◆2004年12月29日 (水) コミケット67-1日目

 1年の締めくくり、いよいよです。
今年は寒そうです。 とりあえず徹夜はするなと。

今年中にこれ完成するのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月01日 (金) お祭は楽しまないとな

 一部間に合わなかった_| ̄|○

つー事で、今年の注目記事をピックアップですよ!
余所の記事に付きましては、ADLESの方で随時ご紹介して行きます。

●韓国サクライ2-3次職業群(RAGNAROK)
●日本語訳まとめ(ROAD)
●2ちゃんねる、新板「プリキュア板」を設置!(ITmadie)
●劇団えるむ、2006年度の新作公演を発表(ITmadie)

お疲れ様でした。 又来年ノシ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月02日 (土) そして準備が始まる

 さて、昨日の統計が出ました。 一昨日と比較してみましょう。

3月31日
ページリクエスト成功件数: 24,119
リダイレクトされたリクエスト件数: 389
異なるサービスホスト数: 3,634
データ転送量: 161.78 メガバイト

4月01日
ページリクエスト成功件数: 35,378
リダイレクトされたリクエスト件数: 4,154
異なるサービスホスト数: 5,044
データ転送量: 620.16 メガバイト

リクエストレポート
3589: 韓国サクライ2-3次職業群
1580: ROAD2-3次職まとめ
991: プリキュア板
454: えるむ新作公演

当日の宣伝としては、RO本スレと実況板中継局にした位でしたが
事前にJIAFAに報告していた事もありまして、結構色んなサイトから捕捉して頂きました。
mixi等のSNSからも紹介されてたみたいだけど、見られないから判らない。
画像が多かったから転送量は心配だったけど、それ程でも無かったみたいです。

お楽しんで頂けたのなら、幸いですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月16日 (土) 映画 ふたりはプリキュア Max Heart

 本日封切りを迎えましたプリキュア映画。
前売券は先日ローソンで買って来ました。 勿論キュアブラックの。

で、実況サロンで何気無く誘ったモッコス教徒と一緒に観に行く事に。
冷静に考えてみると、一人で行くのも微妙だが、男二人もどうかと思われる。
ましてや、実際に逢うのはこれが初めての奴とだなんて。

朝夕の実況も考慮して、14:05の回に観に行く事に。
その15分前に、新宿ピカデリーの前で待ち合わせ。
観易い座席を確保するとか、パンフレット買うとかグッズ眺めるとか
予告編もしっかり観るとか、色々考慮しての事だ。

後、チケットの半券を綺麗にもぎって貰うとか
劇場プレゼント貰えなかった時の為の交渉時間も含まれている。
※大きいお友達は劇場プレゼント貰えません

特に座席は、早めに確保しておきたかった。
初日だし、昼過ぎだから親子連れが多そうな気もするし、舞台挨拶が無いと思っていたので
各地にばらけ、都内西側だと新宿か池袋に集中すると判断したのだ。

そんな人の憂慮を余所に、道に迷ってギリギリに来る教徒。
案の定親子連れが多く、随分後ろの席に座る事に。 ヌッコロス。

さて、感想ですが。 ネタばれを避けて書こうと思います。
よくよく思い返すと、ばらす様な物が無い気がしますけど。

まず、時間が足りない。 70分では短過ぎる。
詰め込み過ぎと言うより端折り過ぎ、特に後半。 内容は濃いんだけど。

メインであります戦闘パートは、神作画+神動画。 流石東映。
あれだけ動くなら、格ゲーでも使える。 寧ろ作ってくれと。

ただ、短時間で力のインフレが物凄く進んだのはちょっと。
感情論で強くなるのはワンピースでも見てるみたいだった。 主人公のお説教は好きじゃない。
と言うか、なぎさの科白としてはちょっと無理があるかも知れない。
後、ザケンナーは物に憑依してこそザケンナーじゃないのか。

投げっ放しの伏線がちらほら。 私の勘違いだろうか。
特に最後の終わり方はあれで良いのか。 なぎさのオチ消化してないよ。

まとめ。
なぎさ → 主人公、なぎさ可愛いよなぎさぱんつが見えそうだよ(*´▽`)
ほのか → そこまで感情移入しちゃうのか
ひかり → 生身は死ぬって
しほりな → 出てない
野沢雅子 → ゴムゴムのオッス、オラ悟空
工藤静香 → 棒読み

ネタばれ。
ハイパーモードはありえNEEEE!
これは手抜きだろ! 黒だか白だか判らんよ! ルミナスは普通だが。

総合評価。
90分にして脚本練り直せばもっと面白くなる。 作画が死にそうだけど。
どちらかと言わなくても、なぎさ向けの映画です。
なぎさ好きには堪らない。 もう一度観に行きたい。

●少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」(ZAKZAK)
●映画ふたりはプリキュアマックスハート KCデラックス(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月24日 (日) 劇団離風霊船 閉ざされて

 演劇はアニメや映画と違って、実況したいと思わない。
観客の反応がダイレクトに舞台に伝わるからだろう。

離風霊船は時事ネタや重いテーマを扱うが
決して暗い雰囲気では無く、面白く、楽しめる芝居である。
ただし、クライマックスは怒涛の展開だ。

舞台上は別空間としながらも、役者が適度に「遊ぶ」事で
額縁では無く、観客が居る事を意識させてくれる。
我々は観客として芝居に参加出来るのだ。

でも、テレビで演劇を観る時は、実況に行くかも知れない。
私は視聴者で、観客では無いから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月13日 (金) 劇団えるむ 祖国に種を蒔く

 昨日のあらすじ。

数人で初日の打ち上げやってると言うので参加する事に
→終電間際まで飲む
→ホテルまで送る
→演出家とプロデューサーに逢う
→演出家がもう少しだけ飲みましょうと言うのでOKする
→何で赤坂までタクシー飛ばしますかね

帰宅は4時_| ̄|○
そして12時に電話で起こされ、浅草観光に付き合う。
2時間程歩き回り、彼等は小屋入り。 私は一旦帰宅。

で、観に行った訳ですが。
まず、字幕のタイミングが悪いな。
音響や照明と同じ様に、それ以上に流れや間を大事にして欲しい。

元々場面の多さは気になっていましたが、改めて正面から観ると疲れますね。
中盤とクライマックス直前の間延びが気になった。

キャスト交代部分に関しては、どうも突貫工事な感じが否めない。
実際そうなんだし、大変だったとは思いますけどね。
どう言う稽古をしたのかは知りませんが、通し稽古が少なかったらしいからなぁ。

後、ソロで歌う人全員調子外してたぞ(笑

装置は日本で作り直したので、コンパクトでスマート。
美術はとても綺麗だったと思いますよ。 ラストとかびっくり。

一応関わった人間として、もどかしい部分もあるにはあるのですが
全体を通して見れば、まぁ良かったのでは無いかと。

公演終了後は韓国勢をホテルに送り、何故か部屋飲みに参加(汗
今日再会出来た人も居るので、私としては一緒に飲めるのは嬉しい。
何言ってるかは全然判らないけどな。 酔っ払ってるし。

ただ、部外者がホテルに立ち入るのは多分不味いと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年06月27日 (月) 劇団3月うさぎコーポレーション 花が降ってくると思う

 昨日の雪の女王は、かなり良かったと言っておこう。

さて、土曜日に観に行った芝居の感想を。 とは言え、この劇団の事は何も知らない。
Az-E君から垂れ込まれてサイトを見に行ったら、そこに安原聡美と言う名前があったから。

実の所、安原氏の事も良く知らない。 悲しいけど事実なのよね。
どちらかと言うと、「知っていた」になる。

だから、もう少しだけ、安原氏の事を知りたい。
理由はそれだけ。 それ以上でも以下でも無かった。

いや、だって酷い芝居だったよ。
いくらネット予約・当日精算でもチケットは下さいよ。

諸事情の15分押しは仕方無いとして
幕開いたかどうかも判らない状況でテーマソング丸々1曲流したりとか
台本すっ飛ばしたかの様に唐突に場面が変わったりとか
役者達に「動かないで下さい」とでも言わんばかりのライティングとか
又それに応えるかの様に全く動かない役者達とか。

特に、テーマソングは物語の鍵なのに、使われ方が酷い。
ラジオドラマで充分だと思った。 安原は騙されたのか?

