◆2008年12月01日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第41話

 最早ネタばれと言う次元では無い映画公開OP。
これ、OPを繋げるだけで内容を全部把握出来るのでは無いだろうか。

本編は声だけ聞いていたらクロミと柊のデートですよ。
りんは余所の男とのデート担当なのかと言う位、そう言う話ばっかりだな。
他のキャラだと角が立つせいだね! その割に百井京介の話は放置で全然デートになってない。

そして消えたと思わせてしっかり転職しているブンビーさんが美味しい所を総取り。
先に驚いたのはギャグとして、ムカーディアの正体ばらしちゃうし!
かなり重要な事をあっさりと! しかも去り方までギャグ。 正直ずるい。

アクセサリーは付ける人、作る人の他に、贈る人の思いもあるんだね!
今までそう言う人が出て来なかったから気付かなかったんだね!

●フレッシュプリキュア!

そして新シリーズ。

●アニメ実況@2ch掲示板

今月に入って唐突に出来た板。 年末年始対策らしいが、テレ東板定住の私としては使い道が無い。
ローカルルール議論をちょっと見たけど様々な意見と言うかルールの持ち込みがあって
最初は一つの板に局別のスレと言う状態だった番組実況が今や物凄く分かれてるのを実感した。
同じ番組でもキー局と系列局では放送時間に違いがあったりするからね。
それをアニメに限って昔に戻しても、無理だと思う。 まぁ負荷の分散にはなるかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月02日 (火) ロマタイ捜査官7 第7回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 30話、凄く良かったですね。

●ロマタイ捜査官7 第7回配信(ニコニコ動画)

2週間振りの投稿なので、当初は第7回を欠番扱いにして第8回配信にしたのですが
特に何の反応も無かったので戻しました。

30話のラストは物陰から睨む桐原のオチで終わったけど
ケイタが島谷ひとみとの間接的なアレの為にセブンに迫る一コマを挟んでも良かったと思うのですよ。
それだとセブンは逃げられないんだけどね!

●日経平均大幅続落、6日ぶり8000円割れ 終値533円安の7863円(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月03日 (水) ケータイ捜査官7 第31話

 ソリッドに乗るセブンがアムドライバーのCMを彷彿させる今日この頃です。
でも今回はゼロワンとソリッドの組み合わせで、美作とのお話。 最近は良い話が続くなぁ。

美作としてはセカンドや滝本の事もありゼロワンを許したり信じたりが難しいから
もうゼロワンからの全面歩み寄り。 協力して進言して励まして最後は進退を委ねるとかね。

地下水路を通ってるのに焼却炉の如く燃え盛るって何処だ一体。 泣ける熱い展開にドキドキです。
ゼロワンを危険な目に遭わせたくない、これ以上誰かを失いたくないから躊躇するってのは
既にゼロワンが通って自分を見失って克服した道なのよね。 主にケイタのお陰で。
そのケイタは良く捕まるなぁ。 無防備と言うか。

聖闘士に同じ技は通用しません。 以前も通用してなかったけど。
今回も爆弾は既に美作が外していたってオチかと思ったけど、そんな余裕は無かった様です。

●第2弾ムービー公開(ケータイ捜査官7)

完全版来ました。

●ケータイ捜査官7 パーフェクトバディBOOK(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月04日 (木) ロマタイ捜査官7 第8回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 31話のパロディです。

●ロマタイ捜査官7 第8回配信(ニコニコ動画)

ソリッドは画像を減色しただけ。 そして過去の遺産に頼りまくる訳です。
実はセブンの走るキャラパターンは完成していないので誤魔化す感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月05日 (金) きらりん☆レボリューション 第138話

 木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います。

さて、あの第2四半期EDの謎の3人組は村西事務所の社員だった! 発見!
そう言えば会長も一緒に描かれていた。 でもそんなの判る訳無いって!

調べないとクラウディの事務所が判らないってのも不自然な気が。 マネージャーも居ないし。
判ったんなら正式に抗議すれば良いと思います。

そして本編OPの最中は普通に観客から声援があるのに、終わって投げられる防犯用カラーボール。
芸能関係は荷物の持ち込み検査が厳しいのでは無かったか。

宙人が心配する事までを計算に入れたクラウディの罠で二股報道までされちゃったけど
それなら宙人を選んでお仕舞いにされるので、結果クラウディは相手にされないと思う。
こうなったら、のえる様との熱愛発覚記事を発表するしか無いな!

きのこ軍団のファンが見限ってない保証も無いと思うけど、観客ゼロって凄い話だね。
会場変更の偽情報でも流されたのか。 と言うか衣装のまま小屋入りして、すぐ開演って遅れ過ぎだ。

そしてこの熱愛スキャンダルを見てて感じるのは
きらりさんの中の人への牽制が入っている様な気がしなくも無い。
最近多いからね。 出来ちゃってから報告ってのが。 コナミは芸能界より怖いよー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月06日 (土) 自薦・流行語大賞2008

 2007年12月~2008年11月に於ける、私の選ぶ流行語大賞とその受賞者。
流行語と言うよりは、お気に入りの作品や名場面を紹介するみたいな感じ。

2008 年間大賞
着身
受賞者:セブン(ケータイ捜査官7
装着と変身に、電話が来た時の着信を掛けたであろう言葉。
フォンブレイバー達がブーストフォンを装備する際に使用する。
敵は恐らく待ってはくれないので、安全な場所での着身が求められる。

