発見出来なかった。
まちBBSにタイトーステーションが潰れたと書いてあったが、それなのかな。
大きなアミューズメントセンターはやはりインターの方まで行かないと無さそう。

帰りも高島城に寄る。 入城には300円掛かるのでパス。 お堀は端まで行くと用水路みたいだ。
城下の公園は蛍を育成している模様。 夜に行けば見られるのかしら。

17時に戻る。 雪駄で長い事歩いたせいか、足が疲れて痛い。 温泉入って寝てしまう勢いだ。
それでも20時から1時間ラグナロク。 ラヘル実装のカムバックキャンペーン対象者だったのですよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月04日 (水) ~おかちゅ!

 6時半起床、7時朝食。
8時15分出発。 古い体育館だなぁと思ったら、新しくて立派な体育館が別にあった。
仕込んでる時に体育館の白熱灯が突如不審な動きを見せ、ゆっくりと降下して来た。
電動式らしいのだが原因不明。 無駄に時間の掛かる対処で削られる休憩。
中庭と呼ぶには狭過ぎる場所に職員用の喫煙所。 廊下を通る生徒に思いっきり見られてますけど!

親子向けの芝居は要するに全年齢対象なのだが、それ故に噛み砕いた会話が多い。
思春期の中学生に判り易い表現は退屈かも知れないし
感情を表に出したり呼びかけに反応するのは恥ずかしいかも知れない。 劇中で会話とか無理。

かと言って表現の一方的な押し付けになっても困る。 観客が参加しなければ演劇は成立しない。
公演班の雰囲気が、相手が中学生だから反応が無いのが当たり前みたいな感じで
早々と諦めて工夫も努力も見せない事に内心ご立腹。 公演は仕事だが作業では無い。

上諏訪文化ステーションの人が観に来ていたらしいが不明。
恐らく会場の様子から察し、声を掛けるには忍びないと判断したのだろう。

途中から雨降って来たけど搬出時は小雨。 戻って13時50分。 そして17時過ぎまで昼寝。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月05日 (木) ~逆水門のほとり

 6時半起床で7時朝食。 上諏訪で迎える朝は実に規則正しい。
8時出発。 今日の女子中学生は随分と背が高いなぁと感じた。
別に変な目で見てないですよ。 発育が良いかどうかまでは知りません。
普段より沢山お喋りしたけど、プールの場所や水泳の授業に付いて聞く訳にも行かず。

手持ちの煙草が無くなったので、仕込みが終わってから買いに出掛ける。
しかし歩けども歩けども自販機も商店も見つからない。
水門を渡りながら、この近くに鰻屋があったなぁと思ってたら、先に鰻屋を発見。
煙草の自販機もそこにあった。 公演終了後はその鰻屋、あら川で昼食。

うなぎ蒲焼き定食2000円。 特重と内容は大して変わらない気がするので、器代と思うしか。
この前も駅弁で食べてましたけど、岡谷は鰻が有名なのですよ。
冬にも「寒の土用丑」ってのがあるらしいですから。 まぁ、何処産の物かは知りませんけどね!

■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第14話
イタリア対ドイツ、共鳴感応ドイツ篇。
一撃必殺なギガンティック。 大砲よりは大きな拳銃タイプなのが惜しい。
ワルサーP38にトランスフォームするメガトロンみたいな。 そしてドイツの誤射は狙った物。
うっちぃ主任の頭脳は作り出された物だった。

シャワーシーンの当ててんのよに大興奮、しかし真名も見ちゃ駄目だろ!
天才ミハイルよりも頭の弱そうなエレナの方が実はセンスが良かった事実。
それはミハイル同様、作り出された子供であり、ギガンティックの精神侵食が始まっていた。
特攻するイタリアに対しゼロ距離で主砲を放つエレナの残酷さ。 ミハイルが好きなのは判ったから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月06日 (金) ~オフピーク避暑

 昨夜は20時から0時半まで部屋飲み。 最後の1時間は私の部屋で。
コーヒーを2リットル飲んだせいか気持ち悪くなってた。
ググったら、カフェインの致死量は大体3~14gだとか。 コーヒー75~100杯分。