肝心の安原氏に付いてですが。
ひいき目に見てしまうせいもありますが、演技の幅を垣間見る事が出来たって感じかな。
ただ、時々腹に手を当てて喋るのはやめなされ。

後、最初に出て来た時が、あまりにも一ノ瀬やよいさんみたいで吹き出しそうになった。
服装と言い、独白と言い。

行くまで全然判らなかったけど
立場や役どころから察するに、ゲスト客演扱いかな。 だとしたら制作は随分失礼だな。

終演後、ちゃぼ氏と逢う。
実はヲチされてた私。 来てたんなら言えよヽ(`Д´)ノ

色々話をしつつ、一般客は我々だけだったのでは無いかと言う結論。
でなければ、終わってすぐ役者が客席に来て客と話し込んだりしないだろう。 客出ししろよ。

安原氏も、私の前をスルーして関係者の方へ行ってしまったので挨拶も出来ない。
まぁ、忘れられてたら悲しいもんね_| ̄|○

その後、ちゃぼ氏と軽く飲みに行って、芝居の感想とか批評とか酷評とか良かった探しとか。
段々アニメとかゲームの話にシフトして行きましたが。

安原さんへ。
ネットをやる姿はちょっと想像出来ないけれど、此処を見る事があった時の為に。

デコがちょっと目立ってま(略

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年07月30日 (土) 劇団日曜会 この子達の夏

 朗読劇なので、評価が難しい。
動きがある訳では無いし、出演者は台本と向き合いっ放し。
良く考えると、こう言った類の芝居は全然観ていない気がする。

まぁ、佐久T氏に挨拶に行った感じですかね。
私の近況報告とか、韓国公演のパンフとか渡したり。
誰か他にも来てるかなぁと思ったのですが、なすやま氏と逢っただけでした。

後で気付いたんですが、貝T氏に挨拶して来るの忘れましたよ_| ̄|○

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年08月12日 (金) 生きてこそ

 直前になって気付いたのですが

夏の申し込み締め切り → 確か2月頃
おねがいマイメロディ放送開始 → 4月3日

もっと早く気付いておくべきだった_| ̄|○
大急ぎでネットで検索して出て来たサークルをチェック。 しかし少ない。
正に爆発的な人気と言っても良いマイメロに目を付けないサークルが居ない筈が無い。

まぁ、あのアニメ自体が秀逸なパロディって感じもするので
更に同人誌にするのは大変な気もするが。 エロ除く。

冬に配置されるとしたら、ジャンル何になるんだろう。
第一、サンリオのジャンルコードって幾つよ。

さて、コミケット68、1日目。
諸事情により、心持ち遅めの8時に出発。

9時半に一般入場待機列に並び、会場入りは10時半。 素晴らしく予定通り。
モロモロ、ビックリマン、プリキュアと回る。

そして、又スケブを頼みましたよ! ドキドキですよ!
やっぱり緊張しますね。 いや、普段人と接してないとか、そう言うのは別にして。

その後は西ホールでROを中心にネットゲーム関係をちらほら。
それなりに疲れが足に来ているので、チェックしていたサークル以外は軽く回る程度。

西アトリウム。 まだ空いてる方。

企業やコスプレは明日に回す事にして
東ホールに戻り、スケブを受け取りまして差し入れを渡す。
事前に用意出来なかったのは内緒だ。

13時半に会場を後にし、15時半帰宅。 足腰が爆発しそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年08月13日 (土) Shall we dance in the rain?

 コミケット68、2日目。 小雨のぱらつく中、6時に出発。
天気は回復傾向みたいなので、傘は持ちません。 私の体力は回復していませんが_| ̄|○

事故渋滞のせいで、到着は7時。
朝食の準備は来る前に済ませていますが、コンビニで本日の補給前線チェック。


この物量が堪らない。

さて、本日は回るサークルが極僅かしかありません。
一通りカタログを流し見ても、片手で数える程しかお目当てが無い模様。

そんな訳で、代理購入を頼まれた企業ブースから回る事に。
企業(目当ての参加者が)嫌いで通っている私としてはありえない(笑

しかし本当に走るのな奴等。
並ぶのは得意、列を作るのは得意、でも解放されたら自制が効かないなんて馬鹿か。
列順に入場しているのに、誰が誰を出し抜く気なんだよ。

頼まれ物をお買い上げ後、適当に企業ブースを歩き、チラシ貰ったり写真撮ったり。
そのまま屋上展示場でコスプレを見学。 人は増える一方なので、さっさと退場。

西ホールで受け渡しをして、12時に会場を後にし、14時帰宅。
重要なのは、滞在時間よりも内容ですよ。
明日に備える意味もあるし、遅くなると花火見物とぶつかりますからね。
夕方は雷雨だったので、早めの帰宅は正解でした。

足が棒なので、冷え冷えな膏薬を貼って休養。 ふやけるまで足湯に浸かりたい気分。
明日は出発前に栄養ドリンクかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年08月14日 (日) ムリムリ?!ありあり!!INじゃぁな~い?!

 コミケット68、3日目。 6時に出発、かなり眠い。

6時半に到着、この時点での一般入場待機列。 奥まで人です。
栄養ドリンクまず1本目。

10時、階段を上り切った所で開会宣言、そして拍手。
アナウンス自体は聞こえませんでしたが。
そう言えば、昨日の開催中はウグイス嬢が男性だったなぁ。 嬢じゃ無いけど。

のっけから混沌としている東ホール。
スムーズとは行きませんが、それでも前に進む事は出来ます。
最初の吉崎観音社を回った所で10時20分。

Lip van winkle(旧TIMEST・・・まだ覚えられない)で頂いたおまけの中に
新刊中表紙のコピーがあったんですが、あれは何なんだろう。 写植無しバージョン?

そんなこんなで、東ホールを右往左往。
時が経つに連れ人は増える一方なので、正に時間との勝負。 でも走っちゃ駄目よ。

人口密度の濃さと暑さで汗びっしょり。 まるで殺意の波動のバーゲンセールだな。
一番並んだのは、たくみなむちだったよ。 CAP氏。

東を回り終えた所で、栄養ドリンクを2本目。
西にはそれ程用事は無く、YsK氏にご挨拶をして

「ねぇねぇ、熱射病でげろ吐いたってほんと~?(*´▽`)」

と悪態を付いた所で全予定終了。 本当は熱中症らしいです。
D9は今度ゆっくり聴きますからね!

12時40分、もう帰りたい。 でも帰れない。
バケがコミケットを体験してみたいと言う事で、ビッグサイトに向かっているらしい。

コミケットに慣れていない人は、14時以降に来るのがお勧め。 それは間違いない。
しかし、そんな事を言ってしまったせいで
電話も繋がらない、メールも遅延する会場内で待つ羽目になる。 謎のゲージ+2。

13時半、バケ来る。
雰囲気を味わいたいだけなら西の方が空いてるよ、とか
東6には多分ちゃぼ氏が居るけど混雑酷いよ、とか言ってみるも
「コスプレが見たい」の一言により、屋上展示場を見て回る。

コミケットの意味ネーヽ(`Д´)ノ
謎のゲージ+2。

で、30分程見て回ったのですが、素朴な疑問を色々とぶつけられる。
カタログの諸注意に書いてありそうな事ばかり。 謎のゲージ+3。

言うまでも無い一般常識と、規模の大きさ故に作られるルール。
興味本位で来るなら、最低限の事は熟知しておけと思った訳ですよ。
とりあえず、企業ブースのパンフ渡しといた。 あれにも諸注意は多少書いてあるから。

14時に会場を後にし、焼肉をご馳走になる。 謎のゲージリセット。

19時、帰宅。
その後も色々ありまして、謎のゲージリミットオーバー。

今後、コミケットの期間中は
極力、無関係の人との関わりを避けようかと思いました。
せめて同人誌が読み終わるまで。

3日分の合計量。 50冊ちょっと。
そして本棚が修羅場になる。 とりあえずファミ通とゲーメストは捨てようと思う。

ところで、皆はペーパーの整理とかどうしてるのかな。
私は開催回毎に一纏めにしたり、新刊に挟んだりしてます。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2005年11月18日 (金) Adequate Distance 総合感謝祭