2008 トップテン
本編OP
受賞者:Milky Way(きらりん☆レボリューション
OPと同じ曲を本編でも流す宣伝方法。 OPが変わるまで本当に毎週二度ずつ聞く事になる。
上からの指示以外の何物でも無いが、流石に垂れ流しは飽きて来たのか終盤はネタにも走る様に。

眼鏡ずれてますよ
受賞者:アンジェリーク(ネオ アンジェリーク Abyss Second Age
DVDのCMより。 1期は面白予告があったが、2期は話の流れから全篇シリアスになってしまった為
これが清楚で可憐で真面目なアンジェがボケる貴重な場面である。

ショタ
受賞者:龍亞、ラリー(遊戯王ファイブディーズ
あんなに可愛いのに女の子だったら詐欺な人達。
まぁ性別とかどうでも良いんですけど、可愛くて男の子ってのはやっぱりポイント高いよね。

いざ書こうと思っても中々出て来ないんだよねー。 と言う訳で今年はこれだけです。

関連:自薦・流行語大賞2007
関連:「あなたとは違うんです」は「候補者辞退」 新語・流行語大賞(ITmedia)
関連:ネット流行語大賞2008結果発表(未来検索ガジェット通信)
関連:2008年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語(自由国民社)

キターって実況のキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!かと思ってたら違った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月07日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第36話

 クロミの願いで呼び出されたカイト先輩は現在も無気力状態。
きららは物陰から先輩を慕ってるだけで、ちゃんと面識があるのだろうか。

モテかわグランプリの方も、可愛いってのはともかくモテるとは別の様な。
ひつじさんも結構グランプリ候補だと思うんですが。

マイメロとバク十一郎の同着優勝で、おねがいバク十一郎キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
再投票でマイメロに決まったけど、バク十一郎の純真で素直な言葉がマイメロに突き刺さる。
こりゃ一本取られましたねマイメロ! 勿論マイメロは自分に投票したんだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月08日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第42話

 シビレッタさん最後の昔話シリーズ、アラビアンナイト篇。
シロップが40匹になった事は特に意味が無かった様な気がする。

自分の都合の良い様にお話をこねくり回すとか、何故か同人方面に深読みして耳の痛い話だな。
でも、こまっちは一次創作だけどね。 シビレッタさんは二次創作だから充分違う。
本を道具だと思った事は無いなぁ。 誇りだとも思いませんが。
使うって表現はやっぱり深読みするので避けた方が良いと思います。
そして、戦ってる最中に変身前の名前で呼び合うのは珍しい。

シビレッタさんは館長に読み聞かせをしていた。 しかし思いは伝わらない。
最後の最後でシビレッタさんのドラマが描かれた。 けど退場。

こまっちの言う、読んで共感して貰いたい世界中の誰か独りって既に決まってる気がするんですが!
ラブコメっぽくならなかったのが残念かも知れない。

コメント (1) トラックバック (0)

■アニメ調査室(仮) : 2009年01月03日 15:28

再び、失礼します
第11回調査を始めてみました 結果発表は2009/1/31予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

◆2008年12月09日 (火) 主水之助七番勝負 第07話(最終回)

 本当に7話で終わってしまって寂しい限りです。
この時間帯で、最後まで誰も幸せになれなかったって凄い。 暗くは無いけどね。

普段なら一撃で斬り殺すのに、秋津に合わせるまで生き長らえさせる優しい善鬼さん。
キャスティング的に、最初から仇討ちは無理だと思っていました位の事は言わないと駄目だろう。
魔剣も所詮はただの剣です。 それを岩に叩き付けて折る上様って相当な力だな。

一刀流相伝を掛けての試合で脇差しを使うのは最初から間違ってると言いますか。
正攻法では勝てないと言うより、単に殺す気満々。 お勢伊が振り向いてくれないから嫉妬ですよ。
心に鬼を宿しているとか言われてるけど、そもそも名前に鬼が入ってるのに酷い話。
どっちが先かは判らないけど、伊藤一刀斎が自分で拾った子供にそんな名前付けてたら嫌だな。

上様が仇討ちの虚しさ、人を殺める事の愚かさを知りつつも戦うのは、善鬼さんを止める為。
善鬼さんに残された道はそれしか無かったと思う。 死に場所は求めてなかったと思うけど。
そして上様に同じ技は通用しません。

お互いに生きていて欲しくなかったけど、倒しても倒されても救われない。
お勢伊は最後に良い科白を任されたなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月10日 (水) ケータイ捜査官7 第32話

 宇宙からのウィルスなのにコンピューターウィルスってギャグかと思ったら
未知との遭遇SEを電波信号として機械を乗っ取る電波ウィルスと言う、一応大真面目な話だった。
それならアンカーよりスバルとウォーロックの出番だと思います。

まさかの地球規模の大混乱で、NASAが寝たふりをするのを期待してしまった。
このままだと地球滅亡で、テレ東が緊急特番を組むレベル。
どうせ地球が滅亡するなら、どうせ番組差し替えをするならばと言う事で
我らがテレ東がアンカーに協力し電波提供をすると言う素敵展開。 滅亡直前だから止む無し。
いや、そんな流れではありませんし局名も言ってませんけど、滝井が出てたし。

久々登場のメディックはサード着身でアンカー最後の砦。 ピンチなのに嬉しそうな支倉が可愛い。
ウィルスを地球外に誘導したのはゼロワンとアナライザー。 すっぽん使って登場しやがって。
ケイタとセブンは別の所で小さな命の救助。 ゴールデンで流血が来るとはね!