カフェインの致死量は体重1kg当たり200mgとされており、一日500mg以上の摂取で急性中毒(症状は、吐き気・耳鳴り・めまい・けいれん・心悸亢進・不整脈・不眠)を起こす可能性があります
アルコールの致死量は300~360g、塩の致死量は30~300g、醤油は168~1500ml

急性中毒に思いっきり該当してますがな。
何度も目が覚めてその都度トイレに行ったけど、それは普通に飲み過ぎたせいだな。

そして7時に起きて朝食。 チェックアウトの前にする事がある。
諏訪湖に落としたがデータは無事に回収出来たデジカメ。 まだ捨ててないんですよ。
分解してカバーだけ外して車内や部屋で乾かしていたのです。
この為に家からACアダプタを持って来ました。 駄目だったら一緒に捨てようと思って。

で、電源入れてみたら起動。 あれ、こんな筈では。 意外な反応に複雑な気分。
だがレンズを通した景色は常時水没。 画像も保存出来るが真っ暗。 諦めろ矢<最近お気に入り

チェックアウト時、やはり長い事滞在したせいか微妙に応対が違う。
ルーピアイン南湖、お世話になりました。 実に個性的な従業員さん達でした。

本日で長野県岡谷市の巡回公演は総て終了。
岡谷市内の小中学校に於ける瞬間的な知名度は相当な物です。 多分。

終わって諏訪湖SAで昼食。 冷やしとろろ蕎麦500円。 ざるの方が良かったかも。

SA内のみずほATMの案内嬢が可愛い。

14時出発で16時に新宿西口到着。
今回は上諏訪と岡谷の往復だから、お土産は2種類しか無いんだ。 まぁ何処も大して違わないから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月07日 (土) 流星のロックマン 第39話

 やはりXEBECは期待を裏切らない。 素晴らしく可愛い幼女とウルフの物語。
何故かウォーロックも可愛い。 そしてポチ再び。 流石に納豆は食べませんが。

電波ペットコンテストでウォーロックに倒された事で
リッキーを溺愛していた幼女は恨んだりしないのだろうか。
一度は姿を消したウルフの計らいで、幼女に笑顔が戻って良かった。

しかし、ウルフが怖がっていたフランキーの正体はハムスターかよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月08日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第15話

 サンリオから優待が届きました。 ピューロランド優待券と銀の根付と青いハンカチ。
優待券は投資顧問に献上。 根付は銀メッキ一色で何だか悪趣味。
青いハンカチは話題になったハンカチをサンリオ仕様にした物なので、要するにハンドタオル。
いちご新聞が読んで面白かったので一番良かった気が。 それぞれ大事にするけど使わないだろう。

さて、はりねずみ君がそれまでの経緯を全く話さず唐突に始まる猛レース。
レース自体はスピード感無視なんですが、プンプン化した優勝カップのお陰で展開は物凄く速い。

歌ちゃんはマリーランド仕様に合わせて前作17話の絵本世界の姿。
優勝した時のお願いも、ささやかで可愛いぞ(*´▽`)

大臣は元王様に一生虐げられる運命かと思われたが
卑劣な攻撃での逆転勝利に報復する事で良い2段オチになっている。

しかしマイメロはいつ鯨の絵を描いたんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月09日 (月) Yes!プリキュア5 第22話

 ミルクは歴代のマスコットキャラの中でも群を抜いて嫌なキャラだな。
実年齢の低さや背伸びをしたがる事から、単なる我侭を言っている様にしか見えない。

ナッツの店の売り上げに貢献するなら、自らを商品として棚に並べて
お買い上げの後にこっそり戻って来るのはどうだろう。
って思ってたら本当に言ったよこいつ! かなり性根が悪いよ!