 Adequate Distance、延べ3万。 ROAD、延べ500万。 ADLES、延べ1万。
これらへの今までのアクセスに対し感謝を込めて
今年の2月に韓国で買って来たラグナロクグッズその他をプレゼント致します。

気になるプレゼントの内容ですが、期待してはいけません。

・ラグナロクマガジン
・エンジェリングストラップ
・幼児用靴下(アコライト、弓手)
・フィギュアアクセサリー(剣士男、商人女、デビルチ)
・ノート(ラグナロク、メイプルストーリー)
・トレーディングカード(おジャ魔女どれみ+東京ミュウミュウ+遊戯王)

この中の何かが当たると思って下さい。 基本的に、未使用ですが開封済みです。
プレゼントは選べませんが、欲しい物を何処かに書いておけば考慮するかも知れません。

後、当選者全員にラグナロク2005カレンダー1ヶ月分と日めくりカレンダー1週間分を付けます。
どうせカレンダーとしては使えないので、ポスター代わりにでもどうぞ。 容赦無く四つ折ですが。

当選枠は9名+「魚心あれば水心枠」として1名追加し、計10名。
魚心あれば水心枠とは、読んで字の如くです。
「ちょっとは祝えよ」と言う思いが秘められた素敵なシステムです。

応募は下記のメールフォームからのみ受付。
当選発表の際に名前とサイトURLは公開されるので、支障の無い名前を記入して下さい。
名無し・匿名・全角アルファベットは不備扱いです。

●メールフォーム

締め切りは11月21日(月)23時59分受信分まで。

抽選方法はSvS方式を予定。
当選発表後にメールを送り、住所を教えて頂きます。

配送はメール便を予定。 年末のイベントでの受け渡しとかは勘弁して下さい。
送料は広告費が纏まった額になって振り込まれたので、それを使わせて頂きます。

個人情報の取り扱いに付いては、まぁ洩れない様にするとしか言えませんな。
終わったらさっさと破棄するつもりですが。

コメント (3) トラックバック (0)

◆2005年11月21日 (月) 劇団離風霊船 赤い鳥逃げた・・・2005

 昨日観に行きました、離風霊船の芝居の感想等。

離風霊船の芝居で、初めて生で観たのが「赤い鳥逃げた・・・」でした。
そして、私が神野さんを本格的に好きになった芝居でもあります。 今回出てませんけど( ´Д⊂ヽ
10年前も千秋楽に観に行ったな。 あの時はTOPSで立ち見だったなぁ。

今回も当日券だったのですが、座席は最前列の下手端。 なすやま氏THX。
離風霊船は小劇場の雰囲気を本当に大事にしてくれるので、間近で観た方が絶対に楽しいのだ。
特にこれはラストのムフフもあるし。

時代物なので、どうしても脚本に古い描写があるのは仕方ないか。
逆噴射片桐なんて、10年前でも判らなかったしな。
でも、10年前に追加された時事ネタもあるし、もうちょっと変化の付け方もあった気はする。
一応場面は事故から20年経った現代と言う事になっているのだから。

東京公演の千秋楽なので、色々と面白要素満載でした。 松戸さんやり過ぎ。
ライフベストを上手く使用した伊東さんの登場が面白い。
以前の電飾の方がド派手で大笑いしたけど。

ラストの屋台崩しには非常に満足。 ぞくぞくした。
正に、この一瞬の為に足を運んだと言っても過言では無い。
役者達の持って行き方も上手い。 真ん中に座ってたら瓦礫被れたんだろうなぁ。

次は3月にゴジラ再演。 これも楽しみだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月22日 (火) 総合感謝祭 当選発表

 先日募集致しましたプレゼントの、抽選結果発表です。
誠に残念ながら、応募総数が当選枠を下回ると言う結果になりました。

最近は全体で、一日のアクセスが2000ホスト前後に落ち着いています。
いくらプレゼントの内容が微妙とは言え、1‰程度の反応しか無いなんて、軽く泣きたいぞ。

もうちょっと祝ってくれても良いじゃないか!
○万アクセスおめでとうイラストとか送ってくれても良いじゃないか!

自分の立場を改めて実感した今日この頃です。
そりゃ広告見て貰う方が後々は嬉しいんだろうけどさぁ。

そんな訳で、当選者は以下の3名です。

・やしろやくもさん
・二瓶 将人さん
・ユウキさん

この内2名は書類不備ですが、ログが残ってたので繰り上げ当選です。
つまり3通しか来なかったんだよヽ(`Д´)ノ

何はともあれ、おめでとうございます。
メールを送りましたので、後はそちらでお願いします。

・・・もう二度とやらないもん( ´Д⊂ヽ

コメント (6) トラックバック (0)

◆2005年12月10日 (土) 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち

 今回も公開初日に行って参りました。 前回に引き続き、お相手は教徒さんです。
公開日が決定した時から約束はしていました。 どうでも良い事ですが、実に8ヶ月振りの再会です。

13時半の回を観に行く事にして、その20分前に新宿ピカデリー前で待ち合わせ。
しかし連絡が遅かったせいか、時間になっても現れない。

私は教徒より映画を取るので、「先に入る」とメールして一人で中へ。
前回の反省を踏まえ、大音量を楽しめる様に前の方に座る。

では、ネタばれしつつ感想を。 と言っても、散々テレビでばらしまくってるけどな。

いきなり野沢雅子の声で始まる導入。 そして青野。
敵は草尾と檜山の、たまに声がごっちゃになるペア。 言わばこおろぎ+かない男版。

なぎさはスポーツ得意なのに、スノボは出来ない不思議。
対して、ほのかがスキー得意ってのは意外だ。

OPに入った所で教徒にメール。 迷ったとか何とか返事が来てました。
1回目の変身後に到着かな。

今作では藤Pだけで無く木俣、志穂と莉奈も登場。 髪を下ろした莉奈って良いかも(*´▽`)
でも説教じみた事なら、アカネに言わせた方が良いんじゃないのかな。
特別出演の二人は、本当にちょこっとしか出ていなくて安心。 でも絵は可愛かったぞ(*´▽`)

雲の園に連れて行かれるなぎさ達。
老師の呪文が前回のカエルぴょこぴょこ的展開になるのかと心配した。

なんで夜にアタック25。 しかもわざわざハメ込みだろ。
アタックチャーンスはきっと親御さん向けのネタなのに、我々しか反応していなかった気がする。

拳で語り合うプリキュアの二人。 意識無いけど。
直接顔をぶん殴る描写は避けていますが、中々見てて楽しい戦闘だ。
意識が戻った後は、今にもちゅーしそうな距離で手を握り合っていました。

ひなたとルミナスを助けに、氷柱をスノボに見立てて雪原だか氷の上を滑るプリキュア。

        /`。´ヽ
     /ヾミゝ)/ノヽ )
     メ゚ヮ ゚从゚ ヮ゚ノ(
    (:)`_}0{(:))}0{(つ) ミミミ
    <(::)ヽA-ゝ!,、,、> ミミミミミ
/ ̄ヽ二二二二二二二二ーー、
ヽ_ノ三三三三二二二二ニニ′三二ニゴ――

しかしどう見ても桃白白です。 いや、こんな展開想像するって絶対!

そしてスーパープリキュアにパワーアップ。 作中ではそう言う呼ばれ方は無かったけどね。
その後は圧倒的な強さを見せ付けて勝利。

よくよく考えると、黄金の光かスーパープリキュアかの違いだけで、前作と大して展開が変わらない。
そう言えば、あのドラゴンボールの東映だもんな。 やってる事が毎回同じでも気にしない。

鳳凰をフェニックスと位置付けするなら、ひなたを火の中に放り込めば復活しそうな気がする。
何故かルミナスもパワーアップし、鳳凰復活。 と言うか、手塚の火の鳥みたいな絵だ。

総合評価としては、前作より綺麗に纏めたって感じ。
1年で映画を2本作ってしまう辺り、人気の高さと東映の意気込みは半端では無い様だ。
わざわざ映画館にコスプレして来る幼女が居るんだからな。
スタッフロールでTAPの人達が英語表記されてて、アンニョヌエボ氏が探せなかったのが心残りだ。

終了後はMOREで教徒の敏腕っぷりを観賞し、KFCで食事して別れる。 又明日らしい。
そして私はWINSでテイエムプリキュアの払い戻し。 17時ギリギリだったぜ。

関連:映画 ふたりはプリキュア Max Heart 感想

コメント (1) トラックバック (1)

◆2005年12月29日 (木) 本が沢山買えたらイイナ!