ゼロワンも矯正されたんだね(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月11日 (木) My beer friend ~プリキュア空の状態奨~

 ふと、以前ほのかって名前の居酒屋に行った事を思い出しまして。
今行くなら、かれんお嬢様だよねと検索している内に、とりあえず全員分。
忘年会、新年会、イベントの打ち上げ等にどうでしょうか。

※検索して一致した名前が出て来ただけで、店の規模や詳細までは知りません

なぎさ:新宿区歌舞伎町2-27-12:西武新宿駅:クラブ・ディスコ

なぎさ:豊島区長崎4-33-15:東長崎駅

ほのか:新宿区歌舞伎町1-21-3:西武新宿駅

銀座ひかり 旬彩 魚 Cuisine:中央区銀座1-9-12:銀座一丁目駅

彩DINING 花・味・咲:大田区大森北6-27-15:平和島駅

日本料理 舞:目黒区三田1-4-1:恵比寿駅

旬味亭 満:中央区築地2-14-1:築地駅

割鮮 つきじ満:千代田区神田神保町2-11-4:神保町駅

みちる:大田区下丸子2-17-1:下丸子駅

かおる:中野区野方5-23-7:野方駅

みのり:新宿区西新宿1-1-3:新宿駅:うどん鍋専門店

のぞみ:葛飾区東金町2-30-8:金町駅

かれん:中野区中野3-33-13:中野駅

かれん:江東区北砂3-17-2:西大島駅

かれん:豊島区南長崎4-39-1:東長崎駅:和ダイニング

かれん:渋谷区西原3-8-5:代々木上原駅:カレーテラス

うらら:新宿区揚場町1-14:飯田橋駅:和食&Oyster-Dining

うらら:千代田区神田神保町1-2:神保町駅:和食&Oyster-Dining

串こまち:新宿区新宿3-7-3:新宿三丁目駅

日比谷鳥こまち:中野区弥生町2-20-13:中野新橋駅:串焼き処

和味 りん:新宿区新宿5-17-6:新宿三丁目駅

炭火家 りん:渋谷区恵比寿南3-4-1:恵比寿駅

やっつけに見えて結構頑張った方ですよ。
スナックやキャバクラばかりかと予想していたけど、意外とそうでも無かった件。
一応フォローしておくと、咲とか舞とか満とか薫お姉さんとか一文字ってのは色々と無理だ。

源さん:市川市相之川4-10-23:南行徳駅

パンシャーヌ用。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月12日 (金) きらりん☆レボリューション 第139話

 ファンクラブのイベントなのに、ファンが誰も来ない辛さ。
のえる様が偽恋愛フラグを立てた時もそうだけど、皆がクラウディの方を信用し過ぎるのが問題だ。

村西社長のちょっと不器用だけど優しい励まし方が良い。
ただ、今きらりがどう言う状況か判っていながら
Milky WayとSHIPSをマスコミの前で合流させるのは軽薄だ。

きらりの中の人は、やっぱりボーイッシュな声の方が行ける。 2話位の時にも思ったんだけど。
全然本心では無いアイドル引退宣言の下りは、見ている私も可哀想。
アイドル関係無く家から出て行けと言われたこべにも可哀想かも知れない。
ファンへの説明とか、ファンの為に復帰とか言っても
そのファンがイベントに来なかったんだから意味が無いと思う。

しかし村西事務所は、きらりの引退と共に解散と言う賭け。
見ている限り忙しそうでは無いSHIPSは一応トップアイドルの筈だけど
村西事務所の経営が凄く不透明過ぎて、きらりが抜けたら終わっても不思議では無い。

自分の気持ちをそっくりそのまま返されて引退撤回。 しっかり本編OPも流す。 しかも制服で!
再デビューと言うけど、既に一度ブラックウッドに移籍して干されて再スタートはしているよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月13日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第62話

 あむちんを巡る、なぎひこ対りまの熾烈な戦い。 の様に見えて、りまの嫉妬。
なぎひこはなでしこ時の素敵な思い出がある分、勝者の余裕。 でも言えないけど。
なでしこみたいに一線を越えていないだけで、りまも親友には違いない。

今まで全然描写が無かったけど、あむちん電話持ってたんだな。
いつもガーディアンの皆と居るから使う必要が無かったんだけど。
デートかと期待させて3人でお出掛け。 そして初あむちん宅!