後、中学生でプリキュアやってるのは、のぞみに限った話じゃ無いと思った。
悪の組織も会社ならボーナスが出て羨ましいなぁと思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月10日 (火) エル・カザド 第15話

 わざわざ温泉掘って入浴するのはとても結構な事なんですけどね。
スパじゃ無いんだから温泉は水着禁止だとか、バスタオルは撮影の為だけとかはこの際置いといて。

エリスちゃんはぺたんこなんだから、それに相応しい水着があるじゃないですか。 紺の。

その点、ブルーアイズは良く心得ていた。 実に潔い。 あまり嬉しくは無いが。
確かに温泉に水着着用で入るのは不自然だから、裸なのは仕方が無いよね!
ただ、何故そこで入浴してるのかは疑問だけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月11日 (水) 2007年 第2四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■美少女戦麗舞パンシャーヌ 全13話
名作。 1クールで終わった事が実に残念な特撮。
おふざけや手抜きや遊び心が満載で突っ込み甲斐のある一方
スーパーヒロイン親子の姿から垣間見る、不自然な見た目の自然な家族愛を読み取る事が出来る。
最初と最後の朝食風景の本質は同じなのだと私は思う。 詳細。

■DEATH NOTE 全37話
普通。 無難で堅実な作り。 終わらせ方も良かったと思う。

■出ましたっ!パワパフガールズZ 全52話
名作。 とても良いアレンジの仕方。
同じ東映の変身ヒロイン物であるプリキュアと比較する訳では無いし
それを王道と捉えるつもりも無いけど、コミカルな部分やギャグ、一話完結のストーリー等
プリキュアでは出来ない遊びを入れてくれた様に感じる。 詳細。

■MAJOR 第3シリーズ 全26話
普通。 見ていて楽しい爽快な野球アニメなのだが、吾郎が喧嘩したり怪我したり
仲間と別れる終わり方だったりと、いつも同じパターンな気がする。
清水が空港に見送りに行く所はCCさくらの様だ。

第2四半期の終了番組評価は、この4本だけ。
パンシャーヌもパワパフZも人生に影響しそうな位とても良い作品だった。

関連:2007年 第1四半期 終了番組評価
関連:2007年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月12日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第15話

 何処まで行っても慎吾はまだ外部の人間なのか。 それとも真名が特別過ぎるのか。
共鳴感応アメリカ篇の筈が上層部からの禁止命令。
軍か政府かは知らないが、どうやら上は結託している様だ。
日本は共鳴感応システムで他国の情報を多く知っているが
その他国はお互いの事をそんなに知り得る筈が無い。 それこそ日本から流出とか盗まれない限り。

しかしスサノヲが勝手に共鳴感応を始めたら誰にも止められないから仕方が無いよね!
止まらないんだから見ちゃうよね! と言う事でアメリカ篇。
玄田さんが親なら娘は田中真弓が良かったなぁ。 ジュピター2が何故だかコンボイに見えて来る。

UNの癖に所在はアメリカにある辺りが怪しい。
アメリカ対ドイツの戦いは思いっきり仕組まれていて、何処が紳士的なんだか。
表立って降伏はしないけど負けて死ねと言うのか。

実際の決闘もジュピター2の攻撃力が圧倒的過ぎて一気に興醒めだなぁ。
まぁ、ミハイルもエレナも生きてて何よりだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月13日 (金) 鋼鉄三国志 第14話

 甘寧と周瑜の関係が怪しい。 どちらも元の君主を亡くした者同士。
その周瑜は呉の未来を六駿に託して帰らぬ人となってしまった。
しかし周瑜の真意が良く判らない。 陸遜への態度とか、擬似玉璽に手を出した事とか。
陸遜が疑念以上に敵意を抱いていた事は気付いていた筈だが、孫策の言葉を確かめたかったのか。

主に自分の単独行動のせいで軍師の命を奪った事を責めるのは仕方が無い。
決断は下したのは周瑜だけど、破ったのは陸遜だからな。
そして、玉璽を守る為に自ら志願するのはまぁ良い。 一応、陸家の使命だし。
でも、孔明に逢う為に玉璽持って呉を出ちゃ不味いだろ。 疑われても止む無しだぞ。

陸遜も甘寧も周瑜の弔いはちゃんとしようね。
終わってから行けば他の人達にも心配されなかったよね。 話進まないけど。

さて、周瑜が死んだ事で、士元様が呉に仕官して追い返される展開はまだですか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月14日 (土) それぞれの醍醐味

 昨日は突然池袋に呼び出され、東京芸術劇場の小ホールで小櫻劇団の公演のお手伝いに。
手伝いと言っても舞台装置の転換要員。 最初の1時間は歌謡ショーなので見てるだけ。