 サブカルチャーの聖地と言えば、年2回のコミケットです。
紙媒体を中心に、ありとあらゆる情報が集まって来るんだから。

コミケット69、1日目。
6時出発、20分程で有明到着。

アルゼも判って来たじゃないか。

6時50分、一般入場待機列に並ぶ。
9時頃から移動を始め、橋の階段を上がった所で待機。 そのまま10時を迎えて拍手。

今日は西ホールから回る。
アニメとゲームが同日になった為か、東に少年誌とゲーム、西にアニメと言うとんでもない配置に。

モロモロの後は観月堂に並んだのですが、これが又恐ろしい列。
アイドルマスターが起爆剤になっている模様。
他にも上海蜜蜂や茶々組と、珍しく壁サークルを回ったせいで、かなり時間を取られた。

12時に西ホール終了。 久々に物欲全開で表紙買いモード。
トラブルテイマーズには、いつかスケブをお願いしたいなぁ。

東ホールのお目当てはサークル単位。
しかし行くのが大分遅れたので、Cow&Chicken完売_| ̄|○

13時半、東ホール終了。
そこから屋上展示場へ。 ありえない人の多さに後悔する。
階段上がった後、コスプレ広場に入るのに列が奥まで折り返しているんだから。
写真撮る場所なんて無いよ。 天候に恵まれるのも善し悪しだなぁ。

そんな感じで企業ブースも適当に回って14時半。
殺意を抱かずに西4階を出る方法は無い物か。

17時帰宅。
通常のアニメがお休みなので、ファフナーまで寝て
その後、明日のサークルをチェックをしよう。

本を読めるのはいつだ。

●コミケ:29日開幕 毎日新聞も出展(MSN毎日)
関連:コミケ:冬コミ29日開幕 初日は「SEED」に注目(MSN毎日)

何て言うか、毎日新聞って変だよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月30日 (金) まっすぐ歩けたらイイナ!

 コミケット69、2日目。
スケジュール的には昨日と同じ感じです。

今回はあまり写真を撮っていないのですが、冬の風物詩を一応。
でも、なんかもうすっかり空っぽ。

2日間通してのミスは、巡回経路を読み誤った事だ。
今日で言えば、最初の吉崎観音社は空いていた物の、そこから近場を回ってしまった。
どうせ東ホールは右往左往するので、壁サークルを優先すべきだった。 結構空振りが多かったし。

逆に島中はヤバイ。 歩けない並べない列が作れない。
Lip van winkleのオマケに間に合って良かった。 ガン×ソード本なのも嬉しい。
表紙がカラーなのは009以来かな。 ただ、きんたま描いてあるのはちょっと。

頼まれていたFOMALHAUT完売。 私も欲しかった。
ちょっと焦りが出たので、頼まれ物を優先する。

セーラージュピター関係は空振り。 マイメロ、プリキュアは表紙買い。 舞-HiMEは面倒になった。
疲れたので東のラグナロクは事前チェック以外諦め、罪滅ぼしに漆黒のJPSにも並ぶ。

12時半、東ホール巡回終了。 西ホールで受け渡しをして、軍資金回収。
財布の軽くなるスピードがちょっと危険な気もしたが、実際はそうでも無かった。

Diverse Systemは新譜完売、そして与作氏不在。
ところで、酢こんぶって美味しいよね、ウフフフフ。

ラグナロク関係を適当に回る。 すっぽこ電脳大飯店は多分新刊出す気が無いかな。
他のオンラインゲームはキリが無いからスルー。
ちょむ工房は新作完成のアナウンスを待って、その次のイベントに行く方向に。
頼まれた武蔵野アクション病棟に行って、西ホールの巡回終了。 コスプレと企業はスルー。

13時半にバスに乗って、15時に帰宅。
お疲れ様でした。 良いお年を。

2日間の合計56冊+プレス+グッズ。 張り切り過ぎちゃった、てへ☆

どうして夏より多いんだ_| ̄|○
何処に仕舞う気だろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月20日 (月) 劇団離風霊船 ゴジラ

 昨日観に行きましたゴジラ。 当日券で上手側の前から4列目。
私より上手側にお客さんが居なかったので、両端の客席は潰した模様。
終盤は私の位置でも袖が見切れていたからな。

ゴジラと言えば、私は大層思い入れがあったりします。
この芝居を高校演劇で文化祭と秋季演劇発表会、そして中央発表会でやりまして
更に専門学校に行った時も、今度は上演時間の制約がありませんから2時間フルにやりまして。
どちらも配役はゴジラだったんですが。

そんな訳でこの戯曲、自分なりに判っているつもりです。
それこそ場面から科白から覚えているので、中々純粋に楽しめず、確認に行った感じ。
お気に入りのギャグとか、周りの観客の反応の方が気になってたり。

これは残念ながら、2000年にやった「ゴジラ」って演目を、アプルジャムの為に持って来ただけ。
まぁ実際本公演じゃ無いんだけど。

それだけに。 それだけに、ラストは衝撃だった。 何この大どんでん返し。
このやよいさんには、この結末なのか? このゴジラっぽい男では、やよいの傷は癒せないのか?
大橋さん必死の抵抗か、それとも心境の変化か。

あれ、本多劇場でもこの終わり方だっけ? 覚えてないや(汗
柏中央のゴジラがこんなラストだったと聞いたな。 いつの話だよ。

後、プレゼンターにWBC日本の勝利を教えて貰いました。 わはは。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年04月01日 (土) 待ち望んだ発表会

 毎年ワクワクしながら修羅場状態を潜り抜け、この日を迎えています。
10ヶ月会議を経て少しずつ準備しますが、毎度の事ながら実作業は1週間位です。

今回はXREAの有料サービスに申し込んでサブドメインを割り当て、URLを偽装してみました。
当初はrbm-ragnarok.cute.bzの予定でしたが、流石に公式サイトを作成するのは大変なので
フォーマットに使った日経BPに合わせてnikkeibp.cute.bzに。

残念ながら私のサイトには目立った個性が無いので
全面リニューアルよりもニュースへのリンクの方がネタとして判り易いのです。
複数のジャンルのネタを仕込むのに楽だと言うのもあります。

諸般の事情により、日記では作業メモを記しておきましょう。

●「precure」英単語として認可、英語・英和辞典に掲載
唯一のgoo辞書フォーマット。
precureを検索すると類似した綴りとして表示されるprocureを参考に。
ただし、procure自体の意味が洒落にならない。 実は音声も出ました。

●劇団えるむ、4月より劇団名を改称し「劇団萌えるむ」に
以下、デジタルARENAフォーマット。
世間に溢れる萌えビジネスに対し、私の批判を代弁させてある。
実際の劇団代表は70過ぎなので、こんな事を言い出したら逆に怖い。 尊敬するしか無い。

昼間にサイトを見た事務所が血相変えて電話して来て
「文化庁に見られたら困るから早く戻して」と言われました。 後ろで笑い声がしてましたけど。

●テレビ東京、2007年の新春ワイド時代劇は、アニメ「おねがいマイメロディ」
マイメロ関係でも何かやりたいと思い、最も勢いだけで書いた記事。
詰めの部分で手間取り、作業中一番殺伐としていました。

●GRAVITY×スクウェア・エニックス「RAGNAROK BATTLE MONSTERS」を発表!
メモ自体は昨年9月からあり、少しずつ妄想を膨らませて来た。
加えて、時折考えていたMMORPGの運営システムをあらかたぶち込んだ。
画像作成が間に合わず、予定より少なくなってしまったのが残念。

作業してて思ったのは、企業のサイトだからってソースが綺麗な訳じゃ無いって事ね。
Tableタグ使い過ぎ。 後、物凄く広告が多い事に気付く。 記事が広告に囲まれてる。