ナゾたまが出ると、なぎひこはキャラなり出来ないから戦力外。 その分フォローに。
でも、いつまでもてまりが居ないままで良いのだろうか。 居てもキャラなりに繋がるかどうか。

●今年の漢字は「変」 首相交代や経済環境の急変を反映(NIKKEI NET)

変態の変としか思えないんですが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月14日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第37話

 きららに好かれる為に努力するソラぴは性格悪いけど健気だったり一途だったり。
でも、フラット君に助言を求めるのは色々と間違ってるぞ。
恋愛に詳しいだけで実際に役に立つかと言うと。 きららも態度を曖昧にするから泥沼になるんだよ。

Bパートはデパ地下対ショッピングモール。 別に客の奪い合いにはならない気もするが。
どっちも王様のポケットマネーで作ったのなら、先にデパ地下の地上部分を作れと。
ショッピングモールが夢のお店みたいな描かれ方で、妙に庶民的と言うか田舎町と言うか。
時系列的に3年前の話なのに何故か最先端。

建物がロボに変形するなんて官公庁だけかと思ってた。
暴走するショッピングモールに対して、きらんダムは本当に大丈夫か!
今は無きボンボンの漫画に出て来そうなデザインとかメインカメラとか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月15日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第43話

 のぞみが自立心に目覚めてみるお話。 自分の力で頑張る事も大切。
セーラームーンの月野さんもそうだったけど、普段は特に何とも思わないのに時々可愛いから困る。

館長はカラスなのかしら。
シロップがお決まりの科白「何か来た!」を言ったけど、そこには来ていません。

プリキュアの影がホシイナーになった時は去年の劇場版を彷彿させたけど、影のままで手抜き風味。
その後は普段通りな感じの姿になったけど。
プリキュア達の必殺技を受け止め、似た様な技で返す所が中々に熱い。

結局はフルーレで倒したけど、ミントの言葉にドリームが力を貰って必殺技がパワーアップするのは
やはり全員で繰り出していても、ドリームが中心なんだなぁと思った。
来週のサンタの声は勿論、宝亀克寿さんを期待したい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月16日 (火) ソウルイーター 第37話

 魔神狩りってこの前オックスがたまたま名付けたネーミングだと思ってたら
マカの母親が使う必殺技って事になってた。 マカの覚醒はどちらかと言うと遅い方だと思う。
ブラック☆スター以外は修行を積んでいる感じがしないので、突然強くなるのも困るが。

ガンガンは一応少年の冠が付いているので、努力は問題無いと思います。
魔神狩りはソウルのピアノがマカの潜在能力を引き出した感じだし
そもそも共鳴連鎖の賜物な気がするので、練習して出せるとは思えないのですが。

●展示ホール・会議室 利用料金表(東京国際展示場)

その他の施設の料金設定が良く判らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月17日 (水) ケータイ捜査官7 第33話

 最近出番の無いサードが不貞腐れて、ボケた振りをして気を引こうとしたのでしょうか。
ケイタの事だけを忘れると言う辺りが、ささやかな抵抗って感じがします。
しかしお話はサードよりも青春真っ盛りな甘酸っぱいラブコメがもう素晴らしい。

優璃の登場シーンが1話の踏襲と思ったら、ケイタに対する接し方がまるで違いますよ。
外野で騒がれても本人達にその気が無かったら気まずいだけ。
でもその気があっちゃったりして! 勘違いで終わると思ったらとんでもない話ですよ!
ケイタも満更じゃない感じだし。 一緒にお泊りした時は何もなかったのに。

銃撃戦して逮捕されたのにもう出所して来た電龍会は、セブンに物理攻撃で倒される弱さ。
でも、セブンの身の丈を越える跳躍力を考えると、パンチやキックも相当な破壊力かも知れない。
晶はアンダーアンカーの事を全然秘密にしていないので、セブンの事も黙っているか怪しい。

優璃を探して学校に行ってからはもう沈黙が楽しいラブコメの開始。
ケイタと優璃の顔の距離が近くて近くて、目と目が合って、もう時間止まっちゃえよ!
そして空気読むセブンさん。 確かに大きいよねセブン。
晶からのメールで修羅場と言うオチも忘れない。 ご馳走様でした(*´▽`)

単独行動を取ったゼロワンが行き着いた先は間明で、サードが故障した原因かとも思ったら違った。
ゼロワンもケイタにラブラブ大宣言。 久々に出ました圏外画面。
間明が持っていたのは独自で作ったフォンブレイバーか。 画面の目は8だったね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月18日 (木) 丸の内をタンポポのずんどこに突き落としてやったぜ

 冬コミの資金調達の為、花屋のバイトに勤しむ日々ですが
この日はちょっと勝手が違っていまして、丸の内仲通りでフラワーファンタジアの準備のお手伝い。
動き易い服装で来てくれと言われたけど、面倒だと言う理由で背広にスニーカー。

ところが、花屋の社長が連日の徹夜に寝坊で遅刻し、する事が無い。
来ても結局、大した事はしなかったんだけどね。 8割方完成してたし。
沿道に小さな鉢を並べまくる感じ。 昨日の雨が止んでて助かった面もある。

●窪田正孝、2009年エランドール賞新人賞にノミネート!(ケータイ捜査官7)

おめでとう御座います! もう受賞した気です。

●NY円、一時87円13銭まで上昇 13年5カ月ぶりの円高水準(NIKKEI NET)

●OPEC、日量220万バレル追加減産 過去最大級(NIKKEI NET)

原油先物が40ドルまで下がってた事に驚き。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月19日 (金) きらりん☆レボリューション 第140話

 きらりの再出発、とは言え3人揃ってこそのMilky Wayなので、のえる様もこべにも再出発。
テレビ東からも干されて、仕事が無いならとりあえずきらりんカフェの手伝いをしたらどうか。

霧沢あおいの様にシンガーソングライターに転身してはどうかと思ってたら
取って付けた様にタイミング良くメール。
そう言えば、しゅごキャラの歌唄もストリートから再出発しています。 そんな訳で本編アナタボシ。
これも芸能活動には違いないから芸能界には居るって事になるけど開店休業状態。
きらり達は下積み時代を経験していない分、辛く感じるのかもね。