と言う訳で、凄い暇そうにしてました。
若手の歌い手さんや芸人さんが周囲に気を使ったり忙しそうにしてるのに
私は芝居始まったら楽屋のモニター見ながらのんびり。 袖は狭いから出動時まで待機出来ないの。
芸劇の楽屋も分煙が進み、喫煙所が廊下の奥なので、公演中は流石に行けないのが残念。

14時と18時半の手伝いをして、差し入れを適当に貰って帰宅。
新人でも若手でも無いので遠慮はしません。

公演は日曜までなのですが、本日は私が仕事。 千葉北、西、中央と3つの親子劇場の合同公演。
台風が来ている事は昨日知ったけど、気にせず傘は持たない。
千葉駅を降りたら土砂降りだったけど気にしない。 アーケードが延々続いてたから楽だったし。

千葉市民会館の職員やら警備員が超邪魔で立腹。 しかしお客さんは優しい。 優し過ぎて甘い。
役者を甘やかしちゃ行けないよ。 すぐ調子に乗るから。 やってて凄く楽しかったけど。
期待してくれるんだから、それに応えなくちゃね。 過度に期待されると困るんだけど。

終了後に子供達からプレゼント。 お菓子とラムネと10円饅頭。
小屋を出て20時、池袋まで車に乗せて貰って22時帰宅。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月15日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第16話

 マイメロに空気を読める日が来る訳が無い。
空気を読んだ上で敢えて逆の行動を取っている様にも見えるが、対外的に迷惑なのは変わらない。
そもそも真菜に聞きに行く時点で読めてない。

歌ちゃんと小暮のピクニックキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
あーんとか! あーんとか!! 歌ちゃんも結構天然で周りが見えてないな!
小暮も恥ずかしいけど悪い気はしない! バクの妄想絵にも物凄い気合を感じる。

空気に黒音符が取り付くのも凄い話だが、小一時間説教されて何も感じないマイメロも酷い。
今に始まった事では無いが、マイメロさえ居なければ世界は平和だ。 視聴者もプンプンでムカムカ。

マイメロパパンは空気を読めると言うか、ママンの言いたい事が判るだけでは無かろうか。
こき使われてるだけで、とても夫婦愛には見えなかったけどね! 農家なのに大根買いに行くなよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月16日 (月) Yes!プリキュア5 第23話

 プリキュア5人の関係に亀裂。 しかしどう考えてもミルクが原因だろう。

喧嘩から分裂への持って行き方が悪い。 尺が足りないと言う言い訳もあるが、導線が浅く短絡的。
以前の映画にも言える事だが、如何にも今から喧嘩しますよと言う空気しか無い。

ギリンマさんの変貌の仕方がもろ石仮面なんですが!
そして、心の闇とトラウマに溢れた朝からきつい精神攻撃。
ミントが大量のこまっちに埋もれて行く様はやばい。
と言うか、変身前に仲間から悪口を言われてたうららんとこまっちは可哀想。

バトル中の一瞬の無音は良い。
コレットを人質に取る大胆なのぞみ。 招かれて悪の本部へ行くってのは斬新だな。
デスパライア様はお局様。 アクダイカーンの流れを汲んでいるのだろうか。
予告で仲直りを描写してしまうのは、やはり女児には辛い展開だからかな。

原画の人数が物凄く多かった。
そして、今まで動画だけだと勘違いしていたが、見返してみたらTAPも原画担当してた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月17日 (火) 稀に現実直視

 たまには現実世界にも興味がある所をアピール。

●岡本麻里(ZAK THE QUEEN 2007)

岡本麻里さんを応援しています。 これは堪らなく可愛い(*´▽`)

●「空調ベッド」でさらば寝苦しい夜(ITmedia)

●YouTubeにTOKYO MXがチャンネル 地上波局初(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月18日 (水) 2007年 第3四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■ドージンワーク
継続。 原作知らず。 番組枠内に実写パート。
面白いけど、そのせいでアニメが半分になるのは微妙だなぁ。
竹工房はモローさんの同人誌に関わってるよなぁとか思ってたら、EDに名前があって爆笑。
見返したら、冒頭の机に並べられた同人誌に賽の目っぽい同人誌があった。
なじみはまだ一般人の立場と思考であり、動向を生暖かく見守る事にしたい。