今年もJIAFAへの事前報告と、当日のRO本スレへの宣伝。
逆に、実況のログ置き場にしているmixiは、目に付く情報を総て消しました。 誰こいつって感じで。
これが結構大変な作業だったので、来年やるならマイミクシィの方を総て外すと思います。

さぁ、そろそろ準備に取り掛かりましょうか。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年04月21日 (金) 第3回ECサイト大見本市&セミナー

 昨日行って来ました、LinkShare Forum 2006の様子とか感想とか。
家を出る直前にAmazonから報酬支払メールが来たのは浮気対策でしょうか。

頂いたメールには、会場である六本木アカデミーヒルズ40階までの行き方として
日比谷線で六本木駅1C出口からコンコースにて直結と書いてあったのですが。
そりゃヒルズには直結してたけど、40階に止まるエレベーターが1つしか無いなんて判らないよ。
それ探して物凄く迷いましたよ。 遅刻ですよ。

受付で参加証と引き換えに名札とお土産の入った袋を頂く。 チラシの裏に印刷しなくて良かった。
ANAユニフォームコレクションが入ってました。 とりあえず来た価値はあった。
で、もう始まってるリンクシェアセミナーへ。

中上級篇は、個人サイトの参加形態の変遷とか
広告の作成が楽ちんになるグレイトなシステムが6月に出来るとか何とか。
初級篇では、判り易く親切駆け足で操作手順の解説。
本当に初心者向けの内容だったので、基本をおさらいしている様な印象。

どちらも貰った資料に全部書いてあったので良く聞いてない。 そんな感じで午前の部が終了。
喫煙所で外の景色を眺めながら一服。 ヒルズでの食事は高そうなので中止。

そして12時半からの大見本市。 まぁ、メインですよね。
見本市って何やんのかと思ったら、直接50スペース同人誌即売会風90年代のAMショー。
資料を貰ったり説明を受けたりお話をしたり。 各企業のやる気の有無の差が顕著に出てる。

神戸クリニックで簡易検査をしてくれるってんでお願いしてみたら
お姉さんが私の大事な所を優しく触って(*ノノ)
角膜の厚さを調べて貰いました。 めんたま突っつかれたのはそりゃ初めてですよ。

セブンアンドワイでは名刺を頂いたので、お返しにとサイト用の名刺を渡す。
本業の名刺より良いと思ったのだが、個人サイト担当の方とは言え
裏にトリップ付きで天婦羅屋とか書いてある名刺は、企業相手に出す物じゃ無いよなぁ_| ̄|○

一通り巡回した頃には、もうECサイトセミナーが始まってました。 ウィルコム聞き逃したよ。
セブンアンドワイは直接聞いたのと内容が被るし、貰った資料に全部書いてあったので以下略。
ムトウは慣れていないのか、聞いてる私が心配する位自信無さそうに喋ってくれる。
貰った資料が第1部で、統計から仮説を立てた第2部の方が面白かった。
神戸クリニックは聞いてる分には一番面白かったかな。 プレゼン上手と言うか。

全セミナーが終了して16時。 座談会まで暇が出来たので、ふと思い出してJTに行く事にする。
Mobile Ashtray Museumを見学するのだ。 多分この界隈だった気がする。

青山だっけなと思い乃木坂へ。 しかし見つからず、CAP氏に電話して調べて貰う。
虎ノ門でした。 とりあえず六本木通りに戻り、交番で道を聞いてひたすら歩く。 そして到着。

思ったより小さいお店でした。 軽く店内を見て、一服させて頂く。 裏店長が誰かは判らない。
表にSmo-Carが停まってました。 車だけど、そこいらの隔離された喫煙所よりは充分寛げると思う。

ヒルズに戻って来て17時半。 座談会はもう始まっており、適当に聞く。
「スーパーアフィリエイター」って、呼ばれる方もかなり恥ずかしいと思うのだが。

18時からはラウンドテーブル。
お腹も空いたしビールも飲みたいが、聞きたい事は既に聞いたつもりだ。
他サイトとの交流とか言われても、それが出来てたら今頃孤立してません。
テーブルの上の豪華なお土産にも惹かれはしたが、私の帰りのカバンには若干の余裕しか無い。
窓際で眺めながら、そそくさと退散する。

後で知ったんだけど、テーブル毎にちゃんと話すテーマがあったのね。
次の機会があったらちゃんと参加しよう。 出来れば知り合いを誘って行きたい。

今回の収穫と言えば大量の販促資料やグッズで、セミナー自体は勉強になったかと聞かれたら微妙。
ただ、それは別紙で資料を頂いたからの話。 後で再度目を通しておきます。

そして、私の広告に対する意識が少し変わったかな。 「提携」と言う言葉を再認識した感じです。

コメント (0) トラックバック (2)

◆2006年06月07日 (水) 劇団離風霊船 クロスゼロ

 毎度ながら当日券の自由席で、下手の真ん前。
やはり離風霊船は、スズナリの様なちょいと狭い小屋に、舞台空間を無理矢理押し込んだ方が良い。
装置の作りも動かし方も面白いし。

珍しくザッピング形式で状況劇の様でありながら、個々のストーリーが一気に繋がっての怒涛の展開。
いつもなら主軸に時事ネタを持って来るんだけど、今回は良く判らなかったな。
憑依ネタは、やり過ぎの笑わせ過ぎ。 伊東さんの弾けっぷりが素晴らしい。

よくよく考えてみると、冒頭で女性の長科白って定番だな。
最近は相川さんが良く担当してたけど、今回は意外な所で倉林さんだった。 意外とか言うなよ。

最前列に座っていたせいで、相川さんが私に向かって何か叫んでた気がする。
視線が合った様な気がして、良く聞いてなかった。 アドリブ弱いんでリアクション取れません。

●シアターガイド 2006年 07月号(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月28日 (水) 全日空 第61回定時株主総会

 ANAの株主総会に出席して来ました。
色々と言い訳は考えてありますが、深い詮索はしないで下さい。

9時半頃、赤坂の全日空ホテルに到着。
バケの車で行ってホテルの正面玄関で降りたのですが、ホテルの人にドア開けて貰っちゃったよヲイ。
凄いね。 こんな事でワクワク出来る自分が。

中に入れば従業員さん達がご丁寧にお出迎えですよ。
気のせいか、妙な緊張感が漂います。 私が場違いと言う事だけで無く。
上ろうとしたエスカレーターが下りだと気付かずに全力で止められたりとか。 凄く恥ずかしい。

会場は地下1階の宴会場、プロミネンスの間。
議決権行使書と引き換えに、出席票付きのネックストラップとボールペンを頂く。
足代と言うよりは、単なるお土産ですね。

総会の前後に、廊下でドリンクサービスの大盤振る舞い状態。
大した事では無いのですが、まるでバーゲンセールに群がる様な株主達の姿がとても庶民的です。
ドリンクはコーヒー、紅茶、アイスコーヒー・ティー、オレンジジュース、そして水。
ホテルで提供している物でしょう。 氷が多過ぎなのは察しますが、そのコストも馬鹿にならんよな。

そんな事よりも肝心の株主総会ですよ。 何せ初めての参加ですから気合も入ります。
最前列は執行役員席なので2列目に着席。 正面は社長です。
10時開始の予定が、参加者の着席が遅れたせいで5分押し。 予備会場も幾つか埋まっていた模様。

挨拶から始まって、映像を交えた報告。 そしてある意味メインとも言える質疑応答。
しかし何と言うか、もう少しマシな事は聞けないのかって位、頭の悪そうな質問が多かった。
その場で思い付いた事でも喋っているのでしょうか。 要領を得ないダラダラとした長話が続く。
自己紹介から始まって良く判らない身内自慢をする馬鹿とかな。

デイトレーダーは優待の事、長期ホルダーは配当の事ばかり。
余所から買い取った証券とは言え一応は投資してる立場なんだから、会社自体に関する事を聞けと。
後は安全面の事を何度も質問されて、副社長が同じ事を繰り返し言ってた。