クラウディがきらりに惹かれた理由を話し始め、それが罠では無く本当に改心してしまい
更に1クール持たずに引退までしてしまったので、大人の事情が介入したとしか思えません。
評判悪かったんだろうなぁ。 ちちまろもみーちゃんに惹かれていたって部分だけ良かったかな。

活動再開するなら新曲が出るのかと思ったけど本編OP。
最終的にストリートライブに集まった大勢のファンは、今まで何処に居たのか。
あれだけ居るのにスキャンダル後のイベントは観客ゼロって、そんなに浮動的なファンなのだろうか。

●日銀、0.2%利下げ 白川総裁「最大限の貢献行う」(NIKKEI NET)

●米国株続落、ダウ219ドル安 原油急落で石油株安い、GEも大幅安(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月20日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第63話

 ルルのクリスマスパーティーに招かれて、しゅごキャラの見えない大人達には
食べ物に勝手に味噌が掛けられた挙句、みるみる減って行くと言うクリスマスの怪奇。
そしてあむちんはルルの正体を知らないのであった。

ルルのママさんは別に普段から女優な訳では無いと思うのだけど
憧れの対象で居て欲しいと言う思いが強過ぎて受け入れたくないのね。

取って付けた様に登場したサンタは何と言うか独り者の味方。
アミュレットハートのポンポンは無限に出せるのか!
でもハートロッドはおもちゃだから一個だけ。 粗末には扱えません。

結局、クリスマスはルルのエピソードだけで終わってしまった。 そして次は年内だけど新春。

■テレパシー少女 蘭 第26話(最終回)
最後まで人間の姿だった留衣キュンの不思議さは語られる事無く終わった。
解決方法もテレパシーは関係無かった気がする。
特に何事も無くエスパーである事が受け入れられて話が進んでるけど
人間達が獣の姿になった事と比べれば大した事では無い気もする。
そして進級して一区切りで終わり。 面白かったし好きだったけど、看板に偽りありな印象。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月21日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第38話

 今年もクリスマスの季節になりました。
城より巨大なケーキを作れとか、それは既に発注の領域では無いだろうか。
そんな事をしなくても、王様は後々歴史に残ると思います。 黒い方の歴史。

ケーキなんだから結局は完成した後に食べると思うのです。
それなのに抜け駆けして、しかも食べ散らかしたのは良くないな。
バク兄弟の仕業だけど、バク自体は疑われていないのがクリスマスの奇跡。

そして星の欠片で暴走するおしえてナビキッチン。
ケーキの中に埋もれるバク十一郎。 ケーキをわざわざ食べなくても穴は掘れると思います。
バクが食い付いてもびくともしなかったケーキの壁を、指先一本で破壊するマイメロの恐怖。

そしてクリスマスイブのBパートは浦沢脚本。 サンタも居るよ!
プレゼント欲しさに靴下を盗むトナカイも酷いけど
他人の家の冷蔵庫を漁って食べてその場で寝るサンタも酷い。

夏場のサーフィンを生かし、トナカイの代わりにサーフボードでソリを引く斬新なサンタ。
しかしソリよりサーフボードの方が大事か。 そして靴下が無いとプレゼントも無し。
正装と言えば全裸に蝶ネクタイと靴下ですからね。 靴下は大事。

マイららチェンジはクリスマス仕様でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
マイメロのサンタ衣装は時系列を置いといて毎度の物。
寝ているサンタを操るきららに、懐かしの寝返りパンチを見ました。
殴るだけ殴っといて許すも何も無いよね。 気が晴れただけだよ。

寝たふりしてサンタを迎えるバクは流石、心得ている。 でもプレゼントはそれで良いのか( ´Д⊂ヽ

そして今まで寝ていたのに、プレゼントを貰った途端きららの家に全員集合。
丸く収まる唐突な終わり方がね、何故か凄く良いのです。
これを浦沢のシュールさと見るよりは、児童向けのご都合主義を生かしたと感じるのです。
感動路線じゃ無いけどね。 楽しかったから良いのです。

●クリスマすっきり♪(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月22日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第44話

 サンタをストーリー本筋に無理無くしっかり絡ませた夢の様なお話。 凄く良い。
サンタもプレゼントを運ぶから、運び屋シロップの憧れの度合いが違う。
年に一度しか働かないのは置いといて、これは上手いなと思った。

何故かサンタ衣装を敬遠するナッツを、りんが背中を押しながら促す姿に、りんナツが見えました。
これは珍しい。 珍し過ぎて多分マイナーだと思うんですが、一部の方は歓喜では無いでしょうか。
そして、うらシロも忘れない。

メルポから白い袋に入った沢山のプレゼントとリストが出て来て、のぞみ達が昼間から配る。
冒頭で伏線はあったけど、公園で落ち込むサンタが取られた仕事道具ってプレゼントの方かと思った。
そして医者を目指すと言う理由だけで、かれんお嬢様に病人を押し付けるのは良くないと思います。

パルミエ王国の王子でさえエターナルの気配を「何か出た!」としか感じないのに
シロップが危機だと言う事まで詳しく判るサンタは、かなり凄い。
そして全員でサンタバンクキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
サンタローズって書くとドラクエの街みたいだ。
残念ながら、サンタの奇跡の力でフルーレをパワーアップする展開はありませんでした。