●OP「い~じゃん!友情」(Amazon)
●ED「夢みる乙女」(Amazon)

■ケンコー全裸系水泳部ウミショー
継続。 特に赤面した表情が凄く好みなのだが、原作は碌に読んでいない。 制服も可愛いよね。
お気に入りは静岡さんだったけど、アニメはマキオ可愛いよマキオ。

●OP「DOLPHIN☆JET」(Amazon)
●ED「Splash BLUE~太陽とレモネード」(Amazon)

■ファイテンション☆スクール
気が向いたら見る。 基本は垂れ流し。

■さよなら絶望先生
見切り。 原作そのままで充分遊べるから相性は良いんじゃないかな。

■もえたん
見切り予定。 つまりこれは「おとぎ銃士 赤ずきん」2期ですね!
変身シーンで全裸になるのは魔法少女物の宿命だから仕方が無いよね! 文句は言えないな!
しかし高校生ってのはやり過ぎだろう。 後、何故かジブリールを彷彿させる。

終了番組が少なかったので、入れ替えも1本だけ。
そのお陰か、独立UHF局の番組も視聴範囲に入れようと言う気になった。

関連:2007年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月19日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第16話

 決闘無しで回顧録中心のストーリー。 まぁ、言ってみれば共鳴感応日本編。
とは言え、慎吾にはこの情報は行き渡らない。

現代忍者部隊は諜報や暗躍の為では無く、トランスレーター養成組織だった。
部門が違うだけで、うっちぃと同じく作られた子供達。
子供同士なのに、前パイロットの眞人と真名の関係に割って入る前トランスレーターの神名。
そして身を引く真名。 この戦いが終わったら結婚するフラグを妹に奪われちゃいますか。
神名も何だか見せ付けている様に感じ、一々表現がえろい。

真名は強いなぁと思ってたら、丸腰で警護で風呂だと!
純情乙女の恋愛話に(*´▽`)ニヤニヤ

ギガンティックを降りて尚、眞人と神名は侵食され続ける。
眞人は生命維持装置みたいなのに入ってるし、神名は幽閉状態でかなり可哀想。

慎吾の前で無理に明るく振舞う真名も泣ける( ´Д⊂ヽ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月20日 (金) 鋼鉄三国志 第15話

 玉璽が強大な力をもたらすのは判るが、それ以外の使い道が不明な事を考えると
平和の為に破壊するとか封印する事を検討しても良いのでは無いだろうか。
早くも孫権に命の危機だし。 魯粛に人質に取られても抵抗しない辺り、信じているのだろうか。

孔明に思いっきり手玉に取られ利用された挙句、捨てられる魯粛も結構不憫。
我が君の危機で無いと煌星発動しない陸遜も酷い奴だな。

陸遜に玉璽を守れと言ったのは、後で奪う為なのか。 任せたのだと思ったのになぁ。

後、凌統ちゃんは陸遜と一緒に居たいのを我慢して孫権と過ごす時間を作ってやってるんだからね!
君主に手料理振舞うのはマトモに作れる様になってからにしろよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月21日 (土) オリセンって過疎孤島だよね

 昨日は下北沢のコミケットサービスにカタログを買いに。
ついでに佐野たばこ店で「BASIC」3種を購入。 DJMixの1ミリとかあったけど、それは後日。

帰宅して挨拶文を音読。 共同代表の名義が入っていないが、誰が書いたのだろうか。
モローさんの漫画が洒落になってない。

本日は代々木のオリンピックセンターで「腹ペコおおかみ・ゴンノスケ」の仕込みとばらしの手伝い。
公演自体は今日明日の2日間あるが、昼に別の団体が使うので同じ会場なのに毎回搬入搬出。

楽屋が遠いとか暑くてやる気が出ないとか色々ありましたが、客足は上々。
終わった後は、むーこ氏を迎えに寄越してフォルクスでサラダバー祭。

●中学の女子スクール水着72着盗まれる…岐阜県笠松町(ZAKZAK)

水着って学校に置きっ放しにするのかね。 使う日に持って来るんじゃないのか。
それ以上の事に付いてはノーコメントとしたい。 私だって悪い事はしない様に我慢する。 我慢?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月22日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第17話