それなりに時間を掛けたにも関わらず、碌な質問が無かったと言う事は
特に問題がある訳では無く、概ねは納得しているのだと判断した。 気になる事はホテル事業位か。

ちょっと面白かったのは、「企業買収に対してどう考えているか」と聞かれて
社長が「それはする方ですか、される方ですか」と答えた事かな。 和んじゃったよ。

12時過ぎに終了し、ドリンクサービスをこれでもかと堪能。
残念ながらコーヒーが薄過ぎで不味いので、アイスコーヒーを。

その後はホテルニューオータニまで歩き、JALの株主総会に出席してたバケと合流。
13時過ぎまで長引き、予想以上に荒れてたらしい。

全体的な感想としては、上場企業も何かと大変だなって事かな。
営業的では無く、経営的な外面が見られる良い機会だと思います。
後は、株主も大した事は無いよねって話。

●株主総会:不祥事、問題企業が相次ぎ開催(MSN毎日)

●会社四季報 2006年3集夏号(Amazon)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月11日 (金) 1年分の勇気を此処で

 コミケットが東京ビッグサイトで開催される様になって10年が経ちました。
私の参加歴はコミケット50からで、晴海時代を知らず、有明での歴史と共に歩んで来ました。

そんな21回目のコミケット70、1日目。
台風3つとか、まんレポのネタにしかならないよな。 はいはいジェットストリームアタック。
参加出来ないエスパーが腹いせで呼び寄せたけど、新しく参加するエスパーが追いやったって感じ。
7時に出発し、大渋滞に巻き込まれつつ8時到着。

夏場に肉まんを売る強気なデイリーヤマザキ。 もう何でも売れるんだろうな。
他にも、朝から超テンション高いベローチェの店員とか。
写真撮ろうとしたらフュージョンのポーズまでしてくれたよ。

祝70回目と言う事で紅白のテント。
スタッフユニフォームも言われるまで赤だと思ってたけど紅白。

いつも通りモロモロを回った後、頼まれたサトゥ踊るマハラジャへ。
賽の目繁盛記ぷらす第3部完結おめでとう御座います。
帰りのバスの中で読んでちょっと涙腺緩んだのは秘密。

そして今回、トラブルテイマーズとお馬のしっぽでスケブをお願いしました。
愛の告白よりドキドキします。 告白した事無いけど。
新刊が読めて更にスケブを描いて頂いて、何だか私だけ良い思いをしている気がする。

東1~3ホールを回っている途中、財布の軽くなるスピードが異常だと気付く。
お目当てが集中しているとは言え、まだ半分も回っていない。 別に表紙買いはしていない。
この日の為にサンテク230株とギャガ200株を売却して資金を確保してはあるが、何せ後2日あるのだ。

危険を感じながら、東4~6ホールは控え目に回る。
最後に蔵王組に並ぼうとしたが、列が凄かったので諦める。
予備資金まで使ってしまい、緊急用資金を崩す手前だったせいでもある。
そんな訳で西ホールには行かず、12時半に帰る。 新高山登山隊は冬に。

●キャリーカート(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月12日 (土) 曇り×雨(リバ有)

 考えてみれば、冬と同様に漫画・アニメとゲームが同じ日なんだから
昨日だけで2日分の資金使ってたって不自然じゃ無いんだけどな。

コミケット70、2日目。 6時に出発し、軽く渋滞しつつ7時前に到着。
一般入場待機列の人の少なさに驚く。

今日はジャンプ中心で、私としてはお目当てのサークルが少ない。
代理購入も頼まれていないので、折角だからと外周サークルで何となく気に入ったUGOに並ぶ。
途中、東6で殺伐を楽しんでいるYsK-与作氏に列整理されたのだが
あまりにも余裕無さそうに見えたので声は掛けなかった。 明日逢いに行くし。

結局買ったのはUGOとぎゃろっぷだいなの2つ。 少ないがこれは結果であり、過程は別である。

西ホールには行かず、屋上展示場でコスプレを見学し、企業ブースへ。 企業も西だけど気にしない。
メロンブックスに居たスク水のお姉さんが激しく可愛いのだが、混雑の為撮影出来ず涙。
何が可愛いって、スク水が旧タイプなんだよ!

帰りはバスで東京駅へ。 今回は豊洲で停車してくれないんだよね。
地下鉄に乗って、方南町に着いたのが13時。 外に出たら物凄い土砂降りの雨。
慌てつつ冷やかし半分でCAP氏に電話したけど、有明は曇ったままだったとか。 つまらんのう。

一旦収まったので通り雨かと思ったが、帰宅後一気に激しい雷雨。
しかし、有明での雨は一時的で夕方にちょっと降った程度だとか。 つまらんのう。
涼しくて快適だから夜だけでも降れば良かったのにね! 他意は無いよ!

●リポビタンDまとめ買い(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月13日 (日) 変化し続ける共有空間での巨大な内輪の同窓会

 同人誌の初出って主に即売会だろうに、委託先が聖地扱いってどうかと思うんだよな。
商業的で好きになれんよ。

コミケット70、3日目。 6時半に到着し、教徒からメールが来ていたので電話。
ツンデレごっこをしながら、とりあえず映画を一緒に見に行く約束。 何だツンデレごっこって。

普段なら吉崎観音社から回るのだが、今回は参加されていない為
代理購入を頼まれた外周サークルを幾つか並んで、第2本命のLip van winkleへ。 おまけもゲット。
新刊、印刷が薄過ぎだと思います。 明るくても暗くても非常に読み難いです。

東ホールを行ったり来たり。 プリキュア、マイメロと回って、何となく目に付いた共月亭へ。
とても気軽に並ぶ様な列では無く、進むのが遅いし日差しも強いしで大変。

POPPでスク水のコスプレしてたお姉さんに声を掛けたりしつつ、東ホールを回り終えたのが12時半。
受け渡しをしようと電話連絡するも、西ホールで絶賛殺伐中の模様。
一体何をやっているのかと、探して他人の振りをしながらヲチ。

後で聞いたら、居る筈の無い「お客様」が大量に押し寄せて西ホールは大変だったらしい。
コミケットには「参加者」しか居ない筈なんだけどな。 客なら秋葉原行けよ。

紫煙は相変わらずの空振り。
子供警備隊で蔵王組の新刊が手に入るなら、1日目はパスして正解かも。

Diverse Systemで挨拶をして、差し入れを渡す。
嫌がらせじゃ無いよ! 暑いから水分と、脳に元気をと言う事で糖分をチョイスした結果ですよ。
6時間前は冷えてたし、当初は冷えてない物を買う予定だったんだからマシだろう。
剥き出しはどうかと思って、おまけで貰った紙袋に入れて渡したのだが、逆にそれだけ返品された。
逢って話したい事が幾つかあったんだけど、すっかり忘れてました。 又冬に逢いましょう。

13時過ぎ、少し時間を潰そうと企業ブースへ。
メロンブックスに居たスク水のお姉さんが撮影許可してくれたのじゃよ~(*´▽`)
後で知った事だが、あの頭の悪い紙袋が空気読めてないホビージャパンにもスク水が居たらしい。

受け渡しの為にエントランスホールへ。
待ち合わせ場所をampmにしたのだが、東ホールにもあったのを忘れてて中々逢えない。
結局、西ホールに戻る事になり、ついでに屋上展示場を回って15時。
閉会まで居ても混雑するだけなので、そのまま帰る。 今日に延期された花火大会の事もあるし。

3日間の合計50冊+プレス2冊+グッズ。 おまけ本は含まない。
何処から手を付けて良いか判らなくなる時ってあるよね。

お疲れ様でした。 本当に疲れたけど、凄く充実した3日間でした。 心の底から楽しかったよ。
冬も宜しくお願いします。 聞く所に寄ると、冬は純粋に当選率を引き上げての3日間だそうで。
つまり参加サークル数は夏と一緒。 今から年越しが楽しみです。

綺麗に終わろうと思ったら、森林保護募金の事を忘れてました_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月14日 (土) ATOUR海外旅作セミナー

 リンクシェアで提携しているANAの旅行総合サイト「ATOUR(エーツアー)」からセミナーの案内が来たので
あまり深く考えずに申し込んで行って来ました。
仕事以外で外出しない分、こう言うイベントには積極的に参加したいし、新たな刺激になるかなぁと。

会場である汐留シティセンターはセキュリティ万全で
受付のお姉さんに聞いても今日のセミナーを知らないと言う厳重さ。
裏に回ったらANAの人が居て、すんなり入れましたけど。
何処かを借りた訳じゃ無くて、33階はANAの会社があるのね。

第一会議室まで案内され、視力の関係もあって前に座る。
開始前にプロモーション映像が流れていたけど、株主総会で見たのと同じ物っぽい。

今回のセミナーは元々の参加募集枠が20人位なのですが、会場に居る参加者は私を含め9人かな。
後はATOURとリンクシェアの人が数名。 そんな訳で会議室は重く緊張した空気が漂う。

で、挨拶の後に「旅作」と言うサービスの簡単な説明。
飛行機と宿泊先と観光を自分で選べる、ツアーと個人旅行の隙間を狙った様なサービスです。

●フライト・ホテル・観光などを自由に組み合わせて作る旅!