シロップがトナカイの代わりにサンタを乗せてプレゼントを配るのかと思いましたが
無くしたソリと違って、トナカイは呼べば来ました。
着たくないからって衣装を差し出すナッツはずるい。

後、サンタの正体に気付くのが遅過ぎではありませんか。
のぞみやうららんはまぁ置いといて、こまっちは早くに気付いてたと思ったのに。

そんなのぞみ達にはプレゼントが無いのかと心配しましたが、キャラデコクリスマス。
こっちもちゃんと伏線がありました。 何から何まで上手い神回。

ただし、ブンビーさんがサンタ衣装で出なかったのが残念ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月23日 (火) ロマタイ捜査官7 第9回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 引き付けてメルトダウン(ガード不能)です。

●ロマタイ捜査官7 第9回配信(ニコニコ動画)

サードの出番の少なさを暗黒面にしてみました。
最後はオチであり絶対の決まりと言うネタは、今は無きゲーメスト連載のメルティから。
正直な所、悪い事をさせようにも何も思い付かなかったんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月24日 (水) ケータイ捜査官7 第34話

 季節が突然夏で、一部二ヶ国語放送だったり、悲しい幕切れだったりと、色んな意味で異色な話。

アンダーアンカーの存在を認知しているフランス政府。
登場時は字幕が出たセシルの科白も、自動翻訳機でステレオ二ヶ国語放送。
吹き替えの喋り方が独りだけ海外ドラマみたいで、真面目なシーンなのに凄く笑える。
サードまで二ヶ国語で対応。

桐原とセシルが恋仲になると思わせて、サードとフラグを立てるのかと思いきや既に母親だった。
旦那はAIロボの研究者と言うから宗田会長のライバルでスパイかと思ったら別件だった。
アブニールはどう見ても中に人が入ってるデザイン。
フォンブレイバーと比べると、日本は小型化が得意と言う事が良く判ります。

セシルが桐原を部屋に誘って此処からは大人の時間です!
そんな事はお構い無しに、酔って饒舌になった桐原がサードの事を熱く語る。
サードとの強い絆はケイタにも負けていない。 ケイタの影響だけど。
ワインに睡眠薬を仕込まれてサードを奪われた桐原は、セブンを置き忘れたケイタの事を笑えない。

セシルの息子が亡くなったのはアブニールや旦那のせいでは無く、トラックの運転手のせいです。
AIロボを恨むセシルに、やはり桐原が熱く語る。 和解したと思ったら消されたよ!
救われないなぁと思ったけど、セシルは真実を知る事が出来たし息子の所にも行けるし
良く考えたら救われない話も結構あった気がする。

サードの主電源が落とされた時のアンダーアンカーのモニタにはゼロワンとサードがLOST。
セカンドがBROKEN、フォースがFREEZE、ファイブがERORR。 ロクとセブンはLIVE。
セカンドやフォース、稼動前に壊されたファイブ、それぞれ状態が違う事に注目したい。

■ケータイ捜査官7 ミッドナイトセレクション(最終回)
総集編を交えた、網島家で繰り広げられるケイタと女だらけのクリスマスと言う名の素敵な修羅場。
主に駄目な大人代表、瞳子の暴れっぷりが楽しい。

アンダーアンカーの事に付いて、最後のケイタと優璃の会話が
何だかちょっと信じ合ってる感じがして堪らないですね!(*´▽`)ハァハァハァ

セブンは全く出番が無く、美味しい所はゼロワンに持って行かれる始末。
しかし、これはこれで楽しい一夜。
サイトでも配信されているので、34話で沈んだ気持ちを何とも言えない気持ちに変えると良いよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月25日 (木) ロマタイ捜査官7 第10回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 メリークリスマスの気持ちをサイレント映画風にお届けします。

●ロマタイ捜査官7 第10回配信(ニコニコ動画)

ソリッドなだけにソリ! うふふ!

もう人生を達観したと言いますかね。
クリスマスに浮かれたり嫉妬したり寂しがったりする様な年齢じゃ無い訳ですよ。
たまには夢を与える側になりたいと思うのですよ。 まぁオチはあるんですけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月26日 (金) きらりん☆レボリューション 第141話

 きらりに続いてエリナが引退なんて、ネタとしか思えない。
絵の才能を見出されて画家に転向ってジミー大西ですか。

エリナ引退の為に用意された2.4時間テレビは、例え早朝とは言え
きらりが独自に放送枠を獲得すると言う凄さ。
村西事務所から独立したのに、村西社長も涙で送り出し。 天川も久々。
今回は本編OPでは無く、SHIPSの歌を丸々お届け。

特に引退する気は無かったのに、きらりに乗せられて後に引けなくなった感じ。
きらりはと言うと、勝手に悲しんで勝手に送り出し、無かった事にされたら喜ぶ自由進行。

そしてオチは持田。 エリナは結局そう言うコンビなのか。
と言うか、お笑いの世界では既にトップなのでは無いだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月27日 (土) コスが作り終わらない件