 サンリオからのアクセスを確認。 ついでにTVQ九州放送からも。
応援していますので、マイメロのアニメに付いてはこれまで通り寛容でいて下さい。
クロミの妄想の激しさが酷いけど気にしないで下さい><

あれはもう禁断症状に近いな。 マリーランド出身だけど、それとは違う夢の世界の住人の様だ。
もう外界の声は届かない。 ニャンミが失望するのも無理は無い。 それからパリに大仏は無い。

しかし二人の根性を叩き直したのはルミちゃん。
女王様じゃ無くてルミちゃん。 そう言う事にしておくんです。
黒グラサンのルミと名乗ってたけど、以前と肩書き違ってないか。

そして柊の帰国キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
今まで柊はクロミの妄想のみの登場なので、マトモな科白が無かったからな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月23日 (月) Yes!プリキュア5 第24話

 良い導入とラブコメちっくな展開、作画も良好。
そしてセーラーテレポート→マジカルステージ→科学忍法火の鳥ってやり過ぎだろこれは!

新おもちゃの登場の仕方がちょっと意外で驚いた。 お着替えするのかと思ってたので。
まぁ、役に立たないと思われていたミルクとの信頼関係を築くのが逆転の鍵だったと言う事で。

弱気なかれんお嬢様(*´▽`)ハァハァ
レモネードのキックも可愛い。 今作はドロップキックを多用するなぁ。

●とびっきり!勇気の扉(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月24日 (火) 参議院比例代表選出議員選挙 政見放送 東京選挙区

 視聴率主義の民放でも、政見放送は有権者が意識せずとも見られる時間帯に放送すべきと思う。
勝敗ばかり大騒ぎして、肝心の中身を真面目に伝えようとしないのはおかしい。

まぁ、政見放送の内容が必ずしも真面目とは限りませんが。 と言う訳で唯一神実況。
電波悪いけど電波だから気にしない。
自分で書いたと思われる原稿の割に、喋ってる内容を理解していない様に聞こえる。

今回の選挙は誰に腹を切らせるつもりなのかと思ってたら、時間が足りなくなってた。
続きはウェブでと言わんばかりにサイトの宣伝をしたのは凄い。
しかし私としては、公共の電波で「腹を切って死ぬべきである」が無かったのが残念だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月25日 (水) 7月の取引

 今月は東京個別指導学院を利確したのみ。
元々、こんなに長い事保有するつもりは無かったのですが。
後はアルデプロを買い増し。 しかし状況は厳しめ。

●東映アニメ、4―6月期経常益59%減(NIKKEI NET)

●うさうさ脳診断

私はうさ男。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月26日 (木) 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第17話

 UNって本当にアメリカにあったんですね。
てっきりヨーロッパにある物だと。 ほら、スイスとかジュネーヴとか。
それなら情報筒抜けなのも納得。 勉強になるなぁアハハハハ_| ̄|○

気を取り直しまして共鳴感応ベネズエラ篇。
ギガンティック搭乗者である母を憎む娘が新たに配属された事により気持ちを通わせて行く。
エピソードが短いのがとても残念だ。 短縮された感じでエヴィータが早々と理解してしまった。

エヴィータは姉御肌で提供絵の真名を意識した様なポーズが良い。 しっかりへそは出すし(*´▽`)
慎吾と真名のラブコメもちょっとだけ。 素直じゃ無い所がこれまた青春ですなぁ(*´▽`)ニヤニヤ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月27日 (金) 鋼鉄三国志 第16話

 蜀の様子を探りに行く陸遜と凌統ちゃんが、何だか愛の逃避行の様だ。
そして変装が可愛いのですよ!(*´▽`)
でも口紅はちょっと頂けないなぁ。 そんな事しなくても、と言うか普段の格好で充分行ける。
乗り気じゃ無い陸遜は別に女装にも見えないのに誤魔化せる辺り、何かが間違っている。
蜀の兵士達の意外な反応に、陸遜の目が怪しい。

更に、兵士の攻撃で凌統ちゃんの服が破れた時の素直過ぎる反応はまぁ良いとして
服が変わっただけですぐに男だと認識するのはどう言う事だ。 服しか見てないのか。

赤壁丸での戦いでは感じなかったが、関羽は孔明に不審を抱いている模様。
私は正に確信犯な劉備の方をどうにかして欲しいと思いますが。
正等派な関羽も擬似玉璽に乗っ取られたか、血を見て凶悪に。