もう少し短い文章は無い物か。 旅作って文字も入ってないし。
まぁ選ぶと言っても飛行機はANA便ですけどね。
ホテルもANAホテルなのかと思ったけど、流石にそれは自由に選べるみたいで
出発当日の宿さえ決めれば、滞在中の宿は知人宅でも野宿でもOKらしい。 野宿は駄目かな。

そして本題である旅作検索モジュールの紹介。
事前にチェックしなかった私も悪く、ただ聞いているだけだったのですが
帰宅して検索モジュールを確認してみたら、ソースがでか過ぎで驚いた。

外部から読み込むスクリプトが多いのはともかく、外観を形作る物が全部ソースに書かれている。
これは素直にインラインフレームにした方がスマートだし、可能だと思う。

更に言えば、まずは多くの人に検索ボタンを押して貰う事が肝心だと思うのですよ。
その為に、最初に検索させる項目は極力減らすべきかなと。 この位。


※イメージです

率直に言えば「何処に行きたいのか」と言うテキストボックスが1つあるだけで充分。
入力された場所が対象外なら、近そうな場所かお勧めでも表示すれば良い。
最初を取っ付き易くして、出て来た検索結果に対して色々と手を加え詳細検索ってのが良いかなと。
ATOURは旅行サービスだけど、このモジュールに関してはGoogleと競う検索サービスと考えるべき。

まぁ、こう言う事を後のディスカッションで言うべきだったんですけどね。
旅作は担当者が2人で作ってるらしいですが、活発に喋ってる参加者も2人位しか居なかったし。
自己紹介で私だけサイトの毛色が違っててどうしようかと思った。
旅行関係のセミナーに、日記とゲームとアニメのサイト管理人って激しく場違い。

段々ANAのサイトとかサービスへの意見が飛び交って
本題である検索モジュールに付いての話が何処かに消えた様な気もするけど。

終わった後はセミナーに15分遅刻して来たむーこ氏と喫煙所でムスカごっこをしながら談笑。
お前も意見はディスカッションで言えよ。

●フライト&ホテルを自由自在に組み合わせ!ANAで行くオリジナル旅行!

こっちは国内旅作のリンク。 国内の旅作検索モジュールの方が需要あると思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年10月28日 (土) 第4回ECサイト大見本市&セミナー

 前回に引き続き行って来ました、リンクシェア主催の見本市&セミナーの感想とか。
規模も大きくなり、参加者も増えて大盛況でした。
品川インターシティホールのC棟を丸々借り切っていたので迷わなかったし。

でもね、スケジュールが詰め過ぎ。
各セミナー間に時間の余裕が無いから、ちょっと押したりすると移動で冒頭を聞き逃したりとか。
調整の為の入れ替え時間を5分でも設けた方が良かったと思います。

■リンクシェア
良い事言ってたんだけど忘れた。
共感で結び、提携と言うか連係へ。 目指したい方向性は理解出来ます。
アフィリエイトで小遣い稼ぎとか金儲けとか言ってる様なサイトじゃ駄目だと言う事だろう。

■ioPLAZA
USBメモリ有難う御座います。 セミナーにもう少し時間が取れると良かったかな。

エプソンダイレクト
長々とお話を聞いて頂きまして有難う御座います。 相手が可愛いお姉さんだと緊張するね!
そして名刺を交換したのでこのレポートが見られてしまう危機。
でもバナーにセンスが無いと思うのは正直な意見です。 アングラサイトみたいなんだよなぁ。
インパクトよりも色使いを重視して頂きたい。 ディズニーのバナーは良かったし。
後、セミナー開始前に人がどんどん減って行って可哀想だと思った。

ANA SKY WEB
旅作モジュールに付いて色々とお話。 私の意見としてはこの前の通り。
GoogleやAmazonの様に、ソースに記述する内容を最小限にする方が良く
検索結果にサイトIDを反映させる事は可能だと思う。
率直に言えば、サービスよりも検索に特化させる事を優先した方が良いかと。
後、ホテル事業をインターコンチネンタルと提携って発表の直後だったので、その話も色々聞けたり。
赤字だと思ってたんだけど、好調だったんだね。 国内を強化するらしいよ。
ところで、ANAユニフォームコレクションの復活はまだですか。

IONA
化粧品に付いては何とも言えませんが、セミナーは好感が持てました。

大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」
もっとガッツリ色々と食べたかった。
特別イベントは喋りのノリが関西風だなぁと思った。 ちょっと客席との温度差が。

他にも、JALショッピングで念願のスカイタイムを頂いたり
モノマニアの鳥笛が衝撃的だったり、e87.comの巨大クリスマスツリーが魅力的だったり。
スタンプラリーでは日比谷花壇のプリザーブドフラワーが当選しました。 造花じゃ無いんだね。

そんな感じで色々なECサイトで試食試飲したりグッズや資料を頂き、大荷物で帰途に着きました。
半年毎の開催を目指すってのは大歓迎だな。 物が貰えるってだけじゃ無くてさ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年11月07日 (火) 個人投資家向け合同IR説明会

 日興アイ・アール主催のIR説明会に申し込んだら参加票が届いたので行って来ました。
元々はどんを見て知ったんですけどね。 毎月プレゼント応募する為にね。

ビックカメラとの合同説明会で、内容は会社説明と決算報告と今後の展開に付いて。
まぁ、セミナーって感じだな。 後、日興アイ・アールが募集した質問をそれぞれの社長が答えたり。
大体説明と内容が被っていたけどメモしたので記しておく。

■ビックカメラ
・他の家電量販店との違いに付いて
カメラが及び周辺機器が特徴、布団や酒等の独自製品が豊富。
山手線沿線に集中した店舗網と子会社ソフマップの中古ビジネス、ビックカメラSuicaカード等。

・2007年8月期の見通し、増益の理由とは
新店舗の活躍とソフマップの通期利益がプラス。 PCも新OSで活性。
広告費は削減しないがしっかり考えて行く。 販促費はポイントアップとキャンペーンを運用。
ポイント関連費に付いて、前期の様な事にはならない。

・優待と配当に対して
長期保有の株主に対して何か。 利益配当を継続して行きたい。

■どん
・どんの名前の由来
スペイン風の店にしたので、候補を考えて当時3歳の息子に言わせた所、返って来た単語がどん。
覚え易く馴染み易い名前。

・外食産業の競争激化に付いて差別化はどうか
今後、世の中は豊かになり質を求める時代になる。 専門店の強み。

・何故フォルクスを買収したか
業界トップのフォルクスを吸収する良い機会だった。

・今後の配当に付いて
今は苦しい。 中期経営3ヶ年計画を何とか達成し足場固めを行いたい。

まぁこんな感じ。 説明会でわざわざ悪い事は言わないよな。
しかし、どんの社長は何とも元気の良い明るくて豪快な社長だ。 随所で笑いを取りに来る。
人の名前を覚えるのが苦手な私ですが、特徴的な揉み上げと、禿げ山を連想する頭で籾山。
こんな自己紹介のされ方したら、まず忘れないな。

フォルクスに付いては業績の悪い店舗を事業転換しているそうで。 母屋横取りでは無い様だ。
頂いた資料を含め、興味深い話を色々と聞く事が出来たので良かった。
楽観はしていないが、見通しは甘い様な気もする。 根拠が無いからなぁ。

終わって社長に挨拶しようと思ったけど会釈で素通り。
まさかステーキレストランに向かって「サラダバーを応援しています」とは言えないからな。

●Simoun CDドラマ「嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月09日 (土) 映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!