 コミケットで久々にコスプレ参加したいなぁと思い続ける事数年。
キャラへの思い入れとか自分の体格とかで中々実現しなかったのですが、ついに行動に移す事に。

ゼロワンです。 ハリボテ系もやってみたかったんだよね。
何故セブンでは無くゼロワンなのかと言えば、黒の方が何かと揃え易いと思ったから。
最後にやったコスはジャス学の英雄だと思うから、11年振りか。

頭の中で完成イメージを思い描いて、公式の壁紙から採寸。 そして縮尺を都合良く拡大。
顔部分を上半身、ボタン部分を下半身として、手足は作らずに黒い服で誤魔化す仕様。
下半身をチャイナドレスの様にスリットを入れて脚を横から出せば、それっぽく見えるかなと。
動き易さを考えないと、移動場所を制限されるからね。

使用素材は段ボール1箱。 そして良く考えたら黒い模造紙なんて売ってないので
ブランディアから送り返されて来たDOMONのスーツ(査定価格1000円)を使用します。

よれよれなのは洗濯をしたからです。

ところで、我が家には定規やメジャーがありません。
両方の掌を広げて親指同士をくっ付け、小指から小指までが45cm。
小指を支点に掌を外に広げて3尺と言うのが、私が仕事でも使う身体定規です。
そんな訳で、文字通り手探りの作業です。

で、24日頃から作り始めました。
本日は16時過ぎから作業をして、3時間経ってまだ上半身すら完成していない。
かなり採寸を間違えてる気がするがスルー。 絶対小さいと思うけど気にしない。

その後、ご飯食べて日記書いてコス作って、ご飯食べて日記書いてコス作って22時過ぎ。

顔部分は六畳ブログのミニプラ用表情集を使わせて頂きました。
ボタン部分は壁紙を拡大して何とかします。

作業用BGMの代わりに、X'mas捜査官を3回もリピート。 ケイタ見てると楽しいなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月28日 (日) ケータイが配置図持って同人誌抱えて並んでた日

 又、碌に眠れずに1日目を迎える事となりました。 睡眠は超大事。 コミケットは体力勝負。

日が変わってもゼロワンのコスを作り続け、一応の形になったのは1時半。
そしてまだ実際に試着していない。 顔を出す部分も作っていない。
しかしカタログのチェックが終わっていないので、そちらを優先。 カレーを食べて元気回復。

3時、1日目のチェックが終わる。 配置図に書き切れない。 お財布注意報。
5時半出発、有明到着は6時。 さぁ、コミケット75、1日目です。

缶コーヒー水と来て、今度はお茶。
次はスポーツドリンクとかどうでしょう。

モロモロから並んで、東ホールに2時間位。 大部分が東123でした。
思いっきりプリキュア関係を回りまくりましたよ。
後は毎度の如くマイメロとかロックマンとかビックリマン。
興味の薄れたアニメでも、サークル単位ではチェックしてたりします。
舞-HiMEの下手物倶楽部とか、金色のコルダの老舗かしわ屋とか、ROのなせなるとか。

パロディ元が好きなのか、サークルさんが好きなのかってのは
サークルさんがジャンル変更をした際に付いて行くかどうかが一つの指針ですが
毎回サークル名をチェックしてる時点で答えが出ている気がします。
好きな物や好きだった物を今でも続けてくれるサークルから遠ざかる理由ってあんまり無い。
だから参加を重ねる毎に増えるんだよね! 新番組の度に嫁が増えるのと一緒だね!

後、今回とあるサークルさんにサイトを通じてスケブを頼んでみたのですが
スペースに行った所、他の参加者と熱く語りまくりでタイミングを逃す_| ̄|○
流石に会話を遮れなかったんですよ。 申し訳無い事したなぁ。

その後はコスプレ参加をする為に更衣室へ。 普段馴染みの無い会議棟の、それも6F。
初めて足を踏み入れる場所に心を躍らせながら、直通の長いエスカレーターに乗ります。

登録料を払って更衣室に入ってからが大変。
当初はすっぽり被ってゼロワンの顔上部に覗き穴を設け、メッシュで隠すつもりでしたが
顔が見えていないとチェックが通らず館内を歩けないので、天井に穴を開けて顔を出す仕様に変更。
段ボールガンダムちっくで恥ずかしいが何を今更。
そして細部はリアルタイム仕上げ、ぶっつけ本番系。 今日だけでホッチキスを数年分使ったよ。

「ゼロワンがトートバッグぶら下げてスペース前の列に並んでたらシュールかも」
と言うのが今回のコスプレの動機の一つだったのですが、うん。

泣ける程無反応だったけどね。 昼過ぎに完売してるサークルが多かったのもね。
「あ」ブロックのゼロワンからセブンまでって、粋な配置だよね。

東に戻ってコスプレ広場。 それから新しく設けられた第2コスプレ広場にも行ってみる。
此処は西ホールの更に奥の屋外展示場なので、先にこっちに来れば良かった感じ。
自分のコスは突貫工事でお粗末な出来だし、悪い意味で目立つので恥ずかしいけど
普段は一般参加で買出し要員なだけに、参加してるって気持ちが一層強まって楽しかったです。

14時半、更衣室に戻って着替え、15時にバス乗り場。 結構遅くまで居た方だね。
東京駅のテレ東本舗で「ケータイ捜査官7」ドリンクを見たけど
妙に割に合わない気がして買わなかった。 どうやら此処で金銭感覚が戻った様です。