戦う凌統ちゃんと迷って励まされる陸遜、どっちが兄貴だか判らないな。
後、諸葛瑾が陸遜を呼ぶ時の「お陸」ってのは素晴らしいな。
しかし凌統ちゃんを「おちび」って呼ぶのは微妙な所だ。 凌統ちゃんはちっこくないんだよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月28日 (土) 流星のロックマン 第42話

 宇田海と書いて「うたがい」って、そりゃ読めないよ。
全自動ファスナー下ろし機のマジックハンドがスバルを襲う姿はかなりやばい(*´▽`)
当然別の使い道があるよな! 後、最後に出た発明はどう見てもゲッチュ網。

■サルゲッチュ オンエアー 2nd 第42話
このアニメはメインキャラクターとサル以外は本当に背景しか無いのだが、今回は珍しくモブが出た。
3Dアニメの中でセルアニメを制作していた先週も良かったが
今週はヒロキタイムキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
幼児プレイは危ないって領域では無い。 皆川の素晴らしい可愛さが堪らない(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月29日 (日) おねがいマイメロディ すっきり♪ 第18話

 夏休みで一時帰国した柊兄弟の新たなる戦い。
柊の裸バイオリンが定着しているのが素敵。
しかし柊は大仏が好きな訳では無く、歌ちゃんの趣味を勘違いしたままなのだろう。
自由の女神の置き物をお土産にした潤を見てると、そう言う兄弟なのかとも思ってしまうが。

すっかりアメリカに影響されている辺りは、ミーハーな潤らしい。
自由の女神の松明をソフトクリームだと言うのなら、両国にあるとあるビルはきっと躊躇しない。

プンプン化した自由の女神の置き物に対し、ウサミミ登場かと思いきや潤がクロウサ仮面に!
それは前作52話で一瞬だけ出た姿。 気に入ってたんだね。

そして柊がマイメロを連れて行って来週へ。 やっぱバカンス篇は3週位で構成してくれないとな!

●シナモロールの新しい仲間「ココとナッツ」登場!(サンリオ)

このネーミングは良いのか。 後からミルクも出たりしないか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月30日 (月) Yes!プリキュア5 第25話

 学年も部活動も違うのが5人も居たら、誰かの夏合宿に合流なんて事は無理な訳で。
そもそも周囲の人間でキャラが立ってるのは美香りんとおタカさん位しか居ませんが。

そんな訳で困った時はかれんお嬢様。 別荘を合宿施設に提供で決定。
金持ち設定は何かと都合良く利用されそう。 次があっても無くても頼る気満々の第1回合宿。
かれんお嬢様ならあらゆる物を別荘に常備してそうだが、皆での買出しはその行為自体が楽しい。
枕投げをする為の枕も買うべきだと思います。

のぞみのラジカセ購入は、うららんのバックコーラス隊として歌と踊りの練習をするのかと思った。
実際は合宿の思い出を録音する為。 再生じゃ無くて録音目的。
ビデオカメラで録画では無く、録音と言う辺りが良く判らない。 のぞみなりの予算配分だろうか。
ただ、戦いの最中に言う様な事でも無いと思う。

そして新バンクかと思いきや単独攻撃かよ! 火の鳥はどうした。 月光蝶でも良いが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年07月31日 (火) キャプテン映画化

 エキストラ募集のニュースがあったので公開自体は知ってましたが、一応。

●映画「キャプテン」
関連:映画「キャプテン」コラボでユニホーム SSK(J-CAST)

Q-AXシネマシネマート新宿が近いかな。
ユニフォームと言えば、アニメでの青葉のユニフォームがどうも派手過ぎて好ましくない。
ちば作品に付いては原作至上主義なので、好意的に楽しめるかどうか。

●全国総合アニメ文化知識検定試験

濡れ手で粟、濡れ手で粟。

●アキバにリアル“魔法少女”降臨―Poserフィギュア発売イベント(ITmedia)

ニュース自体はまぁどうでも良いんですが、見覚えがあったので辿ってみたらそうでした。

コメント (0) トラックバック (0)