 プリキュアの映画は初日にモッコス教徒と観に行くのが慣例となりました。
と言うか教徒とは映画の度にしか逢っていないので、1年振りです。

直前まで知らなかったのですが、いつも通り新宿ピカデリーに行こうと調べたら閉館してた。
と言う事で、教徒の出易いユナイテッド・シネマ豊洲に。
駅から近いから迷わないだろうと思っていたら、ららぽーと豊洲自体が迷路な罠。
案内板が役に立たないし、設計者出て来い。

何とかそれらしき場所に辿り着き教徒を待つ。 奴も迷ってる模様。
合流してチケットカウンターへ。 私は前売券を買ったけど、此処は全席指定なのだ。
随分遅れて入った割には客席が以下略。 しかもまだ長いCM中。 上映時刻から15分経って開始。

■デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー!バーストモード発動!!
これは何がやりたかったんでしょう。 バトルしかしていない。 説明はある様で無い。
さっきのは本当にCMで、実は途中入場したのかと錯覚。 20分のプロモーションビデオ。
リズムちゃんは川田かと悩んだが矢島で当たってた。
ラスボスっぽいのは棒読み。 はなわだった。 EDの方が目立ってる。

■ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!
デジモンからそのまま突入。
前作前々作の様な東映映画お約束的バトルにはならなかったが
それでも二人が喧嘩するのは決まってるのか。
序盤の会話が妙に刺々しくて心が痛む。 もっと優しい言い方があるじゃないかよ!
ギャグが少な目だったせいもあり、ネガティブ猫背な印象が。 ウザイナーに対しカツラ言い過ぎ。

敵は速水様。 ゲスト仲間は菊地とTARAKO。 結構珍しい。
ただ、通常のサブレギュラーは健太の出番があるだけで他は全く喋らない。
満と薫が一場面も出て来ないのはどうなのよ! EDさえも!!

バンクを使わない変身が凄く良い。 ちょっと白々しいお涙頂戴展開も、まぁ良しとしよう。
わざわざブライトとウィンディになる必要性は判らないが。
パワーアップした姿は、あぁ東映だなぁって感じ。
しかし「2人揃ってこそプリキュア」みたいな事を言っていたが、来年は5人だよなぁと思った。

ラストからEDへの繋げ方は予想出来たけど上手い。
でも、やけにあっさりな終わり方かな。 50分。

終わって特に会話も少なくオムライス食って別れる。 次に逢うのは又1年後だろうか。
何だこの素敵に希薄なお付き合いは。

●映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪! コミック(Amazon)
関連:映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪! サントラ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月29日 (金) Sunlight Heart

 やはりイベント前日は気持ちが高揚するのでしょうか。 一睡も出来ませんでした。
いつもギリギリまで準備しているので、逆に不安になったのかも知れません。
体力勝負なので何とか寝ておきたかったのですが、眠れないのでアニメ見たりとか色々と作業を。

そんな感じでコミケット71、1日目。
東京駅からの臨時バスが豊洲方面へ向かわず、今までと違うコースを通る様になりました。
これが晴海通りに出来た新しい道なのかな。 かなり近くなった気がします。

冬コミとは思えない程の快晴で、とても良い日差し。 防寒対策を万全にしたのが逆効果。
ただしシャッター近くは風が強く、ペーパー等の紙類が飛ばされそうになるサークルがちらほら。
回った中では、トラブルテイマーズが大変そうだった。

今回も財布の軽くなるペースが速いなぁと思ったけど、かなり両替して臨んだので問題無い。
と言うか全然使ってない方だと思う。

西でROサークルを回った後、企業ブースの頼まれ物に並ぶ。
アイマスのアニメはプロモーションビデオを見てる限りだと良さ気。
ニュース記事を読んだ時は「おいおいアイマスがモッコスになっちゃったよ」と嘆いた物ですが。
メカミリ場面が少なかったのでどうなるかは判らないけど、おぱんつは確認したので大丈夫(何が
流石「女体に猿」で一世風靡したナムコ。 何処かのときめきとは訳が違います。

後はコスプレなんですけど、人多過ぎ。
企業の列が屋上展示場の半分を占拠しているせいで、元々動ける場所が狭い。
早々に引き上げて帰りました。

15時過ぎに帰宅。 折角手に入れた新刊ですが、お預け状態で我慢。
とにかく今は寝て、なるべく体力を回復させないと。 そして早めに起きて2日目のチェックを。

●眠眠打破 濃抹茶味(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月30日 (土) Suntrap Forest

 コミケット71、2日目。 外は相変わらず風が強いが、館内気温は快適。
最低気温だけを見ると、江東区より中野区の方が低い。 何か間違ってるよ。

もう何があってもあんまり驚かなくなってるよね。

夏の新刊が良かったので、今回もUGOとぎゃろっぷだいなに並ぶ。
強気に8Kのトートバッグを出すUGO。
バッグとして見合う価値はあると思うが、同人グッズで出せる値段かと言うと以下略。
紙袋もそうだが、そんなにバッグ要らないし。
分担代理購入で10個も20個も買ってる人が居て大変そうだと思った。 とりあえず周囲から勇者扱い。
列が伸びたのは主にバッグに付けるペーパーとワッペンが別だったせいかと。

西でバス鉄道関係をちょっくら回る。
銚子電鉄関係の本があるかなと思ったけど、時期的に微妙なライン。
それよりも実際に廃線になってしまう鹿島鉄道の方が切実かも。

その後は企業ブースを見に行ったんですけど、冬だからってスク水が居ないのは納得行かない。
そのまま屋上展示場へ。 被写体しか見ていない奴等が多過ぎで殺意。 周りを見ろ周りを。

明日に備えて早めに引き上げ、14時帰宅。
そして、子供警備隊の参加が今日だった事を知る_| ̄|○

●チオビタまとめ買い(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月31日 (日) Sunset 2006

 プリキュアはお休みでマイメロは年明けに振替えと、何も気にする事無く出掛けられます。
コミケット71、3日目。 今日は閉会時に米沢前代表を偲んで黙祷が行われるのですが
やっぱり開会時だと目を瞑っていられる余裕が無いからなのかな。 色々と。

6時40分有明到着。 サークルゲート前に待機するスタッフが妙に多い。
3日目だし、突破を試みる馬鹿への絶対防壁だろうか。
ちょっとスタッフさんと話してみたら、そう言う人は居ないにしても
磁石に引き寄せられる様に入ろうとする人は居るらしい。 お花畑系ですか。

今回も吉崎観音社の参加が無い為、代理購入を頼まれた漆黒のJPSから並ぶ。
これが酷い事になりまして。 いや普通に並ぶなら別に構わないんですけど。

色々話を整理すると、サークルさんが釣り銭を紛失。 どうやらまだペリカンにあるらしい。
そして開会後のペリカンの荷物受け取り再開は10時半から。 それまで自主的に販売停止。
その間も列は伸び、そして減り様が無い。 外周と言っても館内なので大ピンチ。

結局は諦めてスペースを外に出して場外販売。 風が強いので大変そうだった。
東123の外周は全般的に列が伸び放題で人海迷路。 次に並ぶなら今度は後回しにしますよ。

Lip van winkleは珍しくCD画集。 おまけも良い。
一通り回った後に共月亭へ行ったら、列が短くてラッキー。
並んでた人と、夏は酷かったよねとか談笑する余裕まで。

後、とあるサークルさんにてスパイダーライダーズの本を発見した時の事。
作品を知ってるかと聞かれたので、打ち切りアニメと言い掛けたら関係者の本だった_| ̄|○
超気まずい。 Webコミックはおぱんつ丸出しで可愛いですよねぇとか言えない雰囲気に。

13時、東終了。 西に行って受け渡し。
Diverse Systemで与作氏に挨拶して静岡のゴミ袋渡して帰る。
丸の内線が新宿までしか行ってくれず、振替え輸送で京王線。 15時半に帰宅。

3日間の合計57冊+CD3枚+申込書+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
確か抑え目に回った筈なんだけどね。
申込書は別にサークル参加する訳じゃ無くて、中身見る為に何年か毎に買うんです。
書き手も憧れるけど、それ以上に私は読み手で居たい。

コメント (0) トラックバック (0)