帰宅して数えてみたら、48冊。 肩が痛い訳ですよね。
でも、まだ大台に乗ってないって言うか、一線は越えてないって感じですよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月29日 (月) 遠い夏のサイト

 疲れを持ち越さない為に、昨夜は19時に寝て3時に起きました。 でも体が痛いの。
日記書いてご飯食べてカタログチェックしてゼロワンのメンテ。 着脱の度に壊れてる気がするし。
色々と補強をしてたら出発が7時。 ちょっと不安になったけど、8時半過ぎには有明到着。

エロゲーの原画みたいな絵も描ける所をアピールと一部で評判のUGOから並び
プロパンガスでは原画を頂く。 有難う御座います(*´▽`)
ゼロワンの入った袋が超邪魔で、差し入れ渡すのに手間取ったよ。 着てないと本当に不遇の荷物。
自分の分と頼まれ物の分を確認したつもりが、9月発行のヒカルお誕生日本を買い逃したみたい。
普段行くサークルさんだと、何も考えずに「前回のコミケット以降の新刊」って頼むからな。

それから遊戯王を回ったけど、龍亞やラリー本の探索は残念ながら!
探し方が悪かったんだよなぁ。 のえる様本も見つけられなかったし。 それは3日目なのかな。

東の巡回を終え、更衣室でコスプレ登録して西のDiverse Systemに行ったら与作氏にスルーされる。
そして西2から西1の横断を試みたら、今日は同人ソフトの日だって忘れてましたよ。
何と言う迂闊さ。 一旦アトリウムに出れば良かった。
八方から押し寄せる波を乗り越え、教徒に挨拶して新刊立ち読みして差し入れ。
コスする様な人に見えないと言われたけど、私としてはエロを描いて来るとは思わなかったよ。

その後は東に戻ってコスプレ広場を軽く回り、着替えて企業ブースへ。
流石にコスのまま行く意味が無い。 チラシ貰ったりお姉さんの写真撮ったり。
此処から最寄り駅に掛けて、少しずつ私の荷物が軽くなる。
頑張って作ったしさ、一気に捨てたくないし、捨ててあるのを見られたくないよね。

今日は5冊+CD1枚+申込書+プレス+グッズ。 グッズは手拭いと原画と煎餅です。

遊星とジャックのどちらが良いかと聞かれたから、素直にラリーと答えました。

今日も早めに寝ておくべきだったんだけど、どうしても暴れん坊将軍が実況したかったんです。
桐原が出てて驚いたよ! 江戸時代からアンダーアンカーだったんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月30日 (火) 繋げる絆

 何時に寝たかは良く判らない。 あまり寝ていないのは覚えている。
ふと時計を見たら6時。 あれ、おかしいな。 5時半に待ち合わせなのに。

はい、見事に寝坊して置いて行かれました。 着信履歴が凄い事になってた。 すんません。
慌てて支度して6時半出発。 電車の中でさり気無く配置図に記入とか。 8時前に有明到着。
東京駅のバスの列が不安だったけど、待ち時間ゼロで驚く。 一旦落ち着く時間なのかな。

大鍋で湯を沸かしポットに入れ替えるサンクスの店員さん。

今回、最初に並んだ頼まれ物の外周サークルの列が突然大移動の乱。
移動の伝達が無かったと言うより、一度に動く人数を区切らなかったのが原因かと。
お互い前後の確認で周囲の混乱は収まったけど、あわや列崩壊で暴動寸前まで予感させた。

今回、Clockworks U.A.はサークルカットで偶然見つけたんだけど
Lip van winkleからサークル名を変えたのかと訪ねたら、両方の名義で活動しているらしい。
それは知らなかったと言うか、どうやって知れば良いのだ。 今でも頭の中ではTIMESTですよ。

他に印象的だったのは、ぎゃろっぷだいなが相当詰まってたのと
へぐり村役場となぐもカレー部がスペース前を隣の列に占領されてて気の毒だった事かな。
まつたけ屋本舗は頑張ったけど駄目だったんですと途中原稿を見せて貰ったよ。

1時間半程で東終了、西で受け渡しをした後、軽く回って第2コスプレ広場へ。
3日目の第2コスプレ広場は以前と同じ屋上展示場。
でも西ホールの外から階段を使って行けると言う、今までに無い開放的な導線。 人少ないし。
今日はコスプレ参加しないから撮影だけ。 戻るついでに東のコスプレ広場も見てから帰る。

今日は12冊+CD3枚+グッズ。
3日間の合計65冊+CD4枚+申込書+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。

3日間お疲れ様でした。 今回はあまり殺意を抱かなかった気がします。
かと言って全部が平穏無事だった訳でもありませんが
疲れと安心感から、大抵の事は楽しい記憶に上書きされてるんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月31日 (水) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第39話

 周囲に碌な大人が居ないせいでバク十一郎がどんどんやさぐれて行く。
しかし最後の最後で思い留まって良かったね。 多分。

宝くじの賞品が豪華過ぎて、マリーランドの何処にそんな大金があるのか不思議だ。
きっと老夫婦には使い切れないし、拾ったバク十一郎にお礼位あっても良いんじゃないかな!

Bパートは雪が降って来て、皆で楽しく雪合戦。
突然の降雪はマリーランドと人間界の異変を予感させると言う
最後に超重要っぽい一言を呟くリス君は、相変わらず誰にも相手にされないで可哀想。

コメント (0) トラックバック (